#もの書き 2013-06-28
発言数 | 535 |
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<AizawaYu2> ニンジャスレイヤーが……、コンプティーク&コンプエースで……、コミックW連載……、だと……!? アイエエエエ……! そんなのテストに出ないよぉ……!
07:57:01
<AizawaYu2> .k ニンジャスレイヤー
07:57:01
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07:58:37
MorrisZZZ -> Morris
08:06:34
<AizawaYu2> ちはたん。
08:06:43
<hir_CF> ちはってやがる
08:06:46
<hir_CF> ちはすぎたんだ(がぶ
08:09:55
<AizawaYu2> 口からビーム!
08:12:50
<AizawaYu2> 宮崎駿「声優は “わたし、かわいいでしょ” みたいな声を出す。あれがたまらんのですよ」 びごっと狼 #2ch http://bigotwolf.blogspot.jp/2013/06/blog-post_5004.html
08:13:09
<AizawaYu2> これ個人的にはわからないでもないなあ。
08:13:43
<AizawaYu2> だからといって簡単に受け入れるわけにも行かず。
08:13:51
<hir_CF> 簡単にがぶ
08:16:09
<AizawaYu2> 宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130627/E1372265521873.html ソース元はこれね。
08:18:39
<AizawaYu2> なんか声優が声を当てるキャラにそういう行為を取らせるというのも問題な気もするけどなあ>“わたし、かわいいでしょ” アニメだけでなく(原作の)マンガやライトノベルなどにおいても。
08:20:22
<AizawaYu2> 音響監督とかの問題もあるかもしれないけれども。
08:22:55
<AizawaYu2> あるいは客の問題かもしれない。客がそういうのを求めるから、キャラクターや声優たちにそういう行為をやらせる。そういうことが問題なのかもしれない。
08:24:37
<AizawaYu2> まあ案外根深い問題だよなあ、これ……。もう少し考えてみたいと思います。
08:27:20
+ yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:56
<AizawaYu2> まあトトロの糸井重里さんの場合は、キャラクター設定や演出意図もあったんだろうと思うけれども。
08:31:38
<AizawaYu2> まあトトロの糸井重里さん(宮崎作品)の場合は、キャラクター設定や演出意図もあったんだろうと思うけれども。もう一つ、一般層への客寄せ、という事もあるだろうけれどね。
08:44:17
Morris -> MorisWork
08:45:33
! aoringo (Connection closed)
08:50:57
<AizawaYu2> また心というか頭が不安定だ……。
08:58:55
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
09:00:58
<hir_CF> http://labaq.com/archives/51794302.html バグで変になった画像がスゴイ
09:01:22
<AizawaYu2> ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
09:01:38
<AizawaYu2> (見てない←
09:01:49
<AizawaYu2> (見る
09:04:25
<aba[AWAY]> てか
09:04:46
<aba[AWAY]> >「声優さんの声をいろいろ聞いてみたんですけど、みんな、あったかくてね、子どものことを全面的に理解している父親になりすぎちゃうんですよ」
09:04:59
<AizawaYu2> 見た
09:05:02
<AizawaYu2> ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
09:05:14
<aba[AWAY]> >“実生活のバランス感覚に欠けている部分があって、その負担を娘達におしつけているのだが、今はそれに気づかず、仕事に没頭している。”
09:05:17
<AizawaYu2> しかしこれグラフィック関連のバグが多いな
09:05:44
<aba[AWAY]> それならそうちゃんと伝えれば、そう演じれる声優沢山いるよな。
09:06:20
<AizawaYu2> うん(´・ω・`)
09:07:25
<AizawaYu2> ある程度のプロ声優だったらそれくらいできるんだけどなあ
09:15:10
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
09:33:18
! zero2 (Ping timeout: 121 seconds)
09:33:26
<NM> まあ
09:33:36
<NM> 声優の「作った声」というのは僕も苦手だ
09:34:10
<NM> 人間の演技している声のすべてが苦手というべきか。
09:35:13
<NM> TRPGしてる時は気にならないんだがw
09:36:50
<aba[AWAY]> 演技してない声、なんて
09:37:13
<NM> もうちょっと限定すると、人間が嘘をつくときの声が嫌いなんだ。
09:37:18
<aba[AWAY]> 乳児だって出さない希ガス
09:37:28
<NM> いや
09:37:49
<NM> ちゃんと聞き比べると分かると思うよ
09:38:12
<aba[AWAY]> 子役じゃなくその辺にいる子供でも
09:38:23
<aba[AWAY]> 「自分」を演じてるよなぁ。
09:38:47
<NM> 前提条件を攻撃しても意味は無い気がするんだが。
09:39:41
<NM> じゃあ
09:40:06
+ NO (NO!anyone_in_som@u621166.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
09:40:16
<NM> 自分の本心とは裏腹に、他人を自分の影響下に置こうとする時の人間の声が嫌い、と言い換えるべきか
09:40:19
<aba[AWAY]> 歌舞伎とか落語とかも苦手ですか
09:40:23
<NM> うん
09:40:25
<Yu_Aizawa> 「役を演じる」ということと
09:40:29
<Yu_Aizawa> 「嘘をつく」
09:40:32
<Yu_Aizawa> ということは
09:40:39
<Yu_Aizawa> 違うと思うんだけどなあ
09:40:49
<NM> うむ
09:41:13
<aba[AWAY]> 他人を影響下に置こうとするとか、TRPGのGMはモロにそうじゃないですかやだー
09:41:50
<Yu_Aizawa> 「声優の作り声」だって「演技」のうちに入ると思うお
09:42:11
<NM> そうねえ
09:42:28
<Yu_Aizawa> 多分dainくんが来たら同意してくれると思う
09:42:42
<Yu_Aizawa> 向こうは舞台俳優的な観点からだけれども。
09:43:01
<aba[AWAY]> TRPGが好きだからTRPGの時は気にならない、とかじゃろうか
09:43:43
<aba[AWAY]> プラスの面が苦手を意識させなくするレベルで大きい、ってヤツ。
09:43:55
