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00:00:24 <akiraani> アニメBDとかの関連作品の特典にどういうわけか200ページ超の書き下ろし小説がついてるとか
00:01:35 <atake> なるほど。今の日本を代表する文豪作家さんなのか。
00:04:48 <jin_nagumo> 寝てきます。おやすみなさいませー。
00:04:52 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
00:04:54 <atake> ノシ
00:04:59 ! atake (Quit: Leaving...)
00:08:10 <akiraani> 文豪……まあそういう表現もアリか
00:13:15 ash_ -> NERUsh
00:16:08 ! yasuyuqi (Quit: Leaving...)
00:21:29 <Emmanuel_Chanel> Kannna さん、批評ありがとうございます。
00:22:00 <Emmanuel_Chanel> レス貰ったのに返事しなくてすみません。
00:22:14 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:24:16 Shijima -> meShijima
00:26:14 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:31:37 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:31:41 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:32:06 <Kannna> Emmanuel_Chanelさん>わざわざ、ありがとう。
00:32:20 <Kannna> ちょうど、バタバタっと寝るところだったので。
00:32:38 <Kannna> ブログのお話、続きがあれば、また今度。
00:32:56 <Kannna> #一言総評では、アタシには、読み易かったですよ。
00:33:05 <Kannna> #では、おやすみなさいノシ
00:33:11 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
00:33:11 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:35:51 ! syamo (Connection closed)
00:37:21 ! NERUsh (Quit: 無問題)
00:58:15 ! Totliezer (Quit: Leaving...)
01:37:43 ! aoringo (Quit: Leaving...)
01:38:08 Morris -> MorrisZZZ
01:41:15 ! akiraani (Quit: )
01:47:08 ! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
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04:05:47 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
04:51:12 ! impulse (Quit: See you...)
04:53:07 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:01:57 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
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06:50:12 ! symm- (Ping timeout: 121 seconds)
07:47:41 ! Take-D (Quit: Leaving...)
07:58:24 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
07:58:26 + NM (NM!NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
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08:03:37 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
08:04:16 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:04:25 <Kannna> #おはようございまぁす
08:31:36 <hir_CF> かんなちわがぶ
08:37:39 <AizawaYu2> AR眼鏡で講義、生徒の理解度を瞬時に把握するシステム  :日本経済新聞  http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK18026_Y3A610C1000000/ なんだ。ただのARMMORPGじゃないか(おい
08:38:02 <AizawaYu2> というわけでちはたん。
08:40:20 <Kannna> #どもどもノシ
08:41:48 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:44:43 + yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:53:29 <AizawaYu2> なんか
08:53:50 <AizawaYu2> 「かつて自分には名前があった」というタイトルを思いついた。
08:54:57 <AizawaYu2> 国民背番号制とかID制とかが浸透して、個人に「名前」が要らなくなった世界の話とかなのか。なのか。
08:56:35 <AizawaYu2> 落ちは自分の「名前」をつぶやいて終わりとか。
08:56:44 <AizawaYu2> 短編なのか。なのか。
08:57:08 <Kannna> ふむ。キャッチーなタイトルですね♪
09:00:09 <AizawaYu2> しかし「ナンバー」が長くなりそうで書くのが大変そうである(ヽ´ω`)
09:00:23 <AizawaYu2> 実際のマイナンバーって
09:00:32 <AizawaYu2> 12桁か16桁だっけか
09:01:43 <AizawaYu2> まあ探してみればありそうなんだよなあ。SFとかで。
09:02:03 <AizawaYu2> >このネタ
09:02:50 <AizawaYu2> そういえば
09:03:59 <AizawaYu2> 犬は自分の名前を「自分の名前」として認識しているのか、それとも、「こい」とか「おいで」という言葉として認識しているのか、っていう問題定義をどこかで聞いたことがあるなあ
09:04:38 <AizawaYu2> 人間も幼い頃とかは犬の後者と変わらないのかもしれない。いや、大きくなってもそうなのかもしれない。
09:08:09 <aba[AWAY]> 猫は自分の名前を「自分の名前」と「かわいい」と認識しているそうだ。
09:09:13 <AizawaYu2> 本当か雷電!?
