発言数 637
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:44
akiraani
主人公はそれでヒーローになるわけではなくて、基本的には裏方で
00:01:00
akiraani
憎まれ役を買って出る形になってましたね
00:01:23
akiraani
そうしないと、そこで表に出て主人公の属性が失われてしまう
00:01:26
NM
単に問題を別の視点から見れば解決する、という話は多いけど、斜め上の解決手段で上手く行くように舞台を配置するところまでのはあんまり見たことない気が。
00:01:46
Akagane
ふむふむ。とすると、それ「泣いた赤鬼」と考える方がしっくりきますな
00:02:08
Akagane
思考回路がひねくれてるボッチ系というのは、ついでの属性で
00:02:37
Akagane
主人公は「青鬼」役で、その「青鬼」としての役を果たすために、属性がボッチとしてついている
00:03:53
akiraani
物語上の配役としてはまさに青鬼役ですな。そのためのボッチ属性というのも構造上の視点からは多分正しいです
00:04:45
akiraani
ただ、キャラクターの売りはあきらかにボッチで、ボッチが主人公ってところが物語冒頭から一貫しての引きにもなってます
00:05:44
Akagane
ふむむ。「読者が面白いと感じる部分」は、そこのボッチ主人公の語りや活躍(?)そして、報われなさ、という感じかしら
00:06:02
akiraani
個人的には「キャラクター的にはボッチは変化球、ただし、ウィニングショットでもある」
00:06:08
akiraani
という印象を受けました
00:06:17
Akagane
恋愛系の話で報われないとなると、青鬼というよりは、寅さんかしら!
00:06:29
akiraani
恋愛系はそれこそ味付けっすなw
00:06:47
Akagane
でしたかー
00:07:09
akiraani
主人公が他人の悩みを解決してくれるというのは基本的な流れで
00:07:54
NM
ああ、「あやかしがたり」の人か
00:07:55
akiraani
しかも直接頼まれてやってるわけではない
00:17:28
ponzz
#やりとりが高度すぎて傍観してるほかない(笑
00:20:24
hir_CF_
ぼー
00:21:50 Emmanuel_Chanel_Emmanuel_Chanel
00:24:24 dain が切断されました:Quit: Leaving...
00:32:31 atake が切断されました:Quit: Leaving...
00:33:28 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:37:43 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
00:45:51
CHOBOJA
ふむ。
00:48:03
zero2
おを
00:48:12
zero2
面白い会話が。
00:48:41
zero2
ちょぼじゃさんの言う、ラノベ主人公普通問題というのは
00:49:11
zero2
いわゆる、マーケティング的な要望が強いのではないかと思います。
00:49:56
zero2
いや、必ずしもそれだけではないですし。結局ライトノベルの主人公は普通じゃないのが常なんですが
00:50:47
zero2
読者からしてみれば「普通と主張している主人公」が「美少女キャッキャうふふで活躍」出来るのは、やっぱり気持ちいいんじゃないかな、と思います。
00:51:05
zero2
現状が報われない環境に置かれている読者ならば、なおさらに。
00:51:28
CHOBOJA
報われたい。
00:53:34
Shijima
やきそばパンに参加して思ったんですけど
00:53:54 MorrisMorrisZZZ
00:54:43
zero2
ヒネた考え方をすると「ライトノベルは一発狙えるから数打ってナンボだけどエキセントリックな主人公よりは共感できそうな主人公を出すべし」みたいな
00:54:51
zero2
みたいなそういうアレがあったりするのかもしれませぬ。
00:55:04
Shijima
ラノベの主人公の高校生男子って、実在の高校生男子より理屈っぽいですよね
00:55:18 GMshash
00:56:54 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:56:54
zero2
しじまさん、その辺りの話題は22:36あたりから展開されてるので見ると良いですよー。
00:57:31
Shijima
23:04に同じことを言ってますよ(私)
00:58:28
Shijima
一応問題解決能力とは別の切り口のつもりです
00:58:38
CHOBOJA
SHIJIMA/割とそんな気はしますが
00:58:54 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
00:58:57
Shijima
で、今更ですが
00:59:25
Akagane
このへんも、役割や語り口調と関係がありそうですね
00:59:28
Shijima
好まれる主人公像には、「共感できる」と「夢をかなえてくれる」の両方が同時に存在していなければならないのではないかと
00:59:39
CHOBOJA
ですね。
00:59:49
Akagane
まず、作者が理屈っぽい人ですと、理屈っぽくなりやすくはあるでしょう
01:00:21
Shijima
問題解決能力(縁の下のかっこよさとかも含めて)やハーレムは「夢」のほうではと
01:00:36
Akagane
作家は、だいたい、実在高校生より、理屈っぽくはあるはずです
01:01:32
Akagane
あと、本来なら高校生が解決すべきでないタイプの問題を解決させられる系のお話(異能ものも、だいたいこっち寄りですね)
01:01:58
NM
確かに、結局主人公も特殊な立ち位置の人間でないと
01:02:04
Akagane
これだと、能力以外にも、問題を把握したり、解決方法を探るために理屈っぽくならざるをえません
01:02:06
NM
「警察に任せろよ」になる
01:02:24
Shijima
んで、コミック層では「普通の男の子でしばしば脳筋」 ラノベ層では「ひよわで理屈っぽい」という傾向がもしかしたらあるんじゃないかなーと
01:02:32 gallows (gallows@pw126253130238.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:02:32
Akagane
ははーん
01:02:50
Akagane
あと、文章ではアクションを派手に見せるよりも
01:03:05
Akagane
頭脳プレイをかっこよく見せる方がやりやすいのはあろうと思います
01:03:14
Shijima
なるほど
01:03:25
Shijima
マンガでは読みづらい長せりふになっちゃいますしね
01:03:33
Akagane
心理なんかの内面描写とかは、どうしたって、小説が得意です
01:03:48
Akagane
漫画も、アニメも、映画も、そこらの理屈こねるには向いてません
01:04:03
Akagane
なので、内面が多い駆け引きとか、謎解きとかは
01:04:13
Akagane
やはり、小説が得意なところですね
01:04:46
Shijima
少女向けラノベでも「非モテのうんちく系女子」とかが増えてきたように思います。本人が自分はモテないと思ってる作家志望、とかなら昔からいましたけど(それこそ、赤毛のアンとか若草物語とか)
01:05:30
Shijima
統計してみたわけではないので実際に増えてるのか実は変わってないのかはわからないですが(笑)
01:05:48
ao
観測できる範囲にあるかないかという話もありましてな
01:05:54
Akagane
何しろ、月に100冊以上出てるとか聞きますからなー
01:06:02
Shijima
ですね
01:06:17
Akagane
傾向を分析するのに、全部読めとなると、これは厳しいですし
01:06:32
Akagane
さらに言うなら、「好き嫌い」もでかい
01:06:52
Akagane
嫌いなもの、嫌いでないにして、「そこの部分は、俺にはどうでもいい」というところに、芸が凝らされていても
01:06:58
Akagane
読み取れないものであります
01:07:24
Akagane
なので、読み取れない部分が大きいと、ついつい、適当なカテゴライズに放り込むことになるので
01:07:31
Akagane
さらに分析が難しくなります
01:08:32
Shijima
そうすると「その方向に需要」があって、「細かい差を読み取れるほどそういうのが好き」な人が多いということでしょうか
01:08:41
Shijima
うんちく男子の方向に
01:08:44
Akagane
さて、それは不明です
01:08:56
Akagane
そも、「うんちく男子が多い」は統計がとられたものでもなければ
01:09:07
Akagane
きちんと分析されたものでもなく、印象ですからね
01:10:00
Shijima
ええ
01:10:34
Akagane
先に言ったように、漫画やアニメに比べて小説が得意とする話の流れは、やはり心理や内面によります。
01:11:14
Akagane
なので、そっちの得意な部分をきちんと話に活かして作ると、自然、読者が「あれ、なんか理屈っぽい」と感じやすくなる、というのもあろうかと
01:13:12
Shijima
まあ焼きそばパン競作の場合は「1ページ悩むことがお題」でしたしね
01:15:14
Akagane
あと、印象の話でいきますと
01:15:27
Akagane
印象というのは、先入観や予測との関係も大きいですね
01:15:42
Akagane
先の例でいくと「普通の高校生」というのがあって
01:16:15
Akagane
「普通の高校生」ならば、読者のそれぞれが「このくらい頭をふだん使ってるだろう」というのが、まず先入観、予測でくる
01:16:41
Akagane
で、それに対して頭を使ってる量が多い少ないで、印象が決まってくるわけです
