#もの書き 2013-06-18
00:07:41
! Kannna (Quit: Leaving...)
00:12:52
<hir_CF> http://news.nicovideo.jp/watch/nw655673?topic モスクワに秘密地下街
00:13:04
<hir_CF> 日本にもあってもいいよな!(ぇ
00:29:20
<Emmanuel_Chanel> こんばんは。
00:48:40
<imo> …どういうことなの?(w
00:58:33
<Shijima> あー、発売するってニュースはみたけど(笑)
01:00:17
<licorice> ああ、Twitterでみた
01:00:29
<licorice> 可愛い子が抱いてるツイートばっかりでw
01:00:44
<licorice> というか
01:01:09
<licorice> 戸田かよ、ここ昔毎週のように行ってたところだわw
01:03:18
Morris -> MorrisZZZ
01:03:22
TK-Leana -> TK-Leana_sleep
01:06:12
! dain (Quit: Leaving...)
01:20:44
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01:24:30
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01:25:44
! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
01:26:14
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01:27:22
+ mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) to #もの書き
01:30:42
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02:26:03
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06:48:59
MorrisZZZ -> Morris
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07:40:09
Morris -> MorisWork
08:03:18
+ MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p12018-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:05:39
! Take-D (Quit: Leaving...)
08:09:57
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:15:50
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
08:18:06
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:27:57
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
08:35:41
+ showchan_ (showchan_!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
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+ yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:59
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09:03:22
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:03:54
<dain> うーす
09:05:53
! zero2 (Ping timeout: 121 seconds)
09:12:14
<AizawaYu2> おはようdain君
09:13:01
<hir_CF> 臼だいん(挨拶
09:13:36
<hir_CF> 人工光合成の記事を見てる
09:15:16
<AizawaYu2> 人工光合成とな
09:15:45
<hir_CF> スプリング8で植物の光合成触媒を解析したと昨日ニュースでしてたからな
09:16:05
<hir_CF> (通ってた大学の設備
09:16:40
<AizawaYu2> ふむ
09:17:35
<hir_CF> 仮に効率10パーセントで作れたらそれはバイオ燃料の50倍の効率である。
09:17:52
<AizawaYu2> ( ・`ω・´)ナン…ダト!?
09:17:57
<hir_CF> まだ植物に劣るらしいが、長期的に見れば展望はあるな
09:18:09
<AizawaYu2> ふむ
09:18:13
<hir_CF> 植物は0.2パーセントである
09:18:24
<hir_CF> 太陽電池は今10パーセントくらい
09:18:35
<hir_CF> が、液体燃料を10パーセント効率で作れるなら
09:18:50
<hir_CF> 太陽電池よりはるかに効果的なエネルギー供給になるだろう
09:19:02
<AizawaYu2> なるほど
09:19:13
<hir_CF> 保存できるしプラスティックの材料にもなるし工業的にも使い方は無限大だ
09:19:37
<hir_CF> 数十年後には10パーセントにしたいらしい
09:19:57
<AizawaYu2> 生きているうちに実現できるかな
09:20:50
<hir_CF> たぶんn
09:21:22
<dain> さて走るか
09:21:32
<AizawaYu2> らんらんらーん
09:22:11
<hir_CF> 乱爛蘭
09:22:14
<AizawaYu2> 家の屋根に
09:22:42
<AizawaYu2> 人工光合成触媒を塗って発電させたら発電所いらないかも?
09:22:58
<AizawaYu2> まあいるか
09:23:10
<hir_CF> いるだろう
09:23:24
<hir_CF> 発電所の形態が変わる可能性はあるが
09:24:44
<AizawaYu2> ふむー
09:24:58
<AizawaYu2> そういう世界になるという可能性はあるわけだな
09:25:58
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:26:24
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
09:26:44
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:26:51
<Kannna> #おはようございまぁす
09:28:07
<hir_CF> かんなちわぁ
09:28:16
<AizawaYu2> ちはたん
09:29:25
<asahiya> .k 光合成
09:29:25
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%85%89%E5%90%88%E6%88%90 をどうぞ♪
09:33:58
<Kannna> #ノシ
09:34:27
<Kannna> #今朝は寝坊気味だったので、バタバタしてましたぁ
09:34:43
<asahiya> #おはようございます。ご無理なさらず
09:34:53
<Kannna> #どもども
10:21:30
<Yu_Aizawa> #ライトノベル作家の友人が知っていてもいい50のこと - Togetter http://togetter.com/li/517368
10:22:08
<Yu_Aizawa> 一部作家志望でもあるある。
10:25:03
<asahiya> ほえ?
10:26:27
<Yu_Aizawa> 観察系ネタとか妄想系ネタとか何を書いているか聞くなとか作家志望でもよくあるんだよ(ヽ´ω`)
10:31:16
<Yu_Aizawa> 読んでて共感できた(ヽ´ω`)
10:34:41
<dain> ただいむ
10:36:00
<Yu_Aizawa> おかえりdainくん
10:36:12
<Kannna> #ノシ
10:52:21
<Yu_Aizawa> 「ラノベ主人公に親は要らない」という定説 - Togetter http://togetter.com/li/517565
10:52:46
<Yu_Aizawa> 読んでいたら自分のツイートも載ってあって思わず吹くなど(ヽ´ω`)
10:53:15
<Yu_Aizawa> (「・ω・)「
10:54:09
<asahiya> コメントしたら、ふぁぼ飛んでくるとかも吹きますね(笑
10:54:33
<dain> へー
10:55:07
<Yu_Aizawa> え、それふぁぼ!? とかそれRT!? とかは吹くなあ
10:55:21
<Yu_Aizawa> しかも思ってもいない時に不意打ちだと
10:56:05
<dain> まあ、親いなかったら生活費とか雑事とかどうすんだって話だけどな
10:56:21
<dain> ファンタジーにはそういう現実生活はいらんのだろう
10:59:02
<Yu_Aizawa> まあ登場人物が多くなりすぎて処理が大変、という事もあるけどな!
10:59:07
<Yu_Aizawa> >親を出すと
10:59:50
<aba[AWAY]> そのツッコミは最初の方で潰されている
11:00:03
<aba[AWAY]> <生活費とか雑事とか
11:01:49
<Kannna> 定説なんだ……
11:02:17
<Kannna> つまり、「トラ!どら」はラノベではないってことでオッケー、なのかな??
