00:02:18 |
Shijima が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
00:04:45 |
kuronya (kuronya@123-48-12-3.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:04:47 |
Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
00:04:58 |
H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
|
00:05:27 |
saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573ae1.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:20:23 |
aspha が切断されました:"See you..."
|
00:27:50 |
LizardMen が切断されました:"敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!"
|
00:32:38 |
Pikoyan が切断されました:"See you..."
|
00:38:42 |
shinkurou が切断されました:"Leaving..."
|
00:51:28 |
- asahiya
- .k ベイビーステップ
|
00:51:28 |
- Toybox
- http://cre.jp/search?sw=%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97
|
00:51:46 |
- asahiya
- http://cre.jp/blog/2014/06/09/write20140609.html#220000
|
00:52:22 |
- asahiya
- ということで記事を読んでみました。
|
00:52:47 |
- asahiya
- >22:37 (akiraani_) http://slashdot.jp/journal/582063
|
00:52:47 |
- asahiya
- >22:37 (akiraani_) こないだちょっと話題にしたベイビーステップの話、日記にまとめてみた
|
00:53:49 |
- asahiya
- 紙面を大きく割いて書かれている「地味さ」。これについてはほんっとうに地味で
|
00:54:39 |
- asahiya
- 原作漫画の連載開始当初も「え……こんなスローテンポな進行でゆっくり進めてて本当に大丈夫なのか」と若干ハラハラしながら読んでいた記憶があります
|
00:55:47 |
- asahiya
- これについては、マガジン編集部のほうでも当初から腰を据えて先を見据えた英断をされていたのではないか
|
00:55:54 |
- asahiya
- などと思わずにはいられません。
|
00:56:21 |
- asahiya
- #Σ 重複表現orz す、スルーで……
|
00:57:28 |
- asahiya
- ああ、今週放送分で10話目だったんですね。話数とか今イチ覚えてなかったので助かりました^-^;
|
00:58:34 |
- asahiya
- 今週やった試合が、アニメ1話アーバンでながれた試合風景 のはずですね。ここまで10話。
|
00:59:14 |
- asahiya
- この話がが確か大体、原作コミックで5巻目になるんですよね。
|
01:00:24 |
- asahiya
- ……えーと、1巻あたり8話として4巻分32話。32週……2クール半ほどになりますから、半年以上。
|
01:00:43 |
- asahiya
- コミックが出るタイミングで見れば、1年程になるんでしょうか。
|
01:01:53 |
- asahiya
- 最近マガジンの連載でも、終了が早いものは容赦なく終わっているのをいくつか見ていたりするので 個人的にはもう、結構な「我慢」を感じるのですが。
|
01:01:57 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
01:02:49 |
- asahiya
- 連載に見合うだけの人気を維持できていた、と考えると原作や編集部の頑張りぶり
|
01:03:10 |
- asahiya
- ひいては、NHKさんの頑張りの凄さがうかがえるように思います。
|
01:05:58 |
- kuzumi-y
- 日本薄給協会のがんばり(ぉぃ
|
01:13:02 |
kaya-n が切断されました:"Leaving..."
|
01:16:30 |
kuronya が切断されました:"Leaving..."
|
01:23:18 |
akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
|
01:42:29 |
yasuyuqi_ (yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
01:42:31 |
yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
01:47:00 |
syo が切断されました:"Leaving..."
|
01:48:33 |
MorrisDEAD → MorrisZZZ
|
01:55:30 |
Jackson が切断されました:"Leaving..."
|
02:07:28 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
02:08:29 |
yasuyuqi_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
02:15:50 |
sharuru が切断されました:"Leaving..."
|
02:32:18 |
yasuyuqi_ (yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
02:33:26 |
yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
02:48:18 |
yasuyuqi_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
02:56:43 |
SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
03:09:21 |
ELCYANT が切断されました:"Leaving..."
|
03:21:04 |
ELCYANT (elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
04:50:22 |
fukanju が切断されました:Client closed connection
|
04:50:46 |
fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:49:21 |
Prof_M (moriarty@i222-150-222-231.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:50:23 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:02:12 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:20:55 |
showchan_ (showchan@d3078202.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:20:55 |
fukanju が切断されました:Client closed connection
|
06:21:43 |
showchan が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:21:51 |
fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:23:13 |
OTE (metral@FL1-111-168-136-111.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:41:10 |
sarieri8 (sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:44:20 |
imo が切断されました:"Leaving..."
|
06:45:36 |
sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:47:17 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:47:21 |
Marc1 (NoMarcy@softbank060143158175.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
06:51:34 |
Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:52:41 |
Marc2 (NoMarcy@om126163002198.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:04:42 |
Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
07:04:52 |
Marc3 (NoMarcy@om126192192247.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:13:22 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:14:17 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:16:30 |
Marc4 (NoMarcy@softbank060158190018.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
07:17:45 |
Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
07:20:21 |
Marc5 (NoMarcy@om126192064214.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:20:32 |
Marc4 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
07:21:57 |
Marc5 が切断されました:Client closed connection
|
07:22:14 |
Marcy (NoMarcy@om126192064214.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:26:26 |
LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:32:49 |
SuiSouYa (SuiSouYa@softbank126007248110.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
07:38:25 |
fukanju が切断されました:Client closed connection
|
07:38:48 |
fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:40:48 |
Morris → MorrisWork
|
07:41:39 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:41:53 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
07:45:01 |
Marcy (NoMarcy@om126192194068.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:49:15 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
07:50:30 |
Marc1 (NoMarcy@om126192076193.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:54:02 |
LizardMen が切断されました:"TENNOのエントリーだ!"
|
07:54:03 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
07:54:45 |
Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
07:56:11 |
Marc1 (NoMarcy@softbank126021166083.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
07:57:12 |
arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:00:59 |
fukanju が切断されました:Client closed connection
|
08:01:21 |
fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:04:45 |
Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
08:05:35 |
Marc1 (NoMarcy@om126192177222.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:13:06 |
SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
08:14:10 |
Take-D が切断されました:"Leaving..."
