発言数 535
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:08:13 Totliezer が切断されました:Quit: 落ちますね。おやすみなさい。
00:17:56
ponzz
やはり、自分が好きなジャンルを書くと筆が乗る
00:27:59 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:45:41 atake が切断されました:Quit: Leaving...
00:56:58 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
01:12:12 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:13:52
ponzz
ああ、俺はこういうのを書くとキャラクターを着れるんだなぁ
01:15:49
ponzz
完璧とはいわないけど、自分が着てると実感できるぐらいには着れるわけだなぁ
01:28:04 mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:29:20 MorrisMorrisZZZ
01:35:58
Akagane
得意なもの、好きなものは、だいたい「良し悪し」がわかります。あるいは、わかった気になれています。スポーツであれば、選手の技やチームの戦術が。女の子であれば、仕草や表情が。
01:36:27
Akagane
勘違いや、まだ未熟な部分があるとしても、まあ、それはどの道も険しく先は長いものです
01:36:44
Akagane
大事なのは、「これは良い、これは今ひとつ」という基準が自分にあることですね
01:37:15
Akagane
そういうものを、文章にすると、単語や表現を選ぶことができます。「これは良い、これは今ひとつ」と。
01:38:02
Akagane
今の自分に選べたものが、将来にわたって最適でないにしても。良し悪しがわからずに選べないで単語や表現を並べているよりは、よほどに文章に深みがでてきます
01:38:21
shirakiya
特異な物、好きなものがまずは欲しいところですね(虚
01:38:39
Akagane
ユニーク
01:39:08
shirakiya
極限になってどうする<特異ではなく得意
01:39:21
Akagane
誰でもあるものですよ
01:39:38
Akagane
「余人が及ばぬレベル」を最初から求めるから、おかしくなるわけです
01:39:55
ponzz
人間、よちよち歩きから始めるものです
01:39:59
shirakiya
なんだか自分の好きなもの、特異な物がわからなくなってしまって(磨りガラス越し
01:40:06
Akagane
だいたい、ある程度標準より優れた部分を持っていれば、「自分はまだまだ」となるものです
01:40:18
shirakiya
ぷらいばしーのためこえをかえておおくりしております
01:40:38
ponzz
ああ、今なら銅さんの言葉がわかる
01:41:20
ponzz
あとは、好きなものに対しての情熱を他にどうやって振り分けられるか。もしくは、それと同じことをできるようになるか、なんだろうな
01:41:53
shirakiya
まだまだすぎて穿孔しそうな夜
01:42:19
ponzz
結論。殴る蹴るは大好き。恋愛は超苦手。
01:42:21
Akagane
さきほど、ポンちゃんがキャラを着ることができる、という風に言っていましたが。そこは大事です。よくわかってないキャラの場合は、選択の余地がない。知ってる台詞や演出や仕草を、ぺたりと貼り付けるしかない。
01:42:34
Akagane
実に、薄い
01:42:42
ponzz
そうなんですよ
01:42:47
ponzz
ほんとそうなんですよ。
01:43:21
ponzz
塩焼きそばの話書いてて、結局以前おかゆのときに犯したのと同じミスを犯してしまった。
01:43:42
ponzz
自分がキャラをきてないのが、おもいっきりバレてしまった
01:44:04
ponzz
もう、まだキャラを着慣れていないってことなんでしょうけど、ちょっとショックでした
01:44:39
ponzz
あれほど、自戒したというのに、また同じミスをしてしまったのは、ちょっと、ショックでしたわ
01:44:41
ponzz
はっはっは
01:44:46
Akagane
テンプレキャラがよくない、という意味ではないんです。テンプレキャラでも、やっぱり、プロの人のを読むと、けっこう、選んでいる。無数にあるテンプレの中から、「これは良い、これは今ひとつ」が分かってる。なぜ良いか、今ひとつかは言葉にできなくても、「分かってる」だから、同じものが好きな人にも
01:44:48
Akagane
「分かる、伝わる」わけです
01:45:19
ponzz
ふむふむ
01:45:20
Akagane
や、IRCって、今、長文だとちゃんと2文に分かれるようになってるのか
01:46:08
ponzz
便利な時代だw
01:46:27
Reaja_15
だいぶ前からっすw
01:47:05
Akagane
「これは良い、これは今ひとつ」が分かるものを書けば、書いた後に、自分で手を入れられます。推敲ができる。超重要。
01:47:11
ponzz
ああ、そうか、不完全なキャラの着こなししかできないってことは、自分のものになってないってことか。
