発言数 200
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:01:04 Take-D (take-d@SODfb-15p4-4.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:15:44 ash_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:16:33 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:18:22 Yuzu (Yutuki@p2247-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:19:51 ash が切断されました:Connection closed
00:20:03 memex_yan が切断されました:Quit: Leaving...
00:20:04 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:22:09 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:22:33 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:26:40 dain が切断されました:Quit: Leaving...
00:56:56 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:58:34 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:05:48 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:07:18 MorrisMorrisZZZ
01:17:08 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:19:08 Yuzu (Yutuki@p2247-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:23:18 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:39:26 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
01:40:49 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:57:31 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
02:01:30 Yuzu (Yutuki@p2247-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:03:07 Yuzu が切断されました:Quit: Leaving...
02:21:52 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:36:52 akiraani が切断されました:Quit:
02:42:12 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:02:47 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
03:16:41 MOTOI が切断されました:Quit: Zzz……
03:54:23 Shijima が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:00:21 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:06:38 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:12:39 noir が切断されました:Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit
04:15:26 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:57:08 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:48:10 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
05:52:49 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:12:49 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:25:02 MorrisZZZMorris
07:41:28 MorrisMorisWork
07:46:56 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:09:46 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:40:41 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
08:52:27 sarieriS (sarieri@aa20111001946f573a81.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:58:23 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:39:54 sarieriS_ (sarieri@aa20111001946f573aa2.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:40:34 sarieriS が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:41:27 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
09:56:41 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:33:03 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:34:10 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
10:34:41 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:34:56
Kannna
#はにょんごじゃます
10:39:14 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:48:37
kiyosue_k
おはようございます
10:49:09
Kannna
#どもぉノシ
10:53:11
kiyosue_k
ノシ<て、手を振る仕草でしたっけ、未だにそう見えない私(笑
10:54:33
Kannna
にゃはぁ
10:54:53
Kannna
こちらはどうでしょう }(^0^)ノシ
10:57:03
kiyosue_k
