発言数 455
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:06:26
NM1
もろもろ片付け中
00:15:03 syamo が切断されました:"Leaving..."
00:16:04 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:18:00
Shijima
自分で読み返し。盛りあがんねーなー(笑)
00:19:44 ocha が切断されました:"Leaving..."
00:26:26
kaya-n
J-POPの歌詞をかぶせるように持ってきた方がイメージしやすいよ。最初の情景が夢に出てくるような歌詞で
00:27:15
Shijima
おお、それはありですな
00:27:21
kaya-n
「はやらなくなったけど、ずっと私のお気に入り」くらいの方が説明としてはすっとするかも
00:28:05
kaya-n
あるいは「ちょっと前のヒット曲になったけど」てのもいいかな
00:28:47
Shijima
今後の展開に関わっては来ないのですが、それでも強調した方がいいのだろうか
00:29:06
kaya-n
「うそつき」で終わってるから、ちょっと涙出ててもいいかな
00:29:25
Shijima
繋げた方がいいのか
00:29:49
kaya-n
つなげた方が良いと言うより、、つなげて読めた
00:30:24
Shijima
そうかー
00:30:42
Shijima
サキの夢(記憶の反芻)っぽいのがいいですよね、たしかに
00:31:30
kaya-n
あー、涙まではいらないかな。そこは好みで。
00:33:08
kaya-n
あーだめだ。連続再生するサイトだから嵐の動画が止まらない。
00:33:11
kaya-n
寝よう
00:33:18
kaya-n
おやすみー
00:33:39
Shijima
(笑) おやすみなさいませ
00:37:12
Shijima
いっそ、一人称で書いた方がいいんだろうか
00:38:56 sharuru が切断されました:"Leaving..."
01:06:53 dain が切断されました:"Leaving..."
01:15:02 LizardMen が切断されました:"行くぞ! 正 面突破だ!"
01:17:41
xi-banyu
私も、プロットで悩んでおります
01:17:51
xi-banyu
でもここで晒すとへこまされるからいやだ(笑
01:30:16
Shijima
(笑)
01:30:30
Shijima
ノーマルとハードとナイトメアですしな。イージーはない(笑)
01:32:12 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
01:37:19 ash_ が切断されました:"無問題"
01:42:27
asahiya_
まあ
01:42:39
asahiya_
予め確認してくれるだけ親切だとはw
01:46:22 syo が切断されました:"Leaving..."
01:46:53 MorrisMorrisZZZ
01:50:36 kuronya が切断されました:"Leaving..."
01:55:58 Jackson が切断されました:"Leaving..."
02:23:44 aokaze が切断されました:"Leaving..."
03:05:25 fukanju が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:07:14 cos0_ が切断されました:"ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』"
03:08:37 raopu8 (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:13:57 aba[hp] が切断されました:"ごきげんよう"
03:15:21 cos0 (cos0@ngn-west-038-182-139-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:18:20 kisito が切断されました:"Leaving..."
03:18:22 raopu_ が切断されました:"Leaving..."
03:18:30 saritypeZ が切断されました:"Leaving..."
03:19:32 ponzz_ が切断されました:"Leaving..."
03:20:42 athame が切断されました:"Leaving..."
03:22:02 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
03:34:09 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:44:28 cos0cos_afk
03:45:41 KITE が切断されました:"俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ"
03:56:01 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:13:11 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:22:33 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:17:56 impulse が切断されました:"See you..."
05:21:35 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:23:25 impulse が切断されました:"See you..."
05:25:20 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:48:12 showchan が切断されました:"Leaving..."
05:55:37 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:57:55 showchan (showchan@d3078202.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:26:05 imo が切断されました:"Leaving..."
06:42:20 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:43:38 Marc1 (NoMarcy@softbank060143158165.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:47:28 Marc2 (NoMarcy@om126163006188.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:47:52 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:55:51 raopu (raopu@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:01:50 Marc2 が切断されました:Client closed connection
07:02:08 Marcy (NoMarcy@om126163006188.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:17:12 MorrisZZZMorris
07:19:09 Morris が切断されました:"ランダム落ちメ:真っ黒の憂鬱なWindowsUpdate"
07:21:39 Morris (Morris@p1073-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:22:06 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:25:43 sobon が切断されました:"Leaving..."
