発言数 356
表示
時刻 メッセージ
00:01:37 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
00:07:13 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:09:14 akiraani (akiraani@KD106161118251.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:16:16 MorrisMorrisZZZ
00:19:08 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:52:32 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
00:57:25 OX が切断されました:Quit: Leaving...
00:57:41 symm (symm@188.27.179.87) が #もの書き に参加しました。
01:07:35 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:13:09 LizardMen が切断されました:Quit: カジートが背後を守るよ
01:41:27 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:02:18 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
02:02:18 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
02:02:27 CHOBOJA_ が切断されました:Client Quit
02:07:28 aspha が切断されました:Quit: See you...
02:31:00 ash が切断されました:Quit: 無問題
03:35:53 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
04:07:46 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:13:32 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:34:52 cos0_cos_afk
04:36:57 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:07:35 syo が切断されました:Quit: Leaving...
06:23:01 symm が切断されました:Quit: Leaving...
06:41:53 symm (symm@188.27.179.87) が #もの書き に参加しました。
06:51:20 symm が切断されました:Quit: Leaving...
07:39:01 symm (symm@188.27.179.87) が #もの書き に参加しました。
07:50:28 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:51:20 MELTDOWN (meltdown@p439062-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:19:05 symm が切断されました:Quit: Leaving...
08:20:40 symm (symm@188.27.179.87) が #もの書き に参加しました。
08:28:24 symm が切断されました:Quit: Leaving...
08:29:09 symm (symm@188.27.179.87) が #もの書き に参加しました。
08:35:04
OTE
http://www.jgnn.net/ls/2016/08/73go.html
08:35:05
Toybox
FetchTitle: 「73%がポケモンGO規制に同意」という新聞社世論調査の記事について - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
08:35:51
OTE
ちょっと長い記事だし、新聞社ソースじゃ無いけども。
08:36:22
OTE
この73%がポケモンGO規制に賛成、という記事。
08:36:51
OTE
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000138-mai-pol
08:36:52
Toybox
FetchTitle: <本社世論調査>「ポケモンGO規制を」73% (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
08:37:20
OTE
今の世論調査の手法が古くなってると思われる。
08:38:20
OTE
日中、固定電話、世論調査に協力する暇、これらを満たす世代に片寄りが大きすぎないかなぁと思った。
08:38:57
Marcy_
そりゃかなり以前から指摘されてる事だねー
08:39:26
NM
まあ
08:39:38
NM
そもそも高齢者の数が多いんだから偏るのは当然というか。
08:39:45
NM
記事にも書いてあるけど。
08:39:46
OTE
せめて、年代別の回答者数と比率も合わせて出して欲しいわ。これじゃセンセーショナルな数字だけが一人歩きする。
08:39:55
Marcy_
そも、統計的には1000人程度の母数では有意な結果は得られないし
08:40:21
NM
ごく単純に全国民にアンケートとったらそりゃ規制派が多数だろう
08:40:36
NM
ほとんどの国民はポケモンやらないんだから。
08:40:42
Marcy_
んだねー
08:40:56
OTE
どういう規制なんだろうねぇ。
08:40:58
Marcy_
後、規制と言ってもピンキリなので
08:42:12
Marcy_
単純に「規制した方がいいか?」と聞かれれば、そりゃ何らかの規制をした方がいいと思う人の方が多かろう
08:42:50
Marcy_
程度はさっきも言ったけどピンキリなので
08:43:10
NM
まあなんというか、記事を作りたいがためのアンケートだなあとしか。
08:43:18 symm が切断されました:Quit: Leaving...