01:47:13
ponzz
ふむふむ
01:47:14
Akagane
や、だいぶ前からでしたか。これは失敬。
01:48:12
ponzz
つまり、それを理解できるうよになるためには客観的な視点をもてるようになるか、あるいはちゃんとキャラクターの感情をわかるようになるか。
01:48:53
ponzz
どちらかを磨かないと、また同じミスを繰り返すわけですね
01:49:58
Akagane
楽なのは、人によりますが。キャラクターの心の機微がみえてくれば、そのキャラ「らしい」仕草や、台詞が出てくるものです
01:50:05
ponzz
俺は、客観的視点を自分が持つことができないのはもうすでに何年も前からわかってるので、キャラクターを理解しないとダメなわけですよね。
01:50:12
ponzz
ですです
01:52:22
Akagane
不完全なままですと、キャラが物語の都合で動くようになります。作者の言いたいことを代弁しちゃいます。もちろん、「それもあり」です。
01:53:02
ponzz
それだと、だめなんですよ。それだと、作者が見えてしまって読者が現実に引き戻されて今う
01:53:07
ponzz
しまう
01:53:32
Akagane
はいそうです。「それもあり」ですが、そういう物語の蓄積を持って勘所を掴めていないと、読者が物語りから現実に戻ります。
01:53:34
ponzz
俺の中では、物語に作者の感情が見えてしまってはだめだ、と実感してしまったので。
01:53:57
ponzz
ああ
01:54:01
ponzz
なるほど
01:54:22
Akagane
あと、読者の協力が得られることもあります。読者が「この先を期待!」だと、都合のよい流れでも、オッケーをだします
01:55:08
ponzz
そこまでにどれだけ読者を引き込んでいて、物語の納得力を示しているか、ですね
01:55:48
ponzz
これはこうなんだ、という納得を読者に与えられているなら、多少の融通はきいてくれる、と
01:56:38
Akagane
そういうことですね。漫画になりますが、『To LOVEる』ですと、主人公のリトは真面目な良い少年ですが、ひたすら状況はラッキースケベになります。とにかく、転べば女の子を押し倒しますし、女の子の服はむっちゃはだけます。腕や足や顔はまずいところにはさまります。
01:57:07
shirakiya
伏線のように、メインディッシュの前の前菜のように、意図して「(内部情報を)見せてしまう」のも、手ではあるのですよね
01:57:28
Akagane
実に物語の都合に従った展開ですが、読者の多くは、気にせぬわけですよ。つうか、「いよ、待ってました!」という風になる。
01:57:32
shirakiya
予防線だとかアーキタイプだとかという言い方も出来てしまうかもしれませんが
01:57:41
Akagane
伏線は超大事ですね
01:57:50
Akagane
曹操の話をすれば、曹操なのです
01:57:58
shirakiya
「ああ、こういう口調の娘なら、こうだよね」と、読者に安心感と納得感を与えられる
01:59:23
Akagane
登場していないキャラの話をあらかじめしていると、人間は情報を物語として把握する生き物ですから、伏線回路が動いて、「じゃあ、そのキャラはいつ出るか」という風に頭の中がセッティングされる。
02:00:13
shirakiya
伏線大事。
02:01:22
Akagane
いろいろ手はあるのですが、書き手の腕があがるためには、やはり、「良し悪し」がみえるものを書くのが一番です
02:01:28
shirakiya
もちろんその伏線に過大な情報を詰め込み過ぎるのは、あれですが。
02:01:42
Reaja_15
ちょっとエルダードラゴンを倒しているのでとびとびですが
02:01:43 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
02:01:47
Akagane
まず、自分で推敲できます。それだけでも違う。
02:02:14
Akagane
次に、誰かに読んでもらって、感想やら何やらを聞いた時に、ぴん、と来やすい
02:02:43
Akagane
良し悪しがわからぬものに、あれこれアドバイスもらっても、反映できんのですよ
02:02:50
ponzz
自分のいい出来のモノを知ってるのが一番重要で、それが土台となって感想を聞いたときにああ、となると
02:03:02
ponzz
基準がありませんからね
02:03:11
Reaja_15
自分の土俵に連れてくるということだろうか
02:03:12
ponzz
<反映できない
02:03:13
Akagane
言われた通りにやるか、無視するしかない。で、言われた通りにやっても、「うーん、ちょっと違うなー」になります
02:03:41
Akagane
自分の土俵、あるいは、自分がそれなりに一家言あるもの、ですね
02:04:13
Akagane
「良し悪し」がいえるジャンル、シチュエーション、キャラ
02:05:15
Reaja_15
土俵を磨いておくんですね
02:05:51
shirakiya
最近、自分の土俵が見えないんです(磨りガラス
02:06:03 aba[AWAY] (aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:06:19
Akagane
