発言数 458
表示
時刻 メッセージ
00:00:54 koi-chankoi-chan[away]
00:02:36 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:06:55 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:10:17 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:10:25 Jackson が切断されました:Quit: Leaving...
00:11:11 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:12:01 V-zEn (V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
00:13:05 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:23:43 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
00:26:04 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:46:50 south_ws (south_ws@ntkngw017162.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:50:46 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:54:54 south_ws が切断されました:Connection closed
00:58:49 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:07:37 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:10:29 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:11:54 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:33:31
ponzz
そういや、パスタを買いにいった
01:33:36 Cardfoolash
01:33:56
ponzz
支払いは1005円となり、五円を探すもなかったので
01:34:22
ponzz
レジのおばさんに、五円がないので五円を下さいと1050円渡した
01:34:42
ponzz
おばちゃん、にこにこしてご縁がありますようにと45円わたしてくれたんだけど
01:34:49
ponzz
ちょっと縁起が悪いわねぇ、と。
01:35:13
ponzz
ああ、4(し)にご5円かー、と納得して
01:35:37
ponzz
大丈夫ですよ、4枚の10円と五円で
01:35:52
ponzz
よいご縁じゃないですか、と返すと
01:36:08
ponzz
けらけら笑って、うまいこというわねぇ、など言われた
01:36:29
ponzz
まぁ、そういうこともあるよねぇ
01:40:40 Cypress_GShijima
01:45:29
ponzz
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52123851.html
02:00:10
ponzz
パスタをいためようとしたらサラダオイル切れてて、代用品に10秒悩み、あわててマヨネーズで代用
02:00:19
ponzz
まぁ、使わないよりましだった
02:06:51
ponzz
山椒がきれてまうううぅぅぅぅぅ
02:08:23 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:12:39 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:15:14
ponzz
ごちそうさまでした
02:15:16 MorrisMorrisZZZ
02:19:20 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:51:40 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:54:34 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:03:10 Yuzu が切断されました:Connection closed
03:21:59 fukanju が切断されました:Quit: Leaving...
03:51:40 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:55:55 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:16:41 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
04:52:41 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:56:54 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:53:11 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:57:28 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:04:00 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:05:30 TK-Leana が切断されました:Connection closed
06:06:08 TK-Leana (tk-leana@112-68-68-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:18:59 Prof_M が切断されました:Connection closed
06:20:57 Prof_M (moriarty@i60-34-52-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:23:23 Prof_M が切断されました:Connection closed
06:25:35 Prof_M (moriarty@i60-34-52-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:34:35 Prof_M が切断されました:Connection closed
06:35:56 Prof_M (moriarty@i60-34-52-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:42:17 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:54:01 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:58:18 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:08:20 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:10:42 Shijima が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:13:31 MorrisZZZMorris
07:13:31 Prof_M が切断されました:Connection closed
07:14:17 Prof_M (moriarty@i60-34-52-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:16:31 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:18:23 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:18:52 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:34:09 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:38:28 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:39:40 MorrisMorrisWork
07:41:36 akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
07:54:01 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:07:02 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:14:55 MELTDOWN (meltdown@p5234-ipngn100103sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:21:27 wasabi_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:35:02 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:39:14 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:42:45 koi-chan[away]koi-chan
08:44:06 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:06:21 koi-chankoi-chan[away]
09:08:17 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:08:31 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:08:39 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:09:10
Kannna
#おはようございまぁす
09:35:38 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:39:57 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:57:19 H_Aoi (H_Aoi@u1138052.xgsnun301.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
10:04:14 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:13:51 syamo が切断されました:Connection closed
10:19:18 raonote が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:34:47
OTE
おはようさんです。
10:35:01
OTE
今朝報道されてたSTAP細胞の話、面白いですね。
10:35:36
Kannna
#ノシ
10:35:47
OTE
細胞に瀕死になるような刺激を与えると、大半は死ぬけど、生き残った細胞が初期化されて多能性細胞になると言うのは。
10:36:14
OTE
http://www.riken.jp/pr/press/2014/20140130_1/?utm_content=buffer6a360&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
10:36:28 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:38:41
OTE
