00:04:26 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:10:47 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:13:28 ! LizardMe_ (Ping timeout: 121 seconds)
00:20:33 ! mjolnir_ (Quit: Leaving...)
00:30:08 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:31:31 ! aspha (Quit: See you...)
00:33:12 ! utako (Quit: Leaving...)
00:34:27 <ponzz> 自分が好きな(好きだった)小説をツイッターでできるだけあげてみたが、シリーズとかいろいろこみで30ぐらいしか思い出せなかった自分にがっかりした
00:39:56 <jin_nagumo[furo]> さて、寝てきます。おやすみなさいませー。
00:40:02 ! jin_nagumo[furo] (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
00:44:31 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
00:45:37 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
00:47:46 ! atake (Quit: Leaving...)
00:58:16 ! yasuyuqi (Quit: Leaving...)
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01:03:29 ! ponzz (Quit: Leaving...)
01:03:53 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
01:10:21 ! syamo (Quit: Leaving...)
01:21:42 ! aoringo (Quit: Leaving...)
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01:25:12 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
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01:30:02 KITE_ -> KITE
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01:37:29 ! zero2 (Connection closed)
01:38:48 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
01:56:14 <ash__> さて、おちまーす
01:56:15 <ash__> おやすー
01:56:36 ! ash__ (Quit: 無問題)
01:57:11 ! ash_ (Quit: 無問題)
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02:01:03 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
02:01:49 KITE_ -> KITE
02:03:51 Morris -> MorrisZZZ
02:09:36 ! akiraani (Quit: )
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02:12:18 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
02:22:08 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
02:23:19 ! kuronya (Quit: Leaving...)
02:40:55 <aokaze> 当たるもユッケ、当たらぬもユッケ
02:41:00 <aokaze> なにそれコワイ
02:48:39 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
02:49:24 + NO (NO!anyone_in_som@u626193.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
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02:55:17 ! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
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03:27:30 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
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03:41:48 ! zero2 (Ping timeout: 121 seconds)
03:52:18 KITE_ -> KITE
04:00:27 + NO (NO!anyone_in_som@u606170.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
04:02:58 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
04:19:54 + KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
04:22:14 ! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
05:04:35 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
05:17:20 ! imo (Quit: Leaving...)
05:21:22 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
05:52:50 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
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05:58:20 KITE_ -> KITE
06:17:42 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
06:27:56 ! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
06:28:17 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
06:51:51 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
07:07:49 MorrisZZZ -> Morris
07:12:03 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
07:13:22 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
07:30:48 ! KITE (Connection closed)
07:33:57 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
07:36:07 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:37:55 + jackson (jackson!jackson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:39:18 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
07:39:44 Morris -> MorisWork
07:40:02 <MorisWork> 6月を迎える準備をするんだ
07:40:43 <asahiya> Mayちゃんをお嫁に迎える準備ですねわかります
07:41:02 <asahiya> Juneちゃんか。
07:41:18 <asahiya> #ガチレスするとこの段階でスプラッタ?w
07:44:18 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:44:42 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
07:45:00 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:45:15 <Kannna> #おはよんごじゃます。
07:49:24 ! KITE (Connection closed)
07:51:48 ! OTE (Quit: Leaving..)
07:52:01 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
07:54:26 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p14144-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:55:18 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:56:55 + OTE (OTE!metral@FL1-119-244-8-239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:58:29 ! Take-D (Quit: Leaving...)
07:58:38 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:07:49 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
08:15:31 + hir2 (hir2!hir2@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:42 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
08:15:49 ! zero2 (Connection closed)
08:15:51 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
08:20:25 <hir2> ところでだな
08:20:48 <hir2> GA文庫大賞のあて先を封筒に書こうとしたら
08:20:52 <hir2> 落ちた(((((
08:21:02 <hir2> ええいこのパソめ(
08:21:08 <hir2> 面倒くさい(((((((
08:21:31 <Yu_Aizawa> CD-Rとかには焼いたかにゃ
08:21:39 <hir2> やいた
08:21:43 <Yu_Aizawa> おつ
08:21:45 <hir2> 別のパソでも無事開いた
08:21:49 <hir2> ので問題ない
08:22:16 <hir2> 昨日確認したら何故か8ページ分超過していたので削った(ぐて
08:22:19 <hir2> 死ぬかと思った
08:22:34 <hir2> なんで以前確認したらセーフだったのに昨日確認したらアウトなのか謎い(
08:22:51 <Yu_Aizawa> なぜだろう……
08:23:04 ! zero2 (Connection closed)
08:23:07 <hir2> 5~6回確認し直したわw
08:23:20 <hir2> そのうえでやはり8枚(ry
08:23:43 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
08:23:45 <Yu_Aizawa> おつ
08:24:11 <hir2> 評価シート用の80円切手忘れず買わんといかんなあ
08:24:21 <hir2> (家になかったので郵便局で出す時に調達予定
08:24:29 <Yu_Aizawa> 何かでメモするのだ
08:24:37 <Yu_Aizawa> スマホとかでもいいぞ
08:24:49 <hir2> スマホダメ、ゼッタイ
08:24:59 <hir2> 忘れるw
08:25:00 <Yu_Aizawa> なぜだ
08:25:05 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
08:25:08 <hir2> まあ
08:25:13 <hir2> あれだ
08:25:19 <hir2> 前回の富士見では
08:25:30 <hir2> 後からミスを指摘するメール来たのに気付かなかったくらいだからな!
