発言数 615
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:09 koi-chankoi-chan[away]
00:00:25 _50_Chitchiash
00:01:06 Marc3 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:02:44 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:03:56 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:06:13 ponzz_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:08:19 Marc3 が切断されました:Connection closed
00:09:34 dain が切断されました:Quit: Leaving...
00:10:01 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:13:06 Yaduka が切断されました:Connection closed
00:13:27 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:18:17 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:18:17 Marc1 が切断されました:Connection closed
00:19:34 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:19:51 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:35:27 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:39:22 yaasii (yaasii@p9252-ipngn100105tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:40:22 Marc1 が切断されました:Connection closed
00:40:59 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:41:13 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:41:55 Marc1 が切断されました:Connection closed
00:43:42 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:43:47 Marc1 が切断されました:Connection closed
00:45:01 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:45:47 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:50:33 Marc1 が切断されました:Connection closed
00:52:08 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:55:12 kaya-n_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:55:19 Marc1 が切断されました:Connection closed
00:55:37 kaya-n (kaya_n@PPPax226.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:56:56 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:58:46 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:02:21 Marc1 が切断されました:Connection closed
01:07:06 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:12:52 akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
01:12:52 Marc1 が切断されました:Connection closed
01:14:05 _08_Siceincos0
01:16:57 Marc2 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:17:39 cos0cos_afk
01:18:43 Marc2 が切断されました:Connection closed
01:19:39 LizardMen が切断されました:Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。
01:20:06 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:44:50 Marc1 が切断されました:Connection closed
01:45:49 Marc2 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:49:41 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:49:41 Marc2 が切断されました:Connection closed
01:51:58 Marc1 が切断されました:Connection closed
01:52:45 Marc2 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
02:00:33 Jackson が切断されました:Quit: Leaving...
02:01:42 Marc2 が切断されました:Connection closed
02:01:48 MorrisMorrisZZZ
02:01:53 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
02:04:15 Marc1 が切断されました:Connection closed
02:05:31 Marc2 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
02:07:48 Marc2 が切断されました:Connection closed
02:09:35 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
02:11:25 Marc1 が切断されました:Connection closed
02:18:00 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
02:22:29 Marc1 が切断されました:Connection closed
02:22:52 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
02:30:56 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:39:32 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
02:43:10 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
02:44:35 Marc1 が切断されました:Connection closed
02:45:28 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
02:46:08 Marc1 が切断されました:Connection closed
02:48:11 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:04:58 Marc1 が切断されました:Connection closed
03:06:54 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:07:12 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:16:52 Marc1 が切断されました:Connection closed
03:16:55 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:17:15 Marc1 が切断されました:Connection closed
03:18:02 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:18:09 Marc1 が切断されました:Connection closed
03:27:25 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:28:22 Marc1 が切断されました:Connection closed
03:30:12 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:31:50 Marc1 が切断されました:Connection closed
03:32:45 Marc1 (NoMarcy@om126192173184.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:37:03 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:37:41 Marc2 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:46:18 Marc2 が切断されました:Connection closed
03:48:00 Marc1 (NoMarcy@softbank126021138204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:51:38 Marc1 が切断されました:Connection closed
03:55:09 Marc1 (NoMarcy@om126163043171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:00:25 Marc1 が切断されました:Connection closed
04:02:09 Marc1 (NoMarcy@om126163043171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:13:55 Marc1 が切断されました:Connection closed
04:16:11 Marc1 (NoMarcy@om126163043171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:20:00 Marc1 が切断されました:Connection closed
04:21:58 Marc1 (NoMarcy@om126163043171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:22:37 Marc1 が切断されました:Connection closed
04:24:28 Marc1 (NoMarcy@om126163043171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:35:54 Marc1 が切断されました:Connection closed
04:38:17 Marc1 (NoMarcy@om126163043171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:51:11 Marc1 が切断されました:Connection closed
04:52:50 Marc1 (NoMarcy@om126163043171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:54:43 Marc1 が切断されました:Connection closed
04:56:24 Marc1 (NoMarcy@om126163043171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:09:46 Marc1 が切断されました:Connection closed
05:11:31 Marc1 (NoMarcy@om126163043171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:28:30 CHOBOJA (choboja@118.176.105.8) が #もの書き に参加しました。
05:32:29 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
05:42:01 Marc1 が切断されました:Connection closed
05:43:45 Marc1 (NoMarcy@om126163043171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:45:37 Marc1 が切断されました:Connection closed
05:47:32 Marc1 (NoMarcy@om126163043171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:02:56 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:10:42
Yu_Aizawa
ぽんぽんぺいん。
06:12:59 imo___ が切断されました:Quit: Leaving...
06:16:14
Yu_Aizawa
昨日思っていたことなので少々忘れているが
06:17:10
Yu_Aizawa
ある小説とか漫画とかアニメとかの最初を見たり読んだりして
06:17:45
Yu_Aizawa
「こういうのが読みたいなあ、見たいなあ」と思っていた時に
06:17:51 Marc1 が切断されました:Connection closed
06:18:15
Yu_Aizawa
そういう展開が来るのが、良い作品であり、良い作家ではないだろうかと
06:18:51
Yu_Aizawa
あばちゃんのガイナックスとセイントセイヤオメガの評を読んで思いました(ぐてん
06:19:36 Marc1 (NoMarcy@om126163043171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:19:40
Yu_Aizawa
#今はガイナックスよりもカラーとかそこら辺なんだろうけど
06:21:11
Yu_Aizawa
禁書とかSAOとか劣等生とかはがないとかゼロの使い魔とかはまちとかそういうのがあったから受けたんだろうなあ、と。
06:24:47
Yu_Aizawa
賞を受賞するならともかく、デビューするならそういうコンセプトで小説を書いたほうがいいのかもなあ、とは思う。
06:24:58 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
06:25:44
Yu_Aizawa
最初の方だけ書いて、人に見せて、どういう感じのがいい? と聞いて、それに従って書く、とか。
06:26:00
Yu_Aizawa
続きはどういう感じのがいい?
06:28:14 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:32:19
Yu_Aizawa
なんか眠くて頭がよく回らない……。
06:32:38
hir_CF_
じゃあいらないな(かぷ
06:32:47
hir_CF_
(頭むしゃむしゃ
06:32:52
Yu_Aizawa
ぎゃー
06:32:57
Yu_Aizawa
マミった
06:33:14
hir_CF_
ネタが昨日の一件で浮かんだ&そろそろ失業するので執筆だ
06:33:17
hir_CF_
執筆するのだ
06:33:19
hir_CF_
(ぐて
06:33:28
Yu_Aizawa
トゥルー・リザレクション
06:33:34
Yu_Aizawa
(ぴかー
06:33:47
Yu_Aizawa
今度は電撃か
06:33:54
hir_CF_
さあn
06:34:18
hir_CF_
この時期は巨大怪獣ものを書かねばならない(ぇ
06:34:23
Yu_Aizawa
どうしようか
06:34:31
Yu_Aizawa
あと1時間ぐらいは余裕はあるから
06:34:39
Yu_Aizawa
有限実行して
06:34:44
Yu_Aizawa
有言実行
06:35:05
Yu_Aizawa
第一章を書いたのを見せるか。
06:35:11
Yu_Aizawa
見せよう。
06:35:18
hir_CF_
いいけど今準備しながらだから見る暇ないぞw
06:35:24
hir_CF_
<7時には仕事
06:35:33
Yu_Aizawa
見る暇ないか
06:35:39
hir_CF_
帰ってからならあるが
06:35:47
hir_CF_
まあHTTPだけでもいいけど
06:35:56
hir_CF_
帰ってからだと面倒か
06:35:59
Yu_Aizawa
ふみ
06:36:04
Yu_Aizawa
急ぐね
06:36:11
hir_CF_
URLわかってたら後で見られる
06:36:17
hir_CF_
そうだブログ忘れてたー
06:36:22
hir_CF_
2か月近く放置しておる
06:36:27
hir_CF_
帰ったらなんとかせんと
06:40:53 noir が切断されました:Connection closed
06:42:35
CHOBOJA
ふむ
06:44:44
Yu_Aizawa
石塚克哉は二人いる-第一章-2014-02-21-01 | あいざわゆうのおひさるノート  http://cre.jp/aizawayu01/2014/02/21/175/
06:44:48
Yu_Aizawa
(ぐてー
06:45:10
Yu_Aizawa
hirさん貼ったなり
06:48:13 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:48:30
CHOBOJA
ふむ。
06:48:54
hir_CF_
ちょぼじゃさんだ
06:48:57
hir_CF_
かぷ(挨拶
06:49:09
CHOBOJA
かぶり~
06:49:56
CHOBOJA
展開が遅い気がする(倒れる)
06:50:11
Yu_Aizawa
(ばたり
06:50:19
hir_CF_
死んだ
06:50:27
Yu_Aizawa
(ぴくぴく
06:50:39
CHOBOJA
出しておかないといけない情報が多すぎます!
