発言数 725
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:38 aspha が切断されました:Client closed connection
00:03:01 Pikoyan が切断されました:"See you..."
00:05:01 Prof_M_ (moriarty@i60-34-49-216.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:06:02 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:08:55 fukanju が切断されました:Client closed connection
00:09:20 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:27:25 jin_nagumojin_nagumo[sleep]
00:31:25 ELCYANT (elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:38:11 Jackson が切断されました:"Leaving..."
00:52:14 _5_Xiao-yeash
00:53:32 ash が切断されました:"無問題"
01:08:04 Take-D (take-d@SODfb-12p3-184.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
01:13:29 MorrisMorrisZZZ
01:14:20 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
01:20:08 LizardMe_ が切断されました:"TENNOのエントリーだ!"
01:31:45 syo が切断されました:"Leaving..."
01:32:12 SiIdeKei が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
01:47:55 gullo_i (gullo_i@y229200.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:54:00 gullo_i が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:57:32 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:16:35 sharuru が切断されました:"Leaving..."
02:18:49 ELCYANT が切断されました:"Leaving..."
02:30:28 ELCYANT (elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:38:45 ELCYANT が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:39:31 ELCYANT (elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:52:15 ELCYANT が切断されました:"Leaving..."
04:08:17 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
04:21:10 fukanju が切断されました:Client closed connection
04:21:33 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
04:41:42 fukanju が切断されました:Client closed connection
04:42:04 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
04:43:30 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:48:07 fukanju が切断されました:Client closed connection
04:48:29 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
05:08:39 fukanju が切断されました:Client closed connection
05:09:03 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
05:53:40 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:01:44 syamo が切断されました:"Leaving..."
06:01:50 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
06:09:29 fukanju が切断されました:Client closed connection
06:09:52 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
06:10:09 mjolnir (mjolnir@p140155-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:21:53 OTE が切断されました:"Leaving.."
06:26:57 OTE (metral@FL1-111-168-136-111.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
06:29:40 Prof_M (moriarty@i220-221-166-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:31:02 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:33:44 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:33:44 SiIdeKei が切断されました:Client closed connection
06:34:54 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
07:15:26 Take-D が切断されました:"Leaving..."
07:17:07 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:24:30 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:31:36 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:32:54 SuiSouYa (SuiSouYa@softbank126007248110.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:35:35 MorrisZZZMorrisDEAD
07:46:06 LizardMen が切断されました:"行くぞ! 正 面突破だ!"
07:59:33 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:59:35 MELTDOWN (meltdown@p1167-ipngn100306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:06:16 ocha が切断されました:"Leaving..."
08:06:48 fukanju が切断されました:Client closed connection
08:07:10 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
08:07:31 fukanju が切断されました:Client closed connection
08:07:56 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
08:12:03 Jackson (jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:14:00 fukanju が切断されました:Client closed connection
08:14:22 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
08:38:00 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:42:03 ELCYANT (elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:43:23 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:31:16 ELCYANT が切断されました:"Leaving..."
10:07:11 kaya-n (kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:28:22 Prof_M_ (moriarty@i219-167-21-231.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:29:41 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:33:42 AizawaYu2 (AizawaYu2@223-29-191-59.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:36:14
AizawaYu2
なんか政治とか経済における右とか左とかわからなくなってきたマン
10:36:28
AizawaYu2
ちはたん(梨汁ブシャー
10:36:52
AizawaYu2
右も左も嫌いだけど。
10:37:08
syamo
ジャブは左左!
10:37:18
AizawaYu2
右とか左とか、最初に言い出したのは誰なんだろうね
10:37:27
syamo
フランス革命を嫁
10:37:52
AizawaYu2
(梨汁ブシャー
10:38:25
NM
フランス革命の頃に言われ始めたらしい
10:39:00
NM
>歴史的には、「右翼」と「左翼」の語はフランス革命の間に作り出された。「右翼」は、国民議会で旧体制の維持を支持する勢力(王党派、貴族派、国教派など)が議長席から見て右側の席を占めた事に由来する[8][12][13]。この右翼という語は、超王党派による1815年のフランス王政復活の後、よく使われるようになった。
10:39:02
syamo
左翼のおっさんを シャツの窃盗でギロチンにかけていた時代
10:39:08
NM
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC
10:39:42
syamo
右翼は王党派! ぶるぼーん!
10:39:42
AizawaYu2
φ(゚Д゚ )フムフム…
10:39:47
NM
なお現状の日本で右左はほとんど意味ない
10:40:27
syamo
市民と呼ぶな! ムッシュと呼べ!  撃ち合い発生がフランス革命時代です
10:41:00
NM
最大の保守政党である自民党が「改憲だーっ」てやってる状態ではなあ。
10:41:15
AizawaYu2
いや
10:41:20
syamo
国王は愛されている・・・→ でも死刑
10:41:27
AizawaYu2
日本国憲法が
10:42:29
AizawaYu2
合衆国(GHQ)によって強制的に与えられさせられたもの、とかいう認識じゃないですか?
10:42:44
NM
ぢつんとこ
10:42:59
NM
「与えられた憲法である」ことをタテマエに
10:43:23
NM
永遠にアメリカに守ってもらう方が経済的には安上がりだ、という説がある
10:43:37
AizawaYu2
まあね
10:43:47
NM
自前で軍隊を持つというのはどうにもコスト高だ
10:44:01
AizawaYu2
あるいは合衆国に合併するとかの方が安上がりだろうね。
10:44:29
NM
それはどーかなー
10:44:31
syamo
海外領土を守るのはちょっと・・・
10:44:34
NM
まあ
10:44:37
syamo
ゲームでもしんどいのに・・・
10:44:40
AizawaYu2
委任信託領扱いとかで
10:44:50
NM
そうなったらあいざわくんはたぶん生きていけなくなるだろうからがんばってね
10:44:53
AizawaYu2
信託委任領
10:44:58
AizawaYu2
あれどっちだ
10:45:08
AizawaYu2
それは貴方も同じかもよ?
10:45:18
NM
10:45:29
NM
僕は親父の遺産で逃げ切るよ
10:45:38
AizawaYu2
以下同文
10:46:02
AizawaYu2
……まだ親父は死んでないがな!
10:46:43
NM
勘当されないようにがんば
10:46:45
AizawaYu2
……割りとこの話題は洒落にならん(親父とか遺産関連とか)のでこれはここまでにしよう
10:47:07
syamo
相続したら 固定資産税をはらわんとあかんぞ
10:47:14
syamo
やだやだ税金
10:47:46
NM
基本的に
10:48:06
NM
子供を持たない世代や子供が既に手を離れている世代は
10:48:15
NM
世代じゃない、世帯だ
10:48:33
NM
「あらゆる努力を尽くして現状を維持するように改革に抵抗する」
10:48:40
NM
のが自分の利得を最大にする。
10:48:48
AizawaYu2
まあ、割り社会党とか共産党とかって、おとなりの国のコントロール下にあるようなものだからなあ……
10:48:59
AizawaYu2
割りと
10:49:39
NM
これからの改革はすべて「自分の子供の利得を最大にするため」に行われるので
10:49:56
AizawaYu2
そういう意味では「保守的」であるわけだ。戦後から言えば
10:49:59
NM
現役世代は基本的に損をするのだ
10:50:31
AizawaYu2
ふみ
10:51:08
AizawaYu2
今のままでいろ(あるいは俺たちの言いなりになれ)、ってのが、おとなりの国々の意志だろうなあ
10:51:23
NM
いやあ
10:51:25
asahiya
「~するために」というと混乱しそうになりますが、
10:51:51
NM
現状維持して欲しければもっと別のことを言うだろう
10:52:11
asahiya
「実際に、いい意味での革命の影響を受けるのは誰か」といえば、子供世代だろう というのは分かる気がします。
10:52:20
NM
でまあ
10:52:32
NM
無から有は生じないので
10:52:52
NM
子供に金を残すためにどうするかっていうと僕らが絞り取られるしかないんだね
10:53:19
syamo
自衛権を認めたら なし崩しに 戦闘に巻き込まれて 戦争になるという 主張は
10:53:28
syamo
兵隊は銃もったらアホになるということかしらん
10:53:34
syamo
集団的自衛権
10:53:38 yasuyuqi_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:54:30
AizawaYu2
残すものを(資産とかを)生産するとかそういう発想はないんかいw
10:55:00
syamo
永遠にふえるのは借金の金利だけだ
10:55:03
AizawaYu2
なんかこう言うことに関しては西やんはネガティブだよなあ……。
10:55:22
NM
生産効率というのは永遠に上がるものではないので
10:55:23
syamo
資源と人命は 減るばかりである
10:55:41
NM
「これ以上あがらない」をベースラインに考えるべきだ
10:56:51
syamo
古代の奴隷も現代の奴隷も 一緒の意味じゃからのう
10:56:55
syamo
やり方がちがうだけだ
10:57:16
AizawaYu2
いやそういう意味じゃなくてな
10:58:22
AizawaYu2
子供とか子孫とかのために何かを残す、生み出すことを「搾り取られる」とかいうなよ、とw
10:58:27
NM
ああ
10:58:34
NM
それは「僕には」無理なので
10:58:36
AizawaYu2
自分は個人主義だけど
10:58:41
NM
僕はただ搾取されるだけである
10:59:07
AizawaYu2
いや、社会とか国家全体とかそういう意味でな>子供とか子孫
10:59:22
NM
君には可能なのかね
10:59:22
AizawaYu2
自分は個人主義だけど、そういう考え方はなんか嫌だ
10:59:50
AizawaYu2
色々あって結婚するかもしれんやんか、
11:00:01
AizawaYu2
あと本を書いて出すとか
11:00:16
NM
奇跡がなければ起こらないようなことは
11:00:28
syamo
遺産も多すぎると相続税がとられる
11:00:28
NM
「起こらない」という前提で未来を予想するべきだよね
11:00:43
AizawaYu2
本とかゲームとかいう意味でも、あとに残すものとか、西やん作ってるやんか
11:00:56
AizawaYu2
そうやって卑下しなくてもいいよ
11:01:34
NM
だが現実に、僕の作ったルールを元に誰かがルール談義してるところなんてほとんどない訳でな
11:01:43
AizawaYu2
そうか、それも「搾り取られること」なのか。西やんにとっては。
11:02:17
NM
誰かが少しでも意志を継いでくれれば嬉しいが、僕が今その実感を得ることは大変難しい。
11:02:21
NM
なんとゆーか
11:02:42
NM
「僕の仕事に対して誰かの感想をもらう」のが極めて難しいタイプの仕事をしてるせいなんだが。
11:02:50
AizawaYu2
結構らおぷまんに嫉妬してるところはある?
