発言数 451
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:01:44 aoringos が切断されました:Quit: Leaving...
00:02:39 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
00:02:48 koi-chan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:02:52 koi-chan0koi-chan
00:05:21 jin_nagumo[bath]jin_nagumo
00:06:40 atake が切断されました:Quit: Leaving...
00:14:47 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:27:48 MorrisMorrisZZZ
00:33:01 ponzz (ponzz@KD182250025037.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:41:07 impulse が切断されました:Quit: See you...
00:43:15 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:44:48 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:45:22
koi-chan
#ではまた明日。
00:45:42 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
00:50:52 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:59:09 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:06:43 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:17:28
ponzz
状況説明を、これまでは地の文でやってきたんだけど、今回、それをやめてキャラクター同士の掛け合いで説明するのに挑戦してみる
01:26:54
kuzumi-y
『親子丼ってさー』
01:33:34 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:37:20 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:47:06
ponzz
あー、キャラクター同士の会話で説明するってなったら、結構文字数かかるのな。
01:47:45
ponzz
説明するべき情報が多いからしかたないのか。
01:48:37
ponzz
ほいじゃま、おちます
01:48:44 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
02:05:16 Akagane (akagane@nthrsm011179.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:07:21 akiraani が切断されました:Quit:
02:17:21 Shijima が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:25:28 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
02:30:50 Cardfool が切断されました:Quit: 無問題
02:36:31 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
03:01:37 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
03:20:47 shirakiya (shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:24:25 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
03:48:06 gallows が切断されました:Quit: Leaving...
06:01:17 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:52:39 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:58:40 imo_ (imo@eatkyo615219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:59:55 imo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:10:01 MorrisZZZMorris
07:22:41 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-181-78-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:26:59 kaya-n_ が切断されました:Connection closed
07:27:04 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:29:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:55:23 MELTDOWN (meltdown@p2097-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:56:45 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:57:15 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:57:36 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:57:45
Kannna
#おはようございまぁす
07:57:59 Shijima が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:58:32 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
07:58:54 kaya-n_ (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:01:07 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:02:25 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:02:50 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:11:11 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:20:09 MorrisMorisWork
08:21:17 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:28:01 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
08:31:09 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:48:41 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:49:11 zero2 が切断されました:Connection closed
08:54:21
koi-chan
#こんにちは。
08:56:35
AizawaYu2
ちはたん
08:57:42 gallows (gallows@pw126253035191.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:57:50
koi-chan
どもども
08:58:32
Kannna
#ノシ
08:58:47
koi-chan
(ぺこ
09:06:45 shinkurout (shinkurou@p3109-ipbfp804kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:06:49
AizawaYu2
ここで何度も繰り返されていることだけど、一次選考通過の条件としての「小説になっている」について考えたいなど
09:07:09
AizawaYu2
しかし電撃の一次は他の一次とはすでに違う領域に入っている気もする
09:08:44
hir_CF_
かぷ
09:08:57
hir_CF_
そら
09:09:00
hir_CF_
権威あるからな
09:09:02
hir_CF_
しょうがない
09:09:05
AizawaYu2
それとちょっと話はずれるけど、考えようによっちゃあ、「新人賞」という手段でデビューしなくてもいい時代になってきているとは思うんだよなあ
09:09:33
aba[AWAY]
それは昔からではないか。
09:10:01
AizawaYu2
小説家になろうとかで連載して拾い上げとか、webで連載して拾い上げとか、Twitterで連鎖して拾い上げとか
09:10:06
AizawaYu2
連載して
09:10:19
AizawaYu2
にゅう
09:10:49
Kannna
そうね。
09:11:14
aba[AWAY]
賞応募以外の入り口が多くなったのは確かかの
09:11:24
KITE
このチャンネルにいるプロで、新人賞経由の人どの位いたっけ?
