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01:31:35 <ash_> さて、オイラもおちまーす
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08:10:03 <AizawaYu2> Freedom novel :: ネット小説募集  http://freedom-novel.com/index.php?cID=151 これはたしかにフリーダムだわ……(白目
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08:26:14 Morris -> MorrisAFK
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08:40:14 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
08:42:14 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:42:27 <Kannna> #おはようございまぁす
08:44:45 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:45:30 <dain> しってるかい?人間は食事をしないと体調がわるくなるんだぜ
08:45:33 <dain> おはござ
08:46:45 <Kannna> #ノシ
08:47:54 <dain> 減量で仕方ないとはいえ
08:48:04 <dain> やはり炭水化物は人間に必須です
08:48:12 <dain> かんなさんはごはんたべてますか
08:48:37 <Kannna> 食事はしてますよぉ。お米は。毎日は食べてないですぅ。
08:48:59 <dain> 別に米でなくてもいいけどもの
08:49:14 <Kannna> それなら、食べてますよぉ。
08:49:15 <dain> 食べないとまあ、色々しんどくなりますねにゅ
08:49:26 <AizawaYu2> おはようdain君
08:49:26 <Kannna> うん。
08:49:33 <AizawaYu2> むしゃむしゃと食べたい
08:49:44 <dain> 仏教だったか
08:49:52 <AizawaYu2> 最近朝はバナナばかりだが。
08:49:55 <AizawaYu2> ぱくぱく
08:50:08 <dain> 食事は娯楽というより、体を治す薬だととらえるんだそうだが
08:50:28 <AizawaYu2> かもしれないなあ
08:50:36 <dain> その意味がようわかる。ないとまずいですわ
08:50:50 <AizawaYu2> あるいは頭とか体を整えるためのもの
08:51:16 <dain> 朝食たべおわり、はふう
08:51:26 <dain> 1時間ほど休んだら走りにいくんだぜ
08:52:18 <dain> それまで時間つぶしになんか話題をよこしやがれですぅ
08:52:51 <Yu_Aizawa> これはどう思うかね、dainくん
08:53:19 <Yu_Aizawa> フリーダムとは思わないかね?
08:54:29 <Yu_Aizawa> 自分は読んだ途端( ゚д゚)ポカーンとなりましたが。
08:54:52 <dain> なにこれあやしい
08:54:59 <Yu_Aizawa> アヤシイよね
08:56:03 <Yu_Aizawa> webからの拾い上げはいいとして
08:56:18 <Yu_Aizawa> 編集は作者の自由とか
08:56:28 <Yu_Aizawa> 締切日を特に設けないとか
08:56:56 <Yu_Aizawa> 怪しさ爆発カメラのさくらやなんだぜ……。
08:58:20 <dain> まあ、スルー無難だ
08:58:28 <dain> よし次の話題きたまえ
08:58:33 <Yu_Aizawa> まあね(´・ω・`)
09:03:05 <Yu_Aizawa> シナリオについてあれこれ。 - Togetter  http://togetter.com/li/517821
09:03:12 <Yu_Aizawa> これなんかどうだ
09:03:19 <Yu_Aizawa> TRPGのシナリオについてだ
09:06:19 <dain> ほう
09:07:33 <Yu_Aizawa> ふと思ったが箱庭とかどうなるんだろう、この場合
09:13:56 <dain> 昔はシナリオとか、やってたきがしなくもない
09:14:35 <Yu_Aizawa> やってたのか
09:14:47 <dain> いろいろな理由でもうやらなくなったが、その一端がここにあるような気がする。なんか、これすごい中途半端
09:15:08 <Yu_Aizawa> ほむ。どういう理由で中途半端なんだ
09:15:10 <hir_CF> おはだいん
09:15:14 <hir_CF> あいざーだいん(混ぜ
09:15:16 <Yu_Aizawa> ちはたん。
09:15:28 <dain> 創作でもゲームでもない、どっちつかずの方法論にかんじるな
09:15:29 <Yu_Aizawa> (航空攻撃
09:15:36 <dain> おはぁさん
09:15:37 <hir_CF> (潜る
09:15:50 <Yu_Aizawa> 船rが潜ったΣ(´∀`;)
09:16:22 <dain> あと、オンからオフのTRPGだったので、そのギャップもしんどかったりしたしー
09:16:51 <dain> 今でもTRPGは、時間さえ許せば絶対オンのほうが良いと思ったりする
09:16:57 <Yu_Aizawa> 創作の場合とゲームの場合ではこれよりもわかれるとな?
09:17:00 <Yu_Aizawa> なんで?
09:17:11 <dain> ていうかシナリオってさ
09:17:23 <dain> 何が目標なのよ、みたいな
09:17:35 <Yu_Aizawa> ゴブリン退治なら
09:17:42 <dain> お話づくりなのか、ゲームの舞台準備なのか
09:17:56 <Yu_Aizawa> ゴブリンを退治しろ、とかでしょ
09:17:58 <Yu_Aizawa> ほむ
09:18:24 <dain> 正直舞台準備ならすぐできますねん。既存のネタちょこちょこ合わせれば。
09:19:05 <dain> あとはPC由来にしたりアドリブしたり想定外を想定したり、みたいな細かいテクニックだけで。いくらでもできる、と思う。
09:19:52 <Yu_Aizawa> そうかなあ
09:19:56 <dain> トゥゲッターのまとめも、描いてあるのはそういうことの範囲だね。まああと箱庭するというのもひとつの手
09:20:46 <Yu_Aizawa> 想定外の想定にもテクニックとか対応の素質とかあるのでは
09:20:54 <Yu_Aizawa> アドリブとかにも。
09:20:55 <dain> すぐできる。
09:21:14 <Yu_Aizawa> そう?
