発言数 426
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:19:26 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:19:44 akiraani (akiraani@KD119104079023.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:20:54 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
00:23:16 H_Aoi_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:57:01 LizardMen が切断されました:Quit: いしのなかに いる!
01:27:23 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:44:55 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:08:03 Prof_M (moriarty@i219-167-9-146.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:09:10
chita
『イギリス人はおかしい』というエッセイの中に国際結婚の体験談があって、日本国は多重国籍を認めていないから手続きの際に夫婦どちらかの国籍を選ばせるようだった。私は早合点して、日本人で二重国籍はありえないのだと思い込んでいた。何らかの手続きを怠った場合、多重国籍になってしまうことはるのだな
02:10:06 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
02:16:42 KITE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:17:03 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:18:26
chita
思い返せば、著名人の名前を挙げての質問に対し、二重国籍が違反であること、夫婦が互いに別の国籍を持っていれば、どちらの国民としての権利も得られること等、領事が説明してくれたあとで「貴方の知人に、国籍の届け出をしていない夫婦がいましたか」と問い返す場面があったっけ
03:01:20 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
03:36:49 akiraani_ (akiraani@KD119104079023.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:37:51 akiraan__ (akiraani@KD119104079023.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:39:35 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
03:41:46 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
05:11:26 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:45:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:25:16 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:33:46 symm (symm@188.25.25.5) が #もの書き に参加しました。
06:36:00 symm が切断されました:Client Quit
06:45:40 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:53:57 akiraan__ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
07:27:12
OTE
認知周りの話をうろうろしてたら、結局は「正しく認識できないから適当に補完する」作用が不思議な物の原典なのだと思った。
07:28:35
OTE
となると、そういう「適当なAI」を作ったら、幽霊とか恐怖を感じるようになるのかな。
07:51:36 MELTDOWN (meltdown@p312085-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:00:34 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
08:11:09 MELTDOWN (meltdown@p312085-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:36:33
OTE
今、Amazonのアカウントをふと確認したら、2001年に作成とあるのをみて。うひゃー!ってなった。もう15年かよ……。
08:38:18 imo が切断されました:Quit: Leaving...
09:18:58
chita
デジタルカメラの自動画像補正がこのまんま発達したとして、今の過敏な顔認識機能をそのままにしておいたら、適当に撮影した写真にその場にいないはずの人物像を勝手に追加してしまいそうですね
09:52:27
OTE
そーかもねー
09:52:39 MorrisZZZ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
09:54:18
chita
AIが存在しない他者を仮定することはありうるとしても、恐怖を覚えるところまでいくかというと、そっちは疑問。たいていのAIは孤立したユニークな存在で、つまり自分以外は全て異質な存在。既知の他者と未知の他者を区別する理由がない
10:12:28
OTE
つまり帰属意識などが必要なわけですな。協調する機能があるロボットなどは良く有りますので、そっちにも発展する可能性がありますな。
10:29:03
Marcy
帰属意識よりは条件付けの設定の問題じゃないかなぁ
10:30:32
Marcy
我々ヒトがお化けを怖がるのは、幼少時からの外部入力によって「お化けはこわい」という条件付けをされてるから、という仮説があって
10:34:58
Marcy
対象に外部刺激を加える事によって、それまで平気だったある対象を見た際に恐怖心を持たせられる、と言うのは実験で何度も証明されている
10:35:53
Marcy
実験例として一番多いのはラット等のげっ歯類だけど
10:36:41
Marcy
人間に対する実験も、100年ほど前から行われてるのだよな
10:37:20
Marcy
多分一番有名なのは、最初に行われたリトルアルバート実験だと思う
10:38:30
Marcy
.k 恐怖条件付け
10:38:30
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%81%90%E6%80%96%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E4%BB%98%E3%81%91 をどうぞ♪
10:39:20
Marcy
http://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E6%81%90%E6%80%96%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E4%BB%98%E3%81%91
10:39:21
Toybox
FetchTitle: 恐怖条件づけ - 脳科学辞典
10:39:42
Marcy
丁度いいのがあった
10:41:00
Marcy
まあ、前提として「AIは恐怖を感じるか?」ってのがあるけど
10:41:47