09:11:33
hir_CF_
(みんながぶ
09:11:45
hir_CF_
いたっけ?w>経由の人
09:11:49
asahiya
ENOさんがまず違いますしね。
09:11:49
AizawaYu2
ENOさんはそうだとして
09:12:01
hir_CF_
らおぷのひとも違うし
09:12:20
koi-chan
Twitterで拾われた、でしたっけ。
09:12:35
AizawaYu2
いや、電撃でのデビューは時空の~を電撃大賞に送ったことがきっかけなんだから、新人賞由来でいいのでは
09:12:39
AizawaYu2
2ch
09:12:42
AizawaYu2
まおゆうね
09:12:54
asahiya
ん。
09:13:14
asahiya
世間一般に「新人賞でデビュー」と言った時、それは入賞によるデビュー だと思うのですが。
09:13:28
AizawaYu2
新人賞、というのは受賞は含まなくてもいい、とは思うんだけど
09:13:41
asahiya
「入賞しなくてもデビューできる」という意味で纏められるでしょう。他のケースは。
09:13:49
AizawaYu2
最終選考落ちからのデビューも増えてきたというか
09:13:57
shinkurout
新人賞が見るような技術力みたいな部分とは別にいざ読者に見せてみたら受けてヒットしたって話もあるのかにゃー。
09:14:01
AizawaYu2
当たり前になってきたので
09:14:08
asahiya
ENOさんの言考えりゃ当然ですね。
09:14:14
AizawaYu2
個人的にはそれは新人賞由来だと考えています
09:14:36
asahiya
「最終選考での落選は、審査員の好みレベルの話であって、商業的には成立しうる作品ばかり」というお話ですから。
09:14:58
asahiya
……まあ、定義論するつもりもないですから。わかりました。
09:15:02
shinkurout
確か、「魔法科高校の劣等生」は電撃新人賞に応募して落選したのを小説家になろうで公開したのが元だったとかなんとか聞いたことが
09:15:11
AizawaYu2
いや
09:15:29
asahiya
あれも入賞ではなかったと思いますね<魔法科高校の劣等生
09:15:30
AizawaYu2
魔法科高校の劣等生とは別の作品だと聞いています
09:15:34
aba[AWAY]
持ち込み以外は全て新人賞経由ってことか。
09:15:49
AizawaYu2
たしかロボット物とか言う話だったような
09:16:00
KITE
と言うわけでこれだけこのチャンネルにサンプルがいるのに
09:16:10
shinkurout
作者がというわけか。なるほどう。
09:16:29
KITE
どうして今になって「09:10 (AizawaYu2) それとちょっと話はずれるけど、考えようによっちゃあ、「新人賞」という手段でデビューしなくてもいい時代になってきているとは思うんだよなあ」となったのさ(笑)
09:17:14
asahiya
ここ数年キャリアどころではない方も多いですからね
09:17:22 gallows が切断されました:Connection closed
09:17:23
AizawaYu2
いや改めて思ったのさw
09:17:42
asahiya
ええっと多分
09:17:47
asahiya
KITEさんが言っているのは
09:18:02
asahiya
「時代になってきている」と敢えて言うほど、最近になっての変化ではないよね
09:18:06
asahiya
って話じゃないですかね。
09:18:23
asahiya
藍澤さんがいつそう思ったとかの話ではなく。
09:18:25
AizawaYu2
でもどうなんだろう
09:18:38
AizawaYu2
ライトノベルにおいて
09:19:05
AizawaYu2
そういう新人賞由来以外のデビュー方法がより大きく目立つようになったのって
09:19:22
AizawaYu2
わりかし最近じゃないかなあ。昔からあったにせよ。
09:20:07
arca
ジャンルは違うけどニコニコ動画のとかは代表例よな
09:20:31
asahiya
目立つも何も
09:20:42
asahiya
知る手段が整ったのが最近でしょう。
09:20:49
asahiya
<作者のデビュー背景
09:21:26
asahiya
それまでは「作者があとがきで触れる」とか「実際に聞いた、聞いたって人がオフレコで教えてくれた」とかでしか知り様がない。
09:21:46
asahiya
今はWebで編集者なり本人なりが話題として喋ればわかるわけですから。
09:21:51
asahiya
なんていうか
09:22:04
asahiya
業界の変化 という見立ては違う気がしますね
09:22:04
AizawaYu2
ライトノベルでは迷宮クロニクルあたりがその先触れだったような気もするけど、携帯小説という先例もあるか
09:22:17
aba[AWAY]
#作者へのインタビューとか対談記事とかもあったよ!
09:22:26
Kannna
そっちもそうかな<知る手段が整ったのが最近
09:22:40
asahiya
#「間口が広がった」というのは、別途あると思います
09:23:04
asahiya
んー
09:23:05
arca
業界の変化はあるんじゃないの?そう言う口コミ系の毛嫌いの緩和とか
09:23:07
Kannna
んっと、形態フォトのNET公表とかさ「誰もが創作発信できる時代」みたいな機運が、
09:23:18
Kannna
社会認知されつつある機運ではあると思います。
09:23:32
KITE
まあ身も蓋もないことを言うと、なろう経由とかニコ動経由とかは、経由されたコンテンツの宣伝になるから、伏せないよね。
09:23:55
asahiya
まあそうでしょうな<宣伝になるから伏せない
09:23:55
arca
というか伏せられぬ
09:24:06
arca
どうしても良ければ流行ってしまう
09:24:53 gallows (gallows@pw126253035191.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:27:09
AizawaYu2
まあ2chのSS書き→ゲーム会社とかのライター→作家デビューみたいな例もあるみたいだしなあ
09:27:30
AizawaYu2
ってことをふと思い出した
09:27:41
asahiya
別に最初の要らなくないです?(^^;
09:27:51 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-181-78-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:27:56
asahiya
そして
09:28:07
asahiya
ゲーム会社のライターさんも作家さんだと思う。
09:28:21
hir_CF_
ぼー(それは火をつけるライター
09:28:44
Yu_Aizawa
めらめら
09:28:45
shinkurout
シャバドゥビタッチヘンシーン
09:28:47
hir_CF_
文筆業は全部作家だな。乱暴だが
09:29:01
hir_CF_
のーちゃんめらめら(古い上にマイナー
09:29:09
arca
媒体の違い
09:29:12
arca
のみ
09:29:16
asahiya
そうですね。
09:29:25
asahiya
ええっと、確か。
09:30:06
Kannna
それは「作家と言えば、典型が小説家とイメージされてきてた」みたいな背景の話題だよねぇ。
09:30:39
asahiya
アドベンチャー系ゲームシナリオ書いてた方が、ペンネームそのままで電撃でも作品出したことがある
09:30:44
asahiya
ってのがあったはずですし。
09:31:05
asahiya
この場合、その電撃作品をもってその方の「作家デビュー」とするのは、何か違うと思うんですね。
09:31:27
Kannna
ふむふむ
09:32:44
arca
本質的なはなしか
09:32:54 gallows が切断されました:Connection closed
09:33:29 gallows (gallows@pw126253035191.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:33:47 gallows が切断されました:Connection closed
09:34:06 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:34:10
asahiya
ああもう作品名出しちゃうか。
09:34:21
Yu_Aizawa
おはようdain
09:34:23
Yu_Aizawa
くん
09:34:24
dain
おはよう
09:34:29
asahiya
「ドリームノッカー」、御影さんですね。
09:34:45 gallows (gallows@pw126253035191.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:34:49
Yu_Aizawa
もう一人の御影か御影
09:34:52 gallows が切断されました:Connection closed
09:34:58
asahiya
#アダルトゲーム畑の方なのですこーし、名前が出しづらかった。
09:35:31
asahiya
この方の場合明らかに、ゲームシナリオ方面でのほうがお名前知れ渡ってます。
09:35:49
Yu_Aizawa
や、ヤマグチノボル……。
09:36:05
Yu_Aizawa
#電撃じゃないけどな!