09:21:17 <dain> まあ、10回もやればできるようになるとおもうよ
09:21:42 <Yu_Aizawa> そうかなあ。
09:22:02 <Yu_Aizawa> できない人は本当にできないかもしれないと思うケド
09:22:28 <dain> まあ、向き不向きはあるかもしれんけど。できない人はやらなきゃいいんじゃないか
09:22:55 <Yu_Aizawa> PLが困ったちゃん行動を起こした場合とかどうするんだ
09:23:14 <Yu_Aizawa> シナリオ進行とかルールにおいての
09:23:37 <dain> 場合によるが、自分基準で判断すりゃいいんじゃないの
09:24:01 <NM> せめてシステムを限定しないと意味がない質問だなあ
09:24:03 <dain> 自分基準というものを持ってるかどうかが大事。それに合わせて全部判断すればいい
09:24:09 <NM> うむ
09:24:11 <dain> うんまあ、漠然としすぎやけどね
09:24:35 <Yu_Aizawa> まあ
09:24:42 <Yu_Aizawa> 最近のルルブには
09:25:03 <Yu_Aizawa> ゲームマスターへのガイドとしてそういうことに対する対処法が載っているけどなー
09:25:16 <dain> 例えばよくある例だけど、人質取られる場面とかね。サイコロ上は人質が1Tダメージくらっても生きてるから特攻しようとかあるが
09:25:40 <NM> そういうのは粛々とルール通り運べばよいのである
09:25:49 <NM> ルール外で対応しようとするから紛糾するのだ
09:26:03 <dain> 私はそこらへん、雰囲気重視といいますか、データとか軽視しがちなので、ダメージ計算せず人質ころしちゃう
09:26:12 <NM> なんて困ったGMだ!
09:26:16 <dain> えーw
09:26:31 <NM> そういうのはGMのどこを信用したらいいのか分からなくなるので
09:26:33 <hir_CF> エキストラ使えよw
09:27:09 <NM> そういう処理をするならすると先に言わないと駄目。
09:27:26 <dain> いやでもそれは、個人のポリシーな部分ですやん
09:27:39 <NM> ポリシーだからこそ
09:27:43 <dain> そこを全て明文化したルールにする必要はない
09:27:44 <hir_CF> ルール外処理という観点でいうなら
09:27:46 <NM> 「先に」明らかにしなければならない
09:27:57 <hir_CF> そこはダメだとは思う
09:28:05 <dain> あえていうなら、セッション開始時に、こういうGMですよと宣言するくらいかなあ、私なら
09:28:08 <hir_CF> <判定なしで問答無用で死ぬというなら
09:28:15 <Yu_Aizawa> #あれ、それ「首ナイフ問題」って言うんだっけ?>人質問題
09:28:25 <hir_CF> 「ルール上即死はありえない」ならばルール外処理する以上は
09:28:29 <hir_CF> 先に行っておくべき
09:28:31 <hir_CF> 言って
09:28:33 <NM> うむ。
09:28:35 <hir_CF> それがマナーだ
09:28:48 <hir_CF> ルール上あり得るなら言わなくておk
09:29:04 <hir_CF> そうでないならフェアではない
09:29:23 <dain> 僕はそうは思わない。ルールがあってもそれをもとにシナリオ上あきらかにおかしなことを通すのはゲーム全体としておかしい
09:29:29 <NM> だって
09:29:44 <NM> そもそも、そういう状況で、「人質を確実に殺せる」という根拠がないだろう
09:29:51 <dain> もっというなら、一番のTRPGのルールは、GMの裁定が絶対ということが上位にくるはずでしょ
09:29:54 <hir_CF> 人質は抵抗するし
09:30:04 <hir_CF> 急所外れる可能性だってあるわな
09:30:08 <NM> 手が滑るかも知れないし、そもそも犯人側の心が折れる可能性だってある
09:30:11 <hir_CF> 確実に死ぬ方がおかしい
09:30:30 <dain> それらの補足としてダイスロールなり様々なルーうが下位におかれてるわけでさ
09:30:36 <Yu_Aizawa> えー
09:30:52 <hir_CF> それなら
09:31:02 <Yu_Aizawa> DMのルールが正しいっていうのは
09:31:06 <hir_CF> 「圧倒的有利な状況だからダメージやクリティカル率に補正かかる」と判断すべきだろう
09:31:17 <dain> えー
09:31:32 <NM> サッカーではレフリーの裁定は絶対だが
09:31:39 <NM> レフリーがルールを無視して良い訳ではない
09:31:43 <Yu_Aizawa> あれ、ルールで規定されてなかったり曖昧な部分に対して、じゃなかったか
09:31:49 <Yu_Aizawa> うむ
09:32:01 <dain> まあ、これ話してると泥沼になりそうなんで
09:32:04 <hir_CF> 規定されてる範囲でルール無視するのはGMの特権だが
09:32:09 <hir_CF> だいんさんのは反則だ
09:32:17 <NO> ルールを覆す行為が絶対的に否定される訳ではないけど、あんまりそれをやるとGMが信頼なくすな
09:32:18 <Yu_Aizawa> いや
09:32:31 <Yu_Aizawa> ドロ沼だからこそ楽しいこともある
09:32:33 <dain> とりあえず、まあそう思うならはーさんならNMさんのセッションではそうすればいいんじゃないか、と思う
09:32:43 <dain> 僕はもう、別に首ナイフに興味ない
09:32:46 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
09:32:51 <aba[AWAY]> 「TRPGは」間違いなくオフのほうが面白い
09:33:02 <dain> あとは、そのセッションやGMを受け入れるか。信頼云々もふくめての
09:33:10 <aba[AWAY]> オンセはTRPGとはある意味別のゲームと化す。
09:33:33 <dain> そういうふうに、「個々の判断」を持ってるかどうかが大事だとおもうんよ
09:33:53 <dain> 僕はオフのほうが色々しんどくなるんですが駄目ですかどうですか
09:33:58 <NM> それはそれこれはこれだなあ
09:34:03 <NM> 個々の判断を持つのはまあ当たり前
09:34:06 <NM> それはそれとして
09:34:12 <NO> 五感全体の情報を使う事が出来ますしね<オフ
09:34:31 <NM> ノウハウがあるならなるべく明文化して共有しようというのは良いことだよね
09:34:41 <Yu_Aizawa> うみゅ。
09:34:57 <Kannna> #アタシはオフのセッションの方が楽だなぁ、表情とか、ボディランゲージとかもあるから。
09:35:09 <NM> 昨日ちょっと面白い話を目にしたな
09:35:16 <NM> URL探してこよう
09:35:52 <Yu_Aizawa> まあ個人的には自分もTRPGはオフのほうが面白いと思うよ
09:35:53 <dain> オフもぽつぽつやったけど、あれはルール利用したタクティカルなゲームか、逆に演技力とか雰囲気で強引にすすめるかのどっちかの二極化してしまう
