発言数 525
表示
時刻 メッセージ
00:06:27
aba[AWAY]
魚には白
00:07:12
Marcy
洋酒には合わないと思ってたからねー
00:30:41
aba[AWAY]
色々試してみると良いですネ
00:39:01 LizardMen が切断されました:Quit: カジートが背後を守るよ
00:43:41 GMshash
00:44:22 Libra_13cos_afk
00:47:02 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:50:20 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:58:35 aba[AWAY] が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:01:48 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
02:47:39 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
03:00:57 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
03:04:57 Marcy (marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:30:16 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:10:22 asahiya_and2 が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
05:16:10 MorrisZZZMorris
05:35:32 symm が切断されました:Quit: Leaving...
06:01:38 MorrisMorrisWork
06:05:22 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:41:16 chita が切断されました:Quit: Leaving...
07:09:20 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
07:40:52 MELTDOWN (meltdown@p634098-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:00:53 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
08:08:50 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:58:05 koi-chan[away]koi-chan
09:09:20 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:21:56 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
10:01:51 koi-chankoi-chan[away]
10:39:58 imo (imo@218.231.101.231.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:05:04 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
13:18:53 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:19:17
aizawayu
現在千葉は台風が上陸しております(;´Д`)
13:19:51
aizawayu
時折叩きつける暴風雨で少しビクビクしております(;´Д`)
13:30:45
aizawayu
ところで例の電撃落選作を改稿していたけどある程度改稿してこれでいいのかなと思うようになってきた(;´Д`)
13:32:01
aizawayu
その上でキャラ減らしたバージョンと第三話改稿バージョンを書こうかな、と思ってる
13:32:37
aizawayu
これでいいのかなというか、どこまで改稿すれば良いのかよくわからなくなってきたというか
13:36:48
aizawayu
個人的にはキャラをどうにかしないと行けないのでは、と思っているんだけどね(;´Д`)
13:37:31
aizawayu
もっと尖らせるべきかもしれないし、名台詞とか生み出さないと行けないような気もするんだよな……。
13:48:25
aizawayu
それともこの題材とは別の作品を書くべきなのかなあ
13:49:08
aizawayu
異世界ファンタジーとか異能バトルとかそういうのじゃないのを
13:49:56
aizawayu
#まあだから前回はSFにしたんだけど(;´Д`)
13:50:46
aizawayu
#そしてこの話題のためにあるツイートをコピペしようと思ったらブロックされていたなど(´・ω・`)
13:54:49
hir_CF_
がb
13:55:10
hir_CF_
とりあえず最初から最後まで読んだ上で
13:55:18
hir_CF_
「誰が何をどうやってどうした」かがようわからん(((
13:57:02
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
13:57:25
aizawayu
そこのところか(´・ω・`)
13:58:08
aizawayu
それをはっきりさせるためにはどうしたらいいだろうか?
14:01:14
aizawayu
5W1Hがはっきりしないってことでしょ?(´・ω・`)
14:02:17
hir_CF_
状況を整理する
14:02:54
aizawayu
全体で? そのシーンシーンごとで?
14:09:21
aizawayu
まあまず
14:10:01
aizawayu
プロットとかで全体の状況を整理してから、シーン毎の状況を整理するってやり方でやればいいんだろうな(´・ω・`)
14:12:59
aizawayu
まあ「主人公がヒロイン(達)を助ける話」fで一貫させるべきなんだろうなこの場合だと(´・ω・`)
14:14:22
aizawayu
主人公がヒロイン(達)を悪党の手から助ける話
14:19:12
aizawayu
まあもう一度読みなおして考えよう(´・ω・`)
14:20:13
aizawayu
む、パソコンの表示がおかしくなったのでちょっと休ませて再起動しよう。では。
14:20:19 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
14:38:21 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
15:21:10 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:54:56 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:00:50 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
16:02:18 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:02:30
aizawayu
ふぅ(;´Д`)
16:03:40
aizawayu
ちと改稿していて自分でどうすれば良いのかよくわからなくなってきたので改稿したのと電撃に送ったのとを晒すか(;´Д`)
16:10:03
aizawayu
http://www1.axfc.net/u/3708510.txt
16:10:03
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3708510.txt-
16:10:11
aizawayu
こっちが応募バージョンで
16:10:25
aizawayu
http://www1.axfc.net/u/3708511.txt
16:10:25
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3708511.txt-
16:10:31
aizawayu
こっちが改稿バージョン
16:10:36
aizawayu
キーワードはneko
16:11:27
aizawayu
というわけで感想というか指摘とかそういうのがあったらよろしくお願い致します(´・ω・`)ノシ
16:11:42
aizawayu
さてひとやすみる(;´Д`)
16:12:57
CHOBOJA
おお
16:22:12
anthem
なんだーここの窓はあまり動かないのかなーと思ってたら過去ログ表示モードで固定されてて一人だけ過去に取り残されてましたはじめましてこんにちわ。
16:25:43
aizawayu
( ノ゚Д゚)こんにちわ
16:25:56
anthem
(^o^)ノこんちわ
16:26:09
CHOBOJA
こんにちは
16:26:20
CHOBOJA
まあ、そんなに動かなくなってはいますね
16:26:28
aizawayu
と言いつつおつかれちゃーんなので休んでます(;´Д`)ノシ
16:26:41
anthem
おおう。お疲れ様です(´・ω・`)ノ
16:27:00
anthem
そうなのですねぇ。最近書き始めたばかりなので色々とお勉強させて頂こうかと参加しました。よろしくお願い致します。
16:27:09
CHOBOJA
おお。
16:27:15
CHOBOJA
どんなの書きます?
16:27:38 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:31:06
anthem
ただの携帯小説です。なろうの住人ですが。
16:32:21
anthem
ジャンルはまだ特に固定してませんが、今の所ファンタジー系です。そのうちもうちょっとカチっとした感じのも書いてみたいですが(;´Д`)
16:33:45
CHOBOJA
なるほど
16:33:47
CHOBOJA
なろうかー
16:34:17
CHOBOJA
タイトルはなんです?