01:17:26
Akagane
たとえば、『キャプテン・フューチャー』では、主人公は太陽系一の天才青年科学者カーティス・ニュートンでありまして
01:17:51
Akagane
そういう印象で読みますと、「肉体派」であります
01:17:57
Akagane
フィジカルエリート
01:18:21
Akagane
科学は使うんだけど、たいてい、ドラえもんのごとく、いきなりアイテムや結果が出てくるので
01:18:45
Akagane
「理屈っぽい」という印象は、おそらく皆無でありましょう
01:20:26
Shijima
あ、なるほど
01:21:16
Shijima
経過を重視すると理屈っぽくなるのか。トレーニングするのであっても理論とか効果とかを逐一書いたら
01:21:34
Shijima
「脳筋」にはなりませんね
01:22:23
Akagane
そうですね。『ロウキューブ』なんかも、バスケットボールの試合前のトレーニングがけっこう長いですが
01:22:48
Akagane
それぞれの子に、どんなトレーニングを行い、そのトレーニングにはどんな意味があるのか、そして実際にやった結果はどうであったかという
01:23:07
Akagane
コーチ視点での語りがけっこうありますので、このへんは、やはりかなり「理屈っぽい」とは言えるでしょう
01:23:33
Akagane
んで、アニメになりますと、そういう部分はばっさり消えて
01:23:55
Akagane
女の子の躍動する(中立的表現)部分が中心に構成されます
01:24:13
Akagane
このあたり、それぞれのメディアごとの得意分野の描き方の違いがみえて面白いものです
01:24:18
Shijima
ふむふむ
01:26:29
Shijima
文章と映像だと描き方とか描くものを別にした方がテーマが伝わりやすい気がしますね
01:26:43
Shijima
(同じテーマが)
01:27:01
Akagane
あと、文章も、それぞれ書き手ごとに得意なものが違いますので
01:28:11
Akagane
うんちくをうまく書くのが得意ならば、そっちをメインに構成した方がいいでしょうし
01:28:47
Akagane
内面の語りを書くのが得意ならば、そっちがメイン構成の方が、評価はよくなります
01:29:26
Akagane
どっちも得意でない場合は、「自分が読んで好きな作品」を読み直してみて、そういうのを書いてみようとするとよかろうと思います
01:30:13
Akagane
先も言いましたが、好き嫌いは大事です。同じような文集でも、好きなものは深く読み取れている可能性があります。
01:30:36
Akagane
超嫌いでも、何度も読んでしまう、というのも、逆の意味でそこに魂引かれるものがあるので、深く読めてるかもしれませぬ
01:31:10
Akagane
とにかく、人は読んで血肉にしたものしか書けませぬ
01:31:40
Shijima
とすると
01:32:15
Shijima
同じ時代になんか似たような設定の話が増えるのは、ブームだとか売れ線だとかいうのもさることながら、作り手がそういうものにたくさん触れた結果だったりもするのでしょうか
01:32:45
Akagane
そうですねー
01:32:53
Akagane
それこそ「印象」になりますが
01:34:17
Akagane
多くの人が「こいつは面白い!」で刺激を受ければ、何らかの形で、アウトプットにその影響はでてきますでしょう
01:37:49 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:40:56 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:40:57
Shijima
書きたいものを読もう……
01:41:22
Shijima
何が得意なのかはいまいちわからないですが(笑)
01:41:37
Akagane
好きなものの中にこそ、自分が書けるものがあるのです
01:41:54
Akagane
ちなみに、「得意分野は他人が決める」が
01:42:13
Akagane
ウォッカをぐびぐび飲みながら、速水螺旋人さんが語ってくれたことでありました
01:42:39
Akagane
好きなものを書けば、そこから、「こいつは**がうまい」みたいなことは、他人が決めてくれると
01:42:48
Shijima
ふむー 苦手なものはよく指摘されるんでわかるんですけどね
01:42:58
Akagane
「自分で**が得意」は幻想だそうです
01:43:03
ponzz
書きたいものと書けるものの意識の齟齬、というのは
01:43:09
ponzz
どうしても存在しますから。
01:45:39
ponzz
俺も、壮大な設定があるように見える、異能力バトルものを非常に書きたくて、そのための設定もストーリーも頭の中にはあるのですが
01:45:55
ponzz
どうしても筆が動かず、動くものといえばまったく別のジャンル
01:46:14
ponzz
きゃっきゃうふふな話も書きたいけど書けない
01:47:02
Shijima
……十年ぐらい前に銅さんに 今で言うところの「今でしょ!!」みたいなことをご指摘いただいたのを思い出しましたw
01:47:52 akiraani が切断されました:Quit:
01:47:55
ponzz
結局、自分の手札で勝負する以外になくて
01:48:35
ponzz
当たらしくドローした手札の中に、自分の書きたいものが現れるのを待つ以外にないのではないか、と思いますわ
01:48:48
Shijima
<構想はあるが書けない話
01:49:24
Akagane
今書けるものを、今書かないと
01:49:34
Akagane
未来に、今よりいいものは書けないですぞい
01:49:54
ponzz
ですなぁ
01:49:56
Akagane
もの書きは、個人スキルなのです
01:50:09
Akagane
自分が書いた結果だけが、経験値になる
01:50:35
ponzz
もてる手札は限られてるので、その手札を使わないと、新しくカードをドローすることはできないのです
01:50:45
Akagane
他人が書いて成功した事例は、あくまで、「読み込む」ためのもので、入力部分。出力できるのは、またちょっと違います。
01:50:49
Shijima
萌えをたっぷり詰め込んでいて、妄想してる間は「これ絶対面白い」と思ってるのに、書いてみると書き出しからつまらないんですよねぇ
01:51:13
Akagane
その場合は、書き出しは「読み込んでない」ところだからですね
01:51:35
Akagane
萌えものは、だいたい、「萌え始めてから」が印象に残るものです
01:52:07
Akagane
いやまあ、萌えに限りませぬな。印象に残るのは、「面白い!」からです
01:52:32
Akagane
なので、印象に残ってない、読み飛ばした部分を自分で書こうとしても、そりゃ無理です
01:54:36
ponzz
日常生活が無味乾燥な人は、無味乾燥な世界しかないので、そういう世界しかリアリティをもっての出力はできないんですよね
01:54:56
Shijima
こう、頭に謎を持ってきて、なんだろ? こうかな? といきたいんですけどうまくいかないです
01:55:15
raopu_
小説の技術というのは、書き手にとっては必要ですけれど、読み手にとっては不必要どころか、かなり不利益があるんですね
01:55:45
raopu_
この不利益ってのは、楽しむという観点においては不純物という意味で
01:55:55
ponzz
わかる……
01:56:12
raopu_
そこで、書き手側は、技術が見えないように書くわけですよ。「技術を隠す技術」を投入する。
01:56:51
raopu_
そういったステルスな技術は、よほど才能ある読者じゃないと、読んだだけでは理解出来ないし、そもそも存在にまでたどり着かない。
01:57:03
raopu_
書いて初めて判るようになる事は、多いですよ。
01:57:26
ponzz
普通に書く、というのが存外難しいのと同じすな
01:57:47 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:58:43 gallows が切断されました:Connection closed
01:59:27
raopu_
書き始めると楽しいので、一杯書くと幸せですよ
01:59:41
raopu_
知らないことが多いというのは、それだけぐんぐん伸びると言うことなので
02:00:25
ponzz
考えながら書くことより、楽しみながら書くことが、楽しい小説を書くコツなんじゃないかと最近思いますわん
02:00:31 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
02:01:28
Akagane
「いけるいける」くらいの楽観はほしいですね
02:01:54
ponzz
どんなにキャラクターを書いたところで、どんなに自分を隠して書いたところで、どこかしらに自分の意思はこもってしまうもので、これをいかにうまく隠すかにかかってると最近思うんですけど。
02:02:05
Shijima
3歩進んで4歩下がってます……
02:02:12
ponzz
同時に、筆者の意思がもれてしまう部分もあって。
02:02:28
raopu_
ああ、そのへん>進んでるか下がってるか
02:02:43
ponzz
どうせもれるなら筆者のもれる意思が楽しいほうがいいんでしょうね。
02:02:46
raopu_
もっと信じていいと思うんですよ。本人が思ってるより成長してる。
02:02:55
ponzz
してるしてる
02:03:00
ponzz
してますよね
02:03:11
Akagane
いい気になるのは、大事ですよ
02:03:20
raopu_
そもそも言語は思考OSで人格で認識だから、つまり本能なんで使えば使った分だけいやでも伸びますよ
02:03:42
ponzz
わりとしてるんだけど、でもそれって、自分で気付くにはなにかきっかけも必要なんですよ
02:04:06
raopu_
美少女の幼なじみに褒めてもらうことかな!
