発言数 561
表示
00:07:23 ! syo (Quit: Leaving...)
00:31:10 ! LizardMen (Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!)
00:40:56 ! ash (Quit: 無問題)
00:57:36 Morris -> MorrisZZZ
01:07:54 (Toybox) FetchTitle: Will Kerslakeさんのツイート: "There are twelve black dots at the intersections in this image. Your brain won’t let you see them all at once. https://t.co/ig6P980LOT"
01:09:17 <aba[AWAY]> 黒い点12個あるけど同時に認識することができない。
01:29:12 ! Kannna (Quit: Leaving...)
01:31:56 <asahiya_and> 意識しても4つ以上は見えませんでしたねえ
02:33:35 + symm (symm!symm@188.27.110.92) to #もの書き
02:43:48 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
03:14:56 ! SuiSouYa (Ping timeout: 265 seconds)
03:17:15 ! Marcy (Ping timeout: 258 seconds)
03:35:36 + Marcy (Marcy!marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:59:23 ! symm (Quit: Leaving...)
05:22:21 (Toybox) FetchTitle: 韓国南東部で観測史上最大規模の地震 余震91回、原発やKTXが停止 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
05:22:35 <OTE> おや。韓国で割と大きな地震があったのね。
05:22:48 <OTE> 原発などの影響はどうなんだろうねぇ。
05:23:04 <OTE> 被害に遭う人が少ないと良いのだけど。
05:59:27 + symm (symm!symm@188.27.110.92) to #もの書き
06:08:12 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
06:11:17 <aba[AWAY]> 地表近くだったら震度でいうと5くらいか。
06:11:43 <aba[AWAY]> 。・x・) 日本だと「けっこうゆれたねー」になっちゃうこの慣れ具合……
06:25:22 ! asahiya_and (Ping timeout: 265 seconds)
06:33:54 ! imo (Quit: Leaving...)
06:34:33 ! symm (Ping timeout: 265 seconds)
06:59:24 <OTE> わし個人は、震度5の体験は無いのよな。結構びびるかも。
06:59:54 <OTE> 大阪の時に311で食らった4かな。あれはビルが耐震不十分だったから結構怖かった。
07:00:06 <NM> 子供の頃に一度か二度震度5があった記憶
07:00:43 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き
07:00:56 ! Kannna (Client Quit)
07:02:21 <OTE> 台風のごっついのは、子供の頃くらったけどなぁ。
07:02:43 <OTE> 築80年の古い家だったから家がぎしぎしみしみしして、怖かった(笑)
07:02:58 <OTE> 台風の目に入ったときは一回りして感動したw
07:03:38 <OTE> あの時は、チャンスとばかりに犬の散歩したっけな(笑)
07:04:13 <chita> アボカドの毒性の話。ペルシンだか
07:05:57 <chita> 日本語で読める情報だと大変に危険なものになる可能性を示してあるものが多いが、英語文献だと、犬、猫、フェレットに対して害があるという説を否定しているものが多いように思う
07:06:26 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き
07:06:38 <Kannna> #おはよぅん
07:06:48 <Kannna> #変な時間に起きた
07:07:19 <Kannna> 気候が変わってきたからかにゃ
07:08:48 <chita> ASPCA、アメリカ動物虐待防止協会の発表が根拠になっている場合が多い。馬に対しては大変にあぶないけど、実を与える分には犬猫には基本的に無害。消化不良や、大きな塊を喉に詰める事故の可能性はあるらしいが
07:09:02 (Toybox) FetchTitle: Avocado | ASPCA
07:09:40 <chita> 誤読じゃないといいけど、ペットフードにアボカドが使われてる例もあるような
07:10:25 <OTE> ふんふん。
07:10:56 <OTE> まぁ、わしアボカドほぼ毎日スムージーにして飲んでるけど、一向に死なないしなぁ。
07:12:06 <chita> 種も食ってる?
07:12:46 <OTE> 種は煎じてスープを飲んでる。
07:12:47 <chita> アボカドについて調べ直していちばんショックだったのが、種を食べる人がけっこういるということだった
07:12:52 <chita> ここにもひとり。
07:13:20 <OTE> 水不溶性の食物繊維が多いとかで、お腹の調子を整えるのに良いとか聞いた。
07:13:36 <OTE> ただ、種を割って30分ほど煮ないといけないのでめんどくさい。
07:13:46 <chita> 水溶性の、じゃないかな
07:13:58 <OTE> ふむ。
07:14:01 <OTE> そっちだな。
07:14:05 <OTE> 良く考えると。
07:16:10 <chita> あと、ペルシンの薬効、または毒性については調べがつかなかった。そもそもの作用についてもまだわかってないみたいな感じだった
07:16:45 <chita> いや効果については判ってるのか。また用語間違えた
07:23:17 MorrisZZZ -> Morris
07:34:00 ! Yaduka (Ping timeout: 265 seconds)
07:58:09 Morris -> MorrisWork
08:01:55 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p693052-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:25 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:22:17 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ)
08:36:14 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
08:45:48 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:53:45 ! chita (Quit: Leaving...)