11:02:55
NM
そりゃあねえ。
11:03:07
syamo
カイジでもいってたが 下げたくない頭を下げ続け 無茶な命令や要求をもくもくとこなし、それでも慎重に我慢して  ようやくできるのが
11:03:12
syamo
預金一千万だ
11:03:47
syamo
資産を残すのは
11:03:50
syamo
大変だぜ
11:03:57
syamo
おおすぎると 税務署がやってくるがな!
11:04:01
asahiya
まあ嫉妬と羨望は人間の感情では、基本装備でしょうねえ。
11:04:03
syamo
おもしろいルールだろ
11:04:20
AizawaYu2
まあこうやってログを残すことが、何かを生み出してる、ってことでいいんじゃないかな! かな!
11:04:44
NM
あっはっは
11:05:24
AizawaYu2
ポジティブポジティブ。
11:05:25
asahiya
まあ、気持ちの持ちようは人それぞれですからねえ。
11:05:30
syamo
産み出すなんてけっこう痛くて しんどいんだ
11:05:33
syamo
女はとくにな
11:06:21
syamo
だから 搾り取ってなにがわるいという話になる
11:06:21
asahiya
うーん「死んだ後も何かを残そう」とか「社会のために」というのは、実際に何かをしている最中に意識出来る人はごくわずかなのではないでしょうか。
11:07:01
asahiya
結果が出て、振り返って「遺せたことになるかもしれない」「社会のためになったのならよかった」ということは、たくさんあると思います。
11:07:27
NM
若い内はそれでいいが
11:09:11
NM
定職もなく伴侶もなく後継者もなく、おそらく人生の半分は過ぎたであろう状態では、「自分は何を残せるだろうか」と自問せざるを得ない。
11:09:56
syamo
刑務所はこわくなくなるだろうなw
11:10:58 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:13:46
AizawaYu2
そこで前者3つを得に行くような積極性がないというのが……(´・ω・`)
11:13:57
AizawaYu2
その3つを
11:14:09
xi-banyu
積極的になるだけで手に入るなら、
11:14:17
xi-banyu
とっくに手に入っているという説が……
11:14:20
NM
うむ。
11:14:28
AizawaYu2
まつらいさん……(´・ω・`)
11:15:07
xi-banyu
後何かを残すっていうのは、なんでも良いんでは無くて
11:15:16
AizawaYu2
しかしやらないというよりかは可能性があるよ! あるよ!
11:15:16
NM
骨身を削るくらいでなんとかなる見込みがあるならなんとかしとるわ
11:15:19
xi-banyu
有意義なもの、有益なもの、ってことだと思う
11:15:41
xi-banyu
まあ、NMさんご本人のことかどうかはわからんけど、だとして、
11:16:31
xi-banyu
やろうとすればいいじゃんで解決する可能性があるのは、NMさんが魔法の眠りから40年ぶりに目覚めたばかり、とかの場合だけだよな……
11:16:52
xi-banyu
生きた証を残したい、とは思うなぁ
11:17:12
syamo
ナポレオンのように 貧乏貴族から皇帝になりたいとおもうのはわかる
11:18:09 weissbier が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:19:35
syamo
ナポレオンの出世のきっかけは ヴァンデミエールの反動で 市民の反乱軍に 大砲をぶっぱなして鎮圧したことかな
11:19:41
syamo
パリ市民な
11:19:52
AizawaYu2
というかものすごい勝ち組がここにいるのを思い出した。
11:19:55
syamo
石原慎太郎が  東京都民に大砲ぶっぱなすようなもの
11:19:59
AizawaYu2
dainくん……。
11:20:08
AizawaYu2
や、他にも既婚者はいますけど。
11:20:14
xi-banyu
え、彼結婚したの。
11:20:28
AizawaYu2
同棲まで行ってる
11:20:33
xi-banyu
なんだ。
11:20:44
AizawaYu2
なんか流れで結婚しそうとか
11:20:51
NM
本人のいないところでそういう話をするもんじゃないよ君らw
11:20:56
AizawaYu2
そういうところまで行っているらしい
11:20:59
xi-banyu
ふーむ
11:21:06
xi-banyu
まあ、本人来たら聞くわ。
11:21:16
AizawaYu2
うむ(´・ω・`)
11:21:19
xi-banyu
いや、聞くわって言うほど聞くかどうかわからんけど
11:21:40
xi-banyu
つーか、既婚者だって言うだけなら一杯いるだろう
11:21:46
AizawaYu2
いやまあ
11:22:09
AizawaYu2
最新のリア充爆発しろ者なので、思い出しただけなんだけどね
11:22:23
syamo
男に産まれたからには 功名を
11:22:26
xi-banyu
リア充なんか、最近爆発しなくて良いから、
11:22:30
xi-banyu
あやかりたい
11:22:30
syamo
だから みんな戦国時代好きなのさ!
11:22:37
AizawaYu2
あやかりたい
11:23:09
syamo
ユリウスカエサルが将軍として ガリアを征服したのは45歳だったかなあ
11:23:20
xi-banyu
リア充の爆発した破片を煎じて飲みたい
11:23:38
xi-banyu
爪の垢よりは効果ありそうだ
11:23:59 athame が切断されました:"Leaving..."
11:24:15
syamo
Wikipediaを見たら42歳であった
11:28:00
AizawaYu2
しかし
11:28:02
syamo
軍隊で百人くらいの部隊の隊長や  百人くらい乗る巡洋艦の艦長がやりがいがあるそうだから
11:28:13
syamo
それくらいの組織のリーダーになりたいなあ
11:28:28
AizawaYu2
結婚しても束縛されるだけ、という考え方もあるしなあ……(´・ω・`)
11:28:32
xi-banyu
100人の部下を率いる部署長?