いろいろ、混ざるとそうなりやすいですね>自分の土俵が見えない
02:07:05
ponzz
知りすぎたんだね
02:07:10
Akagane
自分の内面を見つめる作業でもありますから、自分という複雑な存在の、いらんところまで見るとあかんです。
02:07:51
ponzz
アイディアロールに成功してしまった状態だw
02:09:18 _12_Ayaka_11_Ayaka
02:09:24 _11_Ayaka_14_Ayaka
02:10:30
Akagane
「昔は視野が狭かったから、気にならなかったけど、今はいろいろ周辺が見えて、自分にとってはどうでもいいもの(良し悪しがよくわからない)まで取り込まないといかん気がする」
02:10:44
Akagane
こうなると、なかなかうまくいきませぬ
02:11:01
ponzz
02:11:06
shirakiya
そして昔書いた物を読んでのたうち回ったり。
02:11:23
ponzz
銅さんのありがたい講義の途中ですが、時間がきてしまった
02:11:24
Reaja_15
あまりにも昔のものになると
02:11:40
Akagane
そーゆーこともあります。視野が狭いがゆえに、迷いなく、「良し悪しが分かる」ものだけ描いていたりする
02:11:48
Reaja_15
吹っ切れて逆に面白かったりする(読み物としては読めたもんじゃないが)
02:12:32
ponzz
すみません、落ちます。
02:12:36
Akagane
「良し悪しが分かる」ものだけ描いていると、狭いけど、「深みがでる」んですよ。単語や表現を取捨選択できるから。
02:12:40
Akagane
ほいやせー>ぽんちゃん
02:12:41
shirakiya
おやすみー
02:12:44
ponzz
ログは後で拝見させていただきます。ありがとうございました。
02:12:49 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
02:13:07
Reaja_15
おやすみっす
02:13:26
Akagane
物語としては破綻していたり、都合がよかったりしても、あまり気にならない。「深みがある」ので、読んでいて心地よい。
02:13:59
Reaja_15
あ、1人死んだ
02:14:16
shirakiya
骨は拾っておけ
02:14:27
Reaja_15
神官なのでリザレクションしときます……(笑)
02:14:39
Reaja_15
うちのサイトがおかげさまで15周年を迎えますので
02:14:45
shirakiya
ワレニカゴー
02:14:54
Reaja_15
「じゃあ15レベルモンスターと戦ってみようぜ」→SW1エルダードラゴン
02:15:12
Reaja_15
ピン以外抵抗精巧なデスクラウドでピン出した
02:15:29
Reaja_15
精巧→成功
02:15:48
shirakiya
奈須きのこさんとか、そんなかんじですよな<「深みがあるので読んでいて心地いい」
02:16:19
imo
ふむ。単純さがシンプルな良さに繋がるようなものですかね。>深みが出る
02:17:19
shirakiya
あとから読み返してみると「…あれ?」となったりしますが、時系列の変更、伏線の設置と回収、そして張ったりと乗りで引き込んでいる
02:17:20
Akagane
単純さ、というよりは
02:17:37
imo
例えば、ラブコメものばかりを書いていると、一見同じようなものばかりに思えるけど、その中でちゃんとした違いがあって、やがて深みに繋がるような
02:17:39
Akagane
複雑なんですよ。文の味わいは。
02:17:53
Akagane
そうそう>ちょっとした違い
02:17:54
imo
ふむ。
02:18:23
shirakiya
「いや…」と言った少女は、触れられるのがイヤなのか、近寄られるのがイヤなのか、これ以上心配を掛けてしまうことがイヤなのかっ。
02:19:43
Reaja_15
単純に知識だけ増やしてもうんちく本になってしまってダメなんですよね……
02:21:31
imo
味わいか。難しい。
02:21:47
shirakiya
従妹同士は鴨の味ー
02:23:57
shirakiya
そういえば先日、鴨せいろならぬ「イベリコ豚せいろ」を食したっけ。
02:24:19
shirakiya
今日日、鴨よりもイベリコ豚の方が入手しやすいのかもしれませぬ。(脱線
02:26:32 kuronya が切断されました:Quit: おやすみなさい
02:28:08
imo
鴨か。
02:28:24
shirakiya
…なんだかやっぱり私が適当に混ぜっ返して場を壊してしまっている感ががが
02:29:35
imo
池波正太郎さんの本を読んでいると鴨鍋とかすげー食いたくなるけど、ちゃんと食べたことはないなあ、そういえば。
02:29:43
Reaja_15
オリーブポークなるものがうまかったです。やわらかー。
02:30:22
shirakiya
当時は、油の載った鳥料理といば、鴨が(取れることもあって)手頃(?)だったようす
02:31:35
shirakiya
逆にウナギは油が濃くて(しつこくて)敬遠されていたようなコトが書かれていたっけ
02:31:57
Reaja_15
へー、わかる気もしますね
02:32:52
imo
うなぎはまずいもの扱いだったらしいですね。調理法とかタレとか工夫してちゃんとした料理になった
02:32:54