やっぱり、ノシはノシにしか見えませんねー(笑)、顔文字は面白いとは思えますが、それもやりすぎだと(主観です)、全然わからなくなりますね
10:57:32
Kannna
なるる
10:58:11
kiyosue_k
時々、若い方がustreamで話しかけて下さるのですが、本当に何をコメントしているのか分からないことも、よくあります
10:58:24
Kannna
ふむぅ
10:59:11
Kannna
マンガ好きでUstreamもしてる人だと、多いかもしれないですね。
10:59:26
kiyosue_k
そうですね、そう思います
11:01:55
aba[AWAY]
文字を形として利用するのはまぁ
11:02:16
aba[AWAY]
ネット初期には既にあったものではありますが。
11:02:29
aba[AWAY]
:) とか。
11:02:48
aba[AWAY]
:-) だっけ
11:04:41 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:05:56
kiyosue_k
スラングにしろ、ジャーゴンにしろ、『相手も知っているに違いない。知っていて当然』という、前提がありますね。
11:07:23
aba[AWAY]
言葉というものそれ自体がそうですしねー
11:07:29
kiyosue_k
共有価値、あるいは、共犯関係を確認し、楽しみ喜ぶ、それは分かります
11:07:44
aba[AWAY]
方言とか判らないこと判らないことw
11:10:53
kiyosue_k
一方で、そもそもそういう前提とは無縁な、あるいは価値を重んじない人も当然いますし、そういう人たちが参加するのも当たり前なのがネットだとは思います
11:11:17 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
11:11:51
Kannna
まぁ、流行り言葉、みたいなもんかと。
11:12:10
Kannna
NETは、広まる速度が速いんだと思うんですよね。
11:12:12
kiyosue_k
『艦コレの島風ちゃんが、もうサイコーなんですよ』と言われても、本当に何を言われているのかさっぱりでした(笑
11:12:28
Kannna
にゃはは
11:15:33
kiyosue_k
でも、相手は、私も同じ価値観と知識を共有していると、最初から前提として語りかけるのですよね、何も悪気なく疑問も無く
11:15:39
aba[AWAY]
島風ちゃんは実によく出来た初心者ホイホイですなぁ
11:19:45
aba[AWAY]
。・x・)<正直、哲学の話もちんぷんかんぷんでありますゆえ
11:20:29
Kannna
哲学らしい、哲学は、めんどくさいよねぇ。元がめんどくさいから、話も細かくなる。
11:20:34
kiyosue_k
まあ、まあいきなり結論から言えばそうでしょうね
11:22:15
kiyosue_k
でも、元は、誰でも何処でも、論証という手続きを通して、誰に対しても論理的に説明、納得させることを目的と手段とする学問ですから
11:22:56
Kannna
流行語みたいにルーズなノリの言葉も、専門用語みたいな細かい言葉も、TPOや必要で、使い分けれるといいと思うのですが、
11:22:58
kiyosue_k
もし分からないなら、語り手の語り方がマズイのであって、『哲学』の罪ではないと思います
11:23:14
Kannna
これがまた、そう簡単ではないですよね。
11:24:16
Kannna
うーん、哲学らしい哲学で、例えば認識論なんかから始める手法は、生活感覚からすればめんどくさいですし。
11:24:33
Kannna
迂遠な議論と思われるのは仕方ないと思います。
11:24:42
Kannna
これは哲学の罪と言うより欠点ですね。
11:25:13
Kannna
ベースになる認識論のフェイズをハショれば、それは必然的に前提になるわけですり。
11:25:18
Kannna
#ですし。
11:26:24
kiyosue_k
おもしろいなー^^お話を続けたいのですが、両手がふさがってしまいますので
11:26:33
kiyosue_k
一旦ここでは止めますね
11:27:28
Kannna
はい。
11:28:25
Kannna
【補足】アタシだけの意見ではないのだけど、哲学らしい哲学って欧米とインドにしかないと思う。
11:28:51
kiyosue_k
よかったら、暇な時にでもustreamの方にも遊びに来てください、いくらでも意見交換をいたしましょうー
11:29:02
Kannna
【補足】中国はというと、老荘思想が近くと、儒教系の思想は、哲学としては
11:29:36
Kannna
【補足】哲学と言うより政治思想+倫理思想、みたいな、そういう感じ<哲学らしい哲学
11:29:58
Kannna
【補足】老荘思想も、神話、宗教に近いかもしれない。
11:31:28 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:31:41
aba[AWAY]
。・x・)<好きな哲学書はpeanutsです
11:31:53
Kannna
なるる
11:32:15
Kannna
そのセンスはわかるにゃぁ
11:32:32
Kannna
好きな哲学書は、かもめのジョナサンです、て人もいるよね。
11:34:49 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:35:50
aba[AWAY]
哲学そのもの、ではなく、哲学的な要素のある別の何か、となると
11:36:14
aba[AWAY]
世の中にかなりあふれてはいるのですけどね。
11:36:32
Kannna
そうですね。
11:36:34
kiyosue_k
まったく同感ですね
11:36:50
Kannna
後、限定された分野についての哲学ってのもあるんですよね。
11:37:04
Kannna
政治哲学とか、歴史哲学とか、科学哲学とか。
11:37:50
kiyosue_k
存在論、認識論、道徳哲学だけが、なにも哲学ではありませんしね
11:39:05
Kannna
哲学らしい、哲学は、まぁ、例えば「ヘーゲルが最後」て説があって(他にも2,3説はあるのだけど
11:39:41
Kannna
どういう事かって言うと、認識論から、はじめて、倫理論、社会論へと、論旨が連鎖する。
11:39:55
kiyosue_k
『哲学の終焉』自体、ここ100年以上続いているテーマですしね
11:40:30
Kannna
そういう大がかりな哲学を「哲学らしい哲学」とすると、それは、もう成り立たないと思う説ですねぇ。アタシが書いてた事は。
11:40:48
Kannna
#参考にはなると思ってますが。
11:41:18
kiyosue_k
ああ、いかんいかん、やはり面白くて長引きそうです(笑)きっちり止めますね
11:41:29
Kannna
はぁぃ。
11:43:52 sarieriS (sarieri@aa20111001946f573ad9.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:45:00
kiyosue_k
お詫びと言っちゃなんですが、御蔵いりさせたネームでもUPします、適当に悪口でも言ってください(笑
11:45:15 sarieriS_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:45:32
kiyosue_k
https://dl.dropboxusercontent.com/u/17477614/%E6%BD%9C%E6%B0%B4.PDF