09:06:08 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
09:26:38 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
09:27:20 <aizawayu> 自分の面白いと思うものというか
09:27:42 <aizawayu> >実際には何かもっとどす黒い、表沙汰にできないドロドロとしたもの
09:28:05 <aizawayu> って実は書いているんだけど皆そこまで読んでくれないんですよお(涙
09:28:45 <aizawayu> まあ割りと家庭の人間関係がリアルでドロドロなんですが
09:29:00 <aizawayu> 早く作家になって家を出たい……。
09:29:35 <aizawayu> あるいはシリアに行くか刑務所に行くか駅で電車の飛び込むとかしようか
09:30:18 <aizawayu> まあそれはともかく
09:30:37 <aizawayu> どろどろしたものってあれだ
09:30:51 <aizawayu> 女の子同士の戦いが好きだったりー
09:31:04 <aizawayu> (肉体的精神的問わず
09:31:43 <aizawayu> こんな世界嫌だから早く滅んでくれないかとか、地球を出たいとか思っていたりー
09:32:20 <aizawayu> ってこれがドス黒感で、
09:32:35 <aizawayu> 面白いというか好きなものって
09:33:40 <aizawayu> 銀河マニアックスで言うとザウエニアとかメッシアとメイデン周りの設定話とか好きっていうかやりたくてわざわざ魔法設定入れたりした
09:35:01 <aizawayu> #更に言うとD&D3.xeが(システムというかデータリッチ的に)好きでそれがザウエニアというかシャード・フェデニアあたりの世界観に影響してる
09:36:01 <aizawayu> #まあ遊ぶとなるとルール&システムリッチ的に面倒くさい&やる人が回りにいないというのがつらたんなのだが……(´・ω・`)
09:37:11 <aizawayu> ドス黒感の話に戻ると(東)アジアめちゃくちゃになってくれないかなとか(まあぶっちゃけちょっと前に戻ってくれみたいな感じだけど
09:37:37 <Kannna> aizawaさんは、ここで言われる事に振り回され過ぎにみえるんだよねぇ。アタシにはそう「見える」ってだけだけど
09:37:47 <Kannna> 複数の人がいるから、色んな事言われる事になるのは当然で。全部に対応しよとして、色々ロスも多くなってる気がする。
09:38:13 <Kannna> 無責任に言うけど、どす黒いものが書きたければ、書けばいい。
09:38:38 <aizawayu> それを書きすぎるとライトノベルじゃなくなっちゃうんですよ
09:38:52 <aizawayu> だから意図的に寸止めしていたりする
09:39:08 <aizawayu> #女の子同士の争いとか
09:39:46 <aizawayu> まあハーレムもの書いていたけど、銀河マニアックスで一旦ハーレム物は止める予定です
09:39:53 <Kannna> 書いた結果、ラノベではみ出すとしても、それは結果的にはしょうがないよ。
09:40:05 <Kannna> Aizawaさんがそういう書き手だって事でしかない。
09:40:20 <Kannna> けど、それだって書き上げなきゃわかんない事だしネ。
09:42:04 <aizawayu> ドス黒感満載の作品、他にも構想はあるけど新人賞の枚数で収まらないしなあ
09:42:30 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds)
09:43:16 <aizawayu> あんまりやり過ぎるとしゃもが書く作品みたいになって読む人狭まるしなあ
09:43:39 <aizawayu> しゃもが構想する作品みたいに
09:44:23 <aizawayu> ラノベではみ出す作品、それこそ電撃かガガガ文庫向きなんだけど
09:45:25 <aizawayu> 電撃ははみ出る方向が違う感じだしガガガは締め切りと紙応募というのが、って言い訳じみてますねはい
09:49:17 <aizawayu> 本の読み方で言うと
09:49:47 <aizawayu> 最近物理本で読むのが辛くて、電子書籍のほうが読み進められるというのはある
09:50:03 <aizawayu> それでネトゲ嫁の1巻読みきったし
09:50:13 <aizawayu> 最初から最後まで読みきったし
09:52:04 <aizawayu> 物理本だと途中から適当に開いて読んでまた閉じてみたいな読み方ができちゃうんで、それに甘えているというのはあるかな
09:54:00 <hir_CF> 言ってはなんだがしゃもしゃもさんのほうが作品読みやすいし一般的だからな
09:55:01 <Kannna> んー
09:55:27 <Kannna> syamoさんは、「作家になろう」とか決めてない。その分のフリーさはあるよね。
09:56:32 <Kannna> 「書きたいから書く」の強味がある。
09:57:06 <aizawayu> どす黒感といえば
09:57:55 <aizawayu> 自分、「何事も暴力で解決するのが一番だ」を最近リアルで座右の銘としたい感はあるかなあ
09:58:15 <aizawayu> 割りと真面目に疲れてる
10:01:21 <aizawayu> 後頭のなかの富野監督が「皆死んじゃいなさいよ!!」って時々叫ぶ時がある
10:03:11 <aizawayu> ……自分で自分のどす黒さに当てられて気持ち悪くなってきた('A`) 雨のせいかもしれないが('A`)
10:03:51 <aizawayu> まあ喧嘩できる実力があれば上とかと喧嘩したいよな。そういう意味で富野監督に憧れてる感はある
10:05:23 <aizawayu> 書きたいものを書いてデビューできるなり売れるなりすればそれはそれでベストなんだ
10:05:32 <aizawayu> でも、そううまく行くはずもない
10:06:10 <aizawayu> その時に折り合いを付けるか喧嘩するかは人それぞれだったりその時々だったりするけど
10:06:41 <aizawayu> 一発はぶん殴りたいという気持ちはある
10:06:51 <aizawayu> 個人的には。
10:06:59 <aizawayu> せめて一発は
10:08:05 <aizawayu> カミーユみたいに壊れることができたら楽なのになあ、と今思う
10:08:32 <aizawayu> 生きたまま死ねたら……。
10:09:11 <aizawayu> 別に思うには
10:09:51 <aizawayu> 世界の煩わしさから離れて、ただ音楽と動画を見聞きしながらここではないどこかで
10:10:08 <aizawayu> 永遠の怠惰を過ごしていたいという感はある
10:10:41 <aizawayu> 一人用スペースコロニーか異世界に永遠に引きこもりたい感はある
10:11:15 <aizawayu> でも食ってくためにはそうもいかない
10:12:03 <aizawayu> でも地上波TVとか新聞とかTwitterとか2chとかから離れたい。でもそうすると寂しくなる
10:12:21 <Kannna> それはそうだよね<食ってくためにはそうもいかない
10:12:58 <aizawayu> 山田さん、増えるの落ちってあれ自分の心境だよな、って思う
10:13:08 <Kannna> でもね、「小説を書いてく」ことと、「作家で食ってくこと」とは、独立事象と思った方がいいよ。
10:13:57 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
10:13:58 <Kannna> それと、余計な事ではあるから、普段は言わないけど。「家元を離れて暮らす」ことも独立事象だ。
10:14:26 <Kannna> 「家元を離れるなら、喰ってく手立てを確保しないといけない」これは、確か。
10:15:00 <Kannna> けど、「作家になること」でなくてはいけない、わけではない。
10:15:24 <Kannna> どうも、Aizawaさんは、そこの決め込みが強いよね。
10:15:43 <Kannna> 強迫観念みたいになってる感じで、だから焦りが重なってるように、見える。
10:16:12 <Kannna> こんな事言っても、簡単には、解きほぐせない思いだろうけどね。
10:16:37 <Kannna> だから普段は言わないんだけど。まぁ、たまには言っとこうくらいの感じで。
10:16:58 <aizawayu> はい(´・ω・`)
10:17:18 <aizawayu> でも時間がない。色々と
10:17:29 <aizawayu> だから早くならなければという思いはあります
10:18:27 <Kannna> 夢枕獏さんは、デビュー前に「作家になってもならなくても書く、書いてく」みたいに思ったそうですよ。ご本人のエッセイにある。
