00:03:59 |
ponzz (ponzz@KD182250028117.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:04:00 |
MorisWork → Morris
|
00:04:04 |
- aba[AWAY]
- 孤独のグルメシーズン3とかやってたのか。
|
00:04:19 |
- Cardfool
- 先週から始まりましたな
|
00:05:15 |
- asahiya
- 始まってますねえ
|
00:05:23 |
- asahiya
- 飯テロ番組
|
00:06:28 |
- Cardfool
- うむ
|
00:07:56 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:23:45 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
00:24:42 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:26:11 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:36:01 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:44:15 |
akiraani が切断されました:Quit:
|
00:47:55 |
zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:48:40 |
zero2 が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:48:45 |
zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:51:48 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:52:33 |
- zero2
- こんばんはー
|
00:53:22 |
- zero2
- トピックスも焼きそばパン仕様になっていますねー。正直こんなに作品集まると思ってなかったのでびっくりです。
|
01:03:36 |
- licorice
- まだもう少し集まりそうですね
|
01:06:34 |
- zero2
- 僕も時間があったら書き直したいなあというのが正直なところでw
|
01:07:45 |
- zero2
- りこりすさんのもまた他のとは毛色が違いますね。
|
01:09:08 |
- KITE
- 昨日ざくっと書こうと思ったら、きちんとENOさんの出した条件の「1ページ目は葛藤、2ページ目は会話」の流れで、読者を引っ張るのが難しくて、考え込んでしまった。
|
01:09:26 |
- zero2
- 難しいんですよね。ほんとに。
|
01:09:43 |
- KITE
- 逆の方が明らかに書きやすい。
|
01:09:57 |
- zero2
- どっちかっていうとりこりすさんの作品がそのパターンですね。
|
01:10:29 |
- zero2
- http://cre.jp/licorice/2013/07/17/4/
|
01:12:02 |
- zero2
- 焼きそばパンについての主人公・あるいは後輩の気持ちみたいなのが「世界を守るために」という単語に圧縮されているのですが
|
01:12:43 |
- zero2
- それがどういう気持ちなのか、というのは推し量れないような作品になってます。たとえばこれで主人公が焼きそばパンが嫌いなのに嫌々買うとか、そういうのが入ってたら
|
01:13:13 |
- zero2
- もうちょっと膨らんだのかな、という気がしますが。規定の文章量だとそこまで広げるのは難しいかもですね。
|
01:13:25 |
atake が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:13:35 |
- asahiya
- まあ
|
01:13:42 |
- asahiya
- 以前のおかゆ競作のときも
|
01:14:06 |
- asahiya
- リテイク稿もあげ方人はいらっしゃいましたから
|
01:14:15 |
- asahiya
- いいと思いますよ>zero2さん
|
01:18:23 |
- imo
- むむむ。
|
01:18:40 |
- imo
- ネタはあるが書く余裕が無い
|
01:18:57 |
- imo
- 書くの早い人が羨ましい
|
01:19:02 |
- ponzz
- いもさん
|
01:19:07 |
- zero2
- せっぱ
|
01:19:12 |
- ponzz
- この課題、地味に要求してるレベル高いよね
|
01:19:21 |
- imo
- まあ、時間ができたらまったりと
|
01:19:27 |
- Shijima
- うーん、規定文字数に収まらない
|
01:19:28 |
- imo
- うむ。そうですね。
|
01:20:03 |
- ponzz
- これ、情報圧縮できなかったら、絶対凡庸なつくりにならざるを得ない文字数だし。
|
01:20:04 |
- zero2
- 今回の課題をレギュレーション通りにこなそうとおもったら、何が一番大変かって「情報圧縮技術」なんですよね
|
01:20:10 |
- ponzz
- うん
|
01:20:14 |
- ponzz
- ほんとにそこが問われる
|
01:20:32 |
- zero2
- 圧縮しすぎると味気なくなるし、圧縮しないとオーバーするし(僕のみたいに)
|
01:20:39 |
- ponzz
- それができれば、かなり余裕を持って書けるんだけど、できないと逆にかつかつになる
|
01:21:36 |
- ponzz
- 俺、圧縮すらできない
|
01:22:25 |
- imo
- たとえば、学校のとか基本のフォーマットが決まってるので、うまく取捨選択すればいいのだと思いますが、難しいですな。
|
01:23:45 |
- imo
- 私が難しいと思うのはこのくらいの枚数でうまく山を作って読ませるということですね。
|
01:24:26 |
- imo
- 長編だとこのくらいの枚数は延々と説明だけ詰め込んじゃう人とかよくいそうだけど(w
|
01:25:10 |
- KITE
- 焼きそばパンの情報だけで2枚とかそれはそれで楽しいです!
|
01:25:14 |
- imo
- この枚数をリズムよく読ませることができれば、かなりレベルが高いということなのではないかと
|
01:26:32 |
- imo
- 焼きそばパンの説明だけで飽きさせずに読ませられれば、それは十分な実力ですな(w
|
01:27:04 |
- zero2
- わははw
|
01:27:20 |
- zero2
- それこそ孤独のグルメとか食の軍師みたいなw
|
01:28:37 |
- imo
- ホントは藍澤さんとかが参加すれば、すごくいい勉強になると思うんだけど
|
01:29:25 |
- zero2
- うん
|
01:29:35 |
- imo
- というか、元々ENOさんが藍澤さんに出した課題だった気もする(w
|
01:29:37 |
- zero2
- 手が空いてれば皆さんにも是非参加してほしいですね。
|
01:31:13 |
- imo
- うむ。私もいずれね……(w
|
01:32:29 |
- zero2
- いずれっていつさ、今でしょ!
|
01:32:40 |
- zero2
- 俗っぽいことを言ってみました。(言ってみたかっただけ
|
01:33:57 |
- ponzz
- たたかれるのが目に見えてるところにわざわざ突っ込むのも疲れるしなぁ
|
01:36:09 |
- imo
- 今は今やることが…(w つーか有明がゴニョ(w
|
01:38:06 |
- asahiya
- 情報を詰める訓練なー
|
01:38:23 |
- asahiya
- 合同誌寄稿のときに少しやったきりだなあ。何年前かな
|
01:39:21 |
- Shijima
- うーん、ちょっと奇を衒いすぎかなー……。書き直すか
|
01:39:33 |
- imo
- ホントは余裕があれば、後輩の女の子のタイプを変えて書いてみると面白そうだなと思うんだよね。
|
01:40:08 |
- imo
- それだけで、結構別モンになるんじゃないかと。ツンデレとか無口系とか
|
01:40:41 |
- asahiya
- なるでしょうな
|
01:41:58 |
- Shijima
- 焼きそばパンギャルゲー(笑)
|
01:44:17 |
- asahiya
- 『焼きソバっ!』:焼きソバパンが繋いだ縁?! 購買のパンをめぐって、貴方をめぐって、やきもち焼きな女の子達の熱い青春ラブコメストーリー! 「いつも貴方のそばにいたい」この願いをかなえることが出来るのはどのヒロインなのか!
|
01:44:32 |
- imo
- ENOさんの言ってたように重要なのは「どう書くか」なので、女の子を変えるだけで違うものにできれば、それはちゃんと書き分けできてるということかと
|
01:45:00 |
- asahiya
- とか沸いてきちゃったじゃないですかー。やだー。責任とって作ってください(まて>紫嶋さん
|
01:46:19 |
- imo
- まあ、ハーレムものの練習みたいなものだと思うな。これが出来ればハーレムもののヒロイン書き分けも難しくないと思う(w
|
01:49:32 |
- ponzz
- あ、やべ。圧縮したら薄っぺらなのが露呈した
|
02:01:01 |
kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:04:16 |
- ponzz
- まぁいいや。プロットは頭の中にできたのをよしとしよう。
|
02:04:17 |
- ponzz
- おち
|
02:04:22 |
ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:10:43 |
symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
|
02:18:21 |
- licorice
- なんか呼ばれてたような気がする
|
02:22:24 |
NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
02:28:11 |
Cardfool → ash
|
02:28:36 |
- ash
- そろそろおちまーす
|
02:28:37 |
- ash
- おやすー
|
02:29:27 |
ash が切断されました:Quit: 無問題
|
02:31:03 |
Morris → MorrisZZZ
|
02:33:33 |
TK-Leana → TK-Leana_sleep
|
02:39:44 |
- zero2
- ということで、焼きそばパン競作。書き直しました http://cre.jp/zero2/2013/07/18/6/
|
02:40:12 |
- zero2
- このブログもうちょっと文字サイズ大きく出来たらなあ(出来るのかもしれないけど知識不足
|
02:40:23 |
- zero2
- おやすみなさいー。
|
02:42:02 |
- licorice
- これでは
|
02:42:04 |
- licorice
- 大きすぎますか?
|
02:42:25 |
- licorice
- ちとおおきすぎるな、はみだせてるw
|
02:42:30 |
- licorice
- デフォとの中間にしてみよう
|
02:42:50 |
- zero2
- おお
|
02:43:02 |
- licorice
- konnnamonokana?
|
02:43:04 |
- zero2
- ありがとうございます! 一体どのような不可思議な魔術!
|
02:43:18 |
- zero2
- すごく見やすくなりました。
|
02:45:29 |
- asahiya
- テーマCSSごといじってるのではないかと。
|
02:46:26 |
noir が切断されました:Connection closed
|
02:46:48 |
zero2 が切断されました:Connection closed
|
02:49:14 |
noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
03:01:14 |
- asahiya
- 要綱、要綱。
|
03:14:24 |
kisito が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:19:29 |
kuronya が切断されました:Quit: おやすみなさい
|
03:28:44 |
atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:28:52 |
atake が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:49:25 |
- asahiya
- おお
|
03:49:35 |
- asahiya
- 所要時間大体1時間か。
|
03:49:46 |
- asahiya
- ネタと筋と頭と尻尾決まってると早いな
|
03:52:01 |
- asahiya
- うわあ、さすがに一発書きだと穴おおいなあ。
|
03:52:18 |
- asahiya
- まあ、0稿、0稿。
|
03:54:00 |
- asahiya
- なんか条件に全然合って無い気がする。
|
03:54:12 |
- asahiya
- まあ埋め方はあるからいいや
|
04:03:59 |
- asahiya
- http://cre.jp/asahiya/2013/07/18/4/
|
04:04:02 |
- asahiya
- ぽいっと。
|
04:04:23 |
- asahiya
- 敢えて推敲前であげてます(^^;
|
04:26:13 |
- KITE
- 圧縮したが
|
04:27:04 |
- KITE
- 電撃フォーマット2枚で、先輩と後輩女子の関係は「読者に託す」が限界だった。
|
04:27:38 |
- asahiya
- やっぱりそんな感じになると思いますね
|
04:35:59 |
- KITE
- と言うわけで
|
04:36:12 |
- KITE
- 久しぶりに書いたよ。
|
04:36:14 |
- KITE
- http://www.kiteis.com/archives/612
|
04:48:14 |
- Shijima
- オチがいいなあ
|
04:50:13 |
- Shijima
- デコ眼鏡がただものじゃないようなアトモスフィアを最初から醸しだしていて期待したところにオチが来る感じ
|
05:01:05 |
- KITE
- 「この際焼きそばパンの味も読者の想像にお任せしました!」で内容を圧縮したので、デコ眼鏡は味については言及せず、オレも憶測しか口にしてません。食い物の描写はエネルギがいる!