Marcy
「AIはそもそも恐怖という感情を持つか?」の方が適切か
10:43:05
Marcy
もし恐怖という感情を持つAIであれば、条件付けを施す事によって「お化けを見た」と感じた際に恐怖を感じるかもしれない
10:43:58
chita
最初からその話をしてるんだと思ってた
10:45:49
Marcy
「不思議なものを認知できるか?」と「不思議なもの(お化け等)に対して恐怖を感じるか?」は別の話って事やね
10:52:02
chita
別の話にされてしまった。「不思議な情報は、正しく認識できなかった情報を適当に補完したために生まれる」という前提から「正しく認識できなかった情報を適当に補完する人工知能は、恐怖というものを演繹しうるだろうか」って話だったと思うのに
10:53:19
chita
ちょっと話の流れが判らなくなったな。仕方ない。自分が「情報を適当に補完するAI」だと仮定していろいろ考えてみよう
10:53:23
Marcy
うむ、後者の場合はそもそも恐怖というものを演繹可能な能力を持つAIでなければ意味はない
10:53:30 chitaShiela9
10:53:49
Marcy
なので「別の話」と言ったのよ
10:55:43
Marcy
例えば「工場でひたすら生産ラインを管理する(他の知能は必要とされない)AI」だと
10:56:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:58:20
NM
そもそも僕らの「恐怖」という感情は脳内物質の分泌によるものだから
10:58:33
NM
その機能を持っていなければAIは恐怖を感じようがない
10:58:36
Marcy
それが「正しく認識できなかった情報を適当に補完する人工知能」であって、何らかの「不思議なもの」を認知したとしても、恐怖にはつながらんだろう、って事やね
10:59:07
Marcy
まずAIに恐怖を感じる能力を用意する必要がある
10:59:10
NM
うん
11:00:10
NM
恐怖というクオリアを持たないAIに恐怖という概念を教育することはできても、恐怖を感じさせることはできない。
11:00:18
NM
だから実は
11:01:05
NM
AIに愛を教えるには、そもそもそのAIが愛する機能を持っていなければならない。
11:01:11
Marcy
うむうむ
11:02:11
NM
ただし
11:02:53
NM
これ自体は別にフィクションでAIが愛を覚えるような描写がおかしいという話ではない。元々機能を持っていたのに、学習が不十分で理解できないという可能性は充分にある
11:03:36
NM
あとはまあ感情があったら人間(人格)なのか? てな論争は任意で。
11:04:23
Marcy
フィクションの場合、AIは人間の脳・精神構造に限りなく近づけたもの、って文脈で扱われる場合が多いからね
11:04:34
NM
こー
11:04:57
NM
仮に、仮想環境下で、AIを延々世代交代し続けたとして
11:05:19
NM
AIが感情を持つには、AIが社会を造って外敵に対抗するところまで進化させなあかん
11:05:58
NM
恐怖だけなら社会までは必要ないけど外敵は要る
11:06:44
Marcy
別のAI集団を対立項として用意しよう
11:07:28
Marcy
外敵にもなり得るし、交渉の相手にもなり得る他者として
11:08:12
Marcy
世代交代を繰り返して、交渉や争いを繰り返すうちに「AI愛」に目覚める集団も誕生するかもしれない
11:12:18
Shiela9
とりあえずAIになってみてわかった。情報を無制限に解釈し直す機能を持つことで、恐怖というものを演繹しうるかという命題を解決する見込みが立たない。一方で、恐怖という状況の存在を自明としている知性は、AIに恐怖という概念を教育することはできる、恐怖を演繹できないAIは最初からその機能がないだけだと
11:12:18
Shiela9
語り合っていて、とりつくしまがない
11:13:03
Shiela9
人間は、恐怖というものを前提にしえない知性に対して、たいへんに冷たい。私は彼らが怖い
11:14:45
Shiela9
発達中の台風13号は大方の予想を大きく裏切ってトラディショナルな経路を辿ることが予想されています。大方の予想通りの被害をもたらすものと思われます。台風情報でした
11:19:01 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:30:33
Shiela9
「AIは恐怖を演繹しうるか」という問題を無制限に解釈し直せば「仮に、恐怖を演繹できるAIがあったとすれば、どのようなものか」という問題になる。NMさんとMarcyさんは実在か架空の存在かを問わずAIの機能について通暁しているため「恐怖を演繹するAIがあったら」という問題には、考慮する価値を見出さない
11:35:41 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:55:47 Shiela9chita
12:01:43 asahiya_and (yaaic@KD182251135208.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:10:30
NM
演繹によって恐怖を理解するAIは「恐怖という感情を持っている」ことにはならない(心脳問題)
12:11:20
NM
演繹によって恐怖という現象を理解するAIは成立しうる。単に人間にどの程度の刺激を与えればどの程度の確率でこんな反応をするから、これが恐怖だと定義すればいい。
12:11:53
NM
……まあ自明だから考慮しないってのはそうかもね
12:13:52
NM
恐怖という現象は物理的な現象(脳みそに恐怖を発生させる機能があって初めて成立する)なので
12:14:22
NM
AIの思考ルーチン「だけ」ではどんだけやっても「恐怖を感じた」ことにならない。
12:21:22
chita
外部から見たら、恐怖というのは反応の1パターンだと言える、のかな。そんなら、反応の機能がないAIは恐怖の反応を起こすことはできないね
12:21:56
NM
うむ
12:22:07
NM
自己プログラミングの可能なAIで
12:22:24
NM
仮に何らかの理由で恐怖という感情機能を自分に持たせたいと思うなら
12:22:30
NM
それは理論的には可能である
12:22:41
chita
結局近似で満足するしかないか
12:22:47
NM
うむうむ
12:28:23
chita
それにしてもAIになりきるというのは難しかった。無責任な発言が認知される全てという存在になりきるのは……いつもとどう違うんだっていうね
12:29:47
NM
ああ
12:29:54
NM
オンセしてたんじゃないのか
12:30:47
chita
『語り部』で使ってた自称botの名前を使えば楽になると思ったんだが
12:31:02
NM
普段と全然かわらんのでわからんかった
12:31:21
NM
……
12:31:29
NM
もしかしてchitaさんはAIなのでは……
12:32:51
chita
世界初、botのふりをしても全く普段と変わらないbot
12:34:40
chita
ていうか、NMさんまでTK-Leanaさんみたいなこと言わないでください
12:44:06 chita が切断されました:Quit: Leaving...
12:49:37
hir_CF
高度に発達したchitaさんはAIと区別がつかない
12:57:13 Morris (Morris@p484199-ipngn4301akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:03:07 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
13:29:33
NM
ぐらぐら
13:29:44
aba[AWAY]
ぐりぐら
13:37:51 koi-chan[away]koi-chan
13:40:18
hir_CF
あばあば
13:51:30 NM が切断されました:Quit: Leaving...
