発言数 501
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:31
Pikoyan
メイドin冥土
00:02:30
NO
あんでっどなめいどさんですか
00:02:59 Flan_P_06_Pel
00:06:12 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
00:07:57
Pikoyan
クィーンズブレイドだかゲートだかにそんなのいたなとも
00:11:36
chita
冥土にいざなうものですね
00:14:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:15:09 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:15:09
chita
マーメイドカフェ
00:15:39
Morris
むろみさんカフェ……やばい、ネタじゃなく行けそうな気がする
00:15:41
chita
メイドアートオンライン
00:15:59
chita
メイドワールドRPGばーじょん2
00:16:02
kuzumi-y
マーライオンカフェ(お飲み物は口から出ます)
00:16:07 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:24:35
raonote
すべてのコーヒーには海草が入っております!
00:37:16 Flan_ (Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:37:26 MorrisMorrisZZZ
00:37:32 Flan_ が切断されました:Connection closed
00:48:12 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:14:14 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:37:36 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
01:38:40 Shion_13Shion_16
01:42:33 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:53:37
chita
まずメイドに、彼女専用のマグカップをあてがっておいて隙を見てそれを隠して「あれえ、私のマグどこにいっちゃったんでしょう」と言わせる
02:14:58 _06_Pel_13_Pel
02:15:09 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
02:21:48 NO_ (anyone_in_som@u699148.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
02:24:35 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:35:40 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:43:30 Shion_16Shion_13
03:05:20 Tot_GShijima
03:27:58 _13_PelFlan_P
03:30:53 akiraani が切断されました:Quit:
03:38:47 Shion_13cos0
03:45:20 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
03:57:04 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:10:59
aokaze
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13560956
04:11:14
aokaze
まじめにやっててすごい
04:21:07 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
05:04:10 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:09:54 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
06:05:53 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:12:49 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
07:27:48 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:32:51 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:33:37 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:35:42 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:35:58
Kannna
#おはようございます。
08:20:08 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:20:37
AizawaYu2
はお
08:20:46
Kannna
おはよぅん
08:21:21
AizawaYu2
ちょっと前Twitterで
08:22:48
AizawaYu2
デカレンが面白いのは警察もののパロディとフォーマットを守っており、刑事対犯罪者ということから基本ぶれないからだ(大意)、と言っていたのを思い出して
08:23:08
AizawaYu2
刑事物のTRPGとかどうよ、とかふと思った
08:23:17
AizawaYu2
警察もの
08:23:34
Kannna
ふみゅん。
08:23:34
AizawaYu2
無論
08:23:40
AizawaYu2
ただの刑事物ではなく
08:23:42
aba[AWAY]
売れませんでした。
08:24:02
AizawaYu2
異能とか魔法とか超科学とかありの警察物で
08:24:05
hir2
新宿か!!>警察ものTRPG
08:24:06
AizawaYu2
Σ(´∀`;)
08:24:14
Kannna
んー
08:24:16
AizawaYu2
それもあったな(ヽ´ω`)
08:24:22
hir2
kapu
08:24:34
Kannna
「警察もののパロディとフォーマットを守っており」だとぉ
08:24:52
aba[AWAY]
異能とか一切無いのも、色々あるのも
08:24:53
AizawaYu2
いや、全文憶えてないからあれなんだが
08:24:56
AizawaYu2
そこらへん
08:24:58
Kannna
なんだろ、「歴史ものではなく時代劇RPG」な『大活劇』みたいな
08:25:05
aba[AWAY]
鳴かず飛ばずでした。
08:25:20
AizawaYu2
「刑事物のパロディ」だけだったかも
08:25:22
Kannna
あーゆー直感的にわかり易いプレゼンが欲しい気がするるる
08:25:51
AizawaYu2
フォーマットは「刑事対犯罪者」の方にかかってたかもしれない
08:25:57
Kannna
#「刑事もの」リアル指向混ざったら、プレイしづらいと思うなぁ。
08:25:58
NM
どうやってGMとプレーヤーの情報格差を隠蔽するかというのがめちゃくちゃ難しくてね
08:26:13
Kannna
でも、アリエナイザー(笑)
08:26:27
Kannna
なるほど<どうやってGMとプレーヤーの情報格差を隠蔽するか
08:26:29
NM
GMの方が刑事物に詳しければいいんだけど、その逆はひたすら苦行
08:26:42
hir2
刑事ものはやりたくないなあw
08:26:50
Kannna
#アリエナイザーは、デカレンジャー劇中の宇宙人犯罪者の総称。
08:27:11
Kannna
ハードボイルド探偵ものならやりたいけど……
08:27:22
Kannna
日本が舞台じゃいいや(笑
08:27:28
NM
「指紋は出なかったんですか」「創傷調べりゃ自傷かどうかくらい分かりますよね」
08:27:35
AizawaYu2
なんていうのか禁書みたいな魔法と科学が混在する都市で、それぞれの犯罪を取り締まる治安組織が、対立したりしながら事件を解決するとか(USドラマ風に)
08:28:01
Kannna
TRPGだと重そう。プレイもシナリオメイクも
08:28:09
AizawaYu2
#アメリカは色々な警察(取締)組織があるので……。
08:28:19 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:28:23
Kannna
ドラマで観るなら面白そうかもかも<魔法と科学が混在する都市で、それぞれの犯罪を取り締まる治安組織が、対立したりしながら
08:29:11
AizawaYu2
自分がそういう風にやるならあまりコップクラフト的にはしないと思う
08:29:18
AizawaYu2
>ドラマとか小説とか
08:29:29
aba[AWAY]
例えば、だ
08:29:37
NM
「頭を殴られたのに、殴った相手のことを覚えてるっておかしくないですか。普通脳しんとうなら殴られた時の記憶無くしますよね。この被害者が怪しい」
08:29:53
aba[AWAY]
hirさんやENOさん相手に刑事物TRPGのGMやる勇気があるかね?
