発言数 468
表示
時刻 メッセージ
00:07:23 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
00:25:58 MorrisMorrisZZZ
00:37:40 GMshash
00:40:06 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:53:28 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
00:57:24 ao_MBP が切断されました:Quit: Leaving...
01:26:13 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:35:56 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:36:56 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:51:39 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:16:00
aizawayu
山田太郎落選かあ
04:16:07
aizawayu
自分のしたことは無意味なのかなあ
04:16:18
aizawayu
あるいは他人が愚かなのか
04:16:37
aizawayu
なんとなく
04:17:56
aizawayu
シャアの、「ならば、今すぐ愚民共すべてに叡智をさずけてみせろ!」.って言う言葉が胸をよぎった
04:19:25
aizawayu
自分も将来において政治はAIが司るようになるだろう、という意見だなあ
04:20:41
aizawayu
銀英伝のホワン・ルイの言葉を借りるなら「人間って、そこまでえらいかね?」という問いと疑問がある
04:22:26
aizawayu
故伊藤計劃のようにフェチと感じるまでは行かないけど、ディストピアに希望と憧れを抱いている気分があるなあ
04:23:09
aizawayu
まあ今この世界がディストピアという気分もあります(富野監督の顔で
04:24:52
aizawayu
敵はこの世界なのか
04:25:06
aizawayu
そう思う気分もあります(再び富野監督の顔で
04:28:16 symm (symm@79.115.184.17) が #もの書き に参加しました。
04:28:47
aizawayu
まあ
04:28:53
aizawayu
>「あなた自身の無能故に溜め込んだストレス、その解消に社会性など与えないで。それではテロリストにも劣るわ。失業や失恋の痛みを癒しきれず、街中へ出て通り魔殺人をやらかす手合いと同じよ。ねぇ、あなた。恥を知りなさい、恥を」──佐藤大輔「地球連邦の興亡/虫けらどもを捻り潰せ」より
04:29:14
aizawayu
ってことで、
04:29:41
aizawayu
そういうことで何かをしようとは思いませんが。
04:45:56 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:47:13
OTE
ふむん。
04:47:30
OTE
沢山の人の思惑が絡むと、思わぬ事になるもの、じゃないかな。
04:48:12
OTE
他人という単一の色で考えるとおかしな事になる。
04:48:53
OTE
ベストとワーストしかないのではなく。
04:49:02
OTE
その間に沢山のグラデーションがあって。
04:49:26
OTE
その重ね合わせが世論という模様と色を作り出す。
04:53:36
OTE
仏教に面白い説話があったのだが、見つからぬ
04:57:04
OTE
縁起の話なんだが。
05:00:37
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
05:07:16
OTE
こういうときには仏教だな。
05:08:06
OTE
http://www.otani.ac.jp/yomu_page/b_yougo/nab3mq0000000q9z.html
05:08:06
Toybox
FetchTitle: 縁起 | 生活の中の仏教用語 | 読むページ | 大谷大学
05:08:16
OTE
説話では無いが、この話かな。
05:08:54
OTE
不条理について解説する話は割と有る。
05:11:06
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
05:12:21
OTE
地球の歴史、生命の歴史も不条理の連続である。
05:12:42
OTE
生命の大絶滅なんて、不条理だろう。
05:12:47
OTE
彼らが何をしたというのだ。
05:13:19
OTE
ライオンに食われるインパラの何が罪だというのか。
05:14:08
OTE
私はうつを患って25年近くになるが、何の罰なのか。
05:15:11
OTE
ISに殺される人、様々な国で死にゆく人、動物、植物。
05:15:51
OTE
そうかと思えば、死刑になりたいと他人を殺す人も居る。
05:16:50
OTE
だからといって、全てが不幸では無い。
05:17:32
OTE
全てが幸福というわけでも無い。
05:20:51
OTE
http://hasunoha.jp/questions/2278
05:20:52
Toybox
FetchTitle: 世の中の不条理 - お坊さんQ&Aサイト[hasunoha]
05:21:05
OTE
直接の話じゃないか、こういうのもあった。
05:24:11
OTE
宗教というと、昨今では真剣に取り合わなかったり、馬鹿にされたりすることもしばしばだが。
05:24:50
OTE
昔から、人の心と向き合ってきたものだから、なにがしか得るところが有るのでは無いだろうかな。
05:25:55
aizawayu
まあ自分はこれだけじゃないし
05:26:13
aizawayu
そうは思いたい
05:26:55
aizawayu
縁起とかそういうの関係なしに
05:28:18
aizawayu
あるいは自分にはこれは関係のないことだ、と思えば良いのかもしれない
05:28:42
aizawayu
そう思えばいいのかもしれない
05:29:22
aizawayu
#ちなみに山田氏、得票数20万票超えたらしい
05:31:44
OTE
20万票も取ったのなら、山田氏も何か動くのではないだろうか。
05:32:36
OTE
縁があればまた投票しても良いだろうし、今後を注視しても良いんじゃ無いか。
05:33:31
OTE
選挙に落ちても人生は続くしな。
05:38:40
aizawayu
うん(´・ω・`)
05:39:23 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
05:55:33
OTE
宗教とか哲学とか
05:55:55
OTE
まぁ古代から人間色々足掻いてて面白いね。
05:56:11
OTE
未だ万人に共通する処方箋は無い。
05:57:00
OTE
ブッダもキリストもマホメットも、偉そうなこと言ったがみんな死んだ。
05:58:09
OTE
今も色んな人が、色々やってるが、みんな死ぬだろう。
05:59:11
OTE
四苦八苦を避けることはできないのに、みんな懸命に生きるのは不思議な事だ。
06:01:30
OTE
不思議で面白いことだなぁ。
06:06:47
OTE
そうして、バランスを取るようにデグーと戯れる私。
06:06:52
OTE
幸せ。
06:07:47
OTE
不思議だねぇ。こういう幸せだってかりそめの物だと分かっているのに。脳の化学物質は私を幸せな気分にして。それは本物なのだ。
06:10:26 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:18:12
OTE
デグーのタロー君がめっちゃご機嫌で、楽しくなってきた。
07:18:32
aizawayu
楽しそう(ヽ´ω`)
07:23:24 MorrisZZZMorris
07:27:55
OTE
http://www.sougetu.net/archives/3495
07:27:57
Toybox
FetchTitle: 寝てるタロー君の写真 – 蒼月
07:28:08
OTE
まぁ麗しのタロー君でも見て元気だしな!
