00:08:33 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:14:04 |
noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:18:43 |
Morris → MorrisZZZ
|
00:21:40 |
jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
|
00:22:44 |
V-zEn (V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:25:50 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:37:04 |
- Kannna
- https://twitter.com/SpinoffOnline/status/431446639681630208
|
00:37:06 |
- Kannna
- 》Spinoff Online@SpinoffOnline>Disney’s Iger Says ‘Captain America: The Winter Soldier’ Leads Directly To ‘Avengers’ Sequel http://on.cbr.cc/1ayFZZT
|
00:37:16 |
- Kannna
- >ディズニーのアイガー(Bob Iger)は、「『キャプテン・アメリカ:ウィンター・ソルジャー』は、ダイレクトにアベンジャーズ映画の続編に連なる」と語った。
|
00:37:24 |
- Kannna
- むむぅぅん
|
00:42:00 |
hir_CF_ (hir_cf@p29017-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:42:32 |
hir_CF が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:44:43 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:48:52 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:50:25 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
00:51:29 |
Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:55:32 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:02:20 |
Susie_40 → cos_afk
|
01:08:28 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:22:05 |
Prof_M が切断されました:Connection closed
|
01:23:24 |
Prof_M (moriarty@i220-221-166-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:26:10 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
01:38:43 |
yasuyuqi が切断されました:Connection closed
|
01:39:03 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
01:43:23 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:52:06 |
Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:56:09 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:56:14 |
ash_ が切断されました:Quit: 無問題
|
02:05:16 |
akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
|
02:15:05 |
yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
02:24:41 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
02:24:58 |
Marc2 (NoMarcy@KD106138163143.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:26:46 |
Marc2 → Marcy
|
02:30:58 |
Marc1 (NoMarcy@KD106138167082.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:31:06 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
02:52:44 |
Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:53:17 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:56:47 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
03:04:08 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:08:28 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
03:38:42 |
kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:43:38 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:50:30 |
noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:53:15 |
Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:57:18 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
04:23:08 |
saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
04:53:53 |
Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
04:58:08 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
05:47:17 |
showchan が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:51:01 |
showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:54:36 |
Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:58:39 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:04:50 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:19:50 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:33:34 |
dain が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:39:52 |
Marc1 が切断されました:Connection closed
|
06:39:58 |
Marcy (NoMarcy@KD106138167082.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:55:18 |
Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:59:21 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
07:17:32 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:19:20 |
ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:33:11 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:42:00 |
Morris → MorrisWork
|
07:55:53 |
Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:58:41 |
LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
|
07:59:56 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:04:16 |
Marcy が切断されました:Connection closed
|
08:04:22 |
Marcy (NoMarcy@KD106138167082.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:07:31 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:11:56 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:20:21 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:23:52 |
- Yu_Aizawa
- ( ノ゚Д゚)おはようdainくん
|
08:37:45 |
TK-Lean__ (tk-leana@112-68-68-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:37:49 |
TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:43:31 |
- dain
- おはござ
|
08:47:22 |
- Yu_Aizawa
- おはござ
|
08:47:45 |
- Yu_Aizawa
- 三題噺はできたかにゃ?
|
08:54:55 |
- Marcy
- おはやうさまです
|
08:55:36 |
- Yu_Aizawa
- おはようございます
|
08:58:26 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:58:52 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:59:00 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:59:26 |
- Kannna
- #おはようございまぁす
|
09:00:08 |
- Yu_Aizawa
- ちはたん。
|
09:00:31 |
- Kannna
- #どもぉノシ
|
09:01:23 |
ocha が切断されました:Connection closed
|
09:08:42 |
H_Aoi (H_Aoi@u1420164.xgsnun201.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
|
09:09:58 |
- Marcy
- おはやうさまです
|
09:10:13 |
- Kannna
- #おはようございまぁす
|
09:20:37 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
09:24:42 |
Marc1 (NoMarcy@om126192065001.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:25:28 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:30:44 |
ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:31:25 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:33:44 |
Marc1 が切断されました:Connection closed
|
09:33:55 |
Marcy (NoMarcy@om126192065001.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:57:04 |
Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:01:14 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:05:31 |
- dain
- 対戦相手が決まったのら級に焦りだしてきて三題わすれてたよ!
|
10:05:58 |
- dain
- 柔術家だよ~青帯だよ~しかも体格上だよ~
|
10:06:10 |
- dain
- ぬるぬるぬるぽ
|
10:06:22 |
- Kannna
- ほみゅん
|
10:07:03 |
- Kannna
- dainさん、今は何の種目やってるの??
|
10:07:35 |
- dain
- 変わらず総合やで
|
10:07:51 |
- dain
- 相手の人が柔術な人らしいんやで
|
10:08:24 |
- dain
- 正直柔術青帯とか寝技に来られたら勝てる気がしないんやで
|
10:08:25 |
- Kannna
- そっか。ガンバ。
|
10:08:47 |
- dain
- 頑張って蹴っとばそうとおもいます
|
10:08:48 |
- AizawaYu2
- ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
|
10:08:58 |
- AizawaYu2
- まあ仕方がない
|
10:09:29 |
- dain
- 引き込みに付き合わず、タックルに合わせて顔面をければ、なんとかなる、多分
|
10:10:38 |
- AizawaYu2
- 総合って色々あるけどなんだろう
|
10:11:21 |
- AizawaYu2
- >団体とか
|
10:11:42 |
- dain
- 別にプロじゃないし団体所属とかじゃないし・・・
|
10:12:52 |
- dain
- そんなレベルではないのである
|
10:13:01 |
- dain
- とりあえず不安になったので走ってくる
|
10:13:18 |
- AizawaYu2
- いてら
|
10:13:41 |
- syo
- いてら、そして張るタイミングは今かもしれない
|
10:13:50 |
- syo
- と思って発言してみた
|
10:16:39 |
yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:23:01 |
- syo
- しかし確認してもらえる人がいなさそうな予感!