11:28:40
AizawaYu2
だけとはいわんが
11:28:40
syamo
そんな感じかね
11:28:53
xi-banyu
束縛されるだけ、と思うような人は、結婚したいと思ってないだろうから、
11:28:53
syamo
100人も部下がいたらたいへんそうだがw
11:29:03
xi-banyu
結婚したいと思う人には関係ない話じゃ無いかな。
11:29:33
syamo
100人くらいの会社の社長なら 帝国データバンクに名前は載るだろうしね
11:29:50
AizawaYu2
そうかもねー( ゚Д゚)y─┛~~
11:30:10
xi-banyu
今調べてみたら
11:30:14
AizawaYu2
#現在タバコは吸っておりません
11:30:21
xi-banyu
株式会社パソナの営業部長が、部下100人くらいだったらしい
11:30:46
syamo
ほう
11:30:53
syamo
聞くからに大変そうな役職である
11:31:03
xi-banyu
売上高2300億以上、純利益で30億程度の規模だね
11:31:13
NM
現実的でないから脳のセッティングが切り替わらないだけで
11:31:25
NM
実際にそういう立場になれば自然と脳が切り替わるから
11:31:35
NM
そういうことは心配する必要がないのだ
11:32:15
xi-banyu
そもそも、経験したこと無いシチュエーションについて、アレコレ考えたからと言って、それが役に立つかどうかは、そのシチュエーションにならないとわからないものですし
11:32:35
NM
http://wired.jp/2014/06/05/brain-of-father/
11:32:43
xi-banyu
立場が人間を作る、は正しいと思うなぁ
11:34:37
syamo
豊臣秀吉の出世のきっかけは 墨俣に城を一晩で築いたことかなあ
11:34:46
syamo
戦争というより 単なる建設なんだが
11:35:06
syamo
きっかけがほしいよね
11:35:58
AizawaYu2
ある種の脳の感情調整、ですかね。
11:36:00
syamo
信長の無茶な命令 墨俣に城を築け  家臣「無理です」  秀吉「やってみましょう」
11:36:08
AizawaYu2
>立場が人間を作る
11:36:10
syamo
できなきゃ切腹か 首
11:36:24
xi-banyu
適切(と感じる)評価が、モチベーションの管理には必要だよなー
11:36:30
AizawaYu2
脳が環境に適応する、というか。
11:36:36
syamo
現実は非常  評価されるのは結果だけだ
11:36:48
xi-banyu
結果が評価されるのでもいいけど
11:36:55
xi-banyu
適切だと感じられるのであれば。
11:37:19
syamo
命令や要求はたいてい 適切じゃない
11:37:23
ponzz
バイトにつくでもいいし就職するのでもいいけど、そういう状況に身をおけばわかるよ
11:37:43
xi-banyu
適切じゃないっていうのは、「顔が気に入らないから昇給させないとか、そういうのね」
11:38:42
xi-banyu
適切でない命令や要求っていうのは、確かにあるだろうけど、それがモチベーションを下げるよね、という話。
11:38:56
xi-banyu
そして、そんな命令や要求ばかりでないことも、確かでしょう。
11:39:00
syamo
結果だしたのに  不細工なんて関係ないとおもうが・・・
11:39:01
syamo
まあ
11:39:25
syamo
ウルトラCな結果に対しての話だからなあ
11:39:46
xi-banyu
「数字で結果は出ているが、太っているのが気に入らない。来期は数字で結果を出せ」 といわれたりすると、モチベーションは死ぬほど下がるよね
11:39:50
syamo
ここまで結果をだせば 容姿なんて関係ない
11:40:17
syamo
秀吉も容姿は猿とか鼠とかいわれてたしね
11:41:36
syamo
ウルトラCとは  敵領地である場所に城を築けという意味ね
11:41:54
xi-banyu
どうも、しゃもさんとは話が合わないようだw
11:42:50
syamo
そんなのこだわる スキもないほどの結果をだせば 文句はないというわけさ
11:42:57
xi-banyu
んー
11:43:12
xi-banyu
どんなに結果を出しても、その結果を認めたくないと思われれば、評価はされないと思うよ。
11:43:24
syamo
自分で 出資して起業すればいいんじゃね
11:43:24
xi-banyu
評価をするのは、評価をする人次第だからね
11:43:30
xi-banyu
話変わってるだろ。
11:43:36
syamo
いやそこまでいくと
11:43:39
syamo
嫌われているよな
11:43:52
syamo
好悪の話題は おれはどうでもいいんだ
11:44:28
xi-banyu
別に、しゃもさんの興味はいいんだけど
11:44:31
syamo
嫌われてるのはしょうがないから 自分の銭で 自分で結果だしたほうが認められるんじゃね
11:44:49
xi-banyu
モチベーションの管理、の話をしたつもりだったのだけど、伝わってなかったなら申し訳ない。
11:45:13
syamo
人間きっかけが大事だからな
11:45:15
xi-banyu
まあ、そのとおりだね。
11:45:57
xi-banyu
気に入らないなら、打開策をとればいい
11:46:01
xi-banyu
それだけのことだね
11:46:20
xi-banyu
結婚したいなら、結婚すればいい。
11:46:31
xi-banyu
お金持ちになりたいなら、お金持ちになればいい。
11:46:34
syamo
歴史の偉人の例えでしょうがないが その程度で へこたれるなら ナポレオンは イタリア戦役で 大惨敗してるよ
11:47:01
syamo
一晩で 50kmくらい兵士歩かせて 戦線投入してるからな
11:47:04
xi-banyu
そのために努力をすればいい、まったくその通りだねえ
11:47:17
syamo
頭可笑しいレベルだ
11:47:35
xi-banyu
ところでどなたか。
11:47:40
xi-banyu
ちょっと聞きたいんだけど。
11:47:48
syamo
ナポレオンは27歳で廂軍になったけど  イタリア戦役の部下は全員 年齢が上なんだぞ
11:47:59
syamo
マッセナのほうがはるかに年上
11:48:06
xi-banyu
だれかいないかな
11:48:27
AizawaYu2
なに
11:48:47
xi-banyu
この、ナポレオンの話は、
11:48:48
syamo
好悪で判断していたら ナポレオン大惨敗してるわ(  本人の性格も かなり悪い
11:48:53
xi-banyu
スルーでいいのだろうか。
11:48:55
syamo
さいきんのブームです
11:49:04
AizawaYu2
スルーで。
11:49:07
xi-banyu
了解。
11:50:18
syamo
モチベーションなんてきっかけさえあれば湧いてくるさ
11:50:22
syamo
あとは結果をだせばよい
11:51:39
syamo
「こういう事情だから モチベーションが湧かない」という個人的事情は かなりどうでもいい
11:54:57
xi-banyu
なんか、相当話がずれてるなw
11:55:22
xi-banyu
きっかけだって、個人的事情じゃないのかしら。
11:57:02
syamo
そうやね
11:57:24
syamo
まあ その上司の胸ぐらつかんで 「太ってて何が悪い?」と怒鳴るのも十分 きっかけだな
11:58:27
xi-banyu
上がるきっかけは重視するのに、下がるきっかけは軽視する理由はなんだろう
11:58:28
syamo
11:39 (xi-banyu) 「数字で結果は出ているが、太っているのが気に入らない。来期は数字で結果を出せ」 といわれたりすると、モチベーションは死ぬほど下がるよね
11:58:38
syamo
ここの発言の率直な感想w
11:58:58
xi-banyu
わるいけど
11:59:14
xi-banyu
理解できないなら言及しないでくれ。
11:59:20
xi-banyu
といいたいねw
11:59:23
syamo
極論をいうが
11:59:27
syamo
極論だぞ
11:59:28
xi-banyu
極論なら、いわなくていい。
11:59:37
syamo
下がったら死ぬだけだ  前へ進むしかない
12:00:08
xi-banyu
人の話を聞かない人間にとって、他人の評価が関係ないことは、よくわかったw
12:00:21
xi-banyu
さあ、そろそろ別の話題にしようじゃないか。
12:00:33
syamo
動いてないから そういうのを気にするんだな
12:00:40
syamo
と考える
12:00:42
xi-banyu
まあ、
12:00:54
xi-banyu
知らないことを勝手に評価するのは、よくないよ。
12:01:08
xi-banyu
そろそろやめよう。
12:01:15
xi-banyu
俺も、話しすぎた。
12:01:22
xi-banyu
別の話題にしようじゃないか。
12:01:34
NM
このところ
12:01:52
NM
ログホラに続いてノーゲーム・ノーライフを読み
12:02:00
NM
甘城ブリリアントパークに至って
12:02:02
NM
ふと
12:02:15
xi-banyu
ノゲノラ、評価が高いと聞いているので、最近気になっています
12:02:27
NM
https://twitter.com/stdaux/status/475648581513129985
12:02:41
NM
>「俺だけ異世界でアドバンテージ満載系」の欲望ってそのまんま植民地主義なんだよな
12:02:53
NM
この発言を見てなるほどと。
12:03:01
xi-banyu
hmhm
12:03:25
xi-banyu
植民地主義について詳しく知らないけど、何となく言わんとすることはわかる
12:03:33
NM
主人公が努力すればなんとかなる世界がどっかにあるってのは、
12:03:45
AizawaYu2
というかそれ
12:03:55
AizawaYu2
昔良くあった
12:04:22
NM
「フロンティアを肯定する」ポジティブな発想に見えて
12:04:31
AizawaYu2
アフリカとかにヨーロッパ人が行ってうんぬん~、ってのと変わらんよね
12:04:39
NM
「実はどんなに努力しても現実を変えるというストーリーにはリアリティがない」
12:04:47
xi-banyu
「異世界で俺ツエー」か
12:04:49
NM
という裏返しだよなーとかふと。
12:05:12
AizawaYu2
「高貴な野蛮人」という逆パターンもあるけれども。
12:05:15
xi-banyu
こういう世界でなら、努力が実を結ぶ、というドリーム?
