発言数 319
表示
時刻 メッセージ
00:07:16 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:11:04 asahiya__asahiya
00:24:23 Take-D (take-d@SODfb-15p2-173.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:53:50 MorrisMorrisZZZ
01:09:29 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:32:26 TK-LeanaTK-Leana_sleep
02:06:48 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
02:12:01 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:22:46 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:41:05 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:17:55 akiraani が切断されました:Quit:
04:18:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:35:11 sobon_ (sobon@nfmv001169218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:37:02 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:16:50 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
06:34:58 Yu_Aizaw_ (Yu_Aizawa@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:36:36 Yu_Aizawa が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:24:48 MorrisZZZMorris
07:40:56 MorrisMorisWork
07:43:12 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:00:47 imo が切断されました:Quit: Leaving...
08:09:03 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:17:40 MELTDOWN (meltdown@p10099-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:29:03 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
09:02:25 kaya-n_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:05:30 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:23:23 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:24:42 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:32:07 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:33:28 showchan_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:33:31 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:40:47
Yu_Aizaw_
移動(´・ω・`)
09:41:12
asahiya
>09:37 (Yu_Aizaw_) SFって、なんだろうね、と爆弾を投げかけてみるテスト
09:41:12
asahiya
>09:38 (Yu_Aizaw_) (ライトノベルでもいい、と思ったけどそれはちょっと前にやったからいいや(ヽ´ω`)
09:41:13
asahiya
>09:39 (asahiya) 「僕たちの知っている現実と、少し違う不思議が起きてもおかしくない何か」
09:41:13
asahiya
>09:39 (NM1) SFは死んだ。
09:41:15
asahiya
>09:39 (asahiya) でいいんじゃないですかね。
09:41:18
asahiya
これっくらいでいいですかねえ。
09:41:33
Yu_Aizaw_
なぜだ!>SFは死んだ
09:41:40
NM1
ブームが去ったからさ。
09:41:45 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:42:03 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:42:24
Yu_Aizaw_
しかもハードとなると難しい
09:42:28
Yu_Aizaw_
>SF
09:42:41
NM1
SF定義論なんてのは
09:42:41
Yu_Aizaw_
なんか
09:42:53
Yu_Aizaw_
昔はおおらかだった気がするんだが
09:42:55
NM1
僕らより前の世代の人達がそれこそ血みどろの戦いを繰り広げていた訳で
09:43:11
NM1
いまさら蒸し返す意味があるのかね
09:43:20 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:44:06
Yu_Aizaw_
その血みどろの戦いのせいで、SFを忌避するアトモスフィアがある(自分含めて)んだよなあ
09:44:37
Yu_Aizaw_
しかしログホラでさえ
09:44:39
NM1
だからSFは死んだのだ
09:44:43 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:44:45
Yu_Aizaw_
なろうのジャンルではSFという
09:44:48
asahiya
「せい」、ってなんですか??
09:45:02
Yu_Aizaw_
えっと
09:45:11
Yu_Aizaw_
そういう定義論争のお陰で
09:46:19
Yu_Aizaw_
作品などにSFとジャンルをつけるのをやめよう、という雰囲気が出版業界などにあるんです
09:46:26
asahiya
資料を出せとは言いませんが、流行なんて服なら1年で変わりますよ?
09:46:28
asahiya
「ただの流行り廃りで見かけなくなったのではない」とする根拠は?
09:46:50
asahiya
看板変わっただけって気もしますねえ。
09:47:20
Kannna
読者にとっての、敷居が高くなったことはあるかもね<血みどろの戦いのせいで<定義論争
09:47:29
asahiya
加えて言うと、申し訳ないですが。「せいで」と仰っている藍澤さんの言堂はまさに「SFをもう一度殺す」流れになってません?
