時刻 メッセージ
00:17:05 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:19:54 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:23:24 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
00:35:33 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:46:39 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
00:53:16
asahiya_and
.k 各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと
00:53:16
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%90%84%E5%88%86%E9%87%8E%E3%81%AE%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AE%B6%E3%81%8C%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%82%8B+%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8 をどうぞ♪
00:53:22 MorrisMorrisZZZ
00:56:29
asahiya_and
読み始めたとこではありますが、いわゆる迷信やニセ科学を含めて、妊娠中や育児中のお母さんなんかの耳に入りやすい「○○がいい(悪い)ってきくけどどうなの?」という疑問に答える1冊
00:58:15
asahiya_and
エビデンスに基づいた科学的アプローチを中心に、1項目あたり見開きで4~5ページ以内でコンパクトに書かれてて
01:00:07
asahiya_and
「この項目についてもっと知りたかったらこの本」とかデータの出典が、本冊子末尾ではなく、項目ごとの末尾にあるのもポイント高い。
01:01:12 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
01:01:30 LizardMen が切断されました:Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。
01:03:52
asahiya_and
項目例としては、「母乳信仰」の実際の効果についてとか、ホメオパシー、ワクチン、残留農薬や食品添加物、「江戸しぐさ」とか放射能etc
01:04:36 Marcy (marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:05:24
asahiya_and
それなりに広く扱ってるので漠然と「怪しさ」を感じるアレコレ
01:05:58
asahiya_and
について、マイルストーン見つけるのに良さげ
01:11:21
Marcy
ははぁ
01:12:05
Marcy
こういうリテラシーを養う本は、もっと増えてもいいと思うんだよね
01:14:52
Marcy
ニセ科学、特に食や健康法のジャンルでは、メディアが率先して怪しげな情報を垂れ流すケースも多いので
01:17:36
Marcy
そういう怪しげな知識・情報の胡散臭さとか危険性は、もっと広く周知されるべき
01:24:25
asahiya_and
んですなう。
01:25:29
asahiya_and
なのでこれは「育児中に色々言われて悩むお母さん向け」として纏められた本なのですが
01:26:10
asahiya_and
リテラシーの本として独身男が買ってみた次第w
01:26:24
Marcy
なるほどw
01:26:35
Marcy
この手の本だと
01:27:02
Marcy
.k 「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る
01:27:02
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%80%8C%E3%83%8B%E3%82%BB%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%80%8D%E3%81%AB%E9%A8%99%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB+%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E5%8F%8D%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%AB%96%E3%82%84%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95%E3%80%81%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%B3%95%E3%81%8B%E3%82%89%E8%BA%AB%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B をどうぞ♪
01:27:43
Marcy
.k メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学
01:27:43
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9+%E3%81%82%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%84%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%A8%E3%83%8B%E3%82%BB%E7%A7%91%E5%AD%A6 をどうぞ♪
01:28:04
Marcy
.k 「食べもの神話」の落とし穴―巷にはびこるフードファディズム
01:28:04
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%80%8C%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%82%E3%81%AE%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E7%A9%B4%E2%80%95%E5%B7%B7%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%B3%E3%81%93%E3%82%8B%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%A0 をどうぞ♪
01:28:18
Marcy
この辺の本は非常に参考になる
01:31:49
asahiya_and
挙げて頂いた1冊目は、「もっと知りたかったらこの本」
01:32:52
asahiya_and
に挙がってますな。というか筆者のNATROMさんもこの本の共同著者のお一人でしたw
01:33:03
Marcy
なるほどw
01:33:48
Marcy
後まあ、ちょっと皮肉な感じになるけど
01:34:33
Marcy
こうしたニセ科学やインチキ商法の流行る背景としての、社会の過度な健康志向に関しては
01:34:45
Marcy
.k 健康帝国ナチス
01:34:45
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9 をどうぞ♪
01:35:16
asahiya_and
#というか、リテラシー本一冊のために13人も専門家に声かけるってある意味すごい本や……
01:35:24
Marcy
この本辺りも見方を広める役には立つかもしれない
01:35:46
asahiya_and
タイトルからして、という感じですな
01:36:57
Marcy
「ナチスドイツは国民の健康に非常に重きを置いた国家であった」って事実を、細部にわたって検証してるんだけど
01:37:25
Marcy
注意すべきは、決してナチス礼賛の類の本ではなくて
01:38:27
Marcy
むしろ国策で過度に健康志向にシフトした結果、どう言う危険があり得るかを考察した本だってことかな
01:39:15
Marcy
健康志向はそれ自体は悪い事ではないんだけど
01:39:45
asahiya_and
あくまでも「いいデータがあったからナチスの話になっただけ」と
01:40:05
Marcy
何でも度が過ぎると毒になり得るという、当たり前の事実を指摘する本だね
01:41:28
asahiya_and
過ぎたるは尚及ばざるが如し~
01:46:06
Marcy
健康の話に限らないんだけど
01:46:44
Marcy
「~~は善いことである=善」これはかまわない
01:49:35
Marcy
かと言って「~~はそれに反する=悪である」は、それが法に反することでない限りは健全とは言えない
01:50:51
Marcy
法や倫理に、の方が良いな
01:50:58
Marcy
個人の考えとしてはまあいいんだけど、社会の風潮としてそういう方向に行ってしまうとちとまずい
01:53:39
Marcy
多様性に対する寛容が軽視される社会は危ういのだ
01:54:40
Marcy
とまあ、そんな事を考えるのに役に立つ一冊かもね、って言う
01:54:56
asahiya_and
だと思います
01:55:03
Marcy
そんなアレだ
02:06:12
asahiya_and
なるほど
02:31:35 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
03:35:26 Dead_M_Prof_M
04:09:48 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:20:01 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:34:52 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:20:43 MorrisZZZMorris
07:29:30 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
07:34:05 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
07:36:02 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
07:40:20 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:44:23 MELTDOWN (meltdown@p628179-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:57:14 MorrisMorrisWork
08:02:13
aizawayu
なんか「すいませんでした」とか「悪かったですね」とかそういう言葉しかない……(´・ω・`)
08:02:41
aizawayu
>駄作を見せて
08:04:30
aizawayu
申し訳ございませんでした……。
08:05:18
aizawayu
どうせこんな自分ですからこんな程度のものしか書けなくて申し訳ありません
08:06:16
aizawayu
本当にすいませんでした
08:10:27
aizawayu
死にたい
08:11:20 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
08:12:47
hir_CF_
死なんでいい
08:18:16 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:28:25
aba[AWAY]
「悪かったですね」はなんというか感じ悪い言い方だよなぁ
08:29:39
aba[AWAY]
そもそも謝るのもおかしいわけだけど。
08:30:45
aba[AWAY]
「なるほど、参考になります(参考にするとは言っていない)」辺りかのぅ
08:30:58
aba[AWAY]
かっこの中は実際には書かない。
08:47:22
hir_CF_
もh
08:47:35
hir_CF_
あいざーさん文書量はすさまっじいんだから
08:47:40
hir_CF_
凄まじい
08:47:51
hir_CF_
改善すべきところ直せばよくなるまでは早いと思うんだが
08:53:35
NM
僕らはアドバイスの責任をとれないので
08:53:51
NM
聞く方も話半分に聞くのがフェアというものだ
08:54:54
NM
真摯に聞き流すという案配で。
08:58:09
hir_CF_
うちのは「あのOPがいい」「あのOPがあかん」と両極端な感想が来るので
08:58:26
hir_CF_
そうしてる
09:10:11
Marcy
追い討ちをかけるようだけど
09:10:50
Marcy
ケチョンケチョンのクソミソにこき下ろされる覚悟がないなら、自作を他人に見せるべきじゃない
09:11:26
Marcy
まして賞に応募なんて以ての外だ
09:14:01
Marcy
プロの編集者は我々責任のないいち読者よりもある意味残酷なので
09:14:50
hir_CF_
うむ
09:15:17
Marcy
もうちっとメンタル図太くないと辛いと思うよ
09:16:21
syamo
可愛くて13歳の少女漫画家は例外です(嘘知識
09:22:40
hir_CF_
しゃもどんめw
09:23:16
hir_CF_
基本的に明確な悪意があるもの以外はちゃんと聞いてかつ平気でいられるべきだな。
09:23:20
hir_CF_
悪意のある相手は論外だが
09:27:50
NM
物語というのは
09:28:11
NM
ゲームの実況中継ではなく、ゲームの目的とルールの説明である
09:28:19
NM
ということを理解してない人が多い。
09:28:49
NM
インスト部分がなかったら読者は主人公の目的を理解できない
09:28:58
NM
主人公の行動が正しいのかどうかも判断できない。
09:29:27
NM
作者の脳内の映像を文章化するだけでは物語たりえないのだ
09:30:07
Marcy
単純に置き換えてみるといいのよね
09:31:36
Marcy
例えば、説明が冗長で、無駄な文が多くて、通読してもルールがわかりにくいTRPGのルールブックがあるとする
09:32:01
Marcy
ユーザーの多くは「駄作」「なんじゃこりゃ」と評価するだろう
09:32:35
Marcy
物語の場合も、伝えるべき要素が違うだけで本質は同じ
09:32:38
NM
うん
09:34:33
Marcy
他人に見せる文章は、他人がその文章を理解するのに割くリソースが少い方が望ましいのだ
09:37:56
NM
まあ、頭の中の情景を情感たっぷりに描写すればいいと思っていた時代は僕にもあった
09:38:07
NM
ごろり。
09:38:11
Marcy
「焦点を明確に」「要点は簡潔に」「要らないものはバッサリ」と言うのは、読み手の割くリソースを軽減する基本なんだ
09:38:33
NM
うむ
09:41:09
hir_CF_
もふ
09:43:00
hir_CF_
ルール自体も可能な限り簡略化すべきだしな
09:43:03
hir_CF_
複雑だと覚えきれん
09:44:28
Marcy
勿論、文学の世界では修辞の限りを尽くして、情感たっぷりに事細かく描写する作風もある
09:45:50
Marcy
読めばわかるがそういう作品の多くは、押韻を工夫してたり、七五調などのリズム感を出す技法を駆使したり
09:46:26
Marcy
ストレスなく長文を読ませるあらゆるテクニックを駆使している
09:47:11
Marcy
高い技術が要求されるんだな
09:47:41
NM
描写することが説明にもなっていて
09:48:05
NM
かつ、読者にそれが説明であることを読み解く力があるならいいんだが
09:48:49
NM
描写が多い場合、読者には「どれが説明なのか」が分からないという問題が発生する
09:49:01
Marcy
うん
09:50:15
NM
一人称ならどの描写が重要なのか、重み付けが簡単にできる
09:50:28
Marcy
描写を多くして、なおかつ焦点をぼやけさせないってのは非常に難しい
09:50:33
Marcy
なので、一般的には無駄を削る方がとっつきやすい
09:51:07
Marcy
そこよね<一人称
09:52:15
Marcy
視点を制限する事で、描写の優先順位を明確にしやすい
09:53:19
Marcy
そして地の文がそのまま主人公の心理描写にもなるので、無駄な描写を削りやすい
09:53:27
Marcy
そういう利点もある
10:11:39 OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:12:19 OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
10:16:10
Marcy
昨夜のニセ科学に関しての話に関連して
10:18:17
Marcy
人間がいかに「一見科学的な説明」に騙されやすいか、を考える上では、ジハイドロジェン・モノオキサイドに関する一連のジョークがわかりやすい例かもしれない
10:24:32
Marcy
ジハイドロジェン・モノオキサイド(DHMO、一酸化二水素)は常温で液体の物質であり、以下の特性を持つ
10:26:21
Marcy
「酸性雨の主成分である」「多くの素材の腐食を進行させる」「多くの電気事故の原因である」「重篤な火傷の原因となり得る」「多量のDHMOは地形の侵食を引き起こす」「悪性腫瘍の多くから検出される」
10:29:26
Marcy
そして原子力発電所で用いられたり、多くの工場で利用されたり、劇薬の溶媒として使用されたりする
10:31:19 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:31:19
Marcy
知ってる人は知ってるように、これは単なる水な訳だけど
10:31:22
Yaduka
なんて危険な物質なんだ_
10:32:59
Marcy
上記の記述だと、いかにも危険な物質に見えてしまう
10:36:22
Marcy
「一見科学的な説明」がされてる場合、その説明が妥当なのかどうかを検証するプロセスを、人は往々にしてすっ飛ばしがちなのよね
10:37:26
Marcy
リテラシーは大事である事だなぁ
12:18:03 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
13:42:33 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:44:02
asahiya_and
相関関係を因果関係と錯覚するのに似てるかもですね
14:52:18
asahiya_and
……藍澤さんもちょっと、感想の受け取り方の視点変える工夫はあってもいいかも?
