#もの書き 2014-01-10
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08:15:47
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:43:11
<Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはようdainくん
08:51:50
<Yu_Aizawa> なんかこれからの日本はイギリス化するとか貧困になっていくとか言ったけど
08:52:10
<Yu_Aizawa> シリアとかに比べればまだまだ幸せなんだなあ……。
08:52:27
<Yu_Aizawa> もう少し日本は貧乏になっていいのかもしれないと思った。
08:53:20
<Tonbi_v6> 独り言?
08:53:22
<Yu_Aizawa> まあ下を見て幸せと思うのも下衆だけどね。
08:53:42
<Yu_Aizawa> うん、ひとりごと(´・ω・`)
08:56:36
<aba[AWAY]> そんな事より自分の周囲をどうにかしようぜ
08:57:04
<Yu_Aizawa> 新作早く書こう……(´・ω・`)
08:58:21
<Yu_Aizawa> 早くデビューしよう……(´・ω・`)
08:58:58
<syamo> 黒田官兵衛を釘宮理恵が声優につくくらいのツンデレにした歴史物を書けば いま受けるに違いない
08:59:04
<syamo> TVはいまそればっかりだ!
09:00:13
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:01:19
<AizawaYu2> ところで
09:01:40
<AizawaYu2> 偶然
09:01:50
<AizawaYu2> New Year, New Game http://rpg.drivethrustuff.com/rpg_newyear.php
09:02:02
<AizawaYu2> こんなものを見つけてしまったのだが
09:02:35
<AizawaYu2> 海の向こうにはまだ見知らぬTRPGがあったのかあと思ってしまった……(ヽ´ω`)
09:02:52
<AizawaYu2> 向こうで
09:03:21
<AizawaYu2> こっちのライトノベルレーベルのサイトとかアマゾンとかを向こうの人が覗いて
09:03:50
<AizawaYu2> 感じる感情と似たようなものだろうか、この感情は……。
09:04:50
+ kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
09:06:44
<Yu_Aizawa> しかしほとんど知らないTRPGばかりや……。
09:08:11
! syamo (Ping timeout: 121 seconds)
09:09:13
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:09:33
! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
09:15:07
<dain> おはござ
09:15:15
<Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはようdainくん
09:15:17
+ athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:15:43
<dain> 経済の二極化なんて昔むかしからいわれてますやん
09:16:29
<dain> けどまあ人間したたかなもんで、プア充とかいって低収入でも楽しく生きる方法をみつけるもんだから
09:16:36
<dain> まあそれはそれでいいんじゃないの、と思う
09:16:39
<Yu_Aizawa> だがシリアとかアフリカとかに比べれば……
09:16:57
<dain> まあそうですね(耳ほじ
09:17:03
<Yu_Aizawa> ほじられた!
09:17:26
<dain> だって上見ても下見てもしょうがないし。関係ないし。
09:18:03
<dain> 僕は政治家ではないので自分とその周辺が幸せであればまあそれでよい
09:18:24
<Yu_Aizawa> 生徒もか
09:19:47
<Yu_Aizawa> これで彼女がまだいたらなあ……。
09:19:49
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:20:08
<Yu_Aizawa> というか
09:20:16
<Yu_Aizawa> 新しくつくろうという気はないのか
09:20:18
<Yu_Aizawa> まだ
09:20:22
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
09:20:30
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:20:34
<dain> え、もういます・・・
09:20:52
<Yu_Aizawa> いるのか!?
09:21:07
<dain> ほら、ぼく、りあじゅうなんで・・・
09:21:10
<dain> いっててむなしい
09:21:24
<Kannna> #はにょんごじゃます
09:21:29
<dain> はよはよ
09:21:35
<Kannna> #ノシ
09:21:36
<Yu_Aizawa> ははっ、こいつめ (ぷにっ
09:21:55
<Tonbi_v6> まぁ、悪しき相対主義ですね>上を見れば云々下を見れば云々
09:22:23
<dain> かのじょがいようが安定してようが、満たされるもんでもないんですわ。うむ
09:22:26
<Yaduka[Sleep]> うむ、そうたい。(九州方面の訛り
09:22:41
<Tonbi_v6> 真善美を求めようと言う気運が
09:22:45
<Yaduka[Sleep]> #ひっこみます
09:22:47
<Tonbi_v6> 今の日本にはまったくないですね
09:22:48
Yaduka[Sleep] -> Yaduka[Away]
09:22:50
<Yu_Aizawa> ははっ、こいつめ(ぷにっ
09:22:59
<Yu_Aizawa> >やづかさん
09:23:14
<Yu_Aizawa> 避けられた!?
09:23:15
<dain> 幸せは自分の心の持ちようではある。
09:24:42
<Tonbi_v6> 貧しい人虐げられた人に向かって平気で「心の持ちようだ」という気風がある
09:25:55
<dain> あー。確かに経済的弱者に対する言説として便利な言葉にもなってしまうなぁ
09:26:22
<Tonbi_v6> 心の持ちようで済めば精神科医はいらないですね
09:26:39
<dain> むずかしす
09:27:02
<dain> むしろ海外で精神科医にかかるのが金持ちのステータスであるように
09:27:23
<asahiya> とりあえず
09:27:33
<Tonbi_v6> まぁ、日本のこの相対主義はおそらく戦後以降の啓蒙主義にたいする反発なんでしょうな
09:27:38
<asahiya> 鬱鬱言ってても、上向いたりはしないんじゃね。
09:27:40
<dain> 経済的には恵まれた人について「お前それだけでしあわせなの?」とか煽るような使い方がいいのかもしんない
09:27:52
<asahiya> (眠)
09:28:22
<Yu_Aizawa> なぜか
09:28:36
<Yu_Aizawa> 「お前サバンナでもそれ言えるの?」
09:28:38
<Yu_Aizawa> だったかの
09:28:43
! kaya-n_ (Quit: Leaving...)
09:28:47
<Yu_Aizawa> コピペが連想された
09:28:49
<Tonbi_v6> 中世暗黒時代のキリスト教会なんかも「こころのもちよう」を利用したんじゃないかなぁ
09:28:58
<dain> なるほど
09:31:50
koi-chan[away] -> koi-chan
09:32:24
<asahiya> 極端なこと言うと
09:32:49
<asahiya> 言えるのは言える気がする。耳傾けてくれる可能性が極々ゼロに近く、白い目で見られるだけで
09:35:06
<Kannna> ふみゅみゅぅん
09:37:30
<Tonbi_v6> 精神科医の仕事は、心というソフトウエアがリソースが無駄なくゆったりつかえるように条件分岐を書き換えたり、閾値を変更するようなものなので
09:38:12
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:38:13
<Tonbi_v6> コンピュータに向かって「ゼロ除算ゼロ除算訴えてもお前の性能はよくならんよ」と怒鳴りつけるようなものかと>鬱鬱言ってても、上向いたりはしないんじゃね
09:40:48
<asahiya> えーっと
09:40:57
<asahiya> そこに向かって言ったつもりは、全くありませんでした。
09:41:04
<Tonbi_v6> なるほど
09:41:04
<asahiya> 紛らわしい言い方になり申し訳ありません
09:41:31
<asahiya> こー。全体的な話題として
09:41:48
<Tonbi_v6> こちらも勝手に自分の主張に当てはめて申し訳なかったです
09:42:01
<asahiya> どことなく雰囲気が無暗に暗かったので、眠気に任せて考え足らずに発言してしまった事お詫びします
09:42:05
<dain> #さて。今日は遠い親戚の葬儀なので早めにランニングしてからおでかけ準備
09:42:13
<Yu_Aizawa> いてら
09:42:28
<Yu_Aizawa> だから早く来てたのか
09:43:46
<syamo> 今日もみなさん精一杯生きています みなさんおはよう!
09:43:48
<syamo> 寒いね!
09:46:52
<koi-chan> 寒いですね!
09:47:17
<Yu_Aizawa> さぬい、いや、寒いですね!
09:47:30
<koi-chan> 教室あくまでリノリウム張りの階段に座ってたら10分で座面が痛くなりましたよ!
09:47:52
<syamo> 腹が減ったら カブトムシの幼虫喰えばいいじゃないという ナポレオン麾下のランヌ将軍の前向きさを見習いましょう
09:47:53
<koi-chan> 布きれ一枚はさんだだけで暖かく感じるとか何それですよまったく!
09:47:56
<syamo> (漫画です
09:48:30
<syamo> さいきん 長谷川ナポレオンにはまっています
09:48:52
<syamo> 長谷川版ナポレオン戦記漫画のことです
09:49:05
<syamo> 革命軍はーー地上最強!
