発言数 470
表示
時刻 メッセージ
00:13:26 Seiryuu (Seiryuu@node-3dr.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
00:13:44
Seiryuu
サワッディーカップ
00:17:10 Seiryuu が切断されました:Client Quit
00:17:19 Seiryuu (Seiryuu@node-3dr.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
00:17:24 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:03:00 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:11:57 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
01:12:00 syo_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:32:49 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
01:44:01 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
01:44:26 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:45:11 KITE が切断されました:Client Quit
01:45:43 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:51:38 LizardMen が切断されました:Quit: あの歌も…ガンダムか…!
02:08:49 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:10:59 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:27:21 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
04:04:06 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:06:10 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
05:30:57 chita が切断されました:Quit: Leaving...
05:48:11 TK-Leana が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:48:48 TK-Leana (tk-leana@101-143-124-232f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:17:38 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:39:22 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
06:59:54 NM が切断されました:Quit: Leaving...
07:08:07 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:13:51 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:06:58 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:14:30 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
08:15:29 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:46:31 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:08:38 symm が切断されました:Quit: Leaving...
09:09:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:10:32 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
09:12:06 symm が切断されました:Client Quit
09:15:17 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
09:20:23 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:50:28 H_Aoi (H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:51:13 symm が切断されました:Quit: Leaving...
09:56:11 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
09:58:26 symm が切断されました:Client Quit
10:07:37 H_AoiH_AoiAFK
10:25:10 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
10:51:23 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
11:01:52 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:25:41 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:42:09 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
13:11:55 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:26:31 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
14:27:23 OX が切断されました:Client Quit
14:58:48 H_AoiAFKH_Aoi
15:39:50 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:44:45 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:52:35 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:06:50 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:36:30 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
17:29:03 KURIO (KURIO@113x41x78x170.ap113.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:29:08
KURIO
こんばんわ
18:09:58 akiraani_ (akiraani@KD106161126072.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:13:31 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:18:27
ao_MacB
こんばぬ(遅)
18:25:36 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:47:06 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:26 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:04:32
Kannna
#こんばんはぁ
19:19:01 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:22:16 Take-D (take-d@SODfb-14p1-151.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:33:19 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:54 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:52 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
20:33:16 imo_ (imo@218.231.147.70.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:35:15 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:35:35 Yaduka (yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:00:59 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:26 symm が切断されました:Quit: Leaving...
21:28:30 KURIONW_Sawamurai
21:30:14 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:52 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:47:33
OX
こんばんわ
21:47:43
Marcy
こんばんは
21:47:52
OX
軍事に詳しい方いますかね
21:47:57
Yaduka
ぽよん
21:48:01
Yaduka
シンゴジ見てきた
21:48:04
Marcy
人並みには
21:48:17
OX
なるほど、それはありがたい
21:48:33
Yaduka
登場人物が皆できること最大限にやってて、すてきな映画だった。
21:48:37
Marcy
やづっさんもいるしちょうど良いかも<軍事
21:48:48
Yaduka
僕はど素人です
21:49:01
yamano
専門外ー
21:49:04
Marcy
熊本は上映館が結構離れてるんだよなぁ
21:49:10
OX
日本にテロ集団がいて、日本をマジで軍事侵攻仕様と思ったら
21:49:18
OX
やっぱ東京攻めますかね
21:49:39
Marcy
テロ組織の規模と背景によります
21:49:42
Yaduka
テロ組織が公安すり抜けて軍事行動ってのはまず無理では
21:49:46
NM
何が目的かによるよね
21:49:49
Kannna
それと目的
21:49:53
OX
んー、幻想境みたいな集団で
21:50:04
OX
目的は自治区の確保、ですね
21:50:05
NM
オウム真理教の一連の事件を参考にすればまあ。
21:50:05
Yaduka
オウムですら無理だったんだから <武装蜂起
21:50:29
syamo
代紋take
21:50:36
syamo
2にでてきた傭兵が参考になる
21:50:42
NM
自治区の確保なら上九一色村みたいに地方の山林買い取って実効支配
21:50:53
Marcy
日本の国家機能を一時的に停滞させるのが目的で、なおかつそれを可能にする組織力と軍事力があるならば
21:51:00
OX
政府がガチでハリポタの魔法界や幻想境みたいな秘境にある自治区を潰そうとしてきたという状況ですね
21:51:07
Marcy
東京を狙うのは定石でしょうな
21:51:07
Yaduka
今ではそれも難しいでしょう
21:51:19
yamano
テロリズムという方法を使うというのなら、まず、特定の場所ではなく、誰を対象にするか、から考えたほうがいいかも。
21:51:31
OX
で、それを見越して秘境側も100年くらい前からテロの用意をしてた
21:51:51
OX
華々しくクーデター起こす気で
21:51:55
Yaduka
いや、東京麻痺させるならサリンテロ程度の行動で問題ないんでは。
21:52:06 NW_SawamuraiKURIO
21:52:09
OX
ふうむ、誰を対象に、ですか
21:52:13
syamo
まあ、もしも東京でテロを起こしても
21:52:16
NM
クーデターが目的の場合まず自衛隊を潰さないとあかん
21:52:22
syamo
銀行口座封鎖されたらまずいで
21:52:24
Yaduka
テロの目的はクーデターですか?