|
05:09:06 |
Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:02:33 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:11:54 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:17:20 |
Emmanuel_Chanel が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:25:28 |
Emmanuel_Chanel (emmanuel@O085185.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:30:39 |
Emmanuel_Chanel が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:40:46 |
Emmanuel_Chanel (emmanuel@O085185.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:48:58 |
Emmanuel_Chanel が切断されました:Quit: Leaving
|
06:58:38 |
Emmanuel_Chanel (emmanuel@O085185.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:23:09 |
aranobu が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:27:03 |
- impulse
- おはいお
|
07:28:58 |
hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:31:50 |
kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:33:31 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:35:11 |
hir_CF (hir_cf@p4142-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:37:13 |
- kaya-n
- おはぎゃっっ!
|
07:37:38 |
- kaya-n
- アステロイドマイナーズ、2巻からきやがる。やめてー
|
07:48:52 |
OTE_ (metral@FL1-119-244-8-239.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:50:14 |
OTE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
07:52:13 |
kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:53:49 |
symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
07:53:51 |
jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
|
07:56:33 |
gallows が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:04:42 |
MELTDOWN (meltdown@p15240-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:05:50 |
hir_CF が切断されました:Connection closed
|
08:06:13 |
hir_CF (hir_cf@p4142-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:06:33 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:09:01 |
Akagane (akagane@nthrsm018062.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:29:34 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:30:25 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:30:50 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:44:28 |
yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:48:56 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:50:29 |
hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:02:01 |
hir_CF (hir_cf@p4142-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:09:19 |
- AizawaYu2
- おはようdain君
|
09:09:25 |
- AizawaYu2
- ちはたん。
|
09:10:01 |
- AizawaYu2
- 朝の余裕がある時を生かして焼きそばパン課題を書いていたなど。
|
09:10:17 |
- AizawaYu2
- できたのでこれからうpする。
|
09:20:01 |
shinkurout (shinkurou@p3109-ipbfp804kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:22:29 |
- AizawaYu2
- 執筆用のパソコンが固まった……('A`)
|
09:23:05 |
- AizawaYu2
- 一旦強制的に落とそう……('A`)
|
09:25:27 |
Yu_Aizawa が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:26:57 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:36:38 |
- shinkurout
- 焼きそばがまた増えているのだわあ。
|
09:38:15 |
- shinkurout
- パンに挟むのを忘れていた。
|
09:38:54 |
- dain
- おはござ
|
09:39:56 |
- AizawaYu2
- おはござ
|
09:45:19 |
- hir_CF
- おはだいん
|
09:45:40 |
- NM
- パソコンをパンに挟むのを忘れて固まったと聞いた
|
09:51:55 |
- AizawaYu2
- パソコンパン
|
09:56:41 |
- shinkurout
- ドラえもんのひみつ道具感がするネーミングだ
|
10:07:02 |
Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:08:51 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › 焼きそばパン競作~ゲームと焼きそばパンとご奉仕と。 http://cre.jp/aizawayu01/2013/07/18/115/
|
10:08:59 |
- Yu_Aizawa
- ぺたっ
|
10:09:17 |
- Yu_Aizawa
- 個人的には焼きそばパンどうこう言うよりもキャラ成分多めで。
|
10:12:46 |
dain_ (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:12:54 |
dain_ が切断されました:Connection closed
|
10:12:55 |
- dain
- しっぱい
|
10:13:25 |
- Yu_Aizawa
- (・ω<)テヘペロッ
|
10:14:43 |
- dain
- なんかいらっときたので競作みるのやめた
|
10:15:21 |
- Yu_Aizawa
- ごめん
|
10:17:23 |
- Yu_Aizawa
- ところでこいちゃんのページにあるツイートボタンとかライクボタンとかいいね!ボタンとかどうやって貼るんだろうか……。
|
10:21:08 |
NO (anyone_in_som@u599169.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
|
10:22:40 |
- Yu_Aizawa
- 見つけたので有効化した。
|
10:32:04 |
koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:33:41 |
- koi-chan
- #こんにちは
|
10:33:52 |
- AizawaYu2
- ちはたん。
|
10:34:12 |
- koi-chan
- #ノシ
|
10:42:17 |
- koi-chan
- zero2さんの http://cre.jp/zero2/2013/07/18/6/ >
|
10:43:12 |
- koi-chan
- 照れ屋さんなのが凄い出てる。だからこそ最後の数行が映えてるのだなと。
|
10:43:28 |
- koi-chan
- 生き生きしているように思います。
|
10:47:48 |
- koi-chan
- 旭屋さんの http://cre.jp/asahiya/2013/07/18/4/ >
|
10:47:57 |
- asahiya
- ぎゃー、チェックはやい。
|
10:48:04 |
- asahiya
- キャラトーク寄りですね。
|
10:48:19 |
- koi-chan
- 勢いいいですねー。だけに、最後の数行が物足りなったように思います。
|
10:48:32 |
- asahiya
- 足りません(^^;
|
10:48:36 |
- asahiya
- ?
|
10:48:40 |
- asahiya
- もうちょっと詳しく。
|
10:48:49 |
- koi-chan
- なんとなく中途半端な気がするんです。例えば、
|
10:49:07 |
- koi-chan
- >「俺の……『勝利の焼きそばパン』が……」 これの後の話なのですが、
|
10:50:14 |
- asahiya
- ほいほい。
|
10:50:17 |
- koi-chan
- 女子生徒の続く台詞が、「ふん、勘違いなんて残念ね」みたいな勝利者の置き土産的な台詞だったら、それはそれでいいと思うのです。
|
10:50:42 |
- koi-chan
- ただ、そんな簡単な終わりじゃない。だったら、もう一声何か欲しかったな、と思ったのです。
|
10:51:36 |
- koi-chan
- ちょっと飛んでいる、というか、女子生徒と主人公の間に何か今回の焼きそばパン以外につながりがあったのか、仁王のデスが明確じゃなくて宙ぶらりん、と言いますか。
|
10:51:44 |
- asahiya
- うん。
|
10:51:49 |
- koi-chan
- 仁王のデス→におわす
|
10:52:08 |
- koi-chan
- そういう意味でした。
|
10:52:18 |
- asahiya
- 明らかに「勢いを優先して省いた過去エピ」、一行しか触れてない事の影響ですね。
|
10:52:32 |
- asahiya
- 一応ちゃんと考えたんです。
|
10:52:58 |
- asahiya
- というか本筋それだったんですが、途中で思いついた掟ネタが面白くて
|
10:53:19 |
- asahiya
- 流れてしまった。
|
10:53:28 |
- asahiya
- 本筋に戻しましょうか、バランスよく。
|
10:53:58 |
- koi-chan
- どっちのバージョンも書いてしまえばいいじゃないですか(笑)
|
10:54:07 |
- asahiya
- 言うと思ったー?!
|
10:54:14 |
- koi-chan
- えへへっ
|
10:54:30 |
- koi-chan
- 読みますよ? (にこっ
|
10:56:43 |
yasuyuqi が切断されました:Quit: Leaving...
|
10:56:48 |
- koi-chan
- KITEさんの http://www.kiteis.com/archives/612 >
|
10:57:12 |
- koi-chan
- 完全なる『買ってきてあげる』ネタなのですね。そしてそもそも奪い合うシーンがない。
|
10:57:28 |
- koi-chan
- 「焼きそばパンのおいしさ」に重点を置いてあって、一番食欲が出ました(笑)。
|
10:58:49 |
- koi-chan
- 強いて言えば、なかなか「デコ眼鏡」の性別が分からなかったこと。できれば前半部でもう少しわかりやすく書かれていればな、と思いました。
|
10:59:06 |
- koi-chan
- 半面、眼鏡効果で賢い、という事はすぐに分かってよかったです。
|
11:02:18 |
- KITE
- ふむ。
|
11:03:26 |
- asahiya
- あ、相沢さんのは読み終わってたんだった。
|
11:03:35 |
- KITE
- 「黒縁のメタルフレームの眼鏡が野暮ったくて色気がないヤツだ」と言う記述は『しゃれっ気のなさそうな女性』の情報よりも『賢そうなヤツ』の情報が入りやすすぎたかしら。
|
11:04:00 |
- asahiya
- 色気が無い で女性と感づけるかどうか ですね。
|
11:04:35 |
- koi-chan
- 色気、男性で持ってる人もいますしね。言葉としてあまり使わないけど。
|
11:05:09 |
- koi-chan
- #舞台が学校だと、レボリューションNo.3の世界観がなんとなく混じってしまうのです自分。
|
11:05:26 |
- koi-chan
- #そこに、やたら色気のある男子生徒が出てくるので……。
|
11:05:26 |
- asahiya
- まあ
|
11:05:36 |
- asahiya
- おいらのも大概ですけどね
|
11:05:46 |
- asahiya
- 「この女」以外の性別情報ないよ!
|
11:06:50 |
- koi-chan
- 藍澤さんの http://cre.jp/asahiya/2013/07/18/4/ >
|
11:07:06 |
- koi-chan
- 主人公のゲーム魂がすごくよく伝わってきました。
|
11:07:21 |
- koi-chan
- リンク間違えましたごめんなさい。http://cre.jp/aizawayu01/2013/07/18/115/
|
11:07:35 |
- koi-chan
- #隣のタブだったんだもん(言い訳
|
11:07:52 |
- asahiya
- (^^;
|
11:08:15 |
- koi-chan
- 最後の女子生徒が現金な様子で、すんなり2Pでおさまってる感がありました。
|
11:08:26 |
- asahiya
- うん、後輩ちゃんはかわいい。<藍澤さんの作品
|
11:08:38 |
- asahiya
- うーん、現金ってのはどうかな?