06:51:06
Yu_Aizawa
(ぴくぴく
06:51:20
CHOBOJA
そして同じ情報を重ねてしまうところがあります!
06:51:38
hir_CF_
なんだいつものあいざーさんか
06:51:40
hir_CF_
早い(
06:51:41
Yu_Aizawa
うぼあー
06:52:19
CHOBOJA
読み終わり!
06:52:33
CHOBOJA
情報の出し方さえ気をつければ
06:52:39
CHOBOJA
もっといけると思うのですが
06:52:50
CHOBOJA
これは多分
06:52:58
hir_CF_
あいざーかいざー!
06:53:03
CHOBOJA
プロット段階で
06:53:12
CHOBOJA
ミスがあったような気がします!
06:53:30
CHOBOJA
自然な情報の流れではなさそうなので。
06:53:34
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
06:53:41 Marc1 が切断されました:Connection closed
06:53:41
CHOBOJA
ちょっと
06:53:45
CHOBOJA
内部的な流れが見えません!
06:53:55
CHOBOJA
「読者の目の動き」と
06:53:59
CHOBOJA
まったく違う方向に!
06:54:02
hir_CF_
内部的なガレー
06:54:06
hir_CF_
意味が違う!
06:54:10
hir_CF_
ガレー船め((((
06:54:10
CHOBOJA
ガレーガレーガレー
06:54:16
hir_CF_
あれだな
06:54:22
hir_CF_
自分はいつも授業するつもりで書いてるが
06:54:26
CHOBOJA
セッティングと設定の
06:54:29
hir_CF_
要するに流れが必要ということだな
06:54:30
CHOBOJA
見せ方が悪いので
06:54:38
CHOBOJA
目標から外れた気がします!
06:54:41
Yu_Aizawa
(。。
06:55:18
hir_CF_
設定の過積載は危険だ
06:55:25
hir_CF_
ということでもあるな(もふ
06:55:39
CHOBOJA
場の空気の流れ方が良くないのと
06:55:40
hir_CF_
帰ったら読むー
06:55:48
CHOBOJA
設定上言わなければいけないのが
06:55:49 Marc1 (NoMarcy@om126163043171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:55:58
CHOBOJA
多いのが
06:56:00
CHOBOJA
合わさって
06:56:32
CHOBOJA
ちょっと読みづらいことになっていると思います。
06:56:43
CHOBOJA
設定がもっと伝われば
06:57:19
CHOBOJA
かなり違うと思いますが
06:57:58
Yu_Aizawa
はい(。。
06:58:11
CHOBOJA
今回の一章は
06:58:13
CHOBOJA
じつのところ
06:58:18
CHOBOJA
今までのやつより
06:58:23
CHOBOJA
かなりダイエットしてますよね。
06:58:30
Yu_Aizawa
はい。
06:58:55
CHOBOJA
もうちょっとうまくダイエットできれば良いと思います。
06:58:56
CHOBOJA
これは
06:59:03
CHOBOJA
「設定の盛り込みすぎ」というより
06:59:24
CHOBOJA
「盛り込んだ材料の組み合わせ(もしくは見せ方)が悪い」
06:59:34
CHOBOJA
感じになっていますので
06:59:46 sobon が切断されました:Quit: Leaving...
06:59:47
CHOBOJA
悪くなっているとは言い切れないですね。
07:00:17
Yu_Aizawa
なるほど
07:00:29
CHOBOJA
「見せるべき情報量」がかなりでかいですが
07:00:51
CHOBOJA
既存の作品だと「情報を出そうとしてそれで終わる」
07:00:57
CHOBOJA
弱点もあったわけです。
07:01:19
CHOBOJA
ダイエット自体は悪くないと思います。
07:01:46
CHOBOJA
ただ、中に流れが欲しいかな。と。
07:02:06
Yu_Aizawa
なるほど(。。
07:02:08
Yu_Aizawa
流れとは。
07:03:06
CHOBOJA
読者の目の動き方を上手く誘導できることをいいますね。
07:03:13
CHOBOJA
基本的なところを言うと
07:03:21
CHOBOJA
まず面白そうなものを見せて興味を引く。
07:03:28
CHOBOJA
意味のないものは書かない。
07:04:10
CHOBOJA
必要な情報は読みやすく書き、出来るだけ面白さと両立できるようにする。
07:04:12
CHOBOJA
とかですね。
07:04:13
Yu_Aizawa
ふむφ(。。)メモメモ
07:04:53
CHOBOJA
たとえば
07:04:59
CHOBOJA
この1章は
07:05:04
CHOBOJA
初めのところが分かりづらいのです。
07:05:22
CHOBOJA
「なにが起きているのか」か
07:05:31
CHOBOJA
「これはどうなるのか気になる」
07:05:41
CHOBOJA
どちらかにならないと難しいことがあると思うのですが
07:05:48
CHOBOJA
この1章の場合は
07:05:52
CHOBOJA
初めの30行がすぎても
07:06:04
CHOBOJA
ちょっと良く分かりませんでした。
07:06:18
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
07:06:51
CHOBOJA
たとえば
07:07:15
CHOBOJA
父の故郷の話を
07:07:20
CHOBOJA
最初に持ってきて
07:07:31
CHOBOJA
別のネタを一つかふたつ入れるとか
07:07:47
CHOBOJA
した方がいいと思います。
07:07:55
Yu_Aizawa
なるほど(´・ω・`)
07:08:05
CHOBOJA
僕の父親、ルシャーム・メル・アミール・ハティム・マルカーンの故郷は異世界である。
07:09:06
CHOBOJA
故郷の名前はサウエニア。別にこれが世界名なわけはないが。
07:09:28
CHOBOJA
これと
07:09:32
CHOBOJA
最初のやりとりを
07:09:34
CHOBOJA
調合すれば
07:09:44
CHOBOJA
私好み。
07:09:50
Yu_Aizawa
ふむむ。
07:09:56
CHOBOJA
別に起こっていることを
07:10:07
CHOBOJA
全部地の文にする必要もないと思います。
07:10:46
CHOBOJA
こういう場合
07:10:58
CHOBOJA
私の妄想イメージだと
07:11:15 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:11:47
CHOBOJA
まず異世界を紹介ー>今の世界の暮らし方ー>むこうからの連絡ー>自分の暗い過去を仄めかしつつ出かける
07:11:49
CHOBOJA
とかですかね。
07:12:00
CHOBOJA
情報の重要さを
07:12:04
CHOBOJA
順に追って
07:12:08
CHOBOJA
書いておくのは銅でしょうか。
07:12:16
CHOBOJA
アカガネサンダー
07:12:23
Yu_Aizawa
なるほど。
07:12:30
CHOBOJA
一番重要なのは
07:12:35
Yu_Aizawa
さんだー!!(ばりばり
07:12:36
CHOBOJA
異世界の存在だと思います。
07:12:42 MorrisZZZMorris
07:12:58
Yu_Aizawa
ふむ。
07:13:51
CHOBOJA
異世界があるー>ただ、俺は異界人だけどここにいる、普通の人間だー>向こうからの連絡ー>俺に会う資格はないー>ただ、拒むことも出来ないー>実は俺は勇者なのかもしれない
07:14:11
CHOBOJA
とかの心理的な流れでも良いのではないかと思ったり。
07:14:23
Yu_Aizawa
なるほむ。
07:14:27
CHOBOJA
順番はどういうやりかたでも
07:14:34
CHOBOJA
本人にコントロールできてれば
07:14:39
CHOBOJA
それで
07:14:41
CHOBOJA
言い訳ですが
07:15:21
CHOBOJA
良いわけですが
07:15:49
CHOBOJA
最初のところで
07:15:52
CHOBOJA
これは異世界ファンタジーです
07:15:53
CHOBOJA
07:16:05
CHOBOJA
言わないのがかなり気になるといったところです。
07:16:17
Yu_Aizawa
なるほど(´・ω・`)
07:16:22
CHOBOJA
まあ、この辺です。
07:16:34
Yu_Aizawa
わかりました。ありがとうございました。
07:16:50
Yu_Aizawa
さて、自分も出かけてきます(ヽ´ω`)ノシ
07:16:58
CHOBOJA
はい。
07:17:03
CHOBOJA
ありがとうございまーす~
07:17:59
CHOBOJA
以前までのハーレムコンセプトなら
07:18:11
CHOBOJA
いちゃいちゃで始めるのもよそそうな気が。
07:24:27 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:24:30 Marc1 が切断されました:Connection closed
07:26:14 Marc1 (NoMarcy@om126163043171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:35:58 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:36:59 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:40:05 MorrisMorrisAFK
07:40:09 MorrisAFKMorrisWork