09:36:18
hir_CF_
ドリームノッカーってなんだっけ
09:36:21
hir_CF_
なんか覚えがあるんだが
09:36:25
hir_CF_
.a ドリームノッカー
09:36:25
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC をどうぞ♪
09:36:31
Yu_Aizawa
たしか一巻しか出てないはず
09:36:33
shinkurout
新人賞以外で文章を書く仕事をしていた人がそれと同じスタンスで小説を書く仕事をするってこともあるでしょうねえ。
09:36:36
hir_CF_
これか!
09:36:43
hir_CF_
一巻しか出ようがないな確かにw
09:36:52
asahiya
ていうか読み切り。
09:36:57
hir_CF_
うm
09:37:09
hir_CF_
七不思議もの
09:37:13
asahiya
そして、あまり評判がいいとはいえない(苦笑)
09:37:19
hir_CF_
これ以上言うとネタバレに(ぉ
09:37:39
asahiya
ええっと
09:37:49 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:37:52
hir_CF_
最強議論スレでは一時最弱キャラの地位をさらっていったけどなw>ドリームノッカーの主要キャラ
09:38:00
asahiya
ほほう。
09:38:13
hir_CF_
ちなみにテンプレを書いたのは私だ
09:38:28
hir_CF_
でなきゃ書名覚えてないw
09:38:38
arca
その域にいくともうその人個人の肩書きの問題な気もする
09:38:40 zero2 が切断されました:Connection closed
09:38:40
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
09:39:05
asahiya
うーん、やっぱりこう
09:39:10
asahiya
「ライトノベルを書いたことが、作家としてのデビューになる商業執筆人がいる」ことは分かります。認めます。
09:39:14
asahiya
でも、分けましょう。
09:39:31
aba[AWAY]
#太字やめれ
09:39:41
hir_CF_
ほむ
09:39:46
hir_CF_
やめる(がぶ
09:39:51
koi-chan
#ログ公開に支障が出るらしいです
09:39:57
hir_CF_
にゃる
09:40:14
Yu_Aizawa
#文字コードの関係らしいな
09:40:19
asahiya
「そう言う事例をもって、ライトノベルなどでの作品発表がデビューになる」というのは、ニュアンスが変わってしまうと思うんですね。
09:40:28
aba[AWAY]
#ログ公開でないチャンネルでなら好きなだけやるがよいー(がよいー)
09:41:12
asahiya
#Mention以外の文字修飾は大体駄目っぽいですな、公開ログシステムでエラーが出ちゃうらしいので
09:41:36
asahiya
ああ
09:41:39
asahiya
訂正しておこう
09:42:41
asahiya
#「作家としてのデビューになる商業執筆人がいる」→「実質的に作家の知名度を上げる、デビューに相当する効果になった商業執執筆人がいる」
09:42:43
asahiya
ということで。
09:43:55
arca
ややこしいね
09:44:04
arca
みんな作家って名乗れば良いのに
09:44:17
arca
めんどくさいから(ぉ
09:44:20
asahiya
ですよねえ
09:44:42
Kannna
にゃは
09:45:01
asahiya
というかあれですよね
09:45:14
aba[AWAY]
作家。5人のサイボーグ。
09:45:19
Kannna
まぁ、アタシもそういう気分になうことはあるけど< みんな作家って名乗れば良い
09:45:32
Yu_Aizawa
#それでも個人的には、ゲーム(あるいはライター)などの仕事と小説家の仕事というのは異なるものだと思っております。それだけはご承知ください。
09:45:47
asahiya
「作家≒商業作家」というニュアンスなので殊更にこんな話になってますけど、
09:46:01
Kannna
今、都知事をやってる猪瀬直樹氏が、ニュース報道なんかで「作家で政治家」と言われると、ちょっと違和感感じることもあったり。
09:46:02
asahiya
「商業も趣味も、作品書いたことあるなら作家でいいじゃん!」みたいな。
09:46:16
Yu_Aizawa
そういえば
09:46:34
Kannna
#猪瀬さんは、マンガの原作とかやってたことはあるんだよね。でも、主著は評論だと思えるので、ややこしい。
09:46:49
Yu_Aizawa
堀井雄二氏とかは「ゲーム作家」と呼ばれていたような覚えもある。
09:46:51
asahiya
「藍澤さんが個人的に思っている」ことはわかりましたし、そう感じることは誰の許可が要る話でもないと思います。
09:47:10
Kannna
そこは、現状は、社会での用法と齟齬があるでしょうね<09:47 (asahiya) 「商業も趣味も、作品書いたことあるなら作家でいいじゃん!」
09:47:41
Kannna
「作家」と言って「職業作家」を(専業、兼業を問わず)指す、感じはまだ続いてると思うな。
09:47:48
KITE
これ、単純に藍澤さんが「作家」じゃなくて「小説家」って言えばそれでクリアになる話じゃ?
