発言数 446
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:06:06 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
00:07:17 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:08:37 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
00:21:31 Yuzu (Yutuki@p6145-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:25:28 ponzz_ (ponzz@KD182250013222.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:25:42 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:28:33 shinkumob (shinkumob@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:45:40 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:46:10 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:48:29 Jackson が切断されました:Quit: Leaving...
00:51:15 shinkumob が切断されました:Quit: Leaving
01:03:21 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:08:56 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
01:15:29 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:22:17 Yuzu (Yutuki@p6145-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:26:29 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:37:03 ponzz_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:49:43 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:50:45 MorrisMorrisZZZ
02:01:41 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
02:03:17 Yuzu (Yutuki@p6145-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:16:15 cos0cos_afk
02:33:14 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
02:49:38 Yuzu が切断されました:Quit: Leaving...
03:15:54 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
03:18:11 cos_afk が切断されました:Quit: ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』
03:53:11 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:31:16 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
04:36:56 jin_nagumo[sleep]jin_nagumo
04:40:01 akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
05:24:26 nagumon (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:24:44 jin_nagumo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:37:23 imo_____ が切断されました:Quit: Leaving...
05:44:50 nagumonjin_nagumo
06:03:19 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:23:51 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:47:58 aba[hp] (aba@ntchba020185.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:54:59 Marc1 (NoMarcy@om126192036107.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:56:28 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:03:15 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
07:07:51 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:22:05 Marc2 (NoMarcy@KD106138160140.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:23:10 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:31:40 jin_nagumojin_nagumo[work]
07:54:56 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:02:55 MELTDOWN (meltdown@p9110-ipngn100203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:11:07 kisito_ (kisito@p7903fffa.aicint01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:12:40 kisito が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:24:25 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:40:25 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:41:02 Marc3 (NoMarcy@om126192008141.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:41:36 hir_CF (hir_cf@p29017-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:42:16 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:54:15 noir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:09:02 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:10:03 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:10:12 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:10:49
Kannna
#おはようございまぁす
09:12:48 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:18:31 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:21:34 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
09:40:15 TK-Leana_sleep が切断されました:Connection closed
09:41:05 TK-Leana_sleep (tk-leana@112-68-68-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:49:14 syamo が切断されました:Connection closed
10:00:05 kisito_i (kisito_i@pw126162128208.62.tik.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:06:30 kisito_i が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:08:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:18:58 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:21:19
AizawaYu2
なんか
10:21:50
AizawaYu2
銀河英雄伝説新アニメの製作がサンジゲンに決まったという噂がー
10:22:04
AizawaYu2
#あくまでも噂
10:22:10
Kannna
ふみゅん