07:35:37 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
07:35:41 chita が切断されました:Quit: Leaving...
07:44:37 MELTDOWN (meltdown@p153014-ipngn200402sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:57:23 MorrisMorrisWork
08:30:11
aizawayu
かわゆい
08:41:46 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:42:43 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:10:11 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
09:26:31 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
09:26:31 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:27:03 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:04:57 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
10:07:35 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
10:07:43 CHOBOJA_ が切断されました:Client Quit
10:49:56
aba[AWAY]
https://www.itoen.co.jp/suisosui/ すごい
10:49:57
Toybox
FetchTitle: 水素水 H2 | 伊藤園
10:50:27
aba[AWAY]
「水です」以外何も言ってない。
10:51:53
syamo
水素爆発しそう
11:21:36 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:11:42 SuiSouYa (SuiSouYa@p3763194-ipngn20801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:10:40 kiwi_38454 (kiwi_38454@101.102.145.162) が #もの書き に参加しました。
14:12:03
kiwi_38454
こんにちは。ここでいいのでしょうか?
14:12:18
kiwi_38454
ニックネーム変更してません。
14:12:58
kiwi_38454
小説を書ける場所をリアルで探しています。
14:12:58
aizawayu
いいですよー
14:13:14
kiwi_38454
ありです。
14:13:35
kiwi_38454
どこかご存知でないですか?
14:14:05
aizawayu
小説をリアルで書ける場所ってどういうことでしょうか?
14:14:18
aizawayu
仲間と書ける場所みたいな?
14:14:32
kiwi_38454
小説を書いている人と実際に話せて、書く机がある場所がほしいです。
14:15:12
aizawayu
プロだったらそういう場所があるらしいというのは知ってるけど、アマチュアではどうかなあ。専門学校とかになるのかな?
14:15:56
aizawayu
ちょっと自分は知りません。すみません。
14:16:38
kiwi_38454
皆さんやはり自宅ですか?
14:16:49
aizawayu
自分は自宅ですね
14:17:18 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:17:55
NM_
現状ではまず信頼できるパートナーを捜す方が先で
14:18:12
aizawayu
と、ちょっと用事ができたので離席します。それでは。
14:18:29
NM_
今だと普通は同人活動を通じて出会うパターンがほとんどよね
14:18:36
kiwi_38454
あ、ありがとうございます
14:19:00
NM_
プロなら編集さんに話すのが先だろうし。
14:20:28
kiwi_38454
同人活動というのはコミケなどですか?
14:21:36
kiwi_38454
文章の間違いなどを指摘してくれる人がほしくて、どこで探したらいいのかと。
14:23:01
NM_
・フリーの校正者を雇う(有料)
14:23:11
NM_
・専門学校に行く(有料)
14:23:21
kiwi_38454
無料でw
14:23:45
NM_
・私塾やってる人のところに行く(普通有料)
14:24:21
NM_
このチャンネルの中での話題なら
14:24:41
SiIdeKei
文章の間違いを指摘する、って事は、校正とかかなあ。だとしたら、校正って技術なので、お金かかるよ。
14:24:43
NM_
適当にURL張っておけば趣味でやる人はいるが
14:25:10
SiIdeKei
推敲のレベルなら、自分でやった方が、結果として納得出来ると思う。
14:25:19 log が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:25:36
NM_
まあ仕事ならやるけど
14:26:10
NM_
どういうレベルのアドバイスを求めているのかとか
14:27:35
kiwi_38454
有料だといくらくらいかかりますか?金銭的に厳しくて。
14:28:47
NM_
http://www.c-enter.com/order/chart.html
14:28:47
Toybox
FetchTitle: 東京出版サービスセンター - 見積もり・ご相談
14:29:26
NM_
原稿用紙1枚200円ってーと
14:30:27
NM_
文庫1pあたり250円くらい。300pの文庫本なら7万5千円
14:30:38
NM_
意外と安い
14:31:02
SiIdeKei
ああ、それくらいなんだ。
14:31:22
SiIdeKei
でも専門書とかだともっとお高いだろうねー
14:31:26
NM_
読んで校正して終わり、だとそんなもん。まあ普通1回で済ませることはないので
14:31:30
kiwi_38454
7万5千円・・・
14:33:35
NM_
「無料でやってくれ」という話になると
14:33:50
NM_
「まあ気が向いたらやるかもしんないからどっか積んどいて。責任は取れないけど」
14:33:52
NM_
になる。
