発言数 861
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:04:38 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:07:49 Yaduka が切断されました:Connection closed
00:09:19 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:14:19 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:20 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:23:26 atake が切断されました:Quit: Leaving...
00:24:09 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
00:27:57 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:30:35 Yaduka が切断されました:Connection closed
00:31:58 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:32:22 gallows_ (gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:40:36 dain が切断されました:Quit: Leaving...
00:56:12 gallows_ が切断されました:Connection closed
00:56:54 gallows_ (gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:57:04 Yaduka が切断されました:Connection closed
00:58:42 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:01:15 Moria (mori-ai-tea@i219-167-21-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:02:01
Moria
ようやっとつながった
01:02:52 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:03:09
Moria
自宅のPCがお亡くなりになってしまって、サブノートでアクセス中。
01:03:50
Moria
IRCの設定がおかしかったのか、全然つながらなくてねー まいった。
01:04:02 MoriaProf_M2
01:13:00 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:13:24 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
01:17:41 Yaduka が切断されました:Connection closed
01:19:19 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:19:30 gallows_ が切断されました:Connection closed
01:30:04 akiraani が切断されました:Quit:
01:34:59 MorrisMorrisZZZ
01:35:43 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:58:05 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
02:11:57
GMsh
さて、おちますー
02:12:41 Yaduka が切断されました:Connection closed
02:13:14 GMsh が切断されました:Quit: 無問題
02:14:04 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:23:10 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:29:22 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
02:34:11
gallows
ワタミ当確?
02:37:27
asahiya
落ちましたよ??
02:39:05
gallows
それは重畳
02:39:28 Yaduka が切断されました:Connection closed
02:40:23
asahiya
まああまり当選したとして嬉しく思える方ではありませんが。
02:40:52 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:44:29 gallows が切断されました:Quit: Leaving...
03:12:33 Prof_M2 が切断されました:Quit: Leaving...
03:34:51 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
03:38:59
asahiya
「短編小説」という課題・目標に対して
03:39:36
asahiya
きっちり完成させてはいるものの、短編とは呼べない文章量の作品になった。
03:39:54
asahiya
というケースの場合、その人の文章力はどう考えるべきなのだろう。
03:40:16
asahiya
#一応、材料不足の考察設定なのはわかってます、はい(^^;
03:40:48
asahiya
原稿用紙3-5枚、の指定に3倍以上……とか。
03:41:02
aokaze
文章量が3000と規定されてる時に4000の作品ができたとしたら
03:41:23
aokaze
それはきっと 語彙や表現を変えて
03:41:43
aokaze
3000まで減らせなければ文章力が低いことになるんじゃないかな
03:42:15
asahiya
やっぱりそういうことになりますかねえ
03:42:48
Shijima
#ワタミは今になって当確とかツイッターで流れてますね
03:43:17
aokaze
都市部の開票で伸びてきたらしいですにゃ
03:43:38
asahiya
#出馬はどこからでしたっけ
03:43:44
aokaze
えっと お仕事だと規定文字数とかページ数決まってることが多いので
03:43:46
kuzumi-y
下からの追い上げが鈍ってきたようだしね
03:43:50
aokaze
#比例です
03:43:56
aokaze
#自民比例
03:44:21
aokaze
規定文字数に収められないならそれもひとつの文章の欠如だと思います
03:45:12
asahiya
ふむ。わかると思います。
03:45:26
kuzumi-y
#参院比例は非拘束式名簿、個人票の数で党内順位が決まる。その順位が当選人数の範囲なら当選
03:47:42
asahiya
#全議席確定済みの速報結果見ても落ちてますけどね。公式ソースが出てない話と思います。<当選
03:48:37
kuzumi-y
#NHKのサイトで当確出たなー
03:49:05
asahiya
#とりあえずずれてる事がわかった。
03:49:54
kuzumi-y
#まあ、当確は各報道機関がそれぞれの判断で出すから確定まではわからん
03:50:15
asahiya
公式発表おとなしく待つのがよさそうです
03:51:55
kuzumi-y
開票が選挙区→比例区の順みたいだね。選挙区の方は開票終了の文字が出てきているし
03:53:47
asahiya
あー……。
03:53:55
asahiya
まあもういいじゃないですか、普通に待てば。
05:23:27 zero2_ (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:24:00 zero2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:28:52 zero2_ が切断されました:Connection closed
05:56:27 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:52:28 Yaduka が切断されました:Connection closed
06:54:11 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:05:50 MorrisZZZMorris
07:18:32 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:29:00 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:33:12 zero2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:38:56 MorrisMorisWork
07:42:46 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
07:58:11 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:59:09 MELTDOWN (meltdown@p3050-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:10:04 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:10:24
aba[AWAY]
まぁ
08:10:36 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:10:48
aba[AWAY]
嫌いな候補者、嫌いな政党に票など入れてないのに
08:11:10
aba[AWAY]
「僕らが承認した」の僕らに入れられてしまう論法、ってのは
08:11:26
aba[AWAY]
腸が煮えくり返るものなのでしょうな。
08:11:49 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:11:55
NM
だから民主制はまだ早いとか言われてしまうのだ
08:12:11
Kannna
#おはようございます。
08:12:25
Kannna
#わ、タイミング的にビックリした。
08:15:13
aba[AWAY]
まだ、というか
08:16:17
aba[AWAY]
個人の意思というものの価値をほぼ失うようなディストピアにでもならんと
08:16:52
aba[AWAY]
多数決で決まったから納得する、ってのは難しい。
08:17:10
NM
でも、みんな学級会で習ったよね?
08:17:23
NM
小学生でも「決まったら納得しなきゃダメ」って言われなかった?
08:17:40
aba[AWAY]
学級会で意見を潰される屈辱の経験、ですか。
08:17:53
aba[AWAY]
習いますなぁ。
08:18:18
Kannna
#うーん、ログが読めない(昨日のログが出る)から、話の筋がわかんないにゃぁ。
08:18:49
NM
>08:11 (aba[AWAY]) 嫌いな候補者、嫌いな政党に票など入れてないのに
08:18:50
Kannna
#仕方なし。
08:18:50
NM
>08:11 (aba[AWAY]) 「僕らが承認した」の僕らに入れられてしまう論法、ってのは
08:18:51
NM
>08:12 (aba[AWAY]) 腸が煮えくり返るものなのでしょうな。
08:19:57
aba[AWAY]
多数決で負けた側、ってのは、意見が通らなかった側であって
08:20:27
aba[AWAY]
従うしかない、ってのは身についても
08:20:42
aba[AWAY]
納得するのが身につくかっていうと。
08:21:35
Kannna
んーと、学級会の場合、多数決で決まったルールには服すべきだけど
08:21:46
Kannna
意見を変える必要はないんだよね。
08:21:49
NM
うん
08:22:05
NM
ただ「決まったことを蒸し返す」のはNGだし
08:22:11
Kannna
多数決は意思統一するためにするものではないので。民主主義体制では。
08:22:19
NM
決める手順を批判するのはナシでしょ
08:23:14
aba[AWAY]
それはどうだろう
08:23:36
Kannna
#うーんと……、「学級会」は、何かを簡単化したサンプルで出たのでしょ??
08:23:57
aba[AWAY]
「今回、決まった」手順を批判するのは無しとして
08:24:26
NM
次の決め方を議論しよう、なら構わない
08:24:29
aba[AWAY]
制度やその細かい手順を(今後のための)
08:24:32
aba[AWAY]
うんそれ。
08:25:36
NM
東大の菅原准教授が
08:26:07
NM
「今の参院選は自民党に有利すぎるシステム」という検証をしていて
08:26:36
NM
そういう議論はもっと活発に行われるべき
08:29:12
NM
間接民主制というのは、個人の意志「だけ」で全体の方針が決まってしまわないようにするためのシステムで
08:29:42
NM
自分と意見を異にする候補が当選したからと言って、それが全体の方針を決めてしまう訳ではない
08:31:56
NM
個人が全体に関与したという感覚を残しつつ、全体の方針決定から隔離するという点で極めて芸術的なシステムだなあと
08:33:41
Kannna
アタシが住んでる神奈川県でさ、自民から当選した議員がU局で「900万県民からの信任を得たわけですから」頑張ります、とか言っててさ。昨日の深夜なんだけど。
08:33:52
Kannna
「それは違う」ってやっぱり思ったなぁ
08:34:29
licorice
民主的に多数決、というお話は何か間違えてるということを誰か主張しないものかな。
08:34:58
Kannna
石原慎太郎とかもそういう事、公言するのに慣れてるので。abaさんが言うみたいに「腸煮え返る」とかまでは思わなかったけど。
08:35:17
Kannna
それでも「それは違う」と思いました。
08:35:21 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
08:35:22
licorice
基本は話し合いによる満場一致であって、民主制において多数決というのはあくまでも最終手段なんだけどなぁ
08:35:34
aba[AWAY]
。・x・)<あ、その部分はわざとオーバーに言った
08:35:45
Kannna
#なるる
08:36:03
licorice