08:43:30
Marcy_
「公共の場では規制をかけるべき」から「全面的に規制しろ!」まで幅はあるだろうねー
08:43:56
yamano
スマホ(含むタブレット)にポケモンGOをインストールしてあれば死刑! なお連座制で一族郎党死罪!!(デデデン
08:44:02
OTE
うちの親父とか、そら見たことか。スマホ自体を禁止しろ!とか朝っぱらから吹き上がってて非常に迷惑。
08:44:09
Marcy_
うむうむ<記事を作りたいがためのアンケート
08:44:23
NM
こういうメディアの手法自体がもう古くさい
08:44:39
Marcy_
まあ基礎的な世論誘導の手法だよね
08:49:16
Marcy_
まあ現実に事故が起きてる以上、注意喚起は必要だろうけど
08:49:27
OTE
歩きスマホなどを根源的に禁止するなら、GPSや加速度計などを使って、移動中には着信などの機能をカットするのが妥当だと思う。確かに車の運転しながらメールやらゲームしてる人は居て、非常に迷惑なんだよね。
08:49:42
OTE
ふらふらするし
08:49:44
Marcy_
それにしてもこれはちょっと前時代的だよなぁ、としか
08:50:08
NM
高齢化しているのは新聞そのものであった。まる。
08:51:48
OTE
若者はラインアプリとかでニュース見るもんね。
08:51:51
Marcy_
高齢化社会ならぬ社会高齢化
08:54:40
OTE
先日、大橋巨泉さんの訃報の時、NHKの7時のニュースとかでも早い順番で大きく扱ってて、あれも、不思議な感覚が有った。巨泉さんがオーストラリアにいって随分経つのになぁ。
08:56:54
Marcy_
まあ、議員も勤めた有名人だから、そこはまだわからなくもないけど
08:58:01
OTE
あー、そっか。議員もされてましたな。
09:00:52
Marcy_
今はまあ過渡期だから、メディアも色々試行錯誤だろうし
09:01:30
Marcy_
古い手法と新しい手法が混在するのも無理はない
09:02:09
OTE
ふむ。
09:02:36
OTE
あ、そうそう。もう少ししたらシン・ゴジラ2回目行ってきますわ。楽しみ-。
09:02:51
OTE
10時の上映に間に合うと良いけど。
09:03:05
Marcy_
「今までの手法が通用しない…ッ!」ってのは、悲しいかな大抵の場合通用しなくなってからわかるものだからね
09:03:07
Marcy_
おー
09:03:42
Marcy_
私も見に行かないとなぁ
09:04:51
OTE
好き嫌いはあると思うけど、今後、影響される人は出てくるだろう作品ですなー。
09:06:42
Marcy_
知人周りからの評価で期待値がガン上がりしてるので、そこが心配である
09:09:16
OTE
確かにw
09:09:28
OTE
あまり上げすぎて「なーんだ」になると勿体ないw
09:10:12
OTE
んじゃ、ぼちぼち行ってきまーす
09:10:35
Marcy_
ノシ
09:56:57 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:13:49 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
10:18:41 MorrisZZZMorris
10:19:37 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
10:31:53 H_Aoi (H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:33:30 MorrisMorrisAFK
11:05:10 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:24:23 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:38:11
NM
『ダーウィンズゲーム』という漫画を最近一気読みした
12:38:17
NM
いわゆるデスゲームものなのだが
12:39:32
NM
単なる殺し合いを強制するのではなく、システムが殺し合いを推奨しつつも何らかの目的に従って運営されているため
12:39:47
NM
プレーヤー同士が比較的ゆるく共闘しやすい
12:40:20
NM
『勝者はただひとり』にしてしまうと共闘しにくいかんね
12:41:10
NM
「絶対これヒロインが後で裏切るヤツだ!」みたいな変な読みが成立しないのは良いことだ
12:42:52
NM
あと、ところどころで「ツッコミ回避用」と思われる描写が挿入されてて
12:43:24
NM
その分テンポが犠牲になるところはあるんだけど、ああ考えてつくってんだなあと分かるのがほほえましい
12:43:43
NM
敵が目の前にいるのに止血を優先するやつとかね。
12:45:47
NM
若干、話の都合上登場人物が鋭くなったりバカになったりが激しいのはまあご愛嬌。
12:52:03 H_AoiH_AoiAFK
13:30:34 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
13:51:12
OTE
たらうまー
13:51:46
OTE
http://www.asahi.com/articles/DA3S12494593.html