|
08:15:00 |
kaya-n (kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:50:34 |
- Yu_Aizawa
- 昨日の夕方ぐらいの話題、最近あまりラノベを読んでない自分が言うのも何だけど
|
08:50:47 |
- Yu_Aizawa
- すっぱり分かれたなー
|
08:51:24 |
- Yu_Aizawa
- やっぱりこういうのは人によって分かれるらしい
|
08:51:33 |
- Yu_Aizawa
- というわけでちはたん。
|
08:52:05 |
- aba[AWAY]
- 品質も美味しさも向上してるのに
|
08:52:26 |
- aba[AWAY]
- ミスドを味が落ちたとか言ってる人を見て
|
08:52:58 |
- aba[AWAY]
- おまそうになるようなもん。
|
08:53:23 |
- Yu_Aizawa
- まあ口にあわないだけよね
|
08:54:37 |
- Yu_Aizawa
- まあ口にあうかあわないかっていう問題よね
|
08:56:51 |
- Yu_Aizawa
- それより、新人賞はマイナーな(ジャンル)ものの方が選考通過しやすいって聞いたんだけど、どうなんだろう
|
08:57:04 |
- Yu_Aizawa
- 受賞するじゃなくてね
|
08:57:04 |
- hir_CF
- 統計取らないと分からん
|
08:57:20 |
- aba[AWAY]
- 妄想で語るなら
|
08:57:31 |
- aba[AWAY]
- 似たジャンルが少ない方が
|
08:57:44 |
- aba[AWAY]
- 読む人が吟味しやすいんじゃね、とか。
|
08:57:52 |
- Yu_Aizawa
- ふみ
|
08:58:15 |
- Yu_Aizawa
- まあテンプレな作品よりかは通りやすいというのはあるだろうなあ
|
08:58:27 |
- Yu_Aizawa
- あとメジャージャンル
|
08:58:36 |
- aba[AWAY]
- 。・x・)<その分実力がない場合も目立っちゃうけどな!
|
08:58:41 |
- Yu_Aizawa
- (´;ω;`)
|
08:59:41 |
- NM
- ここまでテンプレ
|
08:59:54 |
- Yu_Aizawa
- だな(ぐてん
|
09:03:03 |
- Yu_Aizawa
- でも電撃の今までの受賞作とか見てると、そう思えるような気もする。もちろん、メジャーなジャンルものもあるけど。
|
09:04:06 |
impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:04:38 |
- Yu_Aizawa
- その最たるものがミミズクと夜の王、な気がする。
|
09:05:09 |
- NM
- かといって
|
09:05:15 |
kaya-n が切断されました:"Leaving..."
|
09:05:20 |
- NM
- マイナーだからレベルが低くても受賞できるってもんじゃないだろう
|
09:05:32 |
- Yu_Aizawa
- うん(´・ω・`)
|
09:06:04 |
yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
09:18:28 |
- Yu_Aizawa
- ところで
|
09:18:37 |
- hir_CF
- ところてん
|
09:19:06 |
- Yu_Aizawa
- 意味もなく(鈍感)ハーレムものにするのは面白く無いといったが
|
09:19:12 |
- Yu_Aizawa
- 意味がアレばいいんだな?
|
09:19:21 |
- OTE
- おう
|
09:19:23 |
- NM
- えっ
|
09:19:34 |
- hir_CF
- 取ってつけたような意味なら意味があるとは言わないからな(念押し
|
09:19:52 |
- OTE
- 俺はハーレム物嫌いじゃないぜ
|
09:19:56 |
- NM
- 意味のないハーレムなんかあるのか
|
09:19:59 |
- Yu_Aizawa
- 鈍感じゃなきゃいいんだな?
|
09:20:24 |
- NM
- 女の子がかわいきゃいいと思うが。
|
09:20:27 |
- hir_CF
- 鈍感を別の酷さに置き換えても以下略
|
09:20:41 |
Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
09:20:47 |
- OTE
- 女の子が魅力的なら良いんじゃないかしらねぇ
|
09:20:59 |
- asahiya
- 後宮の歴史を紐解く系のガチレスは、求められてないんだろうなあ^-^;
|
09:21:06 |
- raopu_
- hirたんむしゃむしゃ
|
09:21:11 |
- hir_CF
- ぎゃあ(爆発
|
09:21:13 |
- OTE
- 求められてないね!>あさひやさん
|
09:21:14 |
- raopu_
- おはよー(食事
|
09:21:20 |
- hir_CF
- おそらおぷたん
|
09:21:24 |
- OTE
- おはよー>raopuさん
|
09:21:27 |
- asahiya
- マイナー っていうから混乱するんじゃないかしら。
|
09:21:51 |
- hir_CF
- すたいりッしゅといえば混乱しないな
|
09:21:58 |
- asahiya
- 「この作品は未開拓なジャンル・客層を開拓する橋頭堡になる(かもしれない)」という視点だと
|
09:22:19 |
- NM
- マイナーがダメなら補助アクションでひとつ
|
09:22:24 |
- Yu_Aizawa
- らおぷさんだー(ピリピリ
|
09:22:25 |
- asahiya
- それなら選考通して見ようか というような心理だとしても、わかりやすい?