てもって、選挙というのは、自らの代理人を選出するものであり
08:36:36
licorice
他の人の代理人も同時に選出されるものであることを認識しないとですね
08:37:26
licorice
俺の思い通りになれ、というならその個人の独裁だがね
08:37:35
NM
満場一致はダメなんじゃなかったっけ
08:38:37
aba[AWAY]
落ちた議員に投票した人にとっては、自らの代理人は今国会に居ない、という事に。
08:38:50
licorice
満場一致がだめというか、本来なら採決そのものがだめ
08:39:39
licorice
うん、abaさんの言うところに議会制の問題がある
08:42:39 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:43:40
licorice
比例代表は本来、小さい声を拾うための制度なんですけどねぇ
08:43:55 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:44:01
licorice
政党政治が狂い始めてるのでおかしなところが
08:47:40 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:51:13
NM
両院選挙の「いまの」結果だけを見ると
08:51:33
NM
20年に及ぶ二大政党制の試みはひとまず失敗したんだなあと
08:52:04
NM
民主党の若手議員が育たなくなっちゃうのは、それはそれで残念ではある。
08:52:42
Kannna
「ひとまず」かぁ。そうねぇ。
08:53:06
Kannna
#ああ、そっか。うん。
08:55:45 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-183-149-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:57:23
Yu_Aizawa
民主主義はこの日本では必要なのかというか、民主主義は日本では成功したのだろうかとか思ってしまう。今日この朝です。
08:57:27
Yu_Aizawa
( ノ゚Д゚)おはよう
08:57:58
Yu_Aizawa
そして民主主義は限界を迎えているのではないかと
08:58:08
Yu_Aizawa
民主主義の限界と可能性 - keimaejimaの日記  http://d.hatena.ne.jp/keimaejima/20120104/1325693941
08:58:37
Yu_Aizawa
凡庸であれ、バカであれ。/民主主義の限界と未来のビッグブラザー - デマこいてんじゃねえ!  http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20130707/1373158079
08:58:45
NM
「教育無き民主主義は無意味」につきると思う。
08:59:18
Kannna
まぁ、無意味と言うのは強調だと思うけど。
08:59:30
Kannna
もう1つ言えば、地域自治だと思うな。
08:59:54 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-183-149-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:00:19
Kannna
戦後日本の民主主義は、一段階、限界と言うか、行き詰まってる、それはそうだと思う@一票。
09:00:20
Kannna
けれど、
09:00:34
Kannna
それは、民主制度自体の限界ではないと思うな。
09:01:47 gallows (gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:01:49 gallows が切断されました:Connection closed
09:04:30
AizawaYu2
山本太郎氏当選に思う--噛みしめるべき格言「教育のない民主主義は無意味」 : アゴラ - ライブドアブログ  http://agora-web.jp/archives/1549142.html ふむん。啓蒙と教育か。
09:04:44
Yu_Aizawa
となると、
09:04:56
Yu_Aizawa
日本人には啓蒙と再教育が必要だな。
09:05:06
NM
まあ
09:05:29
Yu_Aizawa
そしてその間は「民主主義」を停止する、と。
09:05:35
NM
もっと「少数意見に対する寛容さ」を教育するべきだね
09:06:29
Kannna
寛容さ」といっても、「生暖かい視線で放置」とかではダメなんだよね。
09:06:55
Kannna
それが「寛容」と思ってるのが、例えば、石原慎太郎とかでさ。
09:07:35
Kannna
その辺は、日本社会が、まだ未成熟な点だと思うな。
09:07:47
AizawaYu2
やはり日本はアメリカにもう一度再占領されて啓蒙と再教育をうけるべきなのだとおもう。
09:07:55
Kannna
んー
09:08:12
aba[AWAY]
アメリカ「日本を取り戻す」
09:08:18
NM
まあそんなアメリカは地方都市の財政難で窮地ですが
09:08:23
Kannna
アタシは、理論上の考えとしては、自由民権運動から見直すのがいいんじゃぁないかと思う。
09:08:25
Aki-Down
アメリカに夢を持ちすぎちゃいかんかと。Occupy Wall Streetとかググるとアレな件は色々ありますよ
09:08:41
syo
現在末端の労働者が厳しいのはアメリカ様のせいだと思ったりしますが
09:08:53
Kannna
#別に再占領は要らないと思うに1票(冗談だったんだろうけど、マジレスしとくと)
09:09:01
NM
末端の労働者が厳しいのは世界的な流れなので
09:09:09
NM
今後もっと厳しくなるのはどうにもならない。
09:10:29
Yu_Aizawa
しかしデマこいてんじゃねえ!のソシャゲ的報酬による民衆の管理はいいアイディアだと思うな
09:10:44
Yu_Aizawa
やはり世界はゲームなのだと思う。
09:10:57
NM
「いいね!」経済は既に始まっている
09:11:11
NM
エクリプス・フェイズでいう評価経済というやつだな
09:12:03 shinkurout (shinkurou@p3109-ipbfp804kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:12:31
NM
現金のやりとりがなくても、お互いに「いいね!」ボタンを押し合うことで成り立つ経済システム。
09:12:41
Yu_Aizawa
善行、あるいは課金をしたらその分サービスを受け取れるっていうのはシンプルで理にかなっていると思う。
09:13:21 kairi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:21:01
AizawaYu2
まあ日本での議会制民主主義は啓蒙と再教育をしなければだめだよなあyr。
09:21:27
NM
一応釘を刺しておくが
09:21:35
AizawaYu2
まあ日本での議会制民主主義と資本主義など、いや、社会全体は啓蒙と再教育をしなければだめだよなあ……。
09:21:45
NM
「だからといって自分の思うとおりに世の中が良くなると思ったら大間違い」だぞ
09:21:51
AizawaYu2
はい(´・ω・`)
09:22:10
AizawaYu2
絶望してアクシズを地球に落としたくはないです(´・ω・`)
09:23:06
AizawaYu2
#まあ例えですけど>絶望して~
09:24:59
AizawaYu2
まあどこかに逃げたほうがいいのかもしれませんけれどね……(´・ω・`)
09:25:37
NM
君が生きていけるとは思えないな
09:26:25
AizawaYu2
適応していくかもしれませんよ?
09:26:51
NM
その間のストレスで胃に穴が開くだろうと思う。
09:26:54
AizawaYu2
ネットがあればどこでも生きて行けたりして(ヽ´ω`)
09:27:20
syamo
世の中 意外なことがあるもんだとおもた<山本太郎当選
09:27:31
AizawaYu2
今の日本にストレスを感じていますから……。
09:27:41
hir_CF
ストレスはぐはぐ(喰い
09:27:45
syamo
麻雀でいうと カンチャンがずぼずぼはいって 三色同順になるような感じか
09:28:33
AizawaYu2
やはり小説とかで啓蒙と再教育をしていくか……。
09:28:38
AizawaYu2
この愚民
09:28:46
aba[AWAY]
よし
09:28:50
AizawaYu2
この国民たちを
09:28:57
aba[AWAY]
ではまず1次を通ろうか。
09:29:02
AizawaYu2
(´;ω;`)
09:31:54
Kannna
それって、Aizawaさんが嫌ってる、上から目線の小説にとられると思うにゃぁ
09:32:26
AizawaYu2
いいよ。上から目線でも、悪魔と呼ばれてもいいよ……!!
09:32:39
AizawaYu2
(杖を構える
09:32:43
Kannna
ふみゅん。
09:33:15
Kannna
じゃぁ、他の作家などの上から目線作品も、今後は、許容しないとね。
09:33:20
AizawaYu2
ごめん、場を柔らかくしようとしてなのはネタ使ってごめん。
09:33:37
hir_CF
がぶ
09:33:55
syamo
人間20年以上は生きてれば
09:34:06
syamo
他人の言うことなぞほとんど聞かんw
09:34:26
Kannna
にゃは
09:34:37
AizawaYu2
まあ人間時と立場によって基準とか発言とか簡単に変わるものですから……。
09:34:42
Kannna
#「ほとんど」てのはミソかな
09:34:59
NM
赤ですか白ですか
09:35:14
AizawaYu2
緑です(血の色
09:35:36
AizawaYu2
俺はバルカン人かっ!!
09:35:41
hir_CF
がぶ
09:35:42
Aki-Down
っ アブラムシをけしかける
09:35:43
syamo
あまりに言うことを聞かないから「権力」と「暴力」が存在する
09:35:52
Kannna
そういう姿勢では、啓蒙や教育は無理だと思う。「時と立場によって基準とか発言とか」変わるのは、わかるけど。
09:35:53
hir_CF
つか
09:36:00
hir_CF
権力は暴力の上に乗っかってるよな
09:36:22
Kannna
#簡単に変わるかどうかは、まぁ、色々よねぇ。
09:36:27
syamo
税金の執行官は敵にまわさないほうがいい
09:36:32
syamo
まじで突入してくる
09:36:46
hir_CF
ブービートラップで撃退するんだ
09:36:50
shinkurout
価値がお金に変換できるのと同じよーに、パワーは権力として変換できますからネ。
09:39:58
syamo
ただ 山本太郎に投票者が多い事実は無視できないな
09:40:01
syamo
なにがあったのかな
09:40:20
syamo
ミナミの帝王の集金人だけど 東京の人には関係ないよなw
09:40:59
shinkurout
名前を知っている人に投票したというわけかしら
09:41:24
syamo
山本さんを知らない人はすくなさそうだ  名前で得してるのうw
09:42:30
syamo
まさか山本一族の陰謀か!
09:42:39
Kannna
選挙活動も良い方に作用したんじゃぁないでしょうかね。渋谷での、なんだろあれは??
09:42:44
Kannna
イベント??(笑
09:43:45
Kannna
渋谷でのは、終盤だったので、もう勢いはついてたと思うけれど、一連の選挙活動は、彼の当選にとっては、良い影響を及ぼした気はします。
09:44:19
syamo
都会は  自民や民主を嫌って 共産やその他を当選させる傾向があるようやね
09:44:27
syamo
都知事の美濃部しかしらんけど 石原もはいるか?
09:45:33
Kannna
石原氏が都知事になったのは、アンチ青島とかだったと思うから
09:45:40
Kannna
ちょっと毛色は違うでしょうね。
09:46:14
syamo
大阪も辻なんたらも当選させてるわな
09:46:23
syamo
都会はそういう保守が機雷らしい
09:46:24
syamo
嫌い
09:46:39
AizawaYu2
しかし東京都知事って鈴木以降あたりからイロモノが多くなってなあ。あれはどうしたあものか
09:46:55
hir_CF
しかしあれだな
09:47:04
AizawaYu2
(候補含めて
09:47:13
Kannna
#石原都知事は、自公で、中央の微温さに不満を感じてる政治家が担いでたので、その意味では、「自民や民主を嫌って」な有権者も惹きつけたかもしれない。
09:47:23
hir_CF
原発も外交も不景気も知らん、雇用の安定だけなんとかしろ!とかいうシンプルな政党なんでないんだろうなw
09:47:32
asahiya
というか
09:47:42
hir_CF
単機能特化政党もっと増えるべき
09:47:45
AizawaYu2
官僚出身とかのまともな候補、ここ何年かでいたかなあ……。
09:48:57
syamo
雇用をいうなら
09:49:01
syamo
軍隊をでかくしたほうがいいな
09:49:11
AizawaYu2
まあ啓蒙と再教育だな。まずは。
09:49:29
hir_CF
正しい近代史と外交や政治について
09:49:34
hir_CF
学校できちんと教えるべきだよなあ
09:49:38
syamo
総合ショッピングセンター 総合フードレストラン 被服縫製工場と 軍隊レベルで経営させればいいじゃないか
09:49:46
hir_CF
<再教育するなら
09:49:59
asahiya
うーん。
09:50:05
syamo
さいきん聞いたエジプト軍は
09:50:15
syamo
総合経済集団にちかいらしいぞw
09:50:25
asahiya
ちなみにそれは誰がやるのだろう<啓蒙と再教育>藍澤さん
09:50:30
hir_CF
ほう>エジプト
09:50:34
AizawaYu2
まあ左巻きな人たちが教育界に入り込んでいる時点で無理なような気もするけど……。
09:50:44
asahiya
左だから、右だからってのは
09:50:49
asahiya
割と人を馬鹿にしてると思う。
09:50:55
asahiya
パターンでしかみてないよね。
09:51:06
hir_CF
教師(失業中)の立場からは、教育自体は教員の仕事だな
09:51:17
AizawaYu2
先生の仕事だよなあ
09:51:21
hir_CF
音頭を取るのは政治だが
09:51:35
asahiya
先生にそういう教育をするよう啓蒙するのは誰がやるの?
