#もの書き 2013-05-06
00:00:31
<Pikoyan> メイドin冥土
00:02:30
<NO> あんでっどなめいどさんですか
00:02:59
Flan_P -> _06_Pel
00:06:12
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:07:57
<Pikoyan> クィーンズブレイドだかゲートだかにそんなのいたなとも
00:11:36
<chita> 冥土にいざなうものですね
00:14:21
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
00:15:09
! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
00:15:09
<chita> マーメイドカフェ
00:15:39
<Morris> むろみさんカフェ……やばい、ネタじゃなく行けそうな気がする
00:15:41
<chita> メイドアートオンライン
00:15:59
<chita> メイドワールドRPGばーじょん2
00:16:02
<kuzumi-y> マーライオンカフェ(お飲み物は口から出ます)
00:16:07
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
00:24:35
<raonote> すべてのコーヒーには海草が入っております!
00:37:16
+ Flan_ (Flan_!Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:37:26
Morris -> MorrisZZZ
00:37:32
! Flan_ (Connection closed)
00:48:12
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
01:14:14
! Pikoyan (Quit: See you...)
01:37:36
! jackson (Quit: Leaving...)
01:38:40
Shion_13 -> Shion_16
01:42:33
! aspha (Quit: See you...)
01:53:37
<chita> まずメイドに、彼女専用のマグカップをあてがっておいて隙を見てそれを隠して「あれえ、私のマグどこにいっちゃったんでしょう」と言わせる
02:14:58
_06_Pel -> _13_Pel
02:15:09
! Totliezer (Quit: Leaving...)
02:21:48
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u699148.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
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! NO (Ping timeout: 121 seconds)
02:35:40
! ash (Quit: 無問題)
02:43:30
Shion_16 -> Shion_13
03:05:20
Tot_G -> Shijima
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_13_Pel -> Flan_P
03:30:53
! akiraani (Quit: )
03:38:47
Shion_13 -> cos0
03:45:20
! kuronya (Quit: Leaving...)
03:57:04
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:11:14
<aokaze> まじめにやっててすごい
04:21:07
! shinkurou (Quit: Leaving...)
05:04:10
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
05:09:54
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
06:05:53
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
06:12:49
! noraneco (Quit: Leaving...)
07:27:48
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
07:32:51
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:33:37
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
07:35:42
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:35:58
<Kannna> #おはようございます。
08:20:08
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:20:37
<AizawaYu2> はお
08:20:46
<Kannna> おはよぅん
08:21:21
<AizawaYu2> ちょっと前Twitterで
08:22:48
<AizawaYu2> デカレンが面白いのは警察もののパロディとフォーマットを守っており、刑事対犯罪者ということから基本ぶれないからだ(大意)、と言っていたのを思い出して
08:23:08
<AizawaYu2> 刑事物のTRPGとかどうよ、とかふと思った
08:23:17
<AizawaYu2> 警察もの
08:23:34
<Kannna> ふみゅん。
08:23:34
<AizawaYu2> 無論
08:23:40
<AizawaYu2> ただの刑事物ではなく
08:23:42
<aba[AWAY]> 売れませんでした。
08:24:02
<AizawaYu2> 異能とか魔法とか超科学とかありの警察物で
08:24:05
<hir2> 新宿か!!>警察ものTRPG
08:24:06
<AizawaYu2> Σ(´∀`;)
08:24:14
<Kannna> んー
08:24:16
<AizawaYu2> それもあったな(ヽ´ω`)
08:24:22
<hir2> kapu
08:24:34
<Kannna> 「警察もののパロディとフォーマットを守っており」だとぉ
08:24:52
<aba[AWAY]> 異能とか一切無いのも、色々あるのも
08:24:53
<AizawaYu2> いや、全文憶えてないからあれなんだが
08:24:56
<AizawaYu2> そこらへん
08:24:58
<Kannna> なんだろ、「歴史ものではなく時代劇RPG」な『大活劇』みたいな
08:25:05
<aba[AWAY]> 鳴かず飛ばずでした。
08:25:20
<AizawaYu2> 「刑事物のパロディ」だけだったかも
08:25:22
<Kannna> あーゆー直感的にわかり易いプレゼンが欲しい気がするるる
08:25:51
<AizawaYu2> フォーマットは「刑事対犯罪者」の方にかかってたかもしれない
08:25:57
<Kannna> #「刑事もの」リアル指向混ざったら、プレイしづらいと思うなぁ。
08:25:58
<NM> どうやってGMとプレーヤーの情報格差を隠蔽するかというのがめちゃくちゃ難しくてね
08:26:13
<Kannna> でも、アリエナイザー(笑)
08:26:27
<Kannna> なるほど<どうやってGMとプレーヤーの情報格差を隠蔽するか
08:26:29
<NM> GMの方が刑事物に詳しければいいんだけど、その逆はひたすら苦行
08:26:42
<hir2> 刑事ものはやりたくないなあw
08:26:50
<Kannna> #アリエナイザーは、デカレンジャー劇中の宇宙人犯罪者の総称。
08:27:11
<Kannna> ハードボイルド探偵ものならやりたいけど……
08:27:22
<Kannna> 日本が舞台じゃいいや(笑
08:27:28
<NM> 「指紋は出なかったんですか」「創傷調べりゃ自傷かどうかくらい分かりますよね」
08:27:35
<AizawaYu2> なんていうのか禁書みたいな魔法と科学が混在する都市で、それぞれの犯罪を取り締まる治安組織が、対立したりしながら事件を解決するとか(USドラマ風に)
08:28:01
<Kannna> TRPGだと重そう。プレイもシナリオメイクも
08:28:09
<AizawaYu2> #アメリカは色々な警察(取締)組織があるので……。
08:28:19
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:28:23
<Kannna> ドラマで観るなら面白そうかもかも<魔法と科学が混在する都市で、それぞれの犯罪を取り締まる治安組織が、対立したりしながら
08:29:11
<AizawaYu2> 自分がそういう風にやるならあまりコップクラフト的にはしないと思う
08:29:18
<AizawaYu2> >ドラマとか小説とか
08:29:29
<aba[AWAY]> 例えば、だ
08:29:37
<NM> 「頭を殴られたのに、殴った相手のことを覚えてるっておかしくないですか。普通脳しんとうなら殴られた時の記憶無くしますよね。この被害者が怪しい」
08:29:53
<aba[AWAY]> hirさんやENOさん相手に刑事物TRPGのGMやる勇気があるかね?