11:02:37
<Kannna> #そのまとめをした人たちの間では
11:03:03
<aba[AWAY]> まぁ
11:03:11
<aba[AWAY]> 「描写は」いらない
11:03:15
<aba[AWAY]> ってところ。
11:03:22
<dain> え、遺産があるとかメイドさんがいるとかそういうこと?>生活費~
11:04:18
<dain> 普通両親いなかったら保護者が必要になるわけで親戚筋で微妙な扱いされてそれでも駄目なら施設行きで当然生活環境も限定されてきて色々と暗い要素がでてくるもんだが
11:04:26
<Kannna> #竜二の母親、描写あるよぉ。
11:05:10
<aba[AWAY]> スーパー戦隊とかも(レギュラーでない限り)家族回以外では出てこないっしょ
11:05:38
<aba[AWAY]> そういう「出番がない」も含む話ですぉ
11:06:13
<Kannna> それは「要らない」とは違うと思うけどにゃぁ<家族回以外では出てこない
11:06:17
<aba[AWAY]> トラどらの「保護者としては頼りない」もケースとして挙がってるぉ
11:06:23
<Kannna> 例えばゴーバスターズとかさぁ
11:06:59
<Kannna> 親がいないことが、主人公たちの言動の根っこにあるじゃん。
11:07:00
+ NO (NO!anyone_in_som@u723143.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
11:07:37
<aba[AWAY]> あ、うん。例外探しはいくらでも出来る定説なんで。
11:07:41
<Kannna> 「保護者としては頼りない」もありなら、あやっぱり「親は要らない」てのは、誇大広告では。
11:08:03
<Kannna> ふみゅん
11:08:39
<Kannna> つまり、一説ですね。定説ではなくて。
11:09:04
<Kannna> 信奉者は定説よ呼ぶ。ならわかる、
11:09:09
<ao> 前に「(誰々が)面白いと思うラノベには」と着けると大体解決しますな
11:09:20
<aba[AWAY]> 一説ほど狭くはない、ってのがビミョウなところでして。
11:09:44
<Kannna> つ[ラノベには親は要らないと思う人が面白いと思うラノベには]
11:10:20
<aba[AWAY]> その限定は無いな
11:10:21
<Kannna> ああ、割と多数派意見に思えるみたいな?<一説ほど狭くはない
11:10:24
<Kannna> なるほど。
11:10:57
<ao> んー。なのであんまり反論する気もおきないというかそーかーという感。
11:11:17
<aba[AWAY]> とりあえずとげったーを読んでからにした方がいい
11:11:33
<Kannna> まぁ、それはわかる。<あんまり反論する気もおきない
11:11:54
<Kannna> いやだって、そんなハッタリ題名付けてるマトメなんて、読みき起きないよぅ。
11:12:13
<Kannna> 見出しだけで、疑問がいくつも出てくる。
11:12:43
<ao> まあ、おいらこれ以上は深入りせんとくー。なんかめんどうそうだし
11:13:09
<aba[AWAY]> ハッタリ題名、では無いのも
11:13:13
<Kannna> うん。アタシもだいたいわかった。
11:13:28
<Yu_Aizawa> これは出した自分が悪かったかなあ
11:13:31
<aba[AWAY]> 一番最初の発言からだしなぁ
11:13:38
<Kannna> schのスレッドによく出るみたいな、ノリだと思う。
11:13:44
<Yu_Aizawa> すいませんでした。
11:13:55
<Kannna> 出したことが悪いのではないと思います
11:14:34
<Kannna> 出した時の紹介の仕方が、まぁ「個人的にはどうこう(賛成でも、反対でも)」とかつけてもらえていれば。
11:14:43
<aba[AWAY]> 「要らない」ってのは
11:14:57
<Kannna> ああ、「定説」と言われてるけど、Aizawaさんは、そうも思ってないのね、とか、思ってるんだ、とか
11:15:09
<Kannna> 話画頃がし易かったと思います。
11:15:26
<Yu_Aizawa> 一言は入ってるでしょ
11:15:31
<Kannna> #話題をころがし易かった。
11:15:36
<Yu_Aizawa> dain君の返事として
11:15:40
<aba[AWAY]> 「完全に不要」というよりは「居ない方が色々と都合がいい」というニュアンスで使われている、と。
11:16:22
<Yu_Aizawa> それにこの流れだとなんか言いにくいよ。
11:16:42
<Kannna> >10:59 (Yu_Aizawa) まあ登場人物が多くなりすぎて処理が大変、という事もあるけどな!
11:16:47
<Kannna> これのことですね。
11:16:50
<Yu_Aizawa> はい
11:17:17
<Yu_Aizawa> それに元々
11:17:25
<Kannna> >「完全に不要」というよりは「居ない方が色々と都合がいい」というニュアンスで使われている、と。
11:17:36
<Kannna> うん、そういう話ならそれはそれでわかる。
11:17:54
<Yu_Aizawa> 中身のことを議論するつもりはなかったからなあ、これ。自分が載っていたということを知らせたかったんで。
11:18:44
<Kannna> そっか。
11:19:16
<Yu_Aizawa> そういう意味ではネタ発言だったんだけど、内容そのものの方に行っちゃったので……(´・ω・`)
11:19:24
<Kannna> それは、最初から書いてくれたよね。気づいてた。
11:20:12
<Kannna> ごめん、ネタだとは気づかなかった。
11:20:19
<asahiya> ええっと、いい悪いの話ではなく「こういうやり方もあったかな」という意味で。
11:20:50
<asahiya> この場合、URLを最初に出すんじゃなくてまずコメントから始めて
11:20:54
<Yu_Aizawa> まあもういいですよ。
11:21:17
<asahiya> 反応があったら、「実はこのTogetterで」という紹介の仕方であれば
11:21:41
<asahiya> 内容に言及する際には「話は変わって、中身の事になるけど」と一つ区切りが入利易かっただろうと思います。
11:23:24
<aba[AWAY]> #で、アレです。『「ラノベ主人公に親は要らない」という定説がある』というのが、いわゆる慣用句みたいなものであって、文字どおりに解釈してツッコミ入れようとするとメンドクサイのです
11:23:56
<Kannna> うーん
11:24:16
<aba[AWAY]> #「定説」が本来の意味でないところまで含めて。
11:24:27
<Kannna> 「ツッコミ入れようとするとメンドクサイ」それはわかります。
11:24:41
<Kannna> >「完全に不要」というよりは「居ない方が色々と都合がいい」というニュアンスで使われている、と。
11:24:49
<Kannna> この解説は、アタシにはわかり易かった。
11:25:02
<Kannna> なんだ、そういう主張か、くらいで。
11:25:17
<Kannna> 助かりましたよ。
11:36:30
<kuzumi-y> ライトノベルって基本エンタメだけに、高校生とか学生が主人公の場合勉強しなさいとか親は言う訳ですが
11:36:46
<kuzumi-y> 小説でまで言われたくないってのはあるかもねw
11:37:47
<Kannna> そうですね。それは、読者の方に、ありそうですね。
11:38:16
<kuzumi-y> 親世代は想定読者じゃないからねぇ、基本的には
11:40:27
<Kannna> まああれです、ラノベ批判する側でも「主人公の周囲しか描かれない」みたいな針小棒大批判はあったりするわけで。
11:40:46