<NM> 慣れもあるだろうなあ
09:47:48
<Yu_Aizawa> 個人的には
09:48:34
<Yu_Aizawa> そういう「わたし、かわいいでしょ?」と演技させるいろいろな要素が一番の問題だと思っているわけで。
09:48:43
<NM> ああうん
09:48:45
<NM> それは同意する
09:48:56
<Yu_Aizawa> 「作った声」そのものが問題、というわけではない。
09:48:59
<NM> 別にピュアでいて欲しいとかそういう訳ではないが。
09:50:56
<aba[AWAY]> 「わたし、かわいいでしょ?と演技しないニャル子さん」とか魅力半減どころじゃないとおもうヨ
09:51:08
<Yu_Aizawa> うん(´・ω・`)
09:51:28
<NM> そもそも僕ニャル子さんはあんまり……
09:51:42
<NM> アニメ自体ほどんど見ないけど。
09:54:34
! kayaSleep (Ping timeout: 121 seconds)
09:56:51
<asahiya> うーん。
09:57:15
<asahiya> 苦手や好き嫌いは仕方ないとして
09:57:44
<asahiya> 楽しんでる最中にそんな事考えてまで盛り下げたりはしたくないかなあ。
09:58:00
<NM> うむ
09:58:37
<asahiya> なんだろう。
09:58:56
<aba[AWAY]> ジブリアニメの棒読みは楽しむこと自体を妨害されるレベルですがねっ
09:59:11
<asahiya> どーせ「完璧な作品」とかは探すだけ無駄なので、「盛り下げる話・意見」は探せば見つかっちゃうんですよな。
09:59:57
<asahiya> だから「いかにそういう話をスマートに回避するか」みたいなのは、楽しみ方の一つのような気がします。
10:00:50
<asahiya> まあ、ジブリに限らず、無いとは言わないw<楽しむこと自体を妨害されるレベル
10:01:12
<NM> 棒読みはあんまり気にしないなあ。
10:01:15
<asahiya> ただなんというか、俺の中では「そのシーンだけのもの」なんですよな
10:02:40
<NM> 女声で語尾に☆マークやハートマークが付きそうなキャラが出てこなければそれだけで。
10:03:08
<NM> 天然系のほえ~っとした声も現実に引き戻されやすいけど。
10:03:29
<aba[AWAY]> そんなのが出てくるアニメがどれだけあるのかと。
10:05:27
<aba[AWAY]> 。・x・)<と思ったが、考えてみると深夜のそっちが狙いなアニメだと1期に1本は確実にあるな
10:06:40
<aba[AWAY]> 18禁指定のついてないエロアニメ、みたいなヤツ。
10:08:14
<Yu_Aizawa> 楽しんでいる時にそんなことは考えませんよ
10:10:19
+ kayaSleep (kayaSleep!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
10:12:34
<AizawaYu2> なんか別件で頭がぐるぐるクラクラしてきた……。ちょっと離脱してる(´・ω・`)ノシ
10:22:15
+ koi-chanW (koi-chanW!83717cc4@ircip3.mibbit.com) to #もの書き
10:22:40
<koi-chanW> #こんにちは
10:24:03
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:24:33
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
10:24:55
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:25:10
<Kannna> #おはようございまぁす。
10:25:19
<koi-chanW> #ノシ
10:38:02
<Kannna> (@@)7
10:38:39
<Kannna> 》Newsarama@Newsarama>THE WALKING DEAD MONOPOLY/RISK Gameplay Details Revealed
10:38:53
<Kannna> ゾンビものモノポリー(笑)
10:39:56
<Kannna> 多分、ゾンビが徘徊する世界を、ゾンビ化を免れた人間パーティーが行くモノポリーかな? THE WALKING DEAD ベースだと
10:40:49
<Kannna> #リンク先NEWSramaのページは、こちら>http://www.newsarama.com/18207-the-walking-dead-monopoly-risk-gameplay-details-revealed.html
10:41:24
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:42:22
<dain> ふと思うんだが
10:42:47
<dain> 高校生って実際はもっとなんつーか、消極的なもんだよね、ラノベより
10:43:29
<dain> それが大学生くらいになれば、わりとやるもんはやっちゃうので、逆に普段の付き合いは平常になるもんなんだが
10:44:10
<dain> ある意味、わざわざ制限かかってやりにくい高校生の時代だからラノベって需要があるのかもね
10:44:15
<dain> そんな朝ですおはよう
10:44:21
<aba[AWAY]> ラノベの高校ってファンタジー世界だからのぅ
10:44:32
<Kannna> #ノシ
10:44:48
<Kannna> 刑事ものドラマとかでも、あるよね。
10:44:51
<dain> 両親がいないとかさ、悪口とかいじめがないとかさ
10:45:17
<dain> ああ、そうか>刑事
10:45:28
<dain> 実際は拳銃うったり、しないか
10:45:29
<aba[AWAY]> 親と同居じゃない高校生、って実際は結構普通に居るというね。
10:45:39
<dain> 少数派だろう
10:45:51
<aba[AWAY]> 少数派だけど
10:45:56
<dain> 同居しててうっとしいなぁと思うから、両親いない設定がうけるんでしょ
10:46:15
<dain> 実際一人暮らしはじめて上京して大学生になれば、またかわるんじゃないか
10:46:28
<aba[AWAY]> 「そんなやつ現実にはいない」と設定を嘲笑う方が逆に嘲笑われる程度には居る。
10:48:00
<aba[AWAY]> 悪口やいじめとかは
10:48:32
<aba[AWAY]> 主役級キャラがそれに関係しなかったりするだけで
10:49:28
<aba[AWAY]> 学校全体だと、モブキャラの誰かが別のモブキャラにそういうことやってる可能性は常に。
10:49:54
<hir_CF> おはだいん
10:49:56
<hir_CF> もふう
10:49:59
<aba[AWAY]> でも話に関係ないので書かれないだけ、ってのはあるよなー
10:50:08
<hir_CF> ふみ
10:50:29
<koi-chanW> そんなにあるかなぁ>いじめ
10:50:30
<hir_CF> コロンバイン的小説を書けば
10:50:33
<hir_CF> いくらでも出る(ぉぃ
10:50:38
<hir_CF> ある(超断言
10:50:39
<Kannna> 少数例だけど、人気作で『デュラララ!』とか、書いてある例もなくないよね<いじめとか
10:50:49
<Kannna> #分量的には、多くもないけど
10:50:53
<hir_CF> .a デュラララ!