21:52:25
Marcy
うむり
21:52:26
KURIO
高速道路と鉄道爆破するだけで麻痺する
21:52:42
Kannna
それは……、まず、政府の自治区潰しが世間周知かどうかって分岐があって
21:52:44
OX
クーデターから自治区の実効支配ですね
21:52:53
syamo
アメリカもテロ組織や敵対組織などの資産凍結してるじゃない
21:52:56
Yaduka
クーデターはまず成功しない。
21:53:09
Kannna
次に、テロ側が、世間に周知させたいかどうかって分岐があるかなぁ。
21:53:10
syamo
地味にテロ組織に効くと思う
21:53:12
syamo
金融封鎖
21:53:13
Yaduka
#一般的に言うならば
21:53:17
NM
『クーデター入門』は絶版なんだよなあ……
21:53:18
Marcy
クーデターはこの間のトルコの例もあるけど
21:53:22
akiraani_
そいや、このての実効支配でふと思ったんだけど、郊外型の大型ショッピングモールをちょっと田舎に作って、そのあたりの所行需要を全部占領すれば、それに近いものができあがるんじゃないだろうか>治外法権
21:53:33
OX
思いっきり世間に周知するのが目的ですね
21:53:40
akiraani_
商業需要>所行需要
21:53:49
OX
実際今まではそういうやり方で治外法権をつくってました
21:53:50
Yaduka
それクーデターじゃ無いですよねw <地方のショッピングモール
21:54:01
Yaduka
んー?
21:54:02
OX
でも人食い妖怪だったので政府がいい加減ガチギレしたので
21:54:06
akiraani_
クーデターじゃあとの維持ができないからねーw
21:54:16
Marcy
前提として実行側の問題意識が大衆に支持・共有されないとまず失敗する
21:54:18
Yaduka
元々あった治外法権的な集団がクーデター起こすわけですか
21:54:22
yamano
テロの目的がクーデターなら、政府関係者と軍事指揮者のトップを実力支配下に置くことからはじめるのでいいんじゃない。
21:54:25
OX
そういうことです
21:54:31
NM
1.軍事的反抗力をまず第一撃で喪失させる
21:54:35
Yaduka
あれだ。ガイバーが参考になる
21:54:49
OX
代紋take2とかガイバーあたりですかふうむ
21:54:57
NM
2. 首相を殺害する
21:55:03
syamo
代紋take2では、傭兵チームは都内の通信施設をロケット砲で攻撃したり、東京タワーを爆破してたな
21:55:05
NM
3.皇居を支配下に置く
21:55:21
NM
ここまでやってかつアメリカに対抗できないとあかん
21:55:28
syamo
警察無線を破壊すれば、治安維持が難しくなるらしい
21:55:29
Yaduka
むりやろ
21:55:31
Marcy
うむ
21:55:34
OX
無理ですね
21:55:43
Yaduka
通信施設もバックアップあるんでの
21:55:50
NM
最低限東京に核
21:55:56
NM
まずここからだ
21:55:57
OX
ただまあこれはいわばあれです
21:55:58
syamo
代紋も20年前のマンガやしのう
21:56:05
Marcy
後、全国の自衛隊と警察組織の介入は当然予想されるので
21:56:05
syamo
通信設備はもっとありそう
21:56:18
OX
911みたいな開戦の号砲的なテロがいいですね
21:56:22
OX
話的にもりあがるし
21:56:24
syamo
少数が、もしも多数に対抗するならあ、
21:56:30
Marcy
それらの介入を退ける手段を担保せねばならない
21:56:33
syamo
通信施設は絶対に破壊するべきだな
21:56:41
akiraani_
トンデモ兵器がやっぱ必要ですな
21:56:44
OX
ああ、あります
21:57:03
NM
自衛隊は首都喪失シナリオぐらいはちゃんと訓練してるだろうしなあ
21:57:07
Yaduka
トンデモ兵器とかトンデモ能力が前提なら
21:57:16
yamano
交通の要衝の確保はその後なんですけど、
21:57:21
Yaduka
もう好きにしてくれとしか言いようがござんせん
21:57:23
OX
まず妖怪なので一兵卒からがヘルシングの吸血鬼化兵くらいはあって
21:57:31
yamano
日本みたいな狭い国で、東京のような平坦なところでは
21:57:44
OX
エース格でACVのACくらいには強いです
21:57:46
yamano
航空戦力がかなり効果を発揮するので
21:57:56
yamano
ちょっと意味が薄いのが難点。
21:58:12
Yaduka
なら、その連中に夢想させればいいので
21:58:12
Marcy
クーデター入門にもあるけど、軍の反クーデター分子をどう遠ざけるかはキモだからね
21:58:17
syamo
パトレイバームービーでは
21:58:25
syamo
戦闘ヘリ三機あれば・・・
21:58:29
syamo
奇襲はできるな
21:58:32
Yaduka
あんまり軍事とかそういうレベルのお話ではありませんのう
21:58:34
akiraani_
まあ、トンデモ兵器がありならわざわざ地理的制約のきつい陸上でやらんでも、公海上に洋上都市でも造ってしまった方が
21:58:36
OX
そうなんですよ
21:58:36
Marcy
んだね
21:58:45
NM
んーと
21:58:46
syamo
陸上自衛隊の一部は掌握する必要はあるけどな
