発言数 357
表示
時刻 メッセージ
00:03:32 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:03:53 Pikoyan が切断されました:Connection closed
00:33:58 aspha_ が切断されました:Quit: See you...
00:42:21
akiraani
キャリアごとにスペックが違ったらびっくりだ
00:44:05
aba[AWAY]
あんどろいどと比べて、辺りでは。
00:52:34 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:58:19 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:58:35 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:00:59 Silver__ash_
01:02:18 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:04:36 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
01:06:49 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
01:07:20 zero2 が切断されました:Connection closed
01:07:29 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:07:32 zero2 が切断されました:Connection closed
01:07:41 atake が切断されました:Quit: Leaving...
01:14:11
ponzz
とりあえず、本編のネームをかけるようにするために、残った一人の登場人物の設定を突貫で作り始めるなど
01:16:22
ponzz
この一人さえかければ、とりあえず小説のネームを切れる
01:16:47 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:19:56
ponzz
書きたくて仕方ないし、クロウさんに面白いって言って欲しくて仕方ないし、同人で出したくて仕方ないし
01:20:12
ponzz
買ってくれた人に読んでもらって面白いっていってほしくて仕方ない
01:26:26
ponzz
面白いと言ってくれる人は、絶対いると確信してるよ。
01:27:10 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
01:27:27
ponzz
だって、以前に出したクトゥルーの同人小説で、おもしろいっていわれたし、ファンレターきたし、メールもきたし、この人もう小説家かないんですかって言われたらしいし
01:27:56
ponzz
なにより、友人が俺の小説をおもしろいっていってくれてるからね。
01:28:08 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:31:19
ponzz
で、やっぱり同人誌って書いて出すべきだと思うんだよねぇ
01:36:54
licorice
んむ、悩んでる暇があるなら行動するべしっっ、ですな
01:38:29
ponzz
うん
01:38:43
licorice
最近、ISBNコードも意外と安価で手に入ることが解ったので、その辺も踏まえて同人誌からの脱却も検討課題ですw
01:39:04
ponzz
そして、今やってる小説の書きかたの実験も早くやりたいので
01:39:15
ponzz
早く書きたいのですよな
01:39:27
ponzz
あー、いずれはISBNも夢すなーw
01:39:36
licorice
がんばー、そして完成したら見せて下さいな
01:39:54 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
01:39:57
ponzz
ああ、一応、途中経過はこちらで報告しますわ
01:40:25
licorice
夢の献本生活への第一歩(ぉぃ
01:40:48
ponzz
夢ですなーw
01:41:10
ponzz
いや、実はイメージボードというか、たたき台になるSSは、すでに張ってるんですけどね
01:41:43
ponzz
ただ、キャラクターを掴むためのテストケースなんで、本編にはほとんど絡まないし
01:42:07
ponzz
今考えてるストーリーとは結構違う部分があるから、このままってわけではないんですよな
01:42:37
licorice
ふむふむ
01:42:53
ponzz
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2330550
01:43:01
ponzz
以前はったこれがそうです
01:43:04
licorice
どんどん膨らんでいった構想が形を持ってしぼみつつあるのですな
01:43:30
ponzz
凝縮されていくというか、矛盾点がぼこぼこ勝手にたたかれて直りつつあるとか
01:43:35
ponzz
そんなところすな<ストーリー
01:44:02
ponzz
で、それをすっきりさせるために、ネームを早くきってやりたいところなんですけど
01:44:38
ponzz
そのためには、最低でも主人公サイド五人のキャラクターの目鼻立ちだけでも作ってやらないと
01:44:42
ponzz
話にならないのですよな
01:45:14
ponzz
本当は、悪役のほうこそかっちり作らないとダメなんですけど、そっちはストーリー上の役目は決まってるので
01:45:24
licorice
読み読み
01:45:26
ponzz
まぁ、いいかなーと
01:45:49
licorice
この先の修正稿に入っていると思うけど
01:45:57
licorice
感じたところは伝えた方が良い?
01:47:19
ponzz
いいすよー
01:47:24 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
01:47:46
ponzz
というか、話もくそもないんでもにょる部分でかいですけど
01:48:04
licorice
なんというか、行動や思考に対しての説明が冗長すぎてテンポが止る
01:48:11
ponzz
あー
01:48:20
ponzz
やっぱそうかー
01:48:36
licorice
結構流れるペースでストーリーが進んでると思うけど、読んでる間分時が止る
01:49:18
ponzz
じゃあすみませんけど
01:49:20
ponzz
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2327036
01:49:25
ponzz
こっちよんでいただけますか?
