発言数 643
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:01:34
asahiya_and
情報精度って視点だと、「扇情的な、過激な表現は、それを含む言説自体の信憑性を落とす」って人も、いるかな?
00:02:11
Marcy
まあ、冷静な意見としては採用し難いよね
00:03:06
Prof_M
理性と良識を重んずるのは、ごくごく初期からだねー
00:03:32
asahiya_and
んです。
00:03:33
Marcy
健全な議論の前提だからねぇ<理性と良識
00:04:03
asahiya_and
なのでまあ落ち着きましょうと何度かお伝えしてたんですがね
00:04:23
Prof_M
sfさんが特に大事にしてた。
00:04:32
asahiya_and
言って落ち着くなら荒ぶらないだろうジレンマ
00:05:23
yamano
「私は冷静だ!!」ちゃぶ台ひっくり返しつつ
00:05:28
Prof_M
昔はよく注意されてたよ、うむ。
00:05:41
asahiya_and
HAHAHA
00:06:07
Prof_M
いらっしゃらない今は、自分たちで大切にしていかなきゃ。
00:06:39
Marcy
#ちと再起動
00:06:46
asahiya_and
んですなあ。
00:07:12 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
00:08:49
Prof_M
老人のつぶやきで申し訳ないがね。
00:09:13 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:10:26 Marcy (marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:10:29 akino#もの書き から退出しました:Leaving...
00:10:50
asahiya_and
いえいえー
00:16:00
OX
はあまあ、お考えはよくわかりました
00:16:19
OX
表現には気をつけます
00:16:57
Kannna
お願いします
00:17:11
OX
はい
00:21:55
Yaduka
どこに何のファンがいるか分からんからねぇ
00:43:11
Prof_M
ファンどころか作者がいたりすることもw
00:44:09 OX が切断されました:Quit: Leaving...
00:52:02 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:05:03 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:12:45 LizardMen が切断されました:Quit: TENNOのエントリーだ!
01:14:03
Prof_M
ところで、OXさんが最初に来たときに説明はしなかったのかな?
01:17:48
Kannna
んー。アタシはOXさんが初に来られたときの事、覚えてないんですよ(失礼
01:18:28
Kannna
なんかの話題の時に、OXさんの方から現職の話題をされてて、それで気づいたて実情で。
01:20:33
Kannna
なので、どんな説明があったのか、わかんないです。
01:20:40
Prof_M
なるほどー
01:21:14
Prof_M
ま、私も説明していないのだから、人のことは言えないか
01:21:45
Kannna
ちょっと前に、小説を読ませてもらって、感想などお伝えしたので。その時のやりとりの感触から、ボチボチお伝えって感じでやってますです。アタシについては
01:22:10
Prof_M
了解。
01:23:08
Yaduka
まあ、Fateのファンであるところの小職としてはちょっと「なんだかのう」を思わなくも無かった
01:24:10
Prof_M
まあ、やり方を変える必要もないでしょうし、失敗したから追い出すわけでもなし
01:25:06
Kannna
アタシは……創作の動機の話とったんで、甘めに聞いてました。作品評や感想だったら、逆に突っ込んでただろう気はします。
01:25:17
Kannna
#話ととったんで
01:27:40
aba[AWAY]
最初っていうといつだろう
01:28:23
Prof_M
#おやすみー
01:28:40
Kannna
#おやすみなさいノノ
01:30:47
aba[AWAY]
2014年10月9日ログで普通に挨拶してるんでそれより前なのはまちがいない
01:31:02
Kannna
01:31:19
Kannna
そっかー
01:32:49
Kannna
「顔と名前が一致しない」てリアルでは言うけど、そんな感じだったんだアタシ
01:32:57
aba[AWAY]
うひ
01:33:06
Kannna
マズイマズイ
01:35:32 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
01:48:22 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
01:49:52 Yaduka (yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:08:42 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:18:19 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:30:40 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
02:40:47 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
02:48:31 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
02:58:45 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:56:19 symm が切断されました:Quit: Leaving...
05:06:15 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
05:23:27
asahiya_and
うむ、科学的根拠からメリットとデメリットを並べ、問題点を提示し、「問題点が解消されれば大丈夫」というスタンスで語られる説明は受け入れやすい
05:24:22
asahiya_and
「問題の構造上、採用する限り解決できない」例もあるが。
05:31:30 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
05:41:04 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
05:54:55 chita が切断されました:Quit: Leaving...
07:15:55
OTE
ふんむ。
07:16:01
OTE
ちょっと内容が古いかも知れないが、
07:16:14
OTE
ここのお約束案内についての文があったので貼っておこう。
07:16:20
OTE
ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
07:16:20
OTE
作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用
07:16:24
OTE
規約より得られます。
07:16:24
OTE
禁止事項としては
07:16:24
OTE
1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
07:16:30
OTE
2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
07:16:30
OTE
3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
07:16:32
OTE
4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
07:16:35
OTE
ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
07:16:39
OTE
以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
07:16:42
OTE
あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています http://hiki.cre.jp/write/?Participants 参加者
07:16:45
OTE
というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
07:16:48
OTE
作品の公開環境としては Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/ がありますので(投稿するには登録が必要ですが)そちらに登録・承認してもらってから投稿してください。
07:16:52
OTE
自分のブログなどをリンクを張ってももちろんOKです。
07:16:54
OTE
また、チャンネルとしては#もの書き予備 #もの書き外典などのチャンネルもありますので、そちらもよろしくお願いいたしますね。
07:16:58
OTE
一例として、コンピュータ関係の話題は#ぱそ コンピュータゲーム関係の話題は#コンピュータゲーム #TRPGの話題は#openTRPGで取り扱っております。
07:17:02
OTE
詳しくは、創作者のためのIRC(チャット)サービス: irc.cre.jp http://irc.cre.jp/ を参照してくださいね。
07:17:05
OTE
以上、チャンネル案内のお知らせでした。
07:17:08
OTE
まぁこんな感じ。
07:20:45
asahiya_and
えー、文字コードが今はUTFー8でしたっけ。
07:21:19
asahiya_and
そのおかげで4の心配は、今はもうなかった……はず
07:26:24
OTE
あー、そっか。今はUTF-8でしたな。
07:28:17
OTE
なんにせよ。dis系の言説は、上げより慎重にやらないとねー。
07:29:17
OTE
対面での会話と違って、空気を共有してないコミュニケーションだから、感情的齟齬は容易に起こりうる。
07:35:33
asahiya_and
どうしてもその辺はありますな
07:37:54
OTE
まぁこないだやらかした私がいうのもなんだけどね(^^;
07:38:34
NM
やらかしは誰でもやるので、繰り返さないことが大事。
07:41:34
OTE
うん。そうですね。気をつけます。
07:47:04
NM
僕も気をつけよう。
07:55:32 MorrisZZZMorris
08:12:35
OTE
ちょっと古いニュースだけど、面白い物を見つけたので共有。
08:12:35
OTE
http://wired.jp/2016/03/27/pollosauro-dinosauro/?utm_content=buffera9db5&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
08:12:36
Toybox
FetchTitle: チキノサウルス:ニワトリから恐竜を生み出そうとしている科学者たち|WIRED.jp
08:13:17
OTE
Chickenosaurus
08:13:34
OTE
で検索すると、幾つかの興味深い記事が見つかる。
08:13:49
OTE
http://www.livescience.com/50886-scientific-progress-dino-chicken.html
08:13:51
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
08:14:08 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:14:12
OTE
この記事では、鶏のくちばしを恐竜のそれに変化させることに成功した、と言うようなことが書かれている。
08:14:38
OTE
Wiredの記事ではそれを更に進めて、足も作ったと言うことになるようだ。
08:14:40 MELTDOWN (meltdown@p633115-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:16:39
OTE
http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/evo.12882/full
08:16:41
Toybox
FetchTitle: Molecular development of fibular reduction in birds and its evolution from dinosaurs - Botelho - 2016 - Evolution - Wiley Online Library
08:16:45
OTE
元の論文はこれらしい。
08:17:06
OTE
恐竜の足がバーンと出てくるかと思ったらそうじゃなかったので残念。
08:19:30
asahiya_and
KITEおいたんの反応が待たれる(まて
08:20:06
asahiya_and
鳥と恐竜は遺伝子的にご近所さんでしたっけね
08:20:30
NM
最近は分子生物学の進歩で
08:21:04
NM
現生生物の遺伝子から「計算で」古生物の遺伝子を復元することができたりするので
08:21:34
NM
琥珀からDNAを取り出す必要がなくなった
08:22:56 MorrisMorrisWork
08:23:07
OTE
ふむ。
08:23:32
OTE
超新星フラッシュマンの大博士リー・ケフレンが使ってた遺伝子シンセサイザーが実用に近づきますな。
08:24:00
NM
というかバクテリアで成功してたような
08:24:47
asahiya_and
ひゃあ……。いつか『ジュラシックパーク』を観て、「昔は古代遺伝子一つのためにこんな苦労があった」と擬似科学史的に語られる可能性が微レ存?
