発言数 612
表示
時刻 メッセージ
00:00:22 koi-chankoi-chan[away]
00:00:53
kaya-n_
そこぐらいしか気にならなかったので、読みやすい文章だと思います。
00:02:00
kaya-n_
ただ、もう少しマッシュアップしてテンポがよくなる方が、好みかなあ
00:02:29
asahiya_
かやーんさんは
00:02:44
asahiya_
テンポと盛り上がり、テンションを結構重視されるんですね。
00:02:51
kaya-n_
おっと、時間なのでオムツ交換して寝ます。
00:02:56
dain
おやすみなさいまし
00:03:07
Shijima
おつかれさまです
00:03:23
kaya-n_
そうです。それが本を読んで楽しくなる私のポイントの大きな一つですね
00:03:28
dain
よし、ここはかんなさんにお願いしてみよう
00:03:39
asahiya_
貴重なご意見ありがとうございました
00:03:39
kaya-n_
ではおやすみなさい
00:03:45
asahiya_
おやすみなさい
00:04:03
ponzz
日高屋でW餃子定職ライス大盛りと中華そば、そのあとやきとり五本。
00:04:15
ponzz
くったくった
00:04:15
jin_nagumo
食べ過ぎじゃないでしょか(笑)
00:04:24
ponzz
えー
00:04:47
ponzz
朝食、昼食、夜食兼用だから
00:04:52
ponzz
ちょうどいいと思う!
00:04:57
Shijima
マッシュアップかー
00:05:05
NM
定職ライスって人気出そうな
00:05:21
jin_nagumo
まぁ、ぽんずさんの自由ではある(笑)。でも、太ると思うなぁ、その一極集中w
00:05:38
asahiya_
え。
00:05:47
ponzz
定食wwww
00:05:55
asahiya_
これ位の時間からラーメン並+丼1杯って普通の御飯ですよね?
00:05:58
ponzz
大丈夫
00:06:04
ponzz
太ってる
00:06:15
jin_nagumo
あさひやさんは食べる時間がずれてるみたいだからちょっと話が変わってくる気がするw
00:06:23
jin_nagumo
いや、それ大丈夫じゃないですよね?(笑)
00:06:55
ponzz
大丈夫
00:07:13
asahiya_
これはもう、半分は書き直しだなw
00:07:14
ponzz
大丈夫だから
00:07:16
ponzz
大丈夫
00:07:19
noraneco
すごく丈夫
00:07:47
dain
日高屋があるのがうらやますぃ地方民
00:07:49
ponzz
戦車道してくゆ
00:12:59
Shijima
ちなみに
00:13:28
Shijima
本を読む系で理屈っぽい女の子なら「促す」とかも違和感ないのでしょうかな
00:13:49
Shijima
あと、もっとボーイッシュにしたかったのに、書いてみたらあんまりそんな感じじゃなかったというのは反省点だ
00:14:33
dain
かんなさんの人は不在のようなので、
00:15:24
dain
旭屋さん同様しじまさんに三題おねがいしてみようかしら
00:15:32 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:15:33
NM
あさひやさんの読んだ
00:15:35
NM
えーとね
00:15:40
NM
メリハリという話が出ているが
00:15:43
dain
僕もなんかかいてみたいんです、おなしゃす
00:16:19
NM
「勝ち組に入るのだろう」「コイツでさえ、なければ」から
00:16:19
asahiya_
はっ、ありがとうございます
00:16:27
NM
「避けるようになった」では弱いんだ
00:16:47
asahiya_
そこに飛ぶんですね。もう少し詳しくお願いします。
00:16:54
NM
決定的な、男心として避けなければならない何か事件があったはずなのに描写されてないようみ見える
00:18:03
NM
「本当は好き」だったのに、どうして「相手がコイツじゃなければ」なんだろう、というのが疑問として残るのよね
00:18:08 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:18:17
NM
何かそこには超えられないキャズムがあったはず
00:18:44
asahiya_
ああ、そこはすっぽり抜け落ちてましたね。
00:18:56
asahiya_
遭ったとすると多分、壮絶な一人相撲という説が一つ。
00:19:49
asahiya_
ああ、「中学三年に延びた理由」という所が実は弱かったりするところから逆に
00:20:14
asahiya_
「互いが仲違いを自覚するほどの何か」があったとすれば、埋まりやすいですか
00:20:45
asahiya_
とすると「マコ」のころに「相棒としての裏切り」「裏切った負い目」というセットになりそうです
00:21:11
NM
そんなとこだねー
00:21:57
asahiya_
ええっと、ざっくりとは順番の入れ替えとイベントの挿入と。クライマックスも追加があって。要改訂が2,3か所 と。
00:22:09
NM
「スイングは豪快なのに」はいいな。こういう台詞は好きだ
00:22:31
asahiya_
いやあ、異性間なので単語はちょっとだけ悩みました。
00:23:00 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:24:40
asahiya_
他何かありますでしょうか。
00:24:44 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:25:52
NM
文章や台詞回しの部分は僕からは特にないなー。
00:26:31
Kannna
#あ、「スイングは豪快なのに」は、アタシもいいと思いましたぁ。
00:27:25
asahiya_
ありがとうございます。
00:27:42
asahiya_
その辺は、自然と入れようと思って、すんなり決まったかなー。
00:27:53
NM
全体的な注意点として
00:28:03
Kannna
#アタシは、大人だから(笑)ちょっとエッチな妄想も抱いたのだけど。これは少数派の誤読だと思います。
00:28:15
NM
「文章とは頭から終わりまでひとつながりでなければならない」ということを
00:28:23
NM
頭に入れておいてください
00:28:33
Kannna
#そっかー、スイング豪快なんだぁ、みたいな(笑)<妄想
00:28:46
asahiya_
#あっはっはw
00:28:56
NM
「相手がコイツでさえ、なければ」の後には、その理由に繋がるエピソードが来ないといけない。
00:29:16
asahiya_
あー
00:29:19
Kannna
……難しいと思うなぁ、それ<「文章とは頭から終わりまでひとつながりでなければならない」
00:30:09
asahiya_
ああ、「幼馴染み思春期」という表題のまあ刺繍があったとして。
00:30:13
NM
それができたらプロ並み。
00:30:21
NM
ということで。
00:30:23
Kannna
うん。
00:30:41
Kannna
そういう意味で「頭に入れておく」ですね。
00:30:43
asahiya_
「相手がコイツでさえ、なければ」という針が出て、全体の柄を出すための模様にするために針を下す先があるはずなのに
00:30:47 cos0cos_afk
00:30:52
asahiya_
NMさんからすると、降ろす先がないぞ と。
00:31:06
NM
うんうん
