#もの書き 2014-03-23
発言数 | 310 |
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00:00:26
! ocha ("Leaving...")
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! Kannna_ ("Leaving...")
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<Kannna_> #おはようございます。
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! showchan ("Leaving...")
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10:18:47
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10:19:06
<AizawaYu2> おはようdainくん
10:19:54
<AizawaYu2> 昨日のごちそうさんとかの話だけど
10:20:33
<AizawaYu2> かこのあるときの判断とか常識とか生き方を
10:21:15
<AizawaYu2> 現代の人が莫迦だと思ったり批判したりすることって、あまり良くないことではあるのよね
10:21:28
! kairi ("See you...")
10:21:47
<AizawaYu2> だって過去の人はその時の常識で生きているんだから。
10:22:21
<AizawaYu2> そういう物語作りが歴史物とかでは最近多いけど、それはどうなのかなあ、とは思います
10:22:28
<AizawaYu2> しかし反面
10:22:55
<AizawaYu2> そういう物語作りが現代に生きる愚民たちの共感を得られるというなら
10:23:25
<AizawaYu2> またそれも物語作りの正しいやり方なのかもしれません
10:23:29
<hir_CF> 愚民では可愛くないのでグーミンにしよう
10:23:33
<hir_CF> ムーミンっぽく
10:23:41
<AizawaYu2> ねえグーミン
10:23:46
<hir_CF> なんだいあいざー
10:23:52
<AizawaYu2> こっちむいて
10:23:55
<hir_CF> ほいっ
10:24:00
<AizawaYu2> ( ゚д゚ )クワッ!!
10:24:06
<hir_CF> びーむ(ΦωΦ
10:24:12
<asahiya> とりあえず、この流れだと貶めす意図が薄いだろうとは察せるけど愚民は止めよう。
10:24:18
<hir_CF> うむ
10:25:14
<AizawaYu2> うん(´・ω・`)
10:25:51
<asahiya> 良い話題だと思った人でも参加しづらかったり、まさにそこに喰いついちゃったりして話がずれるw
10:26:18
<hir_CF> 関係なく食いつきますよ?(あさひやレッグはむはむ
10:26:35
<asahiya> なんというか「そう言う人もいる」「そう言う人のニーズにたまたま合った」くらいで見るのが良いんじゃないかとは、思いました。
10:27:02
<asahiya> んでも、「その時代の常識で動く」というのは、忘れちゃいけない視点ですね。特に世界観から話を組む場合。
10:30:21
<AizawaYu2> 今は割りと、その時代や世界の常識を視聴者や読者が理解してなかったりする場合って多いので、その常識や世界観などを教えるところから始めるというのが一つのやり方だとは思うのですが
10:30:38
! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
10:30:39
<hir_CF> 昔からだと思うぞ
10:30:44
<hir_CF> ただ、時代劇とかは
10:31:00
<AizawaYu2> 時間やページ数の関係で、出来ないことも多いとは思います
10:31:01
<hir_CF> 「お約束」として頭に入ってるので分かりやすい異世界という観点で行くと便利だろうな
10:31:17
<AizawaYu2> ただ
10:31:29
<AizawaYu2> 時代劇も最近少なくなってきているので
10:31:33
<asahiya> その辺は作家さんや技術力によるとは思いますが
10:31:37
<hir_CF> そうだ
10:31:57
<asahiya> 「必要なポイントまでに教えておく」というのは、そうですね
10:31:57
<hir_CF> 今日は柳生十兵衛七番勝負~最後の戦い~の最終回だったw
10:32:19
<AizawaYu2> 今やるとなるとそこら辺の「教育」も必要だとは思いますね
10:32:42
<asahiya> ふむ
10:33:45
<AizawaYu2> 水戸黄門が終わったりしたのは大きかったような気もする……。
10:34:34
<asahiya> 新シリーズがもう作られない ということで
10:34:47
<asahiya> 割とリバイバル放送はCSなどを中心にやっているとは思いますが。
10:35:05
<asahiya> CSでというと「好きな人が見る」流れでしょうからねえ
10:35:24
! syamo ("Leaving...")
10:35:42
<AizawaYu2> BSでは結構昔のを再放送しているのを見かけるなあ
10:36:20
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:36:29
<AizawaYu2> 昔の剣客商売だったか何だったか、とか。
10:39:03
<AizawaYu2> まあ中世や古代、そして現代の他の国の地球人、あるいは未来の地球人、異世界人などを批判できるのか、っていう考えはあるなあ
10:39:47
<AizawaYu2> 少子化政策を推し進めた1970年台の官僚を、批判できるか、だな。
10:40:38
<asahiya> んー。
10:40:45
<AizawaYu2> 近い将来、地球の資源などが持たないので、戦争等で人口調整しようという動きが出てくるかもしれないし。
10:40:57
<asahiya> ちょっと「批判」って行為によりすぎているような?