08:30:05
AizawaYu2
……ないな(´・ω・`)
08:30:33
AizawaYu2
設定とかが現実と離れているならやれるかもだけど
08:30:44
aba[AWAY]
まぁ、太陽にほえろTRPGや西部警察TRPG、みたいに作品固定すれば行けるw
08:31:27
AizawaYu2
>相手にそういうものだと受け入れさせることができる設定とか
08:31:45
AizawaYu2
さっきの舞台設定は
08:32:07
hir2
西部警察TRPGなら
08:32:14
hir2
「警察TRPG」じゃないからいいぞw
08:32:29
hir2
あれは西部警察だ。警察ではない(きりっ
08:32:30 meltdown (meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:32:47
AizawaYu2
禁書のジャッジメントとかアンチスキルとかが大人で、学校を卒業した能力者だったら、とか考えてた
08:33:09
hir2
がくえんものー(もふ
08:33:48
AizawaYu2
#禁書のツッコミどころの一つとして、能力者が大人になったらどこへ行くんだ? というツッコミがあるので、それを解決する設定ってこうなるんじゃないかと思ったので
08:34:00
hir2
まだ大人になったのがいないんじゃね?
08:35:13
AizawaYu2
学園都市の開発規模の大きさを考えると
08:35:28
AizawaYu2
20年以上はかかるんじゃない?
08:35:41
AizawaYu2
軌道エレベーターなんてものもありますし……
08:35:48
hir2
能力者が出現しだしたのがここ数年なら
08:35:53
hir2
まだ卒業したのがいなのかもしれん
08:35:59
hir2
基礎研究って時間かかるぞ
08:37:23
AizawaYu2
でも作品中にhirさんの指摘を含めたところも説明されてないんだよなあ
08:37:37
hir2
説明する気がないのは間違いない
08:37:42
hir2
キャラ小説だあれはw
08:37:47
AizawaYu2
>いつ能力者が現れたのかとか
08:37:50
AizawaYu2
うん(ヽ´ω`)
08:37:58
hir2
必要になった瞬間生える
08:38:12
hir2
オブジェクトとか書いちまう作者だし(
08:38:51
hir2
お前ローハイミックスとか小規模紛争という発想ないだろと(
08:39:11
hir2
確かに超兵器は萌えるんだが
08:39:13
hir2
いや燃えるだtt
08:39:36
hir2
シチュエーションも燃えるが
08:39:46
hir2
それを説明するための状況に突っ込みどころがw
08:41:18
AizawaYu2
ロボット物書きたかったんだろうけど色々とツッコミどころが……。
08:41:54
hir2
戦いは数だよ!(クワッ
08:45:04
AizawaYu2
疲れてURLを探すのもめんどいが、一般小説の校閲の人が凄まじいツッコミビリティを持っているとツイッター上で話題になっていた(ヽ´ω`)
08:47:20
AizawaYu2
過去の日付の月齢とか昔の風景の見え方とか昔ある場所にある生き物がいたかどうかとかまで細かく突っ込みやがる……(ヽ´ω`)
08:48:01
NM
校閲というのはそういうものだ
08:48:17
Kannna
小説新潮についてのTWのことかな?
08:48:25
Kannna
<校閲
08:48:31
AizawaYu2
たしかそのはず
08:48:59
Kannna
“一般小説”と言っても老舗なほうだよね、今となっては
08:49:12
Kannna
厳しさも、なんとなくわかるかな。
08:49:30
Kannna
キャリアのある人材ストックが豊富なのでしょう
08:49:57
NM
てゆかそのくらいは普通に突っ込まれるものと思った方がいい
08:50:07
NM
例えラノベでもだ。
08:50:17
Kannna
そうかもしれない
08:50:44
Kannna
でも、ほら、前ENOさんが、校閲の指摘にゲラに反論書いてかえした」かなんか
08:51:04
Kannna
アタシの記憶も不確かだけど、そんなようなお話、ここでしてたじゃん。
08:52:24
Kannna
#校閲者ってキャリアがものを言うところある、と思うんだ。
08:58:16
Kannna
NMさんの「そのくらいは普通に突っ込まれるものと思った方がいい」はそうですよね。
08:58:19
Kannna
同感です。
08:59:03
Kannna
校正と校閲の境界って、曖昧になることもあるんだけど。
08:59:21
Kannna
特に校閲者がたてられてない体制でも
08:59:37
Kannna
担当編集から「突っ込まれる」ことだってあるよね。
09:00:10
Kannna
そんなことだってあるので、「突っ込まれるものと思った方がいい」。
09:00:56 everwhite (everwhite@110-54-66-102.ppp.bbiq.jp) が #もの書き に参加しました。
09:00:57
NM
歴史物は特にツッコミが激しいので、自分が好きなジャンルでないなら下手に手を出さない方が火傷しないけど。
09:01:08
NM
手を出すなら覚悟を決めて調べることだ
09:01:34
Kannna
はい。
09:01:54
NM
誰よりもその分野では知識が多い、くらいの覚悟がないとたいてい辛いことに……
09:02:09
NM
まー
09:02:37
NM
好きな分野なら、調べていれば「あー、こっから先は嘘ついてもだいたいバレないな」というラインが見えてくるので
09:02:49
NM
せめてそのくらいまでは調べておくといいよね
09:03:10
AizawaYu2
星海社の編集が「せめて大学院の図書程度の資料を読んでからこういうのを書いてほしい」ってよく言ってるなー
09:03:21
NM
さもありなん
09:03:47
hir2
あるある
09:04:52
Kannna
「なんとか大事典」みたいな本も、大学院の図書の孫引きの孫引きの集積だったりするので
09:05:21
Kannna
たんじゅん化して言っちゃうと、劣化コピーになりがちなんだけど(笑)
09:06:02
Kannna
こう、あるテーマに説A,B,Cがあったりして(しばしばある)
09:06:20
NM
http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20130505/1367763730
09:06:28
NM
何かタイムリーな話題が回ってきた
09:06:34
Kannna
説の系譜とか無視して孫引きされると大こーんらーん、に(笑
09:06:48
NM
>よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、私の持っている漫画観は全く逆です
09:07:38
NM
>しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
09:07:39
NM
>人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。全てはそこから始まる。
09:07:48
NM
うわはははは
09:08:19
Kannna
ふみょん
09:08:26
NM
鬱屈した人生を送ってきたからこそ親の敵のように資料を読み込めるんだ、という真逆の発想
09:11:18
mjolnir
個人的には同意ですね
09:11:33
mjolnir
ストックは重要ですが、結局ストック以上にはならない
09:11:41
NM
うむ
09:12:28
mjolnir
「夢」だからこそ、知ることに貪欲になるんでしょう
09:12:37
Kannna
ふみゅん
09:12:41
mjolnir
#とはいえ、それに気付けるだけのストックは必要になるんですが
09:12:57
NM
ある程度のじあたまはないとねえ
09:14:21
Kannna
さっき出た「せめて大学院の図書程度の資料を読んでから」てのは、編集の人のポロリと言っちゃったぜな感じと思うんだけど
09:14:37
Kannna
ふつう、そういうのって注がたくさんついてるじゃーん
09:15:00
Kannna
1冊の本を読むために、注にあげられた文書もちゃんとあたっていく
09:15:38
Kannna
そーゆーこと繰り返してけば「ストック」も、ただストックしてるだけから脱していけると思うな。
09:16:04
Kannna
#mjolnirさんが、言ってるお話とは、うまくつながらないかもしれないけど@ごめん
09:16:16
mjolnir
知る情報と使う情報が違う―というところですよね、多分
09:16:34
mjolnir
ただ知る、から使える情報/知識にする
09:17:13
Kannna
はい
09:17:40
mjolnir
結局まとめられた一冊で知った振りをするのはすごい簡単なんですが
09:17:56
mjolnir
背景・周辺知識が無いと、結局使える知識にはならない…
09:17:57
Kannna
実はウィキペディアとかだって、ある記事のリンクをたぐっていく人と、書いてある記事だけ読んで済ませる人とっでは、ちがってくる。
09:18:23
Kannna
地頭もあるかもしれないけど、リンクたぐりのノウハウとかもあると思うなぁ。
09:20:19 raonote が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:36:13 everwhite#もの書き から退出しました:"Leaving..."
09:36:17 everwhite (everwhite@110-54-66-102.ppp.bbiq.jp) が #もの書き に参加しました。
09:38:12 everwhite が切断されました:Quit: Leaving...
09:52:19 atake (atake@e0109-106-189-221-169.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
10:00:58 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:02:08 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:02:57 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:22:32 jackson (jackson@p10101-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:37:23
AizawaYu2
ふぅ
10:37:47
AizawaYu2
内臓が疲れているところにアルコールを摂取すると一気に元気になるな(ヽ´ω`)
10:38:40
AizawaYu2
こういう時はちょっとだけでもいいからアルコールがあるものを飲もう(ヽ´ω`)
10:39:05
AizawaYu2
しかしこのネタはライトノベルでは使えないのでアレであるが(ヽ´ω`)
10:40:00
AizawaYu2
まったく、アルコールが内蔵に染み渡る感は最高だぜ!(ヽ´ω`)
10:40:30
AizawaYu2
(ロウきゅーぶ!のすばるんの顔で
10:41:17 akiraani (akiraani@nfmv001107243.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:42:54
Kannna
https://twitter.com/honeyhoney13/status/331059782549127168
10:42:59
Kannna
》藤本由香里‏@honeyhoney13>ついているコメントの中のエピソードが面白い。校閲室、各社でどんどん縮小されているけれど、こういうところが評価され続けてほしい。 RT @cogera 新潮社の校閲すごいっ!校閲のプロの仕事っぷりが話題 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136766411643129901 … …
10:43:10
Kannna
朝方、話題になったので。
10:43:49
Kannna
藤本由香里「校閲室、各社でどんどん縮小されている」けれど、「こういうところが評価され続けてほしい」
10:44:42
Kannna
藤本さんは、編集者で、小学館。社員だったかどうかはアタシは知らないので、とりあえず、小学館系としておく。
10:45:08
AizawaYu2
さてちと離脱(ヽ´ω`)ノシ
10:45:16
Kannna
そういう経歴の人だし「校閲室、各社でどんどん縮小されている」てのは、体験論的観測として聞いといていいと思う。
10:45:19
Kannna
#ノシ
10:45:52
Kannna
「こういうところが評価され続けてほしい」は、もちろん藤本さんの個人的希望なはずだけど。
10:46:34
Kannna
なぜ「各社でどんどん縮小されている」のか、でしょうねぇ。アタシも縮小傾向と思う観測だけど、
10:46:47 aokaze#もの書き から退出しました:"Leaving..."
10:55:02 everwhite (everwhite@110-54-66-102.ppp.bbiq.jp) が #もの書き に参加しました。
10:55:15 everwhite#もの書き から退出しました:"Leaving..."