21:58:51
OX
まあ、どこ攻めたら効果的?くらいの
21:58:58
Marcy
クーデターは軍事というより治安の話だからね
21:59:01
OX
そのくらいの戦術はあるだろうし
21:59:11
Yaduka
議事堂と官邸と皇居と各省庁。
21:59:18
syamo
あとTV局か
21:59:22
syamo
ネット放送局だ
21:59:24
Yaduka
そんなもんいらん
21:59:26
OX
霞ヶ関とTV局まわりですか
21:59:36
yamano
あくまで軍事的手段を用いて国家権力を握る手段、ですので>クーデター
21:59:46
Yaduka
トンデモ能力者がトンデモ能力でクーデター起こすんで
21:59:56
Yaduka
この場合国民の支持なんざ要らんな
22:00:05
OX
いりませんね
22:00:30
syamo
トンデモ能力があるなら、東京都民の三割を昏睡状態にして、それを人質にとる方法もある
22:00:34
OX
そもそも治外法権だった自分たちの住処をちゃんとした自治区として独立するためのアレですね
22:00:35
syamo
なんかそんな話があったな
22:00:40
syamo
エンジェルハイロウか
22:01:01
Kannna
人喰い妖怪の集団は、「日本を無政府状態にする」で、いいのか「餌せある人間の上に君臨する」まで目的なのか、で違うかなぁ。
22:01:03
Yaduka
そういうアピールするならクーデターなんか必要なくて
22:01:12
Marcy
まあ、特異能力者によるクーデターであれば、先に出てたけどガイバーのクロノス総侵攻は参考になるじゃろ
22:01:20
Yaduka
メディア使って融和する方が多分コストもかからない
22:01:26
OX
んー、自治区獲得と自分たちの存在を知った上で認めさせる、そんなところですかね
22:01:31
syamo
みんな獣化兵になるのかw
22:01:58
Kannna
それは難しそうな<自治区獲得
22:01:59
Yaduka
まあ、ガイバーのクロノス侵攻は
22:01:59
OX
融和派はそも自治区におらず街で結社的なものをつくってますね
22:02:05
akiraani_
独立した瞬間にインフラを自前で用意しないと行けなくなるので、その辺が案外ネック
22:02:25
Marcy
うむー
22:02:26
Yaduka
主人公側に全く権力も無かったってあたりから成功することは約束されてますしね
22:02:35
syamo
トンデモ能力に天候をあやつることができるなら
22:02:47
Marcy
独立問題で一番ネックになるとこよね<インフラ関係
22:02:48
syamo
一年中東京を晴天にしたらどうだろうw
22:02:52
yamano
自治区云々となると、物理的な、かつ別け隔てた領土獲得が目的となってくるので
22:03:04
OX
洪水でもだいぶダメージ与えられそうですね
22:03:05
syamo
水がほしいか?なら自治権をよこせと交渉するw
22:03:06
yamano
ちょっと大変よね。
22:03:06
OX
雪でも
22:03:25
NO_XX
人食いって時点で「生存競争」になっちゃう側面がある気はするんですが、そこらはどうなんだろう
22:03:26
akiraani_
なので、インフラからまず乗っ取るという線の方が、ストーリーとしては重し理かもしれない
22:03:27
Yaduka
普通に電気とネットぶった切れば孤立させられますしな
22:03:36
Yaduka
<自治区とやら
22:04:06
OX
いちおう最初のテロから島根の原子力発電所をメルトダウンさせて、島根県全体を乗っ取る、そこから同じ手口で原発をねらってじわじわ領土拡大とか
22:04:17
syamo
島根県w
22:04:21
akiraani_
壊したら乗っ取れないじゃないか>メルトダウンさせる
22:04:26
Marcy
電気、水道、通信を他区に依存してる場合はどうにもならんねー
22:04:29
ao_MacB
#キングスマンの無料SIM配ってネットワーク支配して、そこからクラックというオモシロ手段あったなあ。
22:04:30
OX
神有月の関係でですね
22:04:49
OX
日本の神々に中指たてるという
22:04:52
Yaduka
原発のセキュリティって最高レベルなんだけど
22:05:10
OX
なるほどそれがあったか・・・
22:05:11
Yaduka
まあ、お話の都合上原発押さえないといけないのならそうすればいい
22:05:18
akiraani_
逆に、原子力発電所を人質にしてってのは面白いかもしれない
22:05:20
Yaduka
というか
22:05:35
OX
まあ、原発なくっても放射能ばらまきでなんとかなるかもダーティーボムですな
22:05:40
Yaduka
あんまりリアルにどうこうってのは想定しなくてもいい
22:05:49
Marcy
妖怪であれば「機械に対する透明化」もあるので問題ないなっ!(GURPS脳
22:05:56
Yaduka
チェルノブイリレベルにならないとダーティボムにもならんよ
22:06:12
Yaduka
福島第一原発ですらダーティボムにはなってない
22:06:14
akiraani_
ダーティーボムにするなら、自爆テロ前提になるのがあかんな
22:06:16
yamano
百鬼エディションになって妖怪ハンターが出てきたので(
22:06:19
OX
でも微量でも人は住めなくなりますね
22:06:28
Kannna
いや、それは違います
22:06:29
Yaduka
なんで?