|
11:08:50 |
- koi-chan
- 最後の一言が、教訓めいていてしまってるし。
|
11:09:05 |
- koi-chan
- 現金というか、とるとこ取っていくと言いますか。
|
11:09:11 |
- asahiya
- 「主人公の行動によって、現金に見せてしまっている」風にも見えるかな。
|
11:10:54 |
- asahiya
- 「続きが読みたい」という意味では、藍澤さんが書いたものを読んだ中では一番かな。
|
11:10:57 |
- asahiya
- 割とダントツで。
|
11:11:01 |
- koi-chan
- それに、あいざわさんのはあちこち書き足すだけで、また風味が変わってくる拡張性があると思いました。どっちとも読める、で奥が深いし読みたいように読めることを武器にしたらいいんじゃないのでしょうか。
|
11:11:38 |
- asahiya
- ああ、こういう感想を受けて、「改稿」がどうなるかは興味があります。
|
11:12:42 |
- asahiya
- 読者側のコストが高いのはいつもとあんまり変わってないけど、それでも全部読めば「楽しめた」。
|
11:13:35 |
- Yu_Aizawa
- ふむ。ありがとううございます。
|
11:13:52 |
- koi-chan
- 面白かったですよー
|
11:14:00 |
- koi-chan
- #そしてHiki書き換えておきました。
|
11:14:15 |
- Yu_Aizawa
- ありがとううございます。
|
11:14:42 |
- koi-chan
- いえいえ~
|
11:14:52 |
- KITE
- なお僕のは完全に1ページ目は「(ENOKINO) 焼きそばパンを見つけて、買おうかどうしようか迷うモノローグを1p」2ページ目は「(ENOKINO) ンで持ってそのモノローグのあとに後輩の女の子が登場し、そこで掛け合いのセリフ」で処理してあります。
|
11:15:20 |
- asahiya
- KITEさんはそのへん落としてないだろうとは、ええ。
|
11:15:28 |
- koi-chan
- おお、本当だ。
|
11:18:09 |
- shinkurout
- 僕も! 僕もですよ!
|
11:18:26 |
- asahiya
- とりあえず一つ投下して気が済んだので
|
11:18:30 |
- shinkurout
- (ぴょいんぴょいん
|
11:18:34 |
- asahiya
- 改めてゆっくり残り読むか
|
11:19:16 |
- asahiya
- 「買うかどうか迷う」が割と難しいんですよね
|
11:19:38 |
- asahiya
- 作者にとって、そんなに思い入れが深い食べ物ではないので。
|
11:20:27 |
- asahiya
- .k 焼きそばパン競作
|
11:20:27 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%83%91%E3%83%B3%E7%AB%B6%E4%BD%9C をどうぞ♪
|
11:21:01 |
- shinkurout
- 焼きそばパンは学園モノというジャンルの中で一種特別な存在なんですよね
|
11:21:07 |
- koi-chan
- しんくろうさんの……あ、前半分と後ろ半分と、のほうですね。
|
11:21:31 |
- koi-chan
- よく意識して書けますね>お二方
|
11:21:40 |
- koi-chan
- 特別といいますと?
|
11:21:46 |
- asahiya
- まあ、KITEさんは商業も書かれてますから。
|
11:22:02 |
- KITE
- ざくと女の子ってわかりやすくしてきた。
|
11:22:24 |
- asahiya
- ああ、なんていうか
|
11:22:32 |
- asahiya
- 「お昼の購買一番人気」って表現したら誰も疑わない、みたいな特別性
|
11:22:32 |
- koi-chan
- おおー
|
11:22:42 |
- asahiya
- と認識している。<学園モノの中で特別
|
11:23:49 |
- shinkurout
- あっている
|
11:24:17 |
- shinkurout
- 学校の中で経済活動をつかさどる部分である購買の中で、一番の人気商品という役割を持っているので
|
11:25:11 |
- shinkurout
- 登場人物にとって争ってでも手に入れる価値があるものという。
|
11:27:40 |
- shinkurout
- だから競作でも男の子と女の子が奪い合う話になることが多いのだと思います
|
11:29:32 |
koi-chan → koi-chan[work]
|
11:31:17 |
- asahiya
- 例えば購買パンっていうと近作であれば黒子のバスケで「限定○個! ロングBLTサンド!」って出てきてましたけど
|
11:31:31 |
- asahiya
- 見た目笑っちゃうようなサイズだったりしたんですよね
|
11:31:54 |
NO_ (anyone_in_som@u599169.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
|
11:32:08 |
- asahiya
- 「漫画だから出来る・必要な」変更だったりするのかなーというのはあるんですけど。
|
11:32:36 |
- asahiya
- これが小説だと焼きソバパン、であまり細かい説明が要らないからいいですね。
|
11:33:10 |
NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
11:38:15 |
- asahiya
- あとほかに「購買人気ランキング」みたいなので、割と説明不要っていうと
|
11:38:21 |
- asahiya
- ……メロンパン?
|
11:38:41 |
- shinkurout
- カツサンドですね
|
11:38:50 |
- asahiya
- ああ、確かに。
|
11:39:00 |
- asahiya
- その辺で3強?
|
11:44:19 |
- shinkurout
- スポーツしたりする漫画では肉が強いのでカツサンドが強い印象。
|
11:44:42 |
- shinkurout
- 少女向け作品とかだとまた違うのかなあ。いやでもそっちだと奪い合うシチュがあんまりないか
|
11:45:39 |
- asahiya
- そっちだとメロンパンとかじゃないですかねえ?
|
11:46:02 |
- asahiya
- 争奪戦、という事は無くても売り切れるのが早い 見たいな傾向はでるはずですし
|
11:48:39 |
- koi-chan[work]
- うちの学校ではチョコデニッシュやたら売れてました。
|
11:49:00 |
- koi-chan[work]
- メロンパンなかったな。
|
11:49:06 |
- koi-chan[work]
- あとはあんドーナツとか。
|
11:49:25 |
- koi-chan[work]
- #実はあまり売れていなかった焼きそばパン。高いかららしい。
|
11:51:51 |
- shinkurout
- そういえばせっかくなので今日のお昼は焼きそばパンを食べることにしました。
|
11:52:00 |
- shinkurout
- 改めて感じる小麦粉ぢから。
|
11:55:46 |
- koi-chan[work]
- 焼きそば・お好み焼きはパンにはさまれるのに、たこ焼きが挟まれないのはなぜだろう。
|
12:07:25 |
- Yu_Aizawa
- 反省点として主人公(男先輩)の前半と後半のキャラが違いすぎるんじゃねーかという疑惑が……。
|
12:07:32 |
- Yu_Aizawa
- >自作
|
12:08:27 |
- Yu_Aizawa
- 前半脳天気男じゃね?
|
12:08:40 |
- Yu_Aizawa
- で、後半ツッコミ男じゃね?
|
12:08:46 |
- Yu_Aizawa
- バラバラじゃね?
|
12:09:26 |
- Yu_Aizawa
- ……あまり細かいところ考えてないな、俺。
|
12:09:36 |
ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:24:45 |
aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:25:09 |
- aoringo
- おはよー
|
12:28:16 |
- Yu_Aizawa
- ちはたん
|
12:28:52 |
- Kannna
- #こんにちはぁ
|
12:29:06 |
- koi-chan[work]
- #こんにちは
|
12:30:05 |
- aoringo
- 焼きそばパンなんだか盛り上がってるね
|
12:30:16 |
- aoringo
- 私もあと三つくらい書けそうよ。
|
12:30:43 |
- koi-chan[work]
- 3つ……(汗
|
12:30:58 |
- aoringo
- なんか変化球って言われたので普通のかいてみりゅ
|
12:37:18 |
- asahiya
- まあ
|
12:37:34 |
- asahiya
- バージョンわけすると3つくらいにはなったりするなあ、<0稿
|
12:37:45 |
- asahiya
- あ、藍澤さん。
|
12:38:33 |
- asahiya
- 焼きソバパンの主人公の話。あれ、前半が中途半端になっちゃってるだけだと思いますよ。
|
12:40:04 |
- asahiya
- 読み味自体が前後で違うので。
|
12:41:09 |
- shinkurout
- 僕はこういう風にお題を出されると十中八九小噺にしたくなるので
|
12:41:18 |
- shinkurout
- ラブコメとかちゃんと書かれるとぐえーってなるのだわ。
|
12:41:44 |
- aoringo
- わかる
|
12:41:57 |
- asahiya
- むしろラブコメ展開以外って
|
12:42:08 |
- asahiya
- オリジナルだと何かいたらいいのかわからんのですが
|
12:42:43 |
- aoringo
- 廃校した店舗跡で見つけた真空長期保存パッケージされた焼きそばパンを取ろうとすると
|
12:42:47 |
- aoringo
- 突然爆発が起き、
|
12:42:59 |
kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:43:00 |
- aoringo
- 白髪銀眼の少女が躍り出る
|
12:43:10 |
- aoringo
- 交わされるナイフ、罵倒、爆発音
|
12:43:17 |
- aoringo
- そして私の頭に、ついに――
|
12:43:28 |
- aoringo
- みたいな!!
|
12:44:40 |
- shinkurout
- アクションものにしたっていいと思いますヨ。ベン・トーみたいな。
|
12:47:34 |
raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:47:56 |
- aoringo
- なんだろー?
