00:01:37 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
00:07:13 |
OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:09:14 |
akiraani (akiraani@KD106161118251.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:16:16 |
Morris → MorrisZZZ
|
00:19:08 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:52:32 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
00:57:25 |
OX が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:57:41 |
symm (symm@188.27.179.87) が #もの書き に参加しました。
|
01:07:35 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:13:09 |
LizardMen が切断されました:Quit: カジートが背後を守るよ
|
01:41:27 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:02:18 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
02:02:18 |
CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
02:02:27 |
CHOBOJA_ が切断されました:Client Quit
|
02:07:28 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
02:31:00 |
ash が切断されました:Quit: 無問題
|
03:35:53 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:07:46 |
SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
04:13:32 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
04:34:52 |
cos0_ → cos_afk
|
04:36:57 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:07:35 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:23:01 |
symm が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:41:53 |
symm (symm@188.27.179.87) が #もの書き に参加しました。
|
06:51:20 |
symm が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:39:01 |
symm (symm@188.27.179.87) が #もの書き に参加しました。
|
07:50:28 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:51:20 |
MELTDOWN (meltdown@p439062-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:19:05 |
symm が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:20:40 |
symm (symm@188.27.179.87) が #もの書き に参加しました。
|
08:28:24 |
symm が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:29:09 |
symm (symm@188.27.179.87) が #もの書き に参加しました。
|
08:35:04 |
- OTE
- http://www.jgnn.net/ls/2016/08/73go.html
|
08:35:05 |
- Toybox
- FetchTitle: 「73%がポケモンGO規制に同意」という新聞社世論調査の記事について - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
|
08:35:51 |
- OTE
- ちょっと長い記事だし、新聞社ソースじゃ無いけども。
|
08:36:22 |
- OTE
- この73%がポケモンGO規制に賛成、という記事。
|
08:36:51 |
- OTE
- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000138-mai-pol
|
08:36:52 |
- Toybox
- FetchTitle: <本社世論調査>「ポケモンGO規制を」73% (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
|
08:37:20 |
- OTE
- 今の世論調査の手法が古くなってると思われる。
|
08:38:20 |
- OTE
- 日中、固定電話、世論調査に協力する暇、これらを満たす世代に片寄りが大きすぎないかなぁと思った。
|
08:38:57 |
- Marcy_
- そりゃかなり以前から指摘されてる事だねー
|
08:39:26 |
- NM
- まあ
|
08:39:38 |
- NM
- そもそも高齢者の数が多いんだから偏るのは当然というか。
|
08:39:45 |
- NM
- 記事にも書いてあるけど。
|
08:39:46 |
- OTE
- せめて、年代別の回答者数と比率も合わせて出して欲しいわ。これじゃセンセーショナルな数字だけが一人歩きする。
|
08:39:55 |
- Marcy_
- そも、統計的には1000人程度の母数では有意な結果は得られないし
|
08:40:21 |
- NM
- ごく単純に全国民にアンケートとったらそりゃ規制派が多数だろう
|
08:40:36 |
- NM
- ほとんどの国民はポケモンやらないんだから。
|
08:40:42 |
- Marcy_
- んだねー
|
08:40:56 |
- OTE
- どういう規制なんだろうねぇ。
|
08:40:58 |
- Marcy_
- 後、規制と言ってもピンキリなので
|
08:42:12 |
- Marcy_
- 単純に「規制した方がいいか?」と聞かれれば、そりゃ何らかの規制をした方がいいと思う人の方が多かろう
|
08:42:50 |
- Marcy_
- 程度はさっきも言ったけどピンキリなので
|
08:43:10 |
- NM
- まあなんというか、記事を作りたいがためのアンケートだなあとしか。
|
08:43:18 |
