発言数 147
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:05:47 mikeyama が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:06:05 mikeyama (mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:10:19 mikeyama が切断されました:Client Quit
00:15:53 koi-chankoi-chan[away]
00:21:49 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:22:17 MorrisMorrisZZZ
00:23:38 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:25:34 _5_Xiao-ye_1ash_
00:51:44 mikeyama (mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:00:07 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
01:05:14 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
02:43:38 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
03:17:48 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:26:43 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
03:32:33 Marcy (marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:02:54 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:23:56 MorrisZZZMorris
07:57:57 MorrisMorrisWork
07:59:28 MELTDOWN (meltdown@p380168-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:16:27 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
10:14:58
asahiya_and
『仮面ライダーゴースト』終了で、ニチアサ系番組のプロット特徴と言って良さそうなトコロに思うのは
10:18:24
asahiya_and
脚本さんの技量とは別のレイヤーで、「45話を越える長期構成かつ、玩具マーチャンあり」「1話毎に日常と戦闘の繰り返しという他にない基本構成」って2つの要素が軽くないってことかな
10:20:32
asahiya_and
戦闘については特撮監督もいらっしゃるわけだけど、脚本の戦闘への影響って軽くないなと思うし。
10:21:30
asahiya_and
……多分、戦闘シーンもいわゆるアクション映画みたいなものとは異なった「お約束」があるんじゃないかなとか
10:23:34
asahiya_and
さらには、スーパーヒーロータイムとプリキュアでも、戦闘シーンははっきり違うんだよなあ
10:24:52
asahiya_and
辛いなあと思うのが「ニチアサ枠以外でこの2要素学べる場」って多分ほとんどないんじゃないかってあたりかなあ
10:41:55 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
10:43:14 koi-chan[away]koi-chan
11:53:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
11:58:22 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
12:06:20 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
12:17:09 koi-chankoi-chan[away]
12:52:59 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:05:45 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
14:28:34 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:34:14 Marcy が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:38:01 asahiya_and (yaaic@KD106133178049.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:54:20 aba[hp]0aba[hp]
15:27:24 Marcy (Marcy@118.144.218.133.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:48:48 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:56:39 Marcy が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
16:01:50 Marcy (Marcy@131.149.197.113.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:15:48
asahiya_and
ユルセンの声のトーンは、猫だと思うと納得するくらいには全体的に明るい気がする
17:24:39 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:27:34
aba[AWAY]
やたら好意的な時とまったく協力する気がない時があるのも
17:27:39
aba[AWAY]
猫なら仕方がない。
17:28:09
asahiya_and
ちかたない
17:28:17 MorrisWorkMorris
17:32:01 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:どっきり梨のWindowsUpdate
17:34:41 V-zEn_ (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:35:07 Morris (Morris@p484199-ipngn4301akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:36:42 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:53:39 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:07:50 koi-chan[away]koi-chan
18:10:39 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:10:52 akiraani_ (akiraani@KD036012058015.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:14:06 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:17:35 koi-chankoi-chan[away]
18:20:51 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:33:34
Kannna
【ウルトラQ】CS局のファミリー劇場でやってる『ウルトラQ』のデジタルリマスター版についてのメモ
18:33:44
Kannna
http://cre.jp/blog/2016/09/17/write-ex220160917.html#200000
18:33:51
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
18:34:13
Kannna
9月24日(土)にオンエアされた分は、制作順での第5回が「宇宙からの贈りもの」。これは、1966年の本放送時の第3回にあたる。制作順の第6回は「鳥を見た」。こちらは本放送時の第12回にあたる。
18:34:40
Kannna
「宇宙からの贈り物」は、脚本=金城哲夫(クレジット画面で確認)。ちなみに、「監修 円谷英二」とのクレジットの次に表示される。
18:34:42
Kannna
劇中登場する黒服黒メガネの銀行強盗が、オンエア当時か少し先行してた日活アクション映画のような無国籍調テイストかと思え、おかし味を覚える。
18:36:37
Kannna
「鳥を見た」は、「監修 円谷英二」、「脚本 山田正弘」(クレジット画面で確認)。このエピソードには、エピソードのキーキャラクターになるようなゲストキャラに、見た目が小学校の3、4年生くらいかと思える少年が登場。
18:36:39
Kannna
制作順で2本目、本放送の25話にあたる「悪魔ッ子」には、さらに幼い感じの少女も登場してるけど、こちらは劇中怪奇事件の焦点で被害者みたいな立ち位置。
18:36:50
Kannna
「鳥を見た」の少年は、劇中怪事件の傍観者的な立ち位置だけど、ドラマのラストで飛び去る怪鳥に向けて「一緒に連れてってくれ」って意味のセリフを繰り返す。
18:37:53
Kannna
ウィキペディア(ja)で[ウルトラQ]の項を観ると、キー局と円谷プロの間で番組制作は決定されたけど、放送開始時期が定まっていなかった間に、5本のエピソードがほぼ完成していたとの事。
18:37:55
Kannna
とすると、6本目は、放送開始時期が決まる頃には、おそらく制作中だったのだろう、と想像していい。「鳥を見た」に出てくる少年も、番組路線調整などの影響で、盛り込まれたか??
