発言数 522
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:07:41 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:12:52
hir_CF
http://news.nicovideo.jp/watch/nw655673?topic モスクワに秘密地下街
00:13:04
hir_CF
日本にもあってもいいよな!(ぇ
00:29:20
Emmanuel_Chanel
こんばんは。
00:48:22
imo
http://www.narinari.com/Nd/20130621957.html
00:48:40
imo
…どういうことなの?(w
00:58:33
Shijima
あー、発売するってニュースはみたけど(笑)
01:00:17
licorice
ああ、Twitterでみた
01:00:29
licorice
可愛い子が抱いてるツイートばっかりでw
01:00:44
licorice
というか
01:01:09
licorice
戸田かよ、ここ昔毎週のように行ってたところだわw
01:03:18 MorrisMorrisZZZ
01:03:22 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:06:12 dain が切断されました:Quit: Leaving...
01:20:44 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
01:24:30 atake が切断されました:Quit: Leaving...
01:25:44 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:26:14 utako が切断されました:Quit: Leaving...
01:27:22 mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
01:30:42 akiraani が切断されました:Quit:
01:33:10 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:55:16 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
02:26:03 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:47:01 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:47:10 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
02:47:16 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:59:43 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
04:08:28 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
04:48:03 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
05:07:46 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
05:54:55 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:02:14 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:25:02 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
06:48:59 MorrisZZZMorris
06:56:48 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:40:09 MorrisMorisWork
08:03:18 MELTDOWN (meltdown@p12018-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:05:39 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:09:57 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:15:50 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:18:06 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:27:57 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:35:41 showchan_ (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:35:49 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:37:59 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:03:22 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:03:54
dain
うーす
09:05:53 zero2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:12:14
AizawaYu2
おはようdain君
09:13:01
hir_CF
臼だいん(挨拶
09:13:36
hir_CF
人工光合成の記事を見てる
09:15:16
AizawaYu2
人工光合成とな
09:15:45
hir_CF
スプリング8で植物の光合成触媒を解析したと昨日ニュースでしてたからな
09:16:05
hir_CF
(通ってた大学の設備
09:16:40
AizawaYu2
ふむ
09:17:35
hir_CF
仮に効率10パーセントで作れたらそれはバイオ燃料の50倍の効率である。
09:17:52
AizawaYu2
( ・`ω・´)ナン…ダト!?
09:17:57
hir_CF
まだ植物に劣るらしいが、長期的に見れば展望はあるな
09:18:09
AizawaYu2
ふむ
09:18:13
hir_CF
植物は0.2パーセントである
09:18:24
hir_CF
太陽電池は今10パーセントくらい
09:18:35
hir_CF
が、液体燃料を10パーセント効率で作れるなら
09:18:50
hir_CF
太陽電池よりはるかに効果的なエネルギー供給になるだろう
09:19:02
AizawaYu2
なるほど
09:19:13
hir_CF
保存できるしプラスティックの材料にもなるし工業的にも使い方は無限大だ
09:19:37
hir_CF
数十年後には10パーセントにしたいらしい
09:19:57
AizawaYu2
生きているうちに実現できるかな
09:20:50
hir_CF
たぶんn
09:21:22
dain
さて走るか
09:21:32
AizawaYu2
らんらんらーん
09:22:11
hir_CF
乱爛蘭
09:22:14
AizawaYu2
家の屋根に
09:22:42
AizawaYu2
人工光合成触媒を塗って発電させたら発電所いらないかも?
09:22:58
AizawaYu2
まあいるか
09:23:10
hir_CF
いるだろう
09:23:24
hir_CF
発電所の形態が変わる可能性はあるが
09:24:44
AizawaYu2
ふむー
09:24:58
AizawaYu2
そういう世界になるという可能性はあるわけだな
09:25:58 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:26:24 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:26:44 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:26:51
Kannna
#おはようございまぁす
09:28:07
hir_CF
かんなちわぁ
09:28:16
AizawaYu2
ちはたん
09:29:25
asahiya
.k 光合成
09:29:25
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%85%89%E5%90%88%E6%88%90 をどうぞ♪
09:33:58
Kannna
#ノシ
09:34:27
Kannna
#今朝は寝坊気味だったので、バタバタしてましたぁ
09:34:43
asahiya
#おはようございます。ご無理なさらず
09:34:53
Kannna
#どもども
10:21:30
Yu_Aizawa
#ライトノベル作家の友人が知っていてもいい50のこと - Togetter  http://togetter.com/li/517368
10:22:08
Yu_Aizawa
一部作家志望でもあるある。
10:25:03
asahiya
ほえ?
10:26:27
Yu_Aizawa
観察系ネタとか妄想系ネタとか何を書いているか聞くなとか作家志望でもよくあるんだよ(ヽ´ω`)
10:31:16
Yu_Aizawa
読んでて共感できた(ヽ´ω`)
10:34:41
dain
ただいむ
10:36:00
Yu_Aizawa
おかえりdainくん
10:36:12
Kannna
#ノシ
10:52:21
Yu_Aizawa
「ラノベ主人公に親は要らない」という定説 - Togetter http://togetter.com/li/517565
10:52:46
Yu_Aizawa
読んでいたら自分のツイートも載ってあって思わず吹くなど(ヽ´ω`)
10:53:15
Yu_Aizawa
(「・ω・)「
10:54:09
asahiya
コメントしたら、ふぁぼ飛んでくるとかも吹きますね(笑
10:54:33
dain
へー
10:55:07
Yu_Aizawa
え、それふぁぼ!? とかそれRT!? とかは吹くなあ
10:55:21
Yu_Aizawa
しかも思ってもいない時に不意打ちだと
10:56:05
dain
まあ、親いなかったら生活費とか雑事とかどうすんだって話だけどな
10:56:21
dain
ファンタジーにはそういう現実生活はいらんのだろう
10:59:02
Yu_Aizawa
まあ登場人物が多くなりすぎて処理が大変、という事もあるけどな!
10:59:07
Yu_Aizawa
>親を出すと
10:59:50
aba[AWAY]
そのツッコミは最初の方で潰されている
11:00:03
aba[AWAY]
<生活費とか雑事とか
11:01:49
Kannna
定説なんだ……
11:02:17
Kannna
つまり、「トラ!どら」はラノベではないってことでオッケー、なのかな??