symm が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:43:30 |
- Marcy_
- 「公共の場では規制をかけるべき」から「全面的に規制しろ!」まで幅はあるだろうねー
|
08:43:56 |
- yamano
- スマホ(含むタブレット)にポケモンGOをインストールしてあれば死刑! なお連座制で一族郎党死罪!!(デデデン
|
08:44:02 |
- OTE
- うちの親父とか、そら見たことか。スマホ自体を禁止しろ!とか朝っぱらから吹き上がってて非常に迷惑。
|
08:44:09 |
- Marcy_
- うむうむ<記事を作りたいがためのアンケート
|
08:44:23 |
- NM
- こういうメディアの手法自体がもう古くさい
|
08:44:39 |
- Marcy_
- まあ基礎的な世論誘導の手法だよね
|
08:49:16 |
- Marcy_
- まあ現実に事故が起きてる以上、注意喚起は必要だろうけど
|
08:49:27 |
- OTE
- 歩きスマホなどを根源的に禁止するなら、GPSや加速度計などを使って、移動中には着信などの機能をカットするのが妥当だと思う。確かに車の運転しながらメールやらゲームしてる人は居て、非常に迷惑なんだよね。
|
08:49:42 |
- OTE
- ふらふらするし
|
08:49:44 |
- Marcy_
- それにしてもこれはちょっと前時代的だよなぁ、としか
|
08:50:08 |
- NM
- 高齢化しているのは新聞そのものであった。まる。
|
08:51:48 |
- OTE
- 若者はラインアプリとかでニュース見るもんね。
|
08:51:51 |
- Marcy_
- 高齢化社会ならぬ社会高齢化
|
08:54:40 |
- OTE
- 先日、大橋巨泉さんの訃報の時、NHKの7時のニュースとかでも早い順番で大きく扱ってて、あれも、不思議な感覚が有った。巨泉さんがオーストラリアにいって随分経つのになぁ。
|
08:56:54 |
- Marcy_
- まあ、議員も勤めた有名人だから、そこはまだわからなくもないけど
|
08:58:01 |
- OTE
- あー、そっか。議員もされてましたな。
|
09:00:52 |
- Marcy_
- 今はまあ過渡期だから、メディアも色々試行錯誤だろうし
|
09:01:30 |
- Marcy_
- 古い手法と新しい手法が混在するのも無理はない
|
09:02:09 |
- OTE
- ふむ。
|
09:02:36 |
- OTE
- あ、そうそう。もう少ししたらシン・ゴジラ2回目行ってきますわ。楽しみ-。
|
09:02:51 |
- OTE
- 10時の上映に間に合うと良いけど。
|
09:03:05 |
- Marcy_
- 「今までの手法が通用しない…ッ!」ってのは、悲しいかな大抵の場合通用しなくなってからわかるものだからね
|
09:03:07 |
- Marcy_
- おー
|
09:03:42 |
- Marcy_
- 私も見に行かないとなぁ
|
09:04:51 |
- OTE
- 好き嫌いはあると思うけど、今後、影響される人は出てくるだろう作品ですなー。
|
09:06:42 |
- Marcy_
- 知人周りからの評価で期待値がガン上がりしてるので、そこが心配である
|
09:09:16 |
- OTE
- 確かにw
|
09:09:28 |
- OTE
- あまり上げすぎて「なーんだ」になると勿体ないw
|
09:10:12 |
- OTE
- んじゃ、ぼちぼち行ってきまーす
|
09:10:35 |
- Marcy_
- ノシ
|
09:56:57 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:13:49 |
V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:18:41 |
MorrisZZZ → Morris
|
10:19:37 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
10:31:53 |
H_Aoi (H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:33:30 |
Morris → MorrisAFK
|
11:05:10 |
SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:24:23 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:38:11 |
- NM
- 『ダーウィンズゲーム』という漫画を最近一気読みした
|
12:38:17 |
- NM
- いわゆるデスゲームものなのだが
|
12:39:32 |
- NM
- 単なる殺し合いを強制するのではなく、システムが殺し合いを推奨しつつも何らかの目的に従って運営されているため
|
12:39:47 |
- NM
- プレーヤー同士が比較的ゆるく共闘しやすい
|
12:40:20 |
- NM
- 『勝者はただひとり』にしてしまうと共闘しにくいかんね
|
12:41:10 |
- NM
- 「絶対これヒロインが後で裏切るヤツだ!」みたいな変な読みが成立しないのは良いことだ
|
12:42:52 |
- NM
- あと、ところどころで「ツッコミ回避用」と思われる描写が挿入されてて
|
12:43:24 |
- NM
- その分テンポが犠牲になるところはあるんだけど、ああ考えてつくってんだなあと分かるのがほほえましい
|
12:43:43 |
- NM
- 敵が目の前にいるのに止血を優先するやつとかね。
|
12:45:47 |
- NM
- 若干、話の都合上登場人物が鋭くなったりバカになったりが激しいのはまあご愛嬌。
|
12:52:03 |
H_Aoi → H_AoiAFK
|
13:30:34 |
LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
|
13:51:12 |
- OTE
- たらうまー
|
13:51:46 |
- OTE
- http://www.asahi.com/articles/DA3S12494593.html
|
13:51:47 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
13:51:53 |
- OTE
- おや、タイトルで無いのか。
|
13:51:56 |
- OTE
- 出ない
|
13:52:14 |
- OTE
- 「美術・文芸分野にも意欲 JASRAC新理事長の浅石氏「音楽著作権の巨象」より高い公共性が課題」朝日新聞
|
13:52:52 |
- OTE
- これもし実現したら、小説や漫画の二次創作やファンアート、めんどくさいことになりそうね。
|
13:53:04 |
- OTE
- かつてのMIDIみたいな事が起きるのかなぁ。
|
13:53:51 |
- syamo
- 「ほかにメシをくう術をしらんからさ」
|
13:53:59 |
- syamo
- と、シャアさんの台詞をいれておこう
|
13:54:23 |
- OTE
- 「手続きに従って金さえ払えば、権利関係はクリアできる」とはいえ、今までのような気楽な風には行かなくなるね。
