発言数 497
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:04 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:08:17 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:16:00 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:18:30 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
00:25:11 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:28:11 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:48:30 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:05:06 Cardfoolash_
01:11:56 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:13:42 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:51:52 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:52:01 akiraani が切断されました:Quit:
01:58:02 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:02:50
ponzz
なんだ、東映なにがあった
02:03:04
ponzz
京騒戯画なんて採算度外視の作品作って。なにがあった。
02:03:51
ponzz
俺の知ってる東映は、政策資金回収のためならなんでもやるぐらいの勢いで、どう売るかを模索してきた会社だと思ってたんだけど。
02:04:01
ponzz
政策資金回収のためならなんでもやるぐらいの勢いで、どう売るかを模索してきた会社だと思ってたんだけど。
02:04:26
ponzz
こんな売れ筋からは大きく外れた実験作品を作る会社じゃなかったはずなのに。
02:05:11
ponzz
おかしい。なにがあった……
02:06:18
ponzz
京騒戯画って、確か今年の頭あたりから番宣うってweb公開してたから、企画自体はたぶん二年から三年前に開始だよなぁ
02:07:21
ponzz
その頃は、深夜にしろなんにしろ、原作ありきのアニメが主流で、今のようにオリジナルを受け入れる土壌はやせていたはずなんだけど……
02:07:23
ponzz
わからん
02:08:08
ponzz
おち
02:08:14 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
02:45:01 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:17:40 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
04:38:06 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:44:04 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
05:40:13 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
05:42:59 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:17:24 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:19:22 hir_CF_ (hir_cf@p9002-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:40:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:25:37 NM (NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
07:33:54 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:38:41 MorrisMorisWork
07:53:58 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
07:58:44 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:59:39 sobon_ (sobon@nfmv001035198.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:01:28 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:22:48 koi-chan[away]koi-chan
08:34:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:37:09 sobon (sobon@nfmv001095170.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:37:56 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:55:50 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:59:09 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
09:10:46 koi-chankoi-chan[away]
09:19:14 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:19:52 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:20:57
AizawaYu2
なにかを話そうとしたけどその話を忘れてしまった
09:21:01
AizawaYu2
( ノ゚Д゚)おはよう
09:27:21
AizawaYu2
ああ、空が青い。
09:27:32
AizawaYu2
真っ青だ
09:27:52
AizawaYu2
雲ひとつない青空である。
09:28:18
AizawaYu2
ぼえー
09:40:18
AizawaYu2
そんな感じでD&Dニコ生のタイムシフトをBGVにしながらD&Dのサプリを読んだりツイッターを見たりしていよう
09:49:38 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
09:52:57
AizawaYu2
と思ったらなんかテンションがダウンしてきた。なんだこれ(´・ω・`)
09:55:16
raopu
めしくえ
09:55:35
AizawaYu2
らおぷさんだー!!(もgもg
09:56:22
AizawaYu2
いただきます
09:57:12
raopu
ぎゃー
09:57:15
raopu
おいらもはらへった
09:58:11
AizawaYu2
(´・ω・`)つ【温かい朝ごはん】
09:59:17
raopu
おうち、くうものにゃい
09:59:22
raopu
しくしく
09:59:55 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:00:09
AizawaYu2
そうなるとお出かけして食べに行くか、出前か
10:00:27
raopu
@二時間くらいは仕事で拘束なので
10:00:32
raopu
ぺこぺこしながら書くよ
10:00:43
AizawaYu2
おつ(´・ω・`)
10:02:56
AizawaYu2
自分も書かないと
10:03:09
AizawaYu2
来年の電撃に向けて書こう
10:03:18
AizawaYu2
目標は3月31日
10:03:32
AizawaYu2
なぜならその日でエクスパックが廃止になるためである
10:03:56
AizawaYu2
とってあったエクスパックで応募作品を出すのじゃー
10:05:50
raopu
がんばれじゃー
10:09:13
AizawaYu2
がんがる(`・ω・´)
10:09:54
raopu
あいざーさんは悩まず技術で書いた方が良いと思うんだけど
10:10:06
raopu
技術は悩みながら試行錯誤しないと身につかないから
10:10:15
raopu
鶏卵で難しいね
10:17:00
AizawaYu2