11:02:37
Kannna
#そのまとめをした人たちの間では
11:03:03
aba[AWAY]
まぁ
11:03:11
aba[AWAY]
「描写は」いらない
11:03:15
aba[AWAY]
ってところ。
11:03:22
dain
え、遺産があるとかメイドさんがいるとかそういうこと?>生活費~
11:04:18
dain
普通両親いなかったら保護者が必要になるわけで親戚筋で微妙な扱いされてそれでも駄目なら施設行きで当然生活環境も限定されてきて色々と暗い要素がでてくるもんだが
11:04:26
Kannna
#竜二の母親、描写あるよぉ。
11:05:10
aba[AWAY]
スーパー戦隊とかも(レギュラーでない限り)家族回以外では出てこないっしょ
11:05:38
aba[AWAY]
そういう「出番がない」も含む話ですぉ
11:06:13
Kannna
それは「要らない」とは違うと思うけどにゃぁ<家族回以外では出てこない
11:06:17
aba[AWAY]
トラどらの「保護者としては頼りない」もケースとして挙がってるぉ
11:06:23
Kannna
例えばゴーバスターズとかさぁ
11:06:59
Kannna
親がいないことが、主人公たちの言動の根っこにあるじゃん。
11:07:00 NO (anyone_in_som@u723143.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
11:07:37
aba[AWAY]
あ、うん。例外探しはいくらでも出来る定説なんで。
11:07:41
Kannna
「保護者としては頼りない」もありなら、あやっぱり「親は要らない」てのは、誇大広告では。
11:08:03
Kannna
ふみゅん
11:08:39
Kannna
つまり、一説ですね。定説ではなくて。
11:09:04
Kannna
信奉者は定説よ呼ぶ。ならわかる、
11:09:09
ao
前に「(誰々が)面白いと思うラノベには」と着けると大体解決しますな
11:09:20
aba[AWAY]
一説ほど狭くはない、ってのがビミョウなところでして。
11:09:44
Kannna
つ[ラノベには親は要らないと思う人が面白いと思うラノベには]
11:10:20
aba[AWAY]
その限定は無いな
11:10:21
Kannna
ああ、割と多数派意見に思えるみたいな?<一説ほど狭くはない
11:10:24
Kannna
なるほど。
11:10:57
ao
んー。なのであんまり反論する気もおきないというかそーかーという感。
11:11:17
aba[AWAY]
とりあえずとげったーを読んでからにした方がいい
11:11:33
Kannna
まぁ、それはわかる。<あんまり反論する気もおきない
11:11:54
Kannna
いやだって、そんなハッタリ題名付けてるマトメなんて、読みき起きないよぅ。
11:12:13
Kannna
見出しだけで、疑問がいくつも出てくる。
11:12:43
ao
まあ、おいらこれ以上は深入りせんとくー。なんかめんどうそうだし
11:13:09
aba[AWAY]
ハッタリ題名、では無いのも
11:13:13
Kannna
うん。アタシもだいたいわかった。
11:13:28
Yu_Aizawa
これは出した自分が悪かったかなあ
11:13:31
aba[AWAY]
一番最初の発言からだしなぁ
11:13:38
Kannna
schのスレッドによく出るみたいな、ノリだと思う。
11:13:44
Yu_Aizawa
すいませんでした。
11:13:55
Kannna
出したことが悪いのではないと思います
11:14:34
Kannna
出した時の紹介の仕方が、まぁ「個人的にはどうこう(賛成でも、反対でも)」とかつけてもらえていれば。
11:14:43
aba[AWAY]
「要らない」ってのは
11:14:57
Kannna
ああ、「定説」と言われてるけど、Aizawaさんは、そうも思ってないのね、とか、思ってるんだ、とか
11:15:09
Kannna
話画頃がし易かったと思います。
11:15:26
Yu_Aizawa
一言は入ってるでしょ
11:15:31
Kannna
#話題をころがし易かった。
11:15:36
Yu_Aizawa
dain君の返事として
11:15:40
aba[AWAY]
「完全に不要」というよりは「居ない方が色々と都合がいい」というニュアンスで使われている、と。
11:16:22
Yu_Aizawa
それにこの流れだとなんか言いにくいよ。
11:16:42
Kannna
>10:59 (Yu_Aizawa) まあ登場人物が多くなりすぎて処理が大変、という事もあるけどな!
11:16:47
Kannna
これのことですね。
11:16:50
Yu_Aizawa
はい
11:17:17
Yu_Aizawa
それに元々
11:17:25
Kannna
>「完全に不要」というよりは「居ない方が色々と都合がいい」というニュアンスで使われている、と。
11:17:36
Kannna
うん、そういう話ならそれはそれでわかる。
11:17:54
Yu_Aizawa
中身のことを議論するつもりはなかったからなあ、これ。自分が載っていたということを知らせたかったんで。
11:18:44
Kannna
そっか。
11:19:16
Yu_Aizawa
そういう意味ではネタ発言だったんだけど、内容そのものの方に行っちゃったので……(´・ω・`)
11:19:24
Kannna
それは、最初から書いてくれたよね。気づいてた。
11:20:12
Kannna
ごめん、ネタだとは気づかなかった。
11:20:19
asahiya
ええっと、いい悪いの話ではなく「こういうやり方もあったかな」という意味で。
11:20:50
asahiya
この場合、URLを最初に出すんじゃなくてまずコメントから始めて
11:20:54
Yu_Aizawa
まあもういいですよ。
11:21:17
asahiya
反応があったら、「実はこのTogetterで」という紹介の仕方であれば
11:21:41
asahiya
内容に言及する際には「話は変わって、中身の事になるけど」と一つ区切りが入利易かっただろうと思います。
11:23:24
aba[AWAY]
#で、アレです。『「ラノベ主人公に親は要らない」という定説がある』というのが、いわゆる慣用句みたいなものであって、文字どおりに解釈してツッコミ入れようとするとメンドクサイのです
11:23:56
Kannna
うーん
11:24:16
aba[AWAY]
#「定説」が本来の意味でないところまで含めて。
11:24:27
Kannna
「ツッコミ入れようとするとメンドクサイ」それはわかります。
11:24:41
Kannna
>「完全に不要」というよりは「居ない方が色々と都合がいい」というニュアンスで使われている、と。
11:24:49
Kannna
この解説は、アタシにはわかり易かった。
11:25:02
Kannna
なんだ、そういう主張か、くらいで。
11:25:17
Kannna
助かりましたよ。
11:36:30
kuzumi-y
ライトノベルって基本エンタメだけに、高校生とか学生が主人公の場合勉強しなさいとか親は言う訳ですが
11:36:46
kuzumi-y
小説でまで言われたくないってのはあるかもねw
11:37:47
Kannna
そうですね。それは、読者の方に、ありそうですね。
11:38:16
kuzumi-y
親世代は想定読者じゃないからねぇ、基本的には
11:40:27
Kannna
まああれです、ラノベ批判する側でも「主人公の周囲しか描かれない」みたいな針小棒大批判はあったりするわけで。
11:40:46
Kannna
それは「そういうのが目立つだけで、そういうのバカリでない」と思うのですが。