09:48:09
asahiya
ただ、「それを他者に主張する」場合には、配慮が必要で
09:48:21
arca
他との差別化ね。一種のブランド力
09:48:27
Yu_Aizawa
まあそういうことにしましょうか
09:48:28
asahiya
「一般的に」などのニュアンスを感じてしまうと、こういう事になってしまいがちと思います。
09:48:59
asahiya
はっ!(^^;>KITEさん
09:49:47
arca
今は作家とかなんか他の肩書きがお話にノイズを走らせてると言う事がはっきりとしたね
09:50:09
asahiya
うん、そうですね。そういう事ならもっと丸く収まった感じではあります。<小説家
09:50:17
asahiya
というか、それなら異論はない(苦笑)
09:50:25 koi-chankoi-chan[away]
09:50:39
asahiya
分かると思いますー>Kannnaさん
09:52:04
Kannna
#石原慎太郎が「作家で政治家」は違和感ないんだよね。個人的には「元・作家(事実上引退)」と思うけど。
09:52:34
Yu_Aizawa
#ログを見返すなりちと
09:52:41
Yu_Aizawa
#ちとログを見返すなり
09:53:30
asahiya
#ああ、実績・経歴としては分かると思いますね<作家で政治家
09:53:36
arca
的を無名の新人に絞っとけば更にクリアになりそう
09:54:10
Yu_Aizawa
#えーと特記なきところは「作家」を「小説家」と脳内でおきかえてくだせえ>自発言>ALL
09:54:25
shinkurout
あいざわさんの言われた心理描写が足りないというのも「書かれている言葉が指す範囲がわからない」が正確な指摘なのかもしれないとちょっと思った。
09:58:17
Yu_Aizawa
話を最初に戻すか
09:58:22
Yu_Aizawa
(ある意味おい
09:59:41
Yu_Aizawa
新人賞の一次選考の通過条件として「小説として成り立っている」とはあるけど、それが未だに体感的につかめずにいる
10:00:21
Yu_Aizawa
#しかし電撃では(以下ry
10:01:36
asahiya
うー……ん?
10:02:02
shinkurout
思っていることが3つくらいあって
10:02:08
Yu_Aizawa
それがわかればこう書けばいいんだな、となるような気もするんだけど……
10:02:08
asahiya
多分言ってる方も「体感的にそういうしかない」だけで、具体的にどうってのは書いてみないと分からないんじゃないですかね。
10:02:19
shinkurout
それを話題として切りわけないまま出てきてるカンジ。
10:02:30
asahiya
で、それが分かって説明できる人がいたら
10:02:59
asahiya
多分、「この本を参考に作品を書いた人は一次確定通過するらしいぞ」みたいに噂になって
10:02:59
Yu_Aizawa
ってちょっと蒸し暑さで疲れたので少し休んでます(´・ω・`)ノシ うぐぐ。
10:03:05
asahiya
億万長者になれると思う。
10:03:13
arca
まず審査の中身がどうなってるか分らんから一般的な事しか言えない
10:04:14
Yu_Aizawa
GA文庫がTwitterのつぶやきで、一次選考の応募作品の換装のつぶやきを編集部がしているなあ
10:04:31
asahiya
感想ですよね。
10:04:38
Yu_Aizawa
あと星海社の新人賞
10:04:41
Yu_Aizawa
あ、うん
10:04:47
Yu_Aizawa
感想というか
10:05:17
Yu_Aizawa
評価だったりここをこうした方がいいとかのアドバイスとかも含まれてますけど
10:05:21
asahiya
ああ、誤字って言う意味ではなく。「呟かれた感想」と「審査」って別なんじゃないかなと。
10:05:37
arca
その人が「よかった」と言ったから「通過する」訳ではないという事ですね
10:06:06
Yu_Aizawa
ああ、それはあるなあ
10:07:17
Yu_Aizawa
#まあ匿作品名なので、どの作品についてつぶやかれているかは普通はわからんのだよなあ
10:07:51
arca
よくある「どうやったら選考に受かりますか」的質問の模範解答ならいくらでもあるだろうけど。そう言うのは基本非公開ですからね
10:07:52
Yu_Aizawa
#>GA
10:08:20
Yu_Aizawa
ちょっと倒れています(ぱたり
10:08:22
dain
あれ
10:08:30
Yu_Aizawa
どうした
10:08:34
dain
カンナさん戻ってたんだ、おはよう
10:08:40
Yu_Aizawa
ほむ
10:08:44
Yu_Aizawa
では(ぱたり
10:08:52
arca
おys
10:09:31
dain
昨日は割と筋トレしたし、甲子園もいったし阪神はまけたし今日は一日オフにする
10:09:38 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