09:36:17 <NO> #発言内容以外の情報を視覚的に与えたりできますよね、言葉丁寧だけどいらついてますよ、とか
09:36:19 <licorice> 偏ったプレイ団体だったんだなぁ
09:36:25 <Yu_Aizawa> 役になりきって会話を楽しむゲームだしね
09:36:28 <dain> なのかなぁ
09:37:00 <dain> むしろ固定に所属しなかったからじゃないかなと思ってたりするんですお。慣れが出てきたらまた別のオフセがあったのかもしれん
09:37:28 <aba[AWAY]> どちらかに偏る時点で“ちゃんと”遊べてない
09:37:36 <dain> 所見では、だいたいさっきのどっちかでゲームが進んでしまって、どうもオフ苦手なイメージになってしまた
09:37:41 <dain> 初見
09:38:18 <aba[AWAY]> 固定に所属しなくても大体両方入り混じる。
09:39:19 <NO> プレイ団体の性質によって、どっちかにある程度寄るのは判るけど……初回プレイでもう一方の要素が極端に薄くなるのは流石になぁ
09:39:24 <aba[AWAY]> ていうかオンでたまたまそうならなかっただけで、オンオフ関係ない部分だの<タクティカルか口プロに偏るしかない
09:39:33 <dain> んー
09:40:39 <NO> よほど極端なGMに当たったのか、よほどそう処理をせざるを得ない立ち回りをしたのかというか
09:40:47 <NM> >実際、同じ『喪失』をテーマとした、DX3rdのシナリオをオフラインセッションで5回、オンラインセッションで8回(テキスト3回、Skypeによるボイス5回)行い、次の結果を得ています。
09:40:47 <NM> >オフラインセッション:ラスボス討伐5/5回、ヒロイン死亡0/5回
09:40:48 <NM> >オンラインセッション:ラスボス討伐1/8回、ヒロイン死亡8/8回
09:41:05 <NM> オンラインセッションでのヒロイン生還率0%
09:42:48 <aba[AWAY]> 沙織さんに一生ついていきます
09:42:55 <dain> 個人的な好みによるところが大きいんだとは思う。さっきあげたどっちの例も、あるいはそれがいりまじるセッションも、僕は多分すきじゃないんだ
09:44:04 <aba[AWAY]> そりゃまぁ、他にも要素あるしな。
09:44:42 <Yu_Aizawa> それはdainくんがTRPGに(どこかの点や意味で)合わないか、嫌いなだけでは?
09:45:00 <dain> じゃあ何がいいのかというと、もっとGM寄りというか、シナリオ寄りのセッションが好きなんだろーと、そういうことなんですお。GMが用意したお話とか、NPCとか、世界とかね。そういう舞台設定を味わうようにプレイ出来るほうが、いいんじゃないか
09:45:27 <Yu_Aizawa> #しっかしひでえトラップだなこのシナリオ>リンク先
09:45:39 <Yu_Aizawa> #そうでもないか……?
09:45:43 <NM> まあそういうところは突っ込まないw
09:46:03 <dain> 特にシナリオ重視のシステムなんか増えてるんだからさ。基本はGMの用意したものにPLは乗っかって協力してすすめるほうが、ひとつのストーリーとして、美しく仕上がるし楽しめる気がするんだが、どやろか
09:46:08 <aokaze> GMのお仕事はPLを楽しませるホストでありGM顕現による狂犬はそれ以外のために使われてはならない と思ってます
09:46:11 <aokaze> まる
09:46:13 <NO> TRPGのいいところって、GMのシナリオ・世界観にある程度沿いながら、PCの行動結果をその世界の中に反映されていくべきだと思う
09:46:16 <Yu_Aizawa> それ吟遊詩人(ばっさり
09:46:25 <NO> 反映されていく所であるべき、だな
09:46:51 <aokaze> ダインくんそれなら小説かいてればいいと思うよ
09:47:03 <NM> まあみんなちょっとオチツケ
09:47:03 <dain> と思うからもうTRPGやらんのだがね
09:47:34 <NM> なんとなく思うに
09:47:55 <NM> オフラインだとわりとみんなグズグズ悩むので
09:47:56 <dain> GM視点だけじゃなく、PLとしても僕は、割とシナリオ展開とかGMの意図に協力して行動したいし、お約束とかもわりとふむようにする
09:48:24 <NM> その間にGMが余分な情報出したり、プレーヤー間で情報の共有が進んだりしているとは思う
09:48:28 <dain> だってせっかく準備されたもんなんだから、それを味わった上で良否を判断するほうがいいんじゃないか
09:48:44 <NO> オフラインの方が圧倒的に消化できる情報量多いんですよね……プレイ時間明らかに短くなるし
09:49:00 <Yu_Aizawa> だよねえ>短くなる
09:49:03 <dain> 時間ということではオフが圧倒的なのはたしかなんですけどね
09:49:04 <NM> 一方でオンラインだと、情報を伝えるのに時間がかかるから
09:49:09 <licorice> んー、、、、
09:49:18 <NM> 「伝えるのを諦めている」というところがありそうな気はする。
09:49:21 <licorice> 吟遊が理想というなら確かに周りとあわないかもw
09:49:43 <dain> まあ、そういうことなんだろう
09:49:51 <NM> そういうところを上手く共有するには事前準備とかいろいろテクニックがありそうだ。
09:49:57 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u697046.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
09:50:18 <Kannna> #dainさんが言ってるのは、「俺のお話を聞け!」な、吟遊マスタリングとも違う気はするけど(笑
09:50:34 <NO_> #ただいまーです
09:50:37 <Yu_Aizawa> おかー
09:50:40 <NO_> こー、オフプレイで与える様な細かい情報・描写を与えて印象操作を行う、ってんでも若干変わったりする印象はありますね<オンラインプレイ
09:50:48 <Yu_Aizawa> こー
09:51:07 <dain> 吟遊を否定形でよくとられるけど、じゃあPLの判断とかプレイってGMの準備したものを上回るほど優れたものがそう簡単に出せるんだろうか
09:51:08 <Kannna> まぁ、dainさんが遊びたい方針のオフラインセッションをやるグループと、滅多に出会わなかった、てことではあるかにゃ。
09:51:13 <Yu_Aizawa> オンラインって一回の戦闘だけでも5,6時間ぐらいかかるもんなあ……。
09:51:37 <aba[AWAY]> GMの作った、GMが語る物語に、影響を与えられず聞くだけってのは、「セッション」では無いよな
09:51:49 <dain> 影響の範囲、の問題よね
09:52:05 <NO_> GMの準備した物=確定路線 では無いと思うが>dainさん
09:52:17 <NO_> 吟遊はここが=だから否定されるんであって
09:52:18 <dain> うん
09:52:47 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
09:52:49 <dain> ただ、おおまかにいってね。基本ベースは準備されたものにそったほうが、全体的に満足感でない?