|
13:57:18 |
- Marcy_
- まあなんだ
|
13:57:46 |
- Marcy_
- 権利関係は確かに大事なんだけど
|
13:58:37 |
- Marcy_
- 「音楽著作権」協会が他のジャンルにしゃしゃり出ようとすんな、ってのが個人的な感想かな
|
14:06:56 |
- Marcy_
- http://togetter.com/li/1008788
|
14:06:56 |
- Toybox
- FetchTitle: JASRACが絵や文章に進出した場合に二次創作は全禁止となるのか? - Togetterまとめ
|
14:06:59 |
- OTE
- 料金体系次第ではあるけど、かつてMIDIの時聞いたような、一曲MIDI作るごとに1万円~5万円だと大変だな。
|
14:07:30 |
- Marcy_
- 二次創作は全面禁止になる、という意見も出てるね
|
14:07:54 |
- OTE
- 金を払えば作れるだろうけど。
|
14:08:15 |
- OTE
- 今までと同じでは居られないよね。
|
14:08:49 |
- Marcy_
- んにゃ、権利の問題ではなくて
|
14:09:31 |
- Marcy_
- 二次創作の絵が「複製」に当るので、そもそも許可事態が出ないって見解
|
14:09:40 |
- Marcy_
- 自体
|
14:10:47 |
- yamano
- そこは複製にあたるかどうかで争う余地はあって、とくに文章や絵などは複製と認定されることは結構大変なんですけど
|
14:11:01 |
- yamano
- 萎縮効果はどうしてもでてきますよね。
|
14:11:12 |
- Marcy_
- まあ、そう見方もあるよ、って話よね。現状では
|
14:11:52 |
- OTE
- でもまぁ同人やってる人がJASRACに「出るとこでて決めましょう」って言われたら終わるよね(笑)
|
14:12:03 |
- Marcy_
- んだねー
|
14:12:38 |
- yamano
- 結局のところ、「作品」に複製権の客体性があるわけじゃなくて
|
14:13:01 |
- yamano
- つまり、イメージとしてのキャラクターや、ストーリー等は複製権の対象にならなくて
|
14:13:19 |
- yamano
- 具体的な「絵」、例えばこの本のこのページのこのコマの絵、とか
|
14:13:37 |
- yamano
- このアニメのこのセルのこの「絵」とかをもって
|
14:13:56 |
- yamano
- 複製(元)にあたるかを判断する、というものなので
|
14:14:18 |
- yamano
- そこまで適用はされにくい、というのはあります。
|
14:15:30 |
- Marcy_
- と言うかまあ、個人的に思うのはアレなんだ
|
14:16:10 |
- Marcy_
- 音楽のみならず、出版や映像の全コンテンツの著作権管理を
|
14:16:46 |
- Marcy_
- いち民間団体に委託させたくはないなぁ、と
|
14:16:58 |
- Marcy_
- そういう話なのよね
|
14:17:08 |
- yamano
- そういう話はありますね。
|
14:17:21 |
- OTE
- そだねえ
|
14:19:34 |
- OTE
- ただyamanoさんの話だと、JASRACにそれほどうま味が無いので。他にも何か動いてるのかも知れないな。
|
14:20:06 |
- yamano
- まあ私の知らないところであらたに判例変更の動きとかがあったのかも。
|
14:21:46 |
- yamano
- 上でざっくりとは書いているけれど、
|
14:22:05 |
- yamano
- それは原則だけであって、細かい判断基準などは
|
14:22:15 |
- yamano
- http://www.translan.com/jucc/precedent-2000-03-30.html こっちを直接見たほうがいい。
|
14:22:15 |
- Toybox
- FetchTitle: 日本ユニ著作権センター/判例全文・2000/03/30
|
14:23:48 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:24:09 |
- yamano
- あと、JASRACが噛むことによって、法律上の権利関係以上に
|
14:24:30 |
- yamano
- 事実上JASRACを通さなければまともに仕事として成立しない、という
|
14:24:55 |
- yamano
- 今の音楽業界と同じような支配関係を確立したい、という動きは、当然あるんでしょうね。
|
14:28:16 |
- OTE
- 怖い話だ。
|
14:31:16 |
- Marcy_
- 確かJASRACって
|
14:31:41 |
- Marcy_
- 結構前に公取委から独禁法違反で排除措置命令出てなかったっけ?
|
14:32:09 |
- Marcy_
- あれ取り消しになったのかな
|
14:33:10 |
- OTE
- 他にも幾つか管理団体できてましたな
|
14:33:18 |
- OTE
- 今はどうなんだろう?
|
14:35:09 |
- yamano
- 公正取引委員会から排除措置命令があって、これに対して同命令取消の審決がされて、
|
14:35:28 |
- yamano
- その後取消の審決を取り消す判決がされていますね。
|
14:35:42 |
- yamano
- http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/064/085064_hanrei.pdf
|
14:35:42 |
- Toybox
- FetchTitle: (application/pdf; 204 KB)
|
14:35:48 |
- Marcy_
- ふむ
|
14:36:16 |
- yamano
- ゆえに排除措置命令は有効となっています。
|
14:37:11 |
- Marcy_
- なるほど
|
14:39:13 |
- aba[AWAY]
- 漫研が学祭で作品出しても
|
14:40:04 |
- aba[AWAY]
- 印刷代分出してもらうだけでも二次ならJASRACに半分取られる仕組みか
|
14:43:02 |
- Marcy_
- まあ、そもそも論としては
|
14:43:38 |
- Marcy_
- JASRACが仮に本気で小説やマンガを管理下におこうと動いても
|
14:44:21 |
- Marcy_
- 現行のシステムでは、出版社や作家の側が乗る可能性は限りなく低いだろうなぁ、と
|
14:44:35 |
- Marcy_
- そんなとこだろうか
|
14:45:20 |
- yamano
- まあ、お互いが他人や自身の別作品を利用し、利用されて、影響しあって成り立っている世界ですからね。
|
14:45:31 |
- Marcy_
- うむ
|
14:45:55 |
- Marcy_
- 後、現状二次創作が事実上野放しになってるのは
|
14:46:04 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) 音楽業界も本来はそれなんだけどなっ!
