発言数 280
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:50
CHOBOJA
最近の藍沢さんは
00:00:56
asahiya_and
確かなろう掲載版は読んでないな。
00:01:04
CHOBOJA
わざと読みにくいやり方を採用している気が
00:01:25
CHOBOJA
でもこれ
00:01:30
CHOBOJA
なんかエネルギーありますね
00:02:46
asahiya_and
うん、そう思えるだけのものがありますよね。この山田さん
00:02:52
OTE
そうだねぇ
00:03:20
CHOBOJA
読みにくさや掘り下げはともかく
00:03:31
CHOBOJA
面白い作品になる可能性は十分かと
00:03:51
NM
起こっている事態と主人公の(ヒロインではない)異常性に対して
00:04:17
NM
文章がスカスカなことがむしろ上手く読者が距離感を置ける仕組みとして機能している
00:04:43
CHOBOJA
この主人公
00:04:47
CHOBOJA
どっかおかしいですよね
00:04:58
NM
どこかというかもう初手からオカシイ
00:05:21
asahiya_and
初手からですか
00:05:23
CHOBOJA
文章の問題が性格をさらにおかしく見えているとも思いますけどね!
00:05:25
NM
初手からオカシイのだが、文体が軽くて淡々としているのでさっくり流せてしまうのだ
00:05:40
CHOBOJA
ふむ
00:06:33
CHOBOJA
でもこのネタ
00:06:46
OTE
昔の日本の不条理SFみたいだったな
00:06:48
CHOBOJA
以前に藍沢さんに使われていたネタのおような
00:07:23 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:08:25
CHOBOJA
この展開
00:08:30
CHOBOJA
確かに見覚えがあるような
00:08:42
NM
何度か話題になっているはず
00:09:47
asahiya_and
まあ、クラス公認の特定女性マニアって、排除されずに生き残ってるのは確かにおかしい
00:11:22
NM
>信じられない。こんな非日常めいたことがあっていいのか。
00:11:31
NM
これこそまさに「高校生はこんなこと考えない」てやつだ。
00:12:54
asahiya_and
そういう意味では、藍澤さんの文体あってのこの作品ですんで
00:13:12
asahiya_and
これ伸ばすのはアリだと思いますね
00:13:12
CHOBOJA
確かに
00:13:16
CHOBOJA
これ昨年のk作う品だ
00:14:32
OTE
あー、やっと言語化できた。「俺が書くならもっと頭のネジを外すなー」だ。あーすっきりした。
00:14:55
CHOBOJA
このネジもすでにかなり外れてますよ!
00:15:03
OTE
後、「描写の焦点を変えるだろう」だな。
00:15:37
CHOBOJA
ふむ
00:15:41
asahiya_and
ふと思ったけど、文章だけだと「排除」は少し過剰だった。特定女性をアイドルとした場合おそらく「必要最低限以外関係を持とうとしない」辺りですむはずだ
00:16:12
asahiya_and
特定の異性のクラスメイトだな。
00:16:40
asahiya_and
#本題はそこじゃない
00:16:44
CHOBOJA
おお
00:18:17
CHOBOJA
読み終わった!
00:18:23
CHOBOJA
おおー
00:18:28
CHOBOJA
面白かった
00:18:36
CHOBOJA
ただ
00:18:49
CHOBOJA
最近の藍沢さんのキャラクターたちは大体
00:18:54
CHOBOJA
年相応ではないように見えるので
00:18:59
CHOBOJA
そこはいつも気になっております
00:22:24
CHOBOJA
ふむ
00:23:58
OTE
ふむ。CHOBOJAさんの感想はそうだったか。私は最初読み終わったときは「きつかった」だった。読みながらどーも違和感というか、引っかかりながら読んでたので。
00:24:20
OTE
最初の方が特に引っかかりが多かった。
00:24:59
CHOBOJA
そうですねー
00:25:03
CHOBOJA
最初の方は
00:25:06
CHOBOJA
私個人的には
00:25:17
CHOBOJA
「え?なんでこんなテンポなの?」
00:25:22
CHOBOJA
という感じでしたね
00:25:32
OTE
ただ、最期の方、第四章とエピローグは比較的読みやすかったし、描写もおもしろかった。
00:25:40
CHOBOJA
基本的にしり上がりの
00:25:44
CHOBOJA
小説だと思います
00:25:51
CHOBOJA
引っかかりになれていくにつれ
00:25:58
CHOBOJA
引っかかりも減っていく小説なので
00:26:08
CHOBOJA
最後の伏線回収も
00:26:11
CHOBOJA
悪くなく
00:26:23
CHOBOJA
すでにここまでの引っかかりを摂取しているひとから見れば
00:26:42
CHOBOJA
最後の展開をご都合展開と思うことも少ないでしょう!