なんかのネタに使えないかなぁとか、見ながら思ってました。
10:39:17
OTE
なんというか、まるでサイヤ人みたいだなぁとか。
10:40:46 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:41:05 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:58:47
Kannna
うん
11:05:09 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:06:07
Kannna
http://afee.jp/wp-content/uploads/2014/01/%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%81%A5%E5%85%A8%E8%82%B2%E6%88%90%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%80%81%E9%83%BD%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%81%B8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E7%B5%90%E6%9E%9C1.png
11:08:08
Kannna
>「東京都青少年の健全な育成条例に関する公開質問状に対する回答結果」AFEE(エンターテイメント表現の自由の回)
11:15:25 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:20:13 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:33:58 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:37:14 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:41:31 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:44:14 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
11:48:10 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:05:56 syamo が切断されました:Connection closed
12:38:08 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:42:21 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:03:02 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:04:13 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:14:12 Jackson (jackson@p7053-ipbfp4201osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:16:31 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:20:07
Yu_Aizawa
SF MMO『EVE Online』にて2,200人規模の大艦隊戦が勃発、旗艦に当たるTitanクラスが50艦以上も轟沈 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト http://www.gamespark.jp/article/2014/01/28/45989.html
13:20:29
Yu_Aizawa
OTEちんとかにはお馴染みのEVEONLINEの話だけど
13:21:06
Yu_Aizawa
>最も重要なのは、この大規模艦隊戦は運営のCCP Gamesが用意したイベントなどではなく、昨年から続くプレイヤー勢力間の戦争"The Halloween War"の延長線上にあるものということ。
13:21:26
Yu_Aizawa
ってことが注目すべきところだよなあ
13:22:00
Yu_Aizawa
運営側が用意したイベントではなく、プレイヤーたち自らが生み出したイベントというか戦争。
13:22:46
Yu_Aizawa
こういうことができるゲームが、本当の「仮想世界ゲーム」なのかもしれない。
13:23:21
Yu_Aizawa
そんなことを思いつつ、また離脱する(ヽ´ω`)ノシ
13:29:31
asahiya
……
13:29:41
asahiya
ゲームなんて楽しければ
13:29:56
asahiya
嘘でも本当でもどっちでもええんじゃないかのう。
13:30:15 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:30:19
asahiya
「カッコイイ冠詞」であることは認めますがw
13:30:47
asahiya
それを踏まえると
13:31:17
asahiya
「僕は個人的には、こういう方向性のゲームに希望を感じる」とか、個人の感想としてまとめた方が
13:31:31
asahiya
「話題の転がり易さ」は良くなるような気がします。
13:31:57
asahiya
という方向で話題が転がってるという意味では、もちろんこのままでも問題ありません。
13:32:31
asahiya
四天王「ふふ、奴は四天王の中でも最弱」
13:33:02
asahiya
本当の四天王「あんな4人がまさか四天王だとでも思ったか?」
13:33:40
asahiya
真・四天王「我ら、真・四天王のまえには奴らなど有象無象にすぎぬ」
13:34:10
asahiya
……そこはかとなく漂う週刊少年ジャンプ感。
13:34:55
asahiya
冠詞を冠詞で終わらせるなら、まあこんな感じになるんじゃないですかねえ。
13:35:09
asahiya
これはこれで、物語として組み立てる方法はあるんでしょうが。
13:36:51
asahiya
さて
13:37:15
asahiya
めぐりめぐりまして、もどって元記事に沿った話。いや、URL先自体はよんでないが。
13:37:44
asahiya
まあ「活発」というほどでもないが私もいくつかMMOやったりしているけれど
13:38:20
asahiya
「個人」や「プレイヤー集団」の活動ってそもそも「わからない」んですよね。
13:38:41
asahiya
あと、個人的に発信しているサイトがあるとして、それが対立関係イベントだったりした場合に
13:38:44 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:39:11
asahiya
「その発信サイトがイベントの記述について中立であるかどうか」というのも気になるところで。
13:39:12 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:39:14
asahiya
色々考えると
13:39:36 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
13:39:43 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:40:08
asahiya
「個人イベントを起こしやすい環境」だとか「中立的に継続してイベントを追いかけられる環境」っていうのを整えやすいのは
13:40:15
asahiya
運営ではあるまいかと思います。
13:40:38
asahiya
そもそも
13:41:08
asahiya
「魅力あるゲームじゃなかったら、個人イベントで盛り上がる前に潰れてるぜ」という所も、見落としちゃいけないかなあ
13:41:10
asahiya
とおもうと
13:41:55
asahiya
「運営と参加者のバランスが上手く整ったゲーム」なのかな という印象<EVEONLINE
13:43:00 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:07:13
Jackson
ゲームで起こった戦争がニュースになるのか・・・
14:07:20
Jackson
面白そうだなぁ
14:08:47
Jackson
被害総額2千万とか一種の災害ですなあ
14:15:54
H_Aoi
ゲームで起こった戦争と聞くと、映画のアバロンを思い出す
14:39:29 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:43:45 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:48:52
OTE
ほう。でかい戦争が起きたのだな。
14:49:04
OTE
となると、また経済が動くぞ!もうけのチャンスだ!
14:49:25
OTE
>eveonline
14:52:51
OTE
eveonlineでは日本人のプレイヤーを待ってるぞ>あいざーさん
14:53:08
OTE
英語が出来ると尚楽しいが、日本語のみでも何とかなる。
14:53:24
H_Aoi
生の英語に触れられるから
14:53:31
H_Aoi
勉強にいいかもしれんなあ
14:54:26
H_Aoi
前にtrpg.net側のIRCにスペインの人が迷い込んできたときは
14:54:39
H_Aoi
片言英語でIRCしてなかなか面白かった
14:55:20
OTE
しかし、タイタンクラスが50隻以上おちた戦闘か。恐ろしいなぁ。
14:56:16
OTE
片言英語でのチャットも中々楽しいですの。
14:58:27
OTE
動画見てると、リアルマネーで建造したらウン万する機体がバシバシ落ちてやがる。おっかねぇ(笑)
15:00:57
syo
日本の決済代行がネクソンでなければもっと流行ったんだろうけどなぁ
15:01:52
aba[AWAY]
関係ないな
15:02:21
syo
正直ネクソンじゃなければ自分やってますよ
15:02:33
OTE
必要となる知識が多すぎるのもいちいんかもね。英語の壁もあるし。
15:02:58
aba[AWAY]
ああ、いや。金を支払う窓口以外の役割を一切持たないってのに
15:03:05
OTE
ちゃんと個人情報管理すればOKよー。支払はプリペイドだし。
15:03:16
aba[AWAY]
アレルギー反応示しちゃってやらない人はいるか。
15:03:59
OTE
もったいないねぇ。楽しいのに。
15:04:37
raopu
一般論で言えばあたり前なんよ
15:05:06
raopu
興味のある本でも地元の書店に入らないから取り寄せもAmazonもしないで読むのを諦める、
15:05:11
raopu
なんて人は沢山居る。
15:05:52
OTE
障壁ってのはどこにあるかは、人それぞれですね。
15:06:15
aba[AWAY]
そっちじゃなくて「ネクソンが嫌いだから」の方。
15:06:19
raopu
うん、そして、それは、すごく脆弱でも低くても、参入を阻むのには十分なんだ。
15:07:01
raopu
ある日たまたま残業で見ていたアニメの四話をみのがして、そこから何となくそのあとも見なくなってしまう――なんてのも良くある話
15:07:16
OTE
あるある(今、ログホラ見てないのです)
15:07:21
aba[AWAY]
んでまぁ、もっと流行った、って言うほどの人数居るかな、と。<ネクソン嫌いが原因でやらない人
15:07:50 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:08:10 wasabi (wsb@p005.net112139242.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:08:22
raopu
「ネクソン嫌いが原因でやらない人」がいるかいないか以前に
15:08:29
aba[AWAY]
←ネクソンの別ゲーやってるけどEVE Onlineやらない勢
15:08:35
raopu
そもそも、優位な統計が取れるほど日本人プレイヤーがいるのかな?