10:50:53
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10:51:09
<hir_CF> 魔術師スカンクもいじめのはなしだtt
10:51:13
<hir_CF> .a 魔術師スカンク
10:51:13
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10:51:19
<aba[AWAY]> 基本的に、読んで面白い話でもないからなぁ
10:51:45
<hir_CF> いじめられっ子がいじめっ子を虐殺していく話ならある意味面白い
10:51:49
<Yu_Aizawa> ただいまー
10:51:56
<Yu_Aizawa> おはようdainくん
10:52:03
<Yu_Aizawa> いじめといえば
10:52:07
<aba[AWAY]> 世界で最も売れたラノベとか、悪口もいじめもてんこ盛りだよね
10:52:08
<Yu_Aizawa> AURAとか
10:52:17
<aba[AWAY]> はりーぽったー。
10:52:20
<hir_CF> どれだ>世界でもっとも
10:52:22
<hir_CF> ああー
10:52:24
<hir_CF> 把握
10:52:25
<Yu_Aizawa> 俺ガイルとか
10:52:27
<hir_CF> .a ハリーポッター
10:52:27
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10:52:36
<hir_CF> .a AURA
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10:52:43
<hir_CF> .a 俺ガイル
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10:52:46
<hir_CF> 最後のは知らんがw
10:53:06
<Yu_Aizawa> やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
10:53:14
<koi-chanW> 正直、学園物のドラマとか見てても、そんな派手ないじめがあるか、と疑問。
10:53:15
<Yu_Aizawa> だ
10:53:36
<Yu_Aizawa> はまち
10:53:41
<Yu_Aizawa> ともいう(ヽ´ω`)
10:54:09
<Yu_Aizawa> .a やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
10:54:10
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10:54:47
<Yu_Aizawa> あとアクセル・ワールドとかな
10:54:48
<Kannna> 今、アニメの『悪の華』をCSで観てるんだけど
10:54:50
<dain> おふ
10:54:54
<Yu_Aizawa> .a アクセル・ワールド
10:54:54
(Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
10:55:20
<Kannna> あれ、「イジメナンダカ、イジメでないんだか、大人にはわかりづらい教室の空気」よく描けてると思うな。
10:55:30
<Kannna> #高校生でなくて中学生なんだけど。
10:59:14
+ kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
11:00:01
<Yu_Aizawa> 物語に必要ないから出てこないんだ
11:00:12
<Yu_Aizawa> >ライトノベルの主人公に親がいない
11:00:27
<Yu_Aizawa> 必要があれば出てくるよ
11:00:55
<Yu_Aizawa> それはここでもなんどでも言われていることなんだけれども……。
11:01:10
<Yu_Aizawa> こことかいろいろな場所で
11:02:30
<Kannna> まぁ。微妙なとこですよね。
11:03:00
<Kannna> イジメとか、あまり描かれないのは、ラノベ分野に目立つ傾向かもしれない。そうでもないかもしれない。
11:03:17
<Kannna> もし、ラノベ分野に目立つなら、
11:03:46
<Kannna> ラノベ的物語に傾向がやっぱりあるのかもしれない、みたいな考察の糸口にはなると思う。
11:04:27
<Kannna> #けど、ラノベ以外の分野で、学園ものみたいなサブジャンルが続いてるのって、マンガくらい??
11:04:50
<Kannna> #アニメでも、あるっちゃあるんだろうけど……
11:10:22
! kayaSleep (Ping timeout: 121 seconds)
11:13:21
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u621166.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
11:14:12
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
11:21:42
<koi-chanW> では4限いってきますー
11:21:51
! koi-chanW (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
11:21:57
<Kannna> #いってらっしゃいノシ
11:31:12
<dain> 今から4限・・・
11:31:17
<dain> 若さにsit
11:39:02
+ kayaSleep (kayaSleep!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
11:39:49
<Yu_Aizawa> (その場に座り込む
11:42:24
<dain> どうしたの
11:43:17
<Yu_Aizawa> いや
11:43:31
<Yu_Aizawa> dainくんがsitと言ったから……。
11:57:20
<dain> shit!
12:04:31
<dain> とうきでんが面白いな
12:04:36
<dain> ひさびさにゲームやってるわあ
12:20:12
! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:20:44
! syamo (Ping timeout: 121 seconds)
12:25:20
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:54:23
cos0 -> cos_afk
13:12:18
! snow_yuki (Quit: See you...)
14:16:59
! syamo (Quit: Leaving...)
14:24:21
<hir_CF> 余ってるものをつかってサバイバルボックス作ってみた(もh
14:28:48
<Yu_Aizawa> もふ
14:35:11
<Yu_Aizawa> 有川浩の「キケン!」文庫版を買って読んだが
14:35:34
<Yu_Aizawa> 銃の自作のくだりは
14:35:54
<hir_CF> 銃か
14:36:07
<hir_CF> 青銅砲くらいならたぶん試行錯誤したら作れそうであるな
14:36:15
<hir_CF> 鋳造だしあんまデカくないなら
14:36:20
<Yu_Aizawa> 「……銃自体は案外簡単に作れるんだよなあ。難しいのは弾丸の火薬なんだよなあ」
14:36:26
<Yu_Aizawa> と再認識した
14:36:32
<hir_CF> 古い民家行くんだ
14:36:40
<hir_CF> ドリフターズ式でいけ!(がぶ
14:37:04
<hir_CF> 銃は精密機械だが
14:37:07
<Yu_Aizawa> まあやりすぎてもう少しで銃刀法に引っかかるような威力になってたのでストップかかったが(ぐてん
14:37:24
<hir_CF> それよりもっと精密なレーダーだってその気になれば自作できるしな
14:37:35
<Yu_Aizawa> ライフリング作ろうかと言うところまで行っていたらしいしいなあ
14:37:40
<hir_CF> 構造知ってたらたいていのもんは作れる
14:37:58
<Yu_Aizawa> ふむ。
14:38:07
<hir_CF> ジャイロ効果使わないと安定しないからな>ライフリング
14:38:19
<hir_CF> 滑空砲ならかなり緻密に作らんと
14:38:24
<Yu_Aizawa> まあ最初の話でキャンプファイヤーと称する爆薬作ってたしな(ぐてん
14:39:03
<Yu_Aizawa> ふむ
14:42:21
<Yu_Aizawa> まあグリンベレーでは銃を自作する教習なんていうのもあるみたいだし
14:43:04
<Yu_Aizawa> 知識さえあれば比較的簡単に作れる感じなのだろうか
14:44:29
<Yu_Aizawa> そして相撲ロボットにアレを組み込むのやめい
14:45:30
<Yu_Aizawa> おかげでそれ以降の大会がまるでTRPGのマンチ大会みたいになってしまったではないか! おのれディケイドォォォォォ!!
14:45:37
<Yu_Aizawa> 和マンチね
14:47:09
<Yu_Aizawa> どっちかというとルールやサプリメントの多いTRPGによくある困ったちゃん系のような気もするが……。
14:53:31
<asahiya> ???
14:55:00
<Yu_Aizawa> いや、ネタバレをちょっと回避するための感想だったんだが>キケン!の
14:55:17
<Yu_Aizawa> .a キケン!
14:55:17
(Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%AD%E3%82%B1%E3%83%B3%EF%BC%81 をどうぞ♪
14:55:48
<Yu_Aizawa> #実は盛大にネタバレしているような気がしないでもない
14:56:41
<Yu_Aizawa> 本作の読むとよくわかります>そこら辺のくだり
14:56:49
<Yu_Aizawa> 本作を読むと
14:57:19
<asahiya> ほふ。
15:04:08
<Yu_Aizawa> まあ話的には工業系大学におけるとある部活動の青春(と言う名の悪ふざけの日々)、という話
15:06:34
<Yu_Aizawa> ネタ的にはキャラの年齢を下げたり(SF)ガジェットを組み込んで行ったりすればライトノベルレーベルでも行けそうな話だとは思う
15:15:25
+ ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:26:14
<Yu_Aizawa> ドリフターズ式というと
15:26:26
<Yu_Aizawa> 糞尿から作るのか(ぐてん
15:28:08
<Yu_Aizawa> さて出かける準備をするか。散歩じゃなくて買い物の予定だけど。
15:40:09
! yaasii (Quit: Leaving...)