02:04:09
ponzz
だって最近まで、俺がそれなりにちゃんとした文章をかけてるなんて気付かなかったもんW
02:04:14
raopu_
(自分で言ってて絶望した
02:04:24
ponzz
脳内で変換すれば!
02:04:38
Shijima
なんかこーたまに……美少女の幼馴染み欲しい……たまにすごい感想いっぱいもらって天狗になる的作品が書けるのですが
02:04:47
Shijima
(褒められるわけではない、単なる感想)
02:05:02
Shijima
その次がまたどん底だったりするんですよねー
02:05:08
ponzz
銅さんの言葉も、マッシブなおいちゃんではなく、綺麗なおねいさんの言葉と捉えれば!
02:05:16
Shijima
マッシブなんだ
02:05:30
ponzz
まっしぶでした
02:05:43
Shijima
心のメモ帳に書いておこう……
02:05:46
Akagane
フィットネスの筋トレなので
02:05:59
raopu_
書くってそういう右肩上がりの世界観じゃないとおもうよー>どんどん感想や読者が増えていく
02:06:00
Akagane
いわゆる、夢枕獏先生の作品では雑魚の筋肉です
02:06:13
Shijima
筋肉ほしい
02:06:26
ponzz
感想がくるのが珍しいすからー
02:06:35
ponzz
ツイッターでさらしても、ちっとも感想なんてきませんからー
02:06:37
raopu_
どっちかっていうと、ライブとかセッションとか「今日の演奏は楽しかったな、お客さんも乗ってた。うん、こういうライブはいいね」みたいな
02:06:40
raopu_
そんな感じ
02:06:56
Shijima
どんな感じだろう……
02:07:09
raopu_
一期一会って事ッスよ。感想とは。
02:07:32
raopu_
よい反応があったライブの次ダメライブでもへこまない。次があるんで。
02:07:53
raopu_
ダメライブの後に良いライブでも増長しない。次があるんで。
02:08:29
ponzz
技術と、出来はべつものー
02:08:32
Shijima
ああ、なるほど
02:09:37
ponzz
おち
02:09:41 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
02:10:00
Shijima
実生活にも繋がるんですけど
02:10:09 CHOBOJA (72cd5683@ircip2.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
02:10:14
Shijima
なんでよくできたのか、なんで今回は滑ったのかがわかればなあ
02:10:34
CHOBOJA
ラインに殺されてしまった。
02:10:53
raopu_
いやいや、そもそも、感想が多かった=出来が良かった、とはかぎらない
02:11:03
Shijima
そこからかっ
02:11:10
raopu_
同様に、感想がない=出来が悪かった、ともかぎらんわけで
02:11:31 gallows (gallows@pw126253130238.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:11:32
Shijima
んじゃ自分の中の手応え的なものはどうでしょう? 同様に当てにならないもんでしょうか?
02:12:05
raopu_
手応えの定義次第なんだけど、あてになるのは二つ
02:12:26
raopu_
まず、量。原稿をただ文字数で見た時「うわ、今回は一杯書いたぜ!」
02:12:30
raopu_
これはあてにしていい。
02:12:38
Shijima
ほほう
02:13:18
raopu_
高レベルになると話は変わってくる(コンパクトにするという技術や、短編掌編といった洗練の問題)はあるんだけど
02:13:38
raopu_
修行レベルでの話、量が多い=善だよ
02:13:48
raopu_
(んでもって、おいらも修行レベルです)
02:14:11
CHOBOJA
31日分のログが見れない……
02:14:12
raopu_
次。「今回書けたのは、俺は好きだ」っていう好悪の実感。
02:14:17
raopu_
これもあてにしていい。
02:14:47
syo
量をこなしてあとは適切なフィードバックが得られるかどうかですな
02:14:52
raopu_
というか、一番あてになるというか、よすがにしていい。
02:15:03
Shijima
ふむむ
02:15:19
raopu_
んでもって、上の二種類以外は、ほぼなんのあてにもならない……というのがおいらの私見ですね。
02:15:43
raopu_
「今回は上手く書けた」とか「この部分に成長の跡がある」とか、まるであてにならんす。
02:16:25
Shijima
あ、なるほど(何が除外されるんだろーと思った人)
02:16:45
Shijima
しかしそれを好悪と切り分けるのは難しそうですね
02:16:46
CHOBOJA
うーむ
02:16:49
CHOBOJA
残酷なはなしや。
02:17:45
raopu_
んなに残酷かのう
02:19:11
CHOBOJA
違う言い方をしてみると「書き続けて上達するには量を書いて書き方を見つけるしかない。お前自身はまたそれを見分けられる力はないのだから」
02:19:22
CHOBOJA
自身に
02:19:26
CHOBOJA
ですね。
02:19:37
raopu_
それは誤解があって
02:19:54
raopu_
「お前自身には」ではなく「書き手というモノには」っていってるのね
02:20:00
CHOBOJA
なるほど。
02:20:19
CHOBOJA
その辺は納得行きます。
02:20:33
CHOBOJA
「ふりむくな、前にいけ」
02:20:41
CHOBOJA
とも整理できる気がしますが。
02:21:30
raopu_
難しいんだよね。何が難しいかというと、多くの人には「ふりむく」が理解出来ないと思うんだ。
02:21:51
raopu_
自分が今やってるなにかの行為が、振り向きに該当するか、しないかが、判らない。
02:22:00
CHOBOJA
ですね。
02:22:28
CHOBOJA
それに、少し分かっていたつもりになったところで避けられるものでもない。
02:22:46
Shijima
んーむ
02:22:55
raopu_
とりあえず、読み手さんに対して、自慢したい一行とか、自慢したい一段落があったら、あんまし良くないんだと思うよ。それは「上手い俺」に繋がってる感じ。
02:23:10 gallows が切断されました:Connection closed
02:23:31
CHOBOJA
うーむ。
02:23:39
Shijima
うーむ?