14:36:27 log (log@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:36:41
kiwi_38454
文章がだいぶ修正が必要で
14:37:46
kiwi_38454
直接書いている場所にいてもらわないと直すところがありすぎるので
14:38:17
NM_
それはちょいと都合が良すぎる話じゃ無いかねえ
14:38:43
NM_
他人の一日を拘束しようというならそれなりに段階を踏まねばなるまいよ
14:39:31
NM_
このチャンネルでの雑談の延長くらいのレベルなら気が向けばやるけど
14:39:49
NM_
その範疇を超えると僕には責任が持てない。
14:39:57
SiIdeKei
横で見てもらおう、ってなると、それはもう、アシスタントというレベルじゃないな。文章指導だわ。
14:40:11
NM_
まあ日当くれるならやるよw
14:40:36
SiIdeKei
キツい言い方だけど、あなたが求めているのは、パートナーじゃなくて、ティーチャーだわ。
14:41:15
NM_
榎本秋さんがやってるよね
14:42:08
NM_
https://salonde.jp/enomoto
14:42:08
Toybox
FetchTitle: 榎本秋の小説書き方サロン | salonde
14:42:11
NM_
こーゆーの。
14:42:49
NM_
……もうちょっとマシな写真なかったんですか榎本先生……
14:44:41
SiIdeKei
これ、自分でお撮りになったんじゃないかな……
14:45:35
SiIdeKei
光源が、どうやら一定方向からの自然光だけなので
14:45:50
SiIdeKei
ちょいとイケてない……
14:46:41
kiwi_38454
現実に会えるほうがいいです。文章が変わってしまうのを防がないと続きを書くのも修正もできず;;
14:46:56
SiIdeKei
しかし、月額540円ってお安いなあ。テクニックのメール配信が主なのかな。
14:47:02
NM_
ああそれは
14:47:17
NM_
そもそも他人からアドバイスをもらっても駄目な人のパターン
14:47:27 Marcy (marcy@p387246-ipngn200305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:48:38
NM_
まあ
14:49:19
NM_
プロから赤字入れてもらうと頭真っ白になるくらいショック受けるだろうけど
14:49:34
kiwi_38454
個人添削は別みたいですね。
14:49:36
NM_
それで続きが書けなくなるようならそこまでだね
14:50:14
Marcy
まあ、ハートが折れると人間そこまでよね
14:51:32
SiIdeKei
だから、まあ、文章書きの処世術としては……『人に見せていろいろいわれても泣かない』か『書いてる最中の原稿は人には見せない』か。
14:54:48
kiwi_38454
パソコンの文章やプリントしたものが変わってしまうので、誰かにちゃんと読んでもらっていたら変わらないのではと思って探しているんです。
14:55:25
kiwi_38454
オンラインよりオフのほうがきちんと確認できるかと。
14:55:49
SiIdeKei
んー
14:56:02
SiIdeKei
さすがにそれは、ちょっと
14:56:09
NM_
パソコンの文章が勝手に変わるのはあれだ、統合失調症だ
14:56:20
SiIdeKei
付き合ってくれる人いない気がするなあ……
14:57:01
OTE
ん?文章が変わってしまうというのはどういう現象なんでしょう?
14:57:37
kiwi_38454
誰かに文章を変更されてるんですが、誰だかわからず;
14:58:06
NM_
それは統合失調症です
14:58:13
Marcy
不特定多数の誰かが触れる環境にあるのかな?
14:58:20
Marcy
<パソコン
14:58:34
kiwi_38454
実家でわからないので家を出たのですが、入居先でも;
14:58:46
SiIdeKei
Googleドキュメントとかの、文書共有サービス使ってるんかな
14:58:49
kiwi_38454
いえ、部屋に鍵をかけているので。
14:58:54
Marcy
ははぁ
15:00:36
kiwi_38454
実家は母親と2人で、母はパソコンは一切わからないので何がなんだか。
15:00:58
kiwi_38454
ウイルスでもないし。
15:02:38
kiwi_38454
文書共有も利用してないです。
15:04:11
syo
取りあえず今書いてる文章をここに公開すれば
15:04:16
syo
見てくれる人はいるかもしれない
15:04:21
syo
と言うアドバイスだけしておきます
15:05:47
kiwi_38454
量が多いのですが、大丈夫でしょうか?
15:06:15
syo
ここに直接張るのではなく
15:06:36
syo
書いたものがあるURLを張ってください
15:06:36
kiwi_38454
リンクですね、すみません。
15:07:43
syo
直接ここに文章流さない限りはURLの1行で済みますので
15:07:47
syo
長さは関係ないかと
15:12:47
kiwi_38454
URLかぁ
15:15:01
aizawayu
どこかのアップローダ使えば?
15:15:37
OTE
まぁ公開に問題があるようなら、無理にとは言いませんよ。
15:19:54
OTE
と。しばらく離席します。
15:20:10
kiwi_38454
うp場所が思いつかず。
15:25:45
kiwi_38454
さっきから体調が悪いので少し休みます。文章は前はネットに出していたのですが、書き換えられてしまうし、保存したものも変更されてしまうので、修正しても無駄で。もう何度も修正しています。
15:26:35
aizawayu
Axfc Uploader アップローダ  http://www.axfc.net/uploader/
15:26:35
Toybox
FetchTitle: Axfc Uploader アップローダ
15:26:39
aizawayu
こことか
15:26:41
aizawayu
15:26:56
aba[AWAY]
ネットに出しても書き換えられるのでは、このチャンネルもお役に立てそうにはないですね
15:28:53
kiwi_38454
リンク先の説明読んでみます。
15:37:20
aizawayu
さてちょっと出かけてきます。
15:38:47 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:38:59
kiwi_38454
文章でもいいのでしょうか?