ふむー
10:17:29
AizawaYu2
技術で書く、か
10:19:54
AizawaYu2
まあいっぱい色々書いたほうがいいんだろうな(´・ω・`)
10:20:07
NM
書く前に勉強せえ
10:21:10
NM
「調べて書く」癖をつけるんだ
10:22:29
AizawaYu2
はい(´・ω・`)
10:24:12
raopu
おいらのかーさまはいっとりました
10:24:35 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
10:24:51
raopu
迷う、躊躇う、さぼると、考えるはちがう。おまーは考えなさいと
10:27:14
AizawaYu2
考える、か
10:27:46
raopu
考えるってのは、技術だからね。
10:28:20
raopu
手法があって、手法に従ってれば、八割くらいは進む。その八割部分は、思考的な意味で作業だから。
10:29:00
raopu
NMさんのいう勉強とか調べるも、同じ事言ってると思うよ。
10:29:06
raopu
八割部分の作業だよ。
10:30:05
AizawaYu2
なるほど
10:30:41
AizawaYu2
手法を持つか
10:30:58 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
10:32:16
raopu
おいらが思うに
10:33:10
raopu
普通の大学で教えること、教われることって、この「考えるってのは技術」「技術なので習得出来るからしろ」「ルーチンパターンがあるから身につけろ」って事だけだと思うんだよね
10:33:37 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:34:03
raopu
「何か欲しい答えがあった時に、それを分割して問を自分で建てて、ひとつひとつ調査して、考えて、判断する」という作業の訓練
10:38:54
AizawaYu2
φ(゚Д゚ )フムフム…
10:48:48 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:50:04 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
10:51:00 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:51:15
Kannna
#はにょんごじゃまぁす
10:51:31
AizawaYu2
(ヽ´ω`)おはよう
10:51:40
Kannna
#どもぉノシ
10:52:49
raopu
#かんなさんめしくれ(あいさつ
10:54:16 ENOKINO (enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:54:28
AizawaYu2
お久しぶりです
10:55:08
ENOKINO
俺が良く「目で見た光景を文章でスケッチしろ」というやり方を勧めている理由は
10:56:02
ENOKINO
まず「目で見た」つまり、実際に見えるものを文章で書く訓練は、そのまま「脳内に浮かんだ光景」を描く技術につながると思うからなのだな
10:56:47
ENOKINO
カメラワークと一緒で、最初は興味の行くものしか写さない
10:57:27
ENOKINO
あっちを写し、こっちを写し、ズームしたりパンしたり、視点が定まらない
10:57:47
ENOKINO
でも、何度もやっているうちに、技術が追いついてくる
10:58:49
ENOKINO
「どう写すと、映したときに、見ている人にわかるようになるのか」という技術
10:59:34
ENOKINO
このセンスは、天性のものを持っている人もいるけど、訓練することで、充分磨けるようになると思うんだ
11:00:44
ENOKINO
そうやって、「そこに何があるのか」が読者にわかるように書けるようになると、不思議なもので、文章による「情報開示」の順番もちゃんとしてくる
11:01:42
ENOKINO
コツがつかめるのだな。「光景を描く技術」を向上させることで、物語を構成していく技術も向上する
11:02:22
ENOKINO
まずは文章の技術を磨くべきだとおれは思うんだ。
11:03:14
ENOKINO
なぜなら、どんなに面白い物語でも、伏線も、どんでん返しも、ドキドキワクワクの冒険も、読めない文章で書かれたら、台無しなのだ
11:03:42
ENOKINO
文章技術は向上させることができる
11:04:52
ENOKINO
華麗な文章とか、技巧的な文章とかをやりかたったら、まず「普通に読んで通じる文章」を書けるようになってから、だとおれは思う
11:04:58
Kannna
「カメラワークと一緒で、最初は興味の行くものしか写さない」←ここが最初の曲がり角なのかなぁ、と思いました。お話を読んでいて。
11:05:19
Kannna
例えば
11:05:56
Kannna
「筆者が興味の行くもの」書いて、後は擬音語、擬態語とか、な文章を連想しました。
11:06:01
ENOKINO
そこは<興味のあるものしか写さない>実は、書き手の見えている世界観に左右される部分なので
11:06:20
Kannna
はい
11:06:31
ENOKINO
現象しか見ない人は、因果を見ない
11:07:15
Kannna
なるほど。
11:07:38
ENOKINO
「ハイブリッドエンジンのバスが、がるん、とエンジンを掛けた。これから坂を上って山の上の住宅に向かうのだ」
11:08:05
ENOKINO
みたいな描写で、どれだけ情報量が込められるか。みたいなことは考えない
11:08:49
ENOKINO
そこで、なぜ「ハイブリッドエンジン」とわざわざ書く必要があるのか
11:08:59
Shijima
ふむふむ(おはようございます・こんにちはかな)
11:09:54 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:10:28
ENOKINO
因果、とか、その物語の舞台となっている場所の地形、設定、そういうものを、何気ない情景描写の中に組み込んで、読み飛ばした読者の記憶の隅っこに、情報を残す。という
11:10:52
ENOKINO
こういう技術は、考えながら書かないとできない
11:11:11
ENOKINO
ただ、書けば書いたことになる。と思っている人の書く文章は
11:11:35
ENOKINO
情景と、設定や舞台などの説明が、完全に分離してしまっている
11:11:45
Kannna
ああ、はい。
11:12:01
ENOKINO
これはあきらかに「技術不足」
11:12:30
Shijima
組み合わせようとはしてるけど、できてるかはわからないなぁ
11:12:38
ENOKINO
なんというか、文章に複合的な役割を持たせることができない
11:12:55
ENOKINO
表面的に文章を捉えている人の特徴だね
11:13:20
KITE
まず「ふだんハイブリッド車は静かなのに"がるん"と唸っている」だけでかなりの情報が入ってますよね。
11:13:37
ENOKINO
わざわざ、そこに「がるん」を入れた理由
11:13:52
ENOKINO
ここがフック
11:14:24
ENOKINO
まあ、これは書いた後で後付なんだけどね
11:14:59
ENOKINO
今の一行は、脳内に浮かんだ光景を、書いただけなんだが、つまり、無意識に、文章を考えているんだろうね
11:15:32
Kannna
はい。
11:15:42
Shijima
なるほど
11:16:08
ENOKINO
読んだ人に「つまり、それって、どういうことだってばよ」と考える
11:16:23
ENOKINO
奥行きがある、と言うのはそういう部分
11:17:40
ENOKINO
説明と、描写を美味く組み合わせるだけで、余分な説明がなくなるので、文章は実に読みやすくなる
11:18:03
Kannna
そうですね
11:18:06
Kannna
さっきは、カメラワークの効能が、読者として、意識化できてない段階ってのはあるのだろうなぁ、と思ったんです。
11:18:35
Kannna
読んだことある小説から思い出されたのは、「人気の少ない穴場ビーチ」の風景を、雰囲気が伝わるようにまず書かれて、説明は小出しに挟んでくような文章でした。
11:22:00
ENOKINO
「彼女は振り下ろされた木刀の切っ先を、くるりと身体を回して避けた。彼女の長い髪が身体の動きを追いかけるようにふわりと宙を舞う」
11:22:45
ENOKINO
みたいに、たとえば「長い髪」、と言う設定があるなら、それは、いろいろなところに出てこなくちゃいけないんだが
11:23:19
ENOKINO
外見描写で「長い髪を持つ」と書いたら、あとは知らん顔、みたいな人は多いね
11:23:32
Kannna
にゃはは
11:23:38
Kannna
なるほど
11:24:15
Shijima
なるほど……
11:24:16
ENOKINO