10:22:24 ELCYANT が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:22:41 H_Aoi (H_Aoi@58-70-103-2f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:23:02
AizawaYu2
これはアルペジオアニメ二期はかなり先のことになりますかね……(´・ω・`)
10:23:26
AizawaYu2
もしそうだとすると。
10:42:43
Yaduka
展開の早いことで定評のあるキルラキルの19話を見る。
10:43:02
Yaduka
まあ、敗北回ですわな。
10:43:28
Yaduka
流子ちゃん負けっ放しの感が否めないが、気のせいだろう。うん。
10:44:07
Yaduka
しかしあの髪の毛は伏線だったか。服の話だけのことはあるぜ
10:49:46
ponzz
アルペジオは、そもそも二期は考えてないっていう話だったけどやるのかなぁ
11:00:16
AizawaYu2
BDの売上は二期あってもおかしくないほどだからなー。
11:00:28
AizawaYu2
>アルペジオ
11:05:38 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:19:27 Marc3Marcy
11:36:09 MorrisZZZMorris
11:44:17 cos0 (cos0@ngn-west-220-149-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:53:12 V-zEn (V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
11:54:07
Morris
八王子方面はいろいろとやばいようだ
11:54:34
Morris
一方東急線はこどもの国駅が雪で潰れたり元住吉駅で事故があったり
11:55:00
Morris
今日のゲーム会の会場が大倉山だったら、東横線が動かないので行けなかったぞw
11:55:41 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
12:04:53 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
12:12:21 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:15:12 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:27:05 sobon が切断されました:Quit: Leaving...
12:40:30 NM (NM@FL1-119-242-107-247.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
12:54:57 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:08:56
AizawaYu2
Cinefil Imagica Blu-ray (1981年、原作者フィリップ・K・ディックが、『ブレードランナー』の製作者、ラッド・カンパニーのジェフ...)  http://cinefil-blu-ray.tumblr.com/post/76688106923/1981-k
13:09:28
AizawaYu2
>こんな風にまとめさせてもらうよ。SFは緩やかに、そして避けがたく、モノトーンの死に向かっていた。お互いをパクったような古くさいものばかりになっていた。
13:09:51
AizawaYu2
他のジャンルでも現在進行形でこうなっているのってある気がするよなあ……。
13:15:40
Kannna
えーっと。
13:15:50
Kannna
一応、その先も引いとくねぇ。
13:15:55
Kannna
>モノトーンの死に向かっていた。お互いをパクったような古くさいものばかりになっていた。突然、君たちのような人がやってきた。今我々と共にある、最高に才能ある人たちが。
13:16:40
Kannna
ここは、少し前の処を受けた文脈だと思うな、
13:16:45
Kannna
>僕が言ってるのは、君がまとめあげたこの作品は、これまでこの世にはなかった、オリジナルな新しいヴィジュアルの形、芸術的な表現を生み出したということなんだ。そして僕は思う。『ブレードランナー』は僕たちの概念に革命を起こすだろうと。SFとはどういうものであるか、いやそれ以上に、どういうものたり得
13:16:46
Kannna
るか、という概念に。
13:17:46
Kannna
ここが、この書簡のヘソかな>『ブレードランナー』は僕たちの概念に革命を起こすだろうと。SFとはどういうものであるか、いやそれ以上に、どういうものたり得るか、という概念に。
13:19:09 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:20:29 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:21:57
Aki-Down
結文の It will prove invincible. のための書簡ですね。
13:22:41
Aki-Down
ブレードランナー大好きっ子には納得できて嬉しい書簡です
13:23:28
Kannna
そうでしょうねぇ<大好きっ子には納得できて嬉しい
13:24:02
Kannna
>13:09 (AizawaYu2) 他のジャンルでも現在進行形でこうなっているのってある気がするよなあ……。
13:24:27
Kannna
というのは、触発された感慨だと思う。
13:24:30
Aki-Down
以前Kannnaさんとお話ししたことですが「スターウォーズ」がエピックだったためにブレードランナー当時のSFには強力なベクトルが作用していたのですよね
13:24:57
Kannna
まぁ、そう思う意見もあるか、です。
13:25:00
Aki-Down
「宇宙」へ向かえという圧力とでも申しましょうか
13:25:19
Kannna
ははぁ、なるほど<「宇宙」へ向かえという圧力
13:25:55
Aki-Down
成功例に倣えってのは商業としてそうだろうなとは思います。また成功例にあやかろうという動きもあってしかるべきだと思います
13:26:13
AizawaYu2
#やっぱりビジュアルって強いんだよなあ……。「未来観」などの強烈な「何か」を生み出すという意味では、
13:26:26
AizawaYu2
では。
13:26:30
Aki-Down
その中で異色の傑作が出たという事実はジャンルを活性化させるもので実際そうなったと思いますね
13:26:50
Kannna
#アタシが思うには、ジャンル内で「お互いをパクったような古くさいものばかり」な時は、「どういうものであるか、いやそれ以上に、どういうものたり得るか」概念の上書き更新がされるといい、かな。
13:27:07
Kannna
#ノシ
13:27:15
Kannna
ふむ
13:27:42
Aki-Down
ブレードランナーに関して言うなら
13:27:53
Kannna
スターウォーズの時に、野田さんが、ハンソロの宇宙船内部に、汚しの美術がある、って指摘してたんですね。
13:28:04
Aki-Down
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? がエピックなSF小説だったかと言われると私はノーなのです
13:28:21
Kannna
ブレードランナーは、汚しの美術を、未来都市全体に押し広げたような面もあるよねぇ。
13:28:23
AizawaYu2
いや、「では」のあとが「、
13:28:42
AizawaYu2
「、」になってたから「。」に修正しただけ(ヽ´ω`)
13:28:59
Kannna
#あ、そうか、サンキュー
13:29:29
AizawaYu2
#まあ修正しなくても別に良かった気はするけど(ヽ´ω`)
13:29:43
AizawaYu2
#この程度なら。
13:30:34
Aki-Down
ブレードランナーは監督の美術畑での経験が非常に重要だったと思います
13:30:49
Kannna
アタシは、アンドロ羊の小説は、映画の未来世紀ブラジルにつながるようなエピックかなぁ、と思いますです。
13:31:01
Aki-Down
あいざわさんがおっしゃっていたように「ビジュアル」なんですよね。強かったのは
13:31:11
Kannna
その系譜がSFかどうかは、あまり拘らないのですが。
13:31:37
Aki-Down
未来世紀ブラジルですか。確かにそっちの方向と強いつながりがありますね
13:31:41
Kannna
今の話題で興味深いと思うのは、映画のブレードランナーは、あまりブラジルにはつながらなそうな気がします。
13:32:19
Aki-Down
ブレードランナーは未来世紀ブラジルの手前とするには
13:32:31
Aki-Down
爽快すぎますね。この表現が適切かどうかは怪しいですが
13:32:50
Kannna
いやぁ、アタシはわかると思う。
13:33:05
Kannna
ブレードランナーが爽快かどうかが問われるなら、
13:33:22
Kannna
ブラジルは、後味良くないよね<こっちは確実(笑
13:33:54
Aki-Down
悪いですね
13:34:26
Kannna
あのBGMとのミスマッチが、不思議な効果を産んでるんだわ。
13:34:35
Aki-Down
ブレードランナーに対する評が「わけがわからない」ならブラジルへの評は「気持ち悪い」だと思います
13:34:46
Aki-Down
そこがいいんですが(笑)
13:34:57
Kannna
そうですね。
13:35:49
Kannna
ブレードランナーは、シンセゾイドが機能停止する処とか、いいと思うんです。グッとくる。
13:36:49
Kannna
アンドロ羊の方はね、知能が高くないキャラクターのエピソードとか、ボコノン教とか、あの類が、わけかんない面白み、かなぁ。
13:36:51
Aki-Down
ええ。クライマックスのそのシーンのアドリブ長台詞にOK出したのは英断だと思っています
13:37:25
Kannna
#ブレードランナーには出てこないんですよね、ボコノン教とか、出さなくて良かったと思うけど。
13:37:38
Aki-Down