15:08:39
raopu
有意
15:09:31
OTE
んーーー。とりあえず、日本語クライアントが作られるくらいには日本語プレイヤーがいるとおもう。
15:09:59
OTE
ちなみに今は、英語、ロシア語、日本語のクライアントバージョンがある
15:10:01
syo
ただ、日本語版なかった頃からやってた人達がほとんどでしょうなぁ
15:10:24
OTE
やってる方からすると、日本語版になってから入ってきた人結構居るよ。
15:10:52
OTE
マクロ視点がないから説得力亡いけど。
15:11:12
raopu
おいら個人は、世界の広さやMMOのその手のエレメントの評価は相当低いので(逆にミクロや個人の評価が高いので)
15:11:21
syo
日本語版の更新停止とかにならんぐらい人いて続けば良いですのう
15:11:24
raopu
ネクソンの評価とか誤差範囲だと思うけれどな
15:11:42
aba[AWAY]
そう思ってる<誤差
15:12:07
raopu
おそらく、abaさんとおいらの考えてることは違ってて
15:12:17
aba[AWAY]
そうねw
15:12:43
raopu
1)ネクソンがネクソンとして営業することによってネガティブな印象を与える(=ネクソンの負の実力)
15:13:00 Yuzu が切断されました:Quit: Leaving...
15:13:14
raopu
2)ある個人PLが「ネクソンが関係しているので俺はプレイしない」と言ったときの影響力
15:13:24
raopu
を比べた場合、1より2の方が大きいと思う。
15:14:11
syo
こちらの仲間内でやろうかと結構話題になってましたが
15:14:14
raopu
逆の視点で語ってみると、
15:15:01
raopu
1)ネクソンが年間百数十万かけて広報してふやすユーザー数 2)ある任意のPLがblogなんかで面白おかしいプレイガイドを書いてユーザーを増やす数
15:15:04
syo
ネクソン代行と知った途端過半数が見限ったので、必然とプレイされる事が無くなりましたからねぇ
15:15:09
raopu
をくらべると、2の方が大きいと思う
15:15:42
raopu
なので、比較において1は誤差じゃないかな
15:16:40
OTE
ふむふむ。
15:17:15
NM
実際
15:17:18
raopu
そもそも、いまEVAやってるPLだって大半は友だちに誘われたんだと思うぜwネクソンの誘いじゃなくてww
15:17:29
NM
ROでさんざん悪評を立てたガンホーはパズドラが大人気で
15:17:53
NM
旧FF14が酷い悪評をくらっても、新FF14は大人気だしねえ
15:18:17
OTE
#ほー。新FF14人気なのか
15:18:27
syo
新生FF14はかなり良くなってますね
15:18:38
NM
その
15:18:50
NM
「かなり良くなった」って誰が言ってるのかというと、現役プレーヤーなんだよね
15:19:11
syo
現役プレイヤーですよ!
15:19:42
syo
旧も初期の頃やっとりましたが
15:20:23
syo
Lv上げ以外なんもやれることなくて1週間持ちませんでしたが
15:21:01
OTE
となると、悪影響の2と、良影響の2の対決ですな。
15:21:48
NM
この場合は純粋にゲームの善し悪しがでるよね
15:22:39
syo
ROは類似ゲームが当時なかったがゆえに
15:22:52
raopu
うん、そう。ゲームの出来に勝る広報はないよね。
15:22:58
raopu
あとは、ゲーム内文化。
15:22:58
syo
すごい不具合多発で補填もしない運営でも人が集まりましたからのう
15:23:59
OTE
#あぁeveonlineやりたくなってきた。
15:24:19
raopu
ああ、このはなしって、この間のカゲプロに接続するんだなあ
15:25:39
raopu
「ちょっとゲーム歴のある先行者が新規参入PLをたたくか?」問題というか
15:26:15
raopu
これがYesだと、どう宣伝してもダメよね
15:27:34
OTE
ふむ。eveonlineの場合だと、新人来たら。TRPGで初めての人が来た時並にフォローするよ。
15:27:57
raopu
うんうん、いいことだ!
15:28:07
OTE
#かまいすぎて、良くない時があるくらい
15:28:20
OTE
#ちょっと席外す
15:28:43
syo
ソロで遊んでるとUO並みに洗礼受けそうですが!
15:35:01
Yu_Aizawa
むくり
15:35:28
Yu_Aizawa
本格的なネトゲーはパソコンを買い換えたらやってはみたいが
15:38:23
Yu_Aizawa
時間が取られると思うと乗り気になれないのと、あと2chやツイッターという「ゲーム」の方が手軽だというのはある。あと小説を執筆するとそういう「ゲーム」をする余裕すらなくなるし……。
15:39:25
Yu_Aizawa
今はやきゅつくオンラインと艦これで精一杯である
15:39:45
OTE
#たらいま
15:40:00
aba[AWAY]
。・x・)<私にいい考えがある!
15:40:00
Yu_Aizawa
艦これも時間が取られるタイプのゲームのでサボり気味であるが……(´・ω・`)
15:40:03
Yu_Aizawa
おかえり
15:40:21
aba[AWAY]
。・x・)<「小説執筆というゲーム」をするんだ!