09:48:04
asahiya
惜しむ振りして潰しにかかってませんかね。
09:48:10
syamo
宇宙戦艦ヤマトも熱い論争をしてたそうだなあ
09:48:13
syamo
あれはsfか
09:48:20
syamo
もうsfでいいとおもうが・・・
09:48:25
Kannna
SFらしいよ(笑)
09:48:45
Kannna
会社勤めしてた時、若い新入社員から聞いた
09:49:05 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:49:07
Kannna
冗談でもないのだけど……
09:49:22
syamo
仮装戦記というやつはsfなのかのう
09:49:26
Kannna
えーと、好きもの同士の専門的なやりとりはともかく
09:49:51
syamo
山本五十六が 死んだときの記憶をもったまた 大正末期に転生  戦争回避のために動くが・・・
09:50:01
Kannna
世間の方のSFイメージは、映画、スターウォーズの前と後でガラッと変わったって説があって
09:50:02 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:50:03
syamo
やっぱりはじまっちゃった!ってのが仮装のパターン
09:50:11
Kannna
アタシもこの説は一理あると思うな。
09:50:27
Kannna
#例えば、東映の白倉Pが紹介してるのだけど。
09:50:43
Kannna
スターウォーズがSFならヤマトだってSFだよね
09:50:55
syamo
どうみてもなあ
09:51:09
asahiya
うーん。Kannnaさん、それ「ターミネーター2」とか「ジュラシックパーク」の前後と比べるとどうなんでしょう?
09:51:33
Yu_Aizaw_
もう一度殺しても何度でも蘇ってくるんじゃないか?
09:51:35
Yu_Aizaw_
まあ
09:51:46
Yu_Aizaw_
SFというジャンルは死んだというより
09:51:49
Aki-Down
どちらも「スターウォーズの後」に起きたことですのでスターウォーズほどエピックではないかと
09:51:54
Kannna
当時の映画には、スターウォーズ→スタトレ→未知との遭遇って話題作の流れがあったのですね。
09:52:00
Kannna
うん
09:52:06
asahiya
あー。なるほど、そういう。
09:52:07
Yu_Aizaw_
薄く広がって定着したというのはあるよなあ
09:52:22
NM1
例えばミステリなんかも
09:52:34
Kannna
「ターミネーター2」とか「ジュラシックパーク」は、スターウォーズの世界ヒットをきっかけに切り開かれた分野を、さらに開拓した感じ
09:52:45
NM1
ミステリという形式が成熟する中で、「ホームズはもはやミステリではない」という意見だってある訳だ
09:52:52
asahiya
おいら個人の感覚としては、SFへの接触って今上げた「ターミネーター2」「ジュラシックパーク」が先で。
09:53:21
asahiya
で、"時代背景を知らない状態で"「スターウォーズ」を見た時の感想が
09:53:33
asahiya
「ああ、当時としては頑張ったんだな」くらいで収まっちゃったんですよね。
09:53:51
Kannna
なるほど
09:53:55
asahiya
個人的には、勿体ないなー という気持ちもあるんですけど。
09:54:01
Yu_Aizaw_
ウルトラマンが記憶の中で一番最初の接触かねえ、個人的には
09:54:06
Yu_Aizaw_
>SF
09:54:40
Aki-Down
んーとウルトラマンとスターウォーズの違いを1つ挙げると
09:54:44
Yu_Aizaw_
SWはTVでみたのが最初だったので
09:54:45
asahiya
こうKannnaさんたちのお話を聞いていて、いわゆる「社会科の授業で知った」レベル以上の驚きとか深度になれてなくって<スタウォーズの所感
09:54:49
Aki-Down
「大人向けに売れた」ところですね
09:55:06
Aki-Down
これは宇宙戦艦ヤマトが大人向けアニメ市場を開拓したことに似ています
09:55:08
Kannna
スターウォーズの前のSF映画の世界ヒット作と言うと
09:55:11
asahiya
この違和感は、埋めようとすると結構大変な気がしますね。
09:55:23
Yu_Aizaw_