09:50:26
<Yu_Aizawa> ところで、ログホラでふと思ったのだが、シロエが円卓会議を発案するきっかけになった異世界で起きていた様々な問題って、実はエルダー・テイル時代にもシロエが感じていた問題も中にはあったのかも、とふと思った。PK問題とか。
09:50:40
<Yu_Aizawa> (´・ω・`)つ【ホッカイロ】
09:51:19
<Yu_Aizawa> EXPポット問題みたいに、異世界になることで浮かび上がった問題もあったけど
09:52:59
<Yu_Aizawa> 基本的には、エルダー・テイル時代には心の何処かで引っかかりを感じていた問題のほうが多かったのかもしれない。それが異世界として現実化することで噴出した問題なだけで。
09:54:27
<Yu_Aizawa> そうじゃなきゃあそこまで早い段階で考えてないような気もするけど、どうなんだろう
09:55:29
<Yu_Aizawa> ただ大地人の問題はススキノとかを見ての気付きという気もするけど
09:58:41
<Yu_Aizawa> それでもゲームの時点でもNPCに関する問題意識というのはあった可能性があるかもしれないけど……>シロエ
10:00:01
<Yu_Aizawa> というかこういう問題というかネタって、キャラクターというよりも作者の問題意識って面もある気がする……?
10:01:51
<Kannna> 何が何やら??
10:02:17
<Kannna> 何を言いたいのか、よくわかんない
10:03:18
<Kannna> うーん
10:04:14
<Kannna> うーんと……
10:04:28
<Kannna> 作品から読み取れるネタ(題材)は、作者の問題意識の*反映*ではあるはず。一般論として。
10:05:09
<Yu_Aizawa> 問題意識というか問題定義というか>MMORPGに対する
10:05:20
<Yu_Aizawa> 問題提議
10:05:26
<Kannna> ただ、原則ではどんな問題でも、直裁に書くのはフィクションらしさが薄く(それはレポートとかルポルタージュとかに相応しい作法だ
10:05:33
<Kannna> ふみゅん
10:06:02
<Kannna> まぁ、エピソードや、エピソードの連鎖の形で描くわけだよね、フィクションでは。
10:06:22
<Kannna> だから、作者の問題意識の「反映」とは、原則的に考えられるけど
10:06:44
<Kannna> 作中の人物の言動が、そのまま作者の考えとは*限らない*。
10:07:25
<Yu_Aizawa> #あと狩場の占有とかもあるか>MMORPGの問題
10:07:25
<Kannna> 上の「作中の人物の言動」は、ほぼ、キャラクターに置き換えても構わないと思う。
10:08:37
<raopu> なんかこー。こう言うのに口出すのも野暮って気もしますが、まったくねーっすよ>MMORPGに対する問題意識
10:08:54
<Yu_Aizawa> らおぷさんだー!!(ばりばり
10:09:02
<Yu_Aizawa> ないですか
10:09:05
<raopu> それでお話書いてたら、MMORPGやってるヒトにしか意味のない寓話完成じゃないすか
10:09:12
<Yu_Aizawa> はい(´・ω・`)
10:09:19
<raopu> ねーっすよ、それは
10:09:57
<raopu> かんなさんの言うとおり、そりゃ、なんらかの問題意識や、メッセージや、テーマはありますよ
10:10:37
<raopu> ある種の普遍性のあるそれらを、「MMORPG+異世界という舞台の中で、読者が興味深く楽しく読めるようにしたモノ」が物語なワケであって
10:11:04
<Kannna> うん。
10:11:05
<raopu> 舞台に引きずられて舞台だけ描いてたら本末転倒ですよ
10:11:50
<Kannna> 富樫さんのHUNTER×HUNTER(マンガ)の、例えばグリードアイランド編かんかはいい例なんだけど
10:12:13
<Kannna> 「ゲーム的な人間関係」が主題、とも言えるんだよね。
10:12:22
<raopu> 「MMORPG+異世界という舞台」でパッケージはされてるけれど、描きたいモノは「友情」かもしれんし「家族」かもしれんし、あるいは「女児のパンツ」かもしれんわけっすよ
10:12:28
<Kannna> それは「ゲームについての問題意識」とはちょっと違う。
10:12:45
<Kannna> #というか、ゲームの理解が、富樫さんはかなり深い。
10:13:05
<Kannna> 個別ゲームや、ゲームジャンルがどうこう、ってとこに留まってないのね。
10:13:09
<raopu> もっといえば、富樫さんは「グリードアイランドというゲーム」を描きたかったワケじゃないのよ
10:13:18
<Kannna> うん、そうそう。
10:13:36
<raopu> 描きたいモノのために、「「グリードアイランドというゲーム」という舞台」をつくったわけで
10:13:41
<Kannna> #描きたかった面もあると思うけどね(笑
10:14:00
<Kannna> #こう、こんなゲームプレイ出来たら面白いだろ、みたいな(笑
10:15:14
<raopu> すごく端的に言えば、ログホラの舞台は、描きたいモノのために便利だから使ってるだけだよ
10:15:28
<Yu_Aizawa> はい(´・ω・`)
10:16:02
<Yu_Aizawa> すいません。
10:17:17
<Yu_Aizawa> 自分の描きたいもの、か……(´・ω・`)
10:18:01
<Yu_Aizawa> (自分の作品を思い返す
10:18:10
<Yu_Aizawa> >吐血
10:18:28
<raopu> ログホラは、ファーストコンタクトものだから、それにはあの舞台が必要だったんだよ
10:18:51
<Yu_Aizawa> ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
10:19:05
<Yu_Aizawa> ファーストコンタクトですか……。
10:19:32
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:22:02
<Kannna> グリードアイランド編だと、「行方不明の父の跡を追う主人公」って長期プロットがあって
10:22:07
<Yu_Aizawa> #スタートレック(TNG)のあの映画を思い返す
10:22:18
<Kannna> 父親は、GIのゲームデザイナーなわけ
10:22:48
<Yu_Aizawa> ほむ
10:22:55
<syo> んで、父親を見つけるヒントになるんじゃないかって流れで開始してましたよね、たしか
10:23:00
<Kannna> で、参加者の間で、このゲームはもうダメだ(末期的だ)とか言われてるのを聞いた主人公がムッとする、とかね。
10:23:09
<Kannna> 他にも色々あるんだけど
10:23:37
<Kannna> 「舞台として」使われてるし、単に、背景なだけではないのね
10:23:55
<Kannna> 主人公がプレイヤーとして参加するってエピソードの連鎖が
10:24:23
<raopu> それは、おそらく、グリードアイランド編だけに限った話じゃないんだよ
10:24:37
<Kannna> 表立ってはわかりづらいのだけど、父の跡を追う主人公って長い物語のあるフェイズ(修行フェイズみたいな)になってる。
10:25:15
<raopu> ゴンという主人公にとって「楽しいゲームをする≒良く生きる」なんだ。あの作品において、ゲームって言うのは、ありとあらゆるところに出てくる重要なキーワードになっている。
10:26:00
<Kannna> うん
10:26:09
<Kannna> そうなんですよね、グンギとか。
10:26:14
<raopu> そして「楽しいゲームをする」っていうのは、「自分でルールを作って状況を楽しむ」ってことであって、ゴンは、自分がその方が楽しいと思ったら、一件ハンデに見えることや、デメリットを厭わない。
10:26:29
<Kannna> そうそう、そこなんだ
10:27:01
<Kannna> 「自分でルールを作って状況を楽しむ」であって、ゲンスルー的なルールの押し付け方は「お前、そんなの楽しくないだろ:みたいなね♪
10:27:12
<Kannna> ここが、かなり微妙な描き方。
10:27:24
<raopu> 、「自分でルールを作って状況を楽しむ」事が出来ない人たち(=勝利や敗北の奴隷になった人たち)が出てきて、グリードアイランドを「もうクソだ」とか「オワコン」とかいってる状況に、ゴンは腹を立てる
10:27:27
! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
10:27:34
<Kannna> はい
10:27:40
<raopu> そして「ほら、こんなに面白い。楽しもうと思えばこんなに楽しい!」というのをやる。
10:28:35
<raopu> なので、ゴンのそういう生き様と、その生き様を通してふれあえる親友との関係をやるために、GI編は素晴らしかったし、やる意味があった。
10:28:35
<Kannna> うん、うん
10:28:57
<Kannna> 話が戻るけど、それは富樫さんの問題意識って言ってもいいと思うんです。
10:29:07
<Kannna> ただ、ゲームについての薀蓄ではないんだよね。
10:29:25
<raopu> うん、そう。あーいや、「グリードアイランド」そのものは問題意識ではないんだな
10:29:32
<Kannna> うん、うん
10:29:42
! memex_yan (Ping timeout: 121 seconds)
10:29:45
<raopu> 問題意識というか、ある種のメッセージのは「自分でルールを作って状況を楽しむ」なのかな
10:29:54
<Kannna> そうですよね<「グリードアイランド」そのものは問題意識ではない
10:30:02
<raopu> もっといっちゃうと「楽しく生きろ」なんだとおもう。
10:30:21
<Yu_Aizawa> ふむむ。
10:30:25