11:45:47
kiyosue_k
https://dl.dropboxusercontent.com/u/17477614/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%B4%B0%E5%B7%A5.PDF
11:46:20
Kannna
あ、そうだ
11:47:48
Kannna
#kiyosue_kさん、こないだ見せていただいたコンテ、読み直して、新たに気がかりな点が出たんです。今でなくても、いつでも、よければprivで。
11:48:32
Kannna
#ここのチャットでは公開されてないと思うので、今のとこはprivがいいと思います。
11:48:52
kiyosue_k
それは、ありがたいです、ちょうど3話目が明後日にでも上がりますので、その時にでも改めておねがいできますでしょうか?
11:49:35
Kannna
わかりました。3話楽しみにしてますので、その時は、お声かけお願いします。
11:53:58 atake (atake@e0109-106-188-191-84.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
11:55:54 sarieriS が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:02:31 KannnaKannnaOFF
12:11:23 sobon (sobon@nfmv001073185.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:13:25 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:19:51 KannnaOFFKannna
12:25:21 sobon が切断されました:Quit: Leaving...
12:59:36 atake が切断されました:Quit: Leaving...
13:37:34 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:54:15 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:23:26 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:24:11 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:32:13 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:48:21 raonote が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:58:07 sobon (sobon@nfmv001073185.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:32:12
aokaze
うがあああああああああ
15:32:15
aokaze
12/24に締め切りのお仕事とかなんの嫌がらせですか!!!!!!!
15:32:37
Yu_Aizawa
きよしこの夜にきっと君は来ない
15:33:01
aokaze
やましたああああああああああああああああ
15:33:12
Yu_Aizawa
(山下達郎の顔で
15:33:31 koi-chan[away]koi-chan
15:34:28
ao_MacB
24日は平日ですよ?
15:36:33
shirakiya
24日より前に片付けてしまおう
15:37:06
aokaze
ですね
15:48:01 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
15:48:59 asahiya が切断されました:Connection closed
15:50:14 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:52:17 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:54:25 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:54:41 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:55:14 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:55:39 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:55:40 koi-chankoi-chan[away]
15:56:51 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:58:58 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:09:31
chita
24日まで働かされることで音をあげていたら、25日の深夜過ぎまでデートすらできないサンタクロースたちは誰に文句を言えば良いんですか
16:11:19
ao_MacB
まあ、あんまりこの方向で楽しい話にはならんわな。
16:16:05
shirakiya
サンタクロースたちは24日や25日を惜しいとは思っていないのではないだろうか。
16:37:44 asahiya が切断されました:Connection closed
16:39:44 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:01:02 asahiya が切断されました:Connection closed
17:04:35 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:18:07 asahiya が切断されました:Connection closed
17:19:42 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:22:10 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:24:33 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:31:06 koi-chan[away]koi-chan
17:34:00 koi-chankoi-chan[away]
17:48:47 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:49:05 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:49:23 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:49:28
Kannna
#ばんはぁ
17:56:35
kiyosue_k
こんばんは、『ヘル・ボーイ2 ゴールデンアーミー』観ながら作業中です
17:56:49
Kannna
#ばんはノシ
17:57:07
kiyosue_k
『バンドラビリンス』に造形が近いですね、やはり
17:57:28
Kannna
ふむり
17:57:32
kiyosue_k
あれ『バンズラビリンス』だっけかな?
