時刻 メッセージ
00:01:13 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:02:15 ocha が切断されました:Quit: Leaving...
00:05:33 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:06:45 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
00:11:28 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:12:10 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:13:46 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:21:56 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:39:19 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:44:07 mjolnir_ (mjolnir@115-179-84-45.chiba.ap.gmo-isp.jp) が #もの書き に参加しました。
00:46:06 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:47:42 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:55:50 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:57:39 akiraani が切断されました:Quit:
01:01:16 LizardMe_ が切断されました:Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」
01:03:55 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:20:36 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:21:08 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
01:38:56 Flan_ が切断されました:Connection closed
01:39:15 Flan_ (Flan_@203-165-66-9.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:42:30 ash_2nd が切断されました:Quit: 無問題
02:13:03 CHOBOJA_ が切断されました:Quit: Leaving...
02:23:44 ao_MacB が切断されました:Connection closed
02:28:56 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:30:18 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:00:26 kairi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:23:26 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:16:47 showchan_ が切断されました:Connection closed
05:17:06 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:03:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:41:34 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:17:26 LizardMen (LZD@ntaich090115.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:39:11 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:42:45 MorrisMorrisWork
07:44:26 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
07:47:00 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
08:00:32 kisito が切断されました:Quit: Leaving...
08:03:56 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:06:37 MELTDOWN (meltdown@p12225-ipngn100201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:15:47 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:43:11
Yu_Aizawa
( ノ゚Д゚)おはようdainくん
08:51:50
Yu_Aizawa
なんかこれからの日本はイギリス化するとか貧困になっていくとか言ったけど
08:52:10
Yu_Aizawa
シリアとかに比べればまだまだ幸せなんだなあ……。
08:52:27
Yu_Aizawa
もう少し日本は貧乏になっていいのかもしれないと思った。
08:53:20
Tonbi_v6
独り言?
08:53:22
Yu_Aizawa
まあ下を見て幸せと思うのも下衆だけどね。
08:53:42
Yu_Aizawa
うん、ひとりごと(´・ω・`)
08:56:36
aba[AWAY]
そんな事より自分の周囲をどうにかしようぜ
08:57:04
Yu_Aizawa
新作早く書こう……(´・ω・`)
08:58:21
Yu_Aizawa
早くデビューしよう……(´・ω・`)
08:58:58
syamo
黒田官兵衛を釘宮理恵が声優につくくらいのツンデレにした歴史物を書けば いま受けるに違いない
08:59:04
syamo
TVはいまそればっかりだ!
09:00:13 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:01:19
AizawaYu2
ところで
09:01:40
AizawaYu2
偶然
09:01:50
AizawaYu2
New Year, New Game  http://rpg.drivethrustuff.com/rpg_newyear.php
09:02:02
AizawaYu2
こんなものを見つけてしまったのだが
09:02:35
AizawaYu2
海の向こうにはまだ見知らぬTRPGがあったのかあと思ってしまった……(ヽ´ω`)
09:02:52
AizawaYu2
向こうで
09:03:21
AizawaYu2
こっちのライトノベルレーベルのサイトとかアマゾンとかを向こうの人が覗いて
09:03:50
AizawaYu2
感じる感情と似たようなものだろうか、この感情は……。
09:04:50 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
09:06:44
Yu_Aizawa
しかしほとんど知らないTRPGばかりや……。
09:08:11 syamo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:09:13 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:09:33 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:15:07
dain
おはござ
09:15:15
Yu_Aizawa
( ノ゚Д゚)おはようdainくん
09:15:17 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:15:43
dain
経済の二極化なんて昔むかしからいわれてますやん
09:16:29
dain
けどまあ人間したたかなもんで、プア充とかいって低収入でも楽しく生きる方法をみつけるもんだから
09:16:36
dain
まあそれはそれでいいんじゃないの、と思う
09:16:39
Yu_Aizawa
だがシリアとかアフリカとかに比べれば……
09:16:57
dain
まあそうですね(耳ほじ
09:17:03
Yu_Aizawa
ほじられた!
09:17:26
dain
だって上見ても下見てもしょうがないし。関係ないし。
09:18:03
dain
僕は政治家ではないので自分とその周辺が幸せであればまあそれでよい
09:18:24
Yu_Aizawa
生徒もか
09:19:47
Yu_Aizawa
これで彼女がまだいたらなあ……。
09:19:49 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:20:08
Yu_Aizawa
というか
09:20:16
Yu_Aizawa
新しくつくろうという気はないのか
09:20:18
Yu_Aizawa
まだ
09:20:22 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:20:30 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:20:34
dain
え、もういます・・・
09:20:52
Yu_Aizawa
いるのか!?
09:21:07
dain
ほら、ぼく、りあじゅうなんで・・・
09:21:10
dain
いっててむなしい
09:21:24
Kannna
#はにょんごじゃます
09:21:29
dain
はよはよ
09:21:35
Kannna
#ノシ
09:21:36
Yu_Aizawa
ははっ、こいつめ (ぷにっ
09:21:55
Tonbi_v6
まぁ、悪しき相対主義ですね>上を見れば云々下を見れば云々
09:22:23
dain
かのじょがいようが安定してようが、満たされるもんでもないんですわ。うむ
09:22:26
Yaduka[Sleep]
うむ、そうたい。(九州方面の訛り
09:22:41
Tonbi_v6
真善美を求めようと言う気運が
09:22:45
Yaduka[Sleep]
#ひっこみます
09:22:47
Tonbi_v6
今の日本にはまったくないですね
09:22:48 Yaduka[Sleep]Yaduka[Away]
09:22:50
Yu_Aizawa
ははっ、こいつめ(ぷにっ
09:22:59
Yu_Aizawa
>やづかさん
09:23:14
Yu_Aizawa
避けられた!?
09:23:15
dain
幸せは自分の心の持ちようではある。
09:24:42
Tonbi_v6
貧しい人虐げられた人に向かって平気で「心の持ちようだ」という気風がある
09:25:55
dain
あー。確かに経済的弱者に対する言説として便利な言葉にもなってしまうなぁ
09:26:22
Tonbi_v6
心の持ちようで済めば精神科医はいらないですね
09:26:39
dain
むずかしす
09:27:02
dain
むしろ海外で精神科医にかかるのが金持ちのステータスであるように
09:27:23
asahiya
とりあえず
09:27:33
Tonbi_v6
まぁ、日本のこの相対主義はおそらく戦後以降の啓蒙主義にたいする反発なんでしょうな
09:27:38
asahiya
鬱鬱言ってても、上向いたりはしないんじゃね。
09:27:40
dain
経済的には恵まれた人について「お前それだけでしあわせなの?」とか煽るような使い方がいいのかもしんない
09:27:52
asahiya
(眠)
09:28:22
Yu_Aizawa
なぜか
09:28:36
Yu_Aizawa
「お前サバンナでもそれ言えるの?」
09:28:38
Yu_Aizawa
だったかの
09:28:43 kaya-n_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:28:47
Yu_Aizawa
コピペが連想された
09:28:49
Tonbi_v6
中世暗黒時代のキリスト教会なんかも「こころのもちよう」を利用したんじゃないかなぁ
09:28:58
dain
なるほど
09:31:50 koi-chan[away]koi-chan
09:32:24
asahiya
極端なこと言うと
09:32:49
asahiya
言えるのは言える気がする。耳傾けてくれる可能性が極々ゼロに近く、白い目で見られるだけで
09:35:06
Kannna
ふみゅみゅぅん
09:37:30
Tonbi_v6
精神科医の仕事は、心というソフトウエアがリソースが無駄なくゆったりつかえるように条件分岐を書き換えたり、閾値を変更するようなものなので
09:38:12 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:38:13
Tonbi_v6
コンピュータに向かって「ゼロ除算ゼロ除算訴えてもお前の性能はよくならんよ」と怒鳴りつけるようなものかと>鬱鬱言ってても、上向いたりはしないんじゃね
09:40:48
asahiya
えーっと
09:40:57
asahiya
そこに向かって言ったつもりは、全くありませんでした。
09:41:04
Tonbi_v6
なるほど
09:41:04
asahiya
紛らわしい言い方になり申し訳ありません
09:41:31
asahiya
こー。全体的な話題として
09:41:48
Tonbi_v6
こちらも勝手に自分の主張に当てはめて申し訳なかったです
09:42:01
asahiya
どことなく雰囲気が無暗に暗かったので、眠気に任せて考え足らずに発言してしまった事お詫びします
09:42:05
dain
#さて。今日は遠い親戚の葬儀なので早めにランニングしてからおでかけ準備
09:42:13
Yu_Aizawa
いてら
09:42:28
Yu_Aizawa
だから早く来てたのか
09:43:46
syamo
今日もみなさん精一杯生きています みなさんおはよう!