01:50:11
ponzz
たぶんこっちだったら、そういう問題が先ほどのより少ないと思うんですけど
01:51:00
licorice
はいはい
01:52:37 mjolnir_ (mjolnir@e0109-106-188-169-11.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
01:52:41
ponzz
どうしても、格闘を文章でやってしまってる以上、不具合があるのは当然なんですけどね
01:53:18 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:53:48
licorice
うーん、、、中盤からは読みやすくなってますね
01:54:09
ponzz
やっぱそうかー
01:54:50
licorice
最初の方の、 なにしろ~ はなんかながったらしくて読みにくい
01:54:53
ponzz
前半の読みづらさは説明口調になりすぎてるからってのがわかってるんでー
01:55:01
ponzz
そこの解決が問題ですな
01:55:08
licorice
男性教諭にかんしても敢えて出す必要があるのか悩む
01:55:19
ponzz
ふむふむ
01:55:23
ponzz
やはりそうすよね
01:55:31
licorice
後半は店舗が良くなってるだけに、こういう引っかかりはこの先の展開でも発生するとしたら
01:55:46
licorice
そこでたぶん疲労が来ると思う
01:56:21
ponzz
俺の悪い癖でてしまったところです
01:56:24
ponzz
ちょっとおちます
01:56:48
licorice
お疲れ様です、頑張って下さいな
01:56:50 ponzz が切断されました:Connection closed
01:57:37 showchan (showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:59:09 ponzz (ponzz@KD182250009165.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:00:41
ponzz
どうしても、冒頭の部分を書いてしまう自分の悪い癖もわかってるんですけど
02:00:54
ponzz
なかなか抜けないのが悪い部分だなぁ、と
02:01:09
ponzz
自分でもわかってはいるんですけどね
02:01:32
ponzz
やっぱ引っかかる部分ですよね
02:02:15
ponzz
で、改定したのは、ここが足りないとか言われた部分を付け足したものなんですよね
02:03:47
ponzz
まだ、自分の中の読者目線がしっかりできてないから、いきなりこう切り出しても、読者はわかってくれるだろうか、とかどうしてこうなったのか疑問に思って読めなくなるんじゃないかとか
02:04:10
ponzz
そういう強迫観念みたいなのがあって、付け足してしまう悪い癖です
02:04:22 akiraani が切断されました:Quit:
02:04:32
ponzz
本来は、この部分をキャラクターの会話ですすめれば、それが一番いいんですけど
02:04:44
ponzz
それすら未熟でできないという。
02:04:47
ponzz
ぐぬぬ
02:05:09
licorice
まぁ、、、その解決策として
02:05:33
licorice
会話ベースや1人称ベースをやめた説明パートを付ける方法もありますね
02:05:50
ponzz
です
02:06:48
ponzz
本編は、一人称をやめて三人称で話を進めるつもりなんですけど、試験的にキャラクターの思考をなぞってみようと思いまして
02:07:14
ponzz
一人称にした次第なんだけど、それの無理がいきなりでてしまった格好になったのかなぁ
02:08:46
ponzz
でも、戦ってる最中の高揚感や痛みが、白木屋さんにはうまく伝わったらしくて、そこは収穫かなぁ、と
02:09:53
licorice
うん、そこは伝わった
02:10:16
ponzz
ありがとうございます
02:10:41
licorice
2つめのリンクの方は、テンポも良かったので映像風景にちかい読み応えでした
02:11:20
ponzz
やはりそうですよねぇ
02:12:16
ponzz
改定していくたびに、確かに状況説明なんかはしっかりされていくんですけど、その代わりに映像風景ではなく、絵画としての絵の方向に向かってしまってるような気がして
02:12:27
ponzz
どうかなぁ、というのはあったんですよね
02:14:01
ponzz
やはり、格闘を小説で書くとするなら、文章の圧縮技術もそうですけど、短文やリズムをとったスピード感も必要なんですよねぇ
02:14:27
ponzz
長文だと、どうしても速さが文章から出てこなくて、もったりしてしまう
02:23:30
ponzz
そして、R18のSSがなぜかいまだに勝手にカウンターがあがっていってるのが
02:23:37
ponzz
妙に気持ち悪くてもにょる
02:41:54
ponzz
ふー、とりあえず、読んでいただき感謝いたします。
02:43:19
ponzz
明日にはキャラクターの目鼻立ちがつくので、いよいよストーリーのネーム切りにはいるのか
02:43:42
hir_CF
ぽんずどんだ
02:44:38
ponzz
うむ
02:44:59
ponzz
今年中にはある程度、目鼻立ちを付けておきたい
02:45:40
ponzz
できれば年明け直近の名古屋の同人誌即売会には間に合うようにしたい
02:48:21
ponzz
む、今をときめくEAST氏が来週東京に来るのか。
03:01:53
ponzz
迎撃オフしたいんだが、俺はあいにくの仕事だからなぁ……
03:17:05 licorice が切断されました:Connection closed
03:19:58 licorice (licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:21:38 cos0 が切断されました:Quit: さぁ、おはなしがはじまるよ……
03:22:41 Flan_ が切断されました:Quit: Leaving...