|
10:24:54 |
- OTE
- 貼っておくと、誰か見ますよー。
|
10:25:05 |
- syo
- んでは張っておきますかー
|
10:25:35 |
- syo
- http://novel.syosetu.org/20225/1.html
|
10:26:00 |
- syo
- 二次創作なんですが、原作知らない人にどこまで理解してもらえるかと言う課題で書いてます
|
10:26:14 |
- syo
- ちなみに原作者様から直接許可頂いてますので
|
10:26:29 |
- syo
- ここで公開しても大丈夫かと思われます
|
10:28:04 |
- Kannna
- 今、頭から流し読みしてるのですが
|
10:28:26 |
- Kannna
- #精読ではないくらいの意味です、悪い意味ではないつもり<流し読み
|
10:28:39 |
- OTE
- #私は別タスクが動いてるので、ちょっと反応後になります
|
10:28:53 |
- Kannna
- 「どこまで理解してもらえるか」についてだと
|
10:28:57 |
- Kannna
- >満身創痍の姿で折れた洋剣サーベルを持っているという事はここで戦っていた、つまりこの災害の関係者だということぐらいは分かる。
|
10:29:07 |
- Kannna
- ここで、アレ? って思いましたね。
|
10:29:31 |
- Kannna
- そこまでは、状況、ある程度わかったと思います。
|
10:29:39 |
- Kannna
- #続きも読んでみます。
|
10:30:07 |
- syo
- 突っ込まれると確かに反論できる考えが思い浮かばないので
|
10:30:14 |
- syo
- 反省点ですわー
|
10:32:38 |
- Kannna
- 精読ではないけれど、一読させてもらいました。
|
10:33:13 |
- Kannna
- やっぱり、さっきの「満身創痍の姿で折れた洋剣サーベルを持っているという事は~」のところから
|
10:33:51 |
- Kannna
- 「そんな絶望の底で、もし生き残れたらこの人へ絶対に復讐をしてやろうと、薄れゆく意識の中あたしはそう心に誓った。」
|
10:34:14 |
- syo
- 最初の部分に疑問を感じてしまうとそれに繋げた動機が全部ダメになってしまいますねぇ
|
10:34:17 |
- Kannna
- このまとまりのところで、小さな唐突感を覚えました。
|
10:34:21 |
- syo
- ここはちょっと考えないといかんですね
|
10:34:47 |
- Kannna
- 冒頭が>その世界は地獄だった。
|
10:34:51 |
- Kannna
- ですよね。
|
10:35:39 |
- syo
- です
|
10:35:47 |
- Kannna
- けれど、状況は、突然、災害(??)に見舞われた直後であるのかな。
|
10:36:00 |
- syo
- そう言う事ですねー
|
10:36:15 |
- Kannna
- ならば、例えば「まるで地獄のようだ」みたいな
|
10:36:59 |
- Kannna
- ポイントは、少し前までの様子がぶっ壊れた、感じと思います。
|
10:37:16 |
- syo
- おお、なるほど
|
10:37:23 |
- Kannna
- 「その世界は地獄だった。」だと、そこが弱いと思います。
|
10:37:44 |
- Yu_Aizawa
- うん
|
10:38:09 |
- Yu_Aizawa
- というかよくある出だしじゃないかなあ、ってちょっと思ってしまいました
|
10:38:18 |
- Yu_Aizawa
- >その世界は地獄だった。
|
10:38:32 |
- syo
- あとはあれですよ、訳の分からない単語が大量に出てくるんですが
|
10:38:51 |
- syo
- それでも話の流れを阻害してないかどうかの確認ですかな
|
10:38:58 |
- Kannna
- ははぁ
|
10:39:07 |
- Yu_Aizawa
- あと二連続の体言止めとか、気になったかなあ、個人的には
|
10:39:54 |
- Kannna
- うーん、導入と、この塊での、大きな枠、そこが改善されると、ある程度は受け止めやすくなるだろう、気がします<特異な用語
|
10:40:23 |
- syo
- そうなると最初の部分もうちょっとしっかり固めないとあかんですなぁ
|
10:40:24 |
- Kannna
- それから調整してもいいんじゃぁないかなぁ。先に細かなとこに手を入れるより。
|
10:40:55 |
- Kannna
- そうだと思います。
|
10:41:32 |
- syo
- 文法的な部分は正直自信のかけらもないので
|
10:41:41 |
- syo
- 突っ込まれたらごめんなさいとしか言えないです、はいw
|
10:41:45 |
- Kannna
- アタシの意見としては>10:32 (syo) 最初の部分に疑問を感じてしまうとそれに繋げた動機が全部ダメになってしまいますねぇ
|
10:42:16 |
- Kannna
- 今は、↑このポイントを主眼にして、大枠の調整をしてみては?<アタシの意見
|
10:42:21 |
- Yu_Aizawa
- そして返ってくる自分へのブーメラン(血反吐
|
10:42:31 |
- Kannna
- 文章的なことは、気になる処も、ありはします。
|
10:42:52 |
- syo
- おっけーです、動機につながる部分ちょっと考えて追加なり修正なりしてみますか
|
10:43:42 |
- Aki-Down
- 拝見しました。その冒頭で気になった点で上げられていないものを一つだけ。
|
10:43:57 |
- Kannna
- けれど、大枠を整えずに、細かなとこからいじり出すと、結局は後で、ちぐはぐなことになりがちかなぁ、と思います(個人的な経験論ですが
|
10:44:21 |
- Kannna
- #はい<動機につながる部分ちょっと考えて追加なり修正なり
|
10:44:35 |
- Yu_Aizawa
- というかなんかキャラに共感というか入り込めなかった(またブーメラン
|
10:44:57 |
- syo
- お、どの辺が入り込めなかっただろう。そこはすごい気になる!
|
10:45:14 |
- Aki-Down
- 冒頭の洋剣を下げた女性が出る場面、重要なシーンだと思うのですが
|
10:45:17 |
- Yu_Aizawa
- 読んでて
|
10:45:50 |
- Aki-Down
- 彼女が「どこ」に立っているのかが書かれていないため彼女が特異な存在なのかどうか判断に困りました。
|
10:46:20 |
- syo
- 確かに全くその辺表現しとらんですね、情景ちゃんと入れておきます
|
10:46:24 |
- Yu_Aizawa
- なんか、この主人公が思ってることに対して、どうでもいいとか感じちゃったんですよね。復讐とか、そういうの
|
10:46:47 |
- Aki-Down
- そこは気にならないかなあ。読み取る部分じゃないし
|
10:46:49 |
- Kannna
- #あ、後1つ思ったけど、順番待ちますので、ひと段落したら声かけてください
|
10:47:03 |
- syo
- そう感じているのあれば全然説得力足りてないんですわ、反省点だなぁ
|
10:47:09 |
- syo
- あ、了解です>かんなさん
|
10:47:11 |
- Yu_Aizawa
- 親近感とか共感とかそういうのが思えなかった。まあ個人的な話ですが。
|
10:47:20 |
- Aki-Down
- 引っかかったのはそこだけですー。中盤以降でこれより気になる場所はまだないです
|
10:47:47 |
- Yu_Aizawa
- あと
|
10:48:00 |
- Yu_Aizawa
- この世界の現状とかがよくわからないので
|
10:48:19 |
- Yu_Aizawa
- そういう説明とかをどこかに入れたらいいんじゃないかとは思いました
|
10:48:30 |
- syo
- うんうん、あいざーさんなら絶対にそこ突っ込んでくると思いました
|
10:49:06 |
- syo
- 実はわざと抜いてます。入れちゃうとテンポ悪くなってしまうので
|
10:49:28 |
- Yu_Aizawa
- ふむ。
|
10:49:43 |
- syo
- 次の話でチラチラ詳細出していく予定なんですよね
|
10:50:04 |
- Kannna
- ははぁ
|
10:50:23 |