10:09:41
dain
そんな朝。
10:10:41
dain
リハビリに散歩くらいいくかなーどうすっかなー・・
10:11:06
arca
温めて冷やす
10:12:27
Kannna
#あ、おはようございますノシ
10:12:52
Kannna
##昨晩、戻ってたのですけど、疲れて爆睡しtげましたぁ。
10:14:31 showchan (showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:14:36 koi-chan[away]koi-chan
10:14:46
koi-chan
#もどり
10:15:54
koi-chan
http://cre.jp/koichan?p=471 ぺたっ
10:17:03
shinkurout
そうだよもうよもう
10:17:31
shinkurout
昨日帰ってから読むつもりがモンスーノに夢中になってしまっていたのだわ。
10:17:52
koi-chan
にゃはは
10:18:26
koi-chan
よろしくです(ぺこ
10:21:36
Yu_Aizawa
#(むくり んまあ、でもweb初のデビューとかが増えた今無理に新人賞受賞デビューを狙わなくてもいいと思えるようになってきた、と話題の初めのほうで言っておきたかった(ばたり
10:22:41
Kannna
それは、悪い考えではないと思いますぅ。
10:23:22
shinkurout
今日も帰ったらアイカツに夢中になるので今のうちに目を通しておかなければ
10:27:22
aba[AWAY]
なぜサンライズはアイマスの時にアイカツのようにやれなかったのか。
10:34:08 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:43:27 koi-chankoi-chan[watch]
10:49:00 Akagane (akagane@nthrsm012107.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:12:15
hir_CF_
nyo
11:12:23
hir_CF_
しかし長門出ないなあ
11:12:54
hir_CF_
飛龍蒼龍に瑞鶴も……(ぐてりん
11:13:37
Shijima
おいらはメンテ間際に第四艦隊開放しました
11:14:36
Shijima
正規空母は瑞鶴さん以外(クエ赤城を除いて)来ない……
11:14:51
hir_CF_
しましま(挨拶
11:15:04
hir_CF_
そうか……うちは翔鶴と加賀だけだ……
11:16:28
Shijima
2-4クリアしてないので
11:16:45
Shijima
衣笠さんはゲットしたけど、新三川戦隊で2-3抜けられる気がしない(笑)
11:17:02
aba[AWAY]
衣笠さんいない
11:17:12
Shijima
1-3ボスドロップでした
11:24:45
hir_CF_
ほむ
11:24:53
hir_CF_
30回以上挑戦したが出ねぇw>1-3
11:25:10
aba[AWAY]
もの書き だった
11:25:15
hir_CF_
11:25:17
hir_CF_
ほんとd
11:25:24
hir_CF_
何という壮大な誤爆((((
11:25:41
Shijima
誤爆だったのか(笑)
11:25:42
arca
誤爆なんだ
11:25:56
hir_CF_
まあ誰も話してなかったしだいじょうぶ
11:25:57
hir_CF_
たぶん
11:26:09
hir_CF_
普段#コンピュータゲーム で話してるからな
11:26:13
hir_CF_
<誤爆
11:26:23
hir_CF_
というわけで目撃者のあrかさんをがぶり
11:26:25
hir_CF_
むしゃむしゃ
11:26:41
Yu_Aizawa
あかがねさんがぶり
11:26:46
Yu_Aizawa
むしゃむしゃ
11:27:02
Yu_Aizawa
あるかさんだったか
11:27:18
Yu_Aizawa
ではこちらもがぶり
11:27:22
Yu_Aizawa
(むしゃむしゃ
11:27:25
hir_CF_
あかがね師匠とも談義したい気はするが>艦これ
11:28:10
hir_CF_
止まったと思ったらメンテ11時からだったか
11:28:24
Yu_Aizawa
らしい
11:28:40
hir_CF_
潜水艦娘!
11:28:44
hir_CF_
潜水艦娘が!!
11:28:48
hir_CF_
やはり水着か
11:29:01
Yu_Aizawa
スク水か
11:29:04
Shijima
スク水の上からセーラー服(上だけ)とかいいですよね
11:29:09
hir_CF_
いいな
11:29:52
aba[AWAY]
みんなの期待を裏切ってあの全身タイツみたいな水着に。
11:30:04
Shijima
赤白太ボーダー?(笑)
11:30:10
hir_CF_
海女か?w
11:30:22
hir_CF_
いや、それはそれでいいな!