13:51:47
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
13:51:53
OTE
おや、タイトルで無いのか。
13:51:56
OTE
出ない
13:52:14
OTE
「美術・文芸分野にも意欲 JASRAC新理事長の浅石氏「音楽著作権の巨象」より高い公共性が課題」朝日新聞
13:52:52
OTE
これもし実現したら、小説や漫画の二次創作やファンアート、めんどくさいことになりそうね。
13:53:04
OTE
かつてのMIDIみたいな事が起きるのかなぁ。
13:53:51
syamo
「ほかにメシをくう術をしらんからさ」
13:53:59
syamo
と、シャアさんの台詞をいれておこう
13:54:23
OTE
「手続きに従って金さえ払えば、権利関係はクリアできる」とはいえ、今までのような気楽な風には行かなくなるね。
13:57:18
Marcy_
まあなんだ
13:57:46
Marcy_
権利関係は確かに大事なんだけど
13:58:37
Marcy_
「音楽著作権」協会が他のジャンルにしゃしゃり出ようとすんな、ってのが個人的な感想かな
14:06:56
Marcy_
http://togetter.com/li/1008788
14:06:56
Toybox
FetchTitle: JASRACが絵や文章に進出した場合に二次創作は全禁止となるのか? - Togetterまとめ
14:06:59
OTE
料金体系次第ではあるけど、かつてMIDIの時聞いたような、一曲MIDI作るごとに1万円~5万円だと大変だな。
14:07:30
Marcy_
二次創作は全面禁止になる、という意見も出てるね
14:07:54
OTE
金を払えば作れるだろうけど。
14:08:15
OTE
今までと同じでは居られないよね。
14:08:49
Marcy_
んにゃ、権利の問題ではなくて
14:09:31
Marcy_
二次創作の絵が「複製」に当るので、そもそも許可事態が出ないって見解
14:09:40
Marcy_
自体
14:10:47
yamano
そこは複製にあたるかどうかで争う余地はあって、とくに文章や絵などは複製と認定されることは結構大変なんですけど
14:11:01
yamano
萎縮効果はどうしてもでてきますよね。
14:11:12
Marcy_
まあ、そう見方もあるよ、って話よね。現状では
14:11:52
OTE
でもまぁ同人やってる人がJASRACに「出るとこでて決めましょう」って言われたら終わるよね(笑)
14:12:03
Marcy_
んだねー
14:12:38
yamano
結局のところ、「作品」に複製権の客体性があるわけじゃなくて
14:13:01
yamano
つまり、イメージとしてのキャラクターや、ストーリー等は複製権の対象にならなくて
14:13:19
yamano
具体的な「絵」、例えばこの本のこのページのこのコマの絵、とか
14:13:37
yamano
このアニメのこのセルのこの「絵」とかをもって
14:13:56
yamano
複製(元)にあたるかを判断する、というものなので
14:14:18
yamano
そこまで適用はされにくい、というのはあります。
14:15:30
Marcy_
と言うかまあ、個人的に思うのはアレなんだ
14:16:10
Marcy_
音楽のみならず、出版や映像の全コンテンツの著作権管理を
14:16:46
Marcy_
いち民間団体に委託させたくはないなぁ、と
14:16:58
Marcy_
そういう話なのよね
14:17:08
yamano
そういう話はありますね。
14:17:21
OTE
そだねえ
14:19:34
OTE
ただyamanoさんの話だと、JASRACにそれほどうま味が無いので。他にも何か動いてるのかも知れないな。
14:20:06
yamano
まあ私の知らないところであらたに判例変更の動きとかがあったのかも。
14:21:46
yamano
上でざっくりとは書いているけれど、
14:22:05
yamano
それは原則だけであって、細かい判断基準などは
14:22:15
yamano
http://www.translan.com/jucc/precedent-2000-03-30.html こっちを直接見たほうがいい。
14:22:15
Toybox
FetchTitle: 日本ユニ著作権センター/判例全文・2000/03/30
14:23:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:24:09
yamano
あと、JASRACが噛むことによって、法律上の権利関係以上に
14:24:30
yamano
事実上JASRACを通さなければまともに仕事として成立しない、という
14:24:55
yamano
今の音楽業界と同じような支配関係を確立したい、という動きは、当然あるんでしょうね。
14:28:16
OTE
怖い話だ。
14:31:16
Marcy_
確かJASRACって
14:31:41
Marcy_
結構前に公取委から独禁法違反で排除措置命令出てなかったっけ?
14:32:09
Marcy_
あれ取り消しになったのかな
14:33:10
OTE
他にも幾つか管理団体できてましたな
14:33:18
OTE
今はどうなんだろう?