15:40:24
OTE
eveonlineはあまりソロで遊ぶゲームじゃないよ。ソロでやってたら、余程抜け目がない人じゃないと大変な目に一度は会う。
15:40:30
Yu_Aizawa
その台詞は失敗する台詞だ(ヽ´ω`)
15:40:40
Yu_Aizawa
失敗するフラグだ
15:40:45
OTE
2chとツイッターはホント止めた方が良いよw
15:40:51
Yu_Aizawa
(CV:玄田哲章
15:40:53
OTE
時間泥ボーだ。
15:41:17
Yu_Aizawa
今日はなんか疲れてるので両方共視るのをやめにした(ヽ´ω`)
15:41:21
aba[AWAY]
ああ。2chは良くないね
15:41:42
OTE
eveは、本格的なゲームだけど、一日にそんな長時間するゲームじゃないからお勧めよ!せいぜい2~3時間だわ。
15:42:18
aba[AWAY]
多数のスレを読みまくる、とかしなければまぁ。
15:42:27
Yu_Aizawa
なにをやるんだろうか
15:42:43
Yu_Aizawa
>EVE
15:43:09
OTE
eveonlineは、繋いでない間も、経過時間に合わせてスキルが成長するから、長時間のInが必要ないというのもある。
15:43:15
Yu_Aizawa
ふむむ
15:44:03
OTE
最初は、掘りとか戦闘ミッションをやるよ。
15:44:24
Yu_Aizawa
掘り?
15:44:26
OTE
それを卒業する頃には、もっと沢山のコンテンツを楽しめるようになる。
15:44:28
OTE
うん。
15:45:18
Yu_Aizawa
何を掘るのだろう
15:45:19
OTE
一番最初にやる掘りというのは、アステロイドに行って宇宙船で鉱石を掘るんだ。掘った鉱石は売っても良いし、貯めて新しい宇宙船を造っても良い。
15:45:22
Yu_Aizawa
ふむむ
15:45:38
OTE
まぁ普通は、お金がないから売ることになるけどね。
15:45:42
syo
そして海賊に資源を根こそぎ取られる、と
15:45:57
OTE
いや、その辺は良くしたモノで。
15:46:11
OTE
あまり欲を掻かなきゃ根こそぎ取られるようなことはない。
15:47:09
OTE
だいたい、始めたばかりのプレイヤーは、余り多くの量を宇宙船に貯めることが出来ないから。海賊にとっても美味しくないエサなんだよ。
15:47:34
H_Aoi
なるほど、海賊側としても時間とリスクのリソースと
15:47:42
OTE
お金をゆすり取ろうとしても、出てきやしないんだから、Newbie刈りが趣味でもなかったらやる意味がない。
15:47:48
H_Aoi
バランスみて美味しい奴らじゃないと襲わんかw
15:48:22
OTE
んで、Newbieがいる場所ってのは、コンコードと呼ばれるガード的な存在が居てね。
15:48:43
OTE
大抵、すぐ撃沈されるから全く割に合わない。
15:49:11
OTE
うんそうなのです。>バランス見て美味しくないと襲わない
15:49:31
syo
UOよりもPC襲うのにも資源を食う、か
15:51:09
OTE
まぁNewibie刈りするくらいなら、NullかLowセキュリティの場所に行ってPVPした方が楽しい。
15:51:11
Yu_Aizawa
ふむー。
15:51:26 ochaocha-away
15:52:27
H_Aoi
で、Newibie狩るにしても、下手にやると怨まれて後々復讐される恐れも覚悟せなあかんしな
15:54:01
OTE
今回の動画に上がってた主力艦とか攻城艦クラスもPLが乗れるけど、乗れるようになるまで2年くらいは掛かるw 気が長いゲームだよw でも、そんなの目指さなくても資源相場をウォールストリート並みに戦っても良いし、辺境の長し商人になって旅して回るのも良い。
15:54:15
OTE
(eveonlineには4000を超える星系がある)
15:55:05
Yu_Aizawa
そんなのが戦いでいっぱい吹っ飛んだのかー
15:55:22 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:55:24
OTE
おもしろそうだろw
15:55:47
OTE
俺はぞくぞくするね
15:55:51
Yu_Aizawa
面白そうだw パソコン買い換えたらやってみたい(ヽ´ω`)
15:56:30
H_Aoi
わっちは流石にオンラインゲーを複数課金してやれるほど財力ないからなあw
15:56:44
H_Aoi
MHFだけでいっぱいいっぱいだ
15:56:50
H_Aoi
やっては見たいけど
15:56:57
OTE
2chやTwitterより承認欲求が満たされやすいから、きっとあいざーさんははまると思う。
15:57:14
OTE
相対的に2chやTwitterから離れることが出来るといいなぁ。
15:57:17
syo
代行がネクソンじゃなくなって身内がやり始めたころにでも
15:57:20
NM
芸の肥やしにもなるだろうしなあ
15:57:21
syo
始めては見たいねぇ
15:57:39
OTE
芸の肥やしになるだろうね。
15:57:46
aba[AWAY]
代行がネクソンじゃなくなるためには
15:58:10
OTE
余りメジャーなゲームじゃなくて独特の視点を提供してくれるから、非常に良いと思う。
15:58:35
aba[AWAY]
ネクソンの経営が悪化する(まずありえない)か、日本人ユーザーが非常に減少するかしないとだからなぁ。
15:59:15
OTE
んーーー。今から日本人プレイヤーが激減する要素はちょっと思い当たらないな。余程運営のCCPが下手を撃たないと。
16:00:00
H_Aoi
自由度は高そうだなあ
16:00:08
H_Aoi
戦争から逃げ回っても良いわけか
16:00:13
OTE
うん。
16:00:45
OTE
たまに海賊国家の襲撃とか有ったりして、いつも逃げ回るって訳にもいかない時があるけどねw
16:00:59
syo
その辺はまぁUOにすごい近い雰囲気ですな
16:01:16
OTE
そんなときは、ステーションにこもってひたすらスキルオンラインになるか、遠くに出稼ぎするか。
16:01:43
OTE
UOより自由かもね。
16:02:34
raopu
UOよりもやることは多いね
16:03:18
OTE
あ、ちなみに海賊国家の襲撃があった時に、周辺のプレイヤー達とプレイヤー連合を組んで、撃退しても良いんだよ。
16:03:50
OTE
自分たちだけで撃退できない時は、色んな伝手を使って人を集めても良い。
16:04:46
Yu_Aizawa
ふむむ
16:04:49
OTE
人と交わるのが嫌いな人には、探検というコンテンツがある。
16:05:19
OTE
辺境をひたすら回り、海賊から逃げ回りながら遺跡を探し歩くっていうコンテンツ。
16:05:32
H_Aoi
探検家か
16:06:23
OTE
うん。探検家という道も有る。
16:06:46
H_Aoi
遺跡探しはなんかメリットあるん?