12:05:24
syamo
現実は 1に我慢 2 忍耐 3 根性 4 陰ながら足を引っ張る 
12:05:30
xi-banyu
現実では実を結ばない、の裏返しかな
12:05:55
NM
甘ブリはまたちょっとヒネってあるけど
12:06:04
AizawaYu2
地底世界ペルシダーとかこういうパターンだよなあ
12:06:46
NM
共通するのは、主人公が超人的な事務作業能力を持っていて
12:06:49
syamo
ライトノベルは働く魔王様を読んでるけど  魔王様 異世界に帰っても弱いなあ・・・
12:06:55
syamo
個人的にちょうどいい・・・
12:07:25
NM
その作業の過程はあまり「説得力を持って」は描かれない
12:07:50
AizawaYu2
というかログホラ、最新のを読むと、シロエたちよりスゴイのが存在しているんですけど……。
12:08:31
NM
何日徹夜したとかそういうことは書いてあるけれども。
12:08:46
AizawaYu2
大知たちが必ずしも劣っているか、といえばそうであるような
12:08:54
xi-banyu
はじめの一歩で、「幼い頃から不安定な釣り船の上で重い荷物を抱えて走り回っていたから、自然と足腰が鍛えられました」みたいなのはどうなのだろうか
12:09:21
xi-banyu
あ、事務作業能力を獲得する過程じゃ無くて、発揮する過程か。失敬。
12:09:30
AizawaYu2
大地人(エルデシア)自体が必ずしも劣っているかといえば、そうでないような部分もあるわけで……。
12:10:03
NM
実際に必要な作業をちゃんと考えると、たぶん「書類の行き来が音速を超える」とかそういう世界になるんじゃねえのかコレ、とか。
12:10:34
AizawaYu2
というかエルデシアというかエルダー・テイル自体が、壮大なトラップじゃないか、というような気がしてきたんだが。
12:10:42
xi-banyu
書類の発したソニックブームで、残りの書類が塵芥と化したため、処理終了!
12:10:48
xi-banyu
とかではいかんのか?
12:10:53
xi-banyu
# いかんだろう
12:11:47
syamo
いかん 役人に賄賂という黒い考えしかうかばん
12:12:09
syamo
じつは膨大な書類が必要だが 役人に袖の下を渡せば 一枚になるのでしたー
12:12:10
NM
もの書き的にまとめると
12:12:17
AizawaYu2
必ずしも、植民地主義な「俺だけ異世界でアドバンテージ満載系」ってわけでもない気がする。ログホラは。
12:13:15
NM
主人公の頭脳の超人性を描くにあたって、実際に必要な事務作業というのは大きくカットしても、読者は着いてこれる
12:13:29
NM
なぜなら、本当に必要な事務作業量や、その作業の苦労というのは
12:13:38
NM
実際には多くの読者は想像できないからだ
12:13:55
syamo
BPSみたいに 携帯電話のみでネット接続して ハッキングするようなものか<超人的事務能力
12:14:06
NM
想像できないからこそ、「苦労した」というだけで済ませることができるわけだ
12:15:03
xi-banyu
ほんの1エピソードだけでも入れると、とたんにリアルに見えるのにね
12:15:08
NM
甘ブリはオチのひねり方だけでなく
12:15:35
NM
シモネタの入れ方とか他にもいろいろと参考になるところがあって、賀東さんさすがだなーと思った
12:16:21
syamo
事務作業 ワードExcelで書類をつくり、提出・・・金勘定をして現金と帳簿があってるか毎日チェック
12:16:25
syamo
地味だな!
12:16:50
NM
例えば主人公がある数字を計算する時に
12:17:11
NM
「フェルミ推定その他いろいろ使ったので説明するのに8ページくらい使うけど割愛するよ」
12:17:17
NM
てなことがでーんと書いてある
12:17:37
syamo
おお頭よさそう!
12:17:38
NM
その8ページの中身のディテールを書いても読者ついてこないわけでさ
12:17:47
NM
そこをカットするのは正しいんだ
12:18:04
xi-banyu
フェルミ推定って、ニューヨークのピアノ調律師は何人か、みたいなやつだっけ
12:18:09
NM
そうそう
12:18:55
xi-banyu
おお、あってた
12:19:02
xi-banyu
オレ賢いな!笑
12:20:06
syamo
いかん 西さんはじつはライトノベルをいっぱいよんでるのは評論なんかで原稿料をもらってるのと深読みしてしまう
12:21:20
xi-banyu
ランチェスター戦略的には、って入れたいんだよね。どこかで(笑
12:21:34
xi-banyu
昔、職場の上司に、ランチェスター戦略的には、こうなんだって言われて
12:21:46
xi-banyu
すげー、この人超すげー、って思って、
12:22:07
xi-banyu
オレもランチェスター戦略勉強しようって思って、調べてみたら、そんな話一言も出てこなかった、ってことがあってねw
12:22:15
xi-banyu
使ってやりたいのだw
12:22:25
NM
12:22:36
syamo
戦略ならリデルハートが好きである
12:22:58
xi-banyu
悪いが、君個人の好き嫌いには興味ないんだ
12:23:14
xi-banyu
って、これ自分で言っても相当感じ悪いなw
12:23:17
syamo
斥候を飛ばして 敵の弱点を探す その地点を徹底的に攻撃する戦略
12:23:20
xi-banyu
さて、お昼。
12:23:32
NM
おなかすいたにゃー
12:23:33
xi-banyu
しゃもは、たまには戦争以外の話をしようぜ。
12:23:40
syamo
現実でもいけるよ
12:23:56
syamo
どんなに強気のひとでも 奥さんに告げ口すればいいとかさ
12:25:26 weissbier (weissbier@ks4003179.ip-142-4-209.net) が #もの書き に参加しました。
12:25:44
syamo
言うことを聞かない人も  この上司を通せば言うことを聞くとか
12:26:09
syamo
間接アプローチといったかね
12:29:55
syamo
戦争とは抵抗線と摩擦を考えればいいとあるが これは人間関係でもいえるなあ
12:33:26
syamo
本人に決断能力がないばあい、決断を後押ししてくれる人を煽るのが 営業の基本
12:33:52
syamo
そりゃ本人煽っても 意味ないからなあ
12:37:06
syamo
孫子もすきやで   戦争をしないことが最上の策
12:47:29 Marcy が切断されました:Client closed connection
12:47:45 Marcy (NoMarcy@om126163040121.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:48:42 Marcy が切断されました:Client closed connection
12:49:00 Marcy (NoMarcy@om126163040121.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:59:03
asahiya
そういえば、
13:00:02
asahiya
若い女性に対して「大人びている人」と「お淑やかな人」って表現は
13:00:31
asahiya
#訂正:表現・評価をすることは
13:00:47
asahiya
指している内容が、実は相当違うんじゃないだろうか。
13:01:00
asahiya
というか「絶対違う気がするんだけど、何が違うかが分からない」
13:01:06
asahiya
という気分に昨日なった(ぉ
13:20:26 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:21:30 Marc1 (NoMarcy@softbank060143158173.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
13:25:44 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:26:36 Marc2 (NoMarcy@om126163100026.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:54:01 ponzz が切断されました:"Leaving..."
13:57:08 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:59:13 Marc4 (NoMarcy@om126192179124.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:00:45 ponzz (ponzz@p20142-ipngn402souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:08:19 ELCYANT (elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:11:41 Marc4 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:14:57 Marc7 (NoMarcy@softbank060143157255.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
14:16:14 Marc7 が切断されました:Client closed connection
14:16:46 Marc7 (NoMarcy@softbank060143157255.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
14:20:22 showchan が切断されました:"Leaving..."
14:20:42 Marc8 (NoMarcy@om126163010048.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:21:00 Marc7 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:23:58 showchan (showchan@d3078202.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:24:18 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:28:59 arca が切断されました:""
14:31:49
syamo
人間は結局一人だよ! とのたまう21歳のハマーン様になにがあったのか
14:40:41 Marc8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:48:42 Marc1 (NoMarcy@om126163096216.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:01:53
AizawaYu2
ログホラの最新更新を改めて読んだ
15:02:54
AizawaYu2
「生まれてしまったという罪」というぼくの書きたかったものを先に書かれていた
15:03:59
syamo
つまり
15:04:11
AizawaYu2
まあ、ロンダークや冒険者、大地人の悩み(罪と罰)とその解決というのはこれから描かれるんだと思うんだけど
15:04:12
syamo
直撃
15:04:27
AizawaYu2
そして言葉はなんて不便なんだろうと思うけど
15:04:48
AizawaYu2
その言葉によって小説は紡がれていると、いうn、ね。
15:04:52
AizawaYu2
いう、ね。
15:05:11 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:06:11
AizawaYu2
そして五十鈴の歌は世界を変えるのだろうか。ニャン太班長の痛みは癒やされる日が来るのだろうか。
15:06:59
AizawaYu2
そしてロエ2、あなたは一体何者だ。
15:07:27 Marc2 (NoMarcy@softbank060143157169.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:07:27
AizawaYu2
という、そんな感想を胸にいだきました
15:07:35
NM
正体はすぐ分かるだろうが
15:07:42
NM
現在の立場にはまだ謎があるね
15:07:53
AizawaYu2
というかこれ、あとひとエピソードで8巻分?