|
14:46:29 |
- Marcy_
- そっから次を担う才能を発掘する意味もあるからだしなぁ
|
14:47:10 |
- Marcy_
- 編集は本当、いろんなとこにアンテナ張ってる
|
14:48:07 |
- Yaduka
- まあ、新会長も「とりあえず言ってみた」レベルの発言じゃ無かろうかなと。
|
14:48:47 |
- Yaduka
- もしやるんだったら、出版エージェント業的な新会社作るとかせんとおっつかんだろうし。
|
14:50:33 |
- Yaduka
- 色々よく分からんで言っている印象が大きいなぁ
|
14:50:42 |
- Marcy_
- うむー
|
14:51:12 |
- Marcy_
- なのでまあ、個人的には先にも言ったけど
|
14:51:37 |
- Marcy_
- 「よくわからん分野にしゃしゃり出てくんな」なのですわ
|
14:52:21 |
- Marcy_
- 自分の管掌する業務を粛々とやってろ、と言うね
|
14:52:48 |
- Yaduka
- 多分、今と同じ処理で文章とか美術の著作権管理ができると思っているんでしょうのう
|
14:53:18 |
- aba[AWAY]
- 権利で雁字搦めにしたら金を払えないレベルの雑魚が成長する前に死滅していくでござる
|
14:53:21 |
- Yaduka
- もしくは、捕らぬ狸の皮の数を数えているのかもしれない。
|
14:58:24 |
- aba[AWAY]
- 捕らぬ狸の皮ザンス
|
15:33:35 |
Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
|
16:18:43 |
Yaduka (yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:29:58 |
chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:30:11 |
- akiraani
- 出版権はそもそも委託できない(というかする意味がない)のでJASRACのような集中管理は無理ですな
|
16:30:52 |
- akiraani
- 一応書籍関連の複製権を委託管理している組織はありますが、現状割に合わないのでまともに活動できていません
|
16:31:43 |
- akiraani
- 一時期、自炊代行が問題になったときに、商売すれば良いのにという意見はあったらしいですが、「とても割に合わないので無理」という結論になったそうな
|
16:31:59 |
- yamano
- デスヨネー
|
16:32:06 |
- akiraani
- 今の価格設定だと全ページコピーしたら新刊が○○一冊変えてしまうのですが
|
16:32:22 |
- akiraani
- それでも世界的に見ると平均以下の相場
|
16:32:43 |
- akiraani
- 多分、書籍がそもそも安すぎなんですな
|
16:33:47 |
- yamano
- とくに今は電子書籍など、一度データを作成してしまえば在庫を抱えずに済む上配布も容易な販売手段がありますからね。
|
16:34:03 |
- akiraani
- 当然の話ですが、これ複製権だけの話ね。公衆送信権とか支分権みたいなところまで管理しようとしても無理だし、組織力的に摘発したりなんてことにまで避ける余力もない
|
16:34:18 |
- yamano
- そこにコピー業界がわざわざ突っ込んでいくのは大変。
|
16:35:22 |
- akiraani
- コピー業界はなんもせんでしょw
|
16:36:38 |
- yamano
- いえ、それは自炊関係の話ね。
|
16:36:59 |
- akiraani
- いや、自炊代行業者は常識的な金額なら払っても大丈夫ですよ
|
16:37:09 |
- akiraani
- 払うだけなら面倒は少ないので
|
16:37:22 |
- yamano
- ほぅほぅ。
|
16:38:06 |
- yamano
- 自炊で行うのと、例えばKindle等で幾らか払うのと、実際の価格差としてはどの程度でしょ。
|
16:38:09 |
- akiraani
- 問題は、払った先でどうやって分配するのか、払わないモグリ業者を見つけ出して摘発する作業を誰がやるのか
|
16:38:49 |
- akiraani
- この辺の話なので、電子化を行う業者は規定に従って窓口にお金納めるだけで良い
|
16:39:21 |
- yamano
- そのあたりは契約関係というか合法的なルートが確立しているのね
|
16:39:42 |
- akiraani
- 合法的なルートというか
|
16:39:56 |
- akiraani
- 著作権管理事業法という法律がございまして
|
16:40:32 |
- akiraani
- 著作権等管理事業法、だった
|
16:41:03 |
- akiraani
- そういう著作権を管理する事業者というのが存在します
|
16:41:06 |
- yamano
- 文化庁に登録申請して、登録を受けておけば業として行えるのね。
|
16:41:13 |
- akiraani
- JASRACもその筆頭
|
16:41:49 |
- akiraani
- ただ、音楽分野以外ではまともに収益活動できてないと言うだけで
|
16:42:53 |
- yamano
- 頒布販売・利用頻度が低いと経済活動としては成り立たない分野ですからね。
|
16:43:01 |
- akiraani
- 原因は法律の側にもあって
|
16:43:41 |
- akiraani
- 書籍は出版権という権利で運用されてるんですが、これが委託管理に向かない
|
16:44:14 |
- akiraani
- 著者の権利は当然あるし、こっちは委託管理可能なんですが、
|
16:45:10 |
- akiraani
- 出版権を出版社が持っている限り外部の業者は出版できないので著作権を委託しても販売できない
|
16:46:01 |
- akiraani
- 出版権と複製権の二つをそろえてないの出版ができないからですね
|
16:47:15 |
- akiraani
- なので、複製権を管理しても、お金を取れる範囲がきわめて限られている
|
16:47:41 |
- akiraani
- 書籍とかの複製権の管理事業が成り立たないのは多分この辺が一番の原因
|
16:48:26 |
- yamano
- 出版社が出版権を手放すことはまずないですからね。
|
16:48:47 |
- akiraani
- ないというか、出版権は出版を独占できる代わりに義務もあるので
|
16:49:05 |