16:34:39
anthem
魔装稀人
16:34:46
anthem
ネーミングセンスが皆無なのはお分かりいただけるかと(;´Д`)
16:36:42
CHOBOJA
烈風ー疾風な名前ですね(?)
16:37:04
anthem
てへぺろ
16:37:21
anthem
いやまじ悩んでも思い浮かばなかった。なんでみんなほいほい浮かぶのセンスいい名前。不思議。
16:38:09 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
16:38:34
anthem
タイトルでネタバレしたくないけどそれとなくわかる感じにしたいけど、直接的な単語とか英単語だとなんか嫌だしなぁ、漢字にしよ(安易) 以上ぼくの脳内会議の敬意でした(;´Д`)
16:46:47
anthem
さてせっかく絡めましたが退勤時間なのでこれにて失礼致します。お疲れ様でした。またー。
16:46:52 anthem が切断されました:Quit: anthem
16:47:23 anthem (Thunderbir@p10036-ipngn4101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:47:49 anthem が切断されました:Client Quit
16:47:57 anthem (Thunderbir@p10036-ipngn4101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:48:18 anthem が切断されました:Client Quit
16:55:46
hir_CF_
もh
16:56:12
CHOBOJA
読み終え掛けてるけど
16:56:19
CHOBOJA
本人はいない
17:00:53
CHOBOJA
読み終わったー
17:01:53
hir_CF_
もh
17:01:59
aizawayu
一応inしてるので(ぐったり
17:02:10
aizawayu
まあログ後で見ます(ヽ´ω`)ノシ
17:03:43 impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:07:07
CHOBOJA
ㅁ,
17:07:21 impulse_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:07:22
CHOBOJA
あ、さすがに藍沢さんのはこの時間で読み終えるのは無理ですね
17:10:15
hir_CF_
http://blog.livedoor.jp/hirhirhirhir/archives/48281638.html 試作品の短編(くて
17:10:15
Toybox
FetchTitle: メカシャークvsメカ : hir_CFのblog
17:15:13
aizawayu
アンセムさんの作品だったか(ぐったり
17:20:37
hir_CF_
ほえ
17:20:52
hir_CF_
メカシャークはアンセムさんではなくわたし(がぶ
17:22:45 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:23:48
aizawayu
初歩者さんの発言に対してである(ごろごろ
17:25:33 akiraani (akiraani@KD106161132104.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:27:04
aizawayu
サメはメカか
17:27:29
aizawayu
宇宙で生物のサメが泳いでいるのかと思った(ごろごろごろごろ
17:28:06
hir_CF_
サメは自力で大気圏突破するらしいけどな(((
17:28:26
aizawayu
うむ))))
17:28:29 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
17:29:39 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:48:16 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:59:15
aizawayu
(むくり
17:59:57
aizawayu
というか作品的に(ネタが)古すぎて商品として通用しないのが落選の原因なんじゃないかと思うこともある(;´Д`)>自作
18:00:09
aizawayu
西やんとかそんな感想言いそうだけどなあ
18:01:07
aizawayu
もう少しシン・ゴジラ的なパロディ要素とか入れまくったほうが「現在」風になるだろうか?(;´Д`)
18:02:31
aizawayu
そんなことを思いながら横になっているんじゃ(ばたり
18:09:59 akiraani_ (akiraani@KD106161122067.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:10:32
hir_CF_
それを言うなら私のはウケない要素入れ過ぎたせいになってしまう(
18:11:21 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:12:56
Marcy
ざっと冒頭目を通してみたけど
18:13:26 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:14:31
Marcy
感想としてはまず「一人称小説の方が合ってるんじゃないかな」ってとこかな
18:18:32
Marcy
地の文の情景描写や説明がやや冗長に感じられて、全体的にテンポ感が悪くなってる気がする
18:19:00
Marcy
倒置法を多用してるってのもあるのかもだけど
18:20:17
hir_CF_
どれに対してだw
18:20:26
Marcy
この辺、主人公視点からの語りですっきりまとめた方が、リズム感が出るんじゃなかろうかな、と思った
18:20:29
Marcy
どっちもよ
18:20:33
hir_CF_
ふみ
18:21:41
Marcy
ああ、あいざーさんの改稿前後のどっちも、ね
18:22:00
hir_CF_
こっちもかとおもったw
18:22:07
Marcy
hir=サンの分はまだ目を通してない
18:22:12
hir_CF_
もh
18:36:54
Marcy
うん、鮫やな
18:37:44
hir_CF_
サメらしい
18:38:23
Marcy
最後のでかい奴の登場はもう少しインパクトあってもよかったかもしれない
18:39:28
Marcy
なんつーかこう、ジョーズ映画ではジョーズの出てくるシーンがキモみたいな感じ?
