発言数 1090
表示
時刻 メッセージ
00:02:05 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:06:27 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:08:54 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
00:12:17 Toybox_deadToybox
00:21:35 ToyboxToybox_dead
00:22:39 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:52 neko (neko@7c29414d.i-revonet.jp) が #もの書き に参加しました。
00:24:08 neko が切断されました:Connection closed
00:25:07 Toybox_deadToybox
00:27:22 jin_naGuMojin_nagumo
00:28:43 ToyboxToybox_dead
00:29:00 Mari_FShijima
00:30:55 akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
00:32:43 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:34:08 Jackson が切断されました:Quit: Leaving...
00:41:35 Morris が切断されました:Quit: ATOK UPDATED
00:43:33 Morris (Morris@p1073-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:44:25 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
00:49:38 MorrisMorrisZZZ
01:02:58 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:05:33 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
01:09:56 Destinash_
01:10:07 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
01:33:01 kuzumi-y が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:34:25 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126124073190.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:39:45 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:58:11 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:01:30 syo_ が切断されました:Quit: Leaving...
02:08:22 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
03:04:58 Marcy が切断されました:Connection closed
03:08:11 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:31:51 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:49:57 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:07:37 Marcy (NoMarcy@om126163043235.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:22:59 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:04:54 showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:11:53 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:17:03 MorrisZZZMorris
07:21:20 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:33:29 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:36:42 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:37:31 south_ws (south_ws@ntkngw017162.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:41:29 MorrisMorrisWork
07:43:38 south_ws が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:55:36 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:58:48 LizardMen が切断されました:Quit: みなさーん!もう朝ですよー!
08:10:47 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:20:03 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:20:19 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:20:32 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:21:27
Kannna
#おはようございます。
08:23:19 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:32:22 ocha が切断されました:Connection closed
08:39:22 H_Aoi (H_Aoi@u1154105.xgsnun001.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
09:09:33 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:21:42 asahiya_ が切断されました:Connection closed
09:24:56 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:27:35 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:27:40 AizawaYu_ (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:29:23 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:29:37 asahiya_ が切断されました:Connection closed
09:30:01 AizawaYu2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:30:22 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:39:08 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:39:18
dain
おは
09:46:31
Kannna
#おはよぅん
10:13:37 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:47:35 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:59:58
Yu_Aizawa
( ノ゚Д゚)おはようdainくん
11:05:54 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
11:19:16 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:40:38
AizawaYu_
この間の枚数の件だけど、余裕を持って第一章は30DP~40DPの間で落ち着かせよう、という結論にはなった。第二章以降が多分圧縮かかると思うけど。
11:42:07
AizawaYu_
にせよ一戦闘終わりで少なくとも60P消費か。ページ数かかってんな……。
11:43:02
AizawaYu_
地の文の設定説明をどこか削るかなー。
11:44:26
AizawaYu_
読者が文章とか会話の雰囲気で世界観とか読み取ってくれればいいけど、どこまで読み取ってくれるかだな……。
11:44:48
dain
ただいま
11:44:52
AizawaYu_
おかえり
11:44:54
dain
走ってたら雪ふってきた
11:45:03
AizawaYu_
そっちは雪か
11:45:12
AizawaYu_
こっちは昨日雪降った
11:45:28
dain
で何をかいているの
11:45:35
AizawaYu_
ああ、新作
11:46:02
dain
よしみせよ
11:46:11
AizawaYu_
異世界から幼馴染がストーカーに追われてきたので主人公が助ける話
11:46:22
AizawaYu_
まだ第一章出来上がってない(´・ω・`)
11:46:29
dain
かまわん問題ない
11:46:41
AizawaYu_
いいのかなあ……。
11:47:00
AizawaYu_
じゃあ、あとの展開がプロット状態になるがいいかな
11:47:08
dain
なんでもいいからはよ
11:47:18
AizawaYu_
わかった。
11:47:23
AizawaYu_
ちょっとまってて
11:52:30
Yu_Aizawa
 剣の姫巫女≪メイデン≫と大命者≪ヘスター≫(仮)第一章途中まで | あいざわゆうのおひさるノート  http://cre.jp/aizawayu01/2014/02/05/161/
11:52:38
Yu_Aizawa
ほい、dainくん
11:52:45
Yu_Aizawa
未完成で申し訳ない
11:53:35
Yu_Aizawa
実は終わりの方(戦闘終了後)の展開は二章の方に移すので、そこのところご了承を
11:55:56
dain
いやあ美術館はいいなぁ
11:56:12
dain
という台詞で始まる戯曲はその時点で失敗作だといわれている
11:56:27
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
11:56:36
dain
これもそんなもんだ
11:56:46
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
11:57:05
Kannna
にゃは
11:57:26
Yu_Aizawa
というかもうちょっとくわしく
11:57:45
Kannna
まぁ、2章冒頭へのつなぎとか、みえたら、削る予定なんでしょ??
11:57:53
Kannna
#そんな話だと思ってたが
11:57:54
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
11:58:24
dain
つまり、作品の最初にあからさまな説明用のご都合文章がでてくるのはそれだけで興ざめだってことである
11:58:30 TK-Leana_ (tk-leana@112-68-68-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:58:33
Yu_Aizawa
やはりそうか
11:58:50
syo
うーん
11:59:10
Kannna
んー「いやあ美術館はいいなぁ」は、舞台美術でわかるところ、だからだと思うな。
11:59:27
syo
現実とは異なる世界観だけど説明が中途半端にされてるから消化不良に感じるのかなぁ、これは
11:59:31
Kannna
美術をあえて抽象的にするお芝居なら、あり得ると思う。
11:59:33
dain
別に図書館はいいなぁでもいいが。
11:59:51 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:59:52
Yu_Aizawa
しかしアトモスフィアでわじゃれ、というのも不親切なんだよなあ
11:59:57
Yu_Aizawa
わかれ
12:00:23
dain
まあ小説なので多少は地の文つかえるが、それにしてもなんという自動解説役っぷり
12:00:33
Kannna
#うん、まぁ。お芝居で示唆された方がいい、って意味だよね<図書館はいいなぁでもいい
12:00:54
syo
読者が知らない単語でもキャラのリアクション次第では、ある程度読者は把握してくれると思うんですよ、概要さえ分かる台詞回しにしてくれれば
12:01:01
dain
そこらへんを無理なく自然に展開の中で伝えていくのがひとついるんじゃないだろうか
12:01:27
syo
詳細は後になってまとめて説明パートでしてしまうってのが分かり易いのかなーとは、自分の中で思ってたり
12:01:48
Yu_Aizawa
具体的に文章をどう変えたほうがいいかとか提示してくれたら……。
12:01:49 ocha が切断されました:Connection closed
12:02:14
dain
だからよくある手では、ストレンジャーが異世界に入り込むとかなら、当然未経験だからその異世界を体験していく中で自然に説明ができるし
12:02:29
Kannna
投入されてる情報過多の度合いが、文章を変えれば、て度合じゃなぁないと思います。
12:02:42
dain
あるいは開き直って地の文が解説役的な歴史小説なら、堂々と世界の説明ができる
12:02:56
Yu_Aizawa
また過積載か(´・ω・`)
12:03:07
dain
これは、地の文が主人公の一人称という、異世界を日常としている人物の視点なのに
12:03:19
syo
「ピカトリクス(ピカティ)・フィメル・アミール・イスマイル・フィルーン王女」 から 「その後、各異世界ともネットがつながり、ツイッターやチャットなどで、各異世界人達などとも交流できるようになったのだ」
12:03:21
Kannna
情報が多い割に、情景が希薄なんだ。
12:03:23
syo
までかなぁ
12:03:34
dain
まるでストレンジャーに向けて混声丁寧な説明役をしているようだから違和感があるんじゃないかな
12:03:42
Kannna
単に、情報過多ってだけでない。
12:04:01
syo
多分ここは克哉のセリフを追加するだけでも読者はある程度理解してくれると思う
12:04:31
syo
「……ってピカティじゃないか……ザウエニアは今どうなってるの?」 とかに変えて
12:04:44
dain
そういう視点とか構造の問題なので、一文ずつをどうこうということは僕は今の段階ではない気がする
12:04:44
syo
ちょっとした情勢を向こうかかの返答で
12:04:53
syo
ある程度情景が見えそうに見えまするが
12:05:30
Kannna
ふむり
12:07:09
syo
地の分で説明しちゃってる部分が多すぎて
12:07:18
syo
キャラもちょっと見えてこない感じがしますのう
12:07:24
Kannna
情報の方から言うと、多いですよね。
12:07:36
syo
確かに情報は多いですねぇ
12:07:40
Yu_Aizawa
そこらへんは自分でもちょっと問題に思ってる
12:07:40
dain
まあそんなとこでいいんじゃないか
12:07:54
Yu_Aizawa
そして該当箇所をちょっと変更してみた
12:07:58
syo
ただ、それが読者が読みたい情報ではないように見えます
12:08:02
Kannna
「読者が冒頭で理解べき情報」や「読み飛ばされても、後から思い出せばいい情報」、「後の方に回した方がいい情報」が整理されてないんじゃぁないかな。
12:08:08
dain
自分でも削らないと的には思っているようだし、それですすめればいいとおもうん
12:08:16
Kannna
そうそう、それです<読者が読みたい情報ではない
12:08:52
Yu_Aizawa
ちょっと
12:08:54
Kannna
TRPGセッションの前に、このハンドアウト読んどいてね、みたいにはいかないのだから、sy包摂の読者は。
12:08:57
Yu_Aizawa
> ザウエニアとは、そこにある北アメリカ大陸に似た大陸のことを指したり、
12:08:58
Yu_Aizawa
から
12:09:14
Kannna
#小説の読者<sy包摂の読者
12:09:18
Yu_Aizawa
> おっと、余談はここまでにして。
12:09:27
Yu_Aizawa
を削ってみたらどうだろうか
12:09:38
Yu_Aizawa
かなり情報が減るとは思うんだけど
12:10:09
Kannna
全体の流れや効果をみながら、ガシガシ削ってみるとよろしい。
12:10:23
dain
個人的には、主人公をこういうテンプレ的で無個性な男の子にするのをやめてみるのがいいんじゃないかと思う
12:10:29
Yu_Aizawa
> ザウエニアとは、そこにある北アメリカ大陸に似た大陸のことを指したり、
12:10:32
Yu_Aizawa
は残すか
12:10:38
syamo
スコープドックみたいなのがでてくる小説とざっくり理解
12:10:39
Kannna
1章の枠を残して、引いたり足したりしても、うまくいかないと思うよ。
12:11:14
syo
この辺の異世界設定は
12:11:54
syo
必要になった時に小出ししていく方が良いんですが、作者側からすると読者がどこまで情報理解してないのかあるいは必要としてるのかが分からないんですよね
12:12:09
dain
前作もそうだが、そういう設定のキャラだから便利な解説役にしてしまうんじゃないだろうか。うん
12:12:58
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
12:13:11
syo
現実世界と異なる世界をリアルに表現するには
12:13:29
dain
雷電とかピッコロさんとか脇役がストレンジャーに向けて説明する分には、それはそれでキャラな気がするが
12:13:48
syo
現実には無いモノに対して一般的にどんなリアクションするかを明確に知れば
12:13:57
syamo
古川利男!
