発言数 300
表示
時刻 メッセージ
00:03:22
chita
https://twitter.com/sousou_MoE/status/768086988343812096
00:03:22
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
00:04:09
chita
ロシアンたこ焼きというのがあると知った。ロシアンティーから推測するに、イチゴジャムが入ってたんだろうか
00:04:44
Kannna
10個に1つ、毒が入ってる、とか??
00:05:08
asahiya_and
定番ではわさびかな?
00:05:17
Kannna
ははぁ、わさび
00:06:14
chita
ネタを割ると辛子だったらしい
00:06:33
NM
高田馬場でロシアン寿司というのをクワされたことがある
00:06:56
chita
ははは、まさかあ。だってスシなんて何が乗ってるかミエミエじゃないですかー。何だったんですか
00:07:04
NM
宴席の定番の余興だったのだがいい迷惑であった
00:07:12 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
00:07:22
NM
わさびマシマシで仕込まれてるんだけど
00:07:33
NM
ノリが巻いてあったりして外からわからんようになってる
00:07:37
asahiya_and
食材が勿体ないのではないかなとは思いますね
00:07:51
NM
まあギリ食えないことはなかった
00:08:31
asahiya_and
それならよ……よかった?
00:09:13 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:09:19
chita
わさびで思い出したけど、何のエッセイだったかな、北海道のお寿司屋さんでロシア人の漁師だか水夫だかがワサビ巻きにはまって、在庫がなくなるほどワサビを使わされたというのを読んだ覚えがあります。ロシア寿司=ワサビというのは正しい認識かもしれません
00:10:20 akino#もの書き予備 から退出しました:皆さんありがとうございました!
00:10:22
chita
くだんのロシアの方が刺激に弱かったのかというのでもなく、涙をぽろぽろこぼしてたとか
00:10:26 Marcy (marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:11:08
NM
椎名誠のエッセイで
00:11:18
NM
カリフォルニアで寿司屋に入ったら
00:11:36
NM
アメリカ人のおっちゃんがごはんにひたひたになるくらい醤油をぶっかけていて
00:11:44
NM
それを美味そうにすすっていた、という話があったな
00:13:15
Marcy
あったあった、あやしい探検隊北へだっけ
00:13:27
chita
そんなふうに出展を思い出したかった
00:13:34
chita
出典か
00:14:49
NM
僕が読んだのは全日本食えば分かる図鑑だったかもしれない。同じ話を書いてても不思議じゃないが。
00:15:43
Marcy
まあ、寿司はネタが見えてるとは言え油断してはいけない
00:15:54
NM
同時期に怪しい探検隊を読んだ記憶もあるのでごっちゃになってるかも
00:16:05
Marcy
なるり
00:16:59
chita
普通にヒカリモノが乗ってると思って食ったら、酢飯じゃなくて炒飯だったみたいな話が
00:17:41
Marcy
昔、沖縄の寿司屋で煮ツメを塗った旨そうな寿司出されて
00:18:32
Marcy
「もぐもぐ)うん、うまい。これ何の魚ですか?」「ハブだよぉ」「(ブウッ)」って事もあったのだ…
00:18:49
NM
わはははは
00:19:15
asahiya_and
ひええ
00:19:20
chita
うまかったのか
00:19:50
Prof_M
は虫類かw
00:20:04
Marcy
焼き加減も絶妙で、煮ツメのタレも上々でうまかったんだよw
00:20:09
asahiya_and
まあ、フグを食べる日本人がハブ食べない理由はどこにもないがー
00:20:31
Prof_M
ならよし
00:21:16
Yaduka
日本人は基本何でも食うぞ
00:21:19
NM
一度は食ってみたいものだ
00:21:21
Prof_M
でもまあ、ショックではあるわなあ
00:21:57
ash_
ウミヘビも食いますからなぁ > 沖縄
00:22:09
Prof_M
でも、さすがに椅子は食わないぞ>何でも
00:22:27
ash_
大丈夫、椅子は中国人も食わないw
00:22:57
Yaduka
Great Race of Yithなら多分食う
00:23:12
Marcy
椅子の偉大な種族か
00:23:31
Prof_M
妖神グルメかっ!