00:27:12
OTE
そういう意味では、初手に伏線を仕込んでないのが勿体ない。
00:27:28
CHOBOJA
あの伏線は
00:27:31
CHOBOJA
どちらかというと
00:27:36
CHOBOJA
分かりやすすぎるので
00:27:45
CHOBOJA
最初に仕込むと逆効果かもしれません
00:27:53
CHOBOJA
うーむ
00:28:12
CHOBOJA
基本的に「主人公に好感を持ちづらい」
00:28:13
CHOBOJA
というのが
00:28:20
CHOBOJA
一番のネックな作品なのかも
00:29:00
CHOBOJA
今の感想の総合すると
00:29:10
CHOBOJA
問題1が主人公で2が文章
00:29:28
CHOBOJA
実のところ他は面白いのかも?
00:29:44
CHOBOJA
正直最初のところは
00:29:58
CHOBOJA
私だと一度大改革すると思うのですが
00:31:10 LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
00:31:18
asahiya_and
んでもこの文章、読みやすさは多分なろう平均に届いてると思うんですよねえ
00:31:39
CHOBOJA
OTE/主人公がやけに外見だけ・しかも抽象的なものばかりになっているのは
00:31:45
CHOBOJA
確かに伏線ですからね
00:31:51
CHOBOJA
00:31:54
CHOBOJA
主人公の描写あ
00:31:56
CHOBOJA
00:33:18
CHOBOJA
(もっと正確にいうくとヒロインへの描写のはなし)_
00:33:34
asahiya_and
なんでこーゆー読みやすさって武器投げ捨てたんだろう()
00:34:36
CHOBOJA
なんか読みづらくなっていってる感じはしますね
00:40:56 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:41:26
OTE
CHOBOJAさんは「主人公に好感を持ちづらい」と言ってたけど。
00:41:49
OTE
もし俺が書くなら、「もっと気持ち悪くする」かな。
00:44:00
OTE
多分、「高校生は普通考えない」どころじゃない所に持って行くと思う。
00:45:24
CHOBOJA
ふむ
00:45:48
CHOBOJA
本当にクトゥルフにしちゃうアイデアですかね?
00:48:54
OTE
あー
00:48:58
OTE
近いかも
00:49:35
OTE
例えば、山田さんの描写をするとき、
00:54:59
OTE
 元:
00:54:59
OTE
 スラリとした背の伸ばし方も、わずかにかしげる首の動かし方と角度も、豊かな二つの胸が上下する呼吸するリズムも、それこそ本当に何もかもあっていた。
00:54:59
OTE
 OTE:
00:54:59
OTE
 ピンと伸びた背筋、その滑らかな背中から腰に流れる髪も、全く同じだ。わずかにかしげる首は全く同じ角度に曲げられた!なんてことだ!そんな芸術的な角度があったなんて!それが二人も!
00:55:04
OTE
 豊かな胸のサイズも同じだ。あれは間違いなく85のCに違いない。ブラはワコールだ。そしてその呼吸のタイミングも同じ。恐らく口から漏れる息の匂いも同じだろう。
00:55:06
OTE
 なんてことだろう!なんてことだろう!全く同じじゃないか!