その間にヤマトとかガンダムとかマクロスが入ったと思う
09:55:32
Kannna
多分『猿の惑星』と『2001年宇宙の旅』かと思うのです。
09:55:43
Kannna
#しかも5年くらい離れてるし
09:55:45
NM1
ぼく「ルパンvs複製人間」
09:56:06
Yu_Aizaw_
あとサンダーバードか
09:56:16
Kannna
それ以前のSF映画(劇場作)って、多分、行って中ヒットだと思うのよね。
09:56:42
Kannna
『禁断の惑星』とかさ、SF映画って分野のうちでの古典てのはあるのだけど、
09:56:45
Aki-Down
どちらも1968年公開の古い映画ですね
09:57:03
Kannna
アクション映画や恋愛映画と競ってヒットになる作品て……
09:57:04
NM1
ミステリもそうだけど
09:57:16
NM1
SFも時代の流れに従って陳腐化するのよね
09:57:37
Kannna
多分、白黒時代まで遡らないと見当たらないと思います。
09:57:41
NM1
だから、結局のところ「古き良き時代のSF」はその時代に生きていた人しか味わえない
09:58:09
Kannna
#調べなおしてみないとわかんないけど『渚にて』『地球が制止する日』この辺は、候補かも。
09:58:18
NM1
そういう意味で、古き良き時代の、彼らが愛したSFは「もはや死んだ」と言わざるを得ない。
09:58:31
NM1
こう
09:58:45
NM1
手塚治虫がどれほど漫画界に影響を与えたかは
09:58:46
Yu_Aizaw_
#小学校の図書館で「明日は嵐」とか読み返したっけ
09:59:07
NM1
手塚治虫が生きていた時代に連載漫画を読んだ人にしかやはり語り尽くせないと思うのだよな
09:59:36
Aki-Down
おそらくかんなさんが挙げたものの前で通じやすいSF映画の名前は
09:59:44
Aki-Down
フランケンシュタインではないかと思います
09:59:55
Kannna
ハマー・フィルム♪
10:00:13
NM1
藤子不二雄の異色SF短編なんかも、雑誌に掲載された当時の世相とセットでないとその衝撃は分からない
10:00:16
Kannna
すごい、古いですよねぇ
10:00:17
Aki-Down
マッドサイエンティストが科学の力で死体を継ぎ接ぎして人造人間を作る。まごうことなきSFテーマの映画です
10:00:28
Kannna
もうプログラムピクチャーの時代の作例だと思う。
10:01:16
Aki-Down
その辺りだと透明人間やバットマンがありますね。どちらもスターウォーズ以降の作例とは大きく異なります
10:01:36
Aki-Down
(1930年代なのでそら古いからなんですが)
10:01:38
Yu_Aizaw_
#SWに対抗して作られた日本SF映画……(遠い目
10:02:03
Kannna
あったよね、えーと、タイトル度忘れしちゃった(笑
10:02:10
Yu_Aizaw_
#当時の世相云々で言うと
10:03:46
Aki-Down
スターウォーズからの流れにダイレクトに乗ったものを挙げるならスター・トレックでしょうか。先ほど上がったターミネーターやエイリアン、E.T.バック・トゥ・ザ・フューチャーなんかが少し違うベクトルの作品
10:04:41
Kannna
楽屋裏事情になるのですが、スタートレックは企画がなんども配給会社にNO出されて
10:04:55
Kannna
資金があつまんなかったみたいですね。
10:05:05
Kannna
#TV知リーズはずっと前だったので
10:05:24
Kannna
ぶっちゃけ、スターウォーズがヒットしたので、GOが出た、かのように伝えられてる。
10:05:42
Kannna
真偽はちょっとわかんないけど、概ねハズれてもないかなぁ。
10:05:52
Aki-Down
影響はあるでしょうね。スペースオペラのヒット作の存在は強力な説得材料ですし
10:06:00
Yu_Aizaw_
STの映画はすごい地味なのが多いんだよなあ……。TNG時代になるとちと変わるけど。
10:06:01
Kannna
うん
10:06:14
Yu_Aizaw_
TNG時代以降
10:06:28
Aki-Down
少なくともスター・トレックは惑星ソラリスや時計じかけのオレンジの文脈で売り込める作風ではないと思います
10:06:30
Kannna
私見ですけど、スターウオーズの流れで作られた作例というと、バトルスター・ギャラクティカじゃぁないかなぁ??