08:25:34 <hir2> (ぐて
08:25:43 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
08:25:52 <asahiya> 折り返し用の切手ですかね?w
08:25:57 <asahiya> <評価シート用
08:26:01 <hir2> うむ
08:26:19 <hir2> まあ前のはささいなミスだしどうせ練習だからいいんだけど
08:26:29 <hir2> 今回は流石にミスりたくないw
08:26:59 <hir2> (前回のはそのままやっちゃうけどいい?と言うメールだったんで
08:27:02 <asahiya> それなら
08:27:20 <asahiya> 切手160円分(80円分2枚)で覚えておくのが良いですかね
08:27:32 <asahiya> #実際送る方はもっとかかるかもしれないけどそれは置いておく
08:27:32 <hir2> だがCD入れるので80円二枚ではないのだw
08:27:41 <hir2> 言いたいことは理解(ぐてりん
08:32:06 <hir2> よしでけた
08:32:17 <hir2> 後は郵便局に行けば解決(ぐてr
08:32:27 <hir2> さて
08:32:37 <hir2> 次の作品のネタを考えるか(ぐてて
08:35:09 <asahiya> ああ
08:35:15 <asahiya> 郵便局の中でだすと
08:35:33 <asahiya> 「切手」ではなく、計量からの正確な料金支払いで通っちゃうので
08:35:50 <asahiya> なにがしか「切手を買う」事自体を覚えておかないと、思い出す機会がないので
08:36:33 <hir2> 外側に封筒はっつけたw
08:36:38 <hir2> これなら忘れようがあるまい(((((
08:37:18 <hir2> 何時から開いてたっけ?どうせ消印有効だから平気だけど
08:39:36 <Yu_Aizawa> 9時ぐらいからじゃなかったか
08:39:48 <hir2> 今から着替えたら本局にちょうどつくな
08:39:50 <hir2> ふm
08:41:13 <asahiya> 基本的に9時かな
08:41:40 <asahiya> #平日のゆうちょATMは遅くともそれまでに全部開く
08:42:01 <asahiya> だからまあ、受け付けもそれ位からやってるはず。
08:43:02 <hir2> にゃる
08:43:38 <asahiya> 時間外受付ある位大きい所なら今でも大丈夫じゃねえかとは思うよー
08:45:50 <hir2> たいへんだ
08:45:54 <hir2> ズボンがない(((((
08:45:59 <hir2> たすけてあさひやさんまん
08:46:07 <asahiya> (げし
08:46:14 <hir2> いやマヂなんだがぎゃー
08:46:23 <hir2> ええいどっかに埋もれおった!!(((
08:46:30 <hir2> (発掘作業中
08:47:00 <asahiya> そう言えば来月は夏至ですか。はやいですねえ(のほほん
08:47:05 <hir2> そうか
08:47:17 <hir2> 海パンで解決だ!(くわっ
08:47:25 <hir2> ……真面目にさがそう(
08:47:36 <hir2> おれは しょうきに もどった!
08:48:18 <asahiya> 瘴気が住処とはさすがですね(まってあげて
08:49:56 <hir2> ええいこのすたいりっしゅ魔神め!(クワッ
08:50:20 <hir2> やっとジーパン出た(ぐて
08:51:43 <hir2> ところで次回作のネタをくれ(ぐてーん
08:55:03 <AizawaYu2> まずはキャラを考えるところから始めてみよう
08:55:10 <AizawaYu2> ジーパンデカ
08:55:51 <AizawaYu2> ……太陽にほえろ!も遠くになりけり
08:55:53 <AizawaYu2> や
08:56:09 <AizawaYu2> 自分もジーパンが出てた頃は憶えてないんですけどね-
09:12:35 <asahiya> 漫画や映像作品ですと、ヴィジュアルからって結構イメージもらえる部分が多いですけど
09:13:03 <asahiya> 小説の場合は、どちらかというと「癖」とか「思考」、「トラウマ」とかから考えますかねえ
09:18:18 <AizawaYu2> スカイツリーから電波が送信されるようになったので
09:18:54 <AizawaYu2> ダメ元で手持ちのデジタルチューナーで設定してみたところ
09:19:07 <AizawaYu2> テレ朝が映るようになった
09:19:19 <AizawaYu2> これはニチアサが見られるということですねっ! (∩´∀`)∩ワーイ
09:20:06 <hir2> ただいm
09:20:09 <hir2> 出してきた
09:20:21 <hir2> ジーパンのデカはおらぬw
09:20:33 <hir2> ちゃんと封筒にはっつけたz
09:20:41 <AizawaYu2> おかえり
09:21:24 <hir2> 虎馬かあ
09:21:26 <hir2> もふ
09:21:32 <AizawaYu2> #更にスキャンしたらNHKは映るようになったが他は映らんな……。まあ前よりは前進したな
09:21:34 <hir2> 虎と馬のトラウマ
09:37:44 <AizawaYu2> #まあ本当は地上波よりもBS・CSが部屋で見たいんだけどなあ
09:38:13 <hir2> がb
09:38:20 <hir2> ふm
09:40:00 <AizawaYu2> まあBGVとしての選択肢が一つ増えたからよしとしよう。
09:40:13 <AizawaYu2> さてちとニコ生でも見るかな
09:42:24 <hir2> ぴちぴちのニコ
09:50:02 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:53:58 <AizawaYu2> おはようdainくん
09:55:39 <dain> おふ
09:55:44 <hir2> なんかネタをくれだいんさん
09:56:09 <dain> まぐろ
09:56:36 <Kannna> あはは
09:56:42 <hir2> まぐろか
09:58:53 <AizawaYu2> 知性マグロ
09:59:13 <aokaze> 知性イルカなら絢爛舞踏祭にいたな
09:59:57 <hir2> でけた
10:00:08 <hir2> 【お題】:まぐろ
10:00:09 <hir2> 「神様神様、何をしているんですか?