00:55:25
OTE
とか。盛るかもしれない。
00:57:36 MorrisMorrisZZZ
01:00:26
Marcy
うむ、気持ち悪いなw
01:01:27
Marcy
そこはかとなくおかゆ先生的テイストを感じる気持ち悪さだw
01:02:04
OTE
わーい褒められた(笑)
01:03:37
asahiya_and
おおお? 読み終わった
01:04:37
Marcy
これ読んで勿体無いなぁと思うんだけど
01:04:58
asahiya_and
だからなんでこれくらいの読みやすさで書かないんだ(
01:05:54
Marcy
ひとつはまあおてちんが言ってるけど、主人公の気持ち悪さというか狂気が足りない
01:06:57
Marcy
もうひとつは、オチに繋がるから言って良いものか悪いものかなんだけど
01:08:30
Marcy
「次元を超越するほどの美しさ」ってのが重要な伏線と言うかキーワードになってるんで
01:08:50
Marcy
もっとしつこいくらいに出していい
01:10:14
asahiya_and
「山田さん生態学博士」かつ「山田さん教教祖」、これくらいの肩書きは
01:10:39
asahiya_and
エピローグの主人公にあってもいいかなって気がする
01:11:02
Marcy
そうすりゃ序盤から中盤までは主人公のキモさを引き立たせる道具の一つとして、最終局面においては読者を「なるほど」と思わせる道具として有効に使えるはずだ
01:11:32
asahiya_and
というか、生態学が専攻で通るほど知名度あるなら、絶対宗教おきるぞw
01:12:54
Marcy
検索かけてみると、第一章で2回、2章3章では0、最終章でやっと1回だ
01:13:40
Marcy
少なくとも各章で1ないし2回は出しておいた方が、読者の意識にも染み込む
01:14:08
asahiya_and
んですね。
01:14:12
Marcy
それで初めて「あー」と思わせられるオチだと思う、あれは
01:15:03
asahiya_and
一気読みできる文章量で、一気読みした人なら「あー!」と思うかもですけど
01:15:10
Marcy
うん
01:15:39
asahiya_and
そうでなければ多分ヒく方が先かもですね
01:15:42
Marcy
一気に読まないとあのオチは取ってつけた感しかない
01:16:59
OTE
そーだねー
01:17:16
Marcy
後はまあ、細かいけど
01:17:21
asahiya_and
わざわざ4章に分けておいて一気読み必須の構造は、不親切というか、勿体ない(汗)
01:18:19
Marcy
山田さんが「ぼく」の思ってることを知ってるんじゃないか、ってのを匂わせる描写があれば言うことはない
01:19:53
Marcy
もちろん「ぼく」にそういう疑念を一旦持たせた上で、気持ち悪い方向に解釈させて、読者には「ああ、妄想か」と思わせればいい
01:20:04
asahiya_and
「ぼく」の心の声に返事したように見えたけど、会話の流れからの偶然だったか、とか
01:20:21
Marcy
うん
01:20:41
Marcy
そうすればあのオチはもうちょい活きてくると思うな
01:20:41
asahiya_and
ああ、この「ぼく」だと気持ちよくマイルドに処理する必要はないのかw
01:21:41
Marcy
個人的に気になったのはそんなとこ
01:22:13
Marcy
読みやすいし発想としては面白い
01:22:20
Marcy
なので勿体無い
01:22:30
Marcy
そんな感じかな
01:22:52
asahiya_and
正直私何回か投稿者名確認し直した。
01:23:18
asahiya_and
別人かと思うほど違う。それくらいよみやすい
01:23:48
Marcy
昼にあいざーさん本人も「楽しい」って言ってたけど
01:24:43
Marcy
一人称小説の方が合ってんじゃないかなぁと、これ読んで思った
01:24:49
asahiya_and
なまじっか、一応一番最近完成させた作品冒頭読んだ後で、あれを「同じ人の過去作」だと信じるのはハードルあると思います(
01:25:01
CHOBOJA
そうですかね?
01:25:03
asahiya_and
合ってると思うんですよねえ
01:25:07
CHOBOJA
昔から見てる立場だと
01:25:12
CHOBOJA
同じ方向性ですけど
01:26:29
Marcy
方向性は変わんないんだけど、出力の形式が変わると人に与える印象が変わる、って事やね
01:27:39
asahiya_and
あ。「オチの好み」としては、「山田さんが主人公の心の声聞けてたことをふまえて、山田さんからもう少しアクション」あってもいいかも?