10:07:11
Aki-Down
あー
10:07:19
Aki-Down
ジョン・ダイクストラでしたね。SFX監督
10:07:46
Aki-Down
スターウォーズのSFX担当を呼ぶくらいには間違いがない関係がありますね
10:08:18
Kannna
なるほど
10:08:26
Aki-Down
日本の話がないと寂しいのでそっちも挙げますと
10:08:39
Aki-Down
モスラ、ガメラはSF映画だと思うんです
10:08:48
Kannna
ふむふむ
10:09:23
Aki-Down
これはSF映画という文脈にキングコングが含まれるという前提の話ですね
10:09:38
Aki-Down
キングコングが入ってモスラ・ガメラを省くのは不公平だと思うのです
10:09:52
Kannna
なるほど
10:10:03
Yu_Aizaw_
ゴジラは……。
10:10:26 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:10:27
Kannna
映画のフランケンシュタインは、SF映画と、ホラー映画に両属するじゃぁないですか
10:10:34
Aki-Down
そうですね
10:10:40
Kannna
キングコングもモスラも
10:10:58
Kannna
秘境冒険映画と、SF映画に両属する感じではないでしょうか??
10:11:06
Aki-Down
私もそう思います
10:11:14
Aki-Down
ピュアSF映画、というと違いますが
10:11:20
Kannna
#まぁ、当然、怪獣映画やモンスター映画なわけですけど
10:11:38
Aki-Down
アクション映画と両属するマトリックスをSF映画からハブる気がないので両属するものもSF映画として扱っていただきたいなと
10:11:58
Kannna
なるほど
10:12:28
Aki-Down
エイリアンはホラーですがSF映画という話ですね
10:12:41
Kannna
うん、うん。
10:13:45
Aki-Down
スターウォーズは隠し砦の三悪人がモチーフの1つと言われているくらいには
10:13:55
Aki-Down
時代劇の要素がふんだんですね
10:14:06
Kannna
OPのテロップとか
10:14:12
Kannna
歴史ロマンス映画ですよね
10:14:23
Aki-Down
ですね。そもそもスターウォーズは昔話ですし
10:14:25
Kannna
向こうだと、ロビンフッドとかあーゆー類
10:15:16
Aki-Down
さてスターウォーズと言いますとこれの後に増えたのは
10:15:26
Aki-Down
「宇宙」を連想させるSF映画のヒット作ですね
10:15:56
Aki-Down
未知との遭遇、スター・トレック、エイリアン、E.T.、ブレードランナー、遊星からの物体X
10:15:59
Aki-Down
この辺りかな
10:16:00
Kannna
そうなんですよね
10:16:27 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:16:35
Aki-Down
この辺は「スターウォーズによってイメージが変化した」証拠として有力だと思います
10:17:29
Kannna
はい
10:17:38
Kannna
社会の側のイメージですね
10:17:42
Aki-Down
そうですね
10:18:27
Kannna
やはり白倉Pが言ってるのですが、SF映画劇中の未来や、宇宙のイメージは「2001」でガラッと変わった
10:18:45
Kannna
ぶっちゃけ、2001より前は銀色ベースだったんだよね
10:18:54
Kannna
2001から白くなった(笑
10:19:10
Aki-Down
その前のヒット作である博士の異常な愛情、ミクロの決死圏、華氏451、海底2万マイルあたりは宇宙の文脈じゃないんですよね
10:19:12
Kannna
これは、アタシもほんとにそうだと思う。
10:19:18
Aki-Down
白くなりましたね
10:19:38
Kannna
うん、その前の銀色ってのがニヤリとするんだぁ
10:19:40
Kannna
ほら
10:19:56
Kannna
TVドラマだけど、宇宙家族ロビンソンのジャンプスーツとかさぁ♪
10:20:07
Kannna
あーゆー
10:20:22
Kannna
あれは、多分、アルミのイメージだったのでしょうねぇ
10:20:36
Kannna
2次大戦後にすごく未来ぽい感じだった。