12:13:58
dain
一人称視点の地の文でやるのは結構めんどくさい。今かんなさんとかしょうさんがいうのとか考えなくちゃいかんし
12:14:00
Kannna
情景の話をしたいんだけど。図書館であることを示唆するには、「何読んでるの?」を糸口にする、とか。
12:14:00
syo
上手く表現できるとは書いてありましたな
12:14:23
Kannna
そういう言動双方のやりとりが、くっきりしてる必要があるんだ。
12:15:12
Kannna
1章は、割と長いのに、歩いてると立ち止まったかなんかで、ずっこけて、立ち直ったら、と通りがかった女の子に声をかえられた。
12:15:19
Kannna
#かけられた。
12:15:23
Kannna
だと思うんだよね。
12:15:32
dain
個人的には、主人公が異世界に入って体験していくみたいなほうが書きやすいと思うのだが。
12:16:07
dain
<特殊な世界をするときは。
12:16:40
syamo
ざっくりとしか読んでないが  主人公チートじゃなくてもいいよな
12:16:48
syamo
あと名前が長い
12:17:08
Kannna
まぁ、予定通り、ガシガシ削ってみるといい、と思います。
12:17:21 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:17:28 Marcy (NoMarcy@om126163006105.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:17:43
syamo
あと読んでいて退屈だ
12:18:00
Kannna
うん。そうだね。そこ重要<退屈
12:18:15
syamo
女の子がふにゃっと話しかけるシーンを読みたいわけじゃないんだ
12:18:26
NM
相変わらず設定が多い
12:18:55
dain
大体でたようなのでこれくらいにして僕は出勤する
12:19:08
dain
来週あたり僕もなんかかけるといいな。うむ
12:19:16
syamo
設定は悪くないとおもうが
12:19:21
syamo
文章が愉しくない
12:19:59
syamo
虐殺器官を参考にしてるとおもうが あの小説は作者なりのブラックジョークがあったから
12:20:02
syamo
読んでいて愉しかった
12:20:30
syamo
ぼくらは人殺しをしながら 帰った後に インデペンデンスデイをみて ピザを奪い合うのだ
12:20:33
syamo
という文章は
12:20:39
syamo
行間がよめていいよね
12:20:44
syamo
こういう文章を書ければ
12:20:49
Kannna
なるほど。
12:20:52
syamo
どんなアホ設定でも読んでくれるとおもうよ
12:21:13
Kannna
にゃはぁ
12:21:27
dain
個人的にはこうした批評でも、すでに出てるのと同じ指摘はあまり意味が無い気がするのでする側としても気をつけたいと思うのだった
12:21:28
syamo
ライトノベルの大半 そういう設定ばかりだろ
12:21:33
Kannna
アホ設定は言いすぎかなって思うけど。
12:22:02
syo
トンデモ設定でも納得させれば勝ちなんですよ
12:22:22
syo
逆にまともそうな設定でも納得させられなかったら負けですわ
12:22:47
Kannna
Aizawaさんのこの小説では、作者が、自分と同じ様に、読者にも設定を重視してほしがってるよね。
12:22:47
syamo
はたらく魔王さま なんかは 焼き肉屋で「この業火で焼き尽くしてくれるわ!さあ 生け贄はだれだ!」 という痛さというのが
12:22:56
syamo
ジョーク溢れてて好きなシーンである
12:23:20
syamo
で 側近が「魔王様  世間の目があります」という冷静なツッコミ
12:23:27
Kannna
たいていの読者は、大きな設定の細かなとこは、「後からわかればいい」なんだ。
12:24:13
Kannna
今より30年くらい後、なんだけど、異世界と交流が密になってる近未来、でいいんだよね?? 大枠は。
12:24:39
Kannna
冒頭では、それくらいが通じればいい、と思うんだよね。
12:25:18
syamo
http://ncode.syosetu.com/n3300bq/2/ まったく人気はないが個人的に自分でよんでも愉しい作品になったとおもう
12:25:31
syamo
着ぐるみ着ている痴漢や空手着の痴漢とかな
12:26:06
syo
「あら、幽霊≪アンデッド≫なんて、ザウエニアにはいくらでもいますし、そんなに驚かなくても……」
12:26:19
syo
そうそう、これだよ。こういうセリフを求めているんだよ
12:26:29
syo
とゴローちゃん張りに言ってみる
12:27:04
AizawaYu_
なるほど、とちょっと言ったところでご飯食べてきます
12:27:55
syo
情報量の課題して書いてみた作品、後で張ってみようかなと今の話題で思った
12:27:58
syamo
彼の名前は鎌田輝彦。有名なモデラーだ。プラモデルのプロである。
12:27:59
syamo
 彼の年収は三人の中で一番高い。ただし、すべてが18禁向けだ!
12:28:00
syamo
 おれはリュックから、奴のコレクションの一つを取り、奴に掲げた!
12:28:11
syamo
こういう次ぎがどうなるんだあ!という文章が書ければいいなあ
12:28:33
Kannna
言いたい事はわかるよん。
12:28:53
syamo
ふつうのアニメ「テロの使い魔」にでてくるヒロインの名前だ。こんな危ない人形は当然、一般向けに販売されない!目の前のマッチョボディスーツの手作だ!
12:28:58
Kannna
けど、まぁ、そういう文章は誰でも書けるわけではないからね。
12:29:16
syamo
という異次元空間をつくることに終始しているのである
12:29:49
syamo
これはふつうのアニメにでてくる「鈴村夕日の憂鬱」にでてくるメインヒロインだ!内容はまったく知らない!きっと、裸で縛られたりする内容ではないはずだ!
12:30:01
syamo
と 盛り上がるシーンだけ一部抜粋 失礼しました
12:30:25
NM
もぐもぐ
12:31:17
NM
1.なんで脳波入力なのにマウスカーソルなん?
12:33:15
NM
2.
12:33:21
NM
>数十年前に起きた『異世界との接触≪ワールド・コンタクト≫』と呼ばれる、とある事件
12:33:42
NM
「サラエボ事件」級の大事件だろうに、「とある事件」とさらっと流しているのが違和感大きい。
12:34:02
Kannna
にゃはっ。同感。
12:37:24
syamo
個人的嗜好  ヒロインを全員 オスにしよう
12:37:34
syamo
で 学校は男子校だ
12:37:51
Kannna
「数十年前と、今の街並みや雑踏がどれだけ違うか」体験してる身としては、なんか今とそんなに変わらない情景しか、思い浮かばない点に違和感を覚えた。
12:38:08
Kannna
覚えたけれど、これは、若いAizawaさんに要求しても酷かもしれない。
12:38:48
Kannna
ラノベの、平均的読者も「数十年前と、今の街並みや雑踏がどれだけ違うか」なんて、想像力は働かないのかもしれない。
12:38:52
syo
その辺の価値観をキャラの視点から語るのって
12:39:04
syo
結構良い指標になるんですよね
12:39:13
Kannna
そうですね
12:39:20
syo
今書いてる作品に使ってたりしますが
12:39:31
syamo
もしくはヒロインを
12:39:44
syamo
茨城の方言に統一しよう
12:40:03
Kannna
そこでさっきsyamoさんが出した「ぼくらは人殺しをしながら 帰った後に インデペンデンスデイをみて ピザを奪い合うのだ」なんかは、ガツンと来るよね。
12:40:05
syamo
山形でもいい
12:40:22
Kannna
これは、相当、今とは世の中が違うっては思う。
12:40:45
syamo
ヒロインがなにをいってるのかわからないが なにをすればわかるのだ これを素でうけとってはいけない
12:41:00
syamo
「世界を救って下さい」「味噌汁の具の話か?」
12:41:28
syamo
途中ででてきた神様が 山形弁でもいいぞ
12:41:33
Kannna
#「あら、幽霊≪アンデッド≫なんて、ザウエニアにはいくらでもいますし、そんなに驚かなくても……」も、いいと思うのですが。これは数年後でもどっちでも使える。
12:41:56
syamo
神「この巫女を守るのだ」「巫女を襲えだと!」
12:42:18
syamo
という展開があれば
12:42:21
syamo
おれは読む
12:42:25
syamo
おれの嗜好
12:43:10
NM
とりあえずあれだ
12:43:17
AizawaYu_
ただいま
12:43:20
NM
設定が多すぎて手に負えてないので
12:43:28
syamo
ゴーストスイーパー極楽大作戦は 横島くんが「ぼくは常に未知への探求心がある!」美神「いい加減!シャワーのぞくのはやめんかあ!」
12:43:30
AizawaYu_
そこら辺削って見てる
12:43:37
NM
いや
12:43:39
NM
ええと
12:43:45
NM
この話、
12:43:56
NM
マヒトくんがどうのというところから全然削られてないよね
12:44:02
AizawaYu_
はい(´・ω・`)
12:44:21
NM
まるっきり君の手に負えてないので
12:44:31
syo
設定を知ってもらうために必要な情報量としては
12:44:43
syo
サイコパスの1話みてすげー痛感した記憶があります
12:44:57
syo
Aパートはわけ分からん単語の応酬で
12:45:18
syo
犯人と人質がてんやわんやしてる挙句に犯人の言ってる事も意味わからん単語だらけで
12:45:26
syamo
神様は山形弁にしたほうがいいとおもうが・・・
12:45:43
syo
視聴者からしたら分かる情報は「警察が犯人を追ってる」ぐらい
12:45:51
NM
異世界も科学も魔法も全部けずんなさい
12:46:03
syo
しかも被害者まで判定に引っかかったから殺します的な流れになって
12:46:13
syamo
相棒の杉下右京の変人ぶりがウリがドラマである
12:46:16
syo
主人公がそれを制して終了がBパート後半まで
12:46:29
AizawaYu_
えー
12:46:43
syo
そして最後ベテランの執行官が「機械で人の心が読める時代になっちまった世界だからな」で
12:46:50
syo
全てが納得いく話になってて
12:46:56
syo
えらく感動した覚えがあります
12:47:11
AizawaYu_
ふむ(´・ω・`)
12:47:17
syo
それまでは
12:47:28
syo
その世界観に関する解説なんて一切ないですからのう
12:48:21
AizawaYu_
うーむ(´・ω・`)
12:48:38
NM
だってさー
12:48:52
NM
ウェアラブルコンピューティングが発達したとして
12:49:09
NM
「歩きながらツイッターする」ことがどれだけ危険な行為か、君まるで考えてないだろう
12:49:23
Kannna
そうねぇ
12:49:27
AizawaYu_
あー(´・ω・`)
12:49:35
NM
脳波でカーソル動かすところもそうだけど
12:49:46
NM
ガジェットを使いこなすだけの知識が絶対的にたりんのだ
12:49:51
syamo
ヤクザと肩がぶつかって因縁つけられるシーンを付加すれば問題は・・・
12:50:06
AizawaYu_
というかツイッターの時は立ち止まっているんですが……(´・ω・`)
12:50:13
Kannna
それに、「異世界も科学も魔法も全部けず」って、後に何が残るか? だよね。そこが薄いんだよね。
12:50:44 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:51:08
syamo
ドラゴンボールも 最初は尻尾生えた少年が 少女と一緒に宝探しだからのー
12:51:12
syamo
そんなもんでいいんじゃね
12:51:23
syamo
ホイホイカプセルをわすれないでください
12:52:00
Kannna
まぁまぁ、そこまで言うと、syamoさんの書きたいもの、の話に寄りすぎだよ。
12:52:14
Kannna
「それでもいい」なのはわかるけど、
12:52:30
Kannna
Aizawaさんもドラゴンボールみたいな小説を書きたいわけでもないでしょう。
12:53:33
syamo
なにがやりたいのかが問題だよな
12:53:40
Kannna
それはそうだ。
12:54:28
syamo
おれがやりたいのは 単に男の背中だからなあ
12:54:35
syamo
イメージです
12:56:08
Kannna
Aizawaさんが書く長い小説は、TRPGのワールドガイドなみの設定情報密度なんだよなぁ。
12:56:23
Kannna
Aizawaさんが、そういうのが好きなのは、想像に難くないんだけど。
12:57:00
syo
問題は読者が読みたいのは「設定」ではなくて「その設定で動いてる物語」なんですよね
12:57:20
Kannna
そうですね……
12:57:39
Kannna
アタシは、読者的には設定は彩り、くらいかな、と思ってます。
12:58:12
Kannna
ああ、そういう読者が多いんじゃない、て意味です。
12:58:56
syo
設定は面白くても
12:58:59
AizawaYu_
削りまくった結果、14枚ちょっとまで減ったけど……。
12:59:21
Kannna
おお♪ がんばってる、その調子。
12:59:22
syo
それを上手く活用するキャラやギミックが無いと、面白さが見えてこないんですよね
12:59:38
syo
良くできたカードゲームでも、対戦するプレイヤーがいなければ面白く無いのと一緒かと
12:59:54
Kannna
うん。工夫が要りますよね<上手く活用するキャラやギミックが無いと、面白さが見えてこない
13:00:44
OTE
読んでみたー。文章の密度が薄くてちょっと辛かったな。場面の立て付けが悪いというか。設定を見せたいというのは伝わるのだけど、もうちょっと設定を語るなら設定だけ語ってみるとかしたらどうだろうか。
13:01:04
OTE
異世界の姫側視点で始めるとか。
13:01:29 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:01:35
NM
まあざっと見て、黒田くんと芽衣子ちゃんいらない
13:01:43
NM
アーマギアもたぶんいらない。
13:02:15
NM
神殿街もパブコもいらない。
13:03:00
Kannna
うん、うん。ガシガシ削るって、そういう勢いだよねぇ。
13:04:01
AizawaYu_
芽衣子って常識人枠でいると思ったのですが……(´・ω・`)
13:04:12
NM
少なくとも一章にはいらん
13:04:20
OTE
入れるなら後で良いと思う。
13:04:25
AizawaYu_
黒田も?
