発言数 310
表示
時刻 メッセージ
00:00:26 ocha が切断されました:"Leaving..."
00:00:37 raopu8 (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:20:32 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
00:31:09 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
00:33:54 Totliezer が切断されました:"Leaving..."
00:51:55 zero2 が切断されました:"Leaving..."
01:42:30 Lesaria が切断されました:"Leaving..."
01:59:16 MorrisMorrisZZZ
01:59:44 syo が切断されました:"Leaving..."
02:08:09 koi-chankoi-chan[away]
03:27:34 dain が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
03:59:45 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
04:54:08 ash_ が切断されました:"無問題"
05:26:09 Marcy が切断されました:Client closed connection
05:28:14 Marcy (NoMarcy@softbank126010214092.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
05:31:44 Marc1 (NoMarcy@om126192139138.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:32:26 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:01:31 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:02:25
Kannna_
#おはようございます。
06:03:11 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:16:00 Marc1 が切断されました:Client closed connection
06:17:33 Marcy (NoMarcy@om126192139138.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:56:41 _10_INjin_nagumo
07:05:29 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:12:55 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:20:13 Kannna_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:21:22 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:27:21 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:32:17 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:17:18 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:21:11 hir_CF が切断されました:"Leaving..."
08:26:19 hir_CF (hir_cf@p27036-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:45:50 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:47:38 syamo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:57:13 syamo_ が切断されました:"Leaving..."
09:05:38 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-183-152-206.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:18:50 MOTOI (MOTOI@p16173-ipngn1501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:22:12 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:54:01 showchan が切断されました:"Leaving..."
09:59:51 showchan (showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:18:47 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:19:06
AizawaYu2
おはようdainくん
10:19:54
AizawaYu2
昨日のごちそうさんとかの話だけど
10:20:33
AizawaYu2
かこのあるときの判断とか常識とか生き方を
10:21:15
AizawaYu2
現代の人が莫迦だと思ったり批判したりすることって、あまり良くないことではあるのよね
10:21:28 kairi が切断されました:"See you..."
10:21:47
AizawaYu2
だって過去の人はその時の常識で生きているんだから。
10:22:21
AizawaYu2
そういう物語作りが歴史物とかでは最近多いけど、それはどうなのかなあ、とは思います
10:22:28
AizawaYu2
しかし反面
10:22:55
AizawaYu2
そういう物語作りが現代に生きる愚民たちの共感を得られるというなら
10:23:25
AizawaYu2
またそれも物語作りの正しいやり方なのかもしれません
10:23:29
hir_CF
愚民では可愛くないのでグーミンにしよう
10:23:33
hir_CF
ムーミンっぽく
10:23:41
AizawaYu2
ねえグーミン
10:23:46
hir_CF
なんだいあいざー
10:23:52
AizawaYu2
こっちむいて
10:23:55
hir_CF
ほいっ
10:24:00
AizawaYu2
( ゚д゚ )クワッ!!
10:24:06
hir_CF
びーむ(ΦωΦ
10:24:12
asahiya
とりあえず、この流れだと貶めす意図が薄いだろうとは察せるけど愚民は止めよう。
10:24:18
hir_CF
うむ
10:25:14
AizawaYu2
うん(´・ω・`)
10:25:51
asahiya
良い話題だと思った人でも参加しづらかったり、まさにそこに喰いついちゃったりして話がずれるw
10:26:18
hir_CF
関係なく食いつきますよ?(あさひやレッグはむはむ
10:26:35
asahiya
なんというか「そう言う人もいる」「そう言う人のニーズにたまたま合った」くらいで見るのが良いんじゃないかとは、思いました。
10:27:02
asahiya
んでも、「その時代の常識で動く」というのは、忘れちゃいけない視点ですね。特に世界観から話を組む場合。
10:30:21
AizawaYu2
今は割りと、その時代や世界の常識を視聴者や読者が理解してなかったりする場合って多いので、その常識や世界観などを教えるところから始めるというのが一つのやり方だとは思うのですが
10:30:38 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:30:39
hir_CF
昔からだと思うぞ
10:30:44
hir_CF
ただ、時代劇とかは
10:31:00
AizawaYu2
時間やページ数の関係で、出来ないことも多いとは思います
10:31:01
hir_CF
「お約束」として頭に入ってるので分かりやすい異世界という観点で行くと便利だろうな
10:31:17
AizawaYu2
ただ
10:31:29
AizawaYu2
時代劇も最近少なくなってきているので
10:31:33
asahiya
その辺は作家さんや技術力によるとは思いますが
10:31:37
hir_CF
そうだ
10:31:57
asahiya
「必要なポイントまでに教えておく」というのは、そうですね
10:31:57
hir_CF
今日は柳生十兵衛七番勝負~最後の戦い~の最終回だったw
10:32:19
AizawaYu2
今やるとなるとそこら辺の「教育」も必要だとは思いますね
10:32:42
asahiya
ふむ
10:33:45
AizawaYu2
水戸黄門が終わったりしたのは大きかったような気もする……。
10:34:34
asahiya
新シリーズがもう作られない ということで
10:34:47
asahiya
割とリバイバル放送はCSなどを中心にやっているとは思いますが。
10:35:05
asahiya
CSでというと「好きな人が見る」流れでしょうからねえ
10:35:24 syamo が切断されました:"Leaving..."