14:35:09
yamano
公正取引委員会から排除措置命令があって、これに対して同命令取消の審決がされて、
14:35:28
yamano
その後取消の審決を取り消す判決がされていますね。
14:35:42
yamano
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/064/085064_hanrei.pdf
14:35:42
Toybox
FetchTitle: (application/pdf; 204 KB)
14:35:48
Marcy_
ふむ
14:36:16
yamano
ゆえに排除措置命令は有効となっています。
14:37:11
Marcy_
なるほど
14:39:13
aba[AWAY]
漫研が学祭で作品出しても
14:40:04
aba[AWAY]
印刷代分出してもらうだけでも二次ならJASRACに半分取られる仕組みか
14:43:02
Marcy_
まあ、そもそも論としては
14:43:38
Marcy_
JASRACが仮に本気で小説やマンガを管理下におこうと動いても
14:44:21
Marcy_
現行のシステムでは、出版社や作家の側が乗る可能性は限りなく低いだろうなぁ、と
14:44:35
Marcy_
そんなとこだろうか
14:45:20
yamano
まあ、お互いが他人や自身の別作品を利用し、利用されて、影響しあって成り立っている世界ですからね。
14:45:31
Marcy_
うむ
14:45:55
Marcy_
後、現状二次創作が事実上野放しになってるのは
14:46:04
aba[AWAY]
。・x・) 音楽業界も本来はそれなんだけどなっ!
14:46:29
Marcy_
そっから次を担う才能を発掘する意味もあるからだしなぁ
14:47:10
Marcy_
編集は本当、いろんなとこにアンテナ張ってる
14:48:07
Yaduka
まあ、新会長も「とりあえず言ってみた」レベルの発言じゃ無かろうかなと。
14:48:47
Yaduka
もしやるんだったら、出版エージェント業的な新会社作るとかせんとおっつかんだろうし。
14:50:33
Yaduka
色々よく分からんで言っている印象が大きいなぁ
14:50:42
Marcy_
うむー
14:51:12
Marcy_
なのでまあ、個人的には先にも言ったけど
14:51:37
Marcy_
「よくわからん分野にしゃしゃり出てくんな」なのですわ
14:52:21
Marcy_
自分の管掌する業務を粛々とやってろ、と言うね
14:52:48
Yaduka
多分、今と同じ処理で文章とか美術の著作権管理ができると思っているんでしょうのう
14:53:18
aba[AWAY]
権利で雁字搦めにしたら金を払えないレベルの雑魚が成長する前に死滅していくでござる
14:53:21
Yaduka
もしくは、捕らぬ狸の皮の数を数えているのかもしれない。
14:58:24
aba[AWAY]
捕らぬ狸の皮ザンス
15:33:35 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
16:18:43 Yaduka (yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:29:58 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:30:11
akiraani
出版権はそもそも委託できない(というかする意味がない)のでJASRACのような集中管理は無理ですな
16:30:52
akiraani
一応書籍関連の複製権を委託管理している組織はありますが、現状割に合わないのでまともに活動できていません
16:31:43
akiraani
一時期、自炊代行が問題になったときに、商売すれば良いのにという意見はあったらしいですが、「とても割に合わないので無理」という結論になったそうな
16:31:59
yamano
デスヨネー
16:32:06
akiraani
今の価格設定だと全ページコピーしたら新刊が○○一冊変えてしまうのですが
16:32:22
akiraani
それでも世界的に見ると平均以下の相場
16:32:43
akiraani
多分、書籍がそもそも安すぎなんですな
16:33:47
yamano
とくに今は電子書籍など、一度データを作成してしまえば在庫を抱えずに済む上配布も容易な販売手段がありますからね。
16:34:03
akiraani
当然の話ですが、これ複製権だけの話ね。公衆送信権とか支分権みたいなところまで管理しようとしても無理だし、組織力的に摘発したりなんてことにまで避ける余力もない
16:34:18
yamano
そこにコピー業界がわざわざ突っ込んでいくのは大変。
16:35:22
akiraani
コピー業界はなんもせんでしょw
16:36:38
yamano
いえ、それは自炊関係の話ね。
16:36:59