00:23:38
NM
ワンダラーズ・フロム・イス
00:23:55
NM
一文字違うだけでもう別物に
00:24:01
Yaduka
ああ、あのヒロイン最強説のある3作目ですね
00:24:17
Marcy
赤毛の英雄が食うのか食われるのか
00:24:22
Marcy
それが問題だ
00:24:42
Prof_M
新鮮! SAN値直葬ですっ!
00:24:51
Yaduka
ヒロインに食われる
00:24:53
NM
ヒロインに人格を乗っ取られたアドルが活躍する
00:24:58
chita
小噺に出てた人なら椅子も食べてたはず。日本の話だからたぶん日本人だけど
00:25:06
NM
そして後から記憶を取り戻して冒険記を書くのだ
00:25:15
chita
オチ:「いや、あたるものは食わねえ」
00:25:28
Yaduka
まあ、アドルはいつも次作に出るとレベルが1に戻ってるから
00:25:39
NM
なるほど、それでか
00:25:44
Yaduka
ヒロインとか何かに吸われている可能性がなきにしもあらず
00:26:25
ash_
日本人は「河豚の肝の食べ方」を見つけてしまうくらいオカシイ(褒め言葉)w
00:26:43
yamano
こんにゃく「」
00:27:34
Yaduka
ヒガンバナ「」
00:28:20
chita
フグの肝のなんとか漬けは、なぜ毒が消えるのかまだわかってないんだっけ
00:28:37
ash_
明確な理屈は分かってなかったと思う
00:28:56
ash_
なので、作り方を変えられなかったんだと思う
00:30:14
NM
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%B1%9A%E3%81%AE%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E3%81%AE%E7%B3%A0%E6%BC%AC%E3%81%91
00:30:15
Toybox
FetchTitle: 河豚の卵巣の糠漬け - Wikipedia
00:30:18
Prof_M
というかだな、何とかして食べようとするその執念が。
00:30:51
Marcy
人間はとりあえず何でも食おうとする生き物だからなぁ
00:31:44
NM
>半年ないし1年ほど糠漬けされた卵巣は、採取してマウスでテトロドトキシンの含有量を調べた後、出荷される。石川県の要項では基準値は1グラムあたり10マウスユニット以下となっている。
00:31:59
NM
毒自体はゼロじゃないのね……
00:32:16
Marcy
毒見をしてから出荷してるのね…
00:32:32
ash_
いまは、無毒のフグも養殖できるけどw
00:32:49
Prof_M
#ダークトロウルがドワーフ食べるようなものか
00:34:44
NM
しかしこれも一度は食べてみたい
00:35:17
Prof_M
酒と一緒に、ですね
00:35:28
Marcy
酒のつまみによさそうなんだよなぁ
00:36:42
NM
焼いた餅の上にのっけてちょっとバター垂らしてみたりなんかして
00:37:03
NM
海苔でくるっと巻いてね。
00:37:46
chita
お客さんにはワサビ増し増しで出すんですね
00:38:21
Marcy
ちょちょいと醤油つけてはふはふいただくんだな
00:38:29
Marcy
うまそう
00:40:08
Marcy
通販見てみたら意外に安い
00:40:28
NM
70gで千円から
00:40:33
Marcy
1パック840円か、なかなかお手ごろだ
00:41:30
Marcy
店によって前後あるけど、大体1000円前後みたいね
00:41:59
Marcy
<1パック
00:44:09 OX が切断されました:Quit: Leaving...
