発言数 520
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:27:19 yasuyuq_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:28:11 chita が切断されました:Quit: Leaving...
00:37:32 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:48:48 akiraani が切断されました:Quit:
00:52:08 MorrisMorrisZZZ
00:57:13 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:58:18 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:00:21 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
01:21:25 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:28:55 asahiya_ (asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:29:17 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:31:35
ash_
さて、オイラもおちまーす
01:32:00 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
01:32:16 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:41:38 zero2 が切断されました:Connection closed
01:45:53 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:51:28 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:54:23 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:18:26 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:00:24 zero2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:49:11 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:03:57 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
05:07:01 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:41:04 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:54:13 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:10:34 i-Sam が切断されました:Quit: Leaving...
06:14:40 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:26:10 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:32:25 CHOBOJA (72cd5683@ircip3.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
06:53:04 MorrisZZZMorris
07:53:28 KannnaSleep (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:54:33 KannnaSleep が切断されました:Quit: Leaving...
08:04:26 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:10:03
AizawaYu2
Freedom novel :: ネット小説募集  http://freedom-novel.com/index.php?cID=151 これはたしかにフリーダムだわ……(白目
08:11:17 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:26:14 MorrisMorrisAFK
08:37:04 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:39:31 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:40:14 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:42:14 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:42:27
Kannna
#おはようございまぁす
08:44:45 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:45:30
dain
しってるかい?人間は食事をしないと体調がわるくなるんだぜ
08:45:33
dain
おはござ
08:46:45
Kannna
#ノシ
08:47:54
dain
減量で仕方ないとはいえ
08:48:04
dain
やはり炭水化物は人間に必須です
08:48:12
dain
かんなさんはごはんたべてますか
08:48:37
Kannna
食事はしてますよぉ。お米は。毎日は食べてないですぅ。
08:48:59
dain
別に米でなくてもいいけどもの
08:49:14
Kannna
それなら、食べてますよぉ。
08:49:15
dain
食べないとまあ、色々しんどくなりますねにゅ
08:49:26
AizawaYu2
おはようdain君
08:49:26
Kannna
うん。
08:49:33
AizawaYu2
むしゃむしゃと食べたい
08:49:44
dain
仏教だったか
08:49:52
AizawaYu2
最近朝はバナナばかりだが。
08:49:55
AizawaYu2
ぱくぱく
08:50:08
dain
食事は娯楽というより、体を治す薬だととらえるんだそうだが
08:50:28
AizawaYu2
かもしれないなあ
08:50:36
dain
その意味がようわかる。ないとまずいですわ
08:50:50
AizawaYu2
あるいは頭とか体を整えるためのもの
08:51:16
dain
朝食たべおわり、はふう
08:51:26
dain
1時間ほど休んだら走りにいくんだぜ
08:52:18
dain
それまで時間つぶしになんか話題をよこしやがれですぅ
08:52:28
Yu_Aizawa
http://freedom-novel.com/index.php?cID=151
08:52:51
Yu_Aizawa
これはどう思うかね、dainくん
08:53:19
Yu_Aizawa
フリーダムとは思わないかね?
08:54:29
Yu_Aizawa
自分は読んだ途端( ゚д゚)ポカーンとなりましたが。
08:54:52
dain
なにこれあやしい
08:54:59
Yu_Aizawa
アヤシイよね
08:56:03
Yu_Aizawa
webからの拾い上げはいいとして
08:56:18
Yu_Aizawa
編集は作者の自由とか
08:56:28
Yu_Aizawa
締切日を特に設けないとか
08:56:56
Yu_Aizawa
怪しさ爆発カメラのさくらやなんだぜ……。
08:58:20
dain
まあ、スルー無難だ
08:58:28
dain
よし次の話題きたまえ
08:58:33
Yu_Aizawa
まあね(´・ω・`)
09:03:05
Yu_Aizawa
シナリオについてあれこれ。 - Togetter  http://togetter.com/li/517821
09:03:12
Yu_Aizawa
これなんかどうだ
09:03:19
Yu_Aizawa
TRPGのシナリオについてだ
09:06:19
dain
ほう
09:07:33
Yu_Aizawa
ふと思ったが箱庭とかどうなるんだろう、この場合
09:13:56
dain
昔はシナリオとか、やってたきがしなくもない
09:14:35
Yu_Aizawa
やってたのか
09:14:47
dain
いろいろな理由でもうやらなくなったが、その一端がここにあるような気がする。なんか、これすごい中途半端
09:15:08
Yu_Aizawa
ほむ。どういう理由で中途半端なんだ
09:15:10
hir_CF
おはだいん
09:15:14
hir_CF
あいざーだいん(混ぜ
09:15:16
Yu_Aizawa
ちはたん。
09:15:28
dain
創作でもゲームでもない、どっちつかずの方法論にかんじるな
09:15:29
Yu_Aizawa
(航空攻撃
09:15:36
dain
おはぁさん
09:15:37
hir_CF
(潜る
09:15:50
Yu_Aizawa
船rが潜ったΣ(´∀`;)
09:16:22
dain
あと、オンからオフのTRPGだったので、そのギャップもしんどかったりしたしー
09:16:51
dain
今でもTRPGは、時間さえ許せば絶対オンのほうが良いと思ったりする
09:16:57
Yu_Aizawa
創作の場合とゲームの場合ではこれよりもわかれるとな?
09:17:00
Yu_Aizawa
なんで?
09:17:11
dain
ていうかシナリオってさ
09:17:23
dain
何が目標なのよ、みたいな
09:17:35
Yu_Aizawa
ゴブリン退治なら
09:17:42
dain
お話づくりなのか、ゲームの舞台準備なのか
09:17:56
Yu_Aizawa
ゴブリンを退治しろ、とかでしょ
09:17:58
Yu_Aizawa
ほむ
09:18:24
dain
正直舞台準備ならすぐできますねん。既存のネタちょこちょこ合わせれば。
09:19:05
dain
あとはPC由来にしたりアドリブしたり想定外を想定したり、みたいな細かいテクニックだけで。いくらでもできる、と思う。
09:19:52
Yu_Aizawa
そうかなあ
09:19:56
dain
トゥゲッターのまとめも、描いてあるのはそういうことの範囲だね。まああと箱庭するというのもひとつの手
09:20:46
Yu_Aizawa
想定外の想定にもテクニックとか対応の素質とかあるのでは
09:20:54
Yu_Aizawa
アドリブとかにも。
09:20:55
dain
すぐできる。
09:21:14
Yu_Aizawa
そう?