akiraani
いや、自炊代行業者は常識的な金額なら払っても大丈夫ですよ
16:37:09
akiraani
払うだけなら面倒は少ないので
16:37:22
yamano
ほぅほぅ。
16:38:06
yamano
自炊で行うのと、例えばKindle等で幾らか払うのと、実際の価格差としてはどの程度でしょ。
16:38:09
akiraani
問題は、払った先でどうやって分配するのか、払わないモグリ業者を見つけ出して摘発する作業を誰がやるのか
16:38:49
akiraani
この辺の話なので、電子化を行う業者は規定に従って窓口にお金納めるだけで良い
16:39:21
yamano
そのあたりは契約関係というか合法的なルートが確立しているのね
16:39:42
akiraani
合法的なルートというか
16:39:56
akiraani
著作権管理事業法という法律がございまして
16:40:32
akiraani
著作権等管理事業法、だった
16:41:03
akiraani
そういう著作権を管理する事業者というのが存在します
16:41:06
yamano
文化庁に登録申請して、登録を受けておけば業として行えるのね。
16:41:13
akiraani
JASRACもその筆頭
16:41:49
akiraani
ただ、音楽分野以外ではまともに収益活動できてないと言うだけで
16:42:53
yamano
頒布販売・利用頻度が低いと経済活動としては成り立たない分野ですからね。
16:43:01
akiraani
原因は法律の側にもあって
16:43:41
akiraani
書籍は出版権という権利で運用されてるんですが、これが委託管理に向かない
16:44:14
akiraani
著者の権利は当然あるし、こっちは委託管理可能なんですが、
16:45:10
akiraani
出版権を出版社が持っている限り外部の業者は出版できないので著作権を委託しても販売できない
16:46:01
akiraani
出版権と複製権の二つをそろえてないの出版ができないからですね
16:47:15
akiraani
なので、複製権を管理しても、お金を取れる範囲がきわめて限られている
16:47:41
akiraani
書籍とかの複製権の管理事業が成り立たないのは多分この辺が一番の原因
16:48:26
yamano
出版社が出版権を手放すことはまずないですからね。
16:48:47
akiraani
ないというか、出版権は出版を独占できる代わりに義務もあるので
16:49:05
akiraani
出版し続ける限り出版権はあって、絶版になったら権利はなくなります
16:49:31
akiraani
なくなるというか、出版契約が終了して出版権は消滅します
16:50:03
yamano
そのあたりは理解してるー。
16:51:23
akiraani
出版権は著者と出版社の出版契約で設定されるものなので、他者に委託とかできませんしね
16:54:15
akiraani
この辺、法律変えないとまともな運用は不可能です
16:56:05 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
16:56:30
yamano
業務委託契約で出版権者に出版権を留保しつつ、所有権留保と似た構成で管理運営だけ第三者に任せる方法もあるとはおもいますけれど
16:56:39
yamano
あんまり現実的ではなさそう。
16:56:41 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:17:20
OTE
ふむ。
17:17:38
OTE
今日はニュース見てなかったので知らなかった。
17:17:39
OTE
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080600174&g=pol
17:17:41
Toybox
FetchTitle: Е╟√И√ёЕ▒╗Х╬╨Ц│╚Д╦╜Е⌡╫Ф╪│Х┬╧О╪▓О╪⌠О╪░И ╩О╪²Е┘╛Х┬╧Ц┌┌О╪√И ╩Ц─│Е╓√Е▀≥Г°│Ц│▄Ф┼≈Х╜╟О╪ Ф≥┌Д╨▀Ц┐┴Ц┐┐Ц┐┬Ц┌ЁЦ┐═
17:17:44
OTE
わ。
17:18:13
OTE
「尖閣周辺に中国漁船230隻=公船も6隻、外務省が抗議」時事通信
17:18:16 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:19:20
OTE
昨日は領海に侵入。今朝は、接続水域内とはいえ、漁船230隻に中国海警局6隻。
17:19:35
OTE
ニュースになりにくいタイミングを狙ったのかな?
17:20:30
OTE
上陸するなら、大量の漁船で押し寄せて「漁民」が自主的に行動するって話はどっかで聞いたな。
17:21:09
OTE
こうやって、蛙の風呂みたいに徐々に温度を上げていくのかな?それともいつか一気に来るのかな?