07:35:13 sobon (sobon@nthkid241182.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:38:56 MorrisMorrisWork
07:40:51 Marcy が切断されました:Client closed connection
07:41:08 Marcy (NoMarcy@om126163006188.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:47:26 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:47:35 Marc1 (NoMarcy@softbank126021166068.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:59:16
SiIdeKei
ログ読み。
07:59:33
SiIdeKei
久々に若旦那来てたのか
08:00:06
SiIdeKei
いや、いやもう『旦那様』とでも呼ぶべきなのか(ぉぃ
08:01:31
kuzumi-y
多分旦那様と呼んでも反応しないんじゃないかなw
08:01:45
SiIdeKei
そうか
08:01:49
asahiya_
コメントいただくことができました^-^
08:01:56
SiIdeKei
『御主人様』か!(落ち着け
08:02:43
kuzumi-y
どっちにしろキーワードになってないかと思われw
08:03:37
kuzumi-y
でもご主人様よいな、みんなで呼べばキーワードになるかも(ぉぃ
08:06:03
SiIdeKei
さて、その御主人様(若旦那)があげていた、『生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル(手順書) 読書猿Classic: between / beyond readers』
08:06:11
SiIdeKei
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-711.html
08:06:16
SiIdeKei
なかなか面白いねえ
08:06:21 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:06:38
SiIdeKei
まさか『芝浜』が例としてあげられてくるとは思わなかったけど(笑)
08:06:56
SiIdeKei
.k 芝浜
08:06:56
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E8%8A%9D%E6%B5%9C
08:08:39
SiIdeKei
芝浜といえば、五代三遊亭圓楽(笑点の司会を長らくやっていた方)が思い出されるけど
08:09:16
SiIdeKei
この落語は『古典』といわれるだけあって、演じた噺家は数多く。
08:09:50 Marc2 (NoMarcy@softbank126021166167.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:10:11
SiIdeKei
ただ、同じお話のはずなのに、演じた落語家によって、違ってくるのも落語の不思議なところで
08:12:05
SiIdeKei
自らも『芝浜』を十八番としていた七代立川談志は
08:13:04
SiIdeKei
三代桂三木助の演じる『芝浜』を『好き嫌いでいえば嫌い』と言っていたりして
08:14:06
SiIdeKei
同じ話のはずなのに、不思議なことが、まま起こる。
08:14:33 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:14:44
SiIdeKei
で、まあ、紹介されてた『生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル(手順書)』は
08:14:49 Marc2 が切断されました:Client closed connection
08:15:05
SiIdeKei
それはさておき、まずはお話を考えるところから、というやつですな。
08:15:46
SiIdeKei
>君の小説の登場人物を決めよう
08:16:05
SiIdeKei
ここで項目数が多くて、くじけそうになるが(笑)
08:16:24
SiIdeKei
演劇の練習でも、似たようなことをやったりしたな。
08:16:50
Shijima
ふむふむ
08:16:56
SiIdeKei
演劇の練習の時には、すでに台本=お話はそこにあるわけだけど
08:17:36
SiIdeKei
たいていの場合、いちいち細々と『主人公はこれこれこういうやつで云々』とは、書いてない。
08:17:45 Marc2 (NoMarcy@om126192192197.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:17:54
SiIdeKei
まあ、最初の登場人物リストで、さらっと書いてある場合もあるけど
08:18:24
SiIdeKei
あとは、書かれているお話の中から、役者なり、演出家なりが、読み取って
08:18:34
SiIdeKei
やらなきゃならない。
08:19:16
SiIdeKei
んで、その方法の一つとして、『君の小説の登場人物を決めよう』にある20の質問のようなことを
08:19:20
SiIdeKei
やるわけです。
08:19:38
SiIdeKei
必ずしもやる、というわけじゃない(と思う)けど
08:21:59 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:22:14 Marc3 (NoMarcy@om126163008223.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:22:37
SiIdeKei
ほんでもって
08:22:46
SiIdeKei
重要なのは
08:23:21
SiIdeKei
この20の質問で答えたことを、実際の小説で書くとは限らない、ということだと思う。
08:23:44
SiIdeKei
いやまあ、書くかも知れないんだが
08:23:59
asahiya_
「書かない(かもしれない)けど、設定しておくことでできること」っていうのは
08:24:03
asahiya_
基本的に増えますよね。
08:24:07
SiIdeKei
書くとは限らない。というか、おそらく半分くらいは書かれないと思う。
08:24:35
SiIdeKei
ただ、書かれなかったことが、無駄になるわけではない……てのも、おわかりいただけると思う。
08:24:43 MELTDOWN (meltdown@p7214-ipngn100103sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:24:44
asahiya_
あい
08:25:51
SiIdeKei
要は、ここで要求されてるのは、キャラクターの輪郭をはっきりさせる、ということで
08:26:09
SiIdeKei
そのために、やけに細かい質問をぶつけているのだ、とおいらは思う。
08:26:28 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:27:10
SiIdeKei
だから、実際の小説には書かれない、20の質問に対する答えも
08:27:19 Marc4 (NoMarcy@softbank126021166167.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:27:28
SiIdeKei
形を変えて、小説の中に、顔を出している。
08:27:50
asahiya_
なんというか
08:28:31 Marc4 が切断されました:Client closed connection
08:28:47 Marcy (NoMarcy@softbank126021166167.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:28:50
asahiya_
「富士山に登っていると、赤富士のように山の形を目で捉えることは叶わないが、私が今立っている足元にあるのは間違いなく富士山である」
08:29:06
asahiya_
みたいな存在感と近いんじゃないかと、ふと思いました。
08:29:37
asahiya_
<実際の小説には書かれない、20の質問に対する答え
08:29:47
SiIdeKei
なんか抽象的な気もするけど、うん、まあそんな感じだと思うよ
08:30:32 Marcy が切断されました:Client closed connection
08:31:20
Shijima
読者が読み取ることでデコードされる……みたいな印象を得ました
08:31:22 Marc1 (NoMarcy@softbank126021166167.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:32:11
SiIdeKei
小説で描かれるのは『人物』と『出来事』で
08:32:49
SiIdeKei
それらの輪郭を、はっきりさせるための、実際の作業(の方法の一つ)
08:33:13
SiIdeKei
が、「生まれて(略)マニュアル」
08:33:20
SiIdeKei
なんだと思う。
08:34:10 Marc2 (NoMarcy@softbank126021166167.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:34:12 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:34:15
SiIdeKei
実際にこの通りにやったら、結構書けるんではなかろうか。
08:34:23
SiIdeKei
なぜならば!