「長い髪」と外見描写で書いたんだから、後は書かなくてもいい、伝わっているはずだ。と思ってるんだろうなあ
11:24:42
KITE
「急に後ろから覗きこむものだから、僕の肩に彼女の髪の毛が触れた」
11:24:42
ENOKINO
そういう部分が「書けば書いたことになる」と思ってる部分だね
11:24:54
syo
第一印象である程度概要的な描写があれば
11:24:55
raopu
プログラマ的な思考で、定義部分と運用部分が分離してるとかは、ありそうですね。
11:24:57
AizawaYu2
ふむむ……。
11:25:07
syo
もっと情景描写はしやすい感じはしますのう
11:25:12
Shijima
定義部分か。なるほど
11:25:54
raopu
思うに、作者の技術不足ってのは、限界のはるか手前で現れるんですよ。
11:26:17
raopu
容量が不足すると、余裕が無くて、なんかものすごく小さな、皮相なものを書くようになる。
11:27:13
raopu
描きたいもの→描かなきゃいけないもの→書けるもの→書けたもの
11:27:25
raopu
みたいな感じで、目の前の文章が値切られていきますよ
11:27:31
ENOKINO
後は、看板みたいな書き割りを書くよね。陳腐な、どこにでもあるような例とか表現とか
11:27:49
Kannna
話、戻るかもしれないけど。
11:27:50
Kannna
ENOKINOさんの「彼女は振り下ろされた木刀の切っ先を、くるりと身体を回して避けた。彼女の長い髪が身体の動きを追いかけるようにふわりと宙を舞う」にも、当たり前の事としてカメラワーク入ってますよね。
11:27:57
Kannna
「筆者が興味を持ってるもの」よりも「読者にみせたい動き」が、あらわされてる。
11:28:13
raopu
かんなさんのその指摘には先があって
11:28:18
Kannna
ところが、これくらい誰でも書ける的に思ってると、多分書けない。
11:28:52
raopu
「筆写は読者にこういう印象を持って欲しい、読者をある感情に誘導したい」みたいなのはあると思うんですよ
11:29:03
raopu
余裕があるとそれが出来る
11:29:04
Kannna
はい。
11:29:19
raopu
余裕がないと「少女は攻撃を躱した」でおわる。
11:30:01
ENOKINO
さっきの文章の俺の誘導先は「優雅さ」→「優雅に戦う」→「彼女は達人」
11:30:35
ENOKINO
という方向に読者の予想を引っ張りたくて書いている
11:30:40
Kannna
はい
11:30:50
raopu
身の軽さ、無重力感みたいなものもイメージとして僕は持ちましたね、あとは、小柄なのかな? とか
11:31:03
ENOKINO
どこにも、彼女の強さは書いていない
11:32:00
Shijima
余裕感、所作の美しさ的な印象を受けましたね。確かに余裕がある=達人だ
11:32:59
ENOKINO
「達人である」と書いちゃえば簡単だし、伝わる。だけどそれは「皮相的な情報」にすぎない。読者の意識には残らない
11:33:19
raopu
この「誘導したい先」って、おそらく中級者にとっては重要なテクニックで
11:33:47
ENOKINO
しかし、連想させる描き方によって誘導された結論は、読者の中に生まれた結論なので、意識の隅っこに残るのだな
11:33:49
raopu
たとえば、先ほどの少女の戦いを5行で描いた時、5行それぞれの誘導先がばらけてる文章って、あるんですよ。けっこう多い。
11:34:39
raopu
「看板みたいな書き割りを書くよね。陳腐な、どこにでもあるような例とか表現」似も関連するんですけれど、おそらく作者は、格好良い(と作者が思う)言い回しとか描写をおぼえてきて、そのまま投入したりするんです。
11:34:40
ENOKINO
ああ、あるね。カッコイイ文章が並んでるんだけど、意図がわからない
11:34:56
raopu
そのせいで、意図が統一されて無くて、方向がばらける
11:35:57
raopu
一行ずつは格好良いんですけれど、打ち消しあって、記憶には残らないし、印象がぼやけますよね
11:36:26
ENOKINO
花火みたいな文章、って俺は呼んでいる
11:36:34
raopu
#おいらもたまにやって後で反省するんですけどね(-_-;)
11:37:09
ENOKINO
どん! とインパクトはある、見た目は派手。だけど後に何も残らない
11:37:56
ENOKINO
見せ場でそれをやっちゃうと、本当に薄くなっちゃう
11:38:28
KITE
『凄い炎』が出てくるシーンに『紅蓮の炎』と書かれているけど、書いた人に「なんで『紅蓮』って書いたの?」と聞くと返事がない。
11:38:42
ENOKINO
勢いがあれば、まあ、何とか見過ごせるけど、勢いのある文章ってのは、プロでも難しい
11:39:06
raopu
ヒロインとか主人公の活躍は、丹念に言葉を選ばないとなあ(自戒
11:39:58
ENOKINO
面白いモノで、読み飛ばしているようで、人間って結構印象に残しているんだよね
11:40:25
ENOKINO
書いた文章の中で、読者の印象に残るのは、二割程度だと思うんだ
11:40:48
ENOKINO
逆に言うなら、その「二割」でも面白い、と思わせなくてはならない
11:40:57
raopu
き、きびしい
11:41:25
ENOKINO
だから「会話」が重視されつつあるんだと思う
11:42:07
ENOKINO
面白い会話は、漫才とか落語と一緒で、記憶に残るんだ
11:42:56
ENOKINO
んでもって「面白い会話」と言うのは、すげえハードルが高い
11:45:02
ENOKINO
でも、それを言っちゃうと「作家は、印象に残る描写と、漫才の台本になるくらいの面白い会話の両方ができなければダメ」ということになって。俺も当然「ダメ」の中に入るので、あまり主張する気は無い。まあ「理想」だよな「理想」
11:46:33
ENOKINO
というわけで、あまりハードルを高く考えずに
11:46:51
ENOKINO
できたらいいな、くらいの目標にして、頑張って書こう
11:46:58
AizawaYu2
はい
11:47:10
AizawaYu2
頑張ります
11:47:28
ENOKINO
という、なし崩しの「オトナの会議の結論」みたいなオチで逃げる(w
11:47:33
raopu
うひひw
11:47:38
Shijima
がんばりますw
11:47:39
ENOKINO
ではまた
11:47:44 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
11:47:44
raopu
まあ、小説って、青天井だからなあ
11:47:44
AizawaYu2
ありがとうございました
11:47:58
KITE
お疲れ様です。
11:48:41
Kannna
#お疲れ様です。
11:49:10
Shijima
おつかれさまです
11:54:48 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:08:43
AizawaYu2
執筆用のパソコンが固まった('A`)
12:34:45 CDK-Air (CDK-Air@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:35:27 CDK-Air が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
12:36:20 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:41:21
SiIdeKei
お久しぶりです。
12:41:30
NM
おひさー
12:41:33
SiIdeKei
>11:22:00 <ENOKINO> 「彼女は振り下ろされた木刀の切っ先を、くるりと身体を回して避けた。彼女の長い髪が身体の動きを追いかけるようにふわりと宙を舞う」
12:41:43 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:41:49 ocha が切断されました:Connection closed
12:41:59
SiIdeKei
「む、胸はどうなった!?私の胸は、書くに値しない程度のものなのかー!?」
12:42:09
SiIdeKei
いいえなんでもないですじょ
12:42:21 Shijima が切断されました:Quit: Leaving...
12:42:32
NM
最近五十鈴を改二にしたんですが
12:42:52
NM
どうもあの「育っちゃった」感が残念で、という話を仲間内でしたら
12:42:58
NM
「君は龍驤でも育ててろ」
12:43:06
NM
と切り捨てられますた
12:43:34
SiIdeKei
H I D O I
12:43:47
SiIdeKei
まな板さんは悪くないやろ!
12:43:48
chita
SiideKeiさんがいらっしゃった
12:43:56
SiIdeKei
違った龍驤さん!
