発言数 531
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時刻 メッセージ
00:08:43 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:10:41
ponzz
ネタはできた
00:12:36 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:13:23 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
00:14:23 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:16:12 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
00:19:09
ponzz
やべぇ、ウルヴァリンサムライ、みてぇww
00:19:39
ponzz
CM見る限り、ハリウッド映画で、CGでとはいえここまで日本を再現した映画はないだろw
00:19:51
ponzz
めちゃめちゃきになるw
00:25:40 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:44:15 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:45:53
Yaduka
MJP最新話見る
00:46:08
Yaduka
いや、最終決戦は盛り上がりますね
00:49:43 TK-LeanaTK-Leana_sleep
00:49:43 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250135025.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:01:30 shinkuroushinkuROM
01:09:58 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
01:20:58 MorrisMorrisZZZ
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02:02:15 ponzz (ponzz@KD182250030188.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
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02:24:50 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
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02:39:51 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
02:39:51 Tonbi_koTONBI_KO
02:40:59 TONBI_KOTonbi_ko
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05:04:54 Emmanuel_Chanel (emmanuel@O090160.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
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08:32:21 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:34:31 Tonbi_koTONBI_KO
08:35:29 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:35:45 Aki-Down が切断されました:Quit: Leaving...
08:35:55
dain
ほもぉ・・・
08:36:05
Yu_Aizawa
おはようございましたー。
08:36:21
Yu_Aizawa
dainくん
08:36:54
Yu_Aizawa
昨日
08:37:08
dain
ほもぉ?
08:37:10
Yu_Aizawa
一番いい暇つぶしはなんだあろうかと
08:37:16
dain
ほもぉ!
08:37:17
Yu_Aizawa
なんだろうかと
08:37:36
dain
という訳でいい暇つぶしはほもぉです
08:37:39
Yu_Aizawa
スカイ・エーの阪神戦を見ながら思ってた
08:38:11
Yu_Aizawa
TVでも
08:38:22
Yu_Aizawa
野球とかのスポーツはいい暇つぶしよね
08:38:35
dain
あとは運動するとかじゃないすか
08:39:07
Yu_Aizawa
あるいはゲームとか
08:42:17
Yu_Aizawa
まあネットが一番いい暇つぶしなんだけどね
08:42:38
dain
うんまあ、そうね
08:43:12
dain
そういうはなししたら暇でよいですねって多分彼女に返されるぞ
08:43:13 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:43:33
Yu_Aizawa
もしかして返されたとか
08:43:39
Yu_Aizawa
リアルで返されたとか
08:45:07
dain
あ、はいしょっちゅうです
08:45:40
Yu_Aizawa
本当だろうか(ぐいぐいっ
08:46:53
dain
え、なんでうたがうとこ
08:47:06
dain
普通にそういうのいわれていらってきますやん
08:47:32
Yu_Aizawa
まあな
08:47:40
Yu_Aizawa
だがそう言われることが許さぬ
08:48:07
Yu_Aizawa
正確には、そう言ってくれる人がいるのが許せぬ
08:48:13
dain
なぜ。。
08:48:32
Yu_Aizawa
リア充死すべし。慈悲はない。イヤーッ!!
08:49:18
KITE
※ 一連の流れを読むと、ここで光り輝く「ほもぉ」のやっちゃった感
08:49:40
Yu_Aizawa
wwww
08:50:24
dain
ほもぉ可愛いですよ。。
08:51:25
dain
最近お気に入りです
08:51:33 Aki-Down (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:55:30 TONBI_V6Tonbi_v6
09:10:24 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
09:12:37
AizawaYu2
ボイジャー1号、太陽圏脱出を確認 恒星間空間を航行中 - ITmedia ニュース  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/13/news048.html これがボーグに捕獲されてヴィジャーとなって帰ってくるのですね、わかります。
09:13:41
AizawaYu2
でもやっぱり超光速有人恒星間航行をしたいお……(´・ω・`)
09:14:03
AizawaYu2
マクロス欲しいです(´・ω・`)
09:15:26 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:16:10
dain
よくわからんが
09:16:21
dain
なんかいいことあるんかの
09:17:03
Aki-Down
マクロスよりシャロン・アップル欲しいです
09:17:05
dain
宇宙関係にロマンはかんじるが、実際行くといろいろ不便そうである。とりあえずラーメンくえない
09:17:06
aba[AWAY]
式典で大砲を勝手に発射してモブでしかない我々は死にます
09:17:23
aba[AWAY]
宇宙でラーメン食えるよ
09:17:28
dain
まじで
09:17:33
aba[AWAY]
むしろ宇宙といったらラーメン
09:17:37
aba[AWAY]
あと四畳半
09:17:42
dain
よし宇宙行く
09:17:58
dain
・・あれ地球でもおなじことできますやん
09:18:18
aba[AWAY]
ただし末路は機械の体(螺子)
09:18:45
dain
あいざわのひととか喜ぶじゃん
09:19:46
Yu_Aizawa
また一つ星が見えるね
09:21:01
Yu_Aizawa
7でもフロンティアでも色々大変だしなあ……。
10:13:44 NO (anyone_in_som@u743180.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
10:38:02
dain
ただいもの
10:38:31
dain
膝痛はなおらんが、それでも7キロジョグwithヴァームしてこれた
10:38:49
dain
この水浸しのどろどろ感覚、なつかしい
10:39:01
dain
運動はいいものです秋です
10:46:02 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:58:37
Yu_Aizawa
おかえりdainくん
10:59:10 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
10:59:51
Yu_Aizawa
ところで、長い間巻数が続いていたり、ある程度まとまった話数がある作品とかによくあることだったりするのですが
11:00:33
Yu_Aizawa
キャラクターがその場のノリで発言したりすると他のシーンなどとの整合性がなくて困ったりする
11:00:52
Yu_Aizawa
しかしそういう作品が大勢の読者には好まれたりする
11:02:14
Yu_Aizawa
若いものは勢いとかノリのほうが大事なんだろうなー
11:04:48
Yu_Aizawa
まあ結局素直に「自分の好み」と言ってしまったほうがいいのかもしれませんがw
11:07:53
Yu_Aizawa
あー、もっと気楽になりたい
11:08:28
aba[AWAY]
まぁ、実際
11:08:50
aba[AWAY]
「あの時なんであんなこといったんだろう」とかよくある事
11:09:58
Yu_Aizawa
あと作者がこういうシチュエーションやりたいからキャラの性格とかを無茶苦茶にするというのもあるしなあ
11:10:15
Yu_Aizawa
読者が喜ぶだろうとかいう理由で。
11:10:34
Yu_Aizawa
まあそれもそれぞれの自分の好みなのですが。
11:11:03
aba[AWAY]
「その場のノリで自分のキャラじゃない言動」とかも現実によくある事。
11:11:50
Yu_Aizawa
そじて全裸で店の冷蔵庫に入りTwitterにアップ
11:12:06
aba[AWAY]
それは元々じゃね
11:12:15
Yu_Aizawa
元々か
11:26:21
Yu_Aizawa
あー、酒飲みてえ
11:26:45
Yu_Aizawa
……疲れてるな自分。
11:26:54
Yu_Aizawa
離脱しているか。
11:27:04
dain
のまのま
11:27:34
Yu_Aizawa
書きたいけどプロットもできていないんだあよなー
11:27:37
Yu_Aizawa
だよなー
11:28:07
dain
プロットはさておき
11:28:14
dain
テーマはどうよ
11:28:32
Yu_Aizawa
GA文庫用なんで
11:28:55
Yu_Aizawa
女の子とキャッキャウフフする話を書きたいです
11:30:13
dain
(・3・)・・・
11:30:41
Yu_Aizawa
まあそれだけだとありきたりなんで
11:31:06
Yu_Aizawa
なにか違ったもの、自分の書けるものを取り入れていかないとな!(ヽ´ω`)
11:31:34
dain
まずテーマというのはシチュエーションではないと思うんだ
11:32:26
dain
もっと明確で具体的なものじゃないだろうか
11:33:27
Yu_Aizawa
しかし細かくやりすぎるとそれに縛られるということもあるしなあ
11:34:35
Yu_Aizawa
例えば
11:34:53
dain
縛られるという話がわからんが
11:35:14
dain
テーマというものは、それを表現するために文章があるんだろう?