<raopu> 反転すると、「自分の人生をつまらなくしちゃうのは、いつだって自分自身なんだよ」とでもいうか。
10:30:36
<Kannna> アタシもそうだと思う<「楽しく生きろ」
10:31:05
<raopu> キメラアント編で、主人公ゴンは、いろいろあって、その「楽しく生きる」「ゲームを楽しむ」をやめちゃうんだ。
10:31:40
<raopu> 大好きな恩人のカイトをうしなって復讐のために、いままでの余裕や生き様を捨てて、力と勝利だけを望んでしまう。
10:32:05
<raopu> 「だから」あの世界において、あんなに大ダメージをおって、一時退場を余儀なくされる。
10:32:32
<raopu> ゴンはあの世界で、正しくない問題解決方法を選んじゃったんだ。
10:32:48
<Kannna> あのバランス感覚ね(富樫さんのバランス感覚
10:32:53
<syo> むしろキメラアント編で一番印象に残ってるのがイカルゴかもしれないと言うほど、敵だけど人間が出来上がっていた。
10:33:26
<Kannna> 「何十年もかけて達成すべきレベルに一時で達してしまった」その反動だよね<正しくない問題解決
10:33:53
<raopu> その一方で、倒すべき敵であるキメラアントの王は、「自分のスタイル」や「楽しくべきゲーム」を手放さなかった。
10:34:23
<raopu> キメラアントの王は人類の敵だから殺されるんだけど、あの世界と物語の質においては、勝利者として死ぬんだよね。
10:34:55
<Kannna> そうですねぇ
10:35:03
<raopu> 勝利者として死ぬってのが判りづらければ、満足して死ぬ。
10:35:07
<Kannna> うん、そうかもしれない。
10:35:29
<Kannna> メテロ会長はゲーム的には楽しくない事で勝ったわけね(笑
10:35:39
<Kannna> それは、社会的な責任なんだけどさ
10:35:43
<raopu> うん、そう。会長はそれ、自覚してたよね。
10:35:49
<Kannna> してるしてる
10:35:58
<Kannna> 「人間の悪意を舐めるな」
10:36:02
<Kannna> あれがいいんだぁ
10:36:25
<raopu> 「役目は最低限果たしたけど、わし勝ってないし、楽しくないし、まじやりきれん」って思ってたよな
10:37:09
<Kannna> あの人、負けたって良かったんだよね(笑)。ただの武闘家なら。
10:37:17
<raopu> そうだよねー
10:37:24
<raopu> 本当に貧乏くじ
10:37:32
<Kannna> 人類の運命とか押し付けられちゃったから仕方ない。
10:38:07
<raopu> そういう読み方をしていくと、嫌われ者の副会長、彼、相当イイセンいってると、おいら思ってるんですよ。
10:38:28
<Kannna> 彼はいいですよ♪
10:38:34
<Kannna> 大物だよねぇ♪
10:38:39
<raopu> 「目の前の状況をゲームとして楽しむ」といういみでは、相当強キャラですよね。
10:38:50
<Kannna> うん。
10:38:50
<raopu> 会長の後継者として実は申し分ない。
10:39:13
! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
10:39:13
<raopu> チードル(犬娘)とかは、じつはあんまり楽しめてないっぽくみえるw
10:39:23
<Kannna> .k HUNTER×HUNTER
10:39:23
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=HUNTER%C3%97HUNTER をどうぞ♪
10:39:44
<Kannna> 優秀なんだけどねぇ(笑)、チードルさんも
10:39:55
<Kannna> すごく優秀な副官(笑
10:41:45
<raopu> まあ、しかし、
10:41:55
<raopu> 続きを書くのは相当大変になっちゃってると思うw
10:42:17
<Kannna> いつもの事よ、H×Hでは(笑
10:42:41
<Kannna> そこも読んでて面白いとこですよね♪
10:43:50
<raopu> キルア好きなんだけど、色々かわむけちゃったよね
10:43:59
<Kannna> にゃはは
10:44:10
<raopu> 「本人の成長クエストをこなした」っていうかさ
10:44:15
<Kannna> 実は、クラピカに注目したい、アタシ
10:44:19
<Kannna> うん、うん
10:44:27
<raopu> あー、そういえば、そっちの話は手つかずかあ
10:44:45
<Kannna> 家の方針を代えちゃったもんねぇ<「本人の成長クエストをこなした」
10:45:14
<Kannna> ところで
10:45:34
<Kannna> アルカは、弟なので、男の娘なのですが。
10:45:40
<raopu> ふむ
10:46:05
<Kannna> あれって、あれよね、暗殺のために、幼少時は九の一の術(仮称)を修行するって掟なんだと思う。
10:46:17
<raopu> ああー。そうなのか!?
10:46:21
<Kannna> とゆーことは、キルアもミルキも、イルミもみんな(笑
10:46:28
<raopu> えっと、いいよ。
10:46:33
<dain> ただいもん
10:46:35
<raopu> キルアはいいよ。イルミもいいよ。
10:46:38
<raopu> ゆるすよ。
10:46:39
<Kannna> それどころか、キルパパもゼノ爺さんも(笑
10:46:43
<raopu> デブアニキどうすんのよ!?
10:46:48
<Kannna> ミルヒね
10:46:55
<AizawaYu2> #おかえり
10:46:58
<Kannna> 意外と様になると思うのだ(笑
10:46:58
<dain> と思ったがなんか話が盛り上がってるのでにゃむ
10:47:07
<raopu> いや、デブ……デブセン……? いける? のか?
10:47:22
<Kannna> こー、ロリ系のドレスとか着てさ(笑
10:47:34
<raopu> あと、もう一個突っ込みたいんだけど
10:47:42
<raopu> ママンのモノアイはなんなのさw
10:47:54
<Kannna> あれは……
10:48:03
<Kannna> ザク??(違います
10:48:12
<raopu> ザクならしかたないか……
10:48:12
<Kannna> なんか、大けがしたんでしょうねぇ、昔に
10:48:39
<Kannna> キャライメージ的には、視野が狭い感じ??
10:48:53
<Kannna> こう、冷たい感じとか出てると思います。
10:48:56
<raopu> 教育ママっぽいしねえ
10:49:01
<Kannna> うん
10:49:07
<Kannna> 昔のアニメでさ
10:49:30
<Kannna> ママが動揺すると視野にノイズがザーッとかかる演出があって♪
10:49:53
<Kannna> あれは気にいって吹いた(笑
10:51:30
<raopu> それ、もうすでに、育児ノイローゼじゃんよww
10:51:49
<Kannna> あははは、うん。
10:55:07
! NM (Ping timeout: 121 seconds)
11:22:49
+ kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
11:28:29
! dain (Quit: Leaving...)
11:29:03
<AizawaYu2> なんか艦これする気力もわかないんだよなあ……。
11:30:04
<AizawaYu2> あかん、割りと本気で鬱に入っている気がする
11:31:09
<AizawaYu2> 一瞬何かのTRPGでキャラ作成とかしようかと思ったが、計算とかしているうちに鬱がひどくなったらどうしようかとか思ってしまう
11:31:18
+ aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:32:29
<AizawaYu2> 自作に関しては
11:33:08
<AizawaYu2> 色々キャラとかの要素を削るとはいえ、マヒトくん路線で行くことは確定しているんだよなあ……。
11:33:48
<AizawaYu2> 後もう一つ短編の構想があるかなー、ぐらいで。
11:34:04
<AizawaYu2> あ、キャラとかは変えます
11:34:38
<AizawaYu2> なんていうのか、全体的なテーマというか描きたいものはだいたい共通という意味>マヒトくん路線
11:35:22
<AizawaYu2> まあ時間もないし、早く書かねば……。
11:35:35
<AizawaYu2> 目標一日3DP……。
11:37:38
<Yu_Aizawa> ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
11:40:47
<Yu_Aizawa> がんがろう(´・ω・`)
11:53:26
<AizawaYu2> 不意に、「高速修復剤バケツプリン」というコトダマが降りてきた……(´・ω・`)
11:56:28
<Yu_Aizawa> 修復材
11:57:22
koi-chan -> koi-chan[away]
11:57:42
<aokaze> 修復剤だと
11:57:51
<aokaze> 細胞が活性化しそうなお薬だ
11:58:23
<Yu_Aizawa> げれげれ
12:00:39
<Yu_Aizawa> ゲームであるのはなんだっけ
12:00:43
<Yu_Aizawa> そういえば
12:01:06
<Yu_Aizawa> ゲームとかファンタジーとかでの回復魔法とか能力って
12:01:22
<Yu_Aizawa> 1.細胞を活性化させて治癒力を高める
12:01:58
<Yu_Aizawa> 2.その欠損した部分の元の情報などを戻すことによって傷を治す
12:02:13
<Yu_Aizawa> というパターンが思いついたのだが
12:02:22
<Yu_Aizawa> あと何かあったっけ?
