発言数 607
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:13 asahiya_ (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:03:03 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:03:25 Marcy (NoMarcy@om126163041143.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:03:55 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
00:06:14 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:07:43 kaya-n (kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:07:47 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:11:35 Pikoyan が切断されました:"See you..."
00:12:41 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:13:26 NO_XX (anyone-in-somewher@u650240.xgsfm35.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
00:28:00 sharuru が切断されました:"Leaving..."
00:38:22 koi-chankoi-chan[away]
00:47:45
Morris
というわけで寝て起きたらゲームマーケット本番なり
00:47:49 MorrisMorrisZZZ
00:52:39 Shijimi (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:52:40 Shijima が切断されました:Client closed connection
00:58:15 noraneco が切断されました:"Leaving..."
01:02:18 _13_Ruby が切断されました:"ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』"
01:03:51 cos0 (cos0@ngn-west-026-241-181-183.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:04:15 cos0_13_Ruby
01:17:30 Ek_8mjolnirZzz
01:17:30 kairi が切断されました:Client closed connection
01:18:12 kairi (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:20:55 Jackson が切断されました:"Leaving..."
01:44:55 mjolnirZzz が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
01:52:12 tamaya (tamaya@p18013-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:09:31 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
02:11:07 kuronya が切断されました:"Leaving..."
02:13:56 showchan_ (showchan@d3078202.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:15:09 Lesaria が切断されました:"Leaving..."
02:15:36 showchan が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:19:42 asahiya (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:22:30 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:47:12 LizardMen が切断されました:"パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。"
02:57:00 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
03:37:46 gallows が切断されました:"Leaving..."
03:46:45 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:46:49 Shijimi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:48:29 tamaya が切断されました:""
04:31:02 raopu_ (raopu@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:32:39 raopu が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:42:59 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
05:05:32 Marcy が切断されました:Client closed connection
05:05:48 Marcy (NoMarcy@om126163041143.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:40:18 hir_CF が切断されました:"Leaving..."
05:42:53 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:53:59 _13_Rubycos0
06:00:56 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:05:46 Marcy が切断されました:Client closed connection
06:07:05 Marcy (NoMarcy@om126163041143.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:13:03 syamo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:13:23 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:49:12 MorrisZZZMorris
06:52:23 impulse が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:53:34 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:23:42 MorrisMorris_GameMarket_G30
07:27:15 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:41:37 Shijima が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:43:54 jin_nagumojin_nagumo[away]
07:44:27 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:46:12 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:53:13 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-146-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:54:13
AizawaYu2
あらいぶ
07:54:59
AizawaYu2
>@verdamilスパ帝
07:54:59
AizawaYu2
>_(_・3・)_TRPGのキャラクタープレイが云々の問題に16年前の時点でキッチリ論述がされてたのは驚きだなぁ。
07:54:59
AizawaYu2
>@verdamilスパ帝
07:54:59
AizawaYu2
>_(_・3・)_「現状のTRPGを擁護する人々」すら16年前の記述と全く様相が変わってないしな。
07:55:25
AizawaYu2
「TRPGのキャラクタープレイが云々の問題」って具体的にはなんだろうか?(;´Д`)
07:55:47
AizawaYu2
>@verdamilスパ帝 3時間前
07:55:47
AizawaYu2
>_(_・3・)_GMのシナリオ通りに動くゴッコ遊びが好きな人がいるのは知ってるし、別にその存在に文句は言わん。ただ創造性や問題解決能力の養成には役立たんだろうと思うだけだ。
07:55:47
AizawaYu2
>それを鍛えたい人の為には何らかのソリューションが必要だ。現状のTRPGはニーズを十分に満たしてない。
07:56:01
NM
最近スパ帝が作った「ソルヴァーズ」という1人用TRPGが
07:56:18
NM
馬場秀和氏のコラムを参考にして作った、という話からの流れだな
07:56:38
AizawaYu2
「創造性や問題解決能力の養成」がしたいなら別のなにかでやったほうがいいのでは、と思うのだけど……。
07:56:40
NM
「マスターリング講座」が念頭にあるのは間違いない
07:56:48
AizawaYu2
馬場論ですか
07:57:12
AizawaYu2
……一人用TRPGって
07:57:14
hir_CF
馬場め!と言って差し上げますわ!!
07:57:16
hir_CF
もふ
07:57:32
hir_CF
おそやう
07:57:50
AizawaYu2
それ、TRPGとは別の何かじゃないのか、とは思ったんだけど
07:57:53
NM
えっ
07:58:06
AizawaYu2
まあ艦これにもソロゲーとかあるし
07:58:17
NM
とりあえず君はスパ帝のblogを最初から最後まで読むのだ
07:58:53
AizawaYu2
D&Dでもソロプレイのルールやシナリオはあるけどなあ
07:58:55
AizawaYu2
ほむ
07:59:03
hir_CF
とりあえずだな
07:59:07
NM
スパ帝が言う「問題解決能力」というのは
07:59:07
hir_CF
スパ帝ってまず
07:59:09
hir_CF
誰?w
07:59:14
hir_CF
おせーてNMのひと
07:59:48
NM
元々はニコ動で「スパイ経済」という独特の戦術で最高難易度の天帝レベルを攻略する動画を上げていた人で
07:59:57
AizawaYu2
Civ?
08:00:02
NM
うん
08:00:09
NM
Civ4やな
08:01:04
hir_CF
ふむふm
08:01:21
hir_CF
把握した
08:01:23
NM
例えば、Civilizationのソースコードを解析した英語の解説記事を自分で翻訳してWikiに上げてたりとか
08:01:24
hir_CF
後で調べよう
08:01:26
hir_CF
ふm
08:01:38
AizawaYu2
R&Rステーションで著書というか本見ますね
08:01:44
NM
洋ゲーのシミュレーションに精通した人だ
08:01:54
NM
08:02:06
NM
この人の文脈でいう「問題解決能力」というのは
08:02:41
NM
「アグリコラで勝つにはどのようにワーカーを配分すべきか、対戦相手の動きはどうなるか」とか
08:02:53
NM
そういう種類の問題解決が念頭にあると思われる
08:02:58
syamo
civの天帝は cpuが反則的に強いモード
08:03:05
hir_CF
言いたいことが大体わかってきた
08:03:11
syamo
騎士が精一杯なのに ひどいときは戦車でせめてくる
08:03:13
AizawaYu2
ほむ
08:03:13
NM
でまあ
08:03:36
NM
TRPGでそういうタイプの問題解決は、正直人気がないのであんまり作られなくなってきてるのも確かなんだよね
08:04:02
NM
何度も遊ばないと体得できないようなレベルの「問題解決」っていまいち思いつかないっしょ
08:04:08
AizawaYu2
ログホラTRPGのヘイト関連とかそういう感じにできるんじゃないの?