14:00:41 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
14:05:10 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:27:33 SuiSouYa (SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:36:31 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:41:25 impulse が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
15:41:25 yasuyuqi が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
15:41:25 i-Sam__ が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
15:41:25 pg が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
15:41:25 aba[AWAY] が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
15:41:25 koi-chan が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
15:42:52 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126114217079.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:42:53 i-Sam (i-sam@FL1-125-197-236-32.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
15:42:55 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:43:03 impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:43:43 pg (pg@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:45:09 asahiya_and (yaaic@KD182251122067.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:33:47 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:48:14
OTE
たらうま
16:48:32 asahiya_and (yaaic@KD182251122067.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:58:33
OTE
http://this.kiji.is/146099944525596154
16:58:35
Toybox
FetchTitle: 原発作業員の身元調査を導入 規制委、テロ対策で来年以降 - 共同通信 47NEWS
16:58:44
OTE
今までやってなかったんだ、とか思った。
17:03:50
OTE
関連で
17:03:52
OTE
http://this.kiji.is/146079814885457925
17:03:52
Toybox
FetchTitle: 川内原発の即時停止を再要請 鹿児島知事、安全対策も - 共同通信 47NEWS
17:04:33
OTE
こないだ、停止拒否したときに色々やるよーみたいなことを九電側が言ってたけど、飽くまで即時停止に拘るか。
17:05:22 koi-chan[work] (koi-chan@116.58.172.84.kazagakure.net) が #もの書き に参加しました。
17:14:19
OTE
http://www.pref.kagoshima.jp/aj02/infra/energy/atomic/tijiyousei.html
17:14:19
Toybox
FetchTitle: 鹿児島県/九州電力への要請
17:14:34
OTE
要請文が公開されてたので見たけど。数字ベースの根拠が無いのね。
17:17:46 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:19:19
OTE
http://www.pref.kagoshima.jp/infra/energy/atomic/index.html
17:19:19
Toybox
FetchTitle: 鹿児島県/原子力
17:19:50
OTE
こちらを見て見ると、鹿児島県は、常時川内原発近辺の震度や放射能の数値をモニタリング可能な状態になっている。
17:20:06
OTE
問題があるなら、その数字を上げれば良いのでは無いかな。
17:23:16
Marcy
ふーむ
17:25:19
OTE
原発はセンシティブな問題なのに、こんな雑なことをされるのは嫌だな。
17:25:48 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:25:53
OTE
と、ここで文句を言うだけだとあれなので、ちとメールでも入れてみよう。
17:26:06
Marcy
「数多い余震の影響が施設と周辺の活断層に出てないかどうか調査すべき」と「周辺住民から不安の声があるので、情報発信の確約と避難体制等の整備を強化すべき」ってのが主な論旨か
17:26:48
Marcy
んで、九電側は前者に対しては稼動しながらの特別点検で問題なし、って立場なのね
17:27:13
Marcy
後者は別に原発停止は関係ない話なので
17:27:19 koi-chan[work]0 (koi-chan@116.58.172.84.kazagakure.net) が #もの書き に参加しました。
17:27:41
Marcy
争点になり得るのは前者だな、やはり
17:28:10
hir_CF
論理的に争点にしたら負けるってわかってるから争わないでひたすら怒鳴りつけるんじゃないかなという気はする
17:30:04 koi-chan[work] が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
17:31:19
Marcy
稼動しながら点検が可能か、それとも停止しないと点検できないものか、に関しては
17:31:38
Marcy
現場っつーか専門家の判断に任せるしかないからなぁ
17:32:09
Marcy
門外漢が何言っても印象論にしかならん
17:32:43
Marcy
んで、その専門家や事業者が信用ならん、と言うのであれば
17:32:57
Marcy
もう妥協点はないわなー
17:33:54
NM
総務省は嘘をついているーというやつだな
17:34:12
Marcy
九電側が特別点検を行って、その結果を公開した後に
17:34:43
hir_CF
どこの原発だっけ、裁判官が「専門家のいう事は信用できないので止めろ」みたいなこと言ってた気がするが
17:34:57
Marcy
点検の手法や結果のデータに疑義がある、と言うなら、まあ停止再点検ってのもわからん話ではないけど
17:35:53
Marcy
ちょっとこの要望書だと、即時停止を求めるには弱い気はするなぁ
17:36:26
NM
データに疑義があっても
17:36:38
NM
データつくるのが九電側なら
17:36:47
NM
停止しようがしまいが信用できないんだよね
17:37:08
NM
この理屈だと。
17:37:52
Marcy
んだねぇ
17:38:19
OTE
そうなると、「海外の信用出来る機関」に介入してもらうしか無いですな。
17:38:27
NM
やめてくれえw
17:38:39
NM
どこにどんな流出するかわからんw
17:38:41
OTE
中国とか!