10:35:42
AizawaYu2
BSでは結構昔のを再放送しているのを見かけるなあ
10:36:20 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:36:29
AizawaYu2
昔の剣客商売だったか何だったか、とか。
10:39:03
AizawaYu2
まあ中世や古代、そして現代の他の国の地球人、あるいは未来の地球人、異世界人などを批判できるのか、っていう考えはあるなあ
10:39:47
AizawaYu2
少子化政策を推し進めた1970年台の官僚を、批判できるか、だな。
10:40:38
asahiya
んー。
10:40:45
AizawaYu2
近い将来、地球の資源などが持たないので、戦争等で人口調整しようという動きが出てくるかもしれないし。
10:40:57
asahiya
ちょっと「批判」って行為によりすぎているような?
10:41:08
asahiya
藍澤さんらしーかなーとは思いますが。
10:41:18
AizawaYu2
#鎧武のユグドラシルみたいに。
10:41:21 syamo が切断されました:"Leaving..."
10:41:28
asahiya
あ、「寄り過ぎる」のでもいいんですけど
10:41:51
asahiya
「なんのために寄っているのか」が分からないので話の筋が分かりづらいかな、というあたりで一つ。
10:41:53
AizawaYu2
批判というか、理解とかしたいんですよ
10:42:02
asahiya
ほむ?
10:42:24 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:42:51
AizawaYu2
知識の無さやその時の状況などによってそうせざるを得なかった、そう考えざるを得なかった、そういう人たちを理解したいんですよ
10:43:08
AizawaYu2
世界のあり方とか、そういうので。
10:43:22
asahiya
ああ、ちょっと話が大きくなってきてるようにも見えますが。
10:43:31
asahiya
「理解したい」という気持ちは、分かると思います。
10:43:32
AizawaYu2
その上で、そういう物語をどう考えるべきなのか、どう描くべきなのか。
10:44:01 sobon (sobon@nfmv001076033.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:44:02
AizawaYu2
そういう物語を作る人には、そういう視野と思考が求められている気もします。
10:44:42
asahiya
ふむ。悪くない見方と思います。
10:45:44
AizawaYu2
ゼロの使い魔の魔法を使える「貴族」と使えない「平民」の「差別」とか、地球人から見れば悪い(?)ことなんだけど
10:46:17
AizawaYu2
そう考えざるをえない、「仕方がなさ」というのがあると思うんですよ
10:46:53
syo
そういった部分を理解したいのであれば
10:47:02
syo
一番簡単なのが原因を探る事ですなぁ
10:47:38
AizawaYu2
で、物語の中でそれを変えていくなら、その「仕方のなさ」を理解しつつ、分かり合って変えていくべきだとは思います
10:47:52
AizawaYu2
例えば、ゼロの使い魔の~
10:48:40
syo
その辺のテーマはらおぷさんの作品に結構込められてる感じがしますのう
10:49:27
AizawaYu2
と、言いたいことは言ったので一休みする。ぷう。
10:51:44
raopu8
人間は大体合理的に動くんでそこは信頼していいよ
10:52:21
raopu8
問題は合理の理(ことわり)部分ってのは、その文明やら文化に帰属するんだよね
10:52:38
asahiya
「その時代での合理性に沿って動くのが人間」、ということです?
10:52:48
raopu8
亀の甲羅で占いしてるひとだって、彼らの彼らルールにおいては、合理的なわけで
10:53:05
raopu8
うん、そう>あさひやさん
10:53:32
raopu8
大多数の人は、この話をすると非常に嫌な顔をするけれど
10:53:52
raopu8
いじめが起きてる教室の中では、いじめに参加することに、合理性はあるんだよ
10:54:09
asahiya
あー。
10:54:10
hir_CF
言えてる
10:54:28
hir_CF
ぶっちゃけいじめを阻止する手段は四六時中張り付くくらいしかない
10:54:28
asahiya
当事者としては業腹ですが。理解はできます
10:54:47
hir_CF
あって当然だから
10:54:53
raopu8
そこを蹴飛ばして「いじめをする奴は基地外(=合理性がない)」って前提を置いちゃうと、そこで理解の道が途切れる
10:55:05
asahiya
当然ってことじゃなくって、
10:55:38
asahiya
「いじめに参加しないと、自分が少数者側(含むいじめられる側)にされる」というあたりですよね
10:55:42
raopu8
まったく同じ理屈が「韓国人は基地外」とか。これもここで断絶しちゃってる。
10:55:46
hir_CF
「属している社会にとって合理的に存在するものであり必要なもの」だからな
10:56:13
kaya-n_
あ、らおぷが末広がりになってる!