09:13:03 <hir_CF> 雷も電もうちの艦隊におるぞ(違
09:13:28 <hir_CF> ょぅι゛ょ型駆逐艦(
09:13:29 <AizawaYu2> 艦これか
09:13:33 <hir_CF> うm
09:13:53 <hir_CF> だがパワー不足なので使わない((((
09:15:12 <AizawaYu2> そして順調にhirさんが課金兵の道を歩んでいるのを見てほっこりするなど(ヽ´ω`)
09:15:58 <AizawaYu2> ククク……(ΦωΦ)
09:16:16 <AizawaYu2> いいなあ
09:16:25 <AizawaYu2> 課金できて……(ヽ´ω`)
09:16:25 <hir_CF> いやあれ以上課金する気ないし
09:16:51 <AizawaYu2> やきゅつくオンラインプレミアだけで我慢しているんだよなあ
09:17:06 <AizawaYu2> 本当に?(ΦωΦ)
09:17:14 <AizawaYu2> まあいいや(ヽ´ω`)
09:17:58 <aba[AWAY]> やきゅつくオンラインって人いるの?
09:18:06 <AizawaYu2> 一応いるにはいる
09:18:21 <AizawaYu2> だが鯖統合をしたところから見てお察しを……(ヽ´ω`)
09:18:41 <aba[AWAY]> 前にMMOやり始めたときも
09:19:16 <aba[AWAY]> なんでまたそんな人の少ないタイトルを選ぶんだ、と思ったものだったけど。
09:19:29 <AizawaYu2> Σ(´∀`;)
09:19:32 <aba[AWAY]> いるならいいんだ。
09:19:46 <AizawaYu2> その二つ
09:20:08 <AizawaYu2> いや、やきゅつくははっきりとそうなんだけど
09:20:31 <AizawaYu2> dainくんが何か一緒にやるゲームはないかい、と聞いてきたので
09:20:50 <AizawaYu2> やきゅつくオンラインがあるよと言って一緒に始めたんだ
09:21:15 <AizawaYu2> だが今は一人。ただ一人。
09:21:38 <AizawaYu2> あとMMOはパソコンのスペックの関係があるからなあ
09:21:44 <AizawaYu2> あとnProとかも。
09:22:40 <AizawaYu2> なのでROとかはちとアレなので出来ない>nPro関連で
09:25:40 ! Flan_ (Quit: Leaving...)
09:27:01 <AizawaYu2> さて話を戻すとだ
09:28:25 <AizawaYu2> 苗字とか名前って、テクノロジーとか社会制度が進むとほんとうに必要なのか、っていう問題提起があるんだよなあ
09:28:37 <AizawaYu2> まあIDとかマイナンバーとかが
09:29:02 <AizawaYu2> 「名前」になるだけ、なのかもしれないけれども。
09:30:11 <Kannna> アタシは、普段使ってる生活通名(女名前)自分で考えたのね。
09:30:18 <syamo> 海外のゲームで 刑務所経営シミュレーションをやりたいが
09:30:21 <syamo> 日本語化されないなあ
09:30:32 <AizawaYu2> 匿名とかコテハンとかペンネーム、という問題もあるかもしれない。この問題の関連としては。
09:30:35 <syamo> どうもさいきん日本乃ゲームはスパロボしかしたくない
09:30:51 <AizawaYu2> 有名な人だけに「名前」が許されるとか。
09:31:01 <AizawaYu2> ふむ。
09:31:10 <Kannna> 名前(固有名)には、色んな記憶(思い出や意志)のトリガーになってるから
09:32:08 <Kannna> それが、英数コードのようにものだけになれば、そういうアイデンティティの重しみたいな面は希薄化するでしょうねぇ。
09:32:23 <aba[AWAY]> 洋ゲで日本に入ってくる(日本語化されてる)もののほとんどが
09:32:38 <Kannna> #固有名とコードの併用社会は、また別かな。プライベートな間では固有名とか。
09:32:42 <aba[AWAY]> 銃で撃ち殺しあうゲームばっかりなのが辛い
09:32:57 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:33:01 <AizawaYu2> おはようdain君
09:33:19 <aba[AWAY]> なおこのdainは自動的に消滅する。
09:33:26 <AizawaYu2> ちゅどーん
09:36:50 <hir_CF> 自爆だいん
09:37:42 <aba[AWAY]> ぶりがんだいん
09:38:45 <AizawaYu2> なんか向こうの製作者側でもそういう危機感みたいなのはあるみたい>FPS、TPSばかり
09:39:29 <AizawaYu2> それがやめられないというのは、まあ、売れるからなんだろうな
09:39:36 <AizawaYu2> 今のところは。
09:41:33 <AizawaYu2> #名前といえば病院で番号で呼ばれてファビョった県議会議員とかいたなあ……。
09:51:34 <licorice> ファビョってどんな意味でしょ?