08:30:05
<AizawaYu2> ……ないな(´・ω・`)
08:30:33
<AizawaYu2> 設定とかが現実と離れているならやれるかもだけど
08:30:44
<aba[AWAY]> まぁ、太陽にほえろTRPGや西部警察TRPG、みたいに作品固定すれば行けるw
08:31:27
<AizawaYu2> >相手にそういうものだと受け入れさせることができる設定とか
08:31:45
<AizawaYu2> さっきの舞台設定は
08:32:07
<hir2> 西部警察TRPGなら
08:32:14
<hir2> 「警察TRPG」じゃないからいいぞw
08:32:29
<hir2> あれは西部警察だ。警察ではない(きりっ
08:32:30
+ meltdown (meltdown!meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:32:47
<AizawaYu2> 禁書のジャッジメントとかアンチスキルとかが大人で、学校を卒業した能力者だったら、とか考えてた
08:33:09
<hir2> がくえんものー(もふ
08:33:48
<AizawaYu2> #禁書のツッコミどころの一つとして、能力者が大人になったらどこへ行くんだ? というツッコミがあるので、それを解決する設定ってこうなるんじゃないかと思ったので
08:34:00
<hir2> まだ大人になったのがいないんじゃね?
08:35:13
<AizawaYu2> 学園都市の開発規模の大きさを考えると
08:35:28
<AizawaYu2> 20年以上はかかるんじゃない?
08:35:41
<AizawaYu2> 軌道エレベーターなんてものもありますし……
08:35:48
<hir2> 能力者が出現しだしたのがここ数年なら
08:35:53
<hir2> まだ卒業したのがいなのかもしれん
08:35:59
<hir2> 基礎研究って時間かかるぞ
08:37:23
<AizawaYu2> でも作品中にhirさんの指摘を含めたところも説明されてないんだよなあ
08:37:37
<hir2> 説明する気がないのは間違いない
08:37:42
<hir2> キャラ小説だあれはw
08:37:47
<AizawaYu2> >いつ能力者が現れたのかとか
08:37:50
<AizawaYu2> うん(ヽ´ω`)
08:37:58
<hir2> 必要になった瞬間生える
08:38:12
<hir2> オブジェクトとか書いちまう作者だし(
08:38:51
<hir2> お前ローハイミックスとか小規模紛争という発想ないだろと(
08:39:11
<hir2> 確かに超兵器は萌えるんだが
08:39:13
<hir2> いや燃えるだtt
08:39:36
<hir2> シチュエーションも燃えるが
08:39:46
<hir2> それを説明するための状況に突っ込みどころがw
08:41:18
<AizawaYu2> ロボット物書きたかったんだろうけど色々とツッコミどころが……。
08:41:54
<hir2> 戦いは数だよ!(クワッ
08:45:04
<AizawaYu2> 疲れてURLを探すのもめんどいが、一般小説の校閲の人が凄まじいツッコミビリティを持っているとツイッター上で話題になっていた(ヽ´ω`)
08:47:20
<AizawaYu2> 過去の日付の月齢とか昔の風景の見え方とか昔ある場所にある生き物がいたかどうかとかまで細かく突っ込みやがる……(ヽ´ω`)
08:48:01
<NM> 校閲というのはそういうものだ
08:48:17
<Kannna> 小説新潮についてのTWのことかな?
08:48:25
<Kannna> <校閲
08:48:31
<AizawaYu2> たしかそのはず
08:48:59
<Kannna> “一般小説”と言っても老舗なほうだよね、今となっては
08:49:12
<Kannna> 厳しさも、なんとなくわかるかな。
08:49:30
<Kannna> キャリアのある人材ストックが豊富なのでしょう
08:49:57
<NM> てゆかそのくらいは普通に突っ込まれるものと思った方がいい
08:50:07
<NM> 例えラノベでもだ。
08:50:17
<Kannna> そうかもしれない
08:50:44
<Kannna> でも、ほら、前ENOさんが、校閲の指摘にゲラに反論書いてかえした」かなんか
08:51:04
<Kannna> アタシの記憶も不確かだけど、そんなようなお話、ここでしてたじゃん。
08:52:24
<Kannna> #校閲者ってキャリアがものを言うところある、と思うんだ。
08:58:16
<Kannna> NMさんの「そのくらいは普通に突っ込まれるものと思った方がいい」はそうですよね。
08:58:19
<Kannna> 同感です。
08:59:03
<Kannna> 校正と校閲の境界って、曖昧になることもあるんだけど。
08:59:21
<Kannna> 特に校閲者がたてられてない体制でも
08:59:37
<Kannna> 担当編集から「突っ込まれる」ことだってあるよね。
09:00:10
<Kannna> そんなことだってあるので、「突っ込まれるものと思った方がいい」。
09:00:56
+ everwhite (everwhite!everwhite@110-54-66-102.ppp.bbiq.jp) to #もの書き
09:00:57
<NM> 歴史物は特にツッコミが激しいので、自分が好きなジャンルでないなら下手に手を出さない方が火傷しないけど。
09:01:08
<NM> 手を出すなら覚悟を決めて調べることだ
09:01:34
<Kannna> はい。
09:01:54
<NM> 誰よりもその分野では知識が多い、くらいの覚悟がないとたいてい辛いことに……
09:02:09
<NM> まー
09:02:37
<NM> 好きな分野なら、調べていれば「あー、こっから先は嘘ついてもだいたいバレないな」というラインが見えてくるので
09:02:49
<NM> せめてそのくらいまでは調べておくといいよね
09:03:10
<AizawaYu2> 星海社の編集が「せめて大学院の図書程度の資料を読んでからこういうのを書いてほしい」ってよく言ってるなー
09:03:21
<NM> さもありなん
09:03:47
<hir2> あるある
09:04:52
<Kannna> 「なんとか大事典」みたいな本も、大学院の図書の孫引きの孫引きの集積だったりするので
09:05:21
<Kannna> たんじゅん化して言っちゃうと、劣化コピーになりがちなんだけど(笑)
09:06:02
<Kannna> こう、あるテーマに説A,B,Cがあったりして(しばしばある)
09:06:28
<NM> 何かタイムリーな話題が回ってきた
09:06:34
<Kannna> 説の系譜とか無視して孫引きされると大こーんらーん、に(笑
09:06:48