|
12:48:07 |
- aoringo
- 「焼きそばパン」から連想される話
|
12:48:11 |
- aoringo
- を考える方法と
|
12:48:27 |
- aoringo
- 「○○ジャンルでキーになる焼きそばパン」という考え方があると思うの。
|
12:49:02 |
gallows (gallows@pw126205151120.3.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:49:29 |
gallows が切断されました:Connection closed
|
12:50:04 |
aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:52:21 |
- shinkurout
- ただあんまり大仰な演出をするには字数が足りないので
|
12:52:37 |
- shinkurout
- いかに短い行数で全体の雰囲気を伝えるかも大事ですね。
|
12:52:59 |
- shinkurout
- 最初の数行で雰囲気を伝えるって意味ではしーでさんのが一番うまいなー。
|
12:59:40 |
- aoringo
- あいざわさんのを読む。
|
13:00:03 |
- aoringo
- 勢いのある前半を演出しようとしているようだけれど、その割にはちょっと淡泊かも。
|
13:00:59 |
- aoringo
- 「!」が「!」になれていないような違和感を感じちゃうのは、なんでだろ。
|
13:01:20 |
- aoringo
- やりとりは面白い。日常という感じで。
|
13:01:29 |
- aoringo
- 確かに前半と後半の雰囲気がかなり違うので
|
13:01:34 |
- aoringo
- これが違和感の原因かもしれない
|
13:07:47 |
- aba[AWAY]
- 「○○ジャンキーになる焼きそばパン」とな。
|
13:08:09 |
- asahiya
- うん
|
13:08:19 |
- asahiya
- 感嘆符がこなれてない所はありますね
|
13:08:34 |
- aoringo
- ですね
|
13:08:43 |
- asahiya
- まあ、その辺は「あいざわさんの癖」だとおもうんですが。
|
13:08:46 |
- aoringo
- 「!」があれば勢いが付くのか? というのはちょっと違くて
|
13:09:08 |
- aoringo
- どちらかというと句読点による意図的なズラしを考えると上手くいくと思うのです>勢い
|
13:10:25 |
- asahiya
- ああうん、そうね。このへんがしくりきます<13:09 (aoringo) 「!」があれば勢いが付くのか? というのはちょっと違くて
|
13:12:17 |
- asahiya
- で、ちょっとキツイ言い方にしちゃうと
|
13:12:48 |
- asahiya
- 感嘆符のこなれて無さ が三文安くしちゃってるかんじ。
|
13:13:22 |
- asahiya
- 三点リーダー、句点、読点、感嘆符、疑問符
|
13:13:43 |
- asahiya
- この辺全部リズムとか呼吸、アクセント違いますからね。
|
13:13:53 |
- aoringo
- 印象も違いますね。
|
13:14:19 |
- ponzz
- 使えるのと、使っているのは違うからね
|
13:14:50 |
- asahiya
- 「藍澤さん……」「藍澤さん。」「藍澤さん、」「藍澤さん!」「藍澤さん?」
|
13:15:13 |
- asahiya
- 例えば、名前の後ろに付けただけでも、こんな感じ。
|
13:15:55 |
- asahiya
- こう、リーダーとか句点、疑問符なんかは「台詞」としても成立しそうですよな。意味を持って。
|
13:16:10 |
- aoringo
- 例えば句読点を使わず、「っ」を使う方法もありますね。
|
13:16:33 |
- asahiya
- 表現としてはありますねえ。
|
13:17:01 |
- aoringo
- ちょっとまて。私はそういうことはいってない! 断っじてっっっないっ!!
|
13:17:16 |
- hir_CF
- あおりんごさんかぷっ
|
13:17:24 |
- hir_CF
- このように「っ」も重要だ
|
13:17:27 |
- ponzz
- 「……」にしてもそのあとの地の文によってもつ意味は変わるし
|
13:17:30 |
- hir_CF
- あさひやさんすたいりしゅっ!
|
13:17:35 |
- ponzz
- まぁ、当たり前の話だけどね
|
13:17:38 |
- aoringo
- とかのアクセントのように貯めて、その後は比較的長い文章を紡ぐと
|
13:17:48 |
- aoringo
- 流れるような感じの印象が強まりますよね。
|
13:17:55 |
- asahiya
- もちろんですw<その後の地の文によって
|
13:18:16 |
- NM
- 超細かいけど「炭水化物イン炭水化物」だな挟むなら。
|
13:18:33 |
- hir_CF
- 「あさひやさんすたいりしゅ……」「あさひやさんすたいりしゅっ」「あさひやさんすたいりしゅ!」「あさひやさんすたいりしゅ、」「あさひやさんすたいりしゅ。」
|
13:18:36 |
- hir_CF
- こうか(
|
13:19:16 |
- shinkurout
- ッ!
|
13:20:07 |
- asahiya
- オープンサンドとして考えれば、あまり違和感があるほうでもないですが<イン・オン
|
13:20:23 |
- aoringo
- ですね
|
13:20:28 |
- shinkurout
- 「!?」といえば少年マガジン的迫力の表現
|
13:20:54 |
- asahiya
- そういえば。
|
13:21:03 |
- asahiya
- 「っ」をみながらふと思ったんですが
|
13:21:26 |
- NM
- もぐもぐ
|
13:21:38 |
- NM
- 全体的にタメがないのはまあいいとして
|
13:21:57 |
- NM
- この二人、同じゲームしてないよね
|
13:29:57 |
- asahiya
- あー、まあそうですな。
|
13:33:51 |
- NM
- 「ふたり以上でプレイするともっと楽しい」がフィニッシング・ストロークならば、この一言によって「それぞれ別のゲームをプレイしていたように見えるけど、実は二人は同じゲームをプレイしていた」という風にひっくり返らなければならない。
|
13:38:47 |
- Yu_Aizawa
- 最後の一行余計だったか
|
13:38:50 |
- Yu_Aizawa
- 消すか
|
13:40:05 |
- Yu_Aizawa
- まあ彼女はゲームとすら思っておらず、ただ単に先輩にご奉仕したいというだけだった
|
13:40:36 |
- NM
- それならだな
|
13:41:18 |
- NM
- 主人公、最後の焼きそばパンを後輩に取られる→さんざん悔しがった後に後輩、焼きそばパン差し出す
|
13:41:50 |
- NM
- >「なんで俺のために焼きそばパン買ったんだよ!?」
|
13:41:51 |
- NM
- >「だって……。先輩にご奉仕したかったから……」
|
13:42:08 |
- NM
- ここで終了、にしなければいかん。
|
13:42:32 |
- shinkurout
- 負けたと思ったゲームに実は勝ってた、で落とすわけですね
|
13:42:39 |
- NM
- うむ。
|
13:42:46 |
- Yu_Aizawa
- 色々な「ゲーム」をプレイしている(世界をゲームだと思っている)先輩を、ご奉仕とかという名目でヒロインとかが台無しにしていくという感じのパターン。
|
13:42:49 |
- Yu_Aizawa
- だった
|
13:43:26 |
- NM
- 初手から分かり難いなw
|
13:43:29 |
- Yu_Aizawa
- キャラの考え方の違いとかズレを出したかった
|
13:43:39 |
- NM
- どうしても落ちが弱くなるなあ。
|
13:44:07 |
- NM
- >「……ま、それがお前のゲームだよな。よくやった」
|
13:44:16 |
- NM
- この辺が関の山か
|
13:44:32 |
- Yu_Aizawa
- そこ直そう
|
13:44:45 |
- Yu_Aizawa
- 彼女はゲームだと思ってないんだから
|
13:45:03 |
- NM
- いや直しちゃだめだろうw
|
13:46:29 |
- Yu_Aizawa
- >「……ま、それがお前のやりたいことだよな。よくやった」
|
13:46:34 |
- Yu_Aizawa
- あたりじゃだめかなあ
|
13:46:48 |
- asahiya
- うーん
|
13:47:00 |
- asahiya
- せっかく好感触の反応があったんだし
|
13:47:14 |
- asahiya
- 「こだわって残したい部分」ははっきりさせたほうがいいかと
|
13:47:18 |
- shinkurout
- 「俺の好感度が上がった!」
|
13:47:27 |
- aoringo
- 個人的には
|
13:47:40 |
- aoringo
- 最後らへんは「読者が察するところ」であって
|
13:47:43 |
- shinkurout
- でどうかと思ったけどやっぱり落ちてない
|
13:47:49 |
- aoringo
- これでニヤニヤできて好きなんだけれどなあ
|
13:48:10 |
- asahiya
- うん
|
13:48:23 |
- asahiya
- NMさんのお話も「一意見」なので。
|
13:48:31 |
- asahiya
- #その分、
|
13:49:28 |
- NM
- このくらいの掌編なら、最初の状況をひっくり返して見せて、そこでスパっと終わった方がいいのだ。椎出さんのはそうなってるよね。
|
13:49:28 |
- asahiya
- #その分、変更しようがしまいがそれによって変化した読者の反応の責任は全部筆者にいく、というか「変化してもよりよくなるとは限らない」けど。
|
13:50:38 |
mikeyama が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:50:56 |
- NM
- 「二人の方が楽しい」が話の落ちなら、途中経過をもちっとヒネらんとちぐはぐだ
|
13:57:20 |
- NM
- 「俺にとってこの世界はゲームだ」と言っている主人公だからこそ、「それがお前のゲームだよな」という台詞に繋がるので、そこは直しちゃいかんのだ。でないと、彼は最初からヒロインの意図を理解していることになってしまう。
|
13:58:34 |
- NM
- 「お前のやりたいことだ」になってしまうと、それは主人公から後輩に対して和解したことになるので話が「二人で遊ぶ」ことに繋がらない。
|
13:59:30 |
- NM
- 物語を書くときは、「最初から最後までちゃんと繋がってるかどうか」を徹底しなきゃならん。
|
14:00:46 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › 焼きそばパン競作~ゲームと焼きそばパンとご奉仕と。ー第二稿 http://cre.jp/aizawayu01/2013/07/18/119/
|
14:01:15 |
- Yu_Aizawa
- 色々と直してみた。1DPに収まっているはず。
|
14:02:21 |
- NM
- すまん、これだと確かにヒロインの意図が分かりづらいな
|
14:02:49 |
- Yu_Aizawa
- (´・ω・`)
|
14:02:53 |
- asahiya
- でも
|
14:03:07 |
- asahiya
- NMさんがこれだけ熱をいれて話をするのも珍しい気がします
|
14:03:26 |
- asahiya
- その意味では、「燃料を入れた」といえなくもないようなw
|
14:03:35 |
- NM
- まあ
|
14:04:19 |
- NM
- だいたいみんな似たような所でつまずくんだ
|
14:04:34 |
- NM
- ・話が最初から最後まで繋がってない
|
14:05:01 |
- NM
- ・最後の落ちのところですっぱり切り落とせない(ぐずぐず説明をいれる)
|
14:05:27 |
- NM
- 僕が昔そうだったから、仕事始めるときに同じ事を言われたのよね。
|
14:09:24 |
- NM
- 第二稿は後輩の行動の謎がそのままなので、
|
14:09:36 |
- NM
- >「はいっ、お目当ての焼きそばパンですよっ。最後の一つをゲットしておきましたっ」
|
14:09:54 |
- NM
- この台詞から
|
14:10:07 |
- NM
- >「だって……。先輩にご奉仕したかったから……」
|
14:10:19 |
- NM
- が逆転になってない。
|
14:11:08 |
- NM
- 後輩の行動理念を弄らないならやっぱり「ま、それがお前の~」が必要だな
|
14:11:55 |
- NM
- >「なんで俺のために焼きそばパン買ったんだよ!? お前が買ったんだからお前が食べればいいじゃねーか!?」
|
14:11:56 |
- NM
- >悔しい声で言う俺に、後輩は額や腕にキラリと汗を光らせ、うっとりとしながら答えた。
|
14:11:57 |
- NM
- >「だって……。先輩にご奉仕したかったから……」
|
14:12:28 |
- NM
- >「……ま、それがお前のゲームだよな。よくやった」
|
14:14:18 |
- NM
- んーむ
|
14:14:22 |
- NM
- 一文たらん。
|
14:16:06 |
- shinkurout
- 「ゲームが終わってしまった、始まってもいなかった」で主人公は落胆しているわけですから
|
14:16:34 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › 焼きそばパン競作~ゲームと焼きそばパンとご奉仕と。ー第三稿 http://cre.jp/aizawayu01/2013/07/18/123/
|
14:16:36 |
- shinkurout
- 後輩が「私を捕まえられたらあげますよ!」って言って追っかけっこが始まったら
|
14:16:46 |
- shinkurout
- 落ちたような気がする!