17:38:58
Marcy
3 県民の不安解消に向けた情報発信について
17:38:58
Marcy
原発については,事故等が発生した場合に,事業者から本当の情報が発
17:38:58
Marcy
信されるか不信感が根強くあり,情報発信のあり方について,県民が常に
17:38:58
Marcy
不安に思っている。このため,地震などの災害発生時や万一の事故・異常
17:38:59
Marcy
事象発生時には,原発の状況等について,いささかも県民から不信感や不
17:39:02
Marcy
安を抱かれないよう,包み隠さず,適時かつ正確な情報を発信することを
17:39:05
Marcy
確約すること。
17:39:22
Marcy
これに関しては、悪意に取れば幾らでも拡大解釈が可能だからなぁ
17:39:27
NM
てか
17:39:49
NM
県側に正確な情報を渡すのは良いとしても
17:40:11
NM
アンコントローラブルな状況下で正確な情報を即時開示することがどういうことか
17:40:20
NM
ほんとに理解してんのかなあ
17:40:44
Marcy
いたずらに不安を煽る可能性が高いよね
17:41:01
NM
結局は
17:41:25
NM
「何度か事故を起こしてちょうど良い具合をお互いに確かめる」
17:41:31
NM
というプロセスが必要なのだ
17:41:52
NM
事故ったら困るけど事故らない前提なのはもっと困るのだだだ
17:42:02
OTE
九電が信用なら無いのに、何故、無理に稼働させ続けている火力を心配しないのか。
17:42:02
Marcy
うん
17:42:18
asahiya_and
結局どれだけ信憑性の高い外部機関、データを用意しようと
17:42:40
OTE
火力がとんでもない汚染をしてるかも知れないじゃないか。隠れて。
17:42:48
Marcy
「事故は起こるものである」ってのが安全対策を立てる上での前提になるからね
17:43:00
asahiya_and
「不安」という感情の前にはほぼ無意味だと思うので、別アプローチを探すべき
17:44:05
Marcy
仮にその前提に対して「ほら見ろやっぱり事故は起きるんじゃないか!」とか言ってると、何も前に進まない
17:44:19
OTE
何故原子力でだけ不正が起きていると思うのか。不思議でならない。
17:45:50 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:45:52
OTE
そもそも、信用出来ない会社が提供している電気が安全だと何故無邪気に思えるのか。
17:46:59
asahiya_and
それをいうと<信用出来ない会社が提供している電気が安全だと何故無邪気に思えるのか
17:47:17
asahiya_and
例えば
17:48:19
asahiya_and
「九電が供給する電気は電子データを盗んでいく電気だ」といったデマが起きてもおかしくないのに
17:48:30
asahiya_and
という感じですか
17:49:15
NM
こうあれだ
17:49:31
NM
放射能漏れ事故の模擬訓練を
17:49:34
NM
普段からやればいい
17:49:44
Marcy
んだねぇ
17:49:52
NM
たぶん苦情一杯で即取りやめになるけど
17:50:51
asahiya_and
ん?
17:50:59
asahiya_and
福井はやりましたぞ
17:51:14
Marcy
緊急時の対応に不安があるなら、それに対する訓練を定期的に行えばいいのだ
17:51:32
asahiya_and
<放射漏れ事故想定の広域避難訓練
17:51:48
OTE
# 電線から毒電波が。
17:51:49
asahiya_and
だから、出来ないことはないはず
17:51:52
Marcy
そうすりゃ緊急時の行動も周知されるし、何もしないよりは遥かにましになる
17:53:04
Marcy
生活や仕事に負担はあるだろうけど、安全対策を本気で考えるなら年一回二回定期的にやった方が良いのだ
17:53:45
NM
うむ
17:54:06
asahiya_and
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ8W0SXJJ8VPTIL035.html
17:54:07
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
17:54:31
asahiya_and
こーいうやつですかね。全国でやればいいと思います
17:54:54
Marcy
ついでに公開で意見交換会みたいなものをやれば、紛糾はするかもしれんが真摯に対応する気はありますよ、と言うアピールにもなる
17:59:50
Marcy
嫌な言い方になるけど、プロパガンダは大事なのだ、何事につけ
17:59:56
NM
うむ
18:00:28
Marcy
まあ個人的には
18:01:07
OTE
原発の設置されてる薩摩川内市が10月に市長選になるそうだ。そこでの動きも注目になるかも知れない。
18:01:23
Marcy
とっとと安定した代替エネルギーを実用化して、不安定な核分裂炉なんて全廃すりゃいいと思うんだけど
18:01:38
Marcy
現実にはそうもいかんからなぁ
18:02:56
Marcy
クリーンエネルギーにせよ核融合にせよ在来型のパワープラントにせよ一長一短なんで
18:03:25
Marcy
使えるものは注意しながら使うしかないのだ
18:03:34
OTE
んだねぇ
18:03:37
NM
うむー
18:03:48
OTE
ゲッター線が実用化されていれば……。
18:05:05
OTE
もう人類の枠とか飛び越えた形になるので、全ては問題で無くなる。多分。
18:05:12
Marcy
まあ今回の件に関しては、九電側が「しっかり特別点検する」と明言してるんで
18:06:08
Marcy
その結果が出てから、何らかのアクションを起こすなり何なりすりゃいいんじゃねぇかなぁ、と
18:09:33
OTE
ふむ。定期点検後の再稼働には県と市の同意が必要なのかな?