<NM> >よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、私の持っている漫画観は全く逆です
09:07:38
<NM> >しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
09:07:39
<NM> >人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。全てはそこから始まる。
09:07:48
<NM> うわはははは
09:08:19
<Kannna> ふみょん
09:08:26
<NM> 鬱屈した人生を送ってきたからこそ親の敵のように資料を読み込めるんだ、という真逆の発想
09:11:18
<mjolnir> 個人的には同意ですね
09:11:33
<mjolnir> ストックは重要ですが、結局ストック以上にはならない
09:11:41
<NM> うむ
09:12:28
<mjolnir> 「夢」だからこそ、知ることに貪欲になるんでしょう
09:12:37
<Kannna> ふみゅん
09:12:41
<mjolnir> #とはいえ、それに気付けるだけのストックは必要になるんですが
09:12:57
<NM> ある程度のじあたまはないとねえ
09:14:21
<Kannna> さっき出た「せめて大学院の図書程度の資料を読んでから」てのは、編集の人のポロリと言っちゃったぜな感じと思うんだけど
09:14:37
<Kannna> ふつう、そういうのって注がたくさんついてるじゃーん
09:15:00
<Kannna> 1冊の本を読むために、注にあげられた文書もちゃんとあたっていく
09:15:38
<Kannna> そーゆーこと繰り返してけば「ストック」も、ただストックしてるだけから脱していけると思うな。
09:16:04
<Kannna> #mjolnirさんが、言ってるお話とは、うまくつながらないかもしれないけど@ごめん
09:16:16
<mjolnir> 知る情報と使う情報が違う―というところですよね、多分
09:16:34
<mjolnir> ただ知る、から使える情報/知識にする
09:17:13
<Kannna> はい
09:17:40
<mjolnir> 結局まとめられた一冊で知った振りをするのはすごい簡単なんですが
09:17:56
<mjolnir> 背景・周辺知識が無いと、結局使える知識にはならない…
09:17:57
<Kannna> 実はウィキペディアとかだって、ある記事のリンクをたぐっていく人と、書いてある記事だけ読んで済ませる人とっでは、ちがってくる。
09:18:23
<Kannna> 地頭もあるかもしれないけど、リンクたぐりのノウハウとかもあると思うなぁ。
09:20:19
! raonote (Ping timeout: 121 seconds)
09:36:13
- everwhite from #もの書き
("Leaving...")
09:36:17
+ everwhite (everwhite!everwhite@110-54-66-102.ppp.bbiq.jp) to #もの書き
09:38:12
! everwhite (Quit: Leaving...)
09:52:19
+ atake (atake!atake@e0109-106-189-221-169.uqwimax.jp) to #もの書き
10:00:58
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:02:08
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
10:02:57
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
10:22:32
+ jackson (jackson!jackson@p10101-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:37:23
<AizawaYu2> ふぅ
10:37:47
<AizawaYu2> 内臓が疲れているところにアルコールを摂取すると一気に元気になるな(ヽ´ω`)
10:38:40
<AizawaYu2> こういう時はちょっとだけでもいいからアルコールがあるものを飲もう(ヽ´ω`)
10:39:05
<AizawaYu2> しかしこのネタはライトノベルでは使えないのでアレであるが(ヽ´ω`)
10:40:00
<AizawaYu2> まったく、アルコールが内蔵に染み渡る感は最高だぜ!(ヽ´ω`)
10:40:30
<AizawaYu2> (ロウきゅーぶ!のすばるんの顔で
10:41:17
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001107243.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:42:59
<Kannna> 》藤本由香里@honeyhoney13>ついているコメントの中のエピソードが面白い。校閲室、各社でどんどん縮小されているけれど、こういうところが評価され続けてほしい。 RT @cogera 新潮社の校閲すごいっ!校閲のプロの仕事っぷりが話題 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136766411643129901 … …
10:43:10
<Kannna> 朝方、話題になったので。
10:43:49
<Kannna> 藤本由香里「校閲室、各社でどんどん縮小されている」けれど、「こういうところが評価され続けてほしい」
10:44:42
<Kannna> 藤本さんは、編集者で、小学館。社員だったかどうかはアタシは知らないので、とりあえず、小学館系としておく。
10:45:08
<AizawaYu2> さてちと離脱(ヽ´ω`)ノシ
10:45:16
<Kannna> そういう経歴の人だし「校閲室、各社でどんどん縮小されている」てのは、体験論的観測として聞いといていいと思う。
10:45:19
<Kannna> #ノシ
10:45:52
<Kannna> 「こういうところが評価され続けてほしい」は、もちろん藤本さんの個人的希望なはずだけど。
10:46:34
<Kannna> なぜ「各社でどんどん縮小されている」のか、でしょうねぇ。アタシも縮小傾向と思う観測だけど、
10:46:47
- aokaze from #もの書き
("Leaving...")
10:55:02
+ everwhite (everwhite!everwhite@110-54-66-102.ppp.bbiq.jp) to #もの書き
10:55:15
- everwhite from #もの書き
("Leaving...")