<Kannna> それは「そういうのが目立つだけで、そういうのバカリでない」と思うのですが。
11:40:58
<Kannna> 同じ様に思います。
11:41:16
<kuzumi-y> そう言うのが多いって言うのは同感だけどね
11:41:22
<Kannna> #やっぱね「定説」と言われて、そうなんだ?? と思った。
11:43:26
<kuzumi-y> まあ、主人公の周囲以外、と言うか世界を書くようなENOさんのような人もいるけどw
11:43:42
<Kannna> うん。
11:44:17
<kuzumi-y> アレは相当の力量を要求するので、真似しない方が良いと思う、おいらは
11:45:24
<kuzumi-y> ありゃそれこそ色々な本や世間を知っているENOさんだから出来る事だと思う部分が結構ある
11:46:35
<Kannna> それはそうだと思うけどさ。
11:47:08
<Kannna> 蓬莱書いてた頃の新城カズマさんとか。世界でもないけど、社会は描いてたと思うんだ。
11:47:50
<Kannna> ENOKINOさんの真似は、きっと誰にもできないでしょうけれど
11:48:25
<Kannna> 他のアプローチも、ありそうなもんですよね。
11:48:39
+ koi-chanW (koi-chanW!83717cc4@ircip2.mibbit.com) to #もの書き
11:48:48
<kuzumi-y> まあ、そこは作家さんの個性じゃないかな
11:49:02
<Kannna> #マンガだって「親が出てこない」ものだけではないし
11:49:17
<Kannna> そうですね<作家さんの個性
11:51:35
<kuzumi-y> 方向性は違うけど、椎出さんの真似も基本的には無理ですしなw
11:53:09
<Kannna> うん
11:58:27
<kuzumi-y> まあ、最初は誰でも良いから真似からはじめても良いとは思うけど
11:58:48
<Kannna> それも賛成。
11:59:11
<Kannna> こうは、できないよなぁ、みたいな経験って、後から肥やしになるよね。
11:59:30
<kuzumi-y> だんだんそこから脱却して、自分の面白いを追求していくうちに個性って出来てくるモノだと思う
11:59:41
<Kannna> そうだと思います。
12:01:43
<kuzumi-y> 最初から個性的じゃないとダメだよなとか言って癖のある文章をわざと書く必要はまったく無いし、かえって有害だと思う
12:02:23
<Kannna> ふむふむ
12:03:01
<Kannna> 確かに、奇を衒った文章は、鼻につきますよね。
12:05:11
<kuzumi-y> うちがある程度詳しいのは落語とかの世界になっちゃうから例えもそうなる部分あるけど
12:06:02
<kuzumi-y> いきなり新作オンリーの人はまずいない、きっちり古典をやった後で新作を多く手がける人はいるけど
12:07:24
<Kannna> なるほど
12:08:04
<kuzumi-y> やはりそう言う意味では色々な分野に基本みたいな部分はあるかと思う
12:09:31
<kuzumi-y> もうお亡くなりになられたけど、桂枝雀さんなんかものすごく個性的だったけど
12:10:29
<kuzumi-y> きっちりと基本通りの型を身に着けた上で、どんどん崩していって自己流にして行ったのはあまり知られていないんですよな
12:11:04
<Kannna> し¥そうなんですか。落語のことは全然知らなくて。ごめん。
12:12:46
<kuzumi-y> まあ、うちの場合桂枝雀さんの孫弟子さんが先輩にあるから余計にそのあたり知ってるってのはありますが(笑)
12:13:29
<Kannna> ああ、そっか。前聞いたことありました。今、思い出したんだけど<桂枝雀さんの孫弟子さんが先輩にある
12:14:12
<Kannna> えーと。「色々な分野に基本みたいな部分はある」のは、そのはずと思います。
12:15:04
<Kannna> 思うけど、小説の分野だと、基本にあたる部分が……
12:15:42
<Kannna> えーと、日本で近代小説の分野が生まれた後でも、変異が断続的に続いた分野でさ。
12:16:04
<Kannna> #欧米でみるともっと見えやすいんだけど
12:16:46
<Kannna> こう、前世代の崩しかた、みたいなとこも基本近くに入っちゃってる(笑
12:17:15
<Kannna> #それ、基本じゃねぇってツッコミは当然アリだけど。
12:17:32
<kuzumi-y> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E5%8D%97%E5%A4%A9_%282%E4%BB%A3%E7%9B%AE%29
12:18:06
<kuzumi-y> ちなみにこの方が先輩で、携帯電話の番号知っている仲ですw
12:18:23
<Kannna> #ラノベだって、初期は、他の小説分野ではこんなことしない、ってことやって、分野開拓されたじゃーん。
12:19:20
<kuzumi-y> まあ、ラノベはジャンルと言うより色々なモノを取り込んだって感じがしますけどね、おいらは
12:19:41
<kuzumi-y> ジュブナイルとかニューウェーブ前のSFとか
12:19:55
<Kannna> そうですね。
12:20:41
<kuzumi-y> ヨコジュンさんとか今で言えばラノベ的なモノをたくさん書いてますしね
12:20:44
<Kannna> そういう面はあります。<色々なモノを取り込んだ
12:21:38
<Kannna> ロードス島が売れた頃にさ、アタシのファンタジー読みの知人が、指輪物語の方が重厚でいい、みたいな事言ってたんですけどさ。
12:22:09
<Kannna> 「色々なモノを取り込む」んだけど、調理の仕方は、やっぱりライトなんだよねぇ。
12:22:22
<Kannna> 言い悪いでなくて、そういう特性はある。
12:22:44
<kuzumi-y> まあ、指輪はあの重さが良い部分当然ありますが
12:23:14
<kuzumi-y> いきなりアレを渡されてさあ読めと言われると結構苦痛だと思う(笑)
12:23:15
<Kannna> 逆にライトな調理にしないと、ディックとかみたいな、本当のごった煮になっちゃいそうな(笑
12:23:48
<kuzumi-y> 以前どこかで銅師匠が書いてましたが
12:24:36
<kuzumi-y> 面白いからってまるぺを500冊並べてさあ読めと言われてもねぇ、ってとこかと(笑)
12:24:56
<Kannna> あはは
12:25:50
<kuzumi-y> 私も全部じゃないけど読んだことあります。面白いのは確かです、まるぺは
12:26:11
<kuzumi-y> ただいきなり全巻持ってこられても困るw
12:26:29
<Kannna> #アタシは、読もうとしたことはあったけど、挫折しましたぁ。相性よくにゃかったみたい。
12:27:01
<kuzumi-y> そう言う意味ではロードスみたいなのも存在意義は当然ある訳でw
12:27:04
+ ENOKINO (ENOKINO!enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:27:39
<ENOKINO> 俺は「読者の負担が軽い」から「ライトノベル」だと思っている(w
12:28:13
<ENOKINO> 重厚なものが読みたい、という人は「読書慣れ」した人だよね
12:28:31
<kuzumi-y> ですなw
12:28:33
<ENOKINO> なんというか「本読み」免許皆伝。みたいな人
12:28:49
! koi-chanW (Quit: またこんや)
12:29:12
<NM> 僕が中高生くらいの頃というと、若者向けというとジュヴナイルか宗田理、田中雅美、赤川次郎といったあたりのミステリが多くて
12:29:19
<syamo> えのさんだ
12:29:28
<syamo> 山猫読んだけど、あれで終わりなのですかー?