11:31:37
Shijima
海女ブームですからな……(笑)
11:31:43
Yu_Aizawa
じぇじぇ
11:31:46
hir_CF_
まぁ
11:31:53
hir_CF_
本来の海女はほとんど裸なんだg
11:32:27
hir_CF_
なんかお偉いさんに見せる際にあれだと問題だってんで、いろいろあってあの衣装になったらしいぞ
11:41:30 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
11:41:39 MELTDOWN (meltdown@p2097-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:41:57
Yu_Aizawa
あとなんか戦艦が来るらしいのだが……。
11:42:13
Yu_Aizawa
残る戦艦って……。
11:42:47
Yu_Aizawa
アレと、アレだよな……? 旧日本海軍艦艇なら。
11:42:54
aba[AWAY]
轟天号ですね
11:43:04
Yu_Aizawa
自転車か
11:43:24
Yu_Aizawa
ロボットに変形する。
11:45:11
hir_CF_
信濃か……
11:45:26
Yu_Aizawa
それも残ってたっ
11:47:01
hir_CF_
人類史上最も短命な空母
11:59:41 NO_ (anyone_in_som@u612079.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
12:01:31 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:02:04 showchan_ (showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:03:23 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:25:26 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:32:56 koi-chan[watch]koi-chan[away]
12:38:18
Yu_Aizawa
ごはんを食べるとと眠くなるのはなぜですか(ぱたり
12:40:31
hir_CF_
ご飯を食べたと思ったらごはんに食べられてるのさ
12:41:57
asahiya
ん。満腹感からでしたっけね
12:42:09
hir_CF_
いや
12:42:19
hir_CF_
血液が胃に集中するからというのもある
12:42:24
hir_CF_
<消化のために
12:42:33
hir_CF_
消化器官に集中するのだ
12:42:40
hir_CF_
脳に血と酸素がいかなくなってねむく
12:45:15
hir_CF_
zzzzz
13:22:31
AizawaYu2
昨日に続いてカフェイン中毒の予感。水飲んで薄めたけど
13:22:49
AizawaYu2
ではまたバタリしている
13:30:08 koi-chan[away] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:45:36
Kannna
#ヌケまする。ではまたノシ
13:45:39 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:48:54 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:20:18 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:26:34
Yu_Aizawa
攻殻機動隊アライズの話を各所で見てて思ったのだが
14:26:57
Yu_Aizawa
やっぱり物語とキャラクターって強く結びついているのね
14:27:25
Yu_Aizawa
リスタートするならキーワードの攻殻機動隊とか残してキャラ一新でもいいかと思ったんだが
14:27:29
Yu_Aizawa
そうも行かないか
14:28:31
shinkurout
攻殻機動隊は「未来」の話なので
14:29:04
shinkurout
その未来に対する消化がまだできてないのにさらに未来に進んだら大変だろうなあとは思いますネ。
14:29:52
Yu_Aizawa
いや、攻殻機動隊アライズは公安九課結成の話なので
14:30:05
Yu_Aizawa
字だ愛設定は同じです
14:30:13
Yu_Aizawa
時代設定は同じです
14:30:55
Yu_Aizawa
その上でキャラを一新しても良かったのではないかなー、と。
14:31:13
shinkurout
言葉が足りていなかった。つまり「キャラクターを一新!」ってした時点で、その前にあった作品は「昔の攻殻」になるわけじゃないですか。
14:31:40
Yu_Aizawa
ああ、そういう意味か
14:31:48
shinkurout
でも、攻殻が提案した問題や未来予想はまだ現実においても消化しきれてないわけで
14:32:42
shinkurout
それを置いたまま新しくしちゃうと「じゃああの時の攻殻が挑んだ問題はほったらかしにしていいわけ?」ってなっちゃうので
14:32:56
arca
攻殻機動隊はタイトルであってキーワードでもないしな
14:33:00
shinkurout
リブートという形を取らざるを得ないんじゃないでしょうか。
14:33:12
shinkurout
.k 攻殻機動隊
14:33:12
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%94%BB%E6%AE%BB%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A をどうぞ♪
14:33:34
Yu_Aizawa
うーん、でも他の色々なコンテンツのキャラクターの使い回しによる行き詰まりとか見たり
14:34:04
Yu_Aizawa
攻殻機動隊はSFなので、物語とキャラクターとの結びつきが緩いこともあるので
14:34:29
Yu_Aizawa
キャラクター一新という形のリブートもありなんじゃないかなあ、と思ってました
14:34:30
Yu_Aizawa
まあ
14:34:52
Yu_Aizawa
キャラクターとかを同じにしないと売れない、ってのもあるんだろうなー、とは思います。
14:35:23
arca
緩くはないでしょ、アレは素子の物語だもの
14:35:42
arca
まーバトーでも良いけど
14:39:14 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:40:25
arca
そう言えば今の攻殻は何代目だっけ
14:41:29
Yu_Aizawa
アニメは映画、SACシリーズ、アライズで三代目かな
14:42:42
Yu_Aizawa
漫画は無印原作が三冊、SAC、タチコマな日々、今雑誌でアライズコミカライズ版
14:43:14
Yu_Aizawa
これぐらいだったよなー。あとゲームか
14:45:41
arca
そんだけやってればへたに弄れなくなるよネ
14:46:03
arca
エヴァみたいにある意味潔い手法もあると言えばあるけど
14:53:31
Yu_Aizawa
ハリウッド大作映画がどれも似てしまう原因となる台本作りの「公式」とは? - GIGAZINE  http://gigazine.net/news/20130731-save-the-movie/
14:53:57
Yu_Aizawa
これがちとTwitterのTL上で流れてたので読んでみたけど
14:54:22
Yu_Aizawa
なんか悪意ある紹介の仕方に思えて仕方がない
14:55:06
Yu_Aizawa
そんなにハリウッド製の映画って同じに見える?