00:31:07 Noroiash_
00:31:17
Kannna
ちなみに、文章って書いてくと、暴走しそうになるはずなんですよ。
00:31:28
Kannna
考えなしにダラダラ書く暴走もあるのだけど。
00:31:49
Kannna
どんどん話題が飛んでくみたいな暴走もある。
00:31:58
asahiya_
あれ? 私なんか、数段飛ばしで高いハードルの話してもらってます?><
00:32:20
asahiya_
ああ、焼きそばパン競作がそっちでしたかねー。
00:32:28
asahiya_
まあこの短篇は運が良かった。
00:32:38
asahiya_
私、会話文書くと力尽きるタイプなので。
00:32:43
Kannna
で、後者の暴走を「頭から終わりまでひとつながり」に巧く統御できると、運動感があって、読み応えのある文章になるようです。
00:32:57
asahiya_
なるほどー
00:33:02
Kannna
#もちろん、アタシ自身は、そんな境地には無い。指先もかかっていない。
00:33:10
NM
僕はライター駆け出しの頃にこれを叩き込まれたので、トラウマになってるw
00:33:28
Kannna
それは、わかります。
00:33:44
Kannna
ライター的には、アタシも叩き込まれたし。
00:33:56
asahiya_
せんせー 私、もの書きの門も叩いてないのですがっw
00:34:01
asahiya_
#職業として
00:34:07
Kannna
その反動で、プライベートには、壊れた文章書くようになったんだけどさ。
00:34:16
Kannna
(笑)
00:34:31
Kannna
思想書なんかでもあるし<運動感のある文章
00:34:36
Kannna
小説の類だと
00:35:01
Kannna
連想のイメージが暴走しかけてるのを、うまくまとめてると、やっぱ運動感感じるよね。
00:35:04
asahiya_
なんかこう
00:35:26
asahiya_
「文章書きのためのコモンスキルその1」だけ持ってる みたいな自覚状態なんですが。
00:35:43
NM
もうちょっと欲かいてもいいんじゃないかな
00:35:49
Kannna
さっきも書いたけど、その1持ってるだけで立派なんだよ。
00:36:01
asahiya_
ええ、それはもう。
00:36:10
asahiya_
前に別件で銅さんにご相談したことがあって
00:36:21
asahiya_
その時も同じようにコメント頂いたんです。
00:36:27
Kannna
自分は、日本人だから日本語で文章書けるって思ってる人多いけど。
00:36:31 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:36:58
Kannna
読めて意味のわかる文章書ける人がどれだけ少ないか、ブログ記事あれこれみてけばわかるじゃーん。
00:37:00
NM
#ごめん、おなかすいたんでちょっと離席
00:37:10
asahiya_
その時は確か、校正精度だったかな? 同人の作家さんでお一人、やたら任せてくれる方がいらっしゃって。なぜだろう、と。
00:37:13
Kannna
#はいノシ
00:37:21
asahiya_
#ありがとうございます。いってらっしゃいませー
00:37:58
syo
幼馴染で盛り上がっているので、情報量に関する書き物張るのはまた明日にでもしますかのう
00:38:09
asahiya_
その辺銅さんにご相談したことがあって、
00:38:21 YadukaYaduka[Sleep]
00:38:28
asahiya_
それは、そういう目をもっているからで。その目は『貴方にしかない』程のものではないけど、持っているというだけで十分立派なことだ と
00:39:11
asahiya_
「固有技能ではないけど誇れる技能」、まさに今カンナさん達が仰ってくれたことと同じなんですよね
00:39:17
Kannna
ああ、うん、そう思います。
00:39:36
Kannna
校正って、大げさに言うと、非人間的な作業なんだ。
00:39:58
Kannna
普通人間は、多少のわかりづらさを、補いながら読むものだから。
00:40:11
Kannna
それが優しさってものなのだけど(笑)
00:40:27
Kannna
それで言うと、校正マンは非情なのだ。
00:40:33 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:40:39
asahiya_
あー
00:41:02
asahiya_
同じ表現に違う漢字、かな表記が1冊に混在していると、
00:41:14
asahiya_
ひとつひとつ「この変更に意味があるのか」と赤を入れるとか
00:41:19
asahiya_
色々耳にはしております
00:41:32
Kannna
うん
00:41:40
asahiya_
……これで就職でき居るならするんですけどね。
00:41:40
aspha
仕様書のチェックに近いですな、それは
00:42:02
Kannna
後ね、えーっと、あ、b、c、d、って文章があるとするでしょ。(a~dは、それぞれ一文ね。
00:42:19
asahiya_
はい。
00:42:40
Kannna
これを、d,c,b,a,の順に読むだけでも、校正精度ってあげられるんですよ。
00:42:53
Kannna
慣れないと、作業時間は増えるでしょうけど。
00:43:08
asahiya_
ああ
00:43:14
Kannna
大げさに言うと、非人間的な作業って、例えばそういう事ね。
00:43:18
asahiya_
一文が一文として成立しているなら
00:43:24
asahiya_
一文ずつならそれでも読めるはずですね
00:43:28
asahiya_
<順番を変える
00:43:32
Kannna
そうなんだけど
00:43:53
aspha
文書全体を見て行間を汲んだり字の間からにじみ出てくるナニカを感じるとぶれるのかな
00:44:07
Kannna
これがさっき話題に出た「文章とは頭から終わりまでひとつながりでなければならない」と関係してるの。
00:44:18
Kannna
うんそうそう。
00:44:22
asahiya_
ほふ。
00:44:40
Kannna
流れで補って読めちゃうんですよ、人間てそういう言語能力を習得してる。
00:44:58
Kannna
ほら、家庭内だと「アレとって」で通じたりさ。
00:45:09
Kannna
「お湯を沸かして」とかさ(笑
00:45:34
Kannna
「水を沸かしてお湯にして」とか、言わないものじゃん。
00:45:43
asahiya_
そこまでは、してないなあ
00:45:58
asahiya_
まあそうですね
00:46:06
Kannna
まぁ、最後のは半分冗談だけどね。
00:46:08
noraneco
#ラッセル?
00:46:14 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:49:22
asahiya_
ええっとええっと。つまり。
00:49:44 Jackson が切断されました:Quit: Leaving...
00:50:03
asahiya_
「流れで読めちゃう、補いが必要な文」は、順番を変えて呼んだりすると見破り易くて
00:50:14
asahiya_
補わなきゃいけないってことは、収まりがついてないぞ と。
00:50:22
Kannna
そうです。
00:50:32
Kannna
それに、誤字も見つけやすくなるしね。
00:50:41
asahiya_
え?
00:50:47
asahiya_
誤字って普通に見つかりません?