12:29:32
<ENOKINO> 「本読み初段」とか「本読み一級」の人に指輪物語を読め、というのはちょっと酷だ(w
12:29:37
<syamo> 本編完結ですか
12:29:47
<NM> なんかこう判で押したように非行とか売春とかそーゆー「痛い青春」を描かないといけない、みたいな風潮を感じていて
12:29:57
<Kannna> #ああ懐かしい♪<若者向けというとジュヴナイルか宗田理、田中雅美、赤川次郎といったあたりのミステリが多く
12:29:59
<ENOKINO> いえいえ、実はまだ続きます<山猫姫
12:30:06
<NM> その辺の反動からライトノベル読みになった気がします
12:30:06
<syamo> まだ続くのねー
12:30:22
<syamo> なんか終わりなのかそうでないのかよくわからんかったので・・・さんくす
12:30:27
<kuzumi-y> っ 亀の甲羅>ENOさん
12:30:34
<Kannna> #ふむふむ、そうなんだ<の辺の反動からライトノベル読みになった なるほどねぇ。
12:35:38
<NM> 僕が今好んでライトノベルを読むのは、同世代の作者が多いから、でもあるんだろうなあ。
12:36:54
<kuzumi-y> まあ、確かにライトノベルは比較的負担は軽いですが
12:37:10
<kuzumi-y> それだけでは時々物足りないw
12:38:03
<kuzumi-y> それでおいらは他に誰も読みそうにないような本を図書館へ行って借りてくるんだろうなぁ(笑)
12:38:22
<Kannna> 市場に色々あるのはいいことだと思いますぅ<時々物足りない
12:39:26
<Kannna> 手に入り易いとこで、重厚なのから軽いのまで色々出回ってるといいよね。
12:40:06
<kuzumi-y> 予備の方で深夜今読んでいる本を少し言いましたが、それ以外でも色々読んでますからなぁ、おいらは
12:40:30
<kuzumi-y> 他に誰も読みそうにないし読まないだろうから話題に出さないだけでw
12:40:49
<Kannna> 話題にしちゃっても、いいんじゃなかろうか。
12:41:05
<kuzumi-y> 一人語りになっちゃいますからw
12:41:20
<Kannna> にゃは
12:42:57
<ENOKINO> なんというか「私小説の呪縛」って大きかったんだと思うんだ
12:43:18
<kuzumi-y> 中国塩政史の研究とか、早乙女貢の会津士魂とか話題に出して誰が食いつくんだw
12:44:22
<ENOKINO> MNさんの言うところの「痛い青春」を描かねば青春小説ではない。みたいな風潮は
12:44:31
<Kannna> ははぁ。
12:44:37
<Kannna> なるほど。
12:44:50
<NM> 確かに
12:45:20
<ENOKINO> なんというか、今思えばその「痛い青春」の方が、当時の「読書青年」にとってはリアルだったのかもしれない
12:45:52
! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:46:23
<NM> ところがですね
12:46:54
<NM> 僕が中高生だった頃、というのは、そもそも「自分と同じ背丈の読み物」というのが極めて少なくて
12:47:09
<ENOKINO> 実を言うと「女の子とハーレム」みたいな物語が読みたかったのかもしれないけど、そういう部分の「本音」を出してはいけない。みたいな風潮
12:47:09
<NM> 児童文学かミステリか二択になっちゃうんですよ
12:47:31
<NM> だから文学少年たちはみんな背伸びしてミステリ読んでた
12:47:41
<ENOKINO> ああ、それは言える「ミステリと児童文学」
12:48:07
<Kannna> んーと。70年代末くらい?
12:48:14
<NM> そうすると、背伸びした先に突き出されるのが「ヒロインがレイプ被害にあってうんぬん」的なもので
12:48:16
<Kannna> #80年代頭かな
12:48:19
<ENOKINO> 俺は「佐藤さとる」から「エラリークィーン」に行った
12:48:45
<NM> 20歳くらいになって自分が読みたいものを読めるようになった時にはすっかりそういうのに食傷していたという。
12:49:30
<ENOKINO> なんというか「非情な現実」を描いて終わっちゃうんだよね。その現実を物語の力で打ち破って、救済しないんだ
12:49:41
<NM> ああ、まさにそうです
12:50:25
<NM> いやまあ、今でも「野性時代」とか読むとそんな感じですけどw
12:50:41
<Kannna> にゃは、そうなんだ。
12:50:42
<ENOKINO> アメリカの娯楽小説、ハインラインなんかを俺が好きになったのは。あの人の描く物語は、非情な現実をがっつり書いて、その上で、物語の力でその現実を打破し、登場人物に救済を与える
12:51:22
<NM> 僕にとってその立ち位置だったのは加納朋子ですね
12:51:33
<ENOKINO> なんというか、日本人って「みんなで打ちのめされよう」というところに共感を覚える人が多いのかもしれない
12:51:40
<NM> いわゆる「日常の謎」系
12:52:23
<NM> 努力が評価される社会というのは、「支払った犠牲の大きさを評価する」ということですからなあ
12:53:06
<Kannna> #アタシは、救済物語はマンガで補給しちゃってたんで、小説は救済無しでも読んじゃうかなぁ。今でもそういうとこあるかもしれない。
12:53:07
<ENOKINO> 現実の隙間の先に何か俺の知らない世界がある。というものを見せてくれるだけでも、現実に潰されそうな人間には救済なんだよね
12:53:49
<ENOKINO> ファンタジーが求められている時代は、そういう時代なのかもしれない、と言う気がしている
12:54:01
<NM> #僕は逆で、漫画は救いのない話でもガンガン読むけど、小説はじっくり読む分なるべく救われる話がいいなあ、という感じ
12:55:22
<ENOKINO> こうやって考えてみると、俺がジュヴナイルッぽいものしか書けない理由は、やはり俺はジュヴナイルしか読んでこなかったからだろうなあ(W
12:55:41
<ENOKINO> 俺はラノベを読んで育ってないのだ(W
12:55:53
<NM> 原体験の影響というのはありますよね
12:56:34
<ENOKINO> というか、俺の創作回路のサーキットの中に、ラノベの部品が無いのだ(W
12:56:59
<ENOKINO> もしかしたら俺の創作回路は真空管でできているのかもしれない(W
12:59:08
! syamo (Quit: Leaving...)