08:04:25
AizawaYu2
というか
08:04:30
NM
そういうのは、基本の戦術を身につけたらそこから先ってほとんどないじゃん
08:04:45
NM
最大効率は計算すればすぐ出るし。
08:04:54
AizawaYu2
TRPGのシナリオや戦闘を何度も遊ぶというのは、ほとんどないんじゃないかと
08:05:00
NM
08:05:03
AizawaYu2
あ、違った
08:05:35
AizawaYu2
>何度も遊ばないと体得できないようなレベルの「問題解決」
08:05:39
AizawaYu2
で言うなら
08:05:50
NM
https://twitter.com/Sheol0x01/status/472619243737849856
08:05:54
NM
こういう返事をした。
08:06:27
NM
>①シナリオの解決とは別方向(キャラクタープレイ)に創造性を発揮させる→FEARさんのスタンダードシステム系
08:06:27
NM
>②他のPCを対戦相手とするサイコロフィクション系
08:06:27
NM
>③周回プレイを前提に試行錯誤させるSW2.0大型シナリオ本
08:06:27
NM
>④戦闘以外の場面で創造性を試すD&D
08:06:36
NM
少し解説すると
08:06:49
hir_CF
ふむふm
08:06:55
NM
スタンダードRPGではゲームはゲーム、フレーバーはフレーバーとして切り分けて
08:07:13
NM
「フレーバー部分をどう盛り上げるか」においてプレーヤーの創造性を試す構造になっている
08:08:01
NM
シノビガミやインセインは、他のプレーヤーの行動によって自分の行動を動的に変えていかなければならない、というあたりで問題解決と創造性を試している
08:08:45
NM
SW2.0の「ミストキャッスル」から始まる大型シナリオ本は、全滅をも前提として、何度もプレーヤーが試行錯誤を繰り返すことが想定されている
08:09:10
NM
D&D4eの技能チャレンジは、戦闘とは別のレイヤーで自由記述方式の問題解決を織り込んでる
08:09:28
AizawaYu2
やっぱり4は技能チャレンジでしたか
08:09:38
NM
……たぶんスパ帝氏は僕のゲームは遊んでないだろうから、僕のゲームについて言及するのは避けた
08:09:45
AizawaYu2
3はCRPGっぽいな
08:10:10
NM
まあ、じつんとこ最適戦術を採ればほとんど全滅しないけどねアレ。
08:10:25
AizawaYu2
一応聞くけど、フレーバーってどの部分を指すのだろう
08:11:00
NM
念頭にあったのはダブルクロスのロイスとか
08:11:12
NM
ブレイド・オブ・アルカナの因縁とかだけど。
08:12:34
NM
基本的にあのへんはプレーヤーが自由に演出することができて、GMはそれを「原則却下しない態度」である(インプロで言う「ブロックしない」とか「ネガティブにならない」とかそういう
08:16:47
AizawaYu2
うーむ
08:17:29
AizawaYu2
会話によるドラマの創造性とか、求められてない感じなのかな、それともこれはフレーバーに入るんだろうか
08:17:56
AizawaYu2
というか
08:17:57
NM
少なくともスパ帝氏は求めてないだろう。
08:18:19
AizawaYu2
次第に、自分の理想とする「RPG」って、
08:18:28
NM
彼自身、会話によるドラマの創造は「やろうと思えばいくらでもできる人」だから
08:18:47
NM
動画見れば分かるけど彼ナチュラルに話芸のできる人だかんね
08:18:48
AizawaYu2
MMORPG+レッドラゴン(RPF)って言う気がしてきた……。
08:19:37
AizawaYu2
なら酒のんで楽しく会話をしていればいいじゃない、とは思うけど……。
08:20:23
NM
はっきりとルールが決まっている状態で、勝ち筋を見つける時の脳みそを酷使している快感はまた別のもんだからさ
08:20:40
NM
そーゆー点ではたぶん彼と僕は似たもの同士だ
08:21:01
AizawaYu2
#D&Dニコ生配信、実は始まる前の30分と休憩の十分程度のダベリとかが一番楽しいんだよなあ……。
08:23:13
AizawaYu2
それをTRPGに求めるべきなのか? という愚問は未だにあるのだけれども……。まあ、ぼくとは違うということでいいのか。
08:23:29
NM
実際
08:23:49
NM
https://twitter.com/Sheol0x01/status/472622129964253184
08:23:58
NM
>「戦闘シーンにおいて、ルール上保証された最良の選択肢以外に何らかの解決方法をルールが提供している」ゲームは本当に少なくなりました。作っても売れないので。
08:24:09
AizawaYu2
それ将棋とか囲碁とかの領分じゃないかと
08:24:15
NM
いや
08:24:27
NM
事は単純なコストの問題なのよ
08:24:32
NM
インフラの問題なんだ
08:25:01 NO_XX が切断されました:"Leaving..."
08:25:03
NM
「質の高いGMを育成できる」インフラさえあればいいんだ
08:25:39
NM
インフラ整備するのがめんどくさくておかねにならないからみんな戦闘ばかりするようになったってだけで
08:26:17
NM
冒険王道とか小林正親さんとかはそこらへん、面倒くさがらずにがんばってるよね
08:26:57
AizawaYu2
それ教科書とか先生が必要なんじゃないの?
08:26:59
AizawaYu2
ふむ
08:27:44
NM
EncountersやGFコンやR-Conを地道な努力に数えてもいいけど、ドラスティックに状況を変えるほどの威力はまだ発揮されてない
08:29:31
NM
コストが見合わないならボランティアに任せるという考え方もあって
08:29:41
NM
この辺は、元々の「コンテンツの動員力」で遙かに優るクトゥルフ、艦これ、ログホラといった勢力の独壇場になっている
08:30:05
NM
正直僕が割り込む余地ないんだよねー
08:30:07
NM
ごろり
08:33:54
AizawaYu2
なんかそこまでカジュアルプレイヤーやGMに求めるべきなのか、という気もするけどなあ
08:34:08
AizawaYu2
そこまでの質を
08:34:43
NM
でもまあ、即興演劇とかは本気の人達ががんばってる訳で
08:35:13
NM
ビジネスとしてどうか、という話はさておき、インディーズとして何かできることはないのか、と考えるのは良いことじゃないかな
08:35:21
AizawaYu2
競技ゲームとかならべつだけれども
08:35:26
AizawaYu2
ええ
08:37:23
AizawaYu2
そういえば、D&Dでリビンググレイホークとかあったよなあ……。
08:42:46
AizawaYu2
うーん
08:42:54
AizawaYu2
なんかまだモヤモヤしてるなあ
08:43:37
AizawaYu2
たしかに戦闘とかはTRPGでは重要な部分の一つではあるんだけど
08:45:14
AizawaYu2
そこに会話や判定などによるドラマの創造性がTRPGをTRPGたらしめるものなんじゃないか、って、なんか原理主義な気もするんだけど……。
08:45:27
AizawaYu2
キャラクターとかは別にして
08:45:52
NM
そこの部分は誰も否定してないが。
08:46:04
AizawaYu2
ちょっとスパ帝のブログ読んでみるか……。
08:47:07
NM
https://twitter.com/verdamil/status/472637415606075392
08:47:18
NM
>_(_・3・)_自由記述式回答の可否を機械処理するには
08:47:49
NM
これに関しては長い長いTRPGデザイナーの格闘の歴史があって
08:48:37
NM
最終的には「どんな解答であっても、システムは常に一定の応答を返す」か「プレーヤー自身に判断を委ねる」以外に解決策がない。
08:48:58
NM
例を挙げるなら「CLAMP学園」とか「Aの魔法陣」とか。
08:52:49
NM
「CLAMP学園」ではプレーヤーがどんな行動をしようが、基本的にはトランプを引いて「赤なら成功/黒なら失敗」という応答をするだけだが
08:53:12
NM
そこで「どう成功したか/どう失敗したか」の解釈や描写はプレーヤーに委ねられている
08:53:31
NM
そこに創造性を発揮する機会がある訳だ。
08:56:38
AizawaYu2
ふむ
08:57:30
asahiya
#ニチアサの間になにか話が転がっていた
08:57:33
NM
でもまあ、そういう解釈をいちいちするのはめんどくさいので
08:57:42
NM
今は流行ってない
09:01:53
AizawaYu2
そういう部分では創造性を発揮しなくてもいい、という感じになっているのかな、今では
09:02:30
NM
うん
09:02:43
NM
「やりたい人はやればいい」ということになっている
09:03:00
NM
で、世の中は「やりたい人ばかりではない」ので
09:03:15
NM
やりたい人だけでマッチングされるといいねー
09:04:14
AizawaYu2
先の1~4でいうと、天羅の業とかは1でいいのかな
09:04:35
NM
実はアレはバージョンによる
09:04:45
AizawaYu2
ほむ
09:07:07
AizawaYu2
#というかD&D3.xeって1~4のルールは基本的には実装されてない、でいいのか?
09:08:10
aba[AWAY]
まぁ、アレだよね
09:08:21
AizawaYu2
2は基本的にPvPだし、3はどちらかというとシナリオに実装されるものだと思うんで、システムで実装するなら1と4になるのかな。
09:08:44
NM
旧版、HJ版の頃の業システムはもーちょっとストリクトリーな感じだったんだが
09:08:57
NM
天羅・零あたりで「なんでもOK」側にシフトした
09:09:10
AizawaYu2
ストリクトリー?
09:09:12
aba[AWAY]
。・x・) 人間関係的な会話でのやり取りとかって、人間が言語を獲得した時に得た問題解決の道具よね。
09:09:30 NO_XX (anyone-in-somewher@u748102.xgsfm5.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
09:10:01
NM
なんというか、「卓内の同意形成に反する業の使用は認めたくない」的な神学論争があったと思うんだが
09:10:16
AizawaYu2
ああ
09:10:26
AizawaYu2
「厳密に」っていう意味か
09:10:34
NM
まあそんな感じ
09:11:33
AizawaYu2
というかログホラTRPGには1と4が実装されてるのかな?