07:54:49 MELTDOWN (meltdown@p3056-ipngn100205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:55:15 Marc1 が切断されました:Connection closed
07:56:17 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
07:57:12 Marc1 (NoMarcy@om126163043171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:17:02 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:29:39 Marc1 が切断されました:Connection closed
08:31:23 Marc1 (NoMarcy@om126163043171.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:32:25 syamo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:33:35 impulse_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:34:31 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:42:49 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:58:36 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126114213224.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:02:19 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:02:37 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:02:47 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:04:07
Kannna
#おはようございまぁす
09:48:53 H_Aoi (H_Aoi@u1024085.xgsnun201.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
09:55:59 ponzz (ponzz@p20142-ipngn402souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:37:20
Kannna
http://spinoff.comicbookresources.com/2014/02/20/king-of-the-monsters-towers-over-san-francisco-in-new-godzilla-poster/
10:37:31
Kannna
>[King of the Monsters Towers Over San Francisco in New ‘Godzilla’ Poster]@http://spinoff.comicbookresources.com/
10:37:54
Kannna
新作Godzilla(ゴジラ)映画のポスター
10:39:42
Kannna
http://screenrant.com/godzilla-2014-movie-posters/
10:39:44
Kannna
[New ‘Godzilla’ Poster: Welcome to Monster City]@SCREENRANT
10:40:22
Kannna
SCREENRANTの方は、複数種類のポスター画像が。
10:41:53
Kannna
spinoff.comicbookresources.comの方でピックアップされてるのは、ゴジラがサンフランシスコに上陸してるショットのポスターらしい。
10:48:44 aranobu が切断されました:Quit: Leaving...
10:50:53 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:52:31 aranobu_ (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:55:11 aranobu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:07:11 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:08:34 aranobu__ (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:08:41 aranobu_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:09:26 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
11:11:21 aranobu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:12:29 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:14:18 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
11:15:07 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:16:39 aranobu__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:17:30 aranobu_ (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:19:22 aranobu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:22:00 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:23:34 aranobu_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:26:24 aranobu_ (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:28:04 aranobu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:30:36 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:31:23 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
11:32:28 aranobu_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:38:19 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:40:15
Yu_Aizawa
帰ってきていた
11:40:18
Yu_Aizawa
ねむい
11:42:31
Kannna
#ノシ
11:44:51
Yu_Aizawa
ペヤング食べる(_ノフ○ グッタリ
11:53:41
Kannna
http://comicsalliance.com/x-men-days-of-future-past-images-portraits-characters/
11:53:45
Kannna
>[More ‘X-Men: Days of Future Past’ Character Portraits and Still Images Than You Ever Wanted to See]@COMICSALLIANCE
11:54:13
Kannna
X-men新作映画“Days of Future Past”登場キャラクターの写真(追加りリースの新規画像、多め
11:54:28
Kannna
http://spinoff.comicbookresources.com/2014/02/20/x-men-days-of-future-past-debuts-more-images/
11:54:30
Kannna
[‘X-Men: Days of Future Past’ Debuts More Images]@spinoff.comicbookresources.com
11:54:50
Kannna
↑こっちは、劇中からのショットぽいスチル画像もチラホラ♪
11:54:58
Kannna
ミスティークは、ますます、爬虫類ぽい感じに(笑
11:57:05
Kannna
ついでに>http://www.blastr.com/2014-2-20/heres-why-beast-sometimes-looks-human-days-future-past
11:57:07
Kannna
[Here's why Beast sometimes looks human in Days of Future Past]@blastr
11:57:15
Kannna
ビーストは、相変わらず、モフモフしてる♪
12:12:52
Yu_Aizawa
ペヤングを食べた。
12:12:56
Yu_Aizawa
(ばたり
12:13:11
Kannna
ふみゅみゅん
12:13:35
Yu_Aizawa
本気で眠いので昼寝るあやねる。
12:13:45
Kannna
#ノシ
12:15:50
Kannna
ついでのついで>http://www.youtube.com/watch?v=0Udzfdl2xuw&feature=youtu.be
12:15:52
Kannna
[Meet the Guardians of the Galaxy: Rocket]@YouTube