09:43:48
syamo
寒いね!
09:46:52
koi-chan
寒いですね!
09:47:17
Yu_Aizawa
さぬい、いや、寒いですね!
09:47:30
koi-chan
教室あくまでリノリウム張りの階段に座ってたら10分で座面が痛くなりましたよ!
09:47:52
syamo
腹が減ったら カブトムシの幼虫喰えばいいじゃないという ナポレオン麾下のランヌ将軍の前向きさを見習いましょう
09:47:53
koi-chan
布きれ一枚はさんだだけで暖かく感じるとか何それですよまったく!
09:47:56
syamo
(漫画です
09:48:30
syamo
さいきん 長谷川ナポレオンにはまっています
09:48:52
syamo
長谷川版ナポレオン戦記漫画のことです
09:49:05
syamo
革命軍はーー地上最強!
09:50:26
Yu_Aizawa
ところで、ログホラでふと思ったのだが、シロエが円卓会議を発案するきっかけになった異世界で起きていた様々な問題って、実はエルダー・テイル時代にもシロエが感じていた問題も中にはあったのかも、とふと思った。PK問題とか。
09:50:40
Yu_Aizawa
(´・ω・`)つ【ホッカイロ】
09:51:19
Yu_Aizawa
EXPポット問題みたいに、異世界になることで浮かび上がった問題もあったけど
09:52:59
Yu_Aizawa
基本的には、エルダー・テイル時代には心の何処かで引っかかりを感じていた問題のほうが多かったのかもしれない。それが異世界として現実化することで噴出した問題なだけで。
09:54:27
Yu_Aizawa
そうじゃなきゃあそこまで早い段階で考えてないような気もするけど、どうなんだろう
09:55:29
Yu_Aizawa
ただ大地人の問題はススキノとかを見ての気付きという気もするけど
09:58:41
Yu_Aizawa
それでもゲームの時点でもNPCに関する問題意識というのはあった可能性があるかもしれないけど……>シロエ
10:00:01
Yu_Aizawa
というかこういう問題というかネタって、キャラクターというよりも作者の問題意識って面もある気がする……?
10:01:51
Kannna
何が何やら??
10:02:17
Kannna
何を言いたいのか、よくわかんない
10:03:18
Kannna
うーん
10:04:14
Kannna
うーんと……
10:04:28
Kannna
作品から読み取れるネタ(題材)は、作者の問題意識の*反映*ではあるはず。一般論として。
10:05:09
Yu_Aizawa
問題意識というか問題定義というか>MMORPGに対する
10:05:20
Yu_Aizawa
問題提議
10:05:26
Kannna
ただ、原則ではどんな問題でも、直裁に書くのはフィクションらしさが薄く(それはレポートとかルポルタージュとかに相応しい作法だ
10:05:33
Kannna
ふみゅん
10:06:02
Kannna
まぁ、エピソードや、エピソードの連鎖の形で描くわけだよね、フィクションでは。
10:06:22
Kannna
だから、作者の問題意識の「反映」とは、原則的に考えられるけど
10:06:44
Kannna
作中の人物の言動が、そのまま作者の考えとは*限らない*。
10:07:25
Yu_Aizawa
#あと狩場の占有とかもあるか>MMORPGの問題
10:07:25
Kannna
上の「作中の人物の言動」は、ほぼ、キャラクターに置き換えても構わないと思う。
10:08:37
raopu
なんかこー。こう言うのに口出すのも野暮って気もしますが、まったくねーっすよ>MMORPGに対する問題意識
10:08:54
Yu_Aizawa
らおぷさんだー!!(ばりばり
10:09:02
Yu_Aizawa
ないですか
10:09:05
raopu
それでお話書いてたら、MMORPGやってるヒトにしか意味のない寓話完成じゃないすか
10:09:12
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
10:09:19
raopu
ねーっすよ、それは
10:09:57
raopu
かんなさんの言うとおり、そりゃ、なんらかの問題意識や、メッセージや、テーマはありますよ
10:10:37
raopu
ある種の普遍性のあるそれらを、「MMORPG+異世界という舞台の中で、読者が興味深く楽しく読めるようにしたモノ」が物語なワケであって
10:11:04
Kannna
うん。
10:11:05
raopu
舞台に引きずられて舞台だけ描いてたら本末転倒ですよ
10:11:50
Kannna
富樫さんのHUNTER×HUNTER(マンガ)の、例えばグリードアイランド編かんかはいい例なんだけど
10:12:13
Kannna
「ゲーム的な人間関係」が主題、とも言えるんだよね。
10:12:22
raopu
「MMORPG+異世界という舞台」でパッケージはされてるけれど、描きたいモノは「友情」かもしれんし「家族」かもしれんし、あるいは「女児のパンツ」かもしれんわけっすよ
10:12:28
Kannna
それは「ゲームについての問題意識」とはちょっと違う。
10:12:45
Kannna
#というか、ゲームの理解が、富樫さんはかなり深い。
10:13:05
Kannna
個別ゲームや、ゲームジャンルがどうこう、ってとこに留まってないのね。
10:13:09
raopu
もっといえば、富樫さんは「グリードアイランドというゲーム」を描きたかったワケじゃないのよ
10:13:18
Kannna
うん、そうそう。
10:13:36
raopu
描きたいモノのために、「「グリードアイランドというゲーム」という舞台」をつくったわけで
10:13:41
Kannna
#描きたかった面もあると思うけどね(笑
10:14:00
Kannna
#こう、こんなゲームプレイ出来たら面白いだろ、みたいな(笑
10:15:14
raopu
すごく端的に言えば、ログホラの舞台は、描きたいモノのために便利だから使ってるだけだよ
10:15:28
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
10:16:02
Yu_Aizawa
すいません。
10:17:17
Yu_Aizawa
自分の描きたいもの、か……(´・ω・`)
10:18:01
Yu_Aizawa
(自分の作品を思い返す
10:18:10
Yu_Aizawa
>吐血
10:18:28
raopu
ログホラは、ファーストコンタクトものだから、それにはあの舞台が必要だったんだよ
10:18:51
Yu_Aizawa
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
10:19:05
Yu_Aizawa
ファーストコンタクトですか……。
10:19:32 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:22:02
Kannna
グリードアイランド編だと、「行方不明の父の跡を追う主人公」って長期プロットがあって
10:22:07
Yu_Aizawa
#スタートレック(TNG)のあの映画を思い返す
10:22:18
Kannna
父親は、GIのゲームデザイナーなわけ
10:22:48
Yu_Aizawa
ほむ
10:22:55
syo
んで、父親を見つけるヒントになるんじゃないかって流れで開始してましたよね、たしか
10:23:00
Kannna
で、参加者の間で、このゲームはもうダメだ(末期的だ)とか言われてるのを聞いた主人公がムッとする、とかね。
10:23:09
Kannna
他にも色々あるんだけど
10:23:37
Kannna
「舞台として」使われてるし、単に、背景なだけではないのね
10:23:55
Kannna
主人公がプレイヤーとして参加するってエピソードの連鎖が
10:24:23
raopu
それは、おそらく、グリードアイランド編だけに限った話じゃないんだよ
10:24:37
Kannna
表立ってはわかりづらいのだけど、父の跡を追う主人公って長い物語のあるフェイズ(修行フェイズみたいな)になってる。
10:25:15
raopu
ゴンという主人公にとって「楽しいゲームをする≒良く生きる」なんだ。あの作品において、ゲームって言うのは、ありとあらゆるところに出てくる重要なキーワードになっている。
10:26:00
Kannna
うん
10:26:09
Kannna
そうなんですよね、グンギとか。
10:26:14
raopu
そして「楽しいゲームをする」っていうのは、「自分でルールを作って状況を楽しむ」ってことであって、ゴンは、自分がその方が楽しいと思ったら、一件ハンデに見えることや、デメリットを厭わない。
10:26:29
Kannna
そうそう、そこなんだ
10:27:01
Kannna
「自分でルールを作って状況を楽しむ」であって、ゲンスルー的なルールの押し付け方は「お前、そんなの楽しくないだろ:みたいなね♪
10:27:12
Kannna
ここが、かなり微妙な描き方。
10:27:24
raopu
、「自分でルールを作って状況を楽しむ」事が出来ない人たち(=勝利や敗北の奴隷になった人たち)が出てきて、グリードアイランドを「もうクソだ」とか「オワコン」とかいってる状況に、ゴンは腹を立てる
10:27:27 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:27:34
Kannna
はい
10:27:40
raopu
そして「ほら、こんなに面白い。楽しもうと思えばこんなに楽しい!」というのをやる。
10:28:35
raopu
なので、ゴンのそういう生き様と、その生き様を通してふれあえる親友との関係をやるために、GI編は素晴らしかったし、やる意味があった。
10:28:35
Kannna
うん、うん
10:28:57
Kannna
話が戻るけど、それは富樫さんの問題意識って言ってもいいと思うんです。
10:29:07
Kannna
ただ、ゲームについての薀蓄ではないんだよね。
10:29:25
raopu
うん、そう。あーいや、「グリードアイランド」そのものは問題意識ではないんだな
10:29:32
Kannna
うん、うん