15:08:17
AizawaYu2
というかキュウべぇみたいなスタンスにも思えるのですが……。
15:08:31
AizawaYu2
>ロエ2
15:08:54
AizawaYu2
(というか<航界種>
15:09:23
syamo
ログホラ第二部を今年アニメでやるそうだが
15:09:27
syamo
まじでやるの
15:11:15
NM
どっちかってーと
15:11:22
NM
二重ログインできる方が謎だな
15:12:03
NM
パラレルワールドから来ました、と言われても納得しそう
15:12:11
syamo
関西の山口組みたいな女首領が最後のアニメにでてきたなあ
15:12:26
syamo
シロエよう・・・わしのモノになれやあ
15:12:45
AizawaYu2
というか
15:12:53
AizawaYu2
ロエ2みたいに
15:12:54
SiIdeKei_
第2期は、そりゃまあ、NHKさんがやるといってるんだから、やるんだよにゃー
15:13:08 Marc3 (NoMarcy@softbank060143158166.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:13:33
syamo
やるのかー
15:13:42 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:13:45
AizawaYu2
他のプレイヤーの2キャラ以降目を使っている航界種とかいるんだろうな
15:13:59
AizawaYu2
というか「個体」があるのか怪しいものだが
15:17:21 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:17:56
AizawaYu2
あと、冒険者がアンデッド、ねえ……。大地人からしてみればそうなんだろうけど……。
15:18:22 Marc4 (NoMarcy@om126192173110.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:18:56
AizawaYu2
D&Dの冒険者と一般人との関係とは違うでいいんだろうか
15:19:29
NM
D&Dの場合は冒険者でも一般人でも「やろうと思えばばんばん復活する」のでな
15:19:36
AizawaYu2
#そういえば
15:19:45
NM
復活させない方法として
15:19:46
AizawaYu2
ですよね……。
15:20:02
NM
「身体を原子分解する」「魂を消し飛ばす」などがある
15:20:14
NM
そんでも「Wish使えばどっちも元通り」
15:20:21
AizawaYu2
ですよねー。
15:20:50
NM
だからこそ「本当に滅ぼすための方法」が次元を超えたクエストになる訳だ
15:21:14
AizawaYu2
まあログホラの冒険者と大地人は、違う生命体、っていうことでいいのか。
15:22:35
NM
冒険者は「魂コピー済み」で大地人はそのコピーがない状態だな
15:22:50
NM
じつんとこ
15:23:01
AizawaYu2
というか、異世界を航界種か何かが作ったのだとすれば、両方共データ生命体という仮説も成り立つんだよなあ……。
15:23:05
NM
復活する前と後で「本当に同一人物なのか」という疑問は残る。
15:23:16
AizawaYu2
記憶が少し消えてるからねえ
15:23:19
NM
スワンプマン問題やね
15:23:25
syamo
記憶がなくなるというのがあったなあ
15:23:38
AizawaYu2
ふみ
15:23:48
SiIdeKei_
「名前の後に、なぜか数字が」「6だと、次死ぬのが怖いな……」
15:24:24
NM
猫は8まで大丈夫らしい
15:26:55
AizawaYu2
#一瞬D&Dにおける「アンデッド」の定義ってなんだったっけ、という疑問が胸をよぎった
15:28:02
AizawaYu2
#必ずしも悪ではないんだよなー。ヴィーシャスの存在や、エベロンの死者宮廷とかの存在を考えると。
15:28:42
NM
ローフルグッドなレイスとか普通にいるからなあ
15:29:03
AizawaYu2
#というか「死」の定義から始めるべきなのか?
15:29:11
AizawaYu2
#面倒くさい(ごろん
15:29:18
NM
システム的には「アンデッド」キーワードを持ってるかどうかでしか区別されないし。
15:29:53
NM
ポジティブエナジーに弱くてネガティブエナジーで強化されるという設定も昔はあったが。
15:30:13 Marc5 (NoMarcy@om126163010199.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:30:38
AizawaYu2
なんだっけ、4e(レルム?)の一度死んで蘇った死者
15:30:46
NM
レヴナント?
15:30:52
AizawaYu2
ああ、そうです
15:31:02
AizawaYu2
レブナント
15:31:12
AizawaYu2
レヴナント
15:31:17
NM
あれは「生きている死者」(Living Undead)なので
15:31:27
NM
生者でもあり死者でもある
15:31:32
NM
ついでに言うと
15:32:10 Marc4 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:32:11
NM
神話の運命の「アーチリッチ」はアンデッド属性がないのでアンデッドじゃない
15:32:23
AizawaYu2
( ・`ω・´)ナン…ダト!?
15:32:45
NM
神話の運命のいくつかは自力で死を乗り越えてしまうので
15:32:58 Marc6 (NoMarcy@softbank126021158044.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:33:01
AizawaYu2
あ゛ー
15:33:05
NM
アンデッドかどうかとかを超越した存在になる
15:33:21
AizawaYu2
神か
15:33:52
NM
そういやFFで
15:34:12
NM
「アンデット属性だからアンデッドじゃないよ」とかいうとんち話があったなあ
15:34:27 Marc5 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:34:43
AizawaYu2
そんな言葉遊びな(ぐてん
15:35:11 Marc6 が切断されました:Client closed connection
15:38:44
AizawaYu2
そもそも、エルダー・テイルオンラインを造ったアダルヴァ社自体が一体誰が設立したのか、という疑問が浮かぶんだよなあ
15:41:10
AizawaYu2
エルダー・テイルオンライン(あるいはきっかけとなった拡張パック)自体が壮大な罠というか農場、って疑念が出てきたからなあ……。
15:41:49
AizawaYu2
人類(冒険者)家畜説
15:42:55
AizawaYu2
なんて古いSFのネタだとは思うけどな……。
15:43:23 Marc8 (NoMarcy@softbank126021158044.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:45:32
AizawaYu2
#そういえば何かの単行本で士郎正宗が何かの話で槍玉に挙げてたな>地球農場(人類収穫)説
15:46:55 Marc8 が切断されました:Client closed connection
15:49:06 Marcy (NoMarcy@om126192066235.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:53:20 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:53:30 Marc1 (NoMarcy@softbank126021158044.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:53:48 kairi が切断されました:"See you..."
15:57:42 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:57:47 Marc2 (NoMarcy@om126192196032.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:05:38 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:06:21 Marc3 (NoMarcy@softbank126021158212.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:13:40 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:16:12 Marc5 (NoMarcy@om126163101247.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:20:55
AizawaYu2
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/magic_mackee/status/475120341111422976
16:21:33
AizawaYu2
本当にレベルが低いのは……?
16:22:04
NM
この場合は編集者だね
16:23:14
AizawaYu2
というと?
16:23:54
NM
図に起こす必要があるなら、ちゃんとしたデザイナーに頼むべきで、ちゃんとしたデザイナーならこんなやっつけ仕事しない。
16:25:03
AizawaYu2
いや。これミステリとかの見取り図とかと同じ意味じゃないかと思ったんだけど、そういう意味じゃなくて?
16:26:12
NM
ミステリとかの見取り図でもこんな雑な図の作り方しないだろう
16:26:15 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@223-29-191-59.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:27:24
Yu_Aizawa
#ある意味での挿絵、イラスト
16:27:47
syamo
はがない って ハーレムエンドでおわらすの
16:28:05
Yu_Aizawa
というかこういうのでラノベのレベルが低いとか言われたくないものだが……。
16:29:36
NM
紙質やインクの質が悪くなったことを「レベルが下がってる」というならそういう評価の仕方もあるよね。
16:29:39 Marc6 (NoMarcy@om126163001161.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:30:13 Marc5 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:30:26
NM
障子に埃がついてる、レベルが下がった! 的な。
16:30:26
Yu_Aizawa
が、真に評価してもらいたいのは、中身のほうなんだけどなあ
16:30:46
Yu_Aizawa
重箱の隅をつつくような……。
16:30:59 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
16:31:07
NM
それならそういう文脈で話を切り出すのだよ
16:31:18
NM
いちいちあおらんでさ
16:31:48
Yu_Aizawa
というかレベルが低いのは、こういうツイートをした人の方なんじゃないの
16:32:09
Yu_Aizawa
まああおりになるような感じで言い出したのは反省します
16:32:42 Marc7 (NoMarcy@om126163008233.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:33:13
Yu_Aizawa
というか
16:33:28
Yu_Aizawa
この記事の題を見た時
16:33:53 Marc6 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:33:59
Yu_Aizawa
過去のはがないとかで見られたような、文章関連のツイートかと思ってたけど
16:34:06
NM
16:34:26
NM
ノーゲーム・ノーライフで「様」と「さま」の閉じ開きが統一されてないの我慢できない。
16:34:34
Yu_Aizawa
こういう方向から来たのはちょっと意外だった
16:34:38
NM
ラノベってレベル下がったな、と思うもの。
16:34:54
Yu_Aizawa
発言者によって違うとかではなく?