12:16:04
Kannna
↑映画版「ガーディアン・オブ(・ザ)・ギャラクシー」のモフモフキャラ、ロケット(ロケット・ラクーン)の動画♪
12:16:14
Kannna
特殊メイクなモフモフのビースト
12:16:25
Kannna
3DCGなモフモフのロケット
12:16:39
Kannna
遜色ない感じが、すごいネ♪
12:23:53 cos_afk が切断されました:Quit: ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』
12:29:14 cos0 (cos0@ngn-west-054-171-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:43:07 Jackson (jackson@p5203-ipbfp4205osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:47:42
Kannna
http://screenrant.com/guardians-of-the-galaxy-poster/
12:47:44
Kannna
[The First ‘Guardians of the Galaxy’ Poster is Awesome]@SCREENRANT
12:47:51
Kannna
>最初の『ガーディアンズ・オブ(・ザ)・ギャラクシー』ポスター、すごいゼ
12:48:40
Kannna
んー、ポスター、かっこいいとは思うけど。ポスターよりも、先日リリースされた、最初のトレイラーの方が、いいかな。
12:50:07
Kannna
トレイラー関連で「スペース・ミスフィッツ(≒宇宙のチンピラ共(??))って、コピーがあって、
12:50:31
Kannna
トレイラーの方では、その“ミスフィッツ”な感じが、すごくよく出てた♪
12:51:10
Kannna
ポスターもかっこいい。かっこいいけど、他のスペースオペラ映画と比べて、どこがいいのかは、ちょとわかりづらいかなぁ、と。
12:52:16 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:52:17
Kannna
.k Guardians_of_ the_Galaxy
12:52:17
koi-chanSRV
http://cre.jp/search/?sw=Guardians_of_
13:27:43 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
13:30:25 Marcy (NoMarcy@om126163037076.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:30:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:06:31 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:20:06 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:28:31
AizawaYu2
うー、どうするか。起きてカフェラテでも飲むか
14:28:48
AizawaYu2
だいぶ眠気はとれてきたと思うけど。
14:29:26
AizawaYu2
まだ頭の何処かが眠いところがありそうなんだよなあ。
14:30:01
AizawaYu2
とりあえずお布団たたんでカフェラテのもう。
14:35:19 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:36:16
AizawaYu2
カフェラテではなくカフェオレであった(ヽ´ω`)
14:36:25
noraneco
朝の一応読んだ。choboja さんが感じたことと私が感じたことは似ているかもしれないと思った。
14:36:34
AizawaYu2
にゅう(´・ω・`)
14:37:14
AizawaYu2
というと
14:38:36
noraneco
流れが、何です。
14:38:48
AizawaYu2
情報の出し方の順番の問題か(´・ω・`)
14:39:15
noraneco
それと、この分量で異世界を説明するにはいろんな設定を先に書きすぎ
14:39:56
AizawaYu2
ふむ(´・ω・`)
14:40:04
AizawaYu2
一部は後回しでもいいか
14:40:52
AizawaYu2
続き書いてみないとどこを後回しにしていいかわからないところもあるけど(´・ω・`)
14:41:28
noraneco
と思う。たとえば、見た目が人間とはまるっきり違う二足歩行型生物とか。
14:41:46
noraneco
書く必要がなければ書かなくていいんじゃないか
14:42:02
AizawaYu2
うん、そこらへんはそう思った。
14:42:03
noraneco
<続き書いてみないどこを後回しにしていいかわからない
14:42:18
AizawaYu2
ふむ(´・ω・`)
14:43:20
noraneco
自分が異世界人で、ここが何らかの理由で掃き溜め(かな)になっている、という印象を与えるのが先かと。
14:44:08
AizawaYu2
あとで主人公とヒロインの会話とかのシーンがあるんで、ちょっと説明できるところはそこに回してみようかと思ってる。
14:44:14
AizawaYu2
ふむ。
14:44:50
noraneco
主人公からこの世界がどう見えているのか、とかを先に書くとよいのじゃないかな。
14:45:17
AizawaYu2
ふむふむ。
14:46:29
noraneco
お姫様というのも会ってから、そのことを書くくらいで、会話というか振り回され具合を先に書くという手もありそう
14:46:50
noraneco
先に説明しておかないといけないことではない気がする。
14:47:27
AizawaYu2
ふむ。
14:47:37
noraneco
CHOBOJAさん的に書いてみると
14:49:51
noraneco
自分から見えている世界>顧みて自分>日常>(読者としては)奇妙な連絡>振り回される>再会次への布石
14:49:59
noraneco
みたいな感じか
14:50:39
AizawaYu2
なるほど。
14:53:39
noraneco
あと、獣人、アンドロイド、異形の他星人は主人公的には、というか、読者には人と見てほしいかというのもある
14:54:17
noraneco
まとめて人とみなしてほしいなら、それなりの書き方がある気がする。
14:54:58
AizawaYu2
ふむ。そこらへんはちょっと考えてみよう。
14:55:14
noraneco
今の分から受ける感じでは別種のものとして強調されている感じを受けてしまった。
14:57:08
AizawaYu2
まあアンドロイドは明らかに別種だとしても、獣人や異星人は自分たちは(自分たちこそが)人(人間)だと思っている、っていう考え方もあるしなあ。主人公がそういう教育を受けているかどうかとか考え方とかでも変わりそう
14:58:14
noraneco
教育っちゅうか、主観?文化?なれ?そんなんよね
14:58:22
AizawaYu2
#機械が人間、という世界もあると思うけど
14:58:33
AizawaYu2
うむ。
14:58:49
noraneco
アンドロイドがどこまで人的なのかというのもあるかな
15:00:16
noraneco
むしろ見た目的に人的なのはとか、人的じゃないものに違和感を感じているとか、その辺を共有できると
15:00:27
AizawaYu2
C3POからマルチまで色々あるしなあ
15:00:55
noraneco
ですね
15:01:23
aba[hp]
ナチュラルに人から外されるR2-D2さん……
15:01:41
AizawaYu2
いろいろな世界から色々な存在が来ている、というのを表現したかったんだけど、そういう表現は後回しでいいかもなあ
15:02:01
AizawaYu2
だって人型じゃないし……(おい
15:02:28
noraneco
人にぶつかったら跳ね返されて謝られるとか
15:03:08
noraneco
よけたつもりが尻尾を踏んで警察に連れて行かれそうになるとか
15:03:27
noraneco
なんかそんなんでもいいわけで。
15:03:51
aba[hp]
尻尾は左側に寄せるのがマナー
15:04:11
aba[hp]
すれ違いざまに接触したら人死にが出かねない
15:05:13
AizawaYu2
エスカレーターに乗るときは巻き込まれないよう尻尾を持ち上げる
15:05:51
noraneco
王女にあってから、何アレ(ぴゅーん)、的な流れで少し話流してみるとか
15:06:57
AizawaYu2
ふむふむ。
15:07:09
noraneco
まぁ、直接地の文で説明しなくても、初めににおわせておいて、「こんな感じ」を共有できる話の流れが読みやすいのかなぁと思う。
15:07:30
aba[hp]
出された料理が気に入らなかった時は一週間後に本当の料理を見せるのがマナー
15:07:39
AizawaYu2
なるほど。
15:07:51
AizawaYu2
それは美味しんぼ世界のルールですね。
15:08:16
noraneco
1週間後に本当の材料に食われるのがマナー、な料理屋
15:08:29
AizawaYu2
人間はあなたのご飯じゃない
15:09:03
noraneco
hir さん直営の料理店
15:09:29
AizawaYu2
マンイーター
15:10:20
AizawaYu2
料理屋マンイーター
15:11:11
noraneco
未調理も平らげるうまさ
15:11:55
H_Aoi
店の入口で口をあけてまってるhirさんが
15:12:28
AizawaYu2
あかん、店自体がhirさんや
15:12:28
noraneco
何その食虫植物的な何かw
15:15:22
AizawaYu2
さて話していたらやっぱり脳の一部が眠くなってきたのでちょっと寝ます。ありがとうございました(ヽ´ω`)ノシ
15:15:43
noraneco
ノシ
15:19:50 KannnaKannnaOFF
15:31:38 KannnaOFF が切断されました:Quit: Leaving...