14:55:40
Yu_Aizawa
ライトノベルでもそうかもしれないけれども。
14:56:11
shinkurout
ライトノベルが「変な部活に入って美少女といちゃいちゃする話なんでしょ」って程度には
14:56:35
shinkurout
「家庭がうまくいってないおっさんが悪党ぶっ飛ばす話なんでしょ」にまとめられると思いますヨ。
14:57:08
arca
記事の悪意はこの際ね
14:57:12
arca
どうでもいいかと
14:57:27
shinkurout
そうじゃない作品もたくさんあるし、一部の要素が同じだからって内容まで全部同じではないのだけど
14:58:02
arca
記事に則るとそういうビート?が確かにあるのは事実だから
14:58:06
shinkurout
たとえば一番売れた作品を10本持ってきて、そのうち6割ぐらいに同じような要素があるって部分はあるでしょう。
14:59:35
arca
どうぞどうぞ
15:00:27
shinkurout
この記事、確かに導入はちょっと意地悪な書き方になってるかな。そのあとの内容はそりゃそうだろうって感じました。
15:02:01
shinkurout
感想としてはそんな感じかナア。
15:04:55
arca
そう言うテンポは読みやすさ観やすさに繋がるからぬぇ
15:04:59 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:05:34
Yu_Aizawa
まあこのビートシート、小説(ライトノベル)でも当てはめられそうな気がするから、一度これで書いてみるのもいいかもねえ
15:07:10
arca
誤解しないで欲しいのはそれ(定型)を守れって言ってる訳じゃないヨっとことかな
15:07:38
Yu_Aizawa
ところで急な天候の変化に体がついていってない感じなのでまた離席します(´・ω・`)ノシ
15:07:41
arca
記事でも言ってるけどハリウッド映画なんて何百億ってかかるんだからそりゃこう言うものをバンバン使わないと怖いでしょ
15:07:51
Yu_Aizawa
まあねえ
15:28:23 showchan (showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:29:42 showchan_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:51:47 shinkurout が切断されました:Quit: See you...
15:53:36 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:57:01 shinkumob (shinkumob@KD182249146008.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:02:00 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:02:43 TONBI_V6Tonbi_v6
16:08:50 koi-chan[away] (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:10:42 Tonbi_v6TONBI_V6
16:11:31 shinkumob が切断されました:Connection closed
16:12:30 shinkumob (shinkumob@KD182249146008.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:19:58 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:34:14 TONBI_V6Tonbi_v6
16:36:09 Tonbi_v6TONBI_V6
16:37:19 koi-chan[away]koi-chan
16:42:39
ponzz
http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012070901001752.html
16:42:50
ponzz
がっかり……
16:43:25 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:44:18 shinkumob (shinkumob@KD182249141231.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:49:22 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
16:52:32 TONBI_V6Tonbi_v6
17:01:55
AizawaYu2
艦これ一部鯖明けの模様
17:02:07
syo
順次らしいね
17:02:23
AizawaYu2
ただし現在激重の模様
17:03:13 imo (imo@eatkyo615219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:03:33 Tonbi_v6TONBI_V6
17:05:43 TONBI_V6Tonbi_v6
17:06:36 Tonbi_v6TONBI_V6
17:06:49 TONBI_V6Tonbi_v6
17:08:55 Tonbi_v6TONBI_V6
17:12:52 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
17:26:53 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:30:00 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:35:35 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:37:05 mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
17:48:36 NO (anyone_in_som@u643182.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
18:06:13
aba[AWAY]
~の模様、を連続で使うのは
18:06:24
aba[AWAY]
ネタとしても薄れるのでよろしくない。
18:16:04 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:16:26 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:16:57 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:17:18 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:17:31
Kannna
#こんばんちはぁ
18:28:18
koi-chan
#こんばんはー
18:28:25 koi-chankoi-chan[away]
18:28:30
koi-chan[away]
と言いつつちょっと離席しますー
18:30:03
Kannna
#ノシ
18:44:09 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
18:53:30 koi-chan[away]koi-chan
18:53:34
koi-chan
#ただいまです
18:57:42 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:02:03 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:03:46 akiraani (akiraani@nfmv001181116.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:49 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:18 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:18:47 koi-chanSRV (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:07 MorisWorkMorris
19:27:17
koi-chan
http://trpg.net/webzine/200303/welcome200303.html
19:27:38
koi-chan
今月の月刊TRPG.NET復刻版は、2003年3月分になります。
19:27:51
koi-chan
とりあえず今月の予告一覧。
19:30:22
ponzz
うわ
19:30:45
ponzz
日イナの理緒ちゃん+富山ころころなんて
19:30:56
ponzz
日シナの理緒ちゃん+富山ころころなんて久しぶりに見たわ
19:31:19
Kannna
にゃはぁ♪
19:31:42
ponzz
ほんと、まとなマスターやったら敵が爆発するって
19:31:49
ponzz
どういう仕組みなんだろうな
19:32:09
ponzz
ひどい話だ
19:35:57
ponzz
しかし、額に20面ダイスのあざがあるとか
19:36:01
ponzz
めちゃくちゃだなこれww
19:36:22
ponzz
確か東京ミュウミュウが元ネタなんだっけか
19:51:48 Lesaria (Lesaria@pw126162151001.62.tik.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:52:00
Lesaria
こんばんはー
19:52:49
Lesaria
うむw
19:53:59 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:23
ponzz
自分でやっといてすっかり忘れてるよw
20:04:15 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
20:10:01 Lesaria が切断されました:Connection closed
20:11:07
Shijima
あざは東京ミュウミュウですな(笑)
20:11:24
Shijima
実はその前に読みきりで掲載された「TOKYO黒猫娘」のほうが好きだったりする
20:12:05
Shijima
人前でマスコットキャラ(バトル魔法少女のお約束)と喋ると変に思われるからって、ケータイストラップのふりさせて電話してるふりするんだぜ
20:16:55 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:30:30 aoringos (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:52:19 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:22:30
dain
おやじしんらしい
21:29:34
Morris
親父……
21:32:01
atake
親父、死んだ、らしい、お悔やみ申し上げ
21:32:21
hir_CF_
じしんだいん
21:32:41
atake
ちょっと自身なかっただけに不正解か。トホー
21:32:50
aba[AWAY]
親父 真(チェンジ!) らしい
21:33:01
aba[AWAY]
なぞはすべてとけた
21:33:47
dain
10分して戻ってきたら変なことになってた
21:34:24
hir_CF_
10分も離れればな
21:34:42
dain
油断も隙もないぜ
21:36:17
Pikoyan
親父 SHIN らしい
21:36:21
Pikoyan
つまりは犯罪者
21:37:05
NO
親父、シンらしい ……FF10ですね
21:37:35
Shijima
懐かしいな?!