22:06:29
OX
ああ、妖魔基準で妖怪は作ってます
22:06:48
Yaduka
まあ、微量ってのがどれくらいなのかって話で
22:06:51
OX
え、微量でも退避勧告でますでしょうし、風評で相当数いなくなります
22:06:52
Marcy
うん
22:07:18
Kannna
ダーティーボムってのは、世間でいう風評被害を巻き起こして、経済的混乱や、人的移動の混乱を巻き起こす目的のものなので、微量でもいい。
22:07:26
Marcy
法定基準を超えなければ居住には問題はない(風評被害等は除く
22:07:29
Kannna
人が住めなくなる必要はないんです。
22:07:32
Yaduka
それどこの世界のダーティボムですか
22:07:36
Kannna
株価が落ちるとかね。
22:08:02
Kannna
USのテロ警戒で言われているダーティーボムですよ。
22:08:03
Marcy
軍事の世界でのダーティボムの定義じゃないのは確かだ
22:08:11
akiraani_
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9A%E3%81%84%E7%88%86%E5%BC%BE
22:08:13
OX
なるほど
22:08:13
Toybox
FetchTitle: 汚い爆弾 - Wikipedia
22:08:15
NM
問題は日本でそれやったら何が起こるかっていうと「アメリカが本気で怒る」
22:08:33
Yaduka
ダーティボムってのは核物質を巻き散らかして、現実的に被害が出る程度の放射線汚染を行うものだったと理解してますが。
22:08:34
Marcy
うむ
22:08:54
yamano
まあ、何らかの方法で一定区域を立ち入り禁止区域として、そこを拠点として生息するという方法は悪い手ではないですね。
22:08:58
yamano
対抗手段があるなら。
22:09:10
yamano
放射能除去装置とか(待
22:09:14
Marcy
日米安保の発効要因になるからなー<アメリカ
22:09:17
NM
日本で経済的混乱が起きて本当に迷惑するのはアメリカなので
22:09:23
akiraani_
目的が「人の立ち入らないエリアを広域にわたって作り出すこと」であれば
22:09:25
NM
彼らは絶対に容赦しない
22:09:49
OX
あっそれですね。第二派の攻撃は>「人の立ち入らないエリアを広域にわたって作り出すこと」
22:09:50
akiraani_
ダーティーボムはそもそも自分たち勝ち入れなくなるという点で不向き
22:10:20
Yaduka
元々100年単位で地下に潜っていた連中がわざわざいざこざを起こして自治区とやらを作り出す必要があるってのが、ちょっと理解できんです
22:10:27
Marcy
妖怪であれば「不死」とかの有利な特徴で(ry
22:10:44
OX
そうそう!不死とか「病気にかからない」とかの有利な特徴でね
22:10:51
yamano
そこはもう1980年代アニメのノリでいいんじゃない。
22:10:55
Yaduka
物語的に必要があるのであれば、粛々と行えばいい話での
22:11:17
yamano
ゲッター線で進化したとか。
22:11:32
akiraani_
そもそもGURPS妖魔夜行の能力で持ち出すなら隠れ里で全面解決するわけですが(ぉ
22:11:39
aba[AWAY]
恐らく千載一遇のチャンスが到来したとかだよ
22:11:42
Marcy
うひひひひw
22:12:02
aba[AWAY]
高レベルのフォニックゲインを持つ少女が6人も現れたとか。
22:12:09
Yaduka
というか、物語的に必要であれば、どんなことをしてもいいんですよな
22:12:11
OX
まあ、隠れ里にカチコミかけるぞ!本気だからな!存在もマジでばらす!と政府の偉い人が言ったのです
22:12:39
Yaduka
前提条件が見えないんでコメントのしようがねぇ
22:12:43
akiraani_
今となっては「それってなんて幻想郷」と言われるわけですが
22:12:46
OX
そこで「ああいいよ。こっちも実はその気で戦争準備してたんだよ」と返したという
22:12:53
Marcy
それなら大規模なクーデターは愚策じゃないかなぁ
22:12:57
NM
それでダーティボムばら撒いて人の住めない地域にしたら
22:13:00
syamo
「そいつぶっころせばよくね?」できません、なぜなら、あのひとは私たちの愛したひとだからです という流れならさらにややこしい
22:13:10
NM
アメリカが喜んで戦術核もってくるよ
22:13:20
OX
あー、核ぶちこまれるかー
22:13:22
yamano
どちらかというとゲリラ戦をしかけるほうが有効かにゃん。
22:13:33
Marcy
むしろ政府要人や関連施設へのテロの方が常套手段じゃろ
22:13:44
NM
うむ
22:13:47
OX
なるほど
22:13:53
Yaduka
テロなんかする必要もなぇ
22:13:53
syamo
その幻想郷の財源やら、食料源がわかれば
22:13:58
syamo
対策できそうだが
22:13:58
akiraani_
サイバーパンク脳なら当然社会戦が王道(ぉ
22:14:08
Yaduka
政府の要人に擬態すれば話し終わりじゃないか
22:14:16
OX
社会戦の結果そんなややこしい状況になったのです
22:14:17
Yaduka
<妖怪なら
22:14:21
Marcy
なんと言うゼイリブ
22:14:25
syamo
島根県に実在の村なら
22:14:26
OX
あっそれやったからマジで切れたのです
22:14:30
syamo
地方交付税があるはずだと
22:14:31
yamano
それ社会戦失敗してない?(
22:14:34
Yaduka
なんで切れるの?