- Kannna
- それもありかと思うな<次の話でチラチラ詳細出していく予定
|
10:50:46 |
- syo
- プロローグで出したいのは今のハルカの目的と行動だったので
|
10:50:55 |
- Kannna
- この短さの連作みたいな感じでリリースしてくなら<それもありかと
|
10:50:55 |
- syo
- 世界観は後回しって考えですね
|
10:51:38 |
- Kannna
- ふむふむ
|
10:51:42 |
- syo
- 理解されないだろうって単語はキャラクターにリアクションと評価をさせて
|
10:51:55 |
- syo
- 何となくそんなものなのかー程度に解説入れてる感じですか
|
10:54:17 |
- Kannna
- 方針としてはアリですよね。
|
10:54:33 |
- syo
- 一応どんな世界観ってのは「なんか荒れてるなー」程度に受け取ってもらえれたら御の字ですかね
|
10:54:35 |
- Kannna
- 実際に書くときのさじ加減がポイントなわけで。
|
10:54:56 |
- syo
- 情報のさじ加減ですねぇ
|
10:55:11 |
- Kannna
- 情報もあるけれど
|
10:55:33 |
- Kannna
- 「キャラクターにリアクションと評価」の描き方も。
|
10:55:54 |
- Kannna
- なんとなく呑み込めれば、読者は先を読んでくれると思います。
|
10:56:05 |
- Yu_Aizawa
- ちと別件で考えたいことがあるので離脱してます。というか花粉症で目が辛い><;
|
10:56:10 |
- syo
- わお
|
10:56:28 |
- syo
- あいざーさんに一番批評してもらいたかったんですが、残念
|
10:56:47 |
- Yu_Aizawa
- みー
|
10:56:50 |
- Yu_Aizawa
- ふみー
|
10:57:10 |
- syo
- 何となくでも飲み込んで納得してもらえば
|
10:57:20 |
- syo
- 作者も読者もwinwinなんですよね
|
10:57:34 |
- Kannna
- だと思うんですよね、アタシも
|
10:57:47 |
Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:58:12 |
- syo
- 今回はそれを目標にして書いておりますが
|
10:58:14 |
- Kannna
- いわゆる冨野芝居ふうに、違和感を残して、読者のひっかかりをつくっていくのは、実はハードル高いと思うんです。
|
10:58:34 |
- syo
- 開幕で疑問もたれたらさすがにお手上げなので、もうちょっと序盤固めますって考えですね
|
10:58:41 |
- Yu_Aizawa
- 一言二言ぐらいは世界観とか状況を感じさせてくれる台詞とか地の文とか欲しかったけどなあ。なんかどういうことが起きたのか、どういう事態なのか、どういう世界なのかわからないというのが、物語に入り込めない理由の一つだった(´・ω・`)
|
10:58:48 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:58:51 |
- Yu_Aizawa
- といったところで離脱
|
10:58:54 |
- Kannna
- #冨野作品は、ひっかかりを背景描写で回収してくんですね。そこがおろそかになると、ワヤ。
|
10:59:27 |
- Yu_Aizawa
- #というかどういう話なのかわからない……>ヒロインが復讐しようとする話?
|
10:59:52 |
- syo
- チラリと世界観臭わせる分も入れてたりもりますが、気づかれなかったかー残念
|
11:00:26 |
- syo
- 復讐しようとしたけどなんか事情がありそうだなーみたいな感じですね、現状までですと
|
11:00:59 |
- syo
- ぶっちゃけそこまでの流れを理解or納得してくれたら成功だったんですが
|
11:01:11 |
- Kannna
- 実は、そこもわかりづらいです<復讐しようとしたけどなんか事情がありそうだなー
|
11:01:13 |
- syo
- 序盤の動機が全く持って説得力不足な点が最大の反省点かなぁ
|
11:01:26 |
- syo
- おうふ、それはかなりダメダメですわ
|
11:01:34 |
- Aki-Down
- 序盤の動機のところですが
|
11:01:50 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
11:01:55 |
- Aki-Down
- 主人公が洋剣の女を観察している様子があるといいかなと思いました
|
11:02:26 |
- Aki-Down
- 後ろを見るに「助けてもらいたくて見ているのに助けられなかった」恨みだと思うのですが、そういう描写にしては端折っているかなと
|
11:02:37 |
- Yu_Aizawa
- あれ
|
11:02:55 |
- Yu_Aizawa
- なんで一人称から三人称に切り替わってるの?
|
11:03:08 |
- Kannna
- ああ、そっかぁ<「助けてもらいたくて見ているのに助けられなかった」恨み
|
11:03:16 |
- Kannna
- #ふむふむ
|
11:03:17 |
- syo
- ですねー、そこらへん動機を何にするか迷ってたんで
|
11:03:23 |
- Yu_Aizawa
- ああ、
|
11:03:29 |
- syo
- 自分でも迷いながら書いたツケ化と思います
|
11:03:55 |
- Yu_Aizawa
- 対象キャラが違うんか
|
11:04:03 |
- syo
- そこを重点的に描写していけば
|
11:04:06 |
- syo
- 説得力でそうですね
|
11:04:14 |
- Kannna
- ふむふむ
|
11:04:15 |
- syo
- うん、視点変えちゃってるから
|
11:04:19 |
- syo
- あえて三人称視点
|
11:05:10 |
- Yu_Aizawa
- 目薬さして目が痛い><
|
11:06:24 |
- Yu_Aizawa
- 三人称の部分もそうなんだけど
|
11:06:46 |
- Yu_Aizawa
- 描写が全体的に淡白なのが気になるかなあ
|
11:08:04 |
- Yu_Aizawa
- 個人的にはもう少し風景とか描写してもいいんじゃないかとは思った。
|
11:08:17 |
- syo
- 情景足りないのはうん、確かに必要だったかも
|
11:11:01 |
- Kannna
- さっき、切り出すのを控えた件ですが。実は、先に話した唐突感の詳細化で、追加指摘ではありません。
|
11:11:06 |
- Kannna
- いいかな??
|
11:11:10 |
- syo
- どうぞー
|
11:11:21 |
- Kannna
- では
|
11:11:38 |
- Kannna
- >満身創痍の姿で折れた洋剣サーベルを持っているという事はここで戦っていた、つまりこの災害の関係者だということぐらいは分かる。
|
11:11:39 |
- Kannna
- >この災害を起こすために戦っていた? それともそれとも止めるために戦っていた?
|
11:11:58 |
- Kannna
- のところが、まず「?」だった、そういう唐突感だったんです。
|
11:12:18 |
- syo
- 自分で考えて直しても唐突感があったので
|
11:12:33 |
- syo
- もうちょっと掘り下げないとダメですね、この展開にするのであれば
|
11:12:50 |
- Kannna
- 間違ってるかもしれないけど、例えば、『そのサーベル」はなんか、魔剣とかの類で、だから一目で何かの確信を得た、とか、そういう事なのかなぁ? と。
|
11:13:00 |
- Kannna
- なので、>だからあたしはこの人が何者であろうが許せなかった。 は、唐突感の追加、上乗せになってる感じ。
|
11:13:05 |
- syo
- ですねー
|
11:13:25 |
- Kannna
- これ、動機だけの事でもなさそうなので、一段詳細に言ってみました。
|
11:14:09 |
- syo
- なるほど、参考になりますわ
|
11:14:29 |
- Kannna
- なら良かったですぅ。
|
11:16:45 |
- dain
- ただえもん
|
11:16:54 |
- dain
- 走ったら開き直ってきた。不思議!