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? の方は、そうですね
13:37:42
Kannna
はい、賛成ですぅ<クライマックスのそのシーンのアドリブ長台詞にOK出したのは英断
13:38:09
Aki-Down
もっと「今」を感じますね。作者が感じる「現在の問題」にテクスチャを貼った印象
13:38:33
Kannna
あの、知能の高くないキャラが、シミュラクラだと思ってネコかなんか、修理したいな、みたいに思うとこがあったと思うんだけど(ちょっと記憶曖昧
13:38:48
Kannna
読んだ時、あーゆーところにグッと来た覚えはあります。
13:38:55
Aki-Down
ふむふむ
13:39:56
Kannna
確か、ペット動物の具合が悪くて、なんとかしたいな、と思うんだけど、シミュラクラだと思ってるので、リセットボタンどこかなぁ? みたいに探すとか
13:40:02 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:40:10
Kannna
なんかそんなようなシーンだった気が(記憶曖昧
13:40:34
Aki-Down
ありましたね。何の動物かは思い出せないのですが
13:41:15
Kannna
あそこは発表当時は、すごく新鮮だったろうと思うんですよね。
13:41:30
Kannna
今だと、マンガの『PLUTO』なんかにつながる。
13:42:03
Aki-Down
あれは「わかるけどそれが大人になっても続く世界は怖い」という畏れに感じていました
13:42:38
Kannna
ふむふむ
13:42:40
Aki-Down
ブリキのおもちゃに囲まれた子供が初めて見たペットを分解する気持ち悪さ、を持ったまま成熟してしまう世界への畏れと読めたんですね
13:43:26
Kannna
なるほど。
13:44:23
Aki-Down
だから印象としては「変わりゆく世界を恐れる大人の文学」なんですよ。映画ブレードランナーは逆で「閉塞した世界」だと思うんですね
13:45:08
Kannna
ふむり…そっかぁ。
13:45:45
Aki-Down
イメージ、ですけどね
13:45:56
Aki-Down
手元にあるものを分析しているわけではないので^^;
13:46:46
Kannna
ブレードランナーとアンドロ羊の比較としては、わかる気しますよぉ。
13:47:16
Kannna
#こちらも手元にはなく、記憶に基づいて書いてるので^^;
13:48:34 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:49:53 syamo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:50:00
Aki-Down
文学としてのサイバーパンクの転換点が「ニューロマンサー」だというのは大体いい落とし所だと思いますが
13:50:16
Aki-Down
ニューロマンサーのどこがエピックだったか、というとちとややこしいなと思っています
13:50:29
Kannna
ふむふむ
13:51:08
Aki-Down
ブレードランナーで普及したビジュアルとしてのサイバーパンク「ではない」サイバーパンク像を何か打ち出したという論になると思っています
13:52:20
Aki-Down
そこがどこかというと「AI」になるんじゃないかなあと
13:52:34
Kannna
ややこしいですが……トロン的なサイバー世界像とは次元が違うよね(オヒ
13:52:45
Kannna
#レベル低い指摘だけど(笑
13:53:39
Aki-Down
トロンはコンピュータ内部のビジュアライズ、ですね
13:54:25
Kannna
うん、後、現実社会と、類異界な世界でさ、
13:54:40
Aki-Down
あの映画の影響も大きいと思います。マトリックスにいたるまでコンピュータ世界のイメージとしてピカピカ光る直線がスーッとってのは残ったわけだし
13:54:54
Kannna
サイバーパンクジャンルみたいな相互浸食、現実の方の変質みたいなとこが、見当たらないと思うんだわ。
13:55:08
Aki-Down
ですね
13:55:14
Kannna
#すごい細部に無理な拡大解釈加えないと、そうは言えないと思う。
13:55:33
Aki-Down
ニューロマンサーはAIによる全人支配という重要なテーマがありそこがサイバーパンク的なエレメントなので
13:55:37
Aki-Down
違うと思いますね
13:55:45
Kannna
ははぁ
13:55:49
Aki-Down
ただこれもニューロマンサーのものかというとアレで
13:56:04
Aki-Down
アシモフのテーマじゃないの? というw
13:56:19
Kannna
にゃはは
13:56:36
Aki-Down
ものすごく賢いAIに統治を任せる世界観はえっらい昔にアシモフが書いていたよーな
13:56:50
Kannna
実はアタシ、サイバーパンク小説は苦手で、読み込んでないんですよぉ。
13:57:24
Aki-Down
ニューロマンサーに関して言うなら黒丸せんせーのイメージを忠実に転写した訳文が辛くて読めないという意見には大いに賛同します
13:58:50
Kannna
にゃは
13:59:16
Kannna
そこがいい、のでしょうけど。どうも苦手で<イメージを忠実に転写した訳文が辛くて
13:59:40
Aki-Down
そこがいい、と評されるのですが正直私は苦痛です
14:00:48
Aki-Down
小川隆さんが翻訳したブルース・スターリングの小説は読みやすいサイバーパンクだと思います
14:01:03
Kannna
なるほど
14:01:06 MorrisMorrisZZZ
14:01:47
Aki-Down
スキズマトリックスが有名ですね。短篇集の「蝉の女王」も好きです
14:02:38
Aki-Down
#はっきり宇宙でのエピソードが多いためネオホンコン的なサイバーパンクイメージからはちょっと外れますが
14:02:48
Kannna
はい
14:02:56 sobon (sobon@nfmv001053203.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:13:48
Yu_Aizawa
にせよ、SFはまた停滞しちゃった、という印象はあるかなあ……。
14:14:59 kuronya (kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
14:15:12
Kannna
Aizawaさんは、虐殺器官の評価、高かったのではでは??
14:15:14
Aki-Down
私はSAOやログホラが楽しいのであんまり停滞感ないですねー
14:15:14
Yu_Aizawa
伊藤計劃でさえ、あれはゲームやアニメや映画やその他のSFなどからの二次創作的作品とも言えるし。
14:15:37
Kannna
ちょと意外<SFはまた停滞しちゃった
14:15:53
Kannna
ははぁ<二次創作的作品
14:15:54
Yu_Aizawa
円塔さんのほうがオリジナリティはあると思う
14:16:24
Yu_Aizawa
普通の人が傍から見ると理解できないけど。
14:16:33
Yu_Aizawa
>あの作風
14:16:58
Yu_Aizawa
>円塔さん
14:18:28
Yu_Aizawa
SAOとかって新しいのかなあ。異世界召喚物の変奏曲と言ってもいい気もするけど。
14:20:20
Aki-Down
ふむふむ
14:21:28
Kannna
うーん
14:21:31
Yu_Aizawa
あとSAOって原作が最初にwebで発表されたのは10年前なんですよ。書籍化やアニメ化はつい最近ですけど。
14:22:24
Kannna
新鮮かどうかにも、長いタイムスパンと、短いタイムスパンがあるんだ。
14:22:37
Kannna
SAOの事はよくわかんないけど
14:23:04
Kannna
アクセルワールドなんかは、短いタイムスパンでは、新鮮なとこはあると思うな。
14:23:19
Kannna
#SFとして、とかそういう事でもないけれど。
14:23:59
Kannna
さっき話題にでたディックの書簡は、比較的長いタイムスパンでのそれかな。
14:24:13
Yu_Aizawa
電撃小説大賞の審査員の評価では、アクセル・ワールドはジュブナイル的だ、という評価がありましたよ
14:24:55
Kannna
SF映画の分野に限って言えば、長期スパンで、新かった、とこれはAki-Downとのやりとりでの話題と思います。
14:25:28
AizawaYu2
AMW|第15回 電撃大賞 入賞作品  http://asciimw.jp/award/taisyo/archive/15/novel1.html
14:25:49
AizawaYu2
ああ、ジュヴナイル的じゃなかったや
14:25:53
AizawaYu2
でもありがちとか
14:26:13
AizawaYu2
アニメの企画ではこういうのはよく上がるという評価はありました。
14:26:27
AizawaYu2
ええ、それは新しいというか
14:26:51
AizawaYu2
後に残したものは大きかったといえると思います>ブレードランナー
14:27:23
Kannna
主人公がポッチャリ系ではないですか。あそこまでストレートにアピールしたのは、久しぶりだと思うんですね。
14:27:35
Kannna
さすがの猿飛とも違うタイプの主人公だし。
14:27:42
Pikoyan
アクセルワールドってアレですよね
14:28:02
Kannna
後、ノウミね。あのタイプの敵役も今は少なくないんだけど。
14:28:06
Pikoyan
魔法使いが世界の陰に隠れて互いに戦うような異能物の文脈を
14:28:23
Pikoyan
SFガジェットで別物としてやってるような
14:28:27
Kannna
ポッチャリ系のいじめられっ子が立ち向かうとこは、いいと思うなぁ。
14:29:38
Pikoyan
ガジェットをとりあえず脇に置いておくとストーリーラインは王道っていう見方をした場合に
14:30:15
Pikoyan
「あれ? これってSFガジェットじゃなければならない理由ってなんかあったっけ?」と少し悩む
14:30:18
Yu_Aizawa
まあアレだ、80年代~90年代の現代異能ものの感じ?