08:25:06
NM
わりと。
08:26:19
asahiya_and
たった20年ほどで科学も大概化けますな……遺伝子生物学の未来を描いた名作が
08:27:34
asahiya_and
まさか、四半世紀を待たずして過去を語るものに化けようとは
08:27:48
OTE
もし、40年前に、「恐竜と鳥は同じ種なんだよ。ティラノザウルスはこんな風に立ってて、羽毛も生えてる」とか言ったらおかしな人扱いされるよなー。
08:27:53
NM
http://shinka3.exblog.jp/8092265/
08:27:55
Toybox
FetchTitle: 細菌ゲノムの人工合成は生命の人工合成ではない : 5号館を出て
08:30:14
OTE
おー
08:30:17
asahiya_and
40年も遡らなくても、多分ジュウレンジャー(1992)放送当時のお父さんお母さん相手で十分な反応が来そうな……
08:33:05
NM
http://labaq.com/archives/51384130.html
08:33:05
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
08:33:22
NM
>謎とされてきた恐竜の色がついに特定される…イギリス・中国の研究チーム
08:33:28
NM
最近の研究だとこんなのも。
08:55:42 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
09:36:23 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
09:56:48
OTE
http://www.huffingtonpost.jp/science-portal/synthetic-biology-daisuke-kiga_b_11299532.html
09:56:49
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
09:57:14
OTE
「生物を創る時代へ◆米国で本格的な動きも? 『合成生物学』の現在」The Huffington Post Japan
09:57:35
OTE
良いパワーワードだ。>合成生物学
09:58:24
NM
いいねえ
10:26:57 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:26:58 aizawayu_ (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:27:02 aizawayu_ が切断されました:Client Quit
10:27:54
aizawayu
相変わらず頭の調子が良くないけど
10:29:12
aizawayu
多少今でもムカついている
10:29:36
aizawayu
正直、昨日言った発言はちょっと嘘ついてた
10:30:42
aizawayu
「すいませんでした」とか思ってると思った? 嘘 だ よ !!(岸田メルの例のコスプレをしながら
10:30:52
NM
知ってる
10:31:19
aizawayu
ただ正直に言うと波風が盛大に経つのでやめておいた
10:31:24
NM
君の「反省」を真に受ける人間はいない
10:32:28
aizawayu
そうやってまたぼくを抑えこむつもりなんですね。いつもの通りに。
10:32:45
aizawayu
まあ喧嘩なんて無駄なエネルギーを使うことはやめておきます
10:33:07
aizawayu
やらなくてもいいことはやらないほうがいいので
10:33:20
NM
君が反省してたら君の文章はもっと変わってるはずだからな
10:33:42
aizawayu
まあ言われたとおりに文章を直してみますよ
10:33:56
NM
本当だな?
10:34:22
aizawayu
希望通りに直るかどうかは別として書き直しますよ
10:34:45
NM
直すと言ったのなら一発で直してみせろ
10:36:34
aizawayu
そうやって自分の優越感を満足させたいんですね
10:36:39
aizawayu
でもやりますよ
10:37:33
NM
いいね。楽しみだ
10:39:34
aizawayu
IRC公開LOG #もの書き 2016年8月22日 | クリエイターズネットワーク  http://cre.jp/blog/2016/08/22/write20160822.html
10:39:41
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
10:40:20
aizawayu
>[NM] 相変わらず、読者の疑問にまったく答えない文章だなあ
10:40:59
aizawayu
正直詰め込み病はあまり治す気はしないけどこれにはムカついたので
10:41:12
NM
そこを真っ先に直せw
10:41:15
aizawayu
あとあさひやの読み捨ての理由とかな
10:41:47
NM
詰め込みを直せ
10:41:52
NM
真っ先にそこを直せ
10:41:52
OTE
読者の感想に一々ムカ付いてたらきりが無いと思うが。
10:42:19
NM
詰め込みを直さないなら僕は負けを認めてやらん
10:42:28
aizawayu
えーと設定でしょうか文章でしょうか、それによっても変わるけど
10:42:40
NM
両方。
10:42:57
NM
てか設定の詰め込みを直せば文章の詰め込みも直るよ普通は
10:43:23
aizawayu
じゃあとりあえず文章の方削ってみる
10:43:30
OTE
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!
10:43:42
NM
設定の詰め込みを直せといっておろう
10:43:58
NM
無駄な抵抗はやめるんだ
10:44:41
OTE
いやまぁaizawaさんの人生だから、どう行動するかはaizawaさんの自由なんだけどね。
10:44:47
aizawayu
具体的にどの設定が削れるんだろうか
10:45:14
OTE
# わしはポケモンGOの旅に出ますー。
10:45:29
NM
主人公とヒロインひとりずつだけで話を回せ
10:45:38
NM
余計な設定はすべて削れ
10:45:51
NM
二人の会話に必要ない部分すべてだ
10:46:00
NM
敵は除く。
10:46:39
aizawayu
それこの話だと成立するの?