|
09:22:37 |
- raopu_
- スタイリッシュ・ハーレム・ムーシャムーシャ おいしいー
|
09:22:44 |
- asahiya
- 使ってる語釈から違うww
|
09:23:18 |
Marc2 (NoMarcy@softbank126021166031.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
09:23:20 |
- raopu_
- あにょさー
|
09:23:31 |
- hir_CF
- あにょはせおー
|
09:23:40 |
- hir_CF
- あにょっていえば挨拶。しってる
|
09:23:48 |
- raopu_
- たぶん「消去法選択し的な意思決定」からハーレムが現れるってのはあってさー
|
09:24:11 |
- raopu_
- おそらくそういうのが批判対象になってるんじゃないかなあ
|
09:25:55 |
- asahiya
- 「誰か一人を選んだら、他の子が悲しむから俺は誰も選ばない」という方向ですかね?<消去法選択肢
|
09:26:46 |
- Yu_Aizawa
- にせよ、そこまで話が行くかどうかというのもあるけどな……。
|
09:27:26 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@223-29-191-59.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:27:31 |
- raopu_
- ざっくりいうと 1)シリーズを継続しなきゃならない+読者の取りこぼしを防ごう=方向性の違う複数ヒロイン 2)読者の視点の固定+描写密度の確保=登場人物のダイエット 3)サブカップルに拒否反応を起こす読者層+彼氏変更やヒロインの過去男性経験に対する拒否反応=主人公への行為の一極集中
|
09:27:43 |
- raopu_
- 1+2+3=ハーレムを書かざるを得ない
|
09:27:45 |
- raopu_
- みたいな
|
09:28:27 |
- asahiya
- ああ、「消去法的選択肢」の主語、作者なんですね。ふむー
|
09:28:44 |
- OTE
- なんかスゲー納得する。
|
09:28:46 |
- raopu_
- ういういー
|
09:29:08 |
- asahiya
- そうですね。説得力が高い話のように見えます。
|
09:29:54 |
- raopu_
- 少女漫画の古典なんかで、たとえば三角関係、四角関係なんてのは沢山ありますけど
|
09:30:03 |
- raopu_
- ああ言うのって「ハーレム」とはいわないじゃないですか
|
09:30:17 |
- asahiya
- 言いませんね
|
09:30:26 |
- raopu_
- 恋愛そのものが主体で「引き裂かれる苦しみ」みたいなのが主題になってくると
|
09:30:41 |
- raopu_
- それはそれを書くのが目的なんだから、そこを避けたら作品が消滅する
|
09:31:50 |
Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
09:31:55 |
- raopu_
- ラノベって性質的には、連載マンガ的な部分もあるんで、「作者の主体的な選択とは言い切れない成り行きで、ハーレムに結果論的になっちゃった」はわりとあるパターンだと思いますヨ
|
09:32:34 |
- raopu_
- 判りやすく言うと、漫画「シティーハンター」で、エピソードごとのヒロインが、退場に失敗してるような感じ
|
09:33:13 |
- asahiya
- あー。
|
09:33:42 |
- asahiya
- あれはあれで、「退場まで含めた、様式美」的なところがあると思いますが。
|
09:33:53 |
- asahiya
- 技術的には結構難しい事なのではないでしょうか。
|
09:34:53 |
- raopu_
- そう思います。あれは作者北条司先生の、天才性だと思います。
|
09:34:59 |
syamopad (syamopad@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:35:25 |
- raopu_
- あらすじ分解とかしておいらは勉強しました。
|
09:35:42 |
Marc3 (NoMarcy@om126192196204.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:37:12 |
- raopu_
- あと、これに関しては、ライトノベルの商業システムや、新人賞システムの構造が、ものすごく大きな影響を与えているんですよ。
|
09:38:28 |
- raopu_
- 結論から言っちゃうと、
|
09:39:21 |
- raopu_
- ラノベの一巻で出来る事って「主人公がヒロインの問題を解決する(救う)」か、「主人公と相棒(多くの場合ヒロイン)が事件を解決する」の2種類くらいしかできないと思います。
|
09:40:15 |
- raopu_
- なんでかっていうと「主人公の問題を解決する」ってしちゃうと、2巻がでなくなっちゃって商業的に困るからですね
|
09:40:31 |
- Yu_Aizawa
- ああ、たしかにねえ
|
09:40:40 |
- raopu_
- (でも、たまーにそういう読み切り切れ味勝負みたいなのもあってあなどれないわけですが)
|
09:40:50 |
- Yu_Aizawa
- >ラノベの一巻で出来る事って「主人公がヒロインの問題を解決する(救う)」か、「主人公と相棒(多くの場合ヒロイン)が事件を解決する」の2種類くらいしかできない
|
09:41:22 |
- Yu_Aizawa
- 禁書は前者だし、SAOは後者だし。
|
09:41:36 |
- asahiya
- 2巻目以降を出せること前提の構成 ですか。
|
09:41:45 |
- hir_CF
- SAOの場合問題解決したら次の問題が発生しただけだと思うぞw
|
09:41:47 |
- asahiya
- <ラノベの基本路線
|
09:42:01 |
- raopu_
- つまり一巻で「主人公の問題は解決する」はNGだとすると、そもそも「主人公の問題を提議する」もかなりNGなんですよ。なぜなら、出した問題がまったく解決されないのは、ストレスなので
|
09:42:20 |
- NM
- しいていや甘城ブリリアントパークは両方のハイブリッドだけど
|
09:42:38 |
- NM
- 1巻じゃ相棒あんま活躍しないからなー
|
09:43:26 |
- raopu_
- 今話してるのは、ライトノベルの商業構造の問題なのですが、物語はどうしたって商業構造に影響受けちゃいますよね>asahiyaさん
|
09:43:57 |
- raopu_
- ましてや、ライトノベルは過剰に影響を受けるというか、投稿者が過剰自粛をしちゃう傾向があるので
|
09:44:06 |
- NO_XX
- #ふむ、「主人公の問題が後々暴露される」展開がまま見られるのはそういう事なわけですね
|
09:44:21 |
- asahiya
- 商業構造の影響を受けないでほしい という願いはありますが。受けちゃいますよね。
|
09:44:41 |
- raopu_
- さてさっきの「そもそも「主人公の問題を提議する」もかなりNGなんですよ。なぜなら、出した問題がまったく解決されないのは、ストレスなので」までもどってつづけると
|
09:45:18 |
- raopu_
- そういう意味では「主人公そのものには明確な野心や動機がない、お助け受動タイプのキャラクター」ってのは、かなり優れてるってのが判りますよね
|
09:45:36 |
- raopu_
- この優れてるってのは、あくまで「連載をするには都合が良い」っていう意味ね
|
09:45:44 |
- hir_CF
- 多すぎるので飽きられるというのが欠点だな>「優れている」
|
09:46:20 |
- asahiya
- ふむー。
|
09:46:26 |
- raopu_
- この視点で研究すると、シティーハンターの冴羽が、構造としてはすごく洗練されているのが判ると思うんですよ。
|
09:46:50 |
- raopu_
- シティーハンターは週刊連載なので、この構造がシーケンシャルに直線上に展開されるんですね
|
09:47:11 |
- Aki-Down
- 飽きられるという辺りはどうなんでしょう? 奇をてらって独自性を求めることに優越するくらいのメリットが有るような筋立てに聞こえていましたが
|
09:48:12 |
- NM
- ミステリでは普遍的にあるし飽きられてはいないと思う。
|
09:48:29 |
- raopu_
- んで、この「主人公そのものには明確な野心や動機がない、お助け受動タイプのキャラクター」ってのを、シーケンシャルではなく、樹形図、あるいはスター型に構築したものが
|
09:48:46 |
- raopu_
- いわゆる葉鍵メソッドといわれているタイプのギャルゲーの類型ですよね
|
09:49:17 |
syamopad が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
09:49:17 |
- Aki-Down
- #とと、途中で失礼しました。どうぞ先を
|
09:49:27 |
- raopu_
- 「主人公そのものには明確な野心や動機がない」+「内面に問題があるヒロイン」=「解決の物語」というのが、初期条件から、ヒロインの数だけ分岐する
|
09:49:42 |
- raopu_
- そういうメソッドですね
|
09:50:17 |
- raopu_
- ここのログで揶揄される「とってつけたようなハーレム」ってのは、この系譜に属すると思います
|
09:50:26 |
- Aki-Down
- たびたびすみません。分岐するかどうかを決定づけているのは「連載」という形態と「ギャルゲー」という形態の違いということですか?