01:28:59
Marcy
んで、小説の場合はこの「人に与える印象」って奴は重要
01:29:12 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:30:16
asahiya_and
「知ってた。知ってたから隔離前にお別れ言いに言ったし、コロニーもあなただから任せたのに」とか「知ってたつもりだったけど、ここまで付いてくるとは思ってなかったわ」とかそういう
01:31:47
Marcy
ここでの我々のように批評を前提に読む場合は理詰めで読むんだけど
01:32:16
Marcy
普通は小説って感性で読むものだと思うんだよね
01:32:34
OTE
うんうん
01:33:05
Marcy
なので、文章をパッと見て「あ、ダメだ合わない」と思われたら
01:33:53
Marcy
大抵の場合は続きを読まないか、限りなく評価がマイナスに近くなる
01:34:33
OTE
そーなー。そういう意味ではプロローグの最初の文のリズムがな。
01:36:08
Marcy
勿体無いねぇ
01:37:11
CHOBOJA
そこのリズムは悪いですね
01:42:09
OTE
わし風に変えて見た。
01:42:10
OTE
元:
01:42:10
OTE
 日本昔話で有名な浦島太郎は、助けた亀に連れられて竜宮城へ行った。
01:42:10
OTE
 天女伝説の男は天女を助けた。
01:42:10
OTE
 彼らはそうしたわけだが、ぼくはどうして自らそう望んだのだろうかと思う。
01:42:10
OTE
 別に行かなくても助けなくても良かった訳で、そうしたのは彼らに理由があったんだろう。
01:42:15
OTE
OTE:
01:42:17
OTE
 浦島太郎は、亀だった。
01:42:19
OTE
 天女伝説の男は天女だった。
01:42:21
OTE
 亀を助け、天女を助けることで男達は良い目を見た。
01:42:24
OTE
 何故彼らはそうしたのだろう?
01:43:25
asahiya_and
勿体ないと言っても、「いいところたくさん上がってる中での話」で、読みやすさ自体は良いと思うんですよね<序盤
01:45:05
OTE
ふむ。
01:45:33
asahiya_and
最後の一文を「ぼく」の性格描写の一部と考えたときに変えるかどうか、は一考の余地がありそうですが
01:46:04
asahiya_and
確かにテンポは良いですよね、変えてみたほう。
01:47:04
OTE
ありがとう。
01:47:52
CHOBOJA
はー>には
01:47:55
CHOBOJA
が良いと思います
01:48:33
OTE
なるほど
01:49:05
OTE
「は」にしたのは、違和感で釣ろうと思ったのだけど。
01:49:28
OTE
そっちの方が引っかかりが少なくなるよね。
01:50:23
asahiya_and
「男は天女だった」「な、ナンダッテー?!」ではありませんがw
01:51:31
asahiya_and
フックだと思わせないサラっと感がフック、でいい気もしますね。
01:52:19
CHOBOJA
うーむ
01:52:58
CHOBOJA
でも
01:53:07
CHOBOJA
天女伝説っ\てなんですか?
01:53:22
Marcy
天女の羽衣だね
01:53:32
CHOBOJA
ありゃ天女を助けたわけではなく
01:53:40
CHOBOJA
強迫して拉致ったのでは?