18:38:21
Kannna
.k ウルトラQ
18:38:21
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9Q をどうぞ♪
18:47:11 imo (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:56:29 imo___ (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:58:23 imo が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:04:59 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:11:59 KannnaKannna_OUT
19:12:19 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:13:46
meltdown
「それいけ! アンパンマン アンパンマンとゆかいな仲間たち」レンタル
19:13:57
meltdown
.k それいけ! アンパンマン
19:13:57
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%91%EF%BC%81%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3 をどうぞ♪
19:14:26
meltdown
こー、特に盛り上がりも無く、まったりと見ました
19:14:34
meltdown
懐かしくてレンタルしましたが
19:14:39
meltdown
刺激物ではありませんな
19:15:33
asahiya_and
アンパンマンは、刺激を求めて観るものではないかな
19:19:13
meltdown
のんびりと見る物ですな
19:20:12
asahiya_and
んですな
19:28:34 Kannna_OUTKannna
19:29:17
Kannna
うん、うん<アンパンマン
19:31:34 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:33:37
Kannna
アタシは、アンパンキャラだと、ドキンちゃんのワガママな感じとか好きなんだけど(笑
19:34:16
Kannna
昔、友人が、若いママさんやってた頃に、「テンドンマンが好き」って、ちょっとはにかむみたいな感じで言ってたことがあって
19:34:33
hir_CF
教員免許を生まれて初めて更新してきた
19:34:44
Kannna
その時の話、うまくかいつまんで言えないんだけど、要するに、
19:35:31
Kannna
要するに、「テンテンドンドン♪」ておはやしが聞こえると、幼児がキャハハと喜ぶ。そうすると、ママさんも一緒に、キャハハと嬉しいらしい。
19:35:34
syo
そういや、気が付けば先生と呼ばれる立場になってました
19:35:38
Kannna
そりゃそうかもしれない、と。
19:36:58
meltdown
ああ、リズム感が良いですかな
19:37:03
meltdown
天丼
19:37:16
Kannna
賑やかよね(笑
19:37:30
meltdown
ばいきんまんも良いキャラですが(笑)
19:37:33
meltdown
うむ
19:46:44 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:03:01 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:03:21 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:13:20 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:28:20 seiryuu (seiryuu@171.6.131.197) が #もの書き外典 に参加しました。
20:32:05 Pikoyan (UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:43:40
asahiya_and
NHKBSプレミアムで擬態カマキリ特集してて、顔見るたびに「仮面ライダーっぽい」と思ってしまう職業病(違)
20:43:58
Kannna
にゃははは
20:45:02
Kannna
>10:24:52 <asahiya_and> 辛いなあと思うのが「ニチアサ枠以外でこの2要素学べる場」って多分ほとんどないんじゃないかってあたりかなあ
20:45:13
Kannna
仮面ライダーエグゼイドでも、
20:45:23
seiryuu
新しい仮面ライダーの季節になったのか
20:45:47
Kannna
今時点で、ウィキペディア記事に名前があがってる方は、ミステリドラマ畑の方ようですね
20:45:49
Kannna
えーっと、
20:45:59
seiryuu
最近一年間が速い
20:46:23
Kannna
高橋悠也さん
20:47:11
Kannna
ただ、この方は、名探偵コナンのアニメや、劇場版のルパ3アニメなども脚本されてるらしい。
20:47:35
asahiya_and
#んっと、ちなみに高橋さんのWikipediaページから、個人HP行こうとすると福田さんのページにつながってたんですよね
20:47:42
Kannna
.k 高橋悠也
20:47:42
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%82%A0%E4%B9%9F をどうぞ♪
20:47:48
asahiya_and
ルパンは評判いいんですよ
20:47:51
Kannna
ほぇぇぇ
20:47:58
Kannna
<福田さんのページ
20:48:00