|
09:50:54 |
- raopu_
- そうですね。少なくても、発生においては、そうです。
|
09:51:39 |
- raopu_
- 物語の歴史はさっき上で「飽きられる」という詩的もあったとおり「先行する類似作品への挑戦」ですすむので、
|
09:51:50 |
- Aki-Down
- なるほど。お助け主人公という優れた手法を各メディアに適用した結果がその2種の成り立ちであり、発生自体は合理的なのですね
|
09:51:55 |
- NM
- #ちなみにエロゲー史的には「同級生」の時点で既にシナリオは樹形図になっている
|
09:52:18 |
- raopu_
- そのあと作者たちの悪戦苦闘によって進化はしていくんで、いまでも全部がそうだとは断言しませんが、発生は、という話ならそうですよね
|
09:52:46 |
- Aki-Down
- raopuさんありがとうございます。とてもわかりやすいです
|
09:52:50 |
- CHOBOJA
- おおう
|
09:52:55 |
- raopu_
- つまり、作者サイドから見て、新しいヒロイン追加ってのは、「一冊分のストーリーやエピソードを手に入れるためには便利な手段」なんですよ。
|
09:53:53 |
- raopu_
- ただまあ、葉鍵ものってのは、あるヒロインのルートにすすめば、そのヒロインルートのエンディングにはたどり着くわけですよね
|
09:53:59 |
- Aki-Down
- 少し穿った見方で申し訳ありませんが、そうすると追加されるヒロインというのは「ストーリーを象徴する困難・問題」のアバターと言えるのですか?
|
09:54:10 |
Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
09:54:25 |
- raopu_
- (そのために個別ルートにはいると他ヒロインが空気化するなどと言う問題は初期から指摘されてきた)
|
09:55:05 |
- raopu_
- でもそのかわり、エンディングにいっちゃうので「ヒロインを退場させるシステム」ってのは必要ない。シティーハンターにはその辺がある、ってのはちがいですよね。
|
09:55:33 |
- raopu_
- >09:54 (Aki-Down) 少し穿った見方で申し訳ありませんが、そうすると追加されるヒロインというのは「ストーリーを象徴する困難・問題」のアバターと言えるのですか?
|
09:55:48 |
- raopu_
- この件に関しては、またなかなか難しくて
|
09:56:20 |
- raopu_
- あくまで「ヒロインが内面に抱えている、あるいは直面してる問題」を「お助け型主人公とヒロインが解決する」みたいなのが基本形なんですね
|
09:56:30 |
- Aki-Down
- ふむふむ
|
09:57:16 |
- raopu_
- 一応連載で主人公固定だって事を考えると、本当の理想としては「ヒロインnの問題を解決する」たびに「主人公の問題(シリーズテーマ)も少しづつ解決されていく」が美しいですよね
|
09:57:37 |
- raopu_
- でも、これはハードルが非常に高いんですよ
|
09:57:53 |
- Aki-Down
- 確かにそうですね。ヒロインの問題というのが主人公が抱える問題のヒントになるのは美しい
|
09:58:20 |
- raopu_
- まず構成や設計が難しいというのもある上に、最初に言ったように「一巻時点では主人公の問題をアピール出来ない」「紙幅が足りない」っていうハンデがあるからです
|
09:58:59 |
- raopu_
- これが出来ちゃった作品は、そりゃ、残らず大人気シリーズで、名作ですよ。
|
09:59:51 |
- hir_CF
- ヒロインの代わりに漢が出てくる北斗の拳はできちゃった作品に入るのだろーk
|
09:59:55 |
- Yu_Aizawa
- #「ヒロインを救う」「問題を解決する」「主人公の問題を解決する」というのを新人賞の幅でやろうとして入り自分は無茶してるということか……。
|
10:00:06 |
- Yu_Aizawa
- #やろうとしている
|
10:00:11 |
- NM
- SAOだと
|
10:00:13 |
- Aki-Down
- そこで一巻時点を持ち出すのは「必要とされないので一巻の選別基準にならないから」ですか? それとも「複数の巻を用いて1つの問題を描くのは高度な技術であるから」ですか?
|
10:00:17 |
- NM
- アスナ-デスゲームからの脱出
|
10:00:23 |
- raopu_
- 紙面ってのは有限だもんね
|
10:00:38 |
- NM
- リーファ-妹との関係の修復
|
10:00:50 |
- NM
- シノン-ゲーム内での殺人のトラウマの克服
|
10:01:01 |
- raopu_
- 「複数の巻を用いて1つの問題を描くのは高度な技術であるから」これはもちろんYesですね
|
10:01:03 |
- NM
- とヒロインひとりずつに主人公の問題の解決がちゃんと対応している
|
10:02:04 |
- raopu_
- 「必要とされないので一巻の選別基準にならないから」こっちは正確ではなくて、「一巻の完成度を上げるために不必要な描写」ってのは一般的に言って「加点がない」ではなく「減点対象」ですよね
|
10:02:36 |
Marc1 (NoMarcy@om126192132135.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:03:25 |
- Aki-Down
- つまり一巻というエピソードの紙面制限のため、エピソードの完成度を高めたいという当然の要求が主人公の問題も解決する美しい構造に対してマイナス方向に働いているということでしょうか?