18:39:43
hir_CF_
ふむむ
19:02:20 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:02:25
Kannna
#こんばんはぁ
19:06:09 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:37
aizawayu
この話を一人称にすると語り手の切り替えが頻繁に起こるので、逆に読みづらくなると思う気がする
19:09:41
aizawayu
(ごろごろ
19:09:56
NM
語り手が切り替わるシーンをばっさり切る
19:10:01
Marcy
うむ
19:10:01
NM
いじょ。
19:10:09
aizawayu
Σ(´∀`;)
19:11:51
aizawayu
というかこの地の文自身が独立した意志を持った語り手という設定で、初稿を上げた当初は地の文でのツッコミとかいろいろしてたんだけど
19:12:25
Marcy
んー
19:12:39
aizawayu
初稿をTwitterの友人に見せたところ、「これ、くどくない?(大意)」という感想をもらったので地の文ツッコミを今程度に減らした(ぐてん
19:14:08
Marcy
物語のギミックとしてどうしても必要であれば
19:14:27
aizawayu
地の文は初稿というか2010年に書いた書きかけもこんな語り口だった
19:14:57
aizawayu
(ツッコミはそれほどなかったけど)
19:15:21
Marcy
もう少し「語り手」の人格を強調した上で、描写や説明を簡潔に、突っ込みを増量するくらいだろうか
19:15:32
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
19:15:40
Marcy
ギミックとして必要ないなら切ってしまって良い気がする
19:17:23
aizawayu
ちょっと差別化に女性的な「ですます調」で書いてみたんですけど、少し違和感もあるなあって思うこともある
19:17:43
aizawayu
うーん、テンポかあ……。
19:17:49
Marcy
うん
19:18:26
Marcy
ラノベだと特に文章のテンポ感って大事だと思うよ
19:18:30
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
19:19:39
Marcy
若い子とかは特にそうなんだけど
19:20:27
Marcy
例えば掲示板とかで長文を嫌う人って多いじゃない?
19:21:02
Marcy
あれは長文そのものがダメな訳じゃないんだ、傾向見てると
19:21:28
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
19:21:36
aizawayu
というと
19:21:48
Marcy
だらっと長くて読み辛い文章を嫌ってる
19:21:56
aizawayu
なるほど
19:23:48
aizawayu
だらっと長くて読みづらい文章か……。
19:24:09
Marcy
読み辛い、あるいは要点の読み取り難い長文だと「長い三行」とか言われちゃう訳だな
19:25:32
hir_CF_
私の文章はだらっとしてるんだろーかとふt
19:27:50 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:01
aizawayu
うーむ、一度一人称verで書いてみるか……。
19:30:16
hir_CF_
というか
19:30:21
hir_CF_
そろそろ次を書いてはどうか
19:30:42
aizawayu
次なあ
19:30:59
aizawayu
いくつか候補はあるけど
19:31:50
aizawayu
電撃用だと何かしら尖ったものにしないといかんよなあ、って思ってて考え中
19:32:54
NM
相変わらず、読者の疑問にまったく答えない文章だなあ
19:33:09
aizawayu
(´・ω・`)
19:33:34
NM
そして相変わらず設定詰め込み過ぎ
19:33:45
aizawayu
(´・ω・`)
19:34:12
Marcy
うん
19:34:31
NM
3倍に分量増やして
19:34:32
Marcy
その辺が説明が冗長になってる原因の一つだと思う
19:34:43
Marcy
<詰め込みすぎ
19:35:09
NM
スクロールボタンをぐるぐる回しても話の筋が追えるくらいにした方が良いと思うなあ
19:35:41
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
19:35:56
NM
つまり
19:36:08
NM
要素数を1/3以下に落とさなければ規定の枚数に納まらない
19:36:13
NM
と言うわけだ
19:36:18
aizawayu
Σ(´∀`;)
19:36:58
NM
1/3でも多いか。1/5~1/10くらいで。
19:37:27
aizawayu
なろうに回すか……(´・ω・`)
19:37:36
hir_CF_
そういや前の時のなんでもかんでもナノマシンにするのはやめた方がいいと言ったのは治ったんだろーか(
19:37:46
aizawayu
治ってない(きっぱり
19:37:47
hir_CF_
私はSF畑だから気になるってのもあったわけだが
19:37:49
hir_CF_
駄目だtt
19:39:13
aizawayu
でもちょっと一人称verで書いてみてどうなるのか確かめたいというのはあるかなあ……。
19:40:18
Marcy
一人称を勧めたのは、リズム感を出すともう一つ
19:40:39
Marcy
「主人公視点からわからない部分」をバッサリ削れるからだ
19:40:55
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
19:41:23
NM
つまり主人公から見える範囲内できちんと話を作らなければならない
19:41:29
Marcy
うん
19:41:55
Marcy
余分な説明を削りやすい
19:42:29
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
19:43:22
ponzz_
三人称って、完全な俯瞰視点じゃ逆にダメなんだよねぇ。読者視点で、何を見せるか何を見せないかの取捨選択をしないと情報であふれかえる
19:43:47
Marcy
舞台裏の動きでどうしても入れたいものがあるならば、インターミッションとしてまとめればいい
19:43:52
ponzz_
三人称の練習で役にたったと思うのは、漫画のノベライズ
19:44:59
ponzz_
好きな漫画を一話でもいいから、一コマ一コマのがさすがにコマに描かれてる情報を読み込んで、必要な情報を取捨選択しながら書くこと
19:45:30
ponzz_
漫画って、絵として何かを見せ続けなければならないから、一人称というのは基本的にありえない
19:46:12
ponzz_
二人称、もしくは三人称で描かれるけど、たいていは三人称なので
19:47:04
ponzz_
ノベライズというのは役に立った。ただし、情報の取捨選択ができないとすべてを書いてしまうことになるけどね
19:48:46
ponzz_
まぁ、結局三人称にしろなんにしろ、自分の好きな小説をコピーして書いたほうが早いと思うけど。考える力が必要だと思うなら、漫画のノベライズかな
19:50:13
ponzz_
人それぞれだよね
19:54:13
ponzz_
でも、この話題
19:54:43
ponzz_
何年か前にも同じような内容で同じことを話したような気がする
19:55:25
ponzz_
その時は俺もMarcyさんみたいに一人称勧めたけど、今も変わってないところをみると
19:55:32
ponzz_
スルーされたんだよなwww
19:55:53
Marcy