09:52:19 <AizawaYu2> 韓国語で火病る、怒って暴れるとかそういう意味
09:54:43 <AizawaYu2> まあこれを使ったのには他意はありません
09:55:20 <AizawaYu2> そしてdainくんが消滅してからしばらく経った
09:55:23 <AizawaYu2> おーい
09:55:51 <licorice> なるほど、ありがとうございます
09:56:33 <licorice> あえて単語としてこういう言い回しをしたということは、以前公言していた韓国嫌いなんかは治ったんですね
09:56:45 <dain> ごめんとうきでんやってた
09:57:01 <AizawaYu2> まあ特定の国が嫌いというよりかは
09:57:02 <dain> 消滅より復帰、おはござ
09:57:17 <asahiya> まあログイン中は四六時中チャット見てる人ばかりでもないですしなあ。
09:57:20 <asahiya> おはようございます。
09:57:31 <Kannna> #ノシ
09:57:37 <AizawaYu2> 「国家」あるいは「ナショナリズム」とかそのものが嫌いにレベルアップ(?)した。
09:57:39 <dain> やはりキーワード設定くらい復帰するかなぁ
09:57:55 <AizawaYu2> おはござ
09:58:07 <dain> 個人が帰属すべき社会あるいは集団の未来が見えないことを云々
09:59:25 <asahiya> (^^;
09:59:34 <asahiya> まあ、ここがチャットで良かったですよ。
09:59:51 <NM> 自分が死ぬときのことを考えると
09:59:51 <dain> それは近代における社会が近世のそれとは違い緻密に組織化されていて個人の帰属先としては自分の証明や安心感を与えるものにならないからであると同時に精神面での補完を蔑ろにしているからでもある
10:00:06 <dain> てなことを昨日授業でやってた気がする。きがするだけ。
10:00:09 <NM> 社会に対してできることもなければ、社会が僕のためにできることもないなあ
10:00:09 <asahiya> 相互理解しようという意志がお互いに在れば、こうして真意の確認ができるという環境は
10:00:20 <asahiya> 大変にありがたいものです
10:00:35 <NM> というくらいにはまあ社会との断絶を感じる
10:00:39 <AizawaYu2> 国語?