14:30:41
Pikoyan
まぁ、最新刊までずっと追いかけてるわけじゃないから読み進めたらあるのかもしれないけどー
14:31:08
Yu_Aizawa
あとバーチャルな世界と現実が日常生活の中で重なりあう世界といえば
14:31:27
Yu_Aizawa
電脳コイルとかグリッドマンとかレザリオンとかそういう感じの世界。
14:32:24
Yu_Aizawa
まあキャラが新しかったというのはあるかもしれませんねー。
14:32:47
Pikoyan
新しいの?
14:33:03
Yu_Aizawa
結局、ライトノベルはキャラクター小説だからなあ……。
14:33:22
Kannna
「80年代~90年代の現代異能もの」て、話が出たけど、魔人学園とかさ、あーゆーキャラではないよねぇ。
14:33:25
Yu_Aizawa
かんなさんは新しいと思ったんじゃないんですか?
14:33:54
Yu_Aizawa
久しぶり、だったか
14:33:55
Kannna
ヘタレ系キャラでも、細くて非力みたいなタイプはいたと思うけど。
14:34:11
Pikoyan
アレですね
14:34:12
Kannna
キャラだけに限ると久しぶりなんだけどさ。
14:34:35
Pikoyan
平均よりブサイク(ただしイラストはイケメン)ってやつですね
14:34:40
Kannna
いかにも、グズとか呼ばれそうなビジュアルじゃん<主人公
14:35:18
Kannna
そーゆーキャラが、ノウミみたいな悪辣チートに立ち向かうのは、結構新鮮だったような気はしてます。
14:35:43
Kannna
#新鮮てのは、前代未聞とかってわけではないんだけどね。目新しい感じはあった気がします。
14:38:06
Yu_Aizawa
なんか読者家に新しいと思わせる何かを生み出すのって難しいんだなあ……。
14:38:56
Yu_Aizawa
あるいは審査員とかのプロのクリエイターとかに。
14:38:56
Kannna
そりゃ、グルメに「上手い」と言わせるようなもんだから(笑
14:39:06
Kannna
難しいっちゃ難しいだろうけど
14:39:26
Kannna
創作するときは、あんまり気にしすぎてもねぇ。
14:40:44
Yu_Aizawa
ぶ、ブラックカレー……(おい
14:41:54
Yu_Aizawa
まあライトノベルはジャンクフードやファストフードだ、という開き直りも必要なのかもしれませんが。
14:43:30
Yu_Aizawa
なんか心が荒んできたのでちと離脱(´・ω・`)ノシ
14:43:44
Pikoyan
面白いって言わせるのとどっちが楽なんだろうね☆
14:45:12
Yu_Aizawa
面白さの質や程度とか方向性とかもありますけどね:-p
14:46:15
Yu_Aizawa
ライトノベルの「面白さ」は今のままでいいんだろうか、という疑問はあります。
14:46:25
Yu_Aizawa
では。
14:47:10
Yaduka
#まー、今現在のエピソードから見ると一寸迷走状態に近い。 <AW
14:49:10
Yu_Aizawa
#ちょっとこの件に関して考えていることとかあるんで、落ち着いたらまた戻ってきて話します。では(´・ω・`)ノシ
14:52:50 NO_XX (anyone-in-som@p24112-ipngn701yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:56:53 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:01:32 akiraani (akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:04:42
Kannna
#ヌケまする。ではまたノシ
15:04:46 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
15:05:07 V-zEn (V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
15:05:28
Yu_Aizawa
#AWのあれは禁書とかその他の作品にも見られる、引き伸ばし現象だと思うけどねえ
15:09:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:12:10 Marcy が切断されました:Connection closed
15:14:28 Marcy (NoMarcy@om126192008141.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:20:27 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:22:13 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:23:27 akiraani_ (akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:27:00 akiraani_ が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
15:31:01 akiraani_ (akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:31:50 akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
15:31:56 akiraani_ が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
15:32:02 akiraani (akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:08:08 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
16:14:06 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:20:33 Marcy が切断されました:Connection closed
16:20:57 Marcy (NoMarcy@om126192008141.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:32:52
syamo
まえかいた チカン小説をすこしアレンジをかえて書き直しているものがある
16:33:04
syamo
パンツがパンになってパンツにもどるという程度の話であるが
16:47:50 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
16:47:58 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
16:52:17 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:53:23 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:55:01 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
16:56:04 Balyoshi が切断されました:Connection closed
16:56:25 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:10:18 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:12:37 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
17:15:45 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:17:15 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
17:26:23
akiraani
ログホラ待機
17:26:45
ash
そろそろログホラ待機
17:28:49
Marcy
ログホラ待機
17:29:05
Marcy
(正座中
17:29:47
ash
このタイミングで「雪よ降れ」かーw > れいるうぇい
17:30:27
Pikoyan
フリーダムだなぁ
17:30:30 hiran (hir@s649180.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:31:37 sobon が切断されました:Quit: Leaving...