16:35:01
NM
同じ発言者。
16:35:05
Yu_Aizawa
ふむー。
16:35:26 Marc8 (NoMarcy@om126163040016.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:36:07
Yu_Aizawa
それは校正の問題と言っていいのかな
16:36:13
NM
うん
16:36:55 Marc7 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:37:24
Yu_Aizawa
というか団塊の世代が定年退職した影響とかがここにまで来てるのかな?
16:37:49
Yu_Aizawa
それとも人が他に流れたという問題?
16:37:57 Marc9 (NoMarcy@om126192079251.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:38:10
NM
コストカットしてるってことだよ
16:38:19
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
16:38:55
NM
ちゃんとした校正者がまともな時間内で校正したらそんな分かりやすいミスは残らない。
16:39:28
hir_CF
あるあr
16:39:41 Marc8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:39:47
hir_CF
ただいm
16:40:02
Yu_Aizawa
おかえり
16:41:03
Yu_Aizawa
出版業界の不景気が影響しているのか……。
16:41:52
Yu_Aizawa
他にもコストカットしているところは色々ありそうだな……。
16:42:57
Yu_Aizawa
まあ作家志望の自分がそういうことを言ってもしょうがないとは思いますが(ごろん
16:43:10
Yu_Aizawa
まあ今は作家志望の
16:43:15
hir_CF
質が下がってる理由をまず分析せんとな
16:43:38
hir_CF
まあコストカットという結論に達するのは間違いないとは思うが
16:43:48
hir_CF
どうかっとしたかが問題だ
16:46:13 Marc9 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:46:18
Yu_Aizawa
そういえば新作の一章がほぼ書き上がったんで見せようかどうしようかカンガルー
16:46:28 Marcy (NoMarcy@softbank060143222075.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:46:36
hir_CF
みせればいんじゃないのk
16:46:40
Yu_Aizawa
まあツイッター仲間二人には見せてちょっと修正したんだけど
16:47:15
Yu_Aizawa
ふみ
16:47:30
Yu_Aizawa
ちょっと準備するかなあ
16:48:13
Yu_Aizawa
いや、疲れているんで明日にしよう(ぐてん
16:49:43
syamo
とある作者「そろそろ硬派なファンタジーを書こうとおもう」担当編集社「だめですよ! 先生! 金髪娘がおっぱいゆらしてはにゃーんすることで 人気を得ているんですよ!わかってるんですか!」
16:49:55
hir_CF
ワロタ
16:50:09
NM
ツッコミがないので自己フォローすると
16:50:18
syamo
「硬派なファンタジーはだれもよまないのか!」「よみませんよ!
16:50:25 Marc1 (NoMarcy@softbank126021150030.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:50:36
syamo
いつもどおり はにゃーんさせて パンツみせる小説を書いてください」
16:50:40
NM
TRPGでは中黒の不統一とか漢字の閉じ開きの不統一とか許されないので全部チェックするし直されるけど
16:50:42 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:50:54
hir_CF
直ってるルルブ見たことない
16:51:39
NM
シャドウランはものすごい苦労して直してるんだけどなあ……
16:51:42
hir_CF
ルルブの誤植率は
16:51:59
hir_CF
ぶっちゃけどんなラノベをもぶっちぎりで上回るぞ。今まで見てきた奴全部について
16:52:21
NM
僕が関わってるルールブックでそんなに酷いのあったっけ
16:52:34
hir_CF
関わってる奴教えてもらえれば
16:52:45
hir_CF
ただ、どこの奴でもそういうパターン。
16:52:53 Marc2 (NoMarcy@om126163104090.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:53:09
hir_CF
ガチでどの出版社のも多い。
16:53:21
syamo
とある作者「パンツみせて はにゃーんさせる小説を書こうと思う」担当編集「だめですよ! 先生! 腕が飛び 目玉が飛び散り、腸内ぶちまけ小説を書ける人はあなたしかいないんですよ!」
16:53:43
syamo
結論 作家の路線変更は難しい
16:54:13
NM
http://hiki.cre.jp/write/?NishigamiMasaki
16:54:38 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:57:07 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:57:19
Yu_Aizawa
D&Dの「地獄企業の人手人足」みたいな誤植は聞いたことがある。正確なのは忘れたけど
16:57:56
xi-banyu
TRPGは、校正頑張っているのは確か
16:58:14
xi-banyu
ただまあ、校正頑張っているからと言って、誤植が皆無になるか、というとそれはまた別の話。
16:58:29
NM
エラーはどうしても出やすい構造だからねえ
16:58:49
xi-banyu
だから、「ここに誤植が一つあったぞ!仕事しろよ!」というのは、さすがに無体だなぁ、と思います
16:59:20
NM
でもまあ著作リスト誤植るのはナシにしていただきたい。
16:59:32
xi-banyu
まあ、まったく修正した気配が無いほんとかが、たまにあるのは事実で。
17:00:07
xi-banyu
技能データが、改行タグ入れ忘れて、レイアウトの箱の中に収まってないとか。
17:01:29
xi-banyu
「校正して下さい。ただし反映させるには時間がたりません」という話も聞いたことがある……
17:02:16 Marc5 (NoMarcy@softbank126021150030.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:04:13
xi-banyu
おっと、そういう暗い話は抜きにして、だ
17:04:41
xi-banyu
ルールブックの誤植率、というのが、ラノベを超えるのは大変当たり前の話で。
17:04:59 Marc5 が切断されました:Client closed connection
17:05:13
xi-banyu
文字数も多いし、求められる文章の性質も違う。
17:05:29 Marc6 (NoMarcy@om126163033233.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:05:49
xi-banyu
校正校閲だって、小説のそれとは本質的に違う
17:05:50 syamo が切断されました:"Leaving..."
17:05:57
NM
うむ
17:06:06
hir_CF
故にTRPGを例に出すのは不適切じゃね
17:06:15
xi-banyu
なので、そこは、比べてどうこうというのは、あんまりよろしくない気がする。
17:06:28
NM
……という話を自己フォローしようとしたら話が流れたんだ。
17:06:31
xi-banyu
まあ
17:06:41
xi-banyu
リプレイとラノベの誤植率なら、
17:06:47
xi-banyu
多少比べても罰は当たるまい。
17:06:58 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:07:04
xi-banyu
ルール関連のミス以外の誤植、に限った場合ねw
17:07:11 SiIdeKei_ が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
17:07:19
hir_CF
まあリプレイならいいw
17:07:34
NM
ちなみにメガテンXはたぶん僕の関わったゲームで例外的にエラッタ長い。
17:08:00
NM
バランス調整やらルールの運用があとから変わった部分とかいろいろあるので。
17:09:43 Marc6 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:09:45 Marcy (NoMarcy@om126192170127.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:10:15 SuiSouYa (SuiSouYa@softbank126007248110.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:10:32
Yu_Aizawa
そういえばメガテンのなんかのジャンプアップスタートキットの文庫を持ってたけど、どっか行っちゃったな……。
17:11:15
Yu_Aizawa
(関係ない
17:11:37 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:27:35 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:28:16 syamo が切断されました:"Leaving..."
17:29:18 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:30:14 Marc1 (NoMarcy@softbank060143157162.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:30:23 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:34:09 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
17:35:36 Marc1 が切断されました:Client closed connection
17:35:46 Marc2 (NoMarcy@softbank060143157162.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:39:53 Marc3 (NoMarcy@om126163039088.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:40:00 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:41:35 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
17:44:05 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:44:09 Marc4 (NoMarcy@om126192100226.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:48:22 Marc4 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:48:28 Marc5 (NoMarcy@om126192135007.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:53:27 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:58:21 Marc5 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:58:47 Marc6 (NoMarcy@om126163038109.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:08
Yu_Aizawa
校正云々とかはともかくとして、読者のレベル的にこの程度でいいのかなあ、と思うことはあります
18:04:41
hir_CF
小中学生が読む
18:04:45
hir_CF
という点では問題なかろう
18:04:54
hir_CF
私が初めてラノベ読んだのは小学4年生の時だ
18:05:03
hir_CF
スレイヤーズ!であった
18:05:25
hir_CF
まあそれより前にTRPGリプレイ、しかもイースTRPGのリプレイ読んだんだがなw
18:05:53
Yu_Aizawa
ロードス島かブラックロッドかなあ
18:06:15
hir_CF
当時色々読んだせいで
18:06:40
hir_CF
中学に入る頃すでに、なんとはなしにラノベにもピンキリあると悟ったw
18:07:23
Yu_Aizawa
まあその前に小学校にあったゲド戦記とかSFとか、家にあった東野圭吾のデビュー近辺作とか三毛猫ホームズとか、色々読んでいたけど。
18:07:46 Marc6 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:07:47 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:08:59 ELCYANT が切断されました:"Leaving..."