10:56:15
hir_CF
いじめが存在しない社会は社会とは言えないと言ってもいいと思ふ
10:56:20
asahiya
んー。表現を間違ってるとは言えませんが、説明が足りない気がします>hirさん
10:56:20
hir_CF
かやーんさんぱくり
10:56:26
hir_CF
そらそーだ
10:56:54
hir_CF
対症療法ひたすらしてる問題である(ぐて
10:56:56
raopu8
それと同様に、自分たちの合理性も、「まあ文化文明依存の一時的なものよね」くらいの意識でいるのは重要だと思う
10:56:56
asahiya
うん、「hirさんが思っている」のは自由ですね。
10:56:57
kaya-n_
いやだからのここの脂肪をね・・・
10:57:21
asahiya
長い長い一時的 だとは思いますが、分かると思います。
10:57:22
hir_CF
うむ。持論でしかないしな
10:57:41
asahiya
最初に断りいれてもらえると嬉しかった^-^;<持論
10:57:46
raopu8
この意識が希薄だと独善の押し付けとか、神の教えをひろめるために浄化しますとかになっちゃう
10:58:00
asahiya
あ。
10:58:08
Kannna_
#「社会にとって必要」て整理の問題点はね、当該社会の均質性、階層性もまた、時代や文化によってさまざまってとこだと思うな。
10:58:18
syo
確かに「こいつは勉強も運動もできないからバカにしていいや」からいじめにつながりますからのう
10:58:29
asahiya
「(新興)宗教に嵌る」っていうのは、そういうことなんですね
10:58:39
Kannna_
#ある程度複雑化した社会だと「社会にとって必要」が、貴族とか、地主にとっての「必要」だったかもしれない。
10:59:01
asahiya
<合理性の依存先である、文化文明がその人の中で「宗教」にとって代わる
10:59:10
hir_CF
自分は過冷却状態の中に
10:59:15
kaya-n_
まー何によって自尊心を保つかってーことかなあ
10:59:20
hir_CF
結晶を放り込む行為だと思っている
10:59:25
hir_CF
<いじめのきっかけ
10:59:30
raopu8
かといって、この種の相対化を過度に推し進めると「正しいといえることは何もない」まで突き抜けてニヒリズムの罠に陥ってしまうわけで、それはそれで非常によろしくない
10:59:43
hir_CF
つまりいじめ濃度は常に限界を超えてて
10:59:54
hir_CF
そこに核になるもんを放り込んだ瞬間開始される
11:00:41
hir_CF
過冷却じゃないな、えーとなんて名前だっけ。(ド忘れ)まあ意味は分かると思ふ
11:01:18
raopu8
なので、ぼく(の所属してる集団)ときみ(の所属している集団)のなかで、共有できる合理性は何か? 最大公約数といえる規範はどの範囲なのか? っていう分析意識は必要だと思う。それを頼りにしていくしかない。
11:01:51
kaya-n_
そんな冷静で論理的になれるかねー
11:02:22
hir_CF
誰の言葉だったかな。「狂気とは理性の一切ない状態ではない。理性以外の一切がない状態なのだ」
11:02:28
raopu8
冷静でなくても論理的でなくても、現場はそう動いていると思うよ
11:02:39
raopu8
上で言ったのはその言語化に過ぎないからさ
11:03:13
asahiya
まあこの流れだと「話が通じない人」の事は考えづらいよーには見えますでしょうか
11:03:44
raopu8
んっとさ、それでも合理や共通基盤はあるのよ
11:04:07
Kannna_
後は、実際もんだいとしては、多数派有利に運びやすいのも気になるところですね。
11:04:08
raopu8
「話が通じない人」にも、「殴られたら痛い」とか「銃で撃たれると死ぬ」は通用する
11:04:17
hir_CF
究極的に通用する合理性って「生きてく事」だけだと思うな
11:04:26
hir_CF
他は程度の差はあれ違いがある
11:04:44
Kannna_
これはもちろん、アタシ個人がセクシャルマイノリティの端くれなので、そういう事には敏感なのですが<最大公約数
11:04:47
kaya-n_
誰も遊んでくれないとか、みんなが無視するとかね
11:04:51
hir_CF
そこをとっかかりに色々と共通事項が出来てるのは興味深いが
11:05:01
raopu8
かんなさんの問題意識は、近年研究が進んできた分野で
11:05:01
asahiya
ん。「会った事ある人もない人もごった煮で」というと、そこまでいっちゃうかもですけど>hirさん
11:05:16
asahiya
この場合はとりあえず「目の前で触れ合う人」レベルでいいんじゃないですかね
11:05:27
Kannna_
#セオリーというか……原則的な考え方の1つとしては、raopuさんの書いた事は、わかるつもりです。
11:05:29
raopu8
「少数派を粛清し続けると多数派も不利益を被る」って研究の方向性だね
11:05:35 dain が切断されました:"Leaving..."