09:21:17
dain
まあ、10回もやればできるようになるとおもうよ
09:21:42
Yu_Aizawa
そうかなあ。
09:22:02
Yu_Aizawa
できない人は本当にできないかもしれないと思うケド
09:22:28
dain
まあ、向き不向きはあるかもしれんけど。できない人はやらなきゃいいんじゃないか
09:22:55
Yu_Aizawa
PLが困ったちゃん行動を起こした場合とかどうするんだ
09:23:14
Yu_Aizawa
シナリオ進行とかルールにおいての
09:23:37
dain
場合によるが、自分基準で判断すりゃいいんじゃないの
09:24:01
NM
せめてシステムを限定しないと意味がない質問だなあ
09:24:03
dain
自分基準というものを持ってるかどうかが大事。それに合わせて全部判断すればいい
09:24:09
NM
うむ
09:24:11
dain
うんまあ、漠然としすぎやけどね
09:24:35
Yu_Aizawa
まあ
09:24:42
Yu_Aizawa
最近のルルブには
09:25:03
Yu_Aizawa
ゲームマスターへのガイドとしてそういうことに対する対処法が載っているけどなー
09:25:16
dain
例えばよくある例だけど、人質取られる場面とかね。サイコロ上は人質が1Tダメージくらっても生きてるから特攻しようとかあるが
09:25:40
NM
そういうのは粛々とルール通り運べばよいのである
09:25:49
NM
ルール外で対応しようとするから紛糾するのだ
09:26:03
dain
私はそこらへん、雰囲気重視といいますか、データとか軽視しがちなので、ダメージ計算せず人質ころしちゃう
09:26:12
NM
なんて困ったGMだ!
09:26:16
dain
えーw
09:26:31
NM
そういうのはGMのどこを信用したらいいのか分からなくなるので
09:26:33
hir_CF
エキストラ使えよw
09:27:09
NM
そういう処理をするならすると先に言わないと駄目。
09:27:26
dain
いやでもそれは、個人のポリシーな部分ですやん
09:27:39
NM
ポリシーだからこそ
09:27:43
dain
そこを全て明文化したルールにする必要はない
09:27:44
hir_CF
ルール外処理という観点でいうなら
09:27:46
NM
「先に」明らかにしなければならない
09:27:57
hir_CF
そこはダメだとは思う
09:28:05
dain
あえていうなら、セッション開始時に、こういうGMですよと宣言するくらいかなあ、私なら
09:28:08
hir_CF
<判定なしで問答無用で死ぬというなら
09:28:15
Yu_Aizawa
#あれ、それ「首ナイフ問題」って言うんだっけ?>人質問題
09:28:25
hir_CF
「ルール上即死はありえない」ならばルール外処理する以上は
09:28:29
hir_CF
先に行っておくべき
09:28:31
hir_CF
言って
09:28:33
NM
うむ。
09:28:35
hir_CF
それがマナーだ
09:28:48
hir_CF
ルール上あり得るなら言わなくておk
09:29:04
hir_CF
そうでないならフェアではない
09:29:23
dain
僕はそうは思わない。ルールがあってもそれをもとにシナリオ上あきらかにおかしなことを通すのはゲーム全体としておかしい
09:29:29
NM
だって
09:29:44
NM
そもそも、そういう状況で、「人質を確実に殺せる」という根拠がないだろう
09:29:51
dain
もっというなら、一番のTRPGのルールは、GMの裁定が絶対ということが上位にくるはずでしょ
09:29:54
hir_CF
人質は抵抗するし
09:30:04
hir_CF
急所外れる可能性だってあるわな
09:30:08
NM
手が滑るかも知れないし、そもそも犯人側の心が折れる可能性だってある
09:30:11
hir_CF
確実に死ぬ方がおかしい
09:30:30
dain
それらの補足としてダイスロールなり様々なルーうが下位におかれてるわけでさ
09:30:36
Yu_Aizawa
えー
09:30:52
hir_CF
それなら
09:31:02
Yu_Aizawa
DMのルールが正しいっていうのは
09:31:06
hir_CF
「圧倒的有利な状況だからダメージやクリティカル率に補正かかる」と判断すべきだろう
09:31:17
dain
えー
09:31:32
NM
サッカーではレフリーの裁定は絶対だが
09:31:39
NM
レフリーがルールを無視して良い訳ではない
09:31:43
Yu_Aizawa
あれ、ルールで規定されてなかったり曖昧な部分に対して、じゃなかったか
09:31:49
Yu_Aizawa
うむ
09:32:01
dain
まあ、これ話してると泥沼になりそうなんで
09:32:04
hir_CF
規定されてる範囲でルール無視するのはGMの特権だが
09:32:09
hir_CF
だいんさんのは反則だ
09:32:17
NO
ルールを覆す行為が絶対的に否定される訳ではないけど、あんまりそれをやるとGMが信頼なくすな
09:32:18
Yu_Aizawa
いや
09:32:31
Yu_Aizawa
ドロ沼だからこそ楽しいこともある
09:32:33
dain
とりあえず、まあそう思うならはーさんならNMさんのセッションではそうすればいいんじゃないか、と思う
09:32:43
dain
僕はもう、別に首ナイフに興味ない
09:32:46 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:32:51
aba[AWAY]
「TRPGは」間違いなくオフのほうが面白い
09:33:02
dain
あとは、そのセッションやGMを受け入れるか。信頼云々もふくめての
09:33:10
aba[AWAY]
オンセはTRPGとはある意味別のゲームと化す。
09:33:33
dain
そういうふうに、「個々の判断」を持ってるかどうかが大事だとおもうんよ
09:33:53
dain
僕はオフのほうが色々しんどくなるんですが駄目ですかどうですか
09:33:58
NM
それはそれこれはこれだなあ
09:34:03
NM
個々の判断を持つのはまあ当たり前
09:34:06
NM
それはそれとして
09:34:12
NO
五感全体の情報を使う事が出来ますしね<オフ
09:34:31
NM
ノウハウがあるならなるべく明文化して共有しようというのは良いことだよね
09:34:41
Yu_Aizawa
うみゅ。
09:34:57
Kannna
#アタシはオフのセッションの方が楽だなぁ、表情とか、ボディランゲージとかもあるから。
09:35:09
NM
昨日ちょっと面白い話を目にしたな
09:35:16
NM
URL探してこよう
09:35:52
Yu_Aizawa
まあ個人的には自分もTRPGはオフのほうが面白いと思うよ
09:35:53
dain
オフもぽつぽつやったけど、あれはルール利用したタクティカルなゲームか、逆に演技力とか雰囲気で強引にすすめるかのどっちかの二極化してしまう
09:36:17
NO
#発言内容以外の情報を視覚的に与えたりできますよね、言葉丁寧だけどいらついてますよ、とか
09:36:19