10:00:44 <AizawaYu2> >dainくん
10:01:08 <AizawaYu2> まあきがするだからいいいか
10:01:40 <dain> まあ簡単に言うと、今の社会というのは単純に個人に対して歯車やパーツとしての役割を求めるだけであって、近世の社会が、例えば宗教なんかがそうだけど、精神的な意味での安心感をも与えていたのとは別種だよね、ということなんだろうと勝手に思いながら現代文やってたお
10:02:11 <AizawaYu2> なら名前っていらないものなんだろうか
10:02:28 <AizawaYu2> とか考えてたりしてたわけなんだが
10:02:35 <AizawaYu2> #詳しくはログ読んで
10:02:49 <dain> だからよく今の企業について、精神面とか個人の部分まで踏み込むことはブラックとか宗教とか言われて非難対象だけど、ある意味それは当然なわけよ
10:02:56 <AizawaYu2> >今の社会というのは単純に個人に対して歯車やパーツとしての役割を求めるだけであるなら
10:03:36 <NM> どっちかっていうとパーツ化しているのは社会の方なんだ。
10:03:55 <NM> 昔は職場も近所も親戚もひとつながりだったんよ
10:04:01 <dain> そう感じさせない方策が必要になる。会社のために尽くすんだとか、この集団の発展に貢献するんだとか、そういうメンタリティを求めさせたほうが、人間は安定するからね
10:04:03 <NM> 宗教もそこで繋がってた
10:04:15 <dain> ふむ
10:04:19 <NM> でも今は職場と近所のつながりがなくなり、近所と親戚のつながりもない
10:04:41 <NM> だから、「パーツ化する社会」を求めているのは実は僕ら個人の方で
10:04:49 <dain> なるほど
10:05:01 <NM> 僕らが「どうしてパーツとしてしか扱ってくれないんだ」ってのは順番が逆だよね
10:05:43 <dain> ただやはり、集団同士のそういった連携がなくなったのは、僕ら個人が望んだことではなく
10:05:54 <Kannna> まぁ、そこは、会社らしい会社と、一家でやってる家業とでイメージ比較するといいとこでしょうね。
10:06:16 <dain> 技術だったり交通だったり制度だったりで、社会がそういう形を取るようになったということじゃないかしら
10:06:20 <NM> 「望む」の出発点が違うんだと思うんだけど
10:06:25 <Kannna> #社会って間口の広さだと、重層性の件とかショートカットされると思います。
10:06:52 <NM> こういう社会になったのは、僕らがそう望んだからであって、「望まない」のであればどこかで変更できたはずなんだ。
10:07:07 <dain> そうかなぁ
10:07:09 <NM> ただその転換点を見過ごしてきたというだけで
10:07:22 <Kannna> 例えばさ、地域で家業でやってた酒屋さんが、コンビニ始めるかとすると想定してみる。
10:07:37 <Kannna> 意志決定したのは、家業経営してた家族なんだけど。
10:07:55 <Kannna> 同時に、市場環境に選択を強いられた面だってあるよね。
10:07:57 <NM> 囚人のジレンマみたいなもので
10:08:13 <NM> よかれと思ってやってることが、良い結果をもたらすとは限らない
10:08:18 <Kannna> うん。
10:08:24 <NM> そういう意味では、「この結果は僕らが望んだものではない」ともいえる
10:09:19 <NM> ただ結局、人間が合理的に振る舞った結果であることに変わりはなく、それは個人の力じゃ覆せないのだよね
10:09:27 <NM> 水はひびわれを見つけるものだ
10:09:37 <dain> んーじゃあさ
10:10:31 <dain> 合理的に振舞った結果が、なんでそういうふうに、社会集団同士の断絶とか、それに対応する個人のペルソナ使い分けとか、そういうものになるんだろうか
10:10:46 <dain> そんなことを、個人は望んだんだろうか。
10:11:07 <NM> 人間が維持できる人間関係には限界があると言われている
10:11:12 <dain> ふむ
10:11:27 <NM> だいたい10人くらいしか管理できないんだ
10:12:02 <NM> 社会が流動化して、より仕事が効率化していって、たくさんの人間と関係を結ばなければならなくなると
10:12:09 <NM> ひとつひとつの関係性は希薄になっていく
10:12:24 <NM> 10点のポイントしか持ってないんだから当たり前のこと
10:13:23 <NM> 人間と人間を結ぶ時間(電話とかネットとか)が短くなればなるほど、僕らは社会を維持する力が弱くなっていく、とも言えるか
10:14:15 <NM> だからといって、電話やネットによる合理化を捨てられるかというとそれもできない。
10:15:05 <NM> ただ
10:15:45 <NM> このまま収入の二極化が進んでいけば、例えば年収100万円の人たちは
10:16:12 <NM> 「合理化」につきあったところで自分の利得を最大化できないので
10:16:25 <NM> 自分の周りの小さなネットワークに依存して生きていくようになるかもしれない。
10:16:44 <dain> まあ、その文章の最後は、だから個人は自分が集団ではなく個人同士のつながりの中で存在を確認できる場所を求めて電車で一斉にスマホしてるよ!(めちゃ意訳)みたいにおわるんだけどにゅ。
10:16:59 <dain> ちょっとハートフルなきがした。ぽ。
10:17:15 <NM> まあうん
10:17:24 <NM> 実際にそーゆー話になっとるよね
10:18:04 <dain> 学校よりも家族よりもSNSでの知り合いに本音を話せるという高校生は、かなりの数いるきがするね
10:18:27 <dain> #ちょっとずれた話のきもする
10:19:51 <dain> てへぺろ。反省しつつあめがふるまえにはしってきます ノシ