10:41:08
<asahiya> 藍澤さんらしーかなーとは思いますが。
10:41:18
<AizawaYu2> #鎧武のユグドラシルみたいに。
10:41:21
! syamo ("Leaving...")
10:41:28
<asahiya> あ、「寄り過ぎる」のでもいいんですけど
10:41:51
<asahiya> 「なんのために寄っているのか」が分からないので話の筋が分かりづらいかな、というあたりで一つ。
10:41:53
<AizawaYu2> 批判というか、理解とかしたいんですよ
10:42:02
<asahiya> ほむ?
10:42:24
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:42:51
<AizawaYu2> 知識の無さやその時の状況などによってそうせざるを得なかった、そう考えざるを得なかった、そういう人たちを理解したいんですよ
10:43:08
<AizawaYu2> 世界のあり方とか、そういうので。
10:43:22
<asahiya> ああ、ちょっと話が大きくなってきてるようにも見えますが。
10:43:31
<asahiya> 「理解したい」という気持ちは、分かると思います。
10:43:32
<AizawaYu2> その上で、そういう物語をどう考えるべきなのか、どう描くべきなのか。
10:44:01
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001076033.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:44:02
<AizawaYu2> そういう物語を作る人には、そういう視野と思考が求められている気もします。
10:44:42
<asahiya> ふむ。悪くない見方と思います。
10:45:44
<AizawaYu2> ゼロの使い魔の魔法を使える「貴族」と使えない「平民」の「差別」とか、地球人から見れば悪い(?)ことなんだけど
10:46:17
<AizawaYu2> そう考えざるをえない、「仕方がなさ」というのがあると思うんですよ
10:46:53
<syo> そういった部分を理解したいのであれば
10:47:02
<syo> 一番簡単なのが原因を探る事ですなぁ
10:47:38
<AizawaYu2> で、物語の中でそれを変えていくなら、その「仕方のなさ」を理解しつつ、分かり合って変えていくべきだとは思います
10:47:52
<AizawaYu2> 例えば、ゼロの使い魔の~
10:48:40
<syo> その辺のテーマはらおぷさんの作品に結構込められてる感じがしますのう
10:49:27
<AizawaYu2> と、言いたいことは言ったので一休みする。ぷう。
10:51:44
<raopu8> 人間は大体合理的に動くんでそこは信頼していいよ
10:52:21
<raopu8> 問題は合理の理(ことわり)部分ってのは、その文明やら文化に帰属するんだよね
10:52:38
<asahiya> 「その時代での合理性に沿って動くのが人間」、ということです?
10:52:48
<raopu8> 亀の甲羅で占いしてるひとだって、彼らの彼らルールにおいては、合理的なわけで
10:53:05
<raopu8> うん、そう>あさひやさん
10:53:32
<raopu8> 大多数の人は、この話をすると非常に嫌な顔をするけれど
10:53:52
<raopu8> いじめが起きてる教室の中では、いじめに参加することに、合理性はあるんだよ
10:54:09
<asahiya> あー。
10:54:10
<hir_CF> 言えてる
10:54:28
<hir_CF> ぶっちゃけいじめを阻止する手段は四六時中張り付くくらいしかない
10:54:28
<asahiya> 当事者としては業腹ですが。理解はできます
10:54:47
<hir_CF> あって当然だから
10:54:53
<raopu8> そこを蹴飛ばして「いじめをする奴は基地外(=合理性がない)」って前提を置いちゃうと、そこで理解の道が途切れる
10:55:05
<asahiya> 当然ってことじゃなくって、
10:55:38
<asahiya> 「いじめに参加しないと、自分が少数者側(含むいじめられる側)にされる」というあたりですよね
10:55:42
<raopu8> まったく同じ理屈が「韓国人は基地外」とか。これもここで断絶しちゃってる。
10:55:46
<hir_CF> 「属している社会にとって合理的に存在するものであり必要なもの」だからな
10:56:13
<kaya-n_> あ、らおぷが末広がりになってる!