10:29:42 memex_yan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:29:45
raopu
問題意識というか、ある種のメッセージのは「自分でルールを作って状況を楽しむ」なのかな
10:29:54
Kannna
そうですよね<「グリードアイランド」そのものは問題意識ではない
10:30:02
raopu
もっといっちゃうと「楽しく生きろ」なんだとおもう。
10:30:21
Yu_Aizawa
ふむむ。
10:30:25
raopu
反転すると、「自分の人生をつまらなくしちゃうのは、いつだって自分自身なんだよ」とでもいうか。
10:30:36
Kannna
アタシもそうだと思う<「楽しく生きろ」
10:31:05
raopu
キメラアント編で、主人公ゴンは、いろいろあって、その「楽しく生きる」「ゲームを楽しむ」をやめちゃうんだ。
10:31:40
raopu
大好きな恩人のカイトをうしなって復讐のために、いままでの余裕や生き様を捨てて、力と勝利だけを望んでしまう。
10:32:05
raopu
「だから」あの世界において、あんなに大ダメージをおって、一時退場を余儀なくされる。
10:32:32
raopu
ゴンはあの世界で、正しくない問題解決方法を選んじゃったんだ。
10:32:48
Kannna
あのバランス感覚ね(富樫さんのバランス感覚
10:32:53
syo
むしろキメラアント編で一番印象に残ってるのがイカルゴかもしれないと言うほど、敵だけど人間が出来上がっていた。
10:33:26
Kannna
「何十年もかけて達成すべきレベルに一時で達してしまった」その反動だよね<正しくない問題解決
10:33:53
raopu
その一方で、倒すべき敵であるキメラアントの王は、「自分のスタイル」や「楽しくべきゲーム」を手放さなかった。
10:34:23
raopu
キメラアントの王は人類の敵だから殺されるんだけど、あの世界と物語の質においては、勝利者として死ぬんだよね。
10:34:55
Kannna
そうですねぇ
10:35:03
raopu
勝利者として死ぬってのが判りづらければ、満足して死ぬ。
10:35:07
Kannna
うん、そうかもしれない。
10:35:29
Kannna
メテロ会長はゲーム的には楽しくない事で勝ったわけね(笑
10:35:39
Kannna
それは、社会的な責任なんだけどさ
10:35:43
raopu
うん、そう。会長はそれ、自覚してたよね。
10:35:49
Kannna
してるしてる
10:35:58
Kannna
「人間の悪意を舐めるな」
10:36:02
Kannna
あれがいいんだぁ
10:36:25
raopu
「役目は最低限果たしたけど、わし勝ってないし、楽しくないし、まじやりきれん」って思ってたよな
10:37:09
Kannna
あの人、負けたって良かったんだよね(笑)。ただの武闘家なら。
10:37:17
raopu
そうだよねー
10:37:24
raopu
本当に貧乏くじ
10:37:32
Kannna
人類の運命とか押し付けられちゃったから仕方ない。
10:38:07
raopu
そういう読み方をしていくと、嫌われ者の副会長、彼、相当イイセンいってると、おいら思ってるんですよ。
10:38:28
Kannna
彼はいいですよ♪
10:38:34
Kannna
大物だよねぇ♪
10:38:39
raopu
「目の前の状況をゲームとして楽しむ」といういみでは、相当強キャラですよね。
10:38:50
Kannna
うん。
10:38:50
raopu
会長の後継者として実は申し分ない。
10:39:13 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
10:39:13
raopu
チードル(犬娘)とかは、じつはあんまり楽しめてないっぽくみえるw
10:39:23
Kannna
.k HUNTER×HUNTER
10:39:23
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=HUNTER%C3%97HUNTER をどうぞ♪
10:39:44
Kannna
優秀なんだけどねぇ(笑)、チードルさんも
10:39:55
Kannna
すごく優秀な副官(笑
10:41:45
raopu
まあ、しかし、
10:41:55
raopu
続きを書くのは相当大変になっちゃってると思うw
10:42:17
Kannna
いつもの事よ、H×Hでは(笑
10:42:41
Kannna
そこも読んでて面白いとこですよね♪
10:43:50
raopu
キルア好きなんだけど、色々かわむけちゃったよね
10:43:59
Kannna
にゃはは
10:44:10
raopu
「本人の成長クエストをこなした」っていうかさ
10:44:15
Kannna
実は、クラピカに注目したい、アタシ
10:44:19
Kannna
うん、うん
10:44:27
raopu
あー、そういえば、そっちの話は手つかずかあ
10:44:45
Kannna
家の方針を代えちゃったもんねぇ<「本人の成長クエストをこなした」
10:45:14
Kannna
ところで
10:45:34
Kannna
アルカは、弟なので、男の娘なのですが。
10:45:40
raopu
ふむ
10:46:05
Kannna
あれって、あれよね、暗殺のために、幼少時は九の一の術(仮称)を修行するって掟なんだと思う。
10:46:17
raopu
ああー。そうなのか!?
10:46:21
Kannna
とゆーことは、キルアもミルキも、イルミもみんな(笑
10:46:28
raopu
えっと、いいよ。
10:46:33
dain
ただいもん
10:46:35
raopu
キルアはいいよ。イルミもいいよ。
10:46:38
raopu
ゆるすよ。
10:46:39
Kannna
それどころか、キルパパもゼノ爺さんも(笑
10:46:43
raopu
デブアニキどうすんのよ!?
10:46:48
Kannna
ミルヒね
10:46:55
AizawaYu2
#おかえり
10:46:58
Kannna
意外と様になると思うのだ(笑
10:46:58
dain
と思ったがなんか話が盛り上がってるのでにゃむ
10:47:07
raopu
いや、デブ……デブセン……? いける? のか?
10:47:22
Kannna
こー、ロリ系のドレスとか着てさ(笑
10:47:34
raopu
あと、もう一個突っ込みたいんだけど
10:47:42
raopu
ママンのモノアイはなんなのさw
10:47:54
Kannna
あれは……
10:48:03
Kannna
ザク??(違います
10:48:12
raopu
ザクならしかたないか……
10:48:12
Kannna
なんか、大けがしたんでしょうねぇ、昔に
10:48:39
Kannna
キャライメージ的には、視野が狭い感じ??
10:48:53
Kannna
こう、冷たい感じとか出てると思います。
10:48:56
raopu
教育ママっぽいしねえ
10:49:01
Kannna
うん
10:49:07
Kannna
昔のアニメでさ
10:49:30
Kannna
ママが動揺すると視野にノイズがザーッとかかる演出があって♪
10:49:53
Kannna
あれは気にいって吹いた(笑
10:51:30
raopu
それ、もうすでに、育児ノイローゼじゃんよww
10:51:49
Kannna
あははは、うん。
10:55:07 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:22:49 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
11:28:29 dain が切断されました:Quit: Leaving...
11:29:03
AizawaYu2
なんか艦これする気力もわかないんだよなあ……。
11:30:04
AizawaYu2
あかん、割りと本気で鬱に入っている気がする
11:31:09
AizawaYu2
一瞬何かのTRPGでキャラ作成とかしようかと思ったが、計算とかしているうちに鬱がひどくなったらどうしようかとか思ってしまう
11:31:18 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:32:29
AizawaYu2
自作に関しては
11:33:08
AizawaYu2
色々キャラとかの要素を削るとはいえ、マヒトくん路線で行くことは確定しているんだよなあ……。
11:33:48
AizawaYu2
後もう一つ短編の構想があるかなー、ぐらいで。
11:34:04
AizawaYu2
あ、キャラとかは変えます
11:34:38
AizawaYu2
なんていうのか、全体的なテーマというか描きたいものはだいたい共通という意味>マヒトくん路線
11:35:22
AizawaYu2
まあ時間もないし、早く書かねば……。
11:35:35
AizawaYu2
目標一日3DP……。
11:37:38
Yu_Aizawa
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
11:40:47
Yu_Aizawa
がんがろう(´・ω・`)
11:53:26
AizawaYu2
不意に、「高速修復剤バケツプリン」というコトダマが降りてきた……(´・ω・`)
11:56:28
Yu_Aizawa
修復材
11:57:22 koi-chankoi-chan[away]
11:57:42
aokaze
修復剤だと
11:57:51
aokaze
細胞が活性化しそうなお薬だ
11:58:23
Yu_Aizawa
げれげれ
12:00:39
Yu_Aizawa
ゲームであるのはなんだっけ
12:00:43
Yu_Aizawa
そういえば
12:01:06
Yu_Aizawa
ゲームとかファンタジーとかでの回復魔法とか能力って
12:01:22
Yu_Aizawa
1.細胞を活性化させて治癒力を高める
12:01:58
Yu_Aizawa
2.その欠損した部分の元の情報などを戻すことによって傷を治す
12:02:13
Yu_Aizawa
というパターンが思いついたのだが
12:02:22
Yu_Aizawa
あと何かあったっけ?