13:04:30
NM
一章は純粋に克哉とピカティの話だけで動かすべき
13:04:34
AizawaYu_
ふみ
13:04:52
AizawaYu_
わかった。
13:04:56
AizawaYu_
やってみる。
13:04:58
NM
というか何故ピカティと「知り合い」なのかがまずここで語られるべきなんだ
13:05:10
Kannna
にゃは
13:05:23
NM
そのクエスチョンを放り投げたままで戦闘しようってのがまずおかしい。
13:05:37
Kannna
「語られるべき」つっても、独り語りさせるってことじゃぁないんだ。
13:05:42
Kannna
そこで工夫が要るわけ。
13:06:01
AizawaYu_
はい(´・ω・`)
13:06:17
NM
もしなれそめの話が重要でないのなら、間違いなくこのシーンは「二人が初めて出会うシーン」でなければならない。
13:06:30
NM
なれそめの話が重要なら、まずはそこから入るべきだ。
13:06:55
AizawaYu_
二人は幼なじみ設定です
13:07:28
NM
その設定いらないからどっかポイしてきなさい(笑)
13:07:35
AizawaYu_
( ̄д ̄)エー
13:07:48
OTE
もしくは、幼なじみになった時の話にフォーカスしても良いよね。
13:07:48
Kannna
にゃっはっは
13:07:50
syamo
ドラッグしてゴミ箱へ!
13:08:34
Kannna
こういう打ち合わせは、実は、よくあるよねぇ。「これ要る?」みたいなの。
13:08:44
AizawaYu_
色々面倒くさいことをすっ飛ばすことができるじゃないですか、幼馴染って。
13:08:58
OTE
この話の場合は、すっ飛ばせないよw
13:09:01
NM
その面倒くさいことが重要なんだよ、異世界の王女様と仲良くなるためには。
13:09:06
syamo
その面倒くさいシーンに需要があるのをわかってない
13:09:07
AizawaYu_
はい(´・ω・`)
13:09:09
Kannna
#おぉ
13:09:09
syamo
あ かぶった
13:09:20
OTE
三人被ったw
13:09:32
NM
そりゃねえw
13:09:42
Kannna
にゃはは
13:09:53
syamo
あいざわさん 映画 百本ほどみて
13:09:55
Kannna
設定を道具とか言いすぎなんだよ、ここでは。
13:09:57
syamo
勉強しましょう
13:10:07
syamo
松本清張あたりをずらっと
13:10:10
Kannna
だから、便利だみたいな発想になる。
13:10:12
OTE
まぁ大まかな設定と、話の骨格、章毎の大目標中目標を立てて見せて欲しい気がする。
13:10:16
syamo
(偏っているラインナップ
13:10:25
AizawaYu_
……こうなったら伝統の「空から少女が落ちてきた」とかやるか……。
13:10:49
syamo
空から少女を落ちてきて 死んだ から 書き始めますか
13:10:52
syamo
斬新ですね
13:11:12
OTE
幼なじみという設定に思い入れがあって外せないなら、その話をフォーカスすべきなんだよ。
13:11:46
NM
いやしかし
13:11:55
syamo
おれの場合は主に根性と熱血だが  書きたいのは 愛なら キャラなどに愛着をもつんじゃない
13:12:07
NM
思い入れでもなんでもすぱっと捨てる思い切りが欲しいなあ……
13:12:22
AizawaYu_
実は、幼馴染という設定を叙述トリックで隠そうとしてた(´・ω・`)
13:12:32
NM
ありえねえええええ
13:12:37
OTE
隠すなぁ!!
13:12:41
AizawaYu_
というか付き合っている、だ
13:12:41
syamo
神様がなにをいってるのかわからないが 剣の巫女を襲ってみた でいいじゃないか
13:12:50
AizawaYu_
(´・ω・`)
13:12:55
NM
隠すなら
13:13:05
NM
異世界と魔法はどっかポイしてきなさい
13:13:25
syamo
あいざわさんの発送はこんがり焼いた目玉焼きに ハチミツをかけるような所行だな
13:13:36
syamo
読者の大半はソース派ぜよ
13:13:44
OTE
俺は醤油だ
13:13:46
AizawaYu_
#叙述トリックを使用していようかと思ったので一人称を採用していたのです(´・ω・`)
13:13:52
syamo
ちい 異教徒が!
13:13:58
AizawaYu_
#使用しようかと
13:13:58
NM
「この二人は本当はどういう関係なのか?」という疑問以外のすべての疑問を作ってはならない。
13:14:47
OTE
やっぱり、大まかな設定と、話の骨格、各章の大目標中目標を見せて貰って。話はそれからという気がしてきた。
13:15:02
syamo
神よ 目玉焼きに醤油をかける異教徒に天罰を
13:15:06
Kannna
#ほんとうなら、そうなんだ。
13:15:20
OTE
現物だけ見ててんやわんや言ってても埒が開かない気がしてきた。
13:15:24
syamo
神「じつはマヨネーズ派なんだがだまっていよう」
13:15:28
NM
それでも結局、大テーマを十分の一くらいに削ってよーやくスタートラインだと思うなあ>大まかな設定
13:15:41
NM
これ絶対手に負えないって。
13:15:47
OTE
まぁまぁ。
13:16:15
Kannna
うん、Aizawaさんは、過去の実績だと大まかな設定といって、複雑な設定書いてくれるしね。
13:16:15
OTE
一回、今思ってる事を見せて貰って、そっから話した方がいいんじゃないでしょうかね。
13:16:30
Kannna
うーん。
13:16:32
AizawaYu_
というかゲーセンにいきなり行って出会うか……。
13:16:34
AizawaYu_
ふむ(´・ω・`)
13:17:12
syamo
空から降ってきた少女から 染み出てきたヒロインでいいんじゃね
13:17:45
syamo
どうせ 創作で第一弾なんだから好き勝手しようよ
13:18:30
syamo
本物になったら  安倍首相が靖国で魔王になって 美少女と一緒に侍バトルやろうという要求されるかもしれんぜ
13:19:31
OTE
ふむ。
13:19:38
AizawaYu_
ここは出会いを作るか……(´・ω・`)
13:20:06
syamo
ゲーム発売日に ソフト確保のために ヒロインのおっぱい揉んだら  通報されたでいいんじゃね
13:20:16
NM
ああ
13:20:18
NM
うん
13:20:19
aba[AWAY]
部屋の角から出てきた少女
13:20:19
NM
わかった
13:20:23
NM
わかったから
13:20:50
NM
このシーンは王女と主人公がただのんびり話してるだけのシーンにしなさい
13:20:58
NM
それだけで充分読者には異常な出来事だ
13:21:07
Yu_Aizawa
いや
13:21:13
Yu_Aizawa
隠すのはやめた
13:21:24
NM
それでもだ
13:21:30
NM
戦闘シーンを入れる余裕はここにはない。
13:22:09
NM
「状況説明+ワンアイデア」だけしか入れられないよコレ絶対。
13:22:29
Yu_Aizawa
……それって
13:22:40
Yu_Aizawa
化物語な気がしてきた(ぐてん
13:22:51
syamo
真似でもいいじゃないか
13:22:58
syamo
模倣肯定派
13:23:15
syamo
銀魂などは ぱくりまみれでおかしいレベルだ
13:23:18
OTE
何々似ているってのは気にしなくて良いよ。明確にぱくったつもりならともかく
13:23:31
Yu_Aizawa
いやそういうわけではなく
13:23:56
Yu_Aizawa
それでもいいのか、という感じ?
13:24:10
OTE
良い物になればそれでいい。
13:24:11
Yu_Aizawa
というかそれぐらいしかできないと
13:24:16
syamo
海原雄山になってからその台詞を・・・
13:24:33
OTE
#syamoさん良い事言うなw
13:24:42
syamo
海原雄山はカレー屋にいって 「これはカレーか?」と聴いてくるんだぞw
13:25:07
syamo
現代なら通報ものやぞ
13:25:42
syamo
人間 手持ちの武器は限られてるのだから ある材料でたたかうべきなのだ
13:25:59
syamo
目玉焼きが醤油の世界で ソースしかないならソースでたたかうしかない
13:26:22
syamo
目玉焼きにソースでいいのか? と疑うレベルなら
13:26:25
syamo
醤油にいってしまえ
13:26:53
syamo
だが あえてハチミツでいくのならおれはとめん!
13:27:35
syamo
あとでつぶやいておこう・・・
13:27:40
OTE
13:27:52
Yu_Aizawa
一応
13:28:22
Yu_Aizawa
今まで削ったもの見せていい?
13:29:05
NM
あいよ
13:29:13
OTE
あいあい
13:30:28
aba[AWAY]
。・x・)<背景世界の設定は読者の読みたいものじゃない……そういうのは本編ではなく設定資料集とかで出すべき
13:31:03
aba[AWAY]
。・x・)<ヒロインの服設定とか下着設定とか水着ピンナップとかのカラーページがあるヤツ
13:31:48
chita
Yu_Aizawaさんは「叙述トリック」って言ってるけど、一人称視点で情景描写を積み重ねる手法は「ハードボイルド」っていわれているものだと思う
13:32:15
Kannna
「13:23 (syamo) 人間 手持ちの武器は限られてるのだから ある材料でたたかうべきなのだ」←これは、言えてるんだ。
13:32:17
Yu_Aizawa
新作削り。 | あいざわゆうのおひさるノート  http://cre.jp/aizawayu01/2014/02/05/164/
13:33:10
Yu_Aizawa
これで14DP弱
13:35:29
Yu_Aizawa
あ、神殿街の下り削ってあるところがあるので一部意味不明になってる(´・ω・`)
13:36:57
Kannna
もっと、削った方がいいと思うよぉ。
13:37:09
Yu_Aizawa
……たしかに黒田と芽衣子の件はいらないかも。特に黒田。
13:37:12
Kannna
削ると、そういう意味不明なとこ出るでしょうけど。
13:37:28
Yu_Aizawa
もうちょっと削ってみる
13:37:39
NM
後のシーンで必要になるかもしれないが、このシーンにはいらん。
13:37:40
syamo
アタシアタシ お金ふりこんで  ぼくは
13:37:43
Kannna
いかに、複雑な事を、詰め込もうとしてたか、確認になるからね。
13:37:52
syamo
ATMで 全財産をふりこんだ
13:38:02
syamo
もうだめだこの主人公・・・
13:38:11
NM
逆に言うと
13:38:27
OTE
この章にやっぱ芽衣子と黒田いらん。あと、ゲーセンの下りも圧縮して欲しい。
13:38:32
NM
これだけの設定を詰め込むためには、すべてのシーンを計算して配置しなければならない。
13:38:53
OTE
だねぇ。
13:38:56
NM
最初にいきなり王女様から、という贅沢すらできないかもしれない。
13:39:33
NM
正直、ハリウッド映画ならまず母親似起こされるところからだよね、この話。
13:39:39
NM
母親に
13:40:04
OTE
そだねぇ。
13:41:16
syamo
おれ好みとしては 「やあ もう振り込んだよ」で主人公が財産うしなうほうがパンチでかいな
13:42:42
syamo
ピカトリクス・フィメル・アミール・イス・・・あべし! 舌噛むヒロインが好みだ
13:43:13
syamo
文字だから舌かまんか
13:43:18
Yu_Aizawa
黒田関連すっ飛ばしても11DP強か……。
13:43:43
Yu_Aizawa
芽衣子とその間すっ飛ばしてみる。
13:44:26
asahiya
ええっと、ごめん。今日の本殿ログ読み始めなんだけども。
13:45:23
asahiya
ざっくり、凄く大雑把に切ってしまうんだけど。
13:45:31
asahiya
藍澤さんは、「読者に親切に"しないといけない"」って思わなかったら、どれくらい説明減らせそうだろう
13:45:52
syamo
かなり削れそう
13:46:05
asahiya
いやなんというか、折角試し読み読者は確保しようと思えば確保できる環境だし、「ここ分からん」って言われてから足す
13:46:12
asahiya
というのはどうなのかなと。
13:46:13
syamo
読書はその作者との会話というからなあ
13:46:33
asahiya
なんか親切にし過ぎて不評喰らってる ようにも見えたからふと思った。
13:47:09
Kannna
ふみゅん
13:47:26
syamo
ラーメン店だと
13:47:30
asahiya
足しても引いてもダメなら
13:47:40
syamo
味が辛いほうがリピーターがくるというしな
13:47:50
asahiya
ちゃぶ台ひっくり返そう(全部白紙) という覚悟なら、
13:47:55
asahiya
やる価値あるかと思います。
13:49:02
asahiya
なんだろう、こういう時比較に出すのは下策だと知っているけれど。
13:49:24
asahiya
多分「情報量」って意味であれば、藍澤さんが載せようとしている量は、例えばENOさんなら載るんじゃないかと思う。
13:49:55
asahiya
で。問題は「出来ないからダメ」ってことじゃなくて、「出来ないことはウリにはできないだけ」というだけの話で。
13:50:25
asahiya
載せようとするのは一旦、「出来るようになるまでお預け」して
13:51:07
asahiya
藍澤さんの魅力で勝負する方が良い気がする。
13:51:41
syamo
チートでモテルにいちゃんと ふわふわした女という発想は 記憶からdeleteしたほうがいいとおもうで
13:52:00
syamo
これが逆ならおもしろいとおもうが
13:52:23
asahiya
なんというか「モテるからもてる」というのは、まあ置いておくことをお勧めしたい。
13:52:26
syamo
おっとスレイヤーズみたいなもんか
13:52:49
asahiya
ああ!
