時刻 メッセージ
00:17:28 ocha が切断されました:"Leaving..."
00:23:19 sobon_ (sobon@nfmv001087119.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:27:14 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
00:27:57 sobon_ (sobon@nfmv001087119.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:28:15 ShijimaShi-GMa
00:41:44 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
00:42:07 nagumon (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:44:25 jin_nagumo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:52:20 MorrisMorrisZZZ
00:53:05 kuronya が切断されました:"Leaving..."
01:08:07 syamo が切断されました:"Leaving..."
01:38:20 noraneco が切断されました:"Leaving..."
02:03:20 syo が切断されました:"Leaving..."
02:15:39 Jackson が切断されました:"Leaving..."
03:04:09 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
03:56:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:09:17 Shi-GMaShijima
04:16:15 Srun が切断されました:"無問題"
04:38:50 weissbier が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:42:12 jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:44:32 weissbier (weissbier@ks4003179.ip-142-4-209.net) が #もの書き に参加しました。
04:45:09 nagumon が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:47:08 KITE が切断されました:"俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ"
04:50:42 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:58:05 sobon_ (sobon@nfmv001087119.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:21:05 weissbier が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:24:38 imo_ が切断されました:"Leaving..."
05:53:01 weissbier (weissbier@ks4003179.ip-142-4-209.net) が #もの書き に参加しました。
05:54:41 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
07:27:27 sobon が切断されました:Client closed connection
07:29:21 sobon (sobon@nfmv001087119.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:39:27 MELTDOWN (meltdown@p5208-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:53:36
raopu
もぎゃー
07:53:40
raopu
おなかへったー!!
07:57:41 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:09:16
Yu_Aizawa
オタ創作ジョーク  http://anond.hatelabo.jp/20140321215728
08:09:16
Toybox_
(サイトのタイトル)オタ創作ジョーク [リンクは自己責任で飛ぼうね。]
08:09:26 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-183-152-206.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:09:34 SiIdeKei が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
08:10:15
Yu_Aizawa
(´・ω・`)つ【御飯と味噌汁と目玉焼き】
08:10:47
raopu
さっきから朝ご飯を食べに行きたいんですけど、Win8のVerUpが終わらなくて離れられないのだ
08:10:59
Yu_Aizawa
8.1になりますか
08:11:12
raopu
8.1になりかけてる(68%)
08:11:30
Yu_Aizawa
何分ぐらいかかってますか
08:11:38 arca#もの書き から退出しました。
08:12:13
raopu
更新時馬手からえーっと3時間くらい?
08:12:18
raopu
はじめてから
08:12:20 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:12:26
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
08:12:47
raopu
いや、つきっきりというわけでもないのよ
08:12:57
Yu_Aizawa
さすがにバージョン上げだと長いな
08:13:03
raopu
風呂入って帰ってきたら「再起動してもエエですか?」でまってってくれたり
08:13:14
raopu
時間のほとんどは、VerUpのダウンロードだし
08:13:24
Yu_Aizawa
なるほど
08:13:25
raopu
てか、ダウンロード3ギガってどうよ
08:14:00
raopu
こっちは数ヶ月がんばって書いた原稿でも300KBしかないんだぞ!(そこか?
08:14:59
Yu_Aizawa
そういえばパッチにギガ単位というエロゲーがかつてあったなあ……(遠い目(そこか?
08:15:35
raopu
ギガ単位のパッチと言うことは当然中身は倍増なんでしょうね(ガタガタ
08:16:33
Yu_Aizawa
というか
08:16:43
Yu_Aizawa
まともに動かんかったとかなんとか
08:17:54
Yu_Aizawa
そのゲームの名前知らないんだよなあ。ちょっと前の話で結構有名らしいんだけど。
08:17:58
Yu_Aizawa
でも
08:18:29
Yu_Aizawa
普通のゲームでもダウンロード購入とかでGB単位のゲーム多いよね(´・ω・`)
08:18:56
Yu_Aizawa
最近は。
08:21:31
raopu
「もうすこしでバージョンアップが終了します」ってでて
08:21:52
raopu
それに続いて「アプリのインストールを開始しました(0%)」って出た絶望感
08:21:57
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
08:22:40
Yu_Aizawa
斜め上だー!?
08:24:24
Yu_Aizawa
そういえばOSのことを「基本ソフト」とマスコミとかでは訳すけど
08:24:44
Yu_Aizawa
その訳に未だに違和感が拭えずにいる
08:27:04
Yu_Aizawa
……自分も来月以降には新しいパソコンを購入するわけなのだが
08:27:30
Yu_Aizawa
もしWin8になって8.1にVer.Upする場合
08:27:58
Yu_Aizawa
このような惨劇が僕の身にも降り掛かってくるというわけかっ……!
08:29:33
Yu_Aizawa
今XPパソコン二台あるんだけど
08:30:27
Yu_Aizawa
このような惨劇とかを鑑みるに、一台は期限切れてももうしばらくは使おうかとも考えてしまう
08:32:55
raopu
それがいいとおもうぞう
08:34:01
raopu
Webに繋いでばりばりやらなきゃそうダメージも受けないだろうしなあ
08:34:17
raopu
メインマシンが一大だと仕事で困るのが身に染みたよ
08:35:56
Yu_Aizawa
ふむー
08:37:21
Yu_Aizawa
本当はノートもほしいんだけど、予算がないし、今のデスクトップが本当に古いんでデスクトップにする予定
08:39:02
Yu_Aizawa
ところで進捗どうですか(パソコンの)
08:40:14 V-zEn (V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
08:40:22
raopu
ああ、そうだ。もっかいみてくる(ソファにあるので
08:41:00 raopu8 (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:41:07
raopu8
owatta!
08:41:45
Yu_Aizawa
終わりましたか!
08:41:45
raopu
おわってた!
08:41:52
Yu_Aizawa
おめー!
08:42:03 Prof_M が切断されました:"Leaving..."
08:42:11
Yu_Aizawa
というか、おつー!
08:42:16
Yu_Aizawa
だにゃ。
08:42:22 nagumon (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:42:56
Yu_Aizawa
というかここでふと思った
08:44:30
Yu_Aizawa
ログホラの時代には、もう一、二世代ぐらいOSが進んでるだろうなあ、と。でも2018年とかいう話だから、Win8はまだサポート中なんだっけ(23年まで)
08:45:27 jin_nagumo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:47:19
raopu
ログホラの世界って、シロエたちがもといた方の地球もifなので
08:47:25
raopu
どうなってんでしょうね、そのへん
08:47:28 showchan_ が切断されました:"Leaving..."
08:48:01
SiIdeKei
とりあえず、タッチパネルをつかったUIなんだろう、とアニメを見て思った(笑)
08:48:08
raopu
たしかにw
08:48:20
SiIdeKei
ウィンドウをフリック操作してるんよね、アニメだと
08:48:27
SiIdeKei
タッチ操作じゃない。
08:48:45
SiIdeKei
そこが、ああ、時代はもうここまで進んできたんやなあ、と(笑)
08:49:08
raopu
モニタUIいいよねー
08:50:47 showchan (showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:50:51
Yu_Aizawa
既存のパソコン向けMMOでもそういうのに対応しているのが出てきたら面白いんですけどね。
08:51:08
SiIdeKei
タブレットとか普及が進んでるから
08:51:18
SiIdeKei
時間の問題やと思うねえ
08:51:59
V-zEn
指紋が付きにくいコーティングの技術が開発されてほしい。
08:52:00
Yu_Aizawa
ただ、指の操作が忙しくなる気もするw
08:52:07
SiIdeKei
で、キーボード派やゲーミングマウス派と、激しいなじり合いに(笑)
08:52:48
Yu_Aizawa
そこに燦然と現れるようかんマン……、じゃなかった、キネクトマン!!
08:52:49
SiIdeKei
「あ、あの……わたし、トラックポイント……」「ここにIBM ThinkPad派がいるぞー!!!」
08:53:09
SiIdeKei
ギルド崩壊の危機。
08:53:36
V-zEn
そう言えば昨日、叔母のPCセットアップしてきたんだけど、Win8.1は本当にタッチ前提で作られてるんだなーと思った(なお買ったPCはタッチ非搭載)。
08:53:47
raopu
しーでさん、しーでさん
08:53:59
raopu
おいらThinkPad……
08:54:22
SiIdeKei
おいらもWindows使うんだったらThinkPadにしたいよ
08:54:54
SiIdeKei
でも、書くだけだったらもうMacから離れられない……(笑)
08:55:18
V-zEn
昨日セットアップしたのはLenovoのPCでした。G510だけど。あれはモノ書く器械じゃ無かったなあ(笑)
08:55:55
V-zEn
新しいThinkpadでもキーボードはいい感じなんですかねえ。
08:56:00
raopu
G510かあ、どんなだろ、しらべてくる
08:56:22
SiIdeKei
どうなんだろ、最近はキー配列の変更とかが行われたって耳にしてるけど
08:56:46
V-zEn
格安高性能ノートってヤツですね。>G510 スペックだけなら十二分。
08:57:03
raopu
ふむ。よくわかんないや。
08:57:22
raopu
おいら、X240sなんだけど
08:57:24
V-zEn
ただ、デフォルトアプリが全部英語版だったりしたのでちょっとキレながら作業してたw
08:57:30
raopu
スペック見てたら大差ないように見える
08:57:30
V-zEn
ああ、いいすね。X240s。
08:57:44
SiIdeKei
240のつくマシンは大抵名機。
08:57:45
V-zEn
Enterキー周りとか
08:57:58
V-zEn
超Typoしやすそうな作りになってますです。>G510
08:58:20
SiIdeKei
あかんやんwww<Typoしやすそう
08:58:40
SiIdeKei
ネットブックほとんど使わなかった理由が、それなんだよなあ
08:58:48
raopu
(じつは前につかってたのがX201だったので、なんも考えずに後継機選択をしただけなんだが
08:58:59
SiIdeKei
キー配列に無理がありすぎて
08:59:23
SiIdeKei
カギ括弧とか、とんでもないところにあったりする
08:59:30
raopu
その辺は悩ましいよねえ
08:59:36
V-zEn
http://www.notebookcheck.net/Lenovo-IdeaPad-G510.106773.0.html
08:59:38
Toybox_
(サイトのタイトル)Lenovo IdeaPad G510 - Notebookcheck.net External Reviews [リンクは自己責任で飛ぼうね。]
08:59:43
V-zEn
このページの下の方に
08:59:45
SiIdeKei
台詞書く時に、いちいちカギ括弧探してられねーですよ!(笑)
08:59:59
V-zEn
3枚画像が並んでて、その1番下が日本語版キーボード
09:00:10
V-zEn
に似てる。
09:00:21
raopu
おいれ  「」  だけの行を一杯作ってからシーン書いてるww
09:00:29
V-zEn
wwwwww
09:00:54
SiIdeKei
うひえwww
09:00:59
SiIdeKei
その手があったかwww
09:01:07
raopu
まえにSSかいてたからさ
09:01:21
Yu_Aizawa
あー、なるほどー
09:01:35
raopu
 魔王「」/勇者「」  の交互に出てくるのをたくさんコピペしてから書き始めるわけですよ
09:01:44
SiIdeKei
なるほどね
09:01:50
raopu
だから時たま、発言者がずれたりするミスをね……w
09:01:51
V-zEn
ああ、会話文しか基本無いもんなぁ。
09:01:57
Yu_Aizawa
ふむむー
09:02:05
SiIdeKei
『親子丼』の時は、IRCでやってたから
09:02:10
V-zEn
駄肉勇者の爆誕である。
09:02:15
SiIdeKei
「」はその都度打ち込んでるなあ、おいら
09:03:27
raopu
おいら、ログホラの場合は〈〉がおおくてだるいかなー。
09:03:35
SiIdeKei
「ぱよんぱよんの勇者……すばらしいですな」「じいさん自重しろ」
09:03:52 MOTOI が切断されました:"Zzz……"
09:03:55
V-zEn
TRPGのルールだと、いろんな括弧が使われるので大変だるいです。よく間違うし。
09:04:10
Yu_Aizawa
グーグル日本語入力だと
09:04:28
Yu_Aizawa
括弧は
09:04:35
SiIdeKei
カッコの違いに、意味があるものねえ<ルールブック
09:04:37
Yu_Aizawa
「かっこ」とにゅうりょくすると
09:04:38
raopu
ああ、そうだよねえ>使われるので大変だるい
09:04:46
Yu_Aizawa
≪≫
09:05:26
Yu_Aizawa
のように前後両方共表示されるので、便利だったりする
09:05:32
NM
通常のカッコと違う約物一種類決めて
09:05:45
V-zEn
一気に置換するしかないか。
09:05:46
NM
マクロ書いて一括変換するのが楽
09:05:55
SiIdeKei
ああ、なるほど
09:06:03
V-zEn
そして約物を間違う(ぉ
09:06:13
NM
TRPGなら、普通は用語が被らないように作るから。普通は。
09:06:19
NM
普通は……orz
09:06:24
V-zEn
普通はな……
09:06:57
SiIdeKei
遠い目になってるwww
09:07:12
V-zEn
「これ技名なの? それとも技能名なの?」「あ」みたいな事も、無いとは言わない。
09:07:20 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:08:11
NM
技能名と呪文名の被りとかがキツくてねえ。
09:08:23
NM
これがまた、たいていカッコの法則が違ったりするんだ。
09:08:51 Kannna が切断されました:"Leaving..."