12:03:42
Yu_Aizawa
あと物質とかで「埋める」というパターンも有るかあ
12:03:46
Yu_Aizawa
あるか
12:12:21
aba[AWAY]
怪我自体を無かった事にする
12:12:32
aba[AWAY]
神の奇跡で治す
12:12:53
aba[AWAY]
とりあえず治す
12:13:15
syamo
傷口に塩を塗る
12:13:15
aba[AWAY]
パターンで言うなら色々あるな。
12:13:22
syamo
頭がスッキリしましたよ
12:14:34
NO_XX
厳密には回復じゃないけど「移し替える」なんてのもありますな
12:23:44
Yu_Aizawa
ふむむ
12:31:50
AizawaYu2
ところで
12:32:06
AizawaYu2
今こんなツイートが流れてきたのだが……(´・ω・`)
12:32:18
AizawaYu2
Twitter / ond_koumokuten: 某ラノベを読んでて思ったことをかみさんがちゃんと一文にしてく ...  https://twitter.com/ond_koumokuten/status/421482303554994177
12:32:43
AizawaYu2
>某ラノベを読んでて思ったことをかみさんがちゃんと一文にしてくれた。「いまラノベを読んでるのは、ものすごくラノベを好きなひとか、ワナビかの二極化しているんじゃないか」って。
12:34:09
Kannna
ふむふむ、なるほど。
12:34:16
Yu_Aizawa
中間層はごっそり抜け落ちちゃったのかなあ……。
12:34:30
Yu_Aizawa
でも作品にもよるんじゃないかと思うのだが
12:34:44
Kannna
その「ちゃんと一文に」するってのが、Aizawaさんは手薄だと思うなぁ。
12:34:46
syamo
さいきん働く魔王さま買いました
12:34:55
syamo
まだ二巻目よんでない
12:35:00
Kannna
やっぱ、ちゃんと一文にすると、反応違うよね。
12:35:48
Kannna
昔、先代管理人のsfさんが出してたメルマガ読んでて、アタシはあんなふうには書けないなぁ、みたいに思ってたのだけど、
12:35:57
Kannna
TWはじめて鍛えられた(笑
12:40:07
Yu_Aizawa
なんかその一文については考えたほうがいいのか、考えなくてもいいのか、考えている
12:40:17
Yu_Aizawa
考えるというか考慮に入れておくというのか
12:40:24
Kannna
ふむり
12:40:48
Yu_Aizawa
と、親に呼ばれたのでご飯食べてきます
12:40:53
aba[AWAY]
どう でも いい
12:40:55
Kannna
#ノシ
12:41:18
Yu_Aizawa
一応これについてね>一文>「いまラノベを読んでるのは、ものすごくラノベを好きなひとか、ワナビかの二極化しているんじゃないか」
12:41:49
syamo
ライトノベルは好きじゃないが
12:41:53
syamo
おもしろいものは
12:41:56
syamo
おれは買うのだ
12:41:59
syamo
どやっ
12:43:08
aba[AWAY]
ラノベがどうとか関係なく面白いものは面白い
12:47:37 sobon (sobon@nfmv001043146.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:50:08
kiyosue_k
最近の多くのライトノベルやアニメが、ある種の『リテラシー』が必要になっているのは、私も感じています
12:50:27
kiyosue_k
記号的表現、内輪的な了解的表現が強まっていて、『面白い、つまらない』以前に、『読めない、マトモに観れない』というケースは増えてはいます
12:50:45
kiyosue_k
今のアニメファンとかライトノベルファンが好む記号的表現が強すぎる、もしくは楽しみ方のルール立てへの理解が乏しいと、作品世界に入ること自体ができないのですね
12:51:53
aba[AWAY]
それは感じた事ないな。
12:52:22
kiyosue_k
そういう限られた世界観での楽しみ方に慣れていないことが障害になり、一般人が最近のライトノベルなどに入り込めない現象は確かにあるとは思います
12:52:42
kiyosue_k
私自身がそうだからですけどね(笑
12:54:19
Kannna
アタシは、その類を記号表現と呼ぶのは反対なんだよねぇ……
12:54:29
aba[AWAY]
実は古くからある手法に過ぎないからのぅ
12:54:38
Kannna
「知ってる人が楽しみ易い」のは、むしろいい事なんだ
12:55:15
aba[AWAY]
個人的な合う合わないはもちろんある。
12:55:16
Kannna
「詳しくは知らない人でも、なんとなくは楽しめる、入れる」とこまでこなれて、本当の記号表現なはずなんだけどなぁ。
12:55:31
Yu_Aizawa
#ただいま
12:56:30
Kannna
まぁ、話題の筋から言ったら遠回りなんでしょうけど
12:57:17
Kannna
そういう、考えの浅い記号操作、みたいなものが、一見さんに入りづらい作品を産んでる、気はしてます。
12:58:51
aba[AWAY]
まぁ、漫画とかでも見方がまったくわからないという人居るしなぁ
12:59:04
kiyosue_k
ここでいう記号とは、『コミケ』『魔王さま』『メイド』『萌え』『同人誌』とかの記号で、ある程度のイメージが湧くかどうかでしょうね、私はかろうじて理解できますが、私の親父世代では、全然イメージが湧かないのですね(笑
12:59:46
Kannna
うん
13:00:27
kiyosue_k
良い悪いの問題では無く、単に広い意味での『一般的』に理解しづらい文化表現の形態であるとは思います
13:00:35
chita
かみさん、とやらが言いたかったのは、好きで読んでる人と、自分もラノベを書いてみたいと思う人とで、市場が成り立ってるということではないか。と思ったけど、どんなジャンルでもそれ以外のタイプの読者なんていないんじゃないか
13:00:57
chita
つまり私のラノベ読者巻は間違っている
13:01:09
aba[AWAY]
『一般的』と広げちゃうと
13:01:23
Kannna
ジャンルだとそうかもしれないですね<それ以外のタイプの読者なんていないんじゃないか
13:01:24
aba[AWAY]
絵画や書、音楽なんかも
13:01:52
Kannna
メガヒットタイトルには、アタシが勝手に「ブレークスルー力」って呼んでるアピール力があるのだけど
13:01:56
aba[AWAY]
それを趣味とする人以外にはさっぱり理解できんわけですがー
13:02:12
Kannna
そういうのは、「単一ジャンルに収まらない」て事だものね。
13:02:34
Kannna
#うる星でもエヴァでもいいんだ、例としては<メガヒットタイトル
13:03:10
Yu_Aizawa
#にせよ「その端っこがワナビ」というのがなんか引っかかるんだよなあ……。
13:03:49
Yu_Aizawa
#>どんなジャンルでもそれ以外のタイプの読者なんていないんじゃないか
13:04:27
Kannna
ただ、もの書き系のチャットでは、例えばENOさんなんかが「読者の脳内で構築想起されるイメージは読者の経験になる」的な事を言ってて。
13:04:40
Kannna
この作用の説明に記号を使ってる。
13:04:57
Kannna
これはこれでわかる話だし、大事なポイントなんだ。
13:05:12 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
13:05:16
chita
さっぱり理解できないはずだとは思わないが、多分abaさんやその知人は何を見ても影響を受けないくらいリテラシーが高いのかもしれない。私なんかと違って
13:05:58
aba[AWAY]
何の話だろう
13:06:40
chita
12:59 (aba[AWAY]) 絵画や書、音楽なんかも
13:06:57
aba[AWAY]
個人の話じゃないよ?
