発言数 561
表示
時刻 メッセージ
00:07:23 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:31:10 LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
00:40:56 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:57:36 MorrisMorrisZZZ
01:07:53
aba[AWAY]
https://twitter.com/wkerslake/status/775105333333204992 錯視
01:07:54
Toybox
FetchTitle: Will Kerslakeさんのツイート: "There are twelve black dots at the intersections in this image. Your brain won’t let you see them all at once. https://t.co/ig6P980LOT"
01:09:17
aba[AWAY]
黒い点12個あるけど同時に認識することができない。
01:29:12 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:31:56
asahiya_and
意識しても4つ以上は見えませんでしたねえ
02:33:35 symm (symm@188.27.110.92) が #もの書き に参加しました。
02:43:48 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:14:56 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
03:17:15 Marcy が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
03:35:36 Marcy (marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:59:23 symm が切断されました:Quit: Leaving...
05:22:20
OTE
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00000502-san-kr
05:22:21
Toybox
FetchTitle: 韓国南東部で観測史上最大規模の地震 余震91回、原発やKTXが停止 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
05:22:35
OTE
おや。韓国で割と大きな地震があったのね。
05:22:48
OTE
原発などの影響はどうなんだろうねぇ。
05:23:04
OTE
被害に遭う人が少ないと良いのだけど。
05:59:27 symm (symm@188.27.110.92) が #もの書き に参加しました。
06:08:12 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:11:17
aba[AWAY]
地表近くだったら震度でいうと5くらいか。
06:11:43
aba[AWAY]
。・x・) 日本だと「けっこうゆれたねー」になっちゃうこの慣れ具合……
06:25:22 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:33:54 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:34:33 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:59:24
OTE
わし個人は、震度5の体験は無いのよな。結構びびるかも。
06:59:54
OTE
大阪の時に311で食らった4かな。あれはビルが耐震不十分だったから結構怖かった。
07:00:06
NM
子供の頃に一度か二度震度5があった記憶
07:00:43 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:00:56 Kannna が切断されました:Client Quit
07:02:21
OTE
台風のごっついのは、子供の頃くらったけどなぁ。
07:02:43
OTE
築80年の古い家だったから家がぎしぎしみしみしして、怖かった(笑)
07:02:58
OTE
台風の目に入ったときは一回りして感動したw
07:03:38
OTE
あの時は、チャンスとばかりに犬の散歩したっけな(笑)
07:04:13
chita
アボカドの毒性の話。ペルシンだか
07:05:57
chita
日本語で読める情報だと大変に危険なものになる可能性を示してあるものが多いが、英語文献だと、犬、猫、フェレットに対して害があるという説を否定しているものが多いように思う
07:06:26 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:06:38
Kannna
#おはよぅん
07:06:48
Kannna
#変な時間に起きた
07:07:19
Kannna
気候が変わってきたからかにゃ
07:08:48
chita
ASPCA、アメリカ動物虐待防止協会の発表が根拠になっている場合が多い。馬に対しては大変にあぶないけど、実を与える分には犬猫には基本的に無害。消化不良や、大きな塊を喉に詰める事故の可能性はあるらしいが
07:09:00
chita
http://www.aspca.org/pet-care/animal-poison-control/toxic-and-non-toxic-plants/avocado
07:09:02
Toybox
FetchTitle: Avocado | ASPCA
07:09:40
chita
誤読じゃないといいけど、ペットフードにアボカドが使われてる例もあるような
07:10:25
OTE
ふんふん。
07:10:56
OTE
まぁ、わしアボカドほぼ毎日スムージーにして飲んでるけど、一向に死なないしなぁ。
07:12:06
chita
種も食ってる?
07:12:46
OTE
種は煎じてスープを飲んでる。
07:12:47
chita
アボカドについて調べ直していちばんショックだったのが、種を食べる人がけっこういるということだった
07:12:52
chita
ここにもひとり。
07:13:20
OTE
水不溶性の食物繊維が多いとかで、お腹の調子を整えるのに良いとか聞いた。
07:13:36
OTE
ただ、種を割って30分ほど煮ないといけないのでめんどくさい。
07:13:46
chita
水溶性の、じゃないかな
07:13:58
OTE
ふむ。
07:14:01
OTE
そっちだな。
07:14:05
OTE
良く考えると。
07:16:10
chita
あと、ペルシンの薬効、または毒性については調べがつかなかった。そもそもの作用についてもまだわかってないみたいな感じだった
07:16:45
chita
いや効果については判ってるのか。また用語間違えた
07:23:17 MorrisZZZMorris
07:34:00 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:58:09 MorrisMorrisWork
08:01:55 MELTDOWN (meltdown@p693052-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:15:25 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:22:17 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
08:36:14 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:45:48 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:53:45 chita が切断されました:Quit: Leaving...