09:51:49
asahiya
孤軍奮闘とかだと下手するとはぶられるんじゃないかなあ。
09:52:43
aba[AWAY]
まずはあいざわくんに啓蒙と再教育が必要なようだな。
09:52:47
AizawaYu2
人々に失望と絶望しているんだ。それぐらいの態度をとっても当たり前だろう。
09:52:49
AizawaYu2
(´・ω・`)
09:52:50
Kannna
偏向教育とかいってチョーバツされる(困笑
09:53:03
asahiya
なんだろう
09:53:09
Kannna
<孤軍奮闘とかだと下手するとはぶられる
09:53:25
asahiya
「誰かがやってくんないかな」って言葉がさ、相沢さんの発言の行間から見えちゃうんだよね。
09:53:41
asahiya
そして
09:53:49
aba[AWAY]
自分に優しくないこの国に絶望、とか言ってるようにしか見えない。もっと表現力を鍛えれ
09:53:58
asahiya
別に、藍澤さん以外のこの場にいる皆にしたって
09:53:59
AizawaYu2
はい(´・ω・`)
09:54:17
asahiya
「失望や絶望」してないとは限らないよ?
09:54:49
AizawaYu2
※個人の体験による感想です
09:55:01
aba[AWAY]
。・x・)<艦これみたいなゲームを作れる日本はまだまだだいじょうぶです
09:55:13
hir_CF
真理だw
09:55:16
hir_CF
<艦これ
09:55:20
asahiya
うん。雑談だしそれはそれでいいと思うよ<体験による感想
09:55:37
AizawaYu2
艦これを……、やるべきなのか……。
09:55:48
AizawaYu2
ギャグにマジレスされたっ!?
09:55:53
AizawaYu2
(´・ω・`)
09:56:03
hir_CF
どれやねん>ギャグ
09:56:13
asahiya
わかりづらい。
09:56:24
AizawaYu2
>09:55 (AizawaYu2) ※個人の体験による感想です
09:56:27
AizawaYu2
これ
09:56:29
asahiya
というか
09:56:32
hir_CF
ギャグかy
09:56:34
asahiya
マジレスはだめか。
09:56:42
AizawaYu2
通販CMでよくあるネタだったのだが……。
09:56:42
hir_CF
いやいや
09:56:53
hir_CF
それはマジレスいいだろう
09:57:05
aba[AWAY]
#時々遊ぶ分には悪くないけどどっちを向いてもFPSFPSFPS……とかになると地獄だ
09:57:25
asahiya
うーん。
09:57:36
AizawaYu2
ごめん、盛大に滑ったので罰としてセルフ啓蒙と再教育してきます……('A`)
09:57:44
asahiya
んなことはどうでもいい。
09:58:10
asahiya
セルフ啓蒙って意味無いよね。
09:58:17
asahiya
外部刺激無いもん。
09:58:17
shinkurout
笑いに厳しい…!
09:59:22
asahiya
笑いに厳しいっていうか、俺が相沢さんに厳しい。
09:59:44
hir_CF
甘やかしてはいけません(くわっ
09:59:49
Yu_Aizawa
だよね。
10:00:06
asahiya
なんだろう、さっきもチラッと書いたが「行間読んじゃう」んだな。
10:00:06
aba[AWAY]
なぜなら、彼もまた特別だからです。
10:00:34
Yu_Aizawa
なんかのクッキーやるのか
10:00:43
asahiya
うん、それは自覚してます。で、空気悪くする原因にもなってるからそれは申し訳ないとも。
10:01:27
asahiya
ただ、これも繰り返しの「厳しい話」になってしまうけれど。
10:02:00
asahiya
言い訳に聞こえちゃうのですよ<ギャグ云々
10:02:23
Yu_Aizawa
なら何も言わないほうがいいか
10:02:37
asahiya
極端だな。
10:03:08
hir_CF
ネタにマジレスされるのを想定しておけばいいだr
10:03:27
Yu_Aizawa
ちょっと気が立っていて疲れてきたので離席します。
10:03:27
hir_CF
マジレスされた場合とネタとして受け取ってもらった場合の両方を想定すりゃいい
10:03:34
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
10:03:36
hir_CF
がぶ(席喰い
10:03:42
hir_CF
極端さが
10:03:49
hir_CF
作風にも出てるぞあいざーさん
10:03:52
asahiya
それだけでもだいぶ違うとは思います。
10:03:54
hir_CF
とは言っておく
10:04:00
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
10:04:06
Yu_Aizawa
というちwksk
10:04:10
Yu_Aizawa
詳しく
10:04:13
Yu_Aizawa
というと
10:04:43
asahiya
<両方を想定しておく
10:05:16
Yu_Aizawa
>作風
10:06:09
Yu_Aizawa
作風が極端なの?
10:06:22
hir_CF
うむ
10:07:10
Yu_Aizawa
どんな感じで極端なんだろう
10:07:33
Yu_Aizawa
気になる
10:07:46
hir_CF
読み返してみるといい(がぶ
10:08:02
asahiya
いや、さすがにもう少し説明が要ると思うの>hirさん
10:08:05
Yu_Aizawa
ヒロインが主人公殺しちゃうとか?
10:08:11
hir_CF
それはいいんだが
10:08:22
shinkurout
本人に悟れというのは無理というものですよ。
10:08:55
hir_CF
簡単に言うと、話の根幹に設定してある内容が
10:08:58
hir_CF
柔軟性がない?
10:09:05
hir_CF
というべきなのか
10:09:23
hir_CF
いつもそれは思う
10:10:08
asahiya
えーっと「100か0か」しかない
10:10:29
asahiya
みたいな話だというのは、表現的にもわかるけど。
10:10:39
asahiya
具体例が要ると思う
10:11:15
Yu_Aizawa
ふむ。
10:12:27
asahiya
逃げ場が無い
10:12:36
asahiya
ということなら、俺もわかるかなあ?
10:13:35
shinkurout
近作の焼きそばパンにも表れてます?
10:21:05 tomoe (irchon@p4082-ipngn1501souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:21:06
Yu_Aizawa
どこらへんなんだろう>話の根幹に設定してある内容に柔軟性がない
10:21:12 tomoe が切断されました:Client exited
10:21:12
hir_CF
ほむ
10:21:29
hir_CF
えーと元の文書どこだっけk
10:21:37
hir_CF
ってもう時間だ、またあとで
10:21:41
hir_CF
であ(ばt
10:21:47
Yu_Aizawa
わかった
10:21:49
Yu_Aizawa
ノシ
10:21:52 tomoe (irchon@p4082-ipngn1501souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:23:24
Yu_Aizawa
うーむ……。読み返してみるか……。
10:24:22 tomoe が切断されました:Client exited
10:24:57
Yu_Aizawa
第6章まで書いたんで、後でhirさんが帰ってきたらそれを貼って教えてもらおう
10:25:31
Yu_Aizawa
作風が極端か……(´・ω・`)
10:26:56
Kannna
過去の作例についてでよければ、唐突感を感じたことはあるかな。感想レベルで。
10:27:00
Kannna
今さっき言われてた事と、どこまで重なるかはわかんないけどね。
10:27:51
Kannna
唐突感が、笑えるかというと、*アタシには*おかしみよりも先に、戸惑いになった。
10:28:06
Kannna
そこは、ネタにマジレスに似てるかなぁ、とは思う。
10:28:27
Kannna
まぁ、アタシは、ラノベは気に入ったタイトルを文庫本で読む程度で
10:28:36
Kannna
専門誌など読まない読者なので。
10:28:57
Kannna
そういう読者もいるってだけの事だとは思うけれど。
10:29:02
Yu_Aizawa
はい
10:31:11 Akagane (akagane@nthrsm012170.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:31:40
Yu_Aizawa
あかがねさんらりほー(雷撃
10:31:55
Akagane
ラハリトー
10:32:03
Yu_Aizawa
(ぐー
10:32:28
Akagane
いや、それはカティノ
10:32:59
Yu_Aizawa
寝る呪文はそっちだったか(ぐてん
10:33:02
Akagane
ラハリトは、猛炎ですなー
10:33:08
Yu_Aizawa
ぎゃー(熱い
10:35:10 tomoe (irchon@KD182249029060.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:35:10 tomoe が切断されました:Connection closed
10:35:11
Yu_Aizawa
ううむ、あまりやってないとすぐにわかってしまうなー
10:38:14
Yu_Aizawa
うーむうーむ
10:38:27
Yu_Aizawa
作風が極端だとか
10:38:40
Yu_Aizawa
話の根幹に設定してある内容に柔軟性がない
10:38:59 tomoe (irchon@KD182249029060.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:39:04
Yu_Aizawa
とか言われたんですけどどうすればいいんでしょうかあかがねししょー
10:39:20 tomoe が切断されました:Connection closed
10:39:25
Akagane
にゅう
10:39:38
Yu_Aizawa
というわけで
10:40:05
Yu_Aizawa
ちょっと今書いているのの書き上がった6章まで晒しますね
10:40:56
NM
例えば焼きそばパンで感じたのは「主人公のゲームを好意で潰すヒロイン」というところで
10:41:05
NM
「えっ、なんでそこなの?」とは確かに思う。
10:41:24
Kannna
強引、みたいな??
10:41:29
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
10:43:21
Akagane
言いたいことが伝わらない系の場合は
10:43:46
Akagane
内容よりも、言葉の選び方や並びが原因であったりしますな
10:44:08
Akagane
言葉には、自然に感じる流れというのがあるのですが
10:44:40
NM
主人公が「すべてゲームだと思っている」というスタンスとかみ合わないのに、そのかみあわなさが作者の主意だと言われると
10:44:52
Akagane
インパクトを与えようとするあまり、この流れをわざと不自然にしちゃうと、演出効果よりも、不自然さが先にたってしまうことがあります
10:44:52
NM
それはなんか、ものすごい茨の道だなあと
10:46:48 yasuyuqi が切断されました:Quit: Leaving...