10:21:32 <Yu_Aizawa> それならFaceBookのユーザーみたいなリア充、的な人々はどう捉えるべきだろうか
10:21:58 <Yu_Aizawa> あるいはMMORPGで大規模ギルドを率いているような人とかは。
10:22:31 <NM> 多数の人間と人間関係を結んでも苦にしない特殊能力者というのがいるんだ
10:22:33 <NM> あるいは
10:22:59 <NM> 一切のしがらみを気にせず行動できる特殊能力者とかも。
10:23:12 <Yu_Aizawa> 異能ですか
10:23:13 <NM> 一般に後者はサイコパスと呼ばれるが。
10:23:48 <hir_CF> サイコパスも
10:24:08 <hir_CF> 人を傷つけるタイプと傷つけないタイプいるよな
10:24:09 <hir_CF> もh
10:24:18 <NM> うん
10:24:33 <hir_CF> 傷つけるタイプの代表はワタミみたいなの(
10:25:22 <NM> いずれ遺伝子スクリーニングでサイコパスをはじき出すみたいなこともできるようになるだろうけど
10:25:38 <NM> そんなことしたら多分この社会ダメんなるだろうなあ
10:25:43 <hir_CF> だろーな
10:26:02 <Yu_Aizawa> たしかになあ
10:27:14 <dain> すでに降っていた、ただいま
10:27:25 <Yu_Aizawa> おかえりdainくん
10:28:33 <dain> 顔本は現実コミュニケーションの延長線上のツールでしかないし(だから名刺にするんだろう)MMOとかやることきまったレールのうえに円滑にすすめるだけなんでめちゃ楽ですわ
10:30:02 <Yu_Aizawa> (#^ω^)ピキピキ
10:30:27 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:31:26 <Yu_Aizawa> ユニクロ装備だと弾かれて晒されるゲームのどこが楽なんだか……。
10:32:34 <dain> え、いや、時間か金かけるだけで確実に改善できますよねそれって。ゲームだし。
10:32:56 <Yu_Aizawa> できるけどさあ
10:33:29 <Yu_Aizawa> 時間や金が取れない人とかには苦行でしょうそれは……。
10:33:57 <dain> オフゲやっとこう(提案
10:34:30 <Yu_Aizawa> MMOやりたい場合はどうするんだ
10:34:45 <NM> 働け
10:34:51 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
10:34:59 <dain> 身の丈にあった行動すればいいんじゃないの
10:35:24 <Yu_Aizawa> なんか横殴りされた気分や……(´;ω;`)
10:35:37 <dain> それも、空気読むとかいう曖昧で不安定なものじゃなく、単にゲームシステムにのっとった攻略サイトみるだけで確実に済む話
10:37:03 <Yu_Aizawa> MMOってそんなものなんだろうか
10:39:26 <NM> そもそも晒すような奴は最初から頭がおかしいので
10:39:47 <NM> 普通のつきあいの範囲内でそういうことは起こらない
10:40:54 <Yu_Aizawa> さらされる方にも原因があるんじゃないか。ユニクロだけでなく
11:14:11 ! aranobu (Ping timeout: 121 seconds)
11:14:19 + aranobu (aranobu!aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:18:44 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
11:38:14 + NO (NO!anyone_in_som@u713149.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
11:53:58 + kurukuru (kurukuru!kurukuru@em119-72-193-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:09:36 Kannna -> KannnaOFF
12:25:43 KannnaOFF -> Kannna
12:35:33 <AizawaYu2> ところで
12:36:06 <AizawaYu2> 高校野球での元プロ野球選手の指導に関して大幅に緩和するらしい
12:39:09 <AizawaYu2> なんかパソコンが重いなあ
12:39:16 <AizawaYu2> パソコンの動作が
12:39:49 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:40:28 <Yu_Aizawa> 研修で高校球児ら指導可能に 元プロ野球選手の将来に新しい道 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130618/bbl13061819290004-n1.htm
12:41:01 <Yu_Aizawa> 他のスポーツではどうなのかわからないけど、他でも大幅に緩和してほしいなあ
12:42:30 <NM> プロ野球以外でこの手の規制は聞いたことがない
12:42:40 <Yu_Aizawa> ふむ
12:46:39 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
13:05:01 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u713149.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
13:06:18 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
14:09:09 ! syamo (Quit: Leaving...)