10:19:01 <Kannna> 記憶に残るくだりに「土方をしながらでも書く」ってあったな、確か。
10:21:44 <Kannna> 実際、山小屋ペンションみたいなところの、の手伝い人(ポッカとか言うの??)のバイトをしながら、書いてた時期もあるようで
10:22:17 <Kannna> その頃の経験をイメージソースに書いたんだろうなこれ、と思える作品もある。
10:25:11 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
10:25:13 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:26:27 <Kannna> 昔、書いた覚えがあるけどね、なんかきちんとした仕事して、みたいな事いう気はないのよ。
10:26:41 <Kannna> 犯罪行為は、もちろん勧めないけど。
10:26:59 <Kannna> ヒモしながら書いたって、風俗でバイトしながら書いたっていい。
10:27:53 <Kannna> 山田詠美さんなんて、デビュー前はストリッパーとかしてた。
10:28:56 <Kannna> もちろん、そんな路線選択した末路には、アタシは責任なんて負わないよ。
10:29:29 <Kannna> だから、参考程度に耳に挟んでくれればそれでいい。
10:29:45 <aizawayu> はい(´・ω・`)
10:29:57 <Kannna> ここで言われる助言も、基本的にはそういうもんだと思うな。
10:34:14 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
11:24:10 <aizawayu> D&Dというとd20モダンのアーバンアルカナ(プラスfutureとかサイバースケープ)みたいな世界観は好きだけどあれやるならシャドウランのほうがいいでしょみたいな気分はある(´・ω・`)
11:25:01 <aizawayu> まあ川上稔氏の世界観が好きなのでいろいろぶっこむのは好きかなー、というのはある
11:25:34 <aizawayu> あと作家で言うと佐藤大輔と紅玉いづきが好きという。自分で言うのも何だけどなんか無茶苦茶なチョイスだな
11:30:51 <aizawayu> ネットを、世の中を見てると(お前ら)凡人! 凡人! と叫びたくなる気分になります(まれによくある
11:31:18 <aizawayu> ……どよ~ん
11:32:30 <aizawayu> なんか凡人論というと言うか超人と凡人論みたいな感じのが時々頭に浮かんでくるけど形にならずに消えていくんだよね(´・ω・`)
11:32:57 <aizawayu> 超人というか能力を持った人というか……。
11:33:13 <aizawayu> 「凡人論」みたいなタイトルは浮かんでくるんだよね
11:33:44 <aizawayu> 時折。
11:34:46 <aizawayu> ぐぐったら歌で「凡人論」というのはあるがそんなんじゃねえよ! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
11:38:20 <aizawayu> まあ人間って肉体的能力も精神的能力も多くの人においては誤差の範囲内だと思うんだよなあ。魔法とか超能力とかない人間はそんなに違わないのではないかという疑念があります
11:39:07 <aizawayu> 魔法とか超能力とかない現実の人間は
11:40:33 <aizawayu> ただウサイン・ボルトとかのレベルになると範囲外になってくるわけでな(;´Д`)
11:52:46 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
11:59:21 <aizawayu> これだけ吐いてもまだ闇というかどろどろしたものはある気はする(´・ω・`)
12:02:16 <aizawayu> なんか一部鎮守府みたいなどす黒い闇を吐き出さないとあかんのかなあ……。
12:20:59 <aizawayu> あっ、あれだ
12:21:57 <aizawayu> 救世主と姫巫女の設定に関しては紅玉いづきさんのミミズクと夜の王などに出てくる聖騎士と聖剣の巫女が元ネタな気もする
12:22:19 <aizawayu> どっちかというと
12:22:42 <aizawayu> そんなことを言いつつひとやすみる(ばたり
12:23:31 <aizawayu> #でも勇者と姫って昔からあるパターンだよね(´・ω・`)
12:30:50 <aizawayu> あと銀河マニアックス、実は過去に電撃とかに送って一次落ちした別作品の話とちょっと関係あるといえばあるか(;´Д`) まあわからなくてもいいようにはしたけど(;´Д`)
12:42:34 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
13:31:43 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@p928225-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:34:20 ! ponzz (Ping timeout: 256 seconds)
13:39:56 ! Kannna (Quit: Leaving...)
13:47:25 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251121134.au-net.ne.jp) to #もの書き
13:54:02 <aba[AWAY]> まぁ
13:54:09 <aba[AWAY]> 国会議員とか
13:54:26 <aba[AWAY]> 超人が多いよね(全員とは言っていない)
13:56:50 <asahiya_and> 超人的に目立つ人と超人?
13:57:52 <aba[AWAY]> 人としてダメな部分も盛大に持ってたりはするけど
13:58:14 <aba[AWAY]> それでもパラメータ合計値が一般人よりはるかに高いカンジ
13:58:55 <asahiya_and> ダメな部分しかなかったら、選ばれるの難しいですからねえ
14:09:26 ! asahiya_and (Ping timeout: 245 seconds)
14:10:59 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
14:11:37 <aizawayu> ここ数日書きなおしているわけだが
14:12:06 <aizawayu> 出す情報の順番とか変えてみたりしたわけなんだけど
14:12:43 <aizawayu> それでも読者が他に何がわからないのかというのがわからない(;´Д`)
14:13:10 <aizawayu> ちと書き上げた分までうpしてみる?
14:13:35 <aizawayu> #もちろん一人称にしている
14:14:30 <aizawayu> まああと設定語りとか最低限にしておいたほうがいいよねとは思ってる(´・ω・`)
14:16:56 <hir_CF> とりあえず改善したというのであれば
14:17:28 <hir_CF> その都度確認すべきじゃないかとは思うが(もh
14:17:42 <hir_CF> 「直した部分」を通読してみるのだ自分で。
14:17:55 <hir_CF> それを教材に授業する自分をイメージしてみるのだ
14:18:29 <hir_CF> 自分は教材が完成するまでは書き直す。まあ完成させた後に修正してく方が多いが
14:19:42 <aizawayu> ちと途中で視点キャラを交代させるんでそこまで書いてみた
14:19:54 <aizawayu> 書きなおしてみた
14:20:08 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
14:20:49 <hir_CF> とりあえずなおしたストーリーのあらすじを
14:20:57 <hir_CF> 「富士見ファンタジア文庫風に」言ってみるのだ
14:21:02 <aizawayu> 変わってないよ
14:21:08 <hir_CF> まったくか
14:21:10 <aizawayu> 富士見ファンタジア文庫風とは
14:21:38 <hir_CF> 開いて最初の右側、カバーに書いてあるやろ(((
14:21:45 <aizawayu> ヒロインがやってきてレズストーカーが来たところまでしか書き直してないのだ
14:21:47 <hir_CF> ああ最近は裏になってるか
14:21:58 <aizawayu> 富士見……。
14:22:02 <hir_CF> とりあえず
14:22:08 <aizawayu> フルメタとかドラゴンズ・ウィルしかないなあ
14:22:17 <hir_CF> 電撃でもいいw
14:22:21 <aizawayu> リプレイなら色々あるが
14:23:37 <hir_CF> 「小説」がないのか
14:23:40 <hir_CF> まさかとは思うが
14:24:16 <hir_CF> 部屋に何百冊くらい小説ある?