10:47:03
Akagane
このへんは、藍沢さん以外でも、syamoさんとかにもあって。強調したいとか、伝えたい、とかが、唐突さの方を生んでて、「書き手の望みとは違う効果を読み手に与える」ように感じることがあります
10:49:23
AizawaYu2
ふむ(´・ω・`)
10:49:57
Akagane
エフェクト重視の、不自然な文章ってのは、うまくはまると、実に印象に残るので
10:50:11
Akagane
ついつい、そういうのが「うまい文章」って思ってしまいがちですが
10:50:28 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:50:29
AizawaYu2
いや、そこら辺笑いになるのかなあ、と焼きそばパンの件
10:50:36
AizawaYu2
ふみ
10:50:39
AizawaYu2
おはようdain君
10:50:44
dain
起きたワタミと前知事が当選していた
10:50:47
Akagane
それは、つるつると読める、印象に残らない系の文章があってこそ、効果がある
10:50:57
dain
仕事休みたい、おはござ
10:51:31
Kannna
#おはよん
10:52:08
AizawaYu2
そこからキャラの掛け合いとかが生まれてくるよなあ、と思ったんです>焼きそばパン
10:52:09
Kannna
syamoさんの小説は、ここでの交流で、接してるsyamoさんの人柄知ってるので、読めるとこはあると思います。
10:52:31
AizawaYu2
#せっかくだから焼きそばパンも出そう
10:53:05
Kannna
#それはそれで、アマチュア作品の段階としては、いいと思うんですよね。
10:53:47
Akagane
「行こう」「行こう」そういうことになった。 って夢枕獏さんの独特なエフェクト強化系文体(造語)なんかも。夢枕獏さんの持つ文章力に支えられているところがあります。
10:54:44
Kannna
リズム感と、キャラの掛け合い。
10:55:03 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:55:04
Akagane
そうそう
10:55:26
Kannna
あれは、陰陽師の主役コンビのイメージ知ってると、「ああ、またやってら(笑)」なんですけど<「行こう」「行こう」
10:55:38
Kannna
知らなくてもすっと読めるはずなんですよね。
10:55:41
AizawaYu2
あいざわゆうのおひさるノート › よみがえれ! マヒトくん! 第一章から第六章まで-2013-07-22-01  http://cre.jp/aizawayu01/2013/07/22/133/
10:55:47
AizawaYu2
ぷにっ
10:56:18
AizawaYu2
あいざわゆうのおひさるノート › 焼きそばパン競作~ゲームと焼きそばパンとご奉仕と。-第四稿  http://cre.jp/aizawayu01/2013/07/18/130/
10:56:21
AizawaYu2
ぷみっ
10:59:28
AizawaYu2
まあ噛みあわなさというか
11:00:22
Akagane
ははぁん
11:00:25
AizawaYu2
どっちかというとここから掛け合いが始まるきっかけのほうが強かったと思う。笑いってズレで起きるものだと思うので。
11:01:19
aba[AWAY]
まぁ
11:01:22
Akagane
焼きそばパンですが、これ、後輩が、「ふふーん、どうです? 好感度上がりました? 今なら告白してもオッケーですかね?」と、後輩は後輩で「恋愛ゲーム」を遊んでいるという形式にしてみても、面白いかもしれませんな
11:01:41
Akagane
先輩とは別のゲームを遊んでいる
11:01:45
aba[AWAY]
「ここでおわる」場合、マイナスになってしまいますな。
11:02:36
Akagane
「いや、お前。俺のこと好きじゃないだろ」「恋愛ゲームでは、同時攻略のため、複数のキャラの好感度を並行してあげるものです」
11:03:17
Yu_Aizawa
#もの書き Wiki - 焼きそばパン競作  http://hiki.cre.jp/write/?YakisobaPanKyousaku
11:03:39
Yu_Aizawa
#他の作品とか今までの感想とかはここ参照です
11:04:04
Yu_Aizawa
ふむ
11:04:41
Akagane
「ゲーム」で押し通すなら、そういう手もあるわけです
11:06:02
Yu_Aizawa
#後輩は奉仕という「ゲーム」をしているっていう風に強調したほうが良かったかもなあ……。
11:07:15
NM
奉仕が何故ゲームたり得るのかが実は薄いんだよね
11:07:48
NM
勝利条件はなにか、課題がなんなのかが見えにくい。まあゲームの必須条件という訳ではないんだけど。
11:08:32
Yu_Aizawa
ふむう。
11:11:12
Akagane
作者による読者への支配力が弱い場合、強い人がやるのと同じ方法なのに、うまくいかない、というのはよくわることです
11:11:22
Akagane
よくある
11:12:49
Akagane
読者への支配力は、いくつかあって、エライ人になるとか、文章力を磨くとか、感性が飛び抜けているとか。ようはこの作者についていけば、問題ない、という「信頼を得る」ことですね
11:13:27
Akagane
文章に不自然さや、展開の強引さがあっても、「この作者なら、大丈夫だろう」と読者に思わせることができたなら、いろいろとやれる手が増えます
11:14:19
Yu_Aizawa
ふむむ(´・ω・`)
11:14:55
Akagane
アマチュアの場合、まず、この手の支配力が乏しいものです。そらそうです。多くの読者にとってアマチュア作者は、信頼に値する実績がないわけですから。
11:15:36
Akagane
でもたとえば、同じ作者でも、「なんとか賞:金賞」とか「ネットですでに100万人の読者が!」とかだと、これは信頼してもええかもしれん、となるわけです
11:17:03
Akagane
そういう、自分の持つ読者への支配力がどの程度あるかによって、使える手は違ってきます
11:17:27
Yu_Aizawa
やっぱりこれで賞を取るかこれを小説家になろうとかに出して多くの人に読んでもらうか
11:17:53
Akagane
支配力が高ければ、もってまわった迂遠な展開とか、ながーい言い回しとかでも、「この先にきっと、この苦労が報われる」となるわけですが
11:18:49
Akagane
そもそもの支配力が低い場合は、読者は、作者についてってくれませぬので、そういうのを踏まえて文章や展開を選ぶ方が、「ちゃんと読んでもらえる」わけです
11:18:52
syamo
世の中、読者スカウターのようなものがあるんだな
11:19:02
syamo
「たった読者力5か・・・ゴミめ」
11:19:09
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
11:19:39
Akagane
ただ、これは「多くの読者に読んでもらいたい」場合の選択でして
11:19:50
syamo
ふりーざ様「わたしの読者力は53万です」 「これから惑星を売買しよう は私の著書です:
11:20:04
Akagane
「自分が書きたいだけで、自分の文章をちゃんと読まない読者は、どうでもいい」場合は、それはまた別であります
11:20:15
Kannna
にゃは
11:20:23
Akagane
これはこれで、アマチュアの道でありますよ
11:20:59
Akagane
ちなみに、大御所になりますと、そういう文章書いても、読者の側が「大御所の文章なのだから、こっちがちゃんと読まねば」で商売になったりします
11:22:08
Akagane
また、学術系の文章でしたら、読みやすさよりも、内容でありますから
11:22:16
syamo
筒井康隆さんのことですね!
11:22:33
syamo
どうみても エロにしかみえないけど ライトノベルなんだよ!と読まされるあれ!
11:23:08
Akagane
内容がきちんとしていれば、読みにくくても読者の側(学ぶ側)が合わせます。たいへんですが。
11:23:43
Akagane
筒井先生は、なんだかんだで、どんな場合にも、文章力はきっちりしておられますな。あれはもう、ベースが違います。
11:24:28
aba[AWAY]
ぶんしょうちからですか。
11:27:28
Akagane
まあ、大御所について考えるよりもまずは、「自分の強み」でありますよ
11:28:07
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
11:28:09
Akagane
読者を笑わせたとか、うならせたとか、そういう、「自分にはコレができる」というのを足がかりにすれば
11:28:38
Akagane
それをうまく組み合わせて使うことで、読者への支配力をちょびっと増やせます
11:28:58
Akagane
この、ちょびっと増えた分が、「実績」になっていきます。
11:29:52
Yu_Aizawa
ふむむ(´・ω・`)
11:29:53
Akagane
そういうのをうまくあれこれして文章書いていると、ある時、開眼することもあります。「そうか、こう書けばいいのだ!」しないで終わることもあります。
11:30:39
Akagane
「自分の文章では、こう書けばそれなりのものになる」という気づきですね
11:31:46
Akagane
短いのをたくさん書いた方がいい、というのは、そうした開眼する前の文章って、どんだけがんばっても、長くなると、その長さ=読者を拘束する時間だけで、読者への支配力が切れるのです。
11:31:56
Akagane
読んでくれないw
11:32:03
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
11:33:34
Akagane
支配力が足りない場合は、文章を読ませながら、「やや、続きが気になる」「おう、面白い」と読者へプラスの印象を与え続けて、先を読ませる支配力を補充しつつ進まないとあかんのです
11:34:11
Akagane
そういうのがないと、そもそも、ちゃんと読んでくれないので。どんなに力を込めて文章書いても、読者に届かない
11:35:03
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
11:40:58
asahiya
信用って大事ですなあ
11:42:16
Akagane
はい。自分が想定したように読者が読んでくれない場合、書き方が悪いとかもあるのですが、他にも、自分の持っている読者支配力では、どうやってもうまくいかない、というのもあるわけです。
11:42:43
Akagane
その場合は、ハードル(読者の負担)を下げることですね
11:43:17
Akagane
展開や文章をひねらない。「まるですごくないけど、普通に面白い」を目指す
11:43:30
Akagane
「新しくないけど、ちゃんと読める」
11:44:01
Akagane
ただ、これでは「埋没してしまう」という危機感もあろうと思いますし、まったくもってその通りですが
11:44:15
NM
定番のネタを定番のまま書いてちゃんと反応を得るのは重要
11:44:21
Akagane
そうなのです
11:45:04
imo
ふに。なんか盛り上がってますな
11:45:23
Akagane
まさやんが、言う通り。まず、定番のネタで定番のものを書いて、その上で、ちゃんと書けてるかどうか。それを知らないと
11:45:39
Akagane
その上の展開や文章に、挑むのはリスクが高すぎなのですよ
11:45:58
Akagane
いやもちろん、有り余るセンスで最初からそのへんすっとばす人も多いのですが
11:46:10
imo
ふむふむ。なるほどなるほど。
11:46:47
Kannna
多くはないと思いまぁす。目立つんですよねぇ。<有り余るセンスで最初からそのへんすっとばす人
11:47:45
Akagane
確かに、確かに
11:47:45
imo
藍澤さんの作品で感じる違和感は、いつも読者を納得させないまま話が進むので置いてけぼり感が強い、なんですけど、これ初貼り読者の支配力が弱いからなんでしょうねえ
11:48:03
Kannna
ふみゅん
11:48:12
imo
これはつまり、だ
11:49:13
imo
変にひねろうとしちやうのも悪い癖ですね。普通に読ませてくれればいいのに、妙な要素を入れたがるのでぐちゃぐちゃになる
11:49:36
Yu_Aizawa
ふむむ(´・ω・`)
11:49:44
Kannna
んっと……。Aizawaさんの作品の場合、アタシは“お約束事”過信みたいに感じてます。
11:49:47
Kannna
アタシの偏見である可能性、少ないのですが。
11:50:23
imo
焼きそばパンの場合は最初に決められてる要素が多いので、結果的にいつものよりは読みやすくなってる
11:50:23
Kannna
このネタだせば、こう受け止められるだろう、みたいな思い込みが強い感じで
11:50:37
Kannna
ネタ自体クセ玉だと思うんだよねぇ。
11:50:57
imo
ああ、まさにそれですね。>思い込み
11:51:09
Yu_Aizawa
ふむむ(´・ω・`)
11:51:14
imo
自分だけ納得してる
11:51:28
aba[AWAY]
おやくそくを過信してる上に、おやくそく自体もあまり浸透してないモノが多目
11:52:15
aba[AWAY]
それと、お約束だから判るだろう、と説明を省きすぎて
11:52:37
aba[AWAY]
それがお約束であることに気づきづらかったりする事も。
11:52:41
aba[AWAY]
もったいない。
11:52:45
Yu_Aizawa
ふむむ(´・ω・`)
11:53:39
Yu_Aizawa
それを自分が意識してないのが問題か
11:53:59
imo
なんか自分ルールだけで突き進んでる感じ。すべてがゲームだ、と納得しろと言われてもなあ
11:54:17
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
11:54:44
imo
「ネタにマジレス」も、要するに周りに伝わってないってことだよね
11:55:45
Yu_Aizawa
はい
11:55:51
Kannna
えとね。ファンノベルなら、構わないと思うんだ。
11:56:06
Yu_Aizawa
うーん……(´・ω・`)
11:56:09
Kannna
一見さんお断りってことだと思うんだけどね。
11:56:35
licorice
ここでは適切ではないから話題にしないだけで
11:56:45
licorice
ボクも政治活動やってますよ?