15:39:21
syo
文章ではないのですぁ?
15:39:42
kiwi_38454
バナーがエロ画w
15:40:16
kiwi_38454
文章です。
15:45:14
kiwi_38454
手元に今テキストもPDFもないので自宅にとりに行ってきます。今ネカフェなので。
15:45:33
kiwi_38454
一太郎のしかなかった。
15:48:45
kiwi_38454
ニックネームをセレストとして1時間くらい後にもう一度来ます。fc2に目次だけはありますが文章は出す予定ないので。
15:49:39
kiwi_38454
http://novel.fc2.com/user/16263823/
15:49:39
Toybox
FetchTitle: 火鷹あかる さんのプロフィール - FC2小説
15:50:08
kiwi_38454
ここです。火鷹あかるというのは登場人物名なんです。
15:53:26
kiwi_38454
一回落ちます。
15:53:30 kiwi_38454#もの書き から退出しました。
15:56:47 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:53:53 aizawanote (aizawanote@61.203.128.130) が #もの書き に参加しました。
17:28:00 kiwi_17765 (kiwi_17765@101.102.145.162) が #もの書き に参加しました。
17:28:41
kiwi_17765
戻りました。http://www1.axfc.net/u/3690338.txtうpしました。
17:28:42
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3690338.txt-
17:28:55 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:29:01
kiwi_17765
ニックネームって登録しないといけないです?もしかして。
17:30:16
kiwi_17765
連絡先入れなかったので、こちらにまた来ます。
17:30:34
kiwi_17765
パスワードも期間もいれなかったです。
17:30:58
kiwi_17765
削除パスだけつけたので。
17:38:38 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
17:40:34
kiwi_17765
改行がいくつか入っているところに文章が何行か入っていて、私の文章とまるで違うものだったんです。
17:41:31
kiwi_17765
プロ作家の小説で読んだ文章が入っていました。
17:41:48 OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:42:04
kiwi_17765
私が書いたものが消えてしまったんです。
17:42:28 OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
17:43:18
kiwi_17765
これでは書くことができないです。
17:51:24
kiwi_17765
時間来てしまったので入りなおしてきます。
17:54:46 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:34
kiwi_17765
コメントする必要のあるところがあるので小説を書いていて直接会える人と知り合いになりたかったんです。
18:02:56 symm (symm@79.115.184.17) が #もの書き に参加しました。
18:05:51
kiwi_17765
こんにちは。
18:05:58 aizawanote (aizawanote@61.203.128.130) が #もの書き に参加しました。
18:16:00 imo (imo@218.231.192.64.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:18:52 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:34:28 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:17
kiwi_17765
以前にアップロードされたことがある?これ
18:35:22
kiwi_17765
http://www1.axfc.net/u/3690338.txt
18:35:22
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3690338.txt-
18:35:43
OTE
よいしょ
18:36:17
OTE
以前にこの文書が上げられた事は無いですよ。少なくとも私は知りません。
18:38:55
kiwi_17765
小説を完成させたいので一緒に読んでくれる人がほしいんです。直接読み合わせできるほうが完成できるのではと思って。
18:39:04
OTE
はい。
18:39:35
OTE
なるほど。
18:39:51
OTE
直接会ってお話ができる方を希望されてるのですね。
18:40:12
kiwi_17765
内容は女の子用で、類似に詳しい人がいると助かります。
18:40:23
kiwi_17765
はい。
18:40:47
OTE
なるほど。女性向けの文章に詳しい方。
18:41:14 koi-chan[away]koi-chan
18:41:36
OTE
kiwiさんは、どの辺りですと面会が可能なのでしょう? 関東?関西?九州など。
18:41:48
kiwi_17765
いろいろな分野を知っている人だとありがたいです。
18:41:58
kiwi_17765
関東です。
18:42:42
OTE
女性向けの文章や様々の分野に詳しく、関東で直接面会可能。
18:42:52
OTE
できれば無料、ということなのでしょうか?
18:45:21
kiwi_17765
もし集まりなどがあればと思ったのですが、有料でもある程度は何とか。
18:45:39
kiwi_17765
金銭事情が今とても悪くて。
18:45:56
OTE
なるほど。そうなのですね。
18:45:59 asahiya_and (yaaic@KD106133121087.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:46:24
OTE
そうなりますと、現状、こちらのコミュニティでご紹介できる個人、または団体は無いように思えます。
18:46:43
OTE
ご期待にお応えできず申し訳ありません。
18:47:01
OTE
折角、文章もアップしていただいたのに。
18:49:20
kiwi_17765
そうですか・・・
18:50:55
OTE
はい。すいません。お手間を取らせてしまいました。
18:56:19 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
18:58:11
kiwi_17765
可能な条件をできたら教えてください。
18:59:57
OTE
現状、
19:00:22
OTE
「女性向けの文章や様々の分野に詳しく」という条件を満たすことが難しいように思えます。
19:01:02
OTE
こちらのコミュニティに居る人物は男性向けのジャンルの方ばかりです。
19:03:12
OTE
また、関東在住の方はプロとして活動されている方が多く、先ほどのkiwiさんの条件では人件費の面で難しいように思えます。
19:03:27
OTE
と。
19:03:45 OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:03:55 OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:22
OTE
お話の途中で申し訳ありませんが、仕事が入ったので中座させていただきます。
19:05:08
kiwi_17765
はい、ありがとうございました。
19:06:23
kiwi_17765
でももう一度来ます。削除しておきますね。ありがとうございました。
19:06:30 Kannna (kannna@softbank126013097158.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:06:36
Kannna
#こんばんはぁ
19:07:00 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:20 MorrisWorkMorris
19:13:49 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:13:49
OX
こんばんわ
19:13:57 kiwi_17765 が切断されました:Quit: KiwiIRC @ Creator's Network ( http://webirc.cre.jp/
19:14:06
Kannna
ばんはぁノノ
19:14:17
OX
お暇な人おられます?