10:55:40
+ everwhite (everwhite!everwhite@110-54-66-102.ppp.bbiq.jp) to #もの書き
11:04:20
+ aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:04:34
<akiraani> 遅レスですが
11:04:58
<akiraani> 過剰品質と評価されてコスト圧縮対象になっているからだと思われますよ
11:05:59
<Kannna> そうですね。
11:07:15
<Kannna> 「過剰品質と評価される」のは、新潮なら新潮で、市場の変化に対応する必要が大きくなってるから、じゃぁないかなぁ。
11:07:25
<Kannna> とか、考え中です。
11:07:54
<akiraani> 品質が高ければ高く売れるというのであれば別ですが
11:08:31
<Kannna> 結果論で本末転倒な言い方になるんだけど、現状から振り返ると、過去の校閲室は、(意図せず)前提にされてた、囲い込まれた読者層が前提になってた形、かなぁ、と。
11:09:30
<akiraani> そうですね。校閲品質が上がって何が良くなるかというと、CSですから
11:10:23
<akiraani> この出版社の本なら安心して読めるというブランドイメージで固定客を囲い込むという効果があったのは間違いないと思います
11:11:00
<Kannna> はい
11:11:28
<Kannna> 実際、専門書は「校閲」工程必要なんだけど
11:11:36
<Kannna> 「監修」て形で処理されたり。
11:12:56
<Kannna> まぁ、なんだ、アタシみたいなレベルでも、校正してて、うーんと、校閲したくなることもあるのですが
11:13:12
<Kannna> 職業カースト低いので(笑
11:13:46
<akiraani> 最近、こんなニュースがあって>http://gigazine.net/news/20130501-gakkenn/
11:13:46
<Kannna> 校正はルール通り赤字で入れてて、それと別にシャープペンで、疑問のメモを書いたり。
11:13:56
<Kannna> ふむふむ
11:14:23
<akiraani> 工程すっ飛ばすとどうなるかという実例なんじゃないかと思ってます
11:14:36
<Kannna> なるほど
11:16:05
<akiraani> 電子書籍のセルフパブリッシングサービスとか、このあたり甘くて大変なことになるという話が今後ちょくちょく出てくるのではないかと思ってたりします
11:16:43
<Kannna> それは、懸念されますね。
11:18:13
<Kannna> .k 校閲
11:18:13
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%A0%A1%E9%96%B2 をどうぞ♪
11:18:22
<Kannna> .k 校正
11:18:22
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%A0%A1%E6%AD%A3 をどうぞ♪
11:18:56
! everwhite (Ping timeout: 121 seconds)
11:21:01
aokaze -> _10_M_kikuchi
11:21:24
MorrisZZZ -> Morris
11:22:06
_10_M_kikuchi -> D10_M_kikuchi
11:23:08
<licorice> クリエイターズネットワーク校正部(ぼそ
11:24:03
<Kannna> ぇぇーっ(笑
11:24:25
<Kannna> クエイターズネットワークではいらないと思いまっす@野暮にマジレス
11:24:43
<D10_M_kikuchi> いるます
11:24:58
<Kannna> こー、なんか同人誌出すとかのプロジェクトごとに、スクラップビルドなら、ありえるかも、
11:25:06
<D10_M_kikuchi> ネクロニカで菊地真をやることになった碧風が通りますよ
11:25:48
+ Flan_P_ (Flan_P_!Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:27:09
! Flan_P (Ping timeout: 121 seconds)
11:28:26
<licorice> CREでってのは難しいかもしれないけどさ
11:28:50
<licorice> 同人誌を安価で校正するって言うのは商売にもなり得るのかな、という思いつきです
11:29:00
<Kannna> なるほど
11:29:24
<Kannna> うーんと
11:29:47
<Morris> アリですよ、割と真剣に。
11:29:50
<Kannna> 実際の作業としては、校正と校閲の間にきっちり線を引く、ことは必要なんですね。
11:30:05
<Kannna> アマチュアがそこを守れるか、それは課題だと思います。
11:30:16
<Kannna> 同人誌だとなおさらで
11:30:17
<Morris> 何個か同人ゲームのマニュアルの校正+修正を引き受けたことがあります
11:30:28
<Morris> 対価はいつもそのゲームの製品版1個で。
11:30:36
<Kannna> 「校閲までするなら、同人になった方がいい」とすら思うことしばし。
11:31:02
<Morris> 校閲までは必要なくても、ゲームのマニュアルなんて「わかりやすいことが第一条件」なので
11:31:05
<chita> ペンネームは「本編み校閲」で行こう
11:31:18
<Morris> 読んでて引っかからないように修正することが大事
11:31:44
<licorice> 本名は「先生きのこる」ですか?
11:31:53
<Kannna> ゲームマニュアルは、多分、同人でも、2人1組でスタッフがチーム校正するといいんじゃぁないかなぁ。
11:32:11
+ raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:32:21
<Kannna> できれば、ライティングの時から2人1組でできたらなおいい。<ゲームマニュアルについては
11:32:32
<Kannna> コメントアウト駆使してやってくの。
11:32:40
<licorice> ボクが手がける時には、全くクラスタの違う人に見せてますね
11:32:49
<Kannna> はい
11:33:07
<licorice> ボドゲクラスタの人間に見せると欠損部分を脳内補完してしまうのでw
11:33:20
<Kannna> 「数人に配布して、校正を集約」という手法は基本ですね
11:34:01
<Kannna> 「コメントアウト使いながら2人1組」という手法は実際やると、ノリや効率間が違うと思います。
11:34:29
<licorice> なるほど
11:34:37
<Kannna> 分散集約だと、集まってくる校正の7割~9割はダブリになると思います。
11:35:10
<Kannna> 「他の人がきづかない、過ちや読みづらさを指摘できる」人って、やはり貴重ですよね。
11:35:10
<licorice> 99%ダブりと言ってもいい気がします
11:35:25
<Kannna> にゃはは
11:35:38
<licorice> 残りの1%にたいしてどれだけの手間を掛けることができるか、が大事なんでしょうね
11:35:49
<Morris> 逆にこー
11:35:55
<Morris> ダブって帰ってきた部分は
11:35:57
<akiraani> まるでソースコードレビューの世界ですな
11:36:01
<Morris> それだけ重要だってことです
11:36:19
<Morris> 次は最初からそこを気をつけて書こうね。
11:36:32
<licorice> なるほど
11:37:03
<Kannna> 校正って、大げさに言うと非・人間的な作業でさ(笑
11:37:30
<Kannna> アタシとか、場合によるけど、わざと、文単位で、逆から校正かけることある。
11:37:57
<Kannna> 頭から読むと、読めちゃう、カ所があるんだよね。
11:38:29
<licorice> 読めちゃうんなら良いじゃん、とか思ってしまう
11:38:35
<Kannna> うん
11:38:55
<Kannna> でも、そこで「良いじゃん」するなら、ハナから校正要らねぇ(笑
11:39:13
<Morris> あー
11:39:24
<Morris> 最初から読む文章ならそれでいいんだけど
11:39:43
<Morris> ボドゲマニュアルの場合、ゲーム中に詰まった時に、その部分だけ読むことがあるので
11:39:46
<licorice> ここがプロアマの閾値ですなw
11:40:10
<Morris> その部分だけ読めばわかる、あるいはどこを見れば解決するかがわかる
11:40:15
<Morris> ように書くことが重要なのですよw
11:40:20
<licorice> ふむふむ
11:40:37
<aoringo> あー
11:40:37