14:54:21
asahiya_and
読むのにお金取られてないし、強制されてもない、作品への期待を煽ったり飾ったりとかも無かったので
14:56:01
asahiya_and
読んだ結果「面白くなかった」というだけで、「面白くない話に目を通した」のは読んだ人の自由選択だから
14:58:37
asahiya_and
「面白くなかったのは読んだ人の責任」くらいに思ってもいいんじゃないですかね?
14:59:08
asahiya_and
……流石に声に出すのはおすすめしかねるが。
15:01:00
aba[AWAY]
まぁ、技術的な部分に関しては
15:01:49
aba[AWAY]
吸収するなり、それとは別の自分が身につけたい技術のヒントにしたりするなりで
15:02:24
aba[AWAY]
成長の礎にした方が有意義だとは思う。拗ねるんじゃなく。
15:03:49
asahiya_and
そこはまあ言わずもがなとは思うんですが、受け止める体勢も取れてないうちにいってもなあと
15:05:17
asahiya_and
「面白さ」に対価分の責任を負う前からそこまでショック受けてるとマズいとおもう
15:05:55
aba[AWAY]
。・x・) あとまぁ、感想言う側も、褒める点があったら褒めよう
15:07:02
asahiya_and
『シン・ゴジラ』でさえ酷評する人居るからなあ
15:09:21
asahiya_and
んー。テレパスだの転移だの、SF要素満載の展開に挑戦した気概は買うw
15:11:16
asahiya_and
ガジェットがちょいちょい入れ替わっただけだとあんまりSF感出ないから
15:12:27
asahiya_and
超序盤で脱落した私でさえSFチックに思えるほどっていうのは頑張ったと言っていいはず
15:53:08 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:03:48 impulse_ (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:06:06 impulse が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
17:27:57 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:37:20
hir_CF_
褒めるという観点で行くとここで褒められたこと私もほとんどないぞw
17:37:23
hir_CF_
もh
17:48:47 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:48:57
ponzz_
面白くないっていわれたら、面白くなかったかー、次は面白いの書くぞー、とか
17:49:26
ponzz_
その人の好みを聞いて、じゃあその人にとって面白いもの書いてやるとか
17:49:42
ponzz_
そういう方向性で考えられないんだろうなぁ
17:53:01
hir_CF_
好みを聞いて合わないパターンってあるからまあそこはさておき
17:53:07
hir_CF_
次はどうこうは状況によるなあ
17:53:41
ponzz_
そして、面白くなかったと言われたときは、面白いという感想を見てにやにやしてバランスをとる
17:58:03
hir_CF_
あいざーさんのばあい面白いという感想飛んでるの見たことないんだが
17:58:18
hir_CF_
バランスとれてないのが原因かも?
18:23:54 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
18:33:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:34:49
ponzz_
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-341.html ちなみに、俺もこれだけぶった切られてる
18:34:50
Toybox
FetchTitle: 王様を欲しがったカエル |高嶋ぽんずさんの短編を解析する(文章技術解析)・1
18:34:57
ponzz_
ずいぶん昔のやつだけど
18:35:15
ponzz_
これぐらいぶった切られて当たり前なんだ
18:36:57
ponzz_
たぶん、西上先生がおっしゃっていた伏線とそのつなぎについても、ちゃんと解説してくれてる
18:39:12 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:39:29
ponzz_
おおおおお、久しぶりにみたらずばずば解析されていてすごいーwww
18:41:41
ponzz_
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-342.html
18:41:41
Toybox
FetchTitle: 王様を欲しがったカエル |高嶋ぽんずさんの短編を解析する(文章技術解析)・2
18:41:44
ponzz_
うおおお
18:45:45 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:49:11
syamo
きのうろぐをよむかぎり、カツオの叩きになっていたか
18:49:19
syamo
しかしおいらも最近創作してないしなあ
18:53:57
hir_CF_
ふも
18:54:03
hir_CF_
しゃもどんもなんかかくのだ
18:54:21
syamo
発想はあるが、どうもうまいこと脳がはしらんな
18:54:37
syamo
結局長編やら一本かけたのは4年前か
18:55:42
syamo
http://ncode.syosetu.com/n8066r/  銀河英雄伝説のパクリです
18:55:44
Toybox
FetchTitle: Ф└ Ц│▀Х─┘Ц──RETURN
19:02:02
hir_CF_
ふむむ
19:02:20
hir_CF_
よみよみ
19:02:54 ponzz_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:06:11 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:06:16
Kannna
#こんばんはぁ
19:07:32
syamo
地球を舞台にしないで、銀河単位に変えてみるか
19:15:55
syamo
ふと思い出して、設定テキストよんでたら、けっこう長かった
19:16:09
syamo
いま貼った短編より長いw
19:16:14
syamo
完結まで書いてある
19:20:02
hir_CF_
もh
19:20:11
hir_CF_
銀英伝としてみるなら再現できてる気はするw
19:20:27
syamo
これも二次創作といわれたらたまらんw
19:20:38
hir_CF_
でも銀英伝ぽいw
19:22:02
hir_CF_
そういえばしゃもどん
19:22:15
hir_CF_
http://blog.livedoor.jp/hirhirhirhir/archives/48281638.html 夏なので涼しくなるようにサメ小説書いた
19:22:15
Toybox
FetchTitle: メカシャークvsメカ : hir_CFのblog
19:22:33
syamo
シャーク
19:22:37
hir_CF_
しゃー
19:25:24 MorrisWorkMorris
19:25:40 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:39 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:52 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:49:44
hir_CF_
https://www.theguardian.com/uk-news/2016/aug/22/sir-nils-olav-the-penguin-receives-military-promotion-at-edinburgh-zoo
19:49:45
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
19:50:00
hir_CF_
>>エディンバラ動物園のペンギンの「ニルス・オーラヴ卿」
19:50:16
hir_CF_
>>ノルウェー陸軍近衛部隊のマスコットでナイトの称号持ってて名誉連隊長だが、このたび准将に昇進
19:50:43
syamo
准将w
19:51:56
hir_CF_
一般人よりえらい
20:22:23
Marcy
サー・ニルス昇進したのかw
20:25:49
hir_CF_
したらしいぞ
20:34:41
Marcy
リンク張られてたぽんずどんの作品評を読んだが
20:34:48
Marcy
>こうした数十もの伏線を張る事を「高度だ」と思っているフシがあるのですが、文章技術的な面のみで評価した場合は「稚拙」のひとことで片付けられます。
20:34:53
Marcy
>もう1つの問題は、シーンをつなげられない上に、話が平坦で詰まらない作家がこの技法を濫用する傾向がハッキリしている点で、小説を読み出したばかりの初心者ならともかく、割と冊数を読んでいる読者には「どうせ詰まらないんだろう?」と決めつけられてしまいがちです。そして、私の知る限りでは、この
20:34:53
Marcy
偏見が的中する確率は非常に高いんです。要するに、話が詰まらないのを何とかする目的で「謎の提示」を多用しているわけですね。
20:34:59
Marcy
>ストーリーが面白ければ、わざわざ欠損情報を読者に提示して、そこで興味を惹くという手法を使う必要はないし、また文章技術が高ければ、欠損情報を埋めるという方法でシーンとシーンを繋ぐ必要性もないわけです。
20:35:24
Marcy
この辺は一般論として、「うんうんそうだよなぁ」と思った
20:36:59 akiraani (akiraani@KD106161122055.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:39:04
asahiya_and
何度かここではなしたことあるんですが、二次作家さんで「伏線を細かく張る」のが凄い上手い人がいて
20:40:29
asahiya_and
全体でずっと抱えるような伏線、欠損情報って多くて3つ前後
20:41:16
asahiya_and
ほとんど「テンプレ的にこういう期待するとこ」だけなんですよね
20:41:41
asahiya_and
じゃあ本文どうしてるかって言うと
20:42:01
asahiya_and
欠損情報出たらすぐに開示する。
20:43:15
asahiya_and
短ければ5行、長くても欠損情報でた行から見開き分終わる前に開示があるので
20:43:30
asahiya_and
構造的に
20:43:41
asahiya_and
すごく読みやすかった。
20:43:41
hir_CF_
私欠損情報すぐ開示したら「開示が遅い」って言われたからなあその辺(((
20:43:58
hir_CF_
どんだけ気が短いんだ案件ではある
20:44:37
asahiya_and
ちなみに、その開示待ちの5行までに次の欠損情報あったりで網目みたいなことに
20:45:07
hir_CF_
「記憶喪失スタートで徐々に情報収集してく話」で最初に情報開示してないからアウトとか言われた事もある(((
20:45:44
asahiya_and
あ。純粋な文章力で言うと、藍澤さんの地の文のが読みやすいレベルで
20:46:00
syamo
グインサーガでアウラってどういう意味か、もう判明したのかい
20:46:22
asahiya_and
独自の国語辞書持ってる方でした……
20:47:18
NM
まあ
20:47:39
NM
本当の問題は、同じ問題を何度も指摘されているにもかかわらず直らないところなんだよな
20:48:07
hir_CF_
私は根治不能と見たら100%総入れ替えはやった。以前((
20:48:23
hir_CF_
総入れ替えしないと改善できない案件は確かにある。
20:48:38
asahiya_and
まあ、ここまで来たら電撃の選評に期待?