10:20:36
Aki-Down
社会のイメージで言うと1970年近傍にあるのはアポロ計画ですね
10:20:46
Kannna
はい
10:20:58
Kannna
後、冷戦の関係で核戦争の恐怖
10:21:10
Kannna
これも広義のSF映画には影響及ぼしてるよね。
10:21:22
Aki-Down
アポロ計画のシンボルである打ち上げロケットは白ペイントなんですよ
10:21:26
Kannna
#及ぼしてたよね、か
10:21:32
Kannna
うん、うん。
10:21:44
Aki-Down
銀色より白色のが「リアル」なんですね
10:21:59
Kannna
度々、白倉Pの引き写しで恐縮なのですが
10:22:19
Kannna
キューブリックも2001年の撮影初期にNASAに見学に行ったんだそうです。
10:22:25
Aki-Down
ふむふむ
10:22:36
Aki-Down
彼らしいですね。映像美の完璧主義者
10:22:44
Kannna
で、銀色で作りかけてたセットを、白に作りなおさせた、のだそうです(笑
10:22:53
Aki-Down
直球だなあw
10:23:24
Aki-Down
現実の技術はSF映画と当然関係があります
10:23:26
Kannna
#やっぱり専門家だよね、白倉Pも、細かな逸話に詳しいだけでなくて、歴史的な文脈に説得力あると思うんだ。
10:24:01
Aki-Down
今の時代の通信機は小さくないと説得力なかったりね。バックパック型の無線機器はSFっぽくないのです
10:24:16
Kannna
うん、うん
10:24:52
Aki-Down
映像美だとブレードランナーを挙げたいのですが
10:25:04
Aki-Down
今見ると決定的に古臭い点が1つあります。ブラウン管モニターですね
10:25:20
Kannna
ああ、うん。わかるわかる。
10:25:38
Kannna
最初のガンダムとかもそうなんだよね。
10:25:56
Aki-Down
空飛ぶ車やデッカードブラスターはいいんですよ。香港っぽいメガロポリスも古くはない
10:26:01
Kannna
モニターにマルチフレーム表示とかないの。
10:26:02
Aki-Down
ブラウン管モニターだけはどうしても古いんです
10:26:09
Aki-Down
ですね>マルチフレームがない
10:26:27
Kannna
これが結構、劇中で大きいんだわ
10:26:40
Kannna
あ、あれはマクロスかな??
10:26:43
Aki-Down
ブラウン管モニター、トグルスイッチ、オープンリールテープ、この辺りが古臭いガジェットの例かな
10:26:54
Kannna
偵察中にリンミンメイのコンサート観てて失敗とかさ
10:27:05
Aki-Down
パンチテープもありますがもう古すぎるので割愛w
10:27:06
Kannna
結構、話の展開に影響する。
10:27:21
Kannna
#今だと、マルチフレームで観れるよね(笑
10:27:32
Kannna
##今だとってのも変だけど(笑
10:28:07
Aki-Down
画面専有ってのはマルチウィンドウインタフェース以前の発想ですね
10:29:46
Aki-Down
ともあれ怪奇物と終末感が支配的だったSF映画にスターウォーズが「宇宙テイスト」を放り込んだという影響があるという説には賛成です
10:30:52
Kannna
ですね
10:31:24
Kannna
スターウォーズ以前の映画で、宇宙が舞台っていうとさ……
10:31:32
Kannna
もうバーバレラとかさ
10:31:51
Kannna
あるいは禁断の惑星みたいな、異星開拓地とか
10:31:55
Aki-Down
その後、エイリアンがホラーテイストを放り込んだんじゃないかなあ
10:32:10
Kannna
あるいは、太陽系内の探検旅行とかだよねぇ
10:33:04
Kannna
エイリアンと、物体Xはどちらが先でしたでしょうか??
10:34:04
Aki-Down
エイリアンですね
10:34:17
Kannna
なるほど。そうでしたか。
10:34:34
Aki-Down
エイリアン(1979)、遊星からの物体X(1982)
10:34:45
Aki-Down
プレデター(1987)
10:34:49
Aki-Down
この辺りでしょうか
10:34:56
Kannna
なるほど、なるほど
10:35:22
Kannna
スペースバンパイアは?? もうちょっと後だったかしら??