- akiraani
- 出版し続ける限り出版権はあって、絶版になったら権利はなくなります
|
16:49:31 |
- akiraani
- なくなるというか、出版契約が終了して出版権は消滅します
|
16:50:03 |
- yamano
- そのあたりは理解してるー。
|
16:51:23 |
- akiraani
- 出版権は著者と出版社の出版契約で設定されるものなので、他者に委託とかできませんしね
|
16:54:15 |
- akiraani
- この辺、法律変えないとまともな運用は不可能です
|
16:56:05 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
16:56:30 |
- yamano
- 業務委託契約で出版権者に出版権を留保しつつ、所有権留保と似た構成で管理運営だけ第三者に任せる方法もあるとはおもいますけれど
|
16:56:39 |
- yamano
- あんまり現実的ではなさそう。
|
16:56:41 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:17:20 |
- OTE
- ふむ。
|
17:17:38 |
- OTE
- 今日はニュース見てなかったので知らなかった。
|
17:17:39 |
- OTE
- http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080600174&g=pol
|
17:17:41 |
- Toybox
- FetchTitle: Е╟√И√ёЕ▒╗Х╬╨Ц│╚Д╦╜Е⌡╫Ф╪│Х┬╧О╪▓О╪⌠О╪░И ╩О╪²Е┘╛Х┬╧Ц┌┌О╪√И ╩Ц─│Е╓√Е▀≥Г°│Ц│▄Ф┼≈Х╜╟О╪ Ф≥┌Д╨▀Ц┐┴Ц┐┐Ц┐┬Ц┌ЁЦ┐═
|
17:17:44 |
- OTE
- わ。
|
17:18:13 |
- OTE
- 「尖閣周辺に中国漁船230隻=公船も6隻、外務省が抗議」時事通信
|
17:18:16 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:19:20 |
- OTE
- 昨日は領海に侵入。今朝は、接続水域内とはいえ、漁船230隻に中国海警局6隻。
|
17:19:35 |
- OTE
- ニュースになりにくいタイミングを狙ったのかな?
|
17:20:30 |
- OTE
- 上陸するなら、大量の漁船で押し寄せて「漁民」が自主的に行動するって話はどっかで聞いたな。
|
17:21:09 |
- OTE
- こうやって、蛙の風呂みたいに徐々に温度を上げていくのかな?それともいつか一気に来るのかな?
|
17:22:10 |
- OTE
- さて、私はちっとおでかけ。
|
17:28:11 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
17:29:08 |
- Yaduka
- というか、内閣改造後の対応見たかったんじゃ無いかしら
|
17:29:20 |
- Yaduka
- 稲田大臣極右らしいからさー
|
17:30:00 |
V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:39:24 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
17:51:58 |
H_AoiAFK → H_Aoi
|
17:53:47 |
- H_Aoi
- 図書館行って涼みがてら面白そうな本を物色して
|
17:53:57 |
- H_Aoi
- 帰ってきて冷たいビールを一杯
|
17:54:08 |
- H_Aoi
- あとで暑くなるんだけど、まあしょうがない
|
17:54:34 |
- H_Aoi
- ゆっくり本を読みながら一杯は楽しみですよな
|
17:56:06 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
17:58:24 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:06:14 |
- Yaduka
- http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/28/jasrac_n_7158844.html この辺も絡んでいるのかしらのう
|
18:06:14 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
18:35:58 |
- OTE
- たらいまー
|
18:36:37 |
- OTE
- 稲田防衛大臣、極右なのか。なんか見た目ぽわーんとしてるのに。
|
18:37:21 |
- OTE
- わしの中の極右といえば、背中にもんもんが入ってて、ドスを常に携帯。なんか逆らうような言動をすると街宣車で乗り付ける。
|
18:37:28 |
- OTE
- そんなイメージ。
|
18:38:01 |
- syo
- あー、そのイメージ間違いなく左翼側の工作ですねぇ
|
18:38:16 |
- OTE
- ほほう
|
18:38:29 |
- syo
- 敵対勢力に潜り込んで
|
18:38:34 |
impulse_ (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:38:48 |
- syo
- お行儀の悪いことをして内部から評判を落として悪いイメージを植え付けるってのは
|
18:38:57 |
- syo
- 向こうさんの上等手段なので
|
18:41:27 |
impulse が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
18:41:36 |
- OTE
- ほふーん
|
18:41:40 |
- syo
- 祝日にワゴンカーかサイドカーに日本国旗つけて、国家を大音声で流して走ることで右翼は頭が悪くておっかない集団という認識を与えます
|
18:42:06 |
- syo
- それをすることによって、日本のことを考え=右翼=頭が悪くておっかない
|
18:42:40 |
- syo
- という思想を潜在的に植え付けて、日本の国益まで考えなくなってしまう人が増える
|
18:42:45 |
- syo
- って流れですね
|
18:43:22 |
- Marcy_
- まー
|
18:43:39 |
- syo
- 日本のことを考える、か
|
18:43:43 |
- OTE
- …ってことは、こないだの都知事選の鳥越候補は、右翼の工作?!