11:57:01
licorice
不平不満をならべるよりも
11:57:09
licorice
活動しましよ
11:59:59
aba[AWAY]
IRCやtwitterでの政治は
12:00:27
aba[AWAY]
雑談のネタ程度で、真剣に話し合えるようなモノでは無いですなぁ。
12:01:00
licorice
ircでも真剣に話し合うけれど
12:01:14
licorice
専用チャンネル2参加してます
12:01:52
aba[AWAY]
ほぅほぅ
12:02:05
licorice
実名と住所も登録するガチチャットで、TRPGのキャラ発言誤爆したのは消し去りたい思いで
12:02:12
aba[AWAY]
12:03:19
Kannna
#お昼オチしまする。では、またノシ
12:03:22 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:08:02
aba[AWAY]
真剣に話す「場」か。
12:36:20 imo が切断されました:Quit: Leaving...
12:36:49 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:39:56 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
12:40:01
hir_CF
ただいm
12:43:51
AizawaYu2
おかえり
12:44:32
AizawaYu2
あいざわゆうのおひさるノート › よみがえれ! マヒトくん! 第一章から第六章まで-2013-07-22-01  http://cre.jp/aizawayu01/2013/07/22/133/
12:44:37
AizawaYu2
これだな
12:44:43
AizawaYu2
>作品
12:45:04
AizawaYu2
さて精神的に非情に消耗しているので寝てます(´・ω・`)
12:45:41
AizawaYu2
まあ時折起きてログ読んでるにゃー
12:50:01
hir_CF
もふ
12:50:32
hir_CF
それだそれだ
12:50:34
hir_CF
キャラクター描写において、キャラクター同士の比較のための共通規格を作ろうとして
12:50:41
hir_CF
やりすぎてる印象
12:54:16
AizawaYu2
ふむむ。
12:59:19 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:00:30 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
13:01:33
AizawaYu2
具体的な所があればもうちょっと詳しく
13:09:53 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
13:16:20 imo (imo@eatkyo594118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:21:42 sobon_ (sobon@nfmv001094112.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:23:51 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:27:49 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:39:55 sobon (sobon@nfmv001092176.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:42:13 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:49:37 sobon_ (sobon@nfmv001065105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:51:33 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:08:09
AizawaYu2
啓蒙と再教育を施しても民衆は莫迦のままで、民主主義は衆愚政治になる、あるいはのままだ、としたら、はたしてこれからの政治は民主主義のままである必要はあるのか? という疑問は常にあります。
14:08:15
AizawaYu2
(ばたり
14:10:17
aba[AWAY]
その莫迦な民衆より自分が賢いと言う自信はどこから。
14:11:29
AizawaYu2
ここから(頭を指す ……ってまたCMネタかよ(セルフツッコミ
14:12:27
AizawaYu2
#あれ頭痛薬だっけ?
14:12:35
aba[AWAY]
なんのCMか判らない
14:15:54
AizawaYu2
今探しているけど何だか忘れた……。
14:15:59
AizawaYu2
あ、
14:16:04
AizawaYu2
鼻炎薬かもしれん
14:17:17
AizawaYu2
うう……、なんだっけ……。
14:17:47
AizawaYu2
うろ覚えのネタは使わないほうがいいな(ばたり
14:22:40
hir_CF
CMネタより
14:22:46
hir_CF
独自ネタを常用する方がいい気はすr
14:22:51 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:23:03
hir_CF
しゃものひとの「空気読まない」は話の流れに沿ってない分非常にわかりやすい
14:23:11
hir_CF
あるいはマンイーターでもいし(はぐはぐ
14:23:16
hir_CF
すたいりっしゅでもいい(むしゃむhさ
14:28:03
AizawaYu2
(喰われた
14:28:37
AizawaYu2
>……ってまたCMネタかよ(セルフツッコミ
14:28:39
AizawaYu2
って
14:28:45
AizawaYu2
いらんかったかもしれない
14:28:51
AizawaYu2
その前の
14:29:06
AizawaYu2
>ここから(頭を指す 
14:29:18
ponzz
奇をてらったネタで王道しかかけないのはいいけど、その展開も簡単に先が読めるのが欠点といわれた俺の立場がないなw
14:29:38
AizawaYu2
だけで乗りきれた気がする(ばたり
14:29:39
hir_CF
ふみゅ
14:30:19
shinkurout
いや、さすがにフォローはしたほうがよかったんじゃないかと。
14:30:53
shinkurout
それこそ本気で自分の頭の出来がいいから大丈夫、って言ってるんだと思われたら場の空気がすごいことになっていた予感。
14:31:02
AizawaYu2
あるいはターミネーター2ネタとか……。
14:33:01
AizawaYu2
うーんうーん。どう返せば良かったのかと悩みつつちょっと離脱します(´・ω・`)ノシ
14:33:16 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:40:46
ponzz
先を読まれるってことは、わかりやすくて素直で読みやすいってことと同義なんだけど、素直すぎるのも困り者という弊害なんだよな
14:51:39
ponzz
つまり、素直な話を二つまぜて少しずらさないとだめってことなんだけど、それがなかなか難しい
14:52:24
licorice
王道とよばれるものから
14:52:54
licorice
ひとつだけづらすと以外と作りやすいです
14:53:11
licorice
混ぜるのは難しい
14:53:57 tomoe (irchon@KD182249035223.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:54:19
ponzz
混ぜるほうが、ずらすより失敗はすくないけど構成が難しい。ずらすのは場所を間違えると致命的。
14:54:26
ponzz
悩みどころすなー
14:54:38 tomoe が切断されました:Connection closed
14:54:42
licorice
兄弟物だけど妹がオタク、恋愛物だけど主人公がひきこもり、異世界ファンタジーだけど主人公は女子高生
14:54:57
licorice
ずらした例は枚挙
14:55:04
ponzz
んむ
14:55:26
Akagane
構成や内容よりも、まず文章を磨くですよ
14:55:33
licorice
ずらしてることに気がつかずに、真似るときにさらにずらすとこんがらがり
14:55:47
licorice
ずらされてる物を混ぜるとさらにぐちゃぐちゃ
14:55:56
Akagane
文章のリズム、語感、そっちは、長かろうが短かろうが、常に大事な要素です
14:56:26
licorice
ponzzさんはある程度書きこなれてるかな、と
14:56:29
licorice
思い
14:56:32
Akagane
普通に読めて、内容をイメージできるが、記憶に残らない文章、というのがあります
14:56:49
Akagane
つまるところ、自分が読者として、「読んでいるのに、記憶してない文章」
14:57:11
Akagane
それゆえに、そういう文章が書けない、というのが、もの書きをやってる人によく見られます
14:57:27
Akagane
何せ、記憶してないので!
14:57:32
licorice
なるほど、、、、
14:57:33
Akagane
自分が書こうとしても書けない!