10:00:10 <hir2> 「何か美味しいものを創造しようと思ってな。
10:00:11 <hir2> 「美味しい物ですか……じゃあ魚にしましょう!
10:00:12 <hir2> 「魚か……赤みがあって大きくてとろりとした味わいの魚にするかのう。
10:00:13 <hir2> 「おお!いいですね神様。名前はどうします?
10:00:14 <hir2> 「まぐろにしよう。人間たちもきっと喜ぶぞよ。
10:00:15 <hir2> ~~~~~
10:00:16 <hir2> 「誰も食べませんねえ。
10:00:17 <hir2> 「大味過ぎたかのう。
10:00:18 <hir2> 「ま、しょうがないですよね。
10:00:20 <hir2> ~~~~~
10:00:22 <hir2> 「神様神様~
10:00:24 <hir2> 「なんじゃ騒々しい。
10:00:26 <hir2> 「ちょっと見てない間に人間がまぐろを美味しそうに食べてます!
10:00:29 <hir2> 「おお! ようやくまぐろの美味しさに気付いたか!
10:00:31 <hir2> 「よかったですね神様~
10:00:35 <hir2> まぐろは昔は誰も喰わんかったという。
10:00:49 <hir2> 構想3秒執筆3分((((
10:03:12 <hir2> どうだだいんのひと(ぐてりん
10:03:57 <dain> おつである
10:04:10 <dain> マグロは何故人気が出たのか
10:04:54 <hir2> なんでだったかなあ
10:05:21 <hir2> 厳密に言うと、喰わなかったというか腐敗しやすいんで敬遠されてた
10:05:23 <hir2> のはずである
10:05:28 <hir2> 腐りやすい
10:05:53 <hir2> 冷凍保存可能になって喰われやすくなった気がする
10:07:03 <dain> ほむ
10:07:21 <hir2> まあ小話である(
10:13:42 <Yu_Aizawa> うーみゅ
10:14:03 <hir2> なんd
10:14:26 <Yu_Aizawa> 自分が書きたいテーマかあるいは書きたいキャラから考えてみて書くのはどうだろうか
10:14:51 <Yu_Aizawa> ちとhirさんの批評になってしまうが
10:15:02 <hir2> いや
10:15:17 <Yu_Aizawa> どっちかというとSFよりなんだよなー
10:15:27 <Yu_Aizawa> hirさんの作品って
10:15:39 <hir2> 単純に大量にネタがあったら好みに合致するけど視野外っつーのが当たると言う発想である
10:15:48 <hir2> 3Dプリンタから1/10彼女なんて思いついたし
10:15:53 + atake (atake!atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) to #もの書き
10:16:09 <Yu_Aizawa> ライトノベルというよりかはSF漫画って感じはする
10:16:15 <hir2> SFネタの最大の問題点はだな
10:16:27 <hir2> 好きなネタを自分が使いこなせる程理解してないと言うことだw
10:16:50 <Yu_Aizawa> ふむ
10:17:18 <hir2> 例えば0とかな((((
10:19:30 + koi-chanW (koi-chanW!83717cc4@ircip3.mibbit.com) to #もの書き
10:19:55 <hir2> こいちゃんさんまんらいだーだぶる(挨拶
10:21:07 <hir2> 例えば数学最大の謎である 0
10:21:17 <hir2> の扱いはSFネタとしても色々できるわけだが
10:22:18 <hir2> これを「面白く」説明するのは難しいw
10:23:47 <koi-chanW> #ノシ
10:23:54 <hir2> 熨斗
10:23:55 <Yu_Aizawa> ふむ
10:24:00 <hir2> 例えばだな
10:24:09 <hir2> あいざーさんを2で割ると
10:24:21 <hir2> 1/2 あいざーが誕生するわけだ
10:24:36 <Yu_Aizawa> ぱかっ
10:24:41 <hir2> 逆に1/2で割るとあいざー×2になる
10:24:56 <Yu_Aizawa> ふえーる
10:24:58 <hir2> 1/4で割ると×4
10:25:27 <hir2> 1/1000000000(限りなく0に近づいてく)と×1000000000
10:25:37 <hir2> が
10:25:42 <hir2> 0では割れないわけだ
10:26:00 <Yu_Aizawa> うむ
10:26:01 <hir2> 1個のものをどうやって「0個に分割する」のかがだな(
10:26:21 <hir2> 0に近づけばでかくなってくんだから無限じゃねーの?というわけにもいかない(((
10:27:09 <hir2> この辺でもはや面倒くさい(
10:29:10 <hir2> その0を扱うバクスターの実力はもはや凄まじい以外の何物でもないな(ぐて
10:29:15 <hir2> .a スティーブン・バクスター