17:31:37
Pikoyan
設定の整合性で言えば
17:31:57
Pikoyan
このタイミングまでわんこが大地人だと気付かれないのは結構不自然なんだよなぁ
17:33:31
hiran
きや
17:33:39
hiran
いちいち気にしないだろう
17:34:20
Pikoyan
そう?
17:34:27
hiran
違和感は感じるかもしれんが
17:34:39 sobon (sobon@nfmv001053203.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:34:56
akiraani
90レベルの連中は気づいて多寡もね
17:35:02
Pikoyan
大地人で冒険者みたいなことをやってる変わり者という認識はあるかもしれんが
17:35:07
hiran
わざわざ確かめなければ
17:35:15
Pikoyan
大地人ということ自体を気付かれないのは不自然
17:35:46
akiraani
大地人の戦闘クラス持ちを見たことがなければ気づかないのは不思議なことでもない
17:36:23
Pikoyan
ちゃうねん
17:36:43
Pikoyan
フレンドリストに登録しようとしたワンコの飼い主が一発で気付くレベルのネタやねん
17:37:12
hiran
おっかけ
17:37:26
Pikoyan
逆に言えばその段階まで誰もフレンドリストに登録しなかったというレベルの話になってしまう
17:37:39
Pikoyan
悪い顔だー
17:38:20
NM
MMOならフレンド申請ブロックする機能もあるのでわ
17:39:09
akiraani
このパーティーって、ギルドバラバラで合宿のあとにつきあいがあるかどうかはわからないので
17:39:27
Pikoyan
んー
17:39:56
akiraani
フレンドリスト申請はこの段階ではしてない可能性はあるんじゃないか?
17:39:59
Pikoyan
ブロック機能云々はともかくとして
17:40:11
Pikoyan
携帯電話の無いこの世界での行動において
17:40:36
Pikoyan
フレンド登録せずに行動することに耐えられないと思いますよ
17:40:45
Pikoyan
特に引率者の側が
17:41:08
akiraani
登録上限とかの問題で
17:41:31
Pikoyan
ブロック機能を使った可能性に関しては否定はしないし描写を削っただけというのはありえるが
17:41:38
akiraani
全員のフレンドリスト登録はしないんじゃないか
17:41:56
akiraani
フレンドリストって、離れてたときの居場所
17:41:58
Pikoyan
パーティリーダーとの間とか引率の誰かとの間では
17:42:12
Pikoyan
連絡用にフレンド登録をしろって言うと思うけど
17:42:16
akiraani
それから念話機能のようなので
17:42:18
Pikoyan
上限なら数人削ってでも
17:42:52
akiraani
パーティーとして一緒に行動しているうちは登録しても意味がない気がする
17:43:54
Pikoyan
パーティでなら別枠に念話機能があるから不要ってことかね
17:44:46
Pikoyan
パーティ分断とか1人だけ死んで神殿に帰る場合とかを考えると
17:45:00
Pikoyan
遠距離連絡手段の確保は必須だと思われますが
17:45:19
hiran
肌が青い
17:45:45
ash
ゾンビだからなー
17:46:09 koi-chan[away]koi-chan
17:46:19
hiran
そして日本語じゃないルディの署名
17:46:36
hiran
多分日本語読めないだろうな
17:46:51
Pikoyan
2通作成なのに1通目にしか記入してないからまだ死んだらだめー<演出だろ
17:47:09
ash
]_・)つ「カーボン」(ぇ
17:47:27
Marcy
もう一人のメガネのターン
17:47:56
Pikoyan
ポケモンっぽいなこのフェニックス
17:48:12
hiran
悪い顔
17:48:39
Pikoyan
なんかのネタにされそうな悪い顔だった
17:48:58
akiraani
エルダーテイルにおいて、メガネは悪人。これ常識
17:49:11
Yaduka
マリ姐かわいい
17:49:43
hiran
よくオキュペテー撃沈されなかったな
17:49:51
hiran
水中から
17:50:13
ash
一応、金属船?
17:50:21
Pikoyan
あれ?
17:50:31
akiraani
アカツキ……出番終了
17:50:42
hiran
欠食よくなった
17:50:44
Pikoyan
画面には写ってたけどアカツキのセリフって今回なかったよーな?
17:51:00
Marcy
あの人
17:51:56
akiraani
グリフォンの上でちょっぴりだけしゃべってたよw
17:52:16
hiran
うむ
17:52:26
hiran
いぬ
17:52:33
Marcy
本当にちょっとだけw
17:52:37
Pikoyan
そうだっけか
17:52:41
ash
やはり扱いは犬w
17:52:56
Marcy
お手w
17:53:02
Yaduka
このあと、微妙にえろい描写がある。
17:53:18
Pikoyan
多分2期(あるとするなら)ではミノリがヒロイン扱いになってアカツキが空気化してるんだろうなぁ
17:53:23
Yaduka
え?
17:53:27
Yaduka
なんで?