11:40:58
Kannna
同じ様に思います。
11:41:16
kuzumi-y
そう言うのが多いって言うのは同感だけどね
11:41:22
Kannna
#やっぱね「定説」と言われて、そうなんだ?? と思った。
11:43:26
kuzumi-y
まあ、主人公の周囲以外、と言うか世界を書くようなENOさんのような人もいるけどw
11:43:42
Kannna
うん。
11:44:17
kuzumi-y
アレは相当の力量を要求するので、真似しない方が良いと思う、おいらは
11:45:24
kuzumi-y
ありゃそれこそ色々な本や世間を知っているENOさんだから出来る事だと思う部分が結構ある
11:46:35
Kannna
それはそうだと思うけどさ。
11:47:08
Kannna
蓬莱書いてた頃の新城カズマさんとか。世界でもないけど、社会は描いてたと思うんだ。
11:47:50
Kannna
ENOKINOさんの真似は、きっと誰にもできないでしょうけれど
11:48:25
Kannna
他のアプローチも、ありそうなもんですよね。
11:48:39 koi-chanW (83717cc4@ircip2.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
11:48:48
kuzumi-y
まあ、そこは作家さんの個性じゃないかな
11:49:02
Kannna
#マンガだって「親が出てこない」ものだけではないし
11:49:17
Kannna
そうですね<作家さんの個性
11:51:35
kuzumi-y
方向性は違うけど、椎出さんの真似も基本的には無理ですしなw
11:53:09
Kannna
うん
11:58:27
kuzumi-y
まあ、最初は誰でも良いから真似からはじめても良いとは思うけど
11:58:48
Kannna
それも賛成。
11:59:11
Kannna
こうは、できないよなぁ、みたいな経験って、後から肥やしになるよね。
11:59:30
kuzumi-y
だんだんそこから脱却して、自分の面白いを追求していくうちに個性って出来てくるモノだと思う
11:59:41
Kannna
そうだと思います。
12:01:43
kuzumi-y
最初から個性的じゃないとダメだよなとか言って癖のある文章をわざと書く必要はまったく無いし、かえって有害だと思う
12:02:23
Kannna
ふむふむ
12:03:01
Kannna
確かに、奇を衒った文章は、鼻につきますよね。
12:05:11
kuzumi-y
うちがある程度詳しいのは落語とかの世界になっちゃうから例えもそうなる部分あるけど
12:06:02
kuzumi-y
いきなり新作オンリーの人はまずいない、きっちり古典をやった後で新作を多く手がける人はいるけど
12:07:24
Kannna
なるほど
12:08:04
kuzumi-y
やはりそう言う意味では色々な分野に基本みたいな部分はあるかと思う
12:09:31
kuzumi-y
もうお亡くなりになられたけど、桂枝雀さんなんかものすごく個性的だったけど
12:10:29
kuzumi-y
きっちりと基本通りの型を身に着けた上で、どんどん崩していって自己流にして行ったのはあまり知られていないんですよな
12:11:04
Kannna
し¥そうなんですか。落語のことは全然知らなくて。ごめん。
12:12:46
kuzumi-y
まあ、うちの場合桂枝雀さんの孫弟子さんが先輩にあるから余計にそのあたり知ってるってのはありますが(笑)
12:13:29
Kannna
ああ、そっか。前聞いたことありました。今、思い出したんだけど<桂枝雀さんの孫弟子さんが先輩にある
12:14:12
Kannna
えーと。「色々な分野に基本みたいな部分はある」のは、そのはずと思います。
12:15:04
Kannna
思うけど、小説の分野だと、基本にあたる部分が……
12:15:42
Kannna
えーと、日本で近代小説の分野が生まれた後でも、変異が断続的に続いた分野でさ。
12:16:04
Kannna
#欧米でみるともっと見えやすいんだけど
12:16:46
Kannna
こう、前世代の崩しかた、みたいなとこも基本近くに入っちゃってる(笑
12:17:15
Kannna
#それ、基本じゃねぇってツッコミは当然アリだけど。
12:17:32
kuzumi-y
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E5%8D%97%E5%A4%A9_%282%E4%BB%A3%E7%9B%AE%29
12:18:06
kuzumi-y
ちなみにこの方が先輩で、携帯電話の番号知っている仲ですw
12:18:23
Kannna
#ラノベだって、初期は、他の小説分野ではこんなことしない、ってことやって、分野開拓されたじゃーん。
12:19:20
kuzumi-y
まあ、ラノベはジャンルと言うより色々なモノを取り込んだって感じがしますけどね、おいらは
12:19:41
kuzumi-y
ジュブナイルとかニューウェーブ前のSFとか
12:19:55
Kannna
そうですね。
12:20:41
kuzumi-y
ヨコジュンさんとか今で言えばラノベ的なモノをたくさん書いてますしね
12:20:44
Kannna
そういう面はあります。<色々なモノを取り込んだ
12:21:38
Kannna
ロードス島が売れた頃にさ、アタシのファンタジー読みの知人が、指輪物語の方が重厚でいい、みたいな事言ってたんですけどさ。
12:22:09
Kannna
「色々なモノを取り込む」んだけど、調理の仕方は、やっぱりライトなんだよねぇ。
12:22:22
Kannna
言い悪いでなくて、そういう特性はある。
12:22:44
kuzumi-y
まあ、指輪はあの重さが良い部分当然ありますが
12:23:14
kuzumi-y
いきなりアレを渡されてさあ読めと言われると結構苦痛だと思う(笑)
12:23:15
Kannna
逆にライトな調理にしないと、ディックとかみたいな、本当のごった煮になっちゃいそうな(笑
12:23:48
kuzumi-y
以前どこかで銅師匠が書いてましたが
12:24:36
kuzumi-y
面白いからってまるぺを500冊並べてさあ読めと言われてもねぇ、ってとこかと(笑)
12:24:56
Kannna
あはは
12:25:50
kuzumi-y
私も全部じゃないけど読んだことあります。面白いのは確かです、まるぺは
12:26:11
kuzumi-y
ただいきなり全巻持ってこられても困るw
12:26:29
Kannna
#アタシは、読もうとしたことはあったけど、挫折しましたぁ。相性よくにゃかったみたい。
12:27:01
kuzumi-y
そう言う意味ではロードスみたいなのも存在意義は当然ある訳でw
12:27:04 ENOKINO (enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:27:39
ENOKINO
俺は「読者の負担が軽い」から「ライトノベル」だと思っている(w
12:28:13
ENOKINO
重厚なものが読みたい、という人は「読書慣れ」した人だよね
12:28:31
kuzumi-y
ですなw
12:28:33
ENOKINO
なんというか「本読み」免許皆伝。みたいな人
12:28:49 koi-chanW が切断されました:Quit: またこんや
12:29:12
NM
僕が中高生くらいの頃というと、若者向けというとジュヴナイルか宗田理、田中雅美、赤川次郎といったあたりのミステリが多くて
12:29:19
syamo
えのさんだ
12:29:28
syamo
山猫読んだけど、あれで終わりなのですかー?