08:35:26
SiIdeKei
一番最初の作業で、下手だとかクソだとか言ってくる、頭の中にいるやつを、追い出しているから!(笑)
08:35:34 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:35:52
SiIdeKei
まあ、書いた後で、他人に読ませて、下手だのクソだの言われる可能性はあるが
08:36:02
SiIdeKei
大丈夫、もう書いた後だ(笑)
08:36:06 Marc2 が切断されました:Client closed connection
08:36:29
asahiya_
書いてる最中に言われるのが、一番困りますね^-^;
08:36:45 Marc3 (NoMarcy@softbank126021166167.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:36:45
SiIdeKei
うん、だから、人に読ませるのは
08:36:55
SiIdeKei
とりあえず、書き終わってからの方が良いと思う。
08:37:11
Shijima
(がーん)
08:37:15
SiIdeKei
まあ、せめて、区切りの良いところまで。
08:38:12
SiIdeKei
だから、それが、冒頭の出会いのワンシーン、でも良いと思うけど
08:38:29
SiIdeKei
とにかく、区切りの良いところまで。
08:39:36
SiIdeKei
で、だ
08:40:00
SiIdeKei
書いてる最中は、これでは駄目なんじゃないか、とかネガティブに考えないこと。
08:40:15
Shijima
(がーん)
08:40:59
SiIdeKei
おいら自身が、お話を書く時には
08:41:30
SiIdeKei
『more better』を考えるようにしてる。
08:41:53
SiIdeKei
『これはダメ』って思うんじゃなくて『もっとよくするには』って
08:42:23
asahiya_
#備前さんが話題のURLを出してくれた昨日のログは http://cre.jp/blog/2014/06/11/write20140611.html#230000 話題のスタートは、URL先からちょっと上です
08:43:01 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:43:42
SiIdeKei
小説を書く時に、頭ん中に、ネガティブなことしか言わない自称編集者はいらない。
08:43:45
SiIdeKei
むしろ
08:43:52
SiIdeKei
松岡修造
08:44:38
SiIdeKei
ためらいなく追いオリーブをする速水もこみち
08:45:01
asahiya_
「もっと熱くなれよ!」の松岡さんか……。確かにモチベーションの塊ですね
08:45:09
SiIdeKei
どうせ脳内に居座るなら、こういうやつの方が、役に立つ(笑)
08:47:04
SiIdeKei
とまあ
08:47:05 Marc4 (NoMarcy@om126192143132.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:47:16
SiIdeKei
そんなことを、思ったりしましたよ、というお話。
08:50:16 Marc4 が切断されました:Client closed connection
08:50:56
SiIdeKei
結論『おまえの脳内に松岡修造を!』
08:51:01
SiIdeKei
……
08:51:13
SiIdeKei
結論を急いではいけないな(笑)
08:54:04
kuzumi-y
オチがついたつーかオチをつけないと気が済まないのか(笑)
09:05:31 ponzz (ponzz@p20142-ipngn402souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:12:16 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:16:13
Shijima
枚数オーバーするー
09:24:11
Shijima
修造のせいかっ(>_<)ヽ
09:27:24 AizawaYu2 (AizawaYu2@223-29-191-59.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:41:32 hir_CF_ (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:41:58 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:38:23 atake (atake@115-37-138-23.express1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
10:45:33
AizawaYu2
同じことを繰り返してしまうなら、もういいかな、と思えるようになってきた。
10:46:08
AizawaYu2
頑張ってください、なんて白けた言い方で言われるならもう書かなくてもいいかな、と思う。
10:46:14
aba[AWAY]
何を言ってるんだ
10:46:23
aba[AWAY]
トレーニングは同じことの繰り返しだろう
10:47:02
aba[AWAY]
ほんの僅かづつでも実力が上がっていくならいいじゃないか。
10:47:23
AizawaYu2
それでも同じなんだから、もういいかも、と思えてくる
10:47:34
aba[AWAY]
書かないとその何倍もの速度で実力がガリガリ落ちていくんだゾ
10:47:48
AizawaYu2
はい(´・ω・`)
10:47:54
aba[AWAY]
短くていいからほぼ毎日書くのだー
10:47:58
AizawaYu2
はい(´・ω・`)
10:48:31
aba[AWAY]
。・x・) そしていつかう~んと唸らせる作品を読ませろ!
10:48:31
syamo
こういうのは ボクサーと一緒だからなあ
10:48:42
AizawaYu2
はい(`・ω・´)
10:49:35
syamo
一人で走り 黙々とシャドウボクシング・・・暗い青春だわ・・・と女に嘆かれても あとは真っ白い灰に・・・ 
10:49:44
aba[AWAY]
。・x・) ponzzどんが「散々文句言って済みませんでした!」って言うような作品をババーン!と出すんだ!
10:50:13
AizawaYu2
10:50:14
syamo
そうだがんばるんだ
10:50:22
AizawaYu2
はい(`・ω・´)
10:52:54
AizawaYu2
というかピコやんじゃないのかそこは
10:53:09
AizawaYu2
まあ、いいけど(ごろん
10:54:09
AizawaYu2
それはともかく吐くくらい頭がいたいんでちょっと休んでます(´・ω・`)ノシ
10:54:20
aba[AWAY]
。・x・)<ponzzどんはガルパンのにひっかけただけだ!
10:54:34
AizawaYu2
なるほど!(ヽ´ω`)
10:55:41
syamo
阿佐田哲也が 徹夜するほど麻雀をうって できた小説が麻雀放浪記
10:55:55
syamo
朝だ徹夜
11:03:19 NM1 が切断されました:"Leaving..."
11:05:55 NM (NM@FL1-60-237-28-164.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
11:25:07 ELCYANT が切断されました:"Leaving..."
11:36:20 Shijima が切断されました:"Leaving..."
11:37:07 ELCYANT (elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:53:08 ELCYANT が切断されました:"Leaving..."
12:01:23 ELCYANT (elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:07:24 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:15:52
NM
一件メールを書いたら旭屋さんのにコメントしようと思いつつ眠れない夜を過ごし……
12:16:25
NM
いつになってもメールを書く気にならないのでさっさとコメントしようそうしよう
12:16:36
asahiya_
^-^;
12:17:04
NM
さて、さっき外典の方で「期待感」という話をしたのだが
12:17:18
NM
#外典の方はR18な話題だったのでログを見に行く人は注意
12:17:54
NM
一見してこのOP、「誰に期待したら良いのか分からない」という問題がある
12:18:42
NM
冒頭で出て来た後輩の女の子が今後キーパーソンになるのかどうか、それとも実は単なるモブなのか、
12:18:56
NM
ここははっきりと明言をした方がいいのかもしれない。
12:19:00
NM
12:19:36
NM
言い忘れていたけれども、このOPは本当に最初のページでしかないので、この後の展開次第で評価はまったく変わるものだけれども
12:19:49
NM
とりあえずはこのページしかないのでこのページだけで論評するなら、という話である
12:20:07
NM
でまあ
12:20:27
asahiya_
はい。私もそのつもりで書いてましたので^-^
12:20:58
asahiya_
やっぱり「一番最初に出てくる女の子」というのは、かなり目が行くんですね。
12:21:09
NM
この先、この話がラブコメになるのか、甘酸っぱい青春になるのか、それともほろ苦い青春の話になるのか
12:21:25
NM
そういう「期待感」を表明する場であって欲しいなあと思う訳ですよ
12:21:50
NM
今のままだとまだどっちつかずな印象があって
12:22:01
NM
読者としてはいろんなことを保留したまま読み進めないといけない
12:22:14
asahiya_
そういう表明っていうのは、この段階でできるものなんです?