17:22:10
OTE
さて、私はちっとおでかけ。
17:28:11 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:29:08
Yaduka
というか、内閣改造後の対応見たかったんじゃ無いかしら
17:29:20
Yaduka
稲田大臣極右らしいからさー
17:30:00 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
17:39:24 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
17:51:58 H_AoiAFKH_Aoi
17:53:47
H_Aoi
図書館行って涼みがてら面白そうな本を物色して
17:53:57
H_Aoi
帰ってきて冷たいビールを一杯
17:54:08
H_Aoi
あとで暑くなるんだけど、まあしょうがない
17:54:34
H_Aoi
ゆっくり本を読みながら一杯は楽しみですよな
17:56:06 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:58:24 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:14
Yaduka
http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/28/jasrac_n_7158844.html この辺も絡んでいるのかしらのう
18:06:14
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
18:35:58
OTE
たらいまー
18:36:37
OTE
稲田防衛大臣、極右なのか。なんか見た目ぽわーんとしてるのに。
18:37:21
OTE
わしの中の極右といえば、背中にもんもんが入ってて、ドスを常に携帯。なんか逆らうような言動をすると街宣車で乗り付ける。
18:37:28
OTE
そんなイメージ。
18:38:01
syo
あー、そのイメージ間違いなく左翼側の工作ですねぇ
18:38:16
OTE
ほほう
18:38:29
syo
敵対勢力に潜り込んで
18:38:34 impulse_ (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:48
syo
お行儀の悪いことをして内部から評判を落として悪いイメージを植え付けるってのは
18:38:57
syo
向こうさんの上等手段なので
18:41:27 impulse が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:41:36
OTE
ほふーん
18:41:40
syo
祝日にワゴンカーかサイドカーに日本国旗つけて、国家を大音声で流して走ることで右翼は頭が悪くておっかない集団という認識を与えます
18:42:06
syo
それをすることによって、日本のことを考え=右翼=頭が悪くておっかない
18:42:40
syo
という思想を潜在的に植え付けて、日本の国益まで考えなくなってしまう人が増える
18:42:45
syo
って流れですね
18:43:22
Marcy_
まー
18:43:39
syo
日本のことを考える、か
18:43:43
OTE
…ってことは、こないだの都知事選の鳥越候補は、右翼の工作?!
18:43:52
Marcy_
あながちイメージ戦略ばかりとは言えない部分もあるけどねw
18:44:02
syo
左翼の基準で考えると
18:44:11
syo
工作って考えが浮かんじゃいますよねw
18:44:48
OTE
まぁ右でも左でも、極の字が付いてるのはお近づきにはなりたくないねw
18:45:06
Marcy_
学生時代の友人が振った彼女が右翼のちょっとえらい人の娘さんで
18:46:01
Marcy_
家の周りに街宣車が来て「国賊ーっ!!」とか「非国民出てこーいっ!!」とかえらい騒ぎになったそうだ(あかん
18:46:15
OTE
うはは
18:46:21
Yaduka
それただのチンピラですやんw
18:46:50
OTE
そうして娘はますます……
18:47:24
chita
街宣車を手配したのが関係者か女性本人か判りますか
18:47:36
Marcy_
そこらは判然としない
18:47:39
chita
そりゃ残念だ
18:47:53
Marcy_
そんな30年近く前の出来事であった
18:48:34
syo
街宣車って地点で右翼のフリした左翼の可能性が高いですが
18:48:41
syo
どちらにせよやめてほしいもんですな
18:49:02
Marcy_
後で娘さんから「パパが迷惑かけて…」と謝られたらしいので多分パパさん
18:49:20
chita
困った御父さんだ。できた娘さんだ。でも右翼
18:49:21
OTE
昔のコメディマンガみたいだw
18:49:58
OTE
漫画ならそれをきっかけに間に立った友人(主人公)と娘さんが仲良くなり的なプロットが考えられる。
18:50:26
Prof_M
#夏は昼。街宣車が多く騒ぎまくる。いとをかし (ぼそ
18:50:37
OTE
つまり、Marcyさんの今の嫁さんが?(名推理)
18:50:38
chita
漫画なら安直に「振った相手に街宣車をけしかけるわがまま娘」というのが
18:50:43
Marcy_
ちゃうわwww
18:51:19
OTE
ちぇー
18:51:35
OTE
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080600174&g=pol
18:51:35
chita
面白いからOTEさん、ちょっと適当に誰か振ってみて
18:51:36
Toybox
FetchTitle: Е╟√И√ёЕ▒╗Х╬╨Ц│╚Д╦╜Е⌡╫Ф╪│Х┬╧О╪▓О╪⌠О╪░И ╩О╪²Е┘╛Х┬╧Ц┌┌О╪≈И ╩Ц─│Е╓√Е▀≥Г°│Ц│▄Ф┼≈Х╜╟О╪ Ф≥┌Д╨▀Ц┐┴Ц┐┐Ц┐┬Ц┌ЁЦ┐═
18:51:37
Marcy_
まー右も左もあれよね
18:51:48
OTE
あ、海警が一隻増えた
18:51:57
Marcy_
末端の構成員のレベルなんざ推して知るべし
18:52:32
OTE
わしが誰かを振る?! シン・ゴジラを戦車一台で倒すような無茶振り。
18:52:45
chita
無茶だったか
18:53:09
OTE
うん
18:53:21
OTE
屏風の虎を退治する並。
18:53:24
Marcy_