09:06:08 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
09:26:38 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:27:20
aizawayu
自分の面白いと思うものというか
09:27:42
aizawayu
>実際には何かもっとどす黒い、表沙汰にできないドロドロとしたもの
09:28:05
aizawayu
って実は書いているんだけど皆そこまで読んでくれないんですよお(涙
09:28:45
aizawayu
まあ割りと家庭の人間関係がリアルでドロドロなんですが
09:29:00
aizawayu
早く作家になって家を出たい……。
09:29:35
aizawayu
あるいはシリアに行くか刑務所に行くか駅で電車の飛び込むとかしようか
09:30:18
aizawayu
まあそれはともかく
09:30:37
aizawayu
どろどろしたものってあれだ
09:30:51
aizawayu
女の子同士の戦いが好きだったりー
09:31:04
aizawayu
(肉体的精神的問わず
09:31:43
aizawayu
こんな世界嫌だから早く滅んでくれないかとか、地球を出たいとか思っていたりー
09:32:20
aizawayu
ってこれがドス黒感で、
09:32:35
aizawayu
面白いというか好きなものって
09:33:40
aizawayu
銀河マニアックスで言うとザウエニアとかメッシアとメイデン周りの設定話とか好きっていうかやりたくてわざわざ魔法設定入れたりした
09:35:01
aizawayu
#更に言うとD&D3.xeが(システムというかデータリッチ的に)好きでそれがザウエニアというかシャード・フェデニアあたりの世界観に影響してる
09:36:01
aizawayu
#まあ遊ぶとなるとルール&システムリッチ的に面倒くさい&やる人が回りにいないというのがつらたんなのだが……(´・ω・`)
09:37:11
aizawayu
ドス黒感の話に戻ると(東)アジアめちゃくちゃになってくれないかなとか(まあぶっちゃけちょっと前に戻ってくれみたいな感じだけど
09:37:37
Kannna
aizawaさんは、ここで言われる事に振り回され過ぎにみえるんだよねぇ。アタシにはそう「見える」ってだけだけど
09:37:47
Kannna
複数の人がいるから、色んな事言われる事になるのは当然で。全部に対応しよとして、色々ロスも多くなってる気がする。
09:38:13
Kannna
無責任に言うけど、どす黒いものが書きたければ、書けばいい。
09:38:38
aizawayu
それを書きすぎるとライトノベルじゃなくなっちゃうんですよ
09:38:52
aizawayu
だから意図的に寸止めしていたりする
09:39:08
aizawayu
#女の子同士の争いとか
09:39:46
aizawayu
まあハーレムもの書いていたけど、銀河マニアックスで一旦ハーレム物は止める予定です
09:39:53
Kannna
書いた結果、ラノベではみ出すとしても、それは結果的にはしょうがないよ。
09:40:05
Kannna
Aizawaさんがそういう書き手だって事でしかない。
09:40:20
Kannna
けど、それだって書き上げなきゃわかんない事だしネ。
09:42:04
aizawayu
ドス黒感満載の作品、他にも構想はあるけど新人賞の枚数で収まらないしなあ
09:42:30 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
09:43:16
aizawayu
あんまりやり過ぎるとしゃもが書く作品みたいになって読む人狭まるしなあ
09:43:39
aizawayu
しゃもが構想する作品みたいに
09:44:23
aizawayu
ラノベではみ出す作品、それこそ電撃かガガガ文庫向きなんだけど
09:45:25
aizawayu
電撃ははみ出る方向が違う感じだしガガガは締め切りと紙応募というのが、って言い訳じみてますねはい
09:49:17
aizawayu
本の読み方で言うと
09:49:47
aizawayu
最近物理本で読むのが辛くて、電子書籍のほうが読み進められるというのはある
09:50:03
aizawayu
それでネトゲ嫁の1巻読みきったし
09:50:13
aizawayu
最初から最後まで読みきったし
09:52:04
aizawayu
物理本だと途中から適当に開いて読んでまた閉じてみたいな読み方ができちゃうんで、それに甘えているというのはあるかな
09:54:00
hir_CF
言ってはなんだがしゃもしゃもさんのほうが作品読みやすいし一般的だからな
09:55:01
Kannna
んー
09:55:27
Kannna
syamoさんは、「作家になろう」とか決めてない。その分のフリーさはあるよね。
09:56:32
Kannna
「書きたいから書く」の強味がある。
09:57:06
aizawayu
どす黒感といえば
09:57:55
aizawayu
自分、「何事も暴力で解決するのが一番だ」を最近リアルで座右の銘としたい感はあるかなあ
09:58:15
aizawayu
割りと真面目に疲れてる
10:01:21
aizawayu
後頭のなかの富野監督が「皆死んじゃいなさいよ!!」って時々叫ぶ時がある
10:03:11
aizawayu
……自分で自分のどす黒さに当てられて気持ち悪くなってきた('A`) 雨のせいかもしれないが('A`)
10:03:51
aizawayu
まあ喧嘩できる実力があれば上とかと喧嘩したいよな。そういう意味で富野監督に憧れてる感はある
10:05:23
aizawayu
書きたいものを書いてデビューできるなり売れるなりすればそれはそれでベストなんだ
10:05:32
aizawayu
でも、そううまく行くはずもない
10:06:10
aizawayu
その時に折り合いを付けるか喧嘩するかは人それぞれだったりその時々だったりするけど
10:06:41
aizawayu
一発はぶん殴りたいという気持ちはある
10:06:51
aizawayu
個人的には。
10:06:59
aizawayu
せめて一発は
10:08:05
aizawayu
カミーユみたいに壊れることができたら楽なのになあ、と今思う
10:08:32
aizawayu
生きたまま死ねたら……。
10:09:11
aizawayu
別に思うには
10:09:51
aizawayu
世界の煩わしさから離れて、ただ音楽と動画を見聞きしながらここではないどこかで
10:10:08
aizawayu
永遠の怠惰を過ごしていたいという感はある
10:10:41
aizawayu
一人用スペースコロニーか異世界に永遠に引きこもりたい感はある
10:11:15
aizawayu
でも食ってくためにはそうもいかない
10:12:03
aizawayu
でも地上波TVとか新聞とかTwitterとか2chとかから離れたい。でもそうすると寂しくなる
10:12:21
Kannna
それはそうだよね<食ってくためにはそうもいかない
10:12:58
aizawayu
山田さん、増えるの落ちってあれ自分の心境だよな、って思う
10:13:08
Kannna
でもね、「小説を書いてく」ことと、「作家で食ってくこと」とは、独立事象と思った方がいいよ。
10:13:57
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
10:13:58
Kannna
それと、余計な事ではあるから、普段は言わないけど。「家元を離れて暮らす」ことも独立事象だ。
10:14:26
Kannna
「家元を離れるなら、喰ってく手立てを確保しないといけない」これは、確か。
10:15:00
Kannna
けど、「作家になること」でなくてはいけない、わけではない。
10:15:24
Kannna
どうも、Aizawaさんは、そこの決め込みが強いよね。
10:15:43
Kannna
強迫観念みたいになってる感じで、だから焦りが重なってるように、見える。
10:16:12
Kannna
こんな事言っても、簡単には、解きほぐせない思いだろうけどね。
10:16:37
Kannna
だから普段は言わないんだけど。まぁ、たまには言っとこうくらいの感じで。
10:16:58
aizawayu
はい(´・ω・`)
10:17:18
aizawayu
でも時間がない。色々と
10:17:29
aizawayu
だから早くならなければという思いはあります
10:18:27
Kannna
夢枕獏さんは、デビュー前に「作家になってもならなくても書く、書いてく」みたいに思ったそうですよ。ご本人のエッセイにある。
10:19:01
Kannna