licorice
偏ったプレイ団体だったんだなぁ
09:36:25
Yu_Aizawa
役になりきって会話を楽しむゲームだしね
09:36:28
dain
なのかなぁ
09:37:00
dain
むしろ固定に所属しなかったからじゃないかなと思ってたりするんですお。慣れが出てきたらまた別のオフセがあったのかもしれん
09:37:28
aba[AWAY]
どちらかに偏る時点で“ちゃんと”遊べてない
09:37:36
dain
所見では、だいたいさっきのどっちかでゲームが進んでしまって、どうもオフ苦手なイメージになってしまた
09:37:41
dain
初見
09:38:18
aba[AWAY]
固定に所属しなくても大体両方入り混じる。
09:39:19
NO
プレイ団体の性質によって、どっちかにある程度寄るのは判るけど……初回プレイでもう一方の要素が極端に薄くなるのは流石になぁ
09:39:24
aba[AWAY]
ていうかオンでたまたまそうならなかっただけで、オンオフ関係ない部分だの<タクティカルか口プロに偏るしかない
09:39:33
dain
んー
09:40:25
NM
見つけたこれだ http://dvamp-territory.blogspot.jp/2013/06/trpg_23.html
09:40:39
NO
よほど極端なGMに当たったのか、よほどそう処理をせざるを得ない立ち回りをしたのかというか
09:40:47
NM
>実際、同じ『喪失』をテーマとした、DX3rdのシナリオをオフラインセッションで5回、オンラインセッションで8回(テキスト3回、Skypeによるボイス5回)行い、次の結果を得ています。
09:40:47
NM
>オフラインセッション:ラスボス討伐5/5回、ヒロイン死亡0/5回
09:40:48
NM
>オンラインセッション:ラスボス討伐1/8回、ヒロイン死亡8/8回
09:41:05
NM
オンラインセッションでのヒロイン生還率0%
09:42:48
aba[AWAY]
沙織さんに一生ついていきます
09:42:55
dain
個人的な好みによるところが大きいんだとは思う。さっきあげたどっちの例も、あるいはそれがいりまじるセッションも、僕は多分すきじゃないんだ
09:44:04
aba[AWAY]
そりゃまぁ、他にも要素あるしな。
09:44:42
Yu_Aizawa
それはdainくんがTRPGに(どこかの点や意味で)合わないか、嫌いなだけでは?
09:45:00
dain
じゃあ何がいいのかというと、もっとGM寄りというか、シナリオ寄りのセッションが好きなんだろーと、そういうことなんですお。GMが用意したお話とか、NPCとか、世界とかね。そういう舞台設定を味わうようにプレイ出来るほうが、いいんじゃないか
09:45:27
Yu_Aizawa
#しっかしひでえトラップだなこのシナリオ>リンク先
09:45:39
Yu_Aizawa
#そうでもないか……?
09:45:43
NM
まあそういうところは突っ込まないw
09:46:03
dain
特にシナリオ重視のシステムなんか増えてるんだからさ。基本はGMの用意したものにPLは乗っかって協力してすすめるほうが、ひとつのストーリーとして、美しく仕上がるし楽しめる気がするんだが、どやろか
09:46:08
aokaze
GMのお仕事はPLを楽しませるホストでありGM顕現による狂犬はそれ以外のために使われてはならない と思ってます
09:46:11
aokaze
まる
09:46:13
NO
TRPGのいいところって、GMのシナリオ・世界観にある程度沿いながら、PCの行動結果をその世界の中に反映されていくべきだと思う
09:46:16
Yu_Aizawa
それ吟遊詩人(ばっさり
09:46:25
NO
反映されていく所であるべき、だな
09:46:51
aokaze
ダインくんそれなら小説かいてればいいと思うよ
09:47:03
NM
まあみんなちょっとオチツケ
09:47:03
dain
と思うからもうTRPGやらんのだがね
09:47:34
NM
なんとなく思うに
09:47:55
NM
オフラインだとわりとみんなグズグズ悩むので
09:47:56
dain
GM視点だけじゃなく、PLとしても僕は、割とシナリオ展開とかGMの意図に協力して行動したいし、お約束とかもわりとふむようにする
09:48:24
NM
その間にGMが余分な情報出したり、プレーヤー間で情報の共有が進んだりしているとは思う
09:48:28
dain
だってせっかく準備されたもんなんだから、それを味わった上で良否を判断するほうがいいんじゃないか
09:48:44
NO
オフラインの方が圧倒的に消化できる情報量多いんですよね……プレイ時間明らかに短くなるし
09:49:00
Yu_Aizawa
だよねえ>短くなる
09:49:03
dain
時間ということではオフが圧倒的なのはたしかなんですけどね
09:49:04
NM
一方でオンラインだと、情報を伝えるのに時間がかかるから
09:49:09
licorice
んー、、、、
09:49:18
NM
「伝えるのを諦めている」というところがありそうな気はする。
09:49:21
licorice
吟遊が理想というなら確かに周りとあわないかもw
09:49:43
dain
まあ、そういうことなんだろう
09:49:51
NM
そういうところを上手く共有するには事前準備とかいろいろテクニックがありそうだ。
09:49:57 NO_ (anyone_in_som@u697046.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
09:50:18
Kannna
#dainさんが言ってるのは、「俺のお話を聞け!」な、吟遊マスタリングとも違う気はするけど(笑
09:50:34
NO_
#ただいまーです
09:50:37
Yu_Aizawa
おかー
09:50:40
NO_
こー、オフプレイで与える様な細かい情報・描写を与えて印象操作を行う、ってんでも若干変わったりする印象はありますね<オンラインプレイ
09:50:48
Yu_Aizawa
こー
09:51:07
dain
吟遊を否定形でよくとられるけど、じゃあPLの判断とかプレイってGMの準備したものを上回るほど優れたものがそう簡単に出せるんだろうか
09:51:08
Kannna
まぁ、dainさんが遊びたい方針のオフラインセッションをやるグループと、滅多に出会わなかった、てことではあるかにゃ。
09:51:13
Yu_Aizawa
オンラインって一回の戦闘だけでも5,6時間ぐらいかかるもんなあ……。
09:51:37
aba[AWAY]
GMの作った、GMが語る物語に、影響を与えられず聞くだけってのは、「セッション」では無いよな
09:51:49
dain
影響の範囲、の問題よね
09:52:05
NO_
GMの準備した物=確定路線 では無いと思うが>dainさん
09:52:17
NO_
吟遊はここが=だから否定されるんであって
09:52:18
dain
うん
09:52:47 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:52:49
dain
ただ、おおまかにいってね。基本ベースは準備されたものにそったほうが、全体的に満足感でない?