17:59:57
kiyosue_k
デル・トロ監督は人間ドラマ作りがうまいなあと感心してましたから、『パシフィック・リム』では結構イメージが変わりました
18:00:16
kiyosue_k
勿論、好きですけどね『パシフィック・リム』も
18:03:45
aokaze
パシフィック・リムは ロボット物を作ることに注力しすぎて人間ドラマがお座成りになった
18:03:50
aokaze
と解釈してます
18:04:50
kiyosue_k
まあ、でも。ほら、人間ドラマに時間をとったら、イェガーが怪獣が活躍するのが短くなるじゃないですか!
18:04:59 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:02
aokaze
です
18:05:41
aokaze
ロボット&怪獣と人間ドラマはトレードオフなんですよ!!
18:05:53
kiyosue_k
あれは、口にポップコーンをほおばり、ゲラゲラ笑いながら、コーラも流し込みがら楽しめる、まことに素晴らしい作品でした
18:07:14
ao_MacB
パシフィックリムはなんか全四十話とかのシリーズものの総集編を見ているようだった。
18:07:28
Kannna
あはは、なるほど。
18:07:34
aokaze
ドラマシリーズにしてもいいよね!
18:07:44
aokaze
1シーズン24話 3シーズンくらいで
18:07:48
kiyosue_k
総集編を見ている<すごい的確ですね
18:08:05
aokaze
なんつうか尺が足りない
18:08:21
kiyosue_k
まったく一番の不満は、あと40時間は見せろ、ということでしょうね
18:08:32
aokaze
www
18:08:34
aokaze
よくわかる
18:11:11
aokaze
パシフィック・リムのシナリオで唯一かつ最大に支持できる点は
18:11:26
aokaze
無駄にマコとの恋愛モノにならなかったこと
18:11:40
aokaze
あれで恋愛要素入れてたら爆死していた気がする
18:12:03
kiyosue_k
最後も無理にキスシーンに持っていかなかったのは、よかったですね
18:13:55
kiyosue_k
たた、やはり最高の盛り上がりは上海の戦闘でしたから、その後はどうしてもテンションが下がりました
18:14:55
aokaze
最後キスしてたら評価最悪にしてた気がする
18:15:20
kiyosue_k
オチも、アバンジャーズと同様、また『インデペンデンンス・デイ』方式でしたし、またこれか…、という感じは否めなかったですね
18:15:31
kiyosue_k
アベンジャーズでした(笑
18:23:31 aspha (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:21 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:29:55 aspha (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:46:22 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
18:50:19 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:56 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:34:11 ao_MacB が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:36:05 koi-chan[away]koi-chan
19:42:44 MorisWorkMorris
19:46:45 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:38 shinkurou (shinkurou@58-188-63-19f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:47
Kannna
https://twitter.com/fuji1223/status/407876700639215617
20:06:25
Kannna
↑これさぁ、変身ヒーローのスーパーバイクみたく、バイクも赤と緑でデコったら、もtっと良かったかもぉ♪
20:09:54
chita
ヘルライダーに対抗したノーヘルライダーズか
20:34:58 akiraani (akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:38:58 athame が切断されました:Quit: Leaving...
20:43:50 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:38 Tonbi_ko が切断されました:Quit: Tiarra 0.1+svn-39209M: SIGTERM received; exit
20:58:05 Tonbi_ko (rrr@zenmai.org) が #もの書き に参加しました。
21:00:43 Take-D (take-d@SODfb-15p2-242.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:09 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:38 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
21:31:57 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:33:54 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
21:37:48 ash_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:37:52 ash__ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:52 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:09 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
21:38:30 jin_nagumo (jin_nagumo@p22123-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:04 impulse が切断されました:Quit: See you...