09:09:11
SiIdeKei
セキュリティソフト切り替えたら、艦これが上手く動かない……鯖の問題なのか、こっちの問題なのか、切り分けられんwww
09:09:20
NM
ATOKは左括弧を入力すれば、自動的に右括弧を合わせてくれる訳だが
09:09:29
NM
単語とカッコの繋がりは学習してくれないので
09:09:35
NM
自分でやらんと駄目なんだよなー
09:09:59
V-zEn
西ヤンの書くTRPGは特に文章量とデータ量が多いからのう。
09:10:19
V-zEn
というわけでログホラTRPG楽しみにしているクラスタです。
09:10:46
NM
まあでも
09:10:50
raopu
頻出用語はカッコつきで単語登録しちゃうのが、一番間違いないっちゃないよな
09:11:00
NM
カッコなしで全部ずらーっと書いてから
09:11:15
NM
逐次変換かけて変えてもそんなにミスんないよ
09:11:21
V-zEn
艦これTRPGまだ買ってないや。
09:11:34
V-zEn
まーねー。ユニークな用語ならねー。
09:12:17
V-zEn
先日仕事で、VB.NETコード内の「And
09:12:19
NM
ちゃんと分かってる人間がきっちりチェックすればの話ではあるが。
09:12:20
SiIdeKei
そういえば、アマゾンでぽちった……はず……<艦これTRPG
09:12:23
raopu
ログホラTRPGは、〈原作用語〉《行動名》【能力値】(計算)〔実行条件〕[タグ]だね。
09:12:46
V-zEn
And を AndAlso に変換するタルい作業をしていて
09:12:58
NM
タルそう……
09:13:28
V-zEn
ごく一部、SQLで「And」(大文字小文字ママ)って打ってるヤツがいて「このソースを打ったやつは誰だあっ!(雄山面)」ってキレそうになった(笑)
09:13:31
Yu_Aizawa
多いなあ……。
09:13:43
V-zEn
実行条件ってのは面白いにゃー。
09:13:54
V-zEn
あとタグは独立しているのね。
09:14:34
raopu
うん、たぐは、なんかいろいろあるし、後付けできる感じ
09:14:46
V-zEn
計算が()だと、()つきの計算式はどうするんだろう、とか思わなくもない。まあ数学的には(1/(1+2))となるので問題ないはずだがw
09:15:11
NM
特技をタグで管理するのは上海退魔行ではやったんだけど
09:15:14
raopu
実行条件は、紙面圧縮効果が高いし、慣れる手手放せないという評価があります。
09:15:15 Pikoyan が切断されました:"See you..."
09:15:17
NM
メガテンではやめちゃったんだよねえ
09:15:29
NM
入れる場所がなくて。
09:15:32
V-zEn
ありゃ。
09:16:02
V-zEn
実行条件って、技能を実行するにあたっての前提条件みたいな感じでいいんすかね。
09:16:37
raopu
いや、効果の文章中にifやinputを仕込めるようなイメージ
09:16:49
V-zEn
おー
09:17:00
raopu
「だめーじを10点与える。〔対象:放心〕与えるダメージにさらに+10」――攻撃対象が「放心」常態だった場合、ダメージ増加
09:17:15
V-zEn
はいはいはい。
09:17:28
raopu
「だめーじを10点与える。〔自身:飛行〕与えるダメージにさらに+10」――自分が飛行状態だとダメージ増加
09:17:38
SiIdeKei
なるほどね
09:17:50
raopu
「だめーじを10点与える。〔ヘイト1〕与えるダメージにさらに+10」――ヘイトをさらに+1すればダメージ追加
09:17:50
Yu_Aizawa
なるほどー。
09:17:51
V-zEn
D&D 4thとかにもあるけど、そのパターン便利すね。
09:17:52
raopu
こんなん
09:18:11
raopu
慣れると便利ですね。タグとの親和性が高い。
09:18:16
V-zEn
うい。
09:18:26
SiIdeKei
慣れるかどうか、やねー
09:18:37
V-zEn
際限なくタグを増やしたくなる欲求を如何に抑えるか(笑)
09:18:55
NM
グローリアス・サーガの時には「めんどいからやめろ」と言われてやめたような記憶。
09:18:55
SiIdeKei
初見殺しの可能性はあるけど、まあルールブックはそもそも慣れてもらうためにつくられるわけだし
09:19:03
raopu
ああ、タグって、えーっとCみたいに範囲があるんですよ
09:19:20
V-zEn
タグの整理をしっかりやらないといかんのですね。
09:19:33
raopu
ルルブに書かれているのはグローバルなタグで、キャンペーンを範囲にするタグとか、セッションを範囲にするタグとか
09:19:39
NM
拡散すると結局使って貰えないからなー
09:19:41
SiIdeKei
#いかん、艦これ燃料が足りない……遠征内容を見直すか
09:19:55
raopu
グローバル以外のタグはセッション終了時に消滅するんで、別段気にしないって仕組み
09:19:56
V-zEn
あ、それは面白い。
09:20:25
V-zEn
A-DICかな?>えーっとC
09:20:34
SiIdeKei
#しまった!進撃しちまった!やべえ!
09:20:40
V-zEn
#進撃のしーでさん
09:20:45
raopu
だから、みんなが遊ぶときは、タグふやしても良いんですよ。非グローバルなタグは、タグ単体では意味がないので(呼び出し側に動作が設定されるので)
09:20:55
Yu_Aizawa
あれ、世界級魔法とかそういう感じ?>キャンペーンを範囲にとか
09:21:06
NM
キーワードによる情報収集ルールの発展系やね
09:21:24
NM
シーンの属性とかも全部タグでやるとかそういう。
09:21:29
raopu
「対象に[変態]タグを与える」とかいうシナリオや特技を作っても、特に問題ないです。
09:21:48
NM
負け惜しみだけど
09:21:53
SiIdeKei
[対象:おぱんつ]
09:22:03
NM
メガテンの続編を作る時にはそういうルールにする予定だった
09:22:09
V-zEn
[対象:はいてない]
09:22:19
SiIdeKei
カッコ間違えた。〔〕こっちか
09:22:20
V-zEn
そうだったのか。
09:22:37
raopu
#この場合、その[変態]タグってのは、どこかの行動で「〔対象:変態〕対象の所持金をすべて奪う」みたいな行動側で呼び出されて始めて意味があり、それ以前はただのフレーバーな訳ですね。
09:22:38
SiIdeKei
ぎゃあ!艦これ止まりやがった!
09:23:07
V-zEn
ですねい。
09:23:22
NM
呼び出されない限り意味がないタグをつけるのはD&D4eでもよくやってるよね
09:23:33
NM
バードのパワーとかそういうのが多い。
09:23:38
V-zEn
フレーバーとしては使われるので、技能とかと違って「使われなかった感」が少なくなる可能性が高いのは
09:23:42
V-zEn
PL満足度高そうですね。
09:24:01
V-zEn
ほうー。バードまだよく読んでない。
09:24:15
raopu
ですね。NPCには、性格タグなんてのもついてたり、判りやすいですね。
09:24:24
NM
本来は「マーク」もただのタグだったのよ
09:24:34
NM
後から意味づけされたけど。
09:24:35
V-zEn
あ、そうなのか。>マーク
09:24:53
V-zEn
とりあえずタグ管理しちまえ、というのは
09:24:55
raopu
シロエ [冒険者][男性][ハーフアルヴ][付与術師][筆写師][記録の地平線][知識人][腹ぐろ眼鏡]
09:25:00
raopu
シロエはこう。
09:25:13
SiIdeKei
最後www
09:25:21
V-zEn
www
09:25:23
Yu_Aizawa
ああ、キャラの性格とかそういう感じで生かせるのか
09:25:25
Yu_Aizawa
www
09:25:27
V-zEn
そそ。
09:25:35
SiIdeKei
セララには[ぷにっ]とかがついてるんだろうか
09:26:35
NM
モウリョウ戦記マダラRPGが確か
09:26:43
NM
能力値は創作して良いルールだったんだよな
09:26:55
NM
フリーワード系のTRPGはあの辺から始まってる
09:26:57
V-zEn
知らなかった。
09:27:03
V-zEn
画期的だな。
09:27:29
NM
冬の時代一歩手前のルールブックはアイデアの宝庫なんだけどわりとみんな顧みてくれないw
09:27:45
V-zEn
持ってないからだよ(笑)
09:27:46
raopu
《街での聞き込み》判定「あなたは有用な情報を一つ得る。〔サブ職:売り子、交易商人〕判定に+1。〔コネ:知識人〕判定に+1。」――こんな感じの実装がされてますね。
09:28:14
SiIdeKei
#ぎゃー、また艦これ止まったー!