20:48:44
syamo
Oh ぐぐったがなにもでてこない・・・もう130巻だぞ・・・
20:49:16
Marcy
私はここ開けてた期間も長いから、過去のあれこれに関しては記憶が薄いんだけど
20:49:40
Marcy
もし毎回、指摘後の対応があんな感じだと
20:50:04
Marcy
技術論よりもメンタルの問題な気はするなぁ
20:50:13
NM
うん
20:50:32
NM
あと本人の回りの環境の問題でもある
20:50:49
NM
だがそっちはこちらからはどうにもならないし本人にもどうすることもできないので
20:50:57
NM
不毛なサイクルが繰り返されるのであった。
20:51:11
Marcy
#「アウラ」=「アウラ=カー」はグインの過去の嫁さんの名前だぞ>しゃもどん
20:51:17
Marcy
不毛よね
20:51:33
syamo
へえ<しらなかった グインの嫁
20:51:47
NM
なので僕は今回一次通過と聞いて本当に喜んだんだ
20:53:28
asahiya_and
サイクルを断ち切る新しい刺激としてですか
20:53:39
NM
少なくとも前に進んだ訳だし
20:54:06
NM
サイクルの中の何が功を奏したか検証できるかもしれないと期待した訳だ
20:54:53
NM
まあ選評に守秘義務があるのでは上手く行かないだろうが。
20:55:28
hir_CF_
ぶっちゃけあの文章を事前に読んでいたので
20:55:37
hir_CF_
何故1次が通ったか凄く不思議ではあった
20:56:46
Marcy
ぶっちゃけ自分の作品が「商品」として見た場合どうなのかを知りたければ
20:57:02
Marcy
持ち込みは非常に有効な手なんだよね
20:57:49
asahiya_and
まあ、そういう意味で我々と全く視点の違う意見になりそうというのはありますね<選評
20:59:10
Marcy
悪い言い方をすれば十把一絡げの賞応募と違って、向こうに余裕があればプロの編集の忌憚のない意見が聞ける
20:59:54
Marcy
プラスの評価にせよマイナスの評価にせよ、どちらにせよ損はない
21:00:10 akino (akino@218-42-195-195f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:00:50
akino
こんばんは、お邪魔します。
21:01:02
NM
こんばんは
21:01:08
Marcy
こんばんはー
21:03:26
aba[AWAY]
こんばんはなのです
21:05:14
Kannna
ばんはぁ
21:05:31
asahiya_and
こんばんは
21:09:49 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
21:21:10 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:17 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:25
OX
こんばんわ
21:26:37
OX
ちょっとアイデアを募集したいことがあるので場を借ります
21:26:46 Take-D (take-d@SODfb-09p4-63.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:27:01
OX
「あなたが魔法使いでカンボジアで名声とお金をてにいれようとしたらどんなアイデアがありますか」
21:27:23
OX
とにかくカンボジアで大金持ちになる方法です。議員になれるくらいの名声も必要です
21:27:52
NM
出家する
21:27:58
yamano
カンボジアの価値基準がよくわからない。
21:28:14
OX
アジアの最貧国だとお考えください。
21:28:25 OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:28:45
OX
出家。なんでまた
21:29:05 OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:29:17
NM
元手や信用がなくてもプレステージを稼げる
21:29:34 imo_ (imo@218.231.101.241.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:29:37
OX
なるほど
21:30:05
OX
でも僧侶になったら魔法使い的あれこれが使いにくいし、お金儲けもしにくいのでは
21:30:12
NM
えっ
21:30:14
Marcy
21:30:36
Marcy
前近代では宗教は最強の集金マシーンだよ
21:30:50
Marcy
前近代って言い方悪いな
21:30:52
NM
魔法使いというのは基本的には信仰をベースにしているので
21:30:55
OX
現代でも?
21:31:13
NM
カンボジアで魔法使いをやるならどこかで僧侶の修行をしているはずだ
21:31:14 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:25
Marcy
現代でも最強とは言わないが、有効な集金機構ではある
21:31:39
NM
その上尊敬もされるし信用もされる
21:31:44
Marcy
うむ
21:31:50
OX
んー、前提条件の後出しになるので、言いませんがそれは難しいですね
21:31:57
NM
じゃあ
21:32:10
NM
「魔法使い」というのはD&D以後の魔法使いなのか否か
21:32:31
NM
それとも黄金の夜明け団あたりの流れの現代魔法使いか
21:32:48
Marcy
そこは重要だなぁ
21:32:53
NM
ちなみに世俗的な意味での魔法使い(童貞)だったらやっぱり宗教的指導者を目指した方が良い
21:33:00
OX
黄金の夜明け団の系列ですが、できることはD&D以後くらいのことができるとお考えください
21:33:09
NM
ああいや
21:33:12
Marcy
ファンタジーの魔法使いとリアルの魔法使いではできる事がまるで違う
21:33:38
OX
GD団みたいな感じのノリというか教義を持つファンタジー魔法使いですね
21:33:42
NM
黄金の夜明け団(キリスト教とカバラと仏教の良いとこ取り)がベースでいいの?
21:34:19
Marcy
もう一つ
21:34:28
Marcy
魔法は一般的な世界観なの?
21:34:54
OX
いいえ、魔法は検閲されて秘匿されています。少なくとも先進国では
21:35:04
NM
それならやっぱり僧侶なり神父なりで実績積んだあと
21:35:25
NM
新興宗教をおこすのがいいよね
21:35:29
OX
ですがカンボジアみたいな国ではさすがに検閲が弱いとお考えください
21:35:35 H_Aoi (H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:00
OX
なるほど新興宗教…
21:36:04
NM
現実世界で功成り名を馳せた魔法使いはほとんどがカルトを興してる
21:36:21
Marcy
んだねぇ
21:36:23
hir_CF_
そもそも魔法使いの定義が分からんとなんとも
21:36:26
NM
カルトと無縁の魔法使いはまず考えられない
21:36:40
OX
ほぼなんでもできる、とお考えください
21:37:07
hir_CF_
というか
21:37:13
OX
その主人公に限りなんでも「こんなことがあろうかと!」で作ってしまえるという
21:37:15
hir_CF_
設定資料集をまず出すのだ>OXのひと
21:37:15
NM
「信仰と魔法はまったく関係ない」という価値観の魔法使いはかなり現代的な考え方で
21:37:26
hir_CF_
それに従っていい方法を考えてあげようと言うしかない(((
21:37:27
OX
あー、しまった。条件の後出しになってしまった
21:37:28
NM
僕の知る限りではD&D以後に広まったものだ
21:37:47
CHOBOJA
ほぼなにもできるんだったら何をやっても特別とは言えないような
21:37:50
yamano
ケイオス・マジックに近いものがありますね
21:37:52
hir_CF_
例えば手持ちの世界観の魔法使いは
21:38:07
hir_CF_
「ほぼ全知全能」なので金なんざ稼ぐ必要自体がない
21:38:09
NM
ケイオス・マジック自体は「効果があるならなんでもつかう」であって
21:38:17
NM
宗教的儀式と無縁である訳ではない
21:38:20
Marcy
ほぼ何でもできるD&D系統の魔法使いであれば
21:38:39
OX
ケイオスマジック。なるほどなんとなく聞いたことがあります
21:38:50
hir_CF_
あるいはありとあらゆる宗教儀式と魔法儀式を習得しているが魔法自体が何の力も持っていない世界観の魔法使いも手持ちキャラにいる
21:38:59
Marcy
富は金銀財宝を創れば良いし、名声は魅了の魔法でどうにでもできるな
21:39:07
CHOBOJA
「神になる」
21:39:09
hir_CF_
童貞だから魔法使いを名乗っている奴もいる
21:39:11
CHOBOJA
他にあるのですかね
21:39:28
CHOBOJA
なんでもできる魔法使いの最終目標なんて
21:39:29
OX
なるほどその手が
21:39:34
yamano
まあどこかの既存の金と権力のある組織を乗っ取るのが早いよね。
21:39:36
Marcy
と言うか、前の時と同じで前提がふわっとしすぎてて一般論しか言えない
21:39:55
Kannna
(不老不死とかかな<CHOBOJAさん
21:40:15
OX
一般論というかブレインストーミングというか大喜利というかその程度で
21:40:27
CHOBOJA
カンナ/それはつまらないでしょう。「何でもできる」のレベルによりますが
21:40:35
hir_CF_
とりあえずOXさんの世界観というか作品見ないとなあ
21:40:49
yamano
なんでもできるなら、名声と富があるのは××だ、という前提をその世界で作り出して
21:41:00 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:03
yamano
そのとおりになる性質を自身に付与すればいいだけ。
21:41:08
hir_CF_
とりあえず主要キャラが全員全能神の話なら書いたことが>CHOBOJA
21:41:09
Marcy
まあ、D&D型の魔法使いであれば、さっきも言ったが如何様な方法でも取れる
21:41:10
CHOBOJA
カンナ/「年老いて死ぬ」ような切羽詰まった人をなんでもできるというかはちょっと微妙なところだと思います
21:41:32
CHOBOJA
かんな/でもそうですね。まずは「死なないこと」から始めるべきです。
21:42:21
NM
定番のルートは
21:42:22
CHOBOJA
でも
21:42:26
CHOBOJA
私の偏見だと
21:42:41
NM
どこからともなく金銀財宝を作り出して企業をばんばん買収して成り上がる
21:42:43
Marcy
既にいる富と名声を持った人物を暗殺して、変身魔法で成り代わってもいいわけだ
21:42:53
OX
なるほど
21:42:54
CHOBOJA
魔術の人たちは基本的に自分をもっと高い存在へと導くのが目的っぽいんで
21:42:59
Marcy
如何様な方法でも取れる
21:43:00
OX
https://novel.syosetu.org/52075/
21:43:00
Toybox
FetchTitle: ファンタジー世界にサイバーパンク世界から超級魔術師が来ました - ハーメルン
21:43:04
CHOBOJA
そこの最終目標はやはり神じゃないのかな?
21:43:07
CHOBOJA
と思うわけです
21:43:09
NM
食糧を生み出す魔法で貧しい人たちにただで食糧を配りまくって
21:43:11
OX
これの主人公の別次元の物語ですね
21:43:19
NM
篤志家として名声を上げる
21:43:26
OX
おお!そういう感じのアレです!
21:43:37
NM
その一方で死を恐れない私兵を増やし続けるとか
21:44:03
Marcy
死を恐れないどころか、死人の私兵も作れるよなぁw
21:44:22
hir_CF_
魔法で銀行のコンピュータを魔法生物化して
21:44:31
hir_CF_
自分の口座にぶち込むとか
21:44:40
NM
普通に「悪の魔法使い」がやってることをやればいいだけだからね
21:44:40
OX
なるほど
21:44:45
hir_CF_
ぬこしょくしゅ
21:44:52
hir_CF_
あとはそうだな
21:44:55
Marcy
んだねー<悪の魔法使い
21:44:58
hir_CF_
複製する魔法の鏡で
21:45:02
hir_CF_
紙幣を量産
21:45:14
hir_CF_
あるいは
21:45:14
OX
すぐ捕まるんじゃ…
21:45:23
hir_CF_
そこは魔法で何とかするんじゃ
21:45:25
hir_CF_
あとは
21:45:32
hir_CF_
武力で制圧して富を奪い尽す
21:45:39
OX
なるほど
21:46:01
OX
お商売すると考えるとどういうことができますかね
21:46:10
hir_CF_
だから
21:46:12
NM
魔法を検出する方法がどの程度発達しているかが問題だが
21:46:15
hir_CF_
魔法の種類を出せw
21:46:18
Marcy
商売をする必要がない
21:46:30
hir_CF_
まああれだが
21:46:38
hir_CF_
木の葉をお金に見せかけるとかの古典的な奴とかな
21:46:51
Marcy
商才のある人間を多数「獲得」すれば事足りる
21:47:06
akiraani
ちょっと関連するかもしれない自作ネタがあった>http://cre.jp/akiraani/2013/09/11/52/
21:47:06
hir_CF_
21:47:07
Toybox
FetchTitle: 汎用彬兄 » リベルニア王国建国記プロット・設定メモ
21:47:11
hir_CF_
一番基本的な奴があるやん
21:47:14
hir_CF_
金運アップ
21:47:24
OX
それもやれそうですね!