00:51:08
Kannna
長い文章だと、校正でも、見落としは必ず出るんです。
00:51:27
asahiya_
ああ、私も言われましたね「見落としがないわけではない」とはw
00:51:39
Kannna
なので、仕事でやる校正は2,3人でやって、付け合せと言う作業工程を入れます。
00:51:52
Kannna
で、やはり人間性なのですが
00:51:56 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
00:52:30
Kannna
長い文章を頭から校正チェックかけてくと、見逃しの比率は、後の方ほど増える、傾向はハッキリとあります。
00:52:51
asahiya_
集中力の関係もあるのでしょうね
00:53:31
Kannna
うん、それもあります。
00:54:46
Kannna
デバッグみたいなものよね。
00:55:14
Kannna
デバッグ精度を図るために、メーカーは、人為デバッグって入れてって
00:55:23
Kannna
デバッガーの信頼度みるのだけど。
00:55:41
Kannna
100%て事はないらしいね、伝聞だと。
00:56:28
asahiya_
把握しているバグを、敢えてでバックさせる と?<人為デバック
00:56:53
Kannna
そうです。
00:57:29
asahiya_
ほふー
00:58:06
Kannna
チェックしてけば、Aさん、Bさん、Cさんの信頼度、比較する指標になるじゃーん。
00:58:18
asahiya_
そうですね
00:59:08
Shijima
舞い戻り
00:59:29
Kannna
で、例えば、単行本なんかだと、校正漏れってゼロには、ならないと思うんだ。経験上は。
00:59:41
Kannna
それでも、ゼロに近づける努力はするし。
01:00:16
Kannna
同時に、ここの類だけは間違えが許されないポイントって、本の分野ごとに、それぞれ複数ある。
01:00:35
Kannna
#わかり易いとこでは、文中に記されてる人名とか。
01:00:53
Kannna
そういうのは重点的に厳重にチェックしてく。
01:01:35
Kannna
#チラシなんかなら、校正漏れゼロはあると思いますよぉ。
01:03:32
asahiya_
ふむぅ
01:04:09 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:04:11
Kannna
01:04:53
Kannna
「 誤字って普通に見つかりません?」の反応で、話引いちゃったね
01:04:57
Kannna
ごめんごめん
01:05:07
asahiya_
いえいえー
01:05:12
asahiya_
ありがとうございました
01:06:52
asahiya_
色々普段聞けないお話が聞けるのは嬉しいですw
01:07:03
asahiya_
……ふと。仮に。
01:07:19 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
01:07:31 saritypeZ (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:07:47 akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
01:07:50
asahiya_
私のよーな大学新卒にあたる就職面接にきた子がいて。「(かんなさんたちに)~という技能があると見込まれました」みたいな話をしたら
01:07:54 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
01:07:57
asahiya_
就職受かるところがあるのだろうか、というと
01:08:05
asahiya_
それは目が薄い気がする、というか
01:08:17
asahiya_
担保者の名が通る場所である必要がある とすると
01:08:25
asahiya_
縁故にちかいですよなー
01:08:48
Kannna
えーと「校正は得意です」くらいは、職種によっては言っていいんじゃないかな。
01:08:54
asahiya_
#すみません中の人がそれなりにアレなのでちょっとナーバス
01:09:01
asahiya_
なるほど。
01:09:24
Kannna
「趣味は?」「同人誌活動です」
01:09:34
asahiya_
でも出版社行って、「校正には自信があります」って言われたら「お前はどこで経験した」みたいな話になりそうですね
01:09:48
Kannna
「同人誌と言うと、分野は?」「主にゲーム関係です」
01:10:15
Kannna
「何か特技は?」「趣味のレベルですが、校正作業には自信があります」
01:10:26
Kannna
絵にかいたような、問答(笑
01:10:35
aspha
「私はこれができる」と論理的に説明できるならきて欲しいなあ(もちろん、仕事に関係する系統で。怒り狂ってる猫を静める技能とか持ってこられても困る
01:11:09
Shijima
提督に喜ばれそうな<猫を鎮める
01:11:25
Kannna
「お前はどこで経験した」みたいな話になったら、できるだけ本当の事を言うのがいいと思うな。
01:11:40
Kannna
ただ、本当のことを全部言う必要もない(笑)
01:11:43
noraneco
怒り狂っている猫を鎮める方法を淡々と論理的かつ説得力を持って話をできるなら、それは採用すると思う
01:11:48
aspha
実際のところ大卒新人だと
01:12:18
Kannna
↑その辺が「できるだけ」で、ウソを交えたり、誇大に粉飾するのは下策だと思うな。
01:12:34
aspha
「相手が自分のことを知らない前提で説明できる」という技能だけで十分OKという話もありますがw
01:12:56
asahiya_
ああ、それは能力高いですね
01:13:07
asahiya_
<相手が自分の事を知らない前提で説明可能
01:13:08
noraneco
相手がネコ好きとはかぎらないのですよ
01:13:58
raopu_
レベルによっては希少とも言える能力なんだけど評価が難しいってあるよね
01:14:31
raopu_
学生時代のバイトしてた職場で、その種の「意思疎通とか説明が得意なおばちゃん」がいてさー
01:15:07
raopu_
社内のごたごたでやめちゃったんだが(ただの事務おばちゃんだったので誰も止めなかった)
01:15:28
raopu_
やめたとたんに、撮影班と管理班の間で言語が通じなくて大混乱(≧∀≦)
01:15:38
Kannna
あっらー
01:15:42
Shijima
ほへー
01:15:52
raopu_
なんてこともまれによくある
01:16:50 MorrisMorrisZZZ
01:16:58
asahiya_
うわあ
01:17:06
asahiya_
ハブが居なくなったわけですか
01:18:56
aspha
校正とかの話に戻すと、もうこれは「これこれを、どんだけやりましたよ」と話すしかないかなあ。あとは「それって何に使えるの?」と言われるのに対して返答を出せるかかなあ
01:22:56
Kannna
それは、応募する会社によるでしょうね。
01:23:07
raopu_
そこでさっと語句の不統一や日本語の間違いなどを赤で入れた入社志望の会社のHPのプリントアウトを出す
01:23:17
raopu_
怒らせてしまって退散とか(>_<)
01:23:35
Kannna
「御社でも、広報関係のパンフレットなどを外注に出される事と思いますが、その社内チェックなどに役立つかと思います」
01:27:54
raopu_
もう一歩踏み込んでプレスリリース書けるとかになると、ぐっとアピール度が増えるね
01:28:24
raopu_
実を言えば「社会人メールが書ける」というのも昨今もはやスキルだったりする
01:28:36
asahiya_
まじっすか。
01:28:45
raopu_
まじっすよ
01:28:49
asahiya_
大学の授業で一通り攫う所ですよ
01:29:04
Kannna
ふむふむ
01:29:11
raopu_
そんな話をすれば高卒は全員英語で自己紹介できますよ。
01:29:22
noraneco
方言が多いので実は難しい>メール
01:30:19
raopu_
一口に「社会人的メールがかけない」っていっても、3段階くらいあるんですけれど
01:30:24
asahiya_
れ、レベルたけえ
01:30:30
raopu_
1)そもそも日本語の文章が怪しい
01:30:52
asahiya_
あ。
01:31:15
asahiya_
地味にあまり気持ちよくはないけど関連ある事思い出した。
01:31:17
raopu_
挨拶の定型文とかじゃなくて、メール本文において、てにおはがあやしい。5w1hが書けない。あるいはメール一本書くのに半日以上かかる。
01:31:26
raopu_
ってひと、じつはそこそこいます。
01:31:35
asahiya_
ほほう
01:31:48
asahiya_
昔、大学サークルやってた頃
01:32:10
asahiya_
詫び状出さなきゃいけない事態になった事があって。
01:32:22
raopu_
ほうほう
01:32:24
asahiya_
で、主幹が書いたもの見せてもらったんですけど
01:32:40
Kannna
#オチまする。おやすみなさいノシ
01:32:44 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:32:53