22:14:35
syamo
セコイ発言を
22:14:47
Yaduka
トンデモ能力による一方的なお話なんでしょ?
22:14:49
Marcy
社会戦で敗北した結果追い込まれた訳か
22:14:52
OX
政府の要人乗っ取りやったので政府の方が切れました
22:15:07
NM
それ妖怪側に一切の正義がないんだが
22:15:13
Marcy
んだねー
22:15:22
Yaduka
ピカレスクやりたいんでは
22:15:31
OX
日本を裏から支配するってか!いいだろうその辺鄙な村にアメリカンスピリットぶちこんでやるから待ってろ!となったのです
22:15:42
Marcy
そらそうなるな
22:15:45
Yaduka
意味分からぬ
22:15:59
OX
あー、ぶっちゃけやりたいのはヘルシングですな
22:16:11
OX
主人公は日本政府側
22:16:25
NM
ああ
22:16:31
NM
それならさっさとアメリカ滅ぼしちゃおうぜ
22:16:46
OX
米英バイオテロですな
22:16:58
Marcy
アメリカ妖怪抱き込んで、アメリカが介入できない状況を作るしかないな
22:17:07
Marcy
そして世界妖怪大戦だ
22:17:25
OX
ふむう、アメリカもアメリカ内にあるハリポタ的魔法界と戦争中とか
22:17:25
Yaduka
ヘルシングでもやってたからのう <アメリカ対策
22:17:38
Marcy
まあそういう話であれば
22:17:49
OX
いっそアメリカではヘルサレムズロットぶちあげましたとか
22:17:57
Marcy
参考になるのはアレだな、デビルマン(漫画
22:18:00
NM
問題は
22:18:04
yamano
アメリカはどちらかというと対宇宙人やってそう。
22:18:22
Yaduka
マグロ食わない方のゴジラに襲ってもらえばいい
22:18:25
OX
HAHAHA日本の妖怪は何をやってるんだい?土地がほしいならこうやるのさ!ってHLぶちあげたという
22:18:45
Yaduka
ぶっちゃけ後出し用件多すぎてコメントのしようが難しいです
22:18:57
NM
そういう状況下であるとすると、日本政府は事なかれに走るので
22:19:01
Marcy
あれのデーモン族の戦略は実に参考になる
22:19:07
NM
クーデターも起きようがない気はする。
22:19:19
syamo
「幻想郷の連中の力は超能力なんでしょう?ここはモチ屋に頼みましょうか?」「よんだかい?じじじ」 一人目!空条丈太郎!
22:19:21
NM
アメリカを押さえられてるなら抵抗するだけ無駄だ
22:19:41
syamo
二人目!上条当真!
22:19:51
OX
なるほど・・・
22:20:01
Marcy
まあ一つ言える事がある
22:20:05
OX
まあ、後出し用件はおいといて
22:20:10
syamo
三人目 御坂美琴!
22:20:16
Marcy
あまり話を大きく広げない方がいい
22:20:17
syamo
もうネタぎれ
22:20:21
Yaduka
ああん?
