時刻 メッセージ
00:00:09 symm が切断されました:Quit: Leaving...
00:00:28
Seiryuu
サワッディーカップ
00:03:23
Marcy
唐突だがスズメを飼いたい
00:03:30
Marcy
だが逮捕される
00:03:38
Marcy
どうしたものか(ジレンマ
00:03:55
KURIO
雀を捕まえると逮捕されるのか。
00:04:03
Marcy
野鳥だからね
00:04:16
KURIO
帰る雀を探そう
00:05:24
Marcy
まあ狭い鳥かごで飼うのも可哀想ではある
00:05:35
Marcy
眺めるだけで我慢するか
00:08:07 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
00:08:41
chita
力になれるかわからないけど、一応おしえて。どこの県にお住まい
00:09:00
Marcy
今は熊本
00:11:45 symm が切断されました:Client Quit
00:12:09 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
00:13:47 symm が切断されました:Client Quit
00:14:19 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
00:15:07
chita
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053429395
00:15:08
Toybox
FetchTitle: スズメを飼育することは法律で禁止されているって本当ですか?理由も併... - Yahoo!知恵袋
00:15:57
chita
鳥獣保護法に詳しい方の意見によれば「スズメを飼うのは別に禁止されてないよ」ということらしいが
00:16:32
Marcy
捕獲はいいけど飼育は駄目だったはず
00:18:29
ao_MBP
http://www.wbsj.org/activity/conservation/law/law-summary/choju/pet/
00:18:31
Toybox
FetchTitle: 日本野鳥の会 : 野鳥をペットとして飼うための捕獲許可が中止へ
00:18:39
ao_MBP
捕獲もあんまよろしくないっぽい。
00:22:25
ao_MBP
http://www.wbsj.org/activity/conservation/law/law-summary/choju/choju-restriction/
00:22:26
Toybox
FetchTitle: 日本野鳥の会 : 鳥獣の捕獲規制について
00:23:53
ao_MBP
スズメは狩猟鳥のうちなので、狩猟免許を持つ人が狩猟期間に対応地域で獲るのはいけそう。
00:24:25
ao_MBP
あとは野鳥なので飼育許可をとると合法となるか。
00:24:30
NM
素手でつかみどりする分には免許なしでいける
00:24:46
Marcy
掴み取りか…
00:24:58
ao_MBP
おのれワイルドハンター。
00:25:14
NM
「偶然ヒナを拾った」なら許可が下りる可能性は高そうだ
00:25:20
ao_MBP
……ねこが獲ってきたのを保護は合法?
00:25:26
NM
しかたないね
00:25:40
Marcy
その場合は保護で通りそうね<ヒナを拾った
00:27:08
chita
許可は原則として下りない、許可は必要ない、らしい。素手で捕まえる分には許可も免許も出しようがない
00:28:39
chita
仮に冬、にゃんこがスズメを獲ってきたから取り上げて飼う場合、問題になるのは「住宅地だから禁漁区だろ」ってこと……かなあ
00:31:26
cos0
ヒナを拾うのもよろしくないそうです
00:31:28
cos0
http://www.pref.osaka.lg.jp/doubutu/yaseidoubutu/hina.html
00:31:28
Toybox
FetchTitle: 大阪府/落ちているヒナを見かけたら
00:32:20
cos0
日本野鳥の会で、ヒナを拾わないで、のキャンペーンをやっています
00:32:20
Marcy
やはり野鳥は野にあるのを眺めて愛でるのが一番って事だなぁ
00:32:21
chita
うん
00:39:13 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
00:46:13 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:46:47
chita
仮にスズメを保護してしまった場合は、熊本県だとこちらに委託することになるようだ http://ani-bird.net/index.html
00:46:47
Toybox
FetchTitle: NPO法人九州鳥獣保護協会
00:47:57
Marcy
なるほど
00:52:57
chita
自宅近くに野鳥を呼ぶ目的で設置する「バードフィーダー」、餌台については、近所迷惑にならないか考えるとともに、伝染病の感染源にしないよう衛生管理を心がけてください。そういう主張 http://www.wbsj.org/activity/conservation/infection/inf-birdfeeder/
00:52:58
Toybox
FetchTitle: 日本野鳥の会 : 餌台(バードフィーダー)の管理について
00:53:52
aba[AWAY]
。・x・) つまり、似た飼っていい鳥を買えばいいんだね
00:54:11
chita
それは全く問題ない
01:00:21
chita
無許可で野鳥を飼育した場合の罰則は、調べるのを後回しにしてる。この段階では、スズメは狩猟対象だから、禁止されてない時期に禁止されてない手段で生け捕りにするなら、禁止のしようがないから大丈夫。一方で飼育する、飼育目的で捕まえる場合は、許可が下りる可能性はまず無い