21:47:45
akiraani
・強化弩弓
21:47:45
akiraani
 金属軟化の弓手を使い弦を引くことを前提にした強化クロスボウ。素のままだとよほどの力自慢が渾身の力を振り絞らない限り弓が引けないくらいの威力を持つが、弓を弾く瞬間だけ弓を軟化させることで女性の力でも弓を弾くことができた。ソードワールド旧版で言うとクレインクインクロスボウが毎ターン発射できる感
21:47:45
akiraani
じのチート兵器。
21:47:45
akiraani
・魔力外輪車
21:47:46
akiraani
 車輪の前半分に重量化、後ろ半分に軽量化の魔法をかけて駆動する重量変化型第一種永久機関をエンジンとした自走式駆動車。巨大な前輪が特徴。最高速度はさほどでもないが、たくさんの貨車を引くことができた。同じ原理で魔力外輪船も作られる。
21:47:52
akiraani
・ゼンマイ式プロペラエンジン
21:47:53
akiraani
 巻く時に金属軟化の魔法を使うことで強力な回転力を長時間維持する特殊なゼンマイを使ったプロペラエンジン。本体には軽量化の魔法もかかっており、金属製ながら重さはほとんどない。鳥人族にこれを背負わせることで、平地での長距離滑空を可能にした。
21:48:01
akiraani
・通信球
21:48:02
akiraani
 従来の魔力砲台の遠視に使われていた遠見の水晶球の小型版。二つの水晶球が対になっており、両方の水晶球に魔力を注ぎ込むと送信側の水晶球に映った映像を受信側で投影することができる。小型のものほど遠くまで効果が及ぶという特徴があり、親指大の水晶球で約100kmで受信可能だった。この大きさでは映像は読み取
21:48:08
akiraani
れないが、ランプの光を遮る間隔を操作することでモールス信号通信を行った。
21:48:12
akiraani
この辺
21:48:27
yamano
まあ、さっさとドルでもなんでもいいので外貨作って為替差を利用すれば
21:48:42
OX
まあトーキョーNOVAの タタラ カリスマ● マヤカシ◎ くらいはできる、という感じ
21:48:49
yamano
カンボジアの通貨とのレートならいくらでもお金になるし
21:49:06
OX
おお、それはいい感じ
21:49:11
Marcy
ゴールドやプラチナならもっと確実やなぁ
21:49:34
OX
さっと錬金術的なアレで貴金属を作って売るとかがスマートな感じですね
21:49:50
akiraani
なまじ本物の魔法があると、詐欺が大流行しそうですな
21:49:53
yamano
貴金属は国内市場がどれだけ活発か、かにゃん。
21:50:38
Marcy
舞台がカンボジアなら、タイが有力な貴金属マーケットとして存在するので
21:50:50
Marcy
多分それほど苦労はしないはず
21:51:03
yamano
そっか。タイ経由ならいくらでもできますね。
21:51:08
OX
なるほど!
21:51:37
akiraani
魔法で貨幣や貴金属生産は、多分長期的には存在しない気がします
21:51:47
akino
採掘権とかは考えなくても?
21:51:51
yamano
あとカンボジアは中国と仲がいいので
21:52:02
akiraani
貴金属が量産できたらその時点で貴金属ではなくありふれた金属になりますので
21:52:15
OX
まあ値崩れするでしょうし、ややこしいことになるので、最初の元手を手にする手段でしょうね
21:52:27
yamano
中国高官を魔法で傀儡にするとかいったルートも可能ですね。
21:52:40
yamano
※(ただし魔法の内容による
21:52:45
NM
値崩れを想定して信用売りするんだよそれは
21:52:50
OX
ほほう
21:52:51
akiraani
レアカード無限複製したら、レアでも何でもなくなるというやつですな
21:53:09
NM
貴金属のレートが下がることを前提に、それで株を下げる企業の株を信用売りする
21:53:31
NM
まあ間違いなく当局に目ぇつけられるけどねそんなことしたらw
21:53:39
yamano
そこは魔法でw
21:53:45
NM
なので自分で直接取引しちゃいかん
21:54:01
hir_CF_
魔法というか超科学のパターンだが
21:54:06
NM
やっぱり精神支配した組織を作ってそこから手下を派遣してやるのがいい
21:54:09
yamano
なお先ほどから判っていると思いますが、魔法が文字通りマジックワードになっているので
21:54:21
hir_CF_
「優秀な部下に力を与えて後は丸投げ」という方法が強殖装甲ガイバーで存在する
21:54:25
yamano
思考停止している感がはんぱないにゃんw
21:54:35
hir_CF_
世界征服まで成功したぞ。400年かかったが。
21:54:40
Marcy
まあ、何にせよ表の顔として宗教指導者と言うのはいろいろ都合がよろしい
21:54:44
CHOBOJA
「魔法」が何か確定されているのなら
21:54:50
CHOBOJA
割とできることが限定されるはず
21:54:56
CHOBOJA
ということですね
21:54:59
Kannna
色々考えると、小さな新興宗教のスポンサーとかもいいと思うな。
21:55:11
Kannna
教祖の黒幕的な立ち位置。
21:55:34
NM
例えば『カンピオーネ!』には魔法使いがたくさん出てくるが、彼らは政府か宗教と必ず繋がっていて後ろ盾をもっている
21:55:35
Kannna
「直接関わるとマズイ取引」とか、
21:55:52
OX
なるほど
21:55:53
Kannna
「犯罪組織との仲立ち」とかネ、
21:55:57
NM
政府でも宗教でもない場合は暴力団。
21:55:59
OX
あっつまりそのためなんですよ
21:56:18
OX
後ろ盾としてカンボジア政府に取り入りたい
21:56:25 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:38
OX
先進国は魔法を秘匿してるけど、私は売るよ?って
21:57:05
CHOBOJA
じゃあ話はものすごく複雑になります
21:57:13
Marcy
なら政府要人に魅了でコネを作りつつ取り入るのがベターだな
21:57:21
CHOBOJA
「魔法の存在が分かっている」世界で
21:57:39
OX
なるほど魅了でね
21:57:52
CHOBOJA
「部分的に魔法の空白地になっているところを」
21:57:58
CHOBOJA
「魔法で侵略する」わけですからね
21:57:58
akiraani
新しくイノベーション的なことを起こすなら、魔法と科学の融合を考えるのが良いんじゃないかな
21:58:06
Marcy
傀儡を作ると言ってもいい
21:58:13
CHOBOJA
「魔法」であるのが表になっちゃうと
21:58:19
OX
そうそう、そういうイノベーション的な産業を興すから後ろ盾になって!という
21:58:26
CHOBOJA
一瞬で世界の公敵になる
21:58:37
akiraani
魔法単体で成立する技術は、過去の魔法使いがだいたい試してる
21:58:50
CHOBOJA
意外とリスクの高い行為ですね
21:58:57
OX
めっちゃリスク高いです
21:59:06
CHOBOJA
これは
21:59:12
CHOBOJA
「なにをすればいいのか」ではなく
21:59:21
CHOBOJA
「どうしたら生き延びつつ力を震えるか」
21:59:23
CHOBOJA
のことではないかと
21:59:26
NM
無難な路線は
21:59:38
NM
魔法犯罪者や魔法スパイを取り締まるから俺は見逃してくれ
21:59:46
NM
といって公安関係者に売り込む
22:00:03
NM
これなら社会を壊す必要はない
22:00:05
CHOBOJA
実のところこれは
22:00:06
yamano
ひとつ気になるのは、カンボジア政府が後ろ盾として役に立つレベルに落とし込まないといけないあたり、結構微妙なバランスかのぅ。
22:00:09
hir_CF_
ぶっちゃけ
22:00:18
akiraani
富士ミス版女神転生IFの話ってしたっけ?
22:00:23
OX
うーん…では前提条件の公開をします。
22:00:23
hir_CF_
「オンリーワン」でないと無理臭いやろうな>魔法使いが新たにどうこうする
22:00:23
CHOBOJA
「生き延びるだけ。がやりたいなら余裕ありすぎ」
22:00:25
OX
申し訳ない
22:00:38
CHOBOJA
「ただ、本当の意味ででかいことをやるのなら」
22:00:41
CHOBOJA
「これは別問題」
22:00:41
yamano
言っては悪いけれど、カンボジア程度なら中レベルの経済国家が動き始めるとあっさり潰されるので。
22:00:43
hir_CF_
極端な例だがウルトラマンなみに世界に希少な存在でないと
22:00:46
Kannna
複雑な設定が前提なら
22:01:04
aba[AWAY]
>一般論というかブレインストーミングというか大喜利というかその程度 であるならば、他の人の意見に「それは○○なので違う」と言ってはならない
22:01:05
Kannna
別に整理して書いて、リンク貼る、て手がありますよぅ
22:01:19
akiraani
あと、まおゆうって読んでる?
22:01:19
Kannna
(さっき別の人も示唆してた気がする
22:01:19
OX
ああなるほど
22:01:21
Marcy
だから前提条件や設定があるなら先に提示した方がいいよと(ry
22:01:22
hir_CF_
とりあえずあれだな
22:01:26
hir_CF_
参考になる奴と言えば
22:01:32
hir_CF_
バビル二世のヨミとかはどうだ
22:01:34
Kannna
それはそれで手間かかるけどネ
22:01:47
hir_CF_
ありゃ世界的な存在だし唯一無二だが
22:01:52
NM
それ以前に現実の魔法史をもうちょっと勉強してくんないかなとか。
22:01:54
CHOBOJA
整理するのは難しいですからそういうこともあるでしょう
22:01:58
Marcy
うむー
22:01:59
yamano
まあ前提条件が開示されるなら話が早い。
22:02:56
akiraani
多分、一番大事なのって「なぜそれを誰も思いついていなかったのか、対策されていなかったのか」が説明できるかどうかナノデ
22:03:01
yamano
なお提示された条件はそれが全てであって、他は一切空白なのか、提示された条件以外は現実に従う、のかの指摘もあるとなおいい。
22:03:27
hir_CF_
というかOXのひとは、その手のものを題材にした作品をもっと読むべきではないか
22:03:28
akiraani
まとめるときにはその辺考慮するのが良いと思う
22:04:01
akiraani
仕掛けとしてはいろいろあるんですよ、異世界転生ものとか、禁断の知識を得たとか、宗教上禁止されていたとか
22:04:04
hir_CF_
現実世界を舞台にした話を考えるといつも「最後はこれアメリカが出て来ちまうよな……」ってなってボツにする
22:04:05
Kannna
んー
22:04:38
akiraani
一見役に立たない特殊能力だけど、実は応用するとってパターンもありか
22:04:42
hir_CF_
ぶっちゃけ物理的に世界を相手にできる存在じゃないと「表の世界では知られていないが裏の世界では~」系は厳しい(((
22:04:47
Kannna
賞に応募したいとか、プロになりたいとかなら、賛成一票だけど<その手のものを題材にした作品をもっと読むべきでは
22:04:50
NM
http://krorma.com/cambodia/religion/
22:04:52
Toybox
FetchTitle: カンボジアの宗教 | カンボジア クロマーマガジン
22:05:11
Kannna
そういうのではないなら、まぁ好きにやっていいと思うなぁ。
22:05:30
yamano
現代世界が面倒なら
22:05:42
yamano
もう異世界にいっちゃえばいいんじゃないかな! は
22:05:47
NM
カンボジアが舞台と聞けば僕らはこういう文化背景があって、というのを前提に考えるけどどうもなんかすれ違ってる感じがして。
22:05:53
Marcy
うん
22:05:55
yamano
古今東西よくある手法ですね。
22:06:22
OTE
魔法がネタか
22:06:22
OTE
いやまぁ新興宗教作って南アジア圏に穏健な政治勢力を作る事だろうな。
22:06:22
OTE
南アジア圏に着目するのなら、貧困・医療・公衆衛生を外せないだろうから。そこに着目だろう。
22:06:22
OTE
貧困を変えようとすると他国からの鑑賞を招きやすいだろうから、公衆衛生から攻めるのが良いのでは無いだろうか。
22:06:32
Marcy
東南アジアで魔術師が名声得るなら、まず宗教だよね
22:06:59
NM
うん
22:07:12
OTE
仏教、イスラーム勢力とどう渡りを付けるかもポイントになりそう。
22:07:28
OTE
これは、宗教ジャンルを使わなくても魔法を使うなら必要になるポイントだろうと思う。
22:07:56
hir_CF_
イスラーム系はなあ
22:08:40
hir_CF_
前に豚を素体とした知性強化動物"オーク級"というネタを考えた時にイスラム系の反応が面倒臭そうだったのでボツにしたw
22:09:12
yamano
ブレーメンⅡ的な?(
22:09:19
hir_CF_
???