19:15:07 yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:31
OX
実はちょっと書いたんですけど、なんというかあまり自信なくってですね
19:15:44 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:03
OX
序盤から説明くどすぎない?とか固有名詞出しすぎじゃない?と思うんですけど
19:16:09
Kannna
ふむぅ
19:16:35
OX
ちょっと実際読んでみて、判るかどうか教えてほしいのです
19:16:37
Kannna
長さによっては、読めるかもしれません
19:16:53
Kannna
どれくらいの分量でしょうか?
19:17:27
OX
んー、1万字くらい?かなあ
19:18:48
Kannna
あ、割とありますね。すぐにこの場でパパっと読んでってのは無理っぽいですが、
19:18:49
OX
今計ったら2万字でした
19:19:00
OX
ですよね、結構長い
19:19:12
Kannna
しかし、明日の今時分までに読ませてもらうとかで良ければ。
19:19:31
Kannna
(多分、他の方も、それなら読んでくれる人もいるかもですぅ
19:19:33
OX
ではお願いします
19:20:00
OX
https://novel.syosetu.org/41572/28.html これのこのページだけです
19:20:00
Toybox
FetchTitle: 亜侠魔鬼演技(アジアンパンクデビルハンター) - 封魔神討録その1「月」 - ハーメルン
19:21:31
Kannna
確認しました。
19:22:05
Kannna
「序盤から説明くどすぎない?とか固有名詞出しすぎじゃない?」が、特に気になってる点というお話で。了解でっす。
19:22:54
OX
ありがとうございます
19:32:11 akiraani (akiraani@KD119104146081.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:41 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:44:41
Kannna
えっと
19:45:38
Kannna
ここ(#もの書きch)で受けたので、アタシの感想コメントも、ここに残しておくつもりです。明日とか、ログで確認してください<OXさん
19:46:11
OX
ありがとうございます
19:46:23 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:35
yamano
むしろ説明不足がいろいろとあるかも。
19:48:55
asahiya_and
何心配してるのかなんとなくわかるかも、と思っているのですが
19:49:13
meltdown
時間軸が213の順番で流れている? シーンの切り替えで少し混乱します
19:50:07
asahiya_and
印象としては「説明がくどくなりすぎないように絞った結果として、情景描写が抜けた」とかそういうアンバランスを感じるような
19:50:38
meltdown
固有名詞は、ネット小説を乱読している身からすれば、それほどではありませんが
19:50:56
OX
それはあるかもしれません…情景描写はだいぶ省いてます
19:52:03
meltdown
雰囲気を出そうとして固有名詞を使った結果、没入しにくくなって、固有名詞周りの演出が少なくて、説明も無いので、印象を受け取りにくいと感じました
19:52:19
meltdown
とは言え、説明されると雰囲気的に白けそうですが
19:53:00
OX
そうなんですよ。説明しすぎちゃうとしらけそうですし、説明が少ないとわかりにくいしで
19:54:26
OX
判りにくいし読みにくいかなあ、と思って…かといって分割して数話にしてもどうかと思うし
19:54:50 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:54:50
OX
読んでいただき、ありがとうございました
19:55:06
Kannna
ふむふむ
19:55:45
Kannna
まだ読ませてもらってないけど。みなさんのコメント読んで、思うに、
19:56:22
Kannna
説明と描写を兼ねたり、あるいは、描写の合間に説明を細かく分けて書く方法は、
19:57:02 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:12
Kannna
これは、諸先輩の作品を読んで。楽しむだけでなくて、+アルファでどんなやり方してるかな、って意識で読むのがいいだろうと思います。
19:57:20
Kannna
限りなく一般論な意見ですが。
19:57:54
OX
んー、そういう書き方もできなくはないのですが
19:58:01 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:58:01
Kannna
ふむ
19:58:21
OX
今回は内容をぎゅっと絞ってやってみたかったのです
19:58:43
OX
どうもそういうのをやるには実力不足だったみたいですね
19:59:40 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:16
OX
逆に内容を絞って限りなく判りやすいやり方で書いてみます
20:00:19
Kannna
ふむぅ。そこも、読ませてもらうとき、頭の隅にとめておこうと思います<今回は内容をぎゅっと絞ってやってみたかった
20:00:42
OX
しかしそれだと書きたいものを書きにくい…悩ましいところです
20:02:20
asahiya_and
まあ、そうそうに結論出す必要はないと思いますので
20:02:52
OTE
#ういっすただいま
20:02:56
OX
おかえりなさい
20:03:03
asahiya_and
#おかのし
20:03:45
asahiya_and
うーん。説明か……
20:04:27 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:04:27
OX
私が書きたいのはこの世界観と設定なんですが、これをわかりやすく書こうと思ったらあれです
20:04:52
asahiya_and
地の文があれもこれもと説明だらけでも面白いものは面白い ってのが小説の難儀なところでしょうか
20:04:57
OX
そもそも主人公の立場やストーリーから別の視点で書いたほうが多分判りやすいでしょう
20:05:07
Kannna
ははぁ……
20:05:17
asahiya_and
ふと思ったんですけど
20:05:48
OX
ああ、説明だらけ!そうそう。それなんですよ。説明だらけになってわかりにくいかなあ、と思ったのです今の奴
20:06:18 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:18
asahiya_and
そこまで「世界観を書きたい」なら、「世界観に詰め込んだ俺の愛を聞いてくれ」とばかりに語っちゃうのもアリかなと思うんですよね
20:06:55
OX
逆にもっと丁寧に書くというやり方ですかね
20:07:03
asahiya_and
#「面白いものは面白い」と書いたときに思い浮かべてたのはそういうタイプの作品。
20:07:10
asahiya_and
ですです。
20:07:54
OX
なるほどー…
20:08:07
asahiya_and
限度はあると思いますが、折角作り込んだのを読みやすさのためにはしょったら、何のためにディティール詰めたのかわからなくないですか?