12:22:34
NM
この後、もしかしたら男2人の暑苦しい話に発展するかもしれないが。
12:22:50
asahiya_
「ラブコメ」はまだ、手法としてわかりやすい方法がありそうですが。ちょっと他が見当つきませんでした。
12:23:20
NM
まあ一番簡単なのははっきり書いちゃうことだね。
12:23:32
NM
「これは僕と彼女の物語である」
12:23:57
asahiya_
あー……。
12:24:35 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:24:52
NM
どうしてもパソコンの画面で見てると、長文読むのがツライので
12:25:08
NM
短くはっきり書いた方が有利なのは否めない。
12:25:27
NM
だからといってなろう系の文体になれちゃうのも問題ありだが。
12:28:03
NM
あとは相方の男(と思われる)が唐突に出てきてちょっと混乱するので
12:28:26
NM
「いつものやり取り」の前に一言説明が欲しい。
12:28:45
NM
とりあえずそんなとこかなー。あとは若旦那の話に同意しておく。
12:28:53
asahiya_
あい、ありがとうございます。
12:29:15
asahiya_
しかしまあ
12:29:19
NM
惜しいとこまで行ってるので、あと一歩煽りが欲しいな
12:29:56
asahiya_
「物語として評価できない段階の文章量」でも、注意を払うべき部分っていうのは
12:30:02
asahiya_
結構たくさん見つかるんですね。
12:30:11
asahiya_
え。「惜しい」のです??
12:30:16
NM
見つけようとしているから、なんだよね
12:30:29
NM
本当に厳密に(たとえばナイトメアモードで)やれば
12:30:38
NM
プロが書いた文章でもアラはあるよ
12:30:58
NM
正味直す必要があるのかどうか、というと僕でも自信はない。
12:31:02
asahiya_
ああ、なるほど。今回の場合、そういう風にもお願いしていましたし。
12:31:16
asahiya_
「直すかどうかも含めて作者の判断」ですか。
12:31:20
NM
うん。
12:31:52
NM
この後の展開でいきなり空から女の子が降ってくるなら(あるいは帽子から鳩が出るなら)
12:31:58
NM
直さなくてもいいんじゃないかなw
12:32:11
asahiya_
そこまで無茶な展開は、ちょっと^-^;
12:32:16
asahiya_
あーと、例えば。
12:33:50
asahiya_
>――親友に指摘されるまでもない。これからの僕と彼女の関係は、きっと苦しいものになるだろうと僕自身が確信しているのだから。
12:34:10
asahiya_
というような一文ガ最後につくと、「ほろ苦い青春」みたいな、そういう感じで良いでしょうか。
12:34:19
NM
そうそう。
12:35:14
asahiya_
ありがとうございます。
12:36:02
asahiya_
この一節、本当に「頭の中に7割以上の完成文で降って沸いた」レベルのシロモノなので、大事にしたいというか
12:36:19
asahiya_
「ちゃんと物語の軸になるように」と言う思いがあったりするので。しっかり推敲します。
12:36:33
NM
オープニングは大切に。
12:36:44
asahiya_
はい、色々ありがとうございました。
12:37:03
NM
だいたいこー、オチとオープニングがうまくいきゃあなんとかなるもんだよね
12:37:18
asahiya_
そういう部分はありますね。
12:38:20
asahiya_
あ。
12:40:03
asahiya_
http://cre.jp/blog/2014/06/11/write20140611.html#220000 NMさんが言及してくれたログはこちら。
12:45:38
zero2
こんにちざす
12:46:15
NM
「ザス」というと柔道部物語を思い出す
12:48:18
zero2
ログ読み、備前さんの意見に補足、というか
12:48:25
zero2
個人的に何となく思ったことなんですが
12:48:41
ponzz
サイ
12:48:43
ponzz
サー
12:49:07
zero2
昨日、筒井康孝さんの「聖痕」という長編を読んだばっかりなんですが、これの主人公がこの世のものとは思えぬ美少年なのです。
12:49:34
zero2
筒井康隆
12:49:51
zero2
で、なんでそんな美少年かというと
12:51:34
zero2
5歳の頃に生殖器を事故で失い、そのため肌はつるりとして中性的、声は美しいソプラノ、性欲がないから神性がかった少年に成長する、というわけなんですが
12:52:01
zero2
あさひやさんの奴も、とにかく理由はどんなものでもいいので、読者に納得させるための理由があるといいんだろうな、と思いました。
12:52:11
asahiya_
.k 筒井康隆
12:52:11
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E7%AD%92%E4%BA%95%E5%BA%B7%E9%9A%86
12:52:26
zero2
あとは個人的には女の子の外見描写が欲しかったのと
12:52:56
zero2
OPの終わりに「だいたいこの話はこんな感じの話なんだろうな」というのを予感させるような締りがあるとよかったかと。
12:53:09
asahiya_
実際にそれを描くとしたら本編で と言うことになるのでしょうけれど。ふむ、少なくとも取っ掛かりくらいは出しておいたほうがいいですね。
12:53:38
zero2
現状で読者に見せられているのはこの文章だけだとしたら
12:53:39
asahiya_
予感させるよな締り というと、NMさんがおっしゃったこととも通じる感じですね。
12:53:48
zero2
ここに書いたほうが言いと思いますね
12:54:31
asahiya_
あー、おっしゃることはわかったと思います。
12:54:50
zero2
あいー
12:54:57
asahiya_
ありがとうございました。
12:55:07
zero2
ありがとうございました。
12:57:52
zero2
そういえば、学園もののOPというと
12:58:17
zero2
マリアさまがみてる、の冒頭のくだりが該当するのかな?