12:59:31
<ENOKINO> ライトであること、読者に負担が少ないこと、 これは、メリットだと俺は思う
13:00:00
<ENOKINO> この書きかたによって、間違いなく読者層は広がった
13:00:27
<kuzumi-y> 士官学校は確かに一見ライトなんですが
13:00:40
<kuzumi-y> 読み返すと重い部分が出てくるw
13:00:44
<ENOKINO> 小説が、マンガやアニメと、水平にスライドするだけでメディアミックスできてしまう
13:00:54
Kannna -> KannnaOFF
13:01:41
<ENOKINO> メディアの違いを乗り越えるのに、ほとんど抵抗が無い
13:02:04
<ENOKINO> このメリットは大きい
13:03:04
<ENOKINO> ビジネスモデルとして、小説に新しい地平を開いたと俺は思うんだ
13:04:55
<ENOKINO> 旧大陸の価値観で、これを否定したり批判するのは、野暮だ(W
13:06:01
<ENOKINO> さて、ちょいと遅い昼飯落ち
13:06:06
<ENOKINO> ではまた
13:06:13
! ENOKINO (Quit: Leaving...)
13:11:56
<kuzumi-y> うちは中学時代シャーロキアンの先生と仲が良かったのもあって、ホームズいくつか読みましたが
13:12:08
<kuzumi-y> 古いモノでも良いモノは良い
13:13:52
<kuzumi-y> ラノベだけ読んでいるとある意味最適化されすぎていて吸収出来るモノの量が違ってくると言うのはあるかもしれないなと思わなくも無い
13:17:15
KannnaOFF -> Kannna
13:17:39
<Kannna> にょっ
13:18:08
<NM> まー
13:18:12
<Kannna> そこはまぁ、読者は好き好きですよね<ラノベだけ読んでいると~
13:18:46
<NM> 本当にラノベが好きなら、あとがきとか作者のツイッターとか調べて、その元ネタになってる資料とか、作者が影響受けたであろう作品まで遡らんとね
13:18:46
<Kannna> 創作者については、「小説は読んでないけど映画はたくさん観てる」とか書いてる作家さんもいて。
13:19:06
<Kannna> それでもいいんじゃぁないかなぁ。
13:19:36
<Kannna> 本当にラノベしか読まないで、ラノベ書くは、マズそうな気は、アタシもします。
13:23:47
<NM> ……もしかして、作者が読んでるものを自分も追いかけるというのはやっぱりアニメージュとか読んでた時代の人の、今では失われた風習なのだろうか……
13:24:20
<Kannna> にゃは
13:24:39
<Kannna> 「失われた風習」なのは、そうなんじゃない。
13:24:55
<Kannna> 好事家(スキモノ)がやる事、みたいな。
13:25:10
<NM> がーん
13:25:28
<Kannna> ウィキペディアみたいなものが典型だけどさ
13:25:33
<kuzumi-y> まあ、真似しようにも出来ない事はあるけどね(笑)
13:26:01
<Kannna> 粗筋紹介読んで語る、みたいの、まかり通ってるじゃん。ラノベとか、エンタメに限らず。
13:26:43
<Kannna> 「作者が読んでるものを自分も追いかける」なんて、きっと気が遠くなるよね(笑
13:27:00
<Kannna> それはそれで、面白いんだけどねぇ。
13:27:16
<kuzumi-y> ENOさんの場合、どっかの後書きでも書いてましたが覚悟を決めて実銃を人に向けるとか手の中で冷たくなっていく子供を抱えるとか
13:27:35
<kuzumi-y> こんなモンそうそう体験できる訳が無いw
13:29:32
<kuzumi-y> 今の世の中、死体に触る経験すらそうそう出来る事では無いと思うな
13:29:41
<kuzumi-y> そう言う職業でも無い限り
13:34:39
<hir_CF> ログ読み
13:34:42
<kuzumi-y> ただ体験はできなくても、我々には想像力という翼がある訳ですから
13:34:47
<hir_CF> 親が出てくるラノベ:妖魔夜行
13:34:50
<hir_CF> と主張してみる
13:34:58
<hir_CF> 摩耶の最大の敵である((((
13:35:02
<Kannna> #あはは、狸親子
13:35:06
<hir_CF> うむ
13:35:07
<Kannna> #あ、ハズれた
13:35:13
<kuzumi-y> それをフル活用していくしか無いんじゃないかな
13:35:21
<hir_CF> マスターは超重要な親ポジション
13:35:30
<hir_CF> つかマスターがいなかったらどれほど殺伐としてたk
13:35:44
<Kannna> #
13:35:57
<kuzumi-y> どんな作家でも宇宙旅行なんてしたことある訳は無いよねw
13:36:00
<Kannna> #話しながらあれこれ考えてて、アタシなりに腑に落ちたんだ
13:36:03
<hir_CF> 後、設定的に「年寄り」の妖怪が親代わり
13:36:25
<hir_CF> てか家族がいること自体が重要だからなあ妖魔夜行の場合
13:36:37
<Kannna> #「ラノベ主人公に親は要らない」てのは、やっぱりタチのよくないアジテーションでさ
13:36:54
<hir_CF> 妖魔夜行で登場する親って何人くらいいただろw
13:37:03
<hir_CF> もうすごい数いるよな(
13:37:17
<Kannna> #「主人公の親が出てくるようなラノベ作品は、俺たちは要らない」これなら正直な話と思う。
13:37:46
<Kannna> #無理して読む事ないよ、で済むと思った。済ませたくないからアジるのかもしんないけど(笑
13:37:54
<hir_CF> 親の出てくる話を書けばいいんだ!(クワッ
13:41:31
<aba[AWAY]> 。・x・)<だからトゥゲッター読めってばさ
13:41:49
<hir_CF> 呼んでるけど
13:41:51
<hir_CF> 長いんだ!!
13:42:17
<Kannna> #読むメリットを感じない。
13:42:28
<Kannna> #これまでの解説では
13:43:18
<aba[AWAY]> 「足が棒になる」を文字そのままで受け取って文句言ってるようなもんよ?
13:43:19
<hir_CF> 読み終わった
13:43:32
<hir_CF> 読み終わったが(ry
13:43:36
<kuzumi-y> まあ、何をどう読もうが人それぞれ。何を面白いと思うかも人それぞれ
13:43:50
<kuzumi-y> 押しつけてこなければおいらは気にしないw
13:43:52
<Kannna> #むしろ、見出し読んで読む気起きない新聞記事ようなものかと。
13:44:11
<kuzumi-y> 主張するのは自由だしね
13:44:31
<aba[AWAY]> それならそれで放置すればいいのに
13:44:45
<aba[AWAY]> 見出しにだけ言及し続けてるじゃない
13:44:52
<Kannna> んーと「それ定説なの?」とかさ
13:45:12
<Kannna> 不思議に思ったとこを質問したのが発端じゃん。
13:47:05
<Kannna> >「完全に不要」というよりは「居ない方が色々と都合がいい」というニュアンスで使われている、と。
13:47:12
<kuzumi-y> うちの場合途中で参入したから思う事を言っただけであって否定も肯定もしてない
13:47:13
<Kannna> でいんですよね?