17:53:51
Pikoyan
原作3巻4巻辺りのアカツキって
17:53:54
akiraani
6巻から開始になるはずなので、最初はアカツキ主役でスタートだよw>2期あるとすれば
17:53:57
Pikoyan
かなり空気化してたよーな
17:54:13
Yaduka
ですよね? <6巻はアカツキ主役
17:54:21
ash
今でもだいぶ空気化してるw > アカツキ
17:54:27
Pikoyan
あ。間違えた
17:54:45
Yaduka
5巻はアカツキが自覚する回。
17:54:51
hiran
もふ
17:55:11
Pikoyan
巻数カウント間違い
17:55:17
akiraani
そして7巻では出番がほぼ亡いけどなっ
17:55:32
Yaduka
7巻は漢祭りなので……
17:55:50
Marcy
原作はまだ2巻までしか読んでないんだよなぁ
17:56:27
Yaduka
細部違いますが、Webで全部読めますだよ
17:57:59
Marcy
ほうほう
17:58:47
Yaduka
http://ncode.syosetu.com/n8725k/
17:58:54 hiran が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:59:17 Yaduka が切断されました:Connection closed
17:59:23
Marcy
おー、さんくすであります
17:59:40 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:03:40
akiraani
ついでに言うと、最新はそのweb版
18:03:42 imo_ (imo@em114-49-16-56.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:12
akiraani
現在進行家で連載中なのだ
18:09:18
Marcy
そうだったのか、
18:14:28
aba[hp]
もにょん
18:14:40
hir_CF
あばばん
18:14:45
aba[hp]
ぴこやんはとてつもなく巨大な見落としをしている
18:15:55
aba[hp]
合宿までの間、ルディだけ何度も「低レベルとかイラネ」的な描写をされていたという事
18:17:05
aba[hp]
そしてギルドにも入ってないので
18:17:20
Marcy
あー
18:17:49
aba[hp]
フレンドリストに入れようとするくらいに仲を深めた相手がいない。
18:18:05
Marcy
そう言えば、アキバの街でぼっちな描写があったなぁ
18:18:54
Pikoyan
ちゃうねん
18:19:30
Pikoyan
合宿として集団行動をする上で引率者とかその辺が一時的にしろフレンドリストに入れて連絡手段を確保してないのが変ってことやねん
18:20:12
Pikoyan
パーティとしての行動における分断に関してはパーティ用チャットみたいなのが別枠であるから不要だったのかもしれないけど
18:20:54
aba[hp]
ハハハ
18:21:13
aba[hp]
そんな用意周到な人ばかりでこの世が構成されているなら
18:21:39
aba[hp]
世界の事故の半分くらいは起きないよ
18:22:59 ashAFKsh
18:24:57
aba[hp]
。・x・) 冒険者ってサバイバル訓練受けた人たちじゃなくて、ネトゲ廃人どもだッゼ
18:25:38
Pikoyan
んー
18:25:57
hir_CF
ぴこやんにはわるいが
18:26:03
hir_CF
あばさんの方が正論に見える
18:26:17
Pikoyan
あの手の公的なイベントで合宿として長期間拘束する上で連絡手段を確保してないって
18:26:39
Pikoyan
幹事やる上で普通やらんと思うのだけど
18:26:45
hir_CF
教員としての立場から一言
18:26:49
Pikoyan
10人以下の少人数でとかならともかく
18:26:51
hir_CF
人数多いから一人くらい忘れる!
18:27:04
Yaduka
対象はほぼギルドに入っている面子だろうし
18:27:06
hir_CF
他の先生?そんなん分からん
18:27:22
hir_CF
教員でこうなのだからあの状況
18:27:24
Yaduka
その辺で個別に通信できていればいいという感じではないかの?
18:27:36
hir_CF
別に不自然ではないだろう
18:27:39
Pikoyan
ほぼギルドに入っているならば
18:27:45
hir_CF
あと
18:27:45
Yaduka
パーティーリーダーなんかは多分いずれかのギルドに入っているだろうし
18:27:49
hir_CF
その手の問題は
18:27:54
aba[hp]
。・x・) なんだかんだいってアイツら、骨折とか手足失うとかしても時間経過で直るし死んでも経験値ロストするだけの存在やねん
18:27:57
Pikoyan
逆にルディみたいなソロの人間が要注意人物にならんか?
18:27:58
hir_CF
「いざ必要になった時」発覚する
18:28:02
Marcy
90レベルの冒険者どもって、多分大半はそうよね<ネトゲ廃人
18:28:02
Yaduka
なんで?
18:28:07
hir_CF
ならんならん
18:28:15
Yaduka
死んでも蘇生呪文とかあるのに?
18:28:21
Yaduka
<要注意
18:28:43
hir_CF
少なくとも危機管理という意味では極めて安心できるからな。
18:28:43
Yaduka
同じ立ち位置の人間にそこまで配慮する理由ってある?
18:28:46
hir_CF
うむ
18:29:01
Aki-Down
なんだかわからんですけど作品の別の場所で連絡先確保徹底するのが常識みたいな描写がある世界観なんですのん?
18:29:02
hir_CF
これが普通の中学生とかなら
18:29:07
hir_CF
そらかなり気を使うが
18:29:14
hir_CF
文字通りの意味で殺しても死なないのに
18:29:23
hir_CF
そこまで気遣わなくても大丈夫ではなかろうか
18:29:27
Marcy
そもそも死んでも大神殿で復活する件
18:29:33
Pikoyan
同じ立ち位置ではなく上位者が下位の人間を引率しての合宿っしょ
18:29:50
hir_CF
いや、そうなんだけど>引率
18:29:57
Yaduka
「冒険者」というカテゴリでは同じですぜ?
18:29:58
hir_CF
引率される対象が学生じゃなく
18:30:00
Pikoyan
まぁ、死んでもはぐれても再合流できないだけでどうせ大神殿には帰るからそこで張ってれば良いってのは確かにあるけど
18:30:01
Yaduka
レベルが違うだけで。
18:30:04
hir_CF
「不死身の超存在」だぞ
18:30:23
Yaduka
ルディの場合はそこから外れていたって話。
18:30:37
hir_CF
あの手のもん自己申告制だしな
18:31:02
hir_CF
たまたまルディという殺したら死ぬ人がこっそり混じってただけだ
18:31:19
Marcy
確か「死亡者がでたらアキバに連れ戻しに行く云々」の台詞もあったような
18:31:31
hir_CF
つまりその程度
18:31:57
Pikoyan
死んで大神殿に帰るならそれで良いのだけど
18:32:00
Marcy
<合宿
18:32:21
hir_CF
いや、みんなそう思い込んでたわけだが実際>死んで~
18:32:47
Pikoyan
迷子で捜索をしなければならなくなる可能性とかおっかないと思うけどなぁ
18:33:00
Yaduka
18:33:00
hir_CF
数名は飛べるのに?