まあ三人称でもいいのよ
19:56:00
Marcy
焦点がぼやけてなければ
19:57:02 asahiya_and (yaaic@KD106133176085.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:39
asahiya_and
ごめんなさいめっちゃ序盤で落ちた。>藍澤さん
20:00:13
aizawayu
(´・ω・`)
20:00:25
asahiya_and
どこを心に留めて読んだら話が分かるのかわかんない。キャラ多い
20:00:52
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
20:01:40
aizawayu
やはり一人称のほうがいいか……(´・ω・`)
20:02:16
asahiya_and
ちなみに、プリシアの名前が初めて出た辺り<脱落ポイント
20:02:18
NM
いやそういう問題じゃなくて
20:02:33
NM
詰め込み病をなんとかしろ
20:02:37
aizawayu
はい(´・ω・`)
20:02:47
Marcy
一人称でも三人称でもいいから
20:03:06
NM
キャラ2人だけで回せる話をつくって最初から最後まで2人だけで回せ
20:03:16
Marcy
焦点を明確にする、その上で要らない部分はバッサリ切る
20:03:34
Marcy
これだけで劇的に読みやすくなるよ
20:03:39
aizawayu
はい(´・ω・`)
20:03:46
asahiya_and
とりあえず脱落理由ははっきりしてて、「トレアリィの描写終わってないうちから別キャラの説明で過去回想飛ぶな」
20:04:07
aizawayu
なるほど(´・ω・`)
20:04:11
NM
ちなみに僕このあらすじだけ見て切る
20:04:53
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
20:05:10
Marcy
一人称を勧めたのは、さっきも言ったけど不要な部分を切りやすいからだね
20:05:39
Marcy
そして視点が主人公なので、焦点もぶれにくい
20:05:56
asahiya_and
あ。過去回想じゃなければいいってことではなく、他キャラ入るのが有り得ない上に時間軸変えてる、というニュアンスでお願い
20:06:09
aizawayu
はい(´・ω・`)
20:07:08
Marcy
上で出てたけど、ネタの新旧は料理の仕方次第でどうにでもなる
20:07:47
Marcy
手垢の付きまくったネタで面白いものを書く作家さんはごろごろいるしね
20:07:53
aizawayu
はい(´・ω・`)
20:07:57
asahiya_and
あと、R指定でやれよ感ある喰うだのはスルーしても、好みが絡んでもなお言いたい。風呂スタートに拘る理由は何なのでしょう
20:09:16
asahiya_and
風呂スタートも好みの問題だからスルー出来るならスルーしたいんだがこれスルー無理でした
20:09:39
NM
これが何かの伏線なのかもしれないが、興味が持続しないんだよなあ
20:09:42
aizawayu
インパクト重視です。最初部屋に転移してくるとか考えた記憶もあるけど、始まり方にインパクトが欲しくて風呂スタートにしました
20:09:43
aizawayu
(´・ω・`)
20:10:07 H_Aoi (H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:10:15
NM
いや
20:10:42
NM
インパクトはいいけど伏線になってなきゃならない
20:11:08
NM
これは何かの伏線だろうと読者に分かる形で
20:11:10
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
20:11:24
NM
かつ、その興味が持続している間にああやっぱり伏線だった、と分かるようでなければならない
20:11:25
asahiya_and
場が風呂場でさえなければ問題にならない主人公&ヒロインへの余計な印象を読者が持つ
20:11:41
asahiya_and
って可能性は認識してますかね?
20:11:50
NM
……という話は前にもした気がするのだが。
20:12:42
aizawayu
最初と最後は同じ話にするべしという話をNMさんから聞いて、最初と最後を風呂場での話にしたというのもあるので……。
20:13:17
asahiya_and
銀河さんが喰うだのいわなくても、主人公は無神経で羞恥心がなく、ヒロインはビッチって私は判断するんですが……
20:13:22
ponzz_
それ、同じ話=同じシーンじゃないんじゃ……
20:13:47
asahiya_and
<読んだとこまでの風呂シーン
20:17:03
aizawayu
ヒロインビッチっていうのはそう取られてもしかたがないというか、後のシーンでエロが絡んだシーンがある(あった)のでそれの伏線という感じで書いたというのはあります
20:17:34
NM
読者の興味が持続している間にちゃんと答えを書きなさい
20:17:40
aizawayu
はい(´・ω・`)
20:17:43
NM
具体的に言うと2見開き以内
20:17:56
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
20:18:21
ponzz_
やっぱり文章の距離的な限度はそんなもんか
20:18:23
NM
何かが起こる→答えを書くの繰り返しだけで話が進むようにイベントを組みなさい
20:18:33
asahiya_and
うむ、ビッチならビッチで多分明言した方がよい
20:18:34
aizawayu
はい(´・ω・`)
20:19:34
asahiya_and
基本的に「実際どうかはさておき、登場は清楚に書いておくのが無難」だと思うんですが
20:19:56
NM
いやビッチならビッチとして登場させた方がいい
20:19:57 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:20:20
NM
もっと無難なのはビッチ設定をやめることだが。
20:20:46
asahiya_and
そこかけらも残らず粉砕する登場なんで、説明した方が読者がどう見たらいいかはっきりして読みやすい
20:20:51
asahiya_and
ですのう
20:21:21
NM
読者をどこへ誘導したいのかさっぱり分からないし答えてくれない
20:22:28
aizawayu
(´・ω・`)
20:22:39
NM
例えば
20:23:00
NM
風呂場のシーンからどうしても始めたいのであれば、一定量の水があるところでないと転移できないからだ、という説明をすればよい
20:23:21
NM
いやそういう説明がどこかにあるのかもしれないが、その説明は風呂場から出るまでにしなければならない
20:23:42
NM
スマホが鳴るのはそれより後。
20:23:54
NM
#てかこのスマホが鳴るシーン自体いらんとおもうけど
20:24:27
hir_CF_
というか
20:24:37
hir_CF_
そもそもの「風呂場に登場する」シーンで
20:24:45
hir_CF_
呼びかけがまずあるのが違和感
20:25:08
hir_CF_
インパクト重視なら風呂そのものの描写とかそっち系から初めて
20:25:23
hir_CF_
のんびりしてるところにいきなり出現させればいいのではないかとも思うわけだが
20:25:26
ponzz_
西上先生、これらの今教授していただいてる内容って、きちんとやると難しい部分なんでしょうか
20:25:38
NM
いや
20:25:42
hir_CF_
説明が死ぬほど多いから、それだけで勢いがそがれる
20:25:43
NM
普通できる
20:25:51
ponzz_
本能的に?