09:12:10
NM
D&D3.xeは
09:12:33
NM
そもそも「戦闘における勝利は約束されていない、戦闘をするかどうかの判断もプレーヤーに委ねられている」ので
09:13:00
NM
Shadowrunとかと同じく古い世代のソリューションなんだよな
09:13:08
AizawaYu2
1は因果律とかで、4は消耗表とかで
09:14:12
AizawaYu2
その戦闘とかにおける戦闘準備とかでの戦術とか作戦とかでの創造性って、どうなんだろう
09:14:34
NM
1. 長い
09:14:39
syamo
ログホライズンって因果律の云云で 使徒に変化するの?
09:14:44
NM
2. PCの平等性を担保できない
09:14:54
NM
というデメリットを気にしないなら楽しい
09:15:29
NM
そして同様の理由により、現在のゲームデザインでは主流ではなくなった
09:16:52
AizawaYu2
やっぱり自分は古いタイプのプレイヤーなのかな(ごろん
09:17:22
AizawaYu2
そういうのがD&D3.xeの戦闘の面白さの一つだと思うんだけど(ごろごろ
09:17:37
NM
うん
09:17:38
AizawaYu2
#キャラメイクとかも同様
09:18:08
asahiya
そういうの新旧っていうより「卓次第」って感じが凄いするんですけどね^-^;
09:18:40
NM
卓次第であることが、デメリットとして許容しにくくなったんよね
09:19:02
NM
もう一段「広める」には。
09:19:14
asahiya
#今適当にコンベなどでランダム性の高い卓組みをして、その卓でそういう面を追及していけるか というと難しい感じはあるかもしれませんね。
09:19:53
aba[AWAY]
実はダブルクロスでも
09:20:21
aba[AWAY]
キャラと敵との会話のみでクライマックス戦闘を解決することは可能です
09:20:59
aba[AWAY]
敵も味方も攻撃手段を〈交渉〉で取ればいい(ドヤァ
09:21:17
AizawaYu2
今の和製TRPGって、コンベンションを主眼に置いてると思うしなあ
09:22:02
NM
スタッフが直接インストしなくても遊べるゲームを目指すならばそうならざるを得ない
09:22:43
AizawaYu2
そういう意味では時間がかかる3.xeとかはお呼びじゃないか
09:22:57
AizawaYu2
(ごろん
09:23:03
NM
まあ、Pathfinderは海の向こうでは流行ってる訳だし
09:23:15
NM
潜在的な需要はあるよね。
09:23:23
AizawaYu2
あるんだけど
09:23:31
NM
商業TRPGではむずかしいが、インディーズならアリだろう
09:23:34
AizawaYu2
遊び方が違うような気もする
09:23:43
aba[AWAY]
。・x・) ていうかとりあえず異議あり!
09:24:11
aba[AWAY]
。・x・)<古いタイプのプレイヤーと言いたいならまずプレイヤーやろうぜ!
09:24:20
AizawaYu2
Σ(´∀`;)
09:24:50
NM
異議を認めます
09:26:10
syamo
TRPGプレイヤー  エルフを脱がそうぜ!  売り飛ばそうぜ!
09:26:40
AizawaYu2
#えっと、先のログホラTRPGのあれは、アブストラクションシーンか>消耗表
09:27:45
aba[AWAY]
データだけでなく
09:28:03
aba[AWAY]
ランダムイベント表とかも超大量に欲しくなるよなぁ
09:28:16
NM
そーゆーのは
09:28:29
NM
ユーザーが勝手にガンガンつくって
09:28:41
NM
オンラインで共有できるようにインフラを構築するべきだよね
09:29:15
NM
元々D&D4eの技能チャレンジもそういう構想だったらしいんだけど、ぽしゃっちゃったんだよねえ
09:29:44 kaya-n (kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:29:54
aba[AWAY]
。・x・) 実は“あの”systemも、そういう(ありふれた)思想の枠からは一歩たりともはみ出してなかったりします
09:30:20
NM
スパ帝の人にもいったけど
09:30:21
SiIdeKei
d666のランダムイベント表か……胸が熱いな
09:30:47
NM
ニフティのFRPGMが盛んだった頃に、TRPGの理論的な部分というのはだいたい議論し尽くされていて
09:31:18
NM
今はその理論を実践するモードになっているだけで、新しい理論はほとんど生まれてないのよ
09:31:47
NM
そういう意味ではTRPG.NETの衰退はほんとうに残念
09:32:54
AizawaYu2
技能チャレンジって面白い考えだとは思うんだけど、なんか足りない気もする
09:33:11
NM
てか
09:33:34
AizawaYu2
技能チャレンジ用の魔法とかあれば幅が広がるのに、とは思った(技能チャレンジにパワーを使えるけど)
09:33:35
NM
S=Fでバーニングシステムが実装された頃から発展してないんだもん
09:33:39 zero2 が切断されました:Client closed connection
09:33:44
AizawaYu2
Σ(´∀`;)
09:34:07
NM
理論的にはほとんど同じものでしょ
09:34:10
AizawaYu2
そ こ か ら か 
09:34:28
AizawaYu2
あ゛ー……
09:34:56
NM
実装の仕方がスマートになった、というのは発展だけど。
09:35:07
aba[AWAY]
まぁ、TORGの頃からある手法ではある<技能チャレンジ
09:35:16
NM
うん
09:36:32
aba[AWAY]
×パクリ ○相互に影響を与え合って洗練される
09:36:46
NM
まあその「いまいち足りない感」はガンドッグのTRSシステムでも同じで、いくつか発展ルールを考えはしたが根本的な解決にはなってないと自分でも思う。
09:38:35
AizawaYu2
ふと
09:39:27
AizawaYu2
ガープス並みの技能数で、普通のシーンなどをほぼ技能チャレンジ的なもので進めていくゲーム、というのを考えたけど
09:39:48
AizawaYu2
ただ単に面倒くさいだけだ!(倒れる
09:40:05
NM
どうしてもランダムチャートがいるんだよな
09:40:12
NM
それもシチュエーションの数だけいる
09:40:29 H_Aoi (H_Aoi@58-70-103-144f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:40:55
NM
ガンドッグの記事では今その辺のサポートやってるけど。
09:41:24
NM
あんま反響がなくて独り相撲やってる感が……
09:41:49
NM
ごろん
09:43:02
AizawaYu2
FSシステムとかも作るの面倒だしなあ
09:43:34
aba[AWAY]
FSシステムは面倒じゃないよ
09:43:38
AizawaYu2
>チャートというかシチェーション
09:43:49
AizawaYu2
面倒じゃないか
09:44:00
AizawaYu2
面倒ではないのか
09:45:00
aba[AWAY]
。・x・) 実プレイしないとわからんがな!
09:45:08
AizawaYu2
(´・ω・`)
09:46:54
aba[AWAY]
ラウンドごとに発生する有利/不利な修正、みたいなのはテンプレ的に初めから用意してあって
09:47:16
kaya-n
TRPGの理論を議論する場が無くなったっていうことかな>TRPG.NETの衰退は残念
09:48:03
kaya-n
あ、ログ読んでたら進んでた、失礼
09:48:12
aba[AWAY]
プレイヤーの人数と能力とで、大まかに何ラウンドでクリアできるであろうという進行度を設定して
09:48:40
aba[AWAY]
途中で発生するイベントを設定する
09:48:55
aba[AWAY]
まぁ、技能チャレンジと変わらん。
09:49:05
AizawaYu2
ふむむ
09:49:53
NM
#僕がプロになっちゃったせいでそーゆーチャンネルにアクセスしにくくなった、てのはある>理論を議論する場がなくなった
09:50:22
NM
個人的にはもーちょっと業界横断的に技術交換したいなりよ
09:51:15
AizawaYu2
MMORPGとか戦闘における創造性とかどうなんだろうねえ
09:51:34
NM
本当のトップギルドに入れば世界が違うよw
09:51:46
AizawaYu2
あれですか
09:51:54
AizawaYu2
黒剣ですか
09:52:03
AizawaYu2
>本当のトップギルド
09:52:17
NM
DDDでもシルバーなんとかでもいいが
09:53:07
NM
対人トップギルドとかに入ると「毎日のようにドクトリンが塗り変わる世界」がある
09:53:28 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:53:54
AizawaYu2
創造と破壊しまくりや……。
09:54:13
aba[AWAY]
まさに「FFは遊びじゃない」な世界
09:55:25
NM
ROGMの話をまとめてどこかに載せようと思ってからずいぶん経つなあ……
09:56:26
NM
ちと飯にしよう
09:57:37 ocha が切断されました:"Leaving..."