01:53:45
Marcy
これはまあ、元のお話考えると助けたわけじゃないがw
01:54:08
OTE
そうだねw
01:54:37
asahiya_and
まあなんというか、この話自体も助けてないというかむしろ元凶だと考えますと
01:54:57
asahiya_and
天女伝説のセレクトはむしろ正しいようにも
01:56:42
OTE
ふむり
01:57:11
CHOBOJA
うーむ
01:57:16
CHOBOJA
その辺直してみたいけど
01:57:37
CHOBOJA
天女伝説を助けたと言い切る辺りがニュアンスを生かしづらい
01:58:10
OTE
後に続くところが無いから、かえちゃっても良いんじゃ無いだろうか。
02:00:46
CHOBOJA
多分「彼ら」にするために
02:00:56
CHOBOJA
助けたと主張したのではないかと思うのですが
02:01:19
CHOBOJA
うーむ
02:03:02
OTE
さて。では寝ますー。おやすみー
02:05:09
aba[AWAY]
天女伝説と
02:05:24
aba[AWAY]
ローマの休日が
02:05:37
aba[AWAY]
大枠としては同じ構造
02:39:44
Marcy
プロローグを自分風に改稿してみたが頭が回らない
02:39:55
Marcy
浦島太郎、鶴の恩返し、誰でも知ってる昔話だ。
02:39:55
Marcy
ぼくは昔から不思議に思ってた。
02:39:55
Marcy
浦島太郎は何で竜宮城へ行ったんだろう。
02:39:55
Marcy
よひょうは何で鶴を助けたんだろう。
02:39:55
Marcy
行けばいい事あるかなとか、後で恩返しがあるかもとか、そんな下心もあったかも知れない。
02:39:55
Marcy
けど、こんな気持ちもあったかもって思う。
02:39:57
Marcy
「つまんない毎日が何か変わるかも」って。
02:39:59
Marcy
ぼくもたまに「退屈な毎日をぶっ壊す何かが起きないかなあ」と思うことがある。
02:40:03
Marcy
日常よさようなら、非日常よこんにちはってやつだ。
02:40:06
Marcy
まあ、そうそうそんな「何か」なんて起きるわけがないだろ、常識的に考えて。
02:40:09
Marcy
非日常ってのは滅多に起こらないから非日常なんだよね。
02:40:12
Marcy
……そんな風に思ってた時期がぼくにもありました。
02:40:17
Marcy
まさか特大の非日常とこんにちはするなんて……。
02:40:19
Marcy
とりあえずぶん投げておいて寝よう
02:43:48 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:17:15 Marcy が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
03:35:36 Marcy (marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:39:58 mihiro が切断されました:Quit: ではでは~
05:43:36 mihiro (mihiro@i218-47-198-254.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:08:12 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:25:22 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:33:54 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:23:17 MorrisZZZMorris
07:28:23 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
07:34:00 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:58:09 MorrisMorrisWork
08:01:50
Kannna
8月30日付けのログでMarcyさんが紹介してくれた[哲学書の選び方]( https://www.philosophyguides.org/howto/how-to-choose-philosophical-books/ )。Marcyさんに、アタシが書いてること(このところ断続的に書いてる哲学書関連話題)とは「レイヤーが違う」と言われた事について考えてた。
08:01:51
Toybox
FetchTitle: 哲学書の選び方 | Philosophy Guides
08:01:53
Kannna
http://cre.jp/blog/2016/08/30/write-ex220160830.html#000000
08:01:55 MELTDOWN (meltdown@p693052-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:02:00
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
08:02:46
Kannna
[哲学書の選び方]には、「初めのうちは興味のおもむくままに読んでいっても問題ありませんが、哲学書を読む順番についても多少意識しておくと、哲学を系統立てて理解することができるはずです」とある。
08:02:49
Kannna
「哲学書(哲学者が書いた原著日本語訳)を、興味のおもくままに選んで読める人(独力で読み通せる人)」が想定されてるわけで。読者タイプの想定は、アタシの提案のそれとは、確かに違う。
08:02:58
Kannna
http://cre.jp/blog/2016/09/05/write-ex220160905.html
08:03:06
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
08:03:53
Kannna
また、[哲学書の選び方]には、「大学の講義やゼミなどでは、哲学者の主張について教えてくれても、哲学書の選び方を教えてくれることはないと思います」ともある。
08:03:55
Kannna
大学で哲学の講義やゼミを取れば、[哲学書の選び方]に書かれたような本の選び方、読み方をしていっても、「デカルトの『方法序説』の、コレコレのとこがわかんないんだぁ」とかの会話をする機会ももてる。そうした環境は、今の日本では、かなりレアではないか。読書環境の想定にも、ズレがありそうだ。
08:04:08
Kannna
[哲学書の選び方]に書かれてる事に、積極的に反対する気はない。選ぶのは、これから哲学書を読もうとする人で、アタシもプランを提案をしてるだけだから。[哲学書の選び方]の筆者も、おそらくそう思っている事でしょう。
08:04:18
Kannna
ただ、「解説書類の読み方、選び方」の具体的な指針は、[哲学書の選び方]の提案とアタシのそれとで、大きく異なる事になる。