00:44:18
Marcy
よし、ポチった
00:44:23
Marcy
楽しみである
00:47:09
Marcy
スライスもあるんだなー、30gで494円か
00:49:10
ash_
比較対象にはならないけど、これが牛肉なら高級牛肉だw
00:49:23
Marcy
確かにw
00:50:27
ash_
どんな感じなんだろう? カラスミみたいな感じかな? (カラスミは食べたことがある
00:50:51
Marcy
見た目はカラスミっぽい感じだねぇ
00:51:48
NM
てきとうにぽちってみた
00:52:02 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:52:05
NM
しかしやはり軽くあぶって純米酒と、とか感想がちらほら
00:52:43
ash_
やはり、一番あうのは日本酒か
00:52:59
Marcy
あとは炙ってお茶漬けを勧めてるお店が多いなぁ
00:53:23
ash_
まずは、そのまま。 次に軽くあぶって。 最後にお茶漬けかな
00:53:45
Marcy
塩気が強いみたいだから、確かに合うかもしれない<お茶漬け
00:55:45
Yaduka
ドワーフ食うのですか?
00:56:22
Marcy
トロウルにとっては珍味じゃなかったっけ?<ドワーフ
00:56:33
Marcy
エルフはサラダ
00:56:47
ash_
そんなのもあったなぁ
00:57:59
Marcy
ダークエルフはキノコだっけな
01:05:03 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:12:45 LizardMen が切断されました:Quit: TENNOのエントリーだ!
01:35:32 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
01:48:22 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
01:49:52 Yaduka (yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:08:42 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:18:19 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:40:47 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
02:58:45 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:06:15 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
05:31:30 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
05:41:04 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
05:54:55 chita が切断されました:Quit: Leaving...
07:55:32 MorrisZZZMorris
08:14:08 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:14:40 MELTDOWN (meltdown@p633115-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:22:56 MorrisMorrisWork
08:55:42 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
09:36:23 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
10:26:57 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:26:58 aizawayu_ (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:27:02 aizawayu_ が切断されました:Client Quit
10:48:10 ponzz (ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:41:24 aizawayu が切断されました:Quit: 雷退避ノシ
12:44:47
Marcy
どうでもいい事だけど
12:45:17
Marcy
冥王星が惑星からハブられて、今日で丁度10年目なんだなぁ
12:45:28
Marcy
もうそんなになるのか…
12:45:47
Marcy
時の流れは早いものだ
12:45:48
NM
ごく最近のことだと思っていたが
12:45:51
NM
……
12:46:01
NM
ごく最近のことだった
12:46:14
NM
10年は最近。いいね?
12:46:22
Marcy
ア、ハイ
13:48:38 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
13:53:44 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
14:05:47
TK-Leana
あるある
14:06:28
TK-Leana
こないだこち亀30周年って言ってた気がするけど、今年40周年だそうで
14:39:32 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
14:50:05 MELTDOWN (meltdown@p633115-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:01:50
asahiya_and
西上さん長命種説()
15:02:31
hir_CF_
スターレジェンドにおけるエルダーか(
15:02:34
hir_CF_
みみがながい
15:02:57
hir_CF_
にしがみではなくみみながにすると語呂がよい(よい
16:03:07 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
16:19:41 koi-chan[away]koi-chan
16:59:28 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:03:52 impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:05:41 impulse_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:05:58 pg が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:07:14 pg (pg@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:24:15 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
17:36:20 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
17:47:05 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:07:18 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:07:56 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:08:42 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:10:08
syamo
石田彰ってハゲそうな若者ばかり担当しているような気がする
18:10:21
syamo
ドリフターズの義経ハゲそう
18:10:26 akiraani_ (akiraani@KD106161131182.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:12:17 imo (imo@123.230.108.177.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:13:15 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:13:37 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:14:06 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:25:32 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
18:37:14 mikeyama (mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:59:48 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:03:50 H_Aoi (H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:05:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:23:24 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:34:20 cos_afkcos0
19:51:30 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:05:07 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
20:09:04 OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:12:02 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:15:13 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:21:22 Pikoyan (UserID@p489204-ipngn5901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:23:33 Take-D (take-d@SODfb-15p2-86.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:24:35 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:26:03
Kannna
OXさん。[#もの書き]chでは、OTEさんが話はじめたので、こちらで:
20:26:15
OX
あ、はい
20:26:35
Kannna
昨日、書いてくれた作品梗概(あらすじ)読んでて、1つ思いついた案があるけど、聞いてみる?