11:06:39
Kannna_
アタシが気にするのは、粛清とかのもっと手前で、同調圧力が、実質、ハラスメントに近いみたいな事です。
11:06:39
raopu8
でも、この研究ってのはマクロでみると間違いなく正しいのだけれど、個人レベルでの直観に反するんだ(生物は、目の前で誰かが死んでも究極的には自分の被害は存在しない)
11:07:02
Kannna_
#実際、世の中のあちこちであることと思ってます。
11:07:10
raopu8
うん、同じ理屈だと思う。
11:07:29
raopu8
ハラスメントをしてても(それが無意識であればなおさら)自分に被害がないなら不利益を感じない
11:08:31
raopu8
これは、研究が明かした理論的正解に、個人の感覚や想像力が追い付いていない現状をあらわしているってことなんだとおもう。
11:08:39
Kannna_
#いわゆる、苛めってのも、ハラスメントの1種って考えた方がいいと思ってるんですよ。パワハラなんかは職場いじめではあるわけですし。
11:09:14
raopu8
この段階において、エンタメが招請されているという観点は、あってもいいんじゃないかな。
11:10:01
Kannna_
それは、あってもいいですよね。
11:11:28
Yu_Aizawa
#俺が言ってたことって、そんなことだったっけなあ……?
11:11:52
raopu8
過渡期には、該当者に迷惑をかける可能性も、あるんだけどね……
11:12:06
Kannna_
この辺かにゃ>10:41 (AizawaYu2) 批判というか、理解とかしたいんですよ
11:12:49
Kannna_
あー、もっと前か
11:13:17
Yu_Aizawa
まあ創作上、物語上、に留めて、のことです。言いたいことは。一応。
11:13:49
Yu_Aizawa
実世界、実社会においてもそういう態度であるべきなのかもしれない、というのはありますが。
11:13:51
Kannna_
それは、わかるよん。
11:14:44
raopu8
実社会で実践するほうが難しいよなー
11:14:52
syo
あとはまぁ、いじめがなくならない理由としては
11:15:05
raopu8
まあぎゃくにだから物語くらいはサクサク進歩させとけよって思うが
11:15:09
syo
子供は案外親のやってる事や世界を見てるわけですよ
11:15:16
Yu_Aizawa
まー、ここまで話が離れると、自分の出る幕ではなさそうですし、ちょっと頭を使いすぎたのでもう少し休んでいます。
11:15:49
Kannna_
物語の創作上の事と、わきまえるとしても
11:15:52
Kannna_
再掲するけど
11:15:54
raopu8
(はなれてた……か? 
11:15:58
Kannna_
>10:58 (Kannna_) #「社会にとって必要」て整理の問題点はね、当該社会の均質性、階層性もまた、時代や文化によってさまざまってとこだと思うな。
11:16:12
Yaduka
まあ、したい話題と違ってしまったっていうことでしょう
11:16:17
Kannna_
>10:58 (Kannna_) #ある程度複雑化した社会だと「社会にとって必要」が、貴族とか、地主にとっての「必要」だったかもしれない。
11:16:22
Kannna_
てことはあってさ。
11:16:52
Kannna_
あまり合理的に割り切りすぎると、不興を買う事もある。市場の一部からかもしれないけど。
11:16:58
syo
そこで企業同士の市場競争とか見てる訳で、企業同士の競争で負けた奴を助けるかといわれるとnoだったりする訳で
11:16:58
asahiya
そこまで言うほど離れてないとは思いますが。うんまあ「話したかったこと」そのものではなくなったかもですね
11:17:09
Kannna_
そこまで見越して、不興をかっても書きたい、と思うかどうか、かなぁ。
11:17:54
syo
それを理解してる子供は「負けた奴はいじめても良い」って理論になっとると思います
11:18:22
syo
あるいは「弱い、能力の無い奴」とでも言いましょうか
11:18:41
Yaduka
そんな話を家庭でするか、と言うことも考えないとねぇ
11:19:01
Kannna_
#つまりさ、世の中には「『はだしのゲン』はけしからん」的に思ってる人もいれば、「『永遠のゼロ』はけしからん」的に思ってる人もいるんだ。
11:19:09
Kannna_
#それは常に、それぞれいる。
11:19:31
Yaduka
企業同士云々よりも、社内での出世競争云々の愚痴とか聞く方が多いんじゃないかと <家庭内会話の影響
11:19:31
Kannna_
#で、いいネと思ってる人たちも、それぞれにいるわけじゃーん・
11:19:53
hir_CF
弱者を救う事こそが万人の万人に対する闘争状態から脱する最初の一歩であるな
11:20:18
syo
要するに何が言いたいのかといえば、社会構造から見直さないといじめなんて絶対なくならないよって事dすな
11:20:43
Yaduka
社会構造から見直すというか、人間絶滅しないと無理じゃないかの
11:20:48 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:20:58
hir_CF
そこでコンピュータ様ですよ
11:21:09
syo
そしてサイコパスの世界になるのか!