09:53:10 <aba[AWAY]> 吟遊が否定されるのは「一緒に遊んでいない」から。
09:53:13 <NM> そもそも僕の周りでオチまできっちり準備するGMが少ないな
09:53:15 <NO_> 準備された物だと意識しない方が満足感は出ると思う
09:53:26 <Kannna> dainさんが言ってるような意味では、アタシはない<満足感
09:53:44 <dain> ごくたまぁに、プレイヤーの提案で、本来想定されるよりよいシナリオなりセッションになる可能性もあるけど。たいてい、泥沼になったりすることのほうが多い、とおもう
09:53:49 <Kannna> #プレイヤーとしては、ここはアタシのプレイで+αの実感が満足につながるし
09:53:58 <dain> それは、準備してきたものとそれがみえてないものの差があるんだから、当然。
09:54:07 <Kannna> #GMとしては、この展開は、面白かったは、満足につながるる。
09:55:02 <Kannna> そうね、割と微妙だけど、大事なところで、話が回ってると思います。
09:55:28 <Kannna> セッションの「基本ベースは準備されたもの」てとこは、アタシもそうだよね、と思うけど。
09:55:32 <NO_> そもそも、準備って「想定できる限り状況に対して対応できる準備」である訳で
09:55:38 <dain> 仮にさ、クライマックスのバトルで、これから戦闘開始のときに、ダイスが10回転くらいしたら、それはギャグというかゲームとしてはありだけどなあって、なりませんかしら
09:55:43 <Kannna> それに沿わないと満足がいかないか、というと、そうとは限らないと思う。
09:55:45 <aba[AWAY]> #というより「GMが準備した物語に沿う」進行のうち、PLに楽しみが無いレベルで「俺たちいる必要なくね?」ってのが吟遊と呼ばれるモノなので、「吟遊を否定形でよくとられる」のは当然。
09:56:03 <Kannna> #沿った方が無難だ、というのは言えてるかな??
09:56:19 <NO_> それの「対応が行動を否定する」事だから銀英が嫌われる訳ですよ
09:56:23 <NM> ダイス振る意味がない話は飽きた
09:56:24 <NO_> なんだこの誤字w
09:56:35 <NM> (問題発言
09:56:52 <NO_> #って吟遊だ、誤字以前の問題だった
09:57:02 <licorice> 固定値を否定された、だとっっっΣ
09:58:03 <aba[AWAY]> #FEARのルールだと、いきなり復活リソースひとつ消費するハメになったりするだけでボス戦自体は継続するシステムが多いですなー
09:58:05 MorrisAFK -> Morris
09:58:05 <dain> PLはともかく、GMの戦闘処理は固定値つかいました、はい(ちょっと方向をなおしにきた
09:58:19 <NM> 正確に状況を言うと、戦闘で固定値にこだわるプレイをすると、僕の周りでプレイする限り、「僕がひたすらパズルを解く」展開になりがちなのでやめました
09:58:31 <Yu_Aizawa> ダイス降った方が楽しくないか?
09:58:47 <dain> 逆にGMダイスロールで20回転して、戦闘開始即終了になっても、それはちょっとひどいだろうと。大笑いはするけどさぁ
09:58:48 <NO_> #ダイス10回転もしたら素知らぬ顔で《透過》とか言えばいいだけですよね@FEARの場合
09:58:50 <Yu_Aizawa> クリティカルやファンブルが出る楽しみというのもあるのだし
09:59:16 <NM> そこがTRPGの面白いところだと思うけどねえ>戦闘開始即終了
09:59:27 <NM> 今のゲームでそこまで酷いことになる可能性はかなり低いけど。
09:59:42 <aba[AWAY]> まぁ、GMが語るGMの中では美しい物語、を何時間も正座して聞くだけの時間よりはずっと良い
09:59:55 <NO_> そんな極端な例出されてもなぁ……全員大爆笑して 「……さて、改めて戦闘開始だ」ってGMが言うかそのまま大爆笑しちゃって終わるか「えー」ってなって終わるかって話だと
10:00:09 <dain> 全員がそれを受け入れるならね。そのくせ、自分のPC設定には愛着やらストーリーやら思い入れがあるから、必死で死亡回避しようとしてくるじゃん>PL側
10:00:18 <NM> でも例えば深淵で、ちょっと魔力感知したら紫の八弦琴出て身体真っ二つになりました、は今でも語りぐさになるくらいの「叙事詩に残る出来事」だった訳だ
10:00:46 <aba[AWAY]> そんなのならTRPGじゃなく演劇とか落語とか見に行く方が良い。
10:01:45 <NM> そこで必死で死亡回避する人とは遊ばない方がいいんじゃないかなもう……とかいうのは僕が言っちゃいけないので言わない
10:01:47 <dain> うんまあ、それはよくいわれたから、もうTRPG絶対しないんだけどさ>みにいく
10:02:28 <NM> どうも聞いている限り、何か環境依存のトラウマを回避しようとした結果として何か偏ったことになっているだけのような。
10:02:41 <dain> なるほど
10:03:28 <Yu_Aizawa> 演劇とか落語を見に行くよりも、(それをネタにして)誰かと語り合う、酒を飲み交わすことのほうがずっと楽しい。
10:03:41 <dain> 確かにそうかもしんない。実際に、反例になるようなリプレイなりが見れたら変わるのかもしれんの
10:03:59 <NM> ナイト・テイルをどうぞよろしくw
10:04:32 <dain> あとさっきからあいざわさんには相当いらついてるので、いい返しといてやる。すくなくともそれが楽しいとかいう人は、作家志望したらあかんやろ
10:05:44 <Yu_Aizawa> その会話をネタにして話を作るというのがさらに楽しいということだよw
10:06:07 <Yu_Aizawa> まあ
10:06:07 <dain> それはいつまでたってもユーザー視点だよ
10:06:18 <NM> 「イラついている」という自覚があるなら自重して欲しいなあ……
10:06:25 <dain> うんまあ、ごめん
10:06:32 <dain> 走ってきますん
10:06:46 <Yu_Aizawa> ユーザーの視点を理解しなければ、ユーザーが楽しいと思う作品は書けないけどなw
10:06:55 <NO_> そんな方向から相手を否定するのはフェアじゃないだろ、この場合……
10:06:55 <NM> そんなこたあない