10:29:20 <hir2> .a プランク・ゼロ
10:37:41 <Yu_Aizawa> ふむ
10:41:47 <hir2> むふ
11:00:38 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
11:21:21 ! koi-chanW (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
11:30:50 <Yu_Aizawa> まあなんか難しいよなあ。題材選びって
11:31:07 <Yu_Aizawa> 書きたいテーマとかキャラとかそういうのが決まっていればいいんだけど。
11:32:41 <asahiya> テーマって
11:33:02 <asahiya> 書いてる最中「これでいいのか?」とか思う事があったら、顧みて
11:33:22 ! kuzumi-y (Quit: CHOCOA  じゃない)
11:33:22 <asahiya> 「これでいいんだ」って判断する軸みたいなものってイメージがありますが。
11:33:23 <Yu_Aizawa> 例えば
11:33:51 <Yu_Aizawa> 中日新聞:【本】ブランコ乗りのサン=テグジュペリ 紅玉いづきさん(金沢出身) 初のハードカバー出版:北陸文化:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/bunka/list/201303/CK2013030102000195.html
11:34:14 <Yu_Aizawa> 中日新聞:紡ぐ 情念の世界 小説家 紅玉いづき:popress:Human Recipe:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/popress/human_recipe/CK2013050402000176.html
11:34:27 <Yu_Aizawa> 紅玉いづきさんだと
11:34:32 <asahiya> .k 紅玉いづき
11:34:32 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%B4%85%E7%8E%89%E3%81%84%E3%81%A5%E3%81%8D をどうぞ♪
11:34:47 <Yu_Aizawa> .やりたかったのに(´・ω・`)
11:35:04 <asahiya> (^^;まあまあ。
11:35:11 <Yu_Aizawa> >少女が挫折や絶望から再生するというのが、私の根本のテーマ。
11:35:21 <Yu_Aizawa> っていうのがテーマではあるよな
11:35:44 <asahiya> そういう話であれば、ええっと。何日前だったかな
11:35:58 (Yu_Aizawa) >
11:35:58 (Yu_Aizawa) >
11:35:59 (Yu_Aizawa) >-強い意志を持った女性を主人公にしています。
11:36:00 (Yu_Aizawa) >
11:36:01 (Yu_Aizawa) > いろいろ書いてみて、男の子は面白くない、コメディーも下手くそ。女の子がウダウダしている話が面白いらしいと分かった。
11:36:02 (Yu_Aizawa) >
11:36:03 (Yu_Aizawa) > 何をしたいか分からないという人が、私にはよく分からない。だから私の主人公はいつも物狂い。執念、情念があって、何かを得ようとしたとき、挫折と再生という物語になる。
11:36:35 <Yu_Aizawa> こういう書けるものからテーマが出来る人もいる
11:36:37 ! sobon_ (Connection closed)
11:37:20 <asahiya> IRC公開LOG #もの書き外典 2013年5月27日 | クリエイターズネットワーク
11:38:01 <asahiya> >[asahiya] もしかして「再生・再起」というのは、作者なりのテーマだったりするんだろうか。
11:38:01 <asahiya> >[asahiya] 「心折れた人」にメインカメラが向けられているシーンが、必ずあるように思う。
11:38:16 <asahiya> という話をしてたんですよね。
11:38:21 <asahiya> .k 有川浩
11:38:21 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%9C%89%E5%B7%9D%E6%B5%A9 をどうぞ♪
11:38:27 + sobon (sobon!sobon@nfmv005091.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:41:22 <Yu_Aizawa> なんかhirさんのテーマってなんだろうなー、と。
11:41:45 <Yu_Aizawa> ふと思ったんだけど
11:42:13 <Kannna> hirさんは、ここんとこ創作のノリがいいので
11:42:31 <Yu_Aizawa> こういう例もありますよ、ということで>紅玉いづきさん
11:42:52 <Kannna> #今、話されてたようなテーマは、書きながら考えてる感じなんじゃぁないかな??