15:13:12 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:13:23 ! hir_CF (Connection closed)
15:24:29 <Yu_Aizawa> 低気圧のせいか頭が重い(´・ω・`)
15:44:44 + koi-chanW (koi-chanW!83717cc4@ircip1.mibbit.com) to #もの書き
16:26:20 <koi-chanW> http://cre.jp/koichan/archives/453 5章第2稿公開しました。
16:27:03 <koi-chanW> 現在6章を改稿中です。話を少し変えるつもりなので、改稿を優先しました。
16:28:24 <koi-chanW> では、学校の端末利用時間がそろそろ終わるので落ちます。
16:28:41 ! koi-chanW (Quit: ではまたこんや)
16:30:57 <Kannna> #ノシ
16:47:18 + kurukuru_ (kurukuru_!kurukuru@em117-55-68-27.emobile.ad.jp) to #もの書き
16:47:43 ! kurukuru_ (Quit: ChatZilla 0.9.90 [Firefox 21.0/20130511120803])
16:48:58 ! kurukuru (Ping timeout: 121 seconds)
17:15:12 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:15:45 <AizawaYu2> 設定という名の地の文を書き足していたなど(伏線なんだもん……(´・ω・`))
17:31:13 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:48:56 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:02:11 + meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:18:10 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) to #もの書き
18:36:09 <licorice> 艦これに漫画が会ったことを知る
18:36:18 <licorice> 、、、、が、いろいろ酷い(良い意味で
18:36:58 ! utako (Ping timeout: 121 seconds)
18:38:46 <asahiya> .k 艦隊これくしょん
18:39:54 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:48 <koi-chan> #こんばんは。
18:45:38 <ponzz> WoTやってて気づいたこと
18:46:13 <ponzz> ドイツの連中、よくソ連のあんなチート戦車相手に大戦初期のころとはいえ
18:46:21 <ponzz> 連戦連勝飾れたな
18:46:24 <ponzz> すげぇわ
18:46:47 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:46:54 <hir_CF_> 通信機器と人間工学上すぐれてたからな>ドイツ
18:47:02 <hir_CF_> 効果的に弱点を突けた
18:47:29 <hir_CF_> ソ連戦車は伝統的に人間無視して設計してるのでフルスペック発揮できない
18:47:39 <ponzz> 1対1だったら絶対勝てないww
18:47:43 <hir_CF_> うm
18:47:46 <hir_CF_> それは事実だが
18:47:56 <hir_CF_> 戦争は集団でやるものというのをわからせてくれるドイツ
18:48:01 <ponzz> まぁねー
18:48:07 <hir_CF_> 偉大な同盟国であったな
18:48:19 <ponzz> 誰かがキャタピラ切って背後をつくとかしないと
18:48:19 <hir_CF_> 一方日本は超弱かった陸軍(
18:48:22 <ponzz> むりだわ
18:48:41 <hir_CF_> 視界が死ぬほど悪いからな>ソ連戦車
18:48:49 <hir_CF_> あっさり背後に回れたらしい
18:48:54 <ponzz> だろうねぇ
18:49:02 <ponzz> ゲームではそう簡単に後ろまわれないけどね
18:49:19 <hir_CF_> そら視界が現物よりいいはずだしw
18:49:26 <hir_CF_> 通信も充実してるんじゃね?w
18:49:55 <ponzz> TPSだからマップ見えるww
18:50:10 <ponzz> もちろん、敵機がどこにいるのかとかは
18:50:25 <ponzz> 索敵能力とかがかかわってたり、通信の能力がかかわってたりで
18:50:31 <ponzz> 全部みわたせるわけではないけどね
18:50:39 <hir_CF_> 十分だろうw
18:51:05 <ponzz> まぁねw
18:51:30 <ponzz> 唯一の救いは、ソ連の戦車は遠距離だと比較的当たりづらい
18:51:37 <ponzz> というのがちゃんと表現されてるところかな
18:52:04 <ponzz> まぁ、遠距離だとこっちはキャタピラ切ったりとかそれぐらいしかできることないけど!