16:01:28 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:09:55 NM (NM@FL1-119-242-107-247.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
16:56:18 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
17:09:50 Marcy が切断されました:Connection closed
17:09:56 Marcy (NoMarcy@om126163037076.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:29:49 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
17:48:02
AizawaYu2
(むくり
17:48:52
AizawaYu2
……風呂に入って出てお布団に入っていたら今のプロットとは別のプロットを思いついてしまった。どうしよう。
17:49:19
AizawaYu2
本来ならすぐに第二案を書くところなのだが
17:49:35
AizawaYu2
眠くて頭痛がしてたまらない
17:51:19
AizawaYu2
ちょっとしばらく寝ながら第二案のことだけを考えて、明日第一案の今日言われたことを重視して書くのと同時に第二案も形にしよう。
17:51:30
AizawaYu2
ではまた横になる(ぱたり
17:54:19 koi-chan[away]koi-chan
17:59:03 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:02:18 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:03:37 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:15:11
koi-chan
http://cre.jp/koichan/archives/647 ふっと思いついて書いてみました。
18:15:22
koi-chan
.k よくある地方版
18:15:22
koi-chanSRV
http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%89%88
18:16:06
koi-chan
珍しく短編、テキストエディタで33行
18:28:53
OTE
にょろ
18:29:07
noraneco
読んだ
18:30:26
noraneco
文としてはいい気がした
18:31:01
OTE
なんか泣ける。
18:31:05
koi-chan
ありがとうございます
18:31:19
OTE
ばーかばーか
18:31:22 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:31:56
OTE
友達死んじゃった時ってそんな感じだよね。
18:32:44
koi-chan
身近には幸いにもそういう友達いないんですけど、間違ってはないです?
18:32:51
koi-chan
>カンジ
18:33:26
OTE
ばーかばーか。なかんじ。
18:33:40
OTE
まぁ年を取ると、気軽に言えないけど。
18:34:06
noraneco
どっちかいうと、今は実感有りません、かな。
18:34:14
OTE
なんというかポカーンとするよな。
18:34:53
koi-chan
あー
18:35:03
noraneco
しばらくして内輪で話をできるようになると、ばーかばーか、な時が来る、気がする
18:35:31
OTE
最初はショックが大きすぎて逆に冷静だったりする。
18:35:48
OTE
でも微妙に焦点がおかしかったりする。
18:36:00
OTE
あいつに貸してた本は返ってくるんだろうかとか。
18:36:17
OTE
次のレポート見せて貰うつもりだったんだけどどうしようとか。
18:36:29
noraneco
そんなん。
18:36:41
koi-chan
なるほど
18:37:12
OTE
そんな心の声がわき出すけど、とりあえずは冷静に事を進める。
18:37:33
OTE
わーって叫びたいような。妙に心が落ち着いているような変な気分。
18:37:40
OTE
そんな感じだなぁ。
18:37:48
OTE
何度有っても慣れないモノだ。
18:38:13
OTE
ちょっとおでかけ
18:38:26
koi-chan
いってら
18:38:53
koi-chan
大きいことになればなるほどどうすればいいか分からなくなる感覚、か。
18:39:05
koi-chan
なんとなくわかる気がする。
18:39:08
noraneco
話的に、そういうのを切り取りたかったなら、インタビュー後のシーンとかにしたほうがいいかも、とかは思った。
18:39:36
noraneco
シュールな感じにしたいなら、この切り方のほうがいいかもなんだけどね。
18:41:16
noraneco
わめき始めたのを途中で切るとか、無機的な感じに。
18:41:32
koi-chan
全体的に淡々と乾いてますよね。最後だけ浮いてる→シュールの元凶 という感じです?
18:41:50
Shijima
ふむふむ。リアリティとか気になるけど焦点はそこではないんだろうな、とか(笑)
18:42:43
noraneco
ごめんなさい、未熟なので焦点を読み切れてない感じでして。
18:44:36
noraneco
私みたいなのには、この後に1文くらいで、どう読んでほしかったか、を入れてもらうと、読み方わかったかも。
18:45:47
koi-chan
「自分にはこういうシチュエーションを体験した経験がないが、嘘っぽく見えないか」
18:46:29
koi-chan
「誰がいちばん死んだ人と親しかったかを間違いなく表現できているか」
18:46:46
koi-chan
の2つ、ですね>知りたいこと
18:47:12
Shijima
テレビ番組だったらこんなに大勢流さないよなぁ、とは(笑)
18:47:19
noraneco
なるほど、話としては割とどうでもいいのね
18:48:01
koi-chan
とりあえずは骨組の部分を作っておきたいかな、と。
18:48:04
Shijima
細かく見ると、「なんかすごく変な感じです」というのがいいと思ったかな
18:48:39
noraneco
一番親しいのは1番目かな
18:48:55
noraneco
次が最後のと思った
18:49:35
noraneco
インタビューへの応答としてのリアリティとかは無視してね。
18:50:28
koi-chan
ふむふむ
18:50:44
noraneco
「1年の時から同じクラスで一緒に飯食ったり学校から帰ったり遊び行ったりしたけど」というのは、
18:51:02
noraneco
日常的な付き合いに感じなかったのよね、たまにつるむ、みたいな
18:51:25
noraneco
「将来は
18:51:39
noraneco
というのは、割と親しい感じがするのよ
18:51:59
noraneco
私は、そんな印象。
18:52:06
koi-chan
なるほど(と言いつつごめんなさいご飯食べてきます……
18:52:21
Shijima
書き手は最後の子を一番親しく描写したかったのかなぁとは思った
18:52:56
noraneco
うん、そうかも。
18:53:08 Marcy が切断されました:Connection closed
18:53:24 Marcy (NoMarcy@om126163037076.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:50 imo_ (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:58:55 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:41 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:43 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:02:09 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:02:32 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:02:58
Kannna
#ばんはぁ
19:04:57 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:07:10 Marc1 (NoMarcy@om126163109020.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:59
koi-chan
#もどり
19:08:24
koi-chan
なるほどなぁ……ありがとうございました。
19:08:53
Kannna
koi-chanの「よくある地方版」、アタシも読ませてもらいました。
19:09:03
koi-chan
ありがとうございます。
19:09:11
Jackson
http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/gekijo/
19:09:22
Jackson
えっ・・・そうだったのか。ちょうど今バンダイチャンネルで宇宙海賊見てるところだ
19:09:29
Jackson
全部ひと通り見終わったらこれ見に行こうかな
19:09:31
Shijima
さっきも言ったけど、「将来は教員になりたいって言ってたのになんかすごく変な感じです」というのが、
19:09:41
Shijima
「いい意味で生々しい」と思うのですよね
19:09:52
koi-chan
生々しい。
19:10:04
Kannna
>18:45:47 <koi-chan> 「自分にはこういうシチュエーションを体験した経験がないが、嘘っぽく見えないか」
19:10:19
Kannna
>18:46:29 <koi-chan> 「誰がいちばん死んだ人と親しかったかを間違いなく表現できているか」
19:10:25
Kannna
でしたね。
19:10:33
koi-chan
はい。
19:11:33
Kannna
前者「嘘っぽく見えないか」については、shijimaさんが言われてる「テレビ番組だったらこんなに大勢流さないよなぁ」が、(アタシの場合)は、大きく影響されました。
19:12:16
Kannna
後者、「誰がいちばん死んだ人と親しかったかを間違いなく表現できているか」については、一言で言うと、悪いけど、表現できてない、と思うんです。
19:12:59
Kannna
すでに言われてるように、最後のコメントに、生々しさが感じられる、それには賛成です。
19:13:06
Kannna
アタシも同感。
19:13:12
Shijima
あ、さいしょのですね<変な感じ
19:13:34
Kannna
はい。
19:15:00
Kannna
他の方からも、言われていますが、文章としてはいいと思います。
19:15:24
Kannna
小説として読んでも、引っかかる処は無いと言っていいと思います。
19:15:55
Shijima
あ、一箇所だけ。「述べる」は供述とか釈明の時に使うと思うので、「話している」あたりが自然かなあと
19:15:56
koi-chan
書式・文体ではなく表現している対象そのものに違和感があるわけですね。
19:16:26
Kannna
そうですね。そうも言えるけど、もうちょっと違うかな……
19:17:05
Shijima
「話している内容」「話者一人一人の話の持って行き方」「話者の順番」かなぁ
19:17:14
Kannna
対象への違和感と言うなら、何故、作者は、報道番組の形を選んだのか。
19:17:29
Kannna
おそらく、淡々とした感じを出したかったのかもしれない。
19:17:47
Kannna
淡々とした感じは、うまく行ってると思います。
19:17:53
noraneco
まぁ、私はそこに引っかかったんですが<ニュース
19:17:59
Kannna
うん
19:18:04
Kannna
アタシも引っかかっています。
19:18:15
Shijima
そうですね、その選択に無頓着でいてはいけないとは思います
19:18:49
koi-chan
ニュースそれ自体にするか、報道局がVTRを選ぶシーンにするか迷って、短くしたかったので前者にしました。
19:18:59
Kannna
なるほど。
19:19:29
noraneco
収録する場面という選択は?