12:44:05
NM
RJ改二こないかなあ……
12:44:43
SiIdeKei
軽空母でおっぱいは、ちとちよ(千歳・千代田)がいますから
12:45:02
SiIdeKei
改二がきても、多分……(そっと目を逸らす
12:45:19
NM
RJが育っちゃったら悲しい
12:45:32
NM
きみはそのままでいいんだ
12:46:02
SiIdeKei
龍驤を差し置いて改二が来て、しかもおっぱい増量の黒潮さん、とかだったら
12:46:13
SiIdeKei
龍驤ちゃん激おこやね。
12:46:35
NM
ユニット解散の危機
12:49:23
SiIdeKei
さて、ログ振り返り。
12:49:41
SiIdeKei
『紅蓮の炎』なんて表現も出てきてますな
12:50:13
SiIdeKei
キャンプ用のストーブ(コンロ)で、『紅蓮の炎』だったら
12:50:35
SiIdeKei
それはガソリンストーブのプレヒートで燃料かけ過ぎか、コンロの故障だ。
12:50:45
NM
うむ
12:50:46
SiIdeKei
いや、誰もそんな話しはしてないね。
12:51:02
NM
固形燃料タイプだとまあめらめら燃えることもあるが。
12:51:10
SiIdeKei
そやね
12:51:12
NM
赤くないんだよね
12:51:21
NM
赤と青が混じった炎になる
12:51:26 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:51:45
SiIdeKei
ガスストーブだと、明らかに青いですね。それが正常。
12:52:01
NM
真っ赤に燃えたら絶対何か混じってる
12:52:18
SiIdeKei
固形燃料系は、お店で見てそのコンパクトさに欲しくなったんだけど
12:52:42
SiIdeKei
火力調整が難しいので、お見送り。
12:53:01
NM
消費期限が切れた固形燃料を庭先で燃やしていた親父の背中を思い出す。
12:53:37
SiIdeKei
おいらはOD缶とCB缶を使っていくよ……
12:54:01
SiIdeKei
さて、なにが言いたかったのかというと
12:54:32
SiIdeKei
『紅蓮の』と書くくらいだから、やっぱりそれにはそれなりの意味があったはずだよね、
12:54:43
SiIdeKei
という、ただそれだけのお話。
12:55:00
SiIdeKei
>11:38:28 <KITE> 『凄い炎』が出てくるシーンに『紅蓮の炎』と書かれているけど、書いた人に「なんで『紅蓮』って書いたの?」と聞くと返事がない。
12:55:13
SiIdeKei
残念ながらアンサーがなかった、ということなのだけど
12:55:24
SiIdeKei
これは、我々、よくやりがちなことで
12:55:39
NM
ファイアボールってそもそも何が燃えてるんだろうねえアレ
12:55:46
SiIdeKei
なんか、手癖で言葉を綴ってしまうものなのだと、思います。
12:56:39
SiIdeKei
なんだろうなあ。大気中で丸くなるんで、空気よりも比重の重い、ガス系の何かじゃなかろうか。<ファイアボール
12:57:24
NM
青いファイアボールがあったって良い訳だけど、なぜか赤いのを想像するんだよなあ
12:57:50
NM
とまあ
12:57:50
SiIdeKei
マリオさんが投げる奴はぽんぽんはねるので、硝化綿かと思ったが、あれは燃えるというより爆発やな
12:58:09
NM
「魔法だから」で思考停止する前に、「実際に何が起こっているのか」をちょっと想像してみると
12:58:45
NM
じゃあガスが燃えているとして、どんなガスが燃えたら赤くなるのか、どのくらいの温度なら「紅蓮」にふさわしい色になるのか、とか
12:58:54
NM
いろいろ調べたくなる、はず。
13:00:10
SiIdeKei
うに。
13:02:01
SiIdeKei
一軒家が火事で、さあいよいよ屋根が焼け落ちますよ、ってなところまで来ると、窓から吹き上げる炎は、『紅蓮の』といっても良いぐらいかも知れないね。
13:02:06
SiIdeKei
……
13:02:13
SiIdeKei
がくがくぶるぶる
13:02:28
SiIdeKei
やめてーおじいちゃんがのこしたおうちがー!
13:02:42
SiIdeKei
←実家の目の前が火事になった時のお話。
13:02:51
chita
調べてみた。紅蓮というのは仏教用語で、そのまんま赤いハスの花を指すそうな。仏教ではハスを色分けして、それぞれ別の意味をつけているらしい
13:03:02
chita
http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/renge/renge.html
13:03:22
SiIdeKei
考えてみれば、文字通りだった!<紅蓮
13:04:49
chita
ただ、具体的にどの品種を指すかはまだわかりません。先に引いたサイトにはスイレンの一種という説が上がってるようです
13:05:08
shirakiya
火事ってこわいよねー
13:06:54
chita
お釈迦様は白い蓮華の台座に座ってるけど、デュークフリートは紅蓮の台座に乗ってるわけか
13:07:40
SiIdeKei
さて、ちょちょいとググってみたんですが
13:07:58
SiIdeKei
『紅蓮地獄』というのが、仏教用語で御座います。
13:08:25
SiIdeKei
鉢特摩地獄の意訳、らしいですが
13:08:42
SiIdeKei
ここは、熱くないんですね。
13:08:55
chita
過ごしやすい地獄ですか
13:08:59
SiIdeKei
八寒地獄の七番目ですから。
13:09:14
shirakiya
むしろ寒い?
13:09:19
NM
凍傷になりそうな
13:09:53
SiIdeKei
むしろ、寒さのあまり、肌が裂けて、紅色の蓮の花のようになる、つー
13:10:03
NM
ほー
13:10:06
SiIdeKei
そういう地獄です。
13:10:18
KITE
それは知らなかった。
13:10:28
chita
あかぎれ地獄
13:10:47
SiIdeKei
鉢特摩は、はどま、と読みます。
13:10:52
SiIdeKei
Padma
13:11:09
SiIdeKei
ここで、さっきchitaさんが張ったリンクと、繋がってくるんですよ。
13:11:13
NM
するってーと
13:11:27
NM
遠野秋葉の能力もそっからきてんのかな
13:11:33
SiIdeKei
Padmaとは、紅蓮華なのでございます。
13:12:13
SiIdeKei
なので、鉢特摩地獄を、紅蓮地獄と訳するわけです。
13:13:46
SiIdeKei
だから、まあ、『紅蓮の』というような言葉を使う場合、使うものの頭の中には
13:13:54
SiIdeKei
『血のように赤い』
13:14:04
SiIdeKei
みたいなイメージがある。
13:14:31
SiIdeKei
……と想定しちゃったりするわけですね。
13:15:00
shirakiya
あとは炎の枕詞として使ったり。
13:15:08
SiIdeKei
さいです。
13:15:39
SiIdeKei
先ほど、火事の話をしましたが
13:15:40
SiIdeKei
……
13:15:47
SiIdeKei
おじーちゃんののこしたおうちがー!