|
10:04:09 |
- NM
- やってやれないことはない
|
10:04:10 |
- raopu_
- そのへんは、作者の取捨選択や力量によるので、一意な回答は出来ませんよね。
|
10:04:22 |
- Aki-Down
- そうですね。愚問でした
|
10:05:19 |
- asahiya
- .k ソードアート・オンライン
|
10:05:19 |
- Toybox
- http://cre.jp/search?sw=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
|
10:06:08 |
- Aki-Down
- 主人公がヒロインの問題を解決する構造は実用的であり非常に有益である。その上で力量を要するものの主人公自身の問題が解決されていくような大きなストーリーを描ければ名作となる
|
10:06:16 |
Marc1 が切断されました:Client closed connection
|
10:06:30 |
- Aki-Down
- こうした趣旨だと思いましたが、勘違いはありますでしょうか?
|
10:07:37 |
- raopu_
- 有益というか、「先陣が洗練を重ねてきたので、先行事例が多く研究の手がかりがある」くらいですかね。「読者にしても売れ入れやすい」
|
10:08:00 |
- raopu_
- 受け入れやすい
|
10:08:15 |
Marc2 (NoMarcy@om126163036171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:08:39 |
- Aki-Down
- なるほど。多くの洗礼学ぶことができるというのは1つの技術を獲得する上で大きなアドバンテージですね
|
10:08:42 |
- Aki-Down
- 失礼しました
|
10:08:48 |
- Aki-Down
- なるほど。多くの前例から学ぶことができるというのは1つの技術を獲得する上で大きなアドバンテージですね
|
10:08:54 |
- raopu_
- ですです
|
10:09:02 |
- arca
- これ狙ってできるくらいうまければ賞より持ち込みした方が稼げそう
|
10:09:39 |
- raopu_
- #まあ、逆に、だからこそその先例に縛られて教科書的な作品作りに堕する――といった事例もあって諸刃の剣なのですが。
|
10:10:02 |
- Aki-Down
- だいぶ戻りますが「あらすじ分解」という解析手法についてヒントを頂けませんか? こちらは前例から学ぶ際に役立つ技法ではないかと思いましたので
|
10:11:03 |
- raopu_
- エピソードのあらすじを書いてみるんですよ。ただ、それだけです。
|
10:11:20 |
- raopu_
- ただ、シティーハンターって導入部分が、ほぼ一緒なんですよ、毎回。
|
10:11:27 |
- Aki-Down
- 簡潔ですね
|
10:12:17 |
- Aki-Down
- あー。えーと。思いつきですが、なんとなく水戸黄門を見てワンパターンだなと思う直観を、書き出すことによってしっかり認識できる、ということでしょうか?
|
10:12:18 |
Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
10:12:23 |
- raopu_
- 「冴羽獠のもとに問題を抱えた(正体不明の/有名人の/一般の)美女が問題を抱えて飛び込んできた)」でしょ
|
10:12:44 |
- raopu_
- そうですね。水戸黄門は、解決クライマックスにお約束がありますよね。
|
10:12:44 |
- Aki-Down
- そうですね。美女が問題を抱えて飛び込んでくる構造です。言われてみればそうです
|
10:12:54 |
- raopu_
- シティーハンターは冒頭部分にお約束がある。
|
10:13:06 |
- hir_CF
- 暴れん坊将軍なら45分からだな
|
10:13:28 |
- raopu_
- それをあらすじを列挙することによって規格化すると「じゃあ、そのお約束をまもりながら、毎回差別化するために、どうやって差をつける工夫をしたのか?」がみえてくるわけですよ
|
10:14:05 |
- Aki-Down
- 誰もが思うことですが、実際にそうだという確認実験を通して各観察対象の違う部分を明確にすることには大きな価値がありますね
|
10:15:10 |
- raopu_
- 普通のシナリオ、たとえば映画のシナリオをあらすじ化しても、「書かれなかった選択肢」「企画段階での可能性」ってのはなかなか学べないんですよ
|
10:15:39 |
Marc3 (NoMarcy@om126163102248.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:15:54 |
- raopu_
- もうすでに技術があって現場を知ってる人がそれをすれば「ああ、こういう事情だったのかな」ってのはあるかもしれないけれど、修行としては、不向き
|
10:16:47 |
- Aki-Down
- 反復を伴う連載からなら、同じ条件から始まった複数の対象を門外漢でも比較検討出来る部分がある、ということでしょうか?
|
10:17:21 |
- raopu_
- シティーハンターとか水戸黄門は、同じセットアップ主のが沢山あるんで、AとB比較みたいなかたちで自習教材として優秀なんですよ
|
10:17:43 |
- Aki-Down
- ふむふむ
|
10:18:18 |
- asahiya
- ……話の筋は把握しているので混乱はないのですが、
|
10:19:00 |
- asahiya
- #単純に作品名として「シティハンター」と「水戸黄門」が並んでいることには、ギャップというか違和感というか。驚きが隠せないですw
|
10:19:11 |
- raopu_
- にゃははw
|
10:20:41 |
- Aki-Down
- と、用事があるため離脱します。raopuさん、ご教授ありがとうございました。シリーズ一式読み返したいような作品シリーズでやってみます。嫌いなシリーズだと途中で折れそうなのです
|
10:21:18 |
- raopu_
- いえいえ、ただの与太話でした
|
10:21:22 |
- raopu_
- お粗末様でした
|
10:21:44 |
- Aki-Down
- ご謙遜を。何をしていいかわからぬ身には大いに指標となりました
|
10:21:48 |
- Aki-Down
- ありがとうございました
|
10:22:30 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) TRPGのシナリオ作りにも役立つよNE!
|
10:32:16 |
- Yu_Aizawa
- ゴブリン退治とかね!
|
10:32:50 |
- Yu_Aizawa
- す、スタンダードすぎる……>セルフツッコミ
|
10:33:51 |
- aba[AWAY]
- ゴブリン退治とかチュートリアル山賊団とかは
|
10:34:05 |
- aba[AWAY]
- それ自体を楽しむモノでもないけどな!