01:02:06
chita
捕獲したスズメを手元に置き続ける件に関しちゃ、人に慣れちゃったら野生で生きていけなくなるよ、それって本当に可哀想なことだよ、だから理性的に諦めましょう。ということだそうだ
01:02:45
chita
このサイトが参考になりそう http://asterisk-web.com/sparrow_club/index.htm
01:02:45
Toybox
FetchTitle: すずめっ子クラブ
01:06:38
Marcy
ふむふむ
01:07:31
chita
嫌な言い方をすると「捕まえたのを死ぬまで逃がさないようにしてるだけ」というのを禁止するわけではなさそうだ。先に挙げたサイトのどこだったか、飼育許可を得ていない野鳥の診察を、動物病院に拒否された例があったようだから
01:08:18
chita
どうしたって可哀想な結果にしかならなさそうだな
01:10:53 Seiryuu が切断されました:Quit: Seiryuu
01:13:04
chita
https://ja.wikipedia.org/wiki/スズメ#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96
01:13:05
Toybox
FetchTitle: Wikipedia
01:13:32
chita
実際問題として、飼育は難しいらしい
01:21:11
OTE
スズメか。
01:21:39
OTE
小学校の頃、裸ん坊の雛を保護して育てたことがあった。
01:22:04
OTE
ネットも無い時代、それが悪い事かどうかも知らなかったが。
01:22:39
OTE
非常に賢くて。懐いてくれたな……。
01:23:15
OTE
あれをきっかけにして、うちでは長いこと鳥を飼うことになった。
01:23:59
Marcy
鳥はいいよね
01:24:06
Marcy
見てると実に和む
01:24:42
OTE
だよねぇ。恐竜の子孫とは思えぬ。
01:24:56
Marcy
今一番間近で見たい鳥はカカポ(※絶滅危惧種です
01:25:24
OTE
うちでは部屋の中で放し飼いにしてたな。風切り羽も切ってなかったから飛び放題だった。
01:25:59
OTE
でも、寝る時間になればかごに帰るし
01:26:12
OTE
呼べば、気が向いたら来るし。
01:26:25
Marcy
うん、昔飼ってたインコもそうだった
01:26:33
Marcy
実に賢い
01:26:36
OTE
雀はインコより賢かったなぁ。
01:27:06
OTE
雀が死んで、次にインコを飼ったときは、インコが凄くお馬鹿に見えた物だ。
01:29:10
Marcy
まあ実際賢いとは言ってもおバカな生き物ではあるからなぁ
01:29:22
OTE
うんw
01:29:40
OTE
インコとデグーを比べると、インコの方が全体的に賢い気がするw
01:30:00
Marcy
壁を登るのに夢中になって天井につかえて落ちそうになったりとか
01:30:38
OTE
涼しい風を求めてクーラーの送風口に入り込み助けを求めたりとか。
01:30:44
Marcy
あるあるw
01:30:46
KITE
鳥は「頭がいい」けど「オバカ」な感じ(個人的な感想です)
01:31:22
chita
先ほど「狩猟対象
01:32:28
Marcy
たまに「君ら野生ではどうしてたん?」と言いたくなる時があるw
01:32:43
OTE
わかるw
01:32:54
chita
先ほど鳥獣保護法の「狩猟対象」を眺めてたら、K.ローレンツが「貧者のための犬」として飼育するに良しとした、マヒワが挙がっていた。これも国産のは捕らえて飼っちゃまずいが、外国から同種を輸入したものがあるらしい
01:33:47
OTE
ほほう。
01:33:53
OTE
雀目なのか。
01:34:14
Marcy
アトリも昔ペットショップで見た記憶があるなぁ
01:35:01
OTE
まぁ。ここは妥協してデグーにしましょう(強引)
01:35:03
chita
ローレンツが言うには、肉食性の鳥は餌付けは簡単だが、飼い主をパートナーとして認めるに至るのは穀物食の鳥だそうだ
01:36:13 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:37:59
OTE
こう。熱帯魚飼ったりしてて思ったのは、やっぱり、お互いを認識できるペットが飼ってて癒されるってことだったな。
01:38:07
Marcy
んだねー
01:38:32
ao_MBP
肺魚はわりと認識してくれるかなあ。
01:38:41
OTE
アベニーパファなんかは、ちと認識してくれたが。
01:39:13
OTE
ほー。肺魚賢いのか。
01:39:16
Marcy
タランチュラは知能は虫並みなんだけど、割りと認識してるっぽかった
01:39:40
chita
エサをくれる人を覚えるくらいの知能はある魚はけっこういる気がする
01:40:02
ao_MBP
まあ、条件づけなんではという気も若干するけどね。
01:40:21
chita
一方でどうしても慣れてくれない魚もいたりする。レオパードクテノポマとか
01:40:26
Marcy
初見の同好の士がハンドリングしようとしても威嚇しようとしてたから
01:40:42
Marcy
どうにか飼い主は認識してるっぽい
01:41:16
OTE
ふむー
01:41:51
OTE
認識能力の話は、奥深いよね。
01:42:42
ao_MBP
あとは飼育者がこれは餌をくれの気配とかどっちが訓練されてるのかってのもありそうね。
01:43:10
OTE
そうねぇ。
01:43:17
Marcy
んだねー
01:44:57
OTE
デグーとやり取りしてて思うのは
01:45:19
OTE
お互いにお互いのプロトコルを類推して判断するところがあるな。
01:45:40
OTE
インコなんかでもそうだと思うのだけど。
01:46:19
OTE
それが環境の一部としての個体なのか。個体を独立したモノとして認識しているのか、というのは有ると思うのだけど。