11:21:13
hir_CF
人間自体を品種改良するか
11:21:16
hir_CF
どっちかだな
11:21:32
hir_CF
つまりなくしたかったらディストピアしか選択肢がない
11:22:05
kaya-n_
うーん、離れるといいながら一言だけ
11:22:19
Yaduka
まあ、無くならないものと考えて、セーフティネットをどう構築するかって言う考えの方が、より現実的ではあります。
11:22:43
Kannna_
セクハラとかも、ゼロにはできない気はするけど。きちんと罰せられれば、放置されるよりもいい社会だと思うな。
11:22:48
raopu8
なくならないけど、抑制はできると思うよ。
11:22:52
syo
セーフティーネットの充実はアリですな
11:23:00
syo
確かに減らすこともできるとは思います
11:23:31
raopu8
いま日本の社会現実として、小学校で刃傷沙汰はほぼないわけでしょ。100年前は普通にあったわけで。
11:23:37
kaya-n_
社会構造とかよりも、人間に対する考え方じゃないかな。人間はいくらどうなっても人間だと感じる人と、人間にもくずといってもいい、何をどうしたっていい、どうされてもいい人間がいる、と思うかどうか、じゃないかなあ
11:24:49
raopu8
かやーんさんの話はそれはそれで真実だけど
11:25:13
raopu8
そう感じて考える人間と、そうじゃない人間が、神の選別でわかれるってわけでもないでしょ。
11:26:01
Yaduka
仕事行くかのう
11:26:04 YadukaYaduka[Away]
11:26:06
hir_CF
いてら
11:26:37
kaya-n_
思うかどうか、であって、分かれる、という事じゃないよ。人間を人間と思わない人が、ずっとそのままだとは思ってないし、変わると思うよ
11:28:17
kaya-n_
今度こそ離脱
11:28:28
Kannna_
#ノシ
11:28:52
Kannna_
raopuさんの話は、苛めの例が、やっぱ刺激的だったと思うんだけど。
11:29:02
Kannna_
ちょっとその前に撒き戻すとさ。
11:29:35
Kannna_
例えば、古代中国の皇帝は、治水がちゃんとできないと、徳が無いから、とか言われたわけよね。
11:29:57
Kannna_
これは、そういう言い方で書かれた文書の方が残り易かった、て面もあって。
11:30:14
Kannna_
そういうのが全てとも思わない方がいいのだけど。
11:31:02
Kannna_
陰陽五行説とかさ、天文とかには、権威も社会的影響力もあったわけですよね。
11:32:42 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:38:40 MorrisZZZMorris
11:39:20
Yu_Aizawa
いじめとかは人間の業というか本能みたいなものじゃないかな、と今ふと思う
11:39:52
syo
能力の無い個体は自然淘汰されるのが
11:40:03
syo
自然界の掟だからね
11:40:48
Yu_Aizawa
まあそれと過去などの理解とは別だ
11:42:36
Yu_Aizawa
本能レベルのルールを抑制したり変えたりすると、人間の生存とかに影響が出るかもしれないしね。ただ、だからって見逃すわけにもいくまい。そこのところが、難しいところだけどね。
11:42:48
Kannna_
うーん
11:42:59
Kannna_
そこまで展開するなら一言挟むけど。
11:43:15
Kannna_
ヒトは本来は群性の動物だったんだよね。
11:44:04
Kannna_
で、群性の動物は、そんなに激しく同類でイジメとかはしない。本能的な行動にも、そういう形式もあるんだ。
11:45:10
syo
ただ、猿とかイルカ辺りの知能が高い動物は結構激しいいじめとかありますな
11:45:47
Kannna_
知能の高さってもは、本能の縛りの緩さ、とも考えられますしね。
11:47:18
syo
少し話がずれるかもしれないけど、あいざーさんの今言った事の関する話題でもあるだろうからだしてみよう
11:47:58
syo
本能レベルでのルールを弄るって部分で生物学の教授が興味深いこと言ってたので
11:48:55
syo
不妊治療は本来自然の形で生まれてこないので、自然界としては本当に正しいのか疑問ですと
11:48:57
Yu_Aizawa
#今日の鎧武のDJサガラの「世界(のルール)を変えろ」ってのは、まどマギを連想して実に虚淵的(あるいはセカイ系的?)であることよなあ
11:49:06
syo
そんなことを発言してたの今でも印象に残っております
11:51:21
Yu_Aizawa
まあルールも管理者(実務者)次第だろうけどねえ。D&Dのルルブの「DMは常に正しい」という言葉やFEARのゴールデンルールなどが連想させられます。
11:52:13
Yu_Aizawa
それでも、(様々な)ルールを作ったもの、「クリエイター」が、一番えらいというか、上なんだろうな、とは思います。