22:20:21
OX
大雑把に考えてくれれば
22:20:22
NM
そーねー
22:20:28
Marcy
収拾がつかなくなる
22:20:48
OX
大雑把に言えば東京でヘルシングやろうぜ!という
22:20:54
aba[AWAY]
後出し用件が大前提である件
22:20:57
Yaduka
やればいいだろう
22:21:04 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:21:04
Yaduka
やりたければ好きにやるといい
22:21:32
syamo
日本でアーカード並の魔神か・・・・
22:21:33
Marcy
後、TRPGでもそうなんだけど
22:21:39
syamo
素戔嗚尊しかおもいつかん
22:21:48
Marcy
悪役側の対応能力を万全にしない方がいい
22:21:49
syamo
スサノオ
22:21:56
Marcy
解決策が取れなくなる
22:22:08
akiraani_
社会設定でインフラをもうちょっと未整備な設定にしておくとか、そういう裏技が必要に思える
22:22:27
NM
とりあえず
22:22:41
syamo
ヘルシングそのまんまだと、最強の魔神が日本政府の一機関が飼っていて
22:22:43
NM
政府高官・閣僚・自衛隊上層部の半分くらいが既に入れ替わっていて
22:22:55
syamo
たった一人の少女の言うことしかきかないという・・・
22:23:19
NM
誰が敵で味方か分からない状態からスタートする必要がありそうだ
22:23:30
OX
なるほど
22:23:44 MOTOI (MOTOI@p484028-ipngn5801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:50
Marcy
入れ替わり、もしくは懐柔されてる辺りやね
22:24:02
OX
そのへんはヘルシングでもありましたな
22:24:11
yamano
何らかのメリットが欲しいですね。不老不死とか(
22:24:20
syamo
島根県に送り出す方法は?「航空機」ノン、火力で圧倒される
22:24:32
syamo
「潜水艦」 海が無防備とはおもえん
22:24:38
OX
あります。妖怪化で若返りと長寿とか
22:24:50
Marcy
後はまあアレだ
22:24:53
syamo
「巡航ミサイル」 大気圏もやつらのおもいのままだ
22:25:05
syamo
というノリのやつか
22:25:10
yamano
ただ四国はほら、
22:25:18
OX
狸王国ですね
22:25:24
yamano
仮面ライダーブラックRXがいるから、手を出さないほうがいいというか(待
22:25:32
Marcy
百鬼の妖怪の能力準拠なら、ある程度の頭数揃えていきなり大暴れでも大抵ヘルシング風のノリにはなる
22:25:36
Yaduka
バイオライダー無敵だからな
22:26:01
syamo
答えは「海底軍艦」でした
22:26:03
OX
そうそう、妖魔夜行とか百鬼くらいの能力ですね
22:26:19
syamo
自爆覚悟の海底軍艦が島根の地下を進みます
22:26:26
OX
で、彼らの目的はまず東京でヘルシングしたい。という
22:26:27
Marcy
人間に擬態できるなら、警察や自衛隊の内部にも浸透できるしね
22:26:44
NM
しかし
22:26:58
NM
そうなるとやはり「そもそも日本を壊す必要性がない」
22:26:58
aba[AWAY]
。・x・) 妖魔や百鬼ってGURPSだから弱いよね
22:27:02
yamano
それはそれで凄い理由。戦争がしたいですらない。>ヘルシングしたい。
22:27:03
OX
その場合狙うのはやっぱ霞ヶ関、通信施設、最後に交通施設ですかね
22:27:06
syamo
で、島根県ごと、魔神が東京へ戻ってきます
22:27:19
Marcy
んで、人間側は誰が妖怪なのか、もしかしたら自分の隣人が!と疑心暗鬼になる
22:27:30
aba[AWAY]
。・x・) ○○無敵とか持ってないと小銃の掃射で余裕で死ぬ
22:27:34
NM
あー
22:27:37
Marcy
雷沼教授の出番だ!!(待て
22:27:44
Yaduka
いや、都のインフラぶっ壊して嫌がらせしたいだけなん?
22:28:03
NM
ダンスインザヴァンパイアバンドのノリか
22:28:24
Yaduka
ヘルシングの最後の大隊の目的は「全滅」な訳なんだけど
22:29:01
OX
そのへんは言うとややこしいので・・・
22:29:04
yamano
まあ土地が欲しいだけなら、お金出して買えばいいだけだからね。
22:29:22
yamano
下手に武力を使うよりも安上がりなことの方が多い。
22:29:43
Yaduka
「言うとややこしい」ならアドバイスのしようもねーんですが
22:29:46
OX
最初の攻撃は911の再現やヘルシングの再現みたいな感じにと
22:29:48
NM
平和的に台頭したいヴァンパイア派閥と、戦争してでも追い落としたい派閥で抗争になって、東京は巻き添えを食う的な。
22:29:51
syamo
「島根県が移動してるだと!「どうやってだ!」「動画をお見せします」  島根県全体にムカデのような足が・・・・」
22:29:57
Marcy
まあ最初にも言ったけど
22:30:08
yamano
徳島県「ちょま」
22:30:31
Marcy
組織の規模と背景と目的によるんである
22:30:55
OX
そのへんは言うとどうも怒られるようなので・・・
22:31:00
Marcy
そこがふわっとしてると
22:31:12
syamo
おれの記憶が正しいなら島根は福井京都と隣接してるから、直進するなら
22:31:15
OX
後出しな説明以外の方法を知らないので
22:31:21
Yaduka
わっちが怒ってるのは、大事な用件を後出しされているからだ
22:31:23
syamo
京都、名古屋、静岡あたりは
22:31:27
Marcy
どうにもならんのであるな
22:31:29
OX
だいたい不愉快になるかと
22:31:33
syamo
壊滅と思われわる
22:31:45
yamano
目的が見えないとゴールが設定できないので、どうしようもないよね。
22:31:50
NM
まあ
22:31:51
Marcy
うむり
22:32:01
NM
そこをきちんと前提から出せる人は
22:32:05
NM
そもそも質問自体をしないのだ
22:32:20
NM
適切な質問が出来た時点でそれはだいたい解決している
22:32:32
Marcy
せやねー
22:32:53
Yaduka
いや、出してくれんと答えようも無いですよ
22:33:04
OX
というか、目的とか背景とかそのへんを言うとだいたい「これこうする必要ないよね」となるので
22:33:16
syamo
いまおれの脳内では島根県がまるごと、東進してるぞ
22:33:18
Marcy
そこだなー
22:33:32
OX
ですが、書きたいものはすでに決まっているわけで
22:33:37
yamano
それなら逆に、書きたいものから
22:33:37
Yaduka
書きたいように書けばいいじゃ無い
22:33:41
syamo
島根県知事が国会議事堂に電話中
22:33:45
yamano
ゴールを後付で設定すればいいんじゃないの?