13:47:46
<aba[AWAY]> トゥゲッターの中身は、どうして要らないのか、登場させるならどういう使い方が良いのか、みたいな話です
13:48:21
<kuzumi-y> それが定説だと思う人にとってはそれが真実なんだろう
13:48:48
<Kannna> うん。作家それぞれなんだと思うんだけど。
13:49:06
<aba[AWAY]> 「特別でない親」は、自分の子供が危険な事をするのを良く思わないので
13:49:10
<Kannna> 「登場させるならどういう使い方が良いのか」みたいなところはね。
13:49:29
<Kannna> なんで、わざわざ、ジャンルの可能性を狭めるような言い方をするのか、そこはわかんない。
13:49:49
<Kannna> 俺は要らないと思うから、こう考えるなら、それでいいと思います。
13:50:03
<aba[AWAY]> だから
13:50:11
<aba[AWAY]> 「俺は」じゃないんだって。
13:51:03
<aba[AWAY]> ジャンルの可能性を狭める内容でもない。
13:52:02
<Kannna> そうですか??
13:53:13
<aba[AWAY]> ブルーローズのシナリオに今日の大根の値段は要らない(ただしオーパーツに繋がる場合を除く)
13:53:20
<aba[AWAY]> みたいな話。
13:53:30
<Kannna> >「特別でない親」は、自分の子供が危険な事をするのを良く思わないので/ 「登場させるならどういう使い方が良いのか」
13:54:01
<Kannna> は1つのアプローチだと思いますよ。そういう考え方があるのはわかります。
13:54:11
<Kannna> そういう事ですよね。
13:56:27
<kuzumi-y> 妖魔夜行の摩耶ちゃんの場合は「はじめての反抗期」がひとつのテーマになってるから、親の登場する意味はかなりあったよね
13:56:42
<aba[AWAY]> 「そういう言葉がある」ってのが、前提の話なわけ。
13:57:34
<aba[AWAY]> 「俺の考えでは」ではなく。
13:57:46
<hir_CF> そして松五郎氏の場合は「理解ある後援者」役だったなあ
13:57:47
<hir_CF> もふ
13:57:56
<hir_CF> あ、重要なのが
13:58:04
<hir_CF> 風の聖痕
13:58:11
<Kannna> んー。
13:58:16
<hir_CF> もふ
13:59:25
<Kannna> 「俺の考えでは」でなくなのですか……
14:00:05
<Kannna> それは結局「ラノベとはこういうものだ」だから「こう書くのがいい」に聞こえるけどなぁ。
14:00:14
<aba[AWAY]> 拘るならせめて「定説」の方に拘るべき
14:01:15
<aba[AWAY]> 「この内容は間違いが無いぶれない事実」では無いので。まぁ慣用句(ry
14:02:07
<Kannna> こないだ、紹介された、プロ作家さんのTWも関連してるんですよね?
14:02:15
<Kannna> 発端だと聞きましたが。
14:03:25
<Kannna> それなら、アタシなりに納得できるので。
14:06:54
<aba[AWAY]> ラノベでSFネタ、とも似た、ふわふわした「避けた方が楽」ではあるのですね。
14:08:04
<Kannna> はい。
14:08:19
<Kannna> そうなのでしょうね。
14:08:27
<aba[AWAY]> ラノベの主人公に親が居てはならない、とかではなく
14:08:30
<Kannna> abaさんの解説はわかり易いです。
14:08:41
<kuzumi-y> どんなネタでも調理次第でしょうな
14:09:01
<kuzumi-y> ハルヒなんかおもいっきりSFしてると思う、おいらは
14:09:55
<aba[AWAY]> 登場人物として必要でないなら出す必要が無い(出ない原因は問わず)
14:10:03
<aba[AWAY]> と。
14:10:23
<kuzumi-y> うん、それはそうですな
14:11:28
<Kannna> 出すなら役割を与えよ?
14:12:00
<aba[AWAY]> で、大まかな傾向として、ラノベは「登場人物として必要ではない」事が比較的多めである、と。
14:16:54
<Kannna> まぁ、分かった事にします。abaさんは「ラノベには要らない」は慣用句として許容できる。
14:17:08
<Kannna> アタシは、ひっかかりを感じた。
14:17:25
<Kannna> そんなところで棚上げにしたいです。
14:17:49
<Kannna> abaさんが手間をかけてくれた説明は、わかります。
14:18:34
<kuzumi-y> まあ、例えば主人公が通っている学校、所属しているクラス全員を出す必要は無い
14:19:03
<kuzumi-y> 主人公と絡みが深いキャラだけある程度詳細な設定が必要で
14:19:28
<kuzumi-y> モブは半分どーでも良い、いてもいなくても同じですわな
14:20:03
<kuzumi-y> 親がいる環境であっても、モブである限りわざわざ出す必要性はありませんな
14:20:21
<kuzumi-y> 詳細な設定まで決めてだけど
14:21:14
<aba[AWAY]> 「同居してて1巻の最初の方でちょっとだけ出てきてる」親とかも、居ないの範疇だったりします。
14:23:51
<Kannna> アタシは、出番が少なくても、親の設定あった方が、いいと思うな。家庭の雰囲気描写のためにも。<「同居してて1巻の最初の方でちょっとだけ出てきてる」親
14:24:14
<Kannna> 考えないとチグハグになってくと思うんですよね。
14:26:27
<aba[AWAY]> 家庭の雰囲気描写自体が一切不要な作品もあるので
14:26:46
<Kannna> それはありますよね。
14:27:05
<Kannna> 明日のジョーや、アカギだったら、要らない。
14:30:41
<aba[AWAY]> 主人公(未成年)が危険な行為をしているのに大人が動かない、という状況で
14:31:59
<kuzumi-y> まあ、色々なやり方はあると思うけど
14:32:17
<aba[AWAY]> その動き方が「主人公の妨害」となると、物語が動かなくなっちゃうわけで
14:32:37
<kuzumi-y> 先行作品を参考にしたりそれをパロディにしたりとかってのは良いと思うし
14:32:47
<kuzumi-y> ある意味日本の伝統でもあるw
14:32:55
<Kannna> こないだ『悪の華』の10回でね、男主人公あての電話かけてきたあこがれの君に
14:33:19
<Kannna> 男主人公の父親が「そうか、あいつ学校にも友達いたんだ」とか言うところがあったのね。
14:33:19
<aba[AWAY]> それをギミックとして使うならよし。そうでないならいっそ居なくてもいい。と。