10:55:40 everwhite (everwhite@110-54-66-102.ppp.bbiq.jp) が #もの書き に参加しました。
11:04:20 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:04:34
akiraani
遅レスですが
11:04:58
akiraani
過剰品質と評価されてコスト圧縮対象になっているからだと思われますよ
11:05:59
Kannna
そうですね。
11:07:15
Kannna
「過剰品質と評価される」のは、新潮なら新潮で、市場の変化に対応する必要が大きくなってるから、じゃぁないかなぁ。
11:07:25
Kannna
とか、考え中です。
11:07:54
akiraani
品質が高ければ高く売れるというのであれば別ですが
11:08:31
Kannna
結果論で本末転倒な言い方になるんだけど、現状から振り返ると、過去の校閲室は、(意図せず)前提にされてた、囲い込まれた読者層が前提になってた形、かなぁ、と。
11:09:30
akiraani
そうですね。校閲品質が上がって何が良くなるかというと、CSですから
11:10:23
akiraani
この出版社の本なら安心して読めるというブランドイメージで固定客を囲い込むという効果があったのは間違いないと思います
11:11:00
Kannna
はい
11:11:28
Kannna
実際、専門書は「校閲」工程必要なんだけど
11:11:36
Kannna
「監修」て形で処理されたり。
11:12:56
Kannna
まぁ、なんだ、アタシみたいなレベルでも、校正してて、うーんと、校閲したくなることもあるのですが
11:13:12
Kannna
職業カースト低いので(笑
11:13:46
akiraani
最近、こんなニュースがあって>http://gigazine.net/news/20130501-gakkenn/
11:13:46
Kannna
校正はルール通り赤字で入れてて、それと別にシャープペンで、疑問のメモを書いたり。
11:13:56
Kannna
ふむふむ
11:14:23
akiraani
工程すっ飛ばすとどうなるかという実例なんじゃないかと思ってます
11:14:36
Kannna
なるほど
11:16:05
akiraani
電子書籍のセルフパブリッシングサービスとか、このあたり甘くて大変なことになるという話が今後ちょくちょく出てくるのではないかと思ってたりします
11:16:43
Kannna
それは、懸念されますね。
11:18:13
Kannna
.k 校閲
11:18:13
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%A0%A1%E9%96%B2 をどうぞ♪
11:18:22
Kannna
.k 校正
11:18:22
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%A0%A1%E6%AD%A3 をどうぞ♪
11:18:56 everwhite が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:21:01 aokaze_10_M_kikuchi
11:21:24 MorrisZZZMorris
11:22:06 _10_M_kikuchiD10_M_kikuchi
11:23:08
licorice
クリエイターズネットワーク校正部(ぼそ
11:24:03
Kannna
ぇぇーっ(笑
11:24:25
Kannna
クエイターズネットワークではいらないと思いまっす@野暮にマジレス
11:24:43
D10_M_kikuchi
いるます
11:24:58
Kannna
こー、なんか同人誌出すとかのプロジェクトごとに、スクラップビルドなら、ありえるかも、
11:25:06
D10_M_kikuchi
ネクロニカで菊地真をやることになった碧風が通りますよ
11:25:48 Flan_P_ (Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:27:09 Flan_P が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:28:26
licorice
CREでってのは難しいかもしれないけどさ
11:28:50
licorice
同人誌を安価で校正するって言うのは商売にもなり得るのかな、という思いつきです
11:29:00
Kannna
なるほど
11:29:24
Kannna
うーんと
11:29:47
Morris
アリですよ、割と真剣に。
11:29:50
Kannna
実際の作業としては、校正と校閲の間にきっちり線を引く、ことは必要なんですね。
11:30:05
Kannna
アマチュアがそこを守れるか、それは課題だと思います。
11:30:16
Kannna
同人誌だとなおさらで
11:30:17
Morris
何個か同人ゲームのマニュアルの校正+修正を引き受けたことがあります
11:30:28
Morris
対価はいつもそのゲームの製品版1個で。
11:30:36
Kannna
「校閲までするなら、同人になった方がいい」とすら思うことしばし。
11:31:02
Morris
校閲までは必要なくても、ゲームのマニュアルなんて「わかりやすいことが第一条件」なので
11:31:05
chita
ペンネームは「本編み校閲」で行こう
11:31:18
Morris
読んでて引っかからないように修正することが大事
11:31:44
licorice
本名は「先生きのこる」ですか?
11:31:53
Kannna
ゲームマニュアルは、多分、同人でも、2人1組でスタッフがチーム校正するといいんじゃぁないかなぁ。
11:32:11 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:32:21
Kannna
できれば、ライティングの時から2人1組でできたらなおいい。<ゲームマニュアルについては
11:32:32
Kannna
コメントアウト駆使してやってくの。
11:32:40
licorice
ボクが手がける時には、全くクラスタの違う人に見せてますね
11:32:49
Kannna
はい
11:33:07
licorice
ボドゲクラスタの人間に見せると欠損部分を脳内補完してしまうのでw
11:33:20
Kannna
「数人に配布して、校正を集約」という手法は基本ですね
11:34:01
Kannna
「コメントアウト使いながら2人1組」という手法は実際やると、ノリや効率間が違うと思います。
11:34:29
licorice
なるほど
11:34:37
Kannna
分散集約だと、集まってくる校正の7割~9割はダブリになると思います。
11:35:10
Kannna
「他の人がきづかない、過ちや読みづらさを指摘できる」人って、やはり貴重ですよね。
11:35:10
licorice
99%ダブりと言ってもいい気がします
11:35:25
Kannna
にゃはは
11:35:38
licorice
残りの1%にたいしてどれだけの手間を掛けることができるか、が大事なんでしょうね
11:35:49
Morris
逆にこー
11:35:55
Morris
ダブって帰ってきた部分は
11:35:57
akiraani
まるでソースコードレビューの世界ですな
11:36:01
Morris
それだけ重要だってことです
11:36:19
Morris
次は最初からそこを気をつけて書こうね。
11:36:32
licorice
なるほど
11:37:03
Kannna
校正って、大げさに言うと非・人間的な作業でさ(笑
11:37:30
Kannna
アタシとか、場合によるけど、わざと、文単位で、逆から校正かけることある。
11:37:57
Kannna
頭から読むと、読めちゃう、カ所があるんだよね。
11:38:29
licorice
読めちゃうんなら良いじゃん、とか思ってしまう
11:38:35
Kannna
うん
11:38:55
Kannna
でも、そこで「良いじゃん」するなら、ハナから校正要らねぇ(笑
11:39:13
Morris
あー
11:39:24
Morris
最初から読む文章ならそれでいいんだけど
11:39:43
Morris
ボドゲマニュアルの場合、ゲーム中に詰まった時に、その部分だけ読むことがあるので
11:39:46
licorice
ここがプロアマの閾値ですなw
11:40:10
Morris
その部分だけ読めばわかる、あるいはどこを見れば解決するかがわかる
11:40:15
Morris
ように書くことが重要なのですよw
11:40:20
licorice
ふむふむ
11:40:37
aoringo
あー
11:40:37