20:08:33
OX
んー、読みやすさが最優先ですかね
20:09:04 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:09:04
OX
最低限判る、くらいでやってしまったので、中途半端なことになってしまったんでしょう
20:09:56
asahiya_and
案外、作者さんが「これくらい書かなくてもわかるだろう」で省いたことは、読者にはまずわからない というのはよくありますでなあ
20:09:58
OX
ディティールは長く続ければ出せる機会も出てくるでしょうし
20:10:05
OX
そうそこなんです!
20:10:34
OX
書かなくってもわかるかな、という部分と説明だらけになってしまった部分とがあって…
20:10:43
OX
必要なことがかけてないなあと思ったのです
20:10:56 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:12:45 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:12:45
asahiya_and
試行錯誤してくしかないとこではあります
20:12:49
OX
説明だらけになってしまった上、できるだけ圧縮して省いて書いたから説明不足にもなっているという
20:13:16 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:30
OX
多分書きたい内容が多すぎたんだと思います
20:15:57 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:57 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:17:54 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:18:34
OX
とにかく課題が見えたのでかなり助かりました。ありがとうございます
20:19:22 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
20:19:30 H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:20:50 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:22:32 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:08 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:24:08
OTE
もう夜も遅い。
20:24:51 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:24:52 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:27:59 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:28:18
OTE
タロー君がご機嫌に鳴いている。
20:28:36
OTE
このささやかな喜びをどう文章にすれば良いのか……。
20:28:40
H_Aoi
タロくんが元気でなにより
20:28:56
OTE
うんうん。
20:29:12 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:29:14
H_Aoi
暑いから
20:29:19
H_Aoi
気をつけてあげないと
20:29:53
H_Aoi
人間なんざ少々劣悪でも死なないけど、小動物達はデリケートだから
20:30:42
H_Aoi
そういえば
20:30:58
H_Aoi
エアコンは、朝の涼しいウチにIONにして、その温度を維持する方が
20:31:14
H_Aoi
熱くなってから温度を下げるより効率いいと聞いた
20:31:20
OTE
うんうん。
20:31:31
OTE
だからうちはこないだからクーラー付けっぱなし。
20:31:54
H_Aoi
あまり下げ過ぎない温度で定温を保つ方が効率いいだろうねえ
20:32:52
OTE
だねー
20:33:02
OTE
おかげさんで、私も快適な部屋で過ごせるけどw
20:34:00
H_Aoi
まあ暑くて体調崩すよりいいんじゃないかい?w
20:34:30
H_Aoi
一回医者にかかって数千円飛んだら、エアコン節約で節約した分なんて軽く吹っ飛ぶし
20:34:45
H_Aoi
とはいえ、ウチはエアコンないけどな!(おい
20:35:33
OTE
タロー君のお医者さんは、保険効かないからねぇw
20:35:50
OTE
最寄りの病院、高速道路で1時間だしw
20:35:55
OTE
えらいこってす
20:36:01
H_Aoi
そりゃ遠いw
20:36:25
H_Aoi
都城から高速で一時間て
20:36:31
H_Aoi
熊本近く?