10:46:56
NM
それは僕の仕事じゃない
10:47:12
NM
それでも成立する話を作るんだ
10:47:35
NM
ストーリーは道具であって目的ではない
10:47:40
aizawayu
#まあ綾音を最初は敵扱いにするといいのかもしれんが
10:48:10 ponzz (ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:49:03
NM
つかいらんだろ綾音
10:51:21
aizawayu
銀河がモテてるという象徴&アキトが地球に来た時一人だと寂しくないかこれ? とトレアリィのライバルとしての設定したってのもあるので……。
10:51:29
NM
モテ設定いらない
10:51:35
NM
ライバルいらない
10:51:42
NM
淋しくていい
10:52:05
NM
2巻目書く時に突然生えてくるくらいで充分だろう
10:52:12
aizawayu
#ここらへん、2010年に書いたweb連載verを受け継いている部分はあります
10:52:19
NM
受け継ぐな
10:52:38
NM
過去の遺産にはさよならしなさい
10:53:03
aizawayu
(。・ε・。)エー 
10:53:09
aizawayu
じゃあ美也子はどうなんですか
10:53:17
NM
いらん
10:53:21
aizawayu
なんで
10:53:48
NM
ヒロイン以外のものを出すな
10:54:23
NM
1対1の会話をちゃんと書け
10:54:38
aizawayu
美也子(あと綾音も)もヒロインですよ?
10:54:45
NM
ヒロインは一人だけだ
10:55:00
aizawayu
ハーレムもの……。
10:55:04
NM
出すなら二巻目以降にしろ
10:55:09
NM
ハーレムいらん
10:55:33
Marcy
あいざーさんは伊藤ヒロさんのシリーズはどれか読んだ事はあるかな?
10:55:39
aizawayu
というかその点に関して僕とNMさんの間にものすごい隔たりがある気がする
10:55:44
aizawayu
いいえ
10:56:28
Marcy
ならちょっと具体性と言うか、実感出来ないかもだけど
10:56:34
ponzz
今のあいざわさんにハーレムはいらん、という風に見えるんだけどなぁ
10:56:43
ponzz
西上先生の言は
10:57:16
Marcy
まあ、所謂ハーレムもので、一巻から出てくる女の子自体は多い
10:57:40
Marcy
だけど、一巻の時点で焦点が当たるのはメインヒロインだけなんだ
10:57:49
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
10:57:58
Marcy
他のヒロイン候補ははっきり言って空気だ
10:58:58
NM
何はともあれヒロインとの1対1の会話がちゃんと書けるというところを見せてくれ
10:59:11
NM
他のヒロインはその後で出そうや
10:59:54
Marcy
何故かと言うと、シリーズ前提の話が多いってのもあるが、一冊の話の中で読者にあっちもこっちもとやっていると、その分主人公やメインヒロインに対する印象が分散するからだな
11:00:08
NM
うん
11:00:36
ponzz
1シーンにいろ1話にしろ、なんでもいいんだけど、登場人物が多いと階乗数的に難易度が上がるんだよねぇ
11:00:40
Marcy
結果として弱いキャラクターが薄っぺらい会話を並べるだけの印象になってしまう
11:01:07
Marcy
弱いってのはキャラクター的に、ってことね、念のため
11:01:42
aizawayu
ちゃんとした一対一の会話ってどんなのだろう
11:01:55
Marcy
読んだ事ありそうなので行くと、ニャル子さんはそうだっただろう?
11:02:12
aizawayu
ああ、ニャル子さん(1巻だけ読んでる
11:02:15
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
11:02:42
Marcy
シリーズ前半は、一つの巻で焦点が当たるヒロインは一人だったはずだ
11:03:35
Marcy
シリーズ展開をしてる作品でも、実は焦点の当たる人物はなるべく少なく抑えてるものだ
11:03:43
syamo
ぼかぁ、新しい発想があればホイホイついてくるので、それさえあればファンになるよ
11:04:20
syamo
メシバナ刑事などは警察なのに、ひたすら飯トークをするというやつとか・・・
11:04:31
Marcy
ましてやシリーズになるかどうかもわからない応募作品であれば、なおさら登場人物は少なめに抑えた方がいい
11:05:05
NM
焦点人物は主人公、ヒロイン、ライバルの3人で充分多い。
11:05:19
Marcy
その方がページ数というリソースを多く割り振れる分、キャラクターの魅力が引き立つ
11:06:07
NM
キャラクターの魅力をきちんと描写しきれないというのが藍澤くんが今絶対に克服しなければならない問題なんだ
11:06:23
NM
これだけはどうあっても直してもらわねばならん
11:06:33
NM
そのためにすべてを切り捨ててもらいたい
11:06:53
Marcy
まあ最悪他のヒロイン候補を出すのは構わない、が焦点は当てない方がいい
11:06:56
syamo
売れている作家は、読者を唸らせる鉄板ネタってあるよね
11:07:03
Marcy
空気に徹させなさい
11:07:09
aizawayu
はい(´・ω・`)
11:07:11
NM
キャラがちゃんと描けるんなら少々設定が増えても話は回る
11:08:25
Marcy
骨格となる部分に必要なキャラクター以外は、舞台装置や背景の書き割りのつもりで流した方がいい
11:08:50
aizawayu
じゃあキャラがちゃんと描けているということはどういうことなんだろう?
11:08:53
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
11:09:42
syamo
銀河英雄伝説を思い出すんだ
11:10:14
NM
キャラクターの次の行動が読者に予想できるようにしよう
11:10:23
Marcy
最低ラインは「読み手の共感を得られる事」
11:10:30
syamo
一巻目冒頭部分、で「君にふくむところはないぞ」と、余計なことをいったという一文があるじゃないか
11:10:31
Marcy
書き手のではない
11:10:47
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
11:11:12
aizawayu
> キャラクターの次の行動が読者に予想できるようにしよう
11:11:29
ponzz
予想ができるってことは、キャラクターのセリフの伏線を生かせるようになるってことかにゃ
11:11:44
aizawayu
読み手の共感が得られるようにするはわかるけどこっちが気になる
11:11:57
ponzz
しかし、なるほど。勉強になるなぁ
11:12:18
syamo
あいざーさんは、なんかいままで読んできた本で、これだけは外せない模倣って
11:12:20
NM
キャラクターの目的が読者に分かること
11:12:23
syamo
ハーレムしかないの
11:12:26
NM
キャラクターに読者が共感できること
11:12:40
NM
舞台の情景がはっきりと読者に分かること
11:13:11
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
11:13:23
NM
主人公の目の前にドアがあって、主人公が「開けよう」と言ったら読者には主人公がドアを開けることが予想できる。
11:13:34
NM
そこで引き返したりは普通しない。
11:14:28
NM
冗長に見えるだろうがそこは初心者プレーヤーを相手にするGMの気持ちで説明するんだ
11:14:45
NM
できれば読者を退屈させない気の利いたセリフ回しで。
11:15:07
aizawayu
#ちょっと考えていたらなんとかなりそうも忌がするが枚数がそこまで行くのか問題が
11:15:11
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
11:15:17
aizawayu
気がするが
11:15:24
NM
だからこれをやってると枚数がえらくかさむ
11:15:38
NM
そうすると規定に合わせるために相当けずらねばならんことに気づくハズだ
11:16:15
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
11:16:16
ponzz
#「ちょっと、そこのドアあけてよ」「なんで俺が」「見ればわかるでしょ、今料理つくってて手が離せないの」「ちっ、しゃあねぇなぁ」
11:16:26
NM
うむうむ
11:16:31
ponzz
こんなかんじ?