09:53:10
aba[AWAY]
吟遊が否定されるのは「一緒に遊んでいない」から。
09:53:13
NM
そもそも僕の周りでオチまできっちり準備するGMが少ないな
09:53:15
NO_
準備された物だと意識しない方が満足感は出ると思う
09:53:26
Kannna
dainさんが言ってるような意味では、アタシはない<満足感
09:53:44
dain
ごくたまぁに、プレイヤーの提案で、本来想定されるよりよいシナリオなりセッションになる可能性もあるけど。たいてい、泥沼になったりすることのほうが多い、とおもう
09:53:49
Kannna
#プレイヤーとしては、ここはアタシのプレイで+αの実感が満足につながるし
09:53:58
dain
それは、準備してきたものとそれがみえてないものの差があるんだから、当然。
09:54:07
Kannna
#GMとしては、この展開は、面白かったは、満足につながるる。
09:55:02
Kannna
そうね、割と微妙だけど、大事なところで、話が回ってると思います。
09:55:28
Kannna
セッションの「基本ベースは準備されたもの」てとこは、アタシもそうだよね、と思うけど。
09:55:32
NO_
そもそも、準備って「想定できる限り状況に対して対応できる準備」である訳で
09:55:38
dain
仮にさ、クライマックスのバトルで、これから戦闘開始のときに、ダイスが10回転くらいしたら、それはギャグというかゲームとしてはありだけどなあって、なりませんかしら
09:55:43
Kannna
それに沿わないと満足がいかないか、というと、そうとは限らないと思う。
09:55:45
aba[AWAY]
#というより「GMが準備した物語に沿う」進行のうち、PLに楽しみが無いレベルで「俺たちいる必要なくね?」ってのが吟遊と呼ばれるモノなので、「吟遊を否定形でよくとられる」のは当然。
09:56:03
Kannna
#沿った方が無難だ、というのは言えてるかな??
09:56:19
NO_
それの「対応が行動を否定する」事だから銀英が嫌われる訳ですよ
09:56:23
NM
ダイス振る意味がない話は飽きた
09:56:24
NO_
なんだこの誤字w
09:56:35
NM
(問題発言
09:56:52
NO_
#って吟遊だ、誤字以前の問題だった
09:57:02
licorice
固定値を否定された、だとっっっΣ
09:58:03
aba[AWAY]
#FEARのルールだと、いきなり復活リソースひとつ消費するハメになったりするだけでボス戦自体は継続するシステムが多いですなー
09:58:05 MorrisAFKMorris
09:58:05
dain
PLはともかく、GMの戦闘処理は固定値つかいました、はい(ちょっと方向をなおしにきた
09:58:19
NM
正確に状況を言うと、戦闘で固定値にこだわるプレイをすると、僕の周りでプレイする限り、「僕がひたすらパズルを解く」展開になりがちなのでやめました
09:58:31
Yu_Aizawa
ダイス降った方が楽しくないか?
09:58:47
dain
逆にGMダイスロールで20回転して、戦闘開始即終了になっても、それはちょっとひどいだろうと。大笑いはするけどさぁ
09:58:48
NO_
#ダイス10回転もしたら素知らぬ顔で《透過》とか言えばいいだけですよね@FEARの場合
09:58:50
Yu_Aizawa
クリティカルやファンブルが出る楽しみというのもあるのだし
09:59:16
NM
そこがTRPGの面白いところだと思うけどねえ>戦闘開始即終了
09:59:27
NM
今のゲームでそこまで酷いことになる可能性はかなり低いけど。
09:59:42
aba[AWAY]
まぁ、GMが語るGMの中では美しい物語、を何時間も正座して聞くだけの時間よりはずっと良い
09:59:55
NO_
そんな極端な例出されてもなぁ……全員大爆笑して 「……さて、改めて戦闘開始だ」ってGMが言うかそのまま大爆笑しちゃって終わるか「えー」ってなって終わるかって話だと
10:00:09
dain
全員がそれを受け入れるならね。そのくせ、自分のPC設定には愛着やらストーリーやら思い入れがあるから、必死で死亡回避しようとしてくるじゃん>PL側
10:00:18
NM
でも例えば深淵で、ちょっと魔力感知したら紫の八弦琴出て身体真っ二つになりました、は今でも語りぐさになるくらいの「叙事詩に残る出来事」だった訳だ
10:00:46
aba[AWAY]
そんなのならTRPGじゃなく演劇とか落語とか見に行く方が良い。
10:01:45
NM
そこで必死で死亡回避する人とは遊ばない方がいいんじゃないかなもう……とかいうのは僕が言っちゃいけないので言わない
10:01:47
dain
うんまあ、それはよくいわれたから、もうTRPG絶対しないんだけどさ>みにいく
10:02:28
NM
どうも聞いている限り、何か環境依存のトラウマを回避しようとした結果として何か偏ったことになっているだけのような。
10:02:41
dain
なるほど
10:03:28
Yu_Aizawa
演劇とか落語を見に行くよりも、(それをネタにして)誰かと語り合う、酒を飲み交わすことのほうがずっと楽しい。
10:03:41
dain
確かにそうかもしんない。実際に、反例になるようなリプレイなりが見れたら変わるのかもしれんの
10:03:59
NM
ナイト・テイルをどうぞよろしくw
10:04:32
dain
あとさっきからあいざわさんには相当いらついてるので、いい返しといてやる。すくなくともそれが楽しいとかいう人は、作家志望したらあかんやろ
10:05:44
Yu_Aizawa
その会話をネタにして話を作るというのがさらに楽しいということだよw
10:06:07
Yu_Aizawa
まあ
10:06:07
dain
それはいつまでたってもユーザー視点だよ
10:06:18
NM
「イラついている」という自覚があるなら自重して欲しいなあ……
10:06:25
dain
うんまあ、ごめん
10:06:32
dain
走ってきますん
10:06:46
Yu_Aizawa
ユーザーの視点を理解しなければ、ユーザーが楽しいと思う作品は書けないけどなw
10:06:55
NO_
そんな方向から相手を否定するのはフェアじゃないだろ、この場合……