18:52:23 <ponzz> 遠距離だと砲塔の付け根狙うとかできないけど!
18:53:23 <ponzz> WoTすごいよー、物理演算の力で、戦車がはねたときのダメージとか計算されてるし
18:53:48 <ponzz> 傾斜装甲での砲弾のすべりも計算されてるから
18:54:11 <ponzz> 弾がはじかれて、オペレーターから入射角が浅すぎますとかいわれたりするよw
18:54:34 + aspha (aspha!UserID@p2201-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:55:50 <ponzz> 傾斜装甲の欠点もちゃんと再現されてるし
18:56:07 <ponzz> 戦車マニアならぜひやるべき
18:56:45 <ponzz> ただし、やるならアメリカかソ連だ。
18:57:29 <ponzz> ドイツの、初期の戦車のへたれ具合も忠実に再現してるので
18:57:32 <ponzz> きついww
18:57:55 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p1-56.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:58:59 + aspha_ (aspha_!UserID@p2201-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:59:03 ! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
18:59:37 <ponzz> ドイツはとりあえずヘッツァーか38(t)Anを入手するまでは辛抱の二文字
18:59:52 <ponzz> まぁ、この二両のうちどちらかを入手しても、辛抱なんだけどなw
19:00:29 <ponzz> でも、ヘッツァーなら同格の戦車なら一発でくっちまうこともできるので
19:00:54 <ponzz> ちゃんと運用すればかなり強い……はず
19:02:05 <hir_CF_> ふみゅ
19:02:49 <ponzz> ようやく、最近
19:03:07 <ponzz> 一発撃ったら効果の是非にとわず逃げる癖がつき始めたよ
19:03:51 <ponzz> で、つって僚機のいるところまでにげるw
19:04:55 <hir_CF_> w
19:04:59 <hir_CF_> おびき寄せかw
19:05:21 <ponzz> そうしないと、仮にその勝負に勝ててもジリ貧になるからね
19:05:50 <ponzz> つられてこない敵なら敵で、安全なんでほっといてもいいし
19:07:25 <ponzz> やばいのは、つられずに隠れて他の戦線にいく人かなぁ
19:07:36 <hir_CF_> ふむふm
19:07:55 <ponzz> そういうのって、やってた感じだと
19:08:33 <ponzz> 自分が逃げていく方向から敵戦車のいる場所推測したりして、それにあわせた動きしてくるときがあるのよね
19:08:55 <ponzz> あれはどきっとした
19:09:10 <ponzz> まぁ、でも
19:09:17 <ponzz> そういうのおいといても楽しいわ
19:09:32 <ponzz> WoBだっけ? 戦艦のほうも楽しみだよ
19:09:45 <ponzz> 空戦のやつも開発してるらしいし
19:09:52 <ponzz> 胸が高鳴る
19:09:57 <ponzz> というわけで出勤
19:10:28 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:10:35 <hir_CF_> いてr
19:13:33 <Kannna> #ノシ
19:17:16 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001152126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:28:19 <koi-chan> 意外とまた、次を書くまでのインターバルが開いてしまっていた>無題
19:28:31 <hir_CF_> ほふ
19:28:42 <hir_CF_> パソに慣れてないせいでまったくすすまぬ(
19:28:46 <koi-chan> 目次ページを更新するときに1ヶ月空いていることが発覚。
19:28:49 <hir_CF_> すぐ手がつかれた(
19:28:56 <koi-chan> 新しいの買ったんでしたっけ。
19:29:02 <hir_CF_> うm
19:29:26 <koi-chan> ノートです?