14:57:41
ponzz
ふむふむ
14:57:49
Akagane
記憶しているのは、常に、「かっこいい!」「巧い!」という文章ばかり
14:58:25
licorice
確かに内容覚えてないものばかりだ
14:58:39
Akagane
かっこいい文章と文章の間の、ほとんどを占める文章を、記憶していないがゆえに、自分で書く段になると、うまく書けない
14:59:12
licorice
む、、、、読み違えていたか
14:59:17
Akagane
名文、美文ではなく。名文と美文の間にあってそれを支えている文章
14:59:41
Akagane
そこを意識して、自分の好きな本を読み直してみるのも
14:59:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:59:51
Akagane
ひとつの修練であろうと思います
15:00:00
ponzz
もっと上手く、ちゃんとした文章を書くことを考えて、とにかく本を読んでいくと
15:00:35
ponzz
ちゃんとした文章じゃないなぁ
15:00:58
shinkurout
こう、読んでていて引っかかる瞬間ってあって
15:02:31
shinkurout
たとえば、焼きそばパンのぜろさんのだったかな。「カレーのにおい」が描写されてるからなんとなく食堂をイメージして読んでいたら
15:02:52
hir_CF
加齢臭だったと(違
15:03:06
shinkurout
実は「その食堂の隅にある購買」がお話のメインの舞台で、後々微妙にイメージのずれがあることに気づいて
15:03:26
shinkurout
今までイメージしてきた風景を後から修正しなおす、みたいなこと
15:03:41
shinkurout
読書をしててもけっこうありますネ。
15:04:23
shinkurout
http://cre.jp/zero2/2013/07/15/hello-world/ かきものばかり。 焼きそばパン競作「焼きそばパンに問う」
15:04:23
ponzz
そういう情報の齟齬をなくすのも重要ですよなぁ
15:04:25
shinkurout
これこれ。
15:04:29
ponzz
俺のもわりとあるからな、そういうの
15:05:02
shinkurout
書いたのに伝わってないってこと、結構あるんですよね。
15:06:32
Akagane
ぽんちゃんの競作のやつだと http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2579571 状況はきちんと説明されていてよくわかるのですが、たとえば、ここに、「俺」がやきそばパンへどんな悪いイメージを抱いているのか、というのがあると。またひと味違ってくるのではないかと。「あのそばが、俺にはパンの間にはさまっている
15:06:33
Akagane
ミミズに見えてしかたない。お前はミミズを食いたいか?食いたくないだろう。俺もそうだ」みたいな
15:08:45
Akagane
焼きそばパンが嫌いなのに、理由がない。そこが宙ぶらりんになっているので、葛藤が葛藤として機能しない感じがありますね
15:10:28
asahiya
そういえば
15:10:49
asahiya
TRPGのシナリオを作る話だったか、ロールプレイだったか、マスタリングだったか忘れたんですが。
15:11:25
asahiya
「プレイヤーに先の展開を読まれることについては、気にするな」
15:11:41
ponzz
そうなんですよね
15:11:52
asahiya
という話をしてもらった事を思い出した。
15:12:02
ponzz
そういう、細部の補強する部分がいつも足りない
15:13:01
asahiya
確か、「展開が読めないことで、意外性が面白さにつながるというのもあるけれど。『予想した展開』を期待し、期待したことが確実にこなされる事もまた面白さだから」
15:13:10
asahiya
みたいな話だった記憶
15:13:23
ponzz
それがあればもう少し面白く読ませられるのかもしれないけど、いつもその細部が足りないせいで物足りなくなる
15:16:45
raopu
お話書くってのは分裂した行為なんだよなあとあらためておもうよ
15:17:33
shinkurout
水戸黄門に対してご老公が無残に敗北することを求めている視聴者なんてまずいないわけで
15:17:54
shinkurout
「来るぞ、来るぞ、来た、待ってました!」って楽しみ方ももちろんあるわけですね。
15:18:09
licorice
水戸黄門の次回予告はあきらかにおかしいですからね
15:19:11
raopu
「展開が読めないハラハラドキドキ」と「展開が読める安心感」みたいなものは、どっちも快感要素で、どっちもよいもの。
15:19:13
raopu
なんだけど
15:19:52
raopu
そのふたつが対立してせめぎ合うとか、どっちか片方だけがあるんじゃなくて、ある瞬間両方存在しちゃってたりするのが、小説なんだよね
15:20:17
raopu
択一じゃないんだよ
15:20:40
Akagane
斜め上展開とかですかしら
15:21:09
raopu
いや、そういうわけでもなくてさ、本当に分裂して並立しちゃうものなんだ
15:21:46
raopu
「斜め上展開」とか、言語化しちゃうと、一意に確定されちゃうんで、言語化自体が難しい
15:22:41
shinkurout
「あー、そっか、やっぱりそうだったんだー。でもこう来るとは思わなかったなー」みたいなこと確かにありますネ
15:22:55
Shijima
焼きそばパンで言うと、この焼きそばパンは語り手の先輩に食べられるのか、食べられないのか、捻ったオチはこう来るのか読んでみないと分からない、だけど後輩女子は仄かな思いをやっぱり持ってた安心感みたいな感じだろうか
15:22:55
raopu
ここは、良い人の集まる切磋系コミュだから、たとえばある短編コンベンションに対して、こうすればよくなるとか、ここをもっとこういう風にすべきだよね、なかなかタツジンにはなれんな、文章って難しいね……っていう論調が多いじゃないですか。
15:23:16
raopu
それって、完全に真実だと思うのよ。
15:24:12
raopu
でもその一方で、文章ってのはちょろくて誰にでも出来る私小説なんて誰でもかけるわ、また書いちまった俺完全勝利で楽勝だわー。ってのも、また一方で真実だと思うのね。
15:24:24
raopu
前者と後者って、対立しないと思うのよ。
15:25:18
raopu
おいら、ある瞬間両方の気持ちを同時に味わうことがある。「両方の気持ちの中間にある気持ち」をあじわうわけではなく、両方を同時に味わう。
15:26:05
raopu
そういう分裂って無理に統合しない方が良いんだなぁ、って思うんだよ。
15:26:52
raopu
「展開が読めないハラハラドキドキ」と「展開が読める安心感」みたいなものも、その種の「統合しない方がよい分裂」じゃないかなあ。
15:27:45
ponzz
ふーむ
15:30:37
raopu
そもそも小説/文芸/言語にかかってる呪いにも繋がる話なんで、かなーりどうにもならんと言いますか。うがあ。おいらも呪われてるから上手く喋れないんじゃよ。
15:32:45
ponzz
つまり、とりあえず、ちゃんと足りない部分の補強ができててスピードのある文章をかければ、あとは時代がついてくるか時代に追いつくかはともかく
15:32:53
ponzz
なんか結果はでてくると
15:33:04
shinkurout
料理みたいなもんで、甘いからといってしょっぱくないわけじゃないと。
15:33:24
raopu
そうそう、しんくろうさんがすごい
15:33:26
raopu
言葉ってのはそもそもの性質上、デジタルなんだよ。ある事象を、数十種類の記号の組み合わせで作成された数百種類の単語で単純化したものが、言語なんだ
15:34:04
raopu
甘くて辛くてしゅっぱくてこくのある料理を味わっても「甘い」って書いた瞬間、他の味はなかったことになる
15:34:10
raopu
それが言語ってもんなんだよ
15:34:55
raopu
「行間を読む」なんてほざいたところで「甘い」は2文字で行間なんてないから、読みようがない
15:35:59
raopu
それをどうにかしようと、小説ってのは、文章量を増やして解像度を上げて、伝えられないものを伝えようとあがいてるわけで。重ね塗りで他色表現に七転八倒みたいな話じゃないですか。
15:37:36
ponzz
頭の回路がどこかずれてショート起こしてないと書けない気がしてきたw
15:38:06 NO (anyone_in_som@u620234.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
15:38:12
raopu
そういうもの(=小説)を書く以上、言語を使わなきゃ欠けないという現実を認めつつも、あんまり言語に頼りすぎない(=そもそも言語は抽象化のためのものだから複雑で分裂したものは書けない)
15:38:37
raopu
分裂したものは分裂したままで、後は読者に期待する――くらいの楽天性が欲しいのだと思うんだわさ
15:41:41
shinkurout
言語で語ってる以上は云々ということによってレスをつけづらくするという高等テクニックに見える!
15:42:00
raopu
うへへへ、そんなことないんだけど、そうなるよなーww
15:42:12
raopu
雑談っぽく、話題を横にずらすけれど
15:42:34
raopu
「言語というものへの信頼感」ってのを軸にして話すと
15:43:31
raopu
信頼感がある(当然だと思ってる)  ラノベ ―― 一般文芸 ―― 純文学  信頼感が慎重(限界に自覚的)
15:43:36
raopu
こういう関係になってると思う
15:45:33
raopu
内輪ネタとかWebジャーゴンを、疑念なく使用できるって言うのは、それが相手に伝わって当然(=信頼感)のなせるわざだよね
15:45:37
Shijima
「ちゅどーんっ」で通じるのがラノベ、みたいな感じです?
15:45:59
shinkurout
「焼きそばパン」っていえば「学食で大人気のメニューだぜ!」って通じるのが前提な部分はありますね。
15:46:02
raopu
実際通じるかどうかと言うよりも、「通じるだろ」っておもってるってことね。
15:46:19
raopu
実際通じるかどうかは、読者にもよるわけで。
15:46:28
shinkurout
でも純文学で焼きそばパンが出てきたら「なんか複雑なメタファーの象徴になりそう」って予感がします。
15:47:32 Aki-Down が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:47:54
raopu
そもそも、生粋のラノベ界隈では、焼きそばパンをメタファーとして利用しようとは利用可能であるとは、考えない気がするw
15:48:28
Shijima
あーちょっと話ずれますけど「焼きそばパン競作」となったときに、大抵の書き手さんが焼きそばパンを昼食で食べるものの中で最上位に持ってきたことになにか意味がありそうな気がする
15:48:44
shinkurout
ようしやること終わったのだわ。いったん落ちます。さばら!
15:48:47 shinkurout が切断されました:Quit: See you...
15:48:50
raopu
ああ、その視点、面白いですね
15:48:54
Shijima
おつかれさまでする
15:49:23
Shijima
「焼きそばパン競作」=「主人公が焼きそばパンを買おうとすることに疑問をもたない」という 符号化というかなんというか
15:50:29 Aki-Down (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:51:00
raopu
もしかしたら「焼きそばパンについて書く」ことが、ほとんど「焼きそばパンのよいところを探す」と同じ意味だったのかもね。書き手にとって。
15:51:35
Shijima
>15:46:54 <shinkurout> 「焼きそばパン」っていえば「学食で大人気のメニューだぜ!」って通じるのが前提な部分はありますね。
15:51:52
Shijima
実際のところは唯一無二の人気メニューではないですよね?(笑)
15:52:15
raopu
ないですね、うちの高校では、中堅くらいの人気だったと思う。
15:52:35
raopu
フィッシュサンドと同格かなあ
15:52:42
Shijima
で、「焼きそばパンについて書く」というふうに頭をセッティングした時に、「大人気のメニューだぜ!」という符号化がなされてしまったのではないかと
15:52:54
KITE
僕はレギュレーションを読んだ段階で、焼きそばパンを買わなくてはならないので、作中焼きそばパンがどういう価値なのか、ちょっと悩みました。
15:53:25 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:53:50
raopu
逆の可能性もありますね。作者は激しい争奪戦を書きたくて(その方が物語を作りやすくて)、そのトロフィーとして「焼きそばパンは至高」という世界観をつくった、とか
15:53:56
Shijima
カイトさんのは、焼きそばパン「を」買う理由を語り手じゃなくて後輩女子からのオーダーという形で意味づけているので、真新しかったです
15:54:04
Shijima
ふむふむ
15:54:16
Shijima
×真新しい ○目新しい
15:54:54
KITE
そもそも微妙に高いんですよ、焼きそばパン(笑)つまり本来コストパフォーマンスがいい食べ物じゃないので、それを買う理由をどう設定するのも、あの競作で問われる部分じゃないかな。
15:55:36
Shijima
私は焼きそばパンより格が高いメニューとしてえびフィレオを出したりしましたが(そのせいで夕食がエビカツバーガーになったりしましたが)
15:56:00
Shijima
その辺について自覚的であったかというとそーではないので、もっとよく考えてみてもよかったな
15:56:15
raopu
あとはあれだね。2Pという制限が、変わったことを野郎とするにはちょっと短すぎたってのはありそう
15:57:40 shinkumob (shinkumob@KD182249140101.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:58:02
Shijima
あーなるほど
15:58:26
Shijima
そういう意味では凝るのは後輩女子のほうがやりやすかったというか重要だと思われたのかな ひねり入ってますよね(笑)
15:58:31
raopu
デレマンズ星では超高級肉の熟成させたステーキをYAKISOBAと呼び一部の貴族階級しか食べれないんだが……とかやるには、ページ足りないよねw
16:02:04
Shijima
16:02:07 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:03:03
Shijima
もすこし考えてみようかな
16:19:23 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
16:35:51 Yaduka が切断されました:Connection closed
16:36:59 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:39:03 wasabi が切断されました:Quit: Leaving...