22:33:52
Marcy
「こうする必要がない」って事は、そもそも無理筋である事が多いのだ
22:33:55
Yaduka
ならアドバイスも何もいらんよね、って話
22:34:14
OX
ほらーそうやってすぐ100か0ってなって怒るから嫌なんです
22:34:39
yamano
まあ、とりあえず
22:34:48
Marcy
なので「書きたいもの」があるならば
22:34:50
yamano
書きたいものを上げてみたらいいんじゃない?
22:35:03
Marcy
それに会わせて目的等を設定した方がいい
22:35:05
syamo
たいへんです またなにかあったのか!  愛知県が、ミナミへ流されていきます!
22:35:06
OX
こっちの立場としては質問したいことを聞いたらなぜかほかの事をいっぱい聞かれ
22:35:09
aba[AWAY]
怒られる話し方だと判ってるのになぜするのか。
22:35:15
Marcy
そうすれば無理筋ではなくなる
22:35:35
OX
全部答えたら「そうする必要ない」「後出しだ」と怒られ
22:35:43
OX
結局聞きたいことは聞けない
22:36:56
yamano
それは、単発単発ではこたえられるけれど
22:37:09
yamano
それぞれの答えをつなぎ合わせるとおかしいところが出てくるからじゃない?
22:37:15
Marcy
んだなぁ
22:37:25
NM
しかしたいていの話はやっぱりどこかおかしいのだ
22:37:47
OX
うーん…じゃあ皆さんはいったいどんな質問の仕方をしているんでしょう
22:37:48
syamo
島根が歩いて行くわ、愛知県が逃げるためにミナミに流されるわ、おれの脳内東京ヘルシングはしっちゃかめっちゃかだぞ
22:37:54
OX
私にはわからない・・・
22:37:58
Kannna
人間集団の普通のクーデタについての話なら、まだ答えようがあると思うのだけど。
22:38:01
NM
そもそも質問自体をしないからなあ
22:38:14
NM
自分で解決できない話は書かない
22:38:34
syamo
島根県が逗子まであらわれるころに決戦だ!
22:38:38
Yaduka
書きたいものを書きたいように書いてから晒して「おかしいところ無いですか」とかなら何とでも言い様があります
22:38:56
NM
例えば
22:38:59
Kannna
秘境というのが、亜空間的なものなのか、この世の一部にある隠れ里的なものなのかもわからなかったし。
22:39:13
Kannna
聞きたいことはでてきたよぉ。
22:39:13
NM
「10式戦車に対抗できる妖怪を設定したいのですが何が必要ですか?」とか
22:39:30
Yaduka
泥田坊でいんでは、と答えます
22:39:46
NM
ピンポイントで足りない知識を補うような質問なら答えやすいしどんな答えが返ってくるかも想定しやすい
22:40:48
OX
なるほど
22:42:21
syamo
ところで冷静に考えて、幻想郷の人々は、儀礼式に清められた銀銃弾は効くのか?