|
14:16:46 |
- Yu_Aizawa
- 元に戻して一部変更してみた。
|
14:17:44 |
- NM
- 話の繋がりはよくなった。
|
14:19:29 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:24:30 |
- Yu_Aizawa
- なら
|
14:24:42 |
- Yu_Aizawa
- 第二稿で
|
14:24:54 |
- Yu_Aizawa
- >「はいっ、お目当ての焼きそばパンですよっ。最後の一つをゲットしておきましたっ」
|
14:24:56 |
- Yu_Aizawa
- を
|
14:25:41 |
- Yu_Aizawa
- 「先輩っ、焼きそばパン、最後の一つゲットちゃいましたー。てへっ」
|
14:25:52 |
- Yu_Aizawa
- とかにするとどうなるかなあ
|
14:26:02 |
- Yu_Aizawa
- この場合
|
14:26:30 |
- Yu_Aizawa
- あ、他も変更する必要あるのか
|
14:26:37 |
- Yu_Aizawa
- ちとやってみる。
|
14:28:22 |
- NM
- その場合、「ご奉仕したかったから」がすごく唐突な台詞になるので
|
14:30:13 |
- NM
- 「先輩の悔しがる顔が見たかったんですふふふふ」的な駄目な後輩にしないと落ちないなw
|
14:30:51 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:31:01 |
- Yu_Aizawa
- ふむ。
|
14:31:32 |
- shinkurout
- 先輩があからさまに悔しがれば「先輩のために買ったんですよ」でも落ちるんじゃないですかね
|
14:32:28 |
- NM
- 久しぶりに切り貼りするか
|
14:38:21 |
- shinkurout
- 話題になるのがうらやましいのだワ。
|
14:40:24 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › 焼きそばパン競作~ゲームと焼きそばパンと後輩ー2.1稿 http://cre.jp/aizawayu01/2013/07/18/127/
|
14:40:49 |
- Yu_Aizawa
- こんな感じで>第二稿修正
|
14:48:57 |
- NM
- http://pub.idisk-just.com/fview/MWMgorWP7e9u9ptU4FYGO_Q95g82BdA2FAe58vM6s08sN9SiIauZrtvUU5R7pnQ66WfhMYX7z5ujF_xECGA3p0vsJnQCF5_79iCgdcr0NwAqzZKoiK02hA.txt
|
14:49:07 |
- NM
- 切り貼り。
|
14:52:33 |
- shinkurout
- ちょっと、今までの話とはズレることですが
|
14:52:56 |
Yu_Aizawa が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
14:53:11 |
AizawaYu2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
14:54:55 |
- shinkurout
- 僕は焼きそばパンをそれなりに構成要素のある複雑なものとして描写したんですが
|
14:55:31 |
- shinkurout
- あいざわさんのだと「シンプルな」って書かれてて、こう、作中で複雑なほうが都合がいい時と単純なほうが都合がいい時ってありますよねって
|
14:55:34 |
- shinkurout
- 思いました。
|
14:57:26 |
- licorice
- そうか
|
14:57:46 |
- licorice
- やけにお腹すくとおもったら、原因は簡単だった
|
14:57:56 |
- NM
- w
|
14:58:02 |
- licorice
- 今日は木曜日じゃないか
|
14:58:37 |
- licorice
- 昨日はごはん食べていい日だっのか、、、
|
14:58:45 |
- licorice
- 焼きそばパン買ってくるw
|
14:59:02 |
- shinkurout
- 食べちゃいけない日があるなんて…
|
14:59:46 |
- shinkurout
- 「焼きそば+パン」とみると単純なんですけど
|
14:59:49 |
- aba[AWAY]
- りこりすさんがご飯を食べると世界が闇に閉ざされる曜日があるのです。
|
15:00:23 |
- shinkurout
- 焼きそばには肉も入ってるしキャベツも入ってるし紅ショウガとか青のりもトッピングされてるよねってなると
|
15:00:47 |
- shinkurout
- そこそこ大めの要素で成り立ってますネ。
|
15:02:11 |
- licorice
- ここ最近は、県内にいる限りは多くて週3食です
|
15:02:50 |
- licorice
- たらこスパゲッティ食べたのは確か月曜日のお昼だから
|
15:03:02 |
- licorice
- 昨日か今日食べないといけない
|
15:03:19 |
- ponzz
- いや、ちょっと
|
15:03:25 |
- licorice
- で、
|
15:03:27 |
- ponzz
- それはやばすぎでは……
|
15:03:58 |
- licorice
- 期限切れ間近の艦コーヒーが80円だった(ほくほく
|
15:04:19 |
- aba[AWAY]
- 艦コーヒー……
|
15:05:08 |
- licorice
- 艦、、、
|
15:05:11 |
- shinkurout
- 2日に一食…?
|
15:05:19 |
- aba[AWAY]
- 艦娘プリントのタイアップ商品に違いないな
|
15:06:25 |
- licorice
- そのうち本当に出そうで怖いね>タイアップ
|
15:06:27 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:06:28 |
- koi-chan[work]
- 人間ってたしか代謝のために1日2000kcal必要とするって聞いた覚えが……
|
15:06:50 |
Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:07:09 |
- koi-chan[work]
- でも小さく毎日食べるのと大きく隔日で食べるのと、どちらがいいのだろう。
|
15:07:51 |
- licorice
- 1日1200もあれば必要なカロリーは大丈夫ですよ
|
15:08:16 |
- licorice
- でもって、小さく食べる方が太りにくいです
|
15:08:16 |
- Yu_Aizawa
- 無線LANがおかしくなって落ちてた
|
15:08:26 |
- Yu_Aizawa
- |///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|タダイマー
|
15:08:48 |
- licorice
- が、小さすぎると血糖値が下がる時間がないので血管系疾患に掛かりやすいです
|
15:09:15 |
- licorice
- 大きく食べると蓄積しようとするので
|
15:09:39 |
- licorice
- 太りやすくなりつつ、内蔵系に
|
15:10:02 |
- licorice
- 1日三食は理にかなってます
|
15:10:32 |
- shinkurout
- 大丈夫ですかっていうか大丈夫じゃないのでは…
|
15:11:13 |
- koi-chan[work]
- きちんと調べていらっしゃるのは分かりましたけど、うぅん……
|
15:11:56 |
- licorice
- スポーツドリンクも糖分豊富なので、水分補給のつもりが血糖値あげてることがあるから注意です、あれはあくまでも運動時用かつ嗜好品
|
15:12:23 |
- licorice
- 調べるというか、身に染み着いてます、この辺
|
15:12:46 |
- licorice
- 仕事柄ねw
|
15:15:28 |
- Yu_Aizawa
- ちなみに手元の資料によると米陸軍は一日第二次大戦中だと4500カロリー、現在だと3600キロカロリー食べるようにという指示が出てるな
|
15:16:08 |
- Yu_Aizawa
- 4500キロカロリー
|
15:18:32 |
- Yu_Aizawa
- アメリカのプロ水泳選手だと10000キロカロリー、ツール・ド・フランスなどのプロサイクルロードレーサーでもそれくらいは食べるらしい
|
15:18:36 |
- licorice
- 消費する活動をするなら補充が必要さ
|
15:20:46 |
- Yu_Aizawa
- まあそれにしても信じられない量だな>10000キロカロリー
|
15:23:09 |
- Yu_Aizawa
- ふむう>NMさんの切り貼り読んだ
|
15:24:37 |
- licorice
- カロリーで言うとすごいけれど、それを重さにしてみるとダイエットの辛さがよくわかります
|
15:24:51 |
- NM
- 元の文章は変えてないので微妙に変なところもあるが、テンポは良くなっているはず。
|
15:25:27 |
- licorice
- 脂肪1gで9kcal、つまり3600kcal消費しても、400g
|
15:25:38 |
- NM
- これが正解というわけではないが、第一稿と見比べると何かしら発見があると思う。
|
15:26:05 |
- licorice
- 3日で10kgとか、水分や腸の中身だけさ
|
15:28:06 |
- Yu_Aizawa
- あー、「本当の報酬」を逆にすれば印象がかなり良くなるな……。
|
15:28:13 |
- Yu_Aizawa
- 悔しいな。くそっ。
|
15:29:26 |
- shinkurout
- この後輩、焼きそばパンを買って焼きそばパンの代金もらうんじゃ得してないですからね。
|
15:29:42 |
- aba[AWAY]
- 悔しさをバネに
|
15:29:49 |
- aba[AWAY]
- 技術をパクれ
|
15:29:55 |
- Yu_Aizawa
- はい(´・ω・`)
|
15:40:32 |
- koi-chan[work]
- 他の参加作にはあまりコメントないですね……
|
15:40:56 |
- koi-chan[work]
- #ずうずうしいかしら
|
15:42:12 |
- NM
- げんこうおわるまでまって……orz
|
15:42:14 |
- koi-chan[work]
- 普通はあまり感想ってつかないものらしいし、こういうものなのかな。
|
15:42:33 |
- koi-chan[work]
- あ、すみませんm(_ _)m
|
15:44:13 |
- shinkurout
- タイミングとゆーものも大事なので。
|
15:49:27 |
shinkurout が切断されました:Quit: See you...
|
15:52:40 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
15:57:30 |
- Yu_Aizawa
- あいざわゆうのおひさるノート › 焼きそばパン競作~ゲームと焼きそばパンとご奉仕と。-第四稿 http://cre.jp/aizawayu01/2013/07/18/130/
|
15:57:46 |
- Yu_Aizawa
- もはや晒す意義があるのかといえばそのとおりなんだが
|
15:57:53 |
- Yu_Aizawa
- ぺたっと貼る
|
16:02:28 |
- aba[AWAY]
- というか、改稿は競作が終わったあととかになるんじゃなかろうか。
|
16:02:45 |
- asahiya
- おかゆでも
|
16:02:59 |
- asahiya
- 競作の最中に改稿ありましたよ
|
16:04:27 |
- aba[AWAY]
- 競作として台に上るのは最初に出したの、とか。
|
16:05:16 |
- aba[AWAY]
- 締め切りある場合、同作の改稿は最新版を見る、とか。
|
16:05:45 |
- aba[AWAY]
- 3秒ルールとか。
|
16:08:27 |
- NM
- パスは2回までとか。
|
16:23:47 |
- aoringo
- ?
|
16:23:51 |
- aoringo
- そのルールを決めると
|
16:24:09 |
- aoringo
- 何か利点があるんですか?