08:06:28
Kannna
>哲学においては、最終的には自分自身の理性でもって妥当性を確かめられるかどうかが問題です。したがって解説書に依存するのは避けなければなりません。
08:06:30
Kannna
>たとえどれだけその哲学者の議論に通じている学者の説であっても、本人ではない以上、それはあくまでひとつの解釈にすぎません。権威に負けないのが大事です。
08:06:40
Kannna
引用個所で言われてる事も、もっともな事だと思う。
08:06:49
Kannna
けれど、「自分自身の理性でもって妥当性を確かめられる」ところまで哲学書を読み込むにはどうしていったらいいか、が、アタシの方の提案で考えてる事だ。だから提案は、異なる。
08:07:09
Kannna
解説書類については、アタシは、「信頼できる筆者を探しながら、積極的に読んでいく」事を、強くお勧めする。
08:07:11
Kannna
特に、古代哲学や近代哲学を読む場合、あるいは、現代思想でも大著を読む場合には、「信頼できる解説者、紹介者を探しながら、積極的に読んでいく」ようにした方がいい。
08:07:19
Kannna
.k 哲学
08:07:19
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%93%B2%E5%AD%A6 をどうぞ♪
08:09:59
Kannna
【具体的提案】具体的には、「哲学書を1冊読むなら、信頼できそうな筆者の解説書を最低3冊(つまり3人分)併読していく」ことを勧める。
08:10:01
Kannna
と言っても、メインに読む哲学書自体は、再読、三読と読書を重ねていくって想定。解説書3冊を一度に併読を、勧めてるわけではない。
08:10:33
Kannna
また、「信頼できそうな筆者(解説者)」ってのも、読者は事後的にしか評価できない。こっちも具体的に言うなら「この筆者は、この系統の哲学思想については信頼してもいいな」と思える書き手が3人みつかるまで、メインの哲学書の再読を重ねる、感じになる。
08:11:16
Kannna
信頼できる解説者、紹介者は「最低3人」で、2人では足りない。
08:11:18
Kannna
解説者2人の本の併読では、誰でも「AとB、どちらの解説の方が正しいか」と考えてしまうからだ。最低3人の解説を併読することで、解説書に依存しないように哲学書を読めるようになっていく。
08:11:40
Kannna
つまり、最初は大きな解説書依存度を、段々と減らしていける。ここで提案してるのは、そういう読書プランだ。
08:12:27
Kannna
読書プランを、多少具体的に書くと、例えば、こんなイメージ。
08:13:01
Kannna
「哲学書の原著を最初は自力で読んでみる」→「『最後まで独力で読めたら解説書を併読しながら再読する』または、『最初の読書でつっかえたら、頭に戻って再読にかかりながら解説書を併読していく』」→「さらに、三読などを重ねながら、別の筆者の解説書も読み合わせていく」。
08:14:00
Kannna
「これから哲学書を読んでみようか」って人を想定し、お勧めできる本を検討してて、「解説書類の読み方」については、いずれサブ・トピックで触れればいいって目論見だったのだけど。
08:14:02
Kannna
どうも、帯に短し、襷に流し状態が続いてるので、予定を変えて、解説書を併読しながら依存しない方向に持って行く読み方の件、先に書いてみることにしました。
08:15:25 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:17:22
Kannna
「この解説者が信頼できるかどうか」については、例えば「読者が自分でひっかかった疑問点について、考えるきっかけになる言及を見いだせるかどうか」とかを意識するといい。(この件は、先々、もうちょっと補足する事もあるかもしれません)
08:17:24
Kannna
新書本でも文庫本でも、特定の思想の解説書や、特定の思想家の紹介本なら、探せば、いい本もあります。
08:17:42
Kannna
今回、提案した指針だと、「哲学者の原著(日本語訳で構わない)」を1冊読み込む間に、最低4冊(原著を含めて4冊)を読むことになる。
08:17:44
Kannna
けれど、本来は、哲学思想を読むってのは、そういう行為だ。
08:17:56
Kannna
だって、『方法序説』1冊を読んで「デカルト思想を読んだ」というわけにもいかない。「読み始めた」って処でしょう。「哲学思想と哲学書との関係は、星座と星の関係に類比される」ノダ。
08:18:06
Kannna
(『われはロボット』1冊を読んだからって、「ハードSFがわかる」かって言えば、「多少わかるかもしれない」くらいじゃん。
08:18:19
Kannna
『方法序説』、『情念論』、『省察』、『哲学原理』と、デカルトの主著4冊を読んだ方が、解説書の読み合わせなんかするよりいい、と思うかもしれないけれど。
08:18:30
Kannna
解説書に頼らないで原著4冊を読める人は、そもそも、アタシの提案も[哲学書の選び方]の提案も要らないはず。
08:22:17 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
08:36:14 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:06:08 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
09:26:38 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:42:30 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
09:53:01
hir_CF
https://twitter.com/913555/status/775454274868301824 小説家になろうにアップされて二日の作品が2位になってて笑う
09:53:02
Toybox
FetchTitle: 名無しの東北県人@C90新刊メロブ委託中さんのツイート: "※コラではありません。 https://t.co/P2TuljIoIa"
09:53:53
aizawayu
ああ東北県人さんコミケで有名だったしねえ、でもこれはすごいな
09:54:06
hir_CF
もh
09:54:25
aizawayu
がぶり
09:54:35
hir_CF
(爆発
09:54:41
aizawayu
(アストロン
10:07:22
Kannna
【補足】信頼できる解説者に巡り合わなかったらどうしたらいいか。
10:07:24
Kannna
仮に、デカルトの、『方法序説』をメインンに読むとする。信頼できそうな解説書を3冊併読しながら「序説」の方は3回読んでみたとする。それでも、どうもピンとこない。
10:07:30
Kannna
そんなときは、デカルトの『情念論』を読み始めて、引き続き、信頼できそうな解説者、紹介者探しも続ければいい。
10:10:51