16:07:08
OTE
遺跡には、まれにとんでもないお宝が潜んでることがある。大抵は屑だけどね。
16:07:44
OTE
そのお宝具合が、すごいんだ。
16:08:45
OTE
通常、戦艦が100Mから200Mくらいで買えるんだけど。
16:09:01
OTE
お宝が当たるとその桁一つ上の金額のお宝になる。
16:09:10
OTE
一気にお大尽ですよ。
16:09:11
H_Aoi
うひょー
16:09:14
H_Aoi
それは凄いな
16:09:20
Yu_Aizawa
( ・`ω・´)ナン…ダト!?
16:09:44
H_Aoi
まあ、凄まじく稀な確立なんだろうけど、、
16:09:48
H_Aoi
興奮するだろうなあ
16:09:58
OTE
出てくる海賊はPLだから、かなり怖い。スリルシーカーとしてのコンテンツの魅力も半端無いぞ。
16:10:39
syo
高いお宝発掘したら
16:10:48
syo
ばれる仕様とかになってるのかな?
16:10:53
syo
アナウンスとか
16:10:56
OTE
それを、探検専用の隠密宇宙船(戦闘力0)で、海賊が支配する星系の奥深くまで潜り込み、遺跡を掘るのさ!
16:11:31
OTE
いや、星系に侵入した時に、遺跡の場所を探るためのプローブを発射するんだけどね。
16:11:41
OTE
そのプローブが警戒網にかかってしまうのさ。
16:12:08
H_Aoi
で、上手い事みつけたら「あーばよーとっつぁん!」的に逃げるわけか
16:12:22
OTE
で、探検専用の宇宙船って、高い部品使ってるから。……後は分かるな?
16:13:15
syo
船のロストは
16:13:29
syo
壊したら本体も使えなくなるのかな? それともパーツだけ?
16:14:04
OTE
船をロストすると、卵と呼ばれる操縦席区画だけがパージされる。
16:14:50
OTE
壊れた船体には、幾つかの使える部品が取り残されるので、サルベージすることになる。
16:15:13
syo
全ロストではないのね
16:15:25
OTE
卵になったPLは素早く逃げ出さないと、卵も割られてしまう=クローン起動
16:15:45
OTE
NPCは卵を割らないけど、PLは平気で割ってくる。
16:16:05
syo
卵割られると更にロスト?
16:16:37
OTE
海賊PLに見つかって撃沈されるってことは、船体じゃなくてキャラクターに装備されてる幾つかのインプラントもロストすることになってしまう。
16:16:46
syo
なるほど
16:17:45
OTE
だから、探検はハイリスクなんだ。
16:18:01
OTE
でも、スリルがあって楽しいコンテンツでもある。見返りもあるからね。
16:18:04
H_Aoi
リスクヘッジがモノを言う、、、と
16:18:22
OTE
うん。見つかったのが早かったらさっさと諦めて逃げることも重要。
16:18:28
syo
最大のロストしてもすぐに復旧できる資産ないと危なさそうだ
16:18:39
OTE
うんw
16:19:00
H_Aoi
ちなみに、普通にプレイする分には
16:19:01
OTE
まぁリアルマネー突っ込めば、船の1隻や2隻はすぐどうにかなるけどね。
16:19:11
H_Aoi
OTEちんは課金どのくらいしてるん?
16:19:34
OTE
俺は2アカウントを維持している。1アカウント当たり1700円だったかな。
16:20:49
H_Aoi
ふむー
16:20:57
H_Aoi
MHFと大して変わらんか
16:21:14
H_Aoi
月あたりだよね?