10:07:23 <NM> 作者が何を考えていようが面白いものは面白い
10:07:43 <NM> 本当に突き抜けた人というのはユーザーのことなんか考えない
10:07:54 <Yu_Aizawa> 作者の脳内当てみたいなものは簡便だけどな
10:08:00 <Yu_Aizawa> 勘弁
10:08:39 <aba[AWAY]> いやまぁ
10:08:47 <Yu_Aizawa> ……ちょっとこっちも頭冷やしてくる
10:08:54 <NM> それがよい
10:08:56 <Yu_Aizawa> 離脱します(´・ω・`)ノシ
10:09:33 <aba[AWAY]> 見たものをネタにしてあーだこーだ言い合って、それをネタに俺なら攻殻が発動する人、は
10:09:46 <aba[AWAY]> 作家志望するに十分じゃね
10:10:24 <NM> まあ流しとこうよ
10:12:53 <aba[AWAY]> ダイスなりなんなりによって
10:13:22 <aba[AWAY]> 想定した展開がダイナシになる、ってのは
10:13:33 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
10:13:37 <aba[AWAY]> TRPGの面白い部分のひとつだよなぁ
10:13:46 <NM> うむうむ
10:14:24 <NO_> クライマックスフェイズ前にダイス爆発して、パワーアシストアーマー調達された時には一瞬頭真っ白になったなぁw
10:15:02 <NM> そういえば文華祭でインプロのワークショップがあって
10:15:10 <NM> 実際にインプロやってるところを見た訳だけど
10:15:22 <aba[AWAY]> そしてそれをどう演出でそれらしく持っていくか、ってのも。
10:15:26 <NM> インプロでも「たった一言でそれまでの展開が台無し」というのはよく起こる
10:15:45 <NM> インプロでは流れを止めてしまうことが最も良くないことなので
10:15:57 <NM> 台無しになってもそのまま続けなければならない
10:16:32 <NM> 「そこが面白い」のだけれども、「やっぱ合わない」と思う人はいるだろうね
10:26:08 <aba[AWAY]> #喪失ゲームの記事読んだ。ごく普通のシナリオだよなぁ
10:28:03 <NM> ふと思うのは
10:28:28 <aba[AWAY]> #ていうか「情報収集が得意なキャラが少ない」って部分にカルチャーショック気味
10:28:38 <NM> 情報収集系のキャラって、オフラインではごく普通に「あれ、情報収集足りない? じゃあこっち取るわ」って言うけど
10:28:41 <NO_> #オンラインでも毎回ヒロインが殲滅されてる、ってのはちと極端と言えば極端だなぁ……情報収集役(というほどDXだと専念し切れないけど)が居ないというのはやはり違和感
10:28:56 <NM> オンラインだととりあえず集まってスタートするのが重要で
10:29:28 <NM> そういう調整の時間を取るのが構造的に難しいかもしんない
10:29:39 <aba[AWAY]> つまり
10:29:51 <aba[AWAY]> オンセやろうぜ≒ひと狩りいこうぜ
10:29:58 <NO_> あーまぁ、キャラ作ってから集まる、のも珍しくないですしね
10:29:58 <aba[AWAY]> って事かーっ
10:30:03 <NO_> w
10:31:19 <NM> オンセで情報収集系が薄いのが常態化しているとすれば、それはそれでまた何か面白いデータが取れそうではある
10:31:21 <NO_> 逆に情報収集型・サポート型のキャラ作ったら「攻撃できるようにしとけよ」みたいな風に言われるのもなくは無い事例なんですかねー
10:31:33 <NM> 確かにこー
10:31:43 <NM> タコツボでゲームしてるとキャラが寄るんだよねえ
10:32:47 <NM> それがオンセ文化として発展していくならそれで良いが
10:33:02 <NO_> 後まぁ……オンラインだとミドルフェイズの簡略化の為に、特に技能判定で進めてしまう傾向があるのもあるのかも
10:33:22 <NM> 「情報収集が重要なシナリオはプレイしにくい」とかだと何かシステム制作者としてはケアしたくなるな。
10:33:43 <NO_> シーンに出てきたNPCに、技能判定以外で情報収集を行う、という行為をする時間がとり難い、とかそういう側面はあるかもしんないですね
10:33:57 <aba[AWAY]> 情報収集、って
10:34:26 <aba[AWAY]> オンセだとGMの設定開陳タイム、って面が強いのかも知れぬ
10:34:39 <NM> なるほど
10:34:57 <aba[AWAY]> PLが/PCがそれに対するとき
10:35:26 <AizawaYu2> #ただいま。精神的に疲れているのでROMっています(´・ω・`)ノシ
10:35:27 <aba[AWAY]> 「あらかじめ想定していたセリフをコピペで発言」みたいなワザは使いづらい
10:35:28 <NM> まあオフセでもGMの語りが長いと聞き落としが多くなるけど(ぉ
10:36:16 <aba[AWAY]> 「なん、だと」とか「やはりな……」とかは万能だけどなっ
10:36:18 <NM> 読み上げてる感の強いGMの台詞はどうしても集中力が持続しない気はする。
10:36:27 <NM> そういう合いの手は重要w
10:36:30 <NO_> 賢者プレイですね判りますw
10:37:08 <NM> 重要なポイントでプレーヤーからツッコミを入れるのは情報共有のテクニックとしてアリだよね
10:37:53 <NO_> ツッコんで貰えるように、ある程度の所で一呼吸置いたりするのはGMのテクニック……になりますかね、そうすると
10:38:42 <NM> うん
11:15:37 <dain> ただえもの
11:15:52 <Yu_Aizawa> おかえり(´・ω・`)
11:16:40 <dain> すごく今更ずれた発言なんだけどさ
11:16:49 <dain> オフセって恥ずかしくないですか僕だけですか
11:17:34 <Yu_Aizawa> 恥ずかしくないよ!
11:17:41 <Yu_Aizawa> ないよ!
11:17:51 <Kannna> ちょっと恥ずかしいよ(笑
11:17:52 <dain> それはあれ、RPの上で乗り越えなくちゃいかんのですか
11:17:58 <Kannna> そこがいいんじゃぁん(♪
11:18:05 <dain> (・3・)!?