03:23:38 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
03:24:26 mjolnir_ が切断されました:Quit: Leaving...
03:35:29 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
03:56:05 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:03:25 ao が切断されました:Quit: Leaving...
04:07:05 NO (anyone_in_som@u566083.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
04:09:53 NO_ (anyone_in_som@u566083.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
04:12:31 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:52:52 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:21:27 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:33:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:38:05 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:54:50 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:00:54 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:01:36 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:18:39 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:33:21 mjolnir (mjolnir@e0109-106-188-169-11.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
07:15:13 cos0 (cos0@ngn-west-051-126-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:17:31 kairi が切断されました:Quit: See you...
07:24:23 aranobu が切断されました:Quit: Leaving...
07:26:41 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-181-88-179.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:41:08 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:56:04 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:18:30 MorrisMorisWork
08:20:27 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:23:04 MELTDOWN (meltdown@p16157-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:33:49 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
08:40:57 CHOBOJA (choboja@118.176.109.88) が #もの書き に参加しました。
08:43:35 MELTDOWN (meltdown@p16157-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:45:35 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:55:08
dain
ねむいにゅ
09:00:06
dain
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130912-00000004-jij-soci 訃報だが
09:00:29
dain
銀の匙を三年間かけて授業する伝説の教師・・・!(・3・)
09:04:27 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:04:48
AizawaYu2
( ノ゚Д゚)おはようdainくん
09:06:25 shinkurout (shinkurou@p3109-ipbfp804kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:18:22 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
09:27:46
dain
きしゃー
09:30:18
AizawaYu2
どうしたー
09:30:42
AizawaYu2
まだこの前言われたことが引っかかってるのか
09:30:50
AizawaYu2
dainくん
09:30:58
dain
なんかいわれたっけ
09:31:19
dain
まあ別に理由はない
09:31:24
AizawaYu2
あの、授業でのしゃべり方がラノベっぽいって
09:31:27
AizawaYu2
ないのか
09:31:34
dain
えらい捏造だなおい
09:31:55
AizawaYu2
いや、思い出しながらなんで(´・ω・`)
09:32:06
dain
くっくっく・・・それでは今からちょっと授業という名の殺し合いをはじめる・・
09:32:16
dain
自殺ものだな
09:32:20
AizawaYu2
殺先生ですか
09:32:43
AizawaYu2
あるいはダンガンロンパ
09:33:35
dain
まあ、そんなわけで
09:33:40
dain
眠い。
09:33:50
AizawaYu2
(´・ω・`)つ【温かいコーヒー】
09:34:45
AizawaYu2
座ったまま眠れたらなあ
09:34:55
AizawaYu2
作家業としては便利なのだが
09:35:03
dain
アイスのほうがすきなんだ
09:36:16
AizawaYu2