22:09:22
Kannna
それは……豚素体以前に「知性強化動物」がネックじゃまいか(笑
22:09:24
hir_CF_
ぶれーめん2?
22:09:26
OTE
金持ちになるには様々な勢力と上手くやっていかないといけないだろうからなぁ。
22:09:37
hir_CF_
ああ、神々の樹海の話だからw>かんなのひと
22:09:42
akiraani
新種の精進料理はありかもしれないな
22:09:45
ash_
カーラ先生かw
22:09:57
Kannna
うん、それはそうだろうと思ったけど<神々の樹海
22:10:06
yamano
人口減少状態から、動物を素体に知能と二足歩行を与えた亜人を作り出して
22:10:34
yamano
それら亜人を宇宙飛行士として外宇宙へ探査しにいくという漫画がありまして。
22:10:36
akiraani
宗教的禁忌で食べてはいけない食材があるんだけど、それと味がそっくりな食材を魔法で作ったら大人気、みたいな
22:10:48
Marcy
あったなぁ<ブレーメンⅡ
22:10:51
hir_CF_
あの世界前段階として、「神を名乗る知的生命体が地球の神々を模した超兵器で攻めてきてる」ので知性強化動物自体は割となんとかなる>かんなのひと
22:11:33
Kannna
(ふみゅん
22:11:51
hir_CF_
神格作るのに知的生命体必須やけど人体使うわけにはいかないので仕方ないのだ(
22:12:01
Marcy
川原泉はいいぞ
22:12:02
yamano
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3II-1-Jets-comics-241/dp/4592132416
22:12:03
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
22:12:04
hir_CF_
もh
22:12:39
ash_
最近、新作を見ないなー > カーラ女史
22:12:41
akiraani
そいや、榊一郎さんのドラゴンズウィルを本人自ら現代版にした同人誌があるんだけど
22:12:54
hir_CF_
持ってるw>ドラゴンズウィル現代版
22:13:04
akiraani
神に近い力を持つドラゴンといえど、人間は作り出せない
22:13:07
akiraani
だから
22:13:16
hir_CF_
微妙に棄てプリの元ネタなあれな
22:13:34
akiraani
「獣耳持ったけも耳少女作った」という素晴らしい発想の転換をしたキャラが
22:16:44
OX
http://133.242.9.183/up2/src/fu20046.txt
22:16:44
Toybox
FetchTitle: (text/plain; 1.93 KB)
22:16:45
akiraani
アウトブレイクカンパニーもそうだったけど、あの辺の萌えと論理的整合性の融合に関して、榊さんほど絶妙なこと考えて形に出来る人はなかなかいないよね
22:16:52
OX
とりあえずあらすじとなるものを書きました
22:16:58
hir_CF_
(言えない……獣姦ネタしたいために知性強化動物設定しただなんて言えない……)
22:17:15
yamano
ごめん、文明開化って日本だけの現象なんですけど
22:17:33
yamano
(ほかの国も諸々あるけれど、時期や内容はそもそも違う
22:17:41
NM
ちなみに東南アジア宗教史は魔窟なので
22:17:56
yamano
ちょっと2段落目から意味がよくわからない(
22:17:58
NM
下手に手ぇ出すと火傷する……
22:18:05
hir_CF_
とりあえず世界設定が面倒臭いというか
22:18:16
yamano
あと世界大戦ってWW2でいいの?
22:18:19
OX
はい
22:18:25
hir_CF_
ちょっと面白くない上に分かりづらい
22:18:27
CHOBOJA
ふむ
22:19:01
hir_CF_
まあ私も年表かくの得意じゃないというか下手くそやけどな
22:19:20
Kannna
読ませてもらいました。うーん
22:19:34
NM
ギリシャ系英国人ってえと基本の宗教観はキリスト教ベースだろうなあ
22:19:48
OX
そうですね
22:19:57
CHOBOJA
魔法を公開するのが目的なんですね?
22:20:00
OX
はい
22:20:07
CHOBOJA
じゃあやるべきは
22:20:12
CHOBOJA
まず弟子を作ることです
22:20:20
OX
そうですね
22:20:22
CHOBOJA
実のところ理想的には
22:20:33
NM
Wikileaksにぶんなげるとか
22:20:45
CHOBOJA
「魔法書、できればわかりやすい魔法書をネットでばらまく」
22:20:45
CHOBOJA
ことです
22:20:53
CHOBOJA
後のことは知らない。ということなら
22:21:03
CHOBOJA
魔法書のばらまきが一番はやいでしょう
22:21:12
CHOBOJA
みて、やって、できた。
22:21:12
OX
うーんまあそれもそうですね・・・
22:21:18
CHOBOJA
それだけでもう十分。
22:21:23
yamano
魔法の公開をするのに極貧国のGDPを上げる、というのは余り筋が通らない気はするけれど。
22:21:38
CHOBOJA
魔法の公開だけが目的なら
22:21:41
NM
というか
22:21:47
CHOBOJA
一番大きい国に行くか
22:22:02
CHOBOJA
魔法弱者のなかで一番大きい国にいくかではないかと
22:22:03
NM
普通、新興国や途上国なんてとっくの昔に牛耳られてるよね
22:22:05
hir_CF_
極貧国に行くなら
22:22:07
akiraani
独占構造を維持する仕掛けが居るかな
22:22:21 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:22:21
hir_CF_
魔法で不死の軍勢でも作るとかそんなんじゃねーのと思ってしまう
22:22:40
OTE
先進国のスピリチュアルやニューエイジ系に潜り込むのが楽な気がするな。
22:22:42
Marcy
現実世界の構造を基に考えると可能性は高いよね<とっくの昔に
22:22:42
hir_CF_
先進国ではできない人体実験を堂々とできる!!
22:22:44
hir_CF_
とか
22:22:55
CHOBOJA
OX/魔法が公開されてもゴミはゴミの気もします
22:23:08
yamano
まあよっぽどリスク取るのが好きで、かつ何をやっても成功する超人ならリターン目当てで行ってもいいけれど
22:23:20
Kannna
>テロリスト共は完全に愉快犯か狂人の巣窟。 ここかな。これ、その前に書いてある、魔法テロリストのことだと思うけど
22:23:27
CHOBOJA
OX/あと、魔法関連のインフラを充実させ、法律を作り上げるのが目的なら
22:23:28
yamano
ぶっちゃけ他の方法のほうが有効かなー。
22:23:37
CHOBOJA
OX/カンボジアでは難しいものがあるかと
22:23:37
OTE
ここで書かれてるほど大きな物理的な魔法を使えるなら、隠れている理由が分からない。何故秘匿しているのだろう。
22:23:55
OX
そうそれですね>目的 魔法関連のインフラを充実させ法律を作り上げる
22:24:01
Marcy
後はまあ、魔法使いどもがどれだけクズだったとしても
22:24:14
CHOBOJA
OX/むしろ魔法を公開させて自分案
22:24:16
CHOBOJA
自分は
22:24:20
Marcy
これだけやりたい放題やってるなら、とっくに排除されてると思うます
22:24:31
CHOBOJA
アメリカ大統領辺りを目指すという手も
22:24:33
NM
つまり
22:24:36
OTE
うん。そう思う>Marcy
22:24:40
yamano
そうか、まず主人公が動き始めた段階で
22:24:44
yamano
潰されるよね。
22:24:47
Marcy
所詮魔法なんて限られた人間しか使えない特殊技能なので
22:24:51
NM
真の魔法使いというのは絶対数が本当に少ない、という前提がいる
22:24:56
Marcy
物量にはかないません
22:25:04
NM
世界に100人とかそのくらい
22:25:07
OX
ふーむ…
22:25:10
CHOBOJA
物量に勝てるほどなら完璧無敵なので
22:25:16
CHOBOJA
なにしてもできるという感じも
22:25:16
Marcy
うん
22:25:18
OX
fateみたいな世界設定にしたかったんですよ
22:25:24
OX
そしたらすごく無理が出ちゃって
22:25:26
Marcy
その場合裏に潜む必要がない
22:25:30
hir_CF_
というか
22:25:35
Marcy
<完璧無敵
22:25:36
hir_CF_
根本的にこの設定無理あるな
22:25:37
CHOBOJA
FATEよりはなんかとあきんに近いような?
22:26:00
OX
モデルにしたのはfateとねぎ魔とナイトウィザードですね
22:26:09
NM
さっきも出したけど『カンピオーネ!』をお勧めするが
22:26:11
OX
とあきん?
22:26:19
NM
とある魔術の
22:26:20
akino
とある魔術?