13:52:51
asahiya
藍澤さん。
13:53:05
asahiya
多分脳内にはあるんだと思うんだけど、「ヒロインの過去」が足りない。
13:54:05
asahiya
読者に届いてない。
13:54:26
OTE
#わしゃ、ヒロインがふざけているのか危機感を持っているのか分からないのがもやもやする。なんか読んでて何を言われているのか分からない瞬間があるんだよね。
13:54:53
asahiya
#どちらかといえば比較的、主人公の過去はわかる。ただこちらも枝葉末節が多くてノイズ多いかなー。
13:56:14
NM
まずあれだ
13:56:55
NM
3~4ページかけて、『異世界との接触』から『アースウォー』までの経緯を書く。
13:57:14
NM
ここは主人公の語りという形にして、よっぽど上手く語らないといけない。
13:57:28
asahiya
NMさん、それって『指輪物語』の手法でわ
13:57:46
syamo
銀河英雄伝説もそんな感じであったが
13:57:48
NM
その上で父親がメシアの1人で勇敢に戦って、という話を書き
13:57:51
OTE
いやいや、指輪の手法なら30ページから40ページかけないとw
13:58:01
Yu_Aizawa
削りまくった結果
13:58:07
syamo
冒頭からパンチきいてたな 「敵は優秀 味方は足をひっぱる」
13:58:16
asahiya
うーん
13:58:17
Yu_Aizawa
6枚ちょっとまで減った
13:58:17
NM
最後に王女とも知り合いであることを書く。
13:58:40
asahiya
ああ、「藍澤さんの情報提供順」をベースに整理するとそうなるのか。
13:58:50
NM
で場面変わって王女から助けてくれと言われるシーンを書く。
13:58:53
asahiya
だとしたらわかる気がしますね。うん。
13:59:06
syamo
職業作家はもっともっと圧縮して三百枚書いてるんだろうなあ
13:59:08
NM
なんつーか
13:59:17
syamo
すごいわ
13:59:27
NM
異世界うんぬんのところはもう、最初に説明するしかない。
13:59:38
asahiya
どうしてもまとめて説明したい というなら
13:59:41
asahiya
最初しかないですねー
13:59:47
NM
ここは読者の疑問にしちゃ駄目だ
14:00:26
Kannna
#だから、捨てなさいって助言が出てたんだな<どうしてもまとめて説明したい というなら
14:01:10
asahiya
ええっと「双星の」なんだったかな? 星間戦争描いてて、ENOさんインスパイアっぽくて暫く読んでたんだけど。
14:01:22
NM
ウェスタディア?
14:01:38
Kannna
NMさん提言の「指輪」路線で書いたっていいんだ。同人小説的にやるなら。
14:01:40
asahiya
あれなんか、すげえ驚いたことがあるんだけど。タイトルに上がっている2人が1巻で登場するのに、紙面の半分までかかってる。
14:01:56
asahiya
御名答w<双星のウェスタディア
14:02:00
asahiya
さすがNMさんww
14:02:05
Kannna
ただ、それでは新人賞に応募してもあまり期待できない。いくらアタシでもそれくらいは予想つく。
14:02:09
NM
世界を説明するのってそのくらい手間のかかることなんだよなあ
14:02:16
NM
うん
14:02:40
asahiya
ウェスタディアはその説明があって、その後の戦闘が、大規模にも拘らずコンパクトに収まってるのもあって
14:02:45
asahiya
何巻か読めたんですよね。
14:03:08
syamo
あいざわさんは大衆に受ける パンチか ウィットか  ジョークが効いた文章がかければいいなあとおもっています
14:03:08
asahiya
ただあれは確実に1巻読み切りでは不可能なバランスなので。
14:03:14
syamo
不満点そこだけ
14:03:49
syamo
ウィットはあれだな アイロニーか
14:04:23
Yu_Aizawa
新作を削りまくった結果。 | あいざわゆうのおひさるノート  http://cre.jp/aizawayu01/2014/02/05/166/
14:04:24
NM
いまちょっと手元にある『盟約のリヴァイアサン』が
14:04:45
NM
竜が地球にやってきた説明だけで冒頭4p費やしてるんだけど
14:04:55
Yu_Aizawa
だいぶ削ってみた
14:04:56
syamo
ヒロインBに足踏まれて 冷やかされるシーンは  足踏まれる権利は売ってやるぜとかあればいいなとおもた
14:05:04
NM
これは主人公が最初に見たドラゴンの話から入って上手くまとめてある
14:05:29
NM
それでも、この人が元々「カンピオーネ!」でそれなりに名声を築いたという実績がなければ
14:05:31
syamo
おれのあれでもまだパンチ弱いな
14:05:39
NM
この冒頭文は成立しなかったろうと思う。
14:06:50
Kannna
ぶっちゃけよう、
14:06:57
Kannna
今、読ませてもらってる章は、設定除いて読みとれるエピソードや筋が、魅力的ではないんだ。
14:07:04 chita#もの書き から退出しました:"Leaving..."
14:07:16
Kannna
かといって、設定を読ませるセンスオブワンダーにも乏しいし、
14:07:33
Kannna
これから何かが起きそうな期待感の引っ張りも弱い。
14:07:36
NM
ずっと気になってるんだけど
14:07:46
NM
この最初の一文もうちょっとどうにかならないか
14:07:47
Kannna
八方美人になってるよね。
14:08:00
Yu_Aizawa
むにゅ(´・ω・`)
14:08:02
Kannna
それは、そうなんだけど<最初の一文
14:08:12
Kannna
そういう段ではないのではぁ@1票
14:08:33
syamo
啓示を 掲示板に変えて「もうねろ」とレスした に変えて欲しい
14:08:51
NM
全体的に文章が上手くないのはある
14:09:18
Kannna
冒頭、目立ってると思います。
14:09:22
NM
台詞もイマイチだし……
14:10:13
syamo
彼女との関係? いま 口でリボルバーをしゃぶらせてるんだが この光景をみて 幼馴染みで恋人とおもったかい?
14:10:16
asahiya
うーん
14:10:30
asahiya
文章が上手くない、というあたりに連動するんでしょうが
14:10:37
AizawaYu_
ここは化物語見たくいきなりピカティを空から落とした方がいいのかなあ
14:10:40
asahiya
「何でこの順番なんだろう」というのは
14:10:51
asahiya
10行読む前に思いました。
14:11:05
AizawaYu_
パソコンが重い重い
14:11:18
AizawaYu_
くーっ(´・ω・`)
14:11:28
asahiya
『啓示』何手キーワードがでたら、時間も場所もデバイスもどーでもいいんですよ。
14:11:32
syamo
もうすこし読者を恐喝するような文章でもいいんじゃないかなあ
14:11:35
OTE
メリーさんネタってのが全然面白くないんだよね。場面全体の緊迫感を削いでいて勿体ない。
14:11:37
asahiya
主人公の名前ももう1,2p後でいいです
14:11:40
asahiya
「何が起きてるか」
14:11:46
asahiya
これが一目で入る範囲に無いw
14:11:47
AizawaYu_
めっりーさんいらないか
14:11:58
asahiya
どーしてもやりたい とおっしゃるなら
14:12:05
asahiya
回想がよいかとおもいます
14:12:22
OTE
んで、メリーさんネタを無くすなら、場面全体の建て付けから変えた方が早いな。
14:12:29
NM
一ネタ咬ましたいのは確かなんだよね
14:12:34
NM
詰め込み過ぎてもよくない。
14:12:51
Kannna
#それが、回想なんだな、導入のとこの時制は。
14:13:15
asahiya
ごめん、ぶんなげていいかな。
14:13:30
NM
いやー
14:13:48
NM
さっきから「じゃあちょっとこっちでも書き直してみるかー」とエディタを開いたが
14:14:01
NM
これがまたぜんっぜんオリエンテーリングがつかんのだわ
14:14:25
NM
どこから手をつけて良いのか本当に分からない。途方に暮れる。
14:14:29
asahiya
とりあえず
14:14:33
SiIdeKei
にゅるり。
14:14:38
SiIdeKei
お久しぶりです。
14:14:44
NM
にょろにょろ
14:14:45
syamo
どうもです
14:14:47
Kannna
#どもノシ
14:14:48
asahiya
お久しゅう
14:14:56
asahiya
冒頭インパクトだけを考えてみたんですが。
14:15:47
OTE
この章の目標としては、「姫さんが追われてて、主人公が危機一髪に駆けつける」でいいのかな。それでいいなら、そこを起点に全部書き直すのも在処と思う。
14:16:11
NM
いや
14:16:14
asahiya
>「あたしピカティ、今この街におりますの。助けて、ください」
14:16:15
asahiya
>「はい?」
14:16:16
syamo
そうか 追われてるんだ
14:16:16
asahiya
>僕は思わず声を上げた。
14:16:17
asahiya
>
14:16:18
asahiya
>その「啓示」は、突然ネットを渡ってきた。
14:16:20
asahiya
こうなった。
14:16:23
NM
ここのシーンで本当に重要なのは
14:16:36
SiIdeKei
ええと、どうやって直すのか、という話でいいんかな。
14:16:39
NM
主人公が異世界の姫様と知り合いで既に付き合っているということだ
14:16:54
NM
この一点に絞って再構成するべき
14:17:02
syamo
この肉は どう調理しなおせば 味がでるのかという話になるのかのう
14:17:06
OTE
うん。どう直すか、ですね。>しいでさん
14:17:21
asahiya
ほむ。
14:17:40
syamo
個人的にすべてをリセットして 修行してからのほうがいいとおもう
14:17:55
asahiya
それを言ってしまうと、お話が終わってしまいますので。
14:18:20
Kannna
んみ
14:18:33
OTE
#ちょっと離席します
14:18:37 OTEOTE_Aw
14:18:41
Kannna
#ノシ
14:18:47
SiIdeKei
ええと、出だしのところだけ、ちょいと話をしてもええかな
14:18:56
NM
わくわく
14:19:27
SiIdeKei
話題をぶった切るようで申し訳ないけど、少しだけ。
14:20:00
SiIdeKei
まず、一行目を読んだ時、読み手(=おれら)は何を考えるだろうか。
14:20:14
SiIdeKei
一行目は、こうなっている。
14:20:25
SiIdeKei
>その「啓示」は、突然ネットを渡ってきた。
14:21:12
SiIdeKei
“その「啓示」”となっているよね。
14:21:41
SiIdeKei
コレは、削りまくった結果Verでもそのままなので、割と重要な部分なのだろうと思うけど
14:21:51
SiIdeKei
読み手からしてみれば
14:22:11
SiIdeKei
“その”という指示語がある故に、この後苦労することになる。
14:23:01
SiIdeKei
“その「啓示」”と書かれているから、読み手としては、このあと「啓示」の具体的な内容が示されるんだ、と予想すると思うんだ。
14:23:25
SiIdeKei
しかし、ぱっとみたところ、具体的内容については、明示されていない。
14:24:09
SiIdeKei
どんなタイミングで「啓示」(?)がしめされたのか、状況の説明に入っている。
14:24:26
SiIdeKei
まあ、状況説明をするのも、気持ちはわかる。
14:25:19
SiIdeKei
わかるんだが、その状況説明をはじめたが為に、掲示の具体的内容に触れられないという、実にむずがゆい状況が、起こってるんだ。
14:25:32 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:25:57
SiIdeKei
言葉を換えれば
14:26:05
SiIdeKei
ここで、すでに読み手を、裏切っている。
14:26:44
SiIdeKei
そこがおいらには、ちょっとどうなのかなあ、と思うんだ。
14:27:08
Yu_Aizawa
はい。
14:28:03 syamo が切断されました:Connection closed
14:28:25
Yu_Aizawa
#さらにちょっとなおしてみました。
14:28:37
Yu_Aizawa
削ってみてさらにちょっと修正してみた結果。 | あいざわゆうのおひさるノート  http://cre.jp/aizawayu01/2014/02/05/168/
14:29:16
SiIdeKei
うん、思い切ったやり方だと思う。
14:29:34
SiIdeKei
こちらの方が、良いと思う。
14:30:17
syo
導入は確かによくなってる
14:30:19
SiIdeKei
なにせ、突然のメッセージなワケであるから、いきなりはじめちゃって、良いと思うな。
14:30:38
SiIdeKei
で、ここでおいらが考えていたのはどんなことか、というと
14:30:54
SiIdeKei
>その「啓示」は、突然ネットを渡ってきた。
14:31:13
SiIdeKei
この、“その”が悪い。
14:31:33
SiIdeKei
わるいんなら、どーするんだ、というと
14:31:41
SiIdeKei
コレを、削る。
14:32:01
SiIdeKei
削っただけだとちょっと体裁が悪いので
14:33:11
Yu_Aizawa
>彼女からの「啓示」は、突然ネットを渡ってきた。
14:33:13
SiIdeKei
コレを、章の一番最初に持ってくる。
14:33:20
Yu_Aizawa
ふむ
14:33:32
SiIdeKei
というか、章題にしてしまう。
14:33:53
SiIdeKei
第1章:「啓示」は突然に。
14:34:00
SiIdeKei
でもって、
14:34:18
SiIdeKei
「ねえ、あたしあたしあたし」
14:34:21
SiIdeKei
「はい?」
14:35:48
SiIdeKei
でもって、今いる場所の説明に入る。
14:36:04
SiIdeKei
夕方だ、というのは最新のバージョンでもわかる
14:36:52
SiIdeKei
で、それなら、周りに人がいるんじゃなかろうか。あるいはひと気がないのかも知れないが
14:37:19
SiIdeKei
そこで、思わず声を上げた主人公に対して、周りの人たちの反応がどうなるか
14:38:52
SiIdeKei
そんなところから、お話の舞台がどんな時代なのかを『感じさせる』
14:39:45
SiIdeKei
そういう風にして、少しずつ、説明を入れていく
14:40:04
SiIdeKei
のがいいんじゃないかな、と
14:40:08
SiIdeKei
思うんだ。
14:40:22
NM
うむうむ
14:41:38
SiIdeKei
メガネ型の端末が、一般に普及している時代とは、どんな時代なのか
14:42:04
SiIdeKei
そこでは、人々はどんな風にそのデバイスを使っているのか。
14:43:16
SiIdeKei
#メガネ型の端末自体は、もうそろそろ普通に出てきそうなので、あんまり未来っぽくないな!