20:26:09
ponzz_
経験的に、でもいいけど
20:26:21
NM
できない人はプロになれないからね
20:26:31
ponzz_
そういう意味でですか。了解しました
20:26:56
ponzz_
ありがとうございます
20:27:10
NM
僕も気がついたらできるようになってた口だからいつどのようにして獲得したのかわからん
20:27:39
hir_CF_
ある意味
20:27:56
hir_CF_
学校の授業に似ている>読者の誘導
20:28:49
ponzz_
この手の技術って、いわゆるSSという分野でも同じこと言えるわけですよね
20:28:57
hir_CF_
というか私は小説を書く時「授業」として書いてる
20:28:58
ponzz_
同じことが
20:29:02
NM
うん
20:29:12
ponzz_
自分で書いたSS見て研究してみようw
20:29:42
ponzz_
ありがとうございます
20:29:52
ponzz_
って、コピペじゃないからね!
20:29:56
NM
真面目に疑問に思うのは
20:30:26
NM
藍澤くん自身が、この話を読んで脳内にどんなストーリーを構築しているのだろうかということで
20:31:06
NM
普段いったいどういう本の読み方してるんだ
20:31:23
ponzz_
#二次創作って、今はここに張り付けていいんでしたっけ。規約に代わりないんでしたっけ
20:31:51
NM
はて
20:32:15
ponzz_
不明なら張らないほうがいいか
20:32:48
ponzz_
話の腰おりまくってすんません
20:33:44
Marcy
#と言うか今話題に出てるのは、物語に限らず、須らく文章を書く上では大事なことである
20:34:05
ponzz_
まぁ、SSという分野でも小説でも同じことが言えると思うけど、大雑把にいってセリフ一言が次のセリフへの伏線なんだよなぁ
20:34:11
NM
クリエイターズネットワークのポータルから規約に飛べないのはどうなってんだ
20:34:46
aizawayu
最近は、全部最初から最後まで読む体力がないので適当に開いたところから数ページ読んで閉じるとかそういう風な読み方をしてます(´・ω・`)
20:35:04
NM
それ
20:35:06
aizawayu
体力というか時間というか
20:35:30
NM
読んで何か疑問が湧いても、それが解決されないまま本を閉じてるのが常態だから
20:35:41
NM
読者の疑問に答えなくても問題ないと思ってるってことか
20:36:01
aizawayu
(´・ω・`)
20:36:27
NM
ええと
20:36:40
NM
自分の文章すら最初から最後まで読み通すことが難しいってことか
20:37:10
asahiya_and
……その読み方だとむしろ、読む時間自体を無駄にして見えますね(個人的印象です)
20:37:38
NM
適当に開いて数ページ読むのは僕もよくやるけど
20:37:40
ponzz_
>>違法、あるいは、違法となるおそれのある行為
20:37:51
hir_CF_
私自分で読んで「何てこれは面白いんだろう」ってなるまで、それこそ読み飽きないレベルになるまでは書くんだが……
20:37:51
ponzz_
とあるから、たぶん二次創作もダメなんだろうな
20:38:10
NM
二次創作ガイドライン出してるところの二次創作ならいいんじゃないかと思うが、というか昔そうだった記憶があるのだが。
20:38:18
Marcy
うん
20:38:28
hir_CF_
カクヨムは合法的な二次創作掲載可にしてた
20:38:33
hir_CF_
つまりカクヨムなら行けるはずだ
20:39:16
ponzz_
なるほどね
20:39:19 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:39:19
Marcy
ガイドラインに則った上でならOKってのは、昔聞いた記憶がある
20:42:48
aizawayu
#ええと、転送の転送座標が脳波通信などの通信相手が指定座標だと、対象のすぐ近くに転送されるとかじゃダメでしょうか?>風呂場スタート
20:43:03
NM
風呂場である理由にならない
20:43:16
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
20:43:32
hir_CF_
たとえば
20:43:52
hir_CF_
「対象と自分の質量を入れ替える」方式なら
20:44:01
hir_CF_
移動先に物体がある必要があるが
20:44:07
hir_CF_
固体だと「壁の中にいる」になってしまう
20:44:15
yamano
最も近くにある人体が通れるほどの大きさのある水の張った場所とか。(話の流れを全く分かっていない)
20:44:17
hir_CF_
ならば必然的に液体の中が望ましい
20:44:21
aizawayu
すいません、ちょっと吐いたので寝てます。指摘とかはログで読みます。
20:44:23
hir_CF_
おつ
20:44:30
Marcy
おつかれー
20:44:45
aizawayu
#風呂場じゃなくてもいいけどインパクトの有る始まり方にしたい(´・ω・`) では(´・ω・`)ノシ
20:45:13
hir_CF_
インパクトのあるはじまりなあ
20:45:22
hir_CF_
かんなのひととかにいわれて直した奴ならあるが
20:45:22
NM
美少女が突然現れるだけでインパクトがあるというか
20:45:31
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881451519 これだが
20:45:31
Toybox
FetchTitle: 神々の樹海―――叛逆の女神たち―――(クファンジャル_CF) - カクヨム
20:45:34
NM
テレパシーで交信するだけでインパクトは本来充分なのだ
20:45:48
hir_CF_
序盤は徹底的にインパクト重視に書き直した結果こうなった
20:45:58
Marcy
肌色成分は個人的に嫌いじゃないんだけど
20:46:19
Marcy
本編中の箸休めで充分なんだよなー
20:46:31
hir_CF_
うm
20:46:46
asahiya_and
ラノベならそんなもんですね
20:46:54
NM
まあ「なぜ風呂場なのかが問題になる」時点で興味を引けてないんだよね