11:16:37
NM
そんな感じ。
11:17:45
ponzz
文章的な時間的速度は遅いんだよなぁ
11:17:46
syamo
あいざーさんの最新作よんでないけど、他者救済して、自己救済しておわりってかんじかい
11:17:53
NM
うん
11:18:02
syamo
いや、半分ジョークできいたんだが
11:18:31
NM
本当に全部の場面でそれをやると、焦点となる場面以外は何も描けないことが分かる
11:19:07
ponzz
そこで、どれだけ一つの文章で状況を説明できるかにかかってくるわけね
11:19:12
NM
うむうむ
11:19:44
ponzz
鳥山さんにぶった切られた意味が今になってわかるってのもなぁ……
11:19:51
aizawayu
だからこその一人称か(´・ω・`)
11:19:58
NM
そうだよ
11:20:08
NM
分かってきたじゃないか
11:20:41
syamo
劣等生のおにいさまは自分は傷つくが妹だけは傷つけない
11:20:47
syamo
っぽいな
11:20:51
syamo
BZ
11:21:19
ponzz
出力する情報をできるだけ少なくして、なおかつ一つの描写で5W1Hを可能な限り出力するって難しいよなぁ
11:21:28
aizawayu
親子丼を全編にわたってやる感じ?
11:21:46
NM
それができるならそれが理想だね
11:22:11
NM
だからこそストーリーは本当に簡潔でシンプルなものになる
11:22:28
NM
王道とはそうして生まれるのだ
11:22:46
aizawayu
ふむむ(´・ω・`)
11:22:49
ponzz
ガルパン劇場版……
11:25:57
aizawayu
しかし一人称でもその辺りをわからずに書いている作家志望者って多い気もする
11:26:07
NM
そりゃゴマンといるがな
11:26:22
NM
そのゴマンの中に埋没したくはないだろう
11:26:24
aizawayu
はい(´・ω・`)
11:26:39
NM
頭ひとつ抜け出すために必要な技術なんだ
11:27:12
aizawayu
はい(´・ω・`)
11:27:39
ponzz
一人称は一人称で、実はストーリー展開で非常に難しい部分を抱えてはいるんだけど、マンツーマン+αのキャラクターで済む場合なら
11:27:44
NM
文庫本一冊の分量じゃ、ヒロインと出会って恋に落ちるまでしか描けない、ということを肌で感じて欲しい
11:27:55
ponzz
その問題点はあまり表層に出てこないしなぁ
11:30:05
aizawayu
はい(´・ω・`)
11:30:33
ponzz
一人称で書いていけば、おのずとその問題点はわかるようになるんだけど、そこをキャラクターでカバーするのもテクニックだし
11:31:05
aizawayu
というか三話の部分は書いていて(書いたあとで)急ぎ足というか雑だなとは思ってた(´・ω・`)
11:34:33
ponzz
わからずにやると、理解してやることの差は大きい
11:34:47
ponzz
わからずにやること、か
11:40:21
aizawayu
とりあえず銀河とトレアリィだけで話を回してみるか……(´・ω・`)
11:40:47
NM
期待している
11:41:13
aizawayu
がんがる(`・ω・´)
11:50:16
OTE
# 雨降ったので帰ってきた。(´・ω・`)
11:51:12
aizawayu
#おかえり(´・ω・`)つ(´・ω・`)
12:05:47
asahiya_and
……報告だけでムカつかれるのか。いや、喜ばれるとは思わなかったが
12:23:12
NM
わざわざ憎まれ口を叩きにくるだけかわいげがある
12:25:16
Marcy
反発心でも何でも、結果に繋がれば立派なモチベーションだからね
12:25:23
NM
うん
12:25:35
Marcy
ただ愚痴を垂れて管を巻くよりは建設的だ
12:28:01
Marcy
なにくそ見てやがれ!って気持ちがあるうちは大丈夫
12:28:06
asahiya_and
まあ、これで藍澤さんの作品が良くなるなら憎まれても安いとこではあります
12:29:05
NM
うにうに。
12:36:28
asahiya_and
私が読みたかった藍澤さんの作品が読めそうで楽しみ<2人だけで書かれた話
12:41:24 aizawayu が切断されました:Quit: 雷退避ノシ
13:48:38 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
13:53:44 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
14:24:17
aba[AWAY]
今じゃ読者にも愛される稀有なハーレム主人公のリトさんですが
14:25:34
aba[AWAY]
第1話で出てくるラブコメ要員は春菜とララの二人だけなんですね
14:26:22
aba[AWAY]
#美柑は要員としては描かれてないので外しておく
14:27:22
aba[AWAY]
あ、あと、ララがお風呂にワープしてきた理由は特になかった。
14:31:19
hir_CF_
もふ
14:33:57
syamo
あんだけ、スカートの中をのぞいて、飽きないのはなぜなのか
14:34:41
Marcy
リトさんは覗きたいわけじゃなくて、ああいう体質だからね。仕方ないね
14:34:51
hir_CF_
全て違うらしい(ぇー
14:36:14
aba[AWAY]
昔は妹の裸でも慌ててたけど今じゃ普通にしてられるので
14:36:19
aba[AWAY]
成長してるよ
14:38:16
hir_CF_
ふみ
14:38:54
hir_CF_
ラブコメ体質と言えば
14:39:12
hir_CF_
ラブコメ的事故を自然と引き寄せるという超能力者が出てくる漫画があったな
14:39:19
hir_CF_
.a 捻じ曲げファクター
14:39:19
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%8D%BB%E3%81%98%E6%9B%B2%E3%81%92%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC をどうぞ♪
14:39:32 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
14:40:37
hir_CF_
ラブコメ体質を持つ主人公の場合
14:40:54
hir_CF_
「ラブコメ体質」自体を主軸においた方が話としては書きやすいわな。
14:50:05 MELTDOWN (meltdown@p633115-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:50:17
aba[AWAY]
「絶対外せない設定がたくさんある」事自体は、誰も否定してないんよね
14:50:50
aba[AWAY]
それを「今回のエピソード」に詰め込む必要があるのか、ってだけで。
14:53:46
hir_CF_
というか
14:53:52
hir_CF_
幾つかの作品にばらばらにぶっこむ
14:53:55
hir_CF_
という手もあるしなあ
14:54:10
hir_CF_
うちはネタ帳に残してるけど>使えなかった分
15:17:48
Marcy
外せない設定がたくさんあるのはいいのよ
15:18:28
Marcy
それを全部一つの話にぶち込もうとするな、ってだけの話
15:19:04
Marcy
キャンペーンのネタを全部キャンペーン第一話にぶち込むGMはいない
15:19:07
syamo
闇鍋状態
15:19:10
Marcy
そういう事よね
15:20:27
hir_CF_
どうしても書きたかったら終わった後の設定資料集にでもぶち込めばよい
15:20:29
hir_CF_
という奴やな
15:20:47
Marcy
それか続編に入れればええねん
15:20:55
hir_CF_
うむ
15:22:19
syamo
銀河英雄伝説で例える。最初からメルカッツが味方。ユリアン覚醒状態 フィッシャー、フラグ
15:23:05
hir_CF_
すまん漫画版そこまでいってないから分からんw
15:23:28
hir_CF_
<漫画版3巻までの知識しかないマン
15:23:30
syamo
未読であったか
15:23:43
hir_CF_
漫画で読み進めている
15:23:51
hir_CF_
古い作品だからネタバレするなとは言わんが
15:24:13
hir_CF_
「通じない」とは思ってくれ(がぶ
15:24:50
hir_CF_
そもそもヤンとキルヒアイスとラインハルトとユリアンとあと先輩くらいしか区別がつかんw
15:27:30
syamo