14:33:34
<Kannna> うん、いなくてもいい、はわかるんです。
14:34:00
<Kannna> で、『悪の華』なんて原作は少年マガジンじゃぁないですか。
14:34:17
<kuzumi-y> 古今和歌集の仮名序に「上手な歌詠みは鬼神をもあわれとも思わせ、天地を動かす」という意味の文章があるんですが
14:34:35
<Kannna> 「主人公(未成年)が危険な行為をしているのに大人が動かない」にしても、それ自体処理の仕方は色々あると思いますよ。
14:35:03
<kuzumi-y> 江戸時代の狂歌に「歌詠みは 下手こそよけれ 天地の 動き出しては たまるものかは」ってのがあるんですw
14:35:27
<kuzumi-y> これ見たとき江戸時代の人のセンスに大笑いしましたねw
14:38:06
<kuzumi-y> 先行作品の取り入れ方にも色々あるというよい例だと思いますねw
14:57:27
<Yu_Aizawa> ラノベじゃなくても現実に一人暮らしで学校に通う女子高生がいるって話 - Togetter http://togetter.com/li/517554
14:58:09
<Yu_Aizawa> ここからさっきの話につながってたのか
14:58:21
<Yu_Aizawa> まあ、スポーツ留学とか
14:58:42
<Yu_Aizawa> 北海道の学校みたいな例はあるしなあ
14:59:21
<Yu_Aizawa> あと芸能人とかなー
15:00:21
<Yu_Aizawa> #つながりに関しては両方の時雨沢恵一氏のツイート参照
15:01:15
<Yu_Aizawa> #つながり方
15:06:54
<Yu_Aizawa> 吐いてぶっ倒れててENOさんたちの会話をよく読んでなかったのでもう一度読み返す
15:08:04
<Kannna> #吐いたの。気がかりだねぇ。
15:08:20
<Yu_Aizawa> 私小説の呪縛は未だに日本文学では大きい気がするなあ
15:08:39
<Yu_Aizawa> 最近はそうでもないのかもしれないけど
15:10:18
+ koi-chanW (koi-chanW!83717cc4@ircip2.mibbit.com) to #もの書き
15:10:46
<Kannna> さっきENOKINOさんが言ってた「救済の無い物語」ってことなら、欲求はあると思いますね。
15:10:50
<Yu_Aizawa> あと個人的には救いのない話はあまり読みたくない(それは現実でたくさんだ)し、書く方も他に得意な方がいっぱいいるから書かなくてもいい、とは思っている。
15:11:01
<Yu_Aizawa> ただ
15:11:14
<Yu_Aizawa> ライトノベルを読む人って
15:11:17
<Kannna> #嘘くさい救済物語はいらないみたいな読者層はあると思います。
15:11:24
<Yu_Aizawa> 年齢的にかかわらず
15:11:52
<Yu_Aizawa> 読者の願望充実作品の需要が多いのかなー、とは思ってる
15:12:04
<Kannna> #ただ、こないだ村上春樹の話題で出したような意味では「私小説」自体、絶滅危惧種で(笑)。呪縛はないと思うな。
15:12:43
<Yu_Aizawa> いや表の呪縛はないにしろ、通底ではどこかにあるんじゃないかなあ
15:12:48
<Kannna> #村上春樹にしても、村上龍にしても作品は「物語的だ」みたいに大方に言われています。これは「私小説的ではない」って意味です。
15:12:56
<Yu_Aizawa> そんな気はする
15:13:04
<Kannna> ふみゅん
15:13:05
<Yu_Aizawa> 逆に向かっているという意味で
15:13:21
<Yu_Aizawa> 離れよう、離れよう、と言ってもいいかな
15:14:03
<Yu_Aizawa> 私小説そのものではないけど
15:14:29
<Yu_Aizawa> 私小説的何かがあるような気がする
15:15:08
<Kannna> どうでしょうねぇ。えっと、例えばロスジェネ的な私小説ぽい作品もあるんだけど。
15:15:32
<Kannna> 幻想的になったり、あるいはナンセンスみたいになったり、色々らしくて。
15:15:54
<Kannna> クソリアリズム的な私小説ってのは、もう眼はないように思ってます。
15:16:03
<Kannna> もちろん私見ですけどね。
15:16:36
<Yu_Aizawa> 苦役列車とかどうなんだろう
15:16:45
<Yu_Aizawa> ある程度売れたのでは?
15:19:45
<Kannna> どうなんでしょうねぇ。
15:22:32
<Yu_Aizawa> あと今の大部分のラノベに元ネタを読み込むとか必要があるのかどうか……。
15:22:56
<Yu_Aizawa> そりゃ境界線上のホライゾンとかになると必要だとは思うけど(いろいろな意味で)
15:23:46
<Yu_Aizawa> そして今の読者がそこまでしてくれるかというと……、疑問だなあ
15:32:20
<Yu_Aizawa> まあアニメだけどガルパンはそういう素養は必要になってるのかも
15:32:51
<Kannna> 追ってくれる読者は少数派だと思うよ、比較の問題でしかないけど。
15:33:16
+ ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:34:12
<Kannna> 今はことにそうなってる風潮じゃぁないかなぁ、みたいな話が、先のNMさんとのやりとりと思います。
15:34:19
<Yu_Aizawa> ふむ。
15:44:31
<Yu_Aizawa> そういえば進撃の巨人とかそういう「救済のない物語」的なものなんだろうなあ
15:45:15
<Kannna> そうかもしれないですね
15:45:35
<Yu_Aizawa> ちょっと前からそういう話がリアリティというか共感を持って迎えられている気がする
15:45:37
<Kannna> さっきもSNOKINOさんはとても微妙なポイントに言及してたと思うんだけど。
15:45:51
<Kannna> 例えば、最終兵器彼女のラストとかね
15:46:23
<Yu_Aizawa> まあEVA以降かもね>共感を持って迎えられるようになった
15:46:26
<Kannna> 受難者の受難の果てに、個人的救済、みたいな作品だってあるんだよね。
15:46:38
<Kannna> 明日のジョーだってさ
15:46:49
<Kannna> 最後は死んだか廃人かでしょ。
15:46:59
<Kannna> でも真っ白な灰になれた、とかさ。
15:47:09
<Kannna> 昔からある、と言えばあります。
15:47:23
<Kannna> #料理の仕方はもちろん、時代によって違う
15:48:10
! kairi (Quit: See you...)