01:47:52
OTE
例えば、デグー達は、私がケージの前に座り込むと何かもらえると思ってやってきたり、遊ぼうとしたりするけども。
01:47:56 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:48:30
OTE
これも、最初からそうだったわけじゃなくて、何度かの学習の結果としてあるのだよね。
01:49:12
OTE
んで、新入りのデグーは、先輩の行動を見て、学習が早かった。
01:49:51
OTE
これは、先輩のデグーが、そういうプロトコルを確立して安全であると類推してると思われる。
01:50:11
OTE
学習の成果をアウトソーシングしているとでもいうべきか。
01:50:20
OTE
文化の伝播というと大げさなんだが。
01:50:26
Marcy
群れを作る動物か否かってのもあるかも
01:51:18
OTE
そうだね。
01:51:22
Marcy
社会性のある動物の場合、飼育者に馴れやすいってのは聞いたことがある
01:51:31
OTE
うんうん。
01:52:45
OTE
社会性があると言うことは、そういう類推や学習の経路が強化されやすいということでもあるもんね。
01:54:51
Marcy
うむり
01:55:36
Marcy
http://web.archive.org/web/20130120131212/http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2008/080326/detail.html
01:55:37
Toybox
FetchTitle: ネズミの一種“デグー”を訓練して道具機能を理解させることに成功 | 独立行政法人 理化学研究所プレスリリース
01:55:43
Marcy
デグー賢い
01:56:32
OTE
うん。
01:57:01
OTE
うちの子達は、学習させずに事由にさせてるから何もできないけど
01:57:17
OTE
ネットを見てると、瓶を回して開けさせたり
01:57:50
OTE
特定の動作の組み合わせをすることで餌をねだったりするデグーも居る
01:59:08
Marcy
賢いなぁ
02:00:58
OTE
だねぇ
02:01:13
OTE
うちの子達は、部屋ん歩させるときに、
02:01:27
OTE
たまに私の部屋から脱出することがあるんだけど、
02:01:46
OTE
かなり遠くまで行っていても、呼ぶと戻ってくるよ。
02:02:10
OTE
まぁ新入りのハヤテ君は、探検の方が優先みたいで中々戻ってこないときがあるけどw
02:02:21 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:02:24
OTE
ただ、同じ呼んで戻ってくるのでも
02:02:29
Marcy
ちゃんと名前=自分の事だ認識してるんだなぁ
02:03:26
OTE
いつもの部屋の中だったら、自分のことを優先する度合いが高く。別の部屋に行ってるときには警戒度も高く呼び声に反応する度合いも高い。
02:04:00
OTE
そんなに警戒するのなら脱出しなきゃ良いのにって思うのだが、そこはロマンなんだろうw
02:04:31
Marcy
好奇心が強いんだろうねぇ
02:04:41
OTE
うん。そうだねぇ。
02:10:02
OTE
類推・演繹・学習・再利用は、高等な動物ほど高度にできるようだけども。
02:10:57
OTE
人間のそれは、後天的な要素が強いのが特徴なのかも知れない。
02:12:17
OTE
同じホモ・サピエンスであったも
02:13:11
OTE
石器時代、卑弥呼の時代、戦国時代、明治、現代と比べると
02:13:33
OTE
学習するジャンルも大きく異なるだろうし、程度も異なると思う。
02:14:47
OTE
この2000年だけを見て、後世の何者かがホモ・サピエンスを見たときに
02:15:11
OTE
どう思うのだろうなぁ。
02:15:42
OTE
そういうことはデグー達を見ててたまに考える。
02:19:10
OTE
個体能力だけを見たときにも。例えば日本で見たときに、記紀神話の時代に、二桁のかけ算をできる人間がどれだけいただろうか、とか。
02:20:09
OTE
そんな事をぬぼーっと考えるの面白い。
02:20:31
Marcy
実際、教育って面で言えば、今の義務教育って
02:20:48
Marcy
古代ならエリート層しか受けられなかったものなのよね
02:21:59
OTE
んだねぇ
02:22:35
Marcy
古代だと先進地域のメソポタミアだって、読み書きのできない王や貴族はザラにいた訳で
02:23:22
Marcy
アッシリアのアッシュルバニパルなんかは、「私は読み書き計算ができる」ってのを誇らしげに碑文に書き残してるくらいだから
02:23:39
Marcy
特殊技能なんだよなぁ
02:25:00
OTE
それが生物の進化的なタイムスパンで言えばほんの一瞬で広まっている。
02:25:42
OTE
「次の一瞬」にはどうなってるだろうねぇ。
02:25:43
Marcy
人間の学習の特異な点は、経験によるものに限らず、文字等を媒体にして蓄積ができる点なんだよね
02:26:04
OTE
うん
02:30:07
Marcy
世代を超えて知識を伝達できるのが人間の強み
02:31:34
OTE
うむ。それに関しては、ちょっと面白い話があって。
02:31:35
OTE
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/071300263/
02:31:36
Toybox
FetchTitle: 700年前のサルの道具を発見、100世代継承 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
02:31:52
OTE
今後の検証を待つ必要があるかも知れないが
02:32:15
Marcy
ああ、
02:32:36
Marcy
これに関してはチンパンジーでも同種の報告があったと思った