13:15:49
SiIdeKei
……
13:15:57
SiIdeKei
ごめん、まだトラウマなんだ(笑)
13:16:20
shirakiya
話すのは話せるときでいいのよ
13:16:38
SiIdeKei
『紅蓮の炎』というからには、やはり、真っ赤な炎なワケです。
13:16:47
SiIdeKei
血のように赤い炎。
13:18:06
chita
「紅蓮の炎……」「炎が赤いのって、おかしくないか」「炎がまるで蓮の花のよう……」「いやまて、見てないで調整しようよ」「バーナーの穴が蓮の実に見えてきた……」
13:18:15
SiIdeKei
そこからどんな意味をさらに引き出すかは、前後の言葉の綴り方によってくる、と思うのですが
13:18:35
KITE
ちょっと類語辞書を引いてみました。
13:18:37
KITE
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%B4%85%E8%93%AE%E3%81%AE%E7%82%8E
13:19:41
chita
ははあ。定型句であって、色のことは言ってないんだな
13:21:39
SiIdeKei
おおう
13:21:54
SiIdeKei
色関係ねえ(笑)
13:22:05
SiIdeKei
さて、話のオチをどうしたものか(笑)
13:22:55
chita
グレンダイザー
13:23:14
SiIdeKei
そうだ、八寒地獄をリストアップしてごまかそう。
13:23:35
NM
まあ、かように何気なく使っている言葉にもいろんな背景があるので
13:23:53
SiIdeKei
第一:頞部陀地獄。あぶだ……寒さのあまり体中にあばたが出来るそうです。
13:24:20
NM
時には立ち止まって「この言葉ってどっからきてんだろ?」と想像を巡らすこともじゅうようだ
13:24:24
NM
とかなんとか。
13:24:27
SiIdeKei
第二:刺部陀地獄(にらぶたじごく)。体中にあかぎれが出来る。
13:24:36
SiIdeKei
ここまでは、まあいいんです。
13:24:37
NM
にらぶた!
13:24:40
NM
おなかすいた……
13:25:21
SiIdeKei
第三:頞听陀地獄(あただじごく)。寒さのあまりアタタという悲鳴を上げてしまう地獄。
13:26:06
SiIdeKei
第四:臛臛婆地獄(かかばじごく)。寒さのあまりハハバという悲鳴を(ry
13:26:40
SiIdeKei
第五:虎々婆地獄(ここばじごく)。寒さのあまりフフバという(ry
13:26:47
SiIdeKei
手抜きすぎる。
13:27:30
NM
コピペかっ
13:27:49
SiIdeKei
第六:嗢鉢羅地獄(うらばじごく)。体中が凍傷でひび割れて、青い蓮のようにめくれ上がる地獄。
13:28:01
SiIdeKei
ここで、蓮が出てくるんです。
13:28:47
SiIdeKei
ウラバとはUtpala、さっきchitaさんが挙げたリンクの中に、青い蓮として出てきてますね。
13:28:49
chita
7は既出。8はなんだろう
13:29:28
SiIdeKei
第八:摩訶鉢特摩地獄(まかはどまじごく)
13:29:55
SiIdeKei
極限の寒さによって、体が折れ裂けて、紅色の蓮のようになるという地獄。
13:30:09
shirakiya
被せてきた
13:30:19
SiIdeKei
つまり、第七の鉢特摩地獄の特大版です。
13:31:01
SiIdeKei
どうも、この八寒地獄という概念を考えた方は、名前を考えるのが途中で面倒くさくなった気配が見え隠れします(笑)
13:31:27
Kannna
中国でまとまったのでしょうかね??
13:32:03
Kannna
なんか、八寒地獄てコンセプトが先に会って、数会併せなのかもしれない、邪推が(笑
13:32:40
shirakiya
八つ、あとあるところをみると、インドでヒンドゥー教と揉めている(切磋琢磨?)しているうちにできたのではないかと
13:33:28
SiIdeKei
ガンジス川の分流にバングラデシュを流れるパドマ川ってのがあります。
13:33:29
Kannna
ふむふむ
13:34:28
SiIdeKei
あの辺の言葉から来たんだろうと思いますね。
13:35:35
shirakiya
蓮がいっぱいなんだろうか
13:37:33
SiIdeKei
地獄の数とか種類については、仏典によって様々なので
13:37:44
SiIdeKei
ちょいと一概には言えなさそうですが
13:38:14
SiIdeKei
八寒地獄は、どっかから言葉を借りてきてこしらえたんじゃないかなあ、という気もします。
13:38:27
SiIdeKei
特に第三から第五(笑)
13:38:44
SiIdeKei
おまえらもうちょっと頑張れよ!(笑)
13:39:05
chita
地図見たらずいぶん大きな川だから、ハスの群生地もどこかにあるだろう。これ全部赤いハスで埋まってたら……オランダのチューリップ畑より綺麗だろうなあ
13:40:00
Kannna
「色んな宗教で、天国、極楽のイメージってあまり増えないんだけど、地獄のイメージは、歴史と共にどんどん詳細になった数が増える」みたいな説を
13:40:04
shirakiya
蓮って池では見るが、水の流れる川では見ないなぁ
13:40:04
Kannna
なんかの本に書いてあったの読んだ記憶があるんだけど。
13:40:21
Kannna
#読んだ時「それはそうかもね」と思った事も記憶にある(笑
13:40:41
SiIdeKei
あと、第八から感じるWizardry臭(笑)
13:40:59
shirakiya
maとかkaとか
13:41:00
SiIdeKei
マカハドマですよ、マカハドマ
13:41:02
KITE
なんて言うか第三から第五を「がんばれよ!」ってなる命名でも用意せざるを得なかった理由も調べたりすると、どんどん面白くなっていきそうだ。
13:41:38
AizawaYu2
他の地獄とかと数を揃えるためとか、ふと思ったりした>理由
13:42:07
SiIdeKei
8とか16とかいう数字が、仏教ではよく使われるようで
13:42:16
shirakiya
日本語で言うところの「ああ」「うう」「ぐぬぬ」のような位置づけかもしれない
13:42:20
SiIdeKei
それはありそうだ<揃える
13:42:23
SiIdeKei
13:42:41
SiIdeKei
『摩訶』ってのはサンスクリット語で『大』だそうな。
13:43:10
Kannna
摩訶不思議は、大フシギなわけですね♪
13:43:11
SiIdeKei
つまり、紅蓮地獄の次は大紅蓮地獄。
13:43:31
aba[AWAY]
密教とかでよく見ますな<マカ
13:43:40
SiIdeKei
やっぱり、もうちょっと命名に頑張って欲しかった感が(笑)
13:44:05
Kannna
きっと、蓮の花(みたれられる火炎)が大きいのね、と、納得してあげる。
13:44:07
aba[AWAY]
.k マカ
13:44:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%9E%E3%82%AB をどうぞ♪
13:44:33
aba[AWAY]
.a マカ
13:44:33
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%9E%E3%82%AB をどうぞ♪
13:44:38
Kannna
#確か、マハラジャとかのマハも大だったっけ??