11:52:44
Yu_Aizawa
つまりゲイリー・ガイギャックスは神ってことで。
11:53:11
syo
そう思うのであれば作品に是非反映させるべきかと
11:53:24
Yu_Aizawa
うん(´・ω・`)
11:54:32
syo
疑問に思った事や納得できんことは、作品の土台作る糧になるので
11:54:39
Kannna_
リアル生物の本能は、クリエイターがデザインしたわけではない、と、まぁ普通は思うよね。(思う人は少数派
11:54:44
Yu_Aizawa
というか世界を変えたければ、世界を変えるほどの力か地位を得るべきなんだよなあ。
11:55:01
NM
それが
11:55:16 asahiyaasahiyaway[Busy]
11:55:16
Kannna_
クリエイターがデザインしたわけでなくて、大勢の人が長年観察して、研究した成果ととして「本能」って観念が今共有されてるわけ。
11:55:22
syo
その常識を読者が納得いくように覆して世界を変えると名作に
11:55:29
NM
技術発展による生活スタイルの変化だけでも、人間という種族全体がどうも変化しているらしい、ということが分かっている
11:55:58
NM
なんでかというと、生き物には生活環境の変化に対応するために
11:56:01
Kannna_
#Aizawaさんの話は、その辺で、話の筋がわかんなくなる事、前も何度かあった気がする。
11:56:24
NM
普段は眠っている「スイッチ」があって、環境が変わるとこのスイッチのon/offも変わるのだ
11:57:06
NM
わりとドラスティックに肉体が変化する可能性すらある。まあ両生類みたいに性別が変わるほどじゃないけど。
11:57:43
NM
「生活スタイルに影響するような技術革新」でも世界は変えられるよ、という話ね。
11:58:05
NM
技術革新じゃなくて、災害とかによる変化でも構わないが。
11:58:09
Yu_Aizawa
最近では、iPhoneとかiPadだな
11:58:24
Yu_Aizawa
あるいはツイッターとかLINEとか。
11:59:47
NM
青色ダイオードの発明は
12:00:04
NM
生活環境全体でのLEDの活用に道筋をつけたわけで
12:01:01
NM
「いろんなところで使われるようになった結果」、LEDになった信号が雪で凍って使えなくなったとかいう影響もある訳だ。
12:01:11
Yu_Aizawa
(家庭用・軍用)ロボットとその関連技術もそうだよなあ
12:01:49
NM
バッテリーが高集積化されて発火したり爆発したりするのが問題になった、とか
12:04:56
NM
いろんなところで地味にルールは変わっていて、今も変わりつつある。
12:12:47 sobon_ (sobon@nfmv001167061.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:15:30 sobon が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:16:11 sobon (sobon@nfmv001167061.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:18:03 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:24:17 Jackson (jackson@p2151-ipbfp1502osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:28:57 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:37:55
Yu_Aizawa
なんかD&D3.xeスレでルール解釈とかクラス構成談義しているのを見たりすると、なんだか不毛に思えてくる
12:38:13
Yu_Aizawa
思えてならなかった
12:38:42
Yu_Aizawa
他のスレでも似たようなものなんだろうなー(ぐてん
12:40:37
Yu_Aizawa
いてらー。
12:40:50
Yu_Aizawa
パソコンごと誤爆
12:41:00
hir_CF
自爆
12:41:06 ash_AFKsh
12:41:40
Yu_Aizawa
キーボードを切り替えてなかった。(・ω<)テヘペロっ
12:42:58 kaya-n (kaya_n@162.96.54.36.ap.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:44:48 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:57:27 ocha が切断されました:Client closed connection
12:57:52 Pikoyan が切断されました:"See you..."