22:26:22
CHOBOJA
とある魔術の禁書目録
22:26:22
OX
あー
22:26:22
hir_CF_
個人で世界を相手にできる設定作るのって凄く難しいからな
22:26:23
yamano
とある魔術の。
22:26:42
Marcy
この手の魔法使いの世界を舞台にした暗闘であれば
22:26:45
hir_CF_
私は2個くらい作って力尽きた。そういう設定
22:26:55
NM
基本的に魔法使いたちは政府と手を結んで適度によろしくやっている
22:27:11
Marcy
一番お勧めしたいのは、朝松健さんの「魔術戦士」なんだけど
22:27:19 asahiya_and (yaaic@KD106133160026.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:25
NM
その一方で、ごく一部の強力な魔法使いが強権を持って暴れている
22:27:27
Marcy
今超入手困難だからなぁ
22:27:27
OX
あー、その前の逆宇宙シリーズなら読みました
22:27:50
Kannna
あれは、能力者実は多いでは??<魔術戦士
22:28:02
yamano
えっとねー。
22:28:03
Kannna
あぁ、多いからいいのか
22:28:12
yamano
魔術戦士はKindleアンリミテッドで読めるー
22:28:14
NM
誰かドラゴン殺しはいないか、という話が多いよね
22:28:19
yamano
https://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E8%A1%93%E6%88%A6%E5%A3%AB%EF%BC%88%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%EF%BC%89%EF%BC%91%E3%83%BB%E8%9B%87%E7%A5%9E%E5%8F%AC%E5%96%9A-%E6%9C%9D%E6%9D%BE-%E5%81%A5-ebook/dp/B011DN5XZE/ref=sr_1_17?s=books&ie=UTF8&qid=1471958851&sr=1-17
22:28:20
Toybox
FetchTitle: Amazon.co.jp: 魔術戦士(マジカルウォーリアー)1・蛇神召喚 電子書籍: 朝松 健: 本
22:28:35
Marcy
お、電子版出てたのか
22:28:49
OTE
お。Unlimitedで読めるとは。
22:28:50
OX
おお出てたんだ
22:28:54
OX
すばらしい
22:29:01
OX
アマゾンにお金つっこまないと・・・
22:29:28
OTE
あー、そうそう。逆宇宙レイザーズは東南アジアとか出てたな。
22:29:53
yamano
魔術でなんちゃらするより、amazonでのランクインを目指した方が
22:30:03
yamano
色々目的が達成されるきがしてならない。(待
22:30:19
Marcy
魔道書を電子書籍で出版
22:30:41
Marcy
胸が熱いな
22:30:47
yamano
買っていないのにダウンロードされる。車椅子の男からのメッセージ付き。
22:30:59
OTE
日本だと、特に本当の能力を持ってない人が「魔術師」だの「陰陽師」だので稼いでますな。本物の能力者なら話は早いだろうなー。
22:31:09
CHOBOJA
あの人ものすごくたち悪いですよねー>車いす
22:31:29
hir_CF_
メガテン?w>車いす
22:31:35
yamano
メガテン。
22:31:42
OTE
所さんの
22:31:46
hir_CF_
ついでだから悪魔も1体つけてやれw
22:31:51
hir_CF_
オルトロスあたりw
22:32:23
CHOBOJA
だめです
22:32:29
CHOBOJA
最近のアレだと
22:32:41
CHOBOJA
「初めて入れてあった悪魔と闘って勝たなければならない」んで
22:33:04
hir_CF_
最近はそんな厳しいのかw
22:33:20
CHOBOJA
オルトロスだと余計なお世話すぎる
22:33:44
CHOBOJA
それができるんなら
22:33:54
CHOBOJA
車椅子さんも
22:34:15
CHOBOJA
もうちょっと配慮するでしょう
22:35:58
OTE
OXさんの筋を見る限り、既存の宗教勢力と絡まない道が見えないので、その辺どうしてるのかとか、気になるね。
22:36:26
Kannna
そうですねぇ……
22:36:57
Kannna
アメリカだけなら、裏のフリーメーソンでもイケるかもだけど
22:37:00
Marcy
バチカンとか高野山とか、まず間違いなく魔術師抱えてそうなもんだけどね、この手の世界観だと
22:37:06
hir_CF_
とりあえず
22:37:18
hir_CF_
話の設計を根本から見直した方がいいとは思う
22:37:33
OX
うーむ
22:37:40
akiraani
いっそ開き直ってセカイ系に
22:37:43
hir_CF_
あとさっきのみたいな「ざっとしたあらすじ」であっても
22:37:52
hir_CF_
「面白く読み進められる工夫」はすべき
22:37:55
Kannna
うーん……
22:38:00
yamano
歴史的に国家に関わっていた世俗の(=秘境に隠されていない)魔術組織がありますからね。
22:38:03
NM
全部の要素を一気に成立させるのは難しそうなので
22:38:17 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:38:19
NM
はずせないところから組み立てて見て
22:38:37 Yaduka (yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:38:37
NM
基礎が固まれば他の問題を解決する方法が見えてくるかも知れない
22:38:41 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:38:43
Kannna
OXさんが書きたい、主人公の活躍を
22:38:59
OX
はずせないのは「現代とほぼ同じで、それでいて魔法が存在し、秘匿されてて魔術師はだいたいクズになっている」
22:39:09
yamano
要素以外のところは取り外してしまったほうが良いですね。残りは肉付けなので。
22:39:11
hir_CF_
それ
22:39:17
Kannna
そのイメージがはっきりするように、してほしいかな。
22:39:28
hir_CF_
「邪悪な魔法使いを1人ずつ狩っていく」話にしたほうがよくね?
22:39:36
hir_CF_
外せないのがそのあたりだというのなら。
22:39:48
OTE
魔術師が大体クズってのが、個人的には納得しがたいが(ぶつぶつ)
22:39:50
hir_CF_
で、毎回クズ魔法使いの邪悪っぷりを
22:39:56
hir_CF_
徹底的に描写して
22:40:06
hir_CF_
それを処刑するダークヒーローとして、主人公を配置するのだ。
22:40:11
OX
主人公の目的は魔法を公開してこの悪党どもを白日の下にさらす、政府には魔法関連のインフラを充実させ、法律を作り上げて欲しい
22:40:15
NM
いやまあ
22:40:18
Marcy
リアル魔術師おてちん
22:40:27
hir_CF_
OXのひとよ
22:40:28 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:40:41
NM
ドラッグもりもりの魔術師の末路だと思うとね
22:40:43
hir_CF_
>>22:40 (OX) 主人公の目的は魔法を公開してこの悪党どもを白日の下にさらす、政府には魔法関連のインフラを充実させ、法律を作り上げて欲しい
22:40:45
yamano
まあ王道の孤高のヒーローモノにはなりますね。
22:40:50
hir_CF_
これも外せない目的?
22:41:09
OX
納得できないでしょう?>魔術師がクズ fateやねぎ魔やナイトウィザードはそうなんですよ!
22:41:17
OX
こんなの絶対に納得できない!!
22:41:20
OX
だから書く
22:41:29
hir_CF_
いやまて
22:41:30
OX
絶対にはずせませんね
22:41:32
yamano
えっ(
22:41:35
hir_CF_
どれがクズなんだ
22:41:37
hir_CF_
そのみっつ
22:41:39
Marcy
そうかなぁ?
22:41:44
Marcy
<クズ
22:41:47
NM
精神操作が可能な魔法使いがどうなるかっていうと
22:41:52
hir_CF_
個々の魔法使いはクズじゃないのもたくさんおるぞ
22:41:59
aba[AWAY]
NWの原作無視キャンペーンはOXさんにとってひどい害悪となってしまっているようだなぁ
22:42:02
OX
少なくともfateの魔術師はクズだと思うし
22:42:04
NM
「自分の記憶を改ざんして都合の悪いことを消してしまう」
22:42:05
Kannna
まぁ、それがOXさんのセンスなんだと思います<クズ
22:42:12
NM
という方向に行く
22:42:43
hir_CF_
というがもう一回聞くが
22:42:49
OX
NWの「大魔王は~」のきくたけリプレイに出てくる絶滅者のやつは絶対にクズだし
22:42:50
NM
その方が精神衛生を保つのに効率的だから。
22:42:52
yamano
その作品の魔法使いがことごとく屑というのなら、屑じゃない魔法使いと屑な魔法使いの差って何なのかよくわからない。
22:42:53
OTE
「主人公の目的は魔法を公開してこの悪党どもを白日の下にさらす」ここまでは良いとして、その手段まで固定ってのはきついな。
22:43:00
hir_CF_
「>>22:40 (OX) 主人公の目的は魔法を公開してこの悪党どもを白日の下にさらす、政府には魔法関連のインフラを充実させ、法律を作り上げて欲しい」
22:43:07
hir_CF_
これ全部も外せない?
22:43:14
akiraani
インフラが遠いね
22:43:15
hir_CF_
公開はさておき
22:43:19
hir_CF_
なんでインフラとか
22:43:24
hir_CF_
法律までやらなきゃならんの?
22:43:34
hir_CF_
公開すりゃ後は社会が勝手に動くやろうに
22:43:38
akiraani
一朝一夕に整備できたらそれはインフラじゃなくて一時的な恩恵
22:43:42
Marcy
んーっと
22:43:56
Marcy
この間も言ったと思うんだけど
22:44:03
hir_CF_
公開する、でいいんちゃうん
22:44:15
hir_CF_
なんでそこから先を無駄に極めて自縄自縛するんだ
22:44:19
Marcy
あまり話を大きくすると収拾がつかなくなるよ
22:44:23
hir_CF_
うむ
22:44:33
aba[AWAY]
作中に出てくる何人かのキャラがクズだからと言って、組織全部クズとか言い出すのは危険。
22:44:34
OX
「主人公の目的は魔法を公開してこの悪党どもを白日の下にさらす」ここまででいいですね。法律は作って欲しいと思うし、インフラもあったらいいなとは思うけど
22:44:51
NM
ええと
22:44:54
hir_CF_
言ってはなんだがOXさんにはそこまでできる力量がなさそうに見える
22:44:57
NM
白日の下にさらしたとして
22:44:58
OX
ないですよ
22:45:02
OX
ないけど書くんですよ
22:45:07
yamano
そもそも公開する必要ってあるの?
22:45:10
hir_CF_
とりあえず書ける範囲で書いておかないと
22:45:11
CHOBOJA
魔法の公開か
22:45:11
OTE
#お先に寝るですー
22:45:12
NM
魔法使い以外の勢力を使って打倒できる存在なの?
22:45:14
hir_CF_
挫折するぞ
22:45:27
Kannna
ふぅむぅ
22:45:31
NM
精神支配され返して終わりとかならない?