09:28:18
raopu
この場合、〔コネ:知識人〕は、シロエでもいいし、他の知識人タグを持つNPCでもPCでもいい。
09:28:22
V-zEn
#進撃できないしーでさん
09:28:26
Yu_Aizawa
ああ、シナリオの製作もそういうのの積み重ねでできるのか
09:28:30
NM
フリーワードにした場合に何が問題かというと、タグの種類が飽和するってーのと
09:28:41
SiIdeKei
#よかった、復帰した
09:28:43
NM
GMがシナリオ作るときにめんどくさくなる
09:28:56
V-zEn
#再進撃のしーでさん
09:28:56
NM
頭の中に渦巻いてるシナリオを言語化するのってめんどい作業でさ
09:29:00
SiIdeKei
#……か、艦これは、半ばお仕事やから……
09:29:19
NM
どうすれば解決できるかは分かっているんだが
09:29:25
NM
めんどくさくて手がつけられない
09:29:29
NM
ごろり。
09:29:35
NM
いや
09:29:36 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:29:41
raopu
タグの種類の飽和に関しては、グローバルタグの固定と、メソッドの提供ですね。
09:29:42
NM
公式にwiki一個つくって
09:29:51
NM
テンプレート提供すれば済む話なんだけどね
09:30:00
SiIdeKei
#そして、やっぱり艦これ止まったwっww
09:30:14
NM
あとは勝手にユーザーが増やしてくれるように道筋だけつくっといて。
09:30:20
SiIdeKei
#猫の大量生産中。
09:30:32
Kannna_
#おはようございまぁす
09:30:33
V-zEn
#進撃を諦めた方がいいんじゃないかなしーでさんw
09:31:30
SiIdeKei
#うん、諦めたw
09:31:45
raopu
この方式は、非戦闘系シナリオ作るときに強いですね>タグとか条件
09:33:11
V-zEn
今作ってるのはちょっと初心者向けなので、タグっぽいものに数値つけちゃってますね。
09:33:45
V-zEn
本当はーそういうフリーワードにしたいー。
09:34:38
raopu
うん、つくってて、あそんでて、たのしかったよー
09:34:57
raopu
LHZはログホラとはエンジン部分を分離してあるので、
09:35:02
NM
フリーワードにした時に
09:35:11
raopu
出たら研究がてら解剖して欲しいよ
09:35:22
NM
「このタグとこのタグは一致するのかどうか」のジャッジをGMに任せるのがめんどい瞬間があるのよね
09:35:44
V-zEn
ういす
09:35:48
V-zEn
するよー
09:35:51
V-zEn
解剖するよー(笑)
09:35:57
raopu
ぎったぎたになww
09:36:17
V-zEn
解剖するために買うんだよーwww
09:37:30 sobon_ (sobon@nfmv001087119.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:39:28
V-zEn
ふう。
09:39:43
V-zEn
モバマスのイベントを周回してきた(待て
09:40:51
V-zEn
例えばユーザーフレンドリーなゲームなら
09:41:18
V-zEn
ログホラとは実装違うけれど
09:42:37
V-zEn
タグの一致を基本的にPL側に投げる、という方法もあるかな。「GM、この〔おぱんつ〕でボーナスはつくまいか」「許可する(基本許可する方針)」
09:42:57
raopu
んっとさ
09:43:13
raopu
むしろいま、びぜんさんがいったのが、本道だと思うんだよ
09:43:35
V-zEn
そうかぁ?(笑)
09:43:47
raopu
「〔サブ職:a,b、c〕判定に+2」っていうのは、ルールであるばかりではなく
09:44:01 Prof_M (moriarty@i60-34-55-107.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:44:06
NM
インプロの方法論としては「基本OK」でないと発展しないということが分かっている
09:44:15
NM
……が
09:44:21
NM
僕の経験則から言うと
09:44:22
raopu
GM側にたいして「+2の範囲内なら、類似的ななにかにボーナスを与えても良いんだな」というガイドでもあるんだよ
09:44:35
V-zEn
はーん。なるほど。
09:44:50
Yu_Aizawa
ああ、ダイスの期待値的にとかそういうのですか
09:44:53
V-zEn
それは認知してなかった。確かに。
09:45:01
NM
この手のフリーワードは「GMが合法的にプレーヤーの行動を却下するため」に使われている、というのが
09:45:01
Yu_Aizawa
>+2の範囲で
09:45:15
NM
どうしても頭から消えないんだよねえ
09:45:26
V-zEn
ちょっと違う。>期待値
09:45:33
V-zEn
と思う。
09:45:55
Yu_Aizawa
#(D&Dのニコ生配信で、+2ボーナスはそういう理由から大きいとか言ってたような覚えがあった
09:45:56
NM
んーと
09:46:07
V-zEn
例えば「策謀家+2」と入っていた時「腹ぐろ眼鏡」で+1にしてもいい
09:46:10
V-zEn
という感じで
09:46:10
NM
その場合の[条件]+2は
09:46:39
NM
「システム上、この判定は+0~+2の範囲で判定されることが想定されている」という
09:46:45
NM
システムからの宣言であるのだ
09:46:48
V-zEn
そそ。
09:46:55
raopu
うん、数値そのものには、そこまで意味はないんだ。なんというか、GMに目安や範囲、マスタリングのアイデアを提供するのがミソであって
09:46:58
Yu_Aizawa
ふむむ。
09:47:04
raopu
だからべつに+4の場合もあると思う
09:47:36
V-zEn
また、悪意を持った使われ方をすることは間違いないのだが、それはおそらく
09:48:16
raopu
あとはなんだ、結局の話「悪意あるGM」なんてのはどんなルールでも止められないんで、対処意味なし、というのがデザイナ的な結論かなあ
09:48:23
V-zEn
「悪意を持つことでよりGM/PLがゲーム的な有利/不利を持つ」というシステムであることが前提だと思うんだよね。
09:49:25
V-zEn
例えば俺の作るゲームの多くは、数値的なプラスマイナスがある種の雰囲気作りなので(OSRなんてまさにそう)
09:49:36
raopu
どちらかというと「善意持つGMがPLの楽しさを奪う」ことのほうが対処出来るし、価値がある気がしてる
09:49:49
NM
僕はどうしても、「声の大きなプレーヤーを不当に有利にしない」というのがデザインの基礎にあるから
09:50:38
V-zEn
悪意をもって却下することが誰も幸せにならない、ようにしてはいる。もっとも声の大きいプレイヤー対策は、注意喚起以上にできていない(笑)
09:50:54
raopu
その辺はなんとも言えないなあ
09:51:01 sobon_ が切断されました:Client closed connection
09:51:03
aba[AWAY]
。・x・)<番長学園!……
09:51:03
raopu
「不当」を定義しなきゃならない
09:51:30
V-zEn
アドバイス罪を定義すればいいのかなあ(笑)
09:51:53
NM
Once Upon A Timeを仲間内でやってた時に
09:52:13
raopu
たとえば「熱意ある参加者が一切有利にならない」システム構築は、それはそれでどうなんだ? とおもうんだ
09:52:18
NM
なんでんかんでんセガールっぽいコックが話をこじつけてしまう現象があって
09:52:20
raopu
スゴロクに収斂するとおもうわけ
09:52:30
V-zEn
でも声の大きいプレイヤーのおかげで、ゲームが進むこともあるんだよねえ。
09:52:47
V-zEn
セガールの例えもスゴロクの例えも、大変よくわかるww
09:53:47
V-zEn
演出に関しては、FEARさんがうまく切り分けた。演出でどんなに声がでかくてもシステム上の有利不利は切り捨てられる。
09:55:33
raopu
そこを認めた上で、「その先」ににじり寄りたくは、思うな。
09:55:38
V-zEn
問題は二つ。演出がゲーム上の有利不利に直結するTRPGの場合はどうするか?
09:55:45
aba[AWAY]
。・x・) リプレイにも時々「いいからダイスを振れ(笑)」とか書いてあるね。
09:55:50
V-zEn
二つ目。システムで声がでかいヤツ、例えば攻撃手段などに対して「善意の」アドバイスをかけまくる人をどうするか。
09:56:01
NM
メガテンの「異形科学」で作ったアプローチ・イベントルールは
09:56:08
NM
そこら辺の解答ではあるのだ
09:56:19
V-zEn
どんなんだっけ(ぉぃ
09:56:38
NM
「修行」とか「潜入調査」とかのシーン・テンプレートが何種類かあって
09:57:12
raopu
あとは、「声が大きい人を抑制する」っていう問題のとらえ方が、なんだか歪んでる可能性は、考えるべきだとおもうよ。
09:57:23
NM
プレーヤーが選ぶかGMが押しつけるかしてそのシーンをプレーすると情報が手に入るとか、何か良いことが起きるとか、コミュのポイントが増えるとかそういう話。
09:57:32
raopu
おいら的には「声が小さい人が抑圧されてる」のが、問題の本質だと思う。
09:57:32
V-zEn
ふむ。
09:57:39
aba[AWAY]
。・x・)<声の小さい人を掬い上げるべき
09:57:49
NM
M:tGでも「上手いプレーヤー問題」てのがあって
09:58:01
V-zEn
そうなんだよね。小さい声をすくい上げられない。そこをシステムフォローする方向性はアリだ。
09:58:13
NM
リアルアンティでプレーしてたら、ひとりのプレーヤーがずっと勝ち続けちゃうの良くないよね、という
09:58:17
V-zEn
多分、まだ明確にはアプローチされていない、はず。
09:58:22
nagumon
#難しい話してはる、、、。おはようございますー。びぜん先生がしゃべってるの久しぶりに見たですw
09:58:32
NM
「お前最初に気づけよ」的な試行錯誤が初期のマジックにはあったw
09:58:43
raopu
いや、そこは、FEARさんがある程度解決してて>びぜんさん
09:58:58
raopu
おそらくだけど、「行動のコマンド化」ってのがFEARなりの答えなんだよ
09:58:59
V-zEn
してましたっけ?
09:59:00
V-zEn
#おはー
09:59:04
V-zEn
ああ、そういう。
09:59:23
raopu
声の大きさではなくて、提示されたコマンドから選ぶのは声の小さい人でも出来る。で、演出はそれに影響しない。
09:59:36
V-zEn
ちょっと思考がその先にすっ飛んでましたが、あとシーンプレイヤーって概念もそうっすね。
09:59:51
NM
行動をコマンド化するのはゼノスケープあたりから。
10:00:05
NM
本当に開き直りやがったな、というのはダブルクロスからかなあ。
10:00:22
NM
情報収集する時に判定すらしなくなったから
10:00:32
raopu
その(コマンドの)半歩先当たりが、おいらてきには「いま求められるもの」かなあ、とおもってる。
10:00:41
V-zEn
そーねー。
10:00:51
V-zEn
次のトレンドはその辺かもしれない。
10:01:09
V-zEn
まだまだ考えられることはあるなあ(笑)
10:01:21
raopu
それは、セッションの現場において「その場オリジナルのコマンドをクリエイトする」ってことだとおいらは思うんだけど
10:01:50
V-zEn
ルールブック見てないからアレですが、まだちょっと敷居高いかもですねえ。
10:01:55
raopu
そういうプレイを声の大きさで悪影響が出ないように補助するようなシステムが、ほしいね、と。
10:02:06
NM
例えばこう
10:02:16
NM
「上海退魔行」の明星効果とか
10:02:24
NM
メガテンの神威は
10:02:38
V-zEn
ああ
10:02:40
NM
「合法的にGMと口プロレスできる」ことがルールで約束されている
10:03:01
NM
逆に、それ以外の部分は割とロジカルに動くようにシステムで既定されている
10:03:07
raopu
ああ、だからさ、びぜんさん。「その既存コマンドはサブ職Aでボーナス2だけど、サブ職Bに改造は出来ませんか?」ってのが、その敷居のとバクチだと思うのよ。PLむけにも、GMむけにも。
10:03:49
V-zEn
なるほど。「その人がその行動を取るに当たって、有無を言わさない」とシステムに定義されていればいいのか。
10:04:06
NM
フェンシングとか正式なルールだと
10:04:07
V-zEn
そりゃバクチですなあ。
10:04:17
raopu
ああ、すまん、「とばくち」な
10:04:28
V-zEn
バクチで問題ないと思ってた(笑)
10:04:32
NM
ジャッジに写真判定要求できるのって「1回だけ」と既定されていて
10:04:45
V-zEn
何にせよ「クリエイトする(させる)」ってのは博打要素満載なのでw
10:04:47 zero2 が切断されました:Client closed connection
10:04:51
NM
そーゆー縛りで良いんじゃねえのかなあと思っている
10:05:12
raopu
ああ、無理矢理クリエイトさせようとは思ってないんだけど
10:05:18
V-zEn
とばくちでもわかります。アプローチの道筋があれば
10:05:20
V-zEn
やりやすい。
10:05:29
raopu
クリエイトしようとしたときに手がかりがなさ過ぎるシステムは、困るなあ、とか、そんな話
10:05:54
V-zEn
うい。>西ヤン&らおぷさ
10:05:59 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:06:56
raopu
うっす、じかんだ! はたらきにいく!