15:58:15
<raopu_> ライトノベルに代表される高校学生生活ユートピアものにおいては
15:58:32
<hir_CF> らおぷサンダー!!(バリボリ
15:58:35
<hir_CF> おひさ
15:59:13
<raopu_> 学内で形成される(部活だとか、友人だとかの)グループが、疑似家族として訴求されて描かれるわけだから、本物の家族が並列でいると(並列がテーマでないかぎり)じゃ学んだよ
15:59:22
<raopu_> hirたんこんにちはー。
15:59:44
<raopu_> じゃ学んだよ→邪魔なんだよ
15:59:50
<hir_CF> 学園生活ものかー
16:00:06
<hir_CF> 学園が敵陣の場合は家族が逆に重要な話もできるんじゃ?
16:00:19
<hir_CF> と思う>グループが家族なら
16:00:38
<hir_CF> 無理?
16:00:44
<raopu_> あー、そのへんは、手法論としては、SFのそれなのよ
16:01:05
<hir_CF> SFとな
16:01:07
<raopu_> まず大前提として、家族は尊くて重要で美しいものな訳。
16:01:30
<hir_CF> ふむふむ
16:01:50
<raopu_> で、SFなんかの文脈だと判ると思うんだけど、まず最初に「家族が存在しない世界」を描いた上で、「アーか族いないとこうなるね」で、尊さを引き算で表現するわけだよ
16:02:41
<raopu_> 家族は尊くて重要なんだけど、多くの読者はそれを持ってるでしょ。持ってるがゆえに鈍感になってることがありがたみを感じられない原因な訳で。
16:02:51
<hir_CF> なるほど
16:03:01
<raopu_> 一回外部に出て再確認、再構築って話だよね。
16:03:05
<hir_CF> 家族がいないことによって生まれる障害みたいな
16:03:29
<raopu_> (まぁ、今時の統計で見ると、この「家族は当然ある」ってのが相当嘘なので、あそこまでユートピアものが訴求されてるんだけど)
16:04:15
<hir_CF> 難しいのう
16:04:57
<raopu_> めんどうくさーね。このへんは物語領域だけではなく、社会学領域にも関わるマターなので
16:05:11
<raopu_> 作家個人の問題意識があらわれがち
16:05:26
<hir_CF> 問題意識……
16:05:30
<hir_CF> もんすたーぺあれんつ!
16:05:54
<hir_CF> あんな親に育てられたらどーなるという実例を見てきたわけだがそういう問題意識が
16:05:58
<hir_CF> あrなあじぶん
16:06:10
<raopu_> なんで物語に社会学領域が反映しちゃうかというと「いまどきの読者の心の痛みやリアルの問題はどんなものなのだろうか? 彼らから見ていま何が刺さる話題なんだろう?」って書き手が考えるから
16:07:30
<raopu_> 涼宮ハルヒに代表されるような、学園ラノベものが、集団で取り組んできたテーマはおそらく一言で表すと
16:07:45
<raopu_> 「毎日がつまらないんだけど、なんでなの? どうすればいいの?」だよね
16:08:31
<hir_CF> ですな
16:08:42
<hir_CF> ほとんどの学園でダベる系列はそんなかんじが
16:08:59
<raopu_> それに対していろんな作品が、その作品なりの返答をしようとしているのが、比べていくと面白い
16:09:29
<raopu_> 初期のハルヒって言うのは、ある種非常に残酷な答えをしちゃった(ようにみえた)
16:10:07
<raopu_> それは「面白い友人がいないからつまらないんだよ。美少女とか特殊能力者とかと一緒に騒げば面白いよ」みたいな。
16:10:24
<hir_CF> 身もふたもない……
16:10:28
<raopu_> おいおい、読者であるおいらにも、その美少女とか特殊能力しゃくれよ。
16:10:36
<hir_CF> 無理であるな
16:11:05
<raopu_> んでまぁ、このルートは、お話のスタートとしては良いんだけど、落ちというか結論としては、あんまりよろしくない。
16:11:08
! kuronya (Quit: Leaving...)
16:11:57
<raopu_> そのうち、いろんな作家さんがこのルートを研究した結果、少なくとも、中盤までの比較的正しい構造ってのが解明されてきた
16:12:11
<hir_CF> まさしく試行錯誤ですな
16:12:33
<raopu_> 論理として「いや、世界というのは基本的に正しいんだよ。つまらなく見えてるのは、君の心が灰色なんだよ」っていうのがそれ。
16:12:53
<raopu_> 正しい→楽しい
16:13:20
<hir_CF> ぬうむ
16:13:31
<raopu_> 「心が灰色で色々楽しくない主人公が、心に彩りを戻して楽しくなる」これが、学園ユートピアものの基本の骨子
16:13:49
<raopu_> で、灰色を解除するために、友人達との出会いとかがある。
16:14:25
<hir_CF> なんという難易度の高い現実
16:14:27
<Kannna> #「学園ユートピアもの」てくくりはいいですネ♪
16:14:49
<raopu_> しかし、ここで過去方向へも研究が進んだ「あ、いやまて。なんで心が灰色なんですか? そもそも赤ちゃんは毎日輝いてるでしょ? なんでみなさんそんなに疲れて絶望してるの?」と
16:15:46
<raopu_> そういったなかで「家族関係の不在」なんてのが捜査線上に浮かび上がってきた
16:15:57
<hir_CF> なんてこった
16:16:33
<raopu_> このへんは現代の心理学やら教育の話ともリンクしてくるんだが、幼少期に家族からの愛情を十分に感じ取れないと、自身が無くてモチベーションが低い子どもに成長しちゃうってのはあるらしい、と
16:17:21
<hir_CF> そうだったのか
16:18:14
<Kannna> 『おおきく振りかぶって』で、主人公たち、野球部員が、赤点とると試合に出場できないので、練習後勉強会しあうとこがあるんだけど。
16:18:45
<Kannna> 「Yes!プリキュア5」だと、上級生のプリキュア仲間が、主人公の勉強みてくれるんだよね。
16:18:56
<Kannna> で、多数派の中学生だと思うわけ
16:19:10
<Kannna> 「あんな親切な、上級生の友達、いないもん」
16:19:21
<raopu_> うん、おそらく、まあそうだよね。
16:19:40
<Kannna> プリキュアは、中学生が憧れのお姉さんな、幼児向けだから通る技なんだよね。
16:20:46
<raopu_> もちっと突っ込んだ話をすると、多くの中学生は、「上級生の友だち」を持つ可能性はあるんだよね。それもそんなに低くない。
16:21:06
<raopu_> たとえば部活であるとか委員会であるとかがくない活動であるとか友人の兄、姉であるとか。
16:21:22
<raopu_> 可能性がないわけではない。
16:22:17
<raopu_> そんなの、当の中学生だってもうとっくに判ってる。だってそろそろそういうのが理解出来る年齢だもの。でも、そういった「たからもの」をGetするにはそれ相応のコストがかかる。面倒くさい人間関係が発生するリスクもある。