13:07:03
chita
13:00 (aba[AWAY]) それを趣味とする人以外にはさっぱり理解できんわけですがー という発言を理解しようと努力してみました
13:07:32
chita
個人の話じゃないとしたらなおさらわかんないんだ。ごめんね
13:08:07
aba[AWAY]
12:59 (aba[AWAY]) 『一般的』と広げちゃうと
13:08:17
aba[AWAY]
ここからつながる。
13:08:31
Yu_Aizawa
例えばTVゲームだったらいろいろな層がいると思うんだけど、どうなんだろう
13:09:21
Kannna
携帯ゲームと、ゲーム専用機のソフトを比較してみるといいんじゃぁないかな。
13:09:25
Yu_Aizawa
#ジャンルを絞っていくと客層も絞られていくけど、全体的な話としてね
13:09:37
Kannna
その辺の市場すみわけは、どんどん変わっていくのだけど。
13:11:05
Yu_Aizawa
ライトノベルはそういうものから見ると、異常、あるいは異様なのかなー、と思って。
13:12:03
aba[AWAY]
一例として、モナ・リザという有名な絵があるわけですが、その絵に魅入る人も居ればちら見してなんか見たことある気がするな程度にしか感じない人も居る
13:12:30
Kannna
狭義のラノベレーベルから出た作品には、過去10年以上、影響力のあるものが多かったと思いますよ。
13:13:11
Kannna
ただ、それは、ジャンル的には市場生態系(棲み分け)の結果だと思うんだよね。
13:13:22
Yu_Aizawa
「今の」と追記しておくべきかな?>ライトノベル
13:13:31
Kannna
#もちろん、個々の作品で言ったら、作家の特性や努力の問題だ。
13:14:04
Kannna
例えば、パソコン系エロゲの影響力の話題とか、先日ここで出たけれど
13:14:45
Kannna
あれも似てて、ジャンルとしての影響力は、市場生態系の結果だと思う。
13:15:06
Kannna
ここまででもアタシの意見に異論も出るとは思うけど。
13:15:50
Kannna
仮にそうだとすると、ラノベにとって、市場生態系での立ち位置が変わってきてるんじゃぁないかなぁ。
13:16:03
Kannna
狭義のラノベではなく、広義のメフィスト系とかさ、
13:16:48
Kannna
単に浸透と拡散だけではなくて(それもあるのかもしれない)、影響力の重心みたいなものは移ってきてるのかもしれない。
13:16:56
aba[AWAY]
『一般的』という言葉を使っちゃうと、そのジャンルに興味が無い人も含める事になるので、意味の無い発言と化しちゃうよね、と。
13:19:34
chita
「それを趣味とする人以外にはさっぱり理解できんわけ」という発言の意味は、あるジャンルに興味のない人は、ジャンルに関連する作品に触れても何の影響も受けない、というので合ってるかな
13:19:51
aba[AWAY]
まったくちがう
13:21:54
chita
どう違うのかわからない。一般化の意味か、または理解できないという状態か、どちらかを私が勘違いしているはずだ。これ以上説明してもらってもabaさんの時間を無駄にするだけだと思う
13:23:34
aba[AWAY]
「作品から影響を受ける」事とは無関係な話題ですから。
13:29:36
chita
理解が及ばなくても影響を受けることはあるんですね
13:29:52
aba[AWAY]
あるんじゃないの
13:30:52
Kannna
あるある
13:31:07
Kannna
「カッコイイ」とか「イカス」とかさ
13:31:31
aba[AWAY]
それまで全く興味なかったモノにある時突然~、とか、それなりに耳にするし。
13:34:05
Kannna
よくあるのは「なんとなくもってた先入観がくつがえる」みたいなね。
13:34:31
Kannna
「よくある」というか、「しばしば聞く」に修正。
13:36:34
Kannna
最近だと「まどマギ」なんかでみかけるな。アニメにそんな詳しくないて自称な人が「観て、面白かった」みたいなコメント。
13:37:35
aba[AWAY]
ラノベに関してもそんな感じで
13:38:13
aba[AWAY]
ちょっと話題作になったのだけ読む層、って結構いるかと。
13:39:48
aba[AWAY]
あとまぁ
13:41:14
aba[AWAY]
ユーザーのうちの作り手側になりたい人の割合、ってどんな業種でもそれほど大きくないので
13:41:33
aba[AWAY]
元のツイートの奥さんの発言が真実なら
13:42:14
aba[AWAY]
それで商売成り立つって「ものすごく好きな人」大量だな!とか思っちゃう。
13:43:14
Kannna
元のツイートは、なんていうか、そうかもしれない(ちょっと考えてみよう)的な、印象論レベルでの説得力はありそうだと思うんですよね。
13:43:49
Kannna
アタシ的には、ジャンルの立ち位置変化に関係してそうな気はしてます。
13:48:42
Yu_Aizawa
しかし作家とかマーケティング担当とかそういう人じゃなさそうだよね
13:49:11
chita
影響を受けることを直感的に理解することと同義に考えているから、理解と分けて考える必要があるとは思わなかった。どのみち私の頭が悪いから仕方ない
13:49:50
Yu_Aizawa
そういう人より、作家とかマーケティング担当の人の方が言った何かの方が信用は置けるよね?
13:49:58
Yu_Aizawa
……早く作家になろう。
13:50:11
Kannna
必要というか、実際もんだい、読者の大多数は、面白いとかつまらないが先に立つわけで
13:50:43
Kannna
キャラにしろ、設定にしろ、細かな理解は、後から来る人が多数派だと思います。
13:51:19
chita
思考力がabaさんほど無いのは辛いな。例えば、ユーザーのうちの作り手側になりたいひとの割合はどんな業種でもそれほど大きくない、奥さんの意見が正しい場合は「ものすごく好きな人
13:51:40
Kannna
#「アーマドライダーバロン」よりも「バナナ」の方が通りがいい、と思う(笑
13:52:03
chita
」が多いというだけだ、と言うのなら、好きな人の多さに比例して作り手に回りたい人の数も多いはずだろう
13:52:24
Yu_Aizawa
印象論を信じるのって危険じゃないか?
13:53:03
Kannna
そうかもしれないと思って、いまやってるみたいにアレコレ検討してくのはいいと思うな。
13:53:32
Kannna
鵜呑みにするのは危険もあると思うけどさ、印象論も結構バカにならないこともあると思うし。
13:55:32
Yu_Aizawa
データを持ってないアマチュアの一人の印象論を信じて何かを作ったり論じたりして、それでうまくいくのか……?
13:55:49
Yu_Aizawa
データが必ず正しいとはいいませんが。
13:55:55
Kannna
行く人は行くでしょ
13:56:34
Kannna
直観力とかさ、観察力とかさ、鋭い作家さんはいるよね。
13:57:19
Kannna
てか、鵜吞みにしなかればいい、と思うというのは
13:57:47
Yu_Aizawa
まあ自分の軸がないのが問題だろう
13:57:49
Yu_Aizawa
つまり、
13:57:55
Kannna
むしろ「一般読者の印象」にも耳を傾けないと*うまくいかない*んじゃぁないの??
13:57:59
Yu_Aizawa
自分が悪いんだよなあ
13:58:03
Kannna
いわゆるエンタメ作品では。
13:58:11
Yu_Aizawa
すいませんでした。
13:58:20
chita
他方、ライトノベルは公募のしきいを低くすることで、読むだけではなく書いてみたいと思うひとを引き込もうとしてるような印象を、私も持っている。ジャンルが陳腐になるのに備えて新しい企画を立てられるように、みたいな
13:59:02
Yu_Aizawa
自分に自信がないのが悪い、か
13:59:09
Kannna
ブログとかツイッターとか、携帯写メとか、誰でも発信できる形にメディア環境が変わってきてるわけですよね。
13:59:35
Kannna
その動きは、よほどとんでもない事が起きないと後戻りしないと思うのだけど。
14:00:25
Kannna
ラノベの敷居の低さは、メディア環境の変化に半馬身くらいの感じで先んじてたと思うんだ@過去形
14:00:55
Kannna
携帯小説が注目されたころから、その先取り性も薄れてきてる、んだと思うけどなぁ。
14:02:40
Yu_Aizawa
まあ自分を信じて、作品を書き進めるしかないだろうな……。
14:04:26
Yu_Aizawa
しかしその「一般読者」って、どこにいるの? という疑問も湧いてくるのですが……。
14:05:58
Yu_Aizawa
それよりかは、「これを読みたい読者」というのをきっちり見定めて書いたほうが、軸がぶれないとは思うのですが……。
14:08:49
Kannna
うーんと、原則論としてはそうなんですけどさ。
14:08:56
Kannna
今の話の流れだとね、
14:09:15
Yu_Aizawa
まあ「自分が読みたいもの」を書けば確実なんだろうけど、「自分が読みたいもの」が「読者がこれを読みたいもの」とずれている場合が多かったりするんだよなあ……(´・ω・`)
14:09:26
Kannna
ふむり
14:09:53
Yu_Aizawa
あるいはヘタクソでそういうものが伝わっていないとか(´・ω・`)
14:10:55
Kannna
そこまでは言わんけどね。
14:11:23
Kannna
Aizawaさんの場合は、例えばsyamoさんのギャンブルとかさ、
14:11:46
Kannna
これこれのエピソード化は自分は好きだし得意、みたいのが薄いと思うな。
14:11:49
Yu_Aizawa
まあ、、「自分が読みたいもの」や「読者がこれで読みたいもの」を脳内ではっきりさせておくことが必要だな……(´・ω・`)
14:12:14
Kannna
それが、さっきから言ってる軸になるんだし
14:12:24
Kannna
自信の元も、信じるのもそこだよね。
14:14:24
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
14:17:12 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:23:04 athame が切断されました:Quit: Leaving...