12:29:32
ENOKINO
「本読み初段」とか「本読み一級」の人に指輪物語を読め、というのはちょっと酷だ(w
12:29:37
syamo
本編完結ですか
12:29:47
NM
なんかこう判で押したように非行とか売春とかそーゆー「痛い青春」を描かないといけない、みたいな風潮を感じていて
12:29:57
Kannna
#ああ懐かしい♪<若者向けというとジュヴナイルか宗田理、田中雅美、赤川次郎といったあたりのミステリが多く
12:29:59
ENOKINO
いえいえ、実はまだ続きます<山猫姫
12:30:06
NM
その辺の反動からライトノベル読みになった気がします
12:30:06
syamo
まだ続くのねー
12:30:22
syamo
なんか終わりなのかそうでないのかよくわからんかったので・・・さんくす
12:30:27
kuzumi-y
っ 亀の甲羅>ENOさん
12:30:34
Kannna
#ふむふむ、そうなんだ<の辺の反動からライトノベル読みになった なるほどねぇ。
12:35:38
NM
僕が今好んでライトノベルを読むのは、同世代の作者が多いから、でもあるんだろうなあ。
12:36:54
kuzumi-y
まあ、確かにライトノベルは比較的負担は軽いですが
12:37:10
kuzumi-y
それだけでは時々物足りないw
12:38:03
kuzumi-y
それでおいらは他に誰も読みそうにないような本を図書館へ行って借りてくるんだろうなぁ(笑)
12:38:22
Kannna
市場に色々あるのはいいことだと思いますぅ<時々物足りない
12:39:26
Kannna
手に入り易いとこで、重厚なのから軽いのまで色々出回ってるといいよね。
12:40:06
kuzumi-y
予備の方で深夜今読んでいる本を少し言いましたが、それ以外でも色々読んでますからなぁ、おいらは
12:40:30
kuzumi-y
他に誰も読みそうにないし読まないだろうから話題に出さないだけでw
12:40:49
Kannna
話題にしちゃっても、いいんじゃなかろうか。
12:41:05
kuzumi-y
一人語りになっちゃいますからw
12:41:20
Kannna
にゃは
12:42:57
ENOKINO
なんというか「私小説の呪縛」って大きかったんだと思うんだ
12:43:18
kuzumi-y
中国塩政史の研究とか、早乙女貢の会津士魂とか話題に出して誰が食いつくんだw
12:44:22
ENOKINO
MNさんの言うところの「痛い青春」を描かねば青春小説ではない。みたいな風潮は
12:44:31
Kannna
ははぁ。
12:44:37
Kannna
なるほど。
12:44:50
NM
確かに
12:45:20
ENOKINO
なんというか、今思えばその「痛い青春」の方が、当時の「読書青年」にとってはリアルだったのかもしれない
12:45:52 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:46:23
NM
ところがですね
12:46:54
NM
僕が中高生だった頃、というのは、そもそも「自分と同じ背丈の読み物」というのが極めて少なくて
12:47:09
ENOKINO
実を言うと「女の子とハーレム」みたいな物語が読みたかったのかもしれないけど、そういう部分の「本音」を出してはいけない。みたいな風潮
12:47:09
NM
児童文学かミステリか二択になっちゃうんですよ
12:47:31
NM
だから文学少年たちはみんな背伸びしてミステリ読んでた
12:47:41
ENOKINO
ああ、それは言える「ミステリと児童文学」
12:48:07
Kannna
んーと。70年代末くらい?
12:48:14
NM
そうすると、背伸びした先に突き出されるのが「ヒロインがレイプ被害にあってうんぬん」的なもので
12:48:16
Kannna
#80年代頭かな
12:48:19
ENOKINO
俺は「佐藤さとる」から「エラリークィーン」に行った
12:48:45
NM
20歳くらいになって自分が読みたいものを読めるようになった時にはすっかりそういうのに食傷していたという。
12:49:30
ENOKINO
なんというか「非情な現実」を描いて終わっちゃうんだよね。その現実を物語の力で打ち破って、救済しないんだ
12:49:41
NM
ああ、まさにそうです
12:50:25
NM
いやまあ、今でも「野性時代」とか読むとそんな感じですけどw
12:50:41
Kannna
にゃは、そうなんだ。
12:50:42
ENOKINO
アメリカの娯楽小説、ハインラインなんかを俺が好きになったのは。あの人の描く物語は、非情な現実をがっつり書いて、その上で、物語の力でその現実を打破し、登場人物に救済を与える
12:51:22
NM
僕にとってその立ち位置だったのは加納朋子ですね
12:51:33
ENOKINO
なんというか、日本人って「みんなで打ちのめされよう」というところに共感を覚える人が多いのかもしれない
12:51:40
NM
いわゆる「日常の謎」系
12:52:23
NM
努力が評価される社会というのは、「支払った犠牲の大きさを評価する」ということですからなあ
12:53:06
Kannna
#アタシは、救済物語はマンガで補給しちゃってたんで、小説は救済無しでも読んじゃうかなぁ。今でもそういうとこあるかもしれない。
12:53:07
ENOKINO
現実の隙間の先に何か俺の知らない世界がある。というものを見せてくれるだけでも、現実に潰されそうな人間には救済なんだよね
12:53:49
ENOKINO
ファンタジーが求められている時代は、そういう時代なのかもしれない、と言う気がしている
12:54:01
NM
#僕は逆で、漫画は救いのない話でもガンガン読むけど、小説はじっくり読む分なるべく救われる話がいいなあ、という感じ
12:55:22
ENOKINO
こうやって考えてみると、俺がジュヴナイルッぽいものしか書けない理由は、やはり俺はジュヴナイルしか読んでこなかったからだろうなあ(W
12:55:41
ENOKINO
俺はラノベを読んで育ってないのだ(W
12:55:53
NM
原体験の影響というのはありますよね
12:56:34
ENOKINO
というか、俺の創作回路のサーキットの中に、ラノベの部品が無いのだ(W 
12:56:59
ENOKINO