11:35:31
dain
テーマを分割して詳細にして具体的にして文章ができあがるのだから
11:35:35
Yu_Aizawa
主人公とヒロインが幸せになる話とか?>テーマ
11:35:41
dain
縛られるというのはあたりまえじゃないだろうか
11:35:45
Yu_Aizawa
あるいはこっちだろうか
11:36:09
Yu_Aizawa
例えば、世界は生きるに値する、とか
11:36:37
dain
曖昧すぎる
11:36:44
Yu_Aizawa
まあ自分の場合、世界が生きるに値しないなら、その世界を変えちまえ、とか
11:36:49
Yu_Aizawa
になるが
11:36:51
Yu_Aizawa
ふむ
11:36:53
dain
どういう時に誰がどうやってなぜそう感じたのか
11:37:12
Yu_Aizawa
じゃあ君の言うテーマって具体的にどんなんだろう
11:37:18
dain
古典的だが5W1Hをうめるようにすればいいんじゃないか
11:38:48
dain
大学生活の2年目で同じ授業をとっている男女がなんとなく普段暇なので授業グループの相談にかこつけて実験的に付き合って見る中で恋愛感情を確認していくお話
11:39:29
Yu_Aizawa
それは一行コンセプトや
11:39:59
dain
テーマは一言であらわせないって授業でゆってた
11:40:48
dain
高校二年生が卓球部でレギュラー落ちして目が出ないしあきらめてるけどなんとなくいらつくので思い出づくりに練習試合で本気出して主将に挑む話
11:41:15
dain
まあ、とりあえずこれだけかけりゃ書くべき話はみえるんじゃないだろうか
11:41:21
Yu_Aizawa
たしかにそうだが
11:41:29
Yu_Aizawa
それはテーマなのかという疑問が
11:41:48 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
11:42:51
dain
むしろそうでないとテーマじゃない
11:43:10
dain
勇気とか恋愛とか友情とか、そんな曖昧なもんはテーマにならない
11:43:33
dain
具体的にしてかないと。少なくともストーリーにならない
11:43:57
Yu_Aizawa
しかしdainくんが書いたのは
11:44:01
Yu_Aizawa
汎用性がない
11:44:29
dain
もちろんそういうもんじゃないの?
11:44:38
Yu_Aizawa
その物語的にはテーマになるんだが
11:45:04
Yu_Aizawa
その作者とかジャンルなどのもつテーマ、とかになると、こういうのは汎用性がない
11:45:09 showchan (showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:45:33
dain
それはそうあるべきじゃないの。同じテーマで何本もコピーした文章かけたほうがいいの?
11:46:10
Yu_Aizawa
同じテーマで、それぞれ違った物語を書けることが理想的だと思う
11:46:44
dain
それは違うと感じる。違う物語なら違うテーマを用意するのが理想だ
11:48:46
Yu_Aizawa
dainくんのは、青春的なテーマがあると思うんだよなあ
11:49:25
dain
それは最終的には製作者本人の人格や経験が根本にはあるもので、そういう意味での共通項や基本はあるかもしれない
11:50:24
dain
が、それは意識したりするものじゃない。作るときはあくまでも1つずつ自分の考えうるテーマを用意していけばいい
11:51:08
Yu_Aizawa
dainくんのはテーマとしては長い。もうちょっと圧縮していけるはず
11:51:40
dain
むしろもっと伸ばして詳細にしていけばいい。そうすればそれが作品になる。
11:52:05
Yu_Aizawa
卓球部の主人公が練習試合で主将に挑んで勝つor負ける話とか
11:52:47
Yu_Aizawa
大学生の男女がなんとなく付き合い始めて結婚するor別れる話
11:52:49
Yu_Aizawa
とか。
11:53:11
dain
圧縮する意味なんてないんだ。その文章を決定づけるコアの部分なんだから、それから全てが広がるし、広がったものが作品だ。違うだろうか
11:53:33
Yu_Aizawa
これぐらいには圧縮できると思う。これぐらいならテーマというかコンセプトにはなる
11:54:13
dain
それをする意味を教えてほしい。テーマはあらすじ紹介をするためのものじゃなく、作品の中心にあってつくり上げる基礎になるものだ
11:54:32
Yu_Aizawa
だからこれぐらいでもコアにはなるんだってば
11:54:51
Yu_Aizawa
dainくんのは贅肉多すぎ
11:54:56
dain
圧縮しなければならない理由になっていない
11:55:30
Yu_Aizawa
一言で説明できない話はテーマではないから
11:55:34
dain
単純に、テーマとかコンセプトはは短くあるべきという固定概念にのっとっているだけじゃないのか?
11:56:50
Yu_Aizawa
それじゃプレゼンテーションには勝てんよ
11:57:06
Yu_Aizawa
具体的な説明は
11:57:21
dain
プレゼンテーションというのは新しい視点だが、何を指しているのかがちょっとわからない
11:57:50
dain
評価はあくまで出来上がった文章を読んで行われるものだろう?