10:56:15
<hir_CF> いじめが存在しない社会は社会とは言えないと言ってもいいと思ふ
10:56:20
<asahiya> んー。表現を間違ってるとは言えませんが、説明が足りない気がします>hirさん
10:56:20
<hir_CF> かやーんさんぱくり
10:56:26
<hir_CF> そらそーだ
10:56:54
<hir_CF> 対症療法ひたすらしてる問題である(ぐて
10:56:56
<raopu8> それと同様に、自分たちの合理性も、「まあ文化文明依存の一時的なものよね」くらいの意識でいるのは重要だと思う
10:56:56
<asahiya> うん、「hirさんが思っている」のは自由ですね。
10:56:57
<kaya-n_> いやだからのここの脂肪をね・・・
10:57:21
<asahiya> 長い長い一時的 だとは思いますが、分かると思います。
10:57:22
<hir_CF> うむ。持論でしかないしな
10:57:41
<asahiya> 最初に断りいれてもらえると嬉しかった^-^;<持論
10:57:46
<raopu8> この意識が希薄だと独善の押し付けとか、神の教えをひろめるために浄化しますとかになっちゃう
10:58:00
<asahiya> あ。
10:58:08
<Kannna_> #「社会にとって必要」て整理の問題点はね、当該社会の均質性、階層性もまた、時代や文化によってさまざまってとこだと思うな。
10:58:18
<syo> 確かに「こいつは勉強も運動もできないからバカにしていいや」からいじめにつながりますからのう
10:58:29
<asahiya> 「(新興)宗教に嵌る」っていうのは、そういうことなんですね
10:58:39
<Kannna_> #ある程度複雑化した社会だと「社会にとって必要」が、貴族とか、地主にとっての「必要」だったかもしれない。
10:59:01
<asahiya> <合理性の依存先である、文化文明がその人の中で「宗教」にとって代わる
10:59:10
<hir_CF> 自分は過冷却状態の中に
10:59:15
<kaya-n_> まー何によって自尊心を保つかってーことかなあ
10:59:20
<hir_CF> 結晶を放り込む行為だと思っている
10:59:25
<hir_CF> <いじめのきっかけ
10:59:30
<raopu8> かといって、この種の相対化を過度に推し進めると「正しいといえることは何もない」まで突き抜けてニヒリズムの罠に陥ってしまうわけで、それはそれで非常によろしくない
10:59:43
<hir_CF> つまりいじめ濃度は常に限界を超えてて
10:59:54
<hir_CF> そこに核になるもんを放り込んだ瞬間開始される
11:00:41
<hir_CF> 過冷却じゃないな、えーとなんて名前だっけ。(ド忘れ)まあ意味は分かると思ふ
11:01:18
<raopu8> なので、ぼく(の所属してる集団)ときみ(の所属している集団)のなかで、共有できる合理性は何か? 最大公約数といえる規範はどの範囲なのか? っていう分析意識は必要だと思う。それを頼りにしていくしかない。
11:01:51
<kaya-n_> そんな冷静で論理的になれるかねー
11:02:22
<hir_CF> 誰の言葉だったかな。「狂気とは理性の一切ない状態ではない。理性以外の一切がない状態なのだ」
11:02:28
<raopu8> 冷静でなくても論理的でなくても、現場はそう動いていると思うよ
11:02:39
<raopu8> 上で言ったのはその言語化に過ぎないからさ
11:03:13
<asahiya> まあこの流れだと「話が通じない人」の事は考えづらいよーには見えますでしょうか
11:03:44
<raopu8> んっとさ、それでも合理や共通基盤はあるのよ
11:04:07
<Kannna_> 後は、実際もんだいとしては、多数派有利に運びやすいのも気になるところですね。
11:04:08
<raopu8> 「話が通じない人」にも、「殴られたら痛い」とか「銃で撃たれると死ぬ」は通用する
11:04:17
<hir_CF> 究極的に通用する合理性って「生きてく事」だけだと思うな
11:04:26
<hir_CF> 他は程度の差はあれ違いがある
11:04:44
<Kannna_> これはもちろん、アタシ個人がセクシャルマイノリティの端くれなので、そういう事には敏感なのですが<最大公約数
11:04:47
<kaya-n_> 誰も遊んでくれないとか、みんなが無視するとかね
11:04:51
<hir_CF> そこをとっかかりに色々と共通事項が出来てるのは興味深いが
11:05:01
<raopu8> かんなさんの問題意識は、近年研究が進んできた分野で
11:05:01
<asahiya> ん。「会った事ある人もない人もごった煮で」というと、そこまでいっちゃうかもですけど>hirさん
11:05:16
<asahiya> この場合はとりあえず「目の前で触れ合う人」レベルでいいんじゃないですかね
11:05:27
<Kannna_> #セオリーというか……原則的な考え方の1つとしては、raopuさんの書いた事は、わかるつもりです。
11:05:29
<raopu8> 「少数派を粛清し続けると多数派も不利益を被る」って研究の方向性だね
11:05:35
! dain ("Leaving...")