20:26:43
OX
はい
20:26:53
Kannna
では
20:27:05
Kannna
http://133.242.9.183/up2/src/fu20046.txt
20:27:05
Toybox
FetchTitle: (text/plain; 1.93 KB)
20:27:27
Kannna
>彼は戦後GHQにもぐりこんだが、スパイがバレて内部粛清で暗殺された。
20:27:32
Kannna
>おきたのは現代。
20:27:42
Kannna
>現代の魔術事情は最悪だった。
20:27:45
Kannna
ここでね、
20:28:14
Kannna
暗殺から復活して、戦後の占領時代と今とのカルチャーギャップと、
20:28:39
Kannna
敵勢力の存在を主人公が認識するとこで、短めの1本。
20:28:47
Kannna
考えてみるといいかもしれない。
20:28:48
OX
ふむ
20:29:01
Kannna
(あくまで1案なので、強制力はもちろんない
20:29:05
Kannna
ただ、
20:29:34
Kannna
たとえ話になるけど。野球で、ホームに帰らないと点が入らないように、
20:30:18
Kannna
小説でも論考分でも、ちゃんと区切りのあるところまで、ひとまとまりの文章書かないと、経験値にならないんだ。
20:30:21
Kannna
だから、
20:30:51
Kannna
今の、筆力、体力、気力で、書ける範囲の構想を考えるのが、お勧め。アタシのお勧め。
20:31:22
OX
はい
20:31:46
yamano
一度そのオープニング的な話は見てみたい。
20:34:01
OX
それなら別の習作を書いたほうがやる気が出そうです
20:34:34
Kannna
なるほど
20:35:43
Kannna
ともかく、エンドまで、ていねいに書く事です。
20:35:51
Kannna
そして、書いて、公表して。感想や意見を聞く。
20:37:30
OX
はい
20:37:44
asahiya_and
ころん。
20:39:12
asahiya_and
終わりと言えば、VRMMOモノなんかは、現実のMMOをみると「ゲームとしての物語上の終わりはない」システムだと思うんですが
20:39:41
asahiya_and
どういうエンドマークの打ち方があるのか
20:40:20
asahiya_and
#更新ありつつも終わる気配のないVRMMOタグのなろう作品をみながら
20:40:40
OX
ものによってさまざま状況もちがいますしねえ
20:40:52
asahiya_and
まあ、そこはそうですわな
20:41:36
CHOBOJA
でも
20:41:40
CHOBOJA
「テロリスト」というのが
20:41:51
asahiya_and
完結した作品では「やりたいこと書くために必要だったのがVRMMOだったのででっち上げた」というのもありますがー
20:41:51
CHOBOJA
ちょっとおかしい感じも
20:42:00
OX
デスゲームものならゲームからの開放、ゲーム世界にいくやつなら現地で基盤を作れたところで終わりでもいいかも
20:42:33
CHOBOJA
「魔術師=テロリスト」という公式が
20:42:39
CHOBOJA
適用できるんだったら
20:43:45
CHOBOJA
別に秘匿する必要もなく公開して叩くのもできるはず
20:43:55
CHOBOJA
それができないのならそれなりの世界のルールがあるのではないでしょうか
20:44:22
CHOBOJA
つまり主人公は「安定されている今の世界の破壊者」になるのではないかと
20:45:08
OX
安定はしてるけども、決して良い状態ではない、ということです
20:45:10
CHOBOJA
それが話として整合性があるかないかではないですけど
20:45:23
CHOBOJA
世界の仕組みによっては
20:45:30
CHOBOJA
真の意味で悪党になる可能性は
20:45:35
CHOBOJA
ありえると思います
20:45:44
asahiya_and
昨日「革命しかない」って仰ってた方が居ましたが、その辺とリンクしそう<破壊者
20:45:47
OX
それはいろんな人から何度も聞きました
20:45:58
CHOBOJA
悪党でも構わない。と思えるのならば
20:46:03
CHOBOJA
問題はないと思いますけどね
20:46:22
OX
そしてそれについては残念ながらお答えするのにもう疲れました
20:46:44
Kannna
頼んで書いてもらった梗概だけど、あの粒度だと、まぁ、10人中7、8人は思うことじゃないかな
20:47:10
Kannna
10人中、6、7人かもしれないけど、半分以上は、思うことかと。
20:47:22
Kannna
難しいんですよ。伝わるように書くのって。
20:47:28
Kannna
梗概でもそうなので。
20:47:36
NM
企画書みたいなもんだからな
20:47:40
Kannna
小説作品となったら、さらに。
20:47:46
CHOBOJA
この主人公のタイプは
20:47:53
CHOBOJA
どんな感じなのですか?