14:23:05
Yu_Aizawa
なんか脳内ではあれこれシーンが浮かんでくるのだが
14:23:35
Yu_Aizawa
それをうまく文章化できないような気もする
14:23:49
Yu_Aizawa
今更萌えとは言わないが
14:24:31
Yu_Aizawa
主人公とヒロインの関係をうまく書ければなと思う
14:24:41
Yu_Aizawa
ヒロインたちかあ
14:24:44
Yu_Aizawa
たちか
14:25:13
Yu_Aizawa
主人公と男でも構わんが
14:27:08
Yu_Aizawa
西やんがかつて言っていたけど
14:27:37
Yu_Aizawa
自分の作品(というかマヒトくん)の本質はボーイ・ミーツ・ガールにあるようだ
14:27:58
chita
元のツイートにある奥さんの意見は直感知に類するもので、表現が論理的におかしくても的を得ているのだと思う。マーフィーの法則「失敗する可能性のある物事は、必ず失敗する」みたいなもので、うまいことを言うよねって共感できる程度に正しければ、それは正しいんだ、とか何とか
14:28:06
Yu_Aizawa
ならそれを貫くべきだろうとは思っている。今のところは。
14:34:28
Yu_Aizawa
あるいは主人公とヒロイン(たち)の恋愛、というべきなのか、そういう関係を。
14:37:15
Yu_Aizawa
ともかくそういうものを煮詰めてくる。ぐつぐつ。
14:50:49 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
14:52:36 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:52:45 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
15:07:16 MOTOI が切断されました:Quit: Zzz……
15:16:09 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
15:30:47
Kannna
#ヌケまする。ではまたノシ
15:30:54 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
15:33:05 Aki-Down が切断されました:Quit: Leaving...
15:38:59 Aki-Down (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:42:17 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:50:07 Aki-Down が切断されました:Quit: Leaving...
15:55:49 Aki-Down (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:55:49 Aki-Down_ (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:56:02 Aki-Down_ が切断されました:Quit: Leaving...
16:05:08 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:37:21
licorice
いろいろ煮詰めてるけどいつ作品が出てくるのだろう
16:37:26
licorice
(読みたい
16:39:00 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:55:32 ponzz が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:10:01 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:20:49 NM (NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
17:22:10 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:22:25 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:47:45 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:25 sobon_ (sobon@nfmv001087253.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:31 sobon_ が切断されました:Connection closed
18:05:33 mikeyama (mikeyama@pb6a8018c.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:43 sobon_ (sobon@nfmv001169215.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:07:35 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:17:33
asahiya
というか
18:17:46
asahiya
ふと表現と指摘になっていたことがずっとあるんですけど。
18:17:59
asahiya
「作品を作った」なら、作家は作家ですよね?
18:18:28
asahiya
こちらのチャンネル傾向として「商業作家」という意味合いに絞り込まれやすいだけで。
18:19:00
asahiya
……それにしたって、「同人売ったら商業作家でいいんじゃないかなー」とかゆるくおもったりしなくもないですが
18:19:27
asahiya
こう、単語一つとっても、人によって受け取り方違うなー
18:19:42
asahiya
という事を改めて思いつつ考えてみたのであった。どっとはらい?
18:20:27
OTE
同人なら同人作家じゃないの?
18:20:38
Tonbi_v6
俺は相撲をとったことがあるから相撲取りかもしれん
18:20:53
Tonbi_v6
相撲取りみたいにデブだとかそういうのは別にして!
18:20:55
asahiya
うん、その方がよりしっくりくるのは確かですよね<同人作家
18:21:23
asahiya
ああ「かつて~だったことがある」と「今~である」の違いみたいなのもありますかw
18:23:06
OTE
まぁアイディア出しするときなんかは、意味合いを緩く捕らえるのが有効だったりしますね。
18:23:40
OTE
連想しやすくなったり、飛躍しやすくなったりして面白い。
18:24:45
OTE
ただまぁ、ここみたいに固定の面子で話してるときに、ゆるい枠を出してくるとぐだぐだになっちゃうというか。なんだろう。
18:25:11
OTE
定義合戦が始まってまたしちめんどくさいだけじゃなかろうか。
18:26:00
Tonbi_v6
日本人同士らしい謙遜合戦が始まったりするのもあるし
18:27:20 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:29:34 NM (NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:49 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:52:06 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:52:25 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:52:55
Kannna
#ばんはぁ
18:54:01
Kannna
https://twitter.com/afpbbcom/status/421579285518770177
18:54:04
Kannna
》AFPBB News‏@afpbbcom>米核ミサイル担当将校2人、違法薬物所持の疑いで取り調べ http://www.afpbb.com/articles/-/3006305
18:54:23
Kannna
詳しいことは知らにゃいけど、なんだか怖いニュースだじょー
19:07:01
Tonbi_v6
ううん、士気の維持は大変でしょうねえ
19:07:26
Tonbi_v6
歴史の黄昏に忘れ去られたような組織だし
19:07:44
Kannna
ふむり
19:09:45 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:10:54 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:38 LizardMen (LZD@ntaich090115.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:03 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:55 MorrisWorkMorris
20:19:36 Take-D (take-d@SODfb-15p1-186.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:13
raopu
ラノベの総体がああであるとかこうであるって、何のために必要な言説なんだろうね
20:24:31
raopu
個人的には特に必要としてないわけだけど……需要が大きいのかな
20:26:04
Kannna
ジャンル読みの人には、需要があるのかなぁ、と、思ってます。
20:26:20
Kannna
#ジャンル読み、作家読みみたいな区分をするとして
20:26:47
Kannna
こーさ、SFファンとかさ、ミステリファンとか、それぞれのジャンルについてやっぱり気になるみたいだし。
20:26:53
Kannna
似てると思いまする。
20:26:57
Pikoyan
ラノベ作家という曖昧な物になろうとしてる人が自分がなろうとしてる物が何なのかを見つけるために必要なんじゃね?
20:27:12
Pikoyan
見つける? 見つめる? まぁいいや。
20:27:56
raopu
そこが理解出来ない
20:28:11
raopu
書店で買って読むだけの話であって、言説は必要ないでしょ?
20:28:30
Pikoyan
読んでるだけなら要らないよね
20:28:55
Pikoyan
友人と馬鹿話のネタとして「〜はラノベなのか否か」みたいな会話をやる時はあっても
20:29:03
Kannna
後まぁ、アタシは「広義のラノベ」って関心強いんですけど
20:29:04
Pikoyan
その場限りのネタだろうし
20:29:21
Kannna
#西尾維新や吉本ばななとか、勝手に含んでる
20:29:50
Kannna
これは、ジャンルがどうこうというより、日本語文芸の動静みたいな関心です。はい。
20:30:11
Tonbi_v6
ジュブナイルSFからの流れですかね
20:30:36
Kannna
うーんと、そういうのもあると思うのですが<ジュビナイルSFから
20:30:54
raopu
うーん
20:30:58
Kannna
アタシの関心切り口は、読むのも書くのも敷居が低い文芸、みたいな。
20:31:06
raopu
つまりそれは、「研究者としての関心」ですよね。
20:31:23
Kannna
誰もが発信者になれるかもしれないメディア環境での文芸作品の生き延びる道みたいな。
20:31:25
Kannna
どうでしょう
20:31:29
NO_XX
ニーズに合った商品を作りたい場合に、その顧客層を分類する必要があるっつー視点ですかね? 分類分けがどうしても必要なケースって
20:31:44
Kannna
研究者的かもしれないですけど、プロ研究者ではないです。
20:31:58
raopu
ああ、そういう話ではなくて
20:32:42
raopu
「ラノベを取り巻く言説」から「読者の立場で/読者として必要な言説」「作者の立場で/作者として必要な言説」を除去したら何が残るのか?