11:06:39
<Kannna_> アタシが気にするのは、粛清とかのもっと手前で、同調圧力が、実質、ハラスメントに近いみたいな事です。
11:06:39
<raopu8> でも、この研究ってのはマクロでみると間違いなく正しいのだけれど、個人レベルでの直観に反するんだ(生物は、目の前で誰かが死んでも究極的には自分の被害は存在しない)
11:07:02
<Kannna_> #実際、世の中のあちこちであることと思ってます。
11:07:10
<raopu8> うん、同じ理屈だと思う。
11:07:29
<raopu8> ハラスメントをしてても(それが無意識であればなおさら)自分に被害がないなら不利益を感じない
11:08:31
<raopu8> これは、研究が明かした理論的正解に、個人の感覚や想像力が追い付いていない現状をあらわしているってことなんだとおもう。
11:08:39
<Kannna_> #いわゆる、苛めってのも、ハラスメントの1種って考えた方がいいと思ってるんですよ。パワハラなんかは職場いじめではあるわけですし。
11:09:14
<raopu8> この段階において、エンタメが招請されているという観点は、あってもいいんじゃないかな。
11:10:01
<Kannna_> それは、あってもいいですよね。
11:11:28
<Yu_Aizawa> #俺が言ってたことって、そんなことだったっけなあ……?
11:11:52
<raopu8> 過渡期には、該当者に迷惑をかける可能性も、あるんだけどね……
11:12:06
<Kannna_> この辺かにゃ>10:41 (AizawaYu2) 批判というか、理解とかしたいんですよ
11:12:49
<Kannna_> あー、もっと前か
11:13:17
<Yu_Aizawa> まあ創作上、物語上、に留めて、のことです。言いたいことは。一応。
11:13:49
<Yu_Aizawa> 実世界、実社会においてもそういう態度であるべきなのかもしれない、というのはありますが。
11:13:51
<Kannna_> それは、わかるよん。
11:14:44
<raopu8> 実社会で実践するほうが難しいよなー
11:14:52
<syo> あとはまぁ、いじめがなくならない理由としては
11:15:05
<raopu8> まあぎゃくにだから物語くらいはサクサク進歩させとけよって思うが
11:15:09
<syo> 子供は案外親のやってる事や世界を見てるわけですよ
11:15:16
<Yu_Aizawa> まー、ここまで話が離れると、自分の出る幕ではなさそうですし、ちょっと頭を使いすぎたのでもう少し休んでいます。
11:15:49
<Kannna_> 物語の創作上の事と、わきまえるとしても
11:15:52
<Kannna_> 再掲するけど
11:15:54
<raopu8> (はなれてた……か?
11:15:58
<Kannna_> >10:58 (Kannna_) #「社会にとって必要」て整理の問題点はね、当該社会の均質性、階層性もまた、時代や文化によってさまざまってとこだと思うな。
11:16:12
<Yaduka> まあ、したい話題と違ってしまったっていうことでしょう
11:16:17
<Kannna_> >10:58 (Kannna_) #ある程度複雑化した社会だと「社会にとって必要」が、貴族とか、地主にとっての「必要」だったかもしれない。
11:16:22
<Kannna_> てことはあってさ。
11:16:52
<Kannna_> あまり合理的に割り切りすぎると、不興を買う事もある。市場の一部からかもしれないけど。
11:16:58
<syo> そこで企業同士の市場競争とか見てる訳で、企業同士の競争で負けた奴を助けるかといわれるとnoだったりする訳で
11:16:58
<asahiya> そこまで言うほど離れてないとは思いますが。うんまあ「話したかったこと」そのものではなくなったかもですね
11:17:09
<Kannna_> そこまで見越して、不興をかっても書きたい、と思うかどうか、かなぁ。
11:17:54
<syo> それを理解してる子供は「負けた奴はいじめても良い」って理論になっとると思います
11:18:22
<syo> あるいは「弱い、能力の無い奴」とでも言いましょうか
11:18:41
<Yaduka> そんな話を家庭でするか、と言うことも考えないとねぇ
11:19:01
<Kannna_> #つまりさ、世の中には「『はだしのゲン』はけしからん」的に思ってる人もいれば、「『永遠のゼロ』はけしからん」的に思ってる人もいるんだ。
11:19:09
<Kannna_> #それは常に、それぞれいる。
11:19:31
<Yaduka> 企業同士云々よりも、社内での出世競争云々の愚痴とか聞く方が多いんじゃないかと <家庭内会話の影響
11:19:31
<Kannna_> #で、いいネと思ってる人たちも、それぞれにいるわけじゃーん・
11:19:53
<hir_CF> 弱者を救う事こそが万人の万人に対する闘争状態から脱する最初の一歩であるな
11:20:18
<syo> 要するに何が言いたいのかといえば、社会構造から見直さないといじめなんて絶対なくならないよって事dすな
11:20:43
<Yaduka> 社会構造から見直すというか、人間絶滅しないと無理じゃないかの
11:20:48
+ ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:20:58
<hir_CF> そこでコンピュータ様ですよ
11:21:09
<syo> そしてサイコパスの世界になるのか!