20:47:57
OX
たとえば世界が崩壊してレイダーだらけになってるけど、でもとりあえず人間は生きてます、って状況でも安定ですよね?
20:47:58
CHOBOJA
という質問なのです
20:47:59
asahiya_and
まあ、人数についてはご本人が一番実感してるでしょうし
20:48:32
OX
南米の治安最悪な中でもオリンピックできましたし
20:48:34
asahiya_and
とりあえず、のレベルによりますかねえ
20:48:38
yamano
ひとまずアウトラインがきっちりしていたら、内容は多少アレでも話の筋はわかりますけれど。
20:48:42
OX
それでもその現状がいいわけではないですね?
20:48:54
CHOBOJA
現状が正しいかどうかではないのです
20:49:08
CHOBOJA
「OXさんはその正しさをどんな方面で捉えてますか?」
20:49:10
CHOBOJA
ということです
20:49:18
OX
うーんなるほど
20:49:23
NM
南米の治安が最悪でも、世界が崩壊してレイダーでも、
20:49:30
NM
自力救済をはじめたらそいつはテロリストだ
20:49:56
CHOBOJA
当然「正しくない」わけではないのですが
20:50:15
CHOBOJA
「正しい!」と主張してそれが完全に通る訳はない角度なのです
20:50:27
OX
現状は少数の悪党が魔法という銃を持っている状況であり、主人公がしたいのは誰もがその銃を持てる状況にしたい、ですかね
20:50:46
CHOBOJA
銃の補給というのは実のところ
20:50:55
CHOBOJA
物凄く危険な発想ではあります
20:50:55
asahiya_and
通るわけではないというと多分何でもそうなんですが
20:51:06
CHOBOJA
魔法による被害者は明らかに増えます
20:51:25
CHOBOJA
そこは気になるかな?もちろんそれを行うという話を否定したいわけではありません
20:51:42
CHOBOJA
銃を一度普及したら
20:51:52
CHOBOJA
それを取り上げるのは不可能。
20:51:57
OX
うーん、じゃあ逆に安定してなくって世界を変えることが正しいといえるような話って何が許されるんですか?
20:52:05
CHOBOJA
彼はそこまでにして「魔法を持つ悪党」を許せないわけですよね
20:52:19
asahiya_and
「正義とぶつかるのは悪ではなくまた別の正義」じゃないですけど、何かしら対立するんで、そこで「これがお前の正義か」って相手に膝付かせられるか
20:52:27
CHOBOJA
正確にいえば
20:52:29
OX
なんだか聞く先々で世界を変えるような話は書くことが罪悪であるかのように言われるんですが
20:52:33
asahiya_and
みたいな話……ですかねえ
20:52:41
Kannna
いや
20:52:51
CHOBOJA
「ありません」「話を詰めれば詰めるほど主人公はその覚悟を持つ必要があります」
20:52:58
Kannna
CHOBOJAさんが言おうとしてるのは、そういう話ではないでしょう。
20:53:01
CHOBOJA
「その覚悟が認めらえるようにどうするか」
20:53:03
CHOBOJA
ですね
20:53:21
CHOBOJA
この世に変化をもたらすのは常に犠牲を伴います
20:53:23
OX
じゃあ今の現状を肯定する話しか書いちゃあいけないんですかね
20:53:33
Kannna
主人公が、善の立場として、構想されてるのかどうか、って疑問なのかな?