10:06:55
NM
そんなこたあない
10:07:23
NM
作者が何を考えていようが面白いものは面白い
10:07:43
NM
本当に突き抜けた人というのはユーザーのことなんか考えない
10:07:54
Yu_Aizawa
作者の脳内当てみたいなものは簡便だけどな
10:08:00
Yu_Aizawa
勘弁
10:08:39
aba[AWAY]
いやまぁ
10:08:47
Yu_Aizawa
……ちょっとこっちも頭冷やしてくる
10:08:54
NM
それがよい
10:08:56
Yu_Aizawa
離脱します(´・ω・`)ノシ
10:09:33
aba[AWAY]
見たものをネタにしてあーだこーだ言い合って、それをネタに俺なら攻殻が発動する人、は
10:09:46
aba[AWAY]
作家志望するに十分じゃね
10:10:24
NM
まあ流しとこうよ
10:12:53
aba[AWAY]
ダイスなりなんなりによって
10:13:22
aba[AWAY]
想定した展開がダイナシになる、ってのは
10:13:33 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:13:37
aba[AWAY]
TRPGの面白い部分のひとつだよなぁ
10:13:46
NM
うむうむ
10:14:24
NO_
クライマックスフェイズ前にダイス爆発して、パワーアシストアーマー調達された時には一瞬頭真っ白になったなぁw
10:15:02
NM
そういえば文華祭でインプロのワークショップがあって
10:15:10
NM
実際にインプロやってるところを見た訳だけど
10:15:22
aba[AWAY]
そしてそれをどう演出でそれらしく持っていくか、ってのも。
10:15:26
NM
インプロでも「たった一言でそれまでの展開が台無し」というのはよく起こる
10:15:45
NM
インプロでは流れを止めてしまうことが最も良くないことなので
10:15:57
NM
台無しになってもそのまま続けなければならない
10:16:32
NM
「そこが面白い」のだけれども、「やっぱ合わない」と思う人はいるだろうね
10:26:08
aba[AWAY]
#喪失ゲームの記事読んだ。ごく普通のシナリオだよなぁ
10:28:03
NM
ふと思うのは
10:28:28
aba[AWAY]
#ていうか「情報収集が得意なキャラが少ない」って部分にカルチャーショック気味
10:28:38
NM
情報収集系のキャラって、オフラインではごく普通に「あれ、情報収集足りない? じゃあこっち取るわ」って言うけど
10:28:41
NO_
#オンラインでも毎回ヒロインが殲滅されてる、ってのはちと極端と言えば極端だなぁ……情報収集役(というほどDXだと専念し切れないけど)が居ないというのはやはり違和感
10:28:56
NM
オンラインだととりあえず集まってスタートするのが重要で
10:29:28
NM
そういう調整の時間を取るのが構造的に難しいかもしんない
10:29:39
aba[AWAY]
つまり
10:29:51
aba[AWAY]
オンセやろうぜ≒ひと狩りいこうぜ
10:29:58
NO_
あーまぁ、キャラ作ってから集まる、のも珍しくないですしね
10:29:58
aba[AWAY]
って事かーっ
10:30:03
NO_
10:31:19
NM
オンセで情報収集系が薄いのが常態化しているとすれば、それはそれでまた何か面白いデータが取れそうではある
10:31:21
NO_
逆に情報収集型・サポート型のキャラ作ったら「攻撃できるようにしとけよ」みたいな風に言われるのもなくは無い事例なんですかねー
10:31:33
NM
確かにこー
10:31:43
NM
タコツボでゲームしてるとキャラが寄るんだよねえ
10:32:47
NM
それがオンセ文化として発展していくならそれで良いが
10:33:02
NO_
後まぁ……オンラインだとミドルフェイズの簡略化の為に、特に技能判定で進めてしまう傾向があるのもあるのかも
10:33:22
NM
「情報収集が重要なシナリオはプレイしにくい」とかだと何かシステム制作者としてはケアしたくなるな。
10:33:43
NO_
シーンに出てきたNPCに、技能判定以外で情報収集を行う、という行為をする時間がとり難い、とかそういう側面はあるかもしんないですね
10:33:57
aba[AWAY]
情報収集、って
10:34:26
aba[AWAY]
オンセだとGMの設定開陳タイム、って面が強いのかも知れぬ
10:34:39
NM
なるほど
10:34:57
aba[AWAY]
PLが/PCがそれに対するとき
10:35:26
AizawaYu2
#ただいま。精神的に疲れているのでROMっています(´・ω・`)ノシ
10:35:27
aba[AWAY]
「あらかじめ想定していたセリフをコピペで発言」みたいなワザは使いづらい
10:35:28
NM
まあオフセでもGMの語りが長いと聞き落としが多くなるけど(ぉ
10:36:16
aba[AWAY]
「なん、だと」とか「やはりな……」とかは万能だけどなっ
10:36:18
NM
読み上げてる感の強いGMの台詞はどうしても集中力が持続しない気はする。
10:36:27
NM
そういう合いの手は重要w
10:36:30
NO_
賢者プレイですね判りますw
10:37:08
NM
重要なポイントでプレーヤーからツッコミを入れるのは情報共有のテクニックとしてアリだよね
10:37:53
NO_
ツッコんで貰えるように、ある程度の所で一呼吸置いたりするのはGMのテクニック……になりますかね、そうすると
10:38:42
NM
うん
11:15:37
dain
ただえもの
11:15:52
Yu_Aizawa
おかえり(´・ω・`)
11:16:40
dain
すごく今更ずれた発言なんだけどさ
11:16:49
dain
オフセって恥ずかしくないですか僕だけですか
11:17:34
Yu_Aizawa
恥ずかしくないよ!
11:17:41
Yu_Aizawa
ないよ!
11:17:51
Kannna
ちょっと恥ずかしいよ(笑
11:17:52
dain
それはあれ、RPの上で乗り越えなくちゃいかんのですか
11:17:58
Kannna
そこがいいんじゃぁん(♪
11:18:05
dain
(・3・)!?