10:00:02
AizawaYu2
めしってら
10:01:48
AizawaYu2
ソシャゲーとかだと創造性とかあまり必要とされなくなってくるんだろうなあ
10:02:40
aba[AWAY]
。・x・) パズドラはだめだ
10:03:12
aba[AWAY]
。・x・) 昔からテトリスとかぷよぷよとか超苦手でな……
10:03:47
AizawaYu2
艦これはどうなんだろう……。必須艦とかある面もあるし
10:03:49 asahiya_ (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:04:29
AizawaYu2
それを見つけるのがゲーム性といえばそうなのかもしれないけど。
10:04:42
AizawaYu2
艦これのゲーム性
10:04:44
aba[AWAY]
兵站管理ゲー
10:04:51
AizawaYu2
だよね(´・ω・`)
10:05:42
AizawaYu2
兵站重要(´・ω・`)
10:06:26 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:07:02
AizawaYu2
資源はたまっているけど建造材とかバケツとかが足りないのがつらたん……。
10:07:53
AizawaYu2
まあそういうのは別所で話すとして
10:09:40
AizawaYu2
そういえばなんだっけ
10:10:25
AizawaYu2
FEAR系のゲームでチャートに従ってダイスを振っていればシナリオができるというの
10:11:41
AizawaYu2
シナリオクラフトか
10:12:23
raopu_
たぶんねー
10:12:49
raopu_
「TRPGの理論的な可能性の議論」ってのがほとんどなんの価値もないんだとおもうよ
10:12:59
AizawaYu2
あれのチャートを色々用意して組み合わせてシナリオを作るとか、これからの方向性の一つなんじゃないかと思ったけど
10:13:13
AizawaYu2
らおぷさんだー!!(ばりばり
10:13:17
AizawaYu2
と言いますと
10:13:24
raopu_
だからその敷衍で、馬場理論にもなんの価値もないんだ
10:14:05
raopu_
「実装の可能性をまったく考慮しない議論」ってのは、コミュニティの中での政治闘争の道具にしかならないでしょ?
10:15:05
AizawaYu2
……たしかに。
10:15:27
AizawaYu2
実装を考えるならいいとは思うんですけど
10:16:03
raopu_
「最高の面白さが体験出来るが人口の0.01%しか遊べない」とか、そんなTRPGは比較的簡単に発生するわけで
10:16:27
raopu_
TRPG百回もやったことがあるなら「過去最高のセッション」みたいなものが一回や二回はあるでしょう
10:17:24
AizawaYu2
たしかにそういうのはあるとは思います
10:18:02
raopu_
つまり、セッション体験ってのは、その程度に属人的なんだよ
10:18:50
AizawaYu2
人それぞれってことか。テンプレな言葉ではあるけれども。
10:19:29
raopu_
一方で、思想的な追求をしちゃうと
10:20:03
raopu_
「参加者全員がまったく楽しめないんだけどこれが『正しいTRPG』なのだ」なんてこともいうようになる
10:20:32
raopu_
実装も実プレイもしてないんで(理論だから)そういうこともおきるわけよ
10:20:56
AizawaYu2
なんかどこかで見たことのあるような光景……(==;)
10:22:30
raopu_
さてそんなわけで、以上の2照射から「実装の可能性を考慮した理論」なんてのを今度は考えるわけだけど
10:22:35
raopu_
これも結構意味がない。
10:23:13
NM
んー
10:23:15
raopu_
なぜなら、人によって実装が刺す意味が違うからだね。
10:23:21
NM
政治闘争したいならしますが、しますか?
10:23:55
raopu_
つまり、政治闘争したい人が政治闘争のためにやってるって事でしょう? したくない人を巻き込まない方が良いよ。
10:24:36
kisito_
たぶん、「その言い方だと、政治論争になりそうだけど、続ける?」って意味だと思うよ。
10:24:59
kaya-n
ばばりろんばばばばばばばばばりろん♪
10:25:14
raopu_
んで、「実装が指す意味が違う」ってのは、語の定義の問題じゃないんだよ。
10:25:38
NM
理論には意味がない、と言われてしまうと立場上反論しておかないといかんのかなとも思いますが
10:25:56
NM
そんな議論してもたぶん喜ぶ人少ないよね
10:26:06
raopu_
どちらかと、デザイナの持つ資源の問題で、このへんは上の方でNMさんがいってるあたりだね。
10:26:14
kaya-n
だねー
10:26:33 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
10:26:52
NM
馬場理論の実装にはひっじょーに問題が多かったのも確かで、そこは争わない
10:28:05
raopu_
あいざーさんはさっき「実装を考えるならいいとは思うんですけど」っていったんだけど
10:28:21
raopu_
これも、究極的には、あんまり価値がないんだよ
10:28:43
raopu_
なぜならさっきいったように、デザイナの持つ資源の問題ってのがついてまわるので
10:29:13
raopu_
「僕に出来る実装」ってのが他のデザイナにとって意味があるかないかでいえば、あんまりないからなんだね
10:29:46
raopu_
「実装した」は意味がある。それは「僕が持つデザイナ資源で」「僕の理論をプレイアブルにした」だから。
10:30:24
AizawaYu2
ふむ。
10:30:57
aba[AWAY]
#「理論には意味がない」というより「理論と実装は別レイヤー」ってカンジではないかのぅ
10:31:09
NM
そーだね
10:31:34
raopu_
んーっとさ、「別レイヤーである理論に意味はあるのか?」って問いかけよ。
10:31:59
raopu_
意味とは言わない、価値だね。
10:32:07
NM
それはこう
10:32:20
NM
「ファンタジーに経済の概念は必要か」というのが理論であり議論ですよね
10:32:46
NM
議論の過程を外から見せられることに意味がない、というのはまあそうだろうな、と思うけど
10:33:02
raopu_
外が曖昧だけど
10:33:03
NM
議論に参加している当人には必要な過程では
10:33:14
raopu_
まあ、だから、価値はあるんじゃないかな。政治闘争として。
10:33:32
kisito_
ログ呼んで状況を知ろうかと思ったが
10:33:46
kisito_
なんかもう、内容にさっぱりついていけなかった
10:34:06
aba[AWAY]
実装の話する時には理論は(主題として)考えるべきではない
10:34:09
aba[AWAY]
くらいか。
10:34:12
raopu_
かなり抽象化された話で、もはやTRPGとはあんまり関係ないのだね>kisitoさん
10:34:22
aba[AWAY]
カッコ内が重要。
10:34:56
kisito_
ないのかよう。っていうか、抽象化が激しいなら分かりにくいのもしょうがないか。
10:35:03
raopu_
ああ、そうじゃないんお>abaさん
10:35:35
raopu_
たとえば、Aさんが、Aさんなりの理論を、デザインと実装するとき、その理論は重要なんだ。テーマと一手も良いからね。
10:36:25
raopu_
でも「Aさんが自分のTRPGシステムを実際作る」は「その理論について議論をする」とは接続してないって話だよ。
10:36:36
showchan_
要約すると、各自の理論の互換性が存在しない。もしくは、互換コストが高い(なぜかは省略)
10:36:50
NM
というか
10:37:05
NM
理論を検証可能な文章に落とし込む技能を持ってる人ってのは
10:37:18
NM
例えばsfさんとかFRPGMのGenich!さんとか
10:37:23
NM
本当に数少ない才能だったので
10:37:38
NM
そーゆー人が中心にいないとこでやっても意味ないんだよね
10:37:51
raopu_
お、おう
10:38:48
NM
そういう意味では今科学的手法に拠って立つ理論家がいない、とは思う。僕でも確かに無理。
10:39:38
showchan_
そこらへんの問題は、才能というよりはコストの問題(人口の問題)なので
10:39:52
AizawaYu2
自分の理論でシステムを作るなら、誰にも議論しなくてもいいじゃない、ということ?