18:33:08
Yaduka
なんで迷子になるの?
18:33:10
hir_CF
上から探せるし
18:33:24
hir_CF
迷子に仮になったとしても死ぬ前には見つかる
18:33:26
Pikoyan
なんでならないの?
18:33:29
hir_CF
死んでも大して問題ない
18:33:55
Yaduka
迷子になるようなPTプレイ無視する人は、合宿から放逐しても問題なくね?
18:34:06
Aki-Down
さっぱりわからん。作中描写されていないことに現実世界でも怪しいエア常識を適用する意味あるんですのん?
18:34:32
aba[hp]
むしろ
18:34:58 ocha が切断されました:Quit: Leaving...
18:35:17
hir_CF
というか
18:35:18
aba[hp]
迷子になってスタックしちゃった子には「あー、あるある。俺も昔そこに引っかかったよー。死に戻りだなー」的な。
18:35:31
hir_CF
指導部の意識がどの程度の高さかというと
18:35:37
hir_CF
深刻度がそれほど高いとは思えない
18:35:52
Pikoyan
まぁ、うん
18:35:53 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:57
hir_CF
町内会の遠足程度だと思うのだが
18:36:02
Pikoyan
深刻度は緩すぎだけどね
18:36:13
hir_CF
実際ゆるくて問題ないし
18:36:23
hir_CF
それに、迷子よりもっと重大な問題がある。
18:36:33
hir_CF
地元民とひと悶着起こさないかどうか
18:36:43
Pikoyan
それもあるし
18:36:45
hir_CF
そっちの方が優先順位高そう
18:36:57
Pikoyan
冒険者同士でのいざこざとかもありえるね
18:37:27
Marcy
実際、作中の描写見てると、ほぼ遠足ですやね<意識
18:37:41
hir_CF
あれが
18:37:47
aba[hp]
あとね
18:37:49
aba[hp]
http://ncode.syosetu.com/n8725k/6/
18:37:56
hir_CF
クラスティ側であの管理レベルなら確かに疑問を抱いてもしょうがないが
18:38:42
aba[hp]
> 〈帰還呪文〉は全ての〈エルダー・テイル〉プレイヤーが使用できる瞬間移動呪文で、最後に立ち寄った五大都市へと一瞬で戻れる呪文だ。
18:39:15
aba[hp]
どんな迷子でも死なずに戻れる(はず)
18:39:30
Marcy
迷子になっても安心だ<帰還呪文
18:39:56
hir_CF
迷子の線は消えたな
18:40:36
Marcy
てか、ネトゲでこの手の機能がないのも不親切か
18:40:43
aba[hp]
冒険者同士でいざこざになって相手を殺しちゃっても、生き返るしのぅ
18:47:36 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:47:58 kaya-n (kaya_n@PPPax535.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:50:14
ponzz
今、ニコ生で、モーレツ宇宙海賊の放送やってんだけど
18:50:33
ponzz
さっきまで、佐藤監督のコメントでシーンについての解説とかしてくれてた
18:50:43
ponzz
すげぇ勉強になったわ
19:00:13
Yu_Aizawa
風呂に入りながらワンセグテレビでログホラを見たら
19:00:30
Yu_Aizawa
風呂に長く入りすぎたせいか、風邪引いた模様
19:00:43
Yu_Aizawa
倒れてるなう(ぱたり
19:03:45 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:11:52 jin_nagumo[work]jin_nagumo
19:18:43 AFKshash_
19:23:27 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:48 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:23:55 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:27
Kannna
#ばんはぁ
19:24:38
hir_CF
かんなちわわ
19:24:52
Kannna
#どもぉノシ
19:26:13
Marcy
こんばんは
19:27:22
hir_CF
https://twitter.com/zerojirou/status/434271132972105728 最近の不審者はレベル高いなと一瞬思ってしまったがよく見るとネタだtt
19:34:17 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:36:50 Yaduka が切断されました:Connection closed
19:37:11 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:36 YadukaYaduka[Sleep]
19:38:23 imo___ (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:34 imo_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:48:22
Yaduka[Sleep]
もはや寝るしかない
19:53:43 Jackson (jackson@p5203-ipbfp4205osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:44 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
20:03:54
koi-chanSRV
.k ログ・ホライズン
20:12:28 yasuworqi (yasuworqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:16:01 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:34:03 kaya-n (kaya_n@PPPax535.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:46:10 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:46:31 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:46:35 Marcy (NoMarcy@om126192128005.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:15 TK-Leana_sleepTK-Leana
21:01:18 ELCYANT (elcyant@i121-117-113-145.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:04:39 Balyoshi が切断されました:Connection closed
21:05:40 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:13:17 Balyoshi が切断されました:Connection closed
21:15:18 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:20:06 Balyoshi が切断されました:Connection closed
21:25:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:04 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:30:00 Marcy (NoMarcy@om126163107145.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:23 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:36:24 Marc1 (NoMarcy@om126192142185.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:53 Balyoshi が切断されました:Connection closed
21:47:02 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:47:22 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:48:57 Marc1 (NoMarcy@om126192142185.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:54 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
21:55:18 akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
21:55:48 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:52 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:56:39 ash_Vermillion
22:11:21 showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
22:11:40 ShijimaDilwen_17
22:11:56 Marc2 (NoMarcy@KD106138177156.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:12:31
asahiya
なんじゃろなあ。
22:12:34
asahiya
まあいいか。
22:12:44 Marc2Marcy
22:13:27 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:14:16
asahiya
……
22:14:45
asahiya
「衰える」って、何なんでしょう
22:15:16
Kannna
んー……
22:15:31
Kannna
昼頃のやりとり、ふまえての事かにゃ??