11:18:29
Kannna
カラオケとかと一緒、アタシにとっては<ちょっと恥ずかしい
11:18:41
dain
あーんー・・
11:18:42
aba[AWAY]
正直、オンセほど
11:19:02
aba[AWAY]
中二的なセリフとかはとっさには出ないからなぁ
11:19:23
dain
オンセなら「うふっ、ダイン子です☆みんなよろしくなのだぁ~~、るんっ♪」とか言えるが(いや言わないが
11:20:19
Kannna
何を言いたいのだね?? dainさんは(笑
11:20:35
dain
オフは開き直って演技しとおすか、冷め切ってひらすらルール戦略ゲームするか、しかできんのですよ
11:20:47
dain
<最初の二極化の話
11:21:44
dain
だから案外、そういう恥ずかしさみたいなのが、根底にあるんかもしれないなあと思う。少なくとも初対面のオフセでキャラを演じつつゲームを有利にしながらシナリオをすすめるとかは、しんどい
11:21:48
Kannna
うーん、アタシは、そんな二極ではプレイしないなぁ
11:22:22
Kannna
「開き直って演技」は、ここはマイキャラの見せ場! と思った時とか。
11:22:42
Kannna
#思っても、スベることもあるけどさ(笑)。そーゆーとこもカラオケに似てるよね。
11:23:17
Kannna
見せ場でないときは、割と楽にプレイするよー
11:23:24
aba[AWAY]
まぁ、オンでも
11:23:27
Yu_Aizawa
それはコミュニケーションスキルとかそういう問題では
11:23:37
aba[AWAY]
ずっと演技しっぱなし、なんてしないしなぁ
11:23:53
Kannna
「これこれこーゆー意味の事を、こんな感じで言ったよん」とかさ<楽にプレオ
11:25:52
dain
ふむう
11:26:40
Yu_Aizawa
#しかし「ルール戦略ゲーム」っていう言い方は新鮮だな、個人的には。
11:26:53
Kannna
後、キャラ通しの掛け合いで、相手の人がノリがいいときは、演技入ったりもあるけど
11:27:12
Kannna
長引くようなら、スッと素に戻すとか、色々だわね、
11:28:05
Yu_Aizawa
あと素で演技とかセリフが言える時ってない?
11:28:13
Yu_Aizawa
素っていうか
11:28:23
Kannna
プレイヤー発言、キャラクター発言と、仮に分けるとして。アタシが楽に楽しめるのは、プレイヤー発言の時間の方が長いと思います。
11:28:30
Yu_Aizawa
なりきっているというか
11:28:53
Kannna
「素でセリフが言える」かぁ、あるかもしれないけど@考え中
11:28:55
Yu_Aizawa
ナチュラルにかっこいいセリフが言えるみたいな
11:29:08
Kannna
ああ、なり切る感じのことは、経験上あるけど、マレですね。
11:29:18
Yu_Aizawa
自分でも意識してそれができるわけじゃないんだけど
11:29:26
dain
ないわー・・
11:29:28
Yu_Aizawa
なんていうのか
11:29:40
Kannna
#GMさんや他のプレイヤーさんとのやりとりが、すごくうまくいったとき<マレ
11:29:53
Yu_Aizawa
首筋にある「かっこいいセリフを言うスイッチ」が入るみたいな感じ
11:30:14
Yu_Aizawa
#元ネタ:田中信二氏(かわたな)
11:30:22
dain
あれ、文字だし。お仕事だし。
11:30:48
dain
そういう前提ならできるって話じゃないだろうか
11:31:09
Yu_Aizawa
自分でそういう経験があるんだ
11:31:20
NM
あるね
11:31:40
Yu_Aizawa
そういう瞬間があった。
11:31:42
NM
一度そういう経験をすると頭に回路ができるんだよ
11:32:06
NM
インプロはまさに「そういう回路を作るための訓練」をする訳だから。
11:32:19 koi-chanW (83717cc4@ircip2.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
11:32:30
NM
基本的には訓練で身につく技術なんだ。
11:33:12
NM
#だからといってインプロを進める訳ではないが、そういう例がTRPG以外にもあるという話で。
11:33:51
Kannna
なり切り的な没入は快感だと思うのですが
11:33:53
aba[AWAY]
キャラ発言から素の発言に戻すことも多々。
11:34:12
Kannna
アタシの場合TRPGよりも、カラオケの方が楽に達成できる快感です。
11:34:46
aba[AWAY]
PCが得た情報を他PCに伝えるときとか、PC口調だと面倒になるときあるよね
11:34:51
Kannna
カラオケで、盛り上がって、卓上に上って、他の人から声援受けると、すごい気持ちイい♪(笑
11:35:53
Kannna
#で、まぁ、そういうノリノリの時でも、頭の一部は冷めてるのですね。でないと、カラオケBOXの卓なんてコケかねない。
11:39:35
Yu_Aizawa
文章を頭のなかで作っているとそういう回路というかスイッチみたいなものが作られていっている気はする
11:40:09 KannnaKannnaOFF
11:40:13
KannnaOFF
#ちょいヌケ
11:41:22
Yu_Aizawa
まあその分ロールプレイで悩んだりするんだよねー
11:42:11
Yu_Aizawa
キャラ(同士)の立場とか関係とかPLがどんな人とか考えて、そのセリフ言おうかとかどう動こうかとか考える
11:43:25
Yu_Aizawa
ちょっと前にやったDXのオフセでそれのことに関連して他のキャラとからもうかと悩んでたことがある
11:43:49
Yu_Aizawa
あと自分がNPCとの関係とかに色々迷った挙句
11:44:16
Yu_Aizawa
セッション時間を長くしちゃったという反省はあるかなあ……。GMは面白かったと言ってくれたけど。
11:45:10
Yu_Aizawa
#まあPC1とPC2がTRPG初めての人だったこともあるんで……>セッション時間が長くなった
11:46:31
Yu_Aizawa
#PC3だったんだけどキャラの動きの大きさ的にはPC1的だったかもしれなかったなあ(ヽ´ω`)
11:48:01
Yu_Aizawa
まあそういうのをひっくるめて
11:48:13
Yu_Aizawa
オフセは楽しいいんだけどな!(ヽ´ω`)
11:59:23 KannnaOFF が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:07:11 KannnaOFF (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:08:36 KannnaOFFKannna
12:28:54 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:34:22
NO_
カラオケで歌手本人のものまねしつつ歌ったり、異性曲歌ってみたりするのとそんなに大きな差異は無い気がするなぁ……どっちも集団心理として成立してない「冷める」状態だと心が痛い時があるってのも含めて(笑)
12:37:02
Kannna
にゃはは
12:37:05
Kannna
うん。
12:37:28
Kannna
#歌手のものまねは、アタシはやらないのですが。
12:38:09
Kannna
アニソンなんかで、マイ想定のキャラクター心情没入歌唱とか、ありますねぇ。
12:40:09 chita (chita@opt-125-215-117-25.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:40:55 koi-chanW が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
13:14:59
Kannna
https://twitter.com/SinjowKazma/status/348585558408323072
13:15:01
Kannna
》Sinjow Kazma‏@SinjowKazma>をををRT @pressysr: @SinjowKazma こんなものが!「架空都市wiki」http://bit.ly/rlPoM9
13:15:21
Kannna
へぇぇ つ[100ヘェ♪]
13:26:36 MorrisMorrisAFK
14:13:54 raopu_ (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:17:25 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:30:55 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
14:34:41 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:44:06 aokaze_ (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:44:40 aokaze__ (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:46:59 aokaze が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:48:12 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:48:30 aokaze_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:50:03 aokaze__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:52:04 aokaze_ (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:54:35 aokaze が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:01:13 MorrisAFKMorisWork
15:11:39 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:14:06 aokaze_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:30:33 impulse が切断されました:Quit: See you...