(´・ω・`)つ【アイスコーヒー】
09:44:27
AizawaYu2
なんか自分も思考ゾンビになっちゃっている部分はあるのかなあ、と思う
09:44:55
AizawaYu2
習慣とか自分の中の常識とかで判断しちゃって、考えてないとか
09:49:44
AizawaYu2
Twitterを見ていたらこんな記事に出会った
09:49:58
AizawaYu2
仕事をしたら“やっぱりヘンな日本人”がいた(前編):宋文州氏が語る、日本人が「多様性」を受け入れられないワケ (1/5) - Business Media 誠 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1309/11/news002.html
09:50:01
AizawaYu2
たしかになあ
09:50:21
AizawaYu2
これは「日本人」という「病」なのかもしれない
09:50:43
AizawaYu2
政治とか教育とかそういう問題じゃないんだよね
09:51:20 atake (atake@e0109-106-188-166-2.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
09:53:04
AizawaYu2
もっと根本的なもの。
09:54:14
AizawaYu2
いろいろな意味での、[格差」を受け入れるべきなんだよなあ。日本は。
09:54:22
AizawaYu2
「格差」
09:55:48
AizawaYu2
金額的なものでも階級的なものでも能力的なものでもいい。そういう「格差」を認めるべきなんだ。
09:56:08
AizawaYu2
(T)RPGだってそうじゃん。
09:56:27
AizawaYu2
色々な能力の格差があるから
09:56:44
AizawaYu2
それぞれ役割分担をして
09:56:56
AizawaYu2
協力し合いながら冒険とかを達成していく
09:57:14
AizawaYu2
そういうものだろう。
09:57:33
AizawaYu2
日本人はそういう多様性や格差を認めるべきだ。
09:57:56
AizawaYu2
それが真の国際化への道だと思う
09:58:02
dain
わんねいしょんわんぴーぽー
09:58:36
AizawaYu2
「一人の国」か
09:58:38
dain
それは別に格差ではなく役割分担なだけで、その役割を担うのはそれぞれのエキスパートなだけで
09:59:12
dain
格差というのはそのエキスパートと使い捨て可能な歯車とを比較するものなんですよ
09:59:33
dain
花屋の店先に並ぶ時点ですでに相当勝ち組ってやつだ
10:00:41
AizawaYu2
まあたしかに(´・ω・`)
10:00:49
AizawaYu2
しかしそれでも認めるべきだな
10:02:56
AizawaYu2
冒険者と一般人の違いを認めるべきだよな
10:05:17
AizawaYu2
しかし
10:05:28
AizawaYu2
歯車にもなれない人たちはどうしたらいいだろうか
10:05:42
AizawaYu2
まあそれも認めるべきだとは思うが
10:05:53
dain
冒険者ってすでに平均的に英雄候補生で一般人の1.4倍つよいんですけど
10:05:53
AizawaYu2
>多様性として
10:06:06
AizawaYu2
何のルールだ
10:06:23
dain
僕は冒険者とか初代SWくらいしかしらん
10:06:49
AizawaYu2
初代D&Dだと魔法使いとかシーフとか一般人並だぞ
10:07:00
AizawaYu2
hp1とか当たり前(´・ω・`)
10:07:02
dain
別にみとめんことはないが、歯車でも何でも社会に貢献できてなければ基本的に利潤を得ることはない
10:07:39
dain
てだけのことだとおもう
10:08:42
AizawaYu2
つまりは金の問題か?
10:08:57
dain
システムとしてわかりやすくなるはね
10:09:22
dain
ていうかそうでなけりゃ全員歯車にもなりたくないとかになって好きな事だけやって社会崩壊しますがな
10:11:05
AizawaYu2
いや、好きな事が歯車になることイコールって人もいるんじゃないか?
10:11:24
AizawaYu2
それで金を儲けたいとか
10:11:30
AizawaYu2
食って行きたいとか
10:11:37
AizawaYu2
そういう人いるんじゃないの?
10:13:25
dain
そりゃいる
10:14:09
dain
別に何も否定してないが。めったにないだろうし、流れ的に「歯車にもなれない人」のことをいってるつもりだったんだが。
10:17:43
AizawaYu2
しかし普通に生きていれば、歯車程度にはなれるだろう
10:17:49
dain
えっ
10:18:20
dain
・・まあ、歯車にも階級闘争がありましてね・・
10:18:28
AizawaYu2
あるね
10:18:47
dain
今の世の中のほとんどはその中で争ってる状態でして
10:19:22
dain
好きなことだけで貢献したり、歯車にもなりたくないっていうのは、どっちもまあ突き抜けた状態なんですわ、はい
10:20:12
AizawaYu2
それはそれで多様性があるからいいんじゃないか
10:20:28
dain
別に善悪はないやね
10:20:54
AizawaYu2
#まあ今回の話での「多様性」って、主に「人種」「国籍」的な話なんだけどねえ
10:21:07
AizawaYu2
#今回の記事の話での
10:21:19
dain
記事は最後までよんだが、別に・・・海外いかなくてもいいし。
10:21:50
dain
多様性とか国際化を前提としている時点で・・
10:21:51
AizawaYu2
いや、
10:22:09
AizawaYu2
国内というか日本がそうなってない、なるべきだという話だろう、これは
10:22:25
dain
だいたいこういう議論を見るたびに、じゃあナショナリズムとか民族運動とかは否定するんだろうかね、こういう人って。
10:22:35
dain
という気がする
10:23:08
dain
私は異民族だらけで住む社会より同じ民族でいる社会のほうが安心っすわ
10:23:23
AizawaYu2
個人的には、ナショナリズムとか民族運動とかよりも「個人」を選ぶけどね。その上での「多様性」だけど。
10:23:30 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
10:24:03
dain
記事に上がってた、日本語の能力が低い子は日本の小学校に入れない云々も
10:24:38
dain
そりゃ、その子のために授業進行がおくれて特別配置がついて他の子が不利益になってもいいんなら、そうしますよと