16:22:29
<hir_CF> その上級生の友達がそんな新設である可能性は高くないしなあ
16:22:31
<hir_CF> 親切
16:22:59
<Kannna> うん(笑
16:23:07
<raopu_> で、このコストの大部分って、じつは、実際動くためのコストじゃないんだよ。
16:23:24
<raopu_> 動くことを決意するためのコスト、つまり、勇気なんだよ。
16:23:33
<Kannna> 「おおぶり」の場合は、高校生だけど、エースが試合に出れないのは困るって切実な理由と
16:23:47
<Kannna> 赤点をクリアすればいい、って現実的な線があって(笑
16:24:05
<raopu_> 体育会系の部活だとかだと、かんなさんが言うように、現実的に降りかかってくる課題の問題もあるし
16:24:10
<Kannna> それで、これならいいよね感があるんだと思います。
16:24:20
<Kannna> #コストとリターンのバランスでもね。
16:24:23
<raopu_> そもそも団体行動強制の伝統があって、その「決意コスト」がかなりディスカウントされる
16:25:08
<raopu_> で、ここでかんなさんが言った多数派である「あんな親切な、上級生の友達、いないもん」って子どもに立ち返ると
16:25:53
<raopu_> 上記の考えを一通りやったうえでは、親切な上級生がいないなんて事は実際にはなくて、彼ら/彼女らは、勇気のコストを支払うほど裕福な精神状態ではない、というのが見えてくる。
16:26:29
<raopu_> で、この裕福な精神状態ってのは、おおざっぱには成功体験が足りないのか、失敗体験で萎縮パブロフになってるのか、どっちかだと思うんだよ。現代社会では
16:26:42
<raopu_> 裕福な精神状態ではないっての
16:26:51
<hir_CF> 資産だなあ
16:26:53
<hir_CF> 精神m
16:26:55
<hir_CF> も
16:27:55
<raopu_> そういう風に見ていくと、学園ユートピアものってのは、そういう風に一回精神的な資産が減ってしまった存在が、自分を作り直す/出直す/生まれ直す類の物語の系譜なんだと思うよ
16:28:12
<raopu_> 生まれ直すからには家族が必要なんだよ。
16:28:22
<raopu_> だからここでは、仲間=家族。
16:29:41
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:29:59
<raopu_> こんにちはー
16:30:09
<hir_CF> こんmちわ
16:30:11
<hir_CF> こんにちは
16:32:08
<raopu_> まぁ、そういうわけなんで
16:32:39
<hir_CF> 喪失と復活か……
16:32:44
<hir_CF> 古いサーガのようだ
16:32:52
<raopu_> いまの学園青春ラブコメの主人公(男)に求められる要素のけっこう多くの割合は、「男」ではなく「父親」であったりするわけですよ
16:33:30
<raopu_> 難聴系主人公とかどっちつかずやめろとか言われましても、父親なんだから、娘と恋愛しちゃまずいわけです。父性が求められてるんだから。
16:34:51
<raopu_> そもそも伝統的に言って恋愛ってのは家族の破壊者(恋愛すると子どもは家族から外部に出て新しい家族を作る)んだから、家族において恋愛ってのは、禁則事項なんですよ
16:35:19
<raopu_> (恋愛が禁止される家族空間だからこそ恋愛が進まなくてラブコメに利用しやすいという一石二鳥)
16:36:22
<raopu_> 「僕は友達が少ない」なんてのは、上の構造を見てみると、ああ、最新モードなんだなって判ると思うです。
16:37:33
! mikeyama (Ping timeout: 121 seconds)
16:37:40
<hir_CF> にゃるほどなあ
16:37:51
<hir_CF> 物語工学的に分析すると
16:37:55
<hir_CF> 色々と興味深い
16:38:11
<shinkurou> そうすると、主人公以外の男性はよその父親か息子としてなら存在できるということなんでしょうか?
16:38:57
<Kannna> #さっきも書いたけど「学園ユートピアもの」てくくりはナイスと思う。これが「学園もの」てくくりだと、あんなのもある、こんなのだってある、になると思うんですよね。
16:39:25
<raopu_> 立ち位置としてはいろいろあるとおもうんですよね。主人公が兄ポジで、男親友が父ポジでも良いし。
16:39:39
<raopu_> また、話によって色々グルグル変わっていっても言い。
16:39:57
<raopu_> 父二人、なんてのもありますよね。
16:40:37
<shinkurou> ふむふむ。
16:41:23
<raopu_> 中期から後期のハルヒでは、主人公キョン+長門+みくる+古泉が頻繁に「会議」をしますよね。ハルヒ抜きで。
16:41:55
<raopu_> あれなんてのは、まさに「やんちゃで突飛な行動を起こす娘のハルヒの騒動をどうしようか悩む家族会議」そのものですよね。
16:43:23
<shinkurou> 女の子複数の場合でもヒロインAがトラブル起こしてる時は他のヒロインBCと協力して解決を図ったりしますね。
16:44:30
<hir_CF> あー
16:44:31
<raopu_> そうですね。そのあたりは各人が抱えてるテーマとか設計にもよるんですが、おおざっぱにそういう方向に行きますよね。
16:44:36
<hir_CF> 家族会議か……確かに
16:46:51
<raopu_> んでまぁ、話はどんどんさかのぼり、今度は「ラノベで描かれるイジメ」なんですが
16:47:10
<raopu_> ここ2年くらいで、取り上げられることが多くなってきたテーマですね
16:47:40
<shinkurou> #そういやあラブコメじゃないですが最近はやりの学園アイドルものはユニット組んでそのまんま家族の関係を結ぶなーと思いました
16:48:31
<raopu_> さっきの学園ユートピアもの、家族再生というはなしの文脈で言うと、そもそも家族って言うのは、生まれることを失敗しちゃった登場人物が自分を再構築する場所な訳ですが
16:48:57
<raopu_> 再構築して何をするのか? なんのために? といえば、それは、家族の外にある困難に立ち向かうためですよね。
16:49:22
<Kannna> うん。わかると思います。
16:50:14
<raopu_> あるいは、外部の敵と戦って形成悪く退却してきた主人公たちは、家族として傷を癒し作戦を練って、再出撃するわけです
16:50:18
<shinkurou> ワンピースが海賊団作って偉大なる航路に挑むってのが典型的ですね。
16:51:21
<raopu_> そういう構造を持った時、学園ユートピアものでは、学園の中で任意の小集団を家族としたわけだから、学園のそのほかの部分が「外部」になりますよね
16:51:53
<raopu_> そこで出てくるのはイジメとかスクールカーストとかある種の格差であるとか人間関係であるとか、そういうものにしかならない
16:52:39
<shinkurou> ちょっと前までは生徒会とか風紀委員が明確な敵として出ることが多かった気がします。