12:58:47
asahiya_
ああ、巻頭に必ず入るお約束の文がありますね。
12:58:59
zero2
うんうん
13:02:15
zero2
yahooナントカ袋に冒頭の文が載ってたんだが、これは著作権的にはアレだろうな
13:02:34
zero2
URLはやめとこう。
13:04:03
NM
冒頭文だけなら引用条件は満たしそうだが、長いんだっけ
13:05:06
zero2
15行くらいですね
13:05:20
asahiya_
文庫見開き1ページ半くらいですっけ。
13:06:36
zero2
引用の場合は大丈夫なんでしたっけ
13:07:49
NM
原典を明記することと、何らかの論評のための引用であること、引用される側が「従」であることなので
13:08:12
NM
文庫1ページくらいなら問題ない、はず。
13:09:44
zero2
なるほどなるほど
13:10:16
zero2
「ごきげんよう」
13:10:16
zero2
「ごきげんよう」
13:10:16
zero2
さわやかな朝の挨拶が、澄みきった青空にこだまする。
13:10:16
zero2
マリア様のお庭に集う乙女たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、背の高い門をくぐり抜けていく。
13:10:17
zero2
汚れを知らない心身を包むのは、深い色の制服。
13:10:17
zero2
スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。
13:10:20
zero2
もちろん、遅刻ギリギリで走り去るなどといった、はしたない生徒など存在していようはずもない。
13:10:25
zero2
私立リリアン女学園。
13:10:25
zero2
明治三十四年創立のこの学園は、もとは華族の令嬢のためにつくられたという、伝統あるカトリック系お嬢さま学校である。
13:10:28
zero2
東京都下。武蔵野の面影を未だに残している緑の多いこの地区で、神に見守られ、幼稚舎から大学までの一貫教育が受けられる乙女の園。
13:10:33
zero2
時代は移り変わり、元号が明治から三回も改まった平成の今日でさえ、十八年通い続ければ温室育ちの純粋培養お嬢さまが箱入りで出荷される、
13:10:38
zero2
という仕組みが未だ残っている貴重な学園である。
13:10:38
zero2
「マリアさまが見てる」シリーズより冒頭の引用です。
13:11:04
NM
ある意味天丼なんだよなあこれも。
13:11:07
zero2
「マリア様がみてる」でした、失礼
13:11:29
syamo
ここ 壁ドンする場面?
13:11:34
zero2
これは明確に舞台、つまり箱の説明なんですが
13:11:58
zero2
これだけでこの小説が大体どんな小説か、というのが感じ取れるのが優れた点ですね
13:12:05
NM
うむ
13:12:43
asahiya_
.k 今野緒雪
13:12:43
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E4%BB%8A%E9%87%8E%E7%B7%92%E9%9B%AA
13:12:52
zero2
それは情報だけでなく、文体とかそういう細かいところからもニュアンスとして感じ取れるので
13:13:01
asahiya_
.k マリア様がみてる
13:13:01
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%A7%98%E3%81%8C%E3%81%BF%E3%81%A6%E3%82%8B
13:13:15
NM
一見真面目な文章を装いつつ、くだけたユーモアがあって(「出荷される」)とか
13:13:35
zero2
これは立派な作品の冒頭として成立しているのココロ。
13:13:42
NM
遅刻ギリギリで走り去る奴がこの後出てくるのを予想させる
13:15:11
asahiya_
ああ、そうですね。
13:15:50
asahiya_
この冒頭文どおりのキャラばっかりからお話が始まるなら、冒頭文要らないのか。
13:16:07
asahiya_
「そういう人である」と書けば済む と言うと乱暴ですがほかの方法がある。
13:16:33
NM
うむうむ
13:16:39
asahiya_
冒頭文があるから、「これに沿わないキャラがでてきたら面白いな」と思わせて、実際出てくる。
13:16:53
asahiya_
そして、冒頭文があるから。
13:17:01
asahiya_
「タイが曲がっていてよ」
13:17:08
asahiya_
と直すお姉さまが居るw
13:17:48
NM
冒頭文に沿わないキャラだけでなく、沿うキャラも出てこないといけない。
13:17:59
asahiya_
完全に、システマチックなまでに、「シリーズ冒頭文」として考え抜かれた
13:18:07
asahiya_
「洗練された文章」でありまそゆ。
13:19:21
asahiya_
#かんだ(あかん
13:19:48
hir_CF_
あさひやさんに呼ばれた(がぶ
13:19:51
hir_CF_
がじがじ
13:20:05
hir_CF_
ただいm
13:24:43
syamo
パロディ  東方不敗が見ている
13:25:02
hir_CF_
しゃもしゃも
13:26:54
zero2
うむ
13:27:08
hir_CF_
どうでもいいが
13:27:12
zero2
そう考えると、本文から分離しての冒頭というのは
13:27:17
hir_CF_
まさしくそんな学校に勤めてた事があるが
13:27:39
hir_CF_
お嬢様が出荷されるなんて……という夢もロマンもない現実
13:27:42
hir_CF_
残酷である
13:28:11
zero2
作品の概要みたいのを内包してるのが条件というか、そういう風になるものなんでしょうかねー
13:28:42
asahiya_
なるほど。わかると思います
13:29:50
zero2
読者に「これはこういう話なんだよー」というのをアナウンスするというか、映画の前の「劇場ではお静かにー」みたいな
13:30:18
zero2
読者に頭の中を切り替えてもらうためのものでもあるのかな。
13:31:17
NM
https://twitter.com/masayuki_takano/status/476638639686828033
13:31:28
NM
>20代前半に罹患する「漫画やアニメの女キャラってリアルじゃないよね」を患ったとき後輩から、「あんた、バカですか! 二次元にリアルを求める男がどこにいるっていうんですか!! あんたは男に都合が良い、そんな女キャラを描くンだよ!!」と力説されて、死の淵から這い上がった思い出。
13:31:52
zero2
すばらしいw
13:32:25
zero2
すべからく「こんなのリアルな人間じゃない」という批判がありますが。
13:33:08
NM
リアルからかけ離れると感情移入が難しくなる人もいる、というだけの話であって
13:33:15
NM
トレードオフなんだよね
13:33:21
zero2
フィクションにはフィクションでしか描けないような美しさとか、清らかさとか、正しさとか、あるいは黒さや残酷さ、というのがありますが
13:33:55
zero2
作品で「かくありたい」というものを書いて何が悪いんだ、という話ではあります。
13:34:01
NM
うむ
13:36:06 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
13:39:23 atake が切断されました:"Leaving..."