14:44:04
SiIdeKei
脳波操作をするデバイスとは言っても、なんの予備動作も無しに動作するのは、色々問題がありそうだから
14:44:11
NM
日本だと規制で酷い有様になりそうだよね
14:44:32
SiIdeKei
その予備動作とはどんなものなのか、とかを想像していって
14:44:59
SiIdeKei
この、書き物にすぎない世界に、わずかなりとでも、真実味を与えていく。
14:45:06
SiIdeKei
それが、必要だと思うんだ。
14:46:27
SiIdeKei
言い出したらきりがなくなりそうなので、ここでいったんとめます(笑)
14:46:28
KITE
写メのシャッター音みたいな。
14:48:01
KITE
人がそれを安心して日常で使えているツールである事をさりげなく示唆できるものがあると真実味はありますね。
14:48:50
KITE
動作や言葉を伴って起動するとかだと演出にも使える。
14:49:24
Yu_Aizawa
修正したのをさらに修正してみた結果。 | あいざわゆうのおひさるノート  http://cre.jp/aizawayu01/2014/02/05/170/
14:49:34
Yu_Aizawa
そこら辺を踏まえてさらに修正してみました
14:50:24
Kannna
ちょっと、クールダウンした方がよくないかい??
14:50:40
NM
だねえ
14:50:44
Kannna
修正するのはいいんだけど、読み直してる?
14:50:54
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
14:54:47
SiIdeKei
まあ、ざっくりと、大きく二つのことについて指摘してみた(つもり)
14:55:23
NM
ところで国の名前はイズマイルだけど王女はイスマイルでいいのか
14:56:06
AizawaYu_
あ、イズマイルだった
14:56:26
NM
あ、最新版だとイスマイルに直ってたか
14:56:57
AizawaYu_
いや直ってない
14:57:15
NM
14:57:28
NM
不統一だッ(血相変える
14:57:41
AizawaYu_
一箇所イズマイルだった(´・ω・`)
14:57:53
NM
不統一は銃殺だーっ
14:57:59
AizawaYu_
ぎゃーっ
14:58:05
Kannna
にゃはぁ、やっぱ、ブレイク入れて、気分一新して読み返しだねぃ。
14:59:42
AizawaYu_
更新しました
15:00:00
AizawaYu_
芽衣子のセリフを
15:00:16
AizawaYu_
克哉のものに変えた結果
15:00:30
AizawaYu_
なんか二人の関係が変わってきたような……(´・ω・`)
15:01:24
AizawaYu_
まあちょっと一休みします。皆様、ありがとうございました。
15:05:37
Kannna
うん。
15:06:29
Kannna
長距離走でガンバノシ
15:16:57
NM
こー
15:17:08
NM
「奥様は魔女」風のイントロで
15:18:44
Yu_Aizawa
>13:20 (NM) 「状況説明+ワンアイデア」だけしか入れられないよコレ絶対。
15:18:48
Yu_Aizawa
って
15:19:11
Yu_Aizawa
この章だけでしょうか? それとも全体的に?
15:19:14
NM
「異世界人の少女と地球人の少年が出会い、二人は恋に落ちました。けれど、少年は地球に戻らなければならなくなり、二人は二つの世界に引き裂かれました。その後二人がどうなったかと言うと――実はまだ付き合っているのです」
15:19:28
NM
とかやってから最初の台詞に繋げるかなあ。僕なら。
15:19:43
NM
この章だけ。
15:19:49
Yu_Aizawa
ふむむ。
15:22:33
Yu_Aizawa
>13:19 (NM) このシーンは王女と主人公がただのんびり話してるだけのシーンにしなさい
15:22:33
Yu_Aizawa
>13:19 (NM) それだけで充分読者には異常な出来事だ
15:23:02
Yu_Aizawa
こうしてみようかとは思います
15:23:15
Yu_Aizawa
>この後
15:23:21
NM
ふむふむ
15:24:31
Kannna
ふむり
15:24:45
Kannna
だったら、うんと短い方がいいかなぁ@予想
15:26:00
Yu_Aizawa
色々会話させたその後で、ピカティに取り付いた何かの怪異か何かを、カツヤの何かの能力で払うとかそういう感じにしようかな、と。
15:26:14
Yu_Aizawa
まだ一案ですけど。
15:26:30
Kannna
糸口としてはいいんじゃない。
15:27:14
Kannna
払う前後のやりとりとか、絵も含めて考えるんだ。
15:27:32
Kannna
で、そのシークエンスが効果的になるように、流れをつけてく。
15:28:15
Kannna
まぁ、なんだ。昔の事を思い出すと、
15:28:29
Kannna
色んな人から人それぞれの助言を得て、「言われた処は直しましたみてください」を短期間に繰り返して、かってバラバラになった事、1,2度ではなかった気がします。
15:28:48
NM
まあまず直らないからねえ
15:29:06
NM
飲み込んで消化するには時間がかかるよ
15:29:10
Kannna
だから、直しを加えたら、読み返して、前後の流れをみて。
15:29:12
Kannna
うん。
15:29:13 MELTDOWN (meltdown@p9229-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:29:37
NM
僕でも最初に編集さんに真っ赤に朱入れられた時は頭真っ白になったし。
15:29:55
Kannna
そういう経験は、ありますよね。
15:30:03
Yu_Aizawa
#いまほぼ6DPなのか。ということは短編にして24DPか。……うん、これなら行ける。
15:30:14
Kannna
アタシの場合は、会社勤めしてた時に、先輩社員にやってもらいました。
15:30:43
Yu_Aizawa
#短編にしてあと24DPか。
16:01:42 ocha が切断されました:Connection closed
16:23:45 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:24:45 saritypeZ (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:25:23 sobon (sobon@nfmv001081250.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:34:35 OTE_AwOTE
16:40:07
OTE
昼寝の後、今日も瞑想を兼ねた散歩をしてきたのであった。
16:40:40
OTE
他にも幾らか運動をしたので、じわんと汗が。
16:49:30 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:57:02 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:58:01
Yu_Aizawa
ちょっとこちらは落ちます。
16:58:08 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
17:02:39 Marcy (NoMarcy@om126163006105.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:04:52 KannnaKannnaOUT
17:11:20 saritypeZ (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:16:32 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:22:43 KannnaOUT が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:24:58 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:27:47 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
17:31:07 Marcy (NoMarcy@om126163006105.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:37:09 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:42:29 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:44:24 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:44:31 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:48:46
asahiya
すみません
17:49:03
asahiya
今更今日の本殿ログの飛ばしてた部分とか目を通してるけど
17:49:10
asahiya
うーん。なんというか
17:49:18
asahiya
「楽したいなら書くな」w
17:49:53
asahiya
幼馴染ってーのは、「幼馴染ならではのめんどくさいアレコレ」がまた発生するのだ。
17:51:05
asahiya
ちょっとマナー上ここに出せないけど、
17:51:43
asahiya
「幼馴染だからこそのコンプレックス」「幼馴染だからこその鬱屈・羨望」「力を手に入れた事での逆転」「幼馴染ゆえの葛藤」
17:51:59
asahiya
この辺全部綺麗に書いてあるアマチュア作品とかあるのよ。
17:52:25
asahiya
これを「面倒すっ飛ばせるじゃないですか」ってーのは、喧嘩売ってるぞww
17:53:04
asahiya
「異性間の幼馴染思春期」
17:53:20
asahiya
これだけで短篇1本かけるだけの魅力あるんだから!