|
11:16:59 |
- syo
- おかえもん
|
11:17:19 |
- Marcy
- おかえろ
|
11:17:44 |
- dain
- まあじたばたしても今更急にうまくはならない。うん
|
11:18:07 |
- Kannna
- にゃるほど
|
11:18:17 |
- dain
- 3年間下手なりにやってきたことをがんばりますわ
|
11:18:43 |
- Kannna
- ナイスガッ }d(^▽^)
|
11:19:08 |
- dain
- でも怪我はなるべくしたくないのう・・・とおもいつつしょうさんのを見てきます
|
11:19:16 |
- syo
- ありがたい
|
11:20:48 |
- Kannna
- 2次創作(原著者の了解済み)だそうで
|
11:21:13 |
- Kannna
- 「原典作品知らないで読んで、どこまで通じるか」が主眼だそうです。
|
11:24:17 |
- Yu_Aizawa
- #というかENOさんがこれを見たら、「書割の風景」とか言いそうな気もするなあ……。
|
11:26:41 |
- Yu_Aizawa
- なんかよくわからないけど頭がダウナーになってきたのでちょっと休んでます(´・ω・`) なんかブーメランがボコボコあたってる感じかも(´・ω・`) では。
|
11:26:50 |
- syo
- えーw
|
11:27:35 |
- syo
- こっちの作品で自分ならこうするって部分見出せてもらえたら
|
11:27:44 |
- syo
- 刺激になるんじゃないかなーとか思っておりますが
|
11:27:46 |
- Yu_Aizawa
- ちょっとパソコンの画面を集中して見過ぎたかもしれず(´・ω・`)
|
11:28:34 |
- dain
- 見終わった。あ、別に原作があるのかこれ
|
11:28:51 |
- syo
- あるけど知らない人からの意見がありがたい!
|
11:28:55 |
- Kannna
- うん、原作ってゆーか、本家どりみたいな。
|
11:29:45 |
- dain
- 僕は何も知らんが、別に特に問題は感じなかった。
|
11:30:17 |
- syo
- 訳の分からん単語の応酬だったはずだけど
|
11:30:31 |
- syo
- 何となくそんな意味なんだなーって感じは伝わったかな?
|
11:30:33 |
- dain
- ていうか荒廃したプロローグ&ちょっとした未来ぽい配線のオープニング&戦闘くらいだし。なくてもそんなにこまらない
|
11:31:07 |
- dain
- というか、多分それはなんか次の章で部隊?みたいなところに戻って描写されるんだろうし
|
11:31:26 |
- dain
- 今の時点ではこんな程度で別に不満ないとおもうが。
|
11:31:26 |
- syo
- その予定ですなー
|
11:34:12 |
- dain
- 気にすべきはそれよりも推敲重ねて表現?とか文章を練ることじゃないかな
|
11:34:39 |
- syo
- やっぱその辺は課題なんで、もうちょっと推敲ですなぁ
|
11:34:45 |
- dain
- 最後まで読めてるから別に悪くはないけど、よいともおもえないすわー
|
11:35:17 |
- dain
- 特に一人称での戦闘描写ってむずいと思うんやで(´・ω・`)なんかやりたがる人多いけど
|
11:35:33 |
- Kannna
- 下書きでもないのだろうけど、最初の原稿はそうなるよねぇ。
|
11:35:47 |
- syo
- テンポは悪くないけど、足りないものが多いのかなぁ。そういった評価になるのであれば
|
11:35:49 |
- Kannna
- 最後まで読める、は、すごいと思うよ。
|
11:36:10 |
- Kannna
- それもそうだと思います<足りないものが多い
|
11:36:34 |
- Kannna
- アタシ、今年になって、数年ぶりに絵を描いてみてるんですけど
|
11:36:47 |
- Kannna
- スケッチみたいなものなのだけど
|
11:36:57 |
- Kannna
- 最初は平板なんですよね。
|
11:37:28 |
- Kannna
- 全体を見渡しながら、調整してくと、段々、立ち上がってくる感じ。
|
11:37:53 |
- syo
- 確かに最後まで読めるは
|
11:38:05 |
- syo
- 嬉しい感想ですわ
|
11:38:44 |
- Kannna
- それは、きっと、テンポはいいって事だと思うなぁ。うまく指摘できないけど
|
11:39:00 |
- Kannna
- 指摘はできないけど、読ませてもらった感想として、そう思います。
|
11:39:26 |
- syo
- 極力情報のノイズを減らした(と言うか削りすぎて指摘も受けましたが)結果ですな
|
11:42:48 |
ocha が切断されました:Connection closed
|
11:43:15 |
- Kannna
- なるほど
|
11:46:36 |
- syo
- ただ、読みやすいけど良くもないって事は
|
11:46:53 |
- syo
- もっと必要な情報を入れないとダメって結論ですかねぇ
|
11:47:17 |
- Kannna
- うーん、どうなんだろう。
|
11:47:45 |
- Kannna
- アタシは、描写の説得力を厚くした方がいい、と思うんだけど。
|
11:48:07 |
- Kannna
- これは、いわゆる“一般小説”寄りの意見なのかもしれない。
|
11:48:13 |
- syo
- どちらかと言えばそちらの方が需要かもですね
|
11:48:14 |
- Aki-Down
- 私も情報は揃っていると思いました
|
11:48:36 |
- syo
- 情報の量は大丈夫ですか
|
11:49:02 |
- Kannna
- 今、せっかくテンポがいいので、情報増やすと、重くなる懸念はあります。これは言っていいと思う。
|
11:49:10 |
ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:49:10 |
- syo
- なるほどー
|
11:49:26 |
- Aki-Down
- 「天変地異で家族を失った少女が自分と家族を助けなかった女性を逆恨みして戦闘員となるが女性には何か事情があったようだ?」
|
11:49:40 |
- Aki-Down
- で読み取った情報が間違いないなら「もう十分入っている」ので
|
11:49:41 |
- Kannna
- #申し訳ないけど、情報の量が大丈夫かどうかは、原典しらないし、判断できないですよ。
|
11:49:54 |
- syo
- ええ、それで完璧ですね
|
11:50:12 |
- Aki-Down
- それぞれのパーツの説得力がないことが問題だと思います
|
11:50:54 |
- syo
- 説得力ですかー
|
11:51:28 |
- Kannna
- うん。
|
11:51:43 |
- Aki-Down
- 天変地異(で幸せが失われたこと)、逆恨み(するに足る心情)<この2つがとても薄いと思います
|
11:51:51 |
- Kannna
- 例えば、場面に居あわせるような感じとか。
|
11:52:02 |
- Kannna
- 臨場感。
|
11:52:16 |
- Aki-Down
- 「母と妹が死んだら悲しいよね」「そこで元気な人が助けてくれなかったら恨むよね」に頼りすぎている感じ
|
11:52:31 |
- syo
- あー、なるほど
|
11:53:01 |
- Kannna
- うん、うん。
|
11:53:10 |
- Kannna
- 心情が伝わる強さですね。
|
11:53:17 |
- Kannna
- このお話では、それはほしいですね。
|
11:53:35 |
- Kannna
- #こないだのSYAMOさんの勇者小説は、薄い方がいいんだ。あのお話は。
|
11:53:42 |
- Aki-Down
- そこさえあれば世界観がなくても「逆恨みから始まる物語」として十分かと
|
11:54:03 |
- syo
- そこですよね、最初の説得力をどう持たせるか、か
|
11:56:00 |
- Kannna
- うーんと
|
11:56:51 |
- Kannna
- なんかそういうのが気になってるアニメやドラマ観かえして、文字コンテ→そのシーンだけのノベライズ書いてみる、とか。
|
11:57:11 |
- Kannna
- ごめん。アタシ、急がば回れな事しか思いつかないタチなんだ(笑
|
11:57:27 |
- syo
- そういう鍛錬もありですなー
|
11:58:24 |
Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:58:24 |
- Kannna
- いわゆるカメラワークの読解力は強まります。
|
11:58:45 |
- Kannna
- あるいは、キャラクターごとのセリフのまとめ方とかも。
|
12:02:34 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
12:03:38 |
- syo
- なるほほー
|
12:12:04 |
Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:18:07 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
12:21:49 |
- syamo
- 筒井康隆名義でデビューした作家がいたりしてなあ>極論
|
12:24:12 |
- Kannna
- 例によって、唐突な(苦笑
|
12:24:18 |
aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
|
12:24:21 |
- Kannna
- 何の話??