15:49:19
<Yu_Aizawa> でも今の形で受け入れられるようになったのはEVAというか阪神大震災・オウム真理教事件以降のような気がするなあ。
15:49:31
<Kannna> うん、それはそうかもしれない。
15:49:38
<Yu_Aizawa> あるいは失われた10年・20年の間。
15:52:19
<Yu_Aizawa> 今のような日本・世界の現状があるからこそ、ああいう物語がああいう形の共感を持って受け入れられているのかもしれないなあ
15:52:49
<Kannna> それは、そうだと思います。
15:57:50
<Kannna> 『未来少年コナン』で、モンスリーがコナンのお爺に咎められたとき
15:58:13
<Kannna> 「あんたら大人が戦争して世界をこんなにしといて、勝手なこと言うな」て言い返すとこがあるんだけど
15:58:41
<Kannna> EVA(旧作)にも、そういうレイヤーは伏流してるよね。
15:58:59
<Kannna> ことにミサト世代の3人のプロットに。
15:59:17
<Yu_Aizawa> ああ、それはあるかもです
15:59:36
<Kannna> #シンジの世代はそこまで過去を体験してない感じ
15:59:52
<Yu_Aizawa> もしかすると一番の被害者はその世代なのかもしれないんだよなあ……。
16:00:41
<Yu_Aizawa> 親の世代が余計なことしてくれたおかげで自分たちの生活がめちゃくちゃになっちゃった人たち
16:25:58
<Yu_Aizawa> ラノベ編集者は現役中2読者のピンクに染まった脳から発せられるむき出しの声に迎合しちゃだめだ - Togetter http://togetter.com/li/520255
16:26:36
<Yu_Aizawa> まあそのとおりかもしれんが、のじりんの考え方が古いのかもしれない、とはいっておく
16:33:51
! hir_CF (Quit: Leaving...)
16:38:20
<Yu_Aizawa> まあ、こんな他人の意見にいつまでも引っかかっている場合でないか。
16:39:04
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:39:12
<Yu_Aizawa> 自分の作品をどうするかを考えよう。
16:39:28
! koi-chanW (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
16:54:07
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:05:20
! Yu_Aizawa (Quit: 再起動ノシ)
17:07:41
! impulse (Quit: See you...)
17:09:44
+ impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:29:30
! yaasii (Quit: Leaving...)
17:33:58
+ Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:37:29
+ utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:47:15
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
18:08:34
+ imo (imo!imo@eatkyo652223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:25:47
+ meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:13:46
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001152126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:17:24
! ponzz (Quit: Leaving...)
19:33:58
+ aspha (aspha!UserID@p1208-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:55
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
19:56:31
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:02:43
+ aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:03:49
<koi-chan> #こんばんは。
20:04:41
<Kannna> #ばんはぁ
20:04:52
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:05:15
<koi-chan> #ノシ
20:22:41
+ LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:24:51
+ CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip2.mibbit.com) to #もの書き
20:32:58
! utako (Quit: Leaving...)
20:52:43
+ yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:33
! yaasii (Quit: Leaving...)
21:08:09
! Yaduka (Connection closed)
21:08:30
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:12:30
+ utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:13:04
+ Totliezer (Totliezer!Totliezer@p2146-ipngn2703hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:13:11
! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
21:17:16
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:18:09
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
21:18:26
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:24:36
! Aki-Down (Quit: Leaving...)
21:25:00
+ Aki-Down (Aki-Down!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:26:05
+ V-zEn (V-zEn!V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:32:44
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p2-172.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:35:07
+ kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:53
+ ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:39:05
+ ash__ (ash__!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:39:18
! i-Sam (Quit: Leaving...)
21:40:56
! V-zEn (Quit: ノシ)
21:41:08
! ash__ (Quit: 無問題)
21:42:22
+ i-Sam (i-Sam!i-Sam@FLH1Ail120.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:49:45
! i-Sam (Quit: Leaving...)
21:50:36
<ash_> こんちゃー
21:51:24
<Kannna> #ばんはぁ
21:52:54
+ jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:53:09
<jin_nagumo> こんばんはー。
21:53:32
+ V-zEn (V-zEn!V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:54:17
+ i-Sam (i-Sam!i-Sam@FLH1Akb126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:05:04
cos0 -> cos_afk
22:14:50
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:18:35
! V-zEn (Quit: ノシ)
22:19:15
! i-Sam (Quit: Leaving...)
22:20:53
! dain (Ping timeout: 121 seconds)
22:23:25
+ V-zEn (V-zEn!V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:23:32
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
22:25:55
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:26:13
<hir_CF> しゃもる(がb
22:29:13
+ i-Sam (i-Sam!i-Sam@FL1-119-242-19-72.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:30:42
+ i-Sam_ (i-Sam_!i-Sam@FLH1Akb126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:33:37
! i-Sam (Ping timeout: 121 seconds)
22:35:31
+ kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:39:27
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:40:10
cos_afk -> cos0
22:43:57
+ atake (atake!atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) to #もの書き
22:55:11
MorisWork -> Morris
22:57:07
<koi-chan> #今夜もこの辺で
22:58:13
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:10:38
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u560234.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
23:13:06
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
23:27:03
+ yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
23:33:12
+ i-Sam (i-Sam!i-Sam@FLH1Akb126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:34:45
! i-Sam_ (Ping timeout: 121 seconds)
23:48:48
<atake> 会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ,
23:48:52
<atake> を読んだ。
23:49:21
<atake> この著者さん、マグロ船関係の類似本をたくさん出しているのか。
23:50:08
<atake> てっきり、脱サラしてマグロ漁船の漁師に転職した話だと思ったら、
23:50:31
<atake> 上司の命令で、見学というかお客さん扱いで同乗して、
23:51:06
<atake> 親方や船長さんたちから怒られたりしつつも、
23:51:24
<atake> 具体例で人生哲学を諭されるというような内容。
23:52:40
<atake> 漁師ならではの「何を言うちょるか。努力やらは、もともと報われんのぞ」
23:53:12
<atake> とか、経験からくる発言だけに説得力がある。
23:53:14
! i-Sam (Ping timeout: 121 seconds)
23:53:15
<akiraani> それ知恵でも何でもない……
23:54:47
<atake> たしかに、努力をしまくって報われてない人を見ると、
23:54:55
<atake> うらやまーとか、なりますね。
23:55:25
<ash_> それ、真理ではあるだろうけど救われないですな(^_^;
23:55:34
<atake> 自分も努力というものをしてみたいものだ。(しみじみ
23:56:41
<atake> メバチマグロを釣る釣り針に足をひっかけられた漁師が、
23:56:59
<atake> 運良く救い出されてたというエピソードもありまする。
23:58:00
<atake> 本がかわるけど、ヘヴィーオブジェクトという電撃文庫の1巻も読んだった。
23:58:32
<atake> わりとたくさんの出版点数がある作者さんらしい。
23:58:43
<akiraani> 割と沢山というか
23:58:52
<akiraani> すげーたくさんの方が正しい部類に入りつつある
23:59:47
<akiraani> 仕事の息抜きに小説書くらしいとか、
23:59:49
! aspha (Quit: See you...)