記憶に残るくだりに「土方をしながらでも書く」ってあったな、確か。
10:21:44
Kannna
実際、山小屋ペンションみたいなところの、の手伝い人(ポッカとか言うの??)のバイトをしながら、書いてた時期もあるようで
10:22:17
Kannna
その頃の経験をイメージソースに書いたんだろうなこれ、と思える作品もある。
10:25:11
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
10:25:13 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:26:27
Kannna
昔、書いた覚えがあるけどね、なんかきちんとした仕事して、みたいな事いう気はないのよ。
10:26:41
Kannna
犯罪行為は、もちろん勧めないけど。
10:26:59
Kannna
ヒモしながら書いたって、風俗でバイトしながら書いたっていい。
10:27:53
Kannna
山田詠美さんなんて、デビュー前はストリッパーとかしてた。
10:28:56
Kannna
もちろん、そんな路線選択した末路には、アタシは責任なんて負わないよ。
10:29:29
Kannna
だから、参考程度に耳に挟んでくれればそれでいい。
10:29:45
aizawayu
はい(´・ω・`)
10:29:57
Kannna
ここで言われる助言も、基本的にはそういうもんだと思うな。
10:34:14 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
11:24:10
aizawayu
D&Dというとd20モダンのアーバンアルカナ(プラスfutureとかサイバースケープ)みたいな世界観は好きだけどあれやるならシャドウランのほうがいいでしょみたいな気分はある(´・ω・`)
11:25:01
aizawayu
まあ川上稔氏の世界観が好きなのでいろいろぶっこむのは好きかなー、というのはある
11:25:34
aizawayu
あと作家で言うと佐藤大輔と紅玉いづきが好きという。自分で言うのも何だけどなんか無茶苦茶なチョイスだな
11:30:51
aizawayu
ネットを、世の中を見てると(お前ら)凡人! 凡人! と叫びたくなる気分になります(まれによくある
11:31:18
aizawayu
……どよ~ん
11:32:30
aizawayu
なんか凡人論というと言うか超人と凡人論みたいな感じのが時々頭に浮かんでくるけど形にならずに消えていくんだよね(´・ω・`)
11:32:57
aizawayu
超人というか能力を持った人というか……。
11:33:13
aizawayu
「凡人論」みたいなタイトルは浮かんでくるんだよね
11:33:44
aizawayu
時折。
11:34:46
aizawayu
ぐぐったら歌で「凡人論」というのはあるがそんなんじゃねえよ! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
11:38:20
aizawayu
まあ人間って肉体的能力も精神的能力も多くの人においては誤差の範囲内だと思うんだよなあ。魔法とか超能力とかない人間はそんなに違わないのではないかという疑念があります
11:39:07
aizawayu
魔法とか超能力とかない現実の人間は
11:40:33
aizawayu
ただウサイン・ボルトとかのレベルになると範囲外になってくるわけでな(;´Д`)
11:52:46 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:59:21
aizawayu
これだけ吐いてもまだ闇というかどろどろしたものはある気はする(´・ω・`)
12:02:16
aizawayu
なんか一部鎮守府みたいなどす黒い闇を吐き出さないとあかんのかなあ……。
12:20:59
aizawayu
あっ、あれだ
12:21:57
aizawayu
救世主と姫巫女の設定に関しては紅玉いづきさんのミミズクと夜の王などに出てくる聖騎士と聖剣の巫女が元ネタな気もする
12:22:19
aizawayu
どっちかというと
12:22:42
aizawayu
そんなことを言いつつひとやすみる(ばたり
12:23:31
aizawayu
#でも勇者と姫って昔からあるパターンだよね(´・ω・`)
12:30:50
aizawayu
あと銀河マニアックス、実は過去に電撃とかに送って一次落ちした別作品の話とちょっと関係あるといえばあるか(;´Д`) まあわからなくてもいいようにはしたけど(;´Д`)
12:42:34 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
13:31:43 ponzz_ (ponzz@p928225-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:34:20 ponzz が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:39:56 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:47:25 asahiya_and (yaaic@KD182251121134.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:54:02
aba[AWAY]
まぁ
13:54:09
aba[AWAY]
国会議員とか
13:54:26
aba[AWAY]
超人が多いよね(全員とは言っていない)
13:56:50
asahiya_and
超人的に目立つ人と超人?
13:57:52
aba[AWAY]
人としてダメな部分も盛大に持ってたりはするけど
13:58:14
aba[AWAY]
それでもパラメータ合計値が一般人よりはるかに高いカンジ
13:58:55
asahiya_and
ダメな部分しかなかったら、選ばれるの難しいですからねえ
14:09:26 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
14:10:59 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:11:37
aizawayu
ここ数日書きなおしているわけだが
14:12:06
aizawayu
出す情報の順番とか変えてみたりしたわけなんだけど
14:12:43
aizawayu
それでも読者が他に何がわからないのかというのがわからない(;´Д`)
14:13:10
aizawayu
ちと書き上げた分までうpしてみる?
14:13:35
aizawayu
#もちろん一人称にしている
14:14:30
aizawayu
まああと設定語りとか最低限にしておいたほうがいいよねとは思ってる(´・ω・`)
14:16:56
hir_CF
とりあえず改善したというのであれば
14:17:28
hir_CF
その都度確認すべきじゃないかとは思うが(もh
14:17:42
hir_CF
「直した部分」を通読してみるのだ自分で。
14:17:55
hir_CF
それを教材に授業する自分をイメージしてみるのだ
14:18:29
hir_CF
自分は教材が完成するまでは書き直す。まあ完成させた後に修正してく方が多いが
14:19:42
aizawayu
ちと途中で視点キャラを交代させるんでそこまで書いてみた
14:19:54
aizawayu
書きなおしてみた
14:20:08
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
14:20:49
hir_CF
とりあえずなおしたストーリーのあらすじを
14:20:57
hir_CF
「富士見ファンタジア文庫風に」言ってみるのだ
14:21:02
aizawayu
変わってないよ
14:21:08
hir_CF
まったくか
14:21:10
aizawayu
富士見ファンタジア文庫風とは
14:21:38
hir_CF
開いて最初の右側、カバーに書いてあるやろ(((
14:21:45
aizawayu
ヒロインがやってきてレズストーカーが来たところまでしか書き直してないのだ
14:21:47
hir_CF
ああ最近は裏になってるか
14:21:58
aizawayu
富士見……。
14:22:02
hir_CF
とりあえず
14:22:08
aizawayu
フルメタとかドラゴンズ・ウィルしかないなあ
14:22:17
hir_CF
電撃でもいいw
14:22:21
aizawayu
リプレイなら色々あるが
14:23:37
hir_CF
「小説」がないのか
14:23:40
hir_CF
まさかとは思うが
14:24:16
hir_CF
部屋に何百冊くらい小説ある?