|
18:43:52 |
- Marcy_
- あながちイメージ戦略ばかりとは言えない部分もあるけどねw
|
18:44:02 |
- syo
- 左翼の基準で考えると
|
18:44:11 |
- syo
- 工作って考えが浮かんじゃいますよねw
|
18:44:48 |
- OTE
- まぁ右でも左でも、極の字が付いてるのはお近づきにはなりたくないねw
|
18:45:06 |
- Marcy_
- 学生時代の友人が振った彼女が右翼のちょっとえらい人の娘さんで
|
18:46:01 |
- Marcy_
- 家の周りに街宣車が来て「国賊ーっ!!」とか「非国民出てこーいっ!!」とかえらい騒ぎになったそうだ(あかん
|
18:46:15 |
- OTE
- うはは
|
18:46:21 |
- Yaduka
- それただのチンピラですやんw
|
18:46:50 |
- OTE
- そうして娘はますます……
|
18:47:24 |
- chita
- 街宣車を手配したのが関係者か女性本人か判りますか
|
18:47:36 |
- Marcy_
- そこらは判然としない
|
18:47:39 |
- chita
- そりゃ残念だ
|
18:47:53 |
- Marcy_
- そんな30年近く前の出来事であった
|
18:48:34 |
- syo
- 街宣車って地点で右翼のフリした左翼の可能性が高いですが
|
18:48:41 |
- syo
- どちらにせよやめてほしいもんですな
|
18:49:02 |
- Marcy_
- 後で娘さんから「パパが迷惑かけて…」と謝られたらしいので多分パパさん
|
18:49:20 |
- chita
- 困った御父さんだ。できた娘さんだ。でも右翼
|
18:49:21 |
- OTE
- 昔のコメディマンガみたいだw
|
18:49:58 |
- OTE
- 漫画ならそれをきっかけに間に立った友人(主人公)と娘さんが仲良くなり的なプロットが考えられる。
|
18:50:26 |
- Prof_M
- #夏は昼。街宣車が多く騒ぎまくる。いとをかし (ぼそ
|
18:50:37 |
- OTE
- つまり、Marcyさんの今の嫁さんが?(名推理)
|
18:50:38 |
- chita
- 漫画なら安直に「振った相手に街宣車をけしかけるわがまま娘」というのが
|
18:50:43 |
- Marcy_
- ちゃうわwww
|
18:51:19 |
- OTE
- ちぇー
|
18:51:35 |
- OTE
- http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080600174&g=pol
|
18:51:35 |
- chita
- 面白いからOTEさん、ちょっと適当に誰か振ってみて
|
18:51:36 |
- Toybox
- FetchTitle: Е╟√И√ёЕ▒╗Х╬╨Ц│╚Д╦╜Е⌡╫Ф╪│Х┬╧О╪▓О╪⌠О╪░И ╩О╪²Е┘╛Х┬╧Ц┌┌О╪≈И ╩Ц─│Е╓√Е▀≥Г°│Ц│▄Ф┼≈Х╜╟О╪ Ф≥┌Д╨▀Ц┐┴Ц┐┐Ц┐┬Ц┌ЁЦ┐═
|
18:51:37 |
- Marcy_
- まー右も左もあれよね
|
18:51:48 |
- OTE
- あ、海警が一隻増えた
|
18:51:57 |
- Marcy_
- 末端の構成員のレベルなんざ推して知るべし
|
18:52:32 |
- OTE
- わしが誰かを振る?! シン・ゴジラを戦車一台で倒すような無茶振り。
|
18:52:45 |
- chita
- 無茶だったか
|
18:53:09 |
- OTE
- うん
|
18:53:21 |
- OTE
- 屏風の虎を退治する並。
|
18:53:24 |
- Marcy_
- 右翼は神道系の団体との絡みもあって、古くからの任侠組織との繋がりもあるから
|
18:53:51 |
- Yaduka
- まだ組織に任侠があればまだマシなんだけどね
|
18:53:54 |
- Marcy_
- ヤクザが末端の構成員を兼ねるケースも珍しくはない
|
18:53:59 |
- Yaduka
- つながりだけあっても困る
|
18:55:26 |
- syo
- そのヤクザも日本人が減って面倒なことになってるみたいですな
|
18:55:37 |
- syo
- 山口組の分裂もその辺が原因って話も聞きましたし
|
18:55:48 |
- Marcy_
- 左翼も労組や総連辺りとの繋がりの関係で
|
18:56:27 |
- Marcy_
- 同じくヤクザが荒事要員として出張ってくるケースが少なくない
|
18:56:41 |
- Marcy_
- 結論:どっちも同じ穴の狢
|
18:57:23 |
- Yaduka
- まあ、下っ端があれってのは
|
18:57:32 |
- syo
- 面倒ごと起こしてる団体は同じ穴というか完全に同族ですからなぁw
|
18:57:33 |
- Yaduka
- 左翼連中みててもそうですしな
|
18:57:43 |
- Yaduka
- 沖縄の案件見てりゃ分かる
|
18:58:16 |
- Marcy_
- んでまあ、おてちんの張った記事だけど
|
18:58:32 |
- Marcy_
- 中国側の動きが活発化してるのは
|
18:59:28 |
- Marcy_
- 内閣改造後の対応を試すのと同時に
|
18:59:54 |
- Marcy_
- 原爆の日から終戦記念日にかけての時期だから、だろうなぁ
|
19:01:07 |
- OTE
- ふむー
|
19:01:13 |
- OTE
- ちょっと飯ー
|
19:16:28 |
- chita
- あんまり武装船にうろうろされたら、海底のレアメタル鉱床を探すのがおっくうになっちゃうんですけど、探さずにいたら横取りされちゃいますかね
|
19:16:45 |
akiraani_ (akiraani@KD106161118049.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:19:23 |
- meltdown
- ガスでやられましたからな
|
19:20:07 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
19:22:16 |