Morris
「んなもん、こっちに書いてある」とつきつけても
11:40:39
licorice
翔エンタープライズの説明書が悪い見本として例示できそうだ
11:40:54
Morris
「じゃあ、こっちに書いてあるってどこに書いてあるのよ!」と反論されたら負け
11:41:01
Morris
いやマジで。
11:41:04
aoringo
うんー
11:41:12
Morris
全体の章立てとかから工夫しておいて
11:41:12
Kannna
morrisさんの書いた事は、大事な原則の1つなんですよ
11:41:27
Morris
「こっちに書いてある」ことがすぐ想定できるようにしとかないといけない
11:41:31
Kannna
でも、昔同人TRPGのるるぶお手伝いした時の話なんだけど
11:41:54
aoringo
私も最近TRPGのルルブいくつか読んでいるけれど、他の人が「当たり前」で済ましているところですっごい沢山ひっかかった
11:42:11
Kannna
「Nより大きい」には「Nは入りません」以上なら入ります、とか書いてあってさ
11:42:23
aoringo
あうーw
11:42:29
Kannna
「これいらないでは?」って校閲入れたんだけど
11:42:53
Kannna
メインデザイナな人がいくコンベンションだと要るっていうのね
11:43:13
akiraani
ああ、いりますな……
11:43:18
Kannna
じゃぁそこまで完璧にしてくとなると、テキスト量どんどん膨らむ。
11:43:34
aoringo
ですね、増えますね
11:43:43
Kannna
結局、編集にあたる人がどこかで線引き決断しなくてはならない。
11:44:18
Kannna
予算、進行スケジュール、レイアウトなどを総合的にみる人が<編集にあたる
11:45:33
Morris
「Nより大きい」は割と重要で
11:45:48
Morris
意外と理解できない人がぽつぽついるのよね
11:45:57
Morris
なので、できれば明記しておくのが
11:46:00
Morris
ベターなんだけど
11:46:03
aoringo
わたしは咄嗟にどちらか判断できないなあ
11:46:04
Morris
ベストはそうじゃない。
11:46:10
aoringo
>以上、大きい
11:46:18
Morris
「Nより大きい」を全部廃止して、「以上」に統一する。
11:46:41
aoringo
私が見てるのだと不等号に統一されてますね
11:47:16
Morris
統一による文章量の削減効果って結構あるんですよ
11:47:25
Kannna
その辺は、ゲームマニュアルだと、可能ですよね
11:47:52
Morris
うん。ゲームマニュアルのノウハウになるけどね。
11:48:08
Morris
ルール表記がわかりづらかったら、元のルール自体を変えるw
11:48:08
chita
「Nより大きい」に「N以上」は含まれないでしょう
11:48:42
chita
変えるのか
11:48:47
aoringo
ですね>変える
11:49:15
Morris
マニュアルの校正を請け負って、やってみたけどどうもしっくりこない
11:49:29
Morris
なので作者と直接会って実際にテストプレイしたら
11:49:29
akiraani
文章を変えるというか
11:49:40
Morris
元のルールを変えた方がいい、ということになった実例があるw
11:50:02
Morris
ちょっと変えただけでゲーム自体が良くなったからね
11:50:04
akiraani
「より大きいと成功」と書いてある箇所を「以下だと失敗」と変えるわけですよw
11:50:56
aoringo
それはそれで二つの表現ができるわけでは?
11:51:23 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:51:40
Morris
いや、統一するんですよ
11:51:44
Morris
または、併記する
11:52:05
Morris
わざわざ併記する価値がある場合はね
11:52:17
Morris
「より大きいと成功」「以下だと失敗」と並んでいると
11:52:28
Morris
ぴったりだった場合はどっちか?がすぐわかる。
11:52:39
aoringo
なるほどー
11:54:46 everwhite (everwhite@110-54-66-102.ppp.bbiq.jp) が #もの書き に参加しました。
11:55:36
akiraani
「より大きい」「より小さい」を全部なくして、「以上」「以下」で統一する、という意味で使ってました
11:56:28
Morris
んむ
11:56:29
Morris
あとこー
11:56:40
Morris
「より小さい」なら感覚的にわかるんだけど
11:56:50
Morris
日本語には「未満」という言葉があるんだよねw
11:57:06
Kannna
あるある(笑
11:57:16
Morris
で、「より小さい」と「未満」のどっちがわかりやすいですか?というアンケートを周囲にとったことがあるw
11:57:24
Morris
結果。見事に割れましたw
11:57:31
aoringo
なるほどー
11:57:51
Morris
そこから出した結論。なるべく逆を書いて「以上」に統一しちまえw
11:58:01
jin_nagumo
…………存在を忘れてた(爆)<未満
11:58:02
akiraani
A<BとB≧
11:58:06
akiraani
Aは同じなんで
11:58:23
Morris
「未満」を使う時には横に「以上」も併記するのもよくやる
11:59:01
Morris
アンケートが割れたってことは
11:59:41
Morris
ある集団(ただしゲーム慣れしていて「より小さい」の意味も「未満」の意味も理解している人たちだけで構成されているものを除く)
11:59:46
Morris
があったとして
11:59:59
Morris
「未満」と「より小さい」を突きつけた場合
12:00:18
Morris
どちらを突きつけても、それぞれ理解できない人が出てくる可能性がある、ってことになります
12:00:34
Morris
どっちがいいか?なんて問題にならなくなる。
12:00:57
Morris
どっち使ってもダメな例が出てくるんだもん。
12:02:35
akiraani
いっそ数式で書けば、とw
12:05:41
chita
2d6>=7の場合失敗とルールに書いてあるときに、dの値を暗算しようとするプレーヤーがいるかもしれない
12:12:00
chita
それはそうと話題のおおもとになったツイート、送信者が皮肉で言ってるのかもしれないじゃないか、とかひねくれて考えてしまったのは私だけだろうか
12:20:53
D10_M_kikuchi
#すいませんおもちゃ箱さんお亡くなりに
12:43:14 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:53:42 everwhite が切断されました:Quit: Leaving...
13:10:09 ashGMsh
13:29:34 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:35:14
Kannna
#ヌケまする。ではまたノシ
13:35:18 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:41:46 aspha (UserID@p1143-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:52:22 GMshash
14:02:08 cos0Lumina_10
14:06:22 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
14:12:43 ashAFKsh
14:15:12 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:17:01
AizawaYu2
秩序と法などは(個人の)自由(混沌)を守るものだからして、秩序と混沌は決して相容れないものではないと思う。と言い残してまたパタリする(ヽ´ω`)
14:17:42
AizawaYu2
まー、権利も含むけどね(ヽ´ω`)
14:17:47
AizawaYu2
権利なども
14:18:21
AizawaYu2
#D&Dのアライメントのことを考えていたらふとそう思った(ヽ´ω`)
14:20:29
Pikoyan
よし
14:20:31
Pikoyan
意味が分からない
14:20:47
Pikoyan
自由=混沌ではないぞ
14:23:29
noraneco
アラインメント、256byteか?512byteか?