17:53:27
asahiya
これについては、書けと言われたら書くよ。
17:53:35
asahiya
藍澤さんが読みたいなら書くよ。
17:53:57
asahiya
使い古されたテーマだが、だからこその面白さ、王道があるんだ。拙くても見せるよ。
17:54:08
asahiya
だから「楽するために設定を使うな」
17:54:30
asahiya
そんなことしなくても書けるようにアドバイスできるようがんばるから。
17:54:43
asahiya
#ていうかそう言う料簡だから設定が増えるんだw
17:55:35
asahiya
藍澤さん、読みたかったら3つお題だして。書くから。Nickコール入れてくれれば目は通します。
17:55:50
asahiya
#3つ御代で、↑テーマに、書きます。
17:58:52 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
17:59:16
asahiya
あー。完璧に迷走してるなー
17:59:52
asahiya
人は面白い(≒珍しい、斬新な)設定を読みに来てるんじゃないんだよー。
18:00:26
asahiya
「一つの形」だけど、登場人物の追体験みたいなことを期待してるんであって。
18:01:00
asahiya
登場人物にしてみたら、幼馴染ってのは「動かせない事実」であって、自分でもうどーこーできることじゃなくなってる。
18:01:16
asahiya
そんなのもう道具じゃないよね
18:02:05
asahiya
「タッチ」の達也とかさー。南ちゃんと幼馴染って特典じょうたいだけど「なのにあんなやつなんだよね」って言われ続けるんだぞw
18:02:20
asahiya
#幼馴染、という切り口のみで言うなら。
18:02:50
asahiya
そこに和也がいてさらにきっついのが達也だけど。
18:03:44
asahiya
あるいは「空ノ鐘の響く惑星で」になると
18:04:29
asahiya
主人公は「異国の王子」、幼馴染はいわば「皇族の娘さん」だったりするわけだけど。
18:04:54
asahiya
子供の頃はそんなこと関係ないから「お友達」。どっちも互いの立場は知ってるけど、「お友達」
18:06:20
asahiya
成長するってーと「そう言う肩書の女の子(男の子)」だったのが、
18:06:27
asahiya
「肩書に沿った対応しなきゃ対外的に色々拙い女の子(男の子)」に変わる。
18:07:04
asahiya
感覚と実情の格差が出てくるところに、ハラハラがあったりするわけでさ。
18:07:39 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:07:42
asahiya
会いに来るにも結構お膳立てしてたなー……。
18:09:20 koi-chan[away]koi-chan
18:11:36
asahiya
あーと。
18:11:47
asahiya
とっくにウザいレベルになっていると思うけど
18:12:00
asahiya
NMさんやカンナさんがもとめている「大雑把な設定」は
18:12:43
asahiya
「主人公とヒロインが"どうこう"して結果"こう"なる話です」
18:12:51
asahiya
ってサイズで収まるものだと思う。
18:13:41
asahiya
#世界設定も主人公・ヒロインの設定もぜーんぶいらない。「どうこう」もそんなにボリュームのあるもんじゃない、「困ったので助けた」とかそういうレベル
18:15:20
asahiya
で、これは「外せない伝えたい事」であり「物語の軸・中心」のはずなんだと思う。だからみんな知りたいんじゃないかなあ
18:25:39
asahiya
私が超ノベマスのホン書いた時は「よっし、雪歩さんと貴音さんがお互いに笑顔で終わる話にするぞ」だったしな。
18:26:06
asahiya
#大雑把もおおざっぱ、でこんな感じだと思う
18:26:55
asahiya
少し絞ったのが「雪歩さんと貴音さんが、それぞれお互いに何か得て、温かくなる話」とかそのへんかなー。
18:27:07
asahiya
#このへんのコンセプトも、ぶれなかったけど悩んだw
18:39:23 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:39:55 OTEtest (metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:43:47 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:45:20 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:45:42 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:47:39
asahiya
ああ
18:47:48
asahiya
そうか「面倒がなくていい」って思えるのは
18:48:10
asahiya
それだけ藍澤さんが読んできた作品の「幼馴染」の描写が上手い という方向の話があるのかw
18:52:49
asahiya
だとしたらすごいなーw
18:54:46
AizawaYu_
ごめん。悪かった。
18:55:52
AizawaYu_
あさひやさんに散々言われて気持ち悪くなって吐いた
18:55:53 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:32
AizawaYu_
これも自分が駄目なせいだ
18:57:06
AizawaYu_
ごめん、本気でどうすればいいかわからなくなってる
18:57:10
AizawaYu_
迷ってる
18:57:46
AizawaYu_
何か書こうかと思ったけど書けなくなった
18:58:21
Kannna
久しぶりに言うのだけど、短いものを書くのだ。
18:58:38
AizawaYu_
はい(´・ω・`)
18:59:17
Kannna
その方が、助言のブレも少なくなる・かもしれない。期待はできる。
18:59:57
Kannna
今の自分に、何が書けるのかの見極めもつきやすい。
19:00:07
Kannna
だから、短いものを書くのだ。お勧め。
19:00:17
AizawaYu_
はい(´・ω・`)
19:01:05
Kannna
短編集とか、再読、未読含めて、しばらく読んでみたら、数十冊くらい。
19:01:15 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:22
Kannna
古いんだろうけど、蓬莱の短編集とか、ラノベでもあるじゃーん。
19:01:42
Pikoyan
そういえば
19:01:48
hir_CF
↓ラノベ書きになるビーム
19:01:52
Pikoyan
短編詐欺というのも良く聞くな
19:01:59
hir_CF
短編詐欺とな
19:02:01
Kannna
短編詐欺??
19:02:10
Kannna
おれだよおれ。短編だよ。
19:02:23
Kannna
こうですか?@きっと違う
19:02:45
Pikoyan
短編と銘打ってるのに明らかに続きを意識しすぎて「これ、長編のOPだけを短編と言い張ってるだけだろ」って言われちゃう類
19:03:22
AizawaYu_
ふむ(´・ω・`)
19:03:32 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:42
Pikoyan
あるいは短編シリーズ的な物でそれぞれが落ちてないものだったり
19:04:08
Kannna
ふむふむ
19:04:10
Pikoyan
まぁ、アレです。小説家になろうでの更新情報が短編と長編とで別枠なので
19:04:38
Kannna
そういうのでもいいと思うなぁ。もう習作と割り切っちゃえば<「これ、長編のOPだけを短編と言い張ってるだけだろ」って言われちゃう類
19:04:41
asahiya
ああ こちらもちょっと言葉の角が立ちすぎていたように思います。それは申し訳ない>藍澤さん
19:04:42
Pikoyan
短編の方が目立ちやすい(投稿作品が少ないから)ってのを利用したもんです
19:05:07
Pikoyan
読専の人から言われる類>短編詐欺
19:05:11
Kannna
村上春樹に「蛍」という短編があるのですが
19:05:36
Kannna
これ、後に『ノルウェイの森』の一部に、ほぼそのまま使われてる。
19:06:04
Kannna
使われてるのだけど、とても、「蛍」の前後を書き足したら『ノルウェイの森』になるとは思えない(笑
19:06:09
Pikoyan
いやほら
19:06:15
asahiya
あー、うーん。しつこいからいいか
19:06:24
Pikoyan
短編としての起承転結とかがあるならまだしも
19:06:55
Pikoyan
明らかに落ちも何もないような感じのOP部分だけってのがまぁあるじゃないですか
19:07:17
Kannna
ふむり
19:07:20
Pikoyan
まぁ、明確な定義の無い言葉の類ではありますけどねー
19:07:47
asahiya
えーとえーと。
19:07:50
Kannna
いや、雰囲気はわかると思いますよ。
19:08:04
Kannna
読んだ方の、騙された感みたいな<なんたら詐欺
19:08:10
asahiya
今浮かんだので、「幼馴染」についてまとめ直していいでしょうか。
19:08:36
Kannna
んー、話題区切れたらいいんじゃぁないかなぁつ1票
19:09:01
asahiya
うん、便利というか
19:09:15
asahiya
「藍澤さんの言う面倒が省ける」という意味で言うなら
19:09:28
asahiya
「簡単に因縁が作れる」という点では、確かに便利なんです。
19:09:39
asahiya
ただ、物語としては
19:10:08
asahiya
「使わない因縁は邪魔」というか、「便利」というだけで幼馴染を使われてしまうと、損というか。
19:10:22
Kannna
ふむふむ
19:10:24
asahiya
「幼馴染だからこその因縁」を物語に絡めないのであれば、
19:10:36
asahiya
「それは違う形でいいんじゃない?」みたいには思うんです。
19:11:09
asahiya
だから「幼馴染」と銘打ったからには、「幼馴染でさえなければ」と読者が思うようなことしてくれたら
19:11:35
asahiya
逆に言えば、他の物語の瑕疵は気にならないくらいのレベルで、読者としては快感が得られるのではないかと。
19:14:30
Pikoyan
はいはいはいはい
19:15:29
Pikoyan
それはつまり幼馴染である必然性がないなら女友達とかただのクラスメイトとかでも良いじゃんということなんだと思いますが
19:16:07
Pikoyan
そこをあえて幼馴染としてはならないとする理由はなんでしょうか
19:17:40
asahiya
んー。大雑把でよければ「勿体ない」ですかねー
19:17:54
asahiya
読者目線的にはー
19:18:04
asahiya
まあ、「個人的まとめ」なので。
19:18:15
Pikoyan
19:18:37
Pikoyan
「設定過多で疲れる」とかじゃないんだ>ログから感じた印象
19:19:09
asahiya
使い切ってくれるならいいですよ?
19:19:13
Kannna
期待しちゃうんでしょうかね
19:19:26
asahiya
うん、その辺はありますね
19:19:28
Kannna
だから、活かされないと、もったいないと感じる、のかなぁ、と。
19:19:34
asahiya
定番でいいんです。
19:19:36
Kannna
#今読んでて思った事
19:20:31
Kannna
アタシ、アニメの『夏色キセキ』って、すごく出来がいいって、高評価なんだけど
19:20:40
Kannna
あれ、幼馴染4人組の話だよね。
19:21:06
Kannna
幼馴染ならではのネタや展開が、毎回のように。
19:21:20
asahiya
ほほむ。覚えておきます
19:21:49
Kannna
.k 夏色キセキ
19:21:56
Kannna
#いちおー入れてく
19:25:29
Pikoyan
ちゃんとは読めてないけどざっとログと元の作品を見てきた
19:27:15
Pikoyan
・異世界から来た王女様と出会う
19:27:43
Pikoyan
・その王女様は(当時は知らなかったけど)自分の幼馴染であり数年ぶりの再会
19:28:01
Pikoyan
・とりあえず王女様は何かに追われているらしくてバトル
19:28:54
Pikoyan
並べると確かに幼馴染ってのが浮いてるなぁ
19:30:39
Pikoyan
というかこれ説明する手間が省けて楽だからと幼馴染設定にしたら作者が読者に説明しなきゃならんことも省かれたりしないかしら
19:32:15
AizawaYu_
#体が寒いというか冷たいのでお布団に入って横になっています(´・ω・`)ノシ
19:35:58 Yuzu が切断されました:Connection closed
19:36:09 Marcy が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:40:29 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:41:54 cos_afkcos0
19:51:09 Marcy (NoMarcy@om126163006105.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:52:05 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:13 ocha が切断されました:Connection closed
19:58:34 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:14 saritypeZ (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:17 AizawaYu_ が切断されました:Quit: それではノシ
20:02:42 ocha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:06:46 Tonbi_ko が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:07:38 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:12 OTEtestOTE
20:16:34 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:18:06 Take-D (take-d@SODfb-08p4-62.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:56 akiraani (akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:37 Tonbi_ko (rrr@zenmai.org) が #もの書き に参加しました。
20:28:43 H_Aoi (H_Aoi@121-83-110-45f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:35:55 Yaduka[Sleep] が切断されました:Connection closed
20:36:16 Yaduka[Sleep] (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:47 NO_XX (anyone-in-som@u695243.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
20:45:00 jin_nagumo (jin_nagumo@p5227-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:40 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:03:49
OTE
もけけけ
21:05:35 Jackson (jackson@p5203-ipbfp4205osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:05:42
Jackson
ラブライブひと通り見た
21:05:54
Jackson
うーん二期は今年の春か楽しみだな
21:06:49 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:07:03 CHOBOJA (choboja@118.176.105.8) が #もの書き に参加しました。
21:11:53 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:14:29
asahiya
予備が活発なので移動
21:16:29
asahiya
>18:57 (Shijima) むしろ私が読みたい<幼馴染み思春期
21:16:30
asahiya
>19:06 (asahiya) とりあえず三題くださいw
21:16:31
asahiya
>19:06 (asahiya) リミット無しでよければ考えますww
21:16:32
asahiya
>19:07 (Shijima) では「バレンタイン」「さかさま(若しくは逆とか)」「主張」で
21:16:33
asahiya
>19:07 (Shijima) 時期ネタ/現象/人の行動 で考えてみた
21:16:35
asahiya
>19:11 (asahiya) うん!
21:16:36
asahiya
>19:11 (asahiya) 紫嶋さん。かなりきれいに収まった。
21:16:37
asahiya
>19:11 (Shijima) ほほう
21:16:39
asahiya
>19:11 (asahiya) プロットは組めました
21:16:43
asahiya
とりあえず書きあがりました。
21:16:47
asahiya
という事でタイムスタンプ。今から公開準備します
21:17:00
asahiya
やっぱり私が動ける時間は2時間かw
21:23:00
Jackson
しかし前から思ってたけど猛虎ネキことラブライブの希さん
21:23:14
Jackson
Wとかは他の人と同じ値の60なのになんで妙にぽっちゃりさせてるのか
21:24:56
asahiya
幼馴染み思春期(+三題噺) | Fan opus Talker
21:24:57
asahiya
http://cre.jp/asahiya/2014/02/05/7/
21:25:14
asahiya
という訳で出したー
21:25:21
asahiya
後は煮るなり焼くなりしてくれー
21:26:37
asahiya
「バレンタイン」の告白、今と昔で性別が「逆」、好意の「主張」という事で一つ。
21:28:48 NM (NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:14 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
21:30:26
Kannna
読ませてもらいました。
21:30:39
Kannna
あっさりとしてて、読み易かったです。
21:31:16
asahiya
余計な情報全部省きました。……組み立て時間自体短いのであまり多くないですが。
21:31:42
asahiya
私にとっての思春期、ってこー「訳の分からない事で悩む」とかあるかなと。
21:31:48
asahiya
考えすぎは筆者の特徴ですね
21:32:01
hir_CF
思春期
21:32:10
hir_CF
見もふたもなく言ってしまえば
21:32:13
Kannna
ああでもそうだと思うよん、思春期、ってこー「訳の分からない事で悩む」
21:32:13
hir_CF
商売の対象?