22:45:44
Marcy
そこは重要<打倒できる存在か
22:45:46
asahiya_and
最終目標をそれとして、習作書いてみるのはありかな
22:45:50
hir_CF_
明確に物理的に打倒できる単体のボス設定しとかないと破綻する
22:45:57
OX
公開しないと禁書目録と同じになってしまう。
22:46:04
Marcy
いや
22:46:08
OX
大ボスはのうのうと生きてるってなるでしょ
22:46:26
asahiya_and
生きてたらダメなのか……
22:46:27
hir_CF_
だから大ボス殺して終了でええやん
22:46:40
Marcy
公開しても、相手が既存(魔術師以外)の勢力ではどうにも出来ない存在であれば
22:46:41
hir_CF_
社会を動かすなんて面倒な事せんでも
22:46:48
OX
またそんな奴が出ないように魔法ってのは悪用するとこうなるよ!って知らし目ナイト
22:46:51
Marcy
公開したとしても徒労に終わるってこと
22:47:35
aba[AWAY]
NWの魔法は悪用すると不味いんじゃなくてウィザードが増えすぎると世界が不味い、ので
22:47:38
OX
銃と同じで少数の狂人に出回るよりは銃社会になったほうがまし
22:47:39
OX
という
22:47:39
NM
例えば地球規模に拡大した精神操作呪文(白面の者のアレとか)で一網打尽とか
22:47:48
yamano
それを知らしめるなら、手っ取り早く自身が大々的に悪の組織作って、誰かに討たれたら?  ってなる。
22:48:17
CHOBOJA
ネットの力で十分できそうな
22:48:28
hir_CF_
というか公開するだけなら
22:48:31
Marcy
それならわざわざ銃社会にしなくても、少数の狂人を根絶やしにする方がまだましだよ
22:48:33
aba[AWAY]
それを「実は嘘でした。騙してる魔術師は悪」という「キャンペーンオリジナル設定」を絶対の真実としてここで主張するのは止めて頂きたい。
22:48:35
hir_CF_
主人公が人前で
22:48:52
hir_CF_
大規模に魔法使う方が早い
22:48:57
hir_CF_
それで公開は済む
22:48:57
OX
わかりました。二度とナイトウィザードの話はしませんからいちいち絡んでこないでください
22:49:02
Marcy
少なくとも大多数の一般人にとっては
22:49:04
CHOBOJA
「魔術をできるだけ多くの人間に伝授する」だけで
22:49:12
CHOBOJA
もう目的は終わるようなきがしますね
22:49:16
aba[AWAY]
#「そのセッティング面白かったからみんなもどう?」くらいはOK
22:49:23
asahiya_and
どうどう。ちょっと落ち着いた方がよいかと
22:49:31
akiraani
あれだ、リベレーターだ
22:49:41
OX
二度とその単語はつかいません
22:49:57
akiraani
https://ja.wikipedia.org/wiki/FP-45
22:49:58
OX
いっそ私を無視設定にしてください
22:49:59
Toybox
FetchTitle: FP-45 - Wikipedia
22:50:08
akiraani
これの魔法版やればいいんだ
22:50:20
OX
そうそれがしたい・・・
22:50:21
Marcy
サタデーナイトスペシャルとか?w
22:51:43
OX
その多くの人間が既存の魔術師に害されませんかね
22:51:50
aba[AWAY]
まぁ、NWに限らず。「魔術師という存在はありとあらゆる作品において常にクズ」という主張も困る。
22:52:17
akiraani
大衆を支配することで利権を得る構造をひっくり返すには、手段は事実上革命以外にない
22:52:34
Marcy
人間は個々の力が弱いから数に頼るんだよ
22:52:34
Kannna
hirさん:リクエスト、神々の樹海の付録分のリンク、参考に出してもらっていいでしょうか?
22:52:41
akino
深呼吸!
22:52:43
NM
それは話題を阻害する行為なのでダメ>主張も困る
22:52:44
Kannna
(拒否権当然あり
22:52:48
hir_CF_
ほえ
22:52:51
hir_CF_
構いませんが
22:52:58
Kannna
よければお願いします
22:53:03
NM
主張を「させない」ことはできない
22:53:06
OX
fateとねぎ魔においては、っていってるじゃないですか
22:53:16
OX
それよりも早く私を無視リストに入れてください
22:53:25
hir_CF_
付録のどれにしますかね
22:53:31
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881451519 とりあえず本体
22:53:31
Toybox
FetchTitle: 神々の樹海―――叛逆の女神たち―――(クファンジャル_CF) - カクヨム
22:53:34
NM
というかabaさんを無視リストに入れる方が早そうだな
22:53:39
Kannna
あ、はい。
22:53:51
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881451519/episodes/1177354054881513390 設定資料
22:53:51
Toybox
FetchTitle: 【設定資料】 - 神々の樹海―――叛逆の女神たち―――(クファンジャル_CF) - カクヨム
22:53:59
Marcy
わかりやすく言うと、「その世界の魔術師は、本気でかかってくる軍隊を相手にして勝てるのか?」って事
22:54:09
Kannna
ありがとう
22:54:18
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881451519/episodes/1177354054881494547 年表
22:54:18
Toybox
FetchTitle: 【年表】 - 神々の樹海―――叛逆の女神たち―――(クファンジャル_CF) - カクヨム
22:54:20
hir_CF_
ふいふい
22:54:23
NM
それは大事だ>軍隊を相手に
22:54:26
aba[AWAY]
ああ、作品は限定してるのですね。それは読み違いしてました。申し訳ない。
22:54:38
Marcy
勝てないならそいつらを根絶やしにした方が早い
22:55:07 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
22:55:18
Marcy
勝てるならまあリベレーターも選択肢の一つとしてはあり
22:55:27
Marcy
そういう話よ
22:55:35
OX
本気でかかってくる軍隊には勝てないでしょうね
22:55:37
NM
結局は
22:55:39
Kannna
(あーっと、この【資料集】ではなくて、レポート形式のありましたよね??
22:55:43
NM
Wikileaksを目指すのか
22:55:48
NM
ISISを目指すのか
22:55:52
NM
という話かなあ
22:56:08
NM
新興国で台頭して、てのはISISコース
22:56:39
Marcy
まあ、元の路線だとありそうな結末としては
22:56:44
hir_CF_
レポートといえば
22:57:09
akiraani
巌窟王みたいに気長に一生かけてってのはどうだろう
22:57:13
Marcy
新興国の興隆には成功するが、既に先進国を牛耳ってる魔術師どもに危険視されて
22:57:18
hir_CF_
http://ncode.syosetu.com/n3793db/ これか
22:57:19
Toybox
FetchTitle: とある新兵器についてのレポート
22:57:21
aba[AWAY]
主張が困る、というのも言い方が悪かったな。その主張により他者の発言を否定するのが不味いだけで。
22:57:26
hir_CF_
樹海じゃなくて禍の角だけども。
22:57:34
akiraani
別の手段で大成して、その財力を使って個人的に復讐
22:57:41
hir_CF_
http://ncode.syosetu.com/n8678dd/ ワールドガイドはこちら
22:57:41
Toybox
FetchTitle: "禍の角"ワールドガイド
22:57:41
Kannna
あぁ、そうか、ごっちゃにしてました、ゴメン
22:57:58
Marcy
あれこれ理由をつけられた挙句国際社会の敵と言う世論を作られ、新興国もろとも叩き潰される
22:58:12
Marcy
この辺がまあ行き着きそうなところだなぁ
22:58:23
yamano
そのあたりですねー。
22:58:41
NM
つまり
22:58:53
NM
敵はメディア戦略に関してはあんまり強くない、という前提がいるな
22:58:56
Kannna
(hirさん、どうもありがとう。
22:59:01
Marcy
んだねー
22:59:06
OX
なるほど
22:59:15
NM
あと、そーゆー連中をどうにかしたいと思っている隠れ勢力は作っておいた方がいい
22:59:16
yamano
あとはまあ、新興国自体が制御を離れて犯罪の温床になったりして、自滅するルート。
22:59:25
Marcy
うむ
22:59:37
NM
国際社会の敵にされかけたところで
22:59:49
NM
魔道書をネット公開して大逆転、的な流れがスマートかもね
23:00:13
NM
なぜ最初から公開しなかった、という問題はついてくるので何か理由をつくること。
23:00:16
CHOBOJA
ふむ
23:00:16
OX
それはいい感じな気がします
23:00:37
Kannna
ふむふむ
23:00:48
OX
そもそもネット公開が封じられている、現代ほどメディアが発達してるのに秘匿されてるってのは歪なんですよね
23:01:02
NM
そこは
23:01:03
OX
なんかの支配のためのからくりがあるんでしょうが
23:01:25
NM
ネット関係の技術を持っている魔法使いがひとりいて、そいつだけが技術を独占している
23:01:41
NM
そいつを倒すか味方に引き入れることで、ネット公開が可能になるみたいな流れを作る
23:02:05 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:02:09
OX
ネットに検閲機能をつけてる奴がいるわけですね
23:02:27
Marcy
もしくはアレよね
23:02:59 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:03:01
Marcy
フェイクのクズ情報を大量に垂れ流して、重要な情報を埋もれさせればいい
23:03:10
Kannna
それでも、こないだ読ませてもらったのよりも長くなりそうだなぁ<そいつを倒すか味方に引き入れることで、ネット公開が可能になるみたいな流れを作る
23:03:18 Yaduka (yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:03:19
Marcy
木を隠すなら森の中、だ
23:03:38
OX
なるほどー
23:03:46
NM
10冊で済むかどうかという大長編かな
23:04:04
Kannna
だよね<大長編
23:04:08
Marcy
長編は間違いないね
23:04:09
akiraani
やっぱ、どこか超能力が欲しいところだねぇ
23:04:45
akiraani
できれば、「一見役に立たない能力だけど、発想の転換で凄いことができた」ってカタルシスを出す方向で
23:04:46
Marcy
と言うか、短編でまとめるのは多分無理
23:05:20
Marcy
それこそ詰め込みすぎで訳ワカメになってしまう
23:07:42
OX
はずせない要素の選定が重要に鳴ってきますね
23:08:30
Kannna
重要度の等級整理も大事だよ
23:08:47
hir_CF_
自分の例だが「人類を救う」という大目標を設定した話を書いた時(さっきはったやつね
23:08:54
Kannna
どうも、お話を聞いてると、拘りがあるみたい。それは当然かもしれないけど
23:09:04
Kannna
小説の形で書いていくんだよね。
23:09:07
OX
はい
23:09:22
hir_CF_
ぶっちゃけ主人公グループのような小集団だと無理なので「助けを呼ぶ」という形式にした
23:09:34
OX
助けを呼ぶ・・・
23:09:51
hir_CF_
まあさっきはっつけた神々の樹海を読んでもらった方が早いのだが
23:09:52
Kannna
主人公がする事が、大きいと思うんだ、さっき読ませてもらった整理では
23:09:57
hir_CF_
うむ
23:10:06
Kannna
長期目標ってことなんだろうけど
23:10:12
hir_CF_
大目標を果たすために個人でできる事は少ない
23:10:44
Kannna
読んで面白い小説って、もっと主人公が手の届く範囲で何をどんなふうにやるか、が要ると思うな。
23:10:54
yamano
大目標を果たすために一番必要なのは
23:11:00
yamano
タスク管理ツール(待
23:11:14
Kannna
(で、それが魅力的なら言うことなし<主人公がやること
23:11:15
hir_CF_
あってる(((
23:12:35
OX
とりあえず絶対はずせないのはこの4つですね
23:12:38
OX
「現代とほぼ同じで、それでいて魔法が存在し、秘匿されてて魔術師はだいたいクズになっていた」
23:12:38
OX
「主人公の目的は魔法を公開してこの悪党どもを白日の下にさらすこと」
23:12:38
OX
「主人公は大正時代から戦後に活躍した英国人男性魔術師。
23:12:38
OX
信念と誠意と仁義キチの潔癖症」
23:12:38
OX
「魔法とはこの世界においては学べば誰でも使える再現性のある技術だった」
23:13:19
hir_CF_
ぶっちゃけ
23:13:25
hir_CF_
「再現性がある」時点で
23:13:30
hir_CF_
広まってないのに無理がある
23:14:19
OX
無理がありますよね・・・
23:14:36
chita
伝達手段が簡単にデータにできないようなものだったらありうるかも
23:14:56
akiraani
無理があるところにちゃんと理由付けしないとね
23:15:06
hir_CF_
というか
23:15:13
hir_CF_
誰かが「再発見」するだろう
23:15:14
Kannna
そこは要検討だよね<無理がありますよね
23:15:23
hir_CF_
そんなものなら
23:15:58
OX
再発見はされる端から暗殺や失脚させられて黙らされている非道ってのがよくあるような
23:16:10
akiraani
宗教的支配で禁止してたとか
23:16:37
hir_CF_
それこそアホみたいな勢力が必要ではないか
23:16:41
asahiya_and
どうしても閉じた狭い世界になるから
23:17:13
asahiya_and
対抗勢力が存在出来る余地が難しそう
23:17:54
asahiya_and
……という視野狭窄に付け込むように存在するのが対抗勢力ではあるが
23:19:01
OX
うーむ難しい
23:19:10
Kannna
うん。難しい
23:19:43
Kannna
さっき、OXさんが書いてくれた梗概( http://133.242.9.183/up2/src/fu20046.txt
23:19:43
Toybox
FetchTitle: (text/plain; 1.93 KB)
23:20:11
Kannna
文書に勢いあるんで。これでイケるだろって感じはわかるんだ。
23:20:23
chita
例えば、これは『エルナ・サーガ』ていう作品の設定なんだけど、魔法の発言には掌紋と呪言の両方が必要だということになってる。今だったら指の組み方をモーションキャプチャなどの技術で説明できるけど、ちょっと前までは無理だった、みたいな
23:20:32
Kannna
けど、アタシも無理あると思ったな。他の人と被るから言わなかったけど。
23:20:45
OX
ふーむ
23:20:49
yamano
とりあえず概要は判り易くは書いてほしい。概要が混乱していると中身はもっとぐっちゃぐっちゃになるので。
23:21:03
Kannna
小説の形にするには、無理あるって事ね。
23:21:14
chita
音声にしても、動画が一般化したのもほんの最近なわけで。過去は表記が一般化していない文字でしか伝わってなかったとか
23:21:16
Kannna
で、無理があるなら、組み替えてけばいいんだ。
23:21:36
OX
なるほど
23:21:43
Kannna
ただし、本件については、小手先のつじつま合わせでは無い方がいいと思う。
23:22:09
OX
なのでまず絶対にはずせない要素4つです。それ以外ならすべて組み替えていいという
23:22:34
chita
そういうふうにデータにしづらい知識を専門に扱ってるひとたちは、データを普通に扱ってるネット世界とは縁が薄くても不思議はないかもしんない
23:23:10
Kannna
いや、「絶対にはずせない要素4つ」の組み合わせで、無理があるって話になってたと思う。
23:23:35
Kannna
>23:13:25 <hir_CF_> 「再現性がある」時点で/広まってないのに無理がある
23:23:38
Kannna
でしょ??