11:57:52
Yu_Aizawa
後の行とかでしていけばいいけど、こういう話です、と言えないと作家の立場だと、編集には通らない
11:58:07
Yu_Aizawa
プロの話し合いとかの場合ね
11:58:24
Yu_Aizawa
こういう話です、と一言で言えないと
11:59:32
dain
僕はプロでもないし目指していないしその視点はわからない。最初の数ページで判断するとかならともかく、ほんの一言のテーマやプレゼンで文章を判断評価するのは理解できない世界だし価値観だ
12:00:16
Yu_Aizawa
要するに一言でこういう話です、と自分で自覚してないと、物語をきちっと書けない
12:00:31
Yu_Aizawa
それはプロでなくても変わらない
12:00:55
Yu_Aizawa
まあ一行でなくても
12:00:56
dain
ならその文章はその一言で終わるべきだ
12:01:02
Yu_Aizawa
三行でいい
12:01:18
dain
現に詩なんかはそういう文学作品だ
12:01:45
dain
それでは足りないし届かない形だから詳細にして広げていって作品をつくるんだ
12:01:52
Yu_Aizawa
それはそうだ
12:02:21
Yu_Aizawa
一行の中では伝えられないものを書くから物語という妙技の本質がある
12:03:17
dain
詩の話がでたが、あれだってなんとか限られなかで技術や独自性や感性を出そうと努力しているものなんだから
12:03:21
Yu_Aizawa
同じテーマで違う物語を書き続けている人は作家にいっぱいいるよ
12:03:31
Yu_Aizawa
例えばENOさんとか。
12:04:07
dain
それはもう作品個々のテーマではなくてその人の好みとか人格とか経験に基づくもので、それはさっきも言ったように否定していない
12:04:28
Yu_Aizawa
あるいはアンソロジーなんてものもある
12:04:34
Yu_Aizawa
例えば
12:04:53
dain
けどそれを個別の作品レベルに落としこんでテーマ化するのは粗製乱造への道だ
12:04:57
Yu_Aizawa
「部活」とか「終わらない夏休みの終わらせ方」とか
12:05:18
Yu_Aizawa
そういうのもお題というかテーマだ
12:05:33
dain
アンソロジーはクリエイター主導じゃなくて編集者の視点でできてるもんだから
12:06:05
dain
今の場合対象ではないとおもう
12:07:09
Yu_Aizawa
あ、そういうこと言っちゃうんだ
12:07:13
Yu_Aizawa
>粗製乱造
12:07:31
dain
曖昧で短いテーマでは、その作品の個別性や表現の必然性がうすくなるとおもうからね
12:07:53
Yu_Aizawa
なら小説家になろうとか粗製乱造の大集合ですねー
12:08:33
dain
それは詳しくないけど、練習場所という位置づけじゃないのああいうのは
12:08:48
Yu_Aizawa
だからといって長すぎるのもどうかと思う
12:09:13
dain
そうしたサイトの共通テーマから初めて賞に応募して受賞する作品を作ろうと考えている人っているの
12:09:22
Yu_Aizawa
あそこから書籍化、出版化されているの色いろあるんですが
12:09:38
Yu_Aizawa
すまん、ご飯なんで行ってくる
12:09:59
dain
いてら
12:10:35
dain
ひさびさに時間あるとろくな話にならんな
12:23:34
aba[AWAY]
ルパン三世のテーマが最初に流れて内容は毎回別の物語とかそういうことか
12:24:28
Yu_Aizawa
ただいま
12:24:55
Yu_Aizawa
まったくだ、ろくな話じゃなかったな。
12:26:27
Yu_Aizawa
まあこの話も、結局は「自分の好み」で済まされる話なんだろうがな
12:28:11 showchan_ (showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:28:29
Yu_Aizawa
https://twitter.com/hiranokohta/status/378086932074360832
12:28:55
Yu_Aizawa
結局こんなもんですよ、プロにとっての「論」って。
12:29:29 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:30:18 Shijima が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:32:44 MELTDOWN (meltdown@p17038-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:33:04
aba[AWAY]
論ていうのはね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか 救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで……
12:34:01 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:46:22
shirakiya
論とは理屈である
12:47:07
shirakiya
翻って言うなら、他人から見たらどうでもいいことである。
12:47:47 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:49:40 atake (atake@e0109-106-188-172-136.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
13:20:35 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:27:04 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:33:56 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
13:34:38 Shijima が切断されました:Quit: いつもと変わらないこと だけしか話せないんだよ
14:04:31 raopu (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:04:32 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
14:04:55
raopu
ウィンドウズが勝手にアップデートされたけど何が変わったか判ってないひとこんにちはー
14:05:16 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:09:48 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
14:13:15
Yu_Aizawa
らおぷさんだー!!(ばりばり
14:13:29
Yu_Aizawa
それにしても
14:13:34
Yu_Aizawa
テーマってなんだろうか
14:13:51
Yu_Aizawa
小説とかの「テーマ」ってなんだろうか
14:14:19
Yu_Aizawa
と振り返って自問する
14:14:48 symm が切断されました:Quit: Leaving...
14:19:25 MELTDOWN0 (meltdown@p17038-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:19:36 MELTDOWN が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:19:36
syamo
Windowsのアップデートとは  中身を覗き穴をみつけたので それを塞ぐ作業と了承している
14:29:23
raopu
テーマって、評論家側から見た言葉だと思うぜ
14:29:36
raopu
作家側から見たら、判断指針だよ。
14:29:54
Yu_Aizawa
判断指針か
14:30:09
raopu
書く上で何らかの判断を求められた時(アイデアAとBとどっちにしよう?)に、指針となるべき大方針。
14:30:31
Yu_Aizawa
書いている時に照らしあわせて、これでいいのかなー、という指針か
14:31:21
raopu
たとえば「テーマ:女子中学生同士の心のふれあい(友情)」みたいなのをたてたとき、とうぜん、「これは入れたら味濁るだろ」みたいなものは、切り捨ててくじゃないですか
14:31:27
Yu_Aizawa
うん
14:31:49
raopu
作業としては、切り捨てる(判断する)貯めに、テーマが存在する感じ
14:31:52
syamo
個人的な意見としてテーマにこだわるなら  ジャンルを変えて
14:31:57
Yu_Aizawa
男の登場人物とかできるだけ切り捨てていくよね
14:32:00
Yu_Aizawa
ふむ
14:32:08
syamo
時代劇とか  恋愛小説とか 官能小説とか 書いてみればいいんじゃね
14:32:10
Yu_Aizawa
増やすためにではないのか
14:32:22
syamo
個人的に時代劇おすすめ
14:32:38
raopu
増やすってのは、何でもできるんだよ。連想だから。
14:33:41
syamo
風野まちお なんて時代劇じゃなかったら  内容はライトノベルだぞ 「妻がくのいちだったので 江戸までストーカーします」
14:34:10
Yu_Aizawa
それよりも切り捨てるのほうが大事、難しいと……。
14:35:26
raopu
判断指針は、複数あっても良いんだよ(といっても5つくらいがせいぜいだと思うけれど)。でも、それは必ず序列関係がある。
14:35:44
raopu
そこの判断ぶれると、作劇はトラブルを内包するね。
14:36:05
CHOBOJA
なるほど。
14:36:13
Yu_Aizawa
ふむむ。
14:36:13
raopu
(ぶれた後回収する力量があると、連載作家としては超がつくんだけど)
14:36:48
CHOBOJA
それは犬夜叉のことですか?