02:24:13
CHOBOJA
それは分かります……が
02:24:36
CHOBOJA
その整理の仕方だとやっぱり
02:25:09
CHOBOJA
「当たり前といえば当たり前なんだけど、他人に聞かせるために砕いた話ではない」
02:25:13
CHOBOJA
気がするんですよ。
02:25:28
CHOBOJA
やっぱり、
02:25:29
raopu_
お、おう。そんなに判りづらいかなあ。
02:25:40
CHOBOJA
「振り向く」ことが何なのか理解させるのは難しい。
02:25:46
CHOBOJA
で。
02:25:53
CHOBOJA
「振り向いてしまうひとは何が駄目なのか」
02:25:57
Shijima
どういうスタンスならいいんだろう? よく「俺の面白いを食らえ」という言葉が出てきますが
02:26:01
CHOBOJA
を理解させるのもまた難しい。
02:26:15
CHOBOJA
「振り向かない人が強いのは当たり前」なんですけど
02:26:32
aranobu
もし適切な判断がその都度できるんなら、その人は既に売れてたり世に出てたりするんでないすかの
02:26:41
CHOBOJA
「振り向いちゃう人のためには」
02:26:54
CHOBOJA
振り向くな。では駄目なことも多いんじゃないかと思うのですよ、
02:27:10
CHOBOJA
それは振り向かないことのできている人の言葉。
02:27:13
raopu_
んっとなあ。
02:27:33
raopu_
うん、じゃ、それはもう認めた方がおいらは楽だな。
02:28:03
raopu_
「振り向いちゃう人を前に向かせる他者からの言論はこの世には存在しない」
02:28:23
raopu_
これはなるほど残酷だけど、それはそれで仕方ないよね。
02:29:02
CHOBOJA
でも、まあ。
02:29:15
raopu_
説明は出来る。アドバイスも出来る。ノウハウも公開できる。でもそのうえで「それでも振り向いちゃう人はいます」といわれれば「そうですか」としかいえない。
02:29:24
CHOBOJA
「自分からでは変われると思う」
02:29:38
CHOBOJA
のは私も同じです。
02:30:01
CHOBOJA
そしてまあ、
02:30:45
CHOBOJA
邪魔してしまいましたね。
02:30:49
raopu_
んで、上の話って「成功者の話は全部無駄」って種類の残虐ではあるね。
02:31:23
CHOBOJA
ちょっと私も主題からそれてしまいました。
02:32:00
CHOBOJA
なので、もうちょっとだけ自分の言いたかった事を整理してみます。
02:32:03
aranobu
出来る奴に出来ない奴の気持ちなんてわかるもんか!><
02:33:33
raopu_
その辺の言説ってのは「お前とは話すつもりネーヨ」宣言なんで
02:33:34
CHOBOJA
書き続けることにしか答えがないのは確かに正しい。
02:33:38
CHOBOJA
ですね。
02:33:43
CHOBOJA
そういうつもりは
02:33:44
raopu_
持ち出したら終わるんだよね
02:33:48
CHOBOJA
なかったんですよ。
02:33:58
CHOBOJA
そういうつもりはなかったんですよ。
02:34:10
raopu_
ういうい
02:34:21
CHOBOJA
もうちょっと健全な話をだそうとしたのですが、どこかで掛け違えてしまいました!
02:34:30
CHOBOJA
ごめんなさい!ありがとうございます!
02:34:30
raopu_
夜だからな!
02:34:53
Shijima
(そしてこっそりどういう状態が「振り向いている」のかわからない系クラスタ)
02:35:17
CHOBOJA
「書くこと」に焦点を置くべきであって
02:35:26
CHOBOJA
「書く自分」に焦点を置くべきではない!
02:35:39
CHOBOJA
という表現でどうでしょうか。
02:36:02
raopu_
「次を書くことより過去書いたものに反応が欲しいことのほうが重要度が上がってる時」すかね
02:36:19
CHOBOJA
おおお。
02:38:02
CHOBOJA
うーむ
02:38:07
CHOBOJA
やはり難しい。
02:41:02
CHOBOJA
うーむ。
02:41:49
CHOBOJA
やはり書かないと駄目か。
02:42:04
CHOBOJA
らおぷ/もっと詳しい話が聞きたいです!
02:42:27
raopu_
いや、ないす。だいたい上ので終わり。
02:42:36
raopu_
えっと
02:42:57
raopu_
「自分の書いたもの」は、書いた人間にも、上手い評価は出来ないと思います。
02:43:35
raopu_
良いと思った部分も読者からはスルーされるし(スルーされるべき時も多いし、まぁとに書く、読者ってのはけっこう鈍感です)
02:43:53
CHOBOJA
はい。
02:44:09
raopu_
自分ではそこまで気合いを入れてかかなかった部分でも、読者に愛されることはある(読者の脳内のなにかと化学反応して思い入れてもらえる)
02:44:45
raopu_
だから、「書き手が思う自分の作品評価」はどこまで行っても、そこそこです。2割り当てになればよい方。
02:45:01
CHOBOJA
はい。
02:45:15
raopu_
でも、書き手にも評価できるモノはあって、それは自分自身のコンディションや心根ですね。
02:45:18
Shijima
(なるほど)
02:45:58
raopu_
「あ、今俺は楽しいぞ」とか「弱気になって誰かに褒めて欲しいだけだ」とか「嫉妬してる!」とか、そう言うのはわりと判る
02:46:50
raopu_
なので「楽しい気分」をなるべく長く維持して、書きまくり、周囲の評価は話半分に受け止め、ポジティブになれる感想だけ耳に入れておく。
02:47:09
raopu_
そのくらいが、長く書けて上達するには、重要な要訣かと思いますよ。
02:47:13
raopu_
いじょ。
02:47:20
CHOBOJA
はい。
02:47:50
aranobu
漫画畑でも、上手くなる人はネガティブだろうがポジティブだろうが
02:48:05
aranobu
量描いてる人の方が上手くなりやすいですのう
02:48:14
raopu_
量は正義だよ
02:49:11
Akagane
書き出しなどで止まっているなら、書くのは小説以外でも、良いかもしれませんね
02:49:28
Shijima
長編にチャレンジするのと短いのを数こなすのとはどちらがよろしいのでしょう?
02:49:51
raopu_
どっちでもいいとおもうぞな
02:49:57
aranobu
完成させれるんならどっちでもいいんじゃないすか
02:50:52
CHOBOJA
また頑張れるかな。
02:51:10
Akagane
最近読んだものですと、ライブ的なものとしては、これが見事なものでした > お菓子っ子さんの袁紹伝 http://togetter.com/li/529825
02:52:01
Akagane
ツイッターという形ですが、やはり、こういうのが向いている、という人もおられるでしょう
02:58:43
Shijima
そっかー<どっちでも
02:59:05
Shijima
なんだか最近数ページのものしか書いていない引け目が
03:18:10 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
03:25:36 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
03:25:50 CHOBOJA (72cd5683@ircip3.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
03:25:57 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:32:39 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:50:00 Flan_ が切断されました:Quit: Leaving...
04:41:56 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:01:48 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:23:26 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:40:28 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:55:25 gallows (gallows@pw126253130238.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:59:31 MorrisZZZMorris
07:06:23 gallows が切断されました:Connection closed
07:07:04 gallows (gallows@pw126253130238.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:22:12 gallows が切断されました:Quit: Leaving
07:27:16 gallows (gallows@pw126253130238.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:33:51 gallows が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:33:57 gallows (gallows@pw126253008067.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:34:01 gallows が切断されました:Connection closed
07:38:24 MorrisMorisWork
07:55:38 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-181-78-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:04:28 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:05:43 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:09:59 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:11:39 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:14:39
hir_CF_
こいちゃんさんまんだ
08:14:42
hir_CF_
08:15:08
koi-chan
どもー
08:25:04
koi-chan
昨日のログを見返していて気が付いた。
08:25:11
koi-chan
10:17:29 <koi-chan> #こんばんは。
08:25:26
koi-chan
なんで!? 寝ぼけてたのか、10時で!?