10:36:20
Aki-Down
80年だかな?
10:36:29
Kannna
なるほど
10:38:06
Aki-Down
1985ですね。スペースバンパイア
10:38:22
Kannna
ありがとうございます
10:38:31
Kannna
うん
10:39:21
Kannna
乱暴な言い方になるけど、スターウォーズ中心に考えると、スタートレック(最初の映画)は、根本は60年代テイストだったし
10:39:47
Kannna
ギャラクティカは、どうしても2番煎じぽく観えたよねぇ
10:40:15
Kannna
実際は、ミリタリ描写や政治陰劇の要素は斬新だったんだけど
10:40:17
Aki-Down
ふむふむ
10:40:28
Kannna
具が多い感じで、殺しあってたと思います。
10:40:41
Kannna
そういう時期だったんだと思うんですけど
10:41:00
Kannna
Akiさんがいう、ホラー要素の投入は、活路だったでしょうねぇ
10:41:17
Aki-Down
大きなムーブメントと見るかはともかく
10:41:22
Aki-Down
後続が出ましたからね
10:42:00 imo が切断されました:Quit: Leaving...
10:42:09
Aki-Down
その後の大転換なら私はマトリックスによるカンフーアクションの導入を挙げます
10:42:33
Kannna
なるほど
10:42:49
Aki-Down
アクション映画としても楽しめるSF映画、ですね
10:44:10
Aki-Down
電脳世界を支配するコンピュータだの革命軍だのわからなくてもエージェントスミスとどつきあっているのはカッコいいのです
10:44:13
Kannna
そうですね……
10:44:37
Kannna
アクション映画の要素も濃いSF系映画と言うと
10:45:00
Kannna
80年代に一連のスーパーマン系映画(3本+ガール)があって
10:45:06
NM1
実はマーベル・コミック原作の「ブレイド」1998年日本公開あたりを起点にしてもいいかもしれない
10:45:16
Kannna
前後関係はちょっとあやふやなのだけど
10:45:26
Kannna
ターミネイターと、プレデターかな??
10:45:47
Aki-Down
ターミネーターのが先かな?
10:45:54
Kannna
なるほど
10:46:20
Aki-Down
どちらもシュワルツネッガーの肉体が素晴らしゅうございました
10:47:06
Aki-Down
肉体派、ならエイリアン2以降のリプリー(シガニー・ウィーバー)も挙げたいですね
10:47:55
Aki-Down
ブレイドは見てないのですがヴァンパイアものでしたっけ?
10:48:07
Kannna
うん
10:48:20
Kannna
バンパイアハーフのバンパイアハンターですね<ブレイド
10:48:26
Kannna
あぁ、
10:48:47
Kannna
ブレイドを出すなら、クロウも……て、SF映画ではないか
10:49:02
NM1
2000年のX-menからと数えてもいいんだけど
10:49:02
Kannna
……って、ブレイドもSFじゃぁねぇっ!!(笑
10:49:14
Aki-Down
ブレイドとクロウはわかりませんが
10:49:27
NM1
その頃からほぼ毎年マーベルの実写アクション映画が日本でも公開されるようになったので
10:49:41
Kannna
スーパーヒーローものですね
10:49:44
Kannna
うん
10:49:53
Aki-Down
マーベル・コミックのいくつかはSFだと思います。異星人のスーパーマンとか科学道具で戦うバットマンとか
10:50:14
Kannna
アタシは、個人的には怪獣映画は擬似SFだと思ってるのだけど
10:50:24
Kannna
つまり広義のSFボーダーって意味なのだけど
10:50:31
NM1
ブレイドもまあ主人公の使う武器とかは微妙にガジェットちっく
10:50:33
Kannna
スーパーヒーローものもそうだと思う。
10:51:06
Aki-Down
私はスーパーヒーローもののうち、科学の理屈をこじつけたものは広義のSFとしておかないとめんどくさいという論です
10:51:08
Kannna
つまりさ、ドラえもんや、スーパー戦隊がSFなら、バットマンやブレイドもSF、くらいの感じ。
10:51:27
Kannna
そうねぇ
10:51:34 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:51:51
Aki-Down
「科学テイスト」が売りの一部になっているという定義はシンプルでいいものかと
10:51:57
Kannna
でもさ、バットマンの敵役のミスター・フリーズとかさ、こじつけにもほどがある(笑)気がしません??