10:24:56
dain
まあ私なら正直、めんどくせぇなこいつのせいでと思うけどね
10:25:49 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
10:26:04
dain
多様性多様性というけど、世の中はある程度均質の集団がいてそれが一番多数なんで。それを優先していかんと物事はすすまんとおもうよ
10:26:08
AizawaYu2
まあ担任だったらそう思うこともあるわね
10:26:33
dain
担任としてはそうは思わない。仕事だし。ただクラスの他の生徒ならそう思うね
10:26:56
aba[AWAY]
。・x・)<魔法が使えたりシーフ的行動が取れたりする時点で一般人並じゃないぞ
10:27:06
AizawaYu2
まあ担任だろうと生徒だろうとそういう意見を認めるのも「多様性」だしね。
10:27:09
AizawaYu2
うん(´・ω・`)
10:27:11
dain
担任の仕事ならそれに対応するよう予算と人員配置を要求して実現するようすすめるだけのことだし
10:27:42
AizawaYu2
そういう意見があることも認めるのも
10:28:16 MELTDOWN (meltdown@p16157-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:28:19
AizawaYu2
いや、生命力的にな……>一般人並
10:28:31
dain
対立する意見を認めはするが実行するかは別問題だ
10:28:32
AizawaYu2
hp
10:29:01
dain
で、現実は基本的に実行していくことですすむしかないんですわ
10:29:03
aba[AWAY]
。・x・)<構成員が(最低限であっても)すべて歯車として稼動してるような社会は一個壊れたら連鎖してすべて壊れるのでダメだ
10:29:03
AizawaYu2
じゃあ聞くけどさ
10:29:16
AizawaYu2
自分が生徒だとして
10:29:39
AizawaYu2
そういう子がクラスにいたとして
10:29:55
AizawaYu2
……。ちょっとやめるかこの設問は。
10:30:16
dain
というかあとまあ、こういう話で海外がよく例に上がるが
10:30:50
dain
ここ、日本なんでね。一応何千年と少数の民族だけでやってきた島国なんで。
10:31:53
dain
それを全否定して人種の坩堝が何でも優れたように感じるのは錯覚だとおもうんすわー
10:32:35
aba[AWAY]
視点を広げると
10:32:44
AizawaYu2
逆に日本の状況を他の国で振っても、「ここ、アメリカなんでね」とか「ここ、カタールなんでね」とか言われるぞ。
10:33:00
AizawaYu2
まあ君の意見を認めるのも多様性だが
10:33:00
aba[AWAY]
「日本みたいな構造」もまた多様性のひとつとして重要
10:33:10
dain
それでいい。少なくとも私は世界中全てが日本みたいになれとかさらさら思わん
10:33:21
dain
それぞれの国の事情でやったらええがな
10:33:39
aba[AWAY]
。・x・)<萌えアニメを作らなくなった日本とか価値ねーな!
10:33:45
dain
ねーな!
10:36:51
AizawaYu2
まあ結局こういう話も、「自分の好み」で済まされる話なんだろうがなー。
10:37:27
AizawaYu2
#いまRTしたツイートに引っ掛けた発言
10:38:44
AizawaYu2
#いま連続RTした
10:42:57
AizawaYu2
所詮歯車だの階級だの世代だのとかっていう何かの分類でわかった気になるのは危険だよなあ
10:43:29
aba[AWAY]
。・x・)<こないだ話してたTRPGの世代とやらもな!
10:43:33
AizawaYu2
まあこういうことを考える人がいるのも多様性だが
10:43:39
AizawaYu2
うん(´・ω・`)
11:04:24 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
11:14:07 kaya-n (kaya_n@PPPax57.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:22:16
AizawaYu2
まあ格差って一概に悪いことでもないような気がするけど……(´・ω・`)
11:22:27
AizawaYu2
そんなことより早く新作書こう
11:22:48
AizawaYu2
プロット……(´・ω・`)
11:28:35
AizawaYu2
11月末のGA締め切りまでに書き上げるのだ!
11:30:18 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:59:56 raonote が切断されました:Connection closed
12:00:16 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:03:52 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-181-88-179.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:08:12 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
12:13:10 aba[AWAY] (aba@ntchba020185.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:19:08
AizawaYu2
そういえば
12:19:27
AizawaYu2
リモコンとかであれこれボタンを付けて
12:19:53
AizawaYu2
それを操作して様々な機能を使うというのは庶民の考え方で
12:20:45
AizawaYu2
機械のほうが操作者が望んでいることをやるのが王様の考え方で
12:20:59
AizawaYu2
家電製品は王様の考え方になるべきだと
12:21:15
AizawaYu2
Twitterで見たな
12:21:30
AizawaYu2
その考え方を庶民に持って来るべきだという考え方
12:21:39
AizawaYu2
王様の考え方を
12:22:04
AizawaYu2
自分も奉仕してくれるヒロインがほしいです(´・ω・`)
12:23:08
AizawaYu2
ヒロインたち
12:23:49
AizawaYu2
まあAIとかの発展ってことなんだろうけどなー
12:24:13
AizawaYu2
ご飯食べてくる
12:28:58 dain が切断されました:Quit: Leaving...