16:21:18
OTE
そうだよ。
16:22:01
H_Aoi
MHFに飽きたらやってみても良いかもなあ
16:22:06
OTE
1500円だった。
16:22:13
H_Aoi
社会生活営めなくなりそうだが(お
16:22:19
OTE
いやいやー。
16:22:32
OTE
俺がeveonlineを7年もやってるのは、無理せず遊べるからだよ。
16:22:49
OTE
金がない時は中断しておけるし。
16:22:58
OTE
2年経ってもアカウントは残してくれるよ。
16:23:38
OTE
これが縛りの強いゲームだったら、こんなに続けていられなかったかも知れない。
16:24:34
OTE
まぁ、廃人並みに遊んでいる人も居るけどねw eveonlineではそんな人は少ない印象がある。精神的な大人が多いし。
16:24:49
H_Aoi
7年続けられるのかー
16:28:41
Yu_Aizawa
ふむー(ウィキペディア見てる
16:31:38
Yu_Aizawa
よく出来たシステムとかだなあ
16:32:28
OTE
ちなみに、2chではくそみそ言われてるw
16:32:34
OTE
見に行かない方が良いよw
16:33:02
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
16:33:55
OTE
今なら2週間トライアルもあるから、ゲーム内のコーポ(ギルドみたいなの)に所属して、先輩に色々質問した方が有益。
16:34:03
Yu_Aizawa
まあ2chで悪く言われていたりあまり語られなかったりするものが良作ってことは多いからなー
16:34:10
Yu_Aizawa
なるほど
16:34:25
Yu_Aizawa
ベンチマークみたいのはないかな
16:34:39
OTE
ベンチかぁ。なかったような。
16:34:50 Flan_ (Flan_@119-173-3-150.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:34:57
OTE
ただ、あまり高性能は要求されない方だったと思う。
16:35:13
Yu_Aizawa
二台目のパソコンがギリギリ動かせるような気がするので調べてみたいんだけど……。
16:35:26
OTE
あぁ、要求性能ね。ちょっと待ってね。
16:36:50
OTE
あ、トライアルは30日だった。
16:37:15
Yu_Aizawa
ふむむ
16:38:25
Yu_Aizawa
問題はCPUとグラフィックとメモリあたり
16:40:52
Yu_Aizawa
FMV-CE70R7か>機種
16:41:50
OTE
http://community2.eveonline.com/ja/support/system-requirements/
16:42:06
Yu_Aizawa
ちなみにRAMは1GBに増設してあります
16:42:09
OTE
ただ、これは最低環境なので、これではちょっと苦労すると思った方が良い。
16:42:21
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
16:42:51
OTE
RAMは2~4欲しいなぁ。
16:43:39
Yu_Aizawa
内臓グラフィックでは無理か……(´・ω・`)
16:43:45
OTE
まぁもちろん有ったら有っただけ助かるんだけど。
16:43:52
OTE
内臓グラフィックでも行けるよ。
16:43:57
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
16:44:18
OTE
GPU
16:44:18
OTE
256MB以上のVRAM
16:44:20
OTE
Shader Model 3をサポートしていること
16:44:21
OTE
DirectX 9.0cをサポートしていること
16:44:22
OTE
ドライバー:DirectX 9.0c以上
16:44:29
OTE
これを満たしていればOK。
16:46:02
OTE
FMV-CE70R7をググってみたけど。これではちょっとVRAMが足りないようだ。
16:46:11
Yu_Aizawa
うん(´・ω・`)
16:46:25
Yu_Aizawa
今こっちでも調べてた
16:46:27
OTE
残念。
16:46:39
Yu_Aizawa
残念(´・ω・`)
16:47:05
Yu_Aizawa
これはパソコンを買い換えるべきだな……(´・ω・`)
16:47:16
Yu_Aizawa
さてお風呂を洗って入ってくる(´・ω・`)
16:47:21
Yu_Aizawa
ノシ
16:47:31
OTE
推奨PCが10万円台だな。やすくなったなぁ。
16:47:33
OTE
いてら
16:48:43
OTE
http://www.4gamer.net/games/004/G000412/index_userreview.html
16:48:49
OTE
こういう声も参考になるかもね。
17:07:56
Yu_Aizawa
ああ、レビュー読んでると2chねらーに嫌われるのはわかる気がした
17:09:18
Yu_Aizawa
これはああいう人達にはあまり好かれないタイプのゲームやね。
17:10:35
Yu_Aizawa
このゲームはもうひとつの世界というか現実、って感じがするなあ……。
17:11:17
Yu_Aizawa
ただ個人的にはこういうゲームも好きなので、いつか一度はやってみたいと思う
17:11:45
Yu_Aizawa
さてお風呂がわいたと思うので入ってくる(ヽ´ω`)ノシ
17:14:23
Yu_Aizawa
#というかレビュアーの多くの人も言っているけど、「大人のゲーム」よね、これ>EVEONLINE
17:15:32
OTE
そーねー。自主性を持った大人のゲームやね。
17:15:48 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
17:16:57
OTE
まぁ昔のUOやら、スターウォーズギャラクシーが懐かしい向きには勧められる。
17:18:54 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
17:20:18
Jackson
https://twitter.com/garden_mj/status/428695956490448896
17:20:21
Jackson
なるほどなぁ(白目)
17:21:02
OTE
動物の次は植物の権利だよね(ゲス顔)
17:21:17
Jackson
何を食えばいいのか
17:21:35
Jackson
緩やかに人類絶滅派に対していますぐ人類を粛清派の可能性が・・・!?
17:22:14
OTE
生き物の権利ってのを真摯に考えると。
17:23:13
OTE
でもねー。相互の権利ってのを考えると。結局弱肉強食だから。
17:23:25
Jackson
生き物の摂理自体全否定という
17:23:33
OTE
人間は文明の力で強者となったわけで。
17:23:36
NM
そもそも
17:23:43
NM
絶滅するから食ってはいかんというのがおかしいのだ
17:24:03
NM
腹一杯食べようではないか!
17:24:05
Jackson
恐竜・・・隕石・・・うっ頭が
17:24:28
Jackson
ていうか恐竜でさえ隕石一個で絶滅するんだから
17:24:42
Jackson
人類含めた生物も対策してもあっさり絶滅するのではなかろうか
17:24:56
Kannna
#一応、野暮レスしとくと、生物多様性は、環境の復元力、適応力の指標だから
17:25:31
OTE
やはり文明という知恵の実を人類は捨て去るべきなのだ!!