もしかしたら俺の創作回路は真空管でできているのかもしれない(W
12:59:08 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:59:31
ENOKINO
ライトであること、読者に負担が少ないこと、 これは、メリットだと俺は思う
13:00:00
ENOKINO
この書きかたによって、間違いなく読者層は広がった
13:00:27
kuzumi-y
士官学校は確かに一見ライトなんですが
13:00:40
kuzumi-y
読み返すと重い部分が出てくるw
13:00:44
ENOKINO
小説が、マンガやアニメと、水平にスライドするだけでメディアミックスできてしまう
13:00:54 KannnaKannnaOFF
13:01:41
ENOKINO
メディアの違いを乗り越えるのに、ほとんど抵抗が無い
13:02:04
ENOKINO
このメリットは大きい
13:03:04
ENOKINO
ビジネスモデルとして、小説に新しい地平を開いたと俺は思うんだ
13:04:55
ENOKINO
旧大陸の価値観で、これを否定したり批判するのは、野暮だ(W
13:06:01
ENOKINO
さて、ちょいと遅い昼飯落ち
13:06:06
ENOKINO
ではまた
13:06:13 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
13:11:56
kuzumi-y
うちは中学時代シャーロキアンの先生と仲が良かったのもあって、ホームズいくつか読みましたが
13:12:08
kuzumi-y
古いモノでも良いモノは良い
13:13:52
kuzumi-y
ラノベだけ読んでいるとある意味最適化されすぎていて吸収出来るモノの量が違ってくると言うのはあるかもしれないなと思わなくも無い
13:17:15 KannnaOFFKannna
13:17:39
Kannna
にょっ
13:18:08
NM
まー
13:18:12
Kannna
そこはまぁ、読者は好き好きですよね<ラノベだけ読んでいると~
13:18:46
NM
本当にラノベが好きなら、あとがきとか作者のツイッターとか調べて、その元ネタになってる資料とか、作者が影響受けたであろう作品まで遡らんとね
13:18:46
Kannna
創作者については、「小説は読んでないけど映画はたくさん観てる」とか書いてる作家さんもいて。
13:19:06
Kannna
それでもいいんじゃぁないかなぁ。
13:19:36
Kannna
本当にラノベしか読まないで、ラノベ書くは、マズそうな気は、アタシもします。
13:23:47
NM
……もしかして、作者が読んでるものを自分も追いかけるというのはやっぱりアニメージュとか読んでた時代の人の、今では失われた風習なのだろうか……
13:24:20
Kannna
にゃは
13:24:39
Kannna
「失われた風習」なのは、そうなんじゃない。
13:24:55
Kannna
好事家(スキモノ)がやる事、みたいな。
13:25:10
NM
がーん
13:25:28
Kannna
ウィキペディアみたいなものが典型だけどさ
13:25:33
kuzumi-y
まあ、真似しようにも出来ない事はあるけどね(笑)
13:26:01
Kannna
粗筋紹介読んで語る、みたいの、まかり通ってるじゃん。ラノベとか、エンタメに限らず。
13:26:43
Kannna
「作者が読んでるものを自分も追いかける」なんて、きっと気が遠くなるよね(笑
13:27:00
Kannna
それはそれで、面白いんだけどねぇ。
13:27:16
kuzumi-y
ENOさんの場合、どっかの後書きでも書いてましたが覚悟を決めて実銃を人に向けるとか手の中で冷たくなっていく子供を抱えるとか
13:27:35
kuzumi-y
こんなモンそうそう体験できる訳が無いw
13:29:32
kuzumi-y
今の世の中、死体に触る経験すらそうそう出来る事では無いと思うな
13:29:41
kuzumi-y
そう言う職業でも無い限り
13:34:39
hir_CF
ログ読み
13:34:42
kuzumi-y
ただ体験はできなくても、我々には想像力という翼がある訳ですから
13:34:47
hir_CF
親が出てくるラノベ:妖魔夜行
13:34:50
hir_CF
と主張してみる
13:34:58
hir_CF
摩耶の最大の敵である((((
13:35:02
Kannna
#あはは、狸親子
13:35:06
hir_CF
うむ
13:35:07
Kannna
#あ、ハズれた
13:35:13
kuzumi-y
それをフル活用していくしか無いんじゃないかな
13:35:21
hir_CF
マスターは超重要な親ポジション
13:35:30
hir_CF
つかマスターがいなかったらどれほど殺伐としてたk
13:35:44
Kannna
#
13:35:57
kuzumi-y
どんな作家でも宇宙旅行なんてしたことある訳は無いよねw
13:36:00
Kannna
#話しながらあれこれ考えてて、アタシなりに腑に落ちたんだ
13:36:03
hir_CF
後、設定的に「年寄り」の妖怪が親代わり
13:36:25
hir_CF
てか家族がいること自体が重要だからなあ妖魔夜行の場合
13:36:37
Kannna
#「ラノベ主人公に親は要らない」てのは、やっぱりタチのよくないアジテーションでさ
13:36:54
hir_CF
妖魔夜行で登場する親って何人くらいいただろw
13:37:03
hir_CF
もうすごい数いるよな(
13:37:17
Kannna
#「主人公の親が出てくるようなラノベ作品は、俺たちは要らない」これなら正直な話と思う。
13:37:46
Kannna
#無理して読む事ないよ、で済むと思った。済ませたくないからアジるのかもしんないけど(笑
13:37:54
hir_CF
親の出てくる話を書けばいいんだ!(クワッ
13:41:31
aba[AWAY]
。・x・)<だからトゥゲッター読めってばさ
13:41:49
hir_CF
呼んでるけど
13:41:51
hir_CF
長いんだ!!
13:42:17
Kannna
#読むメリットを感じない。
13:42:28
Kannna
#これまでの解説では
13:43:18
aba[AWAY]
「足が棒になる」を文字そのままで受け取って文句言ってるようなもんよ?