14:37:23
raopu
たとえば「女子中学生同士の友情」「SF的な背景設定」「リアルな軍事描写」「お尻」「変態なギャグ」こんな指針で物語作り始めるとしてー
14:38:01
syamo
プロジェクトA子を思いだした
14:38:03
raopu
「女子中学生同士の友情」が価値トップなのにもかかわらず、「お尻」「SF的な背景設定」のためにその友情をないがしろにすると、駄作になる。
14:38:47
raopu
「あの作品で言う友情ってご都合で薄っぺらいよな」となる
14:40:31
raopu
最重要テーマが「女子中学生同士の友情」であるのなら、全体はそのために奉仕するというのが基本で(あくまで基本ね)、あんま渋れない方が、楽かナー
14:40:39
raopu
というのが、作劇側の意見であります。
14:41:31
Yu_Aizawa
なるほど
14:41:34
Shijima
テーマかぁ
14:42:00
raopu
特に長期連載と、読み切り小説は、ものすごくちがって
14:42:26
raopu
「女子中学生同士の友情」>「SF的な背景設定」>「リアルな軍事描写」>「お尻」>「変態なギャグ」  こういう指針で華氏を作ったとするでしょ
14:42:40
aba[AWAY]
つまり「お尻」は「友情」を邪魔しない、できれば補強するために出せと。
14:43:31
raopu
価値判断としては 「女子中学生同士の友情」7「SF的な背景設定」1.5「リアルな軍事描写」0.5「お尻」0.7「変態なギャグ」0.3――こんな感じにしましょうと決めたとする。
14:44:11
raopu
全体が300pなら変態ギャグに使って良いのは1pだ(分割OKなので、合計20行とかか?)
14:45:00
raopu
ここで、筆が載っちゃって変態ギャグを3pかいちゃったら、テーマを維持するために友情パートは+30Pしなければ割合が崩壊する。
14:45:20
raopu
そのほかのパートも増量しなきゃいけないし、350pくらいになる。
14:46:17
raopu
これはロジカルな分析なので、書いてる最中リアルタイムでこんなこと考えてる訳じゃないけれど、この種のバランス感覚や、テーマに沿った削ぎ落としは、意識しても言いと思うデスよ。
14:46:51
raopu
(連載小説や漫画は、全体のバランス補正のために、要素を追加する(=薄める)がある点が楽
14:47:05
Shijima
テーマというのはたとえば「わかるひとにだけわかる」とかでもいいんでしょうか
14:47:52
raopu
言葉難しいな。1)テーマが「わかるひとにだけわかる」である 2)テーマはAである。その存在はわかるひとにだけわかる用に描かれている。
14:47:55
raopu
のどっち?
14:48:00
Shijima
あ、1っす
14:48:14
raopu
良いと思う。
14:48:16
Shijima
結果的に2になるんだろうけど
14:48:30
raopu
でも、1でありつつ2はまずいんだとおもうよ。
14:49:07
raopu
2っていうのは、つまり、判らない読者にとっては、「この小説なに描いてあるか判らない」ってなるわけだよね。
14:49:29
Shijima
んー上の例だと
14:49:48
Shijima
「わかる人には友情だとわかる」7:「尻」3 という感じでしょうか
14:50:04
raopu
それは純文学の領域ではかろうじてありなんだとおもうけれど(いまは厳しい時代なので)、エンタメ業界では、少なくとも読者の八割くらいには伝わらないと良くないと思う(好かれるかどうかは話が別)
14:50:23
raopu
「わかる人」の割合の問題でもあるのよ
14:50:40
Shijima
えーと
14:50:42
raopu
どんなものを書いても本当に判ってくれない人、曲解する人はいるので、全員は無理なんだけど
14:50:46
Shijima
はい
14:51:17
raopu
八割九割には、伝わらないと、やはりまずい。伝わった上で、その描き方は良かったか悪かったのか(=面白かったかどうか)の話になるので
14:51:25
raopu
伝わらないとそこまで辿り着けないで終わる
14:52:08
raopu
「わかる人には友情だとわかる」7:「尻」3 &わかる人2割の作品があったとして
14:52:17
Shijima
ええ
14:52:22
raopu
この作品って、八割の人にとっては、尻作品なんだよね。
14:52:28
Shijima
ですね
14:52:30
raopu
で、実際こういう作品って、よくある。
14:52:53
Shijima
ふむ
14:53:17
raopu
んで、ふつうにかんがえたら、全体容量を全部尻に回した尻特化作品には負けるよね。
14:53:29
Yu_Aizawa
伝わってない作品になっちゃってるって言うことか
14:53:42
Shijima
あー
14:53:45
syamo
ゼロの使い魔は  大半の人は壁ドンしますよね
14:54:07
raopu
しかしエンタメは残酷だから、容量3しか尻に回してないけど、とてつもない切れ味の尻魅力で、容量10の尻作品にかつ場合も、ある。あるには、ある。
14:54:47
raopu
(たとえば、シナリオはクソだけど、有名絵描きのお尻絵だけで売れるとか)
14:55:04
raopu
そこは実力と関係するのでなんとも言えない。
14:55:38
raopu
とはいえ、まだ作る前の段階、これから作る指針としては「テーマ友情」と置いた時、それが伝わるように作るのが、王道だと思うよ。
14:55:47
Yu_Aizawa
はい
14:55:49
Shijima
つまり、エンタメとしての正しさはどれだけ楽しませたか(切れ味)ってあたりでしょうか
14:56:10
raopu
「わかる人には友情だとわかる」というのは、「それを解きほぐすことがエンタメとしての花(=楽しさ)」であるという認識の元にされるべき。
14:56:26
raopu
「わかる人にはわかる」を、ある種のミステリーだと考えると良いよ。
14:56:53
raopu
「難しく作る」のはミステリーのサービス精神だけど、「解けないように作る」のは、そりゃ、まずいよ
14:58:05
syamo
清流院流水を思い出した 目次覧の頭文字を・・・
14:58:09
Shijima
実は「わかる人にはひとつの共通した単語で他の作品とのリンクがあるとわかる」というのをこないだ書きまして
14:58:09
syamo
そんなのわかんねーよ!