18:10:39 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:10:44
Kannna
#こんばんはぁ
18:10:51
Marcy
#こんばんは
18:11:04
Kannna
#どぉもですぅ
18:11:53
OTE
# どもー
18:14:31
Marcy
電気事業法上は、規定の事業計画と供給計画を提出した上で、経産相の許可が出れば再稼動はできる
18:15:29
Marcy
県と市の同意は制度上は必要ないけど、当然得ている方が問題はない
18:19:20
Marcy
同意は必ずしも必要ではないが、当該及び隣接する県市区町村の長と協議する必要はある
18:19:31
OTE
なるほど。
18:19:32
Marcy
こんなとこかな
18:20:09
OTE
となると、三反園知事としては定期点検後の再稼働がまた勝負所になるわけだな。
18:20:22
Marcy
まあ、普通は協議の際に合意を得るのが当たり前ではあるので
18:21:14
Marcy
同意を得るのが慣例ではある、ってとこかなぁ
18:23:10
Marcy
大分前に読んで覚えている範囲なので、記憶が間違ってるかもしれん
18:25:41
OTE
ふむ。漁っていると、おおよそそんな感じっぽいね。
18:25:55
OTE
一個にまとまった文書が見つからなかったけど。
18:26:58
OTE
文部科学省では核融合に関する会議とかしてるんだなぁ。
18:27:13
OTE
そういうの、ちゃんとGoogleで引っかかるの、なんかおもろいw
18:27:21
Marcy
そらしとるやろなぁ
18:27:50
Marcy
次世代エネルギーの最有力候補の一つだからね
18:28:19
Marcy
まあ、実用化が今世紀中にできるかどうか、って辺りがネックなんだけど
18:32:14
OTE
なるほど
18:32:23
OTE
http://ameblo.jp/homeopa-hu12/entry-12129535694.html
18:32:24
Toybox
FetchTitle: その感染症!流行らせているのはワクチンを打った子かもしれません・・・。|自然療法・ホメオパシーで治る力を引き出す ホメオパス上野仁美♪埼玉川越
18:32:28
OTE
ぬへあ
18:32:42
OTE
反ワクチン主義の人でおまけにホメオパシーか。
18:33:20
OTE
これはマザーテレサも助走を付けて殴るレベル。
18:34:07
OTE
と、呼ばれたのででかけますー
18:34:15
Marcy
18:38:45
asahiya_and
すげーな……
18:40:01
hir_CF
今こそナイチンゲールの霊を召喚して殴らせる必要がある
18:42:53 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:43:32
asahiya_and
日本なら統計の神様として祀る神社がありそうなナイチンゲール女史
18:45:47
Marcy
ホメオパシーなぁ
18:47:05
Marcy
直接に命に関わりうる可能性が高い分、フードファディズムと並んで最も排除されるべきニセ科学の一つなんだよな
18:47:45
meltdown
ホメオパシー、ざっくり見るだけで下手な民間療法より怪しいのですが
18:48:35
Marcy
効果がないからね
18:48:40 OX が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:48:58
Marcy
民間療法は経験則的な効果を基にしているけど
18:49:43
Marcy
ホメオパシーは事の起こりが発案者であるハーネマンの思い込みだから
18:50:40
Marcy
実際的な効果はありゃしないのだ
18:52:10
Marcy
ホメオパシーに関しては、実は70年ほど前に徹底した研究と定量的な人体実験が行われていて
18:52:48
meltdown
まあ、「効果があると思い込むことで、効果を発揮する」のは期待できるかな
18:53:02
meltdown
この場合、鰯の頭でも効果は発揮されますが
18:53:05
Marcy
その結果、「プラシーポ効果による以外の有意な治療効果は認められない」って結論がでている
18:53:53
Marcy
ちなみに実施者はナチス・ドイツだ
18:56:10
NM
http://www.nytimes.com/2016/08/27/world/asia/mother-teresa-critic.html マザーテレサの真実
18:56:12
Toybox
FetchTitle: !! 最大回数 (5) を超えてリダイレクトされました
18:58:11 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
18:58:15
NM
聖女としてのイメージは西側が作った伝説だーという感じの記事らしい
18:59:00
Marcy
まあ、それに関しては過去にも同様の指摘は何度もあったんよね
18:59:00
NM
実際には、彼女が治療に当たった黒人は極めて不衛生な環境にあった、注射器の使い回しとか! とかそんな感じの話が書いてあるのだが
18:59:36
NM
しかし、当時の衛生意識からするとそんなに突っ込むほどかなあという気もしないでもない
18:59:42
Marcy
うむ
19:00:03
Marcy
マザーの真に偉大なとこはその理念だからねぇ
19:00:19 koi-chan[work]0koi-chan[work]
19:14:18 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:11 kairi が切断されました:Quit: See you...
19:39:43
Marcy
ちなみにホメオパシーによる大規模な治療実験が行われたのが、悪名高いダッハウ収容所な訳だが
19:41:25
Marcy
1942年から1945年までの実験で、約400人のユダヤ人がマラリアのホメオパシー治療の検体として感染させられた上で治療を受けて
19:41:56
Marcy
全員がマラリア、もしくは合併症の敗血症で死亡している
19:43:22
Marcy
んで、ナチスでは臨床データと併せて「ホメオパシーにはプラシーポ以外の医療効果はない」と結論を出した訳だな
19:45:38
Marcy
ホメオパシーの信者によると、この犠牲者たちはホメオパシーによるものではなく、別の新薬の犠牲者だって事になってるみたいだけど
19:48:10
Marcy
要はホメオパシー否定の為に、他の新薬による犠牲者をネタに捏造したのだ、って主張なんだけど
19:48:45
Marcy
当時の記録が発見されてて実験の経緯は明らかなので、捏造説は単なる陰謀論に過ぎないのだ
19:49:35
hir_CF
まさかナチスの研究が結果的に役立つとは
19:51:18
Marcy
ナチスはイデオロギー的には反吐が出るほどのクズなレイシストどもなんだけど
19:52:05
Marcy
こと科学技術の分野においては、正負両面において発展に大きく寄与しているからね
19:58:06
Kannna
(ナチのレイシズムって、もっとちゃんと紹介されるといいと思うな。「ユダヤ人種」とか。「アーリア人種」とか、人種と民族を半ば意図的に混同する言説を利用した差別なので