14:24:22
hir_CF
レーベルは問わない
14:24:51
aizawayu
しまってある分も含め200冊以上はあると思う
14:25:14
hir_CF
じゃあ読んだことある小説っていままでで何冊くらいだと思う?
14:25:18
aizawayu
まあ少なくとも100冊以上はある
14:25:39
aizawayu
何冊だろう
14:25:44
hir_CF
おおざっぱでいい
14:26:18
aizawayu
半分ぐらいは行っているんじゃないか。でも大体一度は目に通したことがあるからなあ
14:26:33
hir_CF
200冊中100冊しか読んでないのか……
14:26:46
hir_CF
もの書きにしては少ないなあ……
14:26:59
hir_CF
引き出しの少なさをなんとかせんと。
14:27:25
aizawayu
まあちょっと覚えてないんでもうちょっと行っているのかもしれんが
14:27:27
hir_CF
100冊なんて黎明期の電撃・富士見が年間に出版する冊数だぞ。
14:28:19
hir_CF
言い方は悪いがパクれ
14:28:30
hir_CF
真似してるうちに自分の表現に変質する
14:28:30
aizawayu
金ないし置く場所もないもん。だから最近買えずにいる
14:28:47
aizawayu
あまり買えずにいる
14:29:00
hir_CF
読んでつまらなければ売る
14:29:34
hir_CF
まあ目先の問題を解決しよう
14:29:39
hir_CF
換骨奪胎
14:29:42
hir_CF
という言葉がある
14:30:21
hir_CF
まあこの場合例えとして不適切かもしれんが、自分の作品のストーリーライン持ってきて
14:30:28
hir_CF
人物や細部をゴッソリ入れ替えて
14:30:30
hir_CF
作りなおせ
14:30:37
syamo
グインサーガマラソンからはじめましょう
14:30:43
hir_CF
舞台を地球じゃなくて異世界にするとかそういうのでもよいが
14:30:46
syamo
ナリス氏ねとおもえば合格です
14:30:46
hir_CF
しゃもさんしゃもしゃも
14:31:48
aizawayu
グインは途中からホヒィになるんでノーサンキューです
14:32:03
hir_CF
ああそれと
14:32:12
hir_CF
なろう小説とかカクヨムとかの上位作品読んでみるのだ
14:32:22
hir_CF
これなら金がない問題は解決する
14:32:22
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
14:32:33
hir_CF
とにかくあいざーさんには引き出しが根本的に足りない。
14:33:14
hir_CF
あいざーさんの表現力と構成力がどうして今の状態なのか要員の一つが分かった(((
14:33:16
hir_CF
要因
14:34:54
syamo
普通にシェイクスピアからはじめたほうがいいと思うぞ
14:35:05
hir_CF
しゃもさんや
14:35:07
syamo
おいらも四ツしか読んだことがないが
14:35:09
hir_CF
難易度を上げるでないw
14:35:15
syamo
高いの!
14:35:15
hir_CF
読んだことないもんを勧めるな!
14:35:29
syamo
マクベスハムレットオセローロミジュリ
14:35:35
syamo
あとリア王か
14:35:38
syamo
5つか
14:35:43
aba[AWAY]
ロミオとジュリエットを馬鹿にする奴は
14:36:18
aba[AWAY]
アイツらが今より教育水準の低い、年齢が中坊程度だという事を知るべき。
14:39:07
aizawayu
小説とかラノベでいいのかなあ
14:39:21
aizawayu
映画とかのほうがいいような気もするが
14:39:53
hir_CF
却下だ
14:39:58
aizawayu
(。・ε・。)エー
14:40:00
hir_CF
とりあえず
14:40:04
hir_CF
ラノベ作家目指してるなら
14:40:09
hir_CF
ピンキリ色々なラノベ読め
14:40:20
aba[AWAY]
それが許されたのはラノベという言葉すらない頃だな
14:40:20
hir_CF
その合間に普通の小説もいいし
14:40:22
hir_CF
映画もいいが
14:40:36 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
14:40:39
hir_CF
あいざーさんはまず文章表現を学ぶべきだ
14:40:55
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
14:41:02
hir_CF
言ってはなんだが私は何千冊とラノベだけでも読んでるぞ
14:41:13
hir_CF
小説や文芸は児童文学も含めればさらに膨れ上がる
14:41:24
hir_CF
学術書や科学雑誌だってよ無視
14:41:26
hir_CF
読むし
14:42:39
hir_CF
無教養な表現も教養があって初めて実現する
14:42:50
hir_CF
とりあえず土台を作れ
14:43:39
aba[AWAY]
。・x・) 冊数自体は重要ではないが、魂にラノベが刻まれてる状態には持って行かんとなぁ
14:44:06
hir_CF
冊数も会った方がいいと思うぞ。
14:44:14
hir_CF
心に残る表現を死ぬほど積み重ねる必要が
14:45:09
aba[AWAY]
。・x・) ゲームの設定やデータを読み込んでも文章を書く役には立たん
14:45:20
aizawayu
うん(´・ω・`)
14:46:05
aizawayu
とりあえずなろうとか読み込むか(´・ω・`)
14:46:05
hir_CF
https://kakuyomu.jp/ そうだな、とりあえずトレーニングだ。カクヨムの週間ランキングの各ジャンル1位作品を片っ端から読んでみるのだ
14:46:06
Toybox
FetchTitle: カクヨム - 「書ける、読める、伝えられる」新しい小説投稿サイト
14:46:22
hir_CF
1話完結してる奴からまず読み下していくべし
14:46:23
aba[AWAY]
調味料だけ大量に買い込んでも調理技術や食材がないと無意味なのだ
14:46:34
hir_CF
ファンタジーの奴は死ぬほど分量多いから後回しでいいが
14:47:21
hir_CF
14:47:27
hir_CF
読み終わったらレビューを付ける
14:47:34
hir_CF
真剣につけるんだぞ。分析した上で
14:49:18
hir_CF
とりあえず読書量問題はあれだ。
14:49:31
hir_CF
「中学の勉強をすっ飛ばして大学進学しようとしている」だ
14:53:58
aizawayu
(´・ω・`)
14:56:53
hir_CF
ぶっちゃけ文章書きって
14:56:59
hir_CF
国語力やろ?