19:29:32 <hir_CF_> のーt
19:30:16 <koi-chan> 最近のってキーとキーの間に埃が入る隙間がなくて、
19:30:31 <koi-chan> その代わり打ちづらくなったように思うんですけど、そういう事ですか?
19:30:42 <hir_CF_> 確かに打ちづらい
19:31:30 <koi-chan> 流行り、なのかなぁ。
19:31:35 <koi-chan> あれ嫌なのだけれども。
19:31:41 <hir_CF_> 設計上のはやりというのはあるだろうなあ
19:34:02 MorrisZZZ -> Morris
19:34:17 ! yaasii (Quit: Leaving...)
19:34:31 <asahiya> .k World of Tanks
19:34:31 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=World%20of%20Tanks をどうぞ♪
19:47:11 + okninja2 (okninja2!stomo@162-202-67-158.lightspeed.livnmi.sbcglobal.net) to #もの書き
19:47:11 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:49:48 <okninja2> exit
19:49:53 ! okninja2 (Quit: leaving)
20:00:47 <Kannna> ぁあ
20:01:18 <Kannna> キッズステーションのNARUTO、今日から、少年編1話に戻るのか、そっかそか。
20:02:21 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:05:01 ! LizardMen (Ping timeout: 121 seconds)
20:23:52 ! akiraani (Quit: )
20:27:06 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001152126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:45:55 ! akiraani (Quit: )
20:46:58 Morris -> MorrisAFK
21:04:58 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001152126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:06:32 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:06:53 <ash_> こばばー
21:09:23 <Kannna> #ばんはぁノシ
21:13:48 ! i-Sam (Quit: Leaving...)
21:22:21 + i-Sam (i-Sam!i-Sam@FLH1Akb126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:23:36 + i-Sam_ (i-Sam_!i-Sam@FLH1Akb126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:23:52 ! utako (Quit: Leaving...)
21:26:32 ! i-Sam (Ping timeout: 121 seconds)
21:28:42 ash_ -> AFKsh
21:35:21 + i-Sam (i-Sam!i-Sam@FLH1Aeh212.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:37:05 MorrisAFK -> Morris
21:37:39 ! i-Sam_ (Ping timeout: 121 seconds)
21:43:05 <Yaduka> MJP最新話視聴
21:43:21 <Yaduka> やはりいいのう。タマキはうざかわいい。
21:52:35 AFKsh -> Cardfool
22:03:16 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
22:03:31 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:12:00 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:14:26 ! Yaduka (Connection closed)
22:14:47 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:03 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:37:30 ! aspha_ (Quit: See you...)
22:39:28 <imo> 俺達の麻生!(w
22:40:47 <asahiya> URL先ページタイトル:麻生太郎副総理が『ガールズ&パンツァー』BD1巻持ってニッコリしてるしるぞおおおおお!|やらおん!
22:41:17 <KITE> 麻生さんは「ギャングスタースタイル」って海外でもファッション評価が高いそうだ。
22:42:17 <imo> ああ、ログだとページタイトルが残らないんだったな
22:42:30 <KITE> 「日本の政治家らしくないファッションセンス」扱いの麻生さんが、クールジャパンなガルパンを持ってにっこりは、政治的に面白いかもしれない(笑)
22:43:09 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:45:24 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 121 seconds)
22:45:31 <TK-Leana_sleep> 日本の「良識あるネクタイさん方」からすれば、眉をひそめそうな絵面ですが。個人的に、オタク向けアピールというよりクールジャパンの一環でしかないんじゃないかと思う
22:46:03 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
22:48:16 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:56:13 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
23:14:20 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:23:41 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p21119-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:23:54 <Totliezer> こんばんは。
23:24:32 ! noir (Ping timeout: 121 seconds)
23:24:52 <Kannna> #ばんはぁノシ
23:39:34 + noir (noir!noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
23:40:45 + NO (NO!anyone_in_som@u711123.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
23:43:40 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
23:50:32 ! syamo (Quit: Leaving...)
23:53:01 <koi-chan> #ではまた
23:55:42 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)