11:21:13
<hir_CF> 人間自体を品種改良するか
11:21:16
<hir_CF> どっちかだな
11:21:32
<hir_CF> つまりなくしたかったらディストピアしか選択肢がない
11:22:05
<kaya-n_> うーん、離れるといいながら一言だけ
11:22:19
<Yaduka> まあ、無くならないものと考えて、セーフティネットをどう構築するかって言う考えの方が、より現実的ではあります。
11:22:43
<Kannna_> セクハラとかも、ゼロにはできない気はするけど。きちんと罰せられれば、放置されるよりもいい社会だと思うな。
11:22:48
<raopu8> なくならないけど、抑制はできると思うよ。
11:22:52
<syo> セーフティーネットの充実はアリですな
11:23:00
<syo> 確かに減らすこともできるとは思います
11:23:31
<raopu8> いま日本の社会現実として、小学校で刃傷沙汰はほぼないわけでしょ。100年前は普通にあったわけで。
11:23:37
<kaya-n_> 社会構造とかよりも、人間に対する考え方じゃないかな。人間はいくらどうなっても人間だと感じる人と、人間にもくずといってもいい、何をどうしたっていい、どうされてもいい人間がいる、と思うかどうか、じゃないかなあ
11:24:49
<raopu8> かやーんさんの話はそれはそれで真実だけど
11:25:13
<raopu8> そう感じて考える人間と、そうじゃない人間が、神の選別でわかれるってわけでもないでしょ。
11:26:01
<Yaduka> 仕事行くかのう
11:26:04
Yaduka -> Yaduka[Away]
11:26:06
<hir_CF> いてら
11:26:37
<kaya-n_> 思うかどうか、であって、分かれる、という事じゃないよ。人間を人間と思わない人が、ずっとそのままだとは思ってないし、変わると思うよ
11:28:17
<kaya-n_> 今度こそ離脱
11:28:28
<Kannna_> #ノシ
11:28:52
<Kannna_> raopuさんの話は、苛めの例が、やっぱ刺激的だったと思うんだけど。
11:29:02
<Kannna_> ちょっとその前に撒き戻すとさ。
11:29:35
<Kannna_> 例えば、古代中国の皇帝は、治水がちゃんとできないと、徳が無いから、とか言われたわけよね。
11:29:57
<Kannna_> これは、そういう言い方で書かれた文書の方が残り易かった、て面もあって。
11:30:14
<Kannna_> そういうのが全てとも思わない方がいいのだけど。
11:31:02
<Kannna_> 陰陽五行説とかさ、天文とかには、権威も社会的影響力もあったわけですよね。
11:32:42
+ ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:38:40
MorrisZZZ -> Morris
11:39:20
<Yu_Aizawa> いじめとかは人間の業というか本能みたいなものじゃないかな、と今ふと思う
11:39:52
<syo> 能力の無い個体は自然淘汰されるのが
11:40:03
<syo> 自然界の掟だからね
11:40:48
<Yu_Aizawa> まあそれと過去などの理解とは別だ
11:42:36
<Yu_Aizawa> 本能レベルのルールを抑制したり変えたりすると、人間の生存とかに影響が出るかもしれないしね。ただ、だからって見逃すわけにもいくまい。そこのところが、難しいところだけどね。
11:42:48
<Kannna_> うーん
11:42:59
<Kannna_> そこまで展開するなら一言挟むけど。
11:43:15
<Kannna_> ヒトは本来は群性の動物だったんだよね。
11:44:04
<Kannna_> で、群性の動物は、そんなに激しく同類でイジメとかはしない。本能的な行動にも、そういう形式もあるんだ。
11:45:10
<syo> ただ、猿とかイルカ辺りの知能が高い動物は結構激しいいじめとかありますな
11:45:47
<Kannna_> 知能の高さってもは、本能の縛りの緩さ、とも考えられますしね。
11:47:18
<syo> 少し話がずれるかもしれないけど、あいざーさんの今言った事の関する話題でもあるだろうからだしてみよう
11:47:58
<syo> 本能レベルでのルールを弄るって部分で生物学の教授が興味深いこと言ってたので
11:48:55
<syo> 不妊治療は本来自然の形で生まれてこないので、自然界としては本当に正しいのか疑問ですと
11:48:57
<Yu_Aizawa> #今日の鎧武のDJサガラの「世界(のルール)を変えろ」ってのは、まどマギを連想して実に虚淵的(あるいはセカイ系的?)であることよなあ
11:49:06
<syo> そんなことを発言してたの今でも印象に残っております
11:51:21
<Yu_Aizawa> まあルールも管理者(実務者)次第だろうけどねえ。D&Dのルルブの「DMは常に正しい」という言葉やFEARのゴールデンルールなどが連想させられます。
11:52:13
<Yu_Aizawa> それでも、(様々な)ルールを作ったもの、「クリエイター」が、一番えらいというか、上なんだろうな、とは思います。
11:52:44
<Yu_Aizawa> つまりゲイリー・ガイギャックスは神ってことで。
11:53:11
<syo> そう思うのであれば作品に是非反映させるべきかと
11:53:24
<Yu_Aizawa> うん(´・ω・`)
11:54:32
<syo> 疑問に思った事や納得できんことは、作品の土台作る糧になるので
11:54:39