12:03:42
<Yu_Aizawa> あと物質とかで「埋める」というパターンも有るかあ
12:03:46
<Yu_Aizawa> あるか
12:12:21
<aba[AWAY]> 怪我自体を無かった事にする
12:12:32
<aba[AWAY]> 神の奇跡で治す
12:12:53
<aba[AWAY]> とりあえず治す
12:13:15
<syamo> 傷口に塩を塗る
12:13:15
<aba[AWAY]> パターンで言うなら色々あるな。
12:13:22
<syamo> 頭がスッキリしましたよ
12:14:34
<NO_XX> 厳密には回復じゃないけど「移し替える」なんてのもありますな
12:23:44
<Yu_Aizawa> ふむむ
12:31:50
<AizawaYu2> ところで
12:32:06
<AizawaYu2> 今こんなツイートが流れてきたのだが……(´・ω・`)
12:32:18
<AizawaYu2> Twitter / ond_koumokuten: 某ラノベを読んでて思ったことをかみさんがちゃんと一文にしてく ... https://twitter.com/ond_koumokuten/status/421482303554994177
12:32:43
<AizawaYu2> >某ラノベを読んでて思ったことをかみさんがちゃんと一文にしてくれた。「いまラノベを読んでるのは、ものすごくラノベを好きなひとか、ワナビかの二極化しているんじゃないか」って。
12:34:09
<Kannna> ふむふむ、なるほど。
12:34:16
<Yu_Aizawa> 中間層はごっそり抜け落ちちゃったのかなあ……。
12:34:30
<Yu_Aizawa> でも作品にもよるんじゃないかと思うのだが
12:34:44
<Kannna> その「ちゃんと一文に」するってのが、Aizawaさんは手薄だと思うなぁ。
12:34:46
<syamo> さいきん働く魔王さま買いました
12:34:55
<syamo> まだ二巻目よんでない
12:35:00
<Kannna> やっぱ、ちゃんと一文にすると、反応違うよね。
12:35:48
<Kannna> 昔、先代管理人のsfさんが出してたメルマガ読んでて、アタシはあんなふうには書けないなぁ、みたいに思ってたのだけど、
12:35:57
<Kannna> TWはじめて鍛えられた(笑
12:40:07
<Yu_Aizawa> なんかその一文については考えたほうがいいのか、考えなくてもいいのか、考えている
12:40:17
<Yu_Aizawa> 考えるというか考慮に入れておくというのか
12:40:24
<Kannna> ふむり
12:40:48
<Yu_Aizawa> と、親に呼ばれたのでご飯食べてきます
12:40:53
<aba[AWAY]> どう でも いい
12:40:55
<Kannna> #ノシ
12:41:18
<Yu_Aizawa> 一応これについてね>一文>「いまラノベを読んでるのは、ものすごくラノベを好きなひとか、ワナビかの二極化しているんじゃないか」
12:41:49
<syamo> ライトノベルは好きじゃないが
12:41:53
<syamo> おもしろいものは
12:41:56
<syamo> おれは買うのだ
12:41:59
<syamo> どやっ
12:43:08
<aba[AWAY]> ラノベがどうとか関係なく面白いものは面白い
12:47:37
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001043146.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:50:08
<kiyosue_k> 最近の多くのライトノベルやアニメが、ある種の『リテラシー』が必要になっているのは、私も感じています
12:50:27
<kiyosue_k> 記号的表現、内輪的な了解的表現が強まっていて、『面白い、つまらない』以前に、『読めない、マトモに観れない』というケースは増えてはいます
12:50:45
<kiyosue_k> 今のアニメファンとかライトノベルファンが好む記号的表現が強すぎる、もしくは楽しみ方のルール立てへの理解が乏しいと、作品世界に入ること自体ができないのですね
12:51:53
<aba[AWAY]> それは感じた事ないな。
12:52:22
<kiyosue_k> そういう限られた世界観での楽しみ方に慣れていないことが障害になり、一般人が最近のライトノベルなどに入り込めない現象は確かにあるとは思います
12:52:42
<kiyosue_k> 私自身がそうだからですけどね(笑
12:54:19
<Kannna> アタシは、その類を記号表現と呼ぶのは反対なんだよねぇ……
12:54:29
<aba[AWAY]> 実は古くからある手法に過ぎないからのぅ
12:54:38
<Kannna> 「知ってる人が楽しみ易い」のは、むしろいい事なんだ
12:55:15
<aba[AWAY]> 個人的な合う合わないはもちろんある。
12:55:16
<Kannna> 「詳しくは知らない人でも、なんとなくは楽しめる、入れる」とこまでこなれて、本当の記号表現なはずなんだけどなぁ。
12:55:31
<Yu_Aizawa> #ただいま
12:56:30
<Kannna> まぁ、話題の筋から言ったら遠回りなんでしょうけど
12:57:17
<Kannna> そういう、考えの浅い記号操作、みたいなものが、一見さんに入りづらい作品を産んでる、気はしてます。
12:58:51
<aba[AWAY]> まぁ、漫画とかでも見方がまったくわからないという人居るしなぁ
12:59:04
<kiyosue_k> ここでいう記号とは、『コミケ』『魔王さま』『メイド』『萌え』『同人誌』とかの記号で、ある程度のイメージが湧くかどうかでしょうね、私はかろうじて理解できますが、私の親父世代では、全然イメージが湧かないのですね(笑
12:59:46
<Kannna> うん
13:00:27
<kiyosue_k> 良い悪いの問題では無く、単に広い意味での『一般的』に理解しづらい文化表現の形態であるとは思います
13:00:35
<chita> かみさん、とやらが言いたかったのは、好きで読んでる人と、自分もラノベを書いてみたいと思う人とで、市場が成り立ってるということではないか。と思ったけど、どんなジャンルでもそれ以外のタイプの読者なんていないんじゃないか
13:00:57
<chita> つまり私のラノベ読者巻は間違っている
13:01:09
<aba[AWAY]> 『一般的』と広げちゃうと
13:01:23
<Kannna> ジャンルだとそうかもしれないですね<それ以外のタイプの読者なんていないんじゃないか
13:01:24
<aba[AWAY]> 絵画や書、音楽なんかも
13:01:52
<Kannna> メガヒットタイトルには、アタシが勝手に「ブレークスルー力」って呼んでるアピール力があるのだけど
13:01:56
<aba[AWAY]> それを趣味とする人以外にはさっぱり理解できんわけですがー
13:02:12
<Kannna> そういうのは、「単一ジャンルに収まらない」て事だものね。
13:02:34
<Kannna> #うる星でもエヴァでもいいんだ、例としては<メガヒットタイトル
13:03:10
<Yu_Aizawa> #にせよ「その端っこがワナビ」というのがなんか引っかかるんだよなあ……。
13:03:49
<Yu_Aizawa> #>どんなジャンルでもそれ以外のタイプの読者なんていないんじゃないか
13:04:27
<Kannna> ただ、もの書き系のチャットでは、例えばENOさんなんかが「読者の脳内で構築想起されるイメージは読者の経験になる」的な事を言ってて。
13:04:40
<Kannna> この作用の説明に記号を使ってる。
13:04:57
<Kannna> これはこれでわかる話だし、大事なポイントなんだ。
13:05:12
! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
13:05:16
<chita> さっぱり理解できないはずだとは思わないが、多分abaさんやその知人は何を見ても影響を受けないくらいリテラシーが高いのかもしれない。私なんかと違って
13:05:58
<aba[AWAY]> 何の話だろう
13:06:40
<chita> 12:59 (aba[AWAY]) 絵画や書、音楽なんかも
13:06:57
<aba[AWAY]> 個人の話じゃないよ?