19:19:34
koi-chan
目的は「第3者から見て同じ立場の複数の人間の意見を並列させ」てみたかったので、インタビューにしました。
19:19:38
noraneco
と、個人的に思った
19:19:42
Kannna
その2つだったら、後者の方が良かったかもしれないです。が、淡々とした感じを出すのは難しくなったかもしれない。
19:20:19
Kannna
うん。そうか、なるほど<「第3者から見て同じ立場の複数の人間の意見を並列させ」てみたかったので、インタビューにしました
19:20:48
Kannna
アタシは>18:39:08 <noraneco> 話的に、そういうのを切り取りたかったなら、インタビュー後のシーンとかにしたほうがいいかも、とかは思った。
19:21:01
Kannna
↑noranecoさんの意見に賛成です。
19:21:02
koi-chan
プレパラートに乗った標本を並べる(選ぶ)ようは
19:21:09
koi-chan
ような
19:21:12
Kannna
うん
19:21:20
Kannna
狙いはわかります。
19:21:47
koi-chan
なので、インタビューしている場面だと標本に近すぎるのかなーと。
19:21:54
Kannna
アタシのイメージだと、この報道番組は、短い番組だと思ったんですね。
19:22:03
Shijima
報道という切り口ではなくて、たとえば生徒会や新聞部が追悼記事を作るという形だったらそのあたりの不自然さが減ったかもしれない
19:22:10
Kannna
夕方の6時50分からとか。そんな雰囲気が感じられました。
19:22:39
Shijima
ええ、それだと生徒のインタビューはあんまり流れませんよね。ないことも多い
19:22:39
koi-chan
それは思いつかなかった……>追悼記事
19:22:57
Kannna
そうするとね。残念だけど、最後の生々しい奴はオンエアされないと思うんだ。<短い報道番組だと。
19:23:42
Kannna
そこで、作者の狙いが(それ自体はいいと思うのだけど)、作為に感じられてしまい。読者的には、シラケちゃうんですよ。
19:24:04
Kannna
狙いはいいと思う。文章もいいと思う。
19:24:05
noraneco
多分、話としての完成度を求めてなかったんだと思うので、並べて読んでもらうことが目的だったと思うので、まぁ、いいかなとかは思う。
19:24:10
Kannna
けれど、って感じですね。
19:24:14
Shijima
です。なので「書き手は~たかったのかなぁと思った」という感想になります。
19:24:51
Shijima
そして「リアリティとか気になる」という最初の感想に至る
19:24:58
Kannna
うん。そうかもしれないんですね<話としての完成度を求めてなかった~いいかなとかは思う。
19:25:08
Kannna
別の切り口から攻めると、
19:25:24
Kannna
コメント複数の書き分けは、よく書き分けられてると思います。
19:25:37
Kannna
これは、立派な達成です。
19:26:07
Kannna
そういう意味では、これはこれでいいと思う。社交辞令ではなく。
19:26:21
Shijima
合間合間のキャラの動作の描写は「箸休め」みたいな感じがあって緩急付けて読めると思う
19:26:29
Kannna
うん。そうですね。
19:27:20
koi-chan
中身と外身の差が大きいですね……
19:27:52
Kannna
うん。そうだと思います。
19:28:13
Kannna
この題材だけで、もっと長くできるネタだと思うんですね。
19:28:42
Kannna
例えば、放送された番組を観て、翌日、同級生(放送された子もされなかった子も)あれこれ言いあう、とかね。
19:28:58
Kannna
そんなふうにすると、長めの短編に充分できる題材なんです。
19:29:09
Shijima
私のさっきのネタを発展させるなら、新聞部の部長が「最後のコメントは使えないな」って切って、女子記者が食い下がったりとか
19:29:46
Kannna
「言わされてる感」とか、「当たり障りのない事言おうとしちゃった子」とか、「編集されて、言いたかったのはこんな事じゃない」て子とか。
19:29:54
Kannna
そういう事を書くと言い、といいたのではなく。
19:30:11
noraneco
私なら、最後のわめいているのを、自殺した子がみていて、お前のせいだって自覚できてないんだな、と終らせるかな。
19:30:34
Kannna
報道番組を枠組みとして選んだ理由に、作者の都合、以上の+αが見当たらなかった。
19:31:09
Kannna
うん。
19:31:22
Kannna
>19:29 (Shijima) 私のさっきのネタを発展させるなら、新聞部の部長が「最後のコメントは使えないな」って切って
19:31:49
Kannna
shijimaさんの案のバージョンだけど、切るところでポーンと終わらせてもいいと思います。
19:32:02
Kannna
それこそ淡々とアシスタントが、言われた通りにする、とか。
19:32:18
Shijima
なるほど
19:32:39
Kannna
「で、次は何だっけ?」で別のファイルを開く、とか。
19:36:02
koi-chan
話を膨らませるならその分淡々とさせる要素も入れる、と。
19:36:28
Kannna
入れられる、でしょうね。
19:36:54
Kannna
逆に、生々しさを強める方向でも、話を膨らませる事はできるでしょう。
19:37:00
noraneco
いえ、膨らませ方、方向によって、淡々となのか、リアルを追及するのか、というかんじかなぁ
19:37:03
Kannna
そこが、小説として狙い、なんですよ。
19:37:34
Kannna
今の形は、失礼な言い方かもしれないけど、習作としては、いいんです。
19:37:58
noraneco
ですね。
19:38:24
Kannna
おそらく、淡々とさせる目的のために、選んだ形式を、充分活かせていない。
19:38:38
noraneco
リアルじゃなくて、臭くする方向というのもあるし。
19:38:50
Kannna
そこで、習作ってみなさざるを得なくなってる。そういう事と、思えます。
19:39:05
Shijima
もし一番親しかった子が最後のであるなら、そのせりふそのものにも手を入れられると思います
19:39:56
Kannna
#話を膨らませるとしたら(仮定)、やっぱりアタシは教師のセリフがほしいな、セリフだけでもいいんだ。
19:40:42
Kannna
#たいてーこういう時はね「余計な事は言わないように」て意味の事をそれなりにもっともらしい言い方で言ったりすると思うのね。
19:40:58
Kannna
#もっと直裁に「取材には応じないように」かもしれないけど。
19:45:50
koi-chan
どちらの方向性に向かうとしても、必要事項はおおそうですね……書き直すのは時間かかりそうですが。
19:46:10
koi-chan
新版で来たらまた、お願いします(ぺこ
19:46:24
Kannna
これ、膨らませるなら、期待です♪
19:46:44
Kannna
考えて、狙いを決めて、取り組んでください。
19:47:12
koi-chan
はい、ありがとうございます。
19:47:39
Shijima
ほうほう、楽しみにしています
19:50:07 Take-D (take-d@SODfb-10p1-123.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:04 Marc1Marcy
19:56:36
Kannna
話は一区切りしたと思うので。個別の事で言うと
19:56:42
Kannna
>19:21:54 <Kannna> アタシのイメージだと、この報道番組は、短い番組だと思ったんですね。
19:57:08
Kannna
これ、ラストが、お天気の話になってる事に、ミスリードされてると思うな。
19:57:23
Kannna
原文には「次のニュースです」とあるので
19:57:32
Kannna
「中心気圧992hPa、最大風速約20km/hの台風10号は、急速に発達しながら沖縄に近づいていま
19:57:52
Kannna
↑これ、天気予報ではなくて、ニュースなんだよね。
19:58:04
koi-chan
ニュースですね
19:58:12
Kannna
けど、最後に来ると、イメージ、引っ張られちゃうんだ。
19:58:37
Shijima
#そこ、関東地方のニュースじゃないよね(笑)
19:58:53
Kannna
うん。それもそう。
19:59:02
Kannna
「物語は、大きな嘘はつけるけど、小さな嘘はうけない」て言い方がされるのですが
19:59:08
koi-chan
NHK第1のこの時間のニュース、たまにこういうのあるんですよね……
19:59:33
Kannna
ニュースって、大帝の人は観た事あって、それなりに共有されたイメージはもってるはずなんだよね。
19:59:45
koi-chan
ですね
20:00:06
Kannna
分析的に観てる人は少数派でも、なんとなくの違和感とか、なんとなく観てるゆえのミスリードとかは出る。
20:00:10
Shijima
あー、ラジオとテレビでまた違うかも……
20:00:28