12:58:07
AizawaYu2
他者を、他の世界を理解したとしても、何かを推し進めなければいけない時もあるんだよなあ、と思いつつ、ちょっとお昼寝。
13:02:28 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
13:27:45 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
13:44:38 sobon_ (sobon@nfmv001052125.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:46:23 sobon が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:53:31 Take-D が切断されました:"Leaving..."
13:59:04 Lesaria が切断されました:"Leaving..."
14:06:46 raopu8 (raopu8@p2127-ipngn1601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:06:47 AFKshash_
14:08:14 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:12:31 ocha が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:38:21 syamo が切断されました:"Leaving..."
14:38:43 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:39:53 i-Sam (i-sam@FLH1Agg080.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
14:43:01 raopu8 (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:47:58 fukanju が切断されました:"Leaving..."
14:54:20 Marcy が切断されました:Client closed connection
15:01:00 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:15:09 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:15:19 Morris が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:15:19 Yaduka[Away] が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:15:19 meltdown が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:15:19 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:15:19 akiraani が切断されました:Client closed connection
15:15:24 Morris (Morris@p1073-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:16:22 showchan が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:18:04 MorrisMorrisAFK
15:22:24 kaya-n (kaya_n@162.96.54.36.ap.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:23:32 koi-chanSRV (koi-chan@ns1.koi-chan.mydns.jp) が #もの書き に参加しました。
15:40:11 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:41:20 MorrisAFKMorris
16:43:45 SiIdeKei が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
16:53:57 H_Aoi (H_Aoi@59-190-54-59f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:05:41 KITEis_ (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:05:59 KITEis_ が切断されました:Client closed connection
17:09:11 asahiyaway[Busy]asahiya
17:20:30 koi-chan[away]koi-chan
17:30:16 KITE が切断されました:"接続切り替え"
17:30:31 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:42:36 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:47:33 noraneco が切断されました:"Leaving..."
17:47:47 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:15:22 cos0 が切断されました:"ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』"
18:34:51 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
18:39:18 noir が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:49:45 MOTOI が切断されました:"Zzz……"
18:53:16 ponzz が切断されました:"Leaving..."
18:53:47 cos0 (cos0@ngn-west-232-197-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:51 ponzz (ponzz@p20142-ipngn402souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:02:52
Jackson
アナと雪の女王見てきた
19:03:08
Jackson
あーこれあの二人の百合流行るだろうなーと思ってpixiv見てみたら案の定流行ってた
19:03:14
Jackson
クリストファーさんが泣いてるで!!!
19:03:47 sobon (sobon@nfmv001169126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:10
Jackson
くそぅくそぅくそぅ
19:07:19 showchan (showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:25 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:07:26
Jackson
クリストファーさんの影が・・・消えた・・・!?
19:07:53
Jackson
クリストファーさんじゃなくてクリストフさんか
19:09:31 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:53
meltdown
うん? 落ちてた
19:13:44 sobon が切断されました:"Leaving..."
19:15:43
noraneco
溶け落ちてましたか?
19:16:20 ochaochaocha3 (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:07
meltdown
サーバーから弾かれて、再接続を繰り返していた模様
19:18:34
asahiya
ああ
19:18:40
asahiya
ちょっと不調が続いていたようです。
19:18:50
noraneco
ネームサーバの不具合だったと思うよ
19:19:19
meltdown
なるほど
19:19:33
meltdown
ネットも意外に耐久性がないですなぁ
19:19:48
noraneco
irc.kazagakure.net irc.nao-sun.com  irc.r-roman.net irc.sougetu.net を代替サーバにしていしておけばOK
19:19:51
Morris
どうせ落とすなら女の子を(謎
19:20:03
Morris
この3連休で古いサーバ落としましたからのう
19:20:15
Morris
一応、事前告知はあったんですが
19:21:02
Morris
なので今回はネットの耐久性はあまりない
19:21:18
Morris
あまり関係ない、だ
19:22:38 sobon (sobon@nfmv001169126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:05
noraneco
どっちかというと、irc サーバ群の構成が変わってることが周知できてなかったということじゃないかと思われ。
19:24:02
meltdown
修正します(ぽちぽち)
19:25:14
noraneco
#まぁ、接続された時のメッセージにサーバ構成ちゃんと出してくれてるんだけどね、見てる人は少ないだろうなぁ
19:26:06
noraneco
#自分も含めて
19:26:15
Morris
んむ
19:26:23
meltdown
limechatからサーバーを選択する方式をそのままですから
19:26:28
meltdown
気にしてないと解りませんな
19:26:30
Morris
ログ流れるのいちいち読む人はあまりいないし
19:26:50
Morris
「知らなかった」という声もちらほら聞こえる
19:27:15
Morris
数日前から主要チャンネルに定期的に告知しとかないといけないだろうけど
19:27:30
Morris
その主要チャンネルに入ってない人たちにどう告知するかも問題だよなあ
19:27:52
Morris
サーバメッセージで流しても、チャンネルリストの色が変わらないから気付かない人も多いしね
19:28:16
Morris
#これ以上はもの書きでなくnextに書くべきだろうからストップする
19:30:40
meltdown
#再設定が終わったので、リスタートしてみます
19:30:44 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
19:30:47 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:59
meltdown
無事に復帰
19:31:59 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:26
noraneco
なんかマレーシア機みつかったっぽい
19:37:57
noraneco
バミューダトライアングルから出現、全員生還とかになったらよかったのに
19:45:12 Take-D (take-d@SODfb-10p1-190.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:07 Marcy (NoMarcy@om126163008004.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:57
Lesaria
何で報道されました?