21:44:07 asahiya_ が切断されました:Connection closed
21:45:35 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:25 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:07:36 ochaocha-away
22:07:39 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:13:51 ash__Cardfool
22:28:15 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:29:02 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
22:29:06 ocha-away が切断されました:Connection closed
22:29:18 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:48:19 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:09:32 ponzz (ponzz@KD182250016161.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:12:20 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:13:41 kuronya (kuronya@118-105-242-73.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
23:18:43
koi-chan
いもうとに物理教えてたらなかなか理解してもらえなくて自信なくなってきた。
23:19:05
koi-chan
合ってるはずなのに……
23:19:19
Yaduka
妹という存在はそもそも物理常識を超越しているものなのです
23:20:15
Kannna
あー、物理、アタシもわかんない。
23:20:21
koi-chan
そんな気がしてきました。思考回路……
23:21:02
koi-chan
質量と力をごっちゃにしないで……「で、あってるよね?」と言われても説明の意味が分からん。
23:21:16
koi-chan
そんなに得意教科なわけでもないのになぁ物理。
23:22:07
ponzz
物理って、どういうレベルでの物理なんでしょうかねぇ。高校のとき、そもそも物理という教科を選択してなかったからよくわからんのですが
23:22:11
koi-chan
#というかほとんどの教科で平均点下回ることが多いなかではまだマシというだけで。
23:22:36
koi-chan
中学の理科Ⅰの、物理分野です。
23:23:05
ponzz
うーん……そのレベルかぁ……
23:23:14 imo が切断されました:Quit: Leaving...
23:23:15
koi-chan
F=maが出てきたあたり。
23:23:53
Aki-Down
その辺りだと
23:24:26
koi-chan
せめてFの単位、NをSI基本単位に分解したカタチを覚えればどうにかなると思うのにそれすら何それとか言い放たれたし。
23:24:42
Aki-Down
日常生活で「重量」を表現する際に使われる単位「kg」が物理学では「質量」というものの表現に使われるところがネックの1つですね
23:25:07
koi-chan
面倒ですよねぇ。
23:25:08
Yaduka
日常生活で十両を表現するときに使われる単位は
23:25:16
Yaduka
場所単位です
23:25:27
Pikoyan
スモウですか?>十両を表現するときに使われる単位
23:25:30
Pikoyan
リキシかも
23:26:05
Aki-Down
ダジャレを1つ受領したのでこれにて(ツツツ)
23:26:11
koi-chan
後はアレです。複数の力が入ってきたときの問題に苦戦しているもよう。
23:26:24
Pikoyan
力の合成とか分解?
23:26:28
Aki-Down
実験的アプローチ、というものもあります
23:26:39
Aki-Down
平たく言うと「手に覚えさせる」ですね
23:27:03
koi-chan
重りをひもでぶら下げます、上に向かって0.5kgfの力で引きました、加速度はいくらですか。
23:27:08
koi-chan
とかそんな問題です。
23:27:17
Aki-Down
紐で複数の方向から引っ張った場合の釣り合いの状態を「実際に作って見せる」などです
23:27:19
Pikoyan
???
23:27:27 ocha-away (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:27:33
Pikoyan
その問題で加速度求められたっけ?