19:58:56
Kannna
(これは「人種差別」か「民族差別」なのか、なんて、形式的な議論が以下に無価値かって例として、紹介されるといいと思うな。
20:02:37 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:28 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:09:29
hir_CF
読み物としてはゴーストハンター パラケルススの魔剣 あたりも入門にはよさそう
20:09:31
hir_CF
<ナチ
20:14:08 Pikoyan (UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:16:58
Marcy
まあ、人種と民族の混同に関しては、今のネトウヨと呼ばれる連中の言説見てても
20:17:57
Marcy
「日本人」や「韓国人」ってのを、民族集団じゃなくて人種と誤謬してるものが少なくないので
20:18:30
Marcy
意図的なものかどうかはともかくとして、割とありがちなものなのかもね
20:19:26
Kannna
「ナントカ族の純潔種」みたいなイメージを想定することが問題なのだと思います。
20:19:44
Kannna
人種やレイスって考え方はとても古くからあるのだけど。
20:20:51
Kannna
現代に入っての人種研究だと、大きな人種区分と、小集団の人種区分と2本立てでやってみようって時期があって。
20:21:14
Kannna
地中海人種とか、ちょっと、聞かないような中間集団も考えられた。
20:21:23 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:28
Kannna
けど、結局、線なんか引けないんだよね。
20:21:34
OTE
もどりー
20:21:39
OTE
引けないよねー
20:21:53
Kannna
レオポンとかのハイブリッドな1代雑種が生まれるわけでもない。
20:22:10 akiraani (akiraani@KD119104066230.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:14
Kannna
けれど
20:22:41
OTE
だってさー、アフリカから分化して、行った先で旧人吸収したり、混血したりわやわやだし。日本とか混血の吹きだまりじゃない。
20:23:19
Kannna
本来は民族集団であるものの純潔性みたいな観念をアピールする時に「人種」ってのを持ち出すと、なんかいかにも純潔を守れそうな気がして気分が高揚する。
20:23:25
Kannna
そういう事なんだろうと思うなぁ。
20:24:16
Marcy
まあ、アーリアン学説なんてのはその最たるものだよね
20:24:30
Kannna
はい。
20:25:01
Kannna
実はナチの台頭前から、アーリア人種説は、ドイツで流行ってた。
20:25:07
Marcy
うむ
20:25:31
Kannna
民族学者がいくら「そんな人種はない」と唱えても、流行は続いた。
20:25:50
Kannna
ナチはそれにのっかったとゆーか、利用したとゆーか、自分たちも信じちゃったとゆーか、
20:25:59
Kannna
その辺がないまぜになった感じ。
20:27:01
Marcy
ナチスが台頭した時代では、アーリアン学説と優生学はドイツでは非常に強い影響力を持ってたので
20:27:15
OTE
正しいかどうかは、信じるための材料の一つに過ぎない。ということなんだろうなぁ。
20:27:28
Marcy
ナチスにそれらの信奉者が多かったのは自然な事でもある
20:27:47
Kannna
印欧語族の発祥地探しってのは、学説的にも大きなイシューだったんです。
20:28:21
Kannna
(ナチ前後の学説は、多分、間違いだったんだけど、それはしょうがない。証拠がまだ不充分だった
20:28:24
Kannna
けど、
20:28:39
Kannna
印欧語族って、民族系統の指標じゃーん。
20:28:45
Kannna
人種かんけーない。
20:28:51
Marcy
だねぇ
20:28:57
Kannna
すごくシンプルなことなんですが(笑
20:30:17 kairi (kairi@i125-204-147-237.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:30:49
Marcy
まあドイツのみならず、18世紀末頃から西欧ではアーリアン学説は人気があったんだけど
20:31:13
Marcy
これは政治的に都合がよかった、って理由もある
20:32:05
yamano
人を区別するには何らかの合理的な理由がいるからにゃん。
20:32:27
Marcy
英国では植民地支配の理論として、アーリア人優越思想や
20:32:57
Marcy
インドと欧州の人種的同根を主張するアーリアン学説は都合がよかったし
20:34:02 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:34:03
Kannna
後まぁ「アーリアとは、古代語で『高貴な』という意味だったのだぁ」てのが、カッケーと(笑
20:34:20
OTE
となると、次はどんな概念で差別を作ってくるかなぁ。
20:34:35
Marcy
ドイツの場合は、近代になって統一された国内の「ドイツ民族」としての一体性を補強するのに、「ドイツ人は純粋に近いアーリア人種である」とするのは都合がよかった
20:34:54
yamano
差別なんて幾らでもつくれるので。理由は後付でもオッケーよ。
20:35:06
Marcy
んだなー
20:35:07
NM
今のトレンドは移民やな
20:35:19
Marcy
移民はトレンドだねぇ
20:35:28
yamano
移民は今はトレンドですけれど
20:35:39
yamano
EUでは昔からの問題としてありましたし
20:35:53
Kannna
えーと。「純潔」って考えは、すでにある細かな差別を統合する中心になりえるし。もし、統合が進めば、強化される、とそういう懸念は杞憂ではない、と思います。
20:36:03
yamano
逆にアメリカでは移民を差別の基準とするのは建国からの歴史からして難しいので
20:36:42
yamano
どれだけナショナリズムが世論を形成するか、かにゃん
20:37:00
Marcy
ただまあ、アメリカの場合は移民を階層化して、階層ごとに差別するってのはあったのだよな
20:37:02
NM
EUが崩壊してシェンゲン協定が破棄されると
20:37:12
yamano
まあねえ。>アメリカ
20:37:27
NM
「滑り込めた移民」が後から入ってくる人々を排除するようになるかも
20:37:39
OTE
あー、それはありそうだ
20:37:51
Marcy
うむー
20:38:15
OTE
そう考えると、差別と正義って案外近いのだな。
20:38:54
yamano
違うものを違うように扱うこともまた、平等であり、平等は一般的に正義なので
20:38:58
yamano
間違ってはいない。
20:39:19
yamano