11:42:59 <Kannna> #断定はしません。
11:43:25 <asahiya> うんうん、話題に出された意図は分かると思います>藍澤さん
11:43:25 <Kannna> 傾向としては、題材の方から絞り込んでるようですしね<hirさん
11:43:39 <hir2> 考えるな感じろ<テーマ
11:43:48 <Kannna> #あはは
11:43:54 <hir2> 本能の赴くまま書いてたら出来上がる
11:44:22 <asahiya> そういう人はいますな
11:45:04 <hir2> ちなみに書くときは目を閉じてる
11:45:04 <Kannna> 小説書く人は、それでいいんですよね。そういうタイプでない人もいるんだけど。
11:45:13 <hir2> 目を開いていたら書けないのである(
11:45:49 <Kannna> 理が立った言語化をするよりは、表現で言語化してった方がいい、とか、早い、とか。
11:46:34 <hir2> 映像を浮かべてだな
11:46:41 <hir2> それを過不足なく書けばいいのだ
11:46:54 <hir2> 文字は所詮イメージを想起するものにすぎん(((((
11:48:41 <Kannna> 話題にあがった、 紅玉いづきさんなり、有川浩さんなりの、作例に読者がテーマ性を感じるのは
11:49:19 <Kannna> まず、特定の題材について、作者ごとに特有の理解やこだわりがあるからでしょうし、
11:49:50 <Kannna> それを高い解像度で描こうとした結果でしょうね。
11:50:21 <Yu_Aizawa> まあ「テーマ」って、そういうものでなくてもいいんですけどね
11:50:57 <Kannna> そうね。
11:51:05 <Yu_Aizawa> 「可愛い女の子を書きたい!」とか「かっこいい主人公を書きたい!」とか、そういうものでもOKだとは思うんですが。
11:51:16 <Kannna> いいっていえばいい、作者が納得できてればそれでいい。
11:51:25 <Kannna> うーん
11:51:45 <Yu_Aizawa> まあ極論みたいなことですけど
11:51:52 <Kannna> 「こういう女の子が可愛い」とか「こういう主人公がかっこいい」とかの凝集がないと
11:52:04 <Kannna> 創作にはつながらない、とは思います。
11:52:30 <Yu_Aizawa> ロウきゅーぶ!なんて、「ロリな小学生を書きたい!」なんていうのが動機ですし。
11:52:50 <Kannna> その辺は、hirさんが書いた「過不足なく書けばいいのだ」に通じるかな。
11:53:34 <Yu_Aizawa> なんかhirさんは「自分なりの「武装神姫」が書きたい!」でもいいんじゃないかとは思う。そういうアプローチでは。
11:54:03 <hir2> まあ前回のについてはその通りであるが
11:54:25 <hir2> つかサファイアのモデルはうちにあるジールベルンだ(
11:54:30 <hir2> .a 武装神姫
11:54:36 <hir2> .a ジールベルン
11:54:54 <Yu_Aizawa> ふむむ
11:55:11 <hir2> イーダだと話の上でめんどーくさいw
11:56:05 <Kannna> あはは、なるほど。
11:56:35 <Kannna> でもさ、こないだのもいわゆる2次創作ではないとこまで行ってるじゃん。
11:56:42 <hir2> それは当り前だ
11:56:50 <hir2> モデルがあるのと2次創作はまた別である。
11:56:54 + kuzumi-y (kuzumi-y!kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) to #もの書き
11:57:07 <Kannna> それは、hirさん特有の、こだわりの成果だと思うんですよね。
11:57:08 <hir2> あれは題名からも分かるだろうが「フランケンシュタイン」もモデルの一つである
11:57:15 <Kannna> ふむふむ
11:57:26 <hir2> つかそっちの方が影響が大きい
11:57:34 <hir2> フランケンシュタインが怪物を作った時
11:57:40 <hir2> 美しく作れたら結果は違っていただろう
11:57:44 <hir2> と言う方向性だ
11:58:02 <Yu_Aizawa> ふむ
11:58:24 <hir2> 外見はどうあれ危険度は変わらないが!(
11:59:15 <hir2> そして原典と同じく創造者の手から離れた場合どう動くか
11:59:20 <hir2> となるとああ動くわけである((((
11:59:25 <Kannna> なるほど。
11:59:41 <hir2> どっちにしても別離は必須イベント
11:59:55 <hir2> 要するにだな
12:00:05 <Kannna> 原典をイメージソースにするような離脱。
12:00:05 <hir2> 教育の重要性か。テーマをあえて定めるなら
12:00:22 <Kannna> 言っていい??
12:00:24 <hir2> ふm
12:00:35 <hir2> おk
12:00:42 <Kannna> 今のはもっともらしく聞こえたけど、ダウト(笑
12:02:49 ! NM1 (Quit: Leaving...)
12:03:46 <Yu_Aizawa> どういう意味で?