右翼は神道系の団体との絡みもあって、古くからの任侠組織との繋がりもあるから
18:53:51
Yaduka
まだ組織に任侠があればまだマシなんだけどね
18:53:54
Marcy_
ヤクザが末端の構成員を兼ねるケースも珍しくはない
18:53:59
Yaduka
つながりだけあっても困る
18:55:26
syo
そのヤクザも日本人が減って面倒なことになってるみたいですな
18:55:37
syo
山口組の分裂もその辺が原因って話も聞きましたし
18:55:48
Marcy_
左翼も労組や総連辺りとの繋がりの関係で
18:56:27
Marcy_
同じくヤクザが荒事要員として出張ってくるケースが少なくない
18:56:41
Marcy_
結論:どっちも同じ穴の狢
18:57:23
Yaduka
まあ、下っ端があれってのは
18:57:32
syo
面倒ごと起こしてる団体は同じ穴というか完全に同族ですからなぁw
18:57:33
Yaduka
左翼連中みててもそうですしな
18:57:43
Yaduka
沖縄の案件見てりゃ分かる
18:58:16
Marcy_
んでまあ、おてちんの張った記事だけど
18:58:32
Marcy_
中国側の動きが活発化してるのは
18:59:28
Marcy_
内閣改造後の対応を試すのと同時に
18:59:54
Marcy_
原爆の日から終戦記念日にかけての時期だから、だろうなぁ
19:01:07
OTE
ふむー
19:01:13
OTE
ちょっと飯ー
19:16:28
chita
あんまり武装船にうろうろされたら、海底のレアメタル鉱床を探すのがおっくうになっちゃうんですけど、探さずにいたら横取りされちゃいますかね
19:16:45 akiraani_ (akiraani@KD106161118049.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:19:23
meltdown
ガスでやられましたからな
19:20:07 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:22:16 Kannna (kannna@softbank126008229005.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:22:25
Kannna
#こんばんはぁ。
19:22:47
Kannna
今週は、8月分の実家行きだったので、プチお久でっす。
19:25:27
meltdown
こんばんは
19:30:09
Kannna
どもぉ
19:30:22 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
19:34:56
Kannna
ぁ、そだ
19:35:20
Kannna
meltさんもご存じの『メンタリスト』
19:35:29
meltdown
うい
19:35:59
Kannna
CSスーパー!ドラマTVでの日本放送、8月17日に、ファイナルSの最終回でっす
19:36:21
Kannna
あと2話って勘定。
19:36:50
meltdown
DVDも近そうですな
19:37:04
Kannna
ですね♪
19:37:41
meltdown
「ふたりはプリキュア Splash Star Vol.7」レンタル
19:37:41
Kannna
最終シーズンは、13話かなんかで、これまでのシーズンより短めなんですけど。
19:38:06
Kannna
(どうも、計画的な短さな気がします。
19:38:58 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:39:13
meltdown
エピローグ的な存在?
19:39:32 H_AoiH_AoiAFK
19:39:32
Kannna
うん。
19:39:36
Kannna
広い意味で
19:40:23
Kannna
「復讐を果たしてしまた主人公。もはや生きる目標を果たしてしまったけど、それでいいのか??」みたいな後日談で。
19:40:49
Kannna
「あのキャラのその後は」とか、そういうのもちりばめてます。
19:42:59
meltdown
本気でエピローグですな
19:43:41
Kannna
ぁぁ、うん。正統派のエピローグともいえますね。
19:44:12
meltdown
BONESは、それが長いですが(笑)
19:44:20
Kannna
あっはっはっは
19:45:24
Kannna
「ボーンズ」は、D-lifeで頭からやってくれてて
19:45:44
Kannna
満遍なく観ようとかでもないんだけど、観れるときは観てます(笑
19:46:05
Kannna
思ったより早い時期から、ブレナンとブースの恋愛話やってたや。
19:46:08
meltdown
単発が多いので、それでも十分楽しめますよな
19:46:19
Kannna
うん、うん<単発が多いので
19:46:47
Kannna
連続もののネタになる宿敵犯罪者は、どんどん無理が嵩んでる(笑
19:46:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:47:38
meltdown
コナンほどでは無いです
19:48:36
Kannna
あはは、それはそっか。
19:48:43
meltdown
あれは、無理を笑う作品になりつつあるからなぁ
19:48:51
Kannna
にゃっはっは
19:49:02 symm (symm@188.27.179.87) が #もの書き に参加しました。
19:50:38
Kannna
ブレナンとブースの恋愛話は、よくもあの手この手でくっつかないように引っ張ったなぁ、と
19:50:58
Kannna
むしろその手際に感心すべきなのね、とか思いましたぁ。
19:51:10
meltdown
臨時の恋人役も入れ替えを繰り返しつつ、引き延ばしましたからな
19:51:16
Kannna
うんうん
19:51:28
Kannna
あそこが巧いんですよね。
19:52:00
Kannna
シーズン3かなんかのラストで、ブレナンが学術調査のためにインドネシアかなんかに行く。
19:52:21
Kannna
じゃぁってわけでもないんだけど、ブースにもアフガンにとお呼びがかかる。
19:52:50
Kannna
で、半年後かなんかに戻ってくると、ブースは戦場記者の女性と恋仲に。
19:53:04
meltdown
ありましたなー
19:53:19
Kannna
んで、その後、鈍感ブレナンがやっと、自分がブースに惹かれてると自覚する。