14:25:31
AizawaYu2
(´・ω・`)
14:26:44 NO (anyone_in_som@u720115.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
14:28:17 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:29:56 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:34:18
atake
「#D&D」のDは16進数の13に違いない。
14:34:41
atake
つまり、ナンバー13のアドレス13番地にアライメントというのが格納されているはず。
14:35:16
atake
16進数が2つ並んでるので、16=2の4乗が、2つだから、2の8乗で、
14:35:40
atake
256bytesga
14:35:52
atake
256bytesが正解に違いない。
14:38:45
noraneco
AVX が利用できない(何
14:39:36
chita
知らない間にずいぶん増えたな。私が知ってた頃は3(4bit)x3(4bit)で1バイトに収まってたのに
14:40:05
chita
ありゃ、3て2bitか
15:00:50
atake
ビットとバイトを、噛みまみた
15:12:48
jin_nagumo
バイトだけに。
15:13:42
noraneco
叩くか噛むかどちらがお好き?と
15:37:11
syamo
ブログ更新しました
15:37:16
syamo
http://ameblo.jp/syamo0001/entry-11525147010.html
15:43:12
noraneco
ガンタンクは背が高い分地表から攻撃される危険性が高いですね、戦車なら背も低く、、、ってあれ?
15:43:59
noraneco
そもそも人型である必要がない方向に。。。黒光りするG型最強ってことに。
15:45:10
syamo
18mのアシモがぶったおれる光景を一人ウケ中
15:45:39
syamo
歩行の世界は奥が深い
15:45:45
syamo
と しらべておもた
15:48:16
noraneco
人間が機械からのフィードバックを受けてバランスを取るのが、今のところ最強か?
15:48:32
syamo
両脚に搭乗員のせないと!
15:48:46
noraneco
いや、一人で。
15:48:56
noraneco
別に乗る必要はないだろうし。
15:49:12
syamo
鉄人28号方式か
15:49:45
noraneco
プロテクターみたいなのつけてさ、加速度とかを人体にフィードバックするさ。
15:51:22
noraneco
機械からのフィードバックなくていいならモーションキャプチャみたいなんでなんとかならんかとか、素人的に思ったり。
15:51:47
syamo
高性能のアシモさんはすっころんだら起き上がれないのに驚いた
15:52:05 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:53:01
Aki-Down
フィードバックはこの装置を大型化する方向でしょうか? サイズと質量が変われば単純なフィードバックというのは難しそうですが http://www.cyberdyne.jp/robotsuithal/ HAL
15:55:16
syamo
ポーズ決めてる
15:56:42
noraneco
大型化&分離でしょうかね。単純なフィードバックは無理そうですが。竹馬に乗る感覚とか言ってみる。
15:57:33
ao_
V-sidoの仮想空間エミュレートの路線のが目がありそうだなあ。
15:57:36
syamo
専門的すぎて 文章にならなかったが 歩行は運動方程式であてはめられるらしい
15:57:59
syamo
ただ すこしずつずれるそうだから フィードバックという形で修正する必要があるとのこと
15:59:58
noraneco
もう、無重力なら無問題なので、宇宙空間での実用化で。
16:00:31
noraneco
そして地上はゴキブリに支配されるのですよ。
16:00:50
AizawaYu2
リアル(現実)思考で物を語るということが、うざいと思う気分もあります。
16:02:11
AizawaYu2
だから軍オタとか歴史オタとかSFオタとか嫌なんです。
16:02:40
D10_M_kikuchi
それは赤ちょうちんで言おうか
16:02:41
noraneco
うざい言うな。ちゅうか、どの文脈での思考を誘導するかっちゅうのも筆力ですやね
16:02:58
AizawaYu2
すいません。黙ってます。
16:03:26
syamo
このブログでてくるロボットは ナイトオブゴールドそのまんまです
16:03:35
syamo
わたしはギョーザオブナイトと呼んでます
16:03:55
noraneco
まぁ、ここではその文脈ではなしされても困るがな、というひともいるのは事実ですが、今はそういう話でもなく。
16:05:58
aoringo
どういうお話を展開したいのか言って貰わないと、お話が暴走するのは当然な事で
16:06:58
aoringo
言い残されたのだから、それを拾ってどのようにレスポンス返そうが自由なのでは無いのかしら。
16:14:21
ao_
ヒューマノイドロボットのための演技指導ソフト「V-Sido」 http://vsido.uijin.com/index.html
16:15:41
ao_
とりあえず、仮想空間演算によるバランスコントロールとkinectによる遠隔操作インターフェイスは数年前に。
16:17:47
chita
"そりゃ人間には平衡感覚があるからです"という文章は乱暴だと思う。平衡感覚を運動にどう反映させているかを問題にしなければいけないのではないか
16:18:16
syamo
ふむ そうか
16:18:26
syamo
すんません ( ´∵)
16:19:15
chita
いえ、なんか細かいようでいいかげんな感想でこちらこそすみません
16:19:32
syamo
いえいえ 読んでくれてありがとう
16:20:47
chita
ついでに言えば、バランスを取る機能がなければ、ガンタンクだってコケると思う。コケたら立ち直れそうにないのはアシモ以上じゃないか(多分ガンタンクは噴射で飛べるから大丈夫だとも思う)
16:21:17
noraneco
背が高いとコケるのよね
16:21:24
syamo
18mの車両だからのう
16:21:30
syamo
そんな車両あるかはしらんが
16:21:33
Pikoyan
予算とかを全部度外視して作ることが可能かどうかで言えば作れるかなぁ
16:22:03
chita
バケットホイール・エクスカベー何とかかんとか
16:22:48
noraneco
#kinect 以前にモーションキャプチャの技術は結構古い。ただし、マーカー無しでいけるようになったのは最近かも。
16:23:03
syamo
全高66m怪獣か
16:23:17
chita
自走可能な機械で一番おおきいバケットホイール・エクスカベーターは、あれ転んだらどうするんだろう
16:25:07
noraneco
これ、こけなそうだけど、コケたら解体じゃないだろうか。
16:26:00
syamo
今日勉強したけど
16:26:19
syamo
人型のほうが 人が利用できるインフラが利用できるから 人型兵器の可能性はゼロではない
16:26:37
noraneco
巨大だとインフラ利用できないぉ
16:26:49
syamo
6mくらいなら・・・
16:27:23
noraneco
屈んでも入り口入れないとンGかと。
16:28:08
chita
戦車型生物の方が戦車が利用できるインフラを利用できるので、戦車型兵士の可能性もゼロではない
16:28:27
Pikoyan
人間用のインフラを利用するには
16:28:28
chita
つまりガンタンク。身長1.8メートル
16:28:38
Pikoyan
2m程度のサイズじゃなきゃダメかな
16:28:44
Pikoyan
3mでも大きすぎる感じ
16:29:42
syamo
男の夢は20mだけどな
16:29:52
syamo
でバスター砲かまえて 3.2.1ちゅどーん
16:30:12
AizawaYu2
まあ巨大ロボットはロマンだからな……。
16:30:46
AizawaYu2
ロマンにリアル(リアリティ)だの科学考証だの言ってもしょうがない……。
16:30:59
syamo
18mもあれば  巨大建造物も単なる遮蔽物になるから  市街戦が簡単になるかもしれん
16:31:19
syamo
ビルオーナー怒りそうだけど
16:31:35
syamo
あのロボ うちのビルを盾につかってやがる!」
16:31:41
AizawaYu2
そう言い残してスピードワゴンはスマートに去るぜっ!