<Morris> 「んなもん、こっちに書いてある」とつきつけても
11:40:39
<licorice> 翔エンタープライズの説明書が悪い見本として例示できそうだ
11:40:54
<Morris> 「じゃあ、こっちに書いてあるってどこに書いてあるのよ!」と反論されたら負け
11:41:01
<Morris> いやマジで。
11:41:04
<aoringo> うんー
11:41:12
<Morris> 全体の章立てとかから工夫しておいて
11:41:12
<Kannna> morrisさんの書いた事は、大事な原則の1つなんですよ
11:41:27
<Morris> 「こっちに書いてある」ことがすぐ想定できるようにしとかないといけない
11:41:31
<Kannna> でも、昔同人TRPGのるるぶお手伝いした時の話なんだけど
11:41:54
<aoringo> 私も最近TRPGのルルブいくつか読んでいるけれど、他の人が「当たり前」で済ましているところですっごい沢山ひっかかった
11:42:11
<Kannna> 「Nより大きい」には「Nは入りません」以上なら入ります、とか書いてあってさ
11:42:23
<aoringo> あうーw
11:42:29
<Kannna> 「これいらないでは?」って校閲入れたんだけど
11:42:53
<Kannna> メインデザイナな人がいくコンベンションだと要るっていうのね
11:43:13
<akiraani> ああ、いりますな……
11:43:18
<Kannna> じゃぁそこまで完璧にしてくとなると、テキスト量どんどん膨らむ。
11:43:34
<aoringo> ですね、増えますね
11:43:43
<Kannna> 結局、編集にあたる人がどこかで線引き決断しなくてはならない。
11:44:18
<Kannna> 予算、進行スケジュール、レイアウトなどを総合的にみる人が<編集にあたる
11:45:33
<Morris> 「Nより大きい」は割と重要で
11:45:48
<Morris> 意外と理解できない人がぽつぽついるのよね
11:45:57
<Morris> なので、できれば明記しておくのが
11:46:00
<Morris> ベターなんだけど
11:46:03
<aoringo> わたしは咄嗟にどちらか判断できないなあ
11:46:04
<Morris> ベストはそうじゃない。
11:46:10
<aoringo> >以上、大きい
11:46:18
<Morris> 「Nより大きい」を全部廃止して、「以上」に統一する。
11:46:41
<aoringo> 私が見てるのだと不等号に統一されてますね
11:47:16
<Morris> 統一による文章量の削減効果って結構あるんですよ
11:47:25
<Kannna> その辺は、ゲームマニュアルだと、可能ですよね
11:47:52
<Morris> うん。ゲームマニュアルのノウハウになるけどね。
11:48:08
<Morris> ルール表記がわかりづらかったら、元のルール自体を変えるw
11:48:08
<chita> 「Nより大きい」に「N以上」は含まれないでしょう
11:48:42
<chita> 変えるのか
11:48:47
<aoringo> ですね>変える
11:49:15
<Morris> マニュアルの校正を請け負って、やってみたけどどうもしっくりこない
11:49:29
<Morris> なので作者と直接会って実際にテストプレイしたら
11:49:29
<akiraani> 文章を変えるというか
11:49:40
<Morris> 元のルールを変えた方がいい、ということになった実例があるw
11:50:02
<Morris> ちょっと変えただけでゲーム自体が良くなったからね
11:50:04
<akiraani> 「より大きいと成功」と書いてある箇所を「以下だと失敗」と変えるわけですよw
11:50:56
<aoringo> それはそれで二つの表現ができるわけでは?
11:51:23
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
11:51:40
<Morris> いや、統一するんですよ
11:51:44
<Morris> または、併記する
11:52:05
<Morris> わざわざ併記する価値がある場合はね
11:52:17
<Morris> 「より大きいと成功」「以下だと失敗」と並んでいると
11:52:28
<Morris> ぴったりだった場合はどっちか?がすぐわかる。
11:52:39
<aoringo> なるほどー
11:54:46
+ everwhite (everwhite!everwhite@110-54-66-102.ppp.bbiq.jp) to #もの書き
11:55:36
<akiraani> 「より大きい」「より小さい」を全部なくして、「以上」「以下」で統一する、という意味で使ってました
11:56:28
<Morris> んむ
11:56:29
<Morris> あとこー
11:56:40
<Morris> 「より小さい」なら感覚的にわかるんだけど
11:56:50
<Morris> 日本語には「未満」という言葉があるんだよねw
11:57:06
<Kannna> あるある(笑
11:57:16
<Morris> で、「より小さい」と「未満」のどっちがわかりやすいですか?というアンケートを周囲にとったことがあるw
11:57:24
<Morris> 結果。見事に割れましたw
11:57:31
<aoringo> なるほどー
11:57:51
<Morris> そこから出した結論。なるべく逆を書いて「以上」に統一しちまえw
11:58:01
<jin_nagumo> …………存在を忘れてた(爆)<未満
11:58:02
<akiraani> A<BとB≧
11:58:06
<akiraani> Aは同じなんで
11:58:23
<Morris> 「未満」を使う時には横に「以上」も併記するのもよくやる
11:59:01
<Morris> アンケートが割れたってことは
11:59:41
<Morris> ある集団(ただしゲーム慣れしていて「より小さい」の意味も「未満」の意味も理解している人たちだけで構成されているものを除く)
11:59:46
<Morris> があったとして
11:59:59
<Morris> 「未満」と「より小さい」を突きつけた場合
12:00:18
<Morris> どちらを突きつけても、それぞれ理解できない人が出てくる可能性がある、ってことになります
12:00:34
<Morris> どっちがいいか?なんて問題にならなくなる。
12:00:57
<Morris> どっち使ってもダメな例が出てくるんだもん。
12:02:35
<akiraani> いっそ数式で書けば、とw
12:05:41
<chita> 2d6>=7の場合失敗とルールに書いてあるときに、dの値を暗算しようとするプレーヤーがいるかもしれない
12:12:00
<chita> それはそうと話題のおおもとになったツイート、送信者が皮肉で言ってるのかもしれないじゃないか、とかひねくれて考えてしまったのは私だけだろうか
12:20:53
<D10_M_kikuchi> #すいませんおもちゃ箱さんお亡くなりに
12:43:14
+ ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:53:42
! everwhite (Quit: Leaving...)
13:10:09
ash -> GMsh
13:29:34
+ noraneco (noraneco!noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き
13:35:14
<Kannna> #ヌケまする。ではまたノシ
13:35:18
! Kannna (Quit: Leaving...)
13:41:46
+ aspha (aspha!UserID@p1143-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:52:22
GMsh -> ash
14:02:08
cos0 -> Lumina_10
14:06:22
! Take-D (Quit: Leaving...)
14:12:43
ash -> AFKsh
14:15:12
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:17:01
<AizawaYu2> 秩序と法などは(個人の)自由(混沌)を守るものだからして、秩序と混沌は決して相容れないものではないと思う。と言い残してまたパタリする(ヽ´ω`)
14:17:42
<AizawaYu2> まー、権利も含むけどね(ヽ´ω`)
14:17:47
<AizawaYu2> 権利なども
14:18:21
<AizawaYu2> #D&Dのアライメントのことを考えていたらふとそう思った(ヽ´ω`)
14:20:29
<Pikoyan> よし
14:20:31
<Pikoyan> 意味が分からない
14:20:47
<Pikoyan> 自由=混沌ではないぞ
14:23:29
<noraneco> アラインメント、256byteか?512byteか?