08:26:17
kuzumi-y
芸人はいつでも夜中でも「おはようございます」ですよw
08:26:53
koi-chan
むしろ「おはよう」を使わないなあ自分。
08:27:13
kuzumi-y
大学時代芸人さんと付き合いがあったおかげでその癖が抜けずにえらんとこで恥かいた記憶が(爆)
08:27:37 koi-chanSRV (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:29:21
koi-chan
うわあ そういう習慣って抜けない上に他の場所ではえらく不釣り合いになりがちですよね確かに。
08:31:37
kuzumi-y
まあ、今となってはよい思い出のひとつだけどねw
08:32:01
kuzumi-y
今も先輩と電話していたところだったりする
08:32:56
kuzumi-y
笑福亭松喬師匠がお亡くなりになったんだが、別の先輩のお師匠様
08:34:33
kuzumi-y
別の先輩の方はTEL知らないから、ご挨拶するときついでにおいらからも弔意があったと伝えてとお願いした
08:35:50
kuzumi-y
ついでに近況なども少し話して~と
08:36:53
kuzumi-y
先輩と後輩の関係は一生物だからねぇ、なんだかんだで
08:40:49 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
08:48:05 imo が切断されました:Quit: Leaving...
09:02:39
aba[AWAY]
い……いちなまもの
09:10:11
asahiya
09:10:15
asahiya
確かにそう読める。
09:12:54 shinkurout (shinkurou@p3109-ipbfp804kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:14:30
kuzumi-y
人間関係はナマモノで間違いはないけどねぇw
09:18:19
hir_CF_
ナマケモノ
09:18:43
hir_CF_
先輩後輩関係はナマケモノである(ぐて
09:22:45 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
09:40:25 zero2 が切断されました:Connection closed
10:08:24 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:09:30 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:16:11 koi-chankoi-chan[away]
10:27:55 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:37:04 koi-chan[away]koi-chan
11:39:31 sobon が切断されました:Quit: Leaving...
11:39:51
koi-chan
電撃の帯プレゼント応募してきたー
11:40:13
koi-chan
「うわぁ3ヶ月で16冊買っちゃった」と一瞬思ったが、
11:40:28
koi-chan
単なる冊数だけなら普段からもっと買っている。
11:41:03
koi-chan
「電撃」の「新品」だから「うわぁ」と思っただけなのだな。
11:41:30
koi-chan
5月なんて古本屋の2割引きで普通に20冊弱買ってたし(笑)。
11:41:52 sobon (sobon@nfmv001168070.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:45:28 koi-chan が切断されました:Quit: せきゅりてぃそふとのあっぷでーとさいきどー
11:50:25 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:51:13 NO (anyone_in_som@u543091.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
11:56:16 NO_ (anyone_in_som@u543091.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
11:57:17 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:16:34
kuzumi-y
おいらの場合買う本の単価が多分違うんだろうな
12:18:13
kuzumi-y
古本だとシビアになる傾向あるが、新刊だとそこまではシビアにならない
12:20:02
kuzumi-y
まあ、古本の場合基本的には「読めればよい」というのがあるからだろうけどねw
12:29:24 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:35:24
Yu_Aizawa
小説の長所であり肝だという心理描写が未だにいまいちつかめない。心のなかの声と言えばいいのか?
12:36:14
Yu_Aizawa
一人称ならまあわかるけど、三人称では気に留めてないとよく省略してしまうな……。
12:46:04
ponzz
その答えを聞いた彼女は、うつむき加減に小さくかぶりを振った。
12:46:09
ponzz
とかそんな感じ?
12:47:02
Yu_Aizawa
それは結構書いているとは思うんだけど
12:48:04
Yu_Aizawa
その動作での「心理描写」とかは漫画とかでも描写していると思うんだよなー。
12:48:19
ponzz
じゃあ、その描写をしたとき、読者が作者とは別の意図でとってしまったり
12:48:24 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:48:32
ponzz
適切でなかったりする時に発生するんじゃねーの
12:50:10
Yu_Aizawa
そうじゃなくて、もともと「(心理描写)を書いてない」と言われたりした覚えがあるんだよなあ。これ漫画で書いたほうがいいんじゃないの? みたいな
12:50:30
ponzz
だから、伝わってなかったってことでしょ、それは
12:50:55
ponzz
もしくは、読者が小説に対してへんな期待をしてるとか
12:52:16
Yu_Aizawa
うーん。なんか描写じゃなくて説明になっているっぽいんだよなあ……。
12:52:51
ponzz
それは、描写が足りてない場合があるんじゃね?
12:53:22
Yu_Aizawa
ふむ。比喩とかそういうのをもっと入れたほうがいいのかなあ。
12:53:25
ponzz
ただおきてることを外から眺めてそれを書いてるだけでは、心理描写にはならんよ
12:54:25
Yu_Aizawa
ふむ。
12:56:38
ponzz
そのとき、描写すべきキャラクターがどういう心理状態にあるか
12:56:51
ponzz
そして、その心理状態が招く行動はなにか
12:57:31 gallows (gallows@pw126253035191.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:57:58
ponzz
で、さらに言えば、映画やドラマなんかでそうしたボディーランゲージを用いた感情表現を見て学んでいかないと
12:58:04
ponzz
どうしてもそのあたりは上手くはいかない
13:00:02
Yu_Aizawa
ちょっとそこらへん注意して書いてみよう
13:00:09
ponzz
そして、そういう描写を望んでる人はそもそも読んでるジャンルが違う場合がある
13:00:14
Yu_Aizawa
ふむ。
13:01:16
asahiya
あー……。
13:01:16
ponzz
女性作家の感性の小説の感性で書いてくれ、と言外に言ってる場合がある
13:01:38
asahiya
まあ、大雑把にはぽんずさんがお話ししてくれているしなあ。
13:01:40
ponzz
凄くぶっちゃけると、そりゃあムリだ
13:01:48
ponzz
ムリ
13:02:14
ponzz
できなくはないけど、基本的には無理と考えたほうがいい
13:03:36
asahiya
まあ
13:04:02
asahiya
「面白くない理由探し」として、「心理描写」の話が出てきている可能性とかも考えますと
13:04:09 gallows が切断されました:Quit: Leaving
13:04:22
asahiya
そのまま「描写を増やしたりしただけで『面白い』と言ってもらえるようになるか」というのは
13:04:29
Yu_Aizawa
いや、面白く無いというよりかは
13:04:36
asahiya
コメント側の意図を別にして、それなりに無理ゲー。
13:04:54
Yu_Aizawa
なんかそこらへんよくわからんな、と思っている感じ
13:05:05
asahiya
うーん。
13:05:07
asahiya
あ、あれだ。
13:05:08
Yu_Aizawa
作品を書くとかそういう前に。
13:05:16
asahiya
サイレント みてみたらどうです?
13:05:25
asahiya
チャーリーチャップリンとかの。
13:05:41
asahiya
あれはもう全部ボディーランゲージでやるしかない世界のはずなので
13:06:10
Yu_Aizawa
いや
13:06:15
Yu_Aizawa
>12:57 (ponzz) ただおきてることを外から眺めてそれを書いてるだけでは、心理描写にはならんよ
13:06:20
asahiya
「どういう動作で、観客のどんな反応を引き出そうとしているか」というあたりの勉強にはなると。
13:06:22
Yu_Aizawa
ってのはたしかなんですよ
13:06:37
ponzz
ガラスのむこうがわってのは
13:06:50
Yu_Aizawa
そういうボディランゲージも心理描写なんだろうけど
13:07:02
ponzz
ただ外から眺めてるだけの描写をやったときにも発生する
13:08:14
Yu_Aizawa
キャラクターの心のなかを描く=心の声を描写する、っていうのも、心理描写なのかな、と。
13:09:13
Yu_Aizawa
ぐは
13:09:16
asahiya
もう一声。
13:09:40
asahiya
「心の声を描写する」っていうのが、どういうものをイメージしてるのかな と。
13:09:43
Yu_Aizawa
コーヒーのカフェインが頭のなかでグルグルしてきた
13:10:00
ponzz
心内発声は
13:10:03
asahiya
カフェイン中毒ですか?