10:52:01
Kannna
#好きだけど
10:52:22
Aki-Down
好きですよw でもそれを言い出すとスターウォーズからしてフォースが主役ですw
10:52:24
Kannna
あの辺はあれですよね、フライとか、あーゆーのの系列で
10:52:42
Kannna
透明人間とかまで遡るよね、映画分野での系譜だと。
10:52:45
Aki-Down
悟っちゃったジェダイの超能力でなんとかしちゃう世界ですので>スターウォーズ
10:52:50
NM1
なつかしい……>フライ
10:53:02
Aki-Down
ザ・フライもいい映画でしたね
10:54:31
Aki-Down
広義のSFとしてひとくくりにできない私のボーダーは
10:54:37
Aki-Down
仮面ライダーシリーズかな
10:55:05
Aki-Down
(でも入れちゃうんだけど)
10:55:38
Kannna
広義なら入れていいと思うぅつ1票
10:56:10
Aki-Down
どれが厳しいかというと仮面ライダー響鬼ですね
10:56:38
Aki-Down
伝奇ものには確実に入るんですが、どこが科学テイストかと言われると「ディスクアニマル?」くらいなので
10:57:04
Kannna
あれは、現代式神ですよね
10:57:08
Aki-Down
ですね
10:57:15
Kannna
こー、シャドウランみたいなもんかなぁ(笑
10:58:04 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:58:25
Aki-Down
ウルトラマンは科学捜査隊の類がいる限りセーフです(笑)
10:58:35
Kannna
にゃるほど♪
11:00:25
Aki-Down
で、かなーり戻りますが
11:00:49
Aki-Down
SFが滅びた、と言うよりレーベルとして「SF」と付けるデメリットがメリットを凌駕するケースが多いというか
11:00:54
Aki-Down
そういう印象ですね
11:01:11
Aki-Down
小説ですとパラサイト・イヴの騒ぎなど
11:01:25
Kannna
ふむり
11:02:40
Aki-Down
と、拡散させるようなことを言った直後に恐縮ですが、外出の用事が降ってきたので離席します。ありがとうございました
11:03:01
Kannna
こちらこそ。行ってらっしゃいノシ
11:07:23
Kannna
アタシが、個人的意見で、怪獣映画は擬似SFだと思うのは
11:07:51
Kannna
劇中で「科学者が、こんなバカなっ!!」というようなとこがいいと思うから(笑
11:08:04
Kannna
平成ガメラとかさ
11:08:26
Kannna
超古代文明が作った生物兵器*らしい*とは言われても
11:09:02
Kannna
怪獣の素性が科学的に解明されると、とたんに魅力が半減しちゃうんだよねぇ。
11:09:56
Kannna
平成ガメラの場合は、第2作での、押し寄せるマナの輪とか、ああいう畏怖すべき絵がいいんだよなぁ。
11:22:41
Kannna
ああそうか
11:22:46
Kannna
>10:44:10 <Aki-Down> 電脳世界を支配するコンピュータだの革命軍だのわからなくてもエージェントスミスとどつきあっているのはカッコいいのです
11:23:16
Kannna
SFチックな電脳もので、アクションもあるというと、マトリックスの前はトロンになると思うのだけど
11:23:34
Kannna
あれはガンアクション(光線銃)とかだったかな(ちょっと記憶曖昧
11:23:50
Kannna
>10:42:09 <Aki-Down> その後の大転換なら私はマトリックスによるカンフーアクションの導入を挙げます
11:23:56
Kannna
なるほど、と腑に落ちた
13:17:05 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
13:31:15 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:42:30 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:54:10
aba[AWAY]
パラサイト・イブかぁ
13:54:19 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
13:55:19
aba[AWAY]
無印の操作系の方が圧倒的に動かしやすいのになぜ2はバイオハザードと同系にしちゃったんだ
14:16:43 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:52:49 Yu_Aizaw_Yu_Aizawa
16:15:20 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
16:20:59 hir_CF (hir_cf@p9002-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:38:32 TK-Lean__ (tk-leana@112-68-58-142f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:39:49 TK-Leana_sleep が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:57:03 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:28:51 Prof_M (moriarty@i60-34-46-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:29:43 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:30:16 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:03:31 Prof_M_ (moriarty@i220-108-227-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:04:54 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:57:13 aspha (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:00:38 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:01:30 aspha_ (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:01:42 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:17:18 Take-D (take-d@SODfb-15p2-192.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:21:22 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:36:26 MorisWorkMorris
19:39:37 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:40:16 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:42:47 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:10:20 koi-chan[away]koi-chan
20:15:18 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:17:43 NO_XX (anyone-in-som@u711075.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
20:21:11 akiraani (akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:23:59 Yaduka[Sleep] が切断されました:Quit: Leaving...