16:39:23 wasabi (wsb@p147.net112140006.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:46:18 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:00:04 shinkumob (shinkumob@KD182249141068.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:28:26 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:33:41 shinkumob (shinkumob@KD182249141068.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:43:44 shinkumob が切断されました:Connection closed
17:49:50 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:02:43 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:33:08
imo
.a イエスタデイをうたって
18:33:08
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%92%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%A6 をどうぞ♪
18:33:27
imo
お、でた
18:34:14
imo
ということで「イエスタデイをうたって」九巻を読んだ
18:35:02
hir_CF
いもさんいもいも
18:35:12
imo
大好きな作品ではあるが、ぼちぼち完結させてくれたほうがいいかなあという気になった。
18:35:26
imo
はーさんはあはあ
18:36:20 Yaduka が切断されました:Connection closed
18:36:26
imo
なんかこう、恋愛物にありがちなグダグダな流れに入りつつあるので。それなら綺麗に完結させてくれたほうが嬉しいかなと
18:36:44
hir_CF
あるあr
18:37:13 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:45
imo
恋愛モノは難しいよなあ。どうしても気持ちの盛り上がりみたいのがあって、それがうまくシンクロしてくれるとすごく面白いんだけど、流れが変わるとどうでもよくなってしまう
18:37:51 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:39:03
imo
イエスタデイはその辺すごくうまくやれてたほうだと思うんだけど、長くなると余計な要素が増えてきて、どうしてもズレが出てしまう。
18:39:11
imo
ほんと難しい
18:40:28
kuzumi-y
「余計な要素」を加えないと話が作れないと言うジレンマを抱えちゃいますよな
18:42:18
imo
まあ、本来なら主人公達の恋愛にだけ的を絞ればいいんだけど、それだけだとそんなには続か無いので、結果的に大人の事情で色んな要素が(w
18:43:59
imo
結局、結末の決まってる話をひたすら遠回りさせるだけになってしまうからなあ。そしてグダグダ(w
18:45:03
kuzumi-y
他のキャラを登場させて主人公達をかき回すってのは常道というか、普通だけど
18:45:28
kuzumi-y
そのキャラの数が際限なく増えてくるとあっという間にw
18:47:24
imo
後はもう、主人公が記憶喪失とかそういう方向に(w
18:48:35
kuzumi-y
何故か急にバトルが始まってバトル物に変身(ぉぃ
19:02:57
ponzz
シンフォギアG面白いなぁ
19:03:48
ponzz
前作も、仮面ライダーの脚本やってた井上さんのゆがんでる部分を叩いてなおした感じだったけど
19:04:22
ponzz
今回はさらに、でっぱりを紙やすりで磨いた感じでよりよくなってるわぁ
19:06:19
syo
なんというか王道というものがここまで面白かったのかと
19:06:25
syo
再認識させられる展開ですな
19:06:30
ponzz
うんうん
19:09:16
ponzz
なんだろうね。脚本担当の人、井上さんの系譜かと思ったけどそうじゃないみたいだし。意識してるわけでもないのかなぁ。
19:11:20
ponzz
井上脚本のブラッシュアップがシンフォギアっていっても、通じる人が身内ばかりで、あまり身内以外の人には通じないんだよねw
19:13:55
ponzz
出勤
19:14:07 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:19:09 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:40:15 Take-D (take-d@SODfb-15p4-4.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:30 NO (anyone_in_som@u599198.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
19:45:15 aba[hp] (aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:55:45 akiraani (akiraani@nfmv001097089.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:55:47 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:37 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:53 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:57:08 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:16
Kannna
#ばんはぁ
20:00:08 TK-LeanaTK-Leana_Away
20:06:15
aba[AWAY]
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130722_608606.html
20:06:22
aba[AWAY]
こんな にほんが すきです
20:06:40 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:06 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:21:17
imo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000931-yom-soci
20:21:38
imo
>車両押して女性救出、ホームの乗客から拍手が…
20:21:39 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
20:21:57 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:58
imo
なんかこんなシーン、マンガで観たような…
20:26:04
Pikoyan
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1374370089640.html やっちまったZE☆
20:26:40 showchan (showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:30:31 gallows (gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:44:39 gallows が切断されました:Connection closed
20:47:43 aspha (UserID@p1118-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:15 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:36
Yu_Aizawa
ただいま(ぐつたり
20:53:49
Yu_Aizawa
2chのなろうスレを読んでいるが、みんな活き活きとしてて楽しそうだ(ヽ´ω`)
20:55:02
Yu_Aizawa
いいなあ。ああいう空間。と思いつつお風呂に入って出てご飯食べてくる
20:58:19
koi-chan
#こんばんは。
21:01:52 Yuzu (Yutuki@p4018-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:53 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:04:17
ash
こばばー
21:13:38 aoringos (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:13:56 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:16:03 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:29 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:27:20 TK-Leana_AwayTK-Leana
21:40:46
koi-chan
課題図書を買いに古本屋へ行ったはずだったのに。
21:41:25
koi-chan
おかしい、原田宗典のエッセイばっかり買ってしまった。
21:41:32 MorisWorkMorris
21:44:15
Kannna
にゃはは
21:44:20 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:44:23
Kannna
いいではぁ♪
21:45:12
aba[AWAY]
課題図書なのだから
21:45:13 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:45:19
aba[AWAY]
良くは、ないっしょw
21:45:37
Kannna
てへ♪
21:46:23
koi-chan
課題図書より好きな作家さんだから「悪い」とあまり思っていないあたり重罪。再犯の恐れあり(笑)
21:48:05
aba[AWAY]
それではだめなのです
21:48:24
aba[AWAY]
悪いと思いつつやめられない! の域に行くのです
21:48:45
aba[AWAY]
#もっとダメ
21:48:48
koi-chan
そ、そうだったのか……っ!
21:53:08
atake
まるでアイスを半分だけ食べようと決意して、4分の3も食べてしまうようなその決断力
21:53:56
koi-chan
あー……それもよくやってしまいますねぇ。
21:54:04
koi-chan
スーパーカップとか。
21:55:39
atake
以前、漫画家志望さんのサイトで「マンガを仕上げられなかったら原稿を燃やす」という決意表明をしてて
21:56:06
atake
「それ失敗確率、高いだろ」とか思ってたら、本当にもやしてたということがありましてですねー
21:56:29
atake
・・・この発言、前にもした覚えが気がする。
21:56:55
hir_CF
こいちゃんさんまんがぶ
21:56:58 ash が切断されました:Quit: 無問題
21:57:05
koi-chan
きゃあ
21:58:16 V-zEn_ が切断されました:Quit: ノシ
22:02:50 Yaduka が切断されました:Connection closed
22:03:48 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:05:29 gallows (gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:17 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:46 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
22:06:59
ash
ただいまー
22:08:27 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:48 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:12:59
Yu_Aizawa
ただいまそしておふとんしいて寝る(ヽ´ω`)ノシ
22:16:22
dain
今日も1日仕事がおわった
22:16:34
Kannna
おつかれぇノシ
22:16:41
dain
うむ風呂にしてくれ
22:17:10
dain
夏は何より汗をかくぜ
22:17:34
hir_CF
あせだいん
22:17:44
Yu_Aizawa
おつdain
22:18:09
atake
一週間くれ。そしたら究極の風呂につからせてやるぜ。
22:18:33
raopu
一週間風呂無しかよ(T_T)
22:18:35
Yu_Aizawa
そ し て 出 来 上 が る 五 右 衛 門 風 呂
22:18:52
hir_CF
ドラム缶風呂で
22:19:12
dain
普通の風呂でいいからすぐに・・・
22:19:55 Yuzu が切断されました:Connection closed
22:20:16 gallows が切断されました:Quit: Leaving...