12:29:25
raopu_
日本人が格差を認めない、ってのより、認める/認めないでダブスタ使うのが問題の中心じゃろ
12:29:59
raopu_
認めないなら認めないで全体主義とか社会主義の国作ればいいわけで
12:31:12
raopu_
自分が損するような格差の存在を叩きながら、自分が得な格差は万歳しているのがダメなんじゃとおもうんよ
12:33:18
syamo
ドイツ軍人は歯車なのだ・・・だから非常なのだ・・・
12:33:37
raopu_
もちろんそれは主体としては間違ってない、生物として利益を求めるのは間違ってないし、国益的にもそう
12:34:24
raopu_
しかしこのグローバル時代でその主張をするのは、日本人のために海外人は奴隷かするぜーという話でもあるんで
12:34:33
raopu_
まぁそういうことやってるとケンカだよな
12:35:14
raopu_
勝てないケンカはするもんじゃねーので、もうちょっと中庸を探りましょうってのが、スタンダードだと思うノゼ
12:39:24 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
12:41:38
AizawaYu2
らおぷさんだー(ばりばり
12:42:15
AizawaYu2
……スタンダード……。
12:42:28
AizawaYu2
どうしてもあのスレの名前■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
12:45:22
arca
中庸は大事
12:47:53
syamo
『王様はハーレムと聞く じつにけしからん!」「うんそうだな!」「庶民もハーレムを認めるんだ!」「は?」「そういう世の中に変える!」「女の調達は?」「そこは奴隷貿易ですよ」
12:53:15
raopu_
今度のオリンピック、むちゃくちゃ駄作なったりすると嬉しいなあ
12:53:28
raopu_
オリンピック音頭とか、オリンピック饅頭とか
12:54:24
arca
呪ってるね
12:54:47
Yu_Aizawa
なんて1960年代っ!
12:55:48
arca
心配しなくてもその辺りのものはどんどんと予測の範疇を超えて発生すると思う
12:56:35
syamo
ピザーラが   イタリアンピザ東京五輪セットとか宅配するのかな
12:56:47
syamo
なにがちがうの? 500円くらい高いです
12:57:19 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:00:15
Yu_Aizawa
眠いのでお昼寝。
13:00:23
Yu_Aizawa
(ぱたり
13:00:28
raopu_
おやすー
13:00:34
arca
タダでさえ高いのにイタリア人はお怒り
13:01:17
raopu_
オリンピックの年に生まれた子どもの名前一位、オリンピック。「山下オリンピック君(0歳)」
13:01:39
arca
五輪君
13:02:01
raopu_
二位、五輪(ただし読み方はオリンピックの場合有り)。三位、聖火(セイカ、女子に多い)
13:02:18
arca
五輪でオリンピックとよむ
13:02:40
arca
こわい
13:02:46
raopu_
しかし、2020年、この程度だとキラキラネームとすら言われないのだった!!(ばーん
13:03:19
arca
むしろキラキラネームが死語に
13:03:57
raopu_
特別編。「田中栄光くん(0歳)」読み方は、たなかきんめだる。
13:03:59
syamo
 五輪の年に 子供の名前を丹後守陸奥上 五輪と名付ける親がいるかもしれぬ
13:04:52
raopu_
特別編2。「杉本武蔵(0歳)」読み方は、すぎもとごりんのしょむさし。
13:05:50
syamo
吉宗と書いて  まつだいらけん と読むような荒技ですね
13:05:56
raopu_
特別編3。「大泉開会式(0歳)」読み方は、おおいずみせれもにー。
13:06:08
arca
2020年は子年か
13:06:27
raopu_
松平けんさんは、終身栄誉吉宗だからなぁ。
13:07:08
arca
けんさんのおかげで八代将軍だけは覚える
13:07:39
raopu_
松平健,1953生まれなんだね。2020には67歳だ。まだいけるよ。マツケンサンバfor東京オリンピック歌ってもらおうよ。
13:07:54
syamo
桃太郎侍と書いて 髙橋英機とよみます
13:08:13
syamo
可能性あるなーまつけんさんば  五輪版
13:08:25
raopu_
67歳でステージは無理だから、音声だけとっておいて、ショウグンッポイドでボカロに転生してもらって、MMDで開会式してもらおうぜ
13:10:14
arca
サンバなら2016年では
13:10:29
raopu_
なんかあったっけ
13:10:39
arca
リオデジャネイロオリンピック
13:10:55
raopu_
あー。いいね。輸出しよう!
13:11:02
syamo
ライトノベルでは「うちの妹が五輪にでるわけがない」 で 大ヒット予定だね
13:11:30
syamo
(なんとおれ妹の続編である
13:11:39
raopu_
なんで日本人は光りながら回るんだ!? わーお。ファンタスティック! サンバカワイイ! とかいわれようぜ
13:11:40 showchan_ (showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:12:19
arca
ミラーボール・モンツキハカマ
13:12:42
raopu_
「2020年の涼宮ハルヒ」とか読みたいね!