Kannna
なるほど
20:48:23
asahiya_and
「ルパンらしいルパン」みたいな好評は出てるみたいなので
20:48:41
Kannna
ふむふむ
20:48:45
asahiya_and
アクションありのルパンでそれなら、大丈夫じゃないかなと。
20:49:23
asahiya_and
こう、「何を抑えとけばルパンらしいか」をちゃんとみてホン書いたかなと
20:50:39
Kannna
ふみゅん
20:51:55
asahiya_and
あと、エグゼイドは他のスタッフさんも「ガチガチに固めてある」(例の友人談)そうで……
20:52:48
Kannna
『仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス』(2015)の脚本の、林誠人さんて方も、ミステリドラマ畑の方みたいなんです。
20:52:50
Kannna
で、
20:53:00
Kannna
パンフ掲載のインタビュー談話だと
20:53:26
Kannna
東映テレビのフロントから話があった時に「私でいいんですか?」みたいに聞いたところ
20:53:53
Kannna
「仮面ライダーのことに詳しくない方にお願いしたい」旨言われたそうで。そういうふうに活字にもなってる。
20:54:27
asahiya_and
ああ、読んだ覚えがあります
20:54:46
Kannna
アタシが思うには、平成ライダーでも、もう20年めが真近なんだと思うんですね。経営フロントやP連の立場では。
20:55:05
Kannna
で、新風を導入したいんだろうなぁ、って思います。
20:55:50
seiryuu
ゴーストVSドライブ はアイルトンセナの眼魂がみたかった
20:56:23
asahiya_and
そういえば
20:57:13
asahiya_and
エグゼイドのプロデューサーの大森さんかな? キョウリュウジャーやドライブのプロデューサーさんなんですけど
20:57:47
asahiya_and
「三条さん頼みの状態から脱却したい」というコメントがあったそうで
20:57:55
Kannna
ふむふむ
20:59:29
Kannna
ニチアサのお客さんは、「3年間で半分くらい入れ替わる」みたいに言われてるそうなんで。
20:59:52
Kannna
やっぱり、制作陣から新風をってのは、必要なんでしょうね。
21:00:10
Kannna
“ブランド化”されてるって事情もあるし。
21:00:32
Kannna
(ブランド化:プリキュアシリーズについての、鷲尾Pの発言より
21:02:05
asahiya_and
戦隊やライダーでちゃんと脚本書ける人が少ない事への危機感もあるかなと
21:02:27 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:02:38
Kannna
なるほど
21:03:14
Kannna
アタシが思うのは、エッジィになってとんがり過ぎる事への回避策でもあるかなぁ、と<知らない人にお願いしたい
21:03:29
Kannna
これ、説得力もって説明するの、難しいかもしれないんですけど
21:04:00
Kannna
アギト>龍騎>555の後に、剣〔ブレイド〕が来た時とか
21:04:20
Kannna
当時、アタシは気分的にちょっと盛り下がっちゃったんですけど(笑
21:04:33 koi-chan[away]koi-chan
21:04:47
Kannna
長い目で見ると、あそこで、実は、とんがり過ぎないように、リセットかかってたな、と思うんです。
21:05:16
asahiya_and
ははあ
21:06:29
asahiya_and
その後、響鬼、カブト、電王、キバ……でしたっけ
21:06:55
Kannna
そうです
21:07:45
Kannna
II期の動向で言うと、オーズと、鎧武かな、大雑把なアタシセンスで尖ってたと思うのは。
21:08:54
asahiya_and
少なくとも鎧武は多分異論は無さそうですよね
21:09:28 Marcy が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:09:28
Kannna
うん
21:09:40 Marcy (Marcy@131.149.197.113.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:11:25
Kannna
オーズについては、「人間の欲望をメダルの形にする」これは、画的にはエッジィだったけど。コンセプトは驚くほどではなかった気がします。
21:11:27
Kannna
けれど、
21:12:08
Kannna
中盤で、ガメルが完全態間際になると、自動車だろうと、生きてる人体だろうと、触ると丸ごとメダルにしちゃう、
21:12:28
Kannna
最終局面では、全世界メダル化、と。
21:12:34
asahiya_and
あー……ありましたね
21:13:02
asahiya_and
えー、確かメダルになっちゃうと戻れないんでしたっけ
21:13:04
Kannna
あそこまで持ってくイメージを、脚本でてきるってのが、こないだもちょっと言った、楽屋裏での以心伝心パワーだと思うんだ。
21:13:21
Kannna
あれは、戻れない感じだったと思います。
21:13:29
asahiya_and
伝わってきてると思います
21:13:51
asahiya_and
ふーむ。メダル化ではないですけど
21:13:57
Kannna
だって、田崎監督と靖子さん、ヒドイ(笑)んだもん
21:14:26
asahiya_and
アンクと別れて終わってるのも、不可逆だし、Wラストと逆でもありますよね
21:14:34
Kannna
オーズについての初打ち合わせの時、ガメルのキャストさん、同じ人第一候補に挙げてたとか。
21:14:54
asahiya_and
ははぁっ!