22:20:16 Yuzu (Yutuki@p4018-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:59 V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:22:23
akiraani
そういや、電車で15分のところにでっかいスーパー銭湯が出来たけど、一度も行ってないなぁ
22:23:00
dain
うらやま
22:23:11
dain
私なら通いまくるなあ
22:23:38
akiraani
ちなみに、ここ>http://www.manyo.co.jp/kobe/
22:23:46
Yu_Aizawa
今時中原中也とか読むと中二病だろうか
22:23:57
Yu_Aizawa
と、とあるスレを見ながら思った
22:23:58 gallows (gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:24:21 ash__ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:24:26 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:24:44
Yu_Aizawa
温泉というのは、こう、もっと、救われているべきなんだ、一人で……
22:24:49
Pikoyan
中って文字が2つあるから
22:24:55
Pikoyan
中二病ですねきっと
22:24:59
Yu_Aizawa
って元ネタのセリフ忘れた(ぐてん
22:25:06
Pikoyan
ごろーちゃん
22:25:11 ash が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:26:22
Yu_Aizawa
そうだな(ぐてん>中って文字が二つあるから
22:26:58 Yaduka が切断されました:Connection closed
22:28:05
AizawaYu2
凡庸であれ、バカであれ。/民主主義の限界と未来のビッグブラザー - デマこいてんじゃねえ! http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20130707/1373158079
22:28:15
Yu_Aizawa
これを読んで
22:28:23
Yu_Aizawa
次の作品のネタは
22:28:34 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:28:48
Yu_Aizawa
ソシャゲな学園ものにしようかと思った(ぐてん
22:30:23
aba[AWAY]
記事読んでないけど
22:30:26
aba[AWAY]
書くといいよ
22:30:43
Yu_Aizawa
課金することによって食事が良くなったり私服で登校しても良くなったり欠席しても良くなったり(ただし、テストの時は悲惨)とか
22:31:32
Yu_Aizawa
テストとか学園内バトルの成績が良かったら何かしらの報酬がもらえるとか
22:32:05
Yu_Aizawa
そんな感じになるかも
22:32:13
Yu_Aizawa
カモ。
22:32:17
aoringos
課金と、バトルの関係性が良く分からないけれど
22:32:27
atake
そうえいば艦コレって、100万ぐらい課金できるんだろうか。
22:32:30 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:32:41
Yu_Aizawa
いや、ちょっとネタ出しで言ってみただけ
22:32:45
aoringos
ギミックを面白いことにできれば
22:32:53
aoringos
目を引ける設定になるかも。
22:33:00
aoringos
似たような路線だと
22:33:13
Yu_Aizawa
そのネタを使ってコメディとかやりたい
22:33:16
aoringos
暗殺教室の学校の教育システムとか、
22:33:22
Yu_Aizawa
バカテスだな
22:33:26
aoringos
うん
22:33:28
aoringos
バカテスだね
22:33:54
aoringos
あれらは基礎の学校システムのギミックがあり
22:34:07
aoringos
その上に面白みのあるストーリーが上乗せされている感じだよね。
22:34:09
Yu_Aizawa
あと艦これにはほとんど課金はいらない
22:34:23
Yu_Aizawa
うみゅ
22:35:56
Yu_Aizawa
まああまり課金ネタとかやり過ぎると実際のソシャゲと同じく、貧富の差が出るサツバツとした環境になるので、そこらへんどうにか調整したいかなあ
22:36:47
Yu_Aizawa
#今課金で図書館の借りられる本の冊数とか日数を増やせるというネタを思いついたが、コネタだな
22:37:12
Yu_Aizawa
さておふとん敷いて寝よう。
22:37:16
aoringos
「課金」という行動をどう位置づけるかだね
22:38:05 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:38:42 syamo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:39:26
Yu_Aizawa
#持ち物の許可とかを課金制にすると賄賂に思えてなんだかなー
22:40:11
aoringos
ただ、課金でメリットが出る学校。ってだけでストーリーにあまり絡まなかったり
22:40:18
aoringos
かといってそれを単純な悪だと処理しちゃうと
22:40:26
aoringos
むしろ邪魔だったり、ヘイトの対象にしかならなくて
22:40:40
aoringos
ストーリーが面白くても面白くなくても関係ない形になってしまう可能性もあるので
22:40:42
aoringos
やるなら
22:40:48
aoringos
かなり練り込む必要があると思います。
22:41:01
aba[AWAY]
#100万くらい課金できるけど課金する意味はほとんど無いよ
22:42:05
aba[AWAY]
#課金ガチャでしか出ない艦/アイテム、みたいなのが無いんで。
22:42:12
Yu_Aizawa
ふむむ。
22:43:07
aoringos
例えば
22:43:20
aoringos
VR学校教育というのが進んでいる世界で
22:43:32
aoringos
課金すると、云々というシステムがあり、
22:43:47
aoringos
まあ、それで変わるのはキャラの外装だったりするわけですが。
22:43:52 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:44:05
aoringos
主人公はそれを金儲けの種として使えるのでは無いかと思うわけです。
22:44:26
aoringos
学校という閉鎖空間。課金という経済システム。
22:44:43
aoringos
主人公の成り上がりが始まる――みたいな。
22:44:56 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
22:45:04
aoringos
これだと課金というギミックがキモになる。
22:45:15
aoringos
思いついただけだからコレも練らないと行けないけれどね。
22:45:43
Yu_Aizawa
VRとかARとかというネタは何かに使えるかもね
22:46:51
aoringos
現時点でも、課金者と無課金者のバランスをどうするかっていうのは各社くろうしているので
22:47:02
aoringos
やるならそこらへんを勉強してみると何か見えてくるんじゃ無いかなー
22:47:49 ash__GMsh
22:49:39
Yu_Aizawa
艦これ的にするか開き直って重課金兵ネタにするかそのどっちかかね
22:50:26
Yu_Aizawa
まあやきゅつくオンラインやってるんでそこら辺参考にしつつ考えてみます。
22:50:32
Yu_Aizawa
さて、おふとんin。
22:50:54
aba[AWAY]
艦これはメディアミックスの起点というビジネスモデルなので。
22:51:37 Yaduka が切断されました:Connection closed
22:53:31 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:56:28 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:03:23
koi-chan
#さて、今夜もこの辺でー。
23:04:24 koi-chan が切断されました:Quit:
23:12:36 Yaduka が切断されました:Connection closed
23:14:09 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:27:41
zero2
こんばんはー
23:28:17 TONBI_V6Tonbi_v6
23:31:38 Yuzu (Yutuki@p4018-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:32:28
zero2
焼きそばパン競作盛り上がっておりますね。投稿もまだまだ募集しております。
23:33:27
zero2
で、あくまで個人的な提案なのですが。折角これだけ多くの作品が集まってるので
23:34:16
zero2
ENOさんが降臨されるまで、にぎやかしに作品への質問だったり「この作品が好きだった、この作品はどこを意識して書いたのか」などの
23:34:35
zero2
意見交換みたいなものをしてみても面白いかなーと、思うんです。
23:34:45
zero2
というのもですね。
23:35:23 Yaduka が切断されました:Connection closed
23:35:51
zero2
普通、お題ものかきみたいな場合が無い限り、共通のお題でみんなが作品を書く機会がないですよね。
23:36:42 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:36:57 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:37:10
zero2
ということは、「ああ、この人の面白いな」と思った作品について、直接その人に質問できるチャンスというわけでもあるわけです。
23:37:28
zero2
また、「その作品はどこを意識して作られたか」というのも聞けますしね。
23:37:47 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:38:07
kuzumi-y
.k 焼きそばパン競作
23:38:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%83%91%E3%83%B3%E7%AB%B6%E4%BD%9C をどうぞ♪
23:38:14
kuzumi-y
これで良かったっけ?
23:38:19
zero2
あってますー。
23:39:37
zero2
個人差もあるとは思うんですが。小説を書く時に「なんとなく」とか「手慣れ」で書いちゃう場合って多いと思うんですよ。
23:40:38
zero2
つまりこれは「意識してないで書く」状態ともいえるわけで、そうなると「今回はここが駄目だったから次はこうしてみよう」みたいな
23:41:07
zero2
トライアル&エラーに繋がりにくいのかなーと。
23:42:17
aoringos
漠然とこう
23:42:19
Shijima
それはなんか司会ありで? それとも浮上してる人の作品についていろいろ語り合う感じです? またはこれまでみたいに一人の人がいろんな作品について述べる感じ?
23:42:23
zero2
なので、せっかくの共通のお題を書いてみたのですから。そういう「自分には無い部分」に意識を向けてもらうのはいい機会かな。と。
23:42:36
aoringos
「書いたら終わり」でいいのかなーという気はしていました。
23:42:47
zero2
そこは考えてないw >しじまさん どういう形式にするか
23:43:01
aoringos
参加した人に対しては感想と簡単な批評みたいなのを書いては居るけれど
23:43:31
aoringos
それに対してのレスポンスは、次に向けられた物なのかどうか? というのはちょっと違うキモしたり。
23:43:42
zero2
あくまで提案だからどういう形式がいいとか、めんどくさいとか、面白そうとか。そういう意見を募集してる段階。
23:43:55
aoringos
あとは書いたままで、同じお題の他の人の作品をどう思ったのかというのが無かったりとか。
23:44:09
aoringos
それでいいのかな、というのと、ここはそういうところなのかな、というのが。
23:44:46
Shijima
えのさんに打診した上で締め切り作って、締め切り後に司会ありでやるのがいいかなーとは思うんですが
23:45:33
Shijima
がっがっが、締め切りとか司会とか誰が決めるのかなという
23:45:41
zero2
うん、もちろんあおりんごさんみたいに「書いたら終わり」ってのもアリだと思う。
23:46:10
aba[AWAY]
#書いて終わりのお題は……廃れたんや……
23:46:17
aoringos
いや、私は「書いたら終わり」でいいの? という疑問な感じですね。
23:46:27
zero2
ああ、そうだったのか。ごめん。
23:46:39
aoringos
いやいや、私がどっちでも取れるような事言っただけです。
23:47:06
zero2
僕は「書いたらそれで終わり」とは考えてなくて
23:47:36
zero2
「とりあえず作品書いたから俺のはこれで完成系なんで意見とかイラネ」だとさ、ほら、次につながらないじゃんw
23:47:56
aoringos
だねえ
23:48:08
zero2
せっかくこういう便利な場所があるんだから、利用した方がいいと思うんだよねえ。
23:48:30
Shijima
元々「投下してもリアクションがない」ってところから今回はきっかけになってますしね
23:48:53
zero2
しじまさんのいう、締め切りとか司会とかは確かにENOさんに打診してから決めてもいいのかもしれないけど
23:49:17
Shijima
参加者が多いので、チャットでいるかいないかわからないときに流すよりも、あとで一覧できる掲示板とかWikiのほうがいいような気はしますが(WordPressのコメ欄とか)
23:49:19 Yuzu (Yutuki@p4018-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:49:37
zero2
ENOさんもご多忙だし、そことは独立した形で参加者同志で意見のやりとりをもうちょっとしてみたいなー、という感じかな。
23:49:52
zero2
もちろん「俺司会やりたい!」みたいな人がいればベストですけどけどー。
23:50:00
zero2
まあ、面倒なので誰もやりたがらないだろうw
23:50:22
aoringos
ひひひ
23:50:23
imo
以前、「おかゆ」のお題の時は日時を決めて選評するという形でやりましたね
23:50:32
zero2
以前の「おかゆ競作」では備前の旦那さんが司会進行をつとめてくれたけど
23:50:48
zero2
あれは、とてもじゃないけど特殊スキルみたいなもので、誰にもできるものじゃないし。
23:50:49
Shijima
まあ、司会がどんな役割をするかということもあるでしょうけど
23:50:57 Yuzu が切断されました:Connection closed
23:51:09
kuzumi-y
死亡フラグ以外のなにもんでもねぇなw<「俺司会やりたい!」
23:51:20
Shijima
順番を決めて「ではこの作品」「もう感想はありませんか」程度なら
23:51:31
aoringos
#まあ、投稿した作品に対してリアクションが無いのもある。けれど、リアクションに対しての返答が希薄な場合も、ぶっちゃけ、あったりする。
23:51:35
imo
まあ、ENOさんとかのご都合次第なので、気長に待つとかがいいかも
23:52:18 Tonbi_v6TONBI_V6
23:52:45
Shijima
#まーそこは何を求めてお題に参加してるかにもよると思います……
23:53:25
zero2
うん
23:53:34
zero2
お題が共通でも
23:53:41
zero2
アプローチ方法の違いとかには目を向けられても
23:53:53
zero2
ここをこうしたほうがいい、というアドバイスみたいのは、なかなか難しいもんね
23:54:11
aoringos
#むしろ今回のお題に関しない、これまでの部分でね。
23:54:12
zero2
逆に、書いた人に「ここを意識して書いてみた」
23:54:33
zero2
とか「こういう所はどうだった?」みたいな感じで意見してもらった方が
23:54:38 Yaduka が切断されました:Connection closed
23:54:45
zero2
話題は動きやすいかなーというのはあるかもしれない。
23:55:11 TONBI_V6Tonbi_v6
23:55:33 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:55:55
zero2
まあそんなわけで
23:56:18
zero2
意見が少ない、あるいは物足りない現状を参加者で自主的にどうこうしてみようぜ。みたいな提案でもあります。
23:56:57
kuzumi-y
まだ未読な人がここに(爆)
23:57:20
zero2
話題になってる最中に読んで口出す程度でもいいですよw
表示するメッセージがありません。