02:33:19
OTE
この話を聞くと、人間にとっての強みは、伝達媒体を持ったことなんだろうな。
02:33:24
OTE
ほほう。
02:33:35
Marcy
うん
02:35:12
Marcy
経験の伝達による文化の伝播は、かなり昔からチンパンジーの群れの観察等で指摘されてるね
02:36:35
Marcy
ここいら辺の霊長類の文化の伝播に関しては、「文化の起源をさぐる―チンパンジーの物質文化」に詳しい
02:38:04
OTE
ふむふむ。
02:38:07
Marcy
.k 文化の起源をさぐる―チンパンジーの物質文化
02:38:13
Marcy
.k 文化の起源をさぐる―チンパンジーの物質文化
02:38:13
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%90%E3%82%8B%E2%80%95%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%B3%AA%E6%96%87%E5%8C%96 をどうぞ♪
02:38:40
OTE
.k 心とことばの起源を探る (シリーズ 認知と文化 4)
02:38:40
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%82%8B+%28%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA+%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%A8%E6%96%87%E5%8C%96+4%29 をどうぞ♪
02:38:50
OTE
その本をググったら、こんな本を見つけた。
02:38:54
OTE
これも面白そう。
02:39:33
OTE
.a 心とことばの起源を探る (シリーズ 認知と文化 4)
02:39:33
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%82%8B+%28%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA+%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%A8%E6%96%87%E5%8C%96+4%29 をどうぞ♪
02:39:43
Marcy
ああ、これも良い本だねー
02:41:28
Marcy
.a 文化の起源をさぐる―チンパンジーの物質文化
02:41:28
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%90%E3%82%8B%E2%80%95%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%B3%AA%E6%96%87%E5%8C%96 をどうぞ♪
02:41:35
Marcy
こっちも引いておこう
02:42:12
OTE
ふむー
02:42:30
OTE
こういうの、凄く興味深い。
02:44:29
OTE
さて、では寝ます。
02:44:31
OTE
おやすみー
02:44:36
Marcy
おやすみー
03:14:38 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
04:09:54 asahiya_and (yaaic@KD182251194205.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:10:55 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:26:46
asahiya_and
「現実に則してなければ説得力なんて生まれないのでは病」はファンタジー要素アリで考え始めると途端に不治の病になる
04:27:17
asahiya_and
って話でいいのかしら<昨夜ログ
04:30:07
asahiya_and
こういうのは「現実に起きたらどうなるか」ってアプローチだと普通は難しいのかもしれない?
04:31:35
asahiya_and
「やりたい展開と大まかなリアクション(一区切り分)」について
04:33:45
asahiya_and
「やりたい展開」と「リアクション」それぞれで、「そうするために現実の場合邪魔なのは何か、どうやったら排除出来るか」
04:34:14
asahiya_and
とか考えた方がいいのかなとか。
04:35:52
asahiya_and
まだ観てないけど、『シン・ゴジラ』関連でいい例になりそうな感想あったような
04:36:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:43:41
asahiya_and
#あ。ログ後半そうなってた。……よし「似ているようでその実全く別の歴史をもち、現代と違う国際関係を築いた忍本(にほん)、統京(とうきょう)の話」にしよう!()
04:46:29
asahiya_and
あ。旭屋さんは絶讃罹患中だよ!<不治の病
05:07:07 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
05:09:32 asahiya_and (yaaic@KD182251186155.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:48
asahiya_and
あった。「有能な官僚だけで対策会議」するための下準備っぽい
05:10:53
asahiya_and
https://twitter.com/bomber_bookworm/status/764414077795917824
05:10:54
Toybox
FetchTitle: ボマーさんのツイート: "シンゴジラで泉ちゃんが人材を集める際、「首をナナメに振らない奴を用意する」って言ってるのが面白い。 ...