<Kannna_> リアル生物の本能は、クリエイターがデザインしたわけではない、と、まぁ普通は思うよね。(思う人は少数派
11:54:44
<Yu_Aizawa> というか世界を変えたければ、世界を変えるほどの力か地位を得るべきなんだよなあ。
11:55:01
<NM> それが
11:55:16
asahiya -> asahiyaway[Busy]
11:55:16
<Kannna_> クリエイターがデザインしたわけでなくて、大勢の人が長年観察して、研究した成果ととして「本能」って観念が今共有されてるわけ。
11:55:22
<syo> その常識を読者が納得いくように覆して世界を変えると名作に
11:55:29
<NM> 技術発展による生活スタイルの変化だけでも、人間という種族全体がどうも変化しているらしい、ということが分かっている
11:55:58
<NM> なんでかというと、生き物には生活環境の変化に対応するために
11:56:01
<Kannna_> #Aizawaさんの話は、その辺で、話の筋がわかんなくなる事、前も何度かあった気がする。
11:56:24
<NM> 普段は眠っている「スイッチ」があって、環境が変わるとこのスイッチのon/offも変わるのだ
11:57:06
<NM> わりとドラスティックに肉体が変化する可能性すらある。まあ両生類みたいに性別が変わるほどじゃないけど。
11:57:43
<NM> 「生活スタイルに影響するような技術革新」でも世界は変えられるよ、という話ね。
11:58:05
<NM> 技術革新じゃなくて、災害とかによる変化でも構わないが。
11:58:09
<Yu_Aizawa> 最近では、iPhoneとかiPadだな
11:58:24
<Yu_Aizawa> あるいはツイッターとかLINEとか。
11:59:47
<NM> 青色ダイオードの発明は
12:00:04
<NM> 生活環境全体でのLEDの活用に道筋をつけたわけで
12:01:01
<NM> 「いろんなところで使われるようになった結果」、LEDになった信号が雪で凍って使えなくなったとかいう影響もある訳だ。
12:01:11
<Yu_Aizawa> (家庭用・軍用)ロボットとその関連技術もそうだよなあ
12:01:49
<NM> バッテリーが高集積化されて発火したり爆発したりするのが問題になった、とか
12:04:56
<NM> いろんなところで地味にルールは変わっていて、今も変わりつつある。
12:12:47
+ sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001167061.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:15:30
! sobon (Ping timeout: 120 seconds)
12:16:11
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001167061.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:18:03
! sobon_ (Ping timeout: 120 seconds)
12:24:17
+ Jackson (Jackson!jackson@p2151-ipbfp1502osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:28:57
! raopu8 (Ping timeout: 120 seconds)
12:37:55
<Yu_Aizawa> なんかD&D3.xeスレでルール解釈とかクラス構成談義しているのを見たりすると、なんだか不毛に思えてくる
12:38:13
<Yu_Aizawa> 思えてならなかった
12:38:42
<Yu_Aizawa> 他のスレでも似たようなものなんだろうなー(ぐてん
12:40:37
<Yu_Aizawa> いてらー。
12:40:50
<Yu_Aizawa> パソコンごと誤爆
12:41:00
<hir_CF> 自爆
12:41:06
ash_ -> AFKsh
12:41:40
<Yu_Aizawa> キーボードを切り替えてなかった。(・ω<)テヘペロっ
12:42:58
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@162.96.54.36.ap.dti.ne.jp) to #もの書き
12:44:48
! kaya-n_ (Ping timeout: 120 seconds)
12:57:27
! ocha (Client closed connection)
12:57:52
! Pikoyan ("See you...")
12:58:07
<AizawaYu2> 他者を、他の世界を理解したとしても、何かを推し進めなければいけない時もあるんだよなあ、と思いつつ、ちょっとお昼寝。
13:02:28
! Kannna_ ("Leaving...")
13:27:45
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
13:44:38
+ sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001052125.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:46:23
! sobon (Ping timeout: 120 seconds)
13:53:31
! Take-D ("Leaving...")
13:59:04
! Lesaria ("Leaving...")