shirakiya
広まるのは、蒸し焼きにより油を(適度に)抜くことが出来るようになってからのようですにゃー
02:33:09
Reaja_15
ということはもっと油っぽかったんですね
02:33:25
shirakiya
あのまま焼いていたそうですからね
02:33:37
shirakiya
白焼き?なにそれ状態
02:34:22
shirakiya
まあ、食べる人も肉体労働者の人が多かったようで。(by三冬の乳房)
02:35:03
shirakiya
そういう向きには、あのくらい油が濃い方が、精がついてよかったみたいですなー
02:35:30
Reaja_15
生卵の同類か(笑)
02:36:10
imo
剣客商売だと、うなぎ売りの又八ですな。やはり人足とか相手の商売だったはず。
02:36:18
shirakiya
ですね
02:36:53
shirakiya
しがないウナギ売りだったのに…女房までもらって…このリア充…!
02:37:51 Reaja_15Shijima
02:37:51
imo
アレはスゴいですな。すげー萌えます(w
02:38:29
imo
手裏剣使いの秀さんだったか
02:39:36
shirakiya
ですね
02:40:26
Akagane
ふむ。しらきぃ、そういうので一文を書いてみるのもいいかもですよ>剣客商売の料理
02:40:51
Akagane
小説というのは、実はけっこう、複雑なので
02:41:07
imo
むー。剣客商売、部屋のどっかに埋まってるんだよなあ。ああいうのこそ、電子書籍で買うべきかなあ
02:41:24
Akagane
ある程度慣れてくると、「あ、あれも書かなきゃ」とかで、視野が無理に広がったりすることもあります
02:42:11
Akagane
実際には文章にせずとも、視野を自分の興味がない部分にまで広げてしまったことでピンぼけになっちゃうこともあるわけで
02:43:05
Akagane
とにかく興味のある範囲内で、短い評論とか、感想とか、気づいた点とかをまとめてみるのもひとつの手でありましょう
02:43:17
Shijima
えーと、小ネタとか、書きたいものを入れると散漫としてしまう場合に、どうやって選別したらいいもんでしょう
02:43:39
Akagane
良し悪しがわかるのでしたら
02:43:59
Akagane
まず書いてみて、後で抜いていくというのはどうでしょう
02:44:03
shirakiya
なるほど
02:44:21
shirakiya
面白そうなので試してみます
02:44:30
Akagane
とにかく、書いてみて、いらんかったら、削る。削って「悪し」となったら、戻すわけです
02:44:48
shirakiya
書かないコトには始まりませんものね
02:48:55
Akagane
リストみたいなものでもいいと思いますよ。タイトル、料理、誰が食べたか、どう調理されたか、自分にとってうまそうかどうか、今でも食べられるかどうか、とかのように
02:49:48
Shijima
あ、なんかそんなブログ楽しそう
02:49:53
Akagane
もうちょっと興がのったら、「自分が食べたらどんな風に感じるか」あたりを妄想してみるとエエかもしれません
02:50:45
Akagane
「さすがに、脂をぬいてないウナギは、どうよ、とは思うが。養殖でないウナギだし、餌が豊富なわけでもない夏の時分、意外とあっさりかもしれん」とかなんとか
02:50:58
Shijima
やっぱりそこに帰結するのだなあ<良し悪しの判断力を磨く
02:52:00
Akagane
はい。「巧い意見」でも、自分にとって良し悪しがわからんと、ピンとこないので。書いた後に読んでもらっても、腕をのばすには、なかなか難しいのですよ
02:54:02
Akagane
自分のおかんに、萌えエロ美少女ものの内容を力説しても、おかんの方が美少女やエロの良し悪しがわからんと、何もかもピンとこぬようなものです
02:54:47
Akagane
違いはある。違いはあるんだけど、どうでもいい人には、伝える言葉がないのです。あるかもしれんが、そこの難易度はチャレンジするべきところとちゃう。
02:56:35
Shijima
ふむー
03:01:30 kisito_ (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き に参加しました。
03:01:36
Shijima
目を磨くところからかなー。読書ノートでも付けた方がいいんでしょうか(笑)
03:02:10
Akagane
つけてもいいし、つけなくてもいいです
03:02:42
Akagane
そうですね、私の場合ですと、メモ、ノートにとる、というのは役に立つ印象があります
03:03:16
Akagane
誰かに読ませるメモではなく、何かきづいたことを文章にしてみる。
03:03:23 kisito が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:03:49
Akagane
本のタイトル以外には、ページ番号だけメモして、「ここ超かっこいい」とか
03:04:58
Akagane
自分の心が動いたら、そこには「良し悪しがわかる」ものがあるのですよ
03:05:52
imo
やはりツイッターですか(w
03:06:13
Akagane
ツイッターはいいですねー。私は大河ドラマなど、メモしながら見ていて
03:06:40
Akagane