20:48:19
hir_CF_
これが「助けた人魚姫が窒息しそうだから風呂場に放り込む」とかだとまあ分かるんだがな>風呂場搭乗
20:48:24
hir_CF_
登場
20:48:33
hir_CF_
物事には理由がないといけない。物語では
20:48:48
asahiya_and
……。「主人公が無神経で羞恥心がなく、ヒロインがビッチ」だと判断した理由について説明しなかったが(聞かれなかったし)
20:49:11
asahiya_and
察して頂けてるのだろうか
20:50:39
hir_CF_
謎である(((
20:50:53
asahiya_and
んですなー。正直
20:51:01
hir_CF_
というか
20:51:08
hir_CF_
冒頭で既に主人公に魅力がない
20:51:58
asahiya_and
私はその辺方向修正する尺が勿体ないのでインパクトだけを理由には絶対やらないのですがー
20:52:18
asahiya_and
……折角言わなかったのに(
20:52:44
hir_CF_
極論すれば
20:53:02
hir_CF_
主人公の経歴や立場なんておまけに過ぎない
20:53:25
hir_CF_
重要なとこ以外は小出しにすりゃいいのにそれもしていない
20:53:36
hir_CF_
ってのもテンポ遅れる原因ではなかろうか。
20:54:47
NM
hirさんのは視点の誘導はよどみがなくて好感の持てる文章なのだが
20:55:01
NM
いかんせん「疑問に答えないから興味が持続できない」のはあいざわくんと同レベル
20:55:05
ponzz_
キャラメルBOXのガイドラインは見つけたけど、カドカワのがわからんのでやめとこう
20:55:18
asahiya_and
順番的には読んだとこまでの話だと、「高校二年」と……おまけで「爽やかで端正な容姿」以外は後でいいかな
20:55:42
asahiya_and
<主人公の説明
20:55:46
NM
地の文を削れば良いというものでもないのだ
20:55:59
NM
必要な説明はしなければならない
20:56:32
Marcy
うん
20:56:34
NM
説明が過剰になるのであれば、それはシーンの組み立てに失敗しているのだ
20:56:58
NM
カメラワークやコマ割りに問題があるよーなもので
20:57:11
ash
小説に限らずだが、内容を膨らませるより削る方が難しい
20:57:47
NM
削りすぎる人たちは一度全部イチから説明する話をちゃんと書いてみるといい
20:58:08
Marcy
何度も言うけど「焦点は明確にする、要点は簡潔にまとめる、その上で要らない部分はバッサリ切る」
20:58:14
Marcy
これよね
20:58:15
NM
うん
20:58:56
ash
「インパクトを出したい」と言って、インパクトの強いシーンばかりを並べてもダメだしね
20:59:03
NM
最低限の説明だけで始められるシーンで、かつインパクトがなければならない
20:59:39
ash
「そのシーンだけ」インパクトが強いから、意識が集中する
20:59:52
NM
うん>意識が集中する
21:00:29
ash
「動」と「静」をしっかり押さえるからこそ、それぞれが引き立つんだよねー
21:01:03
Marcy
メリハリやね
21:01:21
CHOBOJA
藍沢さんの主人公。
21:01:25
NM
意識を集中させておいてはぐらかしたらだめなんだ
21:01:30
ash
片方ばかりだと、慣れちゃって、何もないのと同じになっちゃう
21:01:32
CHOBOJA
どっか麻痺しているところが面白いと思っているのですが
21:01:58
CHOBOJA
3人称での話口もどっか麻痺しているのが
21:02:03
CHOBOJA
アレだなとは思います
21:02:11
CHOBOJA
多分1人称にした方が
21:02:37
NM
麻痺してない人物をちゃんと描いた上での麻痺でなければならない
21:02:43
CHOBOJA
良いというのはそういう面もあるのではないかと
21:02:56
CHOBOJA
そういうことですね
21:03:13
CHOBOJA
一人称の人間は麻痺しててもいいけど
21:03:26
CHOBOJA
話のカメラその物が麻痺していると
21:03:34
CHOBOJA
ちょっとバランスを取りづらい
21:03:36
NM
うん
21:04:29
CHOBOJA
「主人公が麻痺している」のは重要な要素だと思うのですよ
21:04:36
NM
うむ
21:04:59
CHOBOJA
で、その重要な要素に対して
21:05:09
CHOBOJA
「こいつ麻痺してんのかな?」という違和感を残す状態で
21:05:22
CHOBOJA
「そういうことは後にしてください、主人公さんは勇者なのです」
21:05:33
CHOBOJA
という感じに一貫しているのが
21:05:38
CHOBOJA
問題ではないかと
21:06:01
CHOBOJA
ここの扱い方一つでかなり違ってくるのではないかと思うのですが
21:06:53
CHOBOJA
「ストーリと主人公は決まっているけど」
21:07:14
CHOBOJA
「過程で読者への配慮をなくした」
21:07:26
CHOBOJA
ような書き方かな?と思ってます
21:07:41
CHOBOJA
ストーリも主人公もちゃんと決めてるけど
21:07:53
CHOBOJA
書く優先順位がぶれている
21:09:42
asahiya_and
書き方って話だと、「映像作品を文章で書いた」感じもありますかね
21:10:23
asahiya_and
「物語を読み進める上での情報量」が全くない
21:10:42
CHOBOJA
で、この主人公ですが……
21:10:47
CHOBOJA
性格は面白いと思うのですが
21:10:51
hir_CF_
私は基本的に脳内映像を文章にしてくなあ
21:10:58
hir_CF_
あいざーさんのは視覚化しづらい
21:10:59
asahiya_and
「シーンを映像再生するための情報」に偏ってる印象
21:11:06
CHOBOJA
私的にはちょっと非好感な子ですね
21:11:19
CHOBOJA
嫌な方向でリア充
21:12:08
asahiya_and
まあこの主人公で好感もつのは難しいというか、好感持たせる気がないレベルですかねえ
21:12:13
CHOBOJA