16:32:51
chita
ビルを盾にして戦う巨大ロボットがロマンだというなら、ジャンルはビルディングロマンスですか
16:33:29
noraneco
#科学考証してるのじゃなくて、現実に作るならという話なわけで、ベクトルが逆なんだが。
16:33:32
noraneco
#話の流れに逆ベクトルで言ってもしょうがない、と言われてもなぁ
16:34:19
syamo
今回のブログで ちゃんと二足歩行できるロボットが開発されたら  巨大ロボも 魚雷挺並に生産されるということかなw
16:34:25
syamo
いまは不安でたまらんが
16:34:43
syamo
絶対 大砲抱えてすっころびそうだしのう
16:35:30
chita
巨大ロボットというネタにどれだけ広がりがあるかという話題だと思ってた
16:36:17
syamo
ちゃんと歩けて 走れれば十分可能性はあるとおもう
16:36:22
syamo
いまはちと厳しいな
16:36:31
AizawaYu2
#まあしゃもの話は、既に色々と議論されたり語り尽くされた話だとは思う。見てないけど。おっとスマートじゃなかった。では。
16:36:44
syamo
アシモさんの今後に期待やね
16:36:47
chita
とはいえ、全身の関節ぜんぶでショックアブソーブできるのなら、戦車よりも強い反動の武器を利用できるのではないか
16:36:59
syamo
アシモさんはけっこう進化してるらしいで
16:38:29
syamo
いまは時速9kmで走れる
16:38:40
shirakiya
そういえば。見るたびにアシモさんは小型化しているなぁ。
16:39:02
shirakiya
小さい方がいろいろと都合がよいのだろう。
16:39:14
syamo
まあ巨大ロボより アシモさん型SWATのほうが開発されるかもしれん
16:39:24
noraneco
ミクロアシモさん、血管の中へ
16:40:43
syamo
もしもだ 巨大な人型兵器ができたら  戦車も巨大化させて、電撃的運用するしかないのう
16:40:52
shirakiya
機能を限定して数で勝負するドローンタイプが先に現実化しそうだ
16:41:07
syamo
スターウォーズの世界!
16:41:36
chita
のりきれない話題に無理にのることもないか
16:43:08
noraneco
アメリカの無人機の数、凄いよね。
16:43:34
noraneco
2020年に3万機とか。
16:43:54
syamo
戦は数だよ兄貴を思い出す
16:44:45
shirakiya
あっという間に配備されましたものな
16:45:14
syamo
エリア88では 無人操作の戦闘機や車両がでてきたが
16:45:20
syamo
そろそろアメリカがやりそう
16:45:49
ao_
#クラタスの動画とか見るとなんか多脚タイプふつーにできそう,
16:45:50
ao_
iya
16:46:08
ao_
あれ動いてるから出来た。と言わねばならんか。
16:47:12
syamo
サイバーパンクの世界やSFだと 脳以外は機械化して交換できるという設定と
16:47:18
syamo
どっちが萌えるんだろう
16:47:24
syamo
おれは巨大ロボである
16:47:49
shirakiya
瓶詰めの脳は、それはそれで楽しい
16:48:13
chita
脳以外交換可能なら、女性型のボディにいれてもらえるかもしれない
16:48:52 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:49:08 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
16:49:11
chita
syamoさんは巨大な女性型ガンタンクの体を貰えばいいと思う
16:49:19
syamo
ややこしい世界観だと  義体と巨大ロボが平行して存在する世界もあったような気が
16:49:25
syamo
家に帰してw<ガンタンク
16:50:04
chita
諦めてネジのひとつになりなさい
16:50:43
NM
イシャはどこだ
16:51:01 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:51:31
shirakiya
…しかし、贅沢な社会だよな<人一人=ネジ1個
16:51:34
Kannna
#こんにちは。
16:57:04 imo_ (imo@eatkyo457237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:58:23 imo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:20:43 raonote が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:22:44
D10_M_kikuchi
http://dailynewsagency.com/2013/05/05/what-happens-when-pirates-play-x6f/
17:22:50
D10_M_kikuchi
これはひどい……
17:24:49 MorrisMorrisAFK
17:26:19
noraneco
どの意味でひどいのだろう。。。P2P に偽物流したりするのは過去にも結構あるような。。。
17:27:46
D10_M_kikuchi
いや、9割が海賊版
17:28:56
MorrisAFK
これに対して、不買運動を起こそうという動きが一部であるようですが
17:29:21
MorrisAFK
「そもそもお前ら買ってねーじゃん」というツッコミで周囲から鎮火されたようです
17:29:25
noraneco
まぁ、それはそうなるよなぁ。売上に還元されればいいのではないかと。特に広告が打てない小さい規模だと偽物が流通したほうが売上が上がるという話も。
17:29:27
shirakiya
買っていないのに不買とはこれいかに。
17:29:59
MorrisAFK
ともあれ、海賊版対策としてまた一石が投じられたことは事実です
17:37:59
noraneco
少なくとも、この人の狙い通りにはなっているわけですよ。P2P に試供版を本物を装って流通させて、それをPRに使う。
17:40:30
noraneco
騙されても面白いからカネを払う、となった人が何割かいれば、儲けものです。
17:40:57
aoringo
ちょっと違うけれど
17:41:46
aoringo
うみねこのなく頃に だったかな? の海賊版が出回ったのだけれど
17:42:08
aoringo
それのBGMが全て同社の別ゲームのものに入れ替わっていたってのが
17:42:29
aoringo
これは放流した人が勝手に改変してるんだけれど
17:42:42
aoringo
一時期ネットのニュースがそれで騒がしかったなあ
17:44:26
atake
元記事、ソフトの値段が約790円で正規購入した人が214人だから、総売上は17万円弱ぐらいなのか。
17:46:42
noraneco
総売上、ではなくて、1日後の売上ですかね。
17:47:42
noraneco
#Torrent に流したのが発売と同時であれば、ですが
17:51:08
atake
うーん、なんでしょうか。この会社のこれまでの業績や活動なんだとかの情報がまるでないので、
17:51:14
atake
なんだかもやもやしますね。
17:52:37
noraneco
http://www.greenheartgames.com/about/
17:53:02
noraneco
新しい会社なので、そうなんでしょう。
17:54:43
atake
あ、いや、会社の情報というよりは、
17:55:12
atake
元記事の紹介の仕方が物事の一面性だけを抽出して、読んだ人の感情をうまく誘導しているように思えてしまうんですね。
17:56:54
noraneco
ああ、なるほど
17:57:25 koi-chan (koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:16:54
koi-chan
#こんばんは
18:19:41
koi-chan
昨日、大手古本屋が20%OFFやってたんで「放課後バトルフィールド」買ってみたんですが。
18:20:24
koi-chan
このところ割と重い話、例えば「シュタインズ・ゲート」とか「物語シリーズ」とか読んでいたからか、
18:20:38
koi-chan
ものっそくかるーく、あっちゅーまに読み終わりました。
18:20:58
koi-chan
面白かったです、がもうちょっと勢い任せじゃない部分も欲しかったかな。
18:21:14
koi-chan
ああいう物語(とその流れ)好き。
18:22:26 Flan_P (Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:35
aoringo
放課後BFだっけか
18:23:02
aoringo
色々と思う所はありますけれど、色々詰め込んだなという感触はありますw
18:23:49 Flan_P_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:24:27
aoringo
あえて言及するとすると、著者はあんまり電子ゲームをやったことないか、サバゲー、もしくは銃撃戦を扱った物にあまり精通してないのかなーとは思ったかなあ
18:25:30
aoringo
アクションあり萌えあり女の子沢山って感じでコミカルですけれどね