21:15:07
Kannna
いくら、過去作で組んだ時(実写のセラムン)のキャストさんとはいえ、それって以心伝心だと思う(笑
21:15:34
asahiya_and
そこまでとなると、つき合いの長さとかもあるんでしょうが。ソレにしても、ですねえ
21:16:08
Kannna
それは、作品にとってはいい事だろうとアタシは思うんだけど。
21:16:32
Kannna
そーゆーので、ずっとやってくと、どうしてもニチアサ向けには尖がりすぎる、懸念は出るとも思う。
21:24:55 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:25:11 seiryuu (seiryuu@183.88.58.183) が #もの書き外典 に参加しました。
21:25:36 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:37:01
asahiya_and
あー、なるほどなるほど。
21:38:08 kairi (kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:41:33
asahiya_and
それでいくと、脚本さんが多分一番テコ入れしやすいはずですが
21:42:37
asahiya_and
カメラさんや監督さんも、これから新しいひと使ってきたりするんですかねえ
21:43:44
Kannna
監督さんは、助監や、アクション監督さんからのランクアップ、クラスチェンジがあるから
21:43:59
Kannna
自然と世代交代すると思います。多分、カメラさんも。
21:44:17
asahiya_and
あ。アクターさんも交代始まってるみたいで
21:44:27
Kannna
うんうん
21:44:47
asahiya_and
エグゼイドも、2Dキャラは高岩さんではないそうです
21:45:10
Kannna
それは、アタシでも感じます。詳しい事は知らないで観てるレベルだけど
21:45:26
Kannna
女性アクターさん、珍しくなくなったなぁ、とか、そーゆーとこで。
21:46:16
asahiya_and
#ジュウオウも歴代アクトレスの野川さん使わずに別の女性アクターさんだったり、レッドが確かすごく若い方だったり
21:47:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:47:45
Kannna
うん、うん
21:51:27 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
21:54:55 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:56:35
asahiya_and
あ。ジュウオウイーグルのアクター、浅井さん。チダ・ニック、キョウリュウグリーン、トッキュウ6号(ザラム)、アカニンジャー と歴任してらして
21:56:59
asahiya_and
スーツ思い出すだけでも安心するw
21:57:40
Kannna
さっすが(笑
21:58:41
asahiya_and
これで今年32歳ってお若い。当時27歳でチダ・ニックのスーツを着てた模様
22:04:53 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:50:14 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:00:24 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:11:59
syamo
ニュースはあとになって、読んでみたが
23:12:13
syamo
酒は苦いけど、酔えるという感じがしないでもない・・・
23:12:35
syamo
おれみたいな意見もあるし、感動する人もいるんだろう
23:13:39
aba[AWAY]
二行目の意図がまったくわからない。
23:14:14
syamo
最初から甘くないという意味だが?
23:15:15
aba[AWAY]
いや
23:16:05
aba[AWAY]
3行つづけて一連である発言、のように見えて、2行目の存在意図が判らない。
23:16:24
aba[AWAY]
文そのものの意味は普通分かる。
23:20:32
aba[AWAY]
そこに特別な意味はなく、頭に浮かんだ言葉を浮かんだ端から書いてるだけ、というならまぁそういうこともあるよね、とはなる。IRCだからね。
23:22:37
Kannna
なんかの比喩なのかなぁ、とも思うんだけど。どういう比喩化は、筆者が書いた記事を読まないと、想像できない。比喩だとしたら、そういう書き方になってるかな。
23:23:11
syamo
ロマンを感じるかどうかを酒にひっかけただけさ
23:23:45
Kannna
それは、わかんないぉ。
23:24:01
syamo
そうか
23:24:21
Kannna
うん
23:25:35 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:26:41
aba[AWAY]
。・x・) ←判った上でひっかけるにしては例としては意味がずれすぎるのであえてそれを選ぶ意図が判らぬ、となった人
23:36:49 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:49:07 koi-chankoi-chan[away]
23:49:25 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。