|
10:34:25 |
- NM
- あれは
|
10:34:44 |
- NM
- GMが「どれだけ損害を与えられるか」を愉しむものだ
|
10:34:52 |
- Yu_Aizawa
- (゚Д゚`*)エ~
|
10:36:02 |
- NM
- どうせゴブリンと侮ったPCに痛撃を与えたのち思う存分勝ち誇り
|
10:36:06 |
- Yu_Aizawa
- というか(そのシステムの)初心者にそのゲームの遊び方を伝授するとかそういうためのシナリオでは……。
|
10:36:15 |
- NM
- リソースぶっこんだ一撃をくらってふっとぶまでがテンプレ。
|
10:36:45 |
- Yu_Aizawa
- そういうテンプレですか
|
10:37:19 |
- NM
- GMがマスタリングを学ぶものでもあるよね
|
10:37:51 |
- Yu_Aizawa
- それも言えますね(ヽ´ω`)
|
10:38:15 |
Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
10:39:24 |
- Yu_Aizawa
- そういえば、和製システムって商業シナリオが多い方なんだろうか……。
|
10:39:30 |
- Yu_Aizawa
- システムにもよるけど
|
10:39:59 |
- Yu_Aizawa
- とか思いつつ変な時間に起きたので眠い。しばらく横になる(ぐてん
|
10:40:54 |
- Yu_Aizawa
- まあサポート誌でシナリオ公開とかいう手段もあるけどねえ
|
10:51:00 |
- Yu_Aizawa
- #個人的に、サプリを充実させるのと同時に、シナリオの方も充実させるべきだと思うんだけど、リソースとかの問題もあるか……(ばたり
|
10:51:56 |
- NM
- 売れないからねえ
|
10:56:33 |
Marc4 (NoMarcy@om126192170190.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:00:38 |
Marc4 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
11:06:32 |
Marcy (NoMarcy@om126192194063.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:07:04 |
Jackson (jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:09:57 |
sobon が切断されました:"Leaving..."
|
11:11:00 |
sobon (sobon@nthkid241182.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:12:50 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
11:15:06 |
Marcy (NoMarcy@softbank126021166032.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
11:33:42 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
11:39:21 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
11:48:39 |
Marc2 (NoMarcy@om126192194078.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:54:56 |
Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
12:04:12 |
Marcy (NoMarcy@softbank126021166062.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
12:08:14 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
12:10:41 |
- AizawaYu2
- http://asciimw.jp/award/taisyo/novel_top.html
|
12:11:46 |
- AizawaYu2
- 今年も始まりました、よと。
|
12:12:28 |
- AizawaYu2
- http://asciimw.jp/award/taisyo/novel_apply.html
|
12:13:00 |
- AizawaYu2
- 応募要項に変更はなし、かあ。
|
12:14:11 |
- AizawaYu2
- んあー。なんか迷うな……。
|
12:15:32 |
- AizawaYu2
- このまま電撃でいいんかな。応募してデビューでいいんかな。他の賞とか、なろうで拾い上げとかのほうがいいんじゃないのか、ってふとここrを泳ぎる
|
12:15:44 |
- AizawaYu2
- って思いが心をよぎる
|
12:15:54 |
Marc1 (NoMarcy@softbank126021166062.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
12:15:59 |
- syamo
- 戦争は生産力 工業力だ
|
12:16:09 |
- AizawaYu2
- そんなことを思いつつ、。また離脱る。
|
12:16:14 |
- syamo
- どんなに弱い戦車でも 大量生産で ドイツ戦車へ反撃だ!
|
12:26:12 |
Marc2 (NoMarcy@om126192131014.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:28:11 |
Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
12:30:25 |
Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
12:33:12 |
Marc3 (NoMarcy@softbank126021166062.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
12:37:26 |
Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
12:40:20 |
Marc4 (NoMarcy@om126163004006.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:44:34 |
Marc4 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
12:45:15 |
Marc5 (NoMarcy@om126192172218.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:50:59 |
Marc6 (NoMarcy@om126192194128.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:51:30 |
Marc5 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
12:54:08 |
Marc7 (NoMarcy@om126163007226.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:55:14 |
Marc6 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
12:58:22 |
Marc7 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
12:58:43 |
chita (chita@opt-125-215-74-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:59:00 |
chita が #もの書き から退出しました:Leaving...
|
12:59:39 |
Marc8 (NoMarcy@softbank126021166218.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
13:01:59 |
Marc8 が切断されました:Client closed connection
|
13:02:16 |
Marcy (NoMarcy@softbank126021166218.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
13:02:42 |
Marcy が切断されました:Client closed connection
|
13:03:09 |
Marcy (NoMarcy@softbank126021166218.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
13:08:51 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
13:11:41 |
Marcy (NoMarcy@softbank126021166218.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
13:19:54 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
13:31:44 |
Marcy (NoMarcy@softbank126021166218.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
13:42:54 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
13:43:49 |
Marcy (NoMarcy@softbank126021166218.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
13:46:27 |
- AizawaYu2
- そもそも、今書いている作品の応募先はラノベレーベルでいいのか? それよりもハヤカワとかCノベとか星海社とか、あるいはKindleデジタルパブリッシングとかのほうがいいんじゃないのか? そんなことを思っています。
|
13:50:53 |
- syamo
- そういえば 投稿小説で 投稿した会社からなにかしらコメントがついてくるという話があったけど
|
13:51:05 |
- syamo
- 電撃とかガガガとか そういうコメントあるのかな
|
13:51:25 |
- syamo
- 相手からの感想文ってやつだな
|
14:04:04 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
14:09:48 |
Marc1 (NoMarcy@om126163105046.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:12:38 |
kaya-n (kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:42:41 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
14:50:47 |
Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
14:54:57 |
showchan_ が切断されました:"Leaving..."
|
14:56:41 |
Marc1 (NoMarcy@om126163105040.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:59:17 |
showchan (showchan@d3078202.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:19:21 |
Jackson が切断されました:Client closed connection
|
15:19:22 |
aranobu_ (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:19:27 |
KITEis_ (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:19:33 |
Aki-Down_ (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:19:41 |
kuzumi-y_ (kuzumi-y@softbank126107132090.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
15:19:43 |
Jackson (jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:20:12 |
kairi_ (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:20:30 |
aranobu が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
15:20:39 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
15:20:54 |
Aki-Down が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
15:20:54 |
kuzumi-y が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
15:21:05 |
kairi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
15:35:51 |
Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
15:37:08 |
Marc1 (NoMarcy@softbank126021166086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
15:44:09 |
kuzumi-y_ → kuzumi-y
|
15:50:56 |
kairi_ が切断されました:"See you..."