16:53:08
<raopu_> ああ。ありましたね。80年代風少女漫画の文脈では、そういうの多かったですよね。
16:53:44
<raopu_> 物語構築のメソッドとして、生徒会とか風紀委員みたいな「描き」じゃないと、判りづらかったんでしょうね。その当時はまだ。
16:53:49
<shinkurou> もうちょっと前は教師が。でもそういう敵の描き方にはリアリティがなくなっちゃったのかな。
16:54:23
<raopu_> 読者とか、認識が進化したんだと思いますよ。
16:54:51
<raopu_> 部長、教師、委員長、生徒会長というのは、記号として判りやすい権力者ですが
16:55:13
<raopu_> 現実世界ではそんな判りやすい記号を持たないでも権力を持つ、イジメリーダーをやってることはあり得ますよね。
16:55:53
<raopu_> 最近では後者も描けるほど、物語論が進化して、読者の読解力も進んだって事だと思います。
16:56:17
<shinkurou> 少女漫画の世界では「クラスの中で存在感ある女子」って凶悪な敵ですよね
16:56:42
<raopu_> 「三月のライオン」では中学におけるイジメが出てきますが、虐めてる側の女生徒はべつだん、部長とかクラス委員とかではないですよね。
16:57:28
<raopu_> むしろ、存在感があって、度胸があり、ませてて、でもけっこう虚無的っていうキャラなんですけど
16:57:43
<raopu_> あのキャラは80年代に出しても、読者のみんなが判ってくれなかったと思う
16:59:09
! asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
16:59:11
<shinkurou> なるほど
16:59:15
<raopu_> ああ、もっと良い説明を思いついた。
16:59:39
<raopu_> 80年代やそれ以前においては、敵と味方がはっきり分かれた判りやすい物語が好まれたんですね。
17:00:11
<raopu_> いまは、そこまではっきりしてない物語に読者が耐えられる。成熟してきたから。「でも現実ってそういうものよね」と思ってもらえる。
17:01:24
<raopu_> もちろんクライマックスのすかっとするポイントは設定しなきゃまずいんだけど、そこへの道行きで、モヤモヤした善悪定まらないような演出があっても、耐えてくれる読者、増えましたね。
17:03:17
+ asahiya (asahiya!asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:04:48
<hir_CF> 確かにそういう意味で耐久力増えてるか
17:06:46
! asahiya (Quit: パソコン再起動―)
17:12:50
+ asahiya (asahiya!asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:36:36
<Yu_Aizawa> ただいま(ぐつたり
17:36:47
<Yu_Aizawa> ログよみ
17:36:49
<Yu_Aizawa> ふむー
17:36:52
<hir_CF> おかぐつ
17:36:53
<aba[AWAY]> そういう面で言うと
17:37:21
<aba[AWAY]> 失敗体験「だけ」をTRPGで重ねさせたがる伏見氏の主張は
17:37:24
<aba[AWAY]> よろしくない。
17:38:18
<Yu_Aizawa> ふむー
17:38:43
<Yu_Aizawa> 灰色の日々にある日美少女が
17:38:48
<Yu_Aizawa> というシチュは
17:38:52
<Yu_Aizawa> ハルヒの前に
17:39:01
<Yu_Aizawa> 氷菓で
17:39:14
<Yu_Aizawa> 使われてますなー
17:39:18
<aba[AWAY]> 多くの成功体験の中に時々失敗体験が混ざる、くらいが一番楽しく遊べる(はず)
17:40:32
<Yu_Aizawa> しかしそういう感じで書いていけばいいのか>「学園ユートピア」というライトノベルの形式
17:40:34
<Yu_Aizawa> ふみ。
17:41:03
<raopu_> ハルヒはそこが逆転してて、「灰色の日常の中に突然自分をかまってくれる男の子が」なのさ。
17:41:09
<raopu_> 灰色なのはハルヒでキョンじゃない。
17:41:11
<aba[AWAY]> セッション全体としては成功だけど細部に「あそこはもう少し上手くやれてたかも」がある、とかも良い。
17:41:14
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:41:25
<Yu_Aizawa> ふみ。
17:41:44
<Yu_Aizawa> 逆なのか
17:43:09
<raopu_> あと「空から美少女の系譜」ってのはまたそれはそれで別にあって
17:43:24
<asahiya> .k 学園ユートピアもの
17:43:24
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%82%E3%81%AE をどうぞ♪
17:43:34
<raopu_> たとえば、ラピュタにおいて、パズーの元にシータがふってくるわけだけど、
17:43:45
<raopu_> パズーはこれを躊躇いなく助けるわけだよね。
17:44:22
<raopu_> 躊躇いなく助ける=勇気がある=リア充 こういう問題意識がある訳なんだよ
17:44:54
<raopu_> 「シータがふってきても助けられない、つまり物語が始まらない僕らは何処で道を間違えたのか?」
17:45:43
<raopu_> ってのが、おそらく背景にある問いな訳
17:46:40
<Yu_Aizawa> ふむ。
17:47:24
<raopu_> 「足りないものはシータ(=きっかけ)だけ」ってのは、もう巣立ちの準備が出来た少年なんだよ。
17:47:52
<raopu_> 一方で「毎日が物足りないし意味わからないしつまらない」ってのは、準備も出来てないし、スタートでミスってる
17:48:51
<shinkurou> テンプレートな台詞は「なんか面白いことないかなー」ですね
17:49:38
<raopu_> こじらせ側に行くと「どうせこの世に意味はない」とか「生きてるなんて苦痛だ」とかですね
17:49:42
<shinkurou> もうそういうこと言い出す時点で青春できてないと
17:50:02
<raopu_> 「どうせ言うことを聞いてれば良いんでしょ」とかもこじらせ側だよね
17:50:13
<Kannna> にゃはは
17:50:45
<raopu_> シンジ君はこじらせてスタートしちゃったから、きっかけ(=エヴァに乗れ)が来ても、パズーのように駆け出せなかった
17:51:24
<Yu_Aizawa> ふーむ
17:51:39
<raopu_> パズーは準備が出来てたから、物語の主軸は、ラピュタを巡る冒険(=外部世界での課題)に集中できたけど
17:52:11
<raopu_> シンジ君は準備が出来てなかったので、外部世界での課題ではなくて、シンジ君の再構築という内面の冒険に終始した(TV版では)
17:52:35