14:58:27
Shijima
「あー」と言ってくれた人あり、解説ののち「そんなのわかんねーよ」と言ってくれた人あり
14:58:48
Shijima
わかんなくても楽しめるようには書いたつもりですが(一種の実験だったので)
14:58:51
raopu
「わかる人にはひとつの共通した単語で他の作品とのリンクがあるとわかる」というのが、作品の魅力の八割だったりすると、それはやはり、まずいよね
14:59:06
Shijima
何割だろうなあ
14:59:11
Shijima
そして何割の人に伝わったんだろう……
15:00:09
Shijima
まあ
15:00:25
Shijima
「本読み慣れてる人にはわかる話というのを一度書いてみたかった!」というのが動機なので
15:00:29
syamo
テーマ「虚無の愛」  大半の理解  主人公がハーレムつくってるで! 壁ドン祭りや!」
15:00:49
Shijima
身内以外でやると囲んで殴られるとは思いますけど(笑)
15:01:45
syamo
テーマ「男女の友情」 大半の理解 この主人公 おっぱいもみまくりやん
15:01:50
syamo
こんな程度ですか
15:02:21
Shijima
やっぱりミステリーなら最後に解き明かされてこそ面白いわけだしなあ
15:03:25
syamo
探偵 「犯人は・・・この物語を叙述した人物です」作者「おれのことか!」
15:03:41
aba[AWAY]
1万年と
15:04:05
Shijima
ありがとうございましたー
15:06:02
syamo
探偵「この事件はたいへん困りました・・・動機をもっている人物が多すぎるのです・・・わたしは発想を変えました・・・この動機を願望として、受け取り・・・善意として行動した人物がいたとして・・・アリバイの人物がいるのです・・・」美少女メイド「そうです、わたしが・・・」
15:06:16
Yu_Aizawa
まあ「分かる人にはわかる」っていうのをやるのはちょっと危険だよなあ
15:06:59
Yu_Aizawa
まあ、「執筆のチェック指針」と考えておけばいいのか>テーマ
15:07:32
syamo
美少女メイド「そうです わたしが悪徳不動産業者の首を切り落として、残りをシチューにしました」「おそろしいことさらりというな」
15:11:33
syamo
探偵「ここに一本角の鬼がいたのです・・・」美少女メイド「いえ わたしはツインテールでして」「つっこむとこちがう」
15:12:23
aba[AWAY]
右京「そう。彼女はツインテールなんですねえ」
15:14:30
Shijima
あと、設定先行でテーマとはなんぞやになっている場合が多いが
15:14:48
Shijima
これは「私の考えた設定を食らえ」がイコールテーマでいいんでしょうか……
15:26:39
raopu
「私の考えた設定を食らえ」だと、指針としては弱いんですよ
15:26:48
raopu
物語を形作れない
15:28:03
Shijima
ですよねえ……
15:28:31
NM
主人公とヒロインの関係性をテーマにするとよいです。
15:29:10
NM
「不器用でめんどくさい男と純朴獣耳少女のめんどくさい恋愛模様」みたいな。
15:30:24
raopu
あとは、「主人公の抱える内面的な問題とその解決」みたいなのは、普遍的で使いやすいですね
15:30:39
raopu
「内面的な問題」のところにバリエーションがある
15:30:45
raopu
さっきの友情も、この類ですね
15:31:52
Shijima
ふむー
15:32:26
NM
何にせよ「設定」ではなく「話」がテーマでないと転がしにくい
15:32:29
Shijima
1個疑問が
15:32:35
Shijima
物語構造としての普遍です? 読み手が共感できるという意味での(現実世界での)普遍です?
15:32:49
Shijima
「話」かぁ
15:34:06
raopu
15:34 (Shijima) 物語構造としての普遍です? 読み手が共感できるという意味での(現実世界での)普遍です?
15:34:13
raopu
これは、どっちの意味ででもありますね
15:35:21
Shijima
読み手が物語に対して共感したいと思っていると仮定して、それによってそういう物語構造が選択されるなら、分ける意味はないとは思うのですが
15:35:47
Shijima
書き手として目指すときに、どっちを目指せばいいのかと思いまして
15:36:11
raopu
うーん
15:36:26
raopu
んっと、このへんは持論になるので、話半分に聞いて欲しいわけですけれど
15:36:32
Shijima
はい
15:37:06
raopu
エンタメの本質って言うのは、読者、視聴者の、ある種の感情を揺さぶることだと思うんですよ。感動したってのはそのさいたるもので、嬉しい、悲しい、楽しい、コワイ、まぁ、いろいろあるじゃないですか。
15:37:17
Shijima
ですね
15:37:33
raopu
んで、その「感情の座」ってのは、脳内にあるんですよね。どこかに。
15:37:35
syamo
http://btg.fc2web.com/black.htm  こういうマンガはどうやったらできあがるか製造工程がきになるのであった
15:38:03
raopu
制作者視点では、そこまでたどり着いて、その「感情の座」を揺り動かさなければならない。
15:38:39
raopu
この時問題になるのは「たどり着く」って行為なんですよ。
15:38:42
Shijima
うーむ
15:38:51
raopu
人間は、学ばなければ言語を喋れないでしょう?