23:23:39
OX
あー
23:24:03
OX
でも無理があるのに世の中にはそういう作品多いですよね
23:24:16
Kannna
「絶対にはずせない」とOXさんが思ってるのが、アタシなんかには、強い拘りに思える
23:24:34
OX
強いこだわりであり、絶対に覆せないことです
23:24:43
NM
『円環少女』なんかは「広まってないように見えるけど実際には広まってる」
23:24:50
NM
て話だよね
23:24:57
NM
ハリポタしかり
23:25:05
OX
なるほど
23:25:17
NM
魔法使いたちは表舞台にこそでないにせよ、それぞれ社会を作り文化を営んでいる
23:25:24
akiraani
円環少女は、魔法が広まっているように見えない理由付けがちゃんと用意されてたねー
23:25:59
NM
23:26:10
akiraani
人間が魔法を認識したら、その魔法の効果は失われるって設定は、絶妙だった
23:26:22
NM
その前提に必要なのが「魔法使いの大多数はそれなりに現実社会と折り合いをつけられる人間である」
23:27:02
NM
異常なやつはいるにせよ管理できる範囲に収まってるから社会を維持できる
23:27:54
OX
ふーむ
23:28:19
Marcy
まあ、実際のところ作中の魔法使いたちがクズとは言っても
23:28:28
NM
魔法を独占しているクズはクズとして
23:28:46
NM
そのクズたちは、多くの魔法使いをそれと知られることなく精神支配しているとかの方がいいかもね
23:28:54
Marcy
魔法使いたち同士の間では、何らかの秩序や倫理観がなくてはならない
23:28:58
NM
うん
23:29:07
OX
なるほど
23:29:40
yamano
今の時代、とくに先進国では支配者層が群雄割拠することはやりにくい部分がありますね。
23:30:18
Marcy
でなければ互いに覇権を争いあってとっくに自滅している
23:30:27
yamano
うむり
23:30:47
yamano
たとえ屑だったとしても、屑はバカではないからにゃん。
23:30:55
Marcy
そういう事やなー
23:30:58
OX
なるほど
23:31:48
Marcy
ぱっと思いつくクズな連中と言えば、ネクロニカのネクロマンサーどもだけど
23:32:29
Marcy
連中は連中なりに、相互不干渉とか色々と「不文律」を持ってうまくやっている
23:32:40
OX
ふむふむ
23:32:59
aba[AWAY]
#英国人男性、って真っ先に組織内に取り込まれてそうなイメージ
23:33:02
OX
まあ、そういうクズなりの掟はあるはずですね
23:33:06
Kannna
後、別の物語的な仕掛けとしては「魔法は極めようとすると、たいてい自滅する」とかかな。さっき、ちらっと出されてた「逆宇宙レイザーズ」なんかはそっち系だと思う。
23:33:34
Marcy
朝松さんの作品にはよく出てくるネタだねー
23:33:46
OX
ギレゾイトになっちゃったりしてましたもんね・・・
23:33:48
Kannna
逆宇宙の設定自体から出てみますね
23:33:54
Kannna
#出てきますね
23:34:20
yamano
なんだろ。世界観的には
23:34:44
yamano
魔法をウィルスにしたセカンド時代のダブルクロスあたり?
23:34:53
OX
そんなんですね
23:35:02
OX
ダブルクロスみたいなひどさ
23:35:24
Kannna
まぁ、OXさんも、その辺の言い方は考えよう
23:35:36
Kannna
考えた方が、やりとりがお互い楽になる。
23:35:57
Marcy
まあそうやね
23:36:17
Marcy
好悪はそれぞれあるけど、扇情的な表現は避けた方が無難ではある
23:36:56
Marcy
虎の尾はどこにあるかわからないのだ
23:36:57
NM
まあ僕は幸いFEARさんの仕事はしてないけどそっちの仕事してる人がいたら大変だ
23:37:24
NM
そして実際にこのチャンネルの元常連にはそっちの仕事をしている人がいたのだ
23:37:29
Marcy
うむ
23:38:45
OX
うーむはい
23:42:09
Marcy
例えば私が悪意を込めて「真メガテンはクソだ!カスだ!どうにもならねぇ!」(失礼!)的な発言をここでしてしまうと
23:42:24
Marcy
西やんと戦争になりかねない
23:42:31
Marcy
そういうものだ
23:43:28
Kannna
アタシがリクエストしたのは、「言い方を・考えて」であって、「言わないように気をつけて」ではないからねぇ。念の為
23:43:46
Marcy
うん
23:44:08
aba[AWAY]
私の場合、原作原理主義側に軸足が偏ってるので
23:44:10
Marcy
なので>23:36 (Marcy) 好悪はそれぞれあるけど、扇情的な表現は避けた方が無難ではある なんだな
23:44:19
Kannna
はい。
23:45:03
asahiya_and
例えば悪印象を強く受けた、くらいだと結構オブラート入ってるかな?
23:45:07
aba[AWAY]
特にどの作品に対して、という事では無く、元のモノを大事にするので
23:45:15
OX
はい
23:45:53
Marcy
#上記の発言は、長年のメガテン愛好者である私個人の意思はまったく反映していないので念のためw
23:46:26
aba[AWAY]
。・x・) 2次創作でそうなのは構わんが事実上公式であるアニメでの大井&北上は納得できん!
23:46:56
syo
アニメは2次創作設定盛りすぎでしたな
23:47:26
syo
一部公式設定無視してるシーンもあったけど!
23:47:37
asahiya_and
印象の良くない言葉は抽象度あげた方が、チャットなんかの会話では不要な軋轢減らせるかなと
23:48:11
asahiya_and
そういう感じでしょうかね
23:48:26
Kannna
やぁ。1つには、ここに出入りする人、ログを読む人に、どんなニッチなもののファンがいるか、わかんない、てのがあってさ(笑
23:48:31
aba[AWAY]
眼鏡とかね!
23:48:37
OX
はあ、そういうのは正直断腸の思いではありますが、受け入れさせていただきます
23:48:43
Kannna
後、まぁ抽象度あげるのも手だけど。
23:49:16
OX
某何がしとかあれそれとか、正直XXXXのXXXXだとは思いますが
23:49:29
Kannna
もう1つには、「この悪いヤツのあくどさがいい」みたいな事は、絶対あるじゃぁん。そこを否定すると、エンタメがえらくやせ細る的な。
23:49:39
OX
できるだけ言及しないように気をつけます
23:49:54
Kannna
そこはよっく考えた方がいいと思うな。誰でも。
23:50:31
OX
うーむ、正直XXなものをXXだとXXってXXがXいとは思いますが
23:50:36
OX
それがここのしきたりであるならば
23:50:47
asahiya_and
伏せ字禁止ですのでお願いしますね
23:50:58
OX
はあ
23:51:25
Kannna
うん。OXさんは慣れてないと思うけど「伏字にしなければ言えないようなことは、いっそ言わない」と、
23:51:38
Kannna
こっちは、規約にあるんです。
23:51:47
asahiya_and
「ここのしきたり」というやつですね
23:51:53
OX
わかりました
23:52:03
yamano
根拠もなしに、個人の感性や感情論で語られたとしても
23:52:16
yamano
それって周りが戸惑うだけですからね。
23:52:29
Kannna
「たとえば、仮面ライダーに出てくるナントカって悪役はクズ」だって言うとするじゃん。
23:52:59
Kannna
そうしたら、「えー、そうは思わないけどな」とか、「うん同感」とか、「そこがいいんじゃん」とか、
23:53:07
Kannna
色んな意見は聞けるわけ。
23:53:43
Kannna
でも、伏字だと、周りも戸惑うばかりなわけです。yamanoさんが言うように
23:53:48
Kannna
で、さっきの話は
23:54:13
Kannna
色んな意見が楽に聞けるように、言い方を考えよう、って処のお話でした。
23:54:21
OX
はあ
23:56:42
Marcy
まあ、正直ネギまやNWやFateの魔術師はクソだと思ってても良いし、発言するのもかまわないのだ
23:56:54
Kannna
うんうん
23:57:14
Marcy
ただ「それは君の考えであって世界の真理ではない」って事
23:57:50
yamano
べつにそれを表現することも、もちろん構わないけれど
23:57:57
Marcy
それに対して反論があるのは覚悟の上で発言するならいいんじゃない?って事よね
23:58:05
yamano
回りは違う意見をもっていることを尊重することと
23:58:07
CHOBOJA
ふむ
23:58:32 MorrisMorrisZZZ
23:58:34
yamano
なぜその様に考えたのか、評価の理由を説明することは必要ですね。
23:58:35
Kannna
後、まぁ、扇情的な言い方は、扇情的な意見を招くんだよね
23:58:44
Marcy
うん
23:58:48
Kannna
極端な意見しか聞きづらくなる。
表示するメッセージがありません。