20:53:49
Kannna
世の中には、悪良く悪を征すみたいな話もあるわけ。
20:54:13
Kannna
その辺は、どういう構想なんですか? って疑問なんだと(アタシは)解しました。
20:54:14
CHOBOJA
「この主人公は善ではない可能性は高い」けど「善ではなくても世界を良くすることはできる」
20:54:26
CHOBOJA
カンナさんの説明で大体あってます
20:54:29
Kannna
ここで、OXさんの思想の可否を検討してるわけではない。
20:54:41
asahiya_and
書くのは誰にも止めろという権利はなく、また止めろとも言ってないですね
20:54:49
CHOBOJA
ただこれは「善」という括りで書くには
20:54:54
asahiya_and
伝わってなさそうではありますが
20:55:13
CHOBOJA
あまりにも急進的すぎる
20:55:33
yamano
内容からして大変だけど(あと、このままだと確実に破綻するけれど)がんばってね、的な(
20:55:49
CHOBOJA
その辺の複雑ないきさつを
20:55:56
CHOBOJA
ちょっと強化してみてはどうか
20:55:58
CHOBOJA
という話なのです
20:56:01
asahiya_and
まあ
20:56:10
CHOBOJA
もちろん私は世界を変えるタイプの話が好きです
20:56:26
OX
じゃあいったい誰か私に書いても誰も責めないような話を教えてくださいよ・・・
20:56:27
asahiya_and
老婆心が過ぎてるところはあるかもしれません(特大ブーメラン
20:56:38
CHOBOJA
ただ。変わるというだけで正しさを保証されることはないのです
20:56:59
NM
新撰組はヒーローとして描かれることが多いけど、彼らは決して善ではないよね
20:57:04
asahiya_and
それは一流作家にも無理です<誰も責めない
20:57:04
CHOBOJA
OX/「残念ながら誰が描いても誰かには責められますorz」
20:57:34
Marcy
西やんが関連する事先に言っちゃったけど
20:57:38
asahiya_and
作品の問題でも作家の問題でもありませぬ
20:58:08
Marcy
例えば明治維新(世界を変えるつながり)を題材にした作品を書く場合
20:58:17 cos0Kurara_10
20:58:57
Marcy
尊皇派と佐幕派、どっちを主人公に持ってきても、それに対立する視点ってものはある訳
21:00:07
Marcy
んで、個々の人物たちは、互いに自分のやってることは「善」だと想ってる訳だ
21:00:40
Marcy
「正義」でもいい
21:01:30
Marcy
勿論史実を見れば、尊王佐幕関係なく、どっちもクソみたいな悪事を働いてはいる
21:01:38
NM
うむ
21:01:58
Marcy
ただそれは対立する視点から見ての「悪事」なんだよね
21:02:08
Kannna
ちょっと、OXさんには受け止めづらい話の筋になってないかな??