10:07:01
V-zEn
声の小さい人が自分の創造を通せる保証と、創造の足がかり。
10:07:01
Yu_Aizawa
いてらー
10:07:03
V-zEn
いてらー
10:07:06
NM
いてらー
10:07:37
V-zEn
これからのTRPGはこの辺に注目すると面白いかも知れませんよ皆さん。というわけで俺も仕事に戻るーノシ
10:07:54
NM
いやまあ
10:07:55
Yu_Aizawa
いてらー
10:08:11
NM
その昔トーキョーN◎VA2ndというゲームがあってね……
10:08:23 Jackson (jackson@p2151-ipbfp1502osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:08:30 zero2 が切断されました:Ping timeout: 20 seconds
10:08:32
V-zEn
温故知新という言葉があってだな!(笑)
10:09:23 raopu8 が切断されました:Client closed connection
10:09:47 raopu8 (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:13:49 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:14:14 gallows (gallows@pw126254069066.8.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:17:47
kaya-n
いいなー、おもしろいなー、遊びたいなー
10:18:00
kaya-n
・・・悲しくなってくるからやめよう
10:18:19
kaya-n
介護って楽しくならないかなあ
10:20:00
kaya-n
あれ?今日は22日か。あれ?21日どこ行った?
10:20:11
aba[AWAY]
私が食べました。
10:20:20
NM
うまかったにゅ
10:20:42
gallows
こんにちはー
10:21:19
NM
にい
10:21:27
kaya-n
そうかあ・・・。
10:21:53
kaya-n
21日を再行使する権利を要求する!
10:23:00
aba[AWAY]
課金が必要になります。
10:23:05
NM
23日を生け贄に捧げればいつでも。
10:25:40
gallows
札幌なう。雪がやまにい。
10:29:18
kaya-n
まあとにかく、姉の、私が感じたことをお前も感じろ、感じないなんて信じられないって態度はいい加減にして欲しい
10:29:45
kaya-n
貧乏を呪うぜ・・・
10:34:09 sobon が切断されました:Client closed connection
10:34:46
gallows
もう三月も後半とか怖すぎる
10:36:42
Kannna_
うん
10:37:06
Kannna_
なのに、雪たいへんみたいですね。北日本。
10:37:39
gallows
道東は大変みたいです。札幌は割と平和ですが。仕事のスケジュールはヤバイょ
10:38:04
Kannna_
なるほど。報道だと、断片的にしかわかんなくって。
10:39:32
gallows
北海道広いですからね。
10:40:30
Kannna_
はい。
10:46:29
gallows
そういえばここって今公開ログあるんですか?
10:46:54
Kannna_
あ、
10:47:04
Kannna_
はい。ありますよ。<公開ログ
10:47:17
gallows
なるー。あざっすー。
10:50:11
Kannna_
関東に住んでるのだけど。今は、渇水対策を、自宅の分と実家の分と準備(備蓄中)。
10:50:47
Kannna_
去年も、空梅雨で、節水制限あったのだけど。事業所の節水制限までで、ギリギリ乗り切れた。
10:51:04
Kannna_
今年も空梅雨来る*かも*しんない。
10:51:39
gallows
備えあれば。
10:52:08
Kannna_
はい。
10:52:42
Kannna_
異常気象というか、気候変動は、長期傾向で継続してると思うんです。
10:53:04
Kannna_
過去5年くらいは続いてるので、向こう5年くらいは続く*かも*しんない。
10:53:26 MorrisZZZMorris
10:53:38
Kannna_
空梅雨→猛暑→ゲリラ豪雨や大型台風→大雪のローテ。
10:55:00 gallows が切断されました:Client closed connection
10:55:29 gallows (gallows@pw126254069066.8.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:00:02 gallows が切断されました:Client closed connection
11:03:05 gallows (gallows@pw126254069066.8.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:03:53 gallows が切断されました:Client closed connection
11:05:45
Yu_Aizawa
.k ログ・ホライズンTRPG
11:05:45
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%B3TRPG
11:05:45
Toybox_
http://cre.jp/search?sw=%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%B3TRPG
11:07:08
Yu_Aizawa
そういえば今日からアニメジャパンなんだけど、行こうかなあ
11:07:54
Yu_Aizawa
実写版パトレイバーのイングラムとかがあるらしいんで、行くかどうかちょっと考え中。
11:10:27 kaya-n_ (kaya_n@162.96.54.36.ap.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:10:27 kaya-n が切断されました:Client closed connection
11:10:29
Yu_Aizawa
話はまた戻ってログホラTRPGの話だけど、オフィシャルサイトのデータをみて、ああこういう形式なんだな、と納得した>さっきの話
11:22:11 koi-chan[away]koi-chan
11:25:04 Prof_M_ (moriarty@i60-34-52-206.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:26:02 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:31:31
Yu_Aizawa
そういえば今こうやってキーボードを打っているパソコンは
11:32:04
Yu_Aizawa
2001年ぐらいから使い始めて10年以上経っていて
11:32:34
Yu_Aizawa
その間に色々な周辺機器をつけたり外したり、色々なソフトをインストールしたり削除したりしてて
11:34:06 Toybox#もの書き から退出しました:ご利用ありがとうございました。
11:34:06
koi-chan
.part
11:34:14 Toybox (Toybox@irc.cre.jp) が #もの書き に参加しました。
11:35:26
Yu_Aizawa
まっさらな状態の他の同じ型のパソコンとは見かけとは同じでも、まるっきり違うものになっているんだよなあ。
11:35:29 raopu8 (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:36:09
Yu_Aizawa
まあ量産品のアンドロイドとかでも主人によってそういう「個性」が生まれてくる、っていうのは、SFとかではよくある話だけどね。
11:37:34
Yu_Aizawa
もうそろそろこいつも退役か……。
11:38:58
Yu_Aizawa
多分予備機としてどこかに保管しておくことにはなるんだろうけど、長い間ご苦労だったな……。
11:40:35 koi-chankoi-chan[away]
11:42:24
Yu_Aizawa
もう一台のはセカンドマシンとしてもうしばらくは使っていく事にはなるだろうけど、使う頻度は減っていくことになるかもしれないなあ。
11:49:11 kairi が切断されました:"See you..."
11:49:33
Kannna_
http://www.youtube.com/watch?v=tv3We0hYjFc&feature=youtu.be
11:49:36
Kannna_
>[Marvel's Captain America: The Winter Soldier - TV Spot 4]@YouTube
11:49:45
Kannna_
「キャプテン・アメリカ:ウィンター・ソルジャー」の最新TVスポット(US国内向けで、4本めのTVスポット)
11:52:33 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:08:30 SiIdeKei が切断されました:Client closed connection
12:08:42 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:13:03 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:14:43 SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:16:49 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:17:32 ash_ が切断されました:"無問題"
12:36:56
AizawaYu2
アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト http://kancolle-anime.jp/
12:37:13
AizawaYu2
艦これアニメ、はじまります。
12:38:22
Morris
めっちゃ重い
12:39:01
Yu_Aizawa
やっぱり猫ってます。
12:42:26 jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:43:32 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:44:19 nagumon が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:54:59 SiIdeKei_ が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
13:03:29
Yaduka
ところで、キルラキル最新話見たんですが
13:04:02
Yaduka
Web公開されている最終回予告(15秒版)がもう、予告の形を成してません。
13:05:09 hiran (hir@s1453017.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:07:40 hiran が切断されました:hiran
13:07:57
jin_nagumo
キルラキルだから、15秒あったら、総括するよ?!
13:08:11 hiran (hir@s1453017.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:08:24
Yaduka
違うんだ
13:08:35
Yaduka
そう言う問題じゃ……ないんだ。
13:09:10
jin_nagumo
ないのかw
13:09:14
Yaduka
http://www.kill-la-kill.jp/story/
13:09:17
hiran
かぶ
13:09:25
Yaduka
まずは見るが良い
13:09:55
jin_nagumo
…………。
13:10:04
jin_nagumo
なにやってんだああああああスタッフうううううう?!
13:10:23
hiran
どうした
13:10:58 hiran が切断されました:hiran
13:12:06
aokaze
ちなみに
13:12:24
aokaze
今まででひどいトラウマを受けたのは魔術師還らずの次回予告だな
13:13:05
aokaze
スタッフの頑張り次第wwww
13:13:34
aokaze
これはひどい
13:13:59
Yaduka
予告の形を成してないでしょう
13:14:29
jin_nagumo
むしろ、なくていいんじゃないか、これだとw
13:14:44
jin_nagumo
もういいよ、予告編作る時間も本編につっこんでよ、とw
13:17:07 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:17:31
Yu_Aizawa
ひでえwwww
13:18:29
Yu_Aizawa
バスタードのクライマックスで文字だけコマというのを思い出したwwww
13:19:22
Yaduka
まあ、23話はいろいろ突っ込みどころ満載なんだけど
13:19:29
Yaduka
今、ここで語るべきではない。
13:22:42
jin_nagumo
おもしろかったぜ、、、w<23話
13:26:39 Marcy が切断されました:Client closed connection
13:27:20 Marcy (NoMarcy@om126163006018.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:02:01
Kannna_
#ヌケまする。ではまたノシ
14:02:06 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
14:26:55
syamo
伊藤計画ってよむのか
14:26:59
syamo
けいそくってよんでたよw
14:27:07
syamo
虐殺器官 アニメ化か
14:27:10
syamo
みたいのう
14:30:34
aokaze
あれ
14:30:44
aokaze
世間様じゃ三連休なのか?
14:32:56
syamo
世間は卒業シーズン  第二ボタン争奪戦の最中でしょうなあ
14:33:04
syamo
第二ボタンはふるいかなあ
14:34:13
asahiya
.k キルラキル
14:34:14
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%AB
14:34:24
akiraani
ブレザーだったり制服なくて私服だったりする場合はどうなるんだろう……
14:34:35
asahiya
.k 艦これ
14:34:36
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C
14:35:20
asahiya
.k 艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 着任ノ書
14:35:20
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E8%89%A6%E9%9A%8A%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%87%E3%82%93%20%E2%80%95%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C%E2%80%95%20%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8CRPG%20%E7%9D%80%E4%BB%BB%E3%83%8E%E6%9B%B8
14:35:41
asahiya
午前中動いてた話はこれ……ってちょっとまったw
14:35:59
asahiya
.k 艦隊これくしょん_―艦これ―_艦これRPG 着任ノ書
14:35:59
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E8%89%A6%E9%9A%8A%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%87%E3%82%93_%E2%80%95%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C%E2%80%95_%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8CRPG%20%E7%9D%80%E4%BB%BB%E3%83%8E%E6%9B%B8
14:36:19
asahiya
半角スペースおっけー、なのかな?
14:36:30
asahiya
いちお、念のため-
14:53:50 zero2 (zero2@i114-181-123-120.s41.a020.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:55:48 zero2 が切断されました:"Leaving..."