05:10:54
Toybox
... つまりは縦か横に振るということで、曖昧な発言で無駄に時間を浪費するヤツは入れないって話で、普通は官僚ってのはそういう連中だって事でもあり、そしてその人選の結果があの変人秀才軍団。"
05:18:28 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
05:25:53 symm が切断されました:Quit: Leaving...
05:59:25 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
06:28:16 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
06:28:27 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:30:53 symm が切断されました:Quit: Leaving...
06:45:30 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
06:52:47
asahiya_and
してみると、コン・ゲームのような「嘘を信じさせて勝つ」話では
06:58:50
asahiya_and
現代社会で「高い可能性」が考えられることでも、ファンタジーアリだと、何をどう信じさせるかって凄く難しくて「説得力ある物語」のハードルがかなり高いのでは……?
07:01:28
asahiya_and
……。私が知ってる作品だと、全部「事前の丁寧なルール説明」から始まってるな
08:12:57 chita が切断されました:Quit: Leaving...
08:17:28 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
09:02:44 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:11:08 KURIO が切断されました:Quit: Leaving...
10:18:11 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
10:20:19
Marcy
リアル先輩とリアリティ先輩の終わりなき戦い案件だなー
10:21:47
Marcy
創作で読者を納得させるのは、「どれだけリアルか」ではなくて「どれだけリアリティを感じさせるか」なのだよな
10:22:11
Marcy
納得力なんて言い方もあるけど
10:22:52
Marcy
設定やシチュエーションがどれだけ荒唐無稽でも、作中において整合性と論理がしっかりしていれば
10:23:15
Marcy
読者は納得するのだ。少なくとも私はする
10:26:19
Marcy
巨大ロボットアニメなんて、リアル先輩に言わせれば「そんなもの作る技術があるなら同じ技術で戦車や戦闘機作った方が強いよ!」になるんだけど
10:26:42
Marcy
そこを納得させるのはリアリティ先輩の腕の見せ所
10:28:09
OTE
恋愛と一緒さ。上手に嘘をついた方が勝つ。
10:28:24
OTE
(と、未婚貴族が偉そうに言う)
10:28:26
Marcy
ジゴロおてちん現る
10:29:38
OTE
その辺は、シン・ゴジラでも上手かったなぁ。と、ネタバレになりそうだから詳細言えないけど。
10:31:07
OTE
現代劇であまり我々の世界との違いが無いという事を「上手に観客側の解釈に任せた」。
10:31:37
OTE
説明を断片的にしかしないことで、上手に観客に思い込ませた。
10:32:00
Marcy
ふむふむ
10:33:53
OTE
一件関係なさそうな情景を放り込むことで、「ふむ?」と思わせ、次に事件を起こし。事件そのものと事件を俯瞰させる1シーンで「ほぼ今」で有ることを納得させた、って感じかな。
10:34:18
OTE
「ふむ?」と思わせたところで、画面に集中させた。
10:34:24
OTE
あれもうまいなぁと。
10:34:47
OTE
カメラワークも広いところから狭いところに視線を誘導させてるし。
10:37:06
OTE
かなりのホットスタートだし、状況説明らしい事もしてないけど、上手に思い込ませてる。
10:37:45
Marcy
なるほどなぁ
10:38:03
Yaduka
まあ、ヱヴァではありますよ <シンゴジ
10:38:21
Yaduka
庵野氏の作風ともいえますが。ここまで来ると。
10:38:27
OTE
んだね
10:54:44
OTE
なんか30分くらい前からTwitter公式おかしい。
10:54:54
OTE
オリンピックかな?甲子園かな?