14:25:31
<AizawaYu2> (´・ω・`)
14:26:44
+ NO (NO!anyone_in_som@u720115.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
14:28:17
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
14:29:56
+ utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:34:18
<atake> 「#D&D」のDは16進数の13に違いない。
14:34:41
<atake> つまり、ナンバー13のアドレス13番地にアライメントというのが格納されているはず。
14:35:16
<atake> 16進数が2つ並んでるので、16=2の4乗が、2つだから、2の8乗で、
14:35:40
<atake> 256bytesga
14:35:52
<atake> 256bytesが正解に違いない。
14:38:45
<noraneco> AVX が利用できない(何
14:39:36
<chita> 知らない間にずいぶん増えたな。私が知ってた頃は3(4bit)x3(4bit)で1バイトに収まってたのに
14:40:05
<chita> ありゃ、3て2bitか
15:00:50
<atake> ビットとバイトを、噛みまみた
15:12:48
<jin_nagumo> バイトだけに。
15:13:42
<noraneco> 叩くか噛むかどちらがお好き?と
15:37:11
<syamo> ブログ更新しました
15:43:12
<noraneco> ガンタンクは背が高い分地表から攻撃される危険性が高いですね、戦車なら背も低く、、、ってあれ?
15:43:59
<noraneco> そもそも人型である必要がない方向に。。。黒光りするG型最強ってことに。
15:45:10
<syamo> 18mのアシモがぶったおれる光景を一人ウケ中
15:45:39
<syamo> 歩行の世界は奥が深い
15:45:45
<syamo> と しらべておもた
15:48:16
<noraneco> 人間が機械からのフィードバックを受けてバランスを取るのが、今のところ最強か?
15:48:32
<syamo> 両脚に搭乗員のせないと!
15:48:46
<noraneco> いや、一人で。
15:48:56
<noraneco> 別に乗る必要はないだろうし。
15:49:12
<syamo> 鉄人28号方式か
15:49:45
<noraneco> プロテクターみたいなのつけてさ、加速度とかを人体にフィードバックするさ。
15:51:22
<noraneco> 機械からのフィードバックなくていいならモーションキャプチャみたいなんでなんとかならんかとか、素人的に思ったり。
15:51:47
<syamo> 高性能のアシモさんはすっころんだら起き上がれないのに驚いた
15:52:05
! kairi (Quit: See you...)
15:53:01
<Aki-Down> フィードバックはこの装置を大型化する方向でしょうか? サイズと質量が変われば単純なフィードバックというのは難しそうですが http://www.cyberdyne.jp/robotsuithal/ HAL
15:55:16
<syamo> ポーズ決めてる
15:56:42
<noraneco> 大型化&分離でしょうかね。単純なフィードバックは無理そうですが。竹馬に乗る感覚とか言ってみる。
15:57:33
<ao_> V-sidoの仮想空間エミュレートの路線のが目がありそうだなあ。
15:57:36
<syamo> 専門的すぎて 文章にならなかったが 歩行は運動方程式であてはめられるらしい
15:57:59
<syamo> ただ すこしずつずれるそうだから フィードバックという形で修正する必要があるとのこと
15:59:58
<noraneco> もう、無重力なら無問題なので、宇宙空間での実用化で。
16:00:31
<noraneco> そして地上はゴキブリに支配されるのですよ。
16:00:50
<AizawaYu2> リアル(現実)思考で物を語るということが、うざいと思う気分もあります。
16:02:11
<AizawaYu2> だから軍オタとか歴史オタとかSFオタとか嫌なんです。
16:02:40
<D10_M_kikuchi> それは赤ちょうちんで言おうか
16:02:41
<noraneco> うざい言うな。ちゅうか、どの文脈での思考を誘導するかっちゅうのも筆力ですやね
16:02:58
<AizawaYu2> すいません。黙ってます。
16:03:26
<syamo> このブログでてくるロボットは ナイトオブゴールドそのまんまです
16:03:35
<syamo> わたしはギョーザオブナイトと呼んでます
16:03:55
<noraneco> まぁ、ここではその文脈ではなしされても困るがな、というひともいるのは事実ですが、今はそういう話でもなく。
16:05:58
<aoringo> どういうお話を展開したいのか言って貰わないと、お話が暴走するのは当然な事で
16:06:58
<aoringo> 言い残されたのだから、それを拾ってどのようにレスポンス返そうが自由なのでは無いのかしら。
16:14:21
<ao_> ヒューマノイドロボットのための演技指導ソフト「V-Sido」 http://vsido.uijin.com/index.html
16:15:41
<ao_> とりあえず、仮想空間演算によるバランスコントロールとkinectによる遠隔操作インターフェイスは数年前に。
16:17:47
<chita> "そりゃ人間には平衡感覚があるからです"という文章は乱暴だと思う。平衡感覚を運動にどう反映させているかを問題にしなければいけないのではないか
16:18:16
<syamo> ふむ そうか
16:18:26
<syamo> すんません ( ´∵)
16:19:15
<chita> いえ、なんか細かいようでいいかげんな感想でこちらこそすみません
16:19:32
<syamo> いえいえ 読んでくれてありがとう
16:20:47
<chita> ついでに言えば、バランスを取る機能がなければ、ガンタンクだってコケると思う。コケたら立ち直れそうにないのはアシモ以上じゃないか(多分ガンタンクは噴射で飛べるから大丈夫だとも思う)
16:21:17
<noraneco> 背が高いとコケるのよね
16:21:24
<syamo> 18mの車両だからのう
16:21:30
<syamo> そんな車両あるかはしらんが
16:21:33
<Pikoyan> 予算とかを全部度外視して作ることが可能かどうかで言えば作れるかなぁ
16:22:03
<chita> バケットホイール・エクスカベー何とかかんとか
16:22:48
<noraneco> #kinect 以前にモーションキャプチャの技術は結構古い。ただし、マーカー無しでいけるようになったのは最近かも。
16:23:03
<syamo> 全高66m怪獣か
16:23:17
<chita> 自走可能な機械で一番おおきいバケットホイール・エクスカベーターは、あれ転んだらどうするんだろう
16:25:07
<noraneco> これ、こけなそうだけど、コケたら解体じゃないだろうか。
16:26:00
<syamo> 今日勉強したけど
16:26:19
<syamo> 人型のほうが 人が利用できるインフラが利用できるから 人型兵器の可能性はゼロではない
16:26:37
<noraneco> 巨大だとインフラ利用できないぉ
16:26:49
<syamo> 6mくらいなら・・・
16:27:23
<noraneco> 屈んでも入り口入れないとンGかと。
16:28:08
<chita> 戦車型生物の方が戦車が利用できるインフラを利用できるので、戦車型兵士の可能性もゼロではない
16:28:27
<Pikoyan> 人間用のインフラを利用するには
16:28:28
<chita> つまりガンタンク。身長1.8メートル
16:28:38
<Pikoyan> 2m程度のサイズじゃなきゃダメかな
16:28:44
<Pikoyan> 3mでも大きすぎる感じ
16:29:42
<syamo> 男の夢は20mだけどな
16:29:52
<syamo> でバスター砲かまえて 3.2.1ちゅどーん
16:30:12
<AizawaYu2> まあ巨大ロボットはロマンだからな……。
16:30:46
<AizawaYu2> ロマンにリアル(リアリティ)だの科学考証だの言ってもしょうがない……。
16:30:59
<syamo> 18mもあれば 巨大建造物も単なる遮蔽物になるから 市街戦が簡単になるかもしれん
16:31:19
<syamo> ビルオーナー怒りそうだけど
16:31:35
<syamo> あのロボ うちのビルを盾につかってやがる!」
16:31:41
<AizawaYu2> そう言い残してスピードワゴンはスマートに去るぜっ!