22:42:24
aba[AWAY]
10式戦車に対抗できる妖怪に必要なもの……車長(JK)かな
22:42:32
OX
ではピンポイントで
22:43:29
OX
「日本相手に戦争をする場合、最初にテロる攻撃目標は?この場合911のような感じで」
22:43:41
NM
ぺんたごん
22:43:53
OX
つまりいちばん日本に対して中指立てられる攻撃目標ですね
22:43:57
Yaduka
戦争するならテロる必要がない
22:44:26
syamo
燃料集積所かのう
22:44:27
OX
では「いちばん日本に対して中指立てられる攻撃目標は」になりますね
22:44:29
NM
何が日本人を一番傷つけるか、という質問なら皇居だね
22:44:33
Yaduka
だのう
22:44:41
OX
なるほどありがたい
22:44:43
Marcy
攻撃目標は、と言う意味でなら皇居と首相官邸だね
22:44:51 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
22:44:54
Marcy
tだし
22:45:06
Yaduka
ただ、そういう所をテロとかするとホント後戻りできなくなるんで
22:45:18
Yaduka
物語の展開には注意した方がいいと思われ
22:45:22
Marcy
ただし、皇居に攻撃をした時点で落としどころはなくなるので要注意
22:45:46
NM
ゴジラすらまたいで通るところだからなあ
22:46:07
yamano
殲滅戦になるかどうかはともかく、どのような結論にするにしても後味が悪くはなるでしょうねー。
22:46:11
syamo
ドラゴンもまたいで通る・・・
22:46:23
OX
そのへんを慮って遠慮するなら二番目三番目に破壊すべき所を聞くべきでした
22:46:38
Marcy
まあ首相官邸と霞ヶ関よ
22:46:54
OX
霞ヶ関ですか。なるほどー
22:47:05
yamano
どちらかというと首相官邸かな。
22:47:08
Yaduka
まあ、霞ヶ関潰したとしても
22:47:13
Marcy
国家の中枢を攻撃すればそれだけダメージは深刻になる
22:47:18
Yaduka
次がすぐ生えてくるとは思うけどね
22:47:30
Yaduka
官僚機構とはそういうものだし。
22:47:34
Marcy
んむ
22:47:39
OX
以外に磐石なんですね
22:47:54
yamano
わずかな指導者の空白があればいいので、そこは物語の話中につくれるんじゃない。
22:48:00
OX
ありがとうございました。あとは地図とにらめっこします
22:48:01
aba[AWAY]
地下からニョキッと
22:48:10
Marcy
深刻なダメージ=回復不能なダメージではないって事よね
22:48:23
Yaduka
というか、現在の間接民主主義ってのがそういうシステム。
22:48:28
Marcy
んむ
22:48:43
yamano
あとは国会で総理以下内閣が揃っているときの国会議事堂とかは割と便利。
22:48:49
Yaduka
だからテロ目標がそう言ったものでカバーされない皇居となるんだけど
22:49:15
Yaduka
そうした場合、落としどころが無くなるので、と再三言ってるお話
22:49:24
NM
まあ
22:49:40
Kannna
911の時は、同時多発が狙われたんだけど。ワールドトレイドセンタービルだけやれたって形だったよね。
22:49:45
NM
911を受けたアメリカ人がテロリスト相手に一度でも譲歩したことがあるか? と考えると
22:49:52
Kannna
ペンタゴンとかは不発だった。
22:49:58
Marcy
まあ推して知るべしよね
22:50:02
NM
うん
22:50:15
yamano
アメリカ経済の「象徴」でしたからね。
22:50:20
OX
なるほど
22:50:25
Kannna
そう、そこを言いたかった。
22:51:03
yamano
物理的人員的なものではなくて、アメリカの経済はここを中心に動いている、というシンボルが崩れたのは
22:51:04
Kannna
何をアピールしたいのか、があるよね。911型のテロの目標選別には。
22:51:34
NM
ヘルシングの最後の大隊にはちゃんと理由があった
22:51:35
yamano
アメリカ人にとっては精神的な喪失が大きかった面がありますね。
22:51:56
NM
WW2の意趣返しがしたい、という。
22:52:12
Marcy
うん
22:52:20
Kannna
(他方、イスラエルなんかで起きる、バスでの自爆なんかは、アピールしたい事柄が違うし。恐怖のサイズも違う。だから波状というか、断続的に繰り返される
22:52:22
OX
まあそこは実物を書いてからお見せします
22:52:26
Marcy
後、大佐にとってはあの戦いは
22:52:27
Yaduka
でもロンドンよりモスクワ攻めるべきだったねとは思う
22:52:28 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:52:28
NM
わずかなりとも彼らにも「理」があったからヘルシングは成立した訳で
22:52:32 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:52:57
Marcy
アーカード一人を引っ張り出して決着をつけるための舞台だったからね
22:55:53
NM
外伝が途中で終わっちゃったのは返す返すも残念
22:56:12
OX
DAWNでしたっけ
22:56:26
syamo
どうやって旧基地を壊滅させたのか
22:56:29
syamo
謎でおわった
22:57:26
NM
うん
22:57:45
OX
ソ連兵らしき人に銃をつきつけられてる少佐がいたけど、あそこからどうやってロボになるまで生き延びたんだろう・・・
22:58:10
OX
きっと大尉やシュレディンガーあたりがすごくがんばって救出したんだろうけど
22:58:59
syamo
総統から特命もあやしいもんだw
22:59:03
syamo
あれはきっと趣味だ
23:01:17
OX
ヤンとルークができたのも現代になってからだし、実用化はだいぶ時間かかったっぽいですね
23:01:40
syamo
原作マンガの4.5年前だろうな
23:02:04
syamo
アーカードが復活したあたり
23:02:17
OX
多分そのへんも計算に入れてたんだろうなあ少佐・・・
23:09:44
OX
とにかく、ありがとうございました。書いてからお見せします
23:09:50 OX が切断されました:Quit: Leaving...
23:11:56 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:12:14 Yaduka (yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:16:19 Prof_M (moriarty@i60-34-54-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:18:11 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:18:57 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:19:01 OX が切断されました:Client Quit
23:22:13 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:29:04 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:29:30 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
23:32:01 syo が切断されました:Quit: Leaving...
23:36:03 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
23:40:07 Marcy (marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:46:07 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:55:57 OX が切断されました:Quit: Leaving...
23:59:09 Seiryuu (Seiryuu@ppp-27-55-168-159.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:59:51
KURIO
ホラー小説を書くのにお祓いは必要なのか。
表示するメッセージがありません。