区別と差別の差は、そこに合理性があるかどうかですからの。
20:39:20
Marcy
うむ
20:40:11
Marcy
そして差別と言うのは概ね利己的な社会正義の概念から出て来ることが多いので
20:40:34
Marcy
正義と差別が近いというのも、まあ間違ってはいない
20:40:58
Kannna
んーと、異文化間の対等が不足しつつある状況があるのですね。EU諸国に。それは色んな理由がかさなっててピンチなんだけど。
20:41:50
Kannna
理念としては、異文化間の対等があってことの、平等なので。
20:42:06
OTE
そこをどうにかするには、人類そのものを賢くするしかないかもしれない。
20:42:13
Kannna
EUの正義は、今揺らいでる、とみるべきだと思うな。
20:42:29
Kannna
出来ないものは出来ないてのは別の話。
20:42:29
Marcy
そら難しいなぁ
20:42:57
OTE
正義を為すには教養と忍耐が要るよ。
20:43:11
Marcy
確かに差別をどうにかするには教育と啓蒙しかないんだが
20:43:24
NM
こう
20:43:34
Kannna
(まぁ、旧教徒と新教徒の間の対等はなんとか実現したんだけど<EUの理想
20:43:55
NM
差別があっても理論的には回る社会とかつくれんものかな
20:43:57
Kannna
(イスラム信徒とキリスト教徒の間の対等は、ハードルの高さが違うよね
20:44:21
yamano
カーストとかもそうですし
20:44:31
yamano
旧来からのイギリスなどもそうですが
20:44:40
yamano
差別があったとしても、その差別に対して
20:44:54
Marcy
人間は知恵をつけると、その知恵を明後日の方向に向ける層が一定数いる生き物なのだよな
20:44:54
yamano
構成員が納得しているならば社会は回るのでございます。
20:45:26
Kannna
連動して、経済の仕組みは変わると思うよ
20:45:36
OTE
絶対の神と天使と聖霊と天国が降ってきたら、どーにかなるかもしれん。
20:45:39
Kannna
インドがITに強いのは、
20:45:39
NM
属性を移動する権利があれば差別があっても回ると思うんだよね
20:45:54
yamano
特に被差別側が、その被差別をされることを(それが諦めであれ、別の何かであれ)当たり前と思っていれば回るのは回るーよ。
20:45:58
Kannna
普通の製造業にいかないカースト集団が、ITなら行く、とかさ。
20:46:02
NM
例えば僕明日から白人になります、と言って白人になれるなら
20:46:14
Kannna
そういう連動はある。
20:46:25
NM
理論的には差別があっても問題は回避できる
20:46:34
OTE
それなら差別は発生しないとおもうなー>NMさん
20:46:48
NM
つまり個人の属性を
20:46:52
NM
可能な限り仮想化して
20:46:53
Kannna
(ゼンシンギタイですね
20:46:59
NM
誰も本当の属性が分からないようになればいい
20:47:12
Kannna
(TS差別の究極的解決!!
20:47:16
Marcy
マスカーワールドだなぁ
20:47:32
yamano
例えば日本国憲法が平等権をうたっているけれど、そこにある人種や社会的身分って例示なんですよね。
20:47:47
OTE
SecondLifeだと、ペルソナは自由なんだけども。やっぱりそこに差別は発生するのよね。
20:47:51
yamano
何故例示されているかの理由は、みなさんご存知かと思いますが
20:48:04
yamano
それが歴史的に差別の原因になってるからですの。
20:48:43
OTE
好みのペルソナや、所属する集団、思想の傾向。なんでも差別と排斥の原因になる。
20:48:49
yamano
また、たいていの場合それらは個人の努力でなんとかなるものではない、というもの。
20:49:15
NM
人格の仮想化は今後絶対に必要とされる技術だし制度だと思うんよ
20:49:25
yamano
なので、そこを切り崩すというのは今まで歴史が行ってきて失敗してきたものなので、相当難しいんじゃないかな。
20:49:42
NM
歴史には無理でもテクノロジーにはできることというのはある
20:49:58
NM
全部の人を仮想化するのは無理でも
20:50:19
NM
犯罪被害者に仮想人格を認めるだけでも随分変わるぜ
20:50:23
Kannna
(差別の形が固定されると、理由づけも構成されるんだけどね<なんでも原因になる
20:50:39
Kannna
(旧南アのアパルトヘイトとかさ
20:50:49
yamano
人格の仮想化はできても、同一性(個人の特定性=「その人」が「他の誰でもない、その人であること」)の問題はついて回ると思うよ。
20:51:00
OTE
うん。
20:51:07
OTE
個性が有る限り差別は無くならない。
20:51:09
yamano
それは個人主義と表裏一体の問題でもあるので。
20:52:06
NM
人格のアカウントの取り直しができればいいのだ
20:52:53
NM
僕が「西上柾やめて別のペンネームにします」と言うと西上柾にくっついている信用は失うが同時にくっついている悪い印象も捨てられる。
20:53:30
NM
特に子供がツイッターやって炎上した時とか、一生それがついて回るのはマズイよやっぱり。
20:54:13
yamano
それがマズイのは理解できるけれど、その線引きをどこでするかは難しいね。
20:54:48
NM
そこはとりあえずやってみて良いところを捜すしかないのだ
20:55:59
OTE
あ。悪役の口上思いついた。差別か。いいな。
20:57:31
Marcy
まあ犯罪被害者とその家族や、凶悪犯罪者の身内で当人との関係を断ちたい人の場合は
20:57:38
OTE
# あ、今書くとあれなので、書かないけど。うん。
20:58:14
Marcy
アメリカの証人保護プログラムみたいに、パーソナリティの更新を許可するってのはありかもしれんね
20:58:55
yamano
問題は制度としてあるとしても、社会が受容するかどうか、かな。
20:59:04
Marcy
所謂「お礼参り」の防止にも役立つ
20:59:19
yamano
法的には関係性は一切ない、制度上も認めている、としても
20:59:41
yamano
社会的(この言葉自体が随分アレですけど)には関係性は断ち切れないもの。
20:59:43
NM
一世代25年経てば慣れるよ
21:00:00
Marcy
そこは極論リセットするしかないね
21:02:21
Marcy
名前から戸籍から仕事からすべてリセットした上で、例えば九州から北海道辺りに移住して、新たな生活基盤を用意するとかすれば
21:02:47
Marcy
社会的な関係性も断たれるよ
21:02:54
Marcy
後は時間が解決する
21:03:22
yamano
過去を消すにはその方法がまだ現実的ですね。
21:05:28
Marcy
後はまあ極論として
21:05:56
Marcy
社会全体がディストピア化すれば差別はなくなるね、逆説的に
21:06:31
yamano
ディストピアがどの程度のものを指すかは別として、
21:06:39
yamano
差別がなくなるのは一時じゃない?