asahiya_
これがもう一瞬見ただけで「これ詫び状として出したらサークルが終わる」レベルで定形文も何もあったものじゃなかったw
01:33:30
asahiya_
で、ソッコーで取り上げて「私が書きます」って、そこらじゅうのネットの大人の知り合いのツテ頼りまくって書きましたね
01:33:43
asahiya_
#当時主幹の一つ下
01:33:48
raopu_
それは、あんまり、珍しい事じゃないんですよ。
01:34:04
Shijima
もらった方だけど私も経験あるw
01:34:22
raopu_
ごく普通に仕事をしていて、そういう始末状とかお詫びメールとかかくことはあるんですが(業種によっては頻繁にある)
01:34:35
raopu_
まともじゃないことは、少なくない割合でありますよ
01:34:51
asahiya_
まあ「何を詫びるか」というんで、定型文使えるの? みたいな話の場合はありますけども。
01:34:52
aspha
ゴメンナサイ、俺文章書くの超苦手です。必死に他人の書いたのをツギハギして業務の文書は作成してます
01:35:40
raopu_
解説しようとしたケース3に該当するんですが、「そもそも対人関係の想像力がない、こういうことを言ったら(書いたら)相手がどういう気持ちになるかまったくわからない」ってのはあるんですよ
01:35:42
raopu_
すくなくない
01:36:45
aspha
まず自分でテキストエディタにつらつら書くと「なにこの謎文」となるので他人の書いた文書からテンプレートっぽく持ってきてキーワードを書き換えていく作業
01:36:55
raopu_
おいら、いま、フリーで仕事をしてる立場なわけです。文章関係の仕事。で、仕事の依頼のメールが日常的に来るんですけれど、見知らぬ人からもらうこともあるんですよ。
01:37:11 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:37:24
raopu_
で、その初対面の仕事の依頼のメールの1行目が「ちょっと聞きたいことがあるんだけど、いま仕事受けられる?」とかあるわけですよ。
01:37:45
Shijima
口頭でうまく話をできても文章がめためたな人って、……うわー
01:38:09
raopu_
おいらも、そんなの5,6年前までは「そんなの都市伝説だろ」っておもってたけど、本当にいるから!
01:38:48
NM
最初の仕事が終わるまでは基本ちゃんとしたメールを書くよう心がけております、はい。2回目からは地が出る
01:38:57
asahiya_
うわあ。
01:39:17
raopu_
「社外の人と失礼がないようにそつなく連絡のやりとりが出来る」ってだけで、希少とは言わないけど、技術ではある時代なんだと思います。
01:40:45
CHOBOJA
ふむ。
01:40:59
Shijima
うわー
01:41:00 Marcy が切断されました:Connection closed
01:41:06 Marcy (NoMarcy@om126163006105.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:41:14 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:41:22 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
01:41:22
CHOBOJA
登場ー
01:41:28
Shijima
ビジネスメールは書いたことないけどですますぐらいはつけるわー……
01:42:05
CHOBOJA
あさひやさーんー
01:42:51
aba[AWAY]
>「ちょっと聞きたいことがあるんだけど、いま仕事受けられる?」
01:42:54
CHOBOJA
よーんでーまーすー
01:43:04
aba[AWAY]
。・x・) スパムメールのタイトルのようだ
01:43:07
Shijima
ちなみに「ケース2」はなんだったんでしょう
01:43:13
asahiya_
ありがとうございますー
01:43:13
CHOBOJA
よーみーまーしーたー
01:43:25
Shijima
ラノベのタイトルのようでもありますな
01:43:35
CHOBOJA
すごく感情が空回る小説でした~
01:44:47
asahiya_
空回りしますか><
01:44:51
CHOBOJA
します~
01:45:03
NM
#そういや、英語タイトルでも長いの増えてるらしい
01:45:15
CHOBOJA
ちょっと
01:45:16
NM
#理由は、リンクを踏まれやすいからなんだって
01:45:33
CHOBOJA
感情が直接に伝わってこないです。
01:45:48
CHOBOJA
空回る話なのは分かりますが
01:46:03
CHOBOJA
これはちょっと身のない空回り方です!
01:46:03
asahiya_
あー……
01:46:32
CHOBOJA
どこを直せばいいかは多分ちょっと分かる気がしますけど
01:47:36
CHOBOJA
もうちょっと直接で分かりやすく書いた方がいいと思います!
01:47:46
CHOBOJA
そして
01:47:50
CHOBOJA
最初読むとき
01:48:02
CHOBOJA
一番前の部分にかなりの違和感を感じました。
01:48:31
asahiya_
おろん。
01:49:16
CHOBOJA
なんか自分の感覚だと
01:49:30
CHOBOJA
この繋がり方はちょっとおかしい気がするのです。
01:49:58
CHOBOJA
「何の用?……林葉」
01:50:08
CHOBOJA
とかに変えたらかなり違う印象になりそうだな。とか
01:51:08
NM
ほう
01:51:46
CHOBOJA
ASAHIYA/個人的には多分
01:51:47
CHOBOJA
こいつが
01:51:55
CHOBOJA
「鬱屈した気持ち」を
01:51:57
CHOBOJA
ちょっと
01:52:03
CHOBOJA
うまく出せていないんですよ。
01:52:33
asahiya_
あー……。すぐ呼び方変えちゃうから、逆算すると
01:52:43
asahiya_
ここの印象が悪いのは全体にかなりマズイw
01:52:54
CHOBOJA
最初のアレは
01:52:56
CHOBOJA
あまりにも
01:52:59
CHOBOJA
普通の文章なんです。
01:53:02
CHOBOJA
取っ掛かりがない。
01:53:11
asahiya_
あー。
01:53:15
asahiya_
多分、これが
01:53:22
asahiya_
連作の2話目以降なら
01:53:30
asahiya_
おそらくTYOBOJYAさんからこのコメント貰う可能性は
01:53:35
asahiya_
かなり少なかったのではないかと。
01:53:44
NM
ふーむ
01:53:52
NM
興味深い
01:53:55
asahiya_
#その場合「普通に拘る孝介」という方向での演出、という可能性がでます。
01:54:05
asahiya_
ですが確かに、まちがいなく
01:54:12
asahiya_
短篇では大きなロスだと認識しました。
01:54:20
CHOBOJA
「どこをポイントにしているか」
01:54:21
CHOBOJA
01:54:23
CHOBOJA
見えないのです。
01:54:31
CHOBOJA
常に言っていますが。
01:54:38
asahiya_
幼馴染 というのもちょっと出るの遅いですからね
01:54:49
CHOBOJA
「小説の文章はかならず意図を持たせるべき」
01:54:54
asahiya_
#タイトルなしで読んでもらったら間違いなく印象変わるでしょう。
01:54:55
CHOBOJA
なんですよ。
01:55:02
asahiya_
そうですね、その点は同意です。
01:55:10
CHOBOJA
ここは多分
01:55:15
CHOBOJA
主人公の手の内を見せ始めるのが
01:55:18
asahiya_
「実現可能性」という所で、私は力不足を感じていますが。
01:55:19
CHOBOJA
遅すぎるのです。
01:55:30
asahiya_
「そう言う流れ」でもありますが
01:55:40
asahiya_
「遅い事を踏まえた演出」にはなってませんね
01:56:11
CHOBOJA
多分私なら
01:56:22
CHOBOJA
二人きり。のあとに
01:56:32
CHOBOJA
「サッカー部の新田な。告白したいって言ってたぞ」
01:56:37
CHOBOJA
とかを持ってきます。
01:57:06
asahiya_
ああ、展開が早くなりますね。
01:57:27
asahiya_
実際どうするか、はさておき参考になります。
01:57:34
CHOBOJA
はい。
02:00:26
asahiya_
かなり構成かわりますね。全部覚えてられるかしら
02:00:42
NM
取捨選択するのもテクニックだぜ
02:01:23
asahiya_
あうあうあー
02:01:44
NM
例えばこう
02:01:55
NM
今の指摘から僕の「コイツでさえなければ」までをひっくるめて
02:02:19
NM
「出だしのインパクトが足りない」と解釈するなら、ここを変えた時点で全部の印象が変わることもあるよね
02:02:36
CHOBOJA
自分でシミュレートしてみたら
02:02:37
CHOBOJA
多分
02:02:43
CHOBOJA
マコは……今の俺を知っているのか?