14:06:46
+ raopu8 (raopu8!raopu8@p2127-ipngn1601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:06:47
AFKsh -> ash_
14:08:14
+ ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:12:31
! ocha (Ping timeout: 120 seconds)
14:38:21
! syamo ("Leaving...")
14:38:43
! raopu8 (Ping timeout: 120 seconds)
14:39:53
+ i-Sam (i-Sam!i-sam@FLH1Agg080.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:43:01
+ raopu8 (raopu8!raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:47:58
! fukanju ("Leaving...")
14:54:20
! Marcy (Client closed connection)
15:01:00
! kaya-n (Ping timeout: 120 seconds)
15:15:09
! koi-chanSRV (Ping timeout: 120 seconds)
15:15:19
! Morris (Ping timeout: 120 seconds)
15:15:19
! Yaduka[Away] (Ping timeout: 120 seconds)
15:15:19
! meltdown (Ping timeout: 120 seconds)
15:15:19
! Prof_M_ (Ping timeout: 120 seconds)
15:15:19
! akiraani (Client closed connection)
15:15:24
+ Morris (Morris!Morris@p1073-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:16:22
! showchan (Ping timeout: 120 seconds)
15:18:04
Morris -> MorrisAFK
15:22:24
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@162.96.54.36.ap.dti.ne.jp) to #もの書き
15:23:32
+ koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@ns1.koi-chan.mydns.jp) to #もの書き
15:40:11
! sobon_ (Ping timeout: 120 seconds)
16:41:20
MorrisAFK -> Morris
16:43:45
! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
16:53:57
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@59-190-54-59f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:05:41
+ KITEis_ (KITEis_!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
17:05:59
! KITEis_ (Client closed connection)
17:09:11
asahiyaway[Busy] -> asahiya
17:20:30
koi-chan[away] -> koi-chan
17:30:16
! KITE ("接続切り替え")
17:30:31
+ KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
17:42:36
+ noraneco (noraneco!noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き
17:47:33
! noraneco ("Leaving...")
17:47:47
+ noraneco (noraneco!noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き
18:15:22
! cos0 ("ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』")
18:34:51
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
18:39:18
! noir (Ping timeout: 120 seconds)
18:49:45
! MOTOI ("Zzz……")
18:53:16
! ponzz ("Leaving...")
18:53:47
+ cos0 (cos0!cos0@ngn-west-232-197-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:01:51
+ ponzz (ponzz!ponzz@p20142-ipngn402souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:02:52
<Jackson> アナと雪の女王見てきた
19:03:08
<Jackson> あーこれあの二人の百合流行るだろうなーと思ってpixiv見てみたら案の定流行ってた
19:03:14
<Jackson> クリストファーさんが泣いてるで!!!
19:03:47
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001169126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:07:10
<Jackson> くそぅくそぅくそぅ
19:07:19
+ showchan (showchan!showchan@dae641a3.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:07:25
+ noir (noir!noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
19:07:26
<Jackson> クリストファーさんの影が・・・消えた・・・!?
19:07:53
<Jackson> クリストファーさんじゃなくてクリストフさんか
19:09:31
+ meltdown (meltdown!meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:09:53
<meltdown> うん? 落ちてた
19:13:44
! sobon ("Leaving...")
19:15:43
<noraneco> 溶け落ちてましたか?
19:16:20
+ ochaochaocha3 (ochaochaocha3!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:18:07
<meltdown> サーバーから弾かれて、再接続を繰り返していた模様
19:18:34
<asahiya> ああ
19:18:40
<asahiya> ちょっと不調が続いていたようです。
19:18:50
<noraneco> ネームサーバの不具合だったと思うよ
19:19:19
<meltdown> なるほど
19:19:33
<meltdown> ネットも意外に耐久性がないですなぁ
19:19:48
<noraneco> irc.kazagakure.net irc.nao-sun.com irc.r-roman.net irc.sougetu.net を代替サーバにしていしておけばOK
19:19:51
<Morris> どうせ落とすなら女の子を(謎
19:20:03
<Morris> この3連休で古いサーバ落としましたからのう
19:20:15
<Morris> 一応、事前告知はあったんですが
19:21:02
<Morris> なので今回はネットの耐久性はあまりない
19:21:18
<Morris> あまり関係ない、だ
19:22:38
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001169126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:23:05
<noraneco> どっちかというと、irc サーバ群の構成が変わってることが周知できてなかったということじゃないかと思われ。
19:24:02
<meltdown> 修正します(ぽちぽち)
19:25:14
<noraneco> #まぁ、接続された時のメッセージにサーバ構成ちゃんと出してくれてるんだけどね、見てる人は少ないだろうなぁ
19:26:06
<noraneco> #自分も含めて
19:26:15
<Morris> んむ
19:26:23
<meltdown> limechatからサーバーを選択する方式をそのままですから
19:26:28
<meltdown> 気にしてないと解りませんな
19:26:30
<Morris> ログ流れるのいちいち読む人はあまりいないし
19:26:50
<Morris> 「知らなかった」という声もちらほら聞こえる
19:27:15
<Morris> 数日前から主要チャンネルに定期的に告知しとかないといけないだろうけど
19:27:30
<Morris> その主要チャンネルに入ってない人たちにどう告知するかも問題だよなあ
19:27:52
<Morris> サーバメッセージで流しても、チャンネルリストの色が変わらないから気付かない人も多いしね
19:28:16
<Morris> #これ以上はもの書きでなくnextに書くべきだろうからストップする
19:30:40
<meltdown> #再設定が終わったので、リスタートしてみます
19:30:44
! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
19:30:47
+ meltdown (meltdown!meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:30:59
<meltdown> 無事に復帰
19:31:59
+ SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:37:26
<noraneco> なんかマレーシア機みつかったっぽい
19:37:57
<noraneco> バミューダトライアングルから出現、全員生還とかになったらよかったのに
19:45:12
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-10p1-190.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:00:07
+ Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163008004.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
20:01:57
<Lesaria> 何で報道されました?