14:57:16 MorrisMorrisAFK
15:13:01 Lesaria (Lesaria@pw126205090139.3.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:13:18
Lesaria
おはようございます。
15:14:05
Lesaria
ああ、違うな、こんにちは~。の方だw
15:15:07
Lesaria
溜池山王~新橋~神田~秋葉原。
15:15:37
Lesaria
そして今、赤門前という。今日のコース。
15:32:42
hir_CF
ただいm
15:32:45
hir_CF
みんなたいへんだ
15:32:59
hir_CF
混淆世界ボルドー1巻をメロンで売ってt
15:33:04
hir_CF
.a 混淆世界ボルドー
15:33:05
Toybox
http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E6%B7%B7%E6%B7%86%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BC
15:35:06
raopu
あ、昨日ZINさんいったら
15:35:13
raopu
そこでも売ってたよ
15:35:39
hir_CF
おお
15:35:46
hir_CF
そこらじゅうで売ってたのか
15:38:41
Lesaria
ほむ、懐かしいなぁ。
15:40:03
hir_CF
2巻も出るようだ
15:40:08
hir_CF
が、3巻以降を見たいw
15:40:26
hir_CF
とりあえず1巻買ったけど
15:40:31
Lesaria
先週、神保町で広告してたよ、〈ボルドー
15:40:42
hir_CF
おお
15:41:19
Lesaria
帰り近所の本屋で買おうかなw
15:41:26
hir_CF
うみ
15:42:49
syamo
マンガや小説をさいきん大人買いしたのは ナポレオン獅子の時代とはたらく魔王さま だけかなあ
15:42:56
syamo
いまのとこ 食指がうごかない
15:43:14
hir_CF
触手が動かない
15:43:17
hir_CF
に見えた
15:43:22
hir_CF
責任を取れ!(何
15:43:32
Lesaria
えーと、
15:43:37
syamo
麻雀マンガの凍牌は 黒幕がはっきりしてしまったので
15:43:41
syamo
どうも買う気がおきない
15:43:54
syamo
こいつがラスボスだよなあとおもったら萎えた
15:44:08
hir_CF
ほふ
15:44:31
syamo
右足小指を切り落として麻雀が最高潮であったな
15:44:59
syamo
痛みで集中できない  塩ふって頭すっきり
15:45:03
Lesaria
触手がからまったまま、動かない。じっと絡めとられたまま、だんだんとじっとりと、
15:45:19 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:45:21
Lesaria
これで、代わりに責任とったつもり。
15:45:29
hir_CF
な、なんだtt
15:46:04
syamo
伊藤計画の虐殺器官が来年アニメ化するらしい
15:46:11
syamo
続編のハーモニーをよんでおかねばならないな
15:46:19
syamo
いまは金がないのでムヒだが
15:46:34
hir_CF
かゆみ止め!?
15:46:40
hir_CF
.k ムヒ
15:46:40
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%83%A0%E3%83%92
15:47:56
Lesaria
動かない触手にももえたい。という話じゃないのかww
15:48:30
hir_CF
触手でしゃもさんをうじゅるじゅるしたいのである(マテや
15:48:42
syamo
らめえ
15:49:21
hir_CF
兄より優れたしゃもなど存在しねぇ!(ぉ
15:49:23
syamo
BF4やってると ファンネルがほしくなるな
15:49:54
syamo
一方向しか射撃できないし  全方位から攻撃できたらなんと便利なことか
15:50:19
syamo
撃ち合いなので敵は壁の陰にしかいないしね
15:50:29
syamo
逝け!ファンネル! たたん!
15:51:21
syamo
BF4にファンネルのような兵器はある  自走砲台と    遠隔操作で発射グレネード
15:52:14
syamo
BF4 とにかく壁を盾にしながらじりじり移動し 敵をみつけたら たたたんで すぐ離脱する
15:52:18
syamo
一撃離脱である
15:52:47
syamo
ただその壁も 砲やグレネードで破壊されるので 油断できない
15:53:46
syamo
10人が真剣に 撃ち合いをすると・・みろ! 倉庫が穴だらけだ!
15:55:32
Lesaria
ボルドーの出版祝いとかけまして、
15:55:53
Lesaria
ワインとときます。
15:56:35
hir_CF
ボルドーワインとな
15:56:42
Lesaria
うむら
15:56:53
Lesaria
らじやなくてw
15:57:12
syamo
セーヌ川はジロンド派の血でそまっている・・・赤ワインを川にそそぐ
15:57:13
hir_CF
う村
15:57:14
syamo
こうですか
15:58:03
syamo
ボルドーと検索したら ジロンドとでてきたので なんとなくw
15:58:23
hir_CF
セーヌ川の畔にある村。ワインが名産である。~民明書房~
15:58:46
syamo
フランス革命初期の 政権党がジロンド派だったんだが
15:59:07
syamo
諸外国と開戦して 不利になったら ほとんど死刑になったという哀れな派閥
16:00:29
hir_CF
ひどw
16:00:50
Lesaria
フランスの人ってw
16:01:27
hir_CF
まさに外道
16:01:28
Lesaria
負ける前かいw
16:01:43
syamo
フランス革命初期の話だ
16:02:25
hir_CF
WW2の時もあれな行動してたしなあw
16:03:39
syamo
で なんやかんやで 政権党になったのはロベスピエール率いる山岳派 通称ジャコバン
16:03:48
syamo
ナポレオンもジャコバン支持
16:03:58
hir_CF
宇宙刑事みたいな名前だなw
16:04:13
syamo
恐怖政治をおこなって 死刑の嵐をやったので
16:04:42
syamo
まあ 占領地で 有力者を湖や川に叩き出したり  大砲でふっとばしたりして
16:04:48
syamo
たいへん不評で
16:05:02
syamo
ロベスピエールさんもギロチンの篭に入りました
16:05:02
hir_CF
だろうなw
16:05:39
Lesaria
シャモさんなら
16:06:08
Lesaria
レチフのパリの夜、面白くよめるんじゃないかなら
16:06:14
Lesaria
らじゃなくてw
16:06:37
hir_CF
奈良!
16:06:47
syamo
Amazonでお気に入りにいれておこう
16:07:24
syamo
テルミドールのクーデターをジャコバンつぶしといわれている
16:07:27
Lesaria
夜出歩いて見たり聞いたりした話を書いてるんだけど
16:07:32
syamo
ほう
16:08:31
syamo
で 政権がかわってもインフレは続き 食糧もないという状態で
16:08:38
Lesaria
フランス革命ただ中の様子も書かれてる。
16:08:40
syamo
反乱が起きたのが ヴァンデミエール
16:08:46
syamo
の反動だったかな
16:09:12
syamo
元ジャコバンということで追放されていたナポレオンが 反乱鎮圧部隊を率いて パリ市民を砲撃するのが
16:09:17
syamo
ナポレオンの初登場
16:09:38
syamo
砲撃といっても 釘と散弾で 大けがさせた程度らしいけどな
16:09:47
hir_CF
十分酷いw
16:10:08
syamo
死傷者はすくなかったらしい
16:10:14
syamo
死者だ
16:10:33
Lesaria
まぁ、殺傷兵器が酷くないわけもなく~
16:11:25
syamo
ナポレオンはこの功績と  イタリア作戦の指示書を書いて  「やれるもんならやってみんかい!」ということで イタリア遠征司令官になったのである
16:11:33 Marcy が切断されました:Client closed connection
16:11:53
syamo
当時のフランス セーヌ川とアルプスで 墺太利軍と激闘中
16:11:59 Marcy (NoMarcy@om126163006018.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:12:18
syamo
北イタリアでは サルデーニャと 墺太利軍と対戦
16:12:38
syamo
ナポレオンは二ヶ月でサルデーニャを降伏させてしまうのがおもしろい
16:12:58
hir_CF
サルデーニャってカンピオーネ!にも出てた地名だな
16:13:35
syamo
そこで ゆすった金を どんどんパリにおくるわけだ
16:13:41
syamo
ミラノなんかもひどい略奪を・・・
16:14:25
syamo
ナポレオンの功績がどんどん高まるわけだ で 約一年 4万の程度の兵で  オーストリアの5回の派遣軍を次々撃破して
16:14:28
hir_CF
酷い話だw
16:14:38
syamo
ナポレオンは英雄となるわけだ
16:14:53
hir_CF
まあ英雄にもなれるよなそんだけやれば
16:16:07
syamo
ナポレオンがエジプト遠征にいったあと  オーストリアの名将カール太公が フランス軍を次々破って
16:16:14
syamo
北イタリアを回復しちゃう
16:16:40
syamo
で 第2次イタリア遠征は こうしておこるわけだ
16:17:35
syamo
第一執政になったナポレオンはアルプスを越えて 北イタリアに進出して  マントヴァの戦いでオーストリアを撃破して
16:17:46
syamo
ようやくここで革命戦争が終わるわけだ
16:17:52
syamo
つぎはナポレオン戦争だけどな!
16:18:04
hir_CF
16:19:30
syamo
皇帝になったナポレオンは英国と開戦するわけだが  英国本土に上陸するには  ネルソン率いる英国海軍を撃破しなければならない
16:19:43
syamo
で いやがるフランス海軍を 無理矢理 集結させるが
16:20:00
syamo
トラファルガーで ネルソン艦隊に奇襲を受けて ほぼ全滅する
16:20:41
syamo
負け無しのフランス軍にとってはこれは大ショックで オーストリア ロシアも宣戦布告するわけだ
16:20:57
syamo
おまけにプロイセンまで戦争準備してるという
16:21:40
syamo
ここで フランス軍が無敵であることを 証明しなければならないということで起こった戦いが アウステルリッツ
16:22:47
syamo
アウステルリッツでは  ナポレオン軍は7万しかおらず オーストリア ロシア連合軍は9万   一週間もすれば プロイセン軍7万も加わるという微妙な状況
16:23:04
hir_CF
たいへんである
16:24:18
syamo
ナポレオンは 和平工作をしたり、陣地をわざと アウステルリッツに後退して 敵の強気を誘い  反撃で 撃破に成功するわけだ
16:24:51
syamo
この結果  英国は十年はしばらく戦争にびびることになる
16:25:07
hir_CF
よくかったな
16:25:29
syamo
オーストリア ロシア イギリスの構想では70万の兵が  フランスを包囲するという構想をねったそうだが
16:25:43
syamo
実際に戦場にきたのは9万というのが計算外であった
16:25:59
hir_CF
物理的に70万なんて無理だr
16:26:25
syamo
この時代 兵を時間通りに動かして  理想通りに移動させる技術をもったのは
16:26:29
syamo
ナポレオン一人だけだ
16:28:12
syamo
このあと プロイセン軍とたたかうわけだが
16:28:18
syamo
そうとうひどいめにあうw
16:28:41
syamo
で プロイセンはナポレオンを研究して のちの参謀本部の原型のようなものをつくるわけだ
16:28:57
hir_CF
にゃる
16:29:02
hir_CF
参謀って重要なんだなあ
16:30:01
Lesaria
歩き過ぎて眠い。
16:30:04
syamo
フランス軍の 欠点は頭脳はナポレオンのみで  ほかは猛将ばかりで  独自に動ける将軍は数人しかいなかたつぃ ナポレオンも人の子なので 優秀な将軍をあまり信用しなかった
16:30:51
syamo
マッセナ タヴー スーシェ ランヌなどで一番信用したのは 親友のランヌのみ
16:31:02
syamo
あとは突撃バカです
16:32:39
Lesaria
#そして、恋人のパグをネコと間違えて窓から捨てるのである。
16:33:26
syamo
ランヌ 統率95 攻撃95 機動98 防御75  マッセナ 統率98 攻撃92 機動99 防御 87   タヴー 統率91 攻撃89 機動95 防御99  
16:33:32
syamo
という感じか
16:33:39
hir_CF
ナポレオンは?