14:24:22 <hir_CF> レーベルは問わない
14:24:51 <aizawayu> しまってある分も含め200冊以上はあると思う
14:25:14 <hir_CF> じゃあ読んだことある小説っていままでで何冊くらいだと思う?
14:25:18 <aizawayu> まあ少なくとも100冊以上はある
14:25:39 <aizawayu> 何冊だろう
14:25:44 <hir_CF> おおざっぱでいい
14:26:18 <aizawayu> 半分ぐらいは行っているんじゃないか。でも大体一度は目に通したことがあるからなあ
14:26:33 <hir_CF> 200冊中100冊しか読んでないのか……
14:26:46 <hir_CF> もの書きにしては少ないなあ……
14:26:59 <hir_CF> 引き出しの少なさをなんとかせんと。
14:27:25 <aizawayu> まあちょっと覚えてないんでもうちょっと行っているのかもしれんが
14:27:27 <hir_CF> 100冊なんて黎明期の電撃・富士見が年間に出版する冊数だぞ。
14:28:19 <hir_CF> 言い方は悪いがパクれ
14:28:30 <hir_CF> 真似してるうちに自分の表現に変質する
14:28:30 <aizawayu> 金ないし置く場所もないもん。だから最近買えずにいる
14:28:47 <aizawayu> あまり買えずにいる
14:29:00 <hir_CF> 読んでつまらなければ売る
14:29:34 <hir_CF> まあ目先の問題を解決しよう
14:29:39 <hir_CF> 換骨奪胎
14:29:42 <hir_CF> という言葉がある
14:30:21 <hir_CF> まあこの場合例えとして不適切かもしれんが、自分の作品のストーリーライン持ってきて
14:30:28 <hir_CF> 人物や細部をゴッソリ入れ替えて
14:30:30 <hir_CF> 作りなおせ
14:30:37 <syamo> グインサーガマラソンからはじめましょう
14:30:43 <hir_CF> 舞台を地球じゃなくて異世界にするとかそういうのでもよいが
14:30:46 <syamo> ナリス氏ねとおもえば合格です
14:30:46 <hir_CF> しゃもさんしゃもしゃも
14:31:48 <aizawayu> グインは途中からホヒィになるんでノーサンキューです
14:32:03 <hir_CF> ああそれと
14:32:12 <hir_CF> なろう小説とかカクヨムとかの上位作品読んでみるのだ
14:32:22 <hir_CF> これなら金がない問題は解決する
14:32:22 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
14:32:33 <hir_CF> とにかくあいざーさんには引き出しが根本的に足りない。
14:33:14 <hir_CF> あいざーさんの表現力と構成力がどうして今の状態なのか要員の一つが分かった(((
14:33:16 <hir_CF> 要因
14:34:54 <syamo> 普通にシェイクスピアからはじめたほうがいいと思うぞ
14:35:05 <hir_CF> しゃもさんや
14:35:07 <syamo> おいらも四ツしか読んだことがないが
14:35:09 <hir_CF> 難易度を上げるでないw
14:35:15 <syamo> 高いの!
14:35:15 <hir_CF> 読んだことないもんを勧めるな!
14:35:29 <syamo> マクベスハムレットオセローロミジュリ
14:35:35 <syamo> あとリア王か
14:35:38 <syamo> 5つか
14:35:43 <aba[AWAY]> ロミオとジュリエットを馬鹿にする奴は
14:36:18 <aba[AWAY]> アイツらが今より教育水準の低い、年齢が中坊程度だという事を知るべき。
14:39:07 <aizawayu> 小説とかラノベでいいのかなあ
14:39:21 <aizawayu> 映画とかのほうがいいような気もするが
14:39:53 <hir_CF> 却下だ
14:39:58 <aizawayu> (。・ε・。)エー
14:40:00 <hir_CF> とりあえず
14:40:04 <hir_CF> ラノベ作家目指してるなら
14:40:09 <hir_CF> ピンキリ色々なラノベ読め
14:40:20 <aba[AWAY]> それが許されたのはラノベという言葉すらない頃だな
14:40:20 <hir_CF> その合間に普通の小説もいいし
14:40:22 <hir_CF> 映画もいいが
14:40:36 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
14:40:39 <hir_CF> あいざーさんはまず文章表現を学ぶべきだ
14:40:55 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
14:41:02 <hir_CF> 言ってはなんだが私は何千冊とラノベだけでも読んでるぞ
14:41:13 <hir_CF> 小説や文芸は児童文学も含めればさらに膨れ上がる
14:41:24 <hir_CF> 学術書や科学雑誌だってよ無視
14:41:26 <hir_CF> 読むし
14:42:39 <hir_CF> 無教養な表現も教養があって初めて実現する
14:42:50 <hir_CF> とりあえず土台を作れ
14:43:39 <aba[AWAY]> 。・x・) 冊数自体は重要ではないが、魂にラノベが刻まれてる状態には持って行かんとなぁ
14:44:06 <hir_CF> 冊数も会った方がいいと思うぞ。
14:44:14 <hir_CF> 心に残る表現を死ぬほど積み重ねる必要が
14:45:09 <aba[AWAY]> 。・x・) ゲームの設定やデータを読み込んでも文章を書く役には立たん
14:45:20 <aizawayu> うん(´・ω・`)
14:46:05 <aizawayu> とりあえずなろうとか読み込むか(´・ω・`)
14:46:05 <hir_CF> https://kakuyomu.jp/ そうだな、とりあえずトレーニングだ。カクヨムの週間ランキングの各ジャンル1位作品を片っ端から読んでみるのだ
14:46:06 (Toybox) FetchTitle: カクヨム - 「書ける、読める、伝えられる」新しい小説投稿サイト
14:46:22 <hir_CF> 1話完結してる奴からまず読み下していくべし
14:46:23 <aba[AWAY]> 調味料だけ大量に買い込んでも調理技術や食材がないと無意味なのだ
14:46:34 <hir_CF> ファンタジーの奴は死ぬほど分量多いから後回しでいいが
14:47:21 <hir_CF> で
14:47:27 <hir_CF> 読み終わったらレビューを付ける
14:47:34 <hir_CF> 真剣につけるんだぞ。分析した上で
14:49:18 <hir_CF> とりあえず読書量問題はあれだ。
14:49:31 <hir_CF> 「中学の勉強をすっ飛ばして大学進学しようとしている」だ
14:53:58 <aizawayu> (´・ω・`)
14:56:53 <hir_CF> ぶっちゃけ文章書きって
14:56:59 <hir_CF> 国語力やろ?