13:12:58 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:13:06
syamo
まだつづいてるのかw ハルヒw
13:13:43
raopu_
いや、15年ぶりの新刊なんですよ。
13:14:50
syamo
え・・・まさか・・・そこまでださないのかw
13:15:09
shinkurout
nantoiu
13:15:14
shinkurout
なんというブランディング…!
13:15:37
raopu_
――課長になって平々凡々とした生活を送っているキョンの元に不可解な同窓会のお知らせが届く。それは高校卒業と同時に失踪した朝比奈さんからの招待状だった。ハルヒさんは生きています。その言葉に誘われるように、キョンは廃校になったはずの思い出の場所に出向く。
13:15:45
raopu_
これ、煽りあらすじね。
13:16:15
syamo
半沢直樹なキョンをみたい!
13:18:15
syamo
「わたしは涼宮ハルヒをとりかえす! それどころじゃない!倍返しだ!」
13:19:27
raopu_
キョン、結婚してるのな。で、奥さんは誰だかぼかされてる感じで。
13:19:50
syamo
佐々木さんでok
13:22:16 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:22:36
raopu_
佐々木さん本命なんだけど、僅かな描写から、古泉と結婚しているのでは? とネットでは大騒ぎ
13:23:16 kaya-n (kaya_n@PPPax57.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:23:43
syamo
なんと・・・・こいずみ・・・・獅子身中の虫め!
13:28:09 kaya-n_ (kaya_n@PPPax57.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:28:09 kaya-n が切断されました:Connection closed
13:35:11 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:48:55 Flan_ (Flan_@203-165-66-9.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:56:31
NM
本命:実はやっぱり嫁はハルヒ 対抗:キョンの妹 大穴:国木田
14:05:22 arca#もの書き から退出しました:""
14:07:28 kaya-n (kaya_n@PPPax57.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:07:29 kaya-n_ が切断されました:Connection closed
14:17:53
aokaze
キョンの嫁はこいずみ
14:28:33 syamo が切断されました:Connection closed
14:34:43
AizawaYu2
宮崎駿が「二度とやらない!」と言った手法 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)  http://dot.asahi.com/wa/2013091000036.html
14:35:15
AizawaYu2
>「近藤さんの作画で、主人公の少女・雫の性格が、宮崎さんの意図と変わってしまった。例えば雫がしゃがみ込むシーン。誰も見ていないのに、近藤さんは雫に『下着が見えないよう、スカートを手で押さえる演技』をさせた。これによって雫は『考えてから行動する自意識過剰の子』になった。だが、宮さん(
14:35:17
AizawaYu2
宮崎さんのこと)の好みは『下着なんか気にせずにさっと座ってしまう、考える前に行動する子』。この違いが宮さんには耐えられなかった」
14:35:35
AizawaYu2
なるほど、こういうのが演出なんだなあ
14:35:51
AizawaYu2
そして作家による違いと
14:36:30
AizawaYu2
まあ宮崎駿監督は職人気質の人なんだよなあ
14:36:49
NM
えっ
14:36:49
AizawaYu2
それが彼の強みであり、そして限界だったのだと思う。
14:37:29
AizawaYu2
にゅっ
14:39:02 showchan (showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:40:12
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
14:40:25 showchan_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:44:01
Yu_Aizawa
いや、この文章読んですっと腑に落ちたので……(´・ω・`)>演出とはなにか
14:52:28
Yu_Aizawa
あと宮崎駿監督って職人というか町工場の工場長みたいな人だと個人的には思う。それが作画とかが高いクォリティの作品を生み出したんだと思うけど、それが逆に量産性を効かなくさせたんだと思う。
14:53:03
NM
あれはもう彫刻家だ
14:53:11
Yu_Aizawa
まあハリウッドに結局は勝てなかったんだと思う。太平洋戦争と一緒だよ。
14:55:37
NO_
#物量と質を同列で比較して勝った負けた言うのはなんか違うと思うなぁ。 知名度的にハリウッドの有名監督とどの程度の差があるのかが客観的な数字として出てるならともかく
14:56:07 Flan_ が切断されました:Quit: Leaving...