13:48:50
asahiya_
本当にそうですね。
13:49:44
zero2
#でかけー
13:54:29 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:09:39 Jackson (jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:09:43
Jackson
いやぁ
14:09:56
Jackson
バンチャで毎週水曜日に半額セールやってくれるのほんとありがたい><
14:10:10
Jackson
これなら見放題では見れないアニメも見れるようになる
14:12:37 syamo が切断されました:"Leaving..."
14:34:19
NM
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140611-OYT1T50109.html
14:34:43
NM
これに関するThe Guardianの記事
14:34:58
NM
http://www.theguardian.com/world/2014/jun/11/mosul-isis-gunmen-middle-east-states
14:35:21
NM
>Iraqi officials told the Guardian that two divisions of Iraqi soldiers – roughly 30,000 men – simply turned and ran in the face of the assault by an insurgent force of just 800 fighters.
14:36:31
NM
イラク当局者の語るところに拠ると、イラク二個師団(およそ3万人)がイスラム過激派組織ISISの800人の強襲を受けて逃げ出したそうな。
14:36:52
NM
「800」という映画が撮れそうである。
14:38:21
Yu_Aizawa
やっぱりアメリカはイラクに進駐し続けたほうが良かったかもしれない
14:39:39
Yu_Aizawa
忠誠心も武勇もない軍隊なんて、弱兵すぎる。
14:40:29
Yu_Aizawa
こりゃイラクは第二のベトナムになるかもな(戦争の結果において)
14:40:52
SiIdeKei
二個師団はさすがに眉唾、というか、にわかに信じがたいが
14:40:58
SiIdeKei
まあ、アレだ
14:41:13
Yu_Aizawa
ただ、イスラム原理国家が一つ増えました、って結果じゃ、なんのために戦争したんだろうな、と。
14:41:36
NM
たぶん「書類上二個師団(充足率不明)」なのだと思う。
14:41:39
SiIdeKei
軍隊の忠誠心ってのは、精神的な部分と、非常に現金な部分とが、あると思うんだ
14:42:23
SiIdeKei
精神的な、というのは、まあたとえば『生涯忠誠!』みたいなやつ。お国のために、みたいなやつ。
14:42:35
SiIdeKei
非常に現金な、というのは、つまりは
14:43:01
SiIdeKei
自分の生活を保障してくれないような組織に、命をかける筋合いはねえ、というやつ。
14:44:33
Yu_Aizawa
まあ多分、アフガンも同じ道をたどるんだろうな、というのは容易に想像できる。タリバン時代に逆戻り、と。
14:44:41
NM
ウクライナもなんかそんな感じだったらしく
14:44:52
SiIdeKei
うにうに。
14:44:53
NM
いろいろとアレな話がツイッターを賑わせている
14:45:19
SiIdeKei
だから、ロシア側になびいた人々(軍人含む)の気持ちも、わからないでもない、と思うんだよね
14:45:21
hir_CF_
えらいことなってるな
14:45:43
SiIdeKei
どう考えても、ロシアになった方が、生活がよくなりそうならば
14:46:16
SiIdeKei
#そして今のロシアは、それぐらいの余裕はありそうだ
14:47:00
SiIdeKei
そちらにつくのを選択するのも、仕方ない(というか、当然の判断というか)
14:48:07
SiIdeKei
イラクの方は、宗教とか、部族とか、さらにいろんな要素があって
14:48:28
SiIdeKei
残念ながら、それは当分安定しそうにはない。
14:48:55
SiIdeKei
サダム・フセインは、ある意味では『よくやっていた』のかも知れないね。
14:50:38
SiIdeKei
#残念ながら、というのは、やっぱイラクの情勢が不安定の度を増すのは、日本にとっては利益ではないと、おいらは思うから。特にエネルギー的な意味で。
14:51:24
SiIdeKei
しかし、
14:51:26
SiIdeKei
>イスラム過激派組織「イラク・シリアのイスラム国(ISIS)」
14:51:31
SiIdeKei
ってのは、アレだねえ
14:51:52
SiIdeKei
なんか、スクール水着にメカメカしいあれこれをつけた美少女たちが
14:52:10
SiIdeKei
襲ってきそうな名前だね
14:52:25
SiIdeKei
なんかこう、個人的には
14:52:42
SiIdeKei
WELCOME!!(ようこそ)
14:55:30
NM
トバルカイン・アルハンブラがイイ顔しながら拍手している姿を想像した
15:10:45 NM が切断されました:"Leaving..."
15:16:19 NM (NM@FL1-60-237-28-164.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
15:25:36 kairi (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:32:30
Yu_Aizawa
もうなんか他人と議論するとか喧嘩するとかそういうのに疲れた
15:33:22
Yu_Aizawa
議論して喧嘩になったりしたら結局意味が無いし怖いので議論したくない
15:33:40 AizawaYu2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:33:53
Yu_Aizawa
お互い気分が悪くなるし……。
15:35:32
Yu_Aizawa
でもしなきゃいけない時はその時した方がいいんだろうか。相手の機嫌が悪い時でも
15:36:30
Yu_Aizawa
まあ言いたいことだけを伝えたいだけなんだけども。
15:36:50
Yu_Aizawa
それ以外は争う気とかはなにもないんだけど……。
15:37:02
Yu_Aizawa
気が滅入る。
15:39:14
Yu_Aizawa
こんな時どうすればいいんだろう。
15:41:36
aba[AWAY]
笑えばいいと思うよ(cv.緒方恵美)
15:51:38 kairi が切断されました:"See you..."