13:07:03
<chita> 13:00 (aba[AWAY]) それを趣味とする人以外にはさっぱり理解できんわけですがー という発言を理解しようと努力してみました
13:07:32
<chita> 個人の話じゃないとしたらなおさらわかんないんだ。ごめんね
13:08:07
<aba[AWAY]> 12:59 (aba[AWAY]) 『一般的』と広げちゃうと
13:08:17
<aba[AWAY]> ここからつながる。
13:08:31
<Yu_Aizawa> 例えばTVゲームだったらいろいろな層がいると思うんだけど、どうなんだろう
13:09:21
<Kannna> 携帯ゲームと、ゲーム専用機のソフトを比較してみるといいんじゃぁないかな。
13:09:25
<Yu_Aizawa> #ジャンルを絞っていくと客層も絞られていくけど、全体的な話としてね
13:09:37
<Kannna> その辺の市場すみわけは、どんどん変わっていくのだけど。
13:11:05
<Yu_Aizawa> ライトノベルはそういうものから見ると、異常、あるいは異様なのかなー、と思って。
13:12:03
<aba[AWAY]> 一例として、モナ・リザという有名な絵があるわけですが、その絵に魅入る人も居ればちら見してなんか見たことある気がするな程度にしか感じない人も居る
13:12:30
<Kannna> 狭義のラノベレーベルから出た作品には、過去10年以上、影響力のあるものが多かったと思いますよ。
13:13:11
<Kannna> ただ、それは、ジャンル的には市場生態系(棲み分け)の結果だと思うんだよね。
13:13:22
<Yu_Aizawa> 「今の」と追記しておくべきかな?>ライトノベル
13:13:31
<Kannna> #もちろん、個々の作品で言ったら、作家の特性や努力の問題だ。
13:14:04
<Kannna> 例えば、パソコン系エロゲの影響力の話題とか、先日ここで出たけれど
13:14:45
<Kannna> あれも似てて、ジャンルとしての影響力は、市場生態系の結果だと思う。
13:15:06
<Kannna> ここまででもアタシの意見に異論も出るとは思うけど。
13:15:50
<Kannna> 仮にそうだとすると、ラノベにとって、市場生態系での立ち位置が変わってきてるんじゃぁないかなぁ。
13:16:03
<Kannna> 狭義のラノベではなく、広義のメフィスト系とかさ、
13:16:48
<Kannna> 単に浸透と拡散だけではなくて(それもあるのかもしれない)、影響力の重心みたいなものは移ってきてるのかもしれない。
13:16:56
<aba[AWAY]> 『一般的』という言葉を使っちゃうと、そのジャンルに興味が無い人も含める事になるので、意味の無い発言と化しちゃうよね、と。
13:19:34
<chita> 「それを趣味とする人以外にはさっぱり理解できんわけ」という発言の意味は、あるジャンルに興味のない人は、ジャンルに関連する作品に触れても何の影響も受けない、というので合ってるかな
13:19:51
<aba[AWAY]> まったくちがう
13:21:54
<chita> どう違うのかわからない。一般化の意味か、または理解できないという状態か、どちらかを私が勘違いしているはずだ。これ以上説明してもらってもabaさんの時間を無駄にするだけだと思う
13:23:34
<aba[AWAY]> 「作品から影響を受ける」事とは無関係な話題ですから。
13:29:36
<chita> 理解が及ばなくても影響を受けることはあるんですね
13:29:52
<aba[AWAY]> あるんじゃないの
13:30:52
<Kannna> あるある
13:31:07
<Kannna> 「カッコイイ」とか「イカス」とかさ
13:31:31
<aba[AWAY]> それまで全く興味なかったモノにある時突然~、とか、それなりに耳にするし。
13:34:05
<Kannna> よくあるのは「なんとなくもってた先入観がくつがえる」みたいなね。
13:34:31
<Kannna> 「よくある」というか、「しばしば聞く」に修正。
13:36:34
<Kannna> 最近だと「まどマギ」なんかでみかけるな。アニメにそんな詳しくないて自称な人が「観て、面白かった」みたいなコメント。
13:37:35
<aba[AWAY]> ラノベに関してもそんな感じで
13:38:13
<aba[AWAY]> ちょっと話題作になったのだけ読む層、って結構いるかと。
13:39:48
<aba[AWAY]> あとまぁ
13:41:14
<aba[AWAY]> ユーザーのうちの作り手側になりたい人の割合、ってどんな業種でもそれほど大きくないので
13:41:33
<aba[AWAY]> 元のツイートの奥さんの発言が真実なら
13:42:14
<aba[AWAY]> それで商売成り立つって「ものすごく好きな人」大量だな!とか思っちゃう。
13:43:14
<Kannna> 元のツイートは、なんていうか、そうかもしれない(ちょっと考えてみよう)的な、印象論レベルでの説得力はありそうだと思うんですよね。
13:43:49
<Kannna> アタシ的には、ジャンルの立ち位置変化に関係してそうな気はしてます。
13:48:42
<Yu_Aizawa> しかし作家とかマーケティング担当とかそういう人じゃなさそうだよね
13:49:11
<chita> 影響を受けることを直感的に理解することと同義に考えているから、理解と分けて考える必要があるとは思わなかった。どのみち私の頭が悪いから仕方ない
13:49:50
<Yu_Aizawa> そういう人より、作家とかマーケティング担当の人の方が言った何かの方が信用は置けるよね?
13:49:58
<Yu_Aizawa> ……早く作家になろう。
13:50:11
<Kannna> 必要というか、実際もんだい、読者の大多数は、面白いとかつまらないが先に立つわけで
13:50:43
<Kannna> キャラにしろ、設定にしろ、細かな理解は、後から来る人が多数派だと思います。
13:51:19
<chita> 思考力がabaさんほど無いのは辛いな。例えば、ユーザーのうちの作り手側になりたいひとの割合はどんな業種でもそれほど大きくない、奥さんの意見が正しい場合は「ものすごく好きな人
13:51:40
<Kannna> #「アーマドライダーバロン」よりも「バナナ」の方が通りがいい、と思う(笑
13:52:03
<chita> 」が多いというだけだ、と言うのなら、好きな人の多さに比例して作り手に回りたい人の数も多いはずだろう
13:52:24
<Yu_Aizawa> 印象論を信じるのって危険じゃないか?
13:53:03
<Kannna> そうかもしれないと思って、いまやってるみたいにアレコレ検討してくのはいいと思うな。
13:53:32
<Kannna> 鵜呑みにするのは危険もあると思うけどさ、印象論も結構バカにならないこともあると思うし。
13:55:32
<Yu_Aizawa> データを持ってないアマチュアの一人の印象論を信じて何かを作ったり論じたりして、それでうまくいくのか……?
13:55:49
<Yu_Aizawa> データが必ず正しいとはいいませんが。
13:55:55
<Kannna> 行く人は行くでしょ
13:56:34
<Kannna> 直観力とかさ、観察力とかさ、鋭い作家さんはいるよね。
13:57:19
<Kannna> てか、鵜吞みにしなかればいい、と思うというのは
13:57:47
<Yu_Aizawa> まあ自分の軸がないのが問題だろう
13:57:49
<Yu_Aizawa> つまり、
13:57:55
<Kannna> むしろ「一般読者の印象」にも耳を傾けないと*うまくいかない*んじゃぁないの??
13:57:59
<Yu_Aizawa> 自分が悪いんだよなあ
13:58:03
<Kannna> いわゆるエンタメ作品では。
13:58:11
<Yu_Aizawa> すいませんでした。
13:58:20
<chita> 他方、ライトノベルは公募のしきいを低くすることで、読むだけではなく書いてみたいと思うひとを引き込もうとしてるような印象を、私も持っている。ジャンルが陳腐になるのに備えて新しい企画を立てられるように、みたいな
13:59:02
<Yu_Aizawa> 自分に自信がないのが悪い、か
13:59:09
<Kannna> ブログとかツイッターとか、携帯写メとか、誰でも発信できる形にメディア環境が変わってきてるわけですよね。
13:59:35
<Kannna> その動きは、よほどとんでもない事が起きないと後戻りしないと思うのだけど。
14:00:25
<Kannna> ラノベの敷居の低さは、メディア環境の変化に半馬身くらいの感じで先んじてたと思うんだ@過去形
14:00:55
<Kannna> 携帯小説が注目されたころから、その先取り性も薄れてきてる、んだと思うけどなぁ。
14:02:40
<Yu_Aizawa> まあ自分を信じて、作品を書き進めるしかないだろうな……。
14:04:26
<Yu_Aizawa> しかしその「一般読者」って、どこにいるの? という疑問も湧いてくるのですが……。
14:05:58
<Yu_Aizawa> それよりかは、「これを読みたい読者」というのをきっちり見定めて書いたほうが、軸がぶれないとは思うのですが……。
14:08:49
<Kannna> うーんと、原則論としてはそうなんですけどさ。
14:08:56
<Kannna> 今の話の流れだとね、
14:09:15
<Yu_Aizawa> まあ「自分が読みたいもの」を書けば確実なんだろうけど、「自分が読みたいもの」が「読者がこれを読みたいもの」とずれている場合が多かったりするんだよなあ……(´・ω・`)
14:09:26
<Kannna> ふむり
14:09:53
<Yu_Aizawa> あるいはヘタクソでそういうものが伝わっていないとか(´・ω・`)
14:10:55
<Kannna> そこまでは言わんけどね。
14:11:23
<Kannna> Aizawaさんの場合は、例えばsyamoさんのギャンブルとかさ、
14:11:46
<Kannna> これこれのエピソード化は自分は好きだし得意、みたいのが薄いと思うな。
14:11:49
<Yu_Aizawa> まあ、、「自分が読みたいもの」や「読者がこれで読みたいもの」を脳内ではっきりさせておくことが必要だな……(´・ω・`)
14:12:14
<Kannna> それが、さっきから言ってる軸になるんだし
14:12:24
<Kannna> 自信の元も、信じるのもそこだよね。
14:14:24
<Yu_Aizawa> はい(´・ω・`)
14:17:12
! syamo (Quit: Leaving...)