|
15:53:41 |
Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
15:53:57 |
Marc2 (NoMarcy@om126192180170.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:58:11 |
Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
16:05:00 |
Marc3 (NoMarcy@softbank126021166086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
16:25:40 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:35:41 |
Marc3 が切断されました:Client closed connection
|
16:39:40 |
Marc3 (NoMarcy@softbank126021166086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
16:45:45 |
Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
16:50:56 |
Marc3 (NoMarcy@softbank126021166086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
16:52:35 |
KITEis_ → KITE
|
17:01:19 |
Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:02:09 |
SuiSouYa (SuiSouYa@softbank126007248110.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
17:03:05 |
Marc4 (NoMarcy@softbank126021166086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
17:05:57 |
Marc5 (NoMarcy@om126192067227.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:07:17 |
Marc4 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:10:12 |
Marc5 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:11:17 |
Marc6 (NoMarcy@om126192101100.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:17:17 |
sobon__ (sobon@nthkid241182.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:17:17 |
wasabi_ (wsb@p226.net182021198.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:17:21 |
aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
17:17:26 |
i-Sam が切断されました:Client closed connection
|
17:17:30 |
sobon_ が切断されました:Client closed connection
|
17:17:36 |
Morris_GameMarket_G30 (Morris@p1073-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:17:39 |
ponzz_ (ponzz@p20142-ipngn402souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:17:44 |
MorrisWork が切断されました:Client closed connection
|
17:17:50 |
showchan_ (showchan@d3078202.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:18:14 |
i-Sam_ (i-sam@FL1-125-197-219-146.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:18:14 |
ELCYANT_ (elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:18:21 |
aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:18:23 |
wasabi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:18:24 |
showchan が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:18:26 |
NO_XX が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:18:36 |
ELCYANT が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:18:42 |
Marc6 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:18:46 |
NO_XX (anyone-in-somewher@p5071-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:18:55 |
ponzz が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:20:09 |
- ponzz_
- これがほんとのアンツィオ戦です、のPVを見てあまりの出来にたまげるなど
|
17:21:22 |
- ponzz_
- ほんとすんません、カトキハジメさんかぁ、大丈夫かなぁ、とかとかなまいってすんませんでした
|
17:21:31 |
Marc7 (NoMarcy@softbank126021166004.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
17:23:16 |
imo (imo@eatkyo361069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:25:22 |
- ponzz_
- .k ガールズ&パンツァー
|
17:25:22 |
- Toybox
- http://cre.jp/search?sw=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%EF%BC%86%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC
|
17:25:32 |
- hir_CF
- お
|
17:25:35 |
- hir_CF
- アンツィオそういえば
|
17:25:39 |
- ponzz_
- .k ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です
|
17:25:39 |
- Toybox
- http://cre.jp/search?sw=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%EF%BC%86%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC%20%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8C%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%AA%E6%88%A6%E3%81%A7%E3%81%99
|
17:25:39 |
- hir_CF
- 夏か
|
17:25:42 |
- hir_CF
- 7月だっけ
|
17:25:45 |
Marc7 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:25:48 |
- ponzz_
- 7/5だね
|
17:26:26 |
- ponzz_
- 俺はなにがあろうと並んで見に行って劇場でブルーレイ買って来る
|
17:26:29 |
- ponzz_
- 絶対だ
|
17:27:13 |
- kuzumi-y
- 必ず並ぶんですね
|
17:27:24 |
- ponzz_
- 出来れば戦闘に立ちたいね
|
17:27:28 |
- ponzz_
- 先頭
|
17:27:33 |
- hir_CF
- 必並か
|
17:27:36 |
- ponzz_
- 戦闘でもあるけど
|
17:28:07 |
- ponzz_
- 最悪、前日に劇場近くのホテルなりなんなりに泊まって
|
17:28:36 |
- ponzz_
- 5時ぐらいから並びたいぐらいの勢い
|
17:29:09 |
- kuzumi-y
- 現地での徹夜は禁止でしたよな(それはコミケ
|
17:29:25 |
- ponzz_
- 徹夜じゃないよ!
|
17:29:50 |
- ponzz_
- やっべ、ここまでとは思わなかったカトキクオリティ
|
17:31:38 |
- imo
- でも、その後、まさかぽんずさんがあんな過酷な運命に導かれようとは、この時は誰も想像すらしなかったのです…。
|
17:31:47 |
- ponzz_
- それありえるからいやだなぁ
|
17:32:16 |
- kuzumi-y
- ゑ?無いとでも思ってるの(まてや
|
17:32:37 |
- ponzz_
- 最近の俺の運の浮き沈みは異常だからなぁ
|
17:32:42 |
- hir_CF
- うーん
|
17:33:31 |
- kuzumi-y
- そして現地でお財布忘れて愉快なぽんずたん
|
17:33:53 |
- ponzz_
- ありえる
|
17:34:50 |
- ponzz_
- アンツィオ高校の制服、可愛いなぁ
|
17:35:19 |
- ponzz_
- 動いて初めてでてくる可愛さがあるわぁ
|
17:37:03 |
- kuzumi-y
- 燃えているのやら萌えているのやらw
|
17:37:43 |
- ponzz_
- 両立しているのですよ
|
17:41:48 |
Marcy (NoMarcy@om126163006128.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:43:28 |
- arca
- 明日映画館の前売り券買いにいくか
|
17:44:20 |
sarieri8 (sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:46:42 |
showchan (showchan@d3078202.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:48:01 |
showchan_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:53:37 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:54:31 |
SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
18:03:10 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
18:03:17 |
Marc1 (NoMarcy@om126163035179.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:05:08 |
Marc2 (NoMarcy@om126163101117.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:07:29 |
Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
18:09:55 |
ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:10:37 |
meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:10:51 |
Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
18:11:35 |
Marc3 (NoMarcy@om126192141081.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:13:27 |
SuiSouYa (SuiSouYa@softbank126007248110.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
18:21:01 |
Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
18:21:10 |
Marc4 (NoMarcy@om126192180219.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:44:56 |
aba[hp]0 が切断されました:"ごきげんよう"
|
18:50:12 |
Marcy (NoMarcy@om126163032224.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:52:22 |
Marc4 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
18:54:15 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
18:54:23 |
Marc1 (NoMarcy@om126163039165.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:55:13 |
showchan が切断されました:"Leaving..."