17:25:39
Kannna
#間に合うようなら、回復できるよう手をほどこすのはいいと思う。
17:26:00
Kannna
#こりゃ、手遅れってのは、困るよねぇ(困笑
17:26:00
Jackson
手足だけで鹿と戦うのは無理ゲーだと思う
17:26:47
OTE
採集生活に逆戻りだねぇ。
17:26:53
OTE
昆虫とか食うしかないね。
17:27:23
Kannna
昆虫は、沢山飼育するの、楽かもしれないしね。
17:27:26
OTE
アニマルライツの人たちは、どこまで文明の張りを戻すつもりなんだろうね
17:27:33
OTE
張り>針
17:28:10
NM
ANNO2070という未来を舞台にした箱庭SLGをやってるのだが
17:28:42
NM
ここに出てくるEden Initiativeという環境保護派が
17:29:07
NM
環境のバランス(Eco Balance)を一定値に保てって要求してくるんだけど
17:29:22 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:29:29
NM
彼らの要求に従うと、天候制御装置とかいろいろアレな装置を導入せざるを得なくて
17:29:38
NM
「それってもう地球環境とは呼べないのでは」
17:29:47
NM
という。
17:30:16
OTE
環境保護派の名前が面白いねぇ。
17:30:22
NM
実に示唆に満ちたゲームであった
17:30:48
NM
ちなみに今、核ミサイルが突き立った島で天候制御装置やオゾン発生装置ぶんまわしながら作物育ててる。
17:32:09
OTE
インダストリアみたいだ。
17:34:46
NM
こう
17:35:12
NM
ドイツ人の考える環境問題って、限定核戦争後にどうやって生き延びるか、という問題なのかなとか
17:35:16 NO_XX (anyone-in-som@87.168.240.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:35:24
NM
うがった見方をしたくなる
17:35:31
Kannna
にゃはは
17:35:50
Jackson
そこまでいくとゾンビの居ないRustみたいなサバイバルだな
17:35:56
Kannna
ドイツげーなんだ??<ANNO2070という未来を舞台にした箱庭SLG
17:36:30
NM
元々のメーカーはドイツです。今のスタッフがどうなってるのかはクレジット見てみないと分かりませんが。
17:37:42
Kannna
なるほどノシ
17:53:46 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:54:21
Kannna
(@@)7
17:54:27
Kannna
http://screenrant.com/noah-movie-trailer-super-bowl-commercial/
17:55:03
Kannna
'Noah' Super Bowl Commercial: The End Is the Beginning@SCREEN RANT
17:55:35
Kannna
すごい♪ トレイラー観ると、なんか、別の物語としか思えない(笑
17:56:33 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:56:38
Kannna
うん
17:56:44
NM
スパ帝の「これやっぱり一回滅んだあとの世界じゃないのかな」の声が脳内で再生された。
17:57:12
Kannna
あはは
17:57:23
Kannna
わかる気がする
17:57:49
Kannna
ちなみに、ちゃんと、クリップの中に「UNTOLD STORY」てテロップが入ってた(笑)<なんか、別の物語としか思えない
18:09:52 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:13:46
OTE
YahooNewsであれなんですが。
18:13:47
OTE
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20140130-00032150/
18:14:41
OTE
日本だとガラケー待望論がある一方、世界的にはスマホがガラケーを抜き去ったというのが面白い。
18:16:25
Kannna
ふむり
18:16:45
Tonbi_ko
ベトナムだと一昨年はまだノキアの1インチx2インチ画面くらいの物理ボタンつき携帯ばっかでしたが
18:16:55
Yuzu
ガラケー待望論って?
18:17:00
Tonbi_ko
去年はもう中華androidがかなり出回ってたなぁ
18:17:05
Tonbi_ko
あとSamsung
18:17:34
Tonbi_ko
2インチもないか
18:17:58
Tonbi_ko
1インチ四方くらいで値段は4000円くらいからあた
18:18:00
Tonbi_ko
あった
18:20:18
OTE
ガラケー待望論は http://money.jp.msn.com/news/diamond/%E3%80%8C%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E5%86%8D%E8%88%88%E3%80%8D%E5%BE%85%E6%9C%9B%E8%AB%96%E3%81%AF%E6%A0%B9%E5%BC%B7%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E2%80%A6-%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%81%E8%A3%BD%E9%80%A0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%83%85%E3%81%A8%E3%81
18:20:18
OTE
%AF
18:20:28
OTE
これを見ると分かりやすいかも。
18:21:59
Kannna
あー、必ずしも「新しいガラケーで世界市場に打って出て」てわけでもないんだ<待望論
18:22:14
OTE
うん。内向きの話。
18:23:12
OTE
実際、携帯を勧める場合、スマホだったら良いというわけでもないからねぇ。
18:23:26
Yuzu
ガラスマのセンスのなさ。
18:24:20
OTE
パソコンに詳しいというカテゴリーに分類されるので、良く、「次はスマホにしようと思うんだけど」とかいう相談受けるけど。用途によっては物理的なキーがついてるフィーチャーフォンが良い場合が多い。
18:27:09
asahiya
そういえば身内の話であれなんだけど。
18:27:27 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:27:37
asahiya
パソコンも六に続かなかった親が、スマホからメールするようになったのね。
18:27:42
asahiya
なんでかなー、とおもったら
18:27:49
asahiya
「目が悪くなった」と
18:28:11
Kannna
ああ、わかるわねぇ。
18:28:18
asahiya
なんか、本読むのも辛いんだけど スマホは常時バックライトがあるおかげで見るのが辛くないらしい。
18:28:34
asahiya
わかりますか
18:29:15
Kannna
はい。わかります。
18:29:40
Yuzu
うーむ
18:29:47
Kannna
実家の親も、そんなふう。
18:30:11 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:31:06
Yuzu
目がつかれるような気がするけどな
18:31:30
OTE
ほー。そういうのあるのねぇ。
18:31:56
OTE
そういや、うちの親父も、パソコンでのメールは良くしないけど、携帯のメールはこそこそやってるようだ。
18:32:09
OTE
わしゃ、携帯の方は全然苦手だ。
18:32:35
Yuzu
http://justgetflux.com/
18:34:42
Yuzu
ディスプレイの白が眩しい人向け
18:51:11 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:07:39 NO_XX が切断されました:Connection closed
19:09:40 NO_XX (anyone-in-som@87.168.240.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:06 H_Aoi (H_Aoi@121-83-110-45f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:14:17 koi-chan[away]koi-chan
19:17:00 Yuzu が切断されました:Connection closed
19:23:44 akiraani (akiraani@nfmv001108105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:43:03 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:45:04 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:18 Yuzu が切断されました:Connection closed