14:23:04
! athame (Quit: Leaving...)
14:23:05
<Yu_Aizawa> なんか脳内ではあれこれシーンが浮かんでくるのだが
14:23:35
<Yu_Aizawa> それをうまく文章化できないような気もする
14:23:49
<Yu_Aizawa> 今更萌えとは言わないが
14:24:31
<Yu_Aizawa> 主人公とヒロインの関係をうまく書ければなと思う
14:24:41
<Yu_Aizawa> ヒロインたちかあ
14:24:44
<Yu_Aizawa> たちか
14:25:13
<Yu_Aizawa> 主人公と男でも構わんが
14:27:08
<Yu_Aizawa> 西やんがかつて言っていたけど
14:27:37
<Yu_Aizawa> 自分の作品(というかマヒトくん)の本質はボーイ・ミーツ・ガールにあるようだ
14:27:58
<chita> 元のツイートにある奥さんの意見は直感知に類するもので、表現が論理的におかしくても的を得ているのだと思う。マーフィーの法則「失敗する可能性のある物事は、必ず失敗する」みたいなもので、うまいことを言うよねって共感できる程度に正しければ、それは正しいんだ、とか何とか
14:28:06
<Yu_Aizawa> ならそれを貫くべきだろうとは思っている。今のところは。
14:34:28
<Yu_Aizawa> あるいは主人公とヒロイン(たち)の恋愛、というべきなのか、そういう関係を。
14:37:15
<Yu_Aizawa> ともかくそういうものを煮詰めてくる。ぐつぐつ。
14:50:49
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
14:52:36
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
14:52:45
! kaya-n (Quit: Leaving...)
15:07:16
! MOTOI (Quit: Zzz……)
15:16:09
+ kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
15:30:47
<Kannna> #ヌケまする。ではまたノシ
15:30:54
! Kannna (Quit: Leaving...)
15:33:05
! Aki-Down (Quit: Leaving...)
15:38:59
+ Aki-Down (Aki-Down!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:42:17
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:50:07
! Aki-Down (Quit: Leaving...)
15:55:49
+ Aki-Down (Aki-Down!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:55:49
+ Aki-Down_ (Aki-Down_!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:56:02
! Aki-Down_ (Quit: Leaving...)
16:05:08
+ ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:37:21
<licorice> いろいろ煮詰めてるけどいつ作品が出てくるのだろう
16:37:26
<licorice> (読みたい
16:39:00
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
16:55:32
! ponzz (Ping timeout: 121 seconds)
17:10:01
+ ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:20:49
+ NM (NM!NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:22:10
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:22:25
+ imo (imo!imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:47:45
+ meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:05:25
+ sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001087253.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:05:31
! sobon_ (Connection closed)
18:05:33
+ mikeyama (mikeyama!mikeyama@pb6a8018c.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:06:43
+ sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001169215.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:07:35
! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
18:17:33
<asahiya> というか
18:17:46
<asahiya> ふと表現と指摘になっていたことがずっとあるんですけど。
18:17:59
<asahiya> 「作品を作った」なら、作家は作家ですよね?
18:18:28
<asahiya> こちらのチャンネル傾向として「商業作家」という意味合いに絞り込まれやすいだけで。
18:19:00
<asahiya> ……それにしたって、「同人売ったら商業作家でいいんじゃないかなー」とかゆるくおもったりしなくもないですが
18:19:27
<asahiya> こう、単語一つとっても、人によって受け取り方違うなー
18:19:42
<asahiya> という事を改めて思いつつ考えてみたのであった。どっとはらい?
18:20:27
<OTE> 同人なら同人作家じゃないの?
18:20:38
<Tonbi_v6> 俺は相撲をとったことがあるから相撲取りかもしれん
18:20:53
<Tonbi_v6> 相撲取りみたいにデブだとかそういうのは別にして!
18:20:55
<asahiya> うん、その方がよりしっくりくるのは確かですよね<同人作家
18:21:23
<asahiya> ああ「かつて~だったことがある」と「今~である」の違いみたいなのもありますかw
18:23:06
<OTE> まぁアイディア出しするときなんかは、意味合いを緩く捕らえるのが有効だったりしますね。
18:23:40
<OTE> 連想しやすくなったり、飛躍しやすくなったりして面白い。
18:24:45
<OTE> ただまぁ、ここみたいに固定の面子で話してるときに、ゆるい枠を出してくるとぐだぐだになっちゃうというか。なんだろう。
18:25:11
<OTE> 定義合戦が始まってまたしちめんどくさいだけじゃなかろうか。
18:26:00
<Tonbi_v6> 日本人同士らしい謙遜合戦が始まったりするのもあるし
18:27:20
! NM (Ping timeout: 121 seconds)
18:29:34
+ NM (NM!NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:51:49
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:52:06
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
18:52:25
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:52:55
<Kannna> #ばんはぁ
18:54:04
<Kannna> 》AFPBB News@afpbbcom>米核ミサイル担当将校2人、違法薬物所持の疑いで取り調べ http://www.afpbb.com/articles/-/3006305 …
18:54:23
<Kannna> 詳しいことは知らにゃいけど、なんだか怖いニュースだじょー
19:07:01
<Tonbi_v6> ううん、士気の維持は大変でしょうねえ
19:07:26
<Tonbi_v6> 歴史の黄昏に忘れ去られたような組織だし
19:07:44
<Kannna> ふむり
19:09:45
! ponzz (Quit: Leaving...)
19:10:54
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:18:38
+ LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich090115.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:35:03
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:02:55
MorrisWork -> Morris
20:19:36
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p1-186.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:24:13
<raopu> ラノベの総体がああであるとかこうであるって、何のために必要な言説なんだろうね
20:24:31
<raopu> 個人的には特に必要としてないわけだけど……需要が大きいのかな
20:26:04
<Kannna> ジャンル読みの人には、需要があるのかなぁ、と、思ってます。
20:26:20
<Kannna> #ジャンル読み、作家読みみたいな区分をするとして
20:26:47
<Kannna> こーさ、SFファンとかさ、ミステリファンとか、それぞれのジャンルについてやっぱり気になるみたいだし。
20:26:53
<Kannna> 似てると思いまする。
20:26:57
<Pikoyan> ラノベ作家という曖昧な物になろうとしてる人が自分がなろうとしてる物が何なのかを見つけるために必要なんじゃね?
20:27:12
<Pikoyan> 見つける? 見つめる? まぁいいや。
20:27:56
<raopu> そこが理解出来ない
20:28:11
<raopu> 書店で買って読むだけの話であって、言説は必要ないでしょ?
20:28:30
<Pikoyan> 読んでるだけなら要らないよね
20:28:55
<Pikoyan> 友人と馬鹿話のネタとして「〜はラノベなのか否か」みたいな会話をやる時はあっても
20:29:03
<Kannna> 後まぁ、アタシは「広義のラノベ」って関心強いんですけど
20:29:04
<Pikoyan> その場限りのネタだろうし
20:29:21
<Kannna> #西尾維新や吉本ばななとか、勝手に含んでる
20:29:50
<Kannna> これは、ジャンルがどうこうというより、日本語文芸の動静みたいな関心です。はい。
20:30:11
<Tonbi_v6> ジュブナイルSFからの流れですかね
20:30:36
<Kannna> うーんと、そういうのもあると思うのですが<ジュビナイルSFから
20:30:54
<raopu> うーん
20:30:58
<Kannna> アタシの関心切り口は、読むのも書くのも敷居が低い文芸、みたいな。
20:31:06
<raopu> つまりそれは、「研究者としての関心」ですよね。
20:31:23
<Kannna> 誰もが発信者になれるかもしれないメディア環境での文芸作品の生き延びる道みたいな。
20:31:25
<Kannna> どうでしょう
20:31:29
<NO_XX> ニーズに合った商品を作りたい場合に、その顧客層を分類する必要があるっつー視点ですかね? 分類分けがどうしても必要なケースって
20:31:44
<Kannna> 研究者的かもしれないですけど、プロ研究者ではないです。
20:31:58
<raopu> ああ、そういう話ではなくて
20:32:42
<raopu> 「ラノベを取り巻く言説」から「読者の立場で/読者として必要な言説」「作者の立場で/作者として必要な言説」を除去したら何が残るのか?