16:32:51
<chita> ビルを盾にして戦う巨大ロボットがロマンだというなら、ジャンルはビルディングロマンスですか
16:33:29
<noraneco> #科学考証してるのじゃなくて、現実に作るならという話なわけで、ベクトルが逆なんだが。
16:33:32
<noraneco> #話の流れに逆ベクトルで言ってもしょうがない、と言われてもなぁ
16:34:19
<syamo> 今回のブログで ちゃんと二足歩行できるロボットが開発されたら 巨大ロボも 魚雷挺並に生産されるということかなw
16:34:25
<syamo> いまは不安でたまらんが
16:34:43
<syamo> 絶対 大砲抱えてすっころびそうだしのう
16:35:30
<chita> 巨大ロボットというネタにどれだけ広がりがあるかという話題だと思ってた
16:36:17
<syamo> ちゃんと歩けて 走れれば十分可能性はあるとおもう
16:36:22
<syamo> いまはちと厳しいな
16:36:31
<AizawaYu2> #まあしゃもの話は、既に色々と議論されたり語り尽くされた話だとは思う。見てないけど。おっとスマートじゃなかった。では。
16:36:44
<syamo> アシモさんの今後に期待やね
16:36:47
<chita> とはいえ、全身の関節ぜんぶでショックアブソーブできるのなら、戦車よりも強い反動の武器を利用できるのではないか
16:36:59
<syamo> アシモさんはけっこう進化してるらしいで
16:38:29
<syamo> いまは時速9kmで走れる
16:38:40
<shirakiya> そういえば。見るたびにアシモさんは小型化しているなぁ。
16:39:02
<shirakiya> 小さい方がいろいろと都合がよいのだろう。
16:39:14
<syamo> まあ巨大ロボより アシモさん型SWATのほうが開発されるかもしれん
16:39:24
<noraneco> ミクロアシモさん、血管の中へ
16:40:43
<syamo> もしもだ 巨大な人型兵器ができたら 戦車も巨大化させて、電撃的運用するしかないのう
16:40:52
<shirakiya> 機能を限定して数で勝負するドローンタイプが先に現実化しそうだ
16:41:07
<syamo> スターウォーズの世界!
16:41:36
<chita> のりきれない話題に無理にのることもないか
16:43:08
<noraneco> アメリカの無人機の数、凄いよね。
16:43:34
<noraneco> 2020年に3万機とか。
16:43:54
<syamo> 戦は数だよ兄貴を思い出す
16:44:45
<shirakiya> あっという間に配備されましたものな
16:45:14
<syamo> エリア88では 無人操作の戦闘機や車両がでてきたが
16:45:20
<syamo> そろそろアメリカがやりそう
16:45:49
<ao_> #クラタスの動画とか見るとなんか多脚タイプふつーにできそう,
16:45:50
<ao_> iya
16:46:08
<ao_> あれ動いてるから出来た。と言わねばならんか。
16:47:12
<syamo> サイバーパンクの世界やSFだと 脳以外は機械化して交換できるという設定と
16:47:18
<syamo> どっちが萌えるんだろう
16:47:24
<syamo> おれは巨大ロボである
16:47:49
<shirakiya> 瓶詰めの脳は、それはそれで楽しい
16:48:13
<chita> 脳以外交換可能なら、女性型のボディにいれてもらえるかもしれない
16:48:52
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:49:08
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
16:49:11
<chita> syamoさんは巨大な女性型ガンタンクの体を貰えばいいと思う
16:49:19
<syamo> ややこしい世界観だと 義体と巨大ロボが平行して存在する世界もあったような気が
16:49:25
<syamo> 家に帰してw<ガンタンク
16:50:04
<chita> 諦めてネジのひとつになりなさい
16:50:43
<NM> イシャはどこだ
16:51:01
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:51:31
<shirakiya> …しかし、贅沢な社会だよな<人一人=ネジ1個
16:51:34
<Kannna> #こんにちは。
16:57:04
+ imo_ (imo_!imo@eatkyo457237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:58:23
! imo (Ping timeout: 121 seconds)
17:20:43
! raonote (Ping timeout: 121 seconds)
17:22:50
<D10_M_kikuchi> これはひどい……
17:24:49
Morris -> MorrisAFK
17:26:19
<noraneco> どの意味でひどいのだろう。。。P2P に偽物流したりするのは過去にも結構あるような。。。
17:27:46
<D10_M_kikuchi> いや、9割が海賊版
17:28:56
<MorrisAFK> これに対して、不買運動を起こそうという動きが一部であるようですが
17:29:21
<MorrisAFK> 「そもそもお前ら買ってねーじゃん」というツッコミで周囲から鎮火されたようです
17:29:25
<noraneco> まぁ、それはそうなるよなぁ。売上に還元されればいいのではないかと。特に広告が打てない小さい規模だと偽物が流通したほうが売上が上がるという話も。
17:29:27
<shirakiya> 買っていないのに不買とはこれいかに。
17:29:59
<MorrisAFK> ともあれ、海賊版対策としてまた一石が投じられたことは事実です
17:37:59
<noraneco> 少なくとも、この人の狙い通りにはなっているわけですよ。P2P に試供版を本物を装って流通させて、それをPRに使う。
17:40:30
<noraneco> 騙されても面白いからカネを払う、となった人が何割かいれば、儲けものです。
17:40:57
<aoringo> ちょっと違うけれど
17:41:46
<aoringo> うみねこのなく頃に だったかな? の海賊版が出回ったのだけれど
17:42:08
<aoringo> それのBGMが全て同社の別ゲームのものに入れ替わっていたってのが
17:42:29
<aoringo> これは放流した人が勝手に改変してるんだけれど
17:42:42
<aoringo> 一時期ネットのニュースがそれで騒がしかったなあ
17:44:26
<atake> 元記事、ソフトの値段が約790円で正規購入した人が214人だから、総売上は17万円弱ぐらいなのか。
17:46:42
<noraneco> 総売上、ではなくて、1日後の売上ですかね。
17:47:42
<noraneco> #Torrent に流したのが発売と同時であれば、ですが
17:51:08
<atake> うーん、なんでしょうか。この会社のこれまでの業績や活動なんだとかの情報がまるでないので、
17:51:14
<atake> なんだかもやもやしますね。
17:52:37
<noraneco> http://www.greenheartgames.com/about/
17:53:02
<noraneco> 新しい会社なので、そうなんでしょう。
17:54:43
<atake> あ、いや、会社の情報というよりは、
17:55:12
<atake> 元記事の紹介の仕方が物事の一面性だけを抽出して、読んだ人の感情をうまく誘導しているように思えてしまうんですね。
17:56:54
<noraneco> ああ、なるほど
17:57:25
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:16:54
<koi-chan> #こんばんは
18:19:41
<koi-chan> 昨日、大手古本屋が20%OFFやってたんで「放課後バトルフィールド」買ってみたんですが。
18:20:24
<koi-chan> このところ割と重い話、例えば「シュタインズ・ゲート」とか「物語シリーズ」とか読んでいたからか、
18:20:38
<koi-chan> ものっそくかるーく、あっちゅーまに読み終わりました。
18:20:58
<koi-chan> 面白かったです、がもうちょっと勢い任せじゃない部分も欲しかったかな。
18:21:14
<koi-chan> ああいう物語(とその流れ)好き。
18:22:26
+ Flan_P (Flan_P!Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:22:35
<aoringo> 放課後BFだっけか
18:23:02
<aoringo> 色々と思う所はありますけれど、色々詰め込んだなという感触はありますw
18:23:49
! Flan_P_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:24:27
<aoringo> あえて言及するとすると、著者はあんまり電子ゲームをやったことないか、サバゲー、もしくは銃撃戦を扱った物にあまり精通してないのかなーとは思ったかなあ
18:25:30