16:34:12
syamo
ナポレオン 統率 100 攻撃 89 機動 87 防御 95 
16:35:03
syamo
ネイ 統率92 攻撃95 機動 80 防御62
16:35:59
syamo
ランヌは 体力的におかしいらしい
16:36:10
hir_CF
ほm
16:36:12
syamo
異常な体力をもっているという記述がWikipediaにもマンガにもある
16:36:23
syamo
何日も歩いてるのに平気とか
16:36:39
hir_CF
変なもんくってたんじゃないか
16:37:28
syamo
当時の将軍は 事実上 兵の人気投票なので
16:37:34
syamo
実力があるものが多かった
16:39:41
syamo
タヴー 実はナポレオンとほぼ同年齢  しかし あまりのハゲっぷりに  そうとう老けてみえる悲しい将軍
16:40:22
hir_CF
ほむ
16:40:34
syamo
Wikipediaでもみればわかる
16:40:36
hir_CF
民主的だ
16:40:45
syamo
30代でここまでハゲあがるとはなにがあったのか
16:41:18
syamo
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%EF%BC%9D%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B4%E3%83%BC
16:42:37 nagumon (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:44:30 jin_nagumo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:44:42
syamo
彼の頭髪は二度ともどることはなかったが 不敗の将軍であった
16:44:56
syamo
禿げてないを 負けてないとかけることができます
16:44:57
hir_CF
いいこと言ったつもりかー!?
16:45:00 nagumonjin_nagumo
16:45:05 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:45:43
hir_CF
ちはだいん
16:46:12 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:47:35 aokaze_ (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:49:17 aokaze が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:49:18 Lesaria が切断されました:Client closed connection
16:53:00
dain
こんにちはーさん
16:53:40
dain
ごちそうさんがもうすぐ終わってしまうみたいなことをこないだも言ったのだが
16:54:45
dain
それにかこつけて反戦とか思想とか現代社会とかを云々する動きがうんざりだということも続けていっていた
16:54:57
hir_CF
うんざりだいん
16:54:58
hir_CF
ふみ
16:55:03
hir_CF
ごちそうさんそもそもみてない
16:55:15
dain
いやまあ、それにかぎらずさ
16:55:27
hir_CF
だが結局のところ「日常系ドラマ」なんじゃないのかとは思うわけだが
16:55:31
hir_CF
伝え聞いてる限りでは
16:56:30
dain
例えばその流れでいくと、色々思想や方向性を持ってフィクションをつくるというのは、そもそも駄目なことなのではないだろうか
16:56:33
hir_CF
それが酷い日常なだけだろうな
16:56:35
hir_CF
ふみ
16:56:50
hir_CF
そもそもフィクションは現実から生まれるしな
16:57:00
dain
駄目というかうんざりというか
16:57:59 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
16:58:10
hir_CF
ふむ
16:58:25
syamo
ゲームだけど ヨーロッパユニバーサリスで海軍を強化しようとしたら
16:58:30
dain
例えばそれでいくと、防災教育とか情報管理教育とか、色んな目的でビデオ見せたりすることがあるわけなんですが
16:58:34
syamo
どうしても陸軍がおざなりになるなあ
16:58:47
syamo
維持費がかかりすぎ 軍艦は沈んだらおわりだw
16:59:16
syamo
陸軍は陸上では全滅することはめったにないが  海上ではありえるはなしだ
16:59:33
syamo
数万の派遣軍が 英国艦隊になんど海の藻屑となったことか
16:59:35
dain
見せてから感想文かかせて、そのなかに戦争はよくないとおもいましたとか地震に備えようと思いましたとか
16:59:59
dain
ああいう文章をみたときのうんざり、気持ち悪さのような。なんかつたわりだろうか。
17:00:04
hir_CF
分かる
17:00:08
AizawaYu2
しゃもは別のところで話せw
17:00:14
hir_CF
画一的な答えを感想文に求めるなという話であるわな
17:00:30
AizawaYu2
空気を読もう。
17:01:02
dain
求めるなとおもうが、しかしこう、反面教育というのは一定の方向性付けをもって行われるものであってさ
17:01:47
syamo
だいんさんは その感想文にどう成績をつけるの?
17:02:16
dain
感想文とか僕の採点がめんどくさいからやりません!
17:02:25
Yu_Aizawa
ばっさりだ
17:02:33
hir_CF
文章力だけを基準にするな
17:02:35
hir_CF
自分なら
17:03:06
dain
だからその辺、小説の授業もさ。はーさんのいうように、読み取りとか知識とか、技術面のみを問うものになっとるんよね
17:03:24
hir_CF
技術面しか問えないからな
17:03:48
aba[AWAY]
その感想をぶっ殺す
17:04:01
syamo
戦争映画をみせるなら プライベートライアンや 戦場にかける橋でもみせればいいんちゃう
17:04:10
syamo
前者はおぬぬめ
17:04:15 gallows (gallows@pw126205035004.3.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:04:36
syamo
それで 戦争はよくないという感想がかえってくるなら もういいやとあきらめようw
17:04:36
aba[AWAY]
戦争映画としてスターウォーズを
17:05:01
Yu_Aizawa
戦争映画としてパトレイバー2を
17:05:12
dain
問えないのだが、だがやはり小説で感想とか意見を話さなければなんも楽しくないよなぁという気もする
17:05:21
syo
戦争自体はやっちゃいかんとは思うけど、何で戦争になったのかは覚えておくべきだと思う
17:05:54
syo
今の教育だと戦争が起きてこんな事になりました、だから戦争はいけません、武力持つのも行けません
17:05:58
syo
みたいな誘導してる感じがする
17:05:59
Yu_Aizawa
書くという技術は教えないのか。感想じゃなくてさ
17:06:04
aba[AWAY]
太陽が黄色かったから、だっけ。
17:06:28
jin_nagumo
そーいや、国語で、書き方みたいな事について触れられた事ないな(笑)(現代文の授業含め)
17:06:41
dain
実用文章はともかく、創作文はぼくは別に全ての子がやらんでもよいような気がしてる
17:07:07
aba[AWAY]
必要だと思っている
17:07:14
Yu_Aizawa
紅玉いづき先生なんかは
17:07:18
Pikoyan
実用文章って報告書とかレポートの類だよね
17:07:20
aba[AWAY]
本格的にやる、のではなく
17:07:33
Yu_Aizawa
読む延長で書いていたって言っていたなあ
17:07:35
aba[AWAY]
自分の向き不向きを知るために。
17:07:39
dain
少なくとも、公教育ではない。文芸部とか小説家になろうとかこことか、そういうのでやればよい
17:08:09
Pikoyan
なろうは教育する場ではないから不適切かなぁ
17:08:54
aba[AWAY]
。・x・)<創作を「ちょっと書けばいいだけだろ」とか思ってるような阿呆を少しでも減らせれば……
17:09:12
syamo
人生は退屈でくるしいものだと おしえるべきかは 娯楽面では無視されているのが 気持ち悪いのかね
17:09:23
syamo
でも小学生でそれをおしえていいものか・・・
17:10:28
Yu_Aizawa
オタ創作ジョーク  http://anond.hatelabo.jp/20140321215728
17:10:47
aba[AWAY]
#あと19分
17:10:53
Yu_Aizawa
こんな差別的なジョークが言われるぐらいだからなあ
17:11:05
Yu_Aizawa
語られる
17:12:15
syamo
人生の真実とは 教えるというより 気付くものだからなあ とおもうわけよ
17:12:17
dain
とりあえず、「こころ」の授業とかで、明治精神の終了とかを感想文に書くようにはしたくない、そんなふうに思う
17:12:20 gallows が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:12:32
syamo
そこを教育でなんとかしようというのはちとあれだな
17:12:52
syo
読書感想文なんて
17:12:57
syo
小学生にやらせたら
17:12:59
Yu_Aizawa
そんなこと、誰も聞いていない
17:13:01
syamo
シンデレラのエンドは これからもhappy endingかい?
17:13:08
syo
主人公がかわいそうでした
17:13:22
syo
とか、そんな一言ぐらいしか書けないと思うなぁ
17:13:45
Yu_Aizawa
虚淵作品でも見てろ
17:13:47
syamo
小学生に シンデレラの人生をすべて噛みしめろといえないからなあ
17:13:52
aba[AWAY]
本を読んでその感想を書いたらダメで
17:14:01
jin_nagumo
藍沢さんが今日は強気だなw
17:14:13
Yu_Aizawa
キレてないですよw
17:14:17
aba[AWAY]
本の内容にまるで関係ない自分語りを書いてる奴が褒められてるのを見て
17:14:29
aba[AWAY]
この国はおかしいとおもいました。
17:14:45
syamo
定型文のような思想や感想が流れてくる世間様が気持ち悪いから  教え子たちにはそうなってほしくないという気持ちわかるが
17:14:47
Yu_Aizawa
すいません! そんな自分語りで学校の代表に行きそうになってすいません!
17:14:50
syamo
難しい話だ
17:14:55
Yu_Aizawa
#かつて一度あった
17:15:36
Yu_Aizawa
dainはそんなこと思ってるのか?
17:16:04
dain
17:16:06
syamo
世の偉人は 教育でああなったという例っていくつあるんだろう  ナポレオンはどっちかという落第生でナマケモノだし 韓信はニート同然だしなあ
17:16:47
Yu_Aizawa
異常者の例をおしつけるなと、やん・ウェンリーも古事記で言っている
17:16:53
Yu_Aizawa
ヤン
17:17:46
Yu_Aizawa
さてログホラ最終回全裸待機
17:18:25
Yu_Aizawa
凡人は凡人らしくいやがれ
17:18:45
Yu_Aizawa
俺もな!
17:18:46
jin_nagumo
ぶーめらんぶーめらん
17:18:58 koi-chan[away]koi-chan
17:19:17 gallows (gallows@pw126205035004.3.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:20:41
syamo
中国は長く儒教社会で  科挙試験なんかは 主に文章試験だから けっこう固まってたらしいな
17:20:47
syamo
それに近いのかもしらん
17:21:13 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:22:27
syamo
四書五経を  暗記するのが 科挙試験のスタンダートらしいからなあ
17:22:52
hir_CF
暗記できたら優秀ってのも限度があるよなあと思うのである
17:22:56
syamo
中国の寺小屋では 毎日 論語をずっと復唱するから
17:23:07
hir_CF
そもそも中華は文字が無駄に多いのだ
17:23:08
syamo
たいていの人は半ばまで暗唱できるそうな
17:23:20
syamo
そりゃ毎日やからしょうがない
17:23:40 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:24:24
ash_
ログホラ待機
17:24:40
akiraani
ログホラ待機~
17:25:15
syamo
最後の殿試試験で 皇帝が試験管なんだが    最後の最後で 皇帝に意見してみよという 論題で  五行くらい 定型文を挿入しないといけない
17:25:21
aba[AWAY]
狂気の時間開始
17:25:24
syamo
もちろん政治批判したら首が飛ぶ
17:26:27
syamo
無難な答えをするのが 安全という雰囲気になるわけだ  最後の殿試は 皇帝が試験管なので 不合格者はいないということになってる
17:26:33
Yu_Aizawa
それ999や!!
17:26:35
hir_CF
こっちもログホラ待機だな
17:26:43
Yu_Aizawa
>狂気の時間
17:26:56
Yu_Aizawa
(映画版
17:27:07
hir_CF
試験管とな
17:27:42
Yu_Aizawa
出産から鶏へ
17:28:41 hiran (hir@s1453017.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:28:55
hiran
全裸待機
17:29:03
syamo
なんでみな脱ぐ
17:29:17
Yu_Aizawa
嫌な落ちの予感www
17:29:26
hiran
伝統だ
17:29:27
Pikoyan
紳士の作法なので>全裸
17:29:31
Yu_Aizawa
置いて行かれたーッ!!