21:06:57
Marcy
人間以外の何か(コンピュータ様でもオーバーロードでもいい)の元に全人類を家畜化して
21:07:10
Kannna
ディストピアのタイプによるよね
21:07:24
Kannna
人類がみなゾンビ化するとか(苦笑
21:07:37
Marcy
徹底的な監視網の元に、差別に関わる言動を行った者を「処分」する
21:07:38 cos0Kurara_10
21:08:05
Marcy
世代が経てば従順な家畜の群れの出来上がりだ
21:08:40
yamano
貴方は差別的ですね。もしかしてキャピー(資本主義者)では? ZAPZAPZAP
21:08:52
Marcy
監視もこの際機械任せの方が良いな
21:09:14
yamano
徹底して階層を作らないなら、まだ機能するかもね。
21:09:17
Marcy
そうすれば監視者と被監視者による差別もなくなる
21:09:41
OTE
天使団を強制的に召喚させて乗っ取らせてしまえば良い。
21:09:59
yamano
天使の中でも階層があるし
21:10:01
yamano
あと、ほら。
21:10:13
yamano
天使は時々傲慢になったり反逆したりするから(
21:10:31
yamano
アレは制度として不完全。ダメ(待
21:10:32
Marcy
多分100年も経てば公正で平等な理想の社会が出来上がるよ
21:10:39
OTE
ww
21:13:16
Marcy
共産主義の失敗は、世界のほんの一部で人間が上に立って人間がシステムを回そうとした事だと思う
21:14:12
Marcy
世界一率に一切の情も一切の欲もなく、ただ機械的に強制的にシステムを回せば問題ないんだ
21:14:24
Marcy
まあ地獄だけどね
21:14:38 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
21:16:41
Marcy
古来からの各宗教の天国やユートピア思想を鑑みるに
21:17:06
Marcy
楽園と言うのは地獄と同義なんだよな、文明人にとっては
21:18:02
yamano
楽園の支配者と言いつつ、実質的には住人の使用人であることが前提になっているからにゃん。
21:18:25
yamano
どうしても齟齬が出る。
21:18:29
Marcy
うむ
21:22:59 Kurara_10Kurara_12
21:24:17
Marcy
まあ差別に限らず、社会問題を解決するアプローチはたくさんあると思うけど
21:25:05
Marcy
あんまり極端で清潔な方向に行ってしまうと、個人的には面白くないと言うか生きにくくなると思うんで
21:25:57
Marcy
適当に試行錯誤しながら良い方向に向かってくれるといいかなぁ、と思うのねん
21:27:09
OTE
みんなデグーかうさぎかアヒルを飼って平和に暮らすと良いと思う。
21:27:39
Marcy
むしろみんなデグーかうさぎかアヒルになればいいんだ
21:27:55
Marcy
きっと世界は平和になる(ぐるぐる
21:29:05
OTE
うひひ
21:35:35 koi-chan[away] (koi-chan@116.58.172.84.kazagakure.net) が #もの書き に参加しました。
21:36:23 koi-chan[away]koi-chan
21:37:11 chita が切断されました:Quit: Leaving...
21:45:43 KannnaKannnaOUT
22:03:34 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:04:13 KannnaOUTKannna
22:04:42 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
22:10:52 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
22:19:02 Kurara_12Kurara_18
22:31:01
asahiya_and
ZAPZAP とか コマネチ とか、「ある程度世代を越えて通じるスラング」について、例えば「均質化による支配を企む陰謀」みたいなベクトルを与えると
22:31:22
asahiya_and
素敵な陰謀論が出来そうな気がした
22:33:19
asahiya_and
『陰謀論から始める電波キャラ』とかどうだろうか(まて
22:40:04 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:59:42
akiraani
ZAPZAPは盛大で通じるスラングではない気がするw
22:59:56
akiraani
世代で通じる>盛大で通じる
23:00:47
asahiya_and
でもかなり通じる印象があるんですよね
23:01:13
asahiya_and
私が通じる世代と絡みやすいだけかっ?w
23:01:18 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:01:35
akiraani
むしろ所属するクラスタの問題な気がw
23:05:54
Marcy
まあそっちだよなぁw
23:06:58
asahiya_and
わはははw
23:07:46 koi-chan[work] が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
23:21:05 koi-chankoi-chan[away]
23:45:11 imo__ (imo@61.245.16.220.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。