12:04:49 <Kannna> 「く創造者の手から離れた場合どう動くか」の方が、面白く読めたから。
12:05:21 <Kannna> あえて定めたら、そういう言い方になったんだとは思うけど。
12:05:24 <Yu_Aizawa> ふむ
12:05:44 <Yu_Aizawa> というか離脱とかなんかちょっと厳密すぎやしないか、最近のかんなさんは
12:06:05 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:06:13 <Kannna> そう? そっか。
12:06:42 <dain> そうそう
12:06:43 <Yu_Aizawa> そうすると話が広がらなくなったり皆が話しにくくなる
12:07:00 <Yu_Aizawa> #後者のほうが重要だとは思うケド
12:07:02 <dain> #ただいま
12:07:11 <Yu_Aizawa> おかえり
12:07:38 <Kannna> まぁ、話題にもよると思うのですが。皆が話しにくくなる件は、気をつけましょう。
12:07:46 <hir2> ふみゅ
12:08:04 <dain> どうしたどうした
12:08:23 <hir2> いやw
12:08:30 <Yu_Aizawa> まあ今のはあまり荒れる話題でもないと思うし、そこで厳密にするのもね、とは思う
12:08:33 <hir2> ダウトになるのかーと思ってなw
12:08:45 <Kannna> ああ、そこはごめんね。
12:08:47 <hir2> そもそもどれも本当にアイデア程度だしな(
12:09:08 <hir2> でないと話なんか書けない((((
12:09:19 <hir2> 丸うつしするんならしらんが
12:09:44 <Kannna> 「フランケンシュタインが怪物を作った時/美しく作れたら結果は違っていただろう」とかには、hirさんのこだわりも感じられて
12:10:00 <hir2> ふみゅ
12:10:07 + NM (NM!NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:10:28 <Kannna> 読ませてもらった作品想い起こして、腑に落ちました。
12:12:41 <Yu_Aizawa> ふむ
12:14:51 + NM1 (NM1!NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:15:48 <kuzumi-y> まあ、フランケンシュタインが最初に発表された頃だと「醜いもの」しか作れなかったと言うあたりで
12:16:11 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
12:17:24 <kuzumi-y> 神の御技を人が真似ようという事に対する警告というか、そう言う部分が無ければ受け入れられなかっただろうね
12:18:31 <hir2> ふみゅ
12:18:42 <hir2> だろーなあ
12:19:20 <hir2> ちなみにさっき言ってたテーマは「結果的にそうなったんだなあ」と言うのを思いついただけなので割とあれだ>教育云々
12:19:32 <Kannna> ふむふむ
12:19:55 <Kannna> そっか。
12:20:09 <hir2> うm
12:20:38 <hir2> というわけでかんなのひとも何か本能に任せて書くのだ((((
12:21:11 <Kannna> アタシは、今はちょっと、別の事でいそがしいので。
12:21:27 <Kannna> うながしてもらったのは、嬉しいけど、ごめん。
12:33:03 <hir2> にょ
12:40:20 <atake> テーマというキーワードって、buzzワードに近い曖昧な言葉だと思うので、
12:40:35 <atake> 相手がなにをもって「テーマ」という言葉を使っているのか、
12:40:44 <atake> その用法に注意したほうがいいですよ
12:40:53 <dain> ザ・ベストホテルをみている
12:41:01 <Kannna> そうですね
12:41:52 <Kannna> 「主な題材」って意味で「テーマ」が言われることはあって、それはそれでいいのですが。
12:42:13 <kuzumi-y> すべての道はテーマに通ず
12:42:23 <kuzumi-y> ことだま様処理
12:42:40 <Kannna> 話題の最初の頃出てた話は、+αのとこが肝と思えたもので。
12:42:57 <Kannna> >11:36:03 (Yu_Aizawa) > 何をしたいか分からないという人が、私にはよく分からない。だから私の主人公はいつも物狂い。執念、情念があって、何かを得ようとしたとき、挫折と再生という物語になる。
12:43:19 <Kannna> 例えばここのとこです。
12:43:35 <Kannna> その前に
12:43:44 <Kannna> >11:36:01 (Yu_Aizawa) > いろいろ書いてみて、男の子は面白くない、コメディーも下手くそ。女の子がウダウダしている話が面白いらしいと分かった。
12:43:51 <Kannna> とも引かれていて
12:44:23 <Kannna> ウダウダしてれば、それでいいわけでなく、+αがあるのだ、と読めました。
12:45:43 <atake> この場合は、作者が作品をうみだすときの動機を、テーマとして判断できてしまえますよね。
12:46:15 <Kannna> ふむり。
12:47:04 <Kannna> 「自分に、面白く書けるもの」ってことかなぁ
12:47:24 <atake> 途中ですが、用事があるので
12:47:26 <atake> ノシ
12:47:29 <Kannna> ノシ
12:47:35 ! atake (Quit: Leaving...)
12:49:44 + koi-chanW (koi-chanW!83717cc4@ircip1.mibbit.com) to #もの書き
12:50:28 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
13:06:56 <Kannna> #ヌケまする。ではまたノシ
13:07:00 ! Kannna (Quit: Leaving...)