14:58:17 <hir_CF> 「読みやすくて理解しやすくてワクワクする」文章なんて
14:58:28 <hir_CF> 無数のパターンが頭の中になけりゃ作れない
14:58:40 <hir_CF> 英文を作るみたいなもんだ
14:59:09 <hir_CF> 英文だって
14:59:21 <hir_CF> 知ってる単語や表現が多ければ多いほどいろんな文章を作れる
14:59:25 <hir_CF> それと一緒である
15:02:51 <hir_CF> あと
15:02:57 <hir_CF> 既に頭に知識が詰め込まれてると
15:03:03 <hir_CF> いちいち調べる手間が減る
15:03:10 <hir_CF> 後で参照すりゃいいから負担が大幅に減るな
15:03:22 <hir_CF> 膨大な知識のプールがあればそれだけ楽に創作ができる
15:03:48 <hir_CF> 昨日あたりに私が書いた文章を例にとるが
15:04:07 (hir_CF) "超新星爆発"大質量の恒星が、その生涯を終える際に起こす大規模爆発。その際、ごく短時間強力なガンマ線が発生し、半径五光年以内の惑星に住まう生命は絶滅、二十五光年以内の惑星の生物の半数が死亡する、恐るべき大災害である。
15:04:07 (hir_CF) また、ガンマ線はオゾン層を破壊し地表を"殺菌"して生命体が住めないように環境を破壊し、これらの回復には数年を要する。
15:04:37 <hir_CF> これは昔知った知識をすらすらとまとめて書いた上で、ウィキペディアでチェックしてから投稿した
15:05:02 <hir_CF> これが知識なくてウィキペディアから引っ張ってくる事になったら文章として整形するの大変だったはずだ。
15:05:21 <hir_CF> パクりにならないようにするの大変だからな。
15:05:37 <hir_CF> 自分の知識は文章にしやすいが
15:05:50 <hir_CF> 得たばかりの知識を独自の文章にするのは難しい
15:08:27 <hir_CF> 知識があるってのは「人に自分の解釈で説明できる」ってことだからな
15:10:18 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
15:14:58 <OTE> 後は。なんか知らない単語や概念などがあったら一々確かめておくのも良いかも知れず。
15:15:10 <hir_CF> それも知識増えるわな
15:16:12 <OTE> それとなろうやカクヨムを読むだけではどうしても傾向が偏る。
15:16:33 <OTE> 事典や辞書を読むのもおすすめ。
15:16:33 <hir_CF> それも同意だが
15:16:36 <hir_CF> 金がないつーてるからな
15:16:48 <OTE> Wikipediaでランダムで読めるのがあるから
15:16:52 <hir_CF> あと、あいざーさんに足りてないのは「小説」の絶対量だと思う
15:17:05 <aizawayu> まあTwitterで色々フォローしてると色々なツイートが流れてくるのでそこにある記事とか読んだりしてる(´・ω・`)
15:17:07 <OTE> それを使うのもありだし。小中高の教科書をおさらいするのも案外良い。
15:17:22 <aizawayu> あとはてなブックマークの記事とか
15:17:41 <hir_CF> でもとりあえず
15:18:01 <hir_CF> 「ラノベ作家」目指してるんだからまず第一にすべきなのはラノベ読書量を100冊から圧倒的に膨らませる事だと思うぞ
15:19:25 <hir_CF> 学校の国語の教科書って「つまらない」ぶぶんの寄せ集めだしな
15:19:39 <hir_CF> システム上仕方ないなが
15:19:41 <hir_CF> ないんだが
15:19:45 <OTE> あぁ、わしが言ったのは、「全部の教科書」。
15:20:03 <hir_CF> まあ確かに科学知識等も含めて足りてないな
15:20:31 <OTE> 案外抜けてる物だ。
15:27:32 <OTE> 「小中高の基礎知識」、「得意分野の特化知識」、「周辺知識を調べるときのリテラシー」、「苦手の理解」、「売り込みジャンルの知識」。知識言うてもざっくりこんな感じで思いつく物なー。
15:28:07 <OTE> この辺り、どれを優先すべきというのは、結構人によるのでは無いだろうか。
15:31:32 <OTE> どりゃ。ちとおでかけ。
15:31:56 <aizawayu> いてら
15:52:45 <aizawayu> なんか少し胃が痛い(´・ω・`)
15:52:52 <aizawayu> 休んでいよう(´・ω・`)
15:52:57 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
15:53:34 ! kairi (Quit: See you...)
15:57:12 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251122020.au-net.ne.jp) to #もの書き
16:06:59 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds)
16:13:15 <asahiya_and> ……多分「ラノベとジュヴナイルの読んだ冊数」でいうと私、藍澤さんほど読んでない気がしている。(売っ払った分込みでどう考えても100前後だった)
16:14:11 <asahiya_and> でも、私図書室の虫だったから就学期間中の貸し出し記録は、多かったんですよね。
16:14:29 <NM> 桁が足らん
16:14:49 <asahiya_and> 1000要りますかやっぱり
16:14:57 <NM> うん
16:15:29 <NM> 他の本を千冊読んでいてラノベは100冊だったら許す。
16:16:32 <asahiya_and> んー。他の本、は多分300~400くらいですかね。貸し出し記録信用すると。漫画抜きで。
16:17:39 <asahiya_and> 漫画入れたら増えるけど冊数辺りの文章としての情報量が違いすぎるので
16:17:49 <asahiya_and> まだかなり足りませんなあ
16:18:47 <NM> 結局、「今足りないものがあって」「何かで埋め合わせよう」と思ったら本を読むしかない
16:19:01 <asahiya_and> そーなりますねえ
16:19:35 <NM> 金がないならせめて図書館に行って欲しいなあ
16:19:41 <aba[AWAY]> 「ラノベを書きたい」動機での埋め合わせとしては
16:19:46 <asahiya_and> なんか読んだ冊数比だと私の文章能力不当に高い気がするんですけどなんでだ
16:19:54 <NM> そりゃ才能があるからだ
16:19:58 <aba[AWAY]> 実にショートカットですな
16:20:05 <asahiya_and> 図書館はいいですね
16:20:12 <asahiya_and> ……は?