13:43:19
hir_CF
読み終わった
13:43:32
hir_CF
読み終わったが(ry
13:43:36
kuzumi-y
まあ、何をどう読もうが人それぞれ。何を面白いと思うかも人それぞれ
13:43:50
kuzumi-y
押しつけてこなければおいらは気にしないw
13:43:52
Kannna
#むしろ、見出し読んで読む気起きない新聞記事ようなものかと。
13:44:11
kuzumi-y
主張するのは自由だしね
13:44:31
aba[AWAY]
それならそれで放置すればいいのに
13:44:45
aba[AWAY]
見出しにだけ言及し続けてるじゃない
13:44:52
Kannna
んーと「それ定説なの?」とかさ
13:45:12
Kannna
不思議に思ったとこを質問したのが発端じゃん。
13:47:05
Kannna
>「完全に不要」というよりは「居ない方が色々と都合がいい」というニュアンスで使われている、と。
13:47:12
kuzumi-y
うちの場合途中で参入したから思う事を言っただけであって否定も肯定もしてない
13:47:13
Kannna
でいんですよね?
13:47:46
aba[AWAY]
トゥゲッターの中身は、どうして要らないのか、登場させるならどういう使い方が良いのか、みたいな話です
13:48:21
kuzumi-y
それが定説だと思う人にとってはそれが真実なんだろう
13:48:48
Kannna
うん。作家それぞれなんだと思うんだけど。
13:49:06
aba[AWAY]
「特別でない親」は、自分の子供が危険な事をするのを良く思わないので
13:49:10
Kannna
「登場させるならどういう使い方が良いのか」みたいなところはね。
13:49:29
Kannna
なんで、わざわざ、ジャンルの可能性を狭めるような言い方をするのか、そこはわかんない。
13:49:49
Kannna
俺は要らないと思うから、こう考えるなら、それでいいと思います。
13:50:03
aba[AWAY]
だから
13:50:11
aba[AWAY]
「俺は」じゃないんだって。
13:51:03
aba[AWAY]
ジャンルの可能性を狭める内容でもない。
13:52:02
Kannna
そうですか??
13:53:13
aba[AWAY]
ブルーローズのシナリオに今日の大根の値段は要らない(ただしオーパーツに繋がる場合を除く)
13:53:20
aba[AWAY]
みたいな話。
13:53:30
Kannna
>「特別でない親」は、自分の子供が危険な事をするのを良く思わないので/ 「登場させるならどういう使い方が良いのか」
13:54:01
Kannna
は1つのアプローチだと思いますよ。そういう考え方があるのはわかります。
13:54:11
Kannna
そういう事ですよね。
13:56:27
kuzumi-y
妖魔夜行の摩耶ちゃんの場合は「はじめての反抗期」がひとつのテーマになってるから、親の登場する意味はかなりあったよね
13:56:42
aba[AWAY]
「そういう言葉がある」ってのが、前提の話なわけ。
13:57:34
aba[AWAY]
「俺の考えでは」ではなく。
13:57:46
hir_CF
そして松五郎氏の場合は「理解ある後援者」役だったなあ
13:57:47
hir_CF
もふ
13:57:56
hir_CF
あ、重要なのが
13:58:04
hir_CF
風の聖痕
13:58:11
Kannna
んー。
13:58:16
hir_CF
もふ
13:59:25
Kannna
「俺の考えでは」でなくなのですか……
14:00:05
Kannna
それは結局「ラノベとはこういうものだ」だから「こう書くのがいい」に聞こえるけどなぁ。
14:00:14
aba[AWAY]
拘るならせめて「定説」の方に拘るべき
14:01:15
aba[AWAY]
「この内容は間違いが無いぶれない事実」では無いので。まぁ慣用句(ry
14:02:07
Kannna
こないだ、紹介された、プロ作家さんのTWも関連してるんですよね?
14:02:15
Kannna
発端だと聞きましたが。
14:03:25
Kannna
それなら、アタシなりに納得できるので。
14:06:54
aba[AWAY]
ラノベでSFネタ、とも似た、ふわふわした「避けた方が楽」ではあるのですね。
14:08:04
Kannna
はい。
14:08:19
Kannna
そうなのでしょうね。
14:08:27
aba[AWAY]
ラノベの主人公に親が居てはならない、とかではなく
14:08:30
Kannna
abaさんの解説はわかり易いです。
14:08:41
kuzumi-y
どんなネタでも調理次第でしょうな
14:09:01
kuzumi-y
ハルヒなんかおもいっきりSFしてると思う、おいらは
14:09:55
aba[AWAY]
登場人物として必要でないなら出す必要が無い(出ない原因は問わず)
14:10:03
aba[AWAY]
と。
14:10:23
kuzumi-y
うん、それはそうですな
14:11:28
Kannna
出すなら役割を与えよ?