|
12:24:31 |
ocha が切断されました:Connection closed
|
12:24:45 |
- syamo
- どっかの大名みたいな名前の作曲家が アシスタントに作曲させていた話
|
12:24:52 |
- Kannna
- ああ、なるほろ
|
12:25:15 |
- syamo
- テレビでは ちゃんとした作曲家ならこんな報酬が!とかアホなこといってたが
|
12:25:30 |
- syamo
- アシスタントであって作曲家じゃないからそうなるんだろーなとおもた
|
12:26:17 |
- Kannna
- ふみゅん
|
12:26:48 |
- syamo
- 人が簡単に肩書きを変えれたら苦労せんわい
|
12:26:52 |
- syamo
- とちと憤慨
|
12:28:50 |
- Kannna
- にゃはぁ
|
12:50:39 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
12:52:50 |
- Kannna
- http://www.thewrap.com/captain-america-sets-avengers-age-ultron-motion-bob-iger-says/
|
12:52:56 |
- Kannna
- >‘Captain America 2′ Sets ‘Avengers: Age of Ultron’ in Motion, Bob Iger Says@THE WRAP
|
12:53:06 |
- Kannna
- >「『キャプテンアメリカ2』では、『ウルトロンの時代(アベンジャーズ2)』の導入が盛り込まれる」ボブ・アイガー(ディズニーの原CEO)
|
12:53:49 |
- Kannna
- #深夜零時を回った頃、同じニュースはリンク貼ったけど。こっちの記事の方が、ちょと詳しい。
|
13:13:57 |
TK-Leana (tk-leana@112-68-68-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:16:54 |
MELTDOWN (meltdown@p2069-ipngn100205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:18:03 |
TK-Lean__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:35:19 |
ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:35:42 |
Tonbi_SFO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:39:27 |
ocha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:58:12 |
- Kannna
- https://twitter.com/asahi_yokohama/status/431651488583020545
|
13:58:15 |
- Kannna
- 》朝日新聞横浜総局(カモベイ)@asahi_yokohama>ウェザーニューズが全国約1万7千人にこたつの有無を聞いたところ、「ない」が52%と半数を超えた。所有率で最も高かったのが山梨の75%、最も低いのが北海道の23%、以下、沖縄30%、東京35%、神奈川38%と続いている。http://weathernews.com/ja/nc/press/2014/140205.html …
|
13:58:29 |
- Kannna
- つ7へぇ
|
14:20:04 |
Tonbi_SFO (rrr@pisang.indomitable.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:37:52 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:51:31 |
Marc1 (NoMarcy@om126192002091.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:52:39 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
14:52:50 |
Marcy (NoMarcy@om126163000090.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:55:38 |
Marc2 (NoMarcy@softbank126021170194.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
14:55:50 |
Marc1 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
14:57:08 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
14:57:57 |
Marc3 (NoMarcy@om126192163169.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:59:42 |
Marc2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:08:49 |
Marc4 (NoMarcy@om126192193086.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:09:23 |
Marc3 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:16:10 |
Marc5 (NoMarcy@softbank126021166218.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
15:17:13 |
Marc4 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:22:22 |
Marc6 (NoMarcy@om126163103122.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:22:32 |
Marc5 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:35:58 |
ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:41:53 |
Jackson (jackson@p5203-ipbfp4205osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:02:01 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
16:07:10 |
ocha が切断されました:Connection closed
|
16:39:19 |
Jackson_ (jackson@p5203-ipbfp4205osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:39:19 |
Jackson が切断されました:Connection closed
|
16:39:56 |
ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:43:49 |
Marc6 が切断されました:Connection closed
|
16:44:40 |
Marcy (NoMarcy@om126163103122.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:57:18 |
Flan_ (Flan_@124-144-10-246.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:58:02 |
Marc1 (NoMarcy@om126192161055.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:58:22 |
Balyoshi_ (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:58:34 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:00:54 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:05:02 |
H_Aoi が切断されました:Quit: てっしゅう
|
17:07:32 |
Marcy (NoMarcy@om126163044015.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:07:48 |
Marc1 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:11:38 |
saritypeZ (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:21:45 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:39:26 |
Jackson (jackson@p5203-ipbfp4205osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:39:26 |
Jackson_ が切断されました:Connection closed
|
17:50:44 |
meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:51:06 |
- asahiya
- 例によってまたログ全部読んでないんだけど(ぉぃ
|
17:51:18 |
- asahiya
- こう、ふとログ見てて思ったことは
|
17:51:58 |
saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:51:59 |
- asahiya
- 「読み返すことで、依然読み取ったものとは違う意味が生まれる、違う解釈に気づく・確信する」ってーのは
|
17:52:04 |
- asahiya
- 読書の面白さですよね。
|
17:52:24 |
- asahiya
- #作品に触れる面白さ かな。本だけじゃないハズ
|
17:52:44 |
- asahiya
- この辺、「目にした時に、それに気づく前提知識があるか」みたいな所で
|
17:53:03 |
- asahiya
- 世界観の説明タイミング、とかは結構絡んでくるのかなと思った。
|
17:54:18 |
- asahiya
- 共感を得るためのハードル下げ という点でいくと世界観を読者が知っているか、は結構重要なわけで。
|
17:54:45 |
- asahiya
- 序盤に世界観説明を入れない ということは、「代わりに読者を読み進めさせる何か」があるといいですよね。
|
17:54:59 |
- asahiya
- それこそダイハード方式だったら「緊迫感」とかでしょうし。
|
17:55:30 |
- asahiya
- 「冒頭で読者は必ず登場人物に共感を覚えなければならない」なんてルールはないので
|
17:55:46 |
- asahiya
- とりあえず「共感を覚える所まで読み進んでもらえるか」みたいな所がありますよな
|
17:56:03 |
Marcy が切断されました:Connection closed
|
17:56:09 |
Marcy (NoMarcy@om126163044015.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:13:48 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:16:52 |
- asahiya
- わー
|
18:17:04 |
- asahiya
- syoさんの「最後まで読めている」理由が私と違うw
|
18:17:22 |
- asahiya
- うわー、うわー。えー?