16:20:18 <NM> 僕だって普通の作家より全然少ないぞ
16:20:33 <NM> 元々適性があればそうなるのだ
16:20:54 <aba[AWAY]> 映画見るとかD&Dのデータ眺めるとかよりずっと早い。
16:20:56 <NM> 自転車に乗るようなものだからな
16:21:07 <asahiya_and> えー……。あ、適性ならわかります。
16:24:05 <aba[AWAY]> 突然乗れるようになって、乗れるようになった瞬間に乗れなかった頃の感覚が判らなくなるアレですね
16:25:22 <aba[AWAY]> あと10冊かもしれない、20冊かもしれない。100冊、200冊かもしれないけど
16:25:42 <aba[AWAY]> なんかとつぜん「ラノベ書けるようになる」まで読め、と。
16:26:55 <aba[AWAY]> 書けるじゃないな。「こういうのがラノベ(※自分定義)」て感じの。
16:29:01 <asahiya_and> あーあー、なるほど、もう少し解ったかも知れません?
16:31:23 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
16:32:00 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:32:26 <aizawayu> 過去に読んで売ったりとか捨てたりとかしまったりした本がいっぱいあるんで正確なところわからないんだ(;´Д`)
16:33:34 <aizawayu> あと「こういうのがラノベ(※自分定義)」ってそれぞれの作家基準で考えるとレベルが上下するんだが(;´Д`)
16:33:50 <asahiya_and> まあ私も「カウント出来るものは」という話ではありますし。
16:34:59 <asahiya_and> んや、「数を読むことで、自分の中に、自分が書く上での基準が出来る」って話ではないかなと<こういうのがラノベ
16:35:03 <NM> 読書メーターとかでとりあえずリストアップしとくだけでも
16:35:14 <NM> ああ自分はこーゆーのが好きなんだなと再確認できるし
16:35:20 <aba[AWAY]> それぞれの作家基準でなく自分という作家基準
16:35:25 <NM> 同じのを買うのを防げる
16:35:28 <NM> orz
16:36:40 <aizawayu> 自分の中で合わせてもいいんか?(´・ω・`)>作家基準
16:36:45 <NM> それは構わない
16:36:47 <aizawayu> (´・ω・`)つorz
16:38:00 <NM> まあラノベの冊数自体は問題ではなく
16:38:21 <NM> 単純に読書量を増やすのだ
16:38:41 <aizawayu> 賞によっても変わってくるんだよなそこら辺>作家基準
16:38:43 <aizawayu> はい
16:39:04 <NM> 電撃以外も狙いにいくならなおのこと
16:39:14 <NM> 様々なジャンルの本を読まねばならん
16:40:54 <asahiya_and> こう
16:41:52 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
16:42:01 <asahiya_and> 「数学者が有名になるまでにどうしてたかって自伝的な話を読みたくて数学書を手に取る」とかやってた中学生時代が、懐かしい
16:42:57 <asahiya_and> そういう本がみつからないわ、学術的な話は読んでも解らないわでソッコー折れましたが()
16:43:42 <NM> 岩波新書あたりで適当なの見繕うとか
16:44:30 <asahiya_and> こう「○○学者エピソード集」みたいなの読みたい。物理でも化学でも、なんなら文豪でもいいけど、基本的に知らんよなあという。
16:44:45 <asahiya_and> 岩波ですか。ふむ
16:44:46 <hir_CF> あさひやさんの文章能力不当に高いのか
16:44:50 <hir_CF> なんか作品あるんだろか
16:45:12 <asahiya_and> そういう気がしてるだけで、短編しかないぞい
16:47:07 <NM> まあフェルマーの最終定理とか別に数学分からなくてもその周りのドラマ部分だけでお腹いっぱいになれる
16:48:27 <asahiya_and> その辺は『数学ガール』がとても良かったですな
17:06:13 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
17:14:01 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
17:16:26 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:22:50 <hir_CF> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00000000-kyt-l26 京都の教育委員会……正気か
17:22:51 (Toybox) FetchTitle: 学校の集団感染性胃腸炎で検査拒否 京都市教委、異例の対応 (京都新聞) - Yahoo!ニュース
17:33:30 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:46:58 <OTE> 保護者のクレームが公衆衛生より優先されたか。
17:49:29 <OTE> 読んだ本の数か。ここ数年は余り読んでないな。でも、引っ越す度に1000冊単位で古本屋にだしたもんだ。
17:50:05 <OTE> いや、大げさじゃ無くてほんとに。
17:51:36 ! SuiSouYa (Ping timeout: 256 seconds)
17:53:02 <OTE> 今でも実家の子供部屋には、高校卒業までに買いためたマンガが500冊前後入ってる。(一回古本屋に出そうとして数えた)
17:53:17 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
17:54:30 <Marcy> ログを読む
17:55:17 <Marcy> 才能はやっぱ大きいよなぁ
17:55:20 <OTE> 小説だけでいうなら、グインも栗本さんの書いたのは全部読んだ。銀英伝とかもなー。今の本棚にはどれくらい入ってるかな。良く分からん。
17:55:50 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:55:58 <Marcy> 凡人ははそのままだと才能豊かな人間には敵わないので
17:56:10 <Marcy> 努力で埋めるしかない
17:56:33 <OTE> aizawaさんがグインをホヒィといって馬鹿にしてたが、ファンとしては心外だな。
17:56:35 <Marcy> 読書もその一環だな
17:57:25 <Marcy> まあ、読書量が多ければ良いのかって言うと、必ずしもそんな事はなくて
17:57:25 <OTE> そーなー。才能の差はしょうが無いよねw
17:57:49 <Marcy> 適切に出力する訓練は必要だけどね
17:58:44 <Marcy> 総読書量なら2万冊以上読んでても、これを怠ると自分の中にあるものをろくに出力できん
17:58:52 <Marcy> ソースは俺(ぁ
17:59:16 <OTE> んだねー
17:59:24 <OTE> 出力の練習も必要だなー。
17:59:31 <Marcy> うん、重要よ
17:59:53 <OTE> センスも要るけど、ある程度は練習でどうにかなる。
17:59:57 <Marcy> 簡潔かつ適切な文章書くには訓練が必要だからね
18:00:24 <Marcy> んで何が一番良いってとにかく書くことだ
18:01:13 <Marcy> これを怠ると後々後悔することもある
18:01:26 <Marcy> ソースは(ry