13:44:56
SiIdeKei
サンスクリット語が元なら、そうでしょうね
13:44:58
Tonbi_ko
マハーパンニャーと書くとインドっぽいのだけど、大知恵と書くと上海の証券会社である(笑
13:45:09
Kannna
あはは
13:45:09
shirakiya
#ですね。まは=らじゃです
13:45:43
chita
一番がいちばん過ごしやすくて八番がいっとうきついというわけではなく、八大地獄は番地みたいなものかもしれない。3・4・5番は環境に大した差がない理由の説明にはなる
13:45:44
SiIdeKei
なんか元の話から大いに脱線してしまったなあ
13:45:59
chita
つまりマハリトはリトフェイトの強化魔法だったんだ
13:46:26
shirakiya
ハリト「」
13:46:34
aba[AWAY]
しゅらまっはけんはすごいパンチ
13:46:46
Tonbi_ko
そういえば私、つい最近までスイレンとハスの区別がついてなかったんですが
13:46:56
Tonbi_ko
これってどの程度の常識なんでしょう
13:47:06
shirakiya
katino「まあ元気出せよ」halto「おまえがいるからだよ!」
13:47:18
chita
違うのは知ってたけどどの程度の違いかまではちょっと
13:48:10
Tonbi_ko
やはり曖昧なままの人がおおいのかな
13:48:17
chita
ええとまずその、スイレンは魔法使で
13:48:40
aba[AWAY]
イチゴがバラ科なのとどっちが上ですか
13:49:17
Tonbi_ko
葉に切れ目があり撥水性が低いのがスイレン
13:50:19
Tonbi_ko
花はスイレンのほうが細くてとがった感じではある
13:50:45
Tonbi_ko
どうも、仏教美術にふだんから触れ合ってる文化圏の人はあたりまえのように区別できるようです
13:52:34
AizawaYu2
ふむむ。
13:53:00
chita
ハスの葉は切れ目なしに丸くて、毛羽立ってて水をはじくらしい
13:53:27
Tonbi_ko
そしてハスの実はそのまま食って美味い
13:57:16
chita
http://www.hoshi-no.com/w-l1.html
13:57:55
chita
見る人が見れば全然違うものらしい
13:59:53
SiIdeKei
さて、とりとめもなく話してしまって、結局なにが言いたいのか自分でもよくわからなくなりましたが
13:59:59
SiIdeKei
まあ、そういう事です
14:00:08
SiIdeKei
(ツッコミ待ち)
14:00:11
chita
バーナーの炎は青くないとだめなんですね
14:00:47
Tonbi_ko
青い炎をうまく装飾して言う言葉ってなんですかねえ
14:01:20
chita
一酸化炭素な
14:01:42
SiIdeKei
さて、落ちます。
14:01:51
ao_
なるほどなあ。おつかれー。コンプティーク予約したー
14:01:51
SiIdeKei
幸いにして次がありましたなら。
14:02:00 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
14:07:47 asahiya_ が切断されました:Connection closed
14:09:04 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:10:03
Kannna
「紅蓮の炎」て、自分では書いた事はないと思うんだけど、
14:10:07
Kannna
読んだら、やっぱり紅い炎で、炎が固まりみたいに見える(煙みたいに薄くない)イメージで連想するかなぁ。
14:10:15 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:10:49
Kannna
後、アタシ個人の連想だと「紅蓮の業火」てセット連想で、炎の勢いが強くて、範囲も広いイメージで想像すると思う。
14:11:45 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:13:11 asahiya___ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:13:24 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:14:50 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:16:17 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:16:52 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:18:13 asahiya___ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:18:51 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:20:23 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:21:48 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:22:53 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:23:27 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:25:20 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:34:26 asahiya が切断されました:Connection closed
14:35:46 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:36:57 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:38:09 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:39:45 asahiya___ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:40:19 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:41:22 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:42:41 asahiya__ が切断されました:Connection closed
14:42:41 asahiya___ が切断されました:Connection closed
14:43:42 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:45:38 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:48:18 chita が切断されました:Quit: Leaving...
14:48:26 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:12:09 Shijima (garnetinn@p2093-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:25:05 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:27:05 asahiya_ が切断されました:Connection closed
15:28:03 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:29:17 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:32:23 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:32:38 shinkurou (shinkurou@58-188-63-19f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:33:34 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
15:54:05 asahiya_ が切断されました:Connection closed
15:56:44 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:02:08 TK-Leana_sleepTK-Leana_Away
16:04:36 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
16:05:26 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
16:07:17 Prof_M (moriarty@i220-221-166-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:08:41 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:10:15 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:11:30 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:11:34 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:12:57 Prof_M_ (moriarty@i220-109-73-90.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:13:19 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:13:42 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:14:41 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:14:58 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:15:35 Prof_M (moriarty@i220-109-155-145.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:15:42 asahiya__ が切断されました:Connection closed
16:15:48 asahiya が切断されました:Connection closed
16:17:13 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:17:38 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:20:09 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:20:12 Prof_M_ (moriarty@i219-165-176-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:21:31 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:21:36 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:22:51 Prof_M (moriarty@i220-109-155-145.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:23:19 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:24:33 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:24:53 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:25:29 Prof_M_ (moriarty@i219-165-176-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:25:49 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:26:49 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:27:32 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:28:05 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:28:07 Prof_M (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:29:13 asahiya___ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:29:45 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:30:11 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:30:24 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:31:11 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:31:26 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:31:27 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:32:35 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:33:17 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:33:23 asahiya___ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:34:50 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:36:21 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:38:46 Prof_M_ (moriarty@i220-109-155-145.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:40:10 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:41:23 Prof_M (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:43:27 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:48:03 Prof_M_ (moriarty@i220-221-118-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:48:57 Prof_M__ (moriarty@i222-150-7-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:49:26 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:49:51 sobon_ (sobon@nfmv001071160.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:50:49 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:51:48 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:52:03 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:52:19 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:53:26 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:53:35 Prof_M (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:54:59 Prof_M__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:55:16 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:56:09 CHOBOJA (choboja@118.176.109.88) が #もの書き に参加しました。
16:58:12 Prof_M_ (moriarty@i222-150-7-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:59:30 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:00:18 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:02:33 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:02:51 Prof_M (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:03:48 Prof_M__ (moriarty@i222-150-7-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:04:15 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:07:10 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:08:26 Prof_M (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:09:22 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:09:50 Prof_M__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:11:09 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
17:12:01 Prof_M__ (moriarty@i222-150-7-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:12:43 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:13:18 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:14:04 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:14:22 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:16:00 asahiya___ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:16:14 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:16:40 Prof_M (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:17:40 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:17:47 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:18:04 Prof_M__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:19:04 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:19:04 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:19:17 Prof_M_ (moriarty@i222-150-7-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:20:08 asahiya___ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:20:43 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:21:21 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:21:56 Prof_M (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:22:12 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:22:23 asahiya___ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:23:45 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:23:59 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:25:14 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:30:34 Prof_M_ (moriarty@i222-150-7-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:30:34 asahiya___ が切断されました:Connection closed
17:31:58 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:32:33 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:35:01 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:35:15 Prof_M (moriarty@i222-150-7-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:36:36 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:37:16 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:37:53 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:39:56 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:40:41 Prof_M (moriarty@i60-34-46-253.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:42:35 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:47:19 Prof_M_ (moriarty@i222-150-7-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:48:42 sobon (sobon@nfmv004002.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:48:43 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:50:01 Prof_M (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:50:55 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:52:01 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:02:40 Prof_M_ (moriarty@i219-167-215-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:03 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:09:22 Shijima が切断されました:Quit: Leaving...