13:10:10
Yu_Aizawa
わかんない
13:10:17
Yu_Aizawa
でもなんか気持ち悪い
13:10:17
ponzz
厳密には心理描写ではないと思ったほうがいいよ
13:10:37
Yu_Aizawa
すいません、ちょっと休んでます
13:10:40
Yu_Aizawa
ふむ。
13:10:47
ponzz
言葉にしてない台詞であって、心理描写とはまた違う
13:11:10
Yu_Aizawa
ログはあとで読みます
13:11:14
ponzz
むしろ、しゃべらせた台詞のほうが、心理描写の介入余地がある
13:11:38
asahiya
具体例出せるといいんですけどね
13:11:42
asahiya
結構難しい。
13:12:08
asahiya
足音なんかは、代表的な心理描写ですな。情景・背景描写でも、説明でもなく。
13:13:15
shinkurout
地の分にキャラクターの感情がにじまない文章を「ハードボイルド」と言いますね。
13:13:40
asahiya
その辺は
13:13:51
asahiya
話がずれてしまうような気もしますな。
13:14:09
shinkurout
たとえば「おいしそうなラーメンが出てきた。どんな味だろう?」って書いたらその時点でハードボイルドではない。
13:14:23
ponzz
(はわわ、敵がきちゃいました。どうしましょう)そう彼女は思い、お守りを握り締めた。
13:14:24
ponzz
13:14:37
ponzz
敵がドア一枚隔てた向こうにまで近づいてる。それを知った少女は身を固くして、すがるようにお守りを握り締めた。
13:14:46
ponzz
では、どちらが云々ということ
13:15:34
shinkurout
逆に言えば、「この人はいま何を考えてるんだろう?」って読者が思うところでハードボイルド気取ってるような
13:15:42
shinkurout
そんな文章に見えたんじゃないカシラ。
13:16:28
shinkurout
だとしたら「この文章スカしてる」って感じて、それをマイルドに言えば「心理描写が足りない」って言われそうです。
13:16:41
asahiya
その辺はどうなんでしょうな。
13:16:46
ponzz
あー
13:16:52
asahiya
可能性としては考えてなかったので、面白い意見だと思います。
13:16:52
ponzz
それもありますねー
13:18:39
shinkurout
ふつう、目の前にラーメンが出てきたら主人公からそのラーメンがどう見えてるのか気になるかなーって
13:19:14
shinkurout
ラーメンならまだいいけど、これが女の子だったりすると
13:19:40
shinkurout
ゴルゴ13かよお前は、って。
13:20:20
ponzz
ただ、今までの感想をもらった経験からして
13:20:51
ponzz
編集やったことがない人が、心理描写が云々と言う場合、大抵的外れだったりした
13:22:21
shinkurout
描写が「足りない」かどうかを判断するには訓練が必要でしょうね。
13:22:42
shinkurout
キャラの内面が「わからない」場合、なぜわからないかもわからないでしょうから
13:22:47
ponzz
うん
13:23:29
shinkurout
だいたいの場合、本当のポイントを指定できてはいない
13:23:49 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:24:33
ponzz
まぁ、だから俺は、そういう心理描写が云々と言う人の話は、とりあえず参考意見としては聞いておくし、書く上で注意もするけど
13:24:37
ponzz
気にしないな
13:38:49
ponzz
むしろ参考になるのは、ここが面白かった、と自分が予期しなかった部分が面白いと言ってくれる人。あるいは、自分が予期しなかった部分がつまらなかったといってくれる人。
13:39:07
ponzz
そっちのほうが、含蓄がある
13:46:30 koi-chankoi-chan[video]
13:50:49 raopu (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:52:00
hir_CF_
らおぷサンダー!!(ばりぼり
13:52:30 raopu_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:15:25 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:03:50 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:10:18 arca (arca@KD106161031018.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:24:03 ENOKINO (enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:24:15
Yu_Aizawa
お久しぶりです
15:24:35
asahiya
お久しぶりです、こんにちは。
15:24:45
koi-chan[video]
こんにちはー
15:25:06
ENOKINO
心理描写という「単語」は同じでも、何を意味しているのか、よく聞かないと、全く違うものを、指していることもあるからなあ(w
15:25:27 sobon_ (sobon@nfmv001078197.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:25:56
ENOKINO
なんというか、読みなれていない、書きなれていない人の「感想」が怖いのはそういう部分
15:26:59
ENOKINO
自分の中の辞書を、他人のそれと突き合わせたり、擦り合せたり、という経験は、普通の人はやらないからね
15:27:43 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:27:49
ENOKINO
「語感」なんかも、ある意味、その「辞書」の中に入るだろうね
15:30:15
Yu_Aizawa
ふむ。
15:30:59
ENOKINO
んでもって、小説というのは、この「心理」に関する情報を読者に提供することができる
15:31:21 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:31:37
ENOKINO
簡単に言ってしまえば「モノローグが使える」という意味でもある
15:32:16
ENOKINO
でも、テンポのいい掛け合いの最中に、モノローグを差し挟んでは、台無しになる
15:33:19
ENOKINO
このキャラはこういう心理状態で、このセリフを発しているのですよ。ということをちゃんと読者に伝えなくてはならない。
15:34:14
ENOKINO
そう言うときに「好意」「嫌悪」「憎悪」「思慕」「驚愕」といったキャラの心理を表現する描写が必要になる
15:35:02
ENOKINO
これを「セリフ回し」でやれるようになれば言うことは無いのだが、それができるのは椎出くんレベルにならねば無理だ(w
15:35:37
ENOKINO
つまり「
15:36:13
ENOKINO
「心理」を直接描くのではなく、心理を読者に予想させる描き方が求められるのだ
15:37:29
ENOKINO
「それはどういうことなのか」を読者に考えさせ、そこから答えを引き出す。この「読者の中から出てきた答え」は、読者は忘れない
15:38:14
ENOKINO
真理を書いてしまうと、読者は考えない。さらっと意識の上を通り過ぎていく。負担にならない代わりに、残らない
15:38:21
ENOKINO
心理
15:39:27
ENOKINO
読者に一段考えさせる。というのは実に有効な方法だけど、これは読者にとって負担になる読み方でもある
15:40:21
ENOKINO
では、どうするか。その負担を軽減させるために何ができるか
15:40:56
ENOKINO
キャラを魅力的にする。物語の展開で次が気になるように持っていく。先を読みたくさせる
15:42:12
ENOKINO
読者の楽しみを最優先させるのだ
15:43:18
ENOKINO
あと、情報が多い場合は、モノローグを多用して、心理状態を書いてしまうことで、物語の見通しを良くする。という方法もある
15:43:39
ENOKINO
俺が「宇宙軍士官学校」でやっているのは、そういう書き方だ。
15:45:26
ENOKINO
>>『うるさい! 当たんなきゃいいのよ!』
15:45:27
ENOKINO
>>「当たってるよ!」
15:45:28
ENOKINO
>>『シールドなんか、いくら削れてもいいの! 機体にダメージ入らなけりゃ無問題よ!』
15:45:29
ENOKINO
>> ――そりゃそうだけど……。
15:45:30
ENOKINO
>> ウィルは、エミリーのその潔さというか、割り切り方に、呆れるのと同時に一種の畏敬の念を覚えた。
15:45:31
ENOKINO
>> ――まず、先にリスクを考えてしまう僕には、とても真似できない。
15:45:32
ENOKINO
>> でも、逆に言うなら、ここまでなら大丈夫と、リスクを見切ることができれば、アドバンテージは広がるってことだ。
15:45:34
ENOKINO
>> リスクを考えないのは馬鹿だ。でもリスクを恐れて何もしないのは愚か者だ。
15:46:22
ENOKINO
会話以外は、視点人物のモノローグで書いている
15:47:19
ENOKINO
負担にならない書き方というのは、色々あるので、試してみるといいかもしれない
15:47:35
shinkurout
論文では、難しい言い回しを使って読みにくくしたほうが読んだ人の内容への理解度は高くなるそうですね。
15:47:48
shinkurout
内容を理解しようと頭を使うぶん。
15:48:16
ENOKINO
負荷が、より深く読むことを求めるからね
15:48:32
ENOKINO
エンタメは、バランスが難しい
15:49:20
ENOKINO
あまり負担が大きくては、読者は投げ出すし、かといって平易に流れては、読者の心理や意識をコントロールできない
15:49:39
shinkurout
するするっと読みやすくすると、読むのは読むけど、何が書いてあったかすぐ忘れてしまうのだとか
15:50:04
ENOKINO
「鷹見一幸は小難しいから嫌だ」などと言われてしまう(w
15:50:10
shinkurout
小説としては、その頭を使うところをコントロールするべきなんでしょうね…
15:50:27
arca
ほー、そんな調べがあるんですね。どう言う調べ方したのか興味がある<難しい言い回しすると理解度が高くなる
15:50:53
ENOKINO
というか「論文」というのは、最初から「読まねばならないもの」だからね
15:51:13
ENOKINO
読まなくてもいい、ものではない。従って「読もうとする」
15:51:44
ENOKINO
小説との大きな違いはそこだね(w
15:51:51
arca
読まなくて良い人はほぼ確実に読まんですね
15:51:58
arca
論文
15:52:01
shinkurout
ということは読者が「この物語を読まなければならない!」って思うようになれば細かい言い回しなんか多少難しかろうが意味不明だろうが読んでくれるという…!