14:58:17
hir_CF
「読みやすくて理解しやすくてワクワクする」文章なんて
14:58:28
hir_CF
無数のパターンが頭の中になけりゃ作れない
14:58:40
hir_CF
英文を作るみたいなもんだ
14:59:09
hir_CF
英文だって
14:59:21
hir_CF
知ってる単語や表現が多ければ多いほどいろんな文章を作れる
14:59:25
hir_CF
それと一緒である
15:02:51
hir_CF
あと
15:02:57
hir_CF
既に頭に知識が詰め込まれてると
15:03:03
hir_CF
いちいち調べる手間が減る
15:03:10
hir_CF
後で参照すりゃいいから負担が大幅に減るな
15:03:22
hir_CF
膨大な知識のプールがあればそれだけ楽に創作ができる
15:03:48
hir_CF
昨日あたりに私が書いた文章を例にとるが
15:04:07
hir_CF
"超新星爆発"大質量の恒星が、その生涯を終える際に起こす大規模爆発。その際、ごく短時間強力なガンマ線が発生し、半径五光年以内の惑星に住まう生命は絶滅、二十五光年以内の惑星の生物の半数が死亡する、恐るべき大災害である。
15:04:07
hir_CF
また、ガンマ線はオゾン層を破壊し地表を"殺菌"して生命体が住めないように環境を破壊し、これらの回復には数年を要する。
15:04:37
hir_CF
これは昔知った知識をすらすらとまとめて書いた上で、ウィキペディアでチェックしてから投稿した
15:05:02
hir_CF
これが知識なくてウィキペディアから引っ張ってくる事になったら文章として整形するの大変だったはずだ。
15:05:21
hir_CF
パクりにならないようにするの大変だからな。
15:05:37
hir_CF
自分の知識は文章にしやすいが
15:05:50
hir_CF
得たばかりの知識を独自の文章にするのは難しい
15:08:27
hir_CF
知識があるってのは「人に自分の解釈で説明できる」ってことだからな
15:10:18
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:14:58
OTE
後は。なんか知らない単語や概念などがあったら一々確かめておくのも良いかも知れず。
15:15:10
hir_CF
それも知識増えるわな
15:16:12
OTE
それとなろうやカクヨムを読むだけではどうしても傾向が偏る。
15:16:33
OTE
事典や辞書を読むのもおすすめ。
15:16:33
hir_CF
それも同意だが
15:16:36
hir_CF
金がないつーてるからな
15:16:48
OTE
Wikipediaでランダムで読めるのがあるから
15:16:52
hir_CF
あと、あいざーさんに足りてないのは「小説」の絶対量だと思う
15:17:05
aizawayu
まあTwitterで色々フォローしてると色々なツイートが流れてくるのでそこにある記事とか読んだりしてる(´・ω・`)
15:17:07
OTE
それを使うのもありだし。小中高の教科書をおさらいするのも案外良い。
15:17:22
aizawayu
あとはてなブックマークの記事とか
15:17:41
hir_CF
でもとりあえず
15:18:01
hir_CF
「ラノベ作家」目指してるんだからまず第一にすべきなのはラノベ読書量を100冊から圧倒的に膨らませる事だと思うぞ
15:19:25
hir_CF
学校の国語の教科書って「つまらない」ぶぶんの寄せ集めだしな
15:19:39
hir_CF
システム上仕方ないなが
15:19:41
hir_CF
ないんだが
15:19:45
OTE
あぁ、わしが言ったのは、「全部の教科書」。
15:20:03
hir_CF
まあ確かに科学知識等も含めて足りてないな
15:20:31
OTE
案外抜けてる物だ。
15:27:32
OTE
「小中高の基礎知識」、「得意分野の特化知識」、「周辺知識を調べるときのリテラシー」、「苦手の理解」、「売り込みジャンルの知識」。知識言うてもざっくりこんな感じで思いつく物なー。
15:28:07
OTE
この辺り、どれを優先すべきというのは、結構人によるのでは無いだろうか。
15:31:32
OTE
どりゃ。ちとおでかけ。
15:31:56
aizawayu
いてら
15:52:45
aizawayu
なんか少し胃が痛い(´・ω・`)
15:52:52
aizawayu
休んでいよう(´・ω・`)
15:52:57 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
15:53:34 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:57:12 asahiya_and (yaaic@KD182251122020.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:06:59 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
16:13:15
asahiya_and
……多分「ラノベとジュヴナイルの読んだ冊数」でいうと私、藍澤さんほど読んでない気がしている。(売っ払った分込みでどう考えても100前後だった)
16:14:11
asahiya_and
でも、私図書室の虫だったから就学期間中の貸し出し記録は、多かったんですよね。
16:14:29
NM
桁が足らん
16:14:49
asahiya_and
1000要りますかやっぱり
16:14:57
NM
うん
16:15:29
NM
他の本を千冊読んでいてラノベは100冊だったら許す。
16:16:32
asahiya_and
んー。他の本、は多分300~400くらいですかね。貸し出し記録信用すると。漫画抜きで。
16:17:39
asahiya_and
漫画入れたら増えるけど冊数辺りの文章としての情報量が違いすぎるので
16:17:49
asahiya_and
まだかなり足りませんなあ
16:18:47
NM
結局、「今足りないものがあって」「何かで埋め合わせよう」と思ったら本を読むしかない
16:19:01
asahiya_and
そーなりますねえ
16:19:35
NM
金がないならせめて図書館に行って欲しいなあ
16:19:41
aba[AWAY]
「ラノベを書きたい」動機での埋め合わせとしては
16:19:46
asahiya_and
なんか読んだ冊数比だと私の文章能力不当に高い気がするんですけどなんでだ
16:19:54
NM
そりゃ才能があるからだ
16:19:58
aba[AWAY]
実にショートカットですな
16:20:05
asahiya_and
図書館はいいですね
16:20:12
asahiya_and
……は?