10:40:19
NM
例えばこう
10:40:22
AizawaYu2
>「Aさんが自分のTRPGシステムを実際作る」は「その理論について議論をする」とは接続してないって話
10:40:39
raopu_
作るという目的においては、議論の価値はないね、って話だね>あいざーさん
10:40:47
AizawaYu2
#TRPGシステムじゃなく、他のものでもいいんだけど
10:40:51
AizawaYu2
ふむ。
10:40:54
NM
昔、「ソードワールドのGMしてる人はどうも目標値の設定の仕方に傾向があるようだ」という僕の「きづき」に対して
10:41:31
NM
Genich!氏は「それは、GMがシナリオの情報をフラグ管理として見ているからだ」という理論を構築した
10:42:15
NM
そこから「じゃあフラグ管理することのメリット/デメリットとは何だ、フラグ管理でなくすることはできないのか」という議論が盛り上がったんだけど
10:42:34
NM
本当に重要なのはGenich!氏の「理論構築」の技能であって、その後の議論にはあまり意味がない
10:43:05
NM
という話ならまあ腑に落ちる
10:43:43
raopu_
重要の判断基準が判らないのでなんとも
10:44:10
raopu_
「NMが惚れたのはGenich!氏の「理論構築」の技能であって、その後の議論者にその身力は感じなかった」ってのなら
10:44:15
raopu_
なるほど、そうですね、とおもう。
10:45:01
NM
怒ってもいいのかなコレw
10:45:40
showchan_
実際のところ、理論構築の段階の問題じゃないんだよな
10:45:42
raopu_
んー
10:45:53
showchan_
文章化というか
10:46:32
showchan_
他者に自分の理論を説明するのにどれだけコストをかけられるかというはなし
10:46:35 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:47:17
showchan_
研究で重要なのは論文とか学会発表とかの話で
10:47:37
showchan_
論文書くより
10:47:53
showchan_
実プレイや実際デザインしたいよねという話で
10:47:58
asahiya_
えーっと。
10:47:59
showchan_
<理論に意味が無い
10:48:06
raopu_
うん、そだね
10:48:26
asahiya_
ちゃぶ台ひっくり返す勢いでさらっと個人的に意見をだしてしまうと
10:48:43
NM
まあ、僕は論文書きたい人なので、わかり合えないならそこはもうわかり合えないということでいいです
10:49:00
asahiya_
「議論する価値を議論の表題に上げる事は、議論を殺す手段として有用すぎませんか」みたいな。
10:49:15
NM
ああ。
10:49:24
kisito_
#とりあえずm一応TRPGの話をしてるんならopenTRPGでやったほうがいいんじゃねえかと思うが。そーでもないのかな。
10:50:23
asahiya_
個人的には、「価値が無いから止めようぜ」は理論的アプローチを主体として会話をする人にとって会話の場を奪う事になるんでは みたいな不安が先に来る人がこちらになります。
10:50:31
raopu_
これ、車のデザインでも、政策のデザインでも、実は大差ない話なんだよね>kisitoさん
10:50:32
showchan_
で、コストなどの問題は
10:50:58
showchan_
論文書いているだけで食えるのかという話なんだ
10:50:59
kisito_
#だから、「一応」ってつけた。
10:51:06
showchan_
<結局のところ
10:51:07
raopu_
#おう!
10:51:34
showchan_
で、なので才能とか意欲とかよりも
10:52:32
showchan_
学会とかを作って維持できるほどの業界かというと<そこまでしなくてもいいけど
10:53:32
showchan_
政治闘争の道具という話は
10:54:14
showchan_
まあ、同じ分野でいろんな学会ができたりしている
10:55:33
showchan_
人間、3人集まると派閥が出来るを地で行く
10:55:35
raopu_
しかし、なんだなあ。
10:55:41
showchan_
面倒くさいはなし
10:56:50 syamo が切断されました:"Leaving..."
10:56:52
raopu_
この件に関しては、TRPGは、多少アンバランスかもしれない、とは思うよ。
10:57:11
raopu_
この会話の存在自体が、少し不思議だもの。
10:57:35
showchan_
TRPG全体で語れる要素は実際少ない
10:57:50
showchan_
<アンバランスの原因の一種
10:58:27
showchan_
実際少ないのに語るので、いろいろ無理が出る
11:00:09
kisito_
そして、TRPGの話だったのに訳わからん抽象論になっているらしく、途中から置いてけぼりくらってる人がいるんじゃないかなとか、つぶやいてみる。
11:00:24
Yaduka
いいじゃないですかー
11:00:28
showchan_
TRPGの話は
11:00:31
Yaduka
毎度のことですし(にゅるん
11:00:37
showchan_
基本抽象論になる
11:00:51
kisito_
「毎度のこと」で流されてもなぁ。
11:01:40
raopu_
このチャンネル風にいうと「執筆を前提としない創作論の存在価値とは?」的な話だわね。
11:01:55
kisito_
違うけど。その話もあるね。
11:02:55
raopu_
なので、そんなにわけわからん抽象論でもないとおもうんだけどな。
11:03:00
raopu_
わかりやすい話だよ。
11:03:37
kisito_
途中でログを追いかけるのが苦痛になって止める程度にはわけわからなかったよ。
11:04:43
raopu_
#これって判りやすく説明すべきターン? それともごめんなさい邪魔しましたで終わるターン?
11:05:10
showchan_
#謝るほうがコストが安いと思うターン
11:05:44
kisito_
抽象論を説明するのって更に長くなりそうな予感。
11:05:54
NM
せっかくがんばって「折り合えないという一点で折り合おう」で終わらせようと思ったのにw
11:06:11
kisito_
どんな頑張り方だようw
11:06:47 asahiya (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:07:12
asahiya
つ「謝られても困るパターン」
11:07:34
asahiya
#気持ちは分かりますが「コストが安い」でその対応選ばれても、心理的には困ります^-^;
11:07:57
kisito_
いやー、コストが安いっていうのはお互いに、だろうし。ある意味気遣いですよ。
11:08:01
raopu_
いや実際コストの問題でしょう
11:08:13
asahiya
ですから「気持ちは分かりますが」と。
11:08:30
raopu_
どっち勝っていうといま必要なのは、次の話題なんだろうなあ
11:08:38
kisito_
だろうなぁ
11:08:38
asahiya
#もっとそちら寄りに言うと、「そこを明かすのはコストが上がる行為になりませんか?」というあたりでしょうか。
11:08:41
asahiya
そこは同意w
11:09:00
kisito_
だが、私には話題提供はむりだー
11:09:09
raopu_
次の話題がないから、このわだい打ち切るきっかけが無い的な
11:09:25
NM
そして打ち切られないから次の話題が出てこない
11:09:34
asahiya
話題が見つかりそうだったけど、
11:09:39 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:09:39
raopu_
ここ数日暑いね。
11:09:49
asahiya
結局この流れでその話題に行くと元の流れに戻りそうだったww
11:09:59
raopu_
なんだか記録的な暑さの六月になるらしいよ。
11:10:02
asahiya
暑くなりましたねえ。
11:10:12
kisito_
精々、馬場秀和のマスターリング講座読んでると「ノリで楽しむのがそんなに悪いのかー」と思えてきて続き読むかどうか悩むって話題位しか。
11:10:20
raopu_
おいいいいいいいいいいい
11:10:27
kisito_
はっはっはw
11:10:30
asahiya
まあ
11:10:37
Yaduka
皆外に出ようぜっ
11:10:38
NM
「悪いとは誰も言ってない」んだよねえアレ。
11:10:47
asahiya
暑いとタイミングぽしゃることもあるでしょうww
11:11:21
raopu_
もうだめだ。みんな本当はさっきの議論をあと四十時間くらい続けたいんだろうそうだろう。
11:11:31
raopu_
おいらはそうめんたべる。
11:11:37
kisito_
くってらー
11:11:40
asahiya
そういえば。
11:11:43
Yaduka
そうめんか。
11:11:51
NM
大丈夫そろそろメンツ揃うので僕はりあるTRPGタイム
11:11:58
kisito_
そうめんか。私も買ってきて食べようかなぁ。
11:12:00
Yaduka
そうめんを自分でゆでるのは、そう、めんどくさい。
11:12:11
kisito_
そう?>めんどくさい
11:12:12
NM
そこでフリーソーメンだよ
11:12:22
NO_XX
この季節にはある意味ぴったりなこめんとですね
11:12:24
Yaduka
秘密結社に入るか……
11:12:32
asahiya
きしとん、多分そこジョークに笑う所……^-^;
11:12:50
kisito_
あえてスルーしたに決まっているじゃないか!
11:12:58
NM
寒くなってきたなあ
11:13:01
asahiya
HAHAHA
11:13:13
kisito_
なぜ、解説するなどというかわいそうなことをするんだ。
11:13:17
Yaduka
そうめん食わせてくれるお店って近所にあったかなぁ
11:13:47
asahiya
……伝統芸能?