20:32:45
<licorice> 買わない書かない褒めない理由付けですよ、結局
20:32:46
<raopu> という話ですね。
20:33:55
<Kannna> #アタシのは読者立場なんですよ、古典的に、将来にわたって繰り返し読み継がれる新作が出やすいかどうか。出るとしたら、どんなタイプのアプローチでとか。<ニーズに合った商品を作りたい
20:33:57
<Kannna> ふむり
20:34:09
<Kannna> そうですねぇ……@考え中
20:34:13
<Pikoyan> ラノベに限らず文芸関係の言説って
20:34:33
<Pikoyan> 言説家のための言説しかないものだと思ってた
20:34:48
<Kannna> ラノベってなんだろ、と、関心持ってるけど、楽しみ方がわからない人(潜在読者)って意外と多いと思うのですが
20:35:04
<Kannna> 整理された議論は、そういうニーズへの参考にはなり得るかと思います。
20:35:08
<raopu> それは「批評家としての立場」ですね。
20:35:17
<Kannna> そうですね
20:35:48
<Kannna> ラノベの例ともかかわるけど『セカイ系とは何か』て新書本は、アタシは大変役立った。
20:35:51
<raopu> だいたい理解。
20:36:05
<Kannna> 同じようなことは、ラノベでもありえると思います。可能性としては。
20:36:27
<Kannna> ただ、傾向として、ラノベについての言説は、内向きである事も目立つので、そこは損してるかなぁ。
20:36:56
<raopu> おおざっぱに行って、みんなラノベ(というか、読書)好きじゃないんだな
20:37:47
<Kannna> ふみゅん
20:38:08
<Kannna> ああ、読書も好きでない、そういう大づかみさですね。了解。
20:39:04
<Kannna> そういう「みんな」。それはそうだと思います。
20:39:30
<raopu> それはなんとなくわかる。おいらも好きなモノは、語れない。語りづらい。
20:40:06
<raopu> ラノベというのがいま現在、ある種のパブリックエネミー(というか、サブカルの中での被差別民)的扱いを受けてるんだろうな。
20:40:19
<Kannna> えぇぇぇ。そうかなぁ。
20:40:32
<Kannna> ふぅむぅ
20:40:44
<raopu> ラノベ(笑) 的な文脈ね。
20:41:00
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001108105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:41:05
<Kannna> ファンの自嘲なんじゃないあかなぁ。
20:41:53
<Kannna> ラノベを「小説ではない」みたいな、オールド派からの無理解批判は、今でもきっとあると思うのだけれど。
20:42:06
<Pikoyan> ヒラエルキー的には
20:42:11
<raopu> んー
20:42:20
<Kannna> 読んでない人の意見は、もう無視しちゃっていいと思うし。
20:42:20
<Pikoyan> 漫画とかゲームよりかは下ってイメージは前からずっとある
20:42:24
<raopu> 何で自重しなきゃならないかの原因は、どこかにあるんでしょうね
20:42:25
<Pikoyan> >ラノベの立ち位置
20:43:00
<Kannna> よくわかんないんだけど、時々感じるのは照れ隠しに似たような感じ??
20:43:22
<Kannna> なんだっけ「読んでて恥ずかしいカバーイラスト」の話題とかで、感じた事あるなぁ。
20:43:51
<raopu> 恥ずかしいのは恥ずかしいモノであるという教育の結果なわけですから
20:43:54
<Kannna> 「恥ずかしさも含めて、そこがいいんじゃないの??」みたいに思った事はあるです。
20:44:11
<raopu> 恥ずかしがってるというのは原因には出来ないわけッスよ
20:44:22
<Kannna> ふむり
20:45:00
<Kannna> まぁ、この話はアタシが挙げたようなもんなんですけど。アタシは作家読みなんですよねぇ。困った。
20:45:16
<raopu> えっと、つまり、ざっくりとこんな感想です
20:45:44
<Kannna> #成田良悟は読むけど、西尾維新とはどうも相性がよくない、みたいな<作家読み
20:45:47
<raopu> 「語りたい程度には好き(もしくは嫌い)だけど、口をつぐんであげるほどには好き(もしくは嫌い)じゃないアイテム」
20:46:16
<Kannna> ふむぅ
20:46:18
<raopu> 語りたい欲求>アイテムの価値 という話なんだろうな。
20:46:20
+ jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p5227-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:58:37
<aba[AWAY]> 。・x・) ネタとして言う事はあるが、本心としては表紙にぱんつは要らない
21:03:08
! showchan (Quit: Leaving...)
21:06:10
+ showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:10:35
+ Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:11:50
<Kannna> 「作家」の件だけど
21:12:16
<Kannna> 日本語には「一家を成す」とか、「一家言を有す」とかの用法もあって
21:12:52
<Kannna> 「作家」というのが、職業作家を含意するのは、この場だけの話ではなくて、世間でもよくあることだと思う。
21:13:33
<Kannna> 「同人作家」がもっと当たり前になって、世間の認知度も上がれば、
21:14:17
<Kannna> 「作家」は、継続的に作品を発表してる、あるいは一定期間継続的に発表してた人、みたいな事になる・かもしれない。
21:14:35
<Kannna> 発表作品が少なければ「作者」で済むと思う。
21:20:35
<Kannna> 「作家」といことばを中心にみると「兼業作家」とか「同人作家」は、「無印の作家」の亜種みたいなニュアンスになるんだと思うんだ。
21:22:15
+ ash_2nd (ash_2nd!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:22:43
<Tonbi_v6> 大家(おおやではない)や一家言の「家」ですか
21:23:05
<Kannna> はい
21:23:16
<Kannna> 漫画家、とかも
21:23:56
<Kannna> 半分冗談、半分マジで「原稿料で家を建てた人が漫画家」て言う編集者昔からいるのですが。
21:24:13
<Kannna> これは業界的な特殊定義かなと思うのですけど、
21:24:42
<Kannna> ニュアンスとしては、世間でも、単に「作家」と行った時にイメージされるのは、そんな方向かなぁ、と。
21:25:40
<Kannna> #「原稿料で家を建てた人が漫画家」は、なんか伝承されてて、言う編集者ちょくちょくいる(笑
21:26:18
<Yaduka[Away]> お札や硬貨で家を建てるのは不用心ではないか
21:26:23
Yaduka[Away] -> Yaduka
21:26:29
<Kannna> あはは
21:26:59
<Yaduka> 強度的にも問題である
21:27:12
<Kannna> #定義の話をしてるつもりはなくって、定義の話なら、「兼業作家でも作家」とアタシは思ってます。
21:27:38
<kiyosue_k> 大丈夫、マンガの原稿料では家は絶対に買えません(笑
21:27:47
<Kannna> あ、そうか
21:27:56
<Kannna> 印税込み、ですね(笑
21:43:30
<asahiya> なんか
21:43:52
<asahiya> バクマンを連想させるにおいがw<原稿料で家を建てた人が漫画家
21:44:40
<asahiya> 原稿で大家(おおやにあらず)になった人が漫画家 というのはどうでしょう?
21:45:50
<Kannna> マジレスになるけど(笑)、世間で曖昧に用いられる事が多いのは、その線だと思うよぉ
21:46:34
<Kannna> 例えば、「あの人は、大学講師と兼業だけど、作品は映画にもなったよね」は、その線だと思う。
21:47:11
<asahiya> ごめんなさい、「その」はどれでしょう?^^;
21:47:15
<Kannna> 「作家として世間の認知度が高い人が作家」みたいな、トートロジックなんだと思うのよね、世間的用法は。
21:47:23
<Kannna> ああ、
21:47:40
<Kannna> 「原稿で大家(おおやにあらず)になった人」<その線
21:47:53
<asahiya> なるほど。
21:48:05
<asahiya> 大家=有名になった人 ということですね。
21:48:33
<asahiya> 「一家言成した」「その道を切り開いた」方のニュアンスがつよかったので少し戸惑ってしまったw
21:48:38
<asahiya> 分かると思いますw
21:59:36
jin_nagumo -> Aoi_8
22:08:55
koi-chan[away] -> koi-chan
22:11:24
<licorice> あー、楽しい
22:11:37
<licorice> うっかり全部キーワード引いてしまいそう(引いても良いんだけどw
22:12:03
<licorice> .l 私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな
22:12:12
<licorice> .k 私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな
22:12:12
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%91%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A0%E3%81%AA をどうぞ♪
22:13:03
<licorice> .k カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生
22:13:03
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%81%A7%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8BJ%2DPOP%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E6%AD%8C%E3%81%86%E5%A5%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%94%9F をどうぞ♪
22:13:19
<asahiya> 101回目のプロポーズオマージュって 古いな!