ガンダムでたとえると、最初からマグネットコーティングされたガンダムでシャアが吹っ飛ばされる
15:28:43
aba[AWAY]
第一話からシャアとララァが出て来てニュータイプ会話始めてランバ・ラルとかククルス・ドアンとかも出てくる
15:29:15
hir_CF_
もうわけわからんわな
15:42:47
asahiya_and
まあその
15:43:43
asahiya_and
話題の本人が直すと言ってる話なのでさしあたりこれ以上重ねない方がいい気がしている
15:44:25
hir_CF_
一方でついさっき突っ込まれたところを直したと報告した私は放置されている(ぉぃ
15:45:12
asahiya_and
……私は前も後も読んでないでなあ、悩んではいた
16:03:07 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
16:19:41 koi-chan[away]koi-chan
16:22:42
asahiya_and
そうそう
16:23:09
asahiya_and
ついに観ました、『シン・ゴジラ』
16:25:26
asahiya_and
前半の「台詞? 知らんな。細けぇことはいいんだよ」といわんばかりにひたすら続くゴジラ無双はまさに怪獣映画という印象
16:26:37
asahiya_and
……そもそも観たことある怪獣映画は確かウルトラマンサーガくらいだが
16:27:06
asahiya_and
さておき
16:27:57
asahiya_and
尾頭さん人気ばっかり聞いてたから石原さとみくらい出てるのかと思ってたよ!(
16:29:49
asahiya_and
この出演尺でよく皆注目するなと思ったが
16:30:45
asahiya_and
多分彼女が居なければ巨災対チームのリーダーが彼になることは無かったのだろうな……
16:33:05
asahiya_and
役どころ違うけど石原さんも渋い演技してたと思う。全体的に地味なキャラと動きの中で、「分かりやすい華」だったと思うし
16:33:45
asahiya_and
だからこそ尾頭さんに注目が行ったんじゃないかな感
16:34:19
OTE
…おかしいな、尾頭さん、90分くらい出てたよな?(個人の感想です)
16:36:27
asahiya_and
わははは、個人的には孤高の生物学者らしい白髪じーさんも60分くらいは出てたのではという印象
16:41:12
asahiya_and
うむ、皆が騒ぐ理由がよくわかる作品でした
16:42:02
OTE
好評なようでうれしいw
16:42:20
OTE
シン・ゴジラの設定本、予約しましたよ。
16:42:45
OTE
.a ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ
16:42:45
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9 をどうぞ♪
16:42:47
asahiya_and
あるんですか!(そわそわ
16:42:57
OTE
ふふふ。
16:43:30
asahiya_and
あ。設定本で思い出しましたが、パンフレットは確保できました
16:44:03
asahiya_and
後発とはいえ競争率高そうなのが手にはいるのはうれしい
16:59:28 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:03:52 impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:05:41 impulse_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:05:58 pg が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:07:14 pg (pg@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:24:15 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
17:34:32 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:36:20 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
17:39:01
OTE
http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/4471ac75dd570225cacbfbb374141364
17:39:01
Toybox
FetchTitle: 再び【麻疹の注意喚起】 全国に広がるリスクのある事例 - 感染症診療の原則
17:39:15
OTE
関東圏で麻疹流行の兆し?お気を付けて。
17:47:05 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:07:07 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:07:14
Kannna
#こんばんはぁ
18:07:56 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:08:42 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:10:26 akiraani_ (akiraani@KD106161131182.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:12:17 imo (imo@123.230.108.177.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:13:15 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:13:37 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:14:06 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:15:34
aizawayu
ちょっと確認したいんだけど三人称は一人称と比べて記述する量が約三倍になるってことでいいの?
18:16:07
NM
???
18:16:15
aizawayu
あれ?
18:16:24
aizawayu
(ちとログを確認する
18:16:59
chita
端的に言って、すごく面白い発言です
18:18:05
CHOBOJA
誰かそういうこといってましたっけ
18:18:52
NM
いんや。
18:20:59
CHOBOJA
3つ以上の発言が合体しているようにみえるのですが
18:21:31
aizawayu
ああ、要素数だった
18:21:44
aizawayu
多分
18:21:48
CHOBOJA
「できれば3倍にしましょう」「一人称がいいかと」「要素をまとめて効果的なものを使いましょう」
18:21:51
CHOBOJA
辺りが
18:21:55
CHOBOJA
合体しているのではないかと
18:22:15
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
18:22:24
NM
テキストが持つ情報量を3倍にしつつ
18:22:28
aizawayu
なんか頭がおかしくなってるのかな(´・ω・`)
18:22:31
NM
しかし読者が飽きるようではいけない
18:22:47
NM
この条件を達成するためには一人称の方がいい
18:22:50
CHOBOJA
「3倍丁寧に」+「一人称の方がいいかも」「余計なことをかかないように」
18:22:56
CHOBOJA
18:22:57
CHOBOJA
18:23:21
CHOBOJA
混ぜ合わせるとそんな感じにもなると思いますけど
18:23:42
CHOBOJA
一つずつ聞いて行った方がいいかと思われます
18:24:27
aizawayu
もう一度ログを読みなおしてみよう(´・ω・`)
18:25:13
aizawayu
ありがとうございました。
18:25:17
aizawayu
それでは。
18:25:32 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
18:25:54
CHOBOJA
うーむ
18:26:49
chita
今のボケはちょっとどこかで使いたいな
18:36:38
ponzz
一人称で注意しなきゃならないのは、情景にしろ心内発声にしろ説明しすぎないこと。