21:02:32
Kannna
作品化された時の、説得力の事だよね? 今の話題は
21:02:42
OX
受け止めづらい、というか何度もこの話をするのはもう本当に疲れてるんです
21:03:10
Kannna
それは仕方ないですよ。冷たいようだけど
21:03:20
OX
どうせ何を言ってもわからないとしか言われないし
21:03:31
Kannna
本当なら、作品の形で、どうだって見せるべきものだから。
21:04:21
Kannna
作品化されれば、主人公の魅力で通るかもしれない。
21:04:41
Kannna
もっと別のいいとこで、通るかもしれない。
21:04:45
Marcy
OK、では簡単に結論を述べる
21:05:34
Marcy
作中の主人公が自分を「正義」と信じるのは構わない、だが作家がそれを絶対の正義だと考えるのは危うい
21:05:43
Marcy
そういう事
21:06:30
Marcy
視野が狭まって矛盾や無理が見えなくなりやすく、結果として話が破綻しやすくなるからね
21:07:02
Kannna
ふむり。
21:07:08
OX
はあまあわかりました
21:07:11
Marcy
世界を変える話は別に悪いこっちゃない
21:07:24
Marcy
ただ、作家は視点を広く持ってた方がいい
21:07:52
asahiya_and
互いが互いの行動理念をもって、それぞれの中で筋の通った言動をしていた方が
21:08:17
asahiya_and
正義との対立は上手く書ける、みたいな話になりますかね
21:09:05
asahiya_and
敵と主人公、2軸はあった方がいいみたいな
21:09:14
yamano
そもそも一貫性が無いと、話が面白い面白くないの前に、「この作者大丈夫?」という余計な部分に労力を使う
21:09:44
Kannna
アタシは、北斗の拳のマンガっていいと思うんだけど。多分、原哲夫さんは、ケンシロウやラオウみたいな男がカッコイイって思ってる気がするな(笑
21:09:50
yamano
作品の評価以前の問題になっちゃうんですよね。
21:10:17
Kannna
(花の慶次みたいな漫画を、好き好んで苦労して描きたがったとこからの推測
21:10:19
Kannna
で、
21:10:37
Marcy
主人公の正義と対立する正義は、別に敵側である必要もないのよ
21:10:44
Kannna
ケンシロみたいな奴が現実にいたら、アタシはフェミニズム的には嫌ですよ(笑
21:10:45
Marcy
味方の中にあってもいい
21:11:02
Kannna
アタシだけでなく、そう思う女性は少なくない、思わない女性も少なくないけどネ
21:11:13
Marcy
例え同士であっても、全ての価値観を同じくするとは限らない
21:11:20
Kannna
でも、フィクションの面白さって、そういうとこだけでは決まらないと思うな。
21:12:12
Marcy
まあ、単純に勧善懲悪で悪い奴やっつけてスカッとする話もありなんだけど
21:12:38
Marcy
そういう話なら変に思想性とかひねった価値観とか設定しない方がいい
21:13:10
Marcy
なんと言えばいいかな
21:13:22
asahiya_and
まあなんというか、アドバイスという名の情報に遭難しそうなログにも見えるんですが一旦区切った方がいいかも?
21:13:30
Marcy
「鼻に付く」が妥当かもしれない
21:16:49
Marcy
まあちょっととっ散らかってるので黙る
21:18:17
Kannna
まぁ……
21:18:59
Kannna
昨日、梗概書いてみたら、って頼んでみたのはアタシなんで、言いづらいんだけど。
21:19:46
Kannna
プロの作家さんと担当さんだと、付き合いが長かったり、過去の作品の先例があるから、梗概とか企画書で通じる部分はあるはずなんだ。
21:20:19
Kannna
で、OXさんの書いてくれた梗概は、おそらく、まだ大事なとこがうまく言語化できていない。
21:20:44
Kannna
作者にとっての拘りが書かれてるのは、昨日のやりとりでもわかりました。
21:21:31
Kannna
大事なとこってのは、「小説になったときの魅力」それが、うまく伝わってないと思うな。
21:21:44
Kannna
だから色んな意見が出てるんだと思います。
21:22:42
OX
そうですか
21:23:18
OX
うーん、まあ、がんばってみます
21:24:06
Kannna
うん、がんばってください。エ
21:24:16
Kannna
エンドまで読みたいです。
21:43:33 OX が切断されました:Quit: Leaving...
22:05:00 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:12:28 MorrisWorkMorris
22:21:11 asahiya_and2 (yaaic@KD106133175038.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:24:57 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
22:49:11 KannnaKannnaOUT
22:51:39 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:53:32 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:54:47 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:58:48 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:13:45 KannnaOUTKannna
23:14:16 koi-chankoi-chan[away]
23:31:23 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:38:42 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:42:25 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:48:31 MorrisMorrisZZZ
表示するメッセージがありません。