Kannna (kannna@softbank126008229005.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
19:22:25 |
- Kannna
- #こんばんはぁ。
|
19:22:47 |
- Kannna
- 今週は、8月分の実家行きだったので、プチお久でっす。
|
19:25:27 |
- meltdown
- こんばんは
|
19:30:09 |
- Kannna
- どもぉ
|
19:30:22 |
V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:34:56 |
- Kannna
- ぁ、そだ
|
19:35:20 |
- Kannna
- meltさんもご存じの『メンタリスト』
|
19:35:29 |
- meltdown
- うい
|
19:35:59 |
- Kannna
- CSスーパー!ドラマTVでの日本放送、8月17日に、ファイナルSの最終回でっす
|
19:36:21 |
- Kannna
- あと2話って勘定。
|
19:36:50 |
- meltdown
- DVDも近そうですな
|
19:37:04 |
- Kannna
- ですね♪
|
19:37:41 |
- meltdown
- 「ふたりはプリキュア Splash Star Vol.7」レンタル
|
19:37:41 |
- Kannna
- 最終シーズンは、13話かなんかで、これまでのシーズンより短めなんですけど。
|
19:38:06 |
- Kannna
- (どうも、計画的な短さな気がします。
|
19:38:58 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
19:39:13 |
- meltdown
- エピローグ的な存在?
|
19:39:32 |
H_Aoi → H_AoiAFK
|
19:39:32 |
- Kannna
- うん。
|
19:39:36 |
- Kannna
- 広い意味で
|
19:40:23 |
- Kannna
- 「復讐を果たしてしまた主人公。もはや生きる目標を果たしてしまったけど、それでいいのか??」みたいな後日談で。
|
19:40:49 |
- Kannna
- 「あのキャラのその後は」とか、そういうのもちりばめてます。
|
19:42:59 |
- meltdown
- 本気でエピローグですな
|
19:43:41 |
- Kannna
- ぁぁ、うん。正統派のエピローグともいえますね。
|
19:44:12 |
- meltdown
- BONESは、それが長いですが(笑)
|
19:44:20 |
- Kannna
- あっはっはっは
|
19:45:24 |
- Kannna
- 「ボーンズ」は、D-lifeで頭からやってくれてて
|
19:45:44 |
- Kannna
- 満遍なく観ようとかでもないんだけど、観れるときは観てます(笑
|
19:46:05 |
- Kannna
- 思ったより早い時期から、ブレナンとブースの恋愛話やってたや。
|
19:46:08 |
- meltdown
- 単発が多いので、それでも十分楽しめますよな
|
19:46:19 |
- Kannna
- うん、うん<単発が多いので
|
19:46:47 |
- Kannna
- 連続もののネタになる宿敵犯罪者は、どんどん無理が嵩んでる(笑
|
19:46:57 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
19:47:38 |
- meltdown
- コナンほどでは無いです
|
19:48:36 |
- Kannna
- あはは、それはそっか。
|
19:48:43 |
- meltdown
- あれは、無理を笑う作品になりつつあるからなぁ
|
19:48:51 |
- Kannna
- にゃっはっは
|
19:49:02 |
symm (symm@188.27.179.87) が #もの書き に参加しました。
|
19:50:38 |
- Kannna
- ブレナンとブースの恋愛話は、よくもあの手この手でくっつかないように引っ張ったなぁ、と
|
19:50:58 |
- Kannna
- むしろその手際に感心すべきなのね、とか思いましたぁ。
|
19:51:10 |
- meltdown
- 臨時の恋人役も入れ替えを繰り返しつつ、引き延ばしましたからな
|
19:51:16 |
- Kannna
- うんうん
|
19:51:28 |
- Kannna
- あそこが巧いんですよね。
|
19:52:00 |
- Kannna
- シーズン3かなんかのラストで、ブレナンが学術調査のためにインドネシアかなんかに行く。
|
19:52:21 |
- Kannna
- じゃぁってわけでもないんだけど、ブースにもアフガンにとお呼びがかかる。
|
19:52:50 |
- Kannna
- で、半年後かなんかに戻ってくると、ブースは戦場記者の女性と恋仲に。
|
19:53:04 |
- meltdown
- ありましたなー
|
19:53:19 |
- Kannna
- んで、その後、鈍感ブレナンがやっと、自分がブースに惹かれてると自覚する。
|
19:53:29 |
- Kannna
- これが巧いと思う。
|
19:55:29 |
- meltdown
- 短期構成は上手い
|
19:55:41 |
- Kannna
- うん、うん。
|
19:56:38 |
- meltdown
- ロングはくだりますけどな
|
19:57:10 |
- Kannna
- そうなの(笑)。でも、節目のとこにすごい飛躍のあるエピ入れて、えいやって感じで調整入れちゃうのよね(笑
|
19:57:29 |
- meltdown
- ですな
|
19:57:31 |
- Kannna
- チームがバラバラに、ってさっきの例もそうだけど。
|
19:57:48 |
- meltdown
- 力業が光る
|
19:57:56 |
- Kannna
- 事件がらみでブースが昏睡状態になって。1話丸々ブースの夢とか(笑
|
19:58:08 |
- Kannna
- そう、すごい力業なんですよね。
|
20:01:36 |
- meltdown
- Xファイルなんて、チーム解散が毎回のように(笑)