11:18:29 <Kannna> カラオケとかと一緒、アタシにとっては<ちょっと恥ずかしい
11:18:41 <dain> あーんー・・
11:18:42 <aba[AWAY]> 正直、オンセほど
11:19:02 <aba[AWAY]> 中二的なセリフとかはとっさには出ないからなぁ
11:19:23 <dain> オンセなら「うふっ、ダイン子です☆みんなよろしくなのだぁ~~、るんっ♪」とか言えるが(いや言わないが
11:20:19 <Kannna> 何を言いたいのだね?? dainさんは(笑
11:20:35 <dain> オフは開き直って演技しとおすか、冷め切ってひらすらルール戦略ゲームするか、しかできんのですよ
11:20:47 <dain> <最初の二極化の話
11:21:44 <dain> だから案外、そういう恥ずかしさみたいなのが、根底にあるんかもしれないなあと思う。少なくとも初対面のオフセでキャラを演じつつゲームを有利にしながらシナリオをすすめるとかは、しんどい
11:21:48 <Kannna> うーん、アタシは、そんな二極ではプレイしないなぁ
11:22:22 <Kannna> 「開き直って演技」は、ここはマイキャラの見せ場! と思った時とか。
11:22:42 <Kannna> #思っても、スベることもあるけどさ(笑)。そーゆーとこもカラオケに似てるよね。
11:23:17 <Kannna> 見せ場でないときは、割と楽にプレイするよー
11:23:24 <aba[AWAY]> まぁ、オンでも
11:23:27 <Yu_Aizawa> それはコミュニケーションスキルとかそういう問題では
11:23:37 <aba[AWAY]> ずっと演技しっぱなし、なんてしないしなぁ
11:23:53 <Kannna> 「これこれこーゆー意味の事を、こんな感じで言ったよん」とかさ<楽にプレオ
11:25:52 <dain> ふむう
11:26:40 <Yu_Aizawa> #しかし「ルール戦略ゲーム」っていう言い方は新鮮だな、個人的には。
11:26:53 <Kannna> 後、キャラ通しの掛け合いで、相手の人がノリがいいときは、演技入ったりもあるけど
11:27:12 <Kannna> 長引くようなら、スッと素に戻すとか、色々だわね、
11:28:05 <Yu_Aizawa> あと素で演技とかセリフが言える時ってない?
11:28:13 <Yu_Aizawa> 素っていうか
11:28:23 <Kannna> プレイヤー発言、キャラクター発言と、仮に分けるとして。アタシが楽に楽しめるのは、プレイヤー発言の時間の方が長いと思います。
11:28:30 <Yu_Aizawa> なりきっているというか
11:28:53 <Kannna> 「素でセリフが言える」かぁ、あるかもしれないけど@考え中
11:28:55 <Yu_Aizawa> ナチュラルにかっこいいセリフが言えるみたいな
11:29:08 <Kannna> ああ、なり切る感じのことは、経験上あるけど、マレですね。
11:29:18 <Yu_Aizawa> 自分でも意識してそれができるわけじゃないんだけど
11:29:26 <dain> ないわー・・
11:29:28 <Yu_Aizawa> なんていうのか
11:29:40 <Kannna> #GMさんや他のプレイヤーさんとのやりとりが、すごくうまくいったとき<マレ
11:29:53 <Yu_Aizawa> 首筋にある「かっこいいセリフを言うスイッチ」が入るみたいな感じ
11:30:14 <Yu_Aizawa> #元ネタ:田中信二氏(かわたな)
11:30:22 <dain> あれ、文字だし。お仕事だし。
11:30:48 <dain> そういう前提ならできるって話じゃないだろうか
11:31:09 <Yu_Aizawa> 自分でそういう経験があるんだ
11:31:20 <NM> あるね
11:31:40 <Yu_Aizawa> そういう瞬間があった。
11:31:42 <NM> 一度そういう経験をすると頭に回路ができるんだよ
11:32:06 <NM> インプロはまさに「そういう回路を作るための訓練」をする訳だから。
11:32:19 + koi-chanW (koi-chanW!83717cc4@ircip2.mibbit.com) to #もの書き
11:32:30 <NM> 基本的には訓練で身につく技術なんだ。
11:33:12 <NM> #だからといってインプロを進める訳ではないが、そういう例がTRPG以外にもあるという話で。
11:33:51 <Kannna> なり切り的な没入は快感だと思うのですが
11:33:53 <aba[AWAY]> キャラ発言から素の発言に戻すことも多々。
11:34:12 <Kannna> アタシの場合TRPGよりも、カラオケの方が楽に達成できる快感です。
11:34:46 <aba[AWAY]> PCが得た情報を他PCに伝えるときとか、PC口調だと面倒になるときあるよね
11:34:51 <Kannna> カラオケで、盛り上がって、卓上に上って、他の人から声援受けると、すごい気持ちイい♪(笑
11:35:53 <Kannna> #で、まぁ、そういうノリノリの時でも、頭の一部は冷めてるのですね。でないと、カラオケBOXの卓なんてコケかねない。
11:39:35 <Yu_Aizawa> 文章を頭のなかで作っているとそういう回路というかスイッチみたいなものが作られていっている気はする
11:40:09 Kannna -> KannnaOFF
11:40:13 <KannnaOFF> #ちょいヌケ
11:41:22 <Yu_Aizawa> まあその分ロールプレイで悩んだりするんだよねー
11:42:11 <Yu_Aizawa> キャラ(同士)の立場とか関係とかPLがどんな人とか考えて、そのセリフ言おうかとかどう動こうかとか考える
11:43:25 <Yu_Aizawa> ちょっと前にやったDXのオフセでそれのことに関連して他のキャラとからもうかと悩んでたことがある
11:43:49 <Yu_Aizawa> あと自分がNPCとの関係とかに色々迷った挙句
11:44:16 <Yu_Aizawa> セッション時間を長くしちゃったという反省はあるかなあ……。GMは面白かったと言ってくれたけど。
11:45:10 <Yu_Aizawa> #まあPC1とPC2がTRPG初めての人だったこともあるんで……>セッション時間が長くなった
11:46:31 <Yu_Aizawa> #PC3だったんだけどキャラの動きの大きさ的にはPC1的だったかもしれなかったなあ(ヽ´ω`)
11:48:01 <Yu_Aizawa> まあそういうのをひっくるめて
11:48:13 <Yu_Aizawa> オフセは楽しいいんだけどな!(ヽ´ω`)
11:59:23 ! KannnaOFF (Ping timeout: 121 seconds)
12:07:11 + KannnaOFF (KannnaOFF!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:08:36 KannnaOFF -> Kannna
12:28:54 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:34:22 <NO_> カラオケで歌手本人のものまねしつつ歌ったり、異性曲歌ってみたりするのとそんなに大きな差異は無い気がするなぁ……どっちも集団心理として成立してない「冷める」状態だと心が痛い時があるってのも含めて(笑)
12:37:02 <Kannna> にゃはは
12:37:05 <Kannna> うん。
12:37:28 <Kannna> #歌手のものまねは、アタシはやらないのですが。
12:38:09 <Kannna> アニソンなんかで、マイ想定のキャラクター心情没入歌唱とか、ありますねぇ。
12:40:09 + chita (chita!chita@opt-125-215-117-25.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
12:40:55 ! koi-chanW (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
13:15:01 <Kannna> 》Sinjow Kazma‏@SinjowKazma>をををRT @pressysr: @SinjowKazma こんなものが!「架空都市wiki」http://bit.ly/rlPoM9
13:15:21 <Kannna> へぇぇ つ[100ヘェ♪]
13:26:36 Morris -> MorrisAFK
14:13:54 + raopu_ (raopu_!raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:17:25 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:30:55 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
14:34:41 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
14:44:06 + aokaze_ (aokaze_!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:44:40 + aokaze__ (aokaze__!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:46:59 ! aokaze (Ping timeout: 121 seconds)
14:48:12 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:48:30 ! aokaze_ (Ping timeout: 121 seconds)
14:50:03 ! aokaze__ (Ping timeout: 121 seconds)
14:52:04 + aokaze_ (aokaze_!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:54:35 ! aokaze (Ping timeout: 121 seconds)
15:01:13 MorrisAFK -> MorisWork
15:11:39 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:14:06 ! aokaze_ (Ping timeout: 121 seconds)
15:30:33 ! impulse (Quit: See you...)