13:16:37 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:47:28 ! koi-chanW (Ping timeout: 121 seconds)
13:50:13 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
13:51:05 ! syamo (Connection closed)
14:10:01 + NO (NO!anyone_in_som@u640084.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
14:18:40 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
14:33:18 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:45:33 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u663230.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
14:47:49 + NO__ (NO__!anyone_in_som@u663230.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
14:48:09 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
14:50:10 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
14:51:48 + ENOKINO (ENOKINO!enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:52:59 <ENOKINO> テーマだとか主題だとか考えなくてはならないとしたら、まだ、創作のレベルが観念から下に降りてきていない証拠だ【笑
14:53:17 <ENOKINO> と言うのは極論だが、俺は間違ってはいないと思う
14:53:39 <hir2> あーw
14:53:45 <hir2> 確かにテーマ考えて書けないなあw
14:53:55 <hir2> <勢いで書いた人
14:54:24 <ENOKINO> そういうモノは、なんというか、こう、書いて行くうちに考えているうちに、ぽん、と腑に落ちるものなのだな、俺の場合
14:54:52 <ENOKINO> ああそうか、俺はこれが書きたかったのか、みたいな感じで
14:56:18 <ENOKINO> ここにも書いたけど、ハヤカワで書いている「宇宙軍士官学校」は最初、全く違うキャラクターと全く違う部分から始まる物語として書いていた
14:56:47 <ENOKINO> でも、どうしてもうまく行かない、なんというか書いていて「コレジャナイ感」が付きまとったのだ
14:57:14 <ENOKINO> 書きたかったのは「末期戦」だった
14:57:50 <hir2> それでやたら末期戦を頻繁にやってるのか……(
14:58:25 <ENOKINO> んでもって、詰まりに詰まって、一晩考えて、思い当たったのが、小学生のときに読んだものの記憶だった
14:59:01 <ENOKINO> なんというかな、人間って自分の脳内にある物語しか書けないのだな
15:00:31 <ENOKINO> 宇宙軍士官学校の3巻のラストの章で、この「対戦車砲に配置された15歳の少年兵」を出したのは、自分の脳内にあった物語への一つの答えであり
15:01:06 <ENOKINO> ここから俺の物語が始まっていく、という一種の決別だったのかもしれないと思う
15:01:36 <ENOKINO> 自分が書きたいもの、テーマを知るのに、俺は文庫本三冊を必要としたのだな(w
15:02:05 <hir2> w
15:03:24 <ENOKINO> 逆に言えば、テーマなんてものに気が付かなくても、文庫本三冊は書けるのだ
15:05:00 <ENOKINO> 書きたいもの、があって、これは面白い、と思うものがあって、それをどう伝えるのかを考えながら書いていけば、そこには何らかの主題があるはずなんだ
15:05:40 <ENOKINO> 俺が書きたいもの、おれが「これは面白い」と思うもの、そしてそう信じるものは、実に簡単で単純だ
15:06:14 <ENOKINO> 「絶体絶命で、勝てっこない戦いを、負けない物語」
15:06:43 <ENOKINO> この一行で全部説明がつく(w 実に簡単で単純だ
15:07:44 <ENOKINO> 物語に必要な要素は「絶体絶命で勝てっこない状況」と「それをなんとかするアイディア」この二つ
15:08:22 <ENOKINO> これに「それをどうドラマチックに見せることができ
15:08:48 <ENOKINO> 「ドラマチックに見せることができるキャラクターと設定」
15:09:08 <ENOKINO> これは、後付なんだ、俺の場合は
15:10:04 <hir2> ふm
15:10:10 <ENOKINO> だから、俺の掻く物語に置いてキャラクターは絵筆でしかない、
15:10:31 <ENOKINO> 必要最小限のキャラでいい、
15:11:12 <ENOKINO> そこのところが、いわゆるキャラクター重視の小説と違って、読者の中には違和感を覚える人もいる理由だと思う
15:12:25 <ENOKINO> 「かわいい女の子」とか「いちゃラブ」とか「ラッキースケベ」を書きたい、面白いと思う、人のほうが多いと思うんだ
15:13:00 <hir2> 可愛い女の子は否定しないがいちゃラブやラッキースケベはどうでもいいなあ自分はw
15:13:16 <ENOKINO> それが「面白い」それを「書きたい」と思うのなら、それをどう読者に伝えるかに、脳みそを絞るのだ
15:13:37 <ENOKINO> 書けば「書いた」ことになるわけではない
15:13:47 <ENOKINO> 伝わって初めて意味がある
15:14:45 <ENOKINO> なんというか、書きたいもの、面白いと思うものが、観念よりも下に降りてきていれば
15:15:03 <ENOKINO> 考えるより先にセリフが浮かぶはずだ
15:15:43 <ENOKINO> そのシーンが脳内に映像として浮かぶはずだ
15:16:49 <ENOKINO> そうなっていれば、書ける。何があっても書ける。大学病院の待合室の壁にもたれて、立ったままポメラの本体を左手で支えて、右手一本でも書ける(w
15:17:45 <ENOKINO> 脳内で形になっていないのなら、それはまだ書く段階じゃないと思う
15:18:21 <ENOKINO> そこで書き出すと、きっとわけがわからなくなる、こんがらがってしまう
15:19:08 <ENOKINO> ちゃんと、押し寄せる王蟲の群れに、口から熱線砲を撃てるくらいまで育ててから、書こう
15:20:15 <ENOKINO> 物語には熟成期間が必要だと俺は思うんだ
15:21:11 <hir2> ふうむ
15:21:17 <hir2> 早すぎて腐るのか
15:21:20 <ENOKINO> その蓄積が、55歳の専業ライトノベル作家を支えている(w
15:22:26 <ENOKINO> 13年作家やってきて、アニメ化皆無、コミック化一作、という世にも珍しいライトノベル作家が、家族を養っていける理由はそこにあると思うのだな(w
15:22:50 <ENOKINO> ではでは
15:22:54 ! ENOKINO (Quit: Leaving...)