10:59:52
OTE
夕べのLogを見直してみる。
11:00:12
OTE
ふむ。質問をする能力は大事だね。(教訓)
11:01:21
OTE
自分なりの世界ができてる場合には、予めレジュメを作っておくと良いかも。
11:01:37
OTE
それをどっかにアップして、まず読んで貰ってから質問する。
11:01:59
OTE
わしがオリジナルのTRPGとか作ってた頃はそうしてた、と思う。
11:02:07
OTE
昔の話なので脳内で美化されてるかも知れないが。
11:02:20
Marcy
あるいはアレだね
11:03:09
Marcy
質問の前提と要点や目的を簡潔にまとめる事
11:04:37
OTE
そうねー
11:04:55
OTE
そうすることで、実はかなり問題が整頓されて、
11:05:02
OTE
必要な物が見えることがある。
11:05:07
Marcy
うん
11:05:42
OTE
マインドマップとか、KJ法とかでも良いけど。
11:06:03
Marcy
西やんも言ってたけど、実はこれを整理してるうちに自己解決して、質問の必要がなくなることが多い
11:06:14
OTE
そーねー
11:06:26
OTE
ただまぁジャンル違いの知識が必要なときにはどーしようもないからね
11:06:32
Marcy
んだねー
11:06:53
OTE
まぁそういうときは、勢い、質問がずれてたりするが。
11:07:16
Marcy
不得意なジャンルや調べてもわからない事は、整理した上で聞けばいい
11:07:43
OTE
そういうときは、「最終的に欲しいもの」「前提」「タブー」だけまとめておくと良い、というのが私の経験。
11:07:59
Marcy
少なくとも漠然と聞くよりはいい返答が帰って来やすい
11:08:01
OTE
手段は専門家に任せるのが楽ちん。
11:08:03
OTE
うんうん
11:08:56 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:11:18
OTE
ただまぁ未知の事象に関して、条件や必要な視点を推測するというのはかなり高度な脳の能力を要求するからな……
11:12:45
OTE
でも、もの書きになろうという人だったら、そういう能力は要求されるか。
11:13:09
Marcy
まああった方が楽よねー
11:13:18
NM
長くやってればそのうち身につく
11:13:40
OTE
できなきゃ淘汰される。
11:14:22
Marcy
淘汰されるかどうかはともかくとして
11:14:24
NM
質問者がそういう能力を持ってることが前提になっちゃうと誰も質問しなくなるので
11:14:34
NM
僕はあんまり気にしないことにしている
11:14:48
Marcy
身につかないと辛かろう、ってのはあるかなぁ
11:15:02
NM
うむ
11:15:26
OTE
ふむ
11:15:31
NM
出版社が取材費を出してくれないこともあるからなあ
11:15:39
Yaduka
まあ、アレです
11:15:49
NM
取材にいけないと想像で補うしかない訳だが
11:15:50
Yaduka
チマチマ後出しされても色々と困るわけです
11:16:26
NM
まあそこはそれぞれの見解ということで。
11:17:32
NM
取材に行けない場合は、とにかく自分の知識の及ぶ範囲で戦うのが大事。
11:17:58
NM
しかるに、いろんな経験を積んでないとただただ大変なだけなので
11:18:13
NM
もの書きはどんどん外に出ていろんな体験をした方がよい。
11:19:24
NM
外に出る余裕がないならせめていろんな本を読んでいろんなドキュメンタリーを見る。
11:20:00
NM
そういう意味では子供の頃に見たNHKスペシャルが僕の知識の原資で
11:20:11
Marcy
実際に体験した事や本で読んだ事は、蓄積する事で肥やしになるからねぇ
11:20:15
NM
そこから興味を持って増やしていった分の利息で生きてる気がする
11:21:13
Marcy
そして人間は自分の中に蓄積された肥やしの中からしか実りを得る事は出来ない
11:21:33
OTE
都会の人なら、田舎で田んぼと夕日見たりとか、用水路の生き物見たりとか、コンクリート護岸と生物多様性を目指した護岸の違いとか。そういうのも良いかもなー。
11:21:34
Marcy
もの書きに限らず全般的にそうだけど
11:21:59
NM
窓の外で鳴いてる小鳥を同定するとか
11:22:14
NM
空の雲の形をみてあれは何雲だとか
11:22:30
NM
そういうのを積み重ねるだけでも描写力がダンチなのである
11:22:45
Marcy
うむ
11:22:54
OTE
ある程度手間の掛かる生物を愛情持って世話をするとか。野生のカモシカ見て来るとか。
11:23:34
OTE
里山崩壊してる地域の猿害について調べてファンタジー小説に活かすとか。
11:24:53
OTE
田んぼの畦の維持について経験がちょっとあると。戦争で畑を壊されたときの絶望感に対する感情移入がダンチであったりw
11:26:29
Marcy
例えば伐採の跡がないのに、山腹の樹々が幹をさらけ出しているのを見て
11:28:07
Marcy
山崩れの危険が高い土地であると作中人物に判断させるのは、作者に植生の知識がないと無理だ
11:29:07
Marcy
何気のない知識や雑学が、作品や人物に深みを与える場合もある
11:29:41
Marcy
無論、「ひけらかし」にならない程度の嫌味の無さは必要だけど
11:30:31
OTE
確かに。
11:31:17
OTE
世界各地の宗教と民間信仰のあり方とかも調べると面白い。
11:31:29
Marcy
うん
11:31:59
Marcy
結局何が言いたいかと言うといつものアレで
11:32:17
Marcy
勉強は大事だよ、って話なんだよなー
11:32:42
OTE
んだねぇ。
11:32:47
OTE
飯行って来まーす
11:33:00
Marcy
食ってらー
11:34:56
NM
書きたいテーマに対して自分が正しい質問をできないことに気づいた時どうするか
11:35:17
NM
あくまで「僕なら」という話をすると、まず自分の手に負える範囲に落とし込むことを考える。
11:36:26
NM
次に、それでも書きたいイメージがあるなら、まずそのシーンに必要な要素に分解して、それぞれ必要な知識を延々蓄える
11:36:39
NM
そしてどうすればそれを組み立てられるかを考える。
11:37:03
NM
それから八百万の神が降りてくるのを待つ。
11:37:34
NM
……まあおかげで筆が遅くなる訳だけど。
11:39:50
NM
リアリティ警察なんてしったこっちゃねぇ、俺は書きたいものを書きたいように書くんだ、という人もあろう
11:40:03
NM
そういう場合にどうするかってえと
11:40:13
NM
まず全体のリアリティのレベルを下げる。
11:40:41
NM
この話はトンデモバカ話なんだよというのが分かるシーンを最初に入れるとか。
11:41:06
Marcy
うん
11:41:28
NM
『ヘルシング』でも少佐が狂人で、彼は勝利を目的として行動していない、というのはわりと序盤で分かるようになっている
11:42:29
NM
それ以前に「百万発装填のコスモ銃です」の寄与率は高いと思うけどまあおいといて。