16:20:18
NM
僕だって普通の作家より全然少ないぞ
16:20:33
NM
元々適性があればそうなるのだ
16:20:54
aba[AWAY]
映画見るとかD&Dのデータ眺めるとかよりずっと早い。
16:20:56
NM
自転車に乗るようなものだからな
16:21:07
asahiya_and
えー……。あ、適性ならわかります。
16:24:05
aba[AWAY]
突然乗れるようになって、乗れるようになった瞬間に乗れなかった頃の感覚が判らなくなるアレですね
16:25:22
aba[AWAY]
あと10冊かもしれない、20冊かもしれない。100冊、200冊かもしれないけど
16:25:42
aba[AWAY]
なんかとつぜん「ラノベ書けるようになる」まで読め、と。
16:26:55
aba[AWAY]
書けるじゃないな。「こういうのがラノベ(※自分定義)」て感じの。
16:29:01
asahiya_and
あーあー、なるほど、もう少し解ったかも知れません?
16:31:23 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:32:00 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:32:26
aizawayu
過去に読んで売ったりとか捨てたりとかしまったりした本がいっぱいあるんで正確なところわからないんだ(;´Д`)
16:33:34
aizawayu
あと「こういうのがラノベ(※自分定義)」ってそれぞれの作家基準で考えるとレベルが上下するんだが(;´Д`)
16:33:50
asahiya_and
まあ私も「カウント出来るものは」という話ではありますし。
16:34:59
asahiya_and
んや、「数を読むことで、自分の中に、自分が書く上での基準が出来る」って話ではないかなと<こういうのがラノベ
16:35:03
NM
読書メーターとかでとりあえずリストアップしとくだけでも
16:35:14
NM
ああ自分はこーゆーのが好きなんだなと再確認できるし
16:35:20
aba[AWAY]
それぞれの作家基準でなく自分という作家基準
16:35:25
NM
同じのを買うのを防げる
16:35:28
NM
orz
16:36:40
aizawayu
自分の中で合わせてもいいんか?(´・ω・`)>作家基準
16:36:45
NM
それは構わない
16:36:47
aizawayu
(´・ω・`)つorz
16:38:00
NM
まあラノベの冊数自体は問題ではなく
16:38:21
NM
単純に読書量を増やすのだ
16:38:41
aizawayu
賞によっても変わってくるんだよなそこら辺>作家基準
16:38:43
aizawayu
はい
16:39:04
NM
電撃以外も狙いにいくならなおのこと
16:39:14
NM
様々なジャンルの本を読まねばならん
16:40:54
asahiya_and
こう
16:41:52 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
16:42:01
asahiya_and
「数学者が有名になるまでにどうしてたかって自伝的な話を読みたくて数学書を手に取る」とかやってた中学生時代が、懐かしい
16:42:57
asahiya_and
そういう本がみつからないわ、学術的な話は読んでも解らないわでソッコー折れましたが()
16:43:42
NM
岩波新書あたりで適当なの見繕うとか
16:44:30
asahiya_and
こう「○○学者エピソード集」みたいなの読みたい。物理でも化学でも、なんなら文豪でもいいけど、基本的に知らんよなあという。
16:44:45
asahiya_and
岩波ですか。ふむ
16:44:46
hir_CF
あさひやさんの文章能力不当に高いのか
16:44:50
hir_CF
なんか作品あるんだろか
16:45:12
asahiya_and
そういう気がしてるだけで、短編しかないぞい
16:47:07
NM
まあフェルマーの最終定理とか別に数学分からなくてもその周りのドラマ部分だけでお腹いっぱいになれる
16:48:27
asahiya_and
その辺は『数学ガール』がとても良かったですな
17:06:13 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
17:14:01 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:16:26 SuiSouYa (SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:22:50
hir_CF
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00000000-kyt-l26 京都の教育委員会……正気か
17:22:51
Toybox
FetchTitle: 学校の集団感染性胃腸炎で検査拒否 京都市教委、異例の対応 (京都新聞) - Yahoo!ニュース
17:33:30 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:46:58
OTE
保護者のクレームが公衆衛生より優先されたか。
17:49:29
OTE
読んだ本の数か。ここ数年は余り読んでないな。でも、引っ越す度に1000冊単位で古本屋にだしたもんだ。
17:50:05
OTE
いや、大げさじゃ無くてほんとに。
17:51:36 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:53:02
OTE
今でも実家の子供部屋には、高校卒業までに買いためたマンガが500冊前後入ってる。(一回古本屋に出そうとして数えた)
17:53:17 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
17:54:30
Marcy
ログを読む
17:55:17
Marcy
才能はやっぱ大きいよなぁ
17:55:20
OTE
小説だけでいうなら、グインも栗本さんの書いたのは全部読んだ。銀英伝とかもなー。今の本棚にはどれくらい入ってるかな。良く分からん。
17:55:50 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:55:58
Marcy
凡人ははそのままだと才能豊かな人間には敵わないので
17:56:10
Marcy
努力で埋めるしかない
17:56:33
OTE
aizawaさんがグインをホヒィといって馬鹿にしてたが、ファンとしては心外だな。
17:56:35
Marcy
読書もその一環だな
17:57:25
Marcy
まあ、読書量が多ければ良いのかって言うと、必ずしもそんな事はなくて
17:57:25
OTE
そーなー。才能の差はしょうが無いよねw
17:57:49
Marcy
適切に出力する訓練は必要だけどね
17:58:44
Marcy
総読書量なら2万冊以上読んでても、これを怠ると自分の中にあるものをろくに出力できん
17:58:52
Marcy
ソースは俺(ぁ
17:59:16
OTE
んだねー
17:59:24
OTE
出力の練習も必要だなー。
17:59:31
Marcy
うん、重要よ
17:59:53
OTE
センスも要るけど、ある程度は練習でどうにかなる。
17:59:57
Marcy
簡潔かつ適切な文章書くには訓練が必要だからね
18:00:24
Marcy
んで何が一番良いってとにかく書くことだ
18:01:13
Marcy
これを怠ると後々後悔することもある
18:01:26
Marcy
ソースは(ry
18:02:33
OTE