18:02:33 <OTE> インプットして、理解した後に自分の血肉と変え、出力し、それをまた再インプット。その際に差分知識をインストール。
18:02:50 <OTE> このプロセスの繰り返しが健全に回らないといかんですな。
18:03:59 <Marcy> んだね
18:04:47 <OTE> でもまぁそれだけでも煮詰まるから、定期的に全体の計画の見直しと、ジャンル外へのアンテナも重要と。
18:05:18 <Marcy> アンテナは広く張っておいたほうが良いね
18:05:52 <OTE> そうですのう。
18:06:16 <Marcy> 読書にしたって、自分の好きなジャンルだけでなく、普段読まないジャンルの本も読んでおいた方がいい
18:06:31 <Marcy> 何がどこで役に立つかわからんからね
18:06:43 <OTE> 自分の場合は、ここ数年魔術日記を書いたり考察したりする際にポエムな文章書いたりするのは結構練習になってるかも知れないな。
18:06:50 <OTE> うんうん>ジャンル外
18:07:21 <Marcy> 私は普段必要な文章しか書かないからなぁ
18:07:43 <Marcy> 日記でも書いておけば大分違ったかもしれないと最近思ってる
18:08:26 <OTE> 後は、政府資料とかも面白かったりね。結構意外な事してる。自分と違う社会階層の考えを偏見抜きと偏見込みで知るのも良い。
18:08:47 <OTE> 海外移住者のブログとかおもろい。
18:08:53 <Marcy> 官報や政府広報の類は面白いよね
18:09:16 <OTE> ですなー
18:09:38 <Marcy> メディアではアナウンスしない地道な活動が実に多いことがよくわかる
18:09:53 <OTE> 色んな業界がその資料を基礎に議論したり動いたりしてるわけで。
18:09:59 <Marcy> うむうむ
18:10:20 <OTE> 市役所とか、自分の知らない自治体の各局の資料みたりするのも楽しい。
18:10:26 <OTE> 水道局とか環境局とか。
18:10:42 <Marcy> んだねー
18:11:03 <OTE> お役所なんてどこも同じ?とんでもないさーw
18:11:03 <Marcy> 交通局の道路整備計画とかも割と面白い
18:11:16 <OTE> そだねー
18:11:43 <OTE> 沖縄、九州、関東、東北、北海道と、水道局の資料見て見たときは面白かったな。
18:11:58 <Marcy> どんなジャンルでも、濫読しているうちに何かしら琴線に触れるものがあるはずなんだ
18:12:20 <Marcy> そこが新たな世界への入り口になる
18:12:49 <Marcy> そうやって自分の知的世界を開拓するのは楽しいもんだ
18:13:03 <OTE> んだんだ。
18:13:25 <Marcy> 勉強は楽しくやらにゃ身につかんね
18:13:41 <OTE> そうして、JAXAとNASAの資料を読み比べたりねw 今時はブラウザでおおよそ翻訳してくれるから楽ちん。
18:14:12 <Marcy> 機械翻訳でもある程度の大意は取れるからなぁw
18:14:50 <Marcy> 精査しようと思えばそれじゃあかんけど
18:16:11 <OTE> うんうん。
18:16:55 <Marcy> まああれこれ読んでみる事と、後自分のクラスタ外のジャンルの本を読むときは
18:16:58 <OTE> ほんと昔は、翻訳ソフトもクソ高くてなー(遠い目)
18:17:23 <Marcy> 最低でも同じテーマについて書かれた本を3冊は読むことだな
18:18:02 <Marcy> 可能なら立場やアプローチの違う人間の書いたものを読み比べるのが望ましい
18:18:26 <Marcy> そうする事である程度はリテラシーの訓練にもなる
18:19:36 <OTE> 後はまぁ。当てになりそうな本を選ぶリテラシーもいるねー。
18:19:37 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
18:19:49 <aizawayu> OTEさんごめんなさい
18:20:06 <OTE> んご?どしたのー?
18:20:15 <aizawayu> グインの件
18:20:28 <OTE> あー。あいあい。OK。
18:22:28 <Marcy> まあグインも長い分、途中微妙な展開やエピソードもあるから
18:22:47 <Marcy> 気持ちはわからなくもないw
18:22:47 <hir_CF> あ
18:22:55 <hir_CF> こないだの面接試験通ってた
18:23:04 <hir_CF> 次は3次試験だ
18:23:06 <Marcy> おお、おめでとー
18:23:10 <hir_CF> わあいわあい
18:23:27 <hir_CF> 数日以内になんか適性試験がメールで送られてくるらしい
18:23:46 <aizawayu> おめー
18:23:52 <OTE> おめー
18:24:01 <hir_CF> これで就職ができれば少なくとも今年度の生存は確保できる
18:24:04 <hir_CF> かんしゃー
18:25:15 <hir_CF> やはり創作するには飯食えないといかんからのう
18:25:31 <Marcy> そこは大事だねぇ
18:26:10 <Marcy> 飯が食えて必要な取材が出来る環境は重要だ
18:26:48 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き
18:26:53 <Kannna> #こんばんはぁ
18:27:02 <Marcy> #こんばんは
18:27:12 <Kannna> どもぉノシ
18:27:20 <hir_CF> かんなちわぁ
18:27:29 <Kannna> ノノ
18:27:32 <hir_CF> 人間の知能は貧乏になると低下するという研究結果が出てるからな
18:28:15 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:28:28 <NM> 本当は
18:28:38 <NM> 才能よりも努力よりももっと重要なものがある。
18:28:41 <NM> 「健康」
18:28:47 <Marcy> それな
18:29:09 <NM> 努力が空回りしている時は健康を疑う。
18:30:19 <hir_CF> ないとなにもできない(
18:30:47 <Marcy> 身体と精神、どっちかの健康を損ねている時は、大抵何やっても上手く行かんからね
18:30:53 <NM> うむ
18:30:56 <OTE> そじゃのう
18:31:05 <aizawayu> (´・ω・`)
18:33:00 <hir_CF> がぶ
18:34:14 <aizawayu> ご飯食べてお風呂に入ってくる(´・ω・`)
18:37:32 <Marcy> ああ、後何かを調べるときに重要なことがある
18:38:31 <Marcy> 苦労して調べた結果、期待していた結論を発見した場合、まずそれを疑うこと
18:38:42 <NM> ああw
18:39:04 <Marcy> 特にネット上で調べ物をした際には超重要だ
18:39:30 <OTE> そうだねーw ソース確認しないとw
18:40:09 <NM> ソースについて検証しているところを捜すとか
18:40:19 <NM> 少し視点を変える必要があるな
18:40:42 <OTE> ソース確認できないときはしょうがないけど、その場合はソース未確認であることを留意しておく必要がある。
18:40:43 <Marcy> ビートたけしが昔言ってた言葉に「自分で追いかけるから、たどりついた情報は、たいしたことなくても、すごい情報だと思ってしまう」と言うのがある
18:41:00 <OTE> あるあるw
18:41:01 <Marcy> 苦労は正しさを担保しないのだ
18:42:07 <OTE> オカルトというかスピリチュアル界隈で多いのだけど
18:43:02 <Marcy> これはまあ、懐疑的にトンデモウォッチングをする際の基本でもある