20:37:12
OTE
いや、宮崎市。
20:37:22
OTE
熊本は高速道路で3時間w
20:37:27
H_Aoi
なるほどw
20:37:50
H_Aoi
あのへんはほとんど深夜しか走ってなかったから、感覚がおかしい
20:38:35
OTE
ww
20:38:40
H_Aoi
また宮崎に行ってみたいでど
20:38:55
H_Aoi
仕事もらってた客が不渡りだして会社無くなっちゃったからなあ
20:39:00
H_Aoi
残念
20:39:01
OTE
ちとタロー君が呼んでるのでいってくるー
20:39:07
H_Aoi
おうさー
20:46:30 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:46:30
Kannna
あぁ、そうか。
20:47:11 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:47:26
Kannna
OXさん、観てられます? 途中まで読ませてもらいました。
20:47:32 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:48:02
Kannna
えーと
20:48:35
Kannna
まず。聞きたい依頼のポイントから言うと
20:49:04
Kannna
「説明くどすぎ」とい感じではない。「固有名詞出しすぎ」という感じでもない。
20:50:17 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:50:17
Kannna
むしろ、「説明も不足だし」「描写も不足」。描写については、古本屋の店内の様子がイメージできない。読者にイメージできないことによる、ひっかかりが、いくつか生じている。
20:51:02
Kannna
次に、細かなポイントとしては、説明の手順がうまく行ってない点がある、と思います。
20:52:10 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:52:15
Kannna
ことに、黒衛春人ことHALの導入についてがひっかかった。
20:53:18 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:53:18
Kannna
HALについての説明を何か所かに分散して入れてるのは正解と思う。けれど、段取りはもっとスムースにできるはず。
20:54:31 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:55:13
Kannna
後、依頼されたポイントではないけど。3人称視点の文体としては無理してる箇所がいくつかあると思いました。
20:56:14 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:56:14
Kannna
(あ、地の文の文体のことです
20:56:18
Kannna
件数は多くもないのかもしれないけれど。なんとなく読んでると、混乱するし。
20:56:46
Kannna
おそらく、「描写の不足」とも、どうにか関係してきてると思います。
20:56:51 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:20
Kannna
具体例を引くと
20:57:25
Kannna
>後ろから声がかかった、聞き覚えのある祖父の声だ。
20:57:37
Kannna
>だが記憶にあるより声が高く張りがある。
20:57:53
Kannna
こことか、3人称視点としては、甘いです。
20:58:33
Kannna
対処法はいくつか思いつくけど。リズム感との兼ね合いは、作者さんごとのものになるはず。
21:04:31 symm (symm@79.115.184.17) が #もの書き に参加しました。
21:12:25 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:12:25
asahiya_and
かんなさんの引用箇所だけ読むと一人称視点にしかみえない文になりますな
21:12:46
Kannna
あぁ、うん。そうですね。
21:13:12 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:20:48 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:21:32 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:21:36 Take-D (take-d@SODfb-09p2-91.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:06 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:28 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:23 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:39:53 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:45:09 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:46:13 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:47:57 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:48:33 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:37 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:50:54 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:52:45 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:53:14 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:58 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:57:34 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:58:42 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:35 koi-chankoi-chan[away]
22:03:13 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:03:55 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:09:00 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:10:15 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:07 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:43 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:18:53 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:19:47 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:21:31 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:30:46 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:31:51 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:33:22 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:38:08 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:40:29 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:45:13
asahiya_and
そーいやあ、アニメのワールドトリガーは終わって結構たちますけど、
22:46:17
asahiya_and
本編で修本人の個人戦績は振るわなかったアニメですが
22:47:19 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:47:19
asahiya_and
本編でも今なお修自身は「本人が戦力として強いわけではない」ポジ継続中なんですよね
22:48:45
asahiya_and
……週刊少年ジャンプって紙面カラーを考えると、珍しい傾向に思えて気になってたり
22:49:08 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:54:07 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:55:26
asahiya_and
主人公が策士タイプで、他のキャラとの協力で無双っていうと色々あるけど
22:55:41 Kannna が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:55:46 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:55:57 aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:56:07
asahiya_and
ワートリってどーもそういうのとも違う気配がしてて珍種感ある
22:56:55 aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:57:42 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:58:10 aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