18:10:24 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:10:38 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:11:18 Prof_M (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:12:22 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:12:30
Kannna
#ばんはぁ
18:12:41 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:19:15
kiyosue_k
こんばんは
18:19:28
Kannna
#どもぉ
18:20:09
kiyosue_k
『キック・アス』観ながら、作業してます。やはり面白いです。
18:21:26
Kannna
あはは♪
18:21:56 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:23:21 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:24:29 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:25:41
kiyosue_k
一仕事終わりましたので、待望の『ウォッチメン』の原作をアマゾンで予約しました。今から楽しみです。
18:26:35 Prof_M (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:27:59 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:31:00 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:13 Prof_M_ (moriarty@i220-221-167-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:36:12 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
18:36:37 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:38:28 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:39:51 Prof_M (moriarty@i60-34-47-125.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:41:15 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:42:30 Prof_M_ (moriarty@i218-47-184-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:44:33 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:47:09 Prof_M (moriarty@i220-221-167-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:48:33 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:49:47 Prof_M_ (moriarty@i220-221-167-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:50 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:53:40 kaya-n_ (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:52 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:54:26 Prof_M (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:42 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:58:58 shinkurou (shinkurou@58-188-63-19f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:05 Prof_M_ (moriarty@i218-47-184-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:29 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:00:58 imo が切断されました:Quit: Leaving...
19:01:44 Prof_M (moriarty@i220-221-167-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:46 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:06:22 Prof_M_ (moriarty@i218-47-184-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:45 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:14:34 koi-chan[away]koi-chan
19:15:00 Prof_M (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:14 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:16:23 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:17:04 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:38 Prof_M_ (moriarty@i220-221-167-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:02 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:28:17 Prof_M (moriarty@i60-34-47-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:19 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:30:55 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:14 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:32:58 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:33:33 Prof_M (moriarty@i220-221-167-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:35 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:41:22
koi-chanSRV
.k 地獄
19:41:22
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%9C%B0%E7%8D%84 をどうぞ♪
19:41:26
koi-chanSRV
.k 紅蓮
19:41:26
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%B4%85%E8%93%AE をどうぞ♪
19:43:33
koi-chanSRV
.k カメラワーク
19:43:33
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF をどうぞ♪
19:45:58
koi-chanSRV
IMEをAnthyからMozcに変えたら誤変換なくなって楽だわー。
19:46:44 Shijima (garnetinn@p2093-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:11 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:49:35 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:49:41 Shijima が切断されました:Connection closed
19:49:52 atake (atake@e0109-106-188-182-44.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
19:50:06 Shijima (garnetinn@p2093-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:51:51 Flan_ (Flan_@203-165-66-9.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:52:13 akiraani (akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:52:49 Prof_M (moriarty@i60-34-47-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:13 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:55:27 Prof_M_ (moriarty@i220-221-167-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:29 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:58:05 Prof_M (moriarty@i219-164-98-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:08
Pikoyan
ログを見て思う
19:58:19
Pikoyan
まどか様のまな板回避は酷い演出だったなと
19:58:26 Flan_ が切断されました:Connection closed
19:58:39
hir_CF_
能力のすべてを使い切ったよい演出ではないか
19:58:56 Flan_ (Flan_@203-165-66-9.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:19 Prof_M__ (moriarty@i220-109-72-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:08 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:02:33 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:10:44 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:38 TK-Leana_AwayTK-Leana_Furo
20:32:21 jin_nagumo (jin_nagumo@p22123-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:34:09 imo が切断されました:Quit: Leaving...
20:38:10 chita (chita@opt-183-176-113-188.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:47:15 MorisWorkMorris
20:55:49 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:48 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:15:08 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:15:44 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:15:46 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:20:53 i-Sam が切断されました:Quit: Leaving...
21:25:27 i-Sam (i-sam@FLH1Ade058.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:25:57 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:28:00 TK-Leana_FuroTK-Leana