22:15:41
asahiya
うん、サジェスチョン(?)が大雑把すぎますね
22:16:04
asahiya
踏まえて、思って、その上で別箇の話のつもりです。
22:16:14
Kannna
うん、わかります。
22:16:45
Kannna
昼頃のやりとりは、元々、アンドロ羊の原作者ディックが、ブレードランナーの映画について
22:16:56 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:57
Kannna
語った書簡からのスピンオフだからねぇ。
22:17:59
Kannna
ちょっと、たまたま、今日、面白いTWが目に止まったので、紹介してみましょうか。
22:18:06 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:18:13
Kannna
連投になるけれど、数本です。
22:18:32
Kannna
https://twitter.com/kentaro666/status/434632996251910144
22:18:33 MorrisZZZMorris
22:18:35
Kannna
https://twitter.com/smallboxman/status/434657953484787712
22:18:49
Kannna
https://twitter.com/smallboxman/status/434660018244161536
22:18:51
Kannna
https://twitter.com/smallboxman/status/434660547062034432
22:19:04
Kannna
https://twitter.com/smallboxman/status/434662218945155072
22:19:14
Kannna
これくらいでいいと思うな。
22:20:07 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:20:36
Kannna
》竹熊健太郎《焰》‏@kentaro666>最近私がTwitterで公開した旧友・藤原カムイとのエピソードにつき、どうやら誤解が発生しているようなので、補足します。/私は藤原カムイのことを「漫画史に名前が残らなかった不遇のニューウェーブ作家」と書きました。その事でカムイのファンから怒りの声が寄せられているのです。
22:20:38
Kannna
》Hiroshi Odagiri‏@smallboxman>竹熊さんがいってるのは「藤原カムイは『彼方へ……』なんかに代表される「ニューウェーブ作家」として売れたわけではない」(ドラクエはキャラクターマーチャンダイズなので)ということだと思うので、なんとなく感覚はわかる。
22:21:07
Kannna
》Hiroshi Odagiri‏@smallboxman>ただ、「ニューウェーブ」自体が曖昧な概念であるうえ、「売れる/売れない」と「歴史に残る/残らない」の区別や関係がわからないのでわかりづらいのだと思う。
22:21:26
Kannna
》Hiroshi Odagiri‏@smallboxman>たとえば『AKIRA』で売れたあとの大友克洋を「ニューウェーブ作家」と呼んでいいのか、売れたことと歴史に残ることは関係するのか、といったことはよく考えるとあまりはっきりはわからない。
22:21:46
Kannna
》Hiroshi Odagiri‏@smallboxman>まぁ、その辺は「どう歴史を切り取るか」にもよるのだろうが。たとえば高野文子は「マンガ表現史において重要な作家」ということになるだろうが、「ビジネスとしてのマンガ史」を記述した場合に紙幅が割かれるかは微妙だろう。
22:23:39 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:23:41
NM
不勉強にして藤原カムイはほとんど読んでないので大本の発言についてはなんとも言えないが
22:24:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:24:20
NM
「漫画表現史」という観点で見た場合、漫画そのものの売れ行きとは当然評価軸が違う訳だね
22:24:21
Kannna
ディックが、『ブレードランナー』の製作者に送った書簡( http://cinefil-blu-ray.tumblr.com/post/76688106923/1981-k )で言われてるのは、どちらかと言うと「『AKIRA』で売れたあとの大友克洋」のような新しさ、だと思うな。
22:24:30
Kannna
そうですね。
22:25:00
Kannna
売れなくても、玄人筋には、影響力を及ぼすなんてこともありますし。
22:26:09
Kannna
#例えば、映画監督に転身した石井隆とか。
22:27:29
Kannna
で>22:14 (asahiya) 「衰える」って、何なんでしょう について言えば
22:28:15
Kannna
ディックが書簡で書いてたのは、「新作が、近作の劣化コピーの反復に思えるような状況」と観ていいと思うな。
22:28:48
NM
これについての評価は
22:28:51
Kannna
ハリウッド映画について似たような事は、長年、時々言われてるけど。商売としては回ってるわけじゃん。
22:29:21
NM
当時の出版状況と空気を知っていて、その当時の作品を網羅的に読んでる人じゃないと評価が難しい。
22:29:31
Kannna
うん。
22:29:41
NM
僕ですら網羅的に読んでるのはごく狭いジャンルのごく短い時間だけだ
22:30:18
Kannna
ただ、ディックの意見が、当時妥当だったかどうかではなくて、ディックが相手に伝えようとした彼の状況認識としては
22:30:51
Kannna
「新作が、近作の劣化コピーの反復に思えるような状況」だと思うけど、映画の「ブレードランナー」いいネ、て事だと思います。
22:32:02
NM
うん
22:32:20
NM
ふと
22:32:36
NM
「ブレードランナー」を「マトリックス」に変えてもわりとイイ線いきそう、とか思った。
22:32:46
Kannna
なるほど
22:33:10
NM
ブレードランナーほど尖っていたとは思わないけど、バレットタイムは確かに新しい発明だった
22:34:47
Kannna
書簡の内で、ディックは、自作のリアリティについて言及してて。これは、もちろんリアリズムの事ではなく……
22:35:17
Kannna
ディックだって、アメリカン・ニューウェーブSFの作家に数えられた事はあったわけでさ。
22:35:32
Kannna
その辺の話だよねぇ。
22:36:03
Kannna
#詳しくはわかんないけど、大枠としては、そうだろうと思う。
22:41:32 Prof_M (moriarty@i60-34-53-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:46:23 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:49:03 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:50:41 yasuworqi が切断されました:Quit: Leaving...
22:52:35 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:53:09 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:06:42 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:12:59 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:16:41 LizardMen が切断されました:Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。
23:36:44 koi-chankoi-chan[away]
23:38:38 ocha が切断されました:Quit: Leaving...
23:40:45 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:41:04 akiraani (akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:44:57 Marcy が切断されました:Connection closed
23:45:14 Marcy (NoMarcy@106.138.177.156) が #もの書き に参加しました。
23:47:20 Yaduka[Sleep] が切断されました:Connection closed
23:47:42 Yaduka[Sleep] (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:48:15 Totliezer (Totliezer@p27043-ipngn2703hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。