18:37:14 mikeyama (mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:31
OTE
ふぬり
18:38:35
ponzz
三人称に比べて説明できると思える情報が多いと感じるかもしれないけど、俺はそれが勘違いだと思ってる。
18:38:54
Kannna
(三人称で、キャラの心理書いちゃったりもあるよねぇ
18:39:30
ponzz
圧倒的に三人称のほうが描写しなきゃならない情報は多いのだけど、あまりに多すぎて書く側の取捨選択が混乱しがちになる
18:39:46
ponzz
視点のブレがそうしちゃうのかな。
18:39:53
ponzz
あるあるww
18:40:27
NM
今の話で重要なポイントは
18:40:40
NM
・一人称では「説明できる情報」を増やしやすい
18:40:50
ponzz
で、結果的に三人称の描写が少ないように感じる
18:40:55
ponzz
っと、失礼
18:40:56
NM
・三人称では「描写しなければならない情報」が増えやすい
18:41:18
NM
・説明と描写は似て非なるものである
18:41:50
NM
で、僕らはずっと「説明を増やせ」と言っているので
18:41:55
ponzz
yesyesyes
18:43:49
NM
「三人称の方が記述が3倍増える」と言われてもそれが僕らの話のどの部分に対する質問なのか分からない訳だ
18:43:56
ponzz
一人称を初めて書くときって、その描写と説明の距離感をとるのが難しくて悩んだ
18:44:56
ponzz
文章の速度を考えたら、説明と描写を混ぜるっていうのが正解なんだけど、わりと高等テクニック
18:46:28
NM
説明と描写は違うものだ、という話は確か藍澤くんが今作を投稿する前あたりにやった記憶があるんだがいつの話だったかな
18:46:55
NM
最近の話だから……ここ10年以内のはずだ
18:47:07
ponzz
最近ですなwww
18:47:28
Marcy
10年は最近
18:48:06
Marcy
確か去年あたりに、描写と説明の違いに関しては話した記憶があるなぁ
18:48:38
ponzz
そのあたりは感覚でやっちゃってる部分だから、改めて考えるとなかなか難しいな
18:50:00
Kannna
小説だと、実際は切り分けられない文もありますよね。理念型で区別できるなら、それでもいいし、
18:50:40
ponzz
一人称の場合、切り分ける必要がなくて、文章の圧縮(文章の速度)を考えると
18:50:52
ponzz
むしろ一緒にしないともったいない部分
18:51:04
ponzz
じゃないかなぁ、と俺は思ってる
18:51:19
Kannna
「語り手から読者に向けた説明」て位相で区別できると一番いいんだけど。
18:51:21
ponzz
三人称でもこれは同じことなのかもしれないけど
18:51:37
Kannna
ふむ
18:52:11 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:36
Kannna
一人称だと、地の文でも「物語内の今」がブレることは、基本はないはずなので
18:54:01
Kannna
(あるとしたら、筒井康隆さんのみたいな実験的小説
18:54:19
asahiya_and
そういえば、私一人称地の文でずっと「どうやるのか見当つかない」と思ってることがあるんですが
18:54:22
Kannna
テンポコントロールもし易いて事情はあるかな??
18:54:57
ponzz
普段なら軽く引けるトリガーがやけに重い。息がやけに荒く、視界がぼやけ気味になる。
18:55:07
Kannna
(3人称だと地の文で、時制がぶれ易い。てか、説明挿入なんかは、時制変えた方がいい事すらわるよね
18:55:16
ponzz
ああ、下手くそだなこの文章
18:55:23
asahiya_and
#「やり方を系統立ててソレとまとめたことがない」ともいえる
18:56:06
hir_CF_
自分は説明入れるときは
18:56:12
hir_CF_
1行空けるな
18:56:23
ponzz
ともかく、説明と描写を混ぜるとこんな感じになるんだと思う
18:56:26
asahiya_and
主人公は勘違いしている、あるいは見えてないけど、読者には伝えたい説明や描写
18:56:45
asahiya_and
ってどうやったらいいのか知らないんですよね
18:57:28
ponzz
いつものトリガーは軽い(説明)。ただ、どういう理由かトリガーが重く感じる(描写)。
18:57:54
ponzz
俺は、そういうときは
18:58:10
ponzz
勘違いさせた情報を出す
18:58:44
ponzz
読者のミスリーディングを誘って引き(伏線)に利用する
18:59:08
ponzz
あと、見えてない描写に関しては
18:59:25
ponzz
この時の俺にはこれがどういう意味を持つのかわからなかった、と
18:59:32
ponzz
しちゃったり
18:59:45
ponzz
見えないから説明も描写もしない
18:59:48 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:54
ponzz
俺ならね
19:00:07
asahiya_and
ふむう
19:00:31
ponzz
見えないものを説明なんてできないもん
19:00:53
ponzz
説明、描写したくても見えないし説明できないならしようがない
19:00:55
asahiya_and
「どう勘違いしてるか分からないけど、勘違いしてることは伝えたい」だと
19:01:19
Kannna
つ[その場にいる別キャラとの会話]
19:01:33
asahiya_and
例えば同じシーンにいる他キャラが引っかかる言動してる、とかですか
19:01:38
Kannna
#会話にならないかもしれない(笑
19:01:41
asahiya_and
……なるほど
19:02:19
asahiya_and
#会話にならないことを見せることに意味がある会話、ですね?w
19:02:20
ponzz
同じシーンにほかのキャラがいて、その人が主人公が知らないことを知ってるならその人に説明させるのは確かにそうですな
19:02:30
Kannna
主「行くぞっ」脇a「ぁー、行っちゃったよぉ」脇b「どーする??」
19:02:39
ponzz
頭の中ではそのシーンに主人公が一人だけと思って考えてた
19:03:46
ponzz
ただ、それだとそのキャラクターがどうして知っているのかの理由を用意してやる必要がある
19:03:50 H_Aoi (H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:58
asahiya_and
ふむふむっ、ありがとうございます
19:04:11
asahiya_and
んですなう
19:04:24
ponzz
しらないはずなのに知ってるっておかしいからね
19:05:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:26
asahiya_and
その辺は主人公から聞き直させてもいいですね
19:05:33
ponzz
うん
19:05:38
Marcy
前にも張ったか記憶が定かでないけど
19:05:42
Marcy
http://web.ydu.edu.tw/~uchiyama/1h93fy/byosya.html
19:05:44
Toybox
FetchTitle: 描写と説明
19:05:54
ponzz
そのあたりはその状況によって変わってくる部分だから臨機応変に対応
19:05:58
ponzz
するしかない
19:06:19
ponzz
まぁ、書いてたら自然とできることだとは思うけどね、このあたりは
19:08:05
Kannna
描写というのは「迫力のある描写」とか、「その場にいるかのような描写」とか、そういうのだけど
19:08:19
Kannna
説明は「わかり易い説明」とか、そういうの。
19:08:34
chita
なんとなく勘違いしてる気がする、という描写なら、不安を覚えているふう、気がかりな点を一つ思い出したとか、そういうモノローグを一つ入れるのはどうだろう。場面切り替えの直前に
19:10:23
asahiya_and
ああ、「理由は分からないけどふと思い浮かぶ記憶」なんてのはアリですな
19:10:27
Marcy
読んでいてわかり辛い、入って来辛い小説(文章)は、描写に終始している場合が多い
19:10:52
Marcy
必要な説明がなされてないパターン
19:10:54
asahiya_and
情報的にスカスカの描写ですな
19:11:31
ponzz
なんとなくそう思ったからそうする、というのは実際の人間ではよくあることだけど