18:34:04 aoringos (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:23 aoringo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:48:55 kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:49:45 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:11:55
koi-chan
.a 放課後バトルフィールド
19:11:55
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE%8C%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
19:12:02 AFKshash
19:41:14 utako が切断されました:Quit: Leaving...
19:55:02 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:00:46 NO_ (anyone_in_som@u600047.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
20:00:46 NO (anyone_in_som@u600047.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
20:00:57 NO が切断されました:Connection closed
20:01:49 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:34 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:03:16 D10_M_kikuchiaokaze
20:10:24 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:21 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
20:18:20 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
20:31:32 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:45:23
hir2
今日は大阪の食博覧会にいってきた。妹が風邪でダウンして動けなかったんで前売り券代わりに消費するために(ぐて
20:46:10
hir2
ブルガリアの民謡歌劇団とバラの女王は見ごたえがあった(もふ
20:46:33
hir2
他にも色々黒ビールとか飲んでみたり(ぐてりん
20:52:45
dain
つれてってくれればいいのに(・3・)ぶー
20:53:55
hir2
今朝妹が行くはずだったがダウンしとったんだ!
20:54:09
hir2
急だったのd
20:56:43 Take-D (take-d@SODfb-14p4-177.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:00:19 mjolnir (mjolnir@e0109-106-190-233-139.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:39 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
21:05:47 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:07:55 kuzumi-y が切断されました:Connection closed
21:11:23 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:12:39 MorrisAFKMorris
21:16:25 Balyoshi が切断されました:Connection closed
21:16:35 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:33:00 Balyoshi が切断されました:Connection closed
21:35:29 Totliezer (Totliezer@p12162-ipngn601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:02 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:41 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
21:53:32
aokaze
体とか頭が熱くて冷房つけないときついのに
21:53:39 Balyoshi が切断されました:Connection closed
21:53:43
aokaze
体温が35.8度とかって一体なんなの
21:53:51 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:54:42
dain
冷えピタしとこう
21:56:11 Balyoshi が切断されました:Connection closed
21:58:40 aspha_ (UserID@p3006-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:43 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:02:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:04:04 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:05:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:00 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:17:00 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:17:28 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:23 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:25:26 zero2 が切断されました:Connection closed
22:30:36 utako が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:40:14 Lumina_10cos0
22:45:20 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:47:01 mjolnir (mjolnir@e0109-106-190-233-139.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
22:58:19 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:13:17 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:13:20 mjolnir (mjolnir@e0109-106-190-233-139.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
23:18:29
koi-chan
#ではまた明日ー
23:19:07 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:19:58 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:29:04 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:29:07 zero2 が切断されました:Connection closed
23:30:38 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:30:41 zero2 が切断されました:Connection closed
23:31:42 Balyoshi が切断されました:Connection closed
23:33:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:34:46 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:35:15 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:40:59 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:55:41 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:59:59 atake が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。