18:43:09 <OTE> んだな。
18:43:26 <Marcy> 否定論にも怪しげな理屈は多いからなぁ
18:44:52 <Marcy> なので、期待した情報に飛びつかない。必ずソースか出展を見つけて精査する。見つからなければ正しさに関しては留保する
18:45:15 <Marcy> これは注意しなけりゃならん
18:45:21 <OTE> そそw 出典が既にトンデモな事も有るからな(笑)
18:46:53 <OTE> 紙で出たISBNついた本だからって油断ならんw
18:47:26 <Marcy> むしろ紙媒体の方が有象無象が多いからなぁw
18:48:53 (Marcy) >18:17 (Marcy) 最低でも同じテーマについて書かれた本を3冊は読むことだな
18:48:53 (Marcy) >18:18 (Marcy) 可能なら立場やアプローチの違う人間の書いたものを読み比べるのが望ましい
18:49:04 <Marcy> これもまあその一環だ
18:49:53 <aba[AWAY]> 「電車の広告に載ってるような本」ですら胡散臭かったりするしね(棒)
18:49:59 <OTE> まーなw
18:50:08 <Marcy> 確かになぁw
18:50:57 <Marcy> 後はまあ「先入観を捨てること」だなあ
18:51:29 <Marcy> 先入観ってのはあくまで自分の中のリアリティに過ぎないので
18:51:50 <Marcy> リアルがそれを上回る可能性は常に頭に入れておくべき
18:54:27 <OTE> そーなー。羽毛恐竜とか無線LANの発展速度、量子コンピュータ、可視宇宙の神秘などなど。
18:55:22 <Marcy> うむうむ
18:56:10 <OTE> 第九惑星の話とか「またまたそんな事言っちゃって」と言いつつも、ちょっと期待したりねw
18:58:01 <OTE> 宇宙開発なんかも、各国資金難に苦しみつつも頑張ってたりするし。
18:58:42 (Toybox) FetchTitle: 宇宙からスペースデブリの“流れ星”が降る日 - 週刊アスキー
18:59:01 <OTE> 実は、こういう反射衛星砲じみたものが計画されてたり
18:59:44 (Toybox) FetchTitle: (application/pdf; 526 KB)
18:59:55 (OTE) 宇宙探査機のためのレーザー基地衛星
18:59:55 (OTE) 防衛大学校 航空宇宙工学科
19:00:00 <OTE> こういうのがあったり
19:00:07 <OTE> 楽しいことは一杯。
19:00:51 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:01:04 <Marcy> うん、現実は面白い
19:01:35 <OTE> 飯行って来まーす
19:01:41 <Marcy> 自分の中の既知の世界なんて、たかだか1.4kg程度の脂質とタンパク質に詰まったものでしかない
19:02:27 <Marcy> 世界は広くて面白い。アンテナは広く張らないと損だ
19:16:03 ! NM (Quit: Leaving...)
19:19:50 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:30:15 MorrisWork -> MorrisDEAD
19:42:49 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:51:10 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:05:52 <hir_CF> http://ncode.syosetu.com/n9628dm/10/ サメ小説企画に投げた新作((((
20:05:53 (Toybox) FetchTitle: サメ小説アンソロジー『サメ、サメ、サメ!!』 - 禍の角外伝 メカ・シャークvsアイアン・ジャイアント&ドラゴン 作者:hir_CF
20:06:07 <hir_CF> いつもの奴が出てくる(((
20:06:27 <hir_CF> 一部失敗したなーってとこがあるんだけどもう提出しちゃったので諦める(((
20:20:57 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:25:14 <OTE> ふに
20:25:26 <OTE> 外伝であるか。
20:28:42 <hir_CF> 外伝だが
20:28:53 <hir_CF> 禍の角っていうのは種属名だから気にしなくていい
20:29:35 <hir_CF> エルフとかドワーフとかガンダムとかそういうカテゴリ名である(((
20:29:55 <hir_CF> 要するに話として完結している
20:44:33 <OTE> ふむり
20:45:01 <OTE> うん。外伝をスポットで読んだ、と言う感想。
20:45:43 <hir_CF> にゃる
20:46:10 <hir_CF> ほんとは他にも冥界の河でサメと対決とかアイデアは色々あったのだが一番無難な奴を書いたつもり
20:46:44 <OTE> うん。舞台は分かりやすい。
20:47:12 <OTE> つかみの描写が分かりやすかったので全部読めた。
20:47:16 + Yaduka (Yaduka!yaduka@102.186.49.163.rev.iijmobile.jp) to #もの書き
20:48:20 <hir_CF> こいつらは恒星表面での挙動に至るまで詳細に設定してあったんで戦闘は書きやすいんだよな
20:48:25 <OTE> 中盤から後半にかけての敵描写と、要救助者がなんかあったかもしれん。
20:48:31 <hir_CF> うにに
20:49:22 <OTE> ただ、引っかかり無しでどう読ませるかが具体的に浮かばん。
20:49:35 <OTE> あー、そうそう。全体の文のリズム良かったと思う。
20:49:39 <hir_CF> ほう
20:49:46 <OTE> 読みやすかったよ。
20:50:33 <hir_CF> この「禍の角」はもともとTRPGの背景的なノリで世界観構築してあるからそれの影響もあるかもしれない
20:50:39 <hir_CF> 読みやすくてよかった
20:53:20 <hir_CF> ちなみに大洋=太陽というダジャレ(
21:03:46 <OTE> そうだな。
21:04:08 <OTE> 欲を言えば、これを読んで本編に引っ張る何かが欲しかったかも知れない。
21:06:27 <hir_CF> これサメ企画持ちよりの作品だからその辺は控えめにしたんだけども。
21:06:41 <hir_CF> あったほうがよかったか
21:07:24 <OTE> ワンアクセントで良いけどね。
21:08:37 <hir_CF> ふみゅ
21:24:51 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
21:34:17 <OTE> あー。
21:34:29 <OTE> 描写をどこかでもうちょい詳しくする手も有るか。
21:34:43 <OTE> 背景をうかがわせる奴。
21:35:09 <OTE> と、言うだけ言って寝ます。
21:35:10 <OTE> ではまたー
21:56:29 <asahiya_and> おやすみなさー
22:09:38 + kairi (kairi!kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:40:53 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:26:07 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
23:26:43 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:28:07 MorrisDEAD -> MorrisZZZ