|
18:58:42 |
showchan (showchan@d3078202.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:00:02 |
Marc2 (NoMarcy@om126192143166.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:00:38 |
Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
19:02:35 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
19:05:56 |
AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
|
19:08:12 |
Marc2 が切断されました:Client closed connection
|
19:08:29 |
Marcy (NoMarcy@om126192143166.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:09:43 |
Marcy が切断されました:Client closed connection
|
19:10:13 |
Marcy (NoMarcy@om126192143166.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:10:16 |
Marcy が切断されました:Client closed connection
|
19:11:31 |
Marcy (NoMarcy@om126192143166.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:11:59 |
Marcy が切断されました:Client closed connection
|
19:16:03 |
Aki-Down_ → Aki-Down
|
19:16:21 |
Marcy (NoMarcy@om126192143166.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:24:05 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:27:31 |
akiraani (akiraani@nfmv001114064.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:27:31 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
19:30:37 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:33:07 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
19:36:23 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:38:29 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
19:42:25 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:46:00 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
19:48:37 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:51:40 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
19:54:39 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:57:05 |
LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:57:05 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
20:00:37 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:03:24 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
20:03:30 |
cos0_ (cos0@ngn-west-038-182-139-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:04:37 |
cos0 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
20:05:31 |
Pikoyan (UserID@p8011-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:06:23 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:10:00 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
20:11:33 |
Marc1 (NoMarcy@om126163004226.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:12:37 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:12:43 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
20:13:43 |
aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
20:16:00 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
20:18:19 |
Morris_GameMarket_G30 → Morris
|
20:18:23 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:22:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
20:24:44 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:27:11 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
20:28:38 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
20:30:06 |
- ponzz_
- そうそう、アンツィオ戦ですだけど、音響監督さんのチームが今まで以上に張り切ったことしでかして、いろいろと凄いことになってるっぽいね
|
20:30:23 |
H_Aoi (H_Aoi@58-70-103-144f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:30:37 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:33:27 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
20:36:37 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:39:33 |
ocha が切断されました:Client closed connection
|
20:39:34 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
20:42:39 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:45:03 |
Marc1 が切断されました:Client closed connection
|
20:45:03 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
20:45:28 |
Marcy (NoMarcy@om126163004226.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:45:29 |
zero2 が切断されました:Client closed connection
|
20:45:49 |
zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:48:37 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:52:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
20:52:05 |
Take-D (take-d@SODfb-12p4-221.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:53:36 |
tamaya (tamaya@p19020-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:54:44 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:58:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
20:59:53 |
arca が #もの書き から退出しました。
|
21:00:23 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:03:02 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
21:06:12 |
Marc1 (NoMarcy@om126163102059.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:06:23 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:06:44 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
21:10:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
21:11:01 |
- Yaduka
- http://www.groupsne.co.jp/news/etc.html#gh_novel なつかしす
|
21:11:05 |
kuronya (kuronya@123-48-12-3.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:12:08 |
- Pikoyan
- ラブプラスの魔と一瞬読んだ
|
21:12:39 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:14:32 |
Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
21:16:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
21:18:31 |
Marc2 (NoMarcy@om126163007104.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:18:39 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:18:59 |
aba[hp] が切断されました:"ごきげんよう"
|
21:21:41 |
fukanju が切断されました:Client closed connection
|
21:21:41 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
21:21:42 |
shinkurou (shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:22:03 |
fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:23:32 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:24:37 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:26:53 |
Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
21:28:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
21:30:37 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:31:22 |
ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:33:00 |
Marc3 (NoMarcy@softbank126021170190.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
21:33:35 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
21:36:37 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:40:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
21:40:29 |
tamaya が切断されました:""
|
21:42:38 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:45:06 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
21:46:12 |
Marcy (NoMarcy@om126192133205.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:47:32 |
Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
21:48:45 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:51:35 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
21:54:23 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:56:51 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
22:00:23 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:04:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
22:04:35 |
mjolnir (mjolnir@p132107-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:06:37 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:09:33 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
22:12:37 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:16:02 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
22:18:23 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:18:23 |
fukanju が切断されました:Client closed connection
|
22:18:52 |
fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:21:57 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
22:23:05 |
Marcy が切断されました:Client closed connection
|
22:23:51 |
Marcy (NoMarcy@om126192133205.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:24:41 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:26:15 |
Marcy が切断されました:Client closed connection
|
22:26:33 |
Marcy (NoMarcy@om126192133205.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:27:02 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:27:02 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
22:30:24 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:34:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
22:35:07 |
gallows (gallows@y229200.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:36:04 |
H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
|
22:36:45 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:39:10 |
ocha が切断されました:Client closed connection
|
22:39:10 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
22:42:38 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:46:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
22:47:54 |
ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:48:26 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:49:18 |
Marcy が切断されました:Client closed connection
|
22:49:43 |
Marcy (NoMarcy@om126192133205.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:50:23 |
Marcy が切断されました:Client closed connection
|
22:51:21 |
Marcy (NoMarcy@om126192133205.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:51:21 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
22:53:31 |
sharuru (sharuru@61-27-32-233.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:54:38 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:58:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
23:00:38 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:03:00 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
23:06:25 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:10:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
23:11:06 |
kairi (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:12:39 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:16:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
23:18:37 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:21:42 |
aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
23:21:42 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
23:24:40 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:27:49 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
23:30:38 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:34:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
23:36:26 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:39:24 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
23:42:37 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:46:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
23:47:25 |
meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
|
23:48:40 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:50:34 |
athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:52:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|
23:52:06 |
Pikoyan が切断されました:"See you..."
|
23:53:27 |
LizardMen が切断されました:"それが 私 の存在意義ですから。"
|
23:53:50 |
Marcy が切断されました:Client closed connection
|
23:54:05 |
Marcy (NoMarcy@om126192133205.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:54:38 |
aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:55:11 |
Toybox → Toybox_dead
|
23:55:13 |
Toybox_dead → Toybox
|
23:58:01 |
aspha が切断されました:Client closed connection
|