15:38:56
Shijima
ですね
15:39:46
raopu
エンタメ小説を「言語によって脳内迷宮を突破して、感情の座を揺り動かす」と定義すると
15:40:08
raopu
そもそもその読者側の脳内迷宮も、言語によって、幼少期に作られてるわけです。
15:40:31
raopu
読者側がいままで学習してきたもの=「読み手が共感できるという意味での(現実世界での)普遍」です
15:40:57
raopu
ここまで説明するとかなり判りやすいと思うんですが
15:41:15
raopu
「読み手が共感できるという意味での(現実世界での)普遍」と、「物語構造としての普遍」はイコールではないんですね
15:41:29
Shijima
ふむ
15:41:37
raopu
「読み手が共感できるという意味での(現実世界での)普遍」は「迷宮」で、「物語構造としての普遍」は「攻略済みの突破ルート」です。
15:42:00
raopu
まだ可能性があるルートはあると思うんですよ。
15:42:30
Shijima
ふむ……(一般言語学概論の講義を思い出したw)
15:42:37
raopu
「物語構造としての普遍」=「攻略済みの突破ルート」は、先人の残した足跡なので、無視するのはもったいないし、その周辺によいルートがあるのは事実です
15:42:47 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:42:49
shirakiya
ちちおやごろしー(オイディプス)
15:43:01
raopu
でも、それだけしか見ないというのは、要するにパクリで縮小再生産をするってことですよね
15:43:16
syamo
ロミオとジュリエット(実は12歳だったというショック
15:43:20
AizawaYu2
はい(´・ω・`)
15:43:28
Shijima
つまりこー
15:43:55
raopu
「読み手が共感できるという意味での(現実世界での)普遍」は、現実世界に沢山転がってて、いまも新しい迷宮がバンバンできてるんですよね。それを無視するのは、それはそれでもったいない。
15:43:57
syamo
営利誘拐あと詐欺犯罪記録(かぐや姫
15:44:19
syamo
武装集団による島収奪計画の内容(桃太郎
15:44:44
Shijima
あーなんか違うな、これは言いたいことと違う(ぐるぐる)
15:44:46
syamo
現在も裁判で係争中(浦島太郎 亀は行方不明
15:45:17
AizawaYu2
深呼吸して頭のなかを整理だ
15:45:34
NM
米澤穂信は「元ネタ」がたくさん転がっている今の状況を「豊穣の世界」と呼んで
15:45:41
raopu
マンガや小説を、五十年、百年単位でみていくと、先人はやっぱり、果敢に現実や新しいこと(迷宮、テーマ)に挑戦してるんですよ
15:45:44
NM
「豊穣の世界で遊びたい」とインタビューに答えている
15:46:17
raopu
そんでもって、「新しい突破ルート」が発見され、それが名作になり、みんながパクリながら周辺の亜種ルートを検索研究する……
15:46:23
raopu
っていうのが繰り返されてるわけで
15:46:29
Shijima
あー
15:46:47
shirakiya
とりあえず。既存の突破ルートを使い、迷宮の通い方を熟知してから
15:46:50
Shijima
「長いタイトル」とかすかね(笑)
15:47:05
shirakiya
あっちのルートやこっちのルートを模索してみるのはどうでしょう>藍澤さん
15:47:45
raopu
まぁ、そっすねw 実際書いてみるのが、一番の勉強ではあります
15:47:57
raopu
そういう意味では二次創作ってあながちバカにしたものじゃないのです
15:48:43
Shijima
キャラ配置とかにもう、迷宮内での標識が置いてあるようなもんですね
15:49:30
syamo
ホームズの二次創作は
15:49:36
Shijima
読む人もそのジャンルやカップリングに脳をセットして読むでしょうし
15:49:48
syamo
何千もあるんだろうなあ・・・・ 椎名孝志もかいてたな
15:50:07
syamo
あれはゴーストスイーパー社ロックホームズであったが
15:50:09
raopu
さっきの上の方の話と接続になるんですが、あるテーマを決めると、制作者は、余計な贅肉や雑味を、物語から切り落とすじゃないですか
15:50:30
raopu
つまり、切り落として廃棄されたものは、読者の目には触れない=学べないんですよ。
15:51:06
raopu
それを本気で学ぼうと思ったら、制作者目線で、作中情報を集めて、最初から組み立て直してみるしかない。
15:52:34
raopu
しかし!!
15:52:35
raopu
まあ!
15:52:37
Shijima
(読み返しちゅ
15:52:55
raopu
本日話したことは、説明のために理屈ばしった話であってデスね
15:53:08
raopu
「うーん、だいたい?」で話作ってる天才作家は沢山います
15:53:18
raopu
久美沙織先生とかね!!
15:53:25
Shijima
あ、、、はい(笑)
15:53:34
raopu
なにきいても「それってそういうもんだよねー」ですんでしまうので、まじ天才!!
15:53:57
raopu
一方で、上の理屈のように理詰めでお話を「構築」する方もいます。
15:54:28
raopu
新城先生とか! まじいけめんで、頭良いし、すごい。
15:54:53
Shijima
どっちの方が向いてるんだろうなあ(私に)
15:54:59
raopu
なので、まずはあたってみて、ははーン、だんだん判ってきたぞー。くらいがよいのではないでしょうか!
15:55:09
raopu
チンピラはこれくらいのことしか言えないッス!
15:55:29
Shijima
いやいやそんな(笑)
15:55:57
Shijima
うーん。読み手目線だと割とクラスタ化して読んでるんだけど
15:56:02
Shijima
書いてるときはなーんにも考えてないなー
15:56:21
Shijima
もう少し意識的になった方がいいものが作れるんだろうけど
15:58:15
shirakiya
テーマ(何を書きたいのか)の固定は重要ッスね。
15:59:11
shirakiya
ポストイットでディスプレイの縁に張っておきたいくらいに。パスワードの下あたりに。
15:59:13
Shijima
まずは「普遍的な物語構造」を味わってみよう
16:02:49
NM
むしゃむしゃ
16:02:57
Shijima
もぐもぐ
16:03:27 sobon_ (sobon@nfmv008160.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:06:09 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:15:18 impulse が切断されました:Quit: See you...
16:17:20
kaya-n
いいお話でした。ららららおぷーサンダー
16:17:29 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:17:42
kaya-n
小説書きたくなるけど時間ないね
16:17:57
kaya-n
それよりHP早く構築しろと
16:18:27 koi-chan[away]koi-chan
16:18:30
kaya-n
睡眠時間が1時から5時だと、いつも眠たい感じになるです。
16:19:05
kaya-n
根性で起きていられればいいのだが、おもしろいとか思って興奮しないと目が覚めないなあ
16:28:57
koi-chan
#こんにちは。
16:36:32 koi-chankoi-chan[away]
16:41:53 koi-chan[away]koi-chan
16:44:11 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
16:46:48 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:49:25 sobon (sobon@nfmv001090047.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:51:09
Yu_Aizawa
ちょっと精神的に不安定なので落ちてる(´・ω・`) では(´・ω・`)ノシ
16:51:17 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
16:51:51 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:15:50 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:24:04 MELTDOWN0 が切断されました:Quit: Leaving...