11:43:10 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:43:21
NM
この話は作者が書きたいように書いてるんだ、というのはすぐ分かるようにした方が何かと安全である
11:43:45
Marcy
例えば異世界転生ハーレムものに要求されるリアリティと、史実準拠の歴史文学に要求されるリアリティは、また別物だしね
11:43:53
NM
うむ
11:45:42
Marcy
作者が書きたいものを書いてる上で、必要なリアリティが担保されてれば
11:46:10
Marcy
リアリティ警察以外はこまかい事は気にしない
11:48:09
NM
僕もたいがいリアリティ警察だと思うけど、ここで何か注文をつけている場合はたいていその作品全部買って読んでる訳で
11:48:24
NM
そんだけ面白いと思ってるしたいていの場合は気に入っている
11:48:45
Marcy
気に入ってるからこそ気になる部分ってのもあるしね
11:48:48
NM
うんうん
11:50:53
NM
ありゃ、『コップクラフト』6巻の発売日が9/16になってる。延期かあ
11:52:57
Marcy
あらん
11:53:22
Marcy
こちらは今日届いた「ダンジョン飯」の3巻を読むのだ
11:54:17
NM
ふと
11:55:06
NM
何かこれから本や動画を見る人にかける言葉が何か欲しいなと思い立った。「良い読書を」ではなんか堅苦しい
11:55:21
NM
良い旅を、的な何かがあるといいなあ。
11:58:13
Marcy
海外の作品で「ボン・ボヤージ」って言ってるのは見たことがある(作品は忘れた)けど、そういえば日本語で適切な言葉ってないなぁ
11:58:32
NM
やはりその辺か。
12:36:23
aba[AWAY]
本を読むのだから
12:36:33
aba[AWAY]
「本・ボヤージ」?
13:05:19 ponzz (ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:18:11 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
13:27:08 asahiya_and (yaaic@KD182251186155.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:43:17
asahiya_and
ミステリー好きな主人公たちに「グッド・ミステリーナイト」って言ってるオネーサンおったなあ……
13:46:06 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
14:15:07
hir_CF_
きたく
14:19:33 ponzz (ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:39:36 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
15:47:32 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
15:49:07 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:51:31 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:53:31 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:06:38 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
16:28:36 imo (imo@218.231.147.70.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:30:35 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:30:55 Yaduka (yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:31:29 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:32:28
aizawayu
ログ読み。というか長い……(昨日の分も含めて)
16:33:13
aizawayu
まあこういうのっていろいろ勉強しないとね(ぐてん
16:48:55
hir_CF_
16:49:41
aizawayu
まあこういう思いつきから思いつきが連想して……、という形のアイディア出しだと、必然的に後出しになるからなあ(´・ω・`)
16:50:31
aizawayu
本当は言う前にある程度思いついたらそこで止めて整理してから皆に言うとかするほうがいいんだけどね(´・ω・`)
16:50:43
aizawayu
いでで
16:55:12
aizawayu
電撃に落ちた作品をまた他へ出すために改稿していたり庭の草刈をしたり台風が来るので買い物とかしたりご飯作ったりとかいろいろしてぐったり
16:57:46 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:58:05
aizawayu
まあプロットとかアイディアメモとかを作っておこう(ぐてん
16:58:14
aizawayu
>先の発言
16:59:33
aizawayu
まあ前提条件ははじめから出しておいたほうがいいよ(´・ω・`)
17:02:08
aizawayu
さてちょっとひとやすみる。
17:02:20 H_Aoi (H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:17:53
hir_CF_
とうとうkでも噛まれた事になるあいざーさん
17:19:06
hir_CF_
あいざーさんも電撃で落ちた作品公開したら「パクリだ!」と言われる経験をしてみればよいのだ(がじがじ
17:35:55
aizawayu
(アストロン
17:41:11
syamo
パクリジャーパクリじゃー
17:41:24
syamo
ハンニバルを敵に回すぞ
17:51:39
aizawayu
まあ自作に関してはもうちょっとキャラを強化するとか印象的な台詞を作るとかの努力が必要なんだろうなとは思う
17:52:14
aizawayu
さて御飯作って食べよう。
17:58:36 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
18:12:02 NO_XX (anyone-in-@p7241-ipngn701yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:23:28
aizawayu
キャラ立ちを強化するとか
18:27:31 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:40:55 Take-D (take-d@SODfb-12p4-81.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:16 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:37 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:05:43