02:02:45
CHOBOJA
からが
02:02:50
CHOBOJA
ガラリと変わりますね。
02:04:58
asahiya_
そこはこーちゃんのなやみなんですけど
02:05:12
asahiya_
NMさんの史的に対応するとそれ自体がかなり変わりますね
02:05:19
asahiya_
#指摘
02:05:40
asahiya_
これは
02:06:01
asahiya_
指摘を全部別テキストにメモして、両方忘れる勢いで週明けまでねかせて
02:06:05 aokaze#もの書き から退出しました:"Leaving..."
02:06:17
CHOBOJA
ちょっと
02:06:19
asahiya_
読み直して、自分でリテイク考えてから指摘メモ見直す段取りですね
02:06:23
CHOBOJA
自前でやるとどうなるかテスト中。
02:06:53
asahiya_
序盤のテンポを速めることで、どんな変化が出るかは書いてみないと分からないですね
02:07:26
CHOBOJA
当然初耳だ。でも、そうか。
02:07:33
CHOBOJA
の辺りまで来ました。
02:07:44
CHOBOJA
ここからはかなり難しい作業になりますね。
02:08:03
asahiya_
こういう時に
02:08:14
asahiya_
このチャンネルのレベルの高さを思い知らされますね
02:08:26
asahiya_
絶対に「面白い」だけでは終わらないw
02:09:47 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:13:53
CHOBOJA
がんばった。
02:15:26 aspha が切断されました:Quit: See you...
02:18:18
asahiya_
お疲れ様です
02:19:39
CHOBOJA
DRUPALにログオンできない
02:19:58
asahiya_
ああ DRUPALは
02:20:04
asahiya_
機能停止してるので
02:20:40
CHOBOJA
うお
02:20:46
CHOBOJA
どこにアップすれば良いのだ
02:22:05
asahiya_
あーっと
02:22:20
asahiya_
私が作品上げたところが、クリエイターズネットワーク系のワードプレスなので
02:23:21
asahiya_
脇に、登録 とかみえませんか? そこからできると思うんですが
02:23:24
CHOBOJA
こういう時に限って
02:23:37
CHOBOJA
自前のブログが点検中
02:24:11 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
02:25:11
asahiya_
http://cre.jp/
02:25:14
asahiya_
こちらの
02:25:16
asahiya_
一番下。
02:25:33
asahiya_
登録がございます、こちらから手続きをしていただきますと
02:25:40
CHOBOJA
はい。
02:25:43
CHOBOJA
やってます。
02:25:44
asahiya_
Drupalの後継ネットワークにあたりますので。
02:25:46
CHOBOJA
確認メールが来ない。
02:27:41
CHOBOJA
うおおお
02:28:36
asahiya_
確認メールいきました?
02:28:48
CHOBOJA
来てませんㅠㅠ
02:31:42
asahiya_
今回線自体が相当重いので、おまちくださいー><
02:32:40
CHOBOJA
自前の
02:32:45
CHOBOJA
昔の掲示板をつかって
02:32:47
CHOBOJA
あっぷしました。
02:32:49
CHOBOJA
http://wo.to/board/view.php?id=a.4.refine&inum=210&pg=1&select=&search=&ctgry=
02:33:04
CHOBOJA
日本語インコーディングに変えて
02:33:12
CHOBOJA
読むとちゃんと日本語になります。
02:35:37
asahiya_
やーらーれーたー
02:35:39
asahiya_
www
02:35:55
asahiya_
まじで3日寝かさないと動けないですねw
02:36:46
CHOBOJA
?
02:37:53 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:38:35
NM
他人に直された自分の文章をさらに直すのって難しいんだよねえ。
02:39:06
CHOBOJA
(遠い目)
02:39:17
NM
僕は自分の文章を他人が(例えば編集さんが)勝手に修正しても特に怒らないタイプの人間だけど(怒る人も多い)
02:39:42
NM
他人が修正した自分の文章をさらに直すのは苦痛以外のなにものでもない。
02:40:22
CHOBOJA
(遠い目)
02:40:27
CHOBOJA
そうですね。
02:40:41
asahiya_
だから
02:40:51
asahiya_
ごめんなさいですけど、じっくり読めませんでした
02:41:02
CHOBOJA
そうですね。
02:41:14
CHOBOJA
気をつけます
02:41:56 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:42:07
asahiya_
ちょっと感想戦後半は割と色々重なってたのもありましたからw
02:44:03
CHOBOJA
自粛します!
02:44:22
asahiya_
いえいえ
02:44:31
asahiya_
ちょぼじゃさんは悪くないですよw
02:45:19
NM
まあ、空気読みながらやろう。
03:04:05 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:08:26 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:32:15 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:38:29 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:42:40 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:39:06 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:43:18 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:03:16 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:39:52 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:40:15 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
05:42:58 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:43:55 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:08:47 imo___ が切断されました:Quit: Leaving...
06:11:12 Marcy が切断されました:Client exited
06:15:12 Marcy (NoMarcy@om126163006105.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:40:26 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:44:37 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:47:59 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:17:47 MorrisZZZMorris
07:26:47 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:41:06 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:43:51 MorrisMorrisWork
07:45:14 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:03:48 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:04:32 MELTDOWN (meltdown@p1105-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:09:04 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:15:54 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:37:07 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:37:43 Shijima が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:39:59 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:41:46 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:45:56 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:46:26 NM が切断されました:Quit: Leaving...