<aoringo> アクションあり萌えあり女の子沢山って感じでコミカルですけれどね
18:34:04
+ aoringos (aoringos!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:35:23
! aoringo (Ping timeout: 121 seconds)
18:48:55
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:49:45
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
19:11:55
<koi-chan> .a 放課後バトルフィールド
19:11:55
(Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE%8C%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
19:12:02
AFKsh -> ash
19:41:14
! utako (Quit: Leaving...)
19:55:02
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
20:00:46
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u600047.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
20:00:46
+ NO (NO!anyone_in_som@u600047.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
20:00:57
! NO (Connection closed)
20:01:49
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:02:34
+ utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:03:16
D10_M_kikuchi -> aokaze
20:10:24
+ raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:11:21
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
20:18:20
! mjolnir (Quit: Leaving...)
20:31:32
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
20:45:23
<hir2> 今日は大阪の食博覧会にいってきた。妹が風邪でダウンして動けなかったんで前売り券代わりに消費するために(ぐて
20:46:10
<hir2> ブルガリアの民謡歌劇団とバラの女王は見ごたえがあった(もふ
20:46:33
<hir2> 他にも色々黒ビールとか飲んでみたり(ぐてりん
20:52:45
<dain> つれてってくれればいいのに(・3・)ぶー
20:53:55
<hir2> 今朝妹が行くはずだったがダウンしとったんだ!
20:54:09
<hir2> 急だったのd
20:56:43
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p4-177.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:00:19
+ mjolnir (mjolnir!mjolnir@e0109-106-190-233-139.uqwimax.jp) to #もの書き
21:01:39
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
21:05:47
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
21:07:55
! kuzumi-y (Connection closed)
21:11:23
+ kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:12:39
MorrisAFK -> Morris
21:16:25
! Balyoshi (Connection closed)
21:16:35
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:33:00
! Balyoshi (Connection closed)
21:35:29
+ Totliezer (Totliezer!Totliezer@p12162-ipngn601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:39:02
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:39:41
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
21:53:32
<aokaze> 体とか頭が熱くて冷房つけないときついのに
21:53:39
! Balyoshi (Connection closed)
21:53:43
<aokaze> 体温が35.8度とかって一体なんなの
21:53:51
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:54:42
<dain> 冷えピタしとこう
21:56:11
! Balyoshi (Connection closed)
21:58:40
+ aspha_ (aspha_!UserID@p3006-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:43
! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
22:02:03
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:04:04
! Balyoshi (Connection closed)
22:05:07
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:06:00
! syamo (Quit: Leaving...)
22:17:00
! Balyoshi (Connection closed)
22:17:28
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:25:23
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
22:25:26
! zero2 (Connection closed)
22:30:36
! utako (Ping timeout: 121 seconds)
22:40:14
Lumina_10 -> cos0
22:45:20
! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
22:47:01
+ mjolnir (mjolnir!mjolnir@e0109-106-190-233-139.uqwimax.jp) to #もの書き
22:58:19
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:13:17
! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
23:13:20
+ mjolnir (mjolnir!mjolnir@e0109-106-190-233-139.uqwimax.jp) to #もの書き
23:18:29
<koi-chan> #ではまた明日ー
23:19:07
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:19:58
! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
23:29:04
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
23:29:07
! zero2 (Connection closed)
23:30:38
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
23:30:41
! zero2 (Connection closed)
23:31:42
! Balyoshi (Connection closed)
23:33:11
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:34:46
+ kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:35:15
! dain (Ping timeout: 121 seconds)
23:40:59
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:55:41
! Pikoyan (Quit: See you...)
23:59:59
! atake (Quit: Leaving...)