20:23:16 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:50 MorrisWorkMorris
20:28:19
chita
eve onlineは、自分に合うかどうかは実際に試してみてほしいタイトル。とはいえ、実際に試さないで自分に合うとわかることもあんまりない気がする
20:29:06 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:29:08
chita
この場で有意義な発言をchitaが行うというのは、実際に試してみないで結果が推測できる数少ない例外
20:29:09 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:36:09 cos_afkcos0
20:39:26
OTE
eveonlineは、私は誰かに勧められた訳じゃなかったんだよね。
20:40:09
OTE
スターウォーズギャラクシーが崩壊して、次のSF-MMORPGを捜して巡り会った感じ。
20:44:01 NO_XX が切断されました:Connection closed
20:44:22
OTE
UOがトラメルとフェルッカに別れる前の方が楽しかった
20:45:00
OTE
eveは、その雰囲気を超えている感じがしているのがよい。
20:45:10
OTE
シームレスなんだよね。
20:45:16
OTE
トラメルとフェルッカが。
20:46:02 NO_XX (anyone-in-som@87.168.240.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:46:06
OTE
まぁあれかあまりゲームの話ばかりするのもなんだね。
20:46:24
chita
raopuさんが置いてきぼりになるから?
20:47:05
raopu
え、おいらおいてかれるの?
20:47:15
raopu
爺捨て山?
20:47:25
chita
raopuさんは最近どんなオンラインゲームやってますか
20:47:36
raopu
ひまないからやってないぽよ。
20:47:37
chita
……男性だったのか
20:47:50
raopu
eveonlineは二ヶ月くらいやったポヨ。
20:48:01
chita
ああ、そういういみのジジイ
20:48:30
OTE
おぉ。
20:48:32
Morris
らおぷさんの正体はまおゆうの爺さんですから
20:48:58
akiraani
それ死ぬキャラ……
20:49:03
hir_CF
らおぷサンダー!!(バリボリ
20:50:43
raopu
hirたんだ、こんばんわー
20:50:58
raopu
いまはーそしゃげやってる(・A・)
20:51:28
chita
具体的に何をというのは箝口令ですか
20:51:43
raopu
ううん、チェインクロニクルっていうSEGAげー
20:52:22
OTE
φ(`д´)メモメモ...
20:57:52 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:57
OTE
20:44 (OTE) まぁあれかあまりゲームの話ばかりするのもなんだね。
21:02:57
OTE
20:45 (chita) raopuさんが置いてきぼりになるから?
21:03:04
OTE
これはあれです。
21:03:08
OTE
ええとほら。
21:03:37
OTE
ここもの書きだから、あんまりゲームと結びつかない話ばっかりするのも何だか悪いかなとか、さんざん話した後で何だけど思ったのです。
21:04:43
raopu
そうだな、もう少しエロくないと(><)
21:04:54
OTE
えろっすか。
21:05:00
OTE
最近エロはなぁ。
21:05:04
OTE
ごぶさただ……
21:08:43
OTE
ここは一つ、誰か絵ロイ話を。
21:09:39
Prof_M
冬の駄肉祭ですかw
21:09:54 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:10:24
Prof_M
最初、だ肉債と変換したのだが……
21:11:07
OTE
ふむ。肉か。
21:11:17
OTE
今日は水餃子をしこたま食った。
21:11:25
OTE
#あえてぼける
21:15:34 Prof_M が切断されました:Connection closed
21:16:44 Prof_M (moriarty@i60-34-52-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:41 jin_nagumo (jin_nagumo@p5227-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:45 syamo が切断されました:Connection closed
21:36:58
chita
水餃子と言えば寿限無ですね。寿限無寿限無中略雲餃子風餃子水餃子食う寝る処の、以下略
21:44:07 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:44:42 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:36 ocha-away が切断されました:Quit: Leaving...
21:57:14 koi-chan が切断されました:Quit: "Restart..."
21:57:30 koi-chan[away] (koi-chan@p25200-ipngn5702marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:58:05 koi-chan[away]koi-chan
21:58:18 V-zEn (V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:51 ShijimaMari_F
22:04:10 jin_nagumojin_naGuMo
22:07:02 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:11:17 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:16:36 fukanju (fukanju@FL1-111-169-165-163.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:19:01 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:21:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:24:22 NO_XX が切断されました:Connection closed
22:26:23 NO_XX (anyone-in-som@87.168.240.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:33:34 kuronya (kuronya@123-48-39-38.dz.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:48 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:58:39 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:02:54 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:08:47 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:14:44 NO_XX が切断されました:Connection closed
23:16:36 Jackson が切断されました:Quit: Leaving...
23:16:45 NO_XX (anyone-in-som@87.168.240.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:24:08 koi-chankoi-chan[away]
23:29:05 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
23:33:36 CHOBOJA (choboja@118.176.105.8) が #もの書き に参加しました。
23:34:29 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:38:58 Take-D (take-d@SODfb-12p2-239.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:41:08 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:47:50 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:55:52 Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:56:50 Yuzu が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。