11:14:03 Pikoyan (UserID@p8011-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:14:25
kisito_
そんな恐ろしい伝統芸能が……
11:15:16
showchan_
フリーメイソン法被や
11:15:30
showchan_
フリーメイソン手ぬぐいがほしい
11:15:33
NM
ふと
11:15:39
NM
フリーソーメンというのは
11:15:39
asahiya
あったら怖いですねえ お茶(冷)どうぞ つ旦~
11:15:51
NM
「ソーメンは使用してません」という意味ではないのだろうか
11:15:53
showchan_
フリーメイソンマグカップは1200円
11:16:11
NM
ヒューマンフリーなソイレントとかそんな意味合いで
11:16:18
showchan_
手ぬぐいの値段は忘れた
11:17:24
showchan_
フリーメイソンネクタイとか、いろいろグッズあるらしく
11:18:18
kisito_
フリーソーメン「ご自由にお食べ下さい、ただしアクロバットな食べ方はご遠慮ください」 こうですか。
11:18:31
showchan_
#グランドロッジでフリーメイソン法被で持ちつきはなかなか衝撃的な映像だった
11:18:40
showchan_
#餅つき
11:18:49
NM
世の中にはエクストリーム流しソーメンという競技があってだな
11:20:37
NM
エクストリームそうめんだった
11:21:03
kisito_
自作流しそうめん器?w
11:21:38
NM
http://portal.nifty.com/2009/05/22/b/2.htm
11:21:54
asahiya
#……仮面ライダーダブル・エクストリームがゆでたそうめん(特撮クラスタの回答
11:23:09
kisito_
見ているぶんには楽しそうではあるが。
11:23:59 syo が切断されました:"Leaving..."
11:24:11
NM
http://togetter.com/li/49798
11:24:33
NM
見ているぶんには楽しそうではある。
11:24:58
NM
そういや「3月のライオン」にも似たような場面があった。
11:24:58
asahiya
なんですかその「実際に食べるとなると悩む」と続きそうな反応w
11:25:07
kisito_
そらそうだろう
11:25:09
asahiya
.k 素麺
11:25:09
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E7%B4%A0%E9%BA%BA
11:25:16
asahiya
.k 3月のライオン
11:25:16
Toybox
http://cre.jp/search?sw=3%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3
11:25:38
kisito_
そうめん一口分とめんつゆ持って滝の側までいって「流しそうめんうめー!」ってやるんだよ!
11:28:36
asahiya
あるぇ?!
11:29:41
kisito_
エクストリームソーメニングはレベル高すぎだわw
11:30:04
asahiya
……なるほどみているぶんにはたのしそうではある(しろめ
11:32:51 asahiya_ (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:35:41 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:38:03 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:45:10 asahiya (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:46:07 asahiya__ (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:47:49 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:48:43
xi-banyu
議論の価値には、「議論している間が楽しい」っていうのも、十分アリエルと思います。
11:49:15 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:49:16
xi-banyu
あるいは、自分の思索が深まる、でも。
11:49:51
xi-banyu
でも、あくまでもこの部分は主観に寄るので、無価値だと思えば、無価値になるんだろう。
11:50:09
xi-banyu
いいじゃん、好きな人同士が好きな話してるんだから。
11:50:15
xi-banyu
と思ってしまうなぁ
11:50:25
xi-banyu
この辺が、ぼくの限界。
11:50:43 asahiya (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:51:16
asahiya
#私個人は、「その時間が楽しい」が一番ですねえw
11:53:28 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:53:55
Pikoyan
ごろん
11:54:24
Pikoyan
ばんゆーどんが言ってる内容に関しては朝のログを見れば答えがあるんだろうか
11:58:29
xi-banyu
そうかもしれぬ
11:58:45 asahiya_ (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:59:41
Pikoyan
よしざっと読んだ
12:00:44
Pikoyan
「実務に繋がらない研究に価値は無い」「いや、あるよ」の議論は研究開発において常に発生している無限論争だなぁという感想
12:00:55
Pikoyan
予算の配分とか人員配分とかで対立するw
12:01:23 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:01:32
xi-banyu
今年もねー
12:01:38
xi-banyu
文華祭の季節なのですよー
12:01:54
xi-banyu
まあ、いつが季節なのかっていうと難しいんですけどねー
12:02:09
Pikoyan
あー。大体こんくらいの時期でしたかねー
12:02:59
xi-banyu
リアル仕事が忙しくて、今回は準備が後手後手だわ
12:03:11
Pikoyan
毎回そんなこと言ってません?w
12:04:08
xi-banyu
毎回後手後手なのですが
12:04:13
xi-banyu
毎回それを忘れているので
12:04:27
xi-banyu
気持ち的にはいつでも一番の後手後手です。
12:04:35
Pikoyan
夏休みの宿題を8月末にやる症候群
12:04:46
xi-banyu
常に新鮮な気持ちで後手後手に回れます
12:05:13 asahiya (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:08:05 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:08:17
Pikoyan
>08:23:58 <NM> >「戦闘シーンにおいて、ルール上保証された最良の選択肢以外に何らかの解決方法をルールが提供している」ゲームは本当に少なくなりました。作っても売れないので。
12:08:44
Pikoyan
ルールで保証された行動以外を取れるゲームが少ないよね確かに
12:09:37
Pikoyan
けどそういうのって一歩間違うとGMの趣味に合うかの脳内当てゲームになるからなぁという恐怖感。多分トラウマの類
12:09:49
xi-banyu
オレさー
12:09:56
xi-banyu
ずいぶん過去に、とあるコンベンションで
12:10:33
xi-banyu
マスターにすごい目をのぞき込まれながら、「さあ、このNPCを説得してみろ。さもないと戦闘せずに人質を殺す演出に入るぞ」って圧力を掛けられたことがあってさー
12:10:53
xi-banyu
説得に必要なのが、3つのキーワードだったのよね。
12:11:21
xi-banyu
その3つのキーワードを使い、なおかつ地雷ワードを使わないことで、彼を説得できる、という。
12:11:25
Pikoyan
途中でNPCの情報を調べていても出てこないノーヒントモード?
12:11:52
xi-banyu
キーワードは出てくるけど、どの組み合わせがいいかはわからない
12:12:41
xi-banyu
まあ、たとえば、借金の話、夢の話、親の話、で説得すればいいんだけど、妹の話、をすると逆上してアウト、みたいな。
12:12:57
Pikoyan
キーワードがあるだけ良心的でしたね(棒)
12:13:12
xi-banyu
でも、当然妹の話はキーになってるから、だいたいそこに引っかかるよねー、みたいな。
12:13:38
xi-banyu
「そんなことをして死んだ妹が喜ぶと思っているのか!」はNGなのよ、と。
12:13:57
xi-banyu
実際のキーワードは、もう忘れたけどね。
12:14:00
Pikoyan
そのキーに対してどういう反応をしてたかまでヒントとして出してないと困るよねな感じですな
12:14:10
xi-banyu
なんか、孤児院が爆破されるシナリオだったような気がする。
12:14:17
xi-banyu
で、まあ、俺が思ったのは
12:14:22
xi-banyu
国語の受験問題か、とw
12:15:41 asahiya_ (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:15:59
xi-banyu
最後に、「このシナリオを何度もやってますが、初見で人質を全員救ったのは、あなたが初めてでした。おめでとう、素晴らしいプレイングでした」 ってGMに握手を求められたことが非常に印象的。
12:16:16
Pikoyan
それでも成功したんだw
12:16:25
xi-banyu
まあ、ぼく大卒ですし(違
12:16:36
NM
#戦闘ルールだけでも工夫の余地はある、という反論はあるだろうが、しかし、現実には戦闘中に取り得る戦術のオプションって多くないよね、というのが僕の持論である。
12:17:04
Yaduka
なんかこう、人をすげぇ選ぶね。そのシナリオ
12:17:29
xi-banyu
誤解ないように言っておくと、楽しかったか否かだけで言えば、すげー楽しかったのよ
12:17:42
Pikoyan
#うん。そうですね。今の主流だと相手の武器を落とさせたいなら専用の特技取れとかになりますし
12:17:45
xi-banyu
最後の説得シーンとか、ひりつくような緊張感もあったし。
12:18:00
NM
分かる
12:18:10
xi-banyu
可能なら、また彼とゲームをしたいとも思う。
12:18:23
xi-banyu
でも、彼と遊んだゲームを、他人にお勧めするかというと、絶対にしないw
12:18:30
NM
しかし、そーゆープレイを他人に推奨したいと思うかどうかはかぶったw
12:18:32 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:18:36
Pikoyan
というかさ
12:18:45
Pikoyan
それで失敗した方のPLが
12:19:33
Pikoyan
「キーワードが何かはヒントがあったけど、NGキーワードがどれかのヒントはないじゃん! GMの脳内当てゲームかよ!」って叫んでトラウマになったとしても
12:19:39
Pikoyan
仕方ないですよね
12:20:13
xi-banyu
一応、NGキーワード1回目で、明らかにNPCの挙動に変化があって、「あ、これはダメなのか」って思うチャンスはあったのよ
12:20:24
Pikoyan
いや、実際にはその人とやったことはまずないですけど
12:20:32
xi-banyu
ただ、挙動の変化を、ポジティブに捉える可能性はあるよなー、と後から振り返れば思う。
12:20:38
Pikoyan
あぁ、一応ヒントはあるのか
12:21:23
xi-banyu
妹って言った瞬間、「い、妹だと!? お前妹を知っているのか!」みたいな言動がある (正確には、なんかリアクションが過剰になった記憶はあるが、どういう内容だったかはうろ覚えだ)
12:22:30 asahiya (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:22:34
xi-banyu
まあ、誤解する人はいるよね、これだと。
12:22:37
xi-banyu
とは思う。
12:23:03
xi-banyu
たまたま波長が合った、可能性は大いにありますなぁ
12:23:08
xi-banyu
あ、オレとGMね。
12:23:36
xi-banyu
おっと、親父とカレー食いに行くっぽいので、風呂浴びて着替えてきますデス。
12:23:39
xi-banyu
また後ほどー
12:24:34 Marcy が切断されました:Client closed connection
12:25:20 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:26:03
Pikoyan
>08:25:03 <NM> 「質の高いGMを育成できる」インフラさえあればいいんだ
12:26:03
Pikoyan
>08:25:39 <NM> インフラ整備するのがめんどくさくておかねにならないからみんな戦闘ばかりするようになったってだけで
12:26:03
Pikoyan
>08:26:17 <NM> 冒険王道とか小林正親さんとかはそこらへん、面倒くさがらずにがんばってるよね
12:26:08 Marcy (NoMarcy@om126163041143.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:26:31
Pikoyan
これって逆に読むと育成を受けて質の高いGMになった人じゃないと上手く遊べないということになって
12:27:04
Pikoyan
システムを遊ぼうという人に対する参入障壁にならんかなと
12:28:01
Pikoyan
極論を言えばシステムに従ってサイコロを振るだけでなんとかなるようなサイコロ・フィクションですら「GMやるのはちょっと」と言われるわけで