インプットして、理解した後に自分の血肉と変え、出力し、それをまた再インプット。その際に差分知識をインストール。
18:02:50
OTE
このプロセスの繰り返しが健全に回らないといかんですな。
18:03:59
Marcy
んだね
18:04:47
OTE
でもまぁそれだけでも煮詰まるから、定期的に全体の計画の見直しと、ジャンル外へのアンテナも重要と。
18:05:18
Marcy
アンテナは広く張っておいたほうが良いね
18:05:52
OTE
そうですのう。
18:06:16
Marcy
読書にしたって、自分の好きなジャンルだけでなく、普段読まないジャンルの本も読んでおいた方がいい
18:06:31
Marcy
何がどこで役に立つかわからんからね
18:06:43
OTE
自分の場合は、ここ数年魔術日記を書いたり考察したりする際にポエムな文章書いたりするのは結構練習になってるかも知れないな。
18:06:50
OTE
うんうん>ジャンル外
18:07:21
Marcy
私は普段必要な文章しか書かないからなぁ
18:07:43
Marcy
日記でも書いておけば大分違ったかもしれないと最近思ってる
18:08:26
OTE
後は、政府資料とかも面白かったりね。結構意外な事してる。自分と違う社会階層の考えを偏見抜きと偏見込みで知るのも良い。
18:08:47
OTE
海外移住者のブログとかおもろい。
18:08:53
Marcy
官報や政府広報の類は面白いよね
18:09:16
OTE
ですなー
18:09:38
Marcy
メディアではアナウンスしない地道な活動が実に多いことがよくわかる
18:09:53
OTE
色んな業界がその資料を基礎に議論したり動いたりしてるわけで。
18:09:59
Marcy
うむうむ
18:10:20
OTE
市役所とか、自分の知らない自治体の各局の資料みたりするのも楽しい。
18:10:26
OTE
水道局とか環境局とか。
18:10:42
Marcy
んだねー
18:11:03
OTE
お役所なんてどこも同じ?とんでもないさーw
18:11:03
Marcy
交通局の道路整備計画とかも割と面白い
18:11:16
OTE
そだねー
18:11:43
OTE
沖縄、九州、関東、東北、北海道と、水道局の資料見て見たときは面白かったな。
18:11:58
Marcy
どんなジャンルでも、濫読しているうちに何かしら琴線に触れるものがあるはずなんだ
18:12:20
Marcy
そこが新たな世界への入り口になる
18:12:49
Marcy
そうやって自分の知的世界を開拓するのは楽しいもんだ
18:13:03
OTE
んだんだ。
18:13:25
Marcy
勉強は楽しくやらにゃ身につかんね
18:13:41
OTE
そうして、JAXAとNASAの資料を読み比べたりねw 今時はブラウザでおおよそ翻訳してくれるから楽ちん。
18:14:12
Marcy
機械翻訳でもある程度の大意は取れるからなぁw
18:14:50
Marcy
精査しようと思えばそれじゃあかんけど
18:16:11
OTE
うんうん。
18:16:55
Marcy
まああれこれ読んでみる事と、後自分のクラスタ外のジャンルの本を読むときは
18:16:58
OTE
ほんと昔は、翻訳ソフトもクソ高くてなー(遠い目)
18:17:23
Marcy
最低でも同じテーマについて書かれた本を3冊は読むことだな
18:18:02
Marcy
可能なら立場やアプローチの違う人間の書いたものを読み比べるのが望ましい
18:18:26
Marcy
そうする事である程度はリテラシーの訓練にもなる
18:19:36
OTE
後はまぁ。当てになりそうな本を選ぶリテラシーもいるねー。
18:19:37 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:19:49
aizawayu
OTEさんごめんなさい
18:20:06
OTE
んご?どしたのー?
18:20:15
aizawayu
グインの件
18:20:28
OTE
あー。あいあい。OK。
18:22:28
Marcy
まあグインも長い分、途中微妙な展開やエピソードもあるから
18:22:47
Marcy
気持ちはわからなくもないw
18:22:47
hir_CF
18:22:55
hir_CF
こないだの面接試験通ってた
18:23:04
hir_CF
次は3次試験だ
18:23:06
Marcy
おお、おめでとー
18:23:10
hir_CF
わあいわあい
18:23:27
hir_CF
数日以内になんか適性試験がメールで送られてくるらしい
18:23:46
aizawayu
おめー
18:23:52
OTE
おめー
18:24:01
hir_CF
これで就職ができれば少なくとも今年度の生存は確保できる
18:24:04
hir_CF
かんしゃー
18:25:15
hir_CF
やはり創作するには飯食えないといかんからのう
18:25:31
Marcy
そこは大事だねぇ
18:26:10
Marcy
飯が食えて必要な取材が出来る環境は重要だ
18:26:48 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:26:53
Kannna
#こんばんはぁ
18:27:02
Marcy
#こんばんは
18:27:12
Kannna
どもぉノシ
18:27:20
hir_CF
かんなちわぁ
18:27:29
Kannna
ノノ
18:27:32
hir_CF
人間の知能は貧乏になると低下するという研究結果が出てるからな
18:28:15 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:28:28
NM
本当は
18:28:38
NM
才能よりも努力よりももっと重要なものがある。
18:28:41
NM
「健康」
18:28:47
Marcy
それな
18:29:09
NM
努力が空回りしている時は健康を疑う。
18:30:19
hir_CF
ないとなにもできない(
18:30:47
Marcy
身体と精神、どっちかの健康を損ねている時は、大抵何やっても上手く行かんからね
18:30:53
NM
うむ
18:30:56
OTE
そじゃのう
18:31:05
aizawayu
(´・ω・`)
18:33:00
hir_CF
がぶ
18:34:14
aizawayu
ご飯食べてお風呂に入ってくる(´・ω・`)
18:37:32
Marcy
ああ、後何かを調べるときに重要なことがある
18:38:31
Marcy
苦労して調べた結果、期待していた結論を発見した場合、まずそれを疑うこと
18:38:42
NM
ああw
18:39:04
Marcy
特にネット上で調べ物をした際には超重要だ
18:39:30
OTE
そうだねーw ソース確認しないとw
18:40:09
NM
ソースについて検証しているところを捜すとか
18:40:19
NM
少し視点を変える必要があるな
18:40:42
OTE
ソース確認できないときはしょうがないけど、その場合はソース未確認であることを留意しておく必要がある。
18:40:43
Marcy
ビートたけしが昔言ってた言葉に「自分で追いかけるから、たどりついた情報は、たいしたことなくても、すごい情報だと思ってしまう」と言うのがある
18:41:00
OTE
あるあるw
18:41:01
Marcy
苦労は正しさを担保しないのだ
18:42:07
OTE
オカルトというかスピリチュアル界隈で多いのだけど
18:43:02
Marcy
これはまあ、懐疑的にトンデモウォッチングをする際の基本でもある
18:43:09
OTE
んだな。
18:43:26
Marcy
否定論にも怪しげな理屈は多いからなぁ
18:44:52
Marcy
なので、期待した情報に飛びつかない。必ずソースか出展を見つけて精査する。見つからなければ正しさに関しては留保する