15:52:42
ENOKINO
そのために「キャラを魅力的に描く」「掛け合いの会話が面白い」「物語の展開が興味を引く」という
15:52:53
ENOKINO
そういう部分が重要になってくる
15:53:23
ENOKINO
上手くすると「固定客」になってくれるかもしれない(w
15:53:44 shinkurout が切断されました:Quit: See you...
15:53:47
ENOKINO
いわゆる「作家買い」してくれる読者の方々
15:54:06 koi-chan[video]koi-chan
15:54:48
ENOKINO
ああいけない、一番重要なことを忘れていた
15:55:17
ENOKINO
さっき説明した「心理状態を描写する文章」は、邪魔になってはいけない
15:55:30 shinkumob (shinkumob@KD182249152157.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:55:42
arca
具体的に、なにの邪魔になってはいけないのでしょう?
15:56:07
ENOKINO
心理描写によって与えられた情報は、読者の中で、イメージとして像を結んだ後は、忘却されなくてはならない
15:57:12
ENOKINO
描写の文章で与えられた情報は、セリフやそういったものを補強する貯めのものであって、主役ではない
15:57:56
arca
だんだん難しい話に
15:57:57
ENOKINO
読み終わって思い返すと、そのシーンは脳裏に思い浮かぶけど、文章は思い出せない。というのが理想形
15:59:32
ENOKINO
言うのは簡単、書くのは至難。だけどね(w
15:59:52
ENOKINO
俺もいまだにそれができているとは思えない
16:00:34
ENOKINO
すべての描写の文章は読者の脳内に像を結ばせるためにある
16:01:37
ENOKINO
その、読者の脳内に結んだ像が、繰り広げるドラマの邪魔になってはいけないのだな
16:01:48 sobon (sobon@nfmv001170146.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:02:46
ENOKINO
さて、四時になったので、仕事に戻る
16:02:48
ENOKINO
ではまた
16:02:51
arca
帰結
16:02:54 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
16:02:56
koi-chan
ありがとうございましたー
16:03:09
AizawaYu2
ありがとうございましたー
16:03:30
koi-chan
.k 宇宙軍士官学校
16:03:30
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%BB%8D%E5%A3%AB%E5%AE%98%E5%AD%A6%E6%A0%A1 をどうぞ♪
16:03:42 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:04:12
koi-chan
.k 心理描写
16:04:12
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%BF%83%E7%90%86%E6%8F%8F%E5%86%99 をどうぞ♪
16:04:36
koi-chan
さて、自分も8章の続きを書くとしますか。
16:04:51
koi-chan
#7章読んでくれる方大募集なのです
16:06:49
shinkumob
スイートメイツの感想もらったのでお返ししようかしらん。
16:07:50
koi-chan
この前に電撃180枚くらいあるんでその短編の代わりには重いですよっ
16:08:02
koi-chan
#でもリンクは置いておくという(笑) http://cre.jp/koichan?p=471
16:08:11
koi-chan
180ページ
16:08:21
Yu_Aizawa
自分の作品は情報量多めだからモノローグ中心に書きなおすかなあ
16:08:33
asahiya
モノローグは
16:08:41
Yu_Aizawa
と言いつつちょっと買い物へ
16:08:52
koi-chan
(ずてー
16:08:58
asahiya
「主観視点者」による描写になるから
16:09:07
asahiya
情報量が多いと、ただ入れ替えても難しい気がしますね。
16:09:14 imo (imo@eatkyo615219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:09:35
shinkumob
つまりいま言っておけば未来のお返しが期待できるってわけよ!(バチィ
16:09:42 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:09:52
koi-chan
な、なるほど策士でいらっしゃる!
16:09:56
asahiya
例えば、ファッションに興味のない男の子が、イケメン男子みかけたって好意的に見ても「おお、カッケぇ!」以上のコメントするのは難しいわけですよ。
16:10:12
shinkumob
モノローグって情報を増やす筆頭だと思う…
16:10:36
arca
難しいというより、無理があると読者に思わせてしまう感じですかね
16:10:45
asahiya
うん、増やす筆頭でしょうな。
16:12:11
raopu
その辺は作風の問題とも絡むもんね
16:12:22
arca
少年A突然
16:12:31
Yu_Aizawa
らおぷさんだー!!(ばりばり
16:12:32
raopu
うがああ、からむんだよぉ(絶叫して倒れる
16:12:41
raopu
あいざーさんだー(がしゃーん
16:13:10
shirakiya
落ち着いて、落ち着いてっ
16:13:16
Yu_Aizawa
ぎゃー(ばたり→蘇生魔法自動発動→復活
16:13:46
raopu
同じ原作を扱ったコミックでも、1巻当たりで進むドラマのペースは違ったりするんですよね
16:13:57
raopu
その辺まさに作風なのでなにが正解とは言いがたい
16:14:05
raopu
小説も似たようなものなので……
16:14:33
shinkumob
いまデザインの勉強してますが
16:14:37
asahiya
まおゆうのことですか(^^;<1巻あたりで進むドラマのペースは違ったりする
16:15:00
arca
正解ね
16:15:07
shirakiya
「つまり正解はない!」とシェオゴラスが叫んでいる様子が見えた。疲れているらしい。
16:15:15
raopu
国民的小説家のとある先生なんかは「以下は余談なのだが……」とか5pくらい関係ない思い出話を平気でばんばん挟むくせにNHKで大河ドラマになるですよ
16:15:22
shinkumob
ディテールが細かく見えるほうがいいときもあれば、デフォルメしたほうがいいこともある。
16:16:41
shinkumob
企業ロゴなんか、複雑な図案が入ってるスターバックスみたいなのもあれば
16:17:05
shinkumob
ナイキみたいなぴょいんってなってるだけなのもあって
16:17:37
shinkumob
これで仕事の価値は同じなのかーって思いますけど
16:17:52
arca
ナイキとかツイッターの鳥って単純だけど幾何学的にすごい凝ってるけどね
16:18:19
arca
それが見て取れるかも要因の一つ
16:18:39
shinkumob
やっぱその最終的な結果に行き着くまでには試行錯誤があるわけで。
16:19:39
arca
僕なんかおいしいもの食べても色々考えて「うまい」しか出ませんからね
16:20:06
shinkumob
文章でも最終的には1行に収まってることが初稿では何ページも書かれてるのかもしれないなーと思いました。
16:20:21
shinkumob
本題とズレた気がするのだわ。
16:20:27
arca
まさに
16:20:47
Yu_Aizawa
さてちょっと離脱(ヽ´ω`)ノシ
16:22:07
raopu
最終的には1行も残らない25kb
16:22:41
arca
そしてまたシーンが一つ消えるのであった
16:22:46
koi-chan
400字詰め32枚って……
16:25:15
shinkumob
情報を増やしたり減らしたりも文章のデザインなのだな。視野が広がった気がするのだわ。
16:30:04
raopu
余計な情報入れると、味が濁るからね
16:30:16
raopu
味が濁らない情報の重ね肩は技術だと思う
16:31:15
arca
技術の塊
16:33:38
hir_CF_
はぐはぐ
16:33:47
hir_CF_
らおぷさんの味は濁ってもおいしいよ!