終わったら、大河ドラマで自分の心がどこで動いたかを考えながらツイッターでつぶやいております
03:06:49
Shijima
そうだったのですかーいつも拝見しております
03:07:00
imo
なんか、ほんとにただのつぶやきなんだけど、妙に惹きつけられるのとか有りますもんね。
03:07:05
Shijima
あれ、実況だと引き込まれてる時に逆に発言できないんですよね(笑)
03:07:12
Akagane
なのです
03:07:38
Akagane
実況時にはいちいちつぶやけないので、終わった後でまとめております
03:07:41
Shijima
ダメだ、今「なのです」と聞くと砲弾が飛んでいくイメージしか
03:07:52
Shijima
それであの考証が。なるほど
03:08:51
Shijima
ただ実況だから(先を知らないから)面白いというのもあって「ここ伏線かな」→「伏線だったー(笑)」みたいな
03:09:02
Akagane
そうそう
03:09:24
Akagane
みどころや、気づきは人それぞれなのですよ
03:10:06
Akagane
他人の指摘で、「やや、言われてみれば」もありますし
03:10:31
Akagane
そういうのは、自分ではまだ言語化できなくても、「良し悪し」が見えてる部分ですね
03:10:36 akiraani が切断されました:Quit:
03:11:03
Shijima
大河は見てる(つぶやいてる)人が多いから面白いですねー
03:11:42
Akagane
そうですね。大勢の視点があると、気づかされることが多くて面白いです
03:12:22
Shijima
あとはトレンディドラマとは筋の作り方が違ってますね
03:12:46 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:12:47
Akagane
じっくり一年ですからね
03:13:09
Shijima
ですね。
03:13:15
Shijima
トレンディドラマはその回その回で分かりやすい伏線を盛ってってその日のうちに回収することが多い気がします
03:13:50
Shijima
大河ドラマはスパンが長いのが、まあ、史実を扱ってて「その後どうなるのか」が知られてるからもあるかもしれませんが、話のスパンが長いのが多いように思われます
03:15:22
Akagane
うみうみ。そういう「自分で気づく部分」がやはり大事なのですよ。「あ、ここは違う」とか、「なるほど、その手があったか」とか
03:16:01
Shijima
じゃあ、メモってツイッターから(笑)
03:16:30
Akagane
そうやって、気づくものであればこそ、自分が何かを書く時に、良し悪しの基準にできるわけです
03:16:48
Shijima
いろいろ摂取しよう……
03:51:19 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:27:32 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
04:50:09 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
05:07:20 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-181-78-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:00:53 _14_Ayakacos0
06:01:48 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:03:17 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:03:40 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:04:09 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:04:33
Kannna
#おはようございます。
06:28:10 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
06:28:14 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:29:15 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:29:42 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:47:01 NO (anyone_in_som@u614234.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
06:56:34 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:05:10 kisito_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:09:39 kisito (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き に参加しました。