15:33:02 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:47:18
Yu_Aizawa
まあ思い込みは怖いってことなんだろうなあ>先のリンク先のDXセッションとか
15:48:12
Yu_Aizawa
これはオフだろうがオンだろうがTRPGだろうが小説だろうがその他もろもろでもそうなんだろう
15:48:27
Yu_Aizawa
(ぐてん
15:51:49 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:13:31 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
16:17:15 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:20:07
aba[AWAY]
まぁ
16:20:28
aba[AWAY]
オンセでどんでん返しは
16:20:36
aba[AWAY]
16:21:04
aba[AWAY]
っつーかつまり、ヒロイン×2との戦闘はクライマックスでやっちゃってるのか
16:22:06
aba[AWAY]
それなら「これラストバトルですよ」宣言してるようなもんだからなぁ。
16:22:23
Yu_Aizawa
ルート分岐しているっぽいからなー
16:22:46
Yu_Aizawa
ヒロイン殺害ルートとラスボスルート
16:24:09
Yu_Aizawa
……なんかヒロイン殺害しちゃった上にラスボスと戦うという二連戦ルートもあるように読み取れるんだけど、どうなんだろう
16:27:30
aba[AWAY]
とどめさえささなければ
16:27:56
aba[AWAY]
倒した後で話を聞く選択も。
16:28:16
Yu_Aizawa
リザレクションとタイタス昇華に気がつけばなー
16:28:50
Yu_Aizawa
>戦っていても
16:29:59
aba[AWAY]
いや
16:30:10
aba[AWAY]
それは気づかない方がおかしいレベル
16:30:38
Yu_Aizawa
しかし殺害しちゃうんだよなあ……。
16:31:59
Yu_Aizawa
これマスタリングにも問題あるんじゃないのか? そういうテストとしてマスタリングしてるんならしょうがないけど
16:32:47
aba[AWAY]
それは知らぬ
16:33:00
NM
マスタリングに問題があるかどうかとテストの結果は関係ないし、オフセでは生存ルート行ってる訳だからなあ
16:33:15
Yu_Aizawa
まあそうか(´・ω・`)
16:33:24
aba[AWAY]
シナリオギミックとしては、特に高難易度ってもんでもない。
17:11:24 imo (imo@eatkyo652223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:25:54 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
17:45:56
NO_
まぁ「オーヴァードが敵対する」というシナリオが無い訳でもないのも確かなので、一概に「そこに気付かなかった」とも言い切れないのはありますかね
17:47:14
NO_
#とは言え、オフではGOODルート進んでるのも確かなので、何かしら情報を落としてるんだろうというのは感じるのですが。
17:48:37 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:53:58 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
18:02:37 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
18:42:03 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:42:49 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:44:30
meltdown
出張終わり(くてー)
18:45:44
kuzumi-y
めるちゃんが溶けている……冷却だ
18:46:12
meltdown
風邪薬で解熱しています(ごくん)
18:47:51
kuzumi-y
おおう、その状態で出張か……おつかれさまでする
18:49:26
meltdown
そして、明日も出張です(とほほ)
18:55:26 akiraani (akiraani@nfmv001152126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:13 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:03 i-Sam (i-Sam@FL1-122-133-115-145.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:36 mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
19:36:50 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:48
koi-chan
#こんばんは。
19:41:20 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:05
hir_CF
こいちゃんさんまんちはたん
20:02:29
koi-chan
どもども
20:15:23 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:29:37 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
20:45:48
meltdown
「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー ディレクターズカット版」レンタル
20:46:17
meltdown
.k 仮面ライダーディケイド
20:46:17
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%89 をどうぞ♪
20:46:48
meltdown
極めて個人的な感想ですが
20:47:12 V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
20:47:24
meltdown
TV版での謎解きを映画版でやろうとして、ぐだくだしたエヴァンゲリオン“よりまし”な香りです
20:47:34
meltdown
色々と失敗しているような?
20:48:28
meltdown
死神博士とか、配役が微妙に色物っぽいし、面白かったけどなっ
20:48:29 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:12
meltdown
全体に漂う微妙感はなんだろう(ころころ)
20:51:51
ash_
こばわー
20:55:15
meltdown
こんばんは
20:55:18 Totliezer (Totliezer@p21025-ipngn1501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:55:33
meltdown
あんまりヒーローでもなかったからなぁ
20:58:16
kuronya
まあ、ディケイドですからねえ。
21:00:44 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:01:06 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:38 impulse が切断されました:Quit: See you...