17:50:39 sobon_ (sobon@nfmv001057100.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:53:03 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:03:07 ENOKINO (enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:30 sobon (sobon@nfmv001056165.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:39
ENOKINO
テーマは「削るためのフィルター」 みたいな概念は、よくわかる
18:06:46
ENOKINO
書きたいものは山のようにあるわけで、その中で何を書き、何を書かないのか、という取捨選択の基準が、いわゆる作家としてのテーマなんだろうな
18:07:19 meltdown (meltdown@d25.Wst15NN1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:07:22 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:08:19
ENOKINO
たとえば、俺の「山猫姫」なんかを例に取れば、俺の場合、テーマは「晴凛と言う一人の若者の成長」みたいなものだったわけで、ではそれを描くのに何を書くべきか。と考えて、ああいうものを書いたわけで
18:08:53
ENOKINO
あれがもし「蛮族のロリ姫とのいちゃラブ」がテーマだったら、あんな風には書かない(w
18:09:19
ENOKINO
特に11巻のような「一冊丸ごと戦争」みたいな本になるわけがない(w
18:09:35
Yaduka
Akaganeさんのマイティローザなんてその辺くっきりしてますよねい <書きたい物
18:09:55
ENOKINO
あれはまさに「理詰め小説」だからね(w
18:10:55
ENOKINO
理詰めの推論、理詰めの展開、理詰めの判断、理詰めの行動 これをどう読ませるか。に集約しているわけで
18:12:00
ENOKINO
一対一の戦艦同士の、「相手はどう来るか」「こっちはどうするか」「逃げるか」「戦うか」という推論の展開と、その結果を読み解くことが楽しい読者は、ハマると思う
18:13:04
Yaduka
賭博ものとかに近い感触があります。
18:13:21
ENOKINO
テーマを決めるなら「自分が好きなもの」をテーマにしないと、良いものは書けない、と言う見本だね(w
18:14:23
ENOKINO
何を書くか、その判断、取捨選択に「雑念」つまり「こういうのが売れそうだから」みたいなものが入ると、間違いなく破綻する
18:14:58
ENOKINO
誤解しないで欲しいが、この「こういうのが売れそうだから」という「売れそうなもの」が好きなら、どんどん入れて構わない
18:15:06
ponzz
#自分が書きたいテーマや語るべきシーンにそぐわない描写や話をつづったらノイズになるってことすかね
18:15:08
Yaduka
徹頭徹尾対艦戦闘シーンでしたしねぇ。潔いです
18:15:43
ENOKINO
たいして好きでもないのに「いや、これ入れとくと受けそうだから」みたいなこと考えてはいけない。と言う意味だ(w
18:16:46
ENOKINO
そこんところで思い違いして欲しくないのは「読んで貰うための努力」というのは、否定しているわけではない、ということでね
18:17:17
ponzz
#俺は、そもそもそんな器用じゃないから論外すなww
18:17:30
ENOKINO
自分が好きなもの自分が「面白い」と思ったものを、読者に伝えるための努力は、とことんすべきなんだ
18:18:25
ENOKINO
それをしないで、単に「こういうキャラって今の読者に受けそうだから」みたいなものをぶち込んだって、底上げにはならないということでね
18:19:27
ponzz
そういうおもねるキャラクターって、読者にバレません?
18:19:35
ENOKINO
いや、違うな、入れたっていいんだ。サービス精神としてなら、別に構わないのかもしれない
18:19:36
ponzz
わりとあっさりと。
18:20:05
ENOKINO
あくまでも「トッピング」なら、さほど影響は無いのかもしれない
18:20:16
NM
おもねりがばれるくらい深く読んで貰えるなら幸せな方。
18:20:32
ENOKINO
トッピングに「一翼を担わせる」みたいなことをすると、破綻する(w
18:21:30
ENOKINO
メインのテーマに貫かれてエピソードを決めて書いているのなら、少しくらいの小ネタは無問題というところかな
18:21:34
NM
相手が「なんでんかんでんいちゃもんをつけたい」で言ってるのか、深く読んだ上で「お前これよく考えずに入れたろ」と言ってるのかは区別しないと。
18:23:21
ponzz
ほむほむ
18:23:46
ENOKINO
つまりは「自分は何が好きで何を面白いと思っているのか」を自分でしっかり理解した上で、それに沿ってエピソードを作り上げていくことが大事ってことだよな
18:24:27
ENOKINO
好きなもの、面白いと思うものは一つじゃない。でもそのすべてを描くわけにはいかない。となったときに、どれだけ絞り込めるか
18:25:05
ENOKINO
俺なんか、書きたいことが多すぎて、最初の書き出しがなかなか決まらない(w
18:25:30
ENOKINO
書き出してしまえば方向性が決まるのでコロコロと転がっていくけど
18:25:42
licorice
書きたいことを全部書いたら、栗本薫を超えられますか?
18:26:39
ENOKINO
山猫姫の世界は、全部書いたらきっと40冊は越えるなあ(w
18:27:46
ENOKINO
塩商人を主人公にしても十冊くらい書けるし、帝国の辺境の守備兵の生活を舞台にしても書けるし
18:28:16
NM
ハイパーグラフィアはそもそも脳のつくりが違うので、真似しようと思っても真似できないしなろうと思ってもなれない
18:28:20
ENOKINO
それぞれに波瀾万丈の物語が思いつく
18:28:29 MorrisZZZMorris
18:29:09
ENOKINO
まあ、書いてもどこも出版してくれないだろうけどね(w
18:29:40
ENOKINO
メディアミックスできないコンテンツには生きにくい時代ではある(w
18:31:15
ENOKINO
このまま時代がそういう方向に行けば、ラノベのレーベルでは、もう使ってもらえないかもしれないなあ(w
18:31:39
NM
その前にラノベレーベルの再編が行われるでしょう
18:31:49
ENOKINO
でもまあ、そうなればそうなったで、適当に書かせてもらえるレーベル探して、しぶとく生き抜いていくつもりではあるが
18:32:20
ENOKINO
akagane師匠に紹介してもらって、あくしずレーベルに原稿持って行くとか(w
18:33:11
ENOKINO
そのためにも、ぜひとも「マイティローザ」は売れてもらいたいものである
18:33:20
ponzz
ENOさんなら
18:33:23
ENOKINO
帯を書かせてもらったので、責任もある(w
18:33:29
ponzz
そもそも、そんなことせずとも
18:33:46
ponzz
持ち込めば受け入れられると思いますけどw
18:33:55
Yaduka
それに加えて、スタレも版上げされるべきである
18:34:10
ENOKINO
いや、一般小説って結構制約多いのよ
18:34:24
ENOKINO
ラノベの方が自由に書かせてもらえる
18:35:02
ENOKINO
何度かそういう話があって、色々話をしたことがあるけど、どうにも肌が合わない
18:35:08
ponzz
ふむふむ
18:35:49
ENOKINO
なんというかなあ、こう、世界が狭いような感触
18:36:24
ENOKINO
ラノベとは違う意味で「読者を限定する」みたいなところがある
18:36:40
ponzz
一般文芸の本のほうが、やれることの自由さは大きいっていう話も聞いたことがありますけど、そういう部分があるもんなんですね
18:37:19
ENOKINO
なんというか常識を平気で横断するサブカルのやり方が使えない、みたいなところがある
18:38:07
ponzz
常識の上での自由か、それとも常識を作る自由かってところですか
18:38:53
licorice
ここは
18:38:59
licorice
CREレーベルを
18:39:01
ENOKINO
ハヤカワは、もともとSF畑なのでその辺はかなり緩くて、だからいまどきSFジュヴナイルなんて物を書かせてもらえたわけだけど
18:40:23
ENOKINO
宇宙軍士官学校が本になってシリーズ続けていられるのは、ある意味僥倖であります
18:41:09
ENOKINO
さて、仕事に戻ろう
18:41:12
ENOKINO
ではまた
18:41:18
ponzz
同人レベルの書き手ならごろごろしてますけどなw<cre
18:41:23 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
18:41:29
ponzz
いてらーす
18:41:38
licorice
同人レベルの定義にもよるなーw
18:41:56
licorice
最近、作品の質が低い=同人 とはならないですし
18:42:07
ponzz
俺程度ならここにはごろごろ
18:43:31
ponzz
ああ、いや、俺よりうまい人がメインか
18:45:39
ponzz
イラストレーターも、お絵かきのほうにかなり上手い人がたんまり
18:45:50
ponzz
出せる人材はいますwww
18:49:46
licorice
DTPはいるけど
18:49:51
licorice
編集がいなさそう
18:50:59
ponzz
編集なら心当たりはありますww