|
18:17:52 |
- syo
- おっとー?
|
18:20:47 |
- asahiya
- 私の時は「テンポ」も「盛り上がり」もイマイチ とか
|
18:20:54 |
- asahiya
- 評価対象ではなかったのですよー
|
18:21:39 |
- asahiya
- 確か 「それでも最後まで読める」基礎文章力 みたいな所の評価でしたー
|
18:26:33 |
- asahiya
- なんというか
|
18:26:46 |
- asahiya
- 色んな要因があるのだなあ、とかそういう事をちょっと考えていました。
|
18:29:15 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:29:28 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:29:34 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:29:51 |
- Kannna
- #ばんはぁ
|
18:30:15 |
- Kannna
- やノシ
|
18:30:51 |
- Kannna
- うん。こないだのasahiyaさんのも、アタシ精読はしなかったんですよ。
|
18:30:56 |
- Kannna
- 一読しただけ。
|
18:31:30 |
yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:31:36 |
- Kannna
- だから印象論だけど、asahiyaさんのは、一文、一文が、整った結果の読み易さだったと思います。
|
18:31:56 |
- Kannna
- syoさんのは、調子良く読めた。
|
18:32:24 |
- Kannna
- 先にも書いたけど、細かくみてくと、文章的にちょっとどうかな?てとこはあることはある。
|
18:32:38 |
- Kannna
- けど、そんなの些細な事として、調子よく読めました。
|
18:39:19 |
Jackson が切断されました:Connection closed
|
18:39:32 |
Jackson (jackson@p5203-ipbfp4205osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:42:31 |
CHOBOJ___ が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:43:10 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
18:43:17 |
- asahiya
- それは、「どっちがいい」という話でもないんですよね、多分。
|
18:43:34 |
- asahiya
- うーん、何か日頃の趣味が反映されている気がする<文章の傾向
|
18:43:37 |
Marc1 (NoMarcy@om126192079219.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:44:11 |
- Kannna
- うん。もちろん、どっちがいい、という話でもない。
|
18:44:38 |
- Kannna
- ただ、向いてる作品、向いてない作品にはつながるかもしれない。フレーバーとか、そういう面で。
|
18:44:59 |
- asahiya
- σ(^-^;←ものまね歌合戦とか駄目な人で、コントより漫才、漫才の中でもしゃべくり漫才、漫才より落語 というタイプなので
|
18:45:10 |
- Kannna
- 気を悪くしないでほしいけど、このとこ読ませてもらってる作品の内では、SYAMOさんの勇者小説を一番読んでて、
|
18:45:16 |
- Kannna
- 5回くらい読んでます。
|
18:45:43 |
- Kannna
- さっきも書いたけど、あのお話には、あの素っ気なさがあってると思うんだ。
|
18:46:11 |
- syo
- とはいえ調子よく読めるって評価をいただけてるのであれば
|
18:46:32 |
- syo
- 自分なりに相当進歩したなと手ごたえ感じて嬉しい限りです
|
18:46:57 |
- asahiya
- ん-
|
18:47:01 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.8) が #もの書き に参加しました。
|
18:47:06 |
Marc2 (NoMarcy@om126192000245.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:47:18 |
- asahiya
- 自覚していることとして、私はsyamoさんとはかなり趣味が合わない方だとは思っていますが。
|
18:47:55 |
Marc1 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
18:48:00 |
- asahiya
- 同時に私、syamoさんの作品が#もの書き界隈ででてるものとして、一番「作者の色が上手く出ている」とも思っていて
|
18:48:40 |
- asahiya
- その点で、かんなさんが何度も読んだ というのは分かるつもりです。
|
18:49:18 |
- asahiya
- #多分、作者名伏せて「これかいたのは#もの書きのだーれ?」とかやっても、syamoさんのは分かる位の自信があっての話。
|
18:49:21 |
- Kannna
- んー、こないだの勇者の小説は、いつものsyamoさんの小説とも、又、違うよぉ。
|
18:49:37 |
- Kannna
- 作者本人は、あまりその違いを重視してないみたいだけど。
|
18:49:40 |
Marc3 (NoMarcy@om126192196054.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:50:00 |
- asahiya
- URLあります?
|
18:50:15 |
- Kannna
- ごめん。ないんだ。
|
18:50:26 |
- asahiya
- ん。じゃあちょっとこちらで探してみます。
|
18:50:37 |
- Kannna
- よろしく
|
18:51:02 |
- Kannna
- 「吾輩は、勇者である」みたいな……ちょっと違うか。
|
18:51:23 |
- Kannna
- 「信念はまだない」と続くのが、冒頭の一文なのよ(笑
|
18:51:24 |
Marc2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
18:52:51 |
- asahiya
- うん
|
18:53:05 |
- asahiya
- その辺はsyamoさんの雰囲気が出てる所ですね
|
18:53:10 |
- asahiya
- アイロニーというか
|
18:53:49 |
- Kannna
- うん
|
18:54:04 |
- Kannna
- 作者曰く「嫌な感じの童話」を狙ったそうで
|
18:54:16 |
- Kannna
- そのコンセプトで、ほとんど過不足ないんだ。
|
18:54:22 |
- Kannna
- 余計な事が書いてない。
|
18:54:31 |
- Kannna
- エロすらない。
|
18:54:42 |
- asahiya
- ああ
|
18:54:51 |
- asahiya
- 作者の色がどうこうじゃなくて
|
18:55:14 |
- asahiya
- 「書き方が確立されている」漢字なんですかねえ
|
18:55:30 |
- asahiya
- 聞けば聞くほど、「おお、ああ、syamoさんらしいなあ」って感じがするんです
|
18:56:30 |
- Kannna
- そっか。
|
18:56:47 |
- Kannna
- うん、それなら、そうなんです< 聞けば聞くほど、「おお、ああ、syamoさんらしいなあ」
|
18:56:49 |
- Kannna
- えーと
|
18:57:32 |
- Kannna
- SYAMOさんが良く書く方の小説は、毒島獣太(てのが夢枕獏にあって)みたいのが書きたいって、気持ちがあるのね。
|
18:57:50 |
- Kannna
- アタシにはわかっちゃうし、SYAMOさんご本人も認めてくれてます。
|
18:58:24 |
- Kannna
- 毒島みたいのが、好きだってのは、SYAMOさんの本当の気持ちのはずだけど、
|
18:58:47 |
- Kannna
- それが書き手としての色かっていうと、まだわかんないよね、みたいな事を、さっき言いたかったのだ。
|
18:59:03 |
- Kannna
- <いつものとは違う
|
19:02:34 |
Take-D (take-d@SODfb-08p4-174.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:09:50 |
- asahiya
- ああ、なるほど。
|
19:09:56 |
- asahiya
- 何となくですが分かると思います
|
19:11:17 |
- Kannna
- うまく過去ログで出るといいのだけど、最初に読ませてもらった時書いたのは
|
19:11:46 |
- Kannna
- アタシがこれまで読ませてもらったsyamoさんのでは、小説、ブログ記事併せて、1番読み易い。
|
19:12:03 |
- Kannna
- これは、自信あるな、アタシ。
|
19:12:39 |
- Kannna
- ともかく、余計な事が、ほとんど書いてないんですよ。
|
19:15:22 |
Marc3 → Marcy
|
19:19:49 |
kaya-n_ が切断されました:Connection closed
|
19:19:54 |
kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:27:29 |
- asahiya
- あれ?