|
16:24:13 |
- aoringo
- 公平不公平とか?
|
16:27:34 |
- aba[AWAY]
- 競うからには
|
16:27:44 |
- aba[AWAY]
- なにかしらあってもいい。
|
16:27:47 |
- aba[AWAY]
- なくてもいい。
|
16:28:02 |
- aba[AWAY]
- 利点も欠点もある。
|
16:30:33 |
- ponzz
- 俺は、こういった競作に限っては、自分ルールでなにかしらひっかかる部分があったり、直したらよりよくなるってわかる部分が見つかっても
|
16:30:39 |
- ponzz
- 直さないけどね
|
16:30:41 |
- aba[AWAY]
- 「書き直しは何度でもOK」とかも立派なルールですネ
|
16:31:35 |
yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
|
16:32:05 |
- aba[AWAY]
- ああ、そうだ。
|
16:32:17 |
- aba[AWAY]
- 最も重要なことが伝わってないみたいだ。
|
16:32:45 |
- aba[AWAY]
- 単に雑談してるだけで、ルール決めろと言いたいわけじゃないのよー
|
16:33:12 |
- aoringo
- ですか
|
16:44:20 |
- aba[AWAY]
- 色々な物事にルールを決めることには、利点も欠点もある
|
16:44:27 |
- aba[AWAY]
- これ
|
16:44:52 |
- aba[AWAY]
- シナリオ考えるときとかセッション中とか、稀によく感じるよネ
|
16:52:21 |
koi-chan[work] → koi-chan
|
16:58:19 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:58:29 |
- SiIdeKei
- どっこいしょ。
|
16:58:38 |
- SiIdeKei
- 恥ずかしながら、ちょっときました。
|
16:58:57 |
- SiIdeKei
- 先日置いていった、『焼きそばパン』について、ちょっと補足。
|
16:59:20 |
- SiIdeKei
- 書くのに使った時間は、一時間です。
|
16:59:20 |
- aoringo
- どうもちゃんです
|
17:00:04 |
- aba[AWAY]
- 流石だ
|
17:00:16 |
- SiIdeKei
- お題をよく確認しないままに書き始めたので、会話から書き始めて
|
17:00:44 |
- SiIdeKei
- 「しまった、まず焼きそばパンについて一ページ語らなければならないのか」と気づき
|
17:01:02 |
- SiIdeKei
- この時点で、ページオーバー確定。
|
17:01:57 |
- SiIdeKei
- ならいいや、と文庫本フォーマットに整形『しながら』前半部を書いて
|
17:02:38 |
- SiIdeKei
- そこで出てきた『昼になったら焼きそばパン。購買行って焼きそばパン。焼きそばパンったら焼きそばパン。』を
|
17:02:49 |
- SiIdeKei
- 繰り返し使おう、と決定。
|
17:03:07 |
- SiIdeKei
- それに合わせて、文章を再度整形。
|
17:03:15 |
- SiIdeKei
- つまり、どんどん切り落としていく。
|
17:04:07 |
- SiIdeKei
- 極めて短い掌編なので、調子に乗って繰り返し表現を使うのはヤバイ、と思ったのだけど
|
17:04:27 |
- SiIdeKei
- まあいいや、とやってしまう。もうどうにも一ページに収まらない(笑)
|
17:04:40 |
- SiIdeKei
- それでも、切り落とす。ずっぱんずっぱん。
|
17:05:20 |
- SiIdeKei
- そのくせ、『そう。』だけで一行つかうとか、スペース的にはもったいないことをしているのだけど
|
17:05:48 |
- SiIdeKei
- リズムを出す必要がある(と思い込んでいる。思い詰めている)ので、そこはそのまま。
|
17:06:51 |
- SiIdeKei
- 結果として、多分1ページ目は、最初に書いていた奴の、字数にして三割減ぐらいになっていると思う。
|
17:07:28 |
- SiIdeKei
- で、二ページ目の会話部分に手を入れて
|
17:07:57 |
- SiIdeKei
- ようやく、オチを思いつく。
|
17:08:27 |
- SiIdeKei
- この会話の流れだと、オチはこうなるのかな、と、思い浮かんだ……といった方が正確か。
|
17:09:06 |
- SiIdeKei
- で、最後の台詞を書いて……
|
17:09:31 |
- SiIdeKei
- 最初は“「あ、わっかりました?」”だった。
|
17:09:57 |
- SiIdeKei
- ちょっと、おちょくっている感じが足りない気がしたので、ここで試行錯誤して
|
17:10:15 |
- SiIdeKei
- 最終的に“「あは、わっかりましたあ?」”に落ち着く。
|
17:10:50 |
- SiIdeKei
- オチが決まったので、それに合わせて台詞を修正していって
|
17:10:59 |
- SiIdeKei
- 一応、できあがり。
|
17:11:08 |
- SiIdeKei
- これで、約1時間ほど。
|
17:11:35 |
- koi-chan
- 一番時間がかかるのはどの部分なのですか?
|
17:11:50 |
- SiIdeKei
- え
|
17:11:57 |
- SiIdeKei
- 全部(笑)
|
17:12:06 |
- koi-chan
- なるほど(笑)。
|
17:12:13 |
- SiIdeKei
- 今回の場合、長さが決まっているので
|
17:12:24 |
- SiIdeKei
- それを強く意識しつつ
|
17:12:34 |
- SiIdeKei
- 『書いたり削ったり』をしているので
|
17:12:54 |
- SiIdeKei
- どの部分が、って言うのは、明確ではねえです。
|
17:13:22 |
- koi-chan
- そもそも作業工程自体も明確に分かれているわけではないのですね。納得しました。
|
17:13:27 |
- SiIdeKei
- 行数制限がなければ、まずとにかく思い浮かぶままに書いていって
|
17:13:37 |
- SiIdeKei
- そこから削っていくと思うんで
|
17:13:39 |
- NM
- てっぺんからつま先まで繋がっている文章というのはそーゆーものです
|
17:14:16 |
- SiIdeKei
- 順番は違ってくるけど
|
17:14:40 |
- SiIdeKei
- どこが時間かかるか、というのは、何とも言えないです。
|
17:15:06 |
- SiIdeKei
- 削る部分に時間をかける人もいるだろうし
|
17:15:23 |
- ponzz
- 作業全体に気を使って書けばそりゃ全体にかかるし。
|
17:15:47 |
- SiIdeKei
- 最初にとにかく書く、というところに時間がかかる人もいるだろうし
|
17:16:09 |
- SiIdeKei
- そこはまあ、そん時そん時で違う、ということもあります。
|
17:16:34 |
- SiIdeKei
- 多分もう誰かが指摘しているだろうけど
|
17:17:00 |
- SiIdeKei
- このお題、キモは、どれだけ情報を切り詰めていくか、というところにあるんで
|
17:17:21 |
- ponzz
- やっぱり、そこに要点があると思いましたか
|
17:18:16 |
- SiIdeKei
- そこを、どこまで割り切るか。思いついた内容を全部書いたら、絶対文庫2ページには収まらないです。
|
17:18:54 |
- SiIdeKei
- 思いついた文章を、そのまま書き連ねるんではなく(もちろん最初は書き連ねていいんですが)
|
17:19:06 |
- SiIdeKei
- 勇気を持って、切り落とせるか。
|
17:19:21 |
- SiIdeKei
- そして、単に切り落としたら、文章がちぐはぐになるんで
|
17:19:34 |
- SiIdeKei
- どう繋ぎ直すか。
|
17:20:03 |
- SiIdeKei
- 言葉の選び方に、ちょいと一工夫が必要になると思います。
|
17:20:37 |
shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:20:37 |
- aoringo
- どうも
|
17:20:40 |
- SiIdeKei
- とにかく、何度も読み直して、本当にこの言葉の選び方、連ね方でいいのか
|
17:20:42 |
- aoringo
- 電撃一ページは難しい。
|
17:21:17 |
- ponzz
- 情報の圧縮の名手である椎出さんに尋ねるのもなんだけど、情報の圧縮についてはどうやりました?