15:26:14 + NO (NO!anyone_in_som@u905087.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
15:27:55 ! NO__ (Ping timeout: 121 seconds)
15:28:42 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u905087.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
15:29:18 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
15:30:26 ! MorisWork (Ping timeout: 121 seconds)
15:31:13 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
15:36:50 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
15:47:13 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:53:46 + Morris (Morris!Morris@p10226-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:10:56 + NO (NO!anyone_in_som@u649002.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
16:12:45 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
16:13:32 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u649002.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
16:15:55 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
16:38:41 ! Emmanuel_Chanel (Quit: Leaving)
16:49:45 + Emmanuel_Chanel (Emmanuel_Chanel!emmanuel@L057085.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:00:15 NM1 -> NM
17:11:23 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
17:13:05 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
17:13:39 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
17:44:53 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
18:08:35 + meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:38:01 ! impulse (Quit: See you...)
18:40:09 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:02:21 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:02:51 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
19:03:08 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:03:13 <Kannna> #ばんはん。
19:05:08 <hir2> かんならいだーうぃざーど
19:06:07 <Kannna> #ノシ
19:34:04 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001158144.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:58:24 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:59:31 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
20:10:06 + NO (NO!anyone_in_som@u605131.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
20:10:26 ! showchan (Quit: Leaving...)
20:12:10 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:45 + showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:14:29 ! LizardMen (Ping timeout: 121 seconds)
20:15:04 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:24:52 Morris -> MorrisAFK
20:35:06 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p4-181.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:59:18 ! Yaduka (Connection closed)
20:59:39 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:01:15 shinkurou -> _14_Kid
21:15:26 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u612012.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
21:15:39 MorrisAFK -> Morris
21:18:10 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
21:41:32 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:42:22 <jin_nagumo> こんばんはー
21:47:18 <Pikoyan> 蒼き鋼のアルペジオがアニメ化だと……?!
21:47:35 <Pikoyan> ……早いよ
21:48:17 <hir2> うむ
21:48:20 <hir2> 早い
21:48:33 <hir2> 最新刊で前髪ぱっつんのツリ目委員長が出たばかりだと言うのに
21:50:41 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
21:57:02 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:57:02 + ash__ (ash__!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:02:33 + aspha (aspha!UserID@p2167-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:03:30 <ash_> こばばー
22:05:08 <Kannna> #ばんはー
22:06:58 + aspha_ (aspha_!UserID@p2167-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:07:02 ! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
22:11:23 ash_ -> Srun
22:11:40 + NO (NO!anyone_in_som@u606142.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
22:13:30 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
22:14:41 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u606142.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
22:16:39 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
22:25:55 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:29:27 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:35:30 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:40:32 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:45:06 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:51:22 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015174009.bbtec.net) to #もの書き
22:57:16 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:01:38 <koi-chan> #こんばんは。
23:07:54 ! yasuyuqi (Connection closed)
23:08:15 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015174009.bbtec.net) to #もの書き
23:08:45 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
23:13:46 + atake (atake!atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) to #もの書き
23:23:18 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:23:30 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:25:23 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:27:38 ! koi-chan (Quit: )
23:30:32 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
23:32:28 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
23:32:32 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015174009.bbtec.net) to #もの書き
23:33:51 _14_Kid -> shinkurou
23:36:53 + ponzz (ponzz!ponzz@KD182250033012.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:37:04 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
23:37:57 ! aspha_ (Quit: See you...)
23:44:58 ! chita (Ping timeout: 121 seconds)
23:46:01 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:28 ! LizardMe_ (Ping timeout: 121 seconds)
23:49:24 <ponzz> 構想三分執筆一時間も、ちゃんと結末を考えないと途中で筆がとまってしまう事実。
23:54:17 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
23:56:43 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
23:56:52 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015174009.bbtec.net) to #もの書き