12:29:04 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:30:04
Pikoyan
「ちょっとGMもやってみたいな……けどあのシステムは難しそうだから他のにしようかな」と言われる要因になるんじゃねーかと
12:40:48 asahiya_ (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:43:26 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:44:27
kisito_
まぁ、ややこしいシステムだとシナリオ考えるだけで一苦労な人もいますからね。
12:45:07
kisito_
極端とか中間じゃなくて、色々なものが有るのが一番だと思うなぁ
12:46:06
Pikoyan
まぁ、それもそーですね
12:46:37
asahiya_
>12:18 (xi-banyu) 最後に、「このシナリオを何度もやってますが、初見で人質を全員救ったのは、あなたが初めてでした。おめでとう、素晴らしいプレイングでした」 ってGMに握手を求められたことが非常に印象的。
12:46:52
asahiya_
全く同じ台詞や流れには幸い覚えが無いですが
12:47:16
asahiya_
物凄く、特定個人を思い出しそうになる発言で結構困りました。
12:47:18
kisito_
っていうか、そこまで頑張らないと人質が死ぬようなシナリオはやりたくない脳
12:47:53
kisito_
とりあえず、そのGMは避けそう。
12:48:44
asahiya_
昨日か一昨日かTwitterで書いた、「#TRPGセッションで一番びっくりした台詞」もそうなんだけど
12:48:50
Yaduka
僕も避けます
12:48:56
asahiya_
私がTRPG経験の初期を振り返ると
12:49:24
Pikoyan
セリフではないがセッション中に居眠りをしていたGMというのが1番の驚愕であったかも
12:49:25
asahiya_
「よくこれだけどっぷりTRPGにはまってるな、今の私!」って自分に対して突っ込みいれるレベルで
12:49:36
asahiya_
多分酷い経験してるはずと思う経験が色々。
12:50:02
asahiya_
つまらなかったら容赦なく寝るPL には覚えが。
12:50:39
Pikoyan
いや、直接遭遇したわけじゃないですが
12:51:06
kisito_
まぁ、初めてやったTRPGはSW1.0で女の子が悪魔と体入れ替えさせられちゃったってシナリオで、入れ替えされてるのに気付かずに女の子の精神が入った悪罵ぶっころしたけどね。
12:51:06
Pikoyan
昔あったという伝説の酒場会話1時間コースを横で見てたGMが居眠りしたという
12:51:36
Yaduka
寝るPLにはとりあえず話を振る
12:51:37
kisito_
……正直、よくトラウマにならんかったなぁと思うが。
12:52:03
Pikoyan
そういや昔は情報収集を「どこで」「どうやって」というレベルからGMの脳内当てゲームが始まってたなぁ
12:52:48
kisito_
それも良し悪しですよのう>脳内当て
12:53:18
Pikoyan
今はサイコロを振るだけで済むゲームが多くて楽で良い
12:53:32
asahiya_
#ちなみに私は、吟遊系GMに「RP間違えたからヒロイン死んだね」みたいな事をはっきり言われたことが^-^;(ちゃんとした台詞は覚えてないわけですが。
12:54:01
Yaduka
まあ、そーゆーのってちゃんとPLとGM間でネゴらないとねぇ
12:56:13 asahiya (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:59:05 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:10:59 asahiya_ (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:13:32 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:21:35 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:37:44 asahiya (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:40:36 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:40:40 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:44:34 aspha が切断されました:Client closed connection
13:45:31 asahiya_ (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:47:11 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:48:24 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:49:21 asahiya (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:51:53 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:51:53 aspha が切断されました:Client closed connection
13:54:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:59:40 aspha が切断されました:Client closed connection
14:02:56 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:04:25 syamopad (syamopad@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:07:36 aspha が切断されました:Client closed connection
14:08:06 syamopad が切断されました:Client closed connection
14:10:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:11:48 asahiya_ (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:14:36 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:15:37 syamo が切断されました:"Leaving..."
14:15:37 aspha が切断されました:Client closed connection
14:16:36 Jackson (jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:16:38 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:18:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:22:55 asahiya (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:24:31 aspha が切断されました:Client closed connection
14:24:47 asahiya__ (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:25:48 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:26:58 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:27:56 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:30:03 NO_XX (anyone-in-somewher@u748087.xgsfm5.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
14:31:54 aspha が切断されました:Client closed connection
14:34:01 Yaduka が切断されました:Client closed connection
14:34:21 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:34:56 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:37:46
kaya-n
暑い
14:38:10
kaya-n
朝はちょっと涼しいなとか思ってたのにあっという間に28℃超えたじゃないですか
14:38:16
kaya-n
そうすると眠い
14:38:19
kaya-n
眠い
14:38:59
kaya-n
朝、兄貴が4時に起きて名古屋に行く準備してたからほんとに眠れなくて
14:40:35 aspha が切断されました:Client closed connection
14:42:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:45:30
kaya-n
自分は9時には寝て朝早く起きるのは良いけど、オムツ交換で0時以降就寝、時には3時に起きたりするこっちとしては4時に起こされるのは辛い。
14:46:19
kaya-n
居間に降りてこないで二階で準備できるだろうと思うが・・・。
14:46:29
kaya-n
ごろごろ
14:48:20 aspha が切断されました:Client closed connection
14:50:16
kaya-n
愚痴ばっかりでごめんなさいね
14:50:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:51:04
kaya-n
栄養管理、血圧管理、データ入力しよ。ねむねむ
14:55:29 asahiya (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:55:29 aspha が切断されました:Client closed connection
14:58:04 syamo が切断されました:"Leaving..."
14:58:22 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:58:38 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:58:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:59:23 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:04:03 aspha が切断されました:Client closed connection
15:06:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:08:39 asahiya_ (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:11:28 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:11:29 aspha が切断されました:Client closed connection
15:15:11 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:15:13 jin_nagumo[away]jin_nagumo
15:18:32 zero2 (zero2@i114-181-123-120.s41.a020.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:18:35
hir_CF
ただいm
15:20:25 zero2 が切断されました:"Leaving..."
15:20:25 aspha が切断されました:Client closed connection
15:21:10 syamopad (syamopad@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:23:11 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:25:05
kaya-n
おかえり
15:25:26 athame_ (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:26:09 zero2 (zero2@i114-181-123-120.s41.a020.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:28:34 aspha が切断されました:Client closed connection
15:28:44 athame が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:30:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:44:32 aspha が切断されました:Client closed connection
15:47:15 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:51:52 SiIdeKei が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
15:51:52 aspha が切断されました:Client closed connection
15:55:11 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:55:13 kairi が切断されました:"See you..."