「この主人公、読者にアピールできるのかな?」というのもあります
21:12:26
asahiya_and
うむ
21:12:28
CHOBOJA
面白い構造ではあると思うのですよ
21:12:34
CHOBOJA
でもこの書き方だと
21:12:41
CHOBOJA
どうも好感が持てない
21:12:55
NM
王道をはずすならば
21:12:57
asahiya_and
もうちょっと描き方があると思いますね
21:13:06
NM
はずれたことで支持を得られる書き方でなければならない
21:13:42
NM
主人公の性格がこうであればあるほど
21:13:57
NM
読者から見て主人公の所作が支持を得られる書き方をしなきゃならん
21:14:20
NM
『ランス』シリーズのランスがなぜ主人公でいられるのか、とかね。
21:14:25
asahiya_and
好印象な一面が、最初の見開きにほしいとこですね
21:14:47
NM
鬼畜なら鬼畜でもいいのだ
21:15:04
NM
それが読者の期待に応える形でありさえすれば。
21:15:06
CHOBOJA
最近はちょっと鬼畜レベル下がってますけどね
21:15:07
CHOBOJA
はい
21:15:35
CHOBOJA
この主人公は……
21:15:53
asahiya_and
ラノベ主人公だと難しい気がするのですがー<読者の期待に応える鬼畜
21:16:23
NM
『はぐれ勇者の鬼畜美学』とか前例はあるのだ
21:16:36
NM
僕あのノリにはついていけんかったがw
21:16:50
NM
そんでも3巻くらいは読んだような。
21:16:52
asahiya_and
あるんですな……(驚
21:16:57
CHOBOJA
ちょっと「自分がモテることを理由もわからず鼻にかけている」
21:16:58
hir_CF_
1巻の前半で力尽きた
21:16:59
CHOBOJA
感じが
21:17:07
CHOBOJA
嫌な感覚が少し
21:17:57
NM
同感だ>嫌な感覚
21:18:13
asahiya_and
もう一票
21:19:55
CHOBOJA
主人公がモテるのはいいけど
21:19:57
NM
正味
21:20:12
CHOBOJA
どうみても「体と顔が良いからモテている」
21:20:16
CHOBOJA
ように見えちゃうのは
21:20:24
CHOBOJA
悲しいですよね
21:20:36
NM
多くの読者が「自分はモテない」と思っているだろうところで
21:20:46
NM
こういう主人公をぶつけたらどうなるかは明らかだと思うのだが。
21:21:00
CHOBOJA
「そんなモテかたでどうする?」と言ったら
21:21:08
CHOBOJA
「大丈夫。僕も体目当てだから」
21:21:11
CHOBOJA
と言いそうな
21:21:13
CHOBOJA
感じが
21:21:24
CHOBOJA
商売としてとてつもなく危険な気がします
21:21:33
asahiya_and
それはそうですな。あと、日本的価値観では「外見だけが目当て」とかだと、ヒロインの価値も落ちます
21:21:47
NM
まあしかし
21:22:00
NM
そーゆーのも実はちゃんと話が作れていれば気にならないはずなのだ
21:22:14
CHOBOJA
そうですよ
21:22:21
NM
18禁ゲームの話だが『顔のない月』というのが
21:22:38
CHOBOJA
でも主人公がその状況を飲み込みきれてないので
21:22:40
NM
主人公は相貌失認で女性の顔がわからないから身体目当てで付き合う、という話だった
21:22:43
CHOBOJA
話として完全にはならない
21:22:59
CHOBOJA
顔のない月……
21:23:06
CHOBOJA
ものすごい昔のゲームですね!
21:23:10
NM
ぐさっ
21:23:24
Prof_M_
ぐさっ
21:23:50 Prof_M_Dead_M_
21:23:53
Marcy
ネット上では「nice boat,」だけが一人歩きしてるScool Daysだけど
21:24:05
CHOBOJA
あれって
21:24:09
ponzz_
そのゲーム俺は知らないからきっと俺が生まれてない時代のゲームなんだろう
21:24:13
ponzz_
若いっていいなぁ
21:24:15 Take-D (take-d@SODfb-11p4-243.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:24:25
Marcy
あれはあれでちゃんと「最低主人公系」ってジャンルを確立させたからなぁ
21:24:27
CHOBOJA
カネリアン女史の初期参加作じゃないですか
21:24:44
CHOBOJA
昔もこんな昔はないはず
21:26:11
CHOBOJA
いくらなんでも昔過ぎる例であった
21:27:41
ponzz_
鬼畜系とはちがうけどいやなヤツが主人公だったら、俺ガイルがあるけど
21:27:55
NM
八幡むっちゃいいやつじゃないかw
21:28:17
ponzz_
アニメしか見てないけど、あれ、客観的にみたらめっちゃヤなやつですよww
21:28:45
ponzz_
まわりがもっとアレなやつがいたりするおかげでそんなに気にならないけどw
21:28:55
NM
そこは三人称のアニメと一人称の小説との違いかもなあ
21:29:09
Marcy
八幡の熱い風評被害w
21:29:28
ponzz_
アレは、ラノベ版のダークヒーローというかそんな感じに描いてるのよね
21:29:33 Seiryuu (Seiryuu@ppp-115-87-78-188.revip4.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:30:01
ponzz_
ひでぇヤツだけど、事態を好転させるためにイヤなやり方なりに行動して結果を残してるっていう
21:30:01
Seiryuu
サワッディーカップ
21:30:15
hir_CF_
がぶてぃーら
21:30:46
ponzz_
そういう、状況を結果的に好転させる主人公なら、鬼畜だろうが許されるとは思うのだけど
21:31:22
aba[AWAY]
。・x・) シロエも傍から見たら嫌な奴だしっ
21:31:25
ponzz_
なかなか難しいのよねぇ、ああいう話って
21:31:40
Seiryuu
機動刑事ジバン 抹殺することも許される!