|
20:01:53 |
- Kannna
- ありました、ありました
|
20:02:15 |
- Kannna
- なんだっけ、モルダーが行方不明になったシーズンありましたよね
|
20:02:20 |
- meltdown
- 伝統芸のレベル
|
20:02:35 |
- Kannna
- ピンチヒッターで配属された男性捜査官がスゲー苦労するのと
|
20:02:45 |
akiraani (akiraani@KD106161118049.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:02:57 |
- Kannna
- スカーリが、まるでモルダーみたいな言動とるのが、笑えた♪
|
20:03:59 |
- meltdown
- さて、散歩に行ってくるので、一度落ちます
|
20:04:07 |
- meltdown
- #体重が落ちぬっ
|
20:04:22 |
- Kannna
- 行ってらっしゃいノノ
|
20:04:25 |
- meltdown
- ではー
|
20:04:30 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
20:04:55 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:05:33 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
20:07:16 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
|
20:13:03 |
V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:20:40 |
H_AoiAFK → H_Aoi
|
20:31:09 |
aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:51:14 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:51:25 |
- meltdown
- ただいま
|
21:00:20 |
imo_ (imo@218.33.145.12.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:02:48 |
- Kannna
- ノノ
|
21:12:58 |
- OTE
- このままだと、尖閣も沖縄も中国になるのかねぇ。
|
21:18:27 |
- Marcy_
- そうならないように頑張ってもらうしかないね
|
21:20:27 |
- OTE
- 現場は死ぬ気で頑張ってるんだろうけど。いかんせん物量が。
|
21:20:33 |
ash_ → GMsh
|
21:25:28 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
21:26:31 |
symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
21:33:09 |
- OTE
- http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080600275&g=pol
|
21:33:10 |
- Toybox
- FetchTitle: 「日本は冷静な対応を」=尖閣問題で中国外務省:時事ドットコム
|
21:33:31 |
- OTE
- 中国は、事態は日本側が複雑化させていると言う見解か。
|
21:33:44 |
- GMsh
- そりゃぁねぇw
|
21:34:17 |
- Marcy_
- 定番のの中国コメントだねぇ
|
21:34:17 |
- GMsh
- 中国が、「自国が問題を起こしている」と言ったことなどほとんどない
|
21:34:47 |
- GMsh
- その発表が、中国の本音の見解だとは判断できないですな(^_^;
|
21:35:02 |
cos_afk → cos0
|
21:36:36 |
Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:41:16 |
imo_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:44:33 |
imo (imo@218.33.145.12.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:49:27 |
imo が切断されました:Client Quit
|
21:58:41 |
imo_ (imo@218.33.145.12.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:06:16 |
V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:07:10 |
MorrisAFK → Morris
|
22:43:36 |
akiraani (akiraani@KD106161118049.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:04:45 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
23:10:43 |
asahiya_and (yaaic@KD106133135236.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:28:32 |
Morris → MorrisZZZ
|
23:34:38 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:45:09 |
OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:59:46 |
asahiya_and2 (yaaic@KD106133139005.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|