|
19:27:33 |
- asahiya
- いつくらいでしたっけ
|
19:28:21 |
aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:28:45 |
saritypeZ (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:28:45 |
- Kannna
- ええっと、ここ10日か、2週間くらいの間だと思いました。
|
19:29:10 |
- Kannna
- #アタシも探してみましょう
|
19:30:24 |
imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:33:37 |
- asahiya
- あ
|
19:33:48 |
- asahiya
- 丁度ログ生成されてない時期のやつですね
|
19:33:57 |
- Kannna
- あぁ、そっかぁ
|
19:34:02 |
- Kannna
- そうかもしれない。
|
19:35:05 |
- asahiya
- >09:48 (Kannna) アタシが読ませてもらってるsyamoさん小説の内では、1番読み易くて、1番面白かったです。
|
19:35:05 |
- asahiya
- >10:58 (Kannna) (@@)7
|
19:35:06 |
- asahiya
- >10:58 (Kannna) syamoさん、さっき、こないだのsyamoさん小説(勇者の短編)の事、話の流れで話題に出したんだわ。
|
19:35:07 |
- asahiya
- >10:59 (syamo) ふみ
|
19:35:08 |
- asahiya
- >10:59 (Kannna) よかったら、また、リンクちょんまげ。
|
19:35:09 |
- asahiya
- >10:59 (syamo) ほい
|
19:35:10 |
- asahiya
- >10:59 (syamo) http://ncode.syosetu.com/n2701by/
|
19:35:11 |
- asahiya
- >10:59 (Toybox_dead) (サイトのタイトル)私は勇者である [リンクは自己責任で飛ぼうね。]
|
19:35:13 |
- asahiya
- >11:00 (Kannna) サンキューノシ
|
19:35:15 |
- asahiya
- >11:01 (Kannna) うん、これこれ「私は勇者である」。
|
19:35:17 |
- asahiya
- >11:01 (Kannna) 短くて、余分な事が書いてあるとこ見当たらない良さ、がある(さっき書いた事を再整理しても1度
|
19:35:20 |
- asahiya
- >11:03 (Marcy) おお
|
19:35:22 |
- asahiya
- >11:04 (Kannna) syamoさん、こないだ「嫌な感じの童話」を狙ったみたいに言ってたけど、
|
19:35:25 |
- asahiya
- >11:05 (Kannna) 差し出口だけど、そのコンセプトで、アイデア湧いたら、即書くのお勧め。
|
19:35:28 |
- asahiya
- 2月4日、予備のログでしたー
|
19:35:40 |
- Kannna
- そうそうそれ
|
19:37:53 |
- Kannna
- 「私は勇者である」アタシ、盛んに余計な事が書いてないって言ってるけど。
|
19:38:10 |
- Kannna
- これ、逆に、本筋がくっきりしてるってことなんだ。
|
19:38:57 |
- Kannna
- どうしてもキツイ言い方になるけど、比較視すると、こないだのasahiyaさんのは、筋はわかるけど平板なんだ。
|
19:39:20 |
- Kannna
- で、syoさんのは、先がまだあるはずだから、比較すること自体不適当。
|
19:39:26 |
Jackson が切断されました:Connection closed
|
19:39:39 |
Jackson (jackson@p5203-ipbfp4205osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:40:50 |
- asahiya
- んー
|
19:41:23 |
- asahiya
- 別に盛り上げようと思って書いたわけでもなんでもないので ある意味妥当な評価だと思いますが
|
19:41:44 |
- Kannna
- はい。
|
19:41:45 |
- asahiya
- 「起承転結はちゃんとできてみえるけど、ぐっと来ない」みたいなそれですよね
|
19:41:54 |
- CHOBOJA
- ふむ
|
19:42:17 |
- OTE
- #syamoさんの短編。詩みたいだな。
|
19:42:22 |
- Kannna
- こないだも、もっと恥ずかしいような気持ちが欲しい、みたいなコメントはあったでしょう。
|
19:42:29 |
- Kannna
- そうそう<詩みたい
|
19:42:54 |
- asahiya
- ええ 改訂版は一応、「あ、やばい。これは恥ずかしい」みたいな所増える案がありますが。
|
19:43:09 |
- Kannna
- 「私は勇者である」は、この投げやりともみえる語り口が、あってるの、だって「信念はまだない」男の話だから。
|
19:43:35 |
- Shijima
- んー、あさひやさんの、話の進み方がつるつるしすぎてる感はありますね。私のもそうなんですけど。
|
19:44:00 |
- Kannna
- #いつものsyamoさんのは、もっと饒舌なとこが目立つよね
|
19:44:14 |
- asahiya
- ああ、「時間経過」は私の中ではあるけど一切合財読み取れないのもありますねー。
|
19:45:49 |
- Shijima
- 冒頭でのぞいてるやつとかが、何となく登場して何となく追い払われてるような。「ふーん」って感じ(笑)
|
19:46:04 |
- asahiya
- うん。
|
19:46:22 |
- Shijima
- 漫画だと台詞はそれでよくて
|
19:46:23 |
- asahiya
- 「なんで屋上に逃げなきゃいけないか」はプロットの段階で全カットした癖に
|
19:46:38 |
- Shijima
- 書き文字で『チラッ』とか『こそこそ』とか出るじゃないっすか、あれがほしいなあ
|
19:46:38 |
- asahiya
- その状況を承けて始まってる分のちぐはぐですかね
|
19:46:56 |
- asahiya
- 書けるなら書いてますw<チラっ、こそこそ
|
19:47:10 |
- asahiya
- 難しいなあ><
|
19:47:16 |
- hir_CF_
- かぷ(挨拶
|
19:47:24 |
- asahiya
- 紫嶋さんと喋ってるうちにおもいつきはしたけど
|
19:47:37 |
- Kannna
- えーと、アタシはいいと思ってるんだ、ほんとに、習作として構わない。
|
19:47:39 |
- asahiya
- ドンドン序盤の進行がもっさりして行くような気がする><
|
19:47:45 |
- Kannna
- <asahiyaさんの
|
19:47:54 |
- Kannna
- #かえって失敬な言い方かもしれないけどさ
|
19:48:14 |
- Shijima
- 私も自分の出したのについて、あれはあれで一里塚だから手を入れるつもりはないんですけど
|
19:48:28 |
- Shijima
- 『俺ならこう書く』というのがある方がいらっしゃるので、もっとうかがいたいなーと……
|
19:55:16 |
shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:58:37 |
- CHOBOJA
- ふむ
|
19:58:49 |
- CHOBOJA
- しじまさんのやつは読んでいない気がします。
|
19:59:53 |
- Shijima
- http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=183657 こちらです。あさひやさんの書かれたものの続編です
|
20:00:42 |
- Shijima
- 「女の子のキャラと語りでの単語のチョイスがずれてる」「ラストもうちょっと盛り上げられるような」というご意見をいただいております
|
20:01:19 |
- CHOBOJA
- 「こーちゃんって意外とキャラ出てるな」
|
20:01:20 |
- CHOBOJA
- と
|
20:01:22 |
- CHOBOJA
- 思いました。
|
20:03:14 |
- asahiya
- 多分
|
20:03:20 |
- asahiya
- 私のより、キャラは分かると思いますw
|
20:03:52 |
- CHOBOJA
- 女の子繋がりではなく
|
20:03:58 |
- CHOBOJA
- 男の子繋がりというのが
|
20:04:05 |
- CHOBOJA
- かなり妙な気分。
|
20:04:14 |
akiraani (akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:04:18 |
- asahiya
- ふに?