08:51:06 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:53:32
AizawaYu2
おはようdainくん
08:53:42
dain
おは
08:53:47
AizawaYu2
落ち込んだりしたけれど、私は元気です。
08:56:41
dain
ほむ
08:56:45 NM (NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
08:57:42
AizawaYu2
こんな時になって何を書けばいいのかわからん……。
08:57:57
AizawaYu2
既に次は浮かんでいるが
08:58:14
AizawaYu2
形にできるか、電撃の締め切りに間に合うかわからん……。
08:58:31
AizawaYu2
ぷー。
08:59:56
AizawaYu2
で、dainくんはなにか書いたかい
09:00:17
dain
題をよこせ!
09:00:30
AizawaYu2
バレンタインで。
09:00:39
AizawaYu2
(タイムリー
09:00:50
dain
なんか、3つほどよこせ!
09:01:00 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:01:19
AizawaYu2
バレンタイン、猫、港
09:01:24
AizawaYu2
これでどうだ
09:01:46
dain
おk
09:01:48 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:02:36 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:02:44 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:03:12
Kannna
#おはようございまぁす
09:03:47
AizawaYu2
おはようございます
09:05:07 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:05:17
dain
おはかんなさん・・
09:06:30 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
09:07:00
Kannna
#どもーノシ
09:20:08
AizawaYu2
(ΦωΦ)ニャー
09:22:20
dain
やべえ猫邪魔だ
09:22:26
dain
(書いてて
09:22:32
dain
三題話ってむずいな
09:22:44
AizawaYu2
(ΦωΦ)フフフ…
09:25:11
dain
まあがんばる
09:26:19
AizawaYu2
がんがれ
09:26:30 Marcy (NoMarcy@om126163006105.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:28:38 H_Aoi (H_Aoi@u1157213.xgsnun001.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
09:44:50
dain
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000006-mai-pol
09:44:57
dain
書いてる最中にこんなニュースが
09:46:55
asahiya_
藍澤さんは
09:47:08
dain
うーん。結局は統合ポストの選出方法次第じゃないか
09:47:10 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:47:12
asahiya_
「これ間に合わなかったら来年でいいや」くらいにまず締め切りを忘れる所からではないかな
09:47:48
dain
現在は行政からの教育長対教育側の委員長というバランスになっているのだが
09:49:09
dain
それがなくなるわけで、どちら側の人間が選出されるかで大きくバランスが変わるということになるとおもう。ぬるぽ
09:50:06
asahiya_
「締め切りに追われて途中で纏めた作品 なんてのはプロになってからでいい」みたいな話が、確かどこかに何回か。
09:51:18
Kannna
#ふみゅみゅん
09:54:14
AizawaYu2
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
09:54:45
asahiya_
その心はw>藍澤さん
09:54:46
AizawaYu2
してちょっと離脱(´・ω・`)ノシ
09:54:54
AizawaYu2
いや
09:55:12
AizawaYu2
dain君が( ´∀`)<ぬるぽ と言ったから
09:55:20
AizawaYu2
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ しただけ
09:55:22
AizawaYu2
ぐぬう
09:55:27
AizawaYu2
ぐにゅう
09:55:46
syo
おっと
09:55:55
AizawaYu2
では)ばたり
09:56:03
syo
情報量に関しての作品上げるには丁度良いと思ったけど、これはどうするべきか
09:56:10
ponzz
昨日食べたものがまだ腹に残ってる
09:56:25
ponzz
すごい腹持ちいいな!
09:57:00
syamo
教育長ってなんぞ
09:57:13
AizawaYu2
|・`)<まあログは見てるよ! 見てるよ!
10:00:11
dain
多分偉い行政の手先!!>きょういくちょう
10:00:18
dain
そういうイメージである
10:00:46
Kannna
>現行の教委制度は、首長が議会の同意を得て任命する教育委員(非常勤)が、互選で委員長を選出。事務執行を行う教育長(常勤)も委員から選ぶが、首長はあらかじめ「教育長候補」を想定して委員を人選している
10:00:54
Kannna
http://mainichi.jp/select/news/20140206k0000m010123000c2.html
10:01:36
Kannna
各道府県に、教育委員会ってのがあって、そこの長ですね<教育長
10:01:51
Kannna
あ、都にもある、都にも。
10:02:03
Kannna
GTOだと、憎たらしい役で出てたね(笑
10:03:05 Prof_M_ (moriarty@i60-34-54-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:03:32
dain
カンナさんの説明はちがうはず
10:03:36
syamo
もともと教育委員会というのはなにをやってるのかもしらん
10:03:49
syamo
カトリックの聖職者みたいなもんか
10:03:57
Kannna
あ、補足プリーズ
10:04:00
dain
教育委員会の長は教育委員会長であって教育長ではない
10:04:04
Kannna
<dainさん
10:04:17
Kannna
ごっちゃになってたか、ごめん。
10:04:29 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:05:03
dain
似てるけどちがう。で違いは委員長は互選だが教育長は行政からの指名、みたいなかんじだったキオク
10:05:03
Kannna
「事務執行を行う教育長」とありましたね。
10:05:33
Kannna
うん。了解。
10:05:55
syamo
殴ったね!オヤジにもぶたれたことないのに  教育委員会「ああ、そうだろうさ!なぐってわるいか」 でok?
10:06:22
syamo
Wikipediaを軽く読んだが 事務口調でなんのことやらアクションできないでいる
10:06:23
Kannna
教育委員会のする事は、学校人事の監査みたいなことでいいの? これは質問
10:06:42
dain
いやそんなレベルじゃない
10:06:55
asahiya_
学校の給食費云々も
10:06:58
asahiya_
確か委員会?
10:07:10
dain
事実上担当する地域のの公立教育の全てを管理する
10:07:25
asahiya_
ああ、んんじゃ多分含まれてますね。
10:07:28
Kannna
#後、地域によっては、考古学調査や、歴史調査、民俗調査なんかのスポンサーしたりしてるのは、たまたま知ってる。
10:07:49
Kannna
#スポンサーって言うか、企画して、専門学者を招聘するんだけど。
10:08:01
syamo
カトリックの聖職者が少年少女にセクハラするのは 教育委員会の管轄にかぶってますか
10:08:34
Kannna
それは、ミッションスクールでの不祥事なら被るのでない?
10:08:40
dain
公教育は宗教問題と関係ありません
10:08:54
Kannna
教会で教会員にて方は被らないと思うな。
10:09:18
syamo
洗脳委員会と 教育委員会って意味かぶってね?
10:09:41
Kannna
飛躍、飛躍(笑
10:09:56
dain
何の話かわからん
10:10:00
Kannna
syamoさんの持ち味と思うから、アタシはいいんだけどさ、連想が飛躍はしてるよ。
10:11:05
syamo
結局 教育委員会って5.6人でやるとかかいてあったが
10:11:14
syamo
権限があいまいすぎてよくわからん
10:11:40
syamo
教育委員会の全員がインドカリー派になったら給食インドカリーになるの
10:11:41
dain
それは教育委員が5・6人てだけで
10:11:50
dain
なる
10:11:55
syamo
なるの!