16:34:09
raopu
あいやーがぶがぶされてるー!?
16:34:15
hir_CF_
べろべろ
16:34:38
arca
濁りも味の内
16:34:53
hir_CF_
ふと「らおぷさんみたいなキャラ」を入れた話を書こうかと思ったが
16:35:08
hir_CF_
らおぷさんのような賢い人間を描写するのは無理だー!(
16:35:20
raopu
おいらのような食欲ばくばく
16:35:25
hir_CF_
はぐはぐはぐ
16:36:12
hir_CF_
いつものようにもの書きに集った一同。しかし一人だけ、いないはずの者がいた―――
16:36:17
hir_CF_
かぷっ(むしゃむしゃ
16:36:25
hir_CF_
そしていなくなった―――(がじがじ
16:36:31
raopu
ぎゃー人体消失ーーー!?
16:36:48
hir_CF_
人体を消すって簡単だよね
16:37:16
shinkumob
ミステリじゃなくてモンスターパニックだこれ
16:37:45
hir_CF_
モンスター?どこだどこだ?(きょろきょろ
17:09:44 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:13:53 shinkumob (shinkumob@KD182249152157.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:13:55 shinkumob が切断されました:Connection closed
17:27:49 shinkuro_ (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:27:50 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:28:22 shinkuro_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:39:30 koi-chan が切断されました:Quit: 一時切断。また数時間後にー
18:01:47 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:59 arcaarca_aw
18:14:22 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:19:11
ponzz
俺がね
18:19:52
ponzz
小説を書きなれてない人の忠告というか、そういう感想を基本的に無視するようになったことが
18:19:56
ponzz
一つだけあるんだよね
18:21:06
ponzz
心理描写はこうあるべきだっていろいろいってくれてたんだけど
18:21:34
ponzz
いきなり途中で、だからお前はこういうものを書けるようになるべきだって言って
18:21:40
ponzz
指し示したのが
18:22:21
ponzz
スレイヤーズの、土のゴーレムに穴を開けて雷撃を放つしーん
18:22:47
ponzz
いやいやいやいや、お前心理描写の話してたよな。それがなんで、アイディア勝負の話になるんだと
18:25:40
aba[AWAY]
真剣な空気に耐えられなくなってギャグに走ったのかもしれない
18:26:16
hir_CF_
わけがわからないよ(ΦωΦ
18:26:19
ponzz
それ聞いた瞬間に、ああ、小説を書いたことがない人の忠告というのは概して耳を傾けるるモノではないのだな、と思った
18:26:28
ponzz
いや、ギャグならよかったんだけど
18:26:39
ponzz
その人たちっつーか、友人なんだけど
18:26:40
imo
ぽんずさんは「そういう人だ」と思われたのかもしれない(w
18:26:41
ponzz
ガチだった
18:26:53
ponzz
どうなんだろうねぇ
18:27:08
ponzz
ほんと、あれにはびっくりしたもんだよ
18:28:50
ponzz
いや、これは極端な一例だけど
18:30:26
ponzz
でも、ここまでではないけど、たまに首を傾げたくなるような注意をされたことがあったりしたので
18:30:35
arca_aw
物の分からないヤツの話は聞く耳もたないという事ですね
18:30:42
ponzz
ああ、こういうことなんだなぁ、と何とはなしに思った
18:30:56
ponzz
聞く耳は持つべきだけど、取り合うべきではない、かな
18:31:27
arca_aw
どうちがうのか分らないですね
18:32:30
arca_aw
僕の理解力不足かもしれんけどな
18:32:38
ponzz
他人の言葉は、自分とは違う部分があるから
18:32:41 arca_awarca
18:33:19
ponzz
そこは勉強にはなるから聞いてはおくけど、それに対して何かしらこちらから反応をするべきではない
18:33:44
ponzz
聞き流す、よりはましな対応をすべきだということかなぁ
18:34:35
aba[AWAY]
心理描写という言葉を使っているけれど
18:34:53
aba[AWAY]
実際にはアイデア勝負の話をしていた
18:34:56
aba[AWAY]
こうか。
18:35:02
ponzz
そう
18:35:07
ponzz
というか
18:35:17
ponzz
自分の気に入った描写の話をしていた
18:36:12
aba[AWAY]
。・x・)。oO(なつかしの「顧客の説明と本当に欲しかったもの」かぁ)
18:36:25
ponzz
そういうことだよwwww
18:37:18
arca
この場合誰が顧客なの
18:39:15
ponzz
意識のズレというニュアンスにおいて、「顧客の説明と本当に欲しかったもの」
18:44:56
arca
意識のズレか
18:50:58
arca
語彙感覚のズレとは関係ない気がして来た
18:53:37 zero2 (zero2@i60-35-121-168.s41.a020.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:55 zero2 が切断されました:Connection closed
18:57:51 Take-D (take-d@SODfb-14p2-69.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:02:49 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:06:49 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:27:41 MorisWorkMorris
19:28:02 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:33
koi-chan
#こんばんは。
19:43:52 arca が切断されました:Quit:
19:50:12 arca (arca@KD106161031018.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:16 Totliezer (Totliezer@p15201-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:56 koi-chan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:03:39 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
20:05:06 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:42 showchan (showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:39 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:09
ash
こんばんはー
20:21:31 LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
20:31:57 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:32:46 aoringos (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:38:42 shirakiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:48:02 akiraani (akiraani@nfmv001154085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:22 Yaduka (yaduka@KD182249095156.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:38 CHOBOJA (72cd5683@ircip2.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
21:02:40 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
21:05:44 Take-D (take-d@SODfb-15p1-229.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:33 ashAFKsh
21:44:57 gallows (gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:45:14 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
21:55:41 AFKshash
21:58:43
Morris
気がついたら
21:58:48
Morris
7月もあと2時間しかない
22:01:22 ashCardfool
22:03:06
Pikoyan
ははは、御冗談を
22:10:43
asahiya
やだなーっ、もりすさんってば。
22:10:59
asahiya
もう2時間もあるわけないじゃないですか……
22:16:01 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:18:43 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:23 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
22:25:13 kaya-n_ (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:53 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:53:45 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:59:22
meltdown
「CSI:NY 第5期 Vol.5」レンタル
22:59:32
meltdown
.k CSI:NY
22:59:32
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=CSI%3ANY をどうぞ♪
22:59:54
meltdown
麻薬で少女に売春させる犯罪組織の事件
22:59:59
meltdown
たちが悪いですなぁ
23:00:18
meltdown
他にも、Wi-Fiを通じてハッキングされた話とか
23:00:42
meltdown
無線LANの時事ネタもありました
23:00:52
meltdown
……セキュリティは確実にー
23:00:53
meltdown
まる
23:00:57
meltdown
ねる
23:01:03 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:01:41 Flan_ (Flan_@203-165-66-9.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:28:32 jin_nagumojin_nagumo[bath]
23:35:52 shirakiya (shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:37:32 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:40:06 shirakiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:55:23 NO (anyone_in_som@u640026.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
23:56:47 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:59:25 koi-chan0 (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。