20:02:37
<Lesaria> 見てきます
20:03:34
<Lesaria> ほむ
20:03:36
<noraneco> もっとも胴体部ではなく、破片っぽいですが。
20:03:51
<Lesaria> まだ、「関係がない可能性もある」らいいですね
20:04:04
<noraneco> ですね。
20:04:22
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-52-206.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:04:47
<Lesaria> それはそうと・・
20:04:54
<Lesaria> お腹すいた・・・
20:05:01
<hir_CF> 僕の脂肪をお食べ
20:05:08
<Lesaria> えーー
20:05:11
<Lesaria> 肉がいい~
20:05:13
<hir_CF> 不満か
20:05:35
<noraneco> 食わせてから食うのか
20:05:40
<hir_CF> はぐはぐ
20:06:04
<Lesaria> ははは!、残念だったな、お前が食べているのはお前の脂肪だ~~!
20:06:05
<noraneco> たーべーないでー
20:06:15
<Lesaria> こんなこともあろうかと、入れ替えておいたw
20:06:54
<Lesaria> というわけで、僕の脂肪返してね・・・
20:06:56
<Lesaria> はぐはぐ
20:06:57
! sobon ("Leaving...")
20:07:39
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001169126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:08:05
<Lesaria> ・・・絵的によくないな・・・
20:08:26
! sobon ("Leaving...")
20:12:57
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001158035.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:19:43
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001027154.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:23:43
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:59:26
! AizawaYu2 ("それではノシ")
21:00:14
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-222-11.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:00:22
! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
21:00:45
+ sharuru (sharuru!sharuru@z108.124-44-185.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:06:59
+ Totliezer (Totliezer!Totliezer@p13169-ipngn201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:26:49
! hir_CF ("Leaving...")
21:29:26
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p27036-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:34:21
! sobon ("Leaving...")
21:36:08
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001027154.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:41:14
! Marcy (Ping timeout: 120 seconds)
21:42:28
+ Marc1 (Marc1!NoMarcy@om126192192156.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
21:44:03
+ kairi (kairi!kairi@i121-118-192-97.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:44:58
! sobon (Client closed connection)
21:46:40
! Marc1 (Ping timeout: 120 seconds)
21:48:32
+ Marc2 (Marc2!NoMarcy@om126192004017.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
21:50:38
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@162.96.54.36.ap.dti.ne.jp) to #もの書き
21:51:07
+ Marc3 (Marc3!NoMarcy@om126163098176.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
21:52:28
! kaya-n (Ping timeout: 120 seconds)
21:52:39
! Marc2 (Client closed connection)
21:54:15
+ Marcy (Marcy!NoMarcy@om126192164175.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
21:54:37
ash_ -> _5_Xiao-ye
21:55:19
! Marc3 (Ping timeout: 120 seconds)
21:59:33
+ zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:02:21
! Lesaria (Ping timeout: 120 seconds)
22:09:08
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:21:26
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:31:20
! Balyoshi (Client closed connection)
22:32:55
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:35:44
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.108.178) to #もの書き
22:36:18
<CHOBOJA> こんばんはー
22:38:19
! ochaochaocha3 (Client closed connection)
22:38:39
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:38:43
+ ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:42:49
! ocha (Ping timeout: 120 seconds)
22:46:48
+ ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:47:14
! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:58:22
+ kuronya (kuronya!kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) to #もの書き
23:03:01
! Balyoshi (Client closed connection)
23:06:32
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