10:12:07
dain
実際はもっと膨大な人数の人たちがはたらいてますお
10:12:10
dain
なるね!
10:12:39
syamo
それは強力な組織だな!
10:14:53
Kannna
教科書書選定の仕組みとか、知らないのだけど。
10:15:21
Kannna
学校ごとに選んで、地域の教育委員会が認可、て仕組みでいいの??
10:15:52
dain
教科書は文科省管轄だったかとおもう
10:15:53
syamo
学校って家庭のカレーくらいにいっぱいあるはずだが
10:16:04
syamo
そんなにたくさんあるのかのう 教育委員会
10:16:32
dain
教科書会社が検定受けて、学校に売り込みにきて、学校が採用して、委員会に届け出
10:16:59
Kannna
神奈川の地方紙で、教育委員会が、学校の教科書選定を不認可みたいな件の報道が、こないだあってさ。
10:17:03
dain
たぶん(曖昧
10:17:06
Kannna
気にはなってたのね。
10:17:23
dain
だから多分、届け出たけど委員会がこれはゆるさんぞとかいってきたんだろう
10:17:26
syamo
委員会と出版者が談合してしまえば・・・・
10:17:28
dain
>そのケース
10:17:41
Kannna
うん、そうだよね<教科書会社が検定受けて、学校に売り込みにきて
10:17:47
syamo
山吹色の饅頭でわかり合う必要があるね
10:17:55
Kannna
そこは、経験的にも知ってたんだ。
10:18:09
dain
まあ神奈川はちと特殊地域でもあるしの
10:18:15
Kannna
その先がね、知らないなぁ、と報道読んで思ってたの。
10:18:37
Kannna
ふむふむ。
10:22:11
Kannna
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A#.E6.97.A5.E6.9C.AC
10:22:15
Kannna
そっか
10:22:33
Kannna
>現在の教育委員会には予算権はない(予算執行権は首長、予算承認権は地方議会にある)。
10:22:40
Kannna
ここがポイントか。
10:22:52
Kannna
#とりあえず、知りたかった事はわかった。
10:27:10
asahiya_
まあ
10:27:27
asahiya_
学校給食関係は、教育委員会が首を縦に振るかどうかが全て
10:27:34
asahiya_
というのは子供の頃に覚えた。
10:27:56
Kannna
へぇ、なんか見聞きしたの??
10:28:25
asahiya_
親がですね、何かと頼られる人といいますか。
10:28:44
asahiya_
表切って談判したんだとか、そーいう話をよく耳にしていたので。
10:28:59
asahiya_
#こう、実況チックな感じのエピソード程度ですが
10:29:18
Kannna
なるほど、なるほど。
10:49:27
syamo
https://twitter.com/yuukamiya68/status/431203569190969344  そうだな 腹筋だよな
10:50:17 TK-Leana が切断されました:Connection closed
10:50:42 TK-Leana (tk-leana@112-68-68-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:51:19 TK-Leana が切断されました:Connection closed
10:51:25 TK-Leana (tk-leana@112-68-68-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:13:45 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:27:57 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
11:43:05 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:47:08 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:48:04 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:49:17 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:00:28 NM (NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
12:26:34 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:32:44 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:43:41 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:45:43 dain が切断されました:Quit: Leaving...
12:47:51 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:05:47 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:21:00 Marcy (NoMarcy@om126163006105.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:44:17 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:48:27 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:48:33 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:07:42 Marcy (NoMarcy@om126163006105.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:44:56 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:48:59 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:49:16 CHOBOJA (choboja@118.176.105.8) が #もの書き に参加しました。
14:56:58 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.8) が #もの書き に参加しました。
15:23:44 Prof_M (moriarty@i219-167-197-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:25:07 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:45:35 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:49:38 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:52:53 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:57:00 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:00:44 Marc1 (NoMarcy@om126163039219.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:03:21 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:03:32 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
16:46:13 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:50:24 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:57:59 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
17:02:26 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:28:00 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:40:20 koi-chan[away]koi-chan
17:44:33
OTE
奥瀬サキさんの火閻魔人-鬼払い-ってのが出ているのに気がついたので買ってみた。
17:44:45
OTE
後、低俗霊狩りの完全版が出てたので買ってみた。
17:45:13
OTE
コミックガムで、低俗霊狩りの自動人形の完全版が始まってた。
17:45:29
OTE
懐かしい。青春時代の思い出が蘇る……。
17:45:45
OTE
この辺も俺のオカルト趣味に多大な影響を与えてるんだよな。
17:46:53 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:49:31 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:50:55 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:04:54 Marc1 (NoMarcy@om126163039219.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:19:44 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:24:15 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:24:39 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:24:45 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:25:06
Kannna
#ばんはぁ
18:25:43
koi-chan
#こんばんは。
18:26:02
Shijima
こんばんはっす
18:26:10
Kannna
#どもぉノシ
18:27:49
Shijima
今朝のログ読み読み(ほとんど昨日だが)
18:28:06
Shijima
私のも読んでーと言いたいような絶対怒濤のダメ出しが来るから怖いようなw
18:28:43
koi-chan
怖いけどむしろ誰からも来ないほうが悲しいですよ(笑)。
18:28:53
syo
それは確かに
18:28:55
Shijima
大丈夫、それはよくわかってる(涙)
18:28:57
syo
>誰も来ない
18:29:11
Shijima
鯉さんも幼馴染みにチャレンジしない?(笑)
18:29:15
Kannna
にゃははぁ
18:29:43
koi-chan
ま、まずはいろいろ(オフで)頼まれた仕事こなさにゃ……(逃
18:29:48
koi-chan
そ、そのうちにっ
18:29:58
Shijima
うい。がんばです(笑)
18:30:22
Shijima
実際ツイッターではほぼ必ずノーリアクションだからなぁ(笑)
18:30:59
Shijima
とりあえず
18:31:17
Shijima
「文章には一方向の意味合いとリズムが大事」かなぁ
18:31:32
syo
そう言えば結局情報量の課題として書いた作品をまだ張ってなかった
18:31:36
syo
しかしタイミングが悪い
18:32:05
Shijima
あ、私のことでしたらお気になさらず
18:32:15
Shijima
誰々がいない~とかならあれだけど
18:32:51
syo
後者の意味なのでまぁ、あいざーさんが見えた時にでも
18:32:56
syo
はっつけてみようかなと
18:33:06
syo
元はあいざーさんの作品について話してた時なので
18:33:51
Shijima
了解です
18:36:32
koi-chan
お時間に余裕があるなら無題の7~8章、好評受付中ですよっ ですよっ
18:36:40
koi-chan
講評
18:37:32 i-Sam が切断されました:Connection closed
18:37:33 CHOBOJA__ (choboja@118.176.105.8) が #もの書き に参加しました。
18:37:33 i-Sam (i-sam@FL1-119-242-38-161.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:37 aokaze が切断されました:Connection closed
18:37:39 KITEis_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:39 showchan が切断されました:Connection closed
18:37:40 raopu (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:47 CHOBOJ___ (choboja@118.176.105.8) が #もの書き に参加しました。
18:37:49 Aki-Down_ (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:57 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:01 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:15
Shijima
おや?