20:02:27
noraneco
http://www.afpbb.com/articles/-/3010834?ctm_campaign=topstory
20:02:37
Lesaria
見てきます
20:03:34
Lesaria
ほむ
20:03:36
noraneco
もっとも胴体部ではなく、破片っぽいですが。
20:03:51
Lesaria
まだ、「関係がない可能性もある」らいいですね
20:04:04
noraneco
ですね。
20:04:22 Prof_M (moriarty@i60-34-52-206.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:47
Lesaria
それはそうと・・
20:04:54
Lesaria
お腹すいた・・・
20:05:01
hir_CF
僕の脂肪をお食べ
20:05:08
Lesaria
えーー
20:05:11
Lesaria
肉がいい~
20:05:13
hir_CF
不満か
20:05:35
noraneco
食わせてから食うのか
20:05:40
hir_CF
はぐはぐ
20:06:04
Lesaria
ははは!、残念だったな、お前が食べているのはお前の脂肪だ~~!
20:06:05
noraneco
たーべーないでー
20:06:15
Lesaria
こんなこともあろうかと、入れ替えておいたw
20:06:54
Lesaria
というわけで、僕の脂肪返してね・・・
20:06:56
Lesaria
はぐはぐ
20:06:57 sobon が切断されました:"Leaving..."
20:07:39 sobon (sobon@nfmv001169126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:05
Lesaria
・・・絵的によくないな・・・
20:08:26 sobon が切断されました:"Leaving..."
20:12:57 akiraani (akiraani@nfmv001158035.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:43 sobon (sobon@nfmv001027154.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:26 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
21:00:14 Prof_M_ (moriarty@i222-150-222-11.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:00:22 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:00:45 sharuru (sharuru@z108.124-44-185.ppp.wakwak.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:59 Totliezer (Totliezer@p13169-ipngn201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:49 hir_CF が切断されました:"Leaving..."
21:29:26 hir_CF (hir_cf@p27036-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:21 sobon が切断されました:"Leaving..."
21:36:08 sobon (sobon@nfmv001027154.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:14 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:42:28 Marc1 (NoMarcy@om126192192156.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:03 kairi (kairi@i121-118-192-97.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:58 sobon が切断されました:Client closed connection
21:46:40 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:48:32 Marc2 (NoMarcy@om126192004017.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:38 kaya-n_ (kaya_n@162.96.54.36.ap.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:51:07 Marc3 (NoMarcy@om126163098176.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:52:28 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:52:39 Marc2 が切断されました:Client closed connection
21:54:15 Marcy (NoMarcy@om126192164175.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:54:37 ash__5_Xiao-ye
21:55:19 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:59:33 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:21 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:09:08 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:26 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:20 Balyoshi が切断されました:Client closed connection
22:32:55 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:44 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
22:36:18
CHOBOJA
こんばんはー
22:38:19 ochaochaocha3 が切断されました:Client closed connection
22:38:39 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:38:43 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:49 ocha が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:46:48 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:47:14 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
22:58:22 kuronya (kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
23:03:01 Balyoshi が切断されました:Client closed connection
23:06:32 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:07:56 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:12:25 Marcy (NoMarcy@om126192177185.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:15:47 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
23:16:38 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:18:05 Marcy (NoMarcy@om126192196007.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:19:13 SiIdeKei が切断されました:Client closed connection
23:19:22 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:22:01 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
23:22:17 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:22:53 Marcy (NoMarcy@om126192074208.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:35:11 Lesaria が切断されました:Client closed connection
23:35:26 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:35:33 Marc1 (NoMarcy@softbank126021170031.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:41:16 _5_Xiao-yeash_
23:51:53 Jackson が切断されました:"Leaving..."
表示するメッセージがありません。