23:27:50
koi-chan
実際の問題はもう少し数字が定義されてました。
23:28:16
koi-chan
重力加速度を9.8とする、とかいろいろと
23:28:28
Aki-Down
んー
23:28:38
Aki-Down
問題の説明がそれで終わるようだと
23:28:43
Aki-Down
教えるのは難しいですね
23:29:15
koi-chan
「だからFはいっぱいあるんだって!!」「合力を考えないとダメなんだって!!」「意味わかんないしっ」リピート
23:29:38
koi-chan
むずかしいです。
23:29:41
Aki-Down
そうなると思います。自然に
23:30:19
ponzz
数学なら、公式はパズルを解くためのルールで、問題はパズル、といえばわりとみんな喜んで覚えるんですけどね。
23:30:34
koi-chan
でも同級生からもらったらしいノートの写しにはちゃんと解説書いてあるんですよねぇ。それ読んでわからないというのも分からないんですよねぇ。授業を聞いていないのかと軽く問い詰めたい。
23:30:57
Aki-Down
教える際に「聞いてないのか」と問い詰めるのは愚策ですね
23:30:58
ponzz
わからないんじゃなくてわかりたくない、じゃないかなぁw
23:31:19
Aki-Down
それを知ったって理解できない原因に近づけませんから
23:31:20
koi-chan
だからその我慢が大変でorz >愚策
23:31:22
Pikoyan
というか
23:31:36
Pikoyan
公式を覚えてうんたらで済む数学と違って
23:31:55
Pikoyan
物理の場合は文章題が基本となるので
23:32:02
Pikoyan
面倒ですよ本当に
23:32:35
Aki-Down
作図パズルに還元するのが1つのアプローチですがその前に
23:32:54
Aki-Down
加速度の概念が伝わっているか確認したほうが良さそうに聞こえます
23:33:19
Aki-Down
前提概念を共有できているかの確認は基本ですが忘れやすいですから(面倒だし)
23:33:21
koi-chan
単位時間当たりの速度の変化、というのは一応覚えているっぽいですね。
23:33:23
Pikoyan
そも
23:33:46
Pikoyan
力の釣合をちゃんと理解してるかどうかというところと
23:34:41
Pikoyan
質量と力の関係辺りの定義理解ですねぇ
23:35:02
koi-chan
うーむ
23:35:25
Aki-Down
ですね。力というものは「質量を持ったもの」に「加速度を発生させるもの」ですので
23:35:45
Aki-Down
まずそこが理解できているかが1つ
23:36:51
Pikoyan
摩擦とかの話が絡んでくるとさー
23:37:02
koi-chan
偉そうにしてるけど実際には数年早く習って使ってるから教えられるだけで。
23:37:04
koi-chan
覚えることを不得手とする兄と原理を理解するのを不得手とする妹。
23:37:10
Aki-Down
力の釣り合いについては「全ての作用点が物体上の特定の1点と仮定した場合においては」「物体に作用する力のベクトル和だけで考えて良い」ということですね
23:37:13
Pikoyan
机の上に静止してる物体に上方向と下方向に力が加わってるという
23:37:25
koi-chan
はた目には割とひどい教え方なんだろうな(笑)。
23:37:28 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:37:45
Pikoyan
「静止してるんだから力が加わってないんじゃないの?!」とか言いたくなる酷いことがあるわけじゃないですか
23:38:13
Pikoyan
そこをちゃんと理解できてないと先に進めませんよ。はい
23:39:01 MOTOI (MOTOI@p16065-ipngn201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:39:01
Aki-Down
あと当然、数学も絡んでくるので
23:39:13
Aki-Down
必要な数学的知識で詰まっていないかの確認も大事です
23:39:24
Pikoyan
その段階程度だと
23:39:44 ocha-away が切断されました:Quit: Leaving...
23:39:51
Pikoyan
連立方程式が解けるなら問題ないとかのレベルだと思います
23:40:04
Aki-Down
連立方程式と「分数」ですね
23:40:20
Aki-Down
分数の乗除算と約分くらいまで
23:43:53
Pikoyan
一般的な物理の教え方だとさー
23:45:01
Pikoyan
重さのある物が動くからそれに力が必要なんです! その力ってのは物体の重さと動く加速度で求めます ってところから始まって
23:45:59
Pikoyan
動いてない物体にも実際には力がかかってます! 複数の力が影響を及ぼしあって、それが釣り合っているから動かないでとどまってるだけなんです! って前の話をいきなりひっくり返してイミフですよ
23:46:12
Pikoyan
言わんとしてることはわかるのだけど!
23:48:19 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
23:57:40 koi-chankoi-chan[away]
23:58:37
koi-chanSRV
.k 物理
23:58:37
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%89%A9%E7%90%86 をどうぞ♪
23:58:42
koi-chanSRV
.k 中学校
23:58:42
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1 をどうぞ♪
23:58:47
koi-chanSRV
.k 理科
23:58:47
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%90%86%E7%A7%91 をどうぞ♪
表示するメッセージがありません。