18:51:13 hir_CF (hir_cf@p26146-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:43 showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:52:01
hir_CF
なばば
18:52:03
licorice
普通のスキルの編集さんじゃ、企画倒れしますよw
18:52:21
ponzz
うはははww 敏腕すかー
18:52:33
licorice
敏腕というか、スキル傾向かな
18:52:43
hir_CF
18:52:44
ponzz
たぶんあるんじゃないかなぁ、その人なら
18:52:45
hir_CF
ふみゅ
18:53:01
ponzz
二冊だけだけど、雑誌を出したことある人だし
18:53:11
aba[AWAY]
うまく尻ひっぱたけるスキル
18:53:39
ponzz
ああ、おだて上手だからわりとひっぱたくのうまいよw
18:53:40
licorice
pixivで軟派しまくって合同誌だせるくらいのレベルがないときっついぞw
18:53:52
ponzz
俺もなんだかんだでひっぱたかれてだしたしなw
18:54:04
hir_CF
よくわからんが尻ぺちぺちプレイ把握
18:54:13
ponzz
ああ、そこまではさすがにないかなぁw
18:54:42 showchan (showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:55:43
ponzz
そういう、人に粉をかけるのは俺がいつもやってるようなことの延長だけど、人望はないからねぇ
18:55:51
licorice
ある意味、IRCで日常話してる人なら、そこレアル程度の人格とスキルが担保できるんですけどね
18:56:03
ponzz
うんうん
18:56:13
NM
レアル・マドリード程度の人格……
18:56:53
ponzz
ほんとに同人レーベル立ち上げて、編集探すーってことなら話はしておきますけどねw
18:57:00
licorice
1ブラジルレアル =
18:57:00
licorice
43.9093725 円
18:57:31
licorice
ほんとにやるならこっちにも、非IRCならつてはあります
18:58:41
licorice
今のところ、同人レーベルを立ち上げる予定もないですよw
18:58:55
ponzz
俺も、人のツテだけはあるんでそのあたりの協力だけはできますよw
18:59:01
ponzz
うははははwww
18:59:47
licorice
おそらく
18:59:58
licorice
そのつてを使うことはたぶんありませんよw
19:00:03
ponzz
なるほどww
19:00:13
licorice
能力にかかわらず、相性というものがあって
19:00:21
licorice
相性が悪いとうまく行きません
19:00:31
licorice
うまく行かなければ、仲介者の立場が崩れます
19:00:32
ponzz
ですよなぁ
19:04:29
ponzz
以前、似たような話があがったとき、ENOさんが俺編集やる! 作家のケツ叩きたいww みたないこといってたんですけどもねw
19:07:29
ponzz
俺も、正直申し上げまして、こんだけ人材がいるのに合同同人誌の話がひとつもあがってこないっていうのが不思議でしゃあないのですが。
19:07:36
hir_CF
ふむ
19:07:46
ponzz
まぁ、だれも座長も編集もやりたがらないってのが一番ですけどなwwww
19:09:21
ponzz
資金に関しては、何人? 10人ぐらい集って10Kぐらい持ち寄れば、実のところムックタイプのものならそこそこの部数で出せるはず
19:09:36
hir_CF
テーマによるな>参加するなら
19:10:30
ponzz
テーマはやっぱ問題すよな
19:11:21
ponzz
10万あれば、確かA5のムックサイズならそれなりの厚さで出せるんじゃないかなぁ
19:12:24
ponzz
出勤ー
19:12:42 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:24:09 akiraani (akiraani@nfmv001151165.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:29:01 kisito (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き に参加しました。
19:30:29 Take-D (take-d@SODfb-15p1-109.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:46 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
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19:41:08 Take-D (take-d@SODfb-15p1-109.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:43:19
CHOBOJA
戻り。
19:58:54 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:57 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:02:11 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:20
Kannna
#ばんはぁ
20:18:14 Pikoyan (UserID@p34216-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:04 TK-Leana_sleepTK-Leana
21:00:56
shirakiya
自分の好きなものを書くと、どん引きされるっす…(遠い目
21:11:38 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:15:42 MorrisMorrisAFK
21:20:19 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:36 aspha (UserID@p1086-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
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21:46:35 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
21:50:40 kuronya (kuronya@14-132-27-152.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:57:44 cos0 が切断されました:Quit: さぁ、おはなしがはじまるよ……
21:59:49 cos0 (cos0@ngn-west-073-060-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:04:30 imo (imo@eatkyo615148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:12 MorrisAFKMorris
22:08:40 ash_GMsh
22:20:30 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:10:38 NO (anyone_in_som@u747162.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
23:27:09 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
23:28:49 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:30:23 showchan (showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:35:01
licorice
明日は第2土曜日か
23:35:04 ponzz (ponzz@KD182250035104.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:35:18
licorice
ひさしぶりに藤沢ボードゲームサークルの例会に顔出してみようかなぁ
23:38:27
jin_nagumo
おー、いいなーw
23:39:31
akiraani
うちも明日は泊まりがけでボドゲ会でふ
23:39:55
jin_nagumo
おおー。
23:42:08
licorice
まだ悩み中ですけどね(笑
23:43:20
akiraani
キャラクターデータがまるごとギャザ的なTCGのデッキになっていて、ダイスも筆記用具も不要の革新的な自作TRPGとか遊べたら良いなぁ
23:43:21
jin_nagumo
春のゲムマで買って、まだ遊んでないゲームがいっぱい、、、(笑)。
23:45:50
licorice
南雲さん、関東じゃなかった?
23:45:56
jin_nagumo
関東っすよ?
23:46:11
licorice
じゃあ、藤沢突撃すればいい(笑
23:47:19
licorice
いくつもボードゲームサークルの例会には顔を出して見たけど
23:47:36
licorice
藤沢はかなり初顔、初心者、にやさしい
23:48:50
jin_nagumo
行きたいのはやまやまなんだけど、夕方に予定入ってるのね、、、(笑)。
23:50:40
licorice
ざんねーん
23:57:47 koi-chankoi-chan[away]
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