15:52:55 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:53:37 AizawaYu2 (AizawaYu2@223-29-191-59.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:01:33 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
16:56:36 koi-chan[away]koi-chan
17:05:29
Jackson
蒼き鋼のアルペジオ9巻発売日は30日なのか
17:05:42
Jackson
kindleでもくるのかなぁ、kindleできたら即買うけど
17:27:05
zero2
議論と喧嘩の区別が付きにくい、というのは日本人によく言われることらしいが
17:27:24
zero2
自分の意見の否定を人格否定と取ってしまう、のがその理由だっけか
17:27:42 SuiSouYa (SuiSouYa@softbank126007248110.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:28:47
zero2
これは日本語という言語が、ハイコンテクストというやつに分類されるものに原因があるとかなんとか、そういう話も耳にしたことがある
17:29:25
zero2
ハイコンテクストというのはつまり「空気を読む」みたいな感じで、「言わずともわかれ」みたいなのが言語的な特徴としてあるそうで
17:29:51
zero2
英語はそれからするとローコンテクスト言語になるので、「はっきり言いたいことを言え」という傾向の言語だそうな。
17:30:22
zero2
これがなんで意見の否定=人格否定につながりやすいかというと
17:30:49
zero2
なんでだっけ?(おい
17:32:25
zero2
ああそうだ、空気を読むというのはつまり「和を持って尊しとなす」みたいな側面があり、つまりトラブルに発展する前に衝突を迂回しようとする性質がある。のです。
17:33:14
zero2
だから、議論みたいに直接意見をガシガシぶつけて、いわば戦い・喧嘩みたいなやりとりを日常であまりしないので
17:33:31
zero2
その部分のトレーニングがあまり出来ていない人が多いのだそうな。
17:34:10
zero2
HPが低いかわりにMPを消費してマジックシールドを展開している、とでも思ってもらえればいいのかな。
17:34:45
zero2
だから魔法を使わずHPを削りあう肉弾戦にはむいてないのじゃー。
17:35:17
zero2
しかるに。
17:36:15
zero2
議論というのをゲームのようなものだ、という前提で考えて発言したり、相手側の意見を好意的に捕らえる(自分の意見の欠点を探す)というのを考えながらやれば
17:36:30
zero2
議論というのはロジックになるので、苦痛になりにくいのかもしれません。
17:36:45
zero2
まる。
17:38:26
aba[AWAY]
。・x・) ていうか相手の言う事に耳を塞ぎ自分の意見だけを一方的に通すのは「議論」ではないからのぅ
17:38:56
zero2
それはたしかにそうだ。
17:39:05
zero2
しかし
17:39:17
zero2
自分の主張を聞いてもらいたいならば相手を説得する必要があるわけで
17:39:44
zero2
それは結局議論に繋がる可能性がありますね。
17:40:36
aba[AWAY]
自分のを通すために、実際人格否定にかなり近いレベルで意見否定してるのも見かけますぉ
17:43:35
aba[AWAY]
コワーイ
17:45:43
zero2
人間、イライラしてたり腹が減ってたり心に不安があったりすると、精神的にマトモではいられないので
17:45:56
zero2
そういう状態ではあまり議論とかするべきじゃないよねー
17:46:33 aokaze が切断されました:"Leaving..."
17:49:35
aba[AWAY]
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%AD%B0%E8%AB%96
17:50:06
aba[AWAY]
>その他にエンタメとしての議論もある。主にテレビ番組などで見られる議論のスタイルで、参加者が白熱の議論をしている姿を視聴者が楽しむというスタイル。目的は視聴者を楽しませることなので普通の議論では避けるべき相手への煽りや誇張表現が多用される。プロレスのようなものなので参加者も本音を話す必要はない
17:50:06
aba[AWAY]
。もちろん結論を出す必要もない。
17:51:07
aba[AWAY]
このすごく重要な点が抜け落ちちゃってるヒトをときどき見かけますよね。
17:51:17
zero2
これはなかなか上級スキルだとおもいますねー
17:51:46
aba[AWAY]
#そして離席
17:51:53
zero2
相手との距離感とか「どこまでやったら相手を怒らせないか」みたいのが必要ですね。
17:51:55
zero2
#いてらー
18:17:37 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:23:32
asahiya_
私がいえたような義理でない気がものすごくするけれど。
18:26:10
asahiya_
私の経験上としては、ものすごく多くの方が、
18:26:15
asahiya_
「話題展開の結果、謝罪する」あるいは同様のニュアンスで「相手の意見が正しいと認める」事に対して、恐怖でも感じているんじゃないか
18:26:32
asahiya_
と思うことがあって。
18:27:30
asahiya_
怖いものを怖い と言ってもらえるならまだ配慮のしようがあるのですが、やっぱり多くの方が「勝ち負け」と言う表現に行き着居ているような感じがあります。
18:28:14
asahiya_
このへん、ゼロツーさんのおっしゃっていた「ハイコンテクスト」なカンジをひしひしと受けます。
18:29:33
asahiya_
勝ち負けにこだわるからこそ、見えてくるもの と言うものもあって
18:30:09
asahiya_
一概に善悪を語れるものでは決してありませんが。
18:30:18
hir_CF_
もっと原始的なものが
18:30:25
hir_CF_
根源にあるんじゃないかなあと思うが
18:31:55
asahiya_
原始的??