<Kannna> アタシは、アニメ『悪の華』高評価なんだけど。「青春時代って、未熟なので、恥ずかしい事の連続」みたいな感じが良く描けてると思うからなんだ。
17:52:56
<Kannna> 「学園ユートピアもの」ではないんだけど、
17:53:02
<Yu_Aizawa> どっちのほうが共感しやすいんだろうか
17:53:14
<shinkurou> #これはもう所感ですけど、そういう「こじらせている自分」を肯定してほしいという需要もあると思います。
17:53:29
<Kannna> 『悪の華』みたいのも「青春もの」だと思う。
17:53:49
<Kannna> それは、共感する客層が違うって前提があって<どっちの方が
17:53:57
<raopu_> 『悪の華』はくわしくないけれど、あれはもっとオールドな「青春もの」なんだろうね。
17:54:23
<Kannna> その前提の上で、作品の訴える力が強ければ、より多くの客を掴む。だと思うよぉ。
17:55:06
<Kannna> #アタシも最近発見したのですが、多分、原作マンガとアニメで、かなり別種の作品になってるかと予想してます。
17:55:23
<raopu_> どうだろね。贅沢に両方やるんだ、って作者も、いるんじゃないかな
17:55:40
<Kannna> ああ、それはそうですよね。
17:55:55
<Kannna> <贅沢に両方やるんだ、って作者も、いる
17:56:34
<raopu_> また、どっちか片方の方向性を選んだとしても、登場人物ひとりひとりにズームすると、反対の要素をもってたりもするだろうし
17:57:23
<raopu_> エヴァンゲリオンなんかは、登場人物のほとんどがこじらせてるんで収集つかねえよ!これどうすんだよおい!だったんで、もうおめでとうEND敷かなかったわけだがw
17:57:42
<Kannna> あはは
17:57:50
<raopu_> ごく普通の物語は、もうちょっと両方の要素があるよね
17:58:05
<Kannna> あのワザトラなTV最終回ね<おめでとうEND
17:58:23
<Kannna> #うん、あれはアタシもワザトラにウソ臭く作ったんだと思ってます。
17:58:50
<raopu_> あと、男性向け女性向けでもこのへんはさらに細かく違っていて
17:59:12
<raopu_> 「加護対象をどうえがくか?」ってあたりにすごくでるんだよね
18:00:20
<raopu_> その辺は本当にプリキュアがお手本としかいえない完成度なんで、丁寧に見ると沢山発見があると思います
18:02:41
<Yu_Aizawa> ふむ。
18:03:03
<Yu_Aizawa> さてちょっとお風呂にはいってきます(ヽ´ω`)ノシ
18:17:14
+ meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:21:47
<asahiya> .k 学園もの
18:21:47
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18:23:03
<Kannna> .k 青春もの
18:23:03
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18:23:36
<Kannna> >17:57 (raopu_) また、どっちか片方の方向性を選んだとしても、登場人物ひとりひとりにズームすると、反対の要素をもってたりもするだろうし
18:23:48
<Kannna> 「げんしけん」なんかもそうだよね
18:24:46
<Kannna> 「げんしけん」は、ストーリーの大枠では、raopuさんが言う「オールドな感じ」の青春ものかと思うけど。
18:25:04
<Kannna> エピソードや、細部の描写が“新しい”感じなんだと思う。
18:26:02
<Kannna> 結果、トータルは、新鮮な感じに仕上がってると思うなぁ@1票。
18:37:00
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:43:10
! kayaSleep (Ping timeout: 121 seconds)
19:01:08
! ponzz (Quit: Leaving...)
19:04:54
<raopu_> 「げんしけん」の第二部って非常に難しいラインを見事に走ってておいらは評価高いんですが
19:05:29
<raopu_> 昼間の文脈で言うと、 「げんしけん」の登場人物って、リア充ではないんですよ。パズー側ではない。
19:05:51
<raopu_> にもかかわらず、じゃあシンジ君のようにこじらせているかというと、そこまで病的ではないんですね。
19:06:33
<raopu_> 彼らはいろんな意味でのマイノリティでそりゃ友人関係で叫びたいように恥ずかしい恵まれてるとは言いきれない過去があるんですけれど
19:06:59
<raopu_> じゃあ「何処にも辿り着けない」ほど絶望の中で生きてるかというとそんな事もない
19:08:43
+ imo (imo!imo@eatkyo652223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:08:43
<raopu_> おそらく 「げんしけん」がなくても、彼らは少数の友人と大学生活を出来るし、そこそこ凹みながら、そこそこなんとか卒業して、よろめきながら大人になっていけると思うんですよ。
19:08:58
<raopu_> (斑目はちょいあやしかったけど)
19:09:31
<raopu_> そのバランス感覚がものすごく新しくて、「いま」にリアルでもあると思うんですよ
19:10:42
<raopu_> で、何が新しいって、おそらく新世代の友情モノとして新しいと思うんですね。
19:11:02
<Kannna> うん、同感です。
19:11:22
<raopu_> 共通の野望や、火急に差し迫った危機状況や、心の闇に脅迫されて、「物語上必然に思える運命」で友人になる訳じゃなくて
19:11:31
<Kannna> そこで、ストーリー展開のパターンとか抽出してもね、昔からあるのは、当たり前なんですよね。
19:11:48
<Kannna> だって抽出ってのは、色々濾してるわけだから。
19:12:19
<Kannna> #斑目さんの就職のとことか、結構ぐっとくると思う@1票
19:12:22
<raopu_> モラトリアムの中で、たまたま居合わせたようなゆるさのなかで、友情が、実るってのいうのが、その現場の部室って言うのが、「現代事情」に誠実であったと思う
19:12:31
<Kannna> はい。
19:13:03
<raopu_> おいらは2評価高いので、矢島さんおしです。
19:13:17
<raopu_> 相当彼女にしたいキャラww
19:13:48
+ yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
19:15:19
<Kannna> あはは
19:15:55
<raopu_> いや、事実、相当難しい話、キャラ構築だと思うんですよね。
19:16:06
<raopu_> 登場人物は大学生なんですけれど
19:16:43
<raopu_> ライトノベルの学園ものって、中学生~大学生の境界が曖昧だと思いませんか?