21:29:57 aspha (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:58 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:35:52 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:36:28 aspha (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:05 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:26 ash_AFKsh
21:46:35 kuronya (kuronya@118-105-242-73.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:35
showchan
特定秘密保護法案って、だめな反対派が、改善の方向へ進ませず、状況を悪化させているというだめな例だよな。
22:01:39
Yaduka
議会で真っ当に議論すればまだ良かったのになぁ
22:03:09
showchan
うん
22:03:19
showchan
そのうえ、特定秘密保護法案だけ騒いで
22:03:31
showchan
ほかの法案は素通り状態に
22:03:38
Yaduka
アホすぎますわ
22:03:46
hir_CF_
自民もクソだが
22:03:49
hir_CF_
他もクソである
22:03:54
hir_CF_
まともな政党がないからなあ
22:04:26
showchan
その論理は、国民がクソになるんだが
22:04:31
NM
うむ
22:04:43
Pikoyan
公文書保護関係をちゃんとしてほしいなー
22:04:45
Pikoyan
とは思う
22:04:49
Pikoyan
>秘密保持
22:05:16
showchan
47人よ<国立公文書館の職員
22:05:20
NM
でまあ、「まともな政党」とか「まともな(政治に参加する)国民」ってどこにいるの? というと
22:05:27
NM
実は世界のどこを見ても似たようなもんである
22:05:50
hir_CF_
まあ民主主義って
22:05:56
Pikoyan
民主党政権の時にあった「議事録取ると公文書として残さなきゃならんから議事録なしで会議やります」みたいなのも困るわけで
22:06:02
showchan
なので、文句だけ言って、何も意味があることを言ってないんだよね>くそ
22:06:15
hir_CF_
そもそも民意を反映するためのシステムじゃないし
22:06:51 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:07:18
Yaduka
まあ、国会周辺で騒いでいる連中見ると、げんなりとはなる。
22:07:33
NM
こー
22:07:55
NM
抵抗野党ってのは本当に彼らの利になってるのか、ちゃんと検証した方がいいと思うんだがなー
22:08:07
NM
菅原教授お願いします
22:08:10
Yaduka
国会人の鎖で閉鎖しようぜとか、気がくるっとるわ
22:08:21
showchan
共産党は
22:08:34
showchan
調査能力だけはそれなりに高いんだけどな
22:08:42
NM
とはいえ
22:09:03
Yaduka
共産党は出自で人を差別すると機関誌で明言しちゃいましたから、もはやどうにもならぬです
22:09:06
NM
55年体制が壊れて連立政権が誕生した頃って
22:09:18
showchan
その調査結果の使い方がおかしくなるのが惜しいんだよな
22:09:21
NM
国会での牛歩戦術とかが連日報道されて
22:09:55
NM
確かにあの頃は「抵抗する野党かっこいい」という風潮があった。
22:10:18
NM
そういう時代の雰囲気を未だに引きずってる議員も多かろうな
22:10:24
showchan
一部の平和団体は、下手なミリオタより、知識あったりする
22:10:53
NM
米軍基地の周りで暴言吐くのだけはやめていただきたい
22:11:13
showchan
デモするなといわないけど
22:11:20
showchan
もっとスマートにしてほしい
22:11:22
NM
うむ
22:11:23
hir_CF_
日本人は伝統的に
22:11:32
hir_CF_
何でもやり方がへたくそだからな
22:11:40
Yaduka
大音量で抗議デモとかねぇ
22:11:43
hir_CF_
学生運動の頃ももうちょっと考えてやってたら
22:11:53
hir_CF_
人々の政治への無関心もなかただろーに
22:12:34 AFKsh が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:12:40
showchan
西山事件の西山太吉を持ち上げる人がいるのが謎
22:13:06
showchan
酒のまして無理やり関係をもって入手する。報道しないで議員に漏洩する。ニュースソースの秘匿に配慮しない。以上の3点全部やるのは、記者として能力最低だろう。
22:14:06
showchan
まだ、1つや2つなら、人としてどうよと思うけど、取材活動として、辛うじて許容できるんだが
22:14:16
Yaduka
そりゃ、自分でやってるわけではないので
22:14:33
Yaduka
持ち上げはしやすいし、被害者のことも知ったことではないですしな
22:15:13
Yaduka
上杉隆を未だに支持する人がいるのを考えると、それも分からなくもないです
22:15:32 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:15:57 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:17:53
showchan
そういえば、武田邦彦先生は、最近、商売が大変ぽい感じがする
22:18:49 ash__48_Chitc
22:19:38 _48_Chitc_48_Chitchi
22:21:27
showchan
上杉隆さんとか、本当に露出減ったね
22:22:15
Yaduka
まあ、あと2年持たないでしょうね
22:23:21
showchan
まあ、特定秘密保護法案関係も
22:23:55
showchan
来年2月までには、話題にならなくなるだろうな
22:24:08
Yaduka
無理にたきつけたので
22:24:14
Yaduka
燃え尽きるのも早いかと思います
22:25:16
NM
過去に強行採決された法案で
22:25:36
NM
実運用で問題を起こしてニュースになったケースってどんだけあったかなーと古い記憶をたどっているのだが
22:25:46
NM
そもそもどれが強行採決されたかほとんど覚えてないw
22:26:00
NM
製造物責任法とかどうだったっけ
22:26:04
Yaduka
ここ数年で10回ほどされているようですけどね
22:26:09
Yaduka
<強行採決
22:26:20
showchan
今回も強行採決といわれると大抵は強行採決に
22:26:54
NM
「やっぱり欠陥法だったじゃねぇか」というケースも何かしらあるとは思うのだが
22:27:01
aba[AWAY]
それより前の強行採決は
22:27:27
NM
どうしても頭の中で記憶が繋がらないから印象に残らないんだよなあ
22:27:32
aba[AWAY]
なんというか、中継の映像がいい年したじいさん共とは思えないような
22:27:39
aba[AWAY]
オオアバレでしたから
22:27:58
Pikoyan
まぁ
22:28:04
aba[AWAY]
ここ数年のもなんというか、みんなおとなしくなっちゃったなぁ、という印象
22:28:09
showchan
通信傍受法とかどうだっけな?
22:28:15
Pikoyan
まともに審議する気あるのかってくらいの態度を野党が取ってるのに
22:28:17
Yaduka
民主党政権下では10回やってる
22:28:36
Yaduka
まーニュースにはあんまりなってないのでなんともだが。
22:28:39
Pikoyan
それを強行採決と言われるとどうなんだろうという面はある
22:31:14
showchan
もっと政令の委任を減らせという人いるけど、日本の国会の立法能力を考えると難しいんだけどな
22:34:04
showchan
法令関係が結構泥縄になるのは、スタッフが少なすぎて、いろいろ進まないのが原因なんだけど
22:34:18 Totliezer (Totliezer@p22183-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:36
showchan
内閣法制局が、あんなに権力あるのは、国会にも、官庁にも職員が少ないために、少数精鋭で権力が集中してしまうのが原因だし
22:35:46 _48_Chitchi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:36:58
showchan
アメリカ並みに、議員の立法能力を高めるには、必要経費ならふんだんに使える予算が必要なんだが
22:37:26
showchan
スタッフも数十人雇えるようにしないと
22:37:28 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:58 ash__48_Chitchi
22:38:01 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:38:38
dain
ペルソナアッ
22:38:58
showchan
日本の法律の政令への委任は、政府としてのマンパワーの少なさを、臨機応変の対処でどうにかしようという工夫の表れ
22:40:31
dain
なるほどこんばんは
22:40:44 shinkurou が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:42:41
showchan
そういえば、アメリカといえば
22:44:02
showchan
特定秘密保護法案関係で大統領図書館の存在を話題にする人を、確認したことがない
22:44:53 _48_Chitchi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:45:15 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:45:39
showchan
アメリカの機密とか公文書とかの関係で、きわめてユニークな存在だと思うんだけどな>大統領図書館
22:45:48 ash__48_Chitchi
22:45:59
showchan
ちなみに、大統領図書館というのは
22:47:15 Tonbi_v6 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:47:23
showchan
大統領が公務で作成したとか使用したとか資料を、その大統領が辞めた後、その大統領ごとに作る図書館というか公文書館
22:48:22
showchan
今年の9月11日にジョージ・W・ブッシュ大統領図書館が開館
22:48:38 Tonbi_v6 (rrr@ns5.zenmai.org) が #もの書き に参加しました。
22:50:04 ao_MacB が切断されました:Connection closed
22:50:05
showchan
第30代大統領カルビン・クーリッジから、代々の大統領は、その大統領のゆかりの地に作ってきた
22:53:51
aba[AWAY]
クトゥルフが大統領になったらルルイエに作られる事になるわけか
22:54:17
chita
どんな蔵書になるのさ、それ
22:55:04
showchan
大統領図書館のすごいところは、基本的には、その大統領やその支持者の寄付で建設運営するところだと思う
22:55:14
showchan
ある意味、記念館なんだけど
22:56:09
showchan
でも、基本的には国立公文書記録管理局の管轄下に置かれる
22:58:34 _48_Chitchi_2_48_Chitchi
23:03:35 YadukaYaduka[Sleep]
23:08:54 _2_48_Chitchi が切断されました:Connection closed
23:08:58 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:09:28 ash__48_Chitchi
23:10:45 _48_Chitchi_2_48_Chitchi
23:11:00 koi-chankoi-chan[away]
23:18:51 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
23:19:15 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:29:05 Take-D (take-d@SODfb-15p3-132.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:32:39 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:33:13 _2_48_Chitchi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:33:14 ash__2_48_Chitchi_
23:42:07 _2_48_Chitchi_ が切断されました:Connection closed
23:42:12 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:57:09 shinkurou (shinkurou@58-188-63-19f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。