20:32:45
licorice
買わない書かない褒めない理由付けですよ、結局
20:32:46
raopu
という話ですね。
20:33:55
Kannna
#アタシのは読者立場なんですよ、古典的に、将来にわたって繰り返し読み継がれる新作が出やすいかどうか。出るとしたら、どんなタイプのアプローチでとか。<ニーズに合った商品を作りたい
20:33:57
Kannna
ふむり
20:34:09
Kannna
そうですねぇ……@考え中
20:34:13
Pikoyan
ラノベに限らず文芸関係の言説って
20:34:33
Pikoyan
言説家のための言説しかないものだと思ってた
20:34:48
Kannna
ラノベってなんだろ、と、関心持ってるけど、楽しみ方がわからない人(潜在読者)って意外と多いと思うのですが
20:35:04
Kannna
整理された議論は、そういうニーズへの参考にはなり得るかと思います。
20:35:08
raopu
それは「批評家としての立場」ですね。
20:35:17
Kannna
そうですね
20:35:48
Kannna
ラノベの例ともかかわるけど『セカイ系とは何か』て新書本は、アタシは大変役立った。
20:35:51
raopu
だいたい理解。
20:36:05
Kannna
同じようなことは、ラノベでもありえると思います。可能性としては。
20:36:27
Kannna
ただ、傾向として、ラノベについての言説は、内向きである事も目立つので、そこは損してるかなぁ。
20:36:56
raopu
おおざっぱに行って、みんなラノベ(というか、読書)好きじゃないんだな
20:37:47
Kannna
ふみゅん
20:38:08
Kannna
ああ、読書も好きでない、そういう大づかみさですね。了解。
20:39:04
Kannna
そういう「みんな」。それはそうだと思います。
20:39:30
raopu
それはなんとなくわかる。おいらも好きなモノは、語れない。語りづらい。
20:40:06
raopu
ラノベというのがいま現在、ある種のパブリックエネミー(というか、サブカルの中での被差別民)的扱いを受けてるんだろうな。
20:40:19
Kannna
えぇぇぇ。そうかなぁ。
20:40:32
Kannna
ふぅむぅ
20:40:44
raopu
ラノベ(笑)   的な文脈ね。
20:41:00 akiraani (akiraani@nfmv001108105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:05
Kannna
ファンの自嘲なんじゃないあかなぁ。
20:41:53
Kannna
ラノベを「小説ではない」みたいな、オールド派からの無理解批判は、今でもきっとあると思うのだけれど。
20:42:06
Pikoyan
ヒラエルキー的には
20:42:11
raopu
んー
20:42:20
Kannna
読んでない人の意見は、もう無視しちゃっていいと思うし。
20:42:20
Pikoyan
漫画とかゲームよりかは下ってイメージは前からずっとある
20:42:24
raopu
何で自重しなきゃならないかの原因は、どこかにあるんでしょうね
20:42:25
Pikoyan
>ラノベの立ち位置
20:43:00
Kannna
よくわかんないんだけど、時々感じるのは照れ隠しに似たような感じ??
20:43:22
Kannna
なんだっけ「読んでて恥ずかしいカバーイラスト」の話題とかで、感じた事あるなぁ。
20:43:51
raopu
恥ずかしいのは恥ずかしいモノであるという教育の結果なわけですから
20:43:54
Kannna
「恥ずかしさも含めて、そこがいいんじゃないの??」みたいに思った事はあるです。
20:44:11
raopu
恥ずかしがってるというのは原因には出来ないわけッスよ
20:44:22
Kannna
ふむり
20:45:00
Kannna
まぁ、この話はアタシが挙げたようなもんなんですけど。アタシは作家読みなんですよねぇ。困った。
20:45:16
raopu
えっと、つまり、ざっくりとこんな感想です
20:45:44
Kannna
#成田良悟は読むけど、西尾維新とはどうも相性がよくない、みたいな<作家読み
20:45:47
raopu
「語りたい程度には好き(もしくは嫌い)だけど、口をつぐんであげるほどには好き(もしくは嫌い)じゃないアイテム」
20:46:16
Kannna
ふむぅ
20:46:18
raopu
語りたい欲求>アイテムの価値 という話なんだろうな。
20:46:20 jin_nagumo (jin_nagumo@p5227-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:58:37
aba[AWAY]
。・x・) ネタとして言う事はあるが、本心としては表紙にぱんつは要らない
21:03:08 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
21:06:10 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:35 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:40
Kannna
http://cre.jp/blog/2014/01/10/write20140110.html#180000
21:11:50
Kannna
「作家」の件だけど
21:12:16
Kannna
日本語には「一家を成す」とか、「一家言を有す」とかの用法もあって
21:12:52
Kannna
「作家」というのが、職業作家を含意するのは、この場だけの話ではなくて、世間でもよくあることだと思う。
21:13:33
Kannna
「同人作家」がもっと当たり前になって、世間の認知度も上がれば、
21:14:17
Kannna
「作家」は、継続的に作品を発表してる、あるいは一定期間継続的に発表してた人、みたいな事になる・かもしれない。
21:14:35
Kannna
発表作品が少なければ「作者」で済むと思う。
21:20:35
Kannna
「作家」といことばを中心にみると「兼業作家」とか「同人作家」は、「無印の作家」の亜種みたいなニュアンスになるんだと思うんだ。
21:22:15 ash_2nd (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:22:43
Tonbi_v6
大家(おおやではない)や一家言の「家」ですか
21:23:05
Kannna
はい
21:23:16
Kannna
漫画家、とかも
21:23:56
Kannna
半分冗談、半分マジで「原稿料で家を建てた人が漫画家」て言う編集者昔からいるのですが。
21:24:13
Kannna
これは業界的な特殊定義かなと思うのですけど、
21:24:42
Kannna
ニュアンスとしては、世間でも、単に「作家」と行った時にイメージされるのは、そんな方向かなぁ、と。
21:25:40
Kannna
#「原稿料で家を建てた人が漫画家」は、なんか伝承されてて、言う編集者ちょくちょくいる(笑
21:26:18
Yaduka[Away]
お札や硬貨で家を建てるのは不用心ではないか
21:26:23 Yaduka[Away]Yaduka
21:26:29
Kannna
あはは
21:26:59
Yaduka
強度的にも問題である
21:27:12
Kannna
#定義の話をしてるつもりはなくって、定義の話なら、「兼業作家でも作家」とアタシは思ってます。
21:27:38
kiyosue_k
大丈夫、マンガの原稿料では家は絶対に買えません(笑
21:27:47
Kannna
あ、そうか
21:27:56
Kannna
印税込み、ですね(笑
21:43:30
asahiya
なんか
21:43:52
asahiya
バクマンを連想させるにおいがw<原稿料で家を建てた人が漫画家
21:44:40
asahiya
原稿で大家(おおやにあらず)になった人が漫画家 というのはどうでしょう?
21:45:50
Kannna
マジレスになるけど(笑)、世間で曖昧に用いられる事が多いのは、その線だと思うよぉ
21:46:34
Kannna
例えば、「あの人は、大学講師と兼業だけど、作品は映画にもなったよね」は、その線だと思う。
21:47:11
asahiya
ごめんなさい、「その」はどれでしょう?^^;
21:47:15
Kannna
「作家として世間の認知度が高い人が作家」みたいな、トートロジックなんだと思うのよね、世間的用法は。
21:47:23
Kannna
ああ、
21:47:40
Kannna
「原稿で大家(おおやにあらず)になった人」<その線
21:47:53
asahiya
なるほど。
21:48:05
asahiya
大家=有名になった人 ということですね。
21:48:33
asahiya
「一家言成した」「その道を切り開いた」方のニュアンスがつよかったので少し戸惑ってしまったw
21:48:38
asahiya
分かると思いますw
21:59:36 jin_nagumoAoi_8
22:08:55 koi-chan[away]koi-chan
22:11:20
licorice
http://live.nicovideo.jp/watch/lv164296841?ref=top&zroute=index
22:11:24
licorice
あー、楽しい
22:11:37
licorice
うっかり全部キーワード引いてしまいそう(引いても良いんだけどw
22:12:03
licorice
.l 私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな
22:12:12
licorice
.k 私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな
22:12:12
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%91%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A0%E3%81%AA をどうぞ♪
22:13:03
licorice
.k カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生
22:13:03
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%81%A7%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8BJ%2DPOP%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E6%AD%8C%E3%81%86%E5%A5%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%94%9F をどうぞ♪
22:13:19
asahiya
101回目のプロポーズオマージュって 古いな!