18:45:15
Marcy
これは注意しなけりゃならん
18:45:21
OTE
そそw 出典が既にトンデモな事も有るからな(笑)
18:46:53
OTE
紙で出たISBNついた本だからって油断ならんw
18:47:26
Marcy
むしろ紙媒体の方が有象無象が多いからなぁw
18:48:53
Marcy
>18:17 (Marcy) 最低でも同じテーマについて書かれた本を3冊は読むことだな
18:48:53
Marcy
>18:18 (Marcy) 可能なら立場やアプローチの違う人間の書いたものを読み比べるのが望ましい
18:49:04
Marcy
これもまあその一環だ
18:49:53
aba[AWAY]
「電車の広告に載ってるような本」ですら胡散臭かったりするしね(棒)
18:49:59
OTE
まーなw
18:50:08
Marcy
確かになぁw
18:50:57
Marcy
後はまあ「先入観を捨てること」だなあ
18:51:29
Marcy
先入観ってのはあくまで自分の中のリアリティに過ぎないので
18:51:50
Marcy
リアルがそれを上回る可能性は常に頭に入れておくべき
18:54:27
OTE
そーなー。羽毛恐竜とか無線LANの発展速度、量子コンピュータ、可視宇宙の神秘などなど。
18:55:22
Marcy
うむうむ
18:56:10
OTE
第九惑星の話とか「またまたそんな事言っちゃって」と言いつつも、ちょっと期待したりねw
18:58:01
OTE
宇宙開発なんかも、各国資金難に苦しみつつも頑張ってたりするし。
18:58:41
OTE
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/347/347703/
18:58:42
Toybox
FetchTitle: 宇宙からスペースデブリの“流れ星”が降る日 - 週刊アスキー
18:59:01
OTE
実は、こういう反射衛星砲じみたものが計画されてたり
18:59:43
OTE
http://www.satcon.jp/history/prize20/pdf/20_13.pdf
18:59:44
Toybox
FetchTitle: (application/pdf; 526 KB)
18:59:55
OTE
宇宙探査機のためのレーザー基地衛星
18:59:55
OTE
防衛大学校 航空宇宙工学科
19:00:00
OTE
こういうのがあったり
19:00:07
OTE
楽しいことは一杯。
19:00:51 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:04
Marcy
うん、現実は面白い
19:01:35
OTE
飯行って来まーす
19:01:41
Marcy
自分の中の既知の世界なんて、たかだか1.4kg程度の脂質とタンパク質に詰まったものでしかない
19:02:27
Marcy
世界は広くて面白い。アンテナは広く張らないと損だ
19:16:03 NM が切断されました:Quit: Leaving...
19:19:50 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:15 MorrisWorkMorrisDEAD
19:42:49 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:51:10 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:52
hir_CF
http://ncode.syosetu.com/n9628dm/10/ サメ小説企画に投げた新作((((
20:05:53
Toybox
FetchTitle: サメ小説アンソロジー『サメ、サメ、サメ!!』 - 禍の角外伝 メカ・シャークvsアイアン・ジャイアント&ドラゴン 作者:hir_CF
20:06:07
hir_CF
いつもの奴が出てくる(((
20:06:27
hir_CF
一部失敗したなーってとこがあるんだけどもう提出しちゃったので諦める(((
20:20:57 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:25:14
OTE
ふに
20:25:26
OTE
外伝であるか。
20:28:42
hir_CF
外伝だが
20:28:53
hir_CF
禍の角っていうのは種属名だから気にしなくていい
20:29:35
hir_CF
エルフとかドワーフとかガンダムとかそういうカテゴリ名である(((
20:29:55
hir_CF
要するに話として完結している
20:44:33
OTE
ふむり
20:45:01
OTE
うん。外伝をスポットで読んだ、と言う感想。
20:45:43
hir_CF
にゃる
20:46:10
hir_CF
ほんとは他にも冥界の河でサメと対決とかアイデアは色々あったのだが一番無難な奴を書いたつもり
20:46:44
OTE
うん。舞台は分かりやすい。
20:47:12
OTE
つかみの描写が分かりやすかったので全部読めた。
20:47:16 Yaduka (yaduka@102.186.49.163.rev.iijmobile.jp) が #もの書き に参加しました。
20:48:20
hir_CF
こいつらは恒星表面での挙動に至るまで詳細に設定してあったんで戦闘は書きやすいんだよな
20:48:25
OTE
中盤から後半にかけての敵描写と、要救助者がなんかあったかもしれん。
20:48:31
hir_CF
うにに
20:49:22
OTE
ただ、引っかかり無しでどう読ませるかが具体的に浮かばん。
20:49:35
OTE
あー、そうそう。全体の文のリズム良かったと思う。
20:49:39
hir_CF
ほう
20:49:46
OTE
読みやすかったよ。
20:50:33
hir_CF
この「禍の角」はもともとTRPGの背景的なノリで世界観構築してあるからそれの影響もあるかもしれない
20:50:39
hir_CF
読みやすくてよかった
20:53:20
hir_CF
ちなみに大洋=太陽というダジャレ(
21:03:46
OTE
そうだな。
21:04:08
OTE
欲を言えば、これを読んで本編に引っ張る何かが欲しかったかも知れない。
21:06:27
hir_CF
これサメ企画持ちよりの作品だからその辺は控えめにしたんだけども。
21:06:41
hir_CF
あったほうがよかったか
21:07:24
OTE
ワンアクセントで良いけどね。
21:08:37
hir_CF
ふみゅ
21:24:51 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
21:34:17
OTE
あー。
21:34:29
OTE
描写をどこかでもうちょい詳しくする手も有るか。
21:34:43
OTE
背景をうかがわせる奴。
21:35:09
OTE
と、言うだけ言って寝ます。
21:35:10
OTE
ではまたー
21:56:29
asahiya_and
おやすみなさー
22:09:38 kairi (kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:40:53 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:26:07 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
23:26:43 SuiSouYa (SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:28:07 MorrisDEADMorrisZZZ
表示するメッセージがありません。