19:11:45
ponzz
小説のキャラクターにそれをやらせると悪手
19:12:06
Marcy
逆に読んでいて重い、入って来辛い小説(文章)は、説明を入れすぎている場合が多い
19:12:08
Kannna
(後ねぇ、古典的なのは、下駄の鼻緒が切れる、とか
19:13:09
ponzz
人間は、常に人の行動には理由があると思っていて、それを裏切られるのは非常に不愉快になるので、やるならなにかしら理由をつけてやらないとだめだと思う。
19:13:48
ponzz
一言でもいいからそうした理由を呟かせる必要がある
19:13:53
Marcy
必要な説明はせにゃならんけど、匙加減は大事という当たり前の話
19:14:13
ponzz
何か嫌な予感がするでもなんでもいい
19:14:42
Kannna
不安感とかも
19:15:31
ponzz
アマチュアの底辺がこんなこと言っても微妙だけどねwww
19:15:46
ponzz
んじゃ、そろそろ限度なので出勤
19:16:00
Kannna
いってらっしぃノノ
19:17:10
ponzz
このあたり詳しくは西上先生にまかせた(ぶん投げ
19:21:41
asahiya_and
#なるほど不運を連想させる系
19:22:50
asahiya_and
てらです。ぎりぎりまでありがとうございました
19:23:24 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:34:20 cos_afkcos0
19:51:30 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:07 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
20:09:04 OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:12:02 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:15:13 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:22 Pikoyan (UserID@p489204-ipngn5901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:26
OTE
ふにう。
20:22:37
OTE
この2時間ほどのLogを読んで思ったのは。
20:22:56
OTE
まぁなんだかんだ言って、ここの人達は「人が良い」だな。
20:23:09
NM
主人公が気づいてないことを気づかせる話だが
20:23:27
NM
僕がよくやるのは「後日気づいたことだが、僕はこのとき~」
20:23:32
NM
てやっちゃう。
20:23:33 Take-D (take-d@SODfb-15p2-86.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:51
NM
「この話を読んでいる諸君にはもはや自明のことと思うが」
20:23:56
NM
とか。
20:24:35 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:59
Kannna
ぁ、OXさんだ、こんばんはぁ
20:25:03
OX
こんばんわ
20:25:05
OTE
なんでそういう感想になったかと言えば、オカルトの方で「素人さんが食い物にされる事例」「師匠面する詐欺師が横行する」「有名な人ほどオカルトに真摯で無い確率が上がる」という話をしてたからなんだが。
20:25:32
OTE
ばんわー>OXさん
20:27:22
OTE
んーんむ。
20:27:39
Marcy
オカルトは色々と誤解の多いジャンルではあるからなぁ
20:28:08
OTE
そうですのう。
20:28:23
yamano
普遍的事実が少ない領域ですからね
20:28:29
OTE
うん。
20:30:00
CHOBOJA
こんばんは
20:30:19
OTE
こんばんはー>CHOBOJAさん
20:30:36
Marcy
オカルトってのは本来、精神性や宗教観なんかの内的世界と、神話や古伝承、秘儀なんかの民俗学的な要素を内包する、言ってみれば複合文化なんだけど
20:31:34
Marcy
そういう側面はなかなか啓蒙されなくて、単純に怪しげで胡散くさいものと受けとられがちなんだよね
20:33:15
yamano
今の科学というより実証主義的かつ合理主義的な考え方と合わないからにゃん。
20:33:23
Marcy
まあ、秘儀的、神秘的な側面を都合よく利用してきた詐欺師たちの所業の積み重ねでもあるんだけど
20:34:12
OTE
そうだねぇ
20:34:46
OTE
まぁ今でも世界中にたくさん居るけどねw
20:34:47
Marcy
石ころばかりに目が行って、玉が埋もれてしまってるのが現状だよね
20:34:52
OTE
>詐欺師たち
20:35:16
Marcy
そらまあ、詐欺師が滅びることはないからなぁw
20:35:20
asahiya_and
その手があったか!<後になって気づいたことだが
20:35:28
OTE
うん。石ころと同一視されるから、真面目な人ほど隠れてしまう。
20:36:05
OTE
石ころなら良いが、ウラン100%の塊って事も有るからなw
20:37:40
OTE
でも、ここは、「さぁXXX君、売れる小説を書くなら私の講座を受講したまえ!たったの18万円(プラス消費税)だよ!」とかしないから良心的。
20:38:50
yamano
先が無さすぎる。
20:39:21
Marcy
そりゃまあ、そういうのやるならここで何かあれこれやるより
20:39:47
Marcy
初期投資それなりに掛けて広告打った方が早いもんね
20:40:41
OTE
そうやって焼き畑で潰されてったコミュニティも数知れず……。
20:42:05
OTE
私が所属してるSNSも、そうやって勧誘する奴が現れては消えていく。色んな皮被ってやってくるから対処が大変。
20:42:40
OTE
まぁだから、大抵のオカルトコミュニティは結社の形態を取るのだろうし、秘密主義になっていくのだろうね。
20:43:28
Marcy
まあ、母数が増えると、比例して必ずおかしな人や悪意のある人が混じるもんだからね
20:43:48
Marcy
そして悪貨は良貨を駆逐するのだ
20:43:56
OTE
んだねぇ。ほんと。
20:47:52
OTE
まぁぼちぼちと対処していくのだけど。
20:48:23
OTE
私自身もご存じのように欠点だらけだし(^^; なかなか関わった人全てをすくい上げるなんて事はできやしない。
20:49:11
OTE
詐欺師に引っかかってる人をどうにかしたいと思っても、本人が進んで引っかかってる状況を変えられなかったり。
20:49:16
asahiya_and
基本的には不可能領域ですな
20:49:43
yamano
まあ、目の前に大きな落とし穴が判っているときは
20:49:56
yamano
それを指摘することくらいはできますね。
20:50:19
yamano
それを聞かずに進んでいって落とし穴に嵌るのはもう仕方がない。
20:51:01
OTE
ですのう
20:51:34
Marcy
んだなぁ
20:51:53
OTE
オカルトも幸せになるための物なんだけどなぁ。まぁ哲学よりな人、宗教よりな人色々居るけど。
20:57:35
OTE
みんな幸せになるために足掻いてるのに、なんで上手く行かないんだろうねぇ。
20:57:45
OTE
困ったもんだ。
20:58:17 cos0Kurara_10
20:58:40
yamano
有限である幸せポイントの奪い合いをしている部分はどうしてもありますからにゃん。
20:59:49
OTE
うぬう。
21:00:03
OTE
みんなデグーを飼えば幸せになれる。(宗教)
21:00:05
yamano
そうだ。一人一人の価値観が違うからうまく行かないんだ。つまり―――!!(このさきはかすれていてよめない
21:00:14
OTE
ww
21:00:27
OTE
私もそれを書こうとしたw
21:01:23
asahiya_and
アデル「私が世界になる!」
21:01:35
asahiya_and
こうか(ちょっとまて
21:04:03
OTE
ww
21:04:13
OTE
エヴァとかもそうですわなー
21:06:24 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:06:32
asahiya_and
ははあ、そういうことか(
21:08:43
Marcy
幸せは義務です、市民
21:13:53
Prof_M
ZAP!ZAP!ZAP!