22:13:59
licorice
.k 83歳の女子高校生球児
22:13:59
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E7%90%83%E5%85%90 をどうぞ♪
22:14:47
asahiya
2番目のは、最後まで読むうちに既にどんでん返しが2回とかw
22:15:32
licorice
.k おにより つよい およめさん
22:15:32
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E3%80%80%E3%81%A4%E3%82%88%E3%81%84%E3%80%80%E3%81%8A%E3%82%88%E3%82%81%E3%81%95%E3%82%93 をどうぞ♪
22:17:21
licorice
.k 母さんがこわれた夏
22:17:21
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%93%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A4%8F をどうぞ♪
22:18:33
licorice
.k 蚊がいる
22:18:33
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%9A%8A%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%8B をどうぞ♪
22:19:26
Kannna
あはは
22:19:33 ash_2ndSrun
22:19:44
asahiya
あっさりしたのが来ましたなー
22:20:14
licorice
.k 波平
22:20:14
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%B3%A2%E5%B9%B3 をどうぞ♪
22:22:02
Kannna
「日本タイトルだけ大賞」は、実際に公刊された本のタイトルですよね@確認
22:22:24
licorice
ですよ
22:22:35
Kannna
やっぱし
22:22:44
licorice
中身を読まずにタイトルだけのインパクトを競う大賞です
22:23:09
Kannna
こないだTWでみた、えーっと『俺の親友は名探偵だが大麻をキメる』てのは、笑ったですぅ
22:23:22
licorice
.k 胃とうとシュークリーム
22:23:22
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%83%83%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0 をどうぞ♪
22:23:31
Kannna
#なんだっけな、古典のタイトルをラノベ風にしてみる、みたいなネタだったと思う。
22:24:04
licorice
.k 超高速!参勤交代
22:24:04
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%B6%85%E9%AB%98%E9%80%9F%EF%BC%81%E5%8F%82%E5%8B%A4%E4%BA%A4%E4%BB%A3 をどうぞ♪
22:26:08
licorice
.k ランドセル俳人の五・七・五いじめられ 行きたし行けぬ 春の雨 11歳、不登校の少年。生きる希望は俳句を読むこと
22:26:08
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%AB%E4%BF%B3%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%BA%94%E3%83%BB%E4%B8%83%E3%83%BB%E4%BA%94%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%80%80%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%97%E8%A1%8C%E3%81%91%E3%81%AC%E3%80%80%E6%98%A5%E3%81%AE%E9%9B%A8%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%AD%B3%E3%80%81%E4%B8%8D%E7%99%BB%E6%A0%A1%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%80%82%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%AF%E4%BF%B3%E5%8F%A5%E3%82%92%
22:26:08
Toybox
E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%93%E3%81%A8 をどうぞ♪
22:26:12
licorice
溢れたw
22:26:35
licorice
.k 君に友だちはいらない
22:26:35
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%90%9B%E3%81%AB%E5%8F%8B%E3%81%A0%E3%81%A1%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84 をどうぞ♪
22:28:18
licorice
.k 幼なじみが天然すぎて性奴隷になると言いだした件
22:28:18
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B9%BC%E3%81%AA%E3%81%98%E3%81%BF%E3%81%8C%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%A6%E6%80%A7%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%84%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BB%B6 をどうぞ♪
22:28:48
licorice
.k 人を見たら神様と思え
22:28:48
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BA%BA%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%82%89%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%88 をどうぞ♪
22:29:11
akiraani
そういえば、ラノベの新キャラで斬新さで受けるとしたらどんなキャラだろうとふと思いついたのが
22:29:43
licorice
.k あんな『お客(クソヤロー)』も神様なんすか?
22:29:43
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%AA%E3%80%8E%E3%81%8A%E5%AE%A2%EF%BC%88%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%A4%E3%83%AD%E3%83%BC%EF%BC%89%E3%80%8F%E3%82%82%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F をどうぞ♪
22:30:39
licorice
.k オレたちゃブラック入社組だよ!
22:30:39
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%82%83%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%A5%E7%A4%BE%E7%B5%84%E3%81%A0%E3%82%88%EF%BC%81 をどうぞ♪
22:30:40
akiraani
悟り世代を極端に下感じのやつはどうだろう
22:31:07
licorice
.k 普通に働け
22:31:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AB%E5%83%8D%E3%81%91 をどうぞ♪
22:31:19
licorice
彬兄さん、それってどうやって人と絡むのでしょう?w
22:31:31
akiraani
うむ、悟り世代だけど
22:31:48 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:49
akiraani
中二病名感じの能力を持っててひたすら巻き込まれるのw
22:32:25
licorice
.k 進撃の童貞
22:32:25
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%80%B2%E6%92%83%E3%81%AE%E7%AB%A5%E8%B2%9E をどうぞ♪
22:32:52
licorice
なるほど、、、、、何故か持てるラノベ主人公・改 ですな
22:33:28
akiraani
「静まれ俺の右腕」とか言わずに黙って逃げようとする
22:33:35
akiraani
それもこっそり
22:34:39
licorice
なるほど
22:35:43
licorice
地味だなw
22:40:42
akiraani
あと、派生的にラブコメで、武術の達人で人の気配とか達人レベルで感知出来るんだけど平和主義者でおとなしくしている主人公+ギークだけど学校では当たりさわりなく振る舞ってる幼なじみヒロイン
22:42:05 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:22
akiraani
端から見てると倦怠期とかとっくの昔に通り過ぎた夫婦みたいな人間関係の学生カップル
22:48:47
akiraani
どっちも超高校級のスキルの持ち主なので、さらっと凄いことして周囲が心の中でツッコミいれる感じで
22:52:13 kuronya (kuronya@123-48-39-38.dz.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
22:57:35
licorice
.k 爆発しないケータイをください、を中国語で言ってみよう
22:57:35
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%88%86%E7%99%BA%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%81%E3%82%92%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86 をどうぞ♪
22:58:01
licorice
.k 写真と童話で訪れる北欧(スカンジナビア)と関節リウマチの話
22:58:01
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%A8%E7%AB%A5%E8%A9%B1%E3%81%A7%E8%A8%AA%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8C%97%E6%AC%A7%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%A2%EF%BC%89%E3%81%A8%E9%96%A2%E7%AF%80%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%81%E3%81%AE%E8%A9%B1 をどうぞ♪
23:03:51
licorice
.k 妻が椎茸だったころ
23:03:51
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%A6%BB%E3%81%8C%E6%A4%8E%E8%8C%B8%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%82%8D をどうぞ♪
23:04:19
licorice
.k 奥の細道オブ・ザ・デッド
23:04:19
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%A5%A5%E3%81%AE%E7%B4%B0%E9%81%93%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89 をどうぞ♪
23:04:27
licorice
相変わらず、酷い番組だ
23:05:08
licorice
最も参考になったカスタマーレビュー
23:05:08
licorice
31 人中、23人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
23:05:08
licorice
5つ星のうち 4.0 ゾンビ+俳句+ホモ=奥の細道・オブ・ザ・デッド 2011/8/20
23:05:13
licorice
やばい、興味湧いた
23:05:46 Prof_M (moriarty@i222-150-220-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:06:15 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:06:55
asahiya
奥の細道オブ・ザ・デッド
23:07:06 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:07:06
asahiya
は、確か前にもどこかで聞いたことが空居rます。
23:07:27
asahiya
っていうか、前にこの界隈で話にしてるんじゃないですかねえ
23:08:11
licorice
おお?
23:08:40
licorice
一昨年の5月以降、IRCでは話題になってないみたいですね
23:11:08 kisito_note (kisito_note@em119-72-196-150.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:22:11 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:22:12
asahiya
あれー?
23:23:20
asahiya
旧ログ現状維持ありがとうございます&お疲れ様です
23:23:22
asahiya
http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write/2011/06/20110628.html#200000
23:23:55
asahiya
さくっと検索してみるとそのさらに1年前、みたいですね。
23:25:15
asahiya
>[zero2] #7月にスマッシュ文庫とやらから出るという「奥の細道オブザデッド」も気になりますが。
23:25:15
asahiya
>[zero2] #昨今のライトノベルベースのキワモノはすごいなあ
23:25:16
asahiya
>[akiraani] 一発ネタ選手権か何かかw
23:25:17
asahiya
>[SiIdeKei_] タイトルだけで噴いた……どういうことなの……<『奥の細道オブザデッド』
23:25:31
asahiya
彬兄さんお見事。予言者の可能性(まった
23:26:39
asahiya
これもいれてくれー なノリで。
23:26:50
asahiya
同じログに出ている、ラノベタイトル
23:27:15
asahiya
.k 僕の妹は漢字が読める
23:27:15
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%83%95%E3%81%AE%E5%A6%B9%E3%81%AF%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%82%8B をどうぞ♪
23:30:28 kisito_note が切断されました:Quit: Leaving...
23:49:01 koi-chankoi-chan[away]
23:50:22 syamo が切断されました:Connection closed
23:52:28 ao_MacB が切断されました:Connection closed
23:55:35 TK-LeanaTK-Leana_sleep
23:57:17 syo が切断されました:Quit: Leaving...
23:57:45 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。