14:12:00
aba[AWAY]
で、大まかな傾向として、ラノベは「登場人物として必要ではない」事が比較的多めである、と。
14:16:54
Kannna
まぁ、分かった事にします。abaさんは「ラノベには要らない」は慣用句として許容できる。
14:17:08
Kannna
アタシは、ひっかかりを感じた。
14:17:25
Kannna
そんなところで棚上げにしたいです。
14:17:49
Kannna
abaさんが手間をかけてくれた説明は、わかります。
14:18:34
kuzumi-y
まあ、例えば主人公が通っている学校、所属しているクラス全員を出す必要は無い
14:19:03
kuzumi-y
主人公と絡みが深いキャラだけある程度詳細な設定が必要で
14:19:28
kuzumi-y
モブは半分どーでも良い、いてもいなくても同じですわな
14:20:03
kuzumi-y
親がいる環境であっても、モブである限りわざわざ出す必要性はありませんな
14:20:21
kuzumi-y
詳細な設定まで決めてだけど
14:21:14
aba[AWAY]
「同居してて1巻の最初の方でちょっとだけ出てきてる」親とかも、居ないの範疇だったりします。
14:23:51
Kannna
アタシは、出番が少なくても、親の設定あった方が、いいと思うな。家庭の雰囲気描写のためにも。<「同居してて1巻の最初の方でちょっとだけ出てきてる」親
14:24:14
Kannna
考えないとチグハグになってくと思うんですよね。
14:26:27
aba[AWAY]
家庭の雰囲気描写自体が一切不要な作品もあるので
14:26:46
Kannna
それはありますよね。
14:27:05
Kannna
明日のジョーや、アカギだったら、要らない。
14:30:41
aba[AWAY]
主人公(未成年)が危険な行為をしているのに大人が動かない、という状況で
14:31:59
kuzumi-y
まあ、色々なやり方はあると思うけど
14:32:17
aba[AWAY]
その動き方が「主人公の妨害」となると、物語が動かなくなっちゃうわけで
14:32:37
kuzumi-y
先行作品を参考にしたりそれをパロディにしたりとかってのは良いと思うし
14:32:47
kuzumi-y
ある意味日本の伝統でもあるw
14:32:55
Kannna
こないだ『悪の華』の10回でね、男主人公あての電話かけてきたあこがれの君に
14:33:19
Kannna
男主人公の父親が「そうか、あいつ学校にも友達いたんだ」とか言うところがあったのね。
14:33:19
aba[AWAY]
それをギミックとして使うならよし。そうでないならいっそ居なくてもいい。と。
14:33:34
Kannna
うん、いなくてもいい、はわかるんです。
14:34:00
Kannna
で、『悪の華』なんて原作は少年マガジンじゃぁないですか。
14:34:17
kuzumi-y
古今和歌集の仮名序に「上手な歌詠みは鬼神をもあわれとも思わせ、天地を動かす」という意味の文章があるんですが
14:34:35
Kannna
「主人公(未成年)が危険な行為をしているのに大人が動かない」にしても、それ自体処理の仕方は色々あると思いますよ。
14:35:03
kuzumi-y
江戸時代の狂歌に「歌詠みは 下手こそよけれ 天地の 動き出しては たまるものかは」ってのがあるんですw
14:35:27
kuzumi-y
これ見たとき江戸時代の人のセンスに大笑いしましたねw
14:38:06
kuzumi-y
先行作品の取り入れ方にも色々あるというよい例だと思いますねw
14:57:27
Yu_Aizawa
ラノベじゃなくても現実に一人暮らしで学校に通う女子高生がいるって話 - Togetter http://togetter.com/li/517554
14:58:09
Yu_Aizawa
ここからさっきの話につながってたのか
14:58:21
Yu_Aizawa
まあ、スポーツ留学とか
14:58:42
Yu_Aizawa
北海道の学校みたいな例はあるしなあ
14:59:21
Yu_Aizawa
あと芸能人とかなー
15:00:21
Yu_Aizawa
#つながりに関しては両方の時雨沢恵一氏のツイート参照
15:01:15
Yu_Aizawa
#つながり方
15:06:54
Yu_Aizawa
吐いてぶっ倒れててENOさんたちの会話をよく読んでなかったのでもう一度読み返す
15:08:04
Kannna
#吐いたの。気がかりだねぇ。
15:08:20
Yu_Aizawa
私小説の呪縛は未だに日本文学では大きい気がするなあ
15:08:39
Yu_Aizawa
最近はそうでもないのかもしれないけど
15:10:18 koi-chanW (83717cc4@ircip2.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
15:10:46
Kannna
さっきENOKINOさんが言ってた「救済の無い物語」ってことなら、欲求はあると思いますね。
15:10:50
Yu_Aizawa
あと個人的には救いのない話はあまり読みたくない(それは現実でたくさんだ)し、書く方も他に得意な方がいっぱいいるから書かなくてもいい、とは思っている。
15:11:01
Yu_Aizawa
ただ
15:11:14
Yu_Aizawa
ライトノベルを読む人って
15:11:17
Kannna
#嘘くさい救済物語はいらないみたいな読者層はあると思います。
15:11:24
Yu_Aizawa
年齢的にかかわらず
15:11:52
Yu_Aizawa
読者の願望充実作品の需要が多いのかなー、とは思ってる
15:12:04
Kannna
#ただ、こないだ村上春樹の話題で出したような意味では「私小説」自体、絶滅危惧種で(笑)。呪縛はないと思うな。
15:12:43
Yu_Aizawa
いや表の呪縛はないにしろ、通底ではどこかにあるんじゃないかなあ
15:12:48
Kannna
#村上春樹にしても、村上龍にしても作品は「物語的だ」みたいに大方に言われています。これは「私小説的ではない」って意味です。
15:12:56
Yu_Aizawa
そんな気はする
15:13:04
Kannna
ふみゅん
15:13:05
Yu_Aizawa
逆に向かっているという意味で
15:13:21
Yu_Aizawa
離れよう、離れよう、と言ってもいいかな
15:14:03
Yu_Aizawa
私小説そのものではないけど
15:14:29
Yu_Aizawa
私小説的何かがあるような気がする
15:15:08
Kannna
どうでしょうねぇ。えっと、例えばロスジェネ的な私小説ぽい作品もあるんだけど。
15:15:32
Kannna
幻想的になったり、あるいはナンセンスみたいになったり、色々らしくて。
15:15:54
Kannna
クソリアリズム的な私小説ってのは、もう眼はないように思ってます。
15:16:03
Kannna
もちろん私見ですけどね。
15:16:36
Yu_Aizawa
苦役列車とかどうなんだろう
15:16:45
Yu_Aizawa
ある程度売れたのでは?