20:26:07 Yaduka (yaduka@ntchba294066.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:35:59 MorrisMorrisAFK
20:36:03 MorrisAFKMorrisZZZ
20:41:05 NO_XX_ (anyone-in-som@u701051.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
20:41:50 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:54:52 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:56:14
kiyosue_k
韓国映画『トガニ 幼き瞳の告発』を公開から大分遅れて、ようやく観ることが出来ました
20:56:48
kiyosue_k
評判通り、とても重いテーマを扱うと同時に素晴らしい傑作映画でした
20:57:20
kiyosue_k
2000年から2005年にかけて、光州市の聾学校で生徒の少女らに対して校長や教員による性的暴行が日常化していたという実際に起きた事件を元に描いた作品で
20:57:37
kiyosue_k
事件のあらましを書かかれた本を、兵役中の韓国の俳優さんが読み、作品にしなければならないと思い、作り上げた作品だそうです
20:58:05
kiyosue_k
何度も吐き気を催し、心が砕けそうになりながら、最後まで目が離せない作品でありながら、上質な『エンターテイメント』作品としても成立していることに驚きました
20:58:12 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
20:58:36
kiyosue_k
韓国映画では、同じように心が悲鳴を上げながらも目が離せなかった作品は『ポエトリー アグネスの詩』『シークレット・サンシャイン』などがあります
20:59:00
kiyosue_k
昨今の韓国映画の質の高さには本当に驚かされます
20:59:24
kiyosue_k
そういえば最近観たスパイアクション映画『ベルリンファイル』も、脚本も演技も素晴らしく面白かったですよ
21:01:54 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:10:00
kiyosue_k
http://www.youtube.com/watch?v=urBji64pxzs
21:24:28 TK-Lean__TK-Leana
22:17:22 shinkurou (shinkurou@58-188-193-159f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:29:38 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:38:20 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:45:01 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:57:18 koi-chankoi-chan[away]
23:05:40 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:20:11 Balyoshi が切断されました:Connection closed
23:20:33 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:34:10 Prof_M (moriarty@i220-221-167-134.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:35:33 ponzz (ponzz@KD182250012126.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:35:34 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:46:55
Kannna
https://twitter.com/47news/status/413316734645329920
23:47:30
Kannna
》47NEWS‏@47news>速報:猪瀬都知事は徳洲会グループから5千万円を受け取った責任を取り辞職の考えを固める。19日発表。 http://bit.ly/17n4iz
23:47:37
Kannna
まぁ当然だと思うのだけど
23:48:26
Kannna
猪瀬知事、もうちょっと粘って、足掻いてくれたら、徳洲会捜査が石原前知事まで伸びたかもしれないのが、個人的には残念だわ(笑
23:49:07
Pikoyan
ツィッターで見たネタだけど
23:49:37
Pikoyan
石原さんなら初期の段階で支那がどうとか三国人がどうとかの失言かまして
23:49:50
Pikoyan
別のネタにすり替えて生き残るというのが面白かった
23:50:00
Kannna
にゃっは
23:50:18
Kannna
ありそうなネタなのが、にゃんともニンとも(笑
23:53:18 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:55:46 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。