15:33:02 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:47:18 <Yu_Aizawa> まあ思い込みは怖いってことなんだろうなあ>先のリンク先のDXセッションとか
15:48:12 <Yu_Aizawa> これはオフだろうがオンだろうがTRPGだろうが小説だろうがその他もろもろでもそうなんだろう
15:48:27 <Yu_Aizawa> (ぐてん
15:51:49 ! kairi (Quit: See you...)
16:13:31 ! showchan (Quit: Leaving...)
16:17:15 + showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:20:07 <aba[AWAY]> まぁ
16:20:28 <aba[AWAY]> オンセでどんでん返しは
16:20:36 <aba[AWAY]> む
16:21:04 <aba[AWAY]> っつーかつまり、ヒロイン×2との戦闘はクライマックスでやっちゃってるのか
16:22:06 <aba[AWAY]> それなら「これラストバトルですよ」宣言してるようなもんだからなぁ。
16:22:23 <Yu_Aizawa> ルート分岐しているっぽいからなー
16:22:46 <Yu_Aizawa> ヒロイン殺害ルートとラスボスルート
16:24:09 <Yu_Aizawa> ……なんかヒロイン殺害しちゃった上にラスボスと戦うという二連戦ルートもあるように読み取れるんだけど、どうなんだろう
16:27:30 <aba[AWAY]> とどめさえささなければ
16:27:56 <aba[AWAY]> 倒した後で話を聞く選択も。
16:28:16 <Yu_Aizawa> リザレクションとタイタス昇華に気がつけばなー
16:28:50 <Yu_Aizawa> >戦っていても
16:29:59 <aba[AWAY]> いや
16:30:10 <aba[AWAY]> それは気づかない方がおかしいレベル
16:30:38 <Yu_Aizawa> しかし殺害しちゃうんだよなあ……。
16:31:59 <Yu_Aizawa> これマスタリングにも問題あるんじゃないのか? そういうテストとしてマスタリングしてるんならしょうがないけど
16:32:47 <aba[AWAY]> それは知らぬ
16:33:00 <NM> マスタリングに問題があるかどうかとテストの結果は関係ないし、オフセでは生存ルート行ってる訳だからなあ
16:33:15 <Yu_Aizawa> まあそうか(´・ω・`)
16:33:24 <aba[AWAY]> シナリオギミックとしては、特に高難易度ってもんでもない。
17:11:24 + imo (imo!imo@eatkyo652223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:25:54 ! aokaze (Quit: Leaving...)
17:45:56 <NO_> まぁ「オーヴァードが敵対する」というシナリオが無い訳でもないのも確かなので、一概に「そこに気付かなかった」とも言い切れないのはありますかね
17:47:14 <NO_> #とは言え、オフではGOODルート進んでるのも確かなので、何かしら情報を落としてるんだろうというのは感じるのですが。
17:48:37 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:53:58 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
18:02:37 ! yaasii (Quit: Leaving...)
18:42:03 + meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:42:49 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
18:44:30 <meltdown> 出張終わり(くてー)
18:45:44 <kuzumi-y> めるちゃんが溶けている……冷却だ
18:46:12 <meltdown> 風邪薬で解熱しています(ごくん)
18:47:51 <kuzumi-y> おおう、その状態で出張か……おつかれさまでする
18:49:26 <meltdown> そして、明日も出張です(とほほ)
18:55:26 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001152126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:56:13 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:03 + i-Sam (i-Sam!i-Sam@FL1-122-133-115-145.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:27:36 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) to #もの書き
19:36:50 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:48 <koi-chan> #こんばんは。
19:41:20 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:02:05 <hir_CF> こいちゃんさんまんちはたん
20:02:29 <koi-chan> どもども
20:15:23 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
20:29:37 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:45:48 <meltdown> 「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー ディレクターズカット版」レンタル
20:46:17 <meltdown> .k 仮面ライダーディケイド
20:46:48 <meltdown> 極めて個人的な感想ですが
20:47:12 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:47:24 <meltdown> TV版での謎解きを映画版でやろうとして、ぐだくだしたエヴァンゲリオン“よりまし”な香りです
20:47:34 <meltdown> 色々と失敗しているような?
20:48:28 <meltdown> 死神博士とか、配役が微妙に色物っぽいし、面白かったけどなっ
20:48:29 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:49:12 <meltdown> 全体に漂う微妙感はなんだろう(ころころ)
20:51:51 <ash_> こばわー
20:55:15 <meltdown> こんばんは
20:55:18 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p21025-ipngn1501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:55:33 <meltdown> あんまりヒーローでもなかったからなぁ
20:58:16 <kuronya> まあ、ディケイドですからねえ。
21:00:44 ! Yaduka (Connection closed)
21:01:06 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:02:38 ! impulse (Quit: See you...)