koi-chan
あーそっかこれテレビなのか
20:00:31
noraneco
映像ないですよな>第一
20:01:01
noraneco
まぁ、天気の読み上げ方でラジオなのはわかったけど、突っ込まなかった
20:01:47
koi-chan
#テレビのニュースは台風とかオリンピックとか地震とかないと見ないので、そのあたりから現実と食い違っているかもしれない。
20:02:34
noraneco
NHK845を録画してみる
20:02:47
Kannna
#現実に合わせてリアルにしようとは、しなくてもいいと思うんだ。ことにこういう処理では。ただ、違和感はなくした方がいい。
20:03:47
noraneco
天気を入れたところで、空へ目を向けさせて、流れを変えるのには使える
20:04:15
noraneco
うまく使えるかもしれない。
20:04:24
noraneco
#離席
20:05:00
koi-chan
#いってら
20:05:53
Kannna
#ノシ
20:08:53
xi-banyu
ぼくも読ませて頂きました。
20:09:03
koi-chan
ありがとうございます。
20:09:07
xi-banyu
ぼくは、インタビュー形式であることに、あんまり違和感感じなかったです。
20:09:40
xi-banyu
長いな、とは思ったんですが、ローカルのケーブルテレビとかだと、地元中学の合唱コンクールをフルタイム流したりするので、まああり得なくはないかな、と思う程度。
20:09:52
xi-banyu
# 長いというか、多い、ですね。
20:10:57
xi-banyu
ただ、そういう意味では、「地方版」で、かつ「関東地方のニュース」って言ってるってことは、これ、関東地方じゃないんですよね。たぶん。
20:11:02
xi-banyu
そう思うと、たぶん
20:11:26
xi-banyu
普通はインタビューとか乗せない気がします。だから、その辺を地元感だせれば、クリアできるかなぁ、と。
20:13:38
xi-banyu
あと、時間軸。季節がちょっとわかんないんですが、15時10分に飛び降りたら、たぶんマスコミとかに連絡来るの、早くても17時とか18時だとおもうんですよね。
20:14:04
xi-banyu
そうすると、学校にインタビューきても、まだみんなそのことを知らないんじゃないかな、と。
20:14:23
xi-banyu
あるいは、もう生徒の大半は帰宅してるんじゃないかな、と。
20:14:29
xi-banyu
その辺は、ちょっときになりました。
20:14:40 MorrisWorkMorris
20:14:56
koi-chan
なるほど(めもめも
20:14:59
xi-banyu
あと、一番違和感があったのは、「亡くなったのはこの高校に通う2年生で、彼の友人はこう述べています」 っていうアナウンサーのセリフで
20:15:27
xi-banyu
たぶん、テレビのニュースでアナウンサーがこういうVTR流すときには、こういう繋ぎ方しないと思うんですよ。
20:15:52
xi-banyu
# そんなにたくさんテレビ見てるわけじゃないので、お前は何年前のテレビっ子だ!とか思われたら無視して下さい。
20:16:14
xi-banyu
たぶん、ですが、ぼくならこんな感じにするかな、と言うのを一つ。
20:16:31
koi-chan
#そのあたりは「テレビのニュース」を見かえさないとあれなので><
20:16:46
koi-chan
#映像使っているくせにイメージラジオのニュースだったのです……
20:18:04
xi-banyu
「亡くなったのはこの高校に通う2年生で、遺書がなかったことから、警察は事故の可能性もあるとみて捜査しています。担任の話では、少年はとても明るい性格で、友達も多く、クラスの中心的存在。自殺をするとはとても考えられないとのことです」
20:18:11
xi-banyu
で、唐突にインタビュー画面かなぁ。
20:18:34
Pikoyan
おや。ばんゆーどんじゃないか
20:18:39
Pikoyan
お久しぶりです
20:18:51
xi-banyu
# この辺はフィーリングなんで、「それも順番おかしい!」とかあり得ると思います。言いたいことが伝わってくれればいいのですがw
20:18:57
xi-banyu
お、やんぴこじゃねーすか。おひさし。
20:19:51
Kannna
#唐突にインタビュー画面かなぁ。なんかの細工使って、テロップを文字表現してもいいよね。[テロップ]とか。
20:19:53 kisitokisito_PSO2
20:20:32
Pikoyan
アナウンサーがなんか言うんじゃなくて
20:20:52
Pikoyan
画面に「周囲の反応」みたいなテロップを出すとかだよねきっと
20:21:36
xi-banyu
テロップは「同級生の友人」とかかなー
20:21:41
Kannna
で、「音声は調整を加えてあります」とか(高校生だとそうなるんじゃぁないかなぁ
20:21:41
xi-banyu
でも、テロップなのは確か。
20:22:13
xi-banyu
ワイドショーなら、「なぜ飛び降りたのか!明るい少年の裏に潜む都会の闇!」みたいなテロップが付くw
20:24:04
Kannna
うん、うん(笑
20:24:21
koi-chan
ワイドショーだと余計雰囲気が分からないけどイメージ的にはうなずける(笑)。
20:24:33
xi-banyu
「プライバシー保護のため、音声は変えてあります」 は必須だねー
20:24:49
xi-banyu
あと、顔はモザイクか、あごから下しか移らないかも
20:24:52
koi-chan
#宮部みゆきの小説くらいでしか「ワイドショー」を知らない
20:25:18
koi-chan
#模倣犯(出たっけ?)とかあのあたり
20:25:22
koi-chan
だった
20:25:36
Kannna
#ワイドショーはともかく、報道の画像ファイルは、民放のは、今NETでも色々観やすいですよね。
20:25:44
CHOBOJA
とーじょうー
20:26:04
Kannna
#別けてUPされてるから、番組の構成まではわかんないけど。雰囲気はつかめるかと
20:26:42
Shijima
NHKの映像ニュースなんか、横に書いてある文章と動画自体の表現の差がわかって面白いですよ
20:27:23
Kannna
NHKは、削除が早い気がすると思うんだぁ。
20:27:50
Kannna
#逆だろ、公共と民放で、と思うのだけど、おいといて(笑
20:28:05
Shijima
http://www3.nhk.or.jp/news/ ←ここ
20:28:09
Kannna
小説に使って、後で、「あれどうだっけ?」と思った時に、削除されてるなんてこともありそう
20:28:13
Shijima
(笑)
20:28:38
NM
やはり
20:28:44
NM
一家に一台とり・みきを
20:29:15
koi-chan
……人名です? >とり・みき
20:29:26
NM
マンガ家のとり・みきは「ワイドショーウォッチャー」として知られていて、何か事件が起きると
20:29:45
NM
あらゆるワイドショーを録画しつつ、自分でまとめたビデオを自作するので
20:30:00
NM
テレビ局が「あの画像残ってませんか」と尋ねに来たことがあるそうな。
20:30:10
koi-chan
すご
20:30:15
Kannna
あはは
20:30:22
Shijima
うわ(笑)
20:34:00
OTE
あぁ。そうだ。
20:34:16
OTE
koi-chanの短編。
20:34:21
koi-chan
はい
20:34:23
OTE
デジャブっぽいものがあったけど。
20:34:46
OTE
マンガとかアニメだと、そういうの有りそうだなぁって思った。
20:35:14
OTE
…悪口じゃないよ。
20:35:31
koi-chan
ネタなんて限られてますからねぇ。
20:35:44
Kannna
今だと、眼に線とか入れて、声もいじるかな、アニメの劇中取材画像では……
20:35:48
koi-chan
以下に急襲したものを加工するかですから、見覚えがあるのは仕方ないと思いますよ。
20:35:55
koi-chan
いかに吸収
20:36:02
Kannna
#デュラララ、ではないけど、あーゆー系統のアニメで観た覚えはあります。
20:36:04
OTE
いや、そう言う意味じゃないんだ。
20:36:11
Kannna
ふむり。
20:36:16
OTE
アニメや週刊ジャンプなら有りかなぁ的な。
20:36:21
OTE
マガジンでも良いけど。
20:36:29
Kannna
ふむ。
20:36:57
OTE
少年誌だと有りだよね。とか。そう思った。
20:37:11
koi-chan
そうなのか
20:40:34
OTE
ジャンプの不良マンガとかだと有りそう。
20:40:52 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:41:13 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:47:51 Flan_ (Flan_@124-144-10-246.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:52:33 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