21:37:53
aoringos
リメイクされるので
21:37:57
aoringos
丁度良いかもしれない
21:38:26
Shijima
FFってやったことないんですよねー
21:39:08
aba[AWAY]
一桁台まではおもしろいよ
21:39:59
Pikoyan
シリーズで1番マイナーなのって
21:40:08
Pikoyan
9っぽいのだけどどうだろう
21:40:11
dain
8が面白いだと・・
21:40:29
Pikoyan
カードバトルは面白かったという評価を聞く
21:40:34
Pikoyan
>8
21:40:36
aba[AWAY]
8もおもしろいよ
21:40:46
Morris
8は2と同じで
21:40:55
Morris
普通に進めば問題ないのです
21:41:06
Morris
下手に楽しようとするから逆に変なバランスになるのです
21:41:16
aoringos
私は12が好きだなあー
21:41:18
dain
他より敷居が高い。まだ10のほうがとっつきやすいと思う、うん
21:41:38
dain
というか10はそれなりにいいものだと思うんですよ・・
21:41:45
aba[AWAY]
アンリミテッドサガみたいに
21:41:48
Morris
10はオススメです
21:41:52
Morris
初心者なら
21:42:01
aba[AWAY]
別売り説明書がないとどうしようもなかったりはしない
21:42:31
dain
ガガゼトのシーモア?うるさいレベル上げやがれ
21:42:38
Pikoyan
クソゲー愛好家には評価が高いらしい>アンサガ
21:42:58
Pikoyan
色々クソだけど遊べるという評価を聞いたことが
21:43:03
Morris
アンサガはとてもいいゲームなんですが
21:43:05
aba[AWAY]
システムを理解すれば、面白くなるらしい
21:43:19
Morris
理解する努力を放棄すると何もできなくなります
21:43:42
dain
10再販はなんか調整されるんだろうか
21:44:23
dain
とりあえずラスボスはアーロンさんが一撃で葬ってしまった思い出
21:45:07
aba[AWAY]
#アンサガの元になったWILD CARD(ワンダースワンカラーのソフト)の頃から好きじゃなかったので理解しても楽しめないのが確定事項なのですがっ
21:45:35
Morris
ワイルドカードも良いゲームなんですが
21:45:47
Morris
すぐに何をやってたんだっけ?状態になるので
21:46:18
dain
ワンダースワンカラーって今売ってるのかな・・
21:46:19
Morris
アンサガ以上に理解を放棄すると何もできないゲームです
21:48:38
aba[AWAY]
理解したら面白くなる、ではなく
21:49:39
aba[AWAY]
理解しないと面白いかどうか判断する準備すらできていない状態
21:57:06 Take-D (take-d@SODfb-14p1-230.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:11 ShijimaLylia_G
21:59:52 V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:50
akiraani
http://gigazine.net/news/20130731-save-the-movie/
22:03:02
akiraani
ちょっと面白そうだ
22:05:37
akiraani
こういうひな形はそれに頼り切っちゃうとちょっと駄目なことになるだろうけど、引き出しの一つとして持っておくといろいろ応用出来るんじゃないかと思う
22:06:35
aba[AWAY]
記事内でも
22:07:07
aba[AWAY]
懐疑的に書かれてるモノは駄目なことになっちゃってるもの、だからのぅ
22:11:38 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:22:01 syo が切断されました:Quit: Leaving...
22:30:11
dain
怪我もあってここ数日、おうちでぬぼーとする時間がつづいているのだが
22:30:45
dain
早くも暇になっている。ひょっとして定年を迎えたら一生これがつづくわけで、ちょおやべえ
22:32:57 Yaduka (yaduka@ntchba290090.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:39:49 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:19 ash_42_Chitchi
22:49:14 hir_CF_ が切断されました:Quit: Leaving...
22:49:29 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:52:08 hir_CF (hir_cf@p4142-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:59:55 TONBI_V6Tonbi_v6
23:01:00
imo
遅ればせながら、艦これ始めたんだけど
23:01:29
imo
サーバーが…エラー…(泣)
23:02:27 Tonbi_v6TONBI_V6
23:19:56
koi-chan
#今夜はこの辺で。
23:21:02 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:21:18 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:21:44 koi-chankoi-chan[away]
23:25:45 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
23:28:28
Morris
艦これは
23:28:35
Morris
#コンピュータゲーム
23:28:39
Morris
が賑やかです
23:29:54 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:31:33 Flan_ が切断されました:Quit: Leaving...
23:36:57 _42_Chitchi_2_43_Chitchi
23:40:21 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:43:04 mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:52:00 gallows (gallows@pw126253237161.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:52:13
gallows
こんばんはー
表示するメッセージがありません。