21:04:29 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:16:48 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
21:28:06 + ENOKINO (ENOKINO!enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:28:59 <Yaduka> クロスボーンガンダムゴースト4巻読了
21:29:34 <hir_CF> のし
21:29:38 <hir_CF> ナカーマ
21:29:38 <Yaduka> 覚醒モノのテンプレ展開ではありますが
21:29:44 <Yaduka> 素晴らしい
21:29:49 <ENOKINO> 「ニッチ」と「内輪受け」はどう違うか、という話があって、どっちも似たようなものだけど「ニッチ」の客は日本中にいて「内輪受け」の客は顔見知りしかいない。という結論が出た
21:29:56 <hir_CF> えのさんえのえの(挨拶
21:30:58 <ENOKINO> 作家の場合「ニッチ」というのは、固定客で食えている作家なのかもしれない。俺みたいな存在(w
21:32:13 <ENOKINO> スニーカーの新シリーズは初速が出なくて、こりゃあダメかな?と思ったら
21:32:41 <ENOKINO> その出ていない初速のまま、ずーっと続いて、トータルの数字は良かったらしくて
21:33:02 <ENOKINO> なんとか増刷掛かりそう
21:33:08 <akiraani> あー、日本の出版権システムの恩恵を最大限受けてる感じですね
21:33:09 <Totliezer> おお…
21:33:29 <licorice> にっちにっち、ちゃっぷちゃっぷ、らんらんらん
21:33:49 <ENOKINO> なんというか、山猫姫とかもそうなんだけど、本が出て二年、三年してからも増刷が掛かる
21:34:10 <hir_CF> ニッチだ
21:34:21 <ENOKINO> じわー、と地を這うように売れているんだろうなあ(w
21:34:28 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:34:50 <licorice> #大正14年初出、パブリックドメイン
21:35:11 <akiraani> そんな前の曲なのかw>雨雨降れ振れ
21:35:12 <licorice> えのさんの本はですね
21:35:25 <licorice> 身の回りに限定されてしまうのですが
21:35:40 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:35:42 <licorice> 本屋には何冊かあり、たまにうれているそうですが
21:35:49 <licorice> 古本屋にはないんです
21:36:50 <ENOKINO> 古本屋に並んでいるのは「売れている本」だよ(w 世間に出回っている絶対数が違うんだ。
21:37:07 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:37:41 <ENOKINO> そもそも分母の数が違うのだからして
21:37:44 <licorice> #じゃないな、作詞:北原白秋 没年1912年、パブリックドメイン
21:37:47 <licorice> こっちか
21:38:17 <licorice> 1942ねんだ
21:38:38 <NM> あれ
21:38:51 <NM> てことは万歳ヒットラー・ユーゲントもパブリックドメイン?
21:39:31 <ENOKINO> 宣伝しなくても、一定数売れるということは、宣伝しても数は増えない、ということなんだろうなあ(w
21:41:05 <ENOKINO> およそ、今のビジネスモデルとは、かけ離れているわけで、営業さんも困るだろうなあ
21:41:07 <licorice> もう一度訂正します
21:42:04 <licorice> 日本では、と付則をw
21:42:17 <ENOKINO> んで持って、何が言いたいかと言うと、そういう作家になろうと思ってなれるわけでもない。ということなのですな
21:42:29 <ENOKINO> そういう作家に「なってしまう」のです(w
21:42:35 <licorice> 国ごとに著作保護期限はちがう
21:42:42 <licorice> なってしまう、、、、
21:42:55 <ENOKINO> これはもう、どうしようもないのです
21:43:36 <ENOKINO> その作家さんの個性というかその作家さんが「面白い」と思うものが、その方向性を決めるんじゃないか? と思っている
21:44:15 <licorice> 万歳ヒトラーユーゲントもパブリックドメインですねぇ
21:44:22 <ENOKINO> 考えてみると俺が面白いと思っていた既存の作品は、そのほとんどが「マニア好み」とかそういう風合いのものばかりで
21:44:54 <ENOKINO> おれがそれを「面白い」と思った時点で、それもそうならざるを得ない
21:45:04 <licorice> そーか、1993年からパブリックドメインだからこそ、平成初期には北原白秋のパクリネタがだせたのか
21:46:03 <ENOKINO> 何を「面白い」と思うか、というのは、結構重要なファクターではないかと思う
21:46:31 <ENOKINO> それがわからないと、やはり方向性がブレる
21:47:20 <ENOKINO> そんなことを考えつつ、風呂落ち
21:47:22 <ENOKINO> ではまた
21:47:28 ! ENOKINO (Quit: Leaving...)
21:47:34 + aspha (aspha!UserID@p2137-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:53:33 <aba[AWAY]> 「自分が面白いと思うもの」重要
21:56:29 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
22:07:14 ash_ -> Destin
22:17:41 <koi-chan> 「小さな国の~」や『時空の~』「アウトニア王国」の真ん中へんはよく大手古本屋で動いてるなぁ。
22:17:54 <koi-chan> 頭としっぽはあまり見ないけど。
22:18:52 <koi-chan> 絶版だから人にすすめづらい(泣
22:21:25 <akiraani> 電子書籍版をw
22:21:50 <koi-chan> 周りに電子書籍端末持ってる奴いない orz
22:30:03 ! Yaduka (Connection closed)
22:30:24 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:36:44 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:38:10 ! Balyoshi (Connection closed)
22:38:21 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:39:39 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:41:58 ! Balyoshi (Connection closed)
22:42:13 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:46:06 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:46:23 <jin_nagumo> こんばんはー。
22:46:32 <hir_CF> なぐなぐなぐぅ(あいさつ
22:47:25 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:53:20 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p4-72.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:56:32 Kannna -> KannnaSLEEP
22:58:00 <koi-chan> #ではまたー
23:00:26 ! koi-chan (Quit: )
23:01:56 <kaya-n> 真鯖と真鰯買ってきたので、明日しめさばに。
23:02:07 <kaya-n> 真鰯は、ぬたにでもしようかしら
23:02:12 <dain> え、それってむずかしくないの
23:02:28 <dain> と素人ながらおもってしまう
23:02:28 <kaya-n> 難しくないよー
23:02:47 <kaya-n> あ、捌くのが難しいって話かしら?
23:03:09 <dain> いやまあ、全部含めて。さばくのも締めるのも?ぬたにしたりするのも
23:09:36 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
23:10:48 <dain> 大変そうである
23:11:07 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:12:12 <kaya-n> まあ、食べたい気になったから作る気になったけど、元気がなかったらやらないねえ
23:12:40 <kaya-n> あとまあ、お供えに尾頭付きが必要だっていうのもある
23:13:06 <akiraani> 今の時期、魚のわたとかの生ゴミが出る料理は一人暮らしにはきついぜ……
23:15:55 <kaya-n> まあ、一人暮らしなら、刺身とかできあがってるものを買えばいいしね
23:16:02 <kaya-n> 食べる直前に
23:19:33 ! aspha (Quit: See you...)
23:23:50 ! akiraani (Quit: )
23:29:21 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
23:53:23 ! Hisasi (Ping timeout: 121 seconds)