20:53:59 akiraani (akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:57 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:55:38
xi-banyu
あ、あしたPS4の発売日だ
20:56:31 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:00:26
hir_CF_
ただいm
21:00:35
Kannna
#ノシ
21:00:41
hir_CF_
http://shop.konami.jp/event/busou.html?cm_mmc=10_ml-_-nn-_-20140221-_-link01 明日は武装神姫久方ぶりの大イベントだが
21:00:47
hir_CF_
行きようがない(
21:01:33
hir_CF_
この地獄のようなラインナップを見て冷静でいられる紳士などいまい(
21:03:30
syo
うおおおおお
21:03:38
syo
と、ちょっと叫ぶラインナップ
21:03:50
hir_CF_
まあ私はこのうちの7割くらいは持ってるんだg
21:03:56
syo
おそロシア
21:04:06
hir_CF_
素体が欲しい
21:04:27
hir_CF_
が、ここは持ってない人に譲るべきだ。遠いしな!!
21:04:29
syo
ただまぁ、こんな販売方法でやるって事は
21:04:33
hir_CF_
ええい東京めー!!
21:04:40
syo
完全にプロジェクト打ち切りなんだろうなぁ
21:04:46
syo
バトロン面白かったのに残念
21:04:53
Kannna
「絵心教室」てのいじりたいんですが、PS4版が出そうなら、待とうと思います。どうなりそうでしょうか??
21:05:11
aba[hp]
ないな
21:05:17
Kannna
ふむ
21:05:33
hir_CF_
かんながぶ
21:05:42
aba[hp]
貧弱とはいえ
21:05:50
hir_CF_
アニメ化までして打ち切りとは悲しい
21:06:03
Kannna
#あ、そっちのお話か
21:06:06
Kannna
#ノシ
21:06:07
hir_CF_
.a 武装神姫
21:06:07
koi-chanSRV
http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E6%AD%A6%E8%A3%85%E7%A5%9E%E5%A7%AB
21:06:12
aba[hp]
ペンでタッチする機種だからこそ
21:06:26
aba[hp]
ってゲーム(?)だから。
21:07:14
Kannna
#なるほど
21:08:32
NM
任天堂タイトルだから他社ハードで出るにはいろいろひっくり返らないと駄目かな>絵心教室 スケッチ
21:09:14
akiraani
PS4で絵心教室が出ても
21:09:25
akiraani
どういうインタフェースになるのかがまずw
21:09:32
aba[hp]
ニャンとわんだふる(バンダイ)が
21:09:56
Kannna
ふむふむ。ありがとうございます。
21:10:04
akiraani
せめてタッチパネルのあるPSVita
21:10:05
aba[hp]
任天堂タイトルでオリジナルぶってでたりはしてるので
21:11:04
aba[hp]
(そしてアーブスアニマルがニンテンドッグスのパクりとか言ってる連中を見て生暖かい気持ちになる)
21:11:12
akiraani
たまに、PSVitaでバンブラ出たら案外操作性隠者ないのか、とか思うことはある
21:11:35
NM
操作性隠者……
21:11:47
NM
「釣りコンなら俺に任せろ」みたいな
21:13:15
NM
ありとあらゆる変態コントローラーの操作法を知るという……
21:18:11
akiraani
DDRコントローラーで鉄拳みたいな
21:21:33 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:21:47 LizardMen が切断されました:Quit: TENNOのエントリーだ!
21:23:21 kuronya (kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:01
Kannna
(^^)7
21:26:08
Kannna
たまたま目についたのだけど
21:26:17
Kannna
https://twitter.com/tvknews930/status/436836575050088450
21:26:28 jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:56
Kannna
》tvk(テレビ神奈川)報道部‏@tvknews930>ニュースハーバーではみなさんの投稿動画を募集しています。詳しくはこちらのHPをご覧ください。→http://www3.tvk-yokohama.com/news-harbor/2013/10/post_14.html
21:27:09
Kannna
こういうの、今後ドンドン増えると思うなぁ。
21:27:43
Kannna
http://www3.tvk-yokohama.com/news-harbor/2013/10/post_14.html
21:28:00 Marcy が切断されました:Client exited
21:28:06
Kannna
>みなさんの動画、情報お寄せください!
21:28:08
Kannna
21:28:15
Kannna
ソーシャルサービス Google+ を利用し視聴者からの動画や情報を募集。
21:28:16
Kannna
その中から気になるものをピックアップし、投稿をもとに情報発信する視聴者とともに作るコーナーです。
21:28:39
Kannna
#ありゃ、引用符がうまく使えなかった、ごめん
21:28:47 cos0_08_Sicein
21:29:28 Marcy (NoMarcy@om126163109020.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:06 H_Aoi (H_Aoi@58-70-103-2f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:54 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:09 Marc1 (NoMarcy@KD106138191253.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:27 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:40:25 shinkumob (shinkumob@KD182249146185.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:43 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:59:44 Marc1Marcy
22:28:49 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:32:53 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:54 ShijimaCypress_G
22:37:58
hir_CF_
風呂でぼーっとしてたら天啓のようにプロットがでけた
22:38:33 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:38:52 Marc1 (NoMarcy@KD106138184203.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:02 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
22:45:37 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:46:01 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:49:45 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
22:56:37 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:01:52 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:33:43 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
23:58:52 Toybox_ (Toybox@irc.trpg.net) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。