21:32:30
Kannna
わけのわかんない事で悩んで、悩んだ本人もわけわかんなくなるのよ(笑
21:33:14
Shijima
へー(笑)
21:33:32
asahiya
とりあえずざくっと受験スケジュールと、主人公ヒロインの部活まではイメージしてました。
21:33:49
asahiya
入れてないけど!
21:33:52 chita (chita@opt-183-176-113-188.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:02 V-zEn (V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:16 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:21
asahiya
女の子の気持ちが書かれてないのは、筆者が男性だから という所で一つ。
21:34:25
Shijima
こっぱずかしい方向に全力疾走ですね
21:34:26 Yuzu が切断されました:Connection closed
21:34:38
asahiya
わりとこー
21:34:39
Shijima
(やっとブラウザ動いたらしい)
21:35:14
asahiya
幼馴染って「余程何かなければ、中学の頃には消滅しているもの」というイメージがあったので、サクッと崩壊と再構築を。
21:35:59
asahiya
ちなみに野球だったのは、勝利の焼きそばパンの名残。
21:36:32
asahiya
#アレ、一時のチームメイトという感じで野球仲間だった「当時は男の子と思っていた女の子」という所まで書く予定だったので。
21:37:06
asahiya
だからまあ
21:37:20
asahiya
手持ち材料でしか料理してないです。という意味では、引き出しは多くないかな
21:37:30
asahiya
まあ、短篇なので。引き出しの多さより纏め方かと。
21:37:49
asahiya
あ、ちなみに。
21:38:05
asahiya
20分前までは
21:38:30
asahiya
>俺があいつを自然と避けるようになるのに、そう時間はかからなかった。
21:38:39
asahiya
この行以下の地の文は一文字もなかったので。
21:38:51
asahiya
ちょっとその辺バランス悪かったり色々あるかもしれません。
21:39:02
asahiya
#←地の文苦手
21:39:29 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:40:18
asahiya
ちなみに(多いな)。
21:40:28
Kannna
その辺は、この短さでは苦にはならないと思います。
21:40:43
Kannna
#もちろん、気になる人もいるでしょうけど。
21:41:12
asahiya
こーちゃんの怒涛の告白ですが、筆者の中にはもっといろいろ具体的にあったんですが、「森孝介」というキャラクターの台詞にするうちに、どうにもこうにもそう言う台詞にしかならなかったw
21:41:15 ash_Noroi
21:41:20
chita
間に合わせの修理を行ったマイカーは駆動輪の左側だけが違う銘柄になってしまっていた。気にしないようにしていたが、走らせていても言葉にできない違和感を感じ続けていた。今日、ガソリンスタンドに持ち込んで左右とも前後輪のスワップをしてもらった
21:41:44
Kannna
苦にならないというのは、印象に残るとは違うのだけど。そこについては、言わなくてもいいと思うんだ。
21:42:06
asahiya
「敢えて言うなら難は出る」んですねw
21:42:13
asahiya
まあ即興じゃあしょうがないw
21:42:29
Kannna
そうだと思います<即興じゃあしょうがない
21:42:36
asahiya
こう、マコも真琴も「それぞれ」好きで、でも二人は同一人物なんだ という所がこーちゃんの中ではまだ未消化なんだ
21:42:43
asahiya
という所をもっとやりたかったのですが。
21:42:50
Kannna
ふむふむ
21:42:59
asahiya
なんて書けばいいか分からなくなりましたorz
21:43:13
Kannna
そっか。了解。
21:43:34
Kannna
それは悪い事ではないと思いますよ<なんて書けばいいか分からなくなりました
21:43:50
chita
なんとなく調子よく走らせることができるようになった。処置前に感じていた違和感を言葉にできなかった私は、処置後にどう良くなったかすら表現できない。気分の問題で済ませるのも気分が悪い。もやもやしているというのはつまり釈然としないことだ
21:43:58
Kannna
簡単に言えるようなら、人は小説なんか書かないと思うから。
21:44:02
asahiya
だから多分、「これから二人の間で思い出話をする」ときなんかには、表現の仕方があると思うんですね。
21:44:26
Kannna
ふむふむ。
21:44:43
asahiya
「マコ」の話をするときのこーちゃんは、「真琴」に「マコってこーいうやつなんだぜ」みたいに
21:45:00
asahiya
他の人みたいに話すんだけど。聞いてる本人は自分の記憶だから「ああ、そうだったねえ」
21:45:12
asahiya
みたいに普通に返して。「あ、ああうん」ってどもっちゃう
21:45:39
Kannna
さっきさ
21:45:47
asahiya
で、ドモる自分に気づいたところで「ああ、真琴はマコなんだよな」みたいに心の中で思う みたいな
21:46:03
Kannna
>21:32 (Shijima) こっぱずかしい方向に全力疾走ですね te
21:46:08
Kannna
て出たでしょう。
21:46:17
Kannna
これキーなんじゃぁないかな。
21:46:23
asahiya
ほほむ
21:46:30
asahiya
うーんうーん。
21:46:39
Kannna
女の子の方のキャラを描くにしても。
21:46:53
Kannna
あるいは、今回のを習作にして膨らませるにしても。
21:47:19
asahiya
「恥ずかしさ」を入れたというと、夕日の赤云々 以外に作者は意識してなかったんですが。
21:47:19
Kannna
もっと、うーんと恥ずかしい課題を、作者からキャラに課して。
21:47:53
Kannna
そこを踏み越えるドラマを書いてもらえたら、印象強まりそうな気はします。
21:48:05
Kannna
どれくらいの恥ずかしさが希望かと言うと
21:48:22
Kannna
最低限、黒子のバスケの入部試験くらい(笑
21:48:42
asahiya
時系列ってこのあと、ですかねえ
21:48:52
Kannna
そこは、色々考えて
21:49:05
Kannna
考えてから取捨選択するのがお勧め。
21:49:46
Kannna
例えば、今回の前だったら、女の子キャラと、女の子友達の間で、ちょっとしたやりとりとか書けるかもしれない。
21:51:02
asahiya
多分似た者同士で、似てるけどちょっと違うカンジなんだろうなあ ってイメージですねえ
21:51:13
Kannna
ふむぅ
21:51:33
Kannna
クロスゲームの2人とは、違うよねぇ。
21:51:46
Kannna
#あの2人も意地っ張りなとこは似てるけど(笑
21:52:40
Shijima
もっとこっぱずかしくできるな……
21:52:51
asahiya
よし、紫嶋さん
21:52:55
Kannna
にゃはぁ
21:52:55
jin_nagumo
わくわく
21:53:37
asahiya
ホワイトデー・サプライズ・海 の3題で
21:53:52
asahiya
これをもっとこっぱずかしくしてください(まて
21:54:00
Shijima
「他の奴らと一緒」「ううん」とかの辺りは「当人たちだけがわかってる」になってしまっているかもしれない
21:54:04
Shijima
ほほう
21:54:47
asahiya
ああ、その辺はちょっとご都合で足した感があるやり取り ではありますね
21:54:53
asahiya
全体の中では比較的。
21:55:00
Shijima
えっと、このキャラで?(笑)
21:55:11
asahiya
ええ。
21:55:18
asahiya
ギリギリまで突っ張って欲しかったのでw
21:55:47
asahiya
最後に「好きでなけりゃここまで引っ張るかバカヤロー!」と吠えて欲しかったので。
21:56:07
Shijima
設定とか適当に足しちゃってよい?
21:56:46
asahiya
ああ、元々部活と「親絡みの幼馴染かなー」くらいしか、描写してない所には転がってないので
21:56:51
Shijima
「主張」は好きですなー
21:56:52
asahiya
お好きなようにどうぞww
21:56:58
Shijima
ほいほい
21:57:06
Shijima
今の部活はなんだろう
21:57:26
asahiya
孝介は野球部、真琴は水泳部のイメージでした。
21:57:55
asahiya
男子がありてー(笑)に話題にしやすい部活で、真琴のイメージから外れていないもの ということで。
21:58:06
Shijima
ふむふむ
21:58:20
asahiya
思う所があれば変えていただいても―
21:58:31
asahiya
女バスとかw
21:59:12
Shijima
では目標2時間で。ゴー!w
21:59:42
asahiya
まじかww
21:59:48 Marcy が切断されました:Connection closed
21:59:55
asahiya
私の2時間って「結果」なんですがw
21:59:59
Shijima
2時間には2時間でかえさんと
22:00:02
asahiya
いや、燃料よかったですけどww
22:00:02
jin_nagumo
ふむ、、、。日付変わる前に出来上がるのか。
22:00:03 Marcy (NoMarcy@om126163006105.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:09
Shijima
たぶん四時間ぐらいかかるけど気にしないで(ぉ
22:00:35
Shijima
あと、思いついたネタが某作品と超似てるからどうしようかなあ
22:01:12
asahiya
それは
22:01:20
asahiya
躊躇った分完成時間遅れるだけだと思いますw
22:10:45 MorrisWorkMorris
22:13:42 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:14:43
Shijima
先生、3月に海は難しいです
22:15:29 ocha が切断されました:Quit: Leaving...
22:16:43
asahiya
うむ。
22:16:52
asahiya
無茶振りされたので無茶振りしてみました(ぉぃ
22:17:25 Yaduka[Sleep] が切断されました:Connection closed
22:17:41 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:17:47 Yaduka[Sleep] (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:20:01
asahiya
ご要望でしたら変えますが<海
22:20:13
Shijima
がんばる
22:32:55
Kannna
http://mieru1.exblog.jp/12581349
22:33:19
Kannna
「受ける絵 受けない絵」地味な漫画家・富士山みえる
22:33:39
Kannna
このブログ記事はすごくいい。読み応えがある。
22:34:36
Shijima
プロットできたぜ
22:34:38
Kannna
#アタシがtwitterでフォローしてるマンガ家の山本貴嗣さんが、TWでご紹介。
22:34:42
Shijima
ほうほう
22:36:15 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:41:26 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:27 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:46:33 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:47:43 imo_ (imo@em111-188-229-19.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:49:28 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:51:13 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:53:30 imo___ (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:55:44 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:55:52 imo_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:59:01 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:59:24 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:00:17 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:02:46 LizardMen (LZD@KD182249168201.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:10:35
kaya-n_
読んだ
23:11:46
kaya-n_
告白が流ちょうすぎるような気がして、どもり、空回り感が欲しいかなと思った。
23:12:38 kuronya (kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
23:13:05
asahiya_
溜めとか間の問題ですかw
23:13:23
kaya-n_
あと、なんというか、見事なクライマックスに向かうクレッシェンドなのにメゾフォルテみたいな感じがしてしまった。
23:13:25
asahiya_
なるほどなるほど。確かに告白前後には間らしい間がないですね、そういう意味での。
23:13:38
asahiya_
も、もう少しわかりやすく。
23:13:47
asahiya_
楽想記号は少し弱いので
23:14:42
asahiya_
えーとえーと、あ。
23:15:23
asahiya_
> mf / メゾ・フォルテ / やや強く
23:15:43
kaya-n_
告白部分が、盛り上がりとして段々強くなっていく感じが凄くしたのに、その想いの強さに反して、結果想いを出し切れたのか、そこまで盛り上がったら勢い余るだろうみたいな何か、を物足りなく感じたんだと思う
23:16:04
kaya-n_
なんか変な日本語ですまんす
23:16:21
asahiya_
> decresc. / デクレシェンド / だんだん弱く
23:16:54
asahiya_
と、引けました引けました。ふむ。
23:17:11
kaya-n_
クレシェンドは段々強く、ね
23:17:19
asahiya_
ああ、幼馴染 でなければデクレッシェンドはもっと簡単に避けられたかもしれません。
23:17:52
asahiya_
なんというか「幼馴染」って私にとって「日常的存在」の象徴みたいな所があるので。
23:18:27
asahiya_
日常に戻る、みたいなイメージで最後穏やかな形に纏めた感が。ふむ、これだと物足りないって人も出るんですね
23:20:36
asahiya_
あー…… 上手い人なら「盛り上がり」と「テンポ」を別々に描けたかもしれませんね
23:20:56
asahiya_
かやーんさんが楽想記号使ってくれたからこういうニュアンスになったんですけど。
23:21:14
asahiya_
「日常的テンポ」に戻すにあたって「盛り上がり」が引っ張られちゃったのかなと
23:21:38
asahiya_
多分、上手い人なら両立できるw
23:21:48
kaya-n_
穏やかな形に戻るのは良いんだけど、その前に主人公の気持ちの収まりがつくのか、という納得感の問題かなあ
23:22:19
asahiya_
ああ、それはちらっと感想会のなかで私が自分で言ってますが、
23:22:42
asahiya_
「あの場で自分でキッチリ収める」のは不可能 だろうと。
23:22:51
kaya-n_
まあ、そこは好みの問題かもしれん
23:23:03
asahiya_
うにうに、それもありますなー
23:23:16
asahiya_
いやあ、大事なポイントをいただいたと思います。ありがとうございます。
23:23:56
kaya-n_
私は盛り上がりがあれば、盛り上がりの頂点にいききらないと、不満に感じる方だから。
23:24:19
asahiya_
ああ、それで行くと
23:24:33
asahiya_
全般的に女の子が落ち着きすぎというのは、割と致命的ですか。
23:24:58
kaya-n_
女の子のことは描写していない、ということでそっちは納得なんだけど
23:25:06
asahiya_
ほふ。
23:25:25
kaya-n_
主人公の気持ち的に、頂点行ききったのか、という感じですね。
23:26:06
asahiya_
……
23:26:16
asahiya_
かやーんさんに言われて、一つ思いつきました。
23:26:17
dain
 読んでみた。一段落ついたら私も感想いう~
23:26:19
asahiya_
あー。
23:26:38
asahiya_
なるほど、この改訂いれたらまた、かやーんさんの感想変わりそうな。
23:26:45
kaya-n_
ほう
23:27:00
asahiya_
思いついたことがあるので、改稿の公開があれば お見せできると思います。
23:27:08
kaya-n_
らじゃ
23:27:26
asahiya_
はい、ひと段落ついたと思います。お読みいただきありがとうございます
23:27:52 Toybox_deadToybox
23:28:21
Shijima
できたー
23:28:24
Shijima
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=183657
23:29:12 ToyboxToybox_dead
23:30:08
Shijima
あんまり恥ずかしくならなかった
23:30:27
dain
むに、言おうと思ったけど新しいのがきてしもた
23:30:44
Shijima
お先に旭屋さんの方どうぞ(笑)
23:30:58
Kannna
んにゃ。結構恥ずかしさはありますよん♪
23:31:12
Kannna
これは、大人になるとほほえましく思う恥ずかしさですね。
23:31:24
dain
というても基本はかやーんさんのと同じなんだよねぇ。ただ、多分原因は最後のセリフかなぁと思う、くらいで
23:31:25
Kannna
その点は、大人向けかもしれない??