15:19:45
Kannna
どうなんでしょうねぇ。
15:22:32
Yu_Aizawa
あと今の大部分のラノベに元ネタを読み込むとか必要があるのかどうか……。
15:22:56
Yu_Aizawa
そりゃ境界線上のホライゾンとかになると必要だとは思うけど(いろいろな意味で)
15:23:46
Yu_Aizawa
そして今の読者がそこまでしてくれるかというと……、疑問だなあ
15:32:20
Yu_Aizawa
まあアニメだけどガルパンはそういう素養は必要になってるのかも
15:32:51
Kannna
追ってくれる読者は少数派だと思うよ、比較の問題でしかないけど。
15:33:16 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:34:12
Kannna
今はことにそうなってる風潮じゃぁないかなぁ、みたいな話が、先のNMさんとのやりとりと思います。
15:34:19
Yu_Aizawa
ふむ。
15:44:31
Yu_Aizawa
そういえば進撃の巨人とかそういう「救済のない物語」的なものなんだろうなあ
15:45:15
Kannna
そうかもしれないですね
15:45:35
Yu_Aizawa
ちょっと前からそういう話がリアリティというか共感を持って迎えられている気がする
15:45:37
Kannna
さっきもSNOKINOさんはとても微妙なポイントに言及してたと思うんだけど。
15:45:51
Kannna
例えば、最終兵器彼女のラストとかね
15:46:23
Yu_Aizawa
まあEVA以降かもね>共感を持って迎えられるようになった
15:46:26
Kannna
受難者の受難の果てに、個人的救済、みたいな作品だってあるんだよね。
15:46:38
Kannna
明日のジョーだってさ
15:46:49
Kannna
最後は死んだか廃人かでしょ。
15:46:59
Kannna
でも真っ白な灰になれた、とかさ。
15:47:09
Kannna
昔からある、と言えばあります。
15:47:23
Kannna
#料理の仕方はもちろん、時代によって違う
15:48:10 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:49:19
Yu_Aizawa
でも今の形で受け入れられるようになったのはEVAというか阪神大震災・オウム真理教事件以降のような気がするなあ。
15:49:31
Kannna
うん、それはそうかもしれない。
15:49:38
Yu_Aizawa
あるいは失われた10年・20年の間。
15:52:19
Yu_Aizawa
今のような日本・世界の現状があるからこそ、ああいう物語がああいう形の共感を持って受け入れられているのかもしれないなあ
15:52:49
Kannna
それは、そうだと思います。
15:57:50
Kannna
『未来少年コナン』で、モンスリーがコナンのお爺に咎められたとき
15:58:13
Kannna
「あんたら大人が戦争して世界をこんなにしといて、勝手なこと言うな」て言い返すとこがあるんだけど
15:58:41
Kannna
EVA(旧作)にも、そういうレイヤーは伏流してるよね。
15:58:59
Kannna
ことにミサト世代の3人のプロットに。
15:59:17
Yu_Aizawa
ああ、それはあるかもです
15:59:36
Kannna
#シンジの世代はそこまで過去を体験してない感じ
15:59:52
Yu_Aizawa
もしかすると一番の被害者はその世代なのかもしれないんだよなあ……。
16:00:41
Yu_Aizawa
親の世代が余計なことしてくれたおかげで自分たちの生活がめちゃくちゃになっちゃった人たち
16:25:58
Yu_Aizawa
ラノベ編集者は現役中2読者のピンクに染まった脳から発せられるむき出しの声に迎合しちゃだめだ - Togetter  http://togetter.com/li/520255
16:26:36
Yu_Aizawa
まあそのとおりかもしれんが、のじりんの考え方が古いのかもしれない、とはいっておく
16:33:51 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
16:38:20
Yu_Aizawa
まあ、こんな他人の意見にいつまでも引っかかっている場合でないか。
16:39:04 hir_CF (hir_cf@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:39:12
Yu_Aizawa
自分の作品をどうするかを考えよう。
16:39:28 koi-chanW が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
16:54:07 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:05:20 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: 再起動ノシ
17:07:41 impulse が切断されました:Quit: See you...
17:09:44 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:29:30 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
17:33:58 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:37:29 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:47:15 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:08:34 imo (imo@eatkyo652223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:25:47 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:46 akiraani (akiraani@nfmv001152126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:17:24 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:33:58 aspha (UserID@p1208-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:41:55 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:56:31 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:43 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:03:49
koi-chan
#こんばんは。
20:04:41
Kannna
#ばんはぁ
20:04:52 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:15
koi-chan
#ノシ
20:22:41 LizardMen (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:51 CHOBOJA (72cd5683@ircip2.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
20:32:58 utako が切断されました:Quit: Leaving...
20:52:43 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:33 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
21:08:09 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:08:30 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:12:30 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:13:04 Totliezer (Totliezer@p2146-ipngn2703hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:13:11 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:17:16 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:18:09 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
21:18:26 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:24:36 Aki-Down が切断されました:Quit: Leaving...
21:25:00 Aki-Down (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:05 V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
21:32:44 Take-D (take-d@SODfb-14p2-172.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:35:07 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:53 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:05 ash__ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:18 i-Sam が切断されました:Quit: Leaving...
21:40:56 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
21:41:08 ash__ が切断されました:Quit: 無問題
21:42:22 i-Sam (i-Sam@FLH1Ail120.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:45 i-Sam が切断されました:Quit: Leaving...
21:50:36
ash_
こんちゃー
21:51:24
Kannna
#ばんはぁ
21:52:54 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:53:09
jin_nagumo
こんばんはー。
21:53:32 V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
21:54:17 i-Sam (i-Sam@FLH1Akb126.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:05:04 cos0cos_afk
22:14:50 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:18:35 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
22:19:15 i-Sam が切断されました:Quit: Leaving...
22:20:53 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:23:25 V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:32 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
22:25:55 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:13
hir_CF
しゃもる(がb
22:29:13 i-Sam (i-Sam@FL1-119-242-19-72.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:30:42 i-Sam_ (i-Sam@FLH1Akb126.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:33:37 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:35:31 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
22:39:27 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:40:10 cos_afkcos0
22:43:57 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
22:55:11 MorisWorkMorris
22:57:07
koi-chan
#今夜もこの辺で
22:58:13 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:10:38 NO_ (anyone_in_som@u560234.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
23:13:06 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:27:03 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:33:12 i-Sam (i-Sam@FLH1Akb126.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:34:45 i-Sam_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:48:48
atake
会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ,
23:48:52
atake
を読んだ。
23:49:21
atake
この著者さん、マグロ船関係の類似本をたくさん出しているのか。
23:50:08
atake
てっきり、脱サラしてマグロ漁船の漁師に転職した話だと思ったら、
23:50:31
atake
上司の命令で、見学というかお客さん扱いで同乗して、
23:51:06
atake
親方や船長さんたちから怒られたりしつつも、
23:51:24
atake
具体例で人生哲学を諭されるというような内容。
23:52:40
atake
漁師ならではの「何を言うちょるか。努力やらは、もともと報われんのぞ」
23:53:12
atake
とか、経験からくる発言だけに説得力がある。
23:53:14 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:53:15
akiraani
それ知恵でも何でもない……
23:54:47
atake
たしかに、努力をしまくって報われてない人を見ると、
23:54:55
atake
うらやまーとか、なりますね。
23:55:25
ash_
それ、真理ではあるだろうけど救われないですな(^_^;
23:55:34
atake
自分も努力というものをしてみたいものだ。(しみじみ
23:56:41
atake
メバチマグロを釣る釣り針に足をひっかけられた漁師が、
23:56:59
atake
運良く救い出されてたというエピソードもありまする。
23:58:00
atake
本がかわるけど、ヘヴィーオブジェクトという電撃文庫の1巻も読んだった。
23:58:32
atake
わりとたくさんの出版点数がある作者さんらしい。
23:58:43
akiraani
割と沢山というか
23:58:52
akiraani
すげーたくさんの方が正しい部類に入りつつある
23:59:47
akiraani
仕事の息抜きに小説書くらしいとか、
23:59:49 aspha が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。