21:04:29 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:16:48 TK-Leana_sleepTK-Leana
21:28:06 ENOKINO (enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:59
Yaduka
クロスボーンガンダムゴースト4巻読了
21:29:34
hir_CF
のし
21:29:38
hir_CF
ナカーマ
21:29:38
Yaduka
覚醒モノのテンプレ展開ではありますが
21:29:44
Yaduka
素晴らしい
21:29:49
ENOKINO
「ニッチ」と「内輪受け」はどう違うか、という話があって、どっちも似たようなものだけど「ニッチ」の客は日本中にいて「内輪受け」の客は顔見知りしかいない。という結論が出た
21:29:56
hir_CF
えのさんえのえの(挨拶
21:30:58
ENOKINO
作家の場合「ニッチ」というのは、固定客で食えている作家なのかもしれない。俺みたいな存在(w
21:32:13
ENOKINO
スニーカーの新シリーズは初速が出なくて、こりゃあダメかな?と思ったら
21:32:41
ENOKINO
その出ていない初速のまま、ずーっと続いて、トータルの数字は良かったらしくて
21:33:02
ENOKINO
なんとか増刷掛かりそう
21:33:08
akiraani
あー、日本の出版権システムの恩恵を最大限受けてる感じですね
21:33:09
Totliezer
おお…
21:33:29
licorice
にっちにっち、ちゃっぷちゃっぷ、らんらんらん
21:33:49
ENOKINO
なんというか、山猫姫とかもそうなんだけど、本が出て二年、三年してからも増刷が掛かる
21:34:10
hir_CF
ニッチだ
21:34:21
ENOKINO
じわー、と地を這うように売れているんだろうなあ(w
21:34:28 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:50
licorice
#大正14年初出、パブリックドメイン
21:35:11
akiraani
そんな前の曲なのかw>雨雨降れ振れ
21:35:12
licorice
えのさんの本はですね
21:35:25
licorice
身の回りに限定されてしまうのですが
21:35:40 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:35:42
licorice
本屋には何冊かあり、たまにうれているそうですが
21:35:49
licorice
古本屋にはないんです
21:36:50
ENOKINO
古本屋に並んでいるのは「売れている本」だよ(w 世間に出回っている絶対数が違うんだ。
21:37:07 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:41
ENOKINO
そもそも分母の数が違うのだからして
21:37:44
licorice
#じゃないな、作詞:北原白秋 没年1912年、パブリックドメイン
21:37:47
licorice
こっちか
21:38:17
licorice
1942ねんだ
21:38:38
NM
あれ
21:38:51
NM
てことは万歳ヒットラー・ユーゲントもパブリックドメイン?
21:39:31
ENOKINO
宣伝しなくても、一定数売れるということは、宣伝しても数は増えない、ということなんだろうなあ(w
21:41:05
ENOKINO
およそ、今のビジネスモデルとは、かけ離れているわけで、営業さんも困るだろうなあ
21:41:07
licorice
もう一度訂正します
21:42:04
licorice
日本では、と付則をw
21:42:17
ENOKINO
んで持って、何が言いたいかと言うと、そういう作家になろうと思ってなれるわけでもない。ということなのですな
21:42:29
ENOKINO
そういう作家に「なってしまう」のです(w
21:42:35
licorice
国ごとに著作保護期限はちがう
21:42:42
licorice
なってしまう、、、、
21:42:55
ENOKINO
これはもう、どうしようもないのです
21:43:36
ENOKINO
その作家さんの個性というかその作家さんが「面白い」と思うものが、その方向性を決めるんじゃないか? と思っている
21:44:15
licorice
万歳ヒトラーユーゲントもパブリックドメインですねぇ
21:44:22
ENOKINO
考えてみると俺が面白いと思っていた既存の作品は、そのほとんどが「マニア好み」とかそういう風合いのものばかりで
21:44:54
ENOKINO
おれがそれを「面白い」と思った時点で、それもそうならざるを得ない
21:45:04
licorice
そーか、1993年からパブリックドメインだからこそ、平成初期には北原白秋のパクリネタがだせたのか
21:46:03
ENOKINO
何を「面白い」と思うか、というのは、結構重要なファクターではないかと思う
21:46:31
ENOKINO
それがわからないと、やはり方向性がブレる
21:47:20
ENOKINO
そんなことを考えつつ、風呂落ち
21:47:22
ENOKINO
ではまた
21:47:28 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
21:47:34 aspha (UserID@p2137-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:53:33
aba[AWAY]
「自分が面白いと思うもの」重要
21:56:29 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:07:14 ash_Destin
22:17:41
koi-chan
「小さな国の~」や『時空の~』「アウトニア王国」の真ん中へんはよく大手古本屋で動いてるなぁ。
22:17:54
koi-chan
頭としっぽはあまり見ないけど。
22:18:52
koi-chan
絶版だから人にすすめづらい(泣
22:21:25
akiraani
電子書籍版をw
22:21:50
koi-chan
周りに電子書籍端末持ってる奴いない orz
22:30:03 Yaduka が切断されました:Connection closed
22:30:24 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:36:44 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:38:10 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:38:21 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:39:39 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:41:58 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:42:13 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:46:06 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:46:23
jin_nagumo
こんばんはー。
22:46:32
hir_CF
なぐなぐなぐぅ(あいさつ
22:47:25 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:53:20 Take-D (take-d@SODfb-14p4-72.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:56:32 KannnaKannnaSLEEP
22:58:00
koi-chan
#ではまたー
23:00:26 koi-chan が切断されました:Quit:
23:01:56
kaya-n
真鯖と真鰯買ってきたので、明日しめさばに。
23:02:07
kaya-n
真鰯は、ぬたにでもしようかしら
23:02:12
dain
え、それってむずかしくないの
23:02:28
dain
と素人ながらおもってしまう
23:02:28
kaya-n
難しくないよー
23:02:47
kaya-n
あ、捌くのが難しいって話かしら?
23:03:09
dain
いやまあ、全部含めて。さばくのも締めるのも?ぬたにしたりするのも
23:09:36 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:10:48
dain
大変そうである
23:11:07 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:12:12
kaya-n
まあ、食べたい気になったから作る気になったけど、元気がなかったらやらないねえ
23:12:40
kaya-n
あとまあ、お供えに尾頭付きが必要だっていうのもある
23:13:06
akiraani
今の時期、魚のわたとかの生ゴミが出る料理は一人暮らしにはきついぜ……
23:15:55
kaya-n
まあ、一人暮らしなら、刺身とかできあがってるものを買えばいいしね
23:16:02
kaya-n
食べる直前に
23:19:33 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:23:50 akiraani が切断されました:Quit:
23:29:21 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:53:23 Hisasi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
表示するメッセージがありません。