22:59:01 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:59:01 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:00:07 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:06:24
OX
かんなさんありがとうございました。なるほどそういう点もあるのか…
23:06:58
OX
助かりました。重ね重ね感謝
23:07:39
NM_
僕も昔指摘されたことがあるが
23:07:54
NM_
この文体でシーンを切り替えまくると読者がついてこれない
23:08:03 Kannna (kannna@softbank126047121204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:08:30
NM_
Web小説ではありがちな文体だけど、普通これでやるなら一人称でシーンは切らずにやるよね
23:08:57 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:08:57
OX
なるほど
23:09:12
yamano
小学3年生が読んで判らないようなことはしちゃダメですねw
23:10:26
Kannna
(
23:10:36
Kannna
(ぁ、ちょっとリブートしてました
23:10:41
OX
あ、かんなさんありがとうございました
23:10:44
Kannna
いぇ
23:10:45 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:11:11
OX
おかげでだいぶ問題点がわかってきました。ありがとうございます
23:11:16
Kannna
途中まで読ませてもらって、これはマズイねと思ったことを書きました。続きはまた、読ませてもらいます。
23:11:34
OX
すいません・・・
23:11:41
Kannna
それは良かったですぅ>問題点がわかってき
23:11:50
OX
なんか無理いって申し訳ない
23:12:21 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:12:21
NM_
あと、例えば最初のシーンで京が「妖術かけられたのか?」と疑うシーン、プロなら自分の知覚を弄られているかもしれない、と分かった時点で即撤退が基本だと思う
23:12:27
Kannna
ぜんぜん、無理言ってないですよぅん。明日の今頃までで受けただけでし
23:12:53
NM_
京が剛胆な人物だから様子を見ようとした、ならそれでもいいのでそれと分かるようにしなきゃならん
23:13:05 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:13:18
OX
んー、わかりにくいせいかもしれませんが、一旦撤退してますよ
23:13:27
OX
そのへんも説明不足でした
23:13:48
NM_
「……いや、すまん」すら言わずに撤退。
23:13:58
NM_
アインズ様なら即逃げです。
23:14:14
NM_
でもそれだと話が続かないので
23:14:18
NM_
そこは工夫しないといけない
23:14:34 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:18:58
OX
まあどちらかといえば豪胆だから、でしょうね
23:19:02
NM_
退魔師が存在して既に「その世界での常識」を構築しているのなら、退魔師たちにはそれぞれのセオリーが存在するはずで
23:19:23
NM_
そのセオリーに従って行動していることをもっと露骨に書かないといけない
23:19:29
OX
なるほど…
23:19:51
OX
そのへんがあれなのはこれリプレイだからなんですよ
23:20:08
NM_
例えば、幻覚系妖術を使う妖はすぐには攻撃してこないから、ここは様子見だ、とか
23:20:31
NM_
京自身の経験からそれが導かれているように書かないといかんのです
23:20:34
OX
実はナイトウィザードのリプレイ3回分くらいを一回に圧縮しているのです
23:20:42
NM_
まあそうだろうと思った
23:20:46
OX
そのへんの弊害がモロに出てますね
23:20:54
NM_
露骨にリプレイっぽい展開だったから。
23:21:10
Kannna
それはハショリすぎと思うなぁ<リプレイ3回分くらいを一回に
23:21:23
NM_
リプレイ1回を3回くらいに分割するくらいじゃないと
23:21:38
NM_
リプレイの情報量を盛り込むのは無理です
23:21:44
OX
まあそうですよね・・・
23:22:26
Kannna
うん
23:22:49 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:23:20
asahiya_and
リプレイ自体が、世界観の共有だのなんだの、かなりの部分「暗黙の了解」で省略してますからのう
23:23:30
NM_
そうなんだよね
23:23:33
OX
そういうことですね
23:23:58
NM_
TRPGなら、序盤に遭遇するモンスターなり、異常現象なりが「即死」の罠である可能性は極めて低い
23:24:02
asahiya_and
それを「物語」としてみせるには、暗黙の了解の可視化から……ということにー
23:24:24
OX
可視化しようとしたら明らかに足りてませんねこれは・・・
23:24:49
NM_
そういうところを無視して、ただ起こったことを書き連ねると読者にはキツイのです
23:25:03
asahiya_and
ご納得頂けただけでも、お話しした甲斐があったというものです
23:25:08
NM_
うむうむ
23:25:51
NM_
ちなみに似たようなことは僕もやらかしたことがあるので
23:25:55
OX
しかし一話で2万字はギリギリですし、かといって3話に分割してヒキを作るのも難しい・・・
23:26:01
NM_
みんな通る道だと思って貰えれば。
23:26:17
OX
なるほど
23:26:43
NM_
圧縮するコツは登場人物を2人だけにすることです
23:27:14
NM_
ぶっちゃけ、HALと啓二が二人だけで「こーゆーことがあったよねー」と話しているだけのシーンならどうにかなる。
23:27:38
OX
なるほど・・・
23:28:29
NM_
ところが
23:28:45
asahiya_and
ヒキは気にしない方がいいかな
23:29:09
NM_
元々存在するリプレイのキャラを無視して、頭の中でストーリーを書き換えるのは意外と難しいのだ
23:29:27
OX
この時点でかなりかえてますからね
23:29:52
NM_
第三者がここから換骨奪胎して二人だけの話に書き換えるのは簡単なんだけど
23:30:16
NM_
既にあるストーリーを組み替えるのは作家にとってメチャクチャ苦痛なんだよね
23:30:37
Kannna
うん、うん。
23:30:51
OX
かなり難しいですね
23:31:12
asahiya_and
ちゃんと物語に読者を引き込めれば「話が終わってない」こと自体がヒキになるので、尺とヒキは一旦忘れた方がいいと思います
23:31:19
NM_
なのでまあ、できないものはできないので、そこでただ苦しむのは馬鹿馬鹿しい
23:31:45
NM_
これはこれでおいといて、同じストーリーでもっと長いバージョンを書くか
23:32:16
NM_
2万字用の新しい話を考えるのが良いと思う。たとえば今回の話で削られたところをクローズアップしてみるとか。
23:32:32
OX
とりあえずこの話は説明を増やして分割しようとおもいます
23:33:03
asahiya_and
#あと、「読みたい作品」であれば、話の続き方中断の仕方に慣れてくものなので。
23:33:23
asahiya_and
それがいいかとー
23:34:20 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:34:49
OX
これはNW2のリプレイで、独自設定モリモリでやった卓なのでリプレイとしても出しづらいという・・・
23:35:25 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:35:34
NM_
リプレイなら独自設定は気にせずがんがんやっちゃっていいのだ
23:35:46
OX
なるほど
23:36:00
NM_
大丈夫みんなやってるから。
23:36:18
asahiya_and
……世界観から別のにして、アニメ進行再現とかやったなあw
23:36:34
OX
ああ、結構やってるんですねみなさん
23:36:38
NM_
リプレイなら、独自設定部分がよく分からなくても
23:36:49
NM_
キャラのかけあいだけでなんとなくストーリーを把握できるから気にならない
23:36:56
asahiya_and
確かNW2使ってなのは再現でやったはず
23:37:00
NM_
てか
23:37:09
NM_
東方二次創作とかだいたいそんなもんじゃん
23:37:16
OX
あー
23:38:15
asahiya_and
あれそもそも一次媒体の設定がゆるゆる以下ですしな
23:39:13 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:39:45 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:42:46 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:42:46 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:44:05 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:44:21
OX
まあ卓でやったのの換骨奪胎をしてリプレイはリプレイでおいといて、別の小説かきますかね
23:45:13
OX
ちなみにリプレイとしてはこの後セッションをしてないので空想リプレイとなります
23:45:26
OX
空想リプレイ面白いんですよね、書くほうは・・・
23:46:33 ponzz が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:46:55 ponzz (ponzz@p891035-ipngn903souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:48:55 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:49:03
asahiya_and
あるあるw
23:50:43 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:57:01 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:59:21 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。