|
17:21:24 |
- SiIdeKei
- え
|
17:21:28 |
- SiIdeKei
- なんとなく。
|
17:21:33 |
- ponzz
- ですよねー
|
17:21:40 |
- ponzz
- 前もそんなこといってたもんなぁ
|
17:21:55 |
- SiIdeKei
- 敢えて言うなら、繰り返しになるけど
|
17:22:03 |
- SiIdeKei
- 何度も読み直して、本当にこの言葉の選び方、連ね方でいいのか
|
17:22:15 |
- SiIdeKei
- 確認をする。
|
17:22:30 |
- ponzz
- 読んで考えて推敲して、かぁ
|
17:22:43 |
- koi-chan
- 語彙そのものも入れ替えますよね。そういう時、重要視すべきは「語感」と「細かい意味」どちらになりますか。(考えるきっかけ
|
17:22:49 |
- SiIdeKei
- 本当は、書いてから少し時間をおいて(ちょっと頭冷やそうか)から
|
17:22:58 |
- SiIdeKei
- 読み直すのがいいと思います。
|
17:23:02 |
- aokaze
- ちょっと頭冷やそうか(物理)
|
17:23:12 |
- SiIdeKei
- だから、早く書く、ということは本当は考える必要はない。
|
17:23:59 |
- SiIdeKei
- 締め切りに間に合わせるということは考える必要があるけど
|
17:24:18 |
- SiIdeKei
- それは、早く書く、とイコールではない。
|
17:24:52 |
- SiIdeKei
- で、
|
17:25:05 |
- SiIdeKei
- 「語感」と「細かい意味」については
|
17:25:33 |
- SiIdeKei
- あえてどっちか答えろ、ということなら、おいらは『語感』を重視しますが
|
17:25:56 |
- SiIdeKei
- これは、どっちが正しいっていうもんじゃねえです。
|
17:26:47 |
- ponzz
- 書く人それぞれのやり方に即したものってことだぁね
|
17:27:28 |
- SiIdeKei
- 細かい意味を吟味していけば、当然文章は洗練されていきます。
|
17:27:47 |
- SiIdeKei
- それも、当然やるべき。
|
17:28:00 |
- SiIdeKei
- どっちを重視するかは、まあ、お好みで。
|
17:28:10 |
- ponzz
- 行き着くところはおなじすからね
|
17:28:34 |
- koi-chan
- 試行錯誤してみます。
|
17:28:44 |
- SiIdeKei
- ただ、言葉の意味を間違って使うと、お仕事の文章だと校正さんに指摘されて、どうせ直さなきゃならなくなるので(笑)
|
17:29:14 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:29:32 |
- SiIdeKei
- 読んでみた時に『これの意味でいいのかな?』と思ったら、辞書引いた方がいいです。
|
17:29:32 |
- ponzz
- わりと重要なことを何気なくつらつらとw
|
17:29:34 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:29:36 |
- ponzz
- 読んでてふいたw
|
17:30:06 |
- SiIdeKei
- 今は、電子辞書も安いので
|
17:30:17 |
- ponzz
- ぐぐるーさまにも聞けるしな
|
17:30:18 |
- SiIdeKei
- 手元に置いとくと良いかも。
|
17:30:48 |
- koi-chan
- それはよさそう、手軽だし。
|
17:31:13 |
- ponzz
- 俺は、手元におくなら紙の辞書だけどね
|
17:31:34 |
- ponzz
- 読書としても使えるからw
|
17:31:49 |
- KITE
- 僕はiPhoneの辞書アプリを使ってる。複数の辞書を同時検索出来るのがあって、便利だ。
|
17:32:08 |
- SiIdeKei
- Mac OSXだと『辞書』というアプリが標準でついていて、スーパー大辞林・ウィズダム英和和英・New Oxford・Wikipediaなどと串刺し検索できるんで
|
17:32:17 |
- NM
- キー一発で辞書が引けるように設定してある
|
17:32:29 |
- SiIdeKei
- これをおいらはよく使っています
|
17:33:32 |
- SiIdeKei
- あと、シャープの電子辞書も別に持っています。こっちは広辞苑とか。
|
17:34:19 |
shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:35:09 |
- SiIdeKei
- えーと、型番はPW-AC10
|
17:35:29 |
- SiIdeKei
- 買った時でも一万円ぐらいだったんで
|
17:35:39 |
- SiIdeKei
- 今はもうちょい安く手に入ると思います。
|
17:36:08 |
- SiIdeKei
- このくらいの金額で、広辞苑と英和・和英辞典が手元に置いとける、と考えれば
|
17:36:24 |
- SiIdeKei
- 安い、と割り切っていいと思います。
|
17:37:20 |
- koi-chan
- 広辞苑単品で8000円するみたいですね。確かにお得だ。
|
17:37:24 |
- SiIdeKei
- Wikipediaだと、結構詳しく(日本語版は分野が片寄っている気がしますが(笑))書かれているので
|
17:37:33 |
- SiIdeKei
- お手軽でいいですが
|
17:37:51 |
- SiIdeKei
- ついつい読みふけってしまう罠が仕掛けられているので
|
17:38:02 |
- SiIdeKei
- 多用はおすすめしません(笑)
|
17:38:46 |
- SiIdeKei
- まあ、とにかく。切り詰めていく時に迷ったら、辞書辞典の類の力を借りていいと思います。
|
17:39:04 |
- SiIdeKei
- 類語辞典を使うと、いいかも。
|
17:39:41 |
- SiIdeKei
- 電子辞書にもおまけみたいな感じでついていますし
|
17:40:01 |
- SiIdeKei
- ATOKには類語辞典的機能もついているので
|
17:40:08 |
- SiIdeKei
- これを活用してもいい。
|
17:40:53 |
- SiIdeKei
- 安く済ませようと思ったら、多分電子辞書買うのが一番お手頃だと思う。
|
17:41:28 |
- SiIdeKei
- いよいよ本格的にやろうと思ったら、国語辞典も複数持っておくと、よさげ。
|
17:41:48 |
- SiIdeKei
- 同じ言葉でも、結構解説が違っているんで
|
17:41:59 |
- SiIdeKei
- いざというときには、頼りになると思います。
|
17:42:44 |
- SiIdeKei
- まあ、こればっかり凝っても、書かなきゃしょうがねえんで
|
17:42:53 |
- SiIdeKei
- お好みの範囲で(笑)
|
17:42:57 |
- koi-chan
- はい。
|
17:43:28 |
- SiIdeKei
- ええと、ちょっと横に逸れましたが
|
17:44:11 |
- SiIdeKei
- まあ、大抵の言葉は言い換えが可能で、その言い換えを積み重ねていくことで、いわゆる『情報圧縮』も可能だし
|
17:44:50 |
- SiIdeKei
- 文章を引き締める、とでもいいますか
|
17:45:22 |
- SiIdeKei
- 書き手から読み手へ、何を伝えようとしているのか、はっきりさせることが出来る
|
17:45:27 |
- SiIdeKei
- と思います。
|
17:45:40 |
- ponzz
- 語彙が豊富だと、そのあたりの選択肢が増えるわけですな
|
17:45:48 |
- SiIdeKei
- さいです。
|
17:46:24 |
- SiIdeKei
- でまあ、それは、辞書とかwebとか使うことで、自分の脳みそ以上のものを使うことが出来るわけです
|
17:46:43 |
- SiIdeKei
- あるもんは、使えば良いんじゃねえですかね。
|
17:47:17 |
- SiIdeKei
- 単語に限らず
|
17:47:28 |
- SiIdeKei
- ああ、この言い回しはいいなあ、と思えば
|
17:47:38 |
- SiIdeKei
- それをそのまま借りてきてもいいわけです。
|
17:47:57 |
- SiIdeKei
- それを『パクり』なんて言う風潮もありますが
|
17:48:28 |
- SiIdeKei
- それは、悪いことではない。そうやって文学文芸は、一歩ずつ前に進んできたんです。
|
17:49:01 |
- SiIdeKei
- むしろ、気に入った言い回しを、自分のお話で上手く使えたならば、それは誇るべき事です。
|
17:49:37 |
- ponzz
- 使いこなせるなら、それはその人のスキルなわけだし
|
17:49:46 |
- ponzz
- 使われるならだめだけど
|
17:50:28 |
mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:50:29 |
- SiIdeKei
- 『俺達は一分前の俺達よりも進化する! 一回転すればほんの少しだが前に進む! それがドリルだ!!』
|
17:51:26 |
- SiIdeKei
- などとも、申します。
|
17:52:38 |
- SiIdeKei
- まあ、そんなところで。
|
17:52:41 |
- ponzz
- そのためには、日常から文章に触れて書き続けないと厳しい部分はありますがw
|
17:53:58 |
- SiIdeKei
- それはまあ、文章書くのが好きでしたら、読むのもそんなに苦にはならないだろうと思いますんで
|
17:54:05 |
- Shijima
- (にょき)
|
17:54:06 |
- SiIdeKei
- 頑張って(笑)
|
17:54:07 |
- Shijima
- 日本語使いさばき辞典ですかのー<ATOK
|
17:54:57 |
meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:55:02 |
- SiIdeKei
- それは、何か色々あるんで
|
17:55:10 |
- SiIdeKei
- お好きな形で。
|
17:55:13 |
- SiIdeKei
- <ATOK
|
17:55:26 |
- Shijima
- プリインストールなのですが
|
17:55:42 |
- Shijima
- 実際の書籍版を持っているのですがすげー便利
|
17:55:57 |
- ponzz
- とりあえず、辞書使おうぜ、便利だから
|
17:55:59 |
- ponzz
- な?
|
17:56:01 |
- ponzz
- という話
|
17:56:07 |
- Shijima
- .a 日本語使いさばき辞典
|
17:56:07 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%B0%E3%81%8D%E8%BE%9E%E5%85%B8 をどうぞ♪
|
17:56:56 |
- SiIdeKei
- 特定の辞書を使えというわけではなくて
|
17:57:12 |
- SiIdeKei
- まあとりあえず、お手頃な奴から使ってみる、ぐらいのつもりで。
|
17:57:18 |
- Shijima
- ういうい
|
17:57:42 |
- SiIdeKei
- 国語辞典と、類語辞典があると便利かと思います。
|
17:58:01 |
- SiIdeKei
- でまあ、手っ取り早いのは、安い電子辞書買ってくる(笑)
|
17:58:22 |
- SiIdeKei
- 一万円そこそこで、使えるものがあると思います。
|
17:59:46 |
- meltdown
- ATOKならプレミアム版がセットで便利です
|
18:00:16 |
- SiIdeKei
- てなところで
|
18:00:35 |
- SiIdeKei
- 書いたものに、あとから色々言い訳するのもみっともないんで
|
18:00:43 |
- SiIdeKei
- これくらいにしときます。
|
18:00:47 |
- SiIdeKei
- んでは。
|
18:00:53 |
- koi-chan
- ありがとうございましたー
|
18:01:13 |
- ponzz
- こういうのって
|
18:01:17 |
- ponzz
- 言い訳じゃなくて解説で
|
18:01:31 |
- ponzz
- わりと、どうしてこうなったのかっていうのを知りたい人は多いんで
|
18:01:41 |
SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
|
18:01:41 |
- ponzz
- むしろ大いにありがとうございますだと思うんだけどなw
|
18:03:48 |
- koi-chan
- にしても、抽斗って多い方は本当に多いなぁ
|
18:06:28 |
- ponzz
- 利便性だけいったら、電子辞書なんかのほうがいいけど
|
18:06:40 |
- ponzz
- 紙の辞書の利点もあるにはあるのよね
|
18:06:48 |
- ponzz
- それは、読めること
|
18:07:07 |
- ponzz
- 電子辞書は読めないのよ
|
18:07:18 |
- koi-chan
- あれは引きずられますねぇ>紙
|
18:07:45 |
- koi-chan
- キーワード式の辞書ならともかく、検索型だと無理ですね。
|
18:07:55 |
- ponzz
- 今だからわかるけど辞書を読むのって、わりと書くのに必要
|
18:08:32 |
- ponzz
- なんだかんだと小説を書けるだけの語彙があるのも、学生時代に辞書を読んでいたからじゃねーかと思うときもしばしば
|
18:09:14 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:09:23 |
- SiIdeKei
- 言い忘れてた。
|
18:10:06 |
- SiIdeKei
- 語彙を豊富にする、一番置いては、やっぱ、いろんな本を読むことだと思います。
|
18:10:31 |
- ponzz
- まぁ、そうすよね
|
18:10:32 |
- SiIdeKei
- 小説でもいいし、論文とか、随筆とか
|
18:10:38 |
- SiIdeKei
- 何か色々あります。
|
18:10:40 |
- ponzz
- 具体的な単語の使い方とかが
|
18:10:49 |
- ponzz
- 実例としてあげられてるわけだから
|
18:10:51 |
- SiIdeKei
- おいらは、漫画もいいと思います。
|
18:11:27 |
- SiIdeKei
- 『ネーム』という段階で、漫画は、言葉(台詞)もすげえ吟味されてるんで
|
18:12:17 |
- SiIdeKei
- あとは
|
18:12:26 |
- SiIdeKei
- これ、おいらが言っていいんかな……
|
18:12:36 |
- SiIdeKei
- アニメのノベライズ(笑)
|
18:12:46 |
- SiIdeKei
- アニメと小説とで比較してみると
|
18:13:01 |
- SiIdeKei
- 言葉の使い方が、結構工夫されていて
|
18:13:06 |
- SiIdeKei
- 良いです。
|
18:13:27 |
- NM
- 映画のノベライズでもいいかも
|
18:13:31 |
- SiIdeKei
- あ、そういう意味では『日常の小説』は、ごめんなさい、参考になりません。全部オリジナルエピソードなんで(笑)
|
18:14:14 |
- SiIdeKei
- でも、原作の漫画や、アニメで表現されていた『雰囲気』や『リズム』を、文字にするにはどうするか
|
18:14:15 |
- koi-chan
- そういや最近ジブリ映画がやたら文庫化されてますね。
|
18:14:18 |
- NM
- プロットのアレンジを比べるならゲームのノベライズも面白いけど、ちゃんと勉強しようと思うと大変
|
18:14:46 |
- SiIdeKei
- という意味では、おいらなりに工夫したので、そこを読んでみていただいても、いいと思います。
|
18:15:44 |
- SiIdeKei
- なので
|
18:15:44 |
- koi-chan
- .a 日常の小説
|
18:15:44 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%97%A5%E5%B8%B8%E3%81%AE%E5%B0%8F%E8%AA%AC をどうぞ♪
|
18:15:59 |
- SiIdeKei
- 『日常の小説』も、ヨロシク(笑)
|
18:16:14 |
- NM
- こう
|
18:16:25 |
- koi-chan
- あら安い(ありがたや)。ノベライズって高いもの多いのに。
|
18:16:41 |
- NM
- 翻訳監修なんかをやってる手前、たいていの作家の文章でも手を入れようと思えば
|
18:17:00 |
- NM
- さっきの藍澤君の文章みたいに切り貼りできる自信があるけど
|
18:17:08 |
- NM
- 椎出先生の文章だけは絶対無理
|
18:17:15 |
- SiIdeKei
- だから、大切なのは
|
18:17:30 |
- SiIdeKei