18:32:14
hir_CF_
議論を戦いとして認識しているのなら
18:32:18
hir_CF_
生命の危機
18:32:20
hir_CF_
を感じている
18:32:32
hir_CF_
現実的かどうかはさておき
18:32:45
hir_CF_
あるいは自覚的かどうかもさておき
18:32:56
asahiya_
……ごめん、よくわからない
18:33:16
hir_CF_
要するに無意識のうちに命かかってると思ってしまえて
18:33:20
hir_CF_
なので必死になる
18:33:22
hir_CF_
そんな感じか
18:34:54
hir_CF_
いいたとえが思い浮かばないが
18:35:50
asahiya_
ふーむ。ちなみに。
18:35:58
asahiya_
多分私のこの意見は「相手を変えることは、基本的に不可能と言えるほど難しい」「人とは基本、分かり合えないものである」からスタートしてるんですよねえ。
18:36:51
asahiya_
これに基づくと基本的に「勝敗」単位で考えた場合「負けの決まった戦」になるので。
18:37:06
asahiya_
負け戦するよりは別のこと手間をかけて、
18:37:19 Pikoyan (UserID@p8011-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:07
asahiya_
「どうやったら議論をする前より、し終わった後の方がお互いに歩み寄れるか」を探せるように、と思っていたり。実際できているかと言うと甚だ怪しいけれど。
18:47:11 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:48:10 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:48:35
Pikoyan
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140612/biz14061211060010-n1.htm 捕獲は規制されないってまぁわからなくはないけど
18:48:41
Pikoyan
流通規制かけなさいよ
18:48:56
NM
とっとと禁漁するのが早いよね
18:49:22
Pikoyan
水産資源全般だけど
18:49:44
Pikoyan
大幅な規制をかけて保護しなきゃならんのは増えてるよね
18:49:49
NM
うん
18:50:06
Pikoyan
逆にミンククジラなんかは
18:50:24
Pikoyan
本格的に間引いてやらないとって感じみたいだけど
18:50:45
asahiya_
調査捕鯨の対象でしたっけ。ミンククジラ
18:50:50
Pikoyan
うぃ
18:51:10
Pikoyan
養殖をするために稚魚を取らなきゃならんというのは確かにそうなんだけど
18:51:14 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:26
Pikoyan
その行為自体が天然のウナギの数を減らしてる原因でもあるわけで
18:51:28 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:51:28
NM
資源になるような水産物は、元々多産多死なものだから、数年がまんすればそこそこ回復すると考えられている
18:51:38 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:59
NM
その数年くらい政府が補助金出して支えればなんとかなるんじゃないのかなあと思うが
18:52:15
Pikoyan
完全禁漁ができないならば
18:52:27
Pikoyan
流通量の大幅な制限とかをやるしかないけど
18:52:32
Pikoyan
管理面倒だよね逆に
18:52:55
NM
狩猟なんかはめちゃくちゃ管理してんのにねえ。
18:53:24
hir_CF
なんだ落ちてる間に何があった
18:53:25
hir_CF
ウナギか
18:53:28
NM
従業者人口の桁が違うから難しいのかな
18:53:29
Pikoyan
そっちは銃刀法の関係もあるからじゃないかにゃー
18:54:21
NM
まー
18:54:38
NM
補助金漬けで利権まみれになっても困るんだけど
18:55:10
Pikoyan
まぁ
18:55:26
Pikoyan
口で言うほど水産資源の保護をやる気はないよね。水産庁
18:57:45
ponzz
水産資源なんて、現状の半分の漁獲量にして三年待てば、大抵の種類は元の水準に戻るって話なんだし
18:57:54
NM
ああなるほど
18:58:24
hir_CF
基本的に役所も漁業者も馬鹿だからなその辺
18:58:26
hir_CF
学ばない
18:58:26
NM
露中韓と足並み揃えないと
18:58:46
NM
日本の漁業者が1人負けになるから
18:58:47
Pikoyan
輸入規制とも合わせなきゃならんから
18:58:52
ponzz
大体、福一がきっかけで一年漁ができなくて、もどってきたら水産資源がかなり増えていたとか
18:58:58
Pikoyan
TPP関係も関係するのかしら
18:58:59
NM
折衝がめんどくて逃げてんのか
18:59:05
ponzz
そんな話もあるくらい。
18:59:39
hir_CF
役所仕事しろ
18:59:41
ponzz
まー、ロシアのほうはなんとかなったとしても、あっちのほうは人の話ききませんからなぁ
18:59:44
NM
日本だけが規制すれば済む話じゃないってのは確かになあ。
18:59:48
Pikoyan
3年も漁に行ってない間に漁場を取られちまうとか
18:59:53
Pikoyan
そういう関係もあるか
19:00:26
NM
とはいえ規制する姿勢すら示さないとゆーのはいかんだろう。
19:00:42 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:42
NM
内閣は規制しようで一度はまとまったんだからやれるはずなんだよな(2007年)
19:10:09 sharuru (sharuru@61-27-32-233.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:58 MorrisWorkMorris
19:24:01 Take-D (take-d@SODfb-11p3-16.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:31:14 koi-chankoi-chan[away]
19:56:09 ELCYANT が切断されました:"Leaving..."
20:00:57 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
20:10:25 ELCYANT (elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:12:23 akiraani (akiraani@nfmv001112148.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:23 aspha (UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:00 sharuru が切断されました:"ちょっとアンテナの部品交換"
20:15:20 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:19:25 aspha が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:20:02 aspha (UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:27 Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
20:25:53 raopu8 (raopu8@210.162.15.5) が #もの書き に参加しました。
20:37:04 jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:20 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:56 kuronya (kuronya@123-48-12-3.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:23 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:58:32 H_Aoi (H_Aoi@58-70-103-144f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:19 imo (imo@eatkyo361069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:31 Prof_M_Prof_M
21:16:29 cos_afkcos0
21:24:25 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
21:28:12 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:40 koi-chan[away]koi-chan
21:29:21 ToyboxToybox_dead
21:42:38 Toybox_deadToybox
21:49:46 mjolnir (mjolnir@p44250-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:04:34 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
22:19:38 zero2 が切断されました:"Leaving..."
22:20:56 kisito (kisito@p784a17dc.aicint01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:22:02 sharuru (sharuru@61-27-32-233.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:13 Marcy (NoMarcy@om126192171026.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:20 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:33:35 Marcy_09_Wolf
22:35:06 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:50 kairi (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:26 sarieri8 (sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:58:09 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
23:09:56 tamaya (tamaya@p19020-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:30:58 aspha が切断されました:"See you..."
23:33:59 Jackson が切断されました:"Leaving..."
23:47:36 koi-chankoi-chan[away]
23:53:54 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
表示するメッセージがありません。