18:09:40 Marc8 (NoMarcy@om126192099077.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:36:08 ELCYANT (elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:36:43 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:55:08 Marc8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:58:17 Marc8 (NoMarcy@om126192099077.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:06 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:01 aspha が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:05:23 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:21 fukanju が切断されました:Client closed connection
19:11:43 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:42 Marc9 (NoMarcy@om126192100191.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:45 Marc8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:12:58 fukanju が切断されました。
19:13:18 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:25 Pikoyan (UserID@p8011-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:55 Marc9 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:18:12 Take-D (take-d@SODfb-11p4-112.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:19:21 Marcy (NoMarcy@softbank060143158168.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:23:15 Marc1 (NoMarcy@om126192076118.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:31 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:25:09 koi-chan[away]koi-chan
19:28:49
asahiya
そも、「レベルとは何ぞや?」という気がしなくもないよーな?
19:29:49
asahiya
人間はステータスが数値で出たりしないので、「レベルとかどーこーではなく、感性や時代が遷り変っただけ」くらいで考えるのがいいかもしれませんね。
19:30:23
asahiya
感性が鈍った ということなら多少寂しい気がしなくもないですが。
19:31:00
asahiya
「鈍い」って話が出るってことは、比較対象として「それより高い人が居る」ことになるので
19:31:06
kuzumi-y
「戦闘力5か……ゴミだな」という数字は出るかもしれないが(ぉぃ
19:31:13
Pikoyan
よし
19:31:22
Pikoyan
ログを読まないとわからない話題のようだ
19:31:58 sharuru (sharuru@61-27-32-233.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:05
asahiya
#今日のログは割と活況ですが、えーとこれは一応16時半あたりからの話題?w
19:33:22
asahiya
http://cre.jp/blog/2014/06/09/write20140609.html#160000 ログ用URLの方だけ出しておきます
19:34:36
asahiya
表現は最初のほーに戻っちゃいますけど、「全体的にレベルが落ちた」みたいな悲観は、個人的にはピンとこない感じはありますね。
19:35:33
asahiya
#「レベルが落ちた」と認識できるのは高いレベルを知っている人 ということになるので「悲観している人本人の感性」までは落ち込んでないってことで。
19:35:40
syamo
かんなさん さいきんこないとおもったら パソコンこわれたのか
19:35:41
NM
まあ
19:35:48
NM
裾野が広がった分、底辺も広がったので
19:35:57
NM
そこだけにフォーカスすればそりゃあねえ。
19:36:39
asahiya
あー。何故かここで『コンシェルジュ』の台詞が思い浮かんでしまったんですが^-^;
19:37:39
asahiya
#5巻あたりの「今まで通り、王道の対応をしていればお客さんが来てくれる」「そうしてきた多くの名門が今つぶれています」みたいなやり取り
19:38:41
asahiya
裾野が広がったから、「今まで通りでは、今までのようにお客が来ない」。よって「自分がターゲットとする客層を見定めて適切に対応する」
19:38:57 fukanju が切断されました:Client closed connection
19:38:57
asahiya
っていうのが、現代的アプローチ(?)なのかなあと。
19:39:13
Jackson
セーラームーン新作楽しみだなぁ以前のは見たことないけど
19:39:32
Jackson
今度出るセーラームーンが初めて見るセーラームーンだ
19:39:53 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:41:31 ELCYANT が切断されました:"Leaving..."
19:41:47
imo
つーか、そもそもラノベってそんなに高尚なものだったのかと。
19:42:20
imo
ズバババン!みたいな擬音だラゲたった
19:42:24
hir_CF
高尚かはどうでもいい
19:42:25
hir_CF
だが
19:42:29
hir_CF
面白いかどうか
19:42:31
imo
だらけだった事大もあったのに
19:42:35
hir_CF
つーのを質といってもいいと思う
19:42:41
imo
時代だ。
19:42:57
imo
うむ。面白いかどうかだね。
19:43:06
syo
一つだけ思うのは「あー、良く考えて話作ってるなぁ」と感じる作品が減った印象
19:43:16
hir_CF
うm
19:43:23
hir_CF
なんつーか
19:43:30
hir_CF
機械的にテンプレ並べてるだけ?
19:43:44
syo
そのテンプレも全く納得できない展開だらけなのよね
19:43:59
hir_CF
それだ
19:44:03
hir_CF
説得力がなさすぎる
19:44:07
hir_CF
萌えワードは
19:44:11
hir_CF
並べりゃ萌えるわけじゃない
19:44:19
xi-banyu
個人的に
19:44:21
hir_CF
シチュエーションと合致しないとゴミだ
19:44:22
syo
読んでたり見てたりして「えっ?」ってなる展開が多いんだよね
19:44:27
xi-banyu
サクラダリセットはよく考えられていた……
19:44:34
xi-banyu
もちろん、賛否両論あるんだろうけど。
19:45:31
imo
迷走というか、混沌としつつある気はするかな。
19:45:40
hir_CF
どうせ無茶苦茶するなら、ダディフェイスとかあれくらい理不尽でぶっ飛んだ設定
19:45:45
imo
何をしていいのか、わからないみたいな
19:45:46
NM
サクラダリセットはよかった
19:45:46
hir_CF
にしてくれると嬉しいのだがそれもない
19:45:49
syo
萌えワードも本当に
19:45:58
syo
何でそうなって面白いのかが分からない人たちが
19:46:15
syo
そのまま結果だけ出して「面白いだろ?」って見せてる感がひしひしと伝わってきますね
19:46:17
hir_CF
うむ
19:46:22
Pikoyan
ラノベは今も昔もちょー面白いですよ
19:46:32
hir_CF
なんであれで大賞取れるの?っての多いんだが
19:46:39
syo
今もはちゃんと考えて作られてて面白いのはありますねぇ
19:46:45
Pikoyan
だって俺が面白いと思うのしか読まないしつまらなかったのがもしあったとしても忘却の海に叩き捨てますもん
19:46:50
hir_CF
まあ考えられてるのはある
19:46:52
hir_CF
つーかあれか
19:47:00
hir_CF
駄作が増えたというより絶対数が増えたせいで
19:47:02
syo
ただ、全然考えて記号的なキャラ配置しかしてない作品が多いって印象があるだけで
19:47:04
hir_CF
名作が見つけにくいのか?
19:47:13
xi-banyu
でもさー
19:47:16
xi-banyu
本当なのかな。
19:47:22
Pikoyan
「他人が面白いと言ってたから」とか「なんか賞を取ったから」という基準で読んでるとつまらないよきっと
19:47:34
syamo
個人的私見  作品が長すぎる
19:47:38
Pikoyan
だってその感性が自分に合うと限らないし
19:47:41
syamo
二巻でおわってほしい
19:48:07 Marc2 (NoMarcy@softbank060143158170.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:48:22
xi-banyu
本当に、今のラノベは、昔のラノベに比べて、テンプレだったのか?
19:48:23
imo
誰もが面白いと思うようなのはなかなかねえ
19:48:49
hir_CF
新刊全部斜め読みして
19:48:58
hir_CF
8割は同じ内容
19:49:17
hir_CF
ぴこのひとのいうように
19:49:28
hir_CF
実際に確認しないと分からんので確認しとるのはしとる
19:49:40 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:49:46
Pikoyan
んー
19:49:54
Pikoyan
極論を言い出すとですねー
19:50:02
hir_CF
だから2巻以降は見ない。
19:50:03
Pikoyan
話のストーリーとか要素を抜き出しちまえば
19:50:11
asahiya
ああ ぴこやんさんの話は分かり易くていいですねw
19:50:18
Pikoyan
ラノベに限らずほとんどの創作物がテンプレですしー
19:50:44
syo
そのテンプレの面白さを理解せずに
19:50:44
hir_CF
だが
19:50:45
Pikoyan
ストーリーの骨子がテンプレから外れてると超展開とか意味不明とか言われてぶっ叩かれますもん
19:50:55
hir_CF
テンプレの並べ方にも
19:50:59
syo
結果だけ書きつづられても面白く無い作品が多いって感じですな
19:51:00
hir_CF
面白くする方法はある
19:51:03
syo
最近のは特に
19:51:06
hir_CF
それそれ>結果だけ
19:51:16
asahiya
うんまあなんというか
19:51:17
CHOBOJA
19:51:43
asahiya
「ラノベを読み漁り続けたけど、俺が面白いと思える作品に最近中々出会えない!」って読み替えると
19:52:05
asahiya
多分時代もジャンルも問わず多くの人が「ああ、そういう時期ってあるよね><」ってお返事になるんじゃないでしょうかね
19:52:17
hir_CF
それを言っちゃあおしまいだr
19:52:19
asahiya
<レベルが下がった云々
19:52:21 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:52:34
syo
とりあえず「ハーレムなら面白いんじゃない?」的な流れで理由不明で主人公が持てまくる話とか
19:52:38
syo
ホント多い事
19:52:41
asahiya
広げた話を畳んで、分かりやすい形にというと、その辺になる気がします。
19:52:47 Marc3 (NoMarcy@om126163036224.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:03
asahiya
2匹目のどじょう狙いたくなるのは、商業としては分かる話なのがまた何とも難しいですが。
19:53:10
asahiya
趣味範囲ですからね。
19:53:12
syamo
旧ロードスは萌えもなく 7巻くらいでよくまとまっていたな
19:53:23
hir_CF
ああ
19:53:24
syamo
パーンが主人公なら五巻までといえる
19:53:34
hir_CF
とりあえず鈍感主人公ハーレムはさすがにもういらんわw
19:53:36
syamo
新ロードスはしらん
19:53:42
hir_CF
これも8割それだろw
19:54:01
syamo
いまの漫画もライトノベルも長すぎる
19:54:09
hir_CF
よししゃもさん
19:54:15
hir_CF
バビル二世・ザ・リターナーを読むんだ
19:54:35
hir_CF
話がものすごく遅いから巻数増えても平気だ!!