22:13:59
<licorice> .k 83歳の女子高校生球児
22:13:59
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E7%90%83%E5%85%90 をどうぞ♪
22:14:47
<asahiya> 2番目のは、最後まで読むうちに既にどんでん返しが2回とかw
22:15:32
<licorice> .k おにより つよい およめさん
22:15:32
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E3%80%80%E3%81%A4%E3%82%88%E3%81%84%E3%80%80%E3%81%8A%E3%82%88%E3%82%81%E3%81%95%E3%82%93 をどうぞ♪
22:17:21
<licorice> .k 母さんがこわれた夏
22:17:21
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%93%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A4%8F をどうぞ♪
22:18:33
<licorice> .k 蚊がいる
22:18:33
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%9A%8A%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%8B をどうぞ♪
22:19:26
<Kannna> あはは
22:19:33
ash_2nd -> Srun
22:19:44
<asahiya> あっさりしたのが来ましたなー
22:20:14
<licorice> .k 波平
22:20:14
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%B3%A2%E5%B9%B3 をどうぞ♪
22:22:02
<Kannna> 「日本タイトルだけ大賞」は、実際に公刊された本のタイトルですよね@確認
22:22:24
<licorice> ですよ
22:22:35
<Kannna> やっぱし
22:22:44
<licorice> 中身を読まずにタイトルだけのインパクトを競う大賞です
22:23:09
<Kannna> こないだTWでみた、えーっと『俺の親友は名探偵だが大麻をキメる』てのは、笑ったですぅ
22:23:22
<licorice> .k 胃とうとシュークリーム
22:23:22
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%83%83%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0 をどうぞ♪
22:23:31
<Kannna> #なんだっけな、古典のタイトルをラノベ風にしてみる、みたいなネタだったと思う。
22:24:04
<licorice> .k 超高速!参勤交代
22:24:04
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%B6%85%E9%AB%98%E9%80%9F%EF%BC%81%E5%8F%82%E5%8B%A4%E4%BA%A4%E4%BB%A3 をどうぞ♪
22:26:08
<licorice> .k ランドセル俳人の五・七・五いじめられ 行きたし行けぬ 春の雨 11歳、不登校の少年。生きる希望は俳句を読むこと
22:26:08
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%AB%E4%BF%B3%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%BA%94%E3%83%BB%E4%B8%83%E3%83%BB%E4%BA%94%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%80%80%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%97%E8%A1%8C%E3%81%91%E3%81%AC%E3%80%80%E6%98%A5%E3%81%AE%E9%9B%A8%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%AD%B3%E3%80%81%E4%B8%8D%E7%99%BB%E6%A0%A1%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%80%82%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%AF%E4%BF%B3%E5%8F%A5%E3%82%92%
22:26:08
(Toybox) E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%93%E3%81%A8 をどうぞ♪
22:26:12
<licorice> 溢れたw
22:26:35
<licorice> .k 君に友だちはいらない
22:26:35
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22:28:18
<licorice> .k 幼なじみが天然すぎて性奴隷になると言いだした件
22:28:18
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22:28:48
<licorice> .k 人を見たら神様と思え
22:28:48
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22:29:11
<akiraani> そういえば、ラノベの新キャラで斬新さで受けるとしたらどんなキャラだろうとふと思いついたのが
22:29:43
<licorice> .k あんな『お客(クソヤロー)』も神様なんすか?
22:29:43
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22:30:39
<licorice> .k オレたちゃブラック入社組だよ!
22:30:39
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22:30:40
<akiraani> 悟り世代を極端に下感じのやつはどうだろう
22:31:07
<licorice> .k 普通に働け
22:31:07
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AB%E5%83%8D%E3%81%91 をどうぞ♪
22:31:19
<licorice> 彬兄さん、それってどうやって人と絡むのでしょう?w
22:31:31
<akiraani> うむ、悟り世代だけど
22:31:48
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:31:49
<akiraani> 中二病名感じの能力を持っててひたすら巻き込まれるのw
22:32:25
<licorice> .k 進撃の童貞
22:32:25
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22:32:52
<licorice> なるほど、、、、、何故か持てるラノベ主人公・改 ですな
22:33:28
<akiraani> 「静まれ俺の右腕」とか言わずに黙って逃げようとする
22:33:35
<akiraani> それもこっそり
22:34:39
<licorice> なるほど
22:35:43
<licorice> 地味だなw
22:40:42
<akiraani> あと、派生的にラブコメで、武術の達人で人の気配とか達人レベルで感知出来るんだけど平和主義者でおとなしくしている主人公+ギークだけど学校では当たりさわりなく振る舞ってる幼なじみヒロイン
22:42:05
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
22:43:22
<akiraani> 端から見てると倦怠期とかとっくの昔に通り過ぎた夫婦みたいな人間関係の学生カップル
22:48:47
<akiraani> どっちも超高校級のスキルの持ち主なので、さらっと凄いことして周囲が心の中でツッコミいれる感じで
22:52:13
+ kuronya (kuronya!kuronya@123-48-39-38.dz.commufa.jp) to #もの書き
22:57:35
<licorice> .k 爆発しないケータイをください、を中国語で言ってみよう
22:57:35
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%88%86%E7%99%BA%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%81%E3%82%92%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86 をどうぞ♪
22:58:01
<licorice> .k 写真と童話で訪れる北欧(スカンジナビア)と関節リウマチの話
22:58:01
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23:03:51
<licorice> .k 妻が椎茸だったころ
23:03:51
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23:04:19
<licorice> .k 奥の細道オブ・ザ・デッド
23:04:19
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23:04:27
<licorice> 相変わらず、酷い番組だ
23:05:08
(licorice) 最も参考になったカスタマーレビュー
23:05:08
(licorice) 31 人中、23人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
23:05:08
(licorice) 5つ星のうち 4.0 ゾンビ+俳句+ホモ=奥の細道・オブ・ザ・デッド 2011/8/20
23:05:13
<licorice> やばい、興味湧いた
23:05:46
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:06:15
+ yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) to #もの書き
23:06:55
<asahiya> 奥の細道オブ・ザ・デッド
23:07:06
! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
23:07:06
<asahiya> は、確か前にもどこかで聞いたことが空居rます。
23:07:27
<asahiya> っていうか、前にこの界隈で話にしてるんじゃないですかねえ
23:08:11
<licorice> おお?
23:08:40
<licorice> 一昨年の5月以降、IRCでは話題になってないみたいですね
23:11:08
+ kisito_note (kisito_note!kisito_note@em119-72-196-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:22:11
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:22:12
<asahiya> あれー?
23:23:20
<asahiya> 旧ログ現状維持ありがとうございます&お疲れ様です
23:23:55
<asahiya> さくっと検索してみるとそのさらに1年前、みたいですね。
23:25:15
(asahiya) >[zero2] #7月にスマッシュ文庫とやらから出るという「奥の細道オブザデッド」も気になりますが。
23:25:15
(asahiya) >[zero2] #昨今のライトノベルベースのキワモノはすごいなあ
23:25:16
(asahiya) >[akiraani] 一発ネタ選手権か何かかw
23:25:17
(asahiya) >[SiIdeKei_] タイトルだけで噴いた……どういうことなの……<『奥の細道オブザデッド』
23:25:31
<asahiya> 彬兄さんお見事。予言者の可能性(まった
23:26:39
<asahiya> これもいれてくれー なノリで。
23:26:50
<asahiya> 同じログに出ている、ラノベタイトル
23:27:15
<asahiya> .k 僕の妹は漢字が読める
23:27:15
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%83%95%E3%81%AE%E5%A6%B9%E3%81%AF%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%82%8B をどうぞ♪
23:30:28
! kisito_note (Quit: Leaving...)
23:49:01
koi-chan -> koi-chan[away]
23:50:22
! syamo (Connection closed)
23:52:28
! ao_MacB (Connection closed)
23:55:35
TK-Leana -> TK-Leana_sleep
23:57:17
! syo (Quit: Leaving...)
23:57:45
! shinkurou (Quit: Leaving...)