19:53:29
Kannna
これが巧いと思う。
19:55:29
meltdown
短期構成は上手い
19:55:41
Kannna
うん、うん。
19:56:38
meltdown
ロングはくだりますけどな
19:57:10
Kannna
そうなの(笑)。でも、節目のとこにすごい飛躍のあるエピ入れて、えいやって感じで調整入れちゃうのよね(笑
19:57:29
meltdown
ですな
19:57:31
Kannna
チームがバラバラに、ってさっきの例もそうだけど。
19:57:48
meltdown
力業が光る
19:57:56
Kannna
事件がらみでブースが昏睡状態になって。1話丸々ブースの夢とか(笑
19:58:08
Kannna
そう、すごい力業なんですよね。
20:01:36
meltdown
Xファイルなんて、チーム解散が毎回のように(笑)
20:01:53
Kannna
ありました、ありました
20:02:15
Kannna
なんだっけ、モルダーが行方不明になったシーズンありましたよね
20:02:20
meltdown
伝統芸のレベル
20:02:35
Kannna
ピンチヒッターで配属された男性捜査官がスゲー苦労するのと
20:02:45 akiraani (akiraani@KD106161118049.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:57
Kannna
スカーリが、まるでモルダーみたいな言動とるのが、笑えた♪
20:03:59
meltdown
さて、散歩に行ってくるので、一度落ちます
20:04:07
meltdown
#体重が落ちぬっ
20:04:22
Kannna
行ってらっしゃいノノ
20:04:25
meltdown
ではー
20:04:30 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:04:55 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:33 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:07:16 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
20:13:03 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
20:20:40 H_AoiAFKH_Aoi
20:31:09 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:14 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:25
meltdown
ただいま
21:00:20 imo_ (imo@218.33.145.12.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:48
Kannna
ノノ
21:12:58
OTE
このままだと、尖閣も沖縄も中国になるのかねぇ。
21:18:27
Marcy_
そうならないように頑張ってもらうしかないね
21:20:27
OTE
現場は死ぬ気で頑張ってるんだろうけど。いかんせん物量が。
21:20:33 ash_GMsh
21:25:28 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:26:31 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:33:09
OTE
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080600275&g=pol
21:33:10
Toybox
FetchTitle: 「日本は冷静な対応を」=尖閣問題で中国外務省:時事ドットコム
21:33:31
OTE
中国は、事態は日本側が複雑化させていると言う見解か。
21:33:44
GMsh
そりゃぁねぇw
21:34:17
Marcy_
定番のの中国コメントだねぇ
21:34:17
GMsh
中国が、「自国が問題を起こしている」と言ったことなどほとんどない
21:34:47
GMsh
その発表が、中国の本音の見解だとは判断できないですな(^_^;
21:35:02 cos_afkcos0
21:36:36 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:16 imo_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:44:33 imo (imo@218.33.145.12.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:27 imo が切断されました:Client Quit
21:58:41 imo_ (imo@218.33.145.12.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:16 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
22:07:10 MorrisAFKMorris
22:43:36 akiraani (akiraani@KD106161118049.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:04:45 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
23:10:43 asahiya_and (yaaic@KD106133135236.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:28:32 MorrisMorrisZZZ
23:34:38 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:45:09 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:59:46 asahiya_and2 (yaaic@KD106133139005.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。