21:32:04
NM
少なくとも八幡もシロエも原作では「読者が感情移入できない」存在ではない
21:32:06
Marcy
「このすば」のカズマさんも大概鬼畜だしなぁw
21:32:23
Marcy
まあそこは重要よね<感情移入
21:32:34
hir_CF_
オーバーロードも鬼畜
21:32:35
NM
「変態王子と笑わない猫」の横道くんとか
21:32:44
NM
彼らは言動は変態だけど
21:33:10
NM
行動原理は筋道が通っていて読者が支持できるようになっている
21:33:30
NM
いや一部ダメなのもあるけどw
21:34:25
Marcy
「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」もその口よね
21:34:31
NM
うむ
21:35:46
CHOBOJA
GS御神の横山とかもありますね。
21:35:50
Marcy
共感できる変態か共感できない変態か、愛される鬼畜か愛されない鬼畜か
21:36:17
CHOBOJA
漫画の方ではケースが心の他多い気が
21:36:38
Marcy
キャラ付けまで計算してストーリーを作るのとそうでないのとでは、読者の反応も変わってくるのだ
21:36:45
ponzz_
その行動が後ろを向いてても前へ全力疾走していれば好感は持てるんだよね
21:38:34 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:17 imo が切断されました:Quit: Leaving...
21:44:57
asahiya_and
……私が読んだ範囲の、感性がぶっ飛んでるキャラっていうと
21:46:10
asahiya_and
隠し撮りが趣味でストーカー(本人にバレないようやってた)気質のヒロインが主人公に告白するところから始まる話とか
21:47:08
Marcy
まあ、おかゆまさきさんの作品のように、感性がぶっ飛んだキャラしか登場しない話もあるにはあるw
21:47:31
aba[AWAY]
。・x・) 栗原さんあたまおかしいしよね
21:48:05
ponzz_
状況を頭おかしくして、鬼畜主人公が正当化されるようにするとかな
21:48:11
NM
とはいえ
21:48:23
NM
作家に対する信頼感があっての話だったりするから
21:48:38
NM
参考にするのはともかく真似をするのは危険
21:48:50
Marcy
うむり
21:49:28
Marcy
アクロバットは誰でも出来る訳じゃないからアクロバットなのだ
21:49:46
asahiya_and
#流石に主人公くんの使用済みストロー集めてるとか、こういう説明から栗原山河魅力的な女の子だって伝えにくい話が多すぎるw
21:49:56
Marcy
安易に真似すると怪我の元
21:51:57
asahiya_and
爆発物の扱いは、危険物取扱者資格取ってからにしましょう感
21:54:55
asahiya_and
問題は「ぶっ飛びキャラ取扱者資格」なんてものは存在しないので自己判断、という辺りですかねえ
21:55:43
Marcy
自己判断するまでもなく、第三者が判断を下してくれるのでだいじょーぶ
21:55:56
Marcy
(編集とか読者とか
21:56:22
ponzz_
ひとまず自分で書いてて違和感がなければ問題ないんじゃないかなぁ
21:57:25
hir_CF_
とりあえず
21:57:26
Marcy
その手のぶっ飛んだネタ書く時って、大抵テンション上がってるじゃろ?
21:57:38
hir_CF_
あいざーさんの奴は自分で違和感覚えるかどうかが問題だな
21:57:58
Marcy
テンション上がってる時って、人間って的もな判断力失ってるのよね、特に自己診断
21:58:06
Marcy
まとも
21:58:50
ponzz_
書きあがってからしばらく放置して見てみるとかね
21:59:26
ponzz_
まぁ、書いてるときは、冷静にバーサークしてる状態が一番いいんだけど
21:59:29
ponzz_
それはともかく
21:59:48
Marcy
「これは絶対に受ける!見てやがれフゥハハハァーッ!!」って感じにぶつけた渾身のネタが、ずっこけて大事故になるのは大体そういう時
22:02:09 MorrisWorkMorris
22:04:22 Totliezer (Totliezer@p1584013-ipngn14401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:34 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:12:14 Seiryuu (Seiryuu@ppp-115-87-78-188.revip4.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:13:10 hir_CF_#もの書き から退出しました:Leaving...
22:21:23 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
22:23:51 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:29:15 hir_CF_ (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:33:10
Seiryuu
蜘蛛ですが何か?
22:33:30
Seiryuu
が面白かった
22:36:27
pg
もh
22:42:53
Morris
https://twitter.com/kireina_mochi/status/767558798588260356
22:42:55
Toybox
FetchTitle: もさんのツイート: "魔法使いの印刷所 | も #pixiv https://t.co/yap9P3N5kt まとめました"
22:43:00
Morris
この発想は楽しい
22:43:07
Morris
探せば既に出てそうだけど
22:44:43 asahiya_and (yaaic@KD106133167141.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:49:16 mikeyama (mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:53:29 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
22:56:35 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:59:48 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
23:00:20
NM
現実には魔法使いにノウハウを提供させるのにすごい軋轢とか謀略とかあったんだろうなあ
23:02:41 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:03:46
Yaduka
親族人質に取ったりとかしたんでしょうねぇ
23:04:42 akiraani (akiraani@KD106161122067.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:06:49 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
23:29:04 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:30:13
ao_MacB
頼まれたら断れない系の、うっかり「こうしたら良いのに」とか言ってではやってもらおうか的なドタバタも良いな。
23:36:59
akiraani
だいぶ前に、かみちゅ!の神様コンベンションをコミケにしてみたら、みたいなネタが盛り上がった記憶があるが、ログが見つけられなかった
23:41:00 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。