Kannna
ちなみに、読み合わせるのは、何も『方法序説』なり『情念論』なりの解説書でなくていい。そういう本はかえってみつかりづらいだろう。
10:10:54
Kannna
そうではなくて、デカルトの評伝なり、「人と思想」みたいな本なり、背景としての宗教戦争期の思想状況についての本なり、そうした切り口も視野に含めて探せば、読者にとって刺激になって、信頼できる本も見つけられる。経験論だけどネ。
10:25:13 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:34:14 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
11:52:46 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:04:56
aizawayu
足がしびれた(;´Д`)
12:42:34 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
13:31:43 ponzz_ (ponzz@p928225-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:34:20 ponzz が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:39:56 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:47:25 asahiya_and (yaaic@KD182251121134.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:54:22
asahiya_and
あれ? これ日間か週間なのでは。2位がスゴいのは確かだけど、投稿開始から数日でってそれなりにあるような
14:09:26 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
14:11:00 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:40:36 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
15:52:57 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
15:53:34 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:57:13 asahiya_and (yaaic@KD182251122020.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:06:59 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
16:31:23 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:41:52 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
17:06:13 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
17:14:01 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:33:30 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:53:17 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
17:55:50 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:02:21
Marcy
うむむ
18:03:10
Marcy
昨夜勢いでここにぶん投げた文章を見直しながら戦慄している。これはひどい
18:03:26
OTE
うふふふふw
18:03:29
Marcy
深夜脳とアルコール怖い
18:19:37 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:26:57 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:28:15 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:00:51 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:16:03 NM が切断されました:Quit: Leaving...
19:19:50 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:30:15 MorrisWorkMorrisDEAD
19:42:49 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:51:10 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:19:40
OTE
先日の
20:20:05
OTE
柳井君の対談記事、後半が出てたので。
20:20:05
OTE
https://cakes.mu/posts/13921
20:20:07
Toybox
FetchTitle: プログラマーが探偵小説を書いてみたら、傑作だった件【後篇】|ハッカー探偵誕生――柳井政和×海猫沢めろん対談|柳井政和/海猫沢めろん|cakes(ケイクス)
20:20:57 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:47:16 Yaduka (yaduka@102.186.49.163.rev.iijmobile.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:48:09
asahiya_and
A3用紙1枚分、A4で2枚になるレジュメ作るのが発表日前日ってそれでいーのか(汗)
20:49:10
asahiya_and
#清書のパソコン打ち込み役回ってきた人
21:24:51 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:09:38 kairi (kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:40:39
meltdown
さて、寝ます(こて)
22:40:53 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:28:07 MorrisDEADMorrisZZZ
表示するメッセージがありません。