|
20:04:39 |
- CHOBOJA
- マコトちゃんは
|
20:04:42 |
- CHOBOJA
- ちょっと
|
20:04:49 |
- CHOBOJA
- 「こういうキャラだっけ」
|
20:04:53 |
- CHOBOJA
- という気がして
|
20:04:57 |
- CHOBOJA
- こーちゃんは
|
20:05:03 |
- CHOBOJA
- 「あ、そうか、こーちゃんなのか」
|
20:05:09 |
- CHOBOJA
- という気がするのです。
|
20:06:07 |
- asahiya
- ああ それは分かりますかねえ
|
20:06:57 |
- CHOBOJA
- 普通は女の子の方がメインとなって書かれるのが
|
20:07:01 |
- CHOBOJA
- こういう話ではないのかな
|
20:07:05 |
- CHOBOJA
- と思ったわけです。
|
20:08:17 |
- asahiya
- いや
|
20:08:29 |
- asahiya
- 女の子メインだと思いますよ?<紫嶋さんの作品
|
20:27:12 |
saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:30:05 |
- imo
- 明日の関東は大雪の模様。
|
20:30:25 |
- imo
- えーと、コロッケ……は違うのか(w
|
20:39:47 |
Jackson_ (jackson@p5203-ipbfp4205osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:39:47 |
Jackson が切断されました:Connection closed
|
20:41:20 |
Yaduka[Sleep] が切断されました:Connection closed
|
20:41:43 |
Yaduka[Sleep] (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:43:46 |
MorrisWork → Morris
|
20:44:04 |
Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:54:05 |
cos_afk → cos0
|
20:56:35 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
21:02:42 |
Yaduka[Sleep] → Yaduka
|
21:24:36 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:26:21 |
- Shijima
- あ、ありがとうございます>ちょぼじゃさん
|
21:27:07 |
- Shijima
- マコちゃんはもうちょっとボーイッシュな感じを出せたらよかったのですが、冒頭のうだうだを書きたくてキャラが変わってしまった感はありますね
|
21:27:18 |
- Shijima
- 『スカートじゃないよね」と言われていたり
|
21:31:34 |
Flan_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:33:55 |
KITE → GM_KITE
|
21:38:06 |
GM_KITE → KITE
|
21:39:54 |
Jackson (jackson@p5203-ipbfp4205osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:39:54 |
Jackson_ が切断されました:Connection closed
|
21:44:16 |
aranobu が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:46:58 |
aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:53:32 |
Yaduka → Yaduka[Sleep]
|
21:53:33 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
21:54:14 |
Marcy (NoMarcy@KD106138160222.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:10:24 |
ash → Srun
|
22:17:14 |
AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
|
22:17:59 |
asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:19:15 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:19:35 |
asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:29:14 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:37:30 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:40:01 |
Jackson_ (jackson@p5203-ipbfp4205osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:40:01 |
Jackson が切断されました:Connection closed
|
22:41:00 |
Yaduka[Sleep] が切断されました:Connection closed
|
22:41:21 |
Yaduka[Sleep] (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:45:09 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
22:46:05 |
syamo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:46:52 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:53:38 |
- akiraani
- http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140129_633028.html
|
22:54:20 |
- akiraani
- 台湾で人気の世界のストリートビュー
|
22:54:21 |
- akiraani
- 1位:ブルジュ・ハリファ
|
22:54:22 |
- akiraani
- 2位:ハウステンボス
|
22:54:23 |
- akiraani
- 3位:道頓堀
|
22:54:24 |
- akiraani
- 4位:白川郷
|
22:54:25 |
- akiraani
- 5位:エッフェル塔
|
22:54:26 |
- akiraani
- 6位:クロアチア ドブロブニク
|
22:54:27 |
- akiraani
- 7位:大阪城公園
|
22:54:28 |
- akiraani
- 8位:パノラマロード(北海道美瑛町)
|
22:54:29 |
- akiraani
- 9位:浅草寺
|
22:54:30 |
- akiraani
- 10位:由布院
|
22:54:36 |
- akiraani
- おいまて台湾人、その4位なんだw
|
22:57:26 |
- akiraani
- しかし道頓堀に梅田の地下街に大阪城公園て
|
22:57:38 |
- akiraani
- なんでそんな場所を見たいと思うのか不思議
|
22:58:13 |
Marcy (NoMarcy@KD106138191137.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:00:54 |
jin_nagumo (jin_nagumo@p5227-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:01:22 |
H_Aoi (H_Aoi@121-83-110-45f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:17:48 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:21:39 |
Balyoshi_ が切断されました:Connection closed
|
23:27:26 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:28:35 |
Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:30:58 |
V-zEn (V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:33:48 |
Yuzu (Yutuki@p5055-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:33:51 |
saritypeZ (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:40:08 |
Jackson (jackson@p5203-ipbfp4205osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:40:08 |
Jackson_ が切断されました:Connection closed
|
23:43:31 |
Jackson が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:43:37 |
Marcy が切断されました:Connection closed
|
23:43:45 |
Marcy (NoMarcy@KD106138191137.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:44:42 |
LizardMe_ (LZD@KD182249197239.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:46:31 |
LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|