19:17:01
<raopu_> キャラとして、曖昧って事ですね。
19:17:01
<hir_CF> あれ大学にしろって思うのよくありますな
19:17:14
<raopu_> うん、舞台としてももちろんそうだし、
19:17:41
<raopu_> 中学生のくせに考えが大学生みたいなやつがオンパレードだったり、大学生は小金を持ってる中学生思考だったりするじゃないですか。
19:17:59
<hir_CF> ですなあ
19:18:48
<raopu_> 「げんしけん」って、「高校時代の友人(黒歴史)」が描写されるせいで、登場人物が画期的に大学生なんですよ
19:19:06
<raopu_> これって、あたりまえのようですけれど、作品として非常に珍しいんですよ
19:19:21
<raopu_> なぜなら多くの作品が入学=リセットとして物語が始まるから
19:21:09
<raopu_> なかでも、矢島さん、ダントツに大学生だし、生きてますよね。テーマがテーマなんで登場人物はほぼ全員オタクなんですけれど、矢島さんは「オタクとして生きる自分」以外に、「人として生きる自分」がちゃんとあるんですよ。オタクであることに丸投げしないんですよ。
19:22:03
<raopu_> 「いくらオタクでもそれは駄目だろう」って言うラインがあって、そのラインの中には確実に「友情」ってのがあって、彼女の中で友情というのは形式があるんですよね。友情の名にかけてやっていいことと悪いことが。
19:22:10
<raopu_> えらいですよ。おいら大好き。
19:23:41
<Kannna> なるほど
19:27:34
MorisWork -> Morris
19:37:01
+ aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:58:59
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
20:08:12
! showchan (Quit: Leaving...)
20:08:38
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001103026.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:12:14
+ showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:34:55
+ kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:45:11
+ CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip1.mibbit.com) to #もの書き
20:48:05
<OTE> tarot捜してうろうろしてたら、面白いタロット見つけたから貼ってみた。
20:50:06
<CHOBOJA> oo.
20:50:52
<Kannna> #おっひさぁノシ
20:51:03
<CHOBOJA> こんばんはー
20:51:29
<OTE> 日本のamazonだと7000円くらいするが、版元から買うと原価なのだな…。取り寄せられるかな(ごくり)
20:52:20
<OTE> 最近仕事以外だと魔術と占いばかりしてる。
20:52:59
<OTE> 今度フリーマーケットみたいな所に店出して占いしてみようかと考えてる。
20:53:22
<Shijima> 法王が法皇だ(笑)
20:53:41
<OTE> おもしろいよねー
20:54:24
<Kannna> .k タロット
20:54:24
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20:54:34
<Kannna> #でいいのかにゃ??
20:54:48
<Shijima> よく考えてあるなあ
20:54:57
<Shijima> ちゃんと正義が懐刀持ってるし
20:55:53
<OTE> ウェイト版に沿ってるから使いやすそう。
20:56:36
<Shijima> あー、正義が8だ
20:57:00
<Shijima> この古銭みたいなやつはコインの9でしょうかね
20:57:19
<Morris> 小アルカナもあるのか
20:57:38
<Shijima> 小アルカナ、スートだけだと意味が思い出せない……(笑)
20:58:13
<aba[AWAY]> するってーと
20:58:23
<aba[AWAY]> コインの6は真田家の
20:58:31
<Shijima> あー(笑)
20:58:38
<Shijima> 他のスート見てみたいですね
20:58:52
<Shijima> 剣はなんとなく想像付くけれども(笑)
21:07:16
+ ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:09:28
<ash_> こばばー
21:10:06
<hir_CF> 灰~
21:16:47
<Kannna> #ノシ
21:18:14
<OTE> 勢いに任せて頼んでみた。
21:18:26
<OTE> 来週には届くかも。
21:19:05
<Shijima> お~
21:19:27
<Shijima> こういうのって写真アップしていいもんでしょうかね? OKそうなら是非現物を拝見したいんですが
21:19:31
<Yaduka> 学園物なら妖精作戦を(夕方のログ読み
21:21:17
<OTE> 再利用可能じゃなかったら大丈夫そうだけど……。どんな感じなんでしょうかね。
21:21:34
<Shijima> 微妙ならやめといたほうがいいかな。どんなスートだったのか教えてください(笑)
21:21:35
<OTE> HPをうろついてると、サンプルとして画像は上がってることがありますね。
21:21:39
<Shijima> ほうほう
21:22:00
<OTE> amazonでもタロットの画像は上がってるので、それを参考に買ったりします。
21:22:44
<Shijima> ありますねー。昔なくしたのと同じのを探す時に絵で探したり
21:22:50
! Yaduka (Connection closed)
21:23:11
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:23:22
<OTE> タロットは絵柄無しで買うのは怖すぎるので、絵がアップされてるのはありがたいですね。
21:23:41
<akiraani> 自筆で(ぉぃ
21:23:50
<OTE> ( ゚д゚ )
21:24:13
<OTE> あ、akiraaniさんだ。
21:24:27
<OTE> enchantMOON買いますか?
21:24:33
<OTE> 私は買います!
21:24:47
<akiraani> いや、別に落書き出来るデバイスはあんまり興味ないので……
21:24:52
<OTE> しょぼーん
21:25:59
<akiraani> そろそろ買おうかなと思ってるのは、DF-X9000とかですなぁ
21:26:24
<akiraani> こんなの>http://www.sii.co.jp/cp/products/english/dfx9000/
21:27:13
<OTE> ほう。これもまた面白そうなデバイス。
21:27:56
<akiraani> e-pubが表示出来て、テキストエディタになって、タッチパネルで、がんばればAndroid向けアプリが動いて、ついでに辞書機能がついているというステキデバイス
21:30:22
cos_afk -> cos0
21:32:44
<akiraani> これ製品サポートに確認したら、ユーザー辞書ちゃんと使えるらしいので
21:33:52
<Shijima> 昔出入りしてたところの占い師さんが、棒人間タロットって言うの作ってたなあ(笑)<自筆で
21:34:01
<Shijima> Windowsのペイントブラシで作った感じの(笑)
21:37:50
<akiraani> 自作のボードゲームとか
21:37:57
<akiraani> うち、イラスト全部自分だし……
21:38:02
<asahiya> .k タロット
21:38:02
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21:38:45
<akiraani> 上手くはないが下手でもないという微妙な画力でがんばるのは許して上げて欲しいw
21:38:51
<Shijima> 上で引いてる引いてる(笑)
21:45:31
+ NO (NO!anyone_in_som@u743240.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
21:47:27
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
21:52:37
+ kayaSleep (kayaSleep!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:58:28
ash_ -> AFKsh
22:02:14
AFKsh -> Srun
22:06:24
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
22:17:06
! Pikoyan (Quit: See you...)
22:40:55
! ELCYANT (Quit: Leaving...)
22:44:46
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
22:45:37
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:56:29
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:07:12
kisito -> kisi_huro
23:21:18
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:41:15
+ mikeyama (mikeyama!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:47:30
+ jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:47:44
<jin_nagumo> こんばんはー。
23:57:15
+ ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i114-183-28-49.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き