Kannna
#こんばんはぁ
19:08:09 ponzz が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:13:32 ponzz (ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:50 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:26:58 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
19:32:58
hir_CF_
あれで建ってないとか言われてもな((
19:47:01
asahiya_and
しゃべりながら固まるっていうのはあるあるですのう
19:50:33
hir_CF_
まあなあ
19:51:00
hir_CF_
樹海は一度書き上げてから最初からほぼ全面リメイクしたので
19:51:10
hir_CF_
全キャラクターが固まってたりする
19:51:57
hir_CF_
固まってるキャラは特に何もしなくても勝手に気の利いたセリフ吐き始めるので便利(((
19:59:29
Marcy
「ダンジョン飯」3巻、色々進展があって面白かった
19:59:51
NM
あの巨大イカ、アンモニア臭がするってことは
20:00:10
Marcy
ダイオウイカっぽいなぁ
20:00:17
NM
あの湖は普通の水より比重が重いっぽいな
20:00:59
Marcy
まあ今回もマルシル=サンカワイイヤッター!であった
20:01:35
Marcy
あとセンシの鍋にちょっとびっくりだったw
20:01:47
NM
ぐっと大人の色気が>マルシル
20:02:09
Marcy
たまりませんのうフィーヒヒヒ<色気
20:03:54
Marcy
後まあ、登場人物が一気に増えたなぁ、って感じ
20:04:07
Marcy
基本メンバーは変わらない訳だけど
20:04:17
NM
もうひとりの元メンバーもそのうち出てきそうな
20:04:37
Marcy
次の巻辺りで出てきそうよね
20:04:39
NM
ただ、そろそろ終わりそうなのが気にかかる
20:04:56
Marcy
何気に伏線らしきものも張ってあったし
20:05:03
Marcy
<もうひとり
20:05:33
Marcy
よくて後2巻くらいで終わりかなぁ、って感じよねー
20:05:49
NM
まあそれ以上続けると消化されちゃいそう
20:05:58
Marcy
確かに
20:21:51 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:31:13
OTE
lk
20:31:25
OTE
to
20:31:29
OTE
と失礼
20:31:38
OTE
デグーがキーボードに乗ったので。
20:31:46
OTE
ゆ5f3
20:31:51
NM
りのから
20:32:35
Marcy
SFさんちの猫テロ思いだすなw
20:34:36
OTE
新入りのハヤテ君は、上手いことしてパソコンデスクまで昇ってきてキーボードに乗り
20:34:42
OTE
カチャカチャする音が好きな模様
20:35:05
OTE
今のところ、侵入経路は2つ確認されている。
20:35:37
asahiya_and
猫タイプならぬ、デグータイプ
20:36:03
asahiya_and
早くも2ルートw
20:36:05
OTE
先輩のタロー君は最近キーボードまで昇らなくなったなぁ。
20:37:16 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
20:37:23
asahiya_and
おてちんが困ってるのを察したとかでしょうか
20:37:46
OTE
んー。もうすぐ5歳だからねぇ
20:38:07
Kannna
ぁー
20:38:09
NM
「おにいちゃんになったから、もうきーぼーどにはのらない」
20:38:19
Marcy
人間で言うとそろそろ落ち着いてくる年頃なのかのう
20:38:25
OTE
デグーの平均的な寿命は5歳から8歳。確認されている最長は11歳。
20:38:36
OTE
ベッドから飛び降りるのもしなくなった。
20:38:51
Kannna
(実家で飼ってた犬の晩年の様子思い出した
20:38:59
OTE
ハヤテ君はばんばん飛び降りるけどねw
20:39:04
Marcy
なるほど
20:39:50
OTE
#野生の平均寿命は1,2歳とも言われる。
20:41:19
Marcy
ハヤテ君見ながら「これが若さか…」とか思ってそうだw
20:41:26
Marcy
<タロー君
20:41:41
OTE
そーかもしれんw
21:15:05 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
21:28:37 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:27 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:38:47 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:33 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:23 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:54:08 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:58:55 OX が切断されました:Quit: Leaving...
22:12:38 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:05 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
22:29:38 syo が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:29:43 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:59:01 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:00:46 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:13:15 akiraani (akiraani@KD106161121147.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:33:31 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:41:44 syo が切断されました:Quit: Leaving...
23:50:47 LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
表示するメッセージがありません。