19:54:41
hir_CF
.a バビル二世・ザ・リターナー
19:54:41
Toybox
http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AB%E4%BA%8C%E4%B8%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC
19:54:43
syo
ロードスはそもそも全然ジャンル違うでしょw
19:54:43
syamo
おそいのかーw
19:54:49
hir_CF
スゲェ面白いけどな
19:55:00
hir_CF
まあ2巻まで読んでみて
19:55:11
hir_CF
合ったらその先まで読んでみるのをお勧めする。
19:55:11
syamo
ふみw
19:55:15
syamo
まだ二巻かw
19:55:16
hir_CF
ただし3巻は中だるみする(((
19:55:23
hir_CF
いや、10巻くらい出てる
19:55:31
hir_CF
とりあえず1~2巻がスゲェ面白くて
19:55:33
hir_CF
中だるみして
19:55:39
hir_CF
また面白さ復活するからw
19:56:23
imo
難しいのはさー、テンプレものにはテンプレものの楽しみ方があるってことでさー
19:56:51
imo
ストーリーなんかどうでもいいから女の子とイチャイチャを続けろ、みたいな
19:57:10
imo
そういうのも分からないではないんだよねー 
19:57:13
NM
しかし
19:57:15
Pikoyan
というかですね
19:57:27
Pikoyan
そういうテンプレは大昔からあるよね。天地無用とか
19:57:36
NM
テンプレってのは結局、悪目立ちする数作を指して言ってるだけで
19:57:45
Pikoyan
>ストーリーが意味不明で延々女の子とイチャイチャ
19:57:49
NM
個々の作品自体はいろいろ変えてあるんだよね
20:00:27
imo
受け手も読み慣れてきてますからねえ。飽きるのも早くなってる
20:01:20
imo
ほんとに最近の若い人なんかは、ラノベというより、ボカロ小説読んでるみたいだし
20:01:42
Pikoyan
まー
20:02:09
Pikoyan
理由はともかく出版点数が増えた結果としてモロモロのサイクルが早くなったというのもあるのだろうきっと
20:02:28
NM
読者の側が疲弊しやすくなってんのは確かだろうなあ
20:02:32
NM
僕も
20:02:41
NM
3作くらいランダムに手に取ったはずなのに
20:02:51
Pikoyan
読者が疲弊したら次の刺激を与えなきゃならんしねー
20:02:52
NM
全部幽霊ものでさすがにちょっと読むのやめた
20:02:57
imo
とてもじゃないけど、数が多すぎて追いきれませんもんね
20:03:10
NM
今甘ブリとレインをはしごしてる
20:03:27
Pikoyan
あとはさ
20:03:37
Pikoyan
流行のサイクルが早いから
20:03:53
Pikoyan
原作付きの作品なんか同時並行でやったりするよね
20:04:06
Pikoyan
ひぐらし/うみねこ とか
20:04:17
NM
#「サクラダリセット」の河野さんが幽霊もの探偵小説書いて、イラストの椎名さんが幽霊もの漫画書いてるとか普通予想しないじゃないか
20:04:19
Pikoyan
複数のを同時並行でやっとった
20:04:55
Pikoyan
魔法科高校の劣等生とか、SAOのコミカライズなんかも複数を同時にやってたよーな
20:05:20
imo
今は複数コミカライズは当たり前ですねえ
20:05:28
Pikoyan
いやこー
20:05:38
Pikoyan
複数のところで1巻から順にやるみたいなのではなく
20:05:54
Pikoyan
とあるところで1〜2巻をやりながら、別のところで3〜4巻をやるみたいな
20:06:00
Pikoyan
<原作の
20:06:25
imo
視点人物を変えて、というのはよくありますな
20:06:29
Pikoyan
そういうやり方は最近かなって
20:06:59
NM
その辺はじつんとこマンガ家さんの都合だったりもするよね
20:07:01
Pikoyan
SAOのアインクラッド編とフェアリーダンス編を同時に別の雑誌でとか
20:07:38
imo
なんというか、ひとつのコンテンツを複数のメディアで一気に展開するのが一般化してきましたね
20:07:39
NM
涼宮ハルヒの憂鬱は最初からやり直してるし
20:07:52
NM
心霊探偵八雲もやり直してる
20:08:00
Jackson
若い人は21歳も含まれるのだろうか
20:08:22
imo
艦これのコミック化は…もう追いきれません(w
20:08:35
NM
米澤穂信の「小市民」シリーズは春季のマンガ家さんが廃業しちゃった(らしい)ので
20:08:49
NM
夏期は別の人だった
20:08:53
Pikoyan
#高校卒業したらおっさんらしいよ?
20:09:20
Jackson
えーおっさんなのー頭脳は子供体はおっさんになっちゃったよ・・・>高校卒業したらおっさん
20:11:19
NM
すると
20:11:27
NM
高校を卒業しなければ永遠におっさんにはならずにすむと。
20:11:36 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:12:53
Jackson
その理屈だとキルラキルの蒲郡先輩は・・・
20:13:07 Marcy (NoMarcy@om126192161254.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:10
Jackson
いや入学する年が遅かっただけだけど
20:13:26
Jackson
後高校卒業しない人は閃乱カグラの大道寺先輩が思い浮かぶな
20:13:31
Jackson
あっちは女性だけど
20:14:18 akiraani (akiraani@nfmv001113233.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:23 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:18:24 imo が切断されました:"Leaving..."
20:22:52 imo (imo@eatkyo361069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:28:52 jin_nagumo[sleep]jin_nagumo
20:35:51 mjolnir (mjolnir@p140155-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:43:54 OTE が切断されました:"Leaving.."
20:45:33 ELCYANT (elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:54 kuronya (kuronya@123-48-12-3.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:30 SuiSouYa (SuiSouYa@softbank126007248110.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:09:42
aba[AWAY]
アレだ
21:10:09 H_Aoi (H_Aoi@58-70-103-144f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:57
aba[AWAY]
平成ライダーの第一話だけ見て、ほとんどが「主人公が仮面ライダーに変身する能力を持っちゃう」展開なのを見て
21:11:12
aba[AWAY]
全部同じだ、と言って2話から見ないのはモッタイナイ
21:52:13 syamo が切断されました:"Leaving..."
21:55:25 shinkurou (shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:07:51 kairi (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:12:48 akiraani_ (akiraani@nfmv001113233.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:14:19 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:14:38 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:32:28 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
22:34:48
akiraani_
http://slashdot.jp/journal/582063
22:35:09
akiraani_
こないだちょっと話題にしたベイビーステップの話、日記にまとめてみた
22:39:18
akiraani_
これ始めた時のコンセプトには、多分テニプリに対するカウンターみたいなところがあったんじゃないかという気がします
22:40:44
akiraani_
同じ題材で、あえて別の道を突き進んでみようという
22:48:07 zero2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:48:08 fukanju が切断されました:Client closed connection
22:49:32 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:50:04 Marcy が切断されました:Client closed connection
22:51:06 Marcy (NoMarcy@om126192161254.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:12:48
Jackson
ターンエー見てるけど
23:12:53
Jackson
なんか凄い雰囲気が異色だなぁ
23:37:42 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:40:56 kuronya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:46:34 ash が切断されました:"無問題"
23:50:04 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
23:50:45 xi-banyu が切断されました:"Leaving..."
23:52:15 koi-chankoi-chan[away]
23:54:11 xi-banyu (xi-banyu@p3b9206f3.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。