21:15:47
NM
心理学的には
21:16:03
NM
人間はほとんどが『自分は良い方の半分に住んでいる』と思っていて
21:16:21
NM
現実とのギャップを指摘されたり、
21:16:32
NM
現実との乖離が激しくなると現実逃避を始める
21:16:40
NM
もしくは相手を攻撃し始める
21:19:28
Marcy
一億総中流幻想…
21:20:00
OTE
貧困層に対する攻撃とかね。こわいね。
21:20:25
yamano
まあ絶対値だけじゃステータスってわかりませんからね。
21:21:06
yamano
他人との比較という相対値があってはじめて今の立ち位置が判る部分もあーる。
21:37:20
Marcy
http://www.scienceplus2ch.com/archives/5172402.html
21:37:21
Toybox
FetchTitle: こちらの約50年前の光景… 実はアフガニスタンなんです。:(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
21:37:34
Marcy
色々考えさせられる写真である
21:38:09
Marcy
平和や繁栄なんて絶対のものでもないのだよなぁ、歴史的にみて
21:39:35
Marcy
まあ当たり前のことではあるが
21:40:27
NM
人生のうち半分以上が平和であれば、歴史上は上等の部類に入る……
21:40:36
Marcy
うむ
21:41:47
Marcy
我々は今、歴史上稀有な幸運を教授しているのである事だなぁ
21:41:54
Marcy
享受
21:42:48
NM
紛争地域の話を見るにつけ
21:43:02
NM
今の僕の認知はかなり平和よりに歪んでいることが分かる
21:43:33 OX が切断されました:Quit: Leaving...
21:44:15
NM
学生が煙草吸ってる描写したら怒られるとか平和にもほどがあるわ
21:44:39
Marcy
まったくだ
21:45:14
Marcy
まだ小学生の頃に、ポル=ポト派の少年たちが笑いながら収容者を殴り殺してる写真を見て
21:46:06
Marcy
「もし神の恩寵なかりせば我もかくあらん」ってな事を感じて薄ら寒くなったものだったな
21:47:33
Marcy
それほどに写真の中の同年代の少年たちの姿はショッキングだった
21:48:02
NM
もし人生をやり直すチャンスがあったら欲しいか、と言われると
21:48:14
NM
生まれる場所がランダムならとてもとても
21:48:22
Marcy
おっかないよねぇ
21:49:33
Marcy
生まれに注文をつけられない設定で、転生に臨む転生ものの主人公たちはすごい度胸だと思う
21:49:41
NM
うむ
21:50:07
yamano
一部の転生系主人公の活躍の裏では
21:50:31
yamano
何万何億という転生で失敗した人たちの屍の山が…(
21:51:04
Marcy
俺の屍を越えてゆけ(ただし血の繋がりはない
21:52:55
NM
水上悟志の『スピリット・サークル』がある意味近い話ではあるか
21:53:30
NM
失敗して転生しつづけた魂の話と言えないこともない
21:54:06
Marcy
なるなる
21:54:28
chita
失敗に失敗を重ねて最後に大失敗するエターナルチャンピオン
21:54:56
NM
ああ
21:55:11
NM
藤子不二雄の『クレオパトラだぞ!』とか
21:56:46
NM
転生しても転生しても不運なパターン。
21:57:03
aba[AWAY]
クモとかスライムとかは成功なんだろうか。
21:57:17
hir_CF_
ものによるな
21:57:20
hir_CF_
転生といえば
21:57:36
hir_CF_
リムーブカースも5000年間転生し続けてるな。
21:57:48
hir_CF_
あれは「失敗した転生」というより「不死の呪い」だが
21:57:52
aba[AWAY]
。・x・) 特定作品の事よ
21:57:58
hir_CF_
ふむ
21:59:01
NM
能力を活かすチャンスを与えられるならまずは成功なんじゃなかろうか。
21:59:20
chita
転生バカボン
21:59:56
hir_CF_
えー
22:00:29
Marcy
クモはあれ、人間並みの知性が残ってる時点で充分成功な気がする
22:01:14
NM
「チカちゃんでーす」
22:01:24
aba[AWAY]
ふむー
22:01:26
NM
がなぜか脳裏に浮かんだ
22:01:26
hir_CF_
知性が残ってるだけで蜘蛛そのものだったらむしろ地獄だけどなw
22:01:41
Marcy
いや、クモそのものなんだよw
22:01:49
hir_CF_
それあかんのではw
22:01:56
hir_CF_
余命1年あるのか?w
22:02:35
hir_CF_
「すごい蜘蛛」とかじゃなくて蜘蛛なのかw
22:02:41
aba[AWAY]
.k 蜘蛛ですが、なにか?
22:02:42
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%9C%98%E8%9B%9B%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%81%8B%EF%BC%9F をどうぞ♪
22:02:42
Marcy
チカちゃんは会話ができるだけでガチ昆虫だから…
22:03:50
aba[AWAY]
魔物ではある。
22:04:19
Marcy
一応ファンタジー世界のクモなので
22:04:40
Marcy
こっちのクモとは色々違うっぽい
22:05:00 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:12:28 MorrisWorkMorris
22:16:16
Marcy
そう言えば三島由紀夫の「豊饒の海」も転生ものだけど
22:16:40
Marcy
あれも主人公、転生のたびにろくでもない事になってるんだよなぁ
22:18:56
Marcy
あの辺は多分、輪廻転生を解脱すべき苦であるとする仏教思想から来てるのかもなぁ
22:21:11 asahiya_and2 (yaaic@KD106133175038.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:24:57 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
22:28:06
Kannna
三島には、「癩王のテラス」って戯曲があって、仏教的な物語には興味あったと思えるんですが
22:28:14
Kannna
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%A9%E7%8E%8B%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9
22:28:15
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
22:28:39
Kannna
有名な話で、本人が「赤ん坊の時の記憶がある」って、周囲には言ってたそうなんですね
22:29:14
Marcy
ああ、昔はオカルト系の本でちょいちょい出てましたな、その話
22:29:15
Kannna
何かのシャレなのか、本人もある程度は信じ込んでたのかは、人によって言うこと違うんですが。
22:29:41
Kannna
そういう幻想との関係もあるだろうなぁとは思います<豊穣の海
22:46:38
Marcy
確かにあるかもだなぁ
22:47:12
Marcy
「豊饒の海」はある意味三島文学の集大成と言っていいから
22:49:11 KannnaKannnaOUT
22:51:39 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:53:32 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:54:47 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:58:48 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:13:45 KannnaOUTKannna
23:14:16 koi-chankoi-chan[away]
23:31:23 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:38:42 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:42:25 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:48:31 MorrisMorrisZZZ
表示するメッセージがありません。