17:29:47
jin_nagumo
紳士と語る変態どもの祭り、、、、、、。
17:30:06
hiran
なぐーもんも一緒に
17:30:37 gallows が切断されました:Client closed connection
17:30:42
jin_nagumo
はじまったー
17:30:52
Yu_Aizawa
はじまた
17:33:28
jin_nagumo
もう黒いわーw
17:33:41
Yaduka
筆者師め……
17:34:22
jin_nagumo
黒いメガネ2
17:34:50
jin_nagumo
口元裂けてるぞ、、、w
17:35:04
hiran
何という悪党笑い
17:35:07
jin_nagumo
姫様ひきつってるな、、、w
17:35:16
ash_
本物見たのかな? > サインの偽造
17:35:29
jin_nagumo
ファッションショーだw
17:35:41
jin_nagumo
わんこ王子めw
17:35:46
ash_
コスプレショーw
17:35:51
jin_nagumo
ちょ?!アカツキww
17:36:23
ash_
召喚獣の群れw
17:36:33
Yaduka
右列下品な幻獣だ
17:40:01 Pikoyan が切断されました:"See you..."
17:40:47
Yaduka
ダリエラさんキター
17:41:01
jin_nagumo
きちゃったー。
17:41:02
akiraani
ここで濡羽さま登場です……
17:41:39
Yaduka
千和さん狐役多い気も
17:41:43
jin_nagumo
小説でここ読んだ時は、大ボス登場かと思った、、、、、、。
17:41:57
akiraani
実際大ボスだからなぁ……w
17:42:14
Yaduka
大ボスだけどラスボスじゃない……
17:42:15
jin_nagumo
いやぁ、だって、7巻で、可哀想な子オーラが、、、w
17:42:27 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:42:41 hiran が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:43:07 hira1 (hir@s1453017.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:44:07
akiraani
ここで最終回とかないよなぁ……
17:45:03
Yaduka
ああ、流石に大幅削除だな。濡羽さんの独白
17:45:05
hira1
戦いはこれからだ!!
17:45:21
hira1
うむ
17:45:24
hira1
やばいし
17:45:37
hira1
NHKではw
17:48:51 athame_ (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:49:24
jin_nagumo
どんだけイベントw
17:50:08
jin_nagumo
「ちみっ子言うな」がないくらい落ち込んでる
17:50:47
jin_nagumo
やっぱり、わんこw
17:51:08
Yaduka
あれ
17:51:13
jin_nagumo
復活したw
17:51:42
Yaduka
まあ、2期のふくせんちゅーことで・
17:52:05 athame が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:52:09 hira1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:52:09
jin_nagumo
8巻が待ち遠しいなぁ。
17:52:27
jin_nagumo
4/5から再放送w
17:52:43
aokaze_
濡羽様の声優誰だろ
17:52:44
Yaduka
あら、ススキノにシルバーソードの人が
17:52:45
akiraani
……おもいっきり映像が7巻の伏線なんですがw
17:52:52
jin_nagumo
つまり、再来週から再放送でもう一度楽しみましょう、ってことだな!!
17:53:06
ash_
しばらく再放送で一巡ということだな
17:53:08
Yaduka
斉藤千和ですな <濡羽様
17:53:17
aokaze_
ちわわさんか
17:53:17
akiraani
NHKアニメのいつものサイクルですな
17:53:28
akiraani
>半年放送、半年再放送
17:53:29
jin_nagumo
そして2期(無茶振り)
17:53:46
Yaduka
半年の間に原作が後3巻出れば良いんだよ
17:53:47
ash_
この流れなら2期はあるでしょう
17:53:51
Yaduka
(無茶
17:54:01
ash_
このまま最終回はあまりにも中途半端
17:54:04
jin_nagumo
らおぷーさんが過労死するんじゃなかろうか(爆)<半年の間に3艦
17:54:06
jin_nagumo
17:54:27
akiraani
ちょ……ここまでやっといて
17:54:29
jin_nagumo
来た?!?!<2期
17:54:35
Yaduka
なんだ、2期もう発表か
17:54:39
jin_nagumo
ぶっはーーー早いよ?!?!
17:54:39
ash_
2期決定か
17:54:43
aokaze_
www
17:54:44
Yaduka
おいおい、どーすんだ……
17:54:45
aba[AWAY]
半年の間に3巻確定か。
17:54:53
jin_nagumo
がんばって、らおぷーさん、、、、、、。
17:55:00
aokaze_
二ヶ月に一巻のペースか
17:55:00
Yu_Aizawa
二期決定ヤッター!!
17:55:09
jin_nagumo
とりあえず、2期決定を喜ぼう!
17:55:12
ash_
らおぷーさんってままれ?
17:55:17
syo
2期決定めでたい
17:55:28 hira3 (hir@s1453017.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:55:40
aokaze_
そだよ らおぷ=ままれ
17:55:55
ash_
知らんかったw
17:56:20 hira3 が切断されました:hira3
17:56:30
akiraani
さあ、問題は原作のストックですなw
17:56:59
ash_
健闘を祈りつつ応援することくらいしかできないが
17:57:05
Yu_Aizawa
まさかの竜咆山脈?
17:57:11
Yaduka
https://twitter.com/weariness/status/447293598917083136 どこぞの魔術師のロリコン宣言に被る
17:57:28
akiraani
実はリプレイのストーリーをアニメ化とかだといろいろ熱い
17:58:02
jin_nagumo
リプレイとかルールブックとかの発売日って出てたっけ、、、まだ先の印象
17:58:35
akiraani
リプレイは発売日は今月末でもう予約は開始してる
18:01:26
ash_
今月末か、気がつくともうすぐなんだね
18:01:43
akiraani
もともとルールは2月発売って言ってたからねー
18:02:24
akiraani
それが、アニメとかの諸々の都合で伸びちゃったという噂が……
18:03:11
Yu_Aizawa
再放送見ながらルルブ読んでセッションして二期を待つというのもまた乙なものだな
18:03:31 athame_ が切断されました:Client closed connection
18:03:39
Yu_Aizawa
#「乙」ってこの場合これでいいんだっけ?
18:03:46
akiraani
多分違う
18:03:51 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:03:57
Yu_Aizawa
だよね
18:03:57
ash_
るるぶ読みながらアニメを見るというのもオツなもの
18:04:53 Pikoyan が切断されました:"See you..."
18:04:59
aba[AWAY]
http://www.weblio.jp/content/%E4%B9%99%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE
18:05:05
aba[AWAY]
。・x・) あってるっぽい
18:05:37
akiraani
なんと……
18:06:28
Yu_Aizawa
あっていたか……。
18:09:30 athame が切断されました:"Leaving..."
18:11:18 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:15:49 raopu8 (raopu8@softbank126065207165.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:15:54
raopu8
もい!
18:15:59
Yu_Aizawa
もい!!
18:16:25
jin_nagumo
こんばんはー。
18:16:26
ash_
もい!!!
18:16:35
hir_CF
らおぷサンダー!!
18:16:38
hir_CF
(バリボリ
18:16:44
hir_CF
さあキリキリ8巻を書くんだ!!
18:16:46
SiIdeKei
とりあえず、最終回乙&2期オメ
18:16:47
hir_CF
がじがじ(ぉぃ
18:16:49
hir_CF
おめ
18:16:53
aokaze_
おめ!
18:17:06
ash_
「続き」&第2期おめ
18:17:16
jin_nagumo
最終回お疲れ様ー&2期おめでとー!
18:17:17
aba[AWAY]
Nickの最後に8の字が……そういうことか
18:19:10
asahiya
2期おめです
18:19:13
Yu_Aizawa
二期おめ!!
18:19:35
asahiya
……2か月に一冊……月刊らおぷー伝説の序章ですね(すとっぷだ
18:19:45
hir_CF
大丈夫
18:19:57
hir_CF
榊一郎は毎月出してた(ぉ
18:20:59
asahiya
それはあれですよ。「オリンピック選手が100m9秒台で走れるから君たちもできるはずだ」と高校生に言うようなもので。
18:21:08
hir_CF
うm
18:24:31
raopu8
きりきり仕事するよう
18:24:34
raopu8
いまもしてるよう
18:25:08
SiIdeKei
作家に『書け』というと、死んでしまうのだ。
18:25:12
raopu8
アニメのシナリオのチェックとか素材の監修とかなければ(いいわけ
18:25:35
ash_
それがないとアニメのクオリティーが下がるw
18:25:47
SiIdeKei
そっと生暖かい目で見守ってあげるのだ。
18:26:01
SiIdeKei
そして、メシテロ画像を流してやるのだ。
18:26:14
jin_nagumo
しいでさんがさりげなく鬼だw
18:28:22
aba[AWAY]
さすがしいでさん
18:28:31
aba[AWAY]
説得力がある。
18:28:53
aba[AWAY]
。・x・)<実体験に基づいておる。
18:30:07
akiraani
とりあえず、次はリプレイですな
18:32:02 dain が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:33:30
hir_CF
十分頑張ってた
18:33:33
hir_CF
お疲れさんらおぷさん
18:33:38
hir_CF
僕の脂肪をお食べ
18:33:49 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:36:19
jin_nagumo
嫌すぎてらおぷーさん逃亡w
18:37:58
hir_CF
せっかくメシテロしたのにw
18:38:30 ash_AFKsh
18:38:35
akiraani
録画したのをもっかい見直し中
18:39:18
akiraani
全力管制戦闘の概念を理解してからあの下り見るとやっぱ違うね
18:40:02 noir が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:51:37 Marcy が切断されました:Client closed connection
18:51:57 Marcy (NoMarcy@om126163006018.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:57:46 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:59:47 Balyoshi が切断されました:Client closed connection
18:59:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:02:43 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
19:06:21 Lesaria (Lesaria@pw126205090139.3.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:06:48
Lesaria
疲れたw
19:06:58 Lesaria が切断されました:"Leaving"
19:07:39 Lesaria (Lesaria@pw126205090139.3.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:51
Lesaria
こんばんは~。
19:08:12
Yu_Aizawa
濡羽さんになる可能性は、誰にでもあるんだよなあ、そんなことを思いつつお風呂に入ってきます。
19:08:58
aba[AWAY]
それはどうかな
19:09:15
aba[AWAY]
たとえばばんゆーとか、可能性はゼロに等しい
19:10:08
aba[AWAY]
。・x・) って、社交性なしのぼっち、って意味でいいのカシラ
19:14:58 MorrisAFKMorris
19:15:11
ponzz
俺ねぇ。社交性ないけどねぇ。オフ会はできるだけ出るんだよ
19:15:50
ponzz
他人と会わないといろいろ行き詰まるし、小説にとっても+になるし、うまくいけば副収入をえるバイトが見つかるかもしれないし
19:16:00
AizawaYu2
まあ濡羽さんには色々あるが、(メンヘラ)ストーカー的な面とかな
19:16:15
ponzz
なにより、うまいもんくえるからね。大抵
19:16:20
ponzz
というわけで出勤
19:16:33
syamo
労働は貴い
19:16:46
AizawaYu2
恋とかで周りが見えなくちゃうと、人間結構簡単にああなっちゃうもんよ
19:17:03
syamo
キャラの話であったか
19:17:39
AizawaYu2
みんな自分を必要としていなかったけど、あの人だけは自分を認めてくれたとか、な。
19:17:47
AizawaYu2
さてお風呂へ。
19:18:30
AizawaYu2
まあ濡羽さんに近いのはエヴァのシンジとかアスカとかな
19:20:27
aba[AWAY]
エヴァンゲリオンなら
19:20:32
aba[AWAY]
マヤ推し
19:20:38
aba[AWAY]
アキバ!レッド!