23:31:54
jin_nagumo
だばー。(佐藤)
23:32:02
jin_nagumo
佐藤→砂糖
23:32:04
Shijima
砂糖誰w
23:32:13
Shijima
というわけで「好きな色」のところをちょっといじろうと思ったのですが
23:32:16
dain
この台詞にリズムがないというか、整ってるから盛り上がっていかんのではないだろうかと思う次第
23:32:17
jin_nagumo
誤字ったw
23:32:28
Shijima
あさひやさんがたぶん読んでる「県庁おもてなし課」とネタが被るっつー!
23:32:49
Shijima
色まで被るっつー!
23:32:57 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:32:58
asahiya_
……ごめんなさい、読もうと思ってそのまんま。
23:33:06
Shijima
そうかw まあ重大なネタバレではないのでw
23:33:28
asahiya_
ああ、dainさん もうちょい詳しくお願いできますか
23:33:33 LizardMen が切断されました:Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!
23:34:26
dain
最後の台詞を発音してみるのが良いと思うのだけど、どうも書き言葉として主語と述語がきちんとしていて文章に冷静さを感じてしまうんじゃあないでしょうか
23:34:53
asahiya_
ふむふむ。そういう視点ですか。
23:35:00
asahiya_
くずしてみたほうが、とw
23:35:50
dain
一応崩してはあるんだけど、「わからなくて・~とか」でも文章としてきちんとしているから、違和感が残る。盛り上がりという意味では辛いんじゃないかなと。
23:35:51 Yuzu (Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:36:34
dain
「」内の表現以外はわりかし整った文章なので、例えばこれを感情を入れて発音しなさいというのはなかなか難しく思いました
23:37:38
dain
そんなとこです、ぽて
23:37:55 TK-Leana (tk-leana@112-68-68-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:38:12
asahiya_
あー。「綺麗過ぎる」みたいな感じなんですね、全般的に。
23:38:19
asahiya_
私の文章の癖なんだろうなあw
23:38:50
asahiya_
一応脳内音読流行りながら書いてるんですけど、まともに再現すると三点リーダーの嵐になるのは、アマチュア作品の常と言いますか(逃げ口上
23:38:55
asahiya_
絞り方が難しい。
23:39:06
Kannna
綺麗なんだけど、美文ではないんだよね。
23:39:22
Kannna
強弱は乏しいんだ。
23:39:33
asahiya_
交通ルールは守っているけど、綺麗な運転ではない
23:39:37
asahiya_
みたいな感じですか?
23:39:40
kaya-n_
あさひや君がいつも話してるのもちょっと堅いやん
23:39:43
Kannna
えーっと
23:39:44
dain
三点リーダだらけにしてみるのも一度ありではないかと思いますが
23:39:55
Kannna
メリハリはあまり感じないんです<美文ではない
23:39:58 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:40:09 Totliezer (Totliezer@p26068-ipngn3201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:40:12 Yaduka[Sleep] が切断されました:Quit: Leaving...
23:40:15 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:40:20
asahiya_
ああ、メリハリは……ないですね。ふむ。
23:40:21
Kannna
ただし、文章としてはきちんとしてるので、だらしない感じではない<メリハリはあまり感じない、と言っても。
23:40:41
asahiya_
読める程度には整っている ?
23:40:43
Kannna
そういった類のルーズな文章ではない。
23:40:53
Kannna
いや、読める程度って以上に読み易いですよ。
23:41:02
Kannna
ぶっちゃけ、ガイド本なんかには最適。
23:41:04
kaya-n_
とにかく、感情の発露としての言葉としては伝わってきづらい部分があると、いう風に思う
23:41:07
Kannna
トラベルガイドとか。
23:41:23
dain
僕の考えですけど。強調するのは、台詞なら、順番が大事だとおもいますのです
23:41:36 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:42:00
kaya-n_
若い子なんて考えた順番にしゃべるものジャン。(私もだけど
23:42:06
Kannna
#syamoさんの最近の勇者小説は、リズム感あるんだよね。例えば、そういうのは感じない<メリハリ
23:42:35
asahiya_
ふむー
23:42:43
asahiya_
奥深いですな。文章って
23:42:56
kaya-n_
整わないけどわかりやすい、想いが透けてみるような言葉ってのがいkればいいよんっていうか
23:43:16
kaya-n_
言葉というか、言い方かな
23:43:36
Kannna
小説書こうとか、詩作をしようとか思わなければ、読み易くて、理解しやすい文章は、理想ですよね。
23:43:42
kaya-n_
そしてしじまさんのをざっと、ホントにざっと読んだんだけど。
23:43:56
kaya-n_
なかなかほのぼのでいいんじゃないかなー(ざっくり
23:43:57
Kannna
それが書けるだけでも、実は立派な事なんです。
23:44:04
dain
やはり台詞になるのですが。「そこにある石をとってください」で石を強調したいとしたら「石とって、石。そこにあるやつ。その石。」とか
23:44:16
Shijima
ありがとっすー(笑)
23:44:32
kaya-n_
一つだけ細かいことを言うと、
23:44:32
dain
これでいくと最初の好きだ云々のセリフは
23:45:02 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:45:19
dain
「好きだ!俺は林葉真が好きなんだ!桜木にも、新田にも、誰にも負けないくらい」
23:45:35
dain
とかになるんではなかろうか。やっつけで安易だが。
23:45:50
kaya-n_
地の文が女の子目線なので、どうしてもおやっと思うところが。
23:45:51
Kannna
ああ、でも、リズム感あるよね♪
23:46:07
asahiya_
ああ、リズム感はdainさんのほうがいいですね。
23:46:27
Kannna
#そこも含めて,dainさんが安易って言うのもわからんではないけど。シンプルな、75調ベースだよね
23:46:49
kaya-n_
とりあえずこーちゃんが促すとおりに、後ろに腰掛ける。スカートだからまたがれないのがあれだけど。
23:46:50
kaya-n_
「よっ、と」
23:46:51
kaya-n_
 こーちゃんが自転車をこぎ出す。荷台にぎゅっと捕まっていると、前から声が飛んできた。
23:46:52
kaya-n_
「ちゃんと俺に捕まれよ」
23:46:53
kaya-n_
「え、だって」
23:46:54
kaya-n_
 ちょっとそれは恥ずかしかったのだ。しかし、
23:46:55
kaya-n_
「そのほうが安定するから」
23:46:56
kaya-n_
 そう言われると従うしかない。
23:47:28
kaya-n_
ここらへんがちょっともうちょっと変えるといい感じかも、とか思った、
23:47:34
asahiya_
うわあ。改訂稿がどんどん「あれ? お前ら卒業式まで校内あるける? 本当に?」みたいな方向に。
23:47:46
asahiya_
#改訂、予定はしていますがするかどうかは未定でお願いします。
23:47:49
dain
多分この後躊躇的な台詞になるので、三点リーダ使うとかしつつ、もっぺん自省的に盛り上げていくとか。ベタベタにやるとね
23:48:09
kaya-n_
特に「こーちゃんが促すとおりに」は「こーちゃんの言うとおりに」のほうがいいかな
23:48:42
asahiya_
ああ、「促す」は口語的ではないですね
23:48:43
kaya-n_
ちょっと堅い。女の子はそういう言い方しないって感じが。
23:48:54
Shijima
ふむふむ
23:49:07
kaya-n_
後、私だったら
23:49:14
asahiya_
「こーちゃんに勧められるまま」 もまだありなほうですかね?
23:49:16
kaya-n_
「え、だって」
23:49:28
Shijima
女の子は、というよりは「こういう女の子は」というのだったらわかります
23:49:29
kaya-n_
・・・それは恥ずかしい。
23:50:02
kaya-n_
「危ないだろ、しっかり捕まれよ」
23:50:15 Hisasi (hisasi@124x33x187x98.ap124.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:50:30
kaya-n_
・・・うん、そうだ、確かに危ない。
23:51:02
kaya-n_
のほうが自然かな、と思っちゃいます。あくまで私なら
23:51:57
kaya-n_
勧められるまま、はそういうキャラならありかな、とかは思うけど、特にそういう感じの描写はなかったので
23:52:10
asahiya_
あー……「従う」も堅めですから
23:52:19
asahiya_
そこも直すならそこまで手を入れるのは、アリですね。
23:52:25
kaya-n_
幼なじみの日常性を押し出すなら、堅くない方が良いですね
23:53:01
kaya-n_
堅くない方が、というか、緩い、柔らかい方が良いね
23:53:16
asahiya_
従う を私が置き換えるなら「そう心配されちゃうと、断るのも気が引ける」とかでしょうか。
23:53:47 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:54:11
dain
・・なんかやはりこうやってみていると文章書くのは楽しそうでうらやまである
23:54:48
Shijima
あ、一要素抜かしてた
23:54:57
Kannna
dainさんは、前は、グジャグじゃな気分を書こうとしてたからねぇ。
23:55:03
kaya-n_
従う、はね。意に反してって気がするじゃない。それよりは、したいけど恥ずかしいのに、口実がついたって感じに持っていける方がかわいいかなあと思う
23:55:08
Shijima
親まで知れ渡っててこっぱずかしい、というのが幼馴染みのあるあるネタじゃないかと思ったんだけど(笑)
23:55:17
Kannna
#書いてる方の気分もぐじゃぐじゃになるかもしれないよね。
23:55:33
dain
それは今でも変わってないが。単純に社会人になって昔ほど文章書く機会がへってしもた
23:55:48
Kannna
なるほど。
23:55:58
asahiya_
dainさんにノってコメントしてもらえたっぽいのは、嬉しいですね
23:56:25
dain
楽しい。しかし悔しい。てわけで僕もなんか書こう
23:56:43
Shijima
オレンジデーだ
23:57:51
kaya-n_
ぐじゃぐじゃな気分の描写は、大好き。コントロールされたカオスって感じに、クレシェンドからフォルテシモまで行ければなおいい。
23:58:02
Shijima
他によかったり悪かったりした点はないでしょうか
表示するメッセージがありません。