15:56:38 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:59:32 syamopad が切断されました:Client closed connection
16:07:39 Prof_M_ (moriarty@i220-109-155-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:09:00 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:16:34 aspha が切断されました:Client closed connection
16:18:59 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:30:55 Prof_M_ が切断されました:Client closed connection
16:30:55
kaya-n
うーん、脈拍ってどうしたらあがるんだろう。足を刺激すると良いのか・・・
16:31:18
kaya-n
それとももっと発声練習した方が良いのかしら
16:31:58 Prof_M (moriarty@i220-109-155-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:46:34 aspha が切断されました:Client closed connection
16:49:11 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:59:47 aspha が切断されました:Client closed connection
17:02:59 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:05:46 Marcy が切断されました:Client closed connection
17:06:08 Marcy (NoMarcy@om126163041143.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:09:34 athame_ が切断されました:Client closed connection
17:12:34 aspha が切断されました:Client closed connection
17:13:15 koi-chan[away]koi-chan
17:14:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:15:25 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:18:25 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:18:25 athame が切断されました:Client closed connection
17:18:30 athame_ (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:22:34 aspha が切断されました:Client closed connection
17:24:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:26:23 syamopad (syamopad@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:33:23 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:33:47 Marcy が切断されました:Client closed connection
17:34:27 syamopad が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:35:41 Marcy (NoMarcy@om126163041143.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:36:34 aspha が切断されました:Client closed connection
17:38:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:44:41 Marc1 (NoMarcy@softbank126021170052.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:46:02 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:47:30 athame_ が切断されました:Client closed connection
17:48:53 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:48:53 aspha が切断されました:Client closed connection
17:50:22 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:50:43 syamopad (syamopad@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:50:46 Marc2 (NoMarcy@om126192131112.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:52:43
syamopad
iPadからログイン
17:52:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:56:15 Yaduka が切断されました:Client closed connection
17:56:36 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:03:58 aspha が切断されました:Client closed connection
18:06:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:09:37 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
18:11:07 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:14:02 Marc3 (NoMarcy@om126192193160.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:15:07 syamopad が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:17:30 aspha が切断されました:Client closed connection
18:20:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:26:28 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:27:21 Marc4 (NoMarcy@om126192192121.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:34 aspha が切断されました:Client closed connection
18:32:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:40 Marc4 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:37:49 Marc5 (NoMarcy@softbank126021166156.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:38:27 Marc5 が切断されました:Client closed connection
18:38:51 Marc5 (NoMarcy@softbank126021166156.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:42:17 Marc6 (NoMarcy@om126192173115.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:43:02 Marc5 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:44:34 aspha が切断されました:Client closed connection
18:46:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:52:34 aspha が切断されました:Client closed connection
18:54:59 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:25 ocha が切断されました:Client closed connection
19:00:34 aspha が切断されました:Client closed connection
19:03:13 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:34 Morris_GameMarket_G30Morris
19:08:34 aspha が切断されました:Client closed connection
19:11:11 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:29 aspha が切断されました:Client closed connection
19:19:11 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:12 Marc7 (NoMarcy@softbank126021130093.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:21:52 Marc6 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:24:34 aspha が切断されました:Client closed connection
19:25:10 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:14 Marc7 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:26:59 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:28:24 Marc8 (NoMarcy@om126163100151.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:25 Marc8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:32:25 aspha が切断されました:Client closed connection
19:35:11 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:54 Marc9 (NoMarcy@om126192193227.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:38:30 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
19:39:28 kaya-n (kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:39:29 aspha が切断されました:Client closed connection
19:40:09 Marc9 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:42:41 Mar10 (NoMarcy@om126192070202.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:43:12 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:46:35 aspha が切断されました:Client closed connection
19:48:57 Mar10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:49:14 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:29 Mar11 (NoMarcy@softbank126021166089.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:54:29 aspha が切断されました:Client closed connection
19:55:42 sharuru (sharuru@110-132-88-122.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:13 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:31 MorrisMorrisAFK
20:02:34 aspha が切断されました:Client closed connection
20:03:16 Mar11 が切断されました:Client closed connection
20:05:11 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:07:11 Mar13 (NoMarcy@om126192097140.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:10:33 aspha が切断されました:Client closed connection
20:13:11 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:17:02 aspha が切断されました:Client closed connection
20:21:11 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:26:35 aspha が切断されました:Client closed connection
20:28:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:33:26 Mar13 が切断されました:Client closed connection
20:34:34 aspha が切断されました:Client closed connection
20:35:32 Marcy (NoMarcy@om126192133241.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:36:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:37:52 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
20:39:38 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:40:08 Marc1 (NoMarcy@om126192196139.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:42:34 aspha が切断されました:Client closed connection
20:44:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:34 aspha が切断されました:Client closed connection
20:52:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:44 MorrisAFKMorris
20:57:45 aspha が切断されました:Client closed connection
21:00:59 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:02 akiraani (akiraani@nfmv001141015.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:34 aspha が切断されました:Client closed connection
21:06:51 zero2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:08:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:09:59 zero2 (zero2@i114-181-123-120.s41.a020.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:12:34 aspha が切断されました:Client closed connection
21:15:11 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:20:35 aspha が切断されました:Client closed connection
21:22:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:35 aspha が切断されました:Client closed connection
21:29:11 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:35 aspha が切断されました:Client closed connection
21:36:02 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:59 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:57 kuronya (kuronya@123-48-12-3.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:42:13 Marc1 が切断されました:Client closed connection
21:43:41 Marcy (NoMarcy@om126192196139.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:03 syamo が切断されました:"Leaving..."
21:44:03 aspha が切断されました:Client closed connection
21:46:04 ash__5_Xiao-ye
21:46:58 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:52:14 zero2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:52:54 Marcy が切断されました:Client closed connection
21:53:06 athame が切断されました:Client closed connection
21:53:32 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:54:24 gallows (gallows@y229200.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:54:31 Marcy (NoMarcy@om126192196139.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:36 syamopad (syamopad@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:58:36 aspha が切断されました:Client closed connection
21:59:08
meltdown
「人造人間キカイダー Vol.1」レンタル
21:59:19
meltdown
.k 人造人間キカイダー
21:59:19
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E4%BA%BA%E9%80%A0%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%82%AD%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC
21:59:57
meltdown
流石に初代仮面ライダーを彷彿させるくらい、古い
22:00:02 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:24
meltdown
第1話は主演役者の演技が大根でしたが
22:00:32
meltdown
徐々に良くなっているなぁ(おい)
22:00:53
meltdown
そして、演出全般が非常に懐かしい(笑)
22:00:57 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:16
meltdown
CG無いけど頑張ってるよっ
22:02:08 syamopad が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:03:10 zero2 が切断されました:"Leaving..."
22:03:28
meltdown
みるからに低予算だけど頑張ってるな(ぇ)
22:03:37
meltdown
これはコレデ楽しかったです
22:06:00 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:08 ochaocha-furo
22:23:17 Jackson が切断されました:"Leaving..."
22:31:49 weissbier が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:37:27 asahiya (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:55 kairi (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:40:21 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:40:21 zero2 が切断されました:Client closed connection
22:42:30 sharuru が切断されました:"Leaving..."
22:43:02 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:08 weissbier (weissbier@ks4003179.ip-142-4-209.net) が #もの書き に参加しました。
22:45:54 ocha-furoocha
22:47:07 Yaduka が切断されました:Client closed connection
22:47:30 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:51:29 asahiya_ (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:51:47
Yaduka
ログホラ、Route43最新更新分読了。
22:52:00
Yaduka
うわ、これも単行本化がたのしみじゃ……
22:52:39 asahiya__ (asahiya@pl1802.nas986.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:52:50
Yaduka
アニメ2期もここまでやらんと意味がない気がするなぁ
22:54:07 asahiya が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:55:34 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:59:07 zero2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:01:32 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
23:01:34 zero2_ (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:15:19 noraneco が切断されました:"Leaving..."
23:22:27 MorrisMorrisZZZ
23:26:02 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
23:30:44 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:35:09 Take-D (take-d@SODfb-12p2-247.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:51:37 Pikoyan が切断されました:"See you..."
23:52:35 Lesaria が切断されました:"Leaving..."
表示するメッセージがありません。