19:21:29
Pikoyan
はて
19:21:47 impulse が切断されました:"See you..."
19:21:47
Pikoyan
濡羽さんの発言が事実だという保証がどこかにあったっけか?
19:24:09 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:13 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:38
SiIdeKei
そう。彼女の言っていたことは、全部嘘かも知れない。
19:25:09
SiIdeKei
彼女はおっぱいに恵まれたリア充で、数々のオタサーをブレイクしてきた歴戦の猛者なのかも知れない。
19:25:24
SiIdeKei
……
19:26:12
SiIdeKei
り、りあるでは、おとこで……つまりは、その、ねかまだというかのうせいも、あ、ある
19:26:15
SiIdeKei
……
19:26:32
SiIdeKei
かんがえていたらきりがなくなってきそうなので、やめとこう
19:26:36
Pikoyan
シロエの対応もある意味「はいはい。キミの発言が事実かどうかはさっぱりわからないからとりあえず事実ってことで受け入れますね。」という対応とも取れるし
19:26:37
SiIdeKei
(がくがくぶるぶる
19:27:59 raopu8 (raopu8@aa039183.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:29:09
aba[AWAY]
(それを言った記憶はある。あるが……VCの相手の声は……男、だったはず……っ!)
19:29:12
aba[AWAY]
こうですか。
19:31:49
SiIdeKei
あの最終話を見ただけだと、どうとでも考えられる、ということですね。
19:31:56
SiIdeKei
嘘かも知れない
19:32:01
SiIdeKei
本当かも知れない。
19:32:08
SiIdeKei
そして、真実かも知れない。
19:34:39
syamo
そこで杉下右京さんの出番ですよ
19:35:51 showchan が切断されました:"Leaving..."
19:39:11
Pikoyan
何故に
19:39:59 showchan (showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:31
hir_CF
もうあの女が理性をふっとばす美貌を用意するしかないな。魔界医師とか人探し屋とか
19:51:56
akiraani
リガンさんにセクハラさせるとか(ぉぃ
19:52:25
hir_CF
というか
19:52:35
hir_CF
見たらアウトなもんを用意するのがあの世界の冒険者の
19:52:43
hir_CF
もっとも確実な抹殺法な気がする
19:54:01
aokaze_
なんか死ぬと記憶が減るのは元の世界の本体に戻ってるからで
19:54:13
aokaze_
十分なだけ死ねば戻れるっていう説もあるね
19:54:54
hir_CF
人体消去云々も
19:55:00
hir_CF
たぶんゲーム的処理なんだろうけど
19:55:02
hir_CF
どーなんだろうな
19:55:53 Marc1 (NoMarcy@om126192195055.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:19 Lesaria が切断されました:Client closed connection
19:57:21 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:57:59 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:58:17 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:28 Marc2 (NoMarcy@om126192164028.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:04 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:04:45 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:06:00 Marc3 (NoMarcy@om126192134117.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:45
CHOBOJA
濡羽?
20:16:07 raopu8 (raopu8@aa039183.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:06
AizawaYu2
あ、ログ・ホライズンの登場人物です>濡羽さん
20:22:47
AizawaYu2
というか濡羽さんの口伝が、「嘘か本当かどうか分からなくする能力」だっけ
20:23:03
AizawaYu2
嘘だとか本当とか言い出したのは、一体誰だろうね
20:23:29
AizawaYu2
あとニャルラトホテプがいいんじゃね?>理性をふっとばす美貌
20:23:40
Yu_Aizawa
というわけでただいま。
20:24:33
aba[AWAY]
名状しがたきバールのようなもの
20:24:50
Yu_Aizawa
嘘か本当かわからないまま終わるミステリィとかいいなあ
20:25:15
Yu_Aizawa
ウー!ニャー!
20:25:57
asahiya
「氷菓」は概ねその筈。
20:26:02
asahiya
<嘘か本当か分からない
20:26:33
asahiya
あれは「えるさんが納得するかどうかが問題」であると奉太郎も作中で言っているので
20:26:54
asahiya
「エルさんが納得した≒解決」としてオチがつくので
20:27:23
asahiya
全部が全部、「奉太郎の出した答えが本当である」とまで書かれているわけではなかったはずです。
20:27:39
Yu_Aizawa
ヒロインか
20:28:40
Yu_Aizawa
なんかハルヒの「ハルヒを楽しませたり納得させたりしたらOK」にも通じるものがあるなあ
20:28:48
Pikoyan
そういえば
20:29:13
Pikoyan
茶会のリーダーだった人ってハルヒっぽい感じの人よね
20:29:18
asahiya
アニメだと「連峰は晴れているか」なんかがまさにそうでしょうか。説得力高い話でしたが。
20:29:23
asahiya
.k 氷菓
20:29:23
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E6%B0%B7%E8%8F%93
20:29:29
asahiya
.k ログ・ホライズン
20:29:29
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%B3
20:30:32
hir_CF
ハルヒとの最大の違いは
20:30:35
hir_CF
ゲームであることだw
20:30:42
hir_CF
>茶会当時
20:30:46
Pikoyan
シロエの態度とかから感じる印象としてヒロインレースで圧倒的な一位が元茶会のリーダーで2位が濡羽さんって感じ
20:31:08
Pikoyan
アカツキ? ミノリ? 妹とか後輩とかそういう枠で恋愛とかの対象外
20:32:34
hir_CF
アカツキはあれだろ
20:32:39
hir_CF
シロエの装備してるアイテムw
20:33:41
Pikoyan
そこまで酷い扱いじゃないよ!w
20:33:53
Yu_Aizawa
奉太郎とえる、読者(の立場)に近いのはどっちだろうか
20:35:00
aba[AWAY]
当然のようにスルーされている梅子
20:35:07
Yu_Aizawa
(あるいはキョンとハルヒ)
20:35:08
hir_CF
そらなw
20:35:18
Yu_Aizawa
梅子(´・ω・)カワイソス
20:35:25
NM
キョンとハルヒならばキョンだと言い切れるが
20:35:32
hir_CF
どちらかというと依頼系NPCだろw>梅子
20:35:43
NM
奉太郎は信用できない語り手なところがあるので
20:36:26
NM
……というか米澤作品全体に言えることだが、登場人物は基本的に想定される読者とは異なる性格設定をされているので
20:37:04
NM
どちらが読者の立場に近いとは言いがたい。
20:37:40 Yaduka が切断されました:Client closed connection
20:38:00 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:38:10
NM
というのは
20:38:23
NM
キョンは必ず、行動するときに行動する理由を述べるが
20:38:47
NM
奉太郎や小鳩くんは必ずしも理由を語らない。読者を欺くような行動をすることさえある。
20:39:25
NM
そういう時にはえるの方が読者の疑問を代弁することになる
20:40:10
Yu_Aizawa
ふむ。立場が動くのか
20:40:31
Yu_Aizawa
立場じゃなくて役割だな
20:41:51
NM
しかし
20:42:02
Kannna_
(@@)7
20:42:21
NM
「キョンはそもそも探偵役ではない、ワトスン役である」という点から見れば
20:42:26
NM
役割は動いてないのだ
20:42:43
NM
探偵が帽子から鳩を出すのは許される。
20:42:44 nagumon (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:42:52
NM
ワトスンが鳩を出したら怒られる。
20:46:08 jin_nagumo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:48:54
Yu_Aizawa
あれ、キョンはワトスンで奉太郎はホームズでいいのかな?
20:49:15
NM
キョンに関しては微妙。
20:49:49
NM
ハルヒとキョンの関係性から言うとハルヒが主でキョンが従だけど、ハルヒは謎解きしないからなあ
20:49:56
NM
(たまに解くけど)
20:52:50
Yu_Aizawa
まあログホラとかそういうタイプの物語にはそういう関係はフィットしないんだろうけどなあ
20:53:12
Yu_Aizawa
ある意味で全員が主人公の物語だし>ログホラとか
20:54:37
Yu_Aizawa
しかしそういう主人公とかヒロインの違いはちょっと考えさせられました
20:55:33
Yu_Aizawa
さて、お布団in
20:55:43
Yu_Aizawa
打ち間違え多い('A`)
20:58:08 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:59:57 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
21:03:59 kuronya (kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:12:37 raopu8 (raopu8@aa039183.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:13:23
Yu_Aizawa
#まあそれはそれ、これはこれ、だった(´・ω・`)>氷菓とかハルヒとログホラ
21:13:51
Yu_Aizawa
#それはともかく寝よう……。
21:20:47
Kannna_
http://www.afpbb.com/articles/-/3010778
21:20:49
Kannna_
>[「OK」初登場から175周年、言語の専門家が祝辞]2014年03月22日@AFP BB News
21:20:59
Kannna_
つ50ヘェ♪
21:24:42
Pikoyan
語源はなんなんだろ
21:26:38 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:26:42 Morris が切断されました:"ランダム落ちメ:8月までは9代目さいきどー"
21:28:02 Morris (Morris@p1073-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:30 nagumonjin_nagumo
21:28:40
Kannna_
うーん……
21:28:59
Kannna_
AFPの記事からはわかんないですねぇ
21:29:14 imo (imo@eatkyo595246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:29:33
Kannna_
https://ja.wikipedia.org/wiki/OK_(%E8%A1%A8%E7%8F%BE)
21:30:01
Kannna_
OK@ウィキペディアja>歴史上、OK が最初に現れたのは1839年のボストンの新聞で、oll korrect (all correct の表記ゆれ) の略語として現れた。
21:30:11
Kannna_
ほんとは「OC」だったらしい(笑
21:30:42
Kannna_
>OK は新しい単語であるにもかかわらず、急速に広まったため、その語源についてはさまざまな伝説がある。歴史的な文献によった理論ではなく、伝説や冗談が真面目な理論に影響を与えていることもある。
21:31:25
Kannna_
諸説もあるけど、多くは、後付こじつけダヨ、みたいな(笑
21:32:04
Kannna_
>19世紀以来この単語は世界中に広まり、1860年にはイギリスで Okayという綴りが現れた。20世紀になると英語話者には日常的に使われるようになり、非英語圏でも使われるようになった。
21:32:07
Kannna_
なるほど
21:32:49 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:33:54 Marc3 (NoMarcy@softbank126021170237.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:41:33 Totliezer (Totliezer@p6103-ipngn1801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:55 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:12 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:55:23 Marcy (NoMarcy@softbank126021170237.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:57:27 Balyoshi が切断されました:Client closed connection
21:57:53 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:26 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:00:59 Marc1 (NoMarcy@om126192192115.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:26 Marc1Marcy
22:06:31 Lesaria が切断されました:Lesaria
22:06:50 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:27 kairi (kairi@i121-118-192-97.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:08 Yaduka が切断されました:Client closed connection
22:21:28 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:59 syamo が切断されました:"Leaving..."
22:38:33 Balyoshi が切断されました:Client closed connection
22:39:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:40:06 Balyoshi が切断されました:Client closed connection
22:40:26 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:57:57 Balyoshi が切断されました:Client closed connection
22:59:09 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:00:22 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:15:50 Jackson が切断されました:"Leaving..."
23:23:25 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:23:41 jin_nagumo_10_IN
23:28:25 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
23:43:46 AFKshash_
23:49:17 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:53:00 kuronya が切断されました:"Leaving..."
表示するメッセージがありません。