- 書き手が、読み手に、何を伝えたいのかを
|
18:17:42 |
- SiIdeKei
- まずしっかりと、心ん中に持つこと。
|
18:18:21 |
- SiIdeKei
- 例えばそれが加納典明氏の名言である『勃起させるのが俺の仕事だ!』でも良いわけです。
|
18:18:39 |
gallows (gallows@pw126253194216.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:18:56 |
- SiIdeKei
- 言い換えれば『何を書きたいのか』ということなんですが、それだとちょっと暈けてしまうので
|
18:19:19 |
- SiIdeKei
- 『何を伝えたいのか』を、とにかく、はっきりさせないと
|
18:19:37 |
TK-Leana_sleep → TK-Leana
|
18:19:49 |
- SiIdeKei
- どんな言葉を選ぶのかもはっきりしないし、どこをどう削るのかもはっきりしないし
|
18:20:06 |
- SiIdeKei
- 切り貼りも、出来ません。
|
18:20:15 |
- SiIdeKei
- と、思う、ヨ?(笑)
|
18:21:22 |
- SiIdeKei
- なんてことを、付け足して
|
18:21:26 |
- SiIdeKei
- 終わりにします。
|
18:21:30 |
- SiIdeKei
- んじゃ。
|
18:21:33 |
SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
|
18:21:53 |
- koi-chan
- .k 何を伝えたいのか
|
18:21:53 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BD%95%E3%82%92%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B をどうぞ♪
|
18:22:00 |
- Shijima
- ありがとうございます
|
18:27:02 |
- NM
- 焼きそばって英語でなんていうんだろう
|
18:27:41 |
- NM
- Yakisobaだった
|
18:27:49 |
- koi-chan
- あおりんごさんとこのブログ記事スラッグ(MSのAPIで翻訳してくれる)見ていると、Yakisoba
|
18:27:52 |
- koi-chan
- かぶった。
|
18:28:08 |
- aoringo
- ヤキソバブレッド
|
18:28:14 |
- aoringo
- とかそんなかんじ?
|
18:29:56 |
gallows が切断されました:Connection closed
|
18:30:48 |
- koi-chan
- あおりんごさんの2作目 http://cre.jp/honyomusi/fried-bread-composing-bout-yakisoba.html >
|
18:30:56 |
- koi-chan
- なんかしてやられた感じがしました。
|
18:31:00 |
- koi-chan
- (いい意味で
|
18:31:03 |
- NM
- Yakisoba Sandwich
|
18:31:09 |
- NM
- らしい。
|
18:31:10 |
- hir_CF
- いい意味でがぶ(挨拶
|
18:31:21 |
- aoringo
- 挟むからかー
|
18:31:32 |
- koi-chan
- なるほろ
|
18:31:37 |
- koi-chan
- そしてこんばんは。
|
18:32:39 |
gallows (gallows@pw126253194216.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:32:49 |
- koi-chan
- 生活感あふれる感じ、後輩に押し切られた感じが素敵です。すとんと入ってくる。
|
18:33:17 |
- koi-chan
- いいなあコレ。にやける。
|
18:34:05 |
kisito (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き に参加しました。
|
18:37:07 |
- aoringo
- ありがとうございますう
|
18:37:16 |
- aoringo
- 普通な感じを目指したよ。
|
18:37:55 |
- koi-chan
- ストレートでダイブされました。つぼ
|
18:38:23 |
- aoringo
- 基本へたれ主人公に強き女の子って好きなんだよねえ私。
|
18:38:28 |
- aoringo
- 強気
|
19:01:16 |
Flan_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:03:55 |
- licorice
- お、おなかすいた
|
19:07:50 |
gallows が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:12:51 |
MorrisZZZ → Morris
|
19:17:54 |
gallows (gallows@pw126253194216.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:32:29 |
akiraani (akiraani@nfmv001158010.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:37:24 |
Yuzu (Yutuki@p1015-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:53:08 |
gallows が切断されました:Connection closed
|
20:00:50 |
gallows (gallows@pw126253194216.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:03:57 |
Take-D (take-d@SODfb-14p3-254.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:04:05 |
atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:04:31 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:04:53 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:05:24 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:05:36 |
- Kannna
- #ばんはぁ
|
20:07:38 |
- aoringo
- ほいほい
|
20:09:33 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:10:50 |
gallows が切断されました:Connection closed
|
20:18:28 |
- Shijima
- でーきーたー
|
20:18:31 |
- Shijima
- http://novel.fc2.com/novel.php?mode=rd&nid=175673&pg=1
|
20:22:56 |
- koi-chan
- よーんーだー
|
20:23:02 |
- koi-chan
- こういう展開もありか。
|
20:24:28 |
- koi-chan
- 葛藤している間に欲しいものがなくなる、自作弁当を女の子にもらう、というベタな展開なのに
|
20:25:07 |
- koi-chan
- 人物像を確定させるような+αの部分がいいと思いました。
|
20:25:24 |
- Shijima
- どもですー
|
20:25:56 |
- Shijima
- キャラ立てがんばってみたので、そう言っていただけるとありがたく
|
20:39:15 |
imo (imo@eatkyo594118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:40:34 |
- shinkurou
- なんて策略家なんだ、後輩女子
|
20:47:43 |
ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:52:58 |
ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:58:26 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
20:58:47 |
Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:59:48 |
gallows (gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:02:48 |
- meltdown
- 「CSI:NY 第5期 Vol.3」レンタル
|
21:02:57 |
- meltdown
- .k CSI:NY
|
21:02:57 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=CSI%3ANY をどうぞ♪
|
21:03:29 |
- meltdown
- 殺人の自力救済(報復)は犯罪なんだよなぁ
|
21:03:43 |
- meltdown
- まして、該当しそうな人を無差別にやればなおのこと(まて)
|
21:04:25 |
- meltdown
- まぁ、片っ端から殺せば、中には犯人が居る確率は高いのですがっ
|
21:08:46 |
Yuzu が切断されました:Connection closed
|
21:13:45 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:15:21 |
- ash
- こばわー
|
21:15:48 |
- kaya-n
- こばわ
|
21:16:30 |
- kaya-n
- やきそばぱん凶作の取り決めってどこかにまとまってるんだっけ
|
21:16:42 |
- Shijima
- http://hiki.cre.jp/write/?YakisobaPanKyousaku
|
21:16:44 |
- Shijima
- ここっすね
|
21:16:46 |
- kaya-n
- ENOさんがさいしょにいったときのままかしら
|
21:20:07 |
gallows が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
21:33:24 |
Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:35:49 |
gallows (gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:45:59 |
gallows が切断されました:Connection closed
|
21:48:39 |
- aoringo
- そのままかな
|
21:48:47 |
gallows (gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:53:02 |
aspha (UserID@p2089-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:55:11 |
AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
|
21:58:49 |
gallows が切断されました:Connection closed
|
22:06:40 |
kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:17:37 |
gallows (gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:18:08 |
gallows_ (gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:20:49 |
kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:21:04 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
22:21:51 |
gallows が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:24:16 |
jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:26:08 |
aspha (UserID@p2089-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:27:36 |
raonote が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:28:01 |
NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:30:26 |
aspha_ (UserID@p2089-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:30:37 |
aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:30:52 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:40:16 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
22:41:52 |
mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:41:56 |
Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:44:06 |
raopu (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:45:46 |
raopu_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:50:04 |
- koi-chan
- 無題の続きを書くためにかなり前からWikipediaの「塩素」のページを開いているのに、
|
22:50:14 |
- koi-chan
- 未だ使うシーンまでたどり着けず。
|
22:52:03 |
- asahiya
- あるある
|
22:52:15 |
- asahiya
- #話そうと思ってタブ確保して放置、とかね。
|
22:55:35 |
- Kannna
- ふみゅんみゅん
|
22:56:25 |
- raopu
- みょんみょんみょん
|
22:59:37 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:01:53 |
gallows_ が切断されました:Quit: Leaving
|
23:01:58 |
gallows (gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:05:55 |
- koi-chan
- #ではまたあしたー
|
23:06:01 |
- hir_CF
- おつつー
|
23:06:13 |
- koi-chan
- (ぺこ
|
23:06:26 |
koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
|
23:13:22 |
mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
23:13:40 |
mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:27:18 |
TONBI_KO → Tonbi_ko
|
23:28:31 |
Tonbi_ko → TONBI_KO
|
23:28:42 |
TONBI_V6 → Tonbi_v6
|
23:33:03 |
aspha_ が切断されました:Quit: See you...
|
23:35:48 |
raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:39:45 |
Tonbi_v6 → TONBI_V6
|
23:45:44 |
aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:51:18 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
23:51:21 |
TONBI_V6 → Tonbi_v6
|
23:52:41 |
Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:59:55 |
Tonbi_v6 → TONBI_V6
|