18:38:31 raopu_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:38:39 aranobu_ (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:47 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:38:53
Shijima
こかげが詰まったかな
18:38:58 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:39:08 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:39:08 Aki-Down が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:39:12
Shijima
そうだ、「無題(タイトル考えなされw)」、終わり方の話しかしてなかったんだっけ
18:39:18 aranobu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:40:19
koi-chan
まったくないわけではないのですけど、後半部の話はあんまり感想もらえてないですねー。
18:41:00
Shijima
私も人のことは言えないのですが、終わり方があっさりだったよねみたいな話をした記憶
18:41:03
Shijima
読み直そう
18:41:28
koi-chan
うん、しじまさんからはそんな話をもらいましたっけ。
18:41:57
koi-chan
「よくある膨らむ展開なのにあっさり過ぎるからもうちょっとひねったほうが良し」みたいな。
18:43:02
koi-chan
文がすんなり通らないところの指摘とかのほうが少ないかな。
18:57:04
hir_CF
こいちゃんさんまんだ
18:57:06
hir_CF
かぷっ
18:57:26
koi-chan
きゃう
18:59:43 KITEis_KITE
19:01:53 Marc1Marcy
19:06:15 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:57 Take-D (take-d@SODfb-12p2-26.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:35 fukanju が切断されました:Connection closed
19:12:38 raopu_ (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:39 KITEis_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:39 CHOBOJA (choboja@118.176.105.8) が #もの書き に参加しました。
19:12:39 aokaze_ (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:46 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.8) が #もの書き に参加しました。
19:12:49 Aki-Down (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:55 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:02 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:15 NM1 (NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:40 fukanju (fukanju@FL1-111-169-165-163.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:52 CHOBOJA__ が切断されました:Ping timeout: 122 seconds
19:13:52 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:13:58 raopu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:14:00 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:14:08 CHOBOJ___ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:14:09 Aki-Down_ が切断されました:Ping timeout: 122 seconds
19:14:17 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:15:12 aokaze が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:15:35 KITEis_KITE
19:22:45 fukanju が切断されました:Connection closed
19:23:01 fukanju (fukanju@FL1-111-169-165-163.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:16 Aki-Down が切断されました:Connection closed
19:27:20 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:21 showchan_ が切断されました:Connection closed
19:27:22 fukanju が切断されました:Connection closed
19:27:24 OTE が切断されました:Connection closed
19:27:25 CHOBOJA__ (choboja@118.176.105.8) が #もの書き に参加しました。
19:27:28 raopu (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:28 KITEis_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:33 CHOBOJ___ (choboja@118.176.105.8) が #もの書き に参加しました。
19:27:38 Aki-Down (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:42 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:28:04 OTE (metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:28:24 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:28:27 fukanju (fukanju@FL1-111-169-165-163.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:28:42 aokaze_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:28:48 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:28:48 raopu_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:28:57 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:28:57 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:29:03 aranobu_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:31:52 MorrisWorkMorris
19:35:19 LizardMen が切断されました:Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!
19:35:41 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:33 CHOBOJA__ が切断されました:Quit: Leaving...
19:44:19 H_Aoi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:47:18 saritypeZ (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:18 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:49:11 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
19:52:20 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:52:44 hir_CF (hir_cf@p29017-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:32 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
20:07:03 akiraani (akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:17:43 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:20:31
OTE
んーーーー。俺も何か書いてみるかな。
20:20:51
OTE
詩も、プロット書いた方が良いのが出来るんだろうか。
20:22:17
Marcy
詩はどうだろう?
20:23:39 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:23:39
Kannna
普通は書かないような、気はするかなぁ
20:23:48
Marcy
気の赴くままに書くものと言うイメージがあるけど
20:23:54
Kannna
つまり、SSでプロットを書かないような意味で。
20:23:56 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:00
OTE
パッションをそのまま書くと、どうしても長くならない。
20:24:06
OTE
2番とかできないんですよ。
20:24:20 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:21
Kannna
なんか、キーフレーズなどはあると思うけど。
20:24:31
Marcy
ふむん
20:26:03
Kannna
「手持ちの武器で戦う」セオリーで考えたら
20:26:24
Kannna
短い詩の連作でやってみる、とかはどっかなぁ。
20:26:32
OTE
ふむ。連作か。
20:26:56
Kannna
やってる内になんか手応えみえてくるかもしんない。
20:27:52
OTE
なるほど。
20:27:58
OTE
とりあえず書くってことですな。
20:28:09
OTE
人には言ってるけど自分では実践できてないなw
20:28:40
Marcy
案ずるより生むが易し?
20:29:09
Kannna
つ「水に入んないと、泳ぎ方は身に就かない」
20:30:53 jin_nagumo (jin_nagumo@p5227-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:33:45 Marcy が切断されました:Client exited
20:35:36 Yaduka[Sleep] が切断されました:Connection closed
20:35:58 Yaduka[Sleep] (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:36:26 Marcy (NoMarcy@om126163042096.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:23 Prof_M_ (moriarty@i60-34-50-105.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:45 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:48:20 cos_afkcos0
20:48:54 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:15 KITEis_KITE
20:52:57 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:03:56 KannnaKannnaOFF
21:16:27 cos0Susie_38
21:21:39 KannnaOFF が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:23:14 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:35 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:37
dain
ようめん
21:25:09 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
21:25:26 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:25:28 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:38 kuronya (kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:27:13 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:27:49 Susie_38Susie_45
21:42:41 impulse が切断されました:Quit: See you...
21:43:55 Susie_45Susie_47
21:44:50 Susie_47Susie_49
21:45:24 Susie_49Susie_47
21:45:50 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:27 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:11 impulse が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:53:38 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:55:15 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:58:45 impulse_ (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:36 impulse が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:03:01 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:20:06 Marcy が切断されました:Connection closed
22:20:13 Marcy (NoMarcy@om126163042096.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:28 ocha が切断されました:Connection closed
22:31:43 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:32:21 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:40:17 V-zEn (V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:40:23 Susie_47Susie_40
22:47:10 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:50:08 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:54:19 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:05:36 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:07:46 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:11:03 Marcy (NoMarcy@om126163034032.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:17:01 Prof_M (moriarty@i220-221-166-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:18:24 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:33:25 Marc1 (NoMarcy@KD106138179174.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:33:59 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:35:29 Marc1Marcy
23:36:54 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:45:12 koi-chankoi-chan[away]
23:46:44 ocha が切断されました:Quit: Leaving...
23:50:52 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:52:45 H_Aoi (H_Aoi@121-83-110-45f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:52:48 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:54:58 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
表示するメッセージがありません。