14:56:10
NO_
#日本映画界とハリウッド、なら同列比較になり得ると思いますが。
14:56:29
Yu_Aizawa
TVでさえ宮崎映画をはるかに超える質のCGを繰り広げるハリウッドに、勝てるであろうか。
14:56:49
NM
せめて
14:57:14
NM
「フルアニメーションのディズニーとリミテッドアニメーションじゃ比較にならない」とか言ってくれないかな……
14:57:20
NO_
CGとアニメーションとかは技法の差であって、作品としての勝負になってないっす
14:58:51
Yu_Aizawa
ピクサーのCGアニメ……。
14:59:00
aba[AWAY]
つまりいい加減思春期越えた少女に
14:59:01 mjolnir (mjolnir@e0109-106-188-179-39.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
14:59:20
aba[AWAY]
ロリ趣味全開な仕草をさせたかった
14:59:56
NM
というか宮さん処女厨だから
15:00:21
NM
男の視線を意識するようなヒロインには耐えられんのです
15:00:29
Yu_Aizawa
ああ、
15:01:06
Yu_Aizawa
赤城さんに電の仕草をさせたかったのですね、うぇあかります。
15:01:10
Yu_Aizawa
わかります。
15:01:35
Yu_Aizawa
……すげー違和感だ(おい
15:02:36
NO_
「思春期超えた少女」って定義からすると瑞鶴位だと思うんだがまぁそれはいいや。
15:02:36
Yu_Aizawa
処女厨というか少女厨というか幼女厨というか……。
15:03:06
aba[AWAY]
電はきっちりスカート抑えると思うよ
15:03:16
aba[AWAY]
雷ならまだわかる
15:03:23
NO_
ああ、電は抑えそうですねw
15:03:35
NM
さっきから頭の中に
15:03:48
Yu_Aizawa
雷か
15:03:49
NM
銃夢の電がスカートを穿いている姿が。
15:04:43
aba[AWAY]
島風も抑えなさそうだ
15:04:48
aba[AWAY]
アホの子だし。
15:05:03
Yu_Aizawa
スカート短いし……。
15:05:14
Yu_Aizawa
短すぎるし……。
15:05:41
NO_
ぜかましはこう、風呂場からすっぽんぽんで走り出して翔鶴さんか鳳翔さん辺りがタオル持って追っかけてる図しか思いつかないのですがw>abaさん
15:05:48
aba[AWAY]
加古は抑えないくせに覗かれると慌てる
15:13:34
Yu_Aizawa
まあ仕草一つとってもキャラのかき分けができるよなあ(ヽ´ω`)
15:18:49
Yu_Aizawa
さて散歩に出かける準備をしよう
15:21:48 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
15:24:31 showchan (showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:34:01 shinkurout が切断されました:Quit: See you...
15:40:12 raonote が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:42:12 aba[hp] (aba@ntchba020185.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:45:37 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:49:23 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:04:41 NO (anyone_in_som@u664217.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
16:06:24 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:07:37 NO_ (anyone_in_som@u664217.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
16:10:32 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:16:03 koi-chan[away]koi-chan
17:22:12 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:22:50 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:26:42
koi-chan
#こんにちは。
17:48:26 meltdown (meltdown@d25.Wst15NN1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:55:43 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
17:58:05 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
18:00:40 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:23:26 mjolnir (mjolnir@e0109-106-188-179-39.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
18:24:36 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:26:04 aba[AWAY] (aba@ntchba020185.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:02 Tonbi_koTONBI_KO
18:32:18 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:07 akiraani (akiraani@nfmv001151165.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:42:21 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:04 Pikoyan (UserID@p34216-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:43 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:18:31 Take-D (take-d@SODfb-15p4-229.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:07 imo (imo@em1-112-218-81.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:31 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
19:53:31 imo_ (imo@eatkyo615148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:00 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:22 imo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:56:27 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:59:24 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:31
Kannna
#ばんはぁ
20:00:00
koi-chan
#こんばんは。
20:00:36
Kannna
#どーもですぅノシ
20:14:12
Prof_M
おっひさー
20:45:49 TK-Leana_sleepTK-Leana
20:50:06 kaya-n (kaya_n@PPPax57.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:55:25 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:44 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:05:02 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:05:22 Yaduka (yaduka@ntchba345193.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:29 kuronya (kuronya@14-132-27-152.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:09 kisito (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き に参加しました。
21:42:43 LizardMen (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:45:52 LizardMenBREAKDOWN
21:47:27 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
21:48:41 ash_AFKsh
21:59:46 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
22:03:36 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:05:59 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:54 BREAKDOWN が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
22:07:43 symm- (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
22:07:45 symm が切断されました:Connection closed
22:08:40 AFKshash_
22:24:50 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:34:19 ao (ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:36:26 MorisWorkMorris
22:43:03 TONBI_KOTonbi_ko
22:43:19 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:24
koi-chan
#またあしたー
22:48:43 koi-chankoi-chan[away]
23:11:32 ponzz (ponzz@KD182250030188.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:14:17 symm- が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:35:53 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
23:39:56 showchan (showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:48:23 dain が切断されました:Quit: Leaving...
23:59:25 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。