07:26:57 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:31:07 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:37:23 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:04:52 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
08:07:04 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:47:35 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
09:36:15 okitaneteta
09:37:41 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
09:38:32 akiraani (akiraani@nfmv001154085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:39:25 netetagallows
09:43:02 zero2 が切断されました:Connection closed
09:43:09 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:25:40
aokaze
あと五分でお仕事開始である
10:25:46
hir_CF
いてr
10:25:47
aokaze
日曜なのに
10:25:57
aokaze
残念在宅ワークだ
10:27:16
Yu_Aizawa
在宅ワークを残念とは言ってはいけない!(特に作家
10:28:05
aokaze
作家ではないが物書きの端くれではある
10:28:18
hir_CF
なるほどぬこしょくしゅ
10:28:23
aba[AWAY]
仕事だと思った?残念!在宅ちゃんでしたー!
10:28:24
hir_CF
在宅ワークかー
10:28:37
aba[AWAY]
こうですか。
10:28:50
aokaze
座布団一枚
10:28:59
hir_CF
そういえば
10:29:07
hir_CF
自宅警備隊完全読本という本を入手
10:29:13
hir_CF
.a 自宅警備隊完全読本
10:29:13
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E8%87%AA%E5%AE%85%E8%AD%A6%E5%82%99%E9%9A%8A%E5%AE%8C%E5%85%A8%E8%AA%AD%E6%9C%AC をどうぞ♪
10:29:18
Yu_Aizawa
買ったのかアレを
10:29:59 Emmanuel_Chanel が切断されました:Quit: Leaving
10:30:55
Yu_Aizawa
自宅警備嫁
10:31:06
hir_CF
今自分も自宅警備員化しとるしn
10:32:02
Yu_Aizawa
自宅警備員とノマドどっちがいいのか……。
10:32:59
Yu_Aizawa
ダンジョンと化した自宅を警備員する自宅警備員魔王VS冒険者ノマド
10:33:09
Yu_Aizawa
ファイッ!
10:33:11
aba[AWAY]
ノマドになれるの
10:33:40
Yu_Aizawa
ノーパソがあれば……。
10:33:53
Yu_Aizawa
ちゃんとバッテリー動作するノーパソがあれば……。
10:34:14
aba[AWAY]
超じゃない方か。
10:34:22
Yu_Aizawa
(ろくろを回すポーズ
10:34:46
Yu_Aizawa
外でも執筆ができるのに……(ろくろを回すポーズ
10:35:24
aba[AWAY]
ろくろ云々が何を意味しているのか判らない。
10:35:37
Yu_Aizawa
よくあるでしょ
10:35:50
aba[AWAY]
知らない
10:36:23
Yu_Aizawa
ノマドとか意識高い系とかITな人が話すときに手とかを動かすのを、その動作が似ているところからろくろを回すポーズというらしいんですよ
10:36:28
aba[AWAY]
手回しなのか足ふみなのかどっちだ
10:36:28
aokaze
http://hamusoku.com/archives/6845462.html
10:36:32
aokaze
これですね
10:36:43
hir_CF
なるほどぬこしょくしゅうじゅるじゅる
10:36:59
jin_nagumo
つまり、藍澤さんは、自分が意識高い系だと見せたいと。
10:37:07
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
10:37:17
hir_CF
致命的問題点がある
10:37:33
hir_CF
いちいち解説言われないとわからんw
10:37:36
aba[AWAY]
いつやるの、今でしょ も同じだよね
10:38:31
Yu_Aizawa
あれ予備校の人だっけ
10:38:33
licorice
ところで
10:38:40
licorice
ノマドってなんでしょう?
10:38:41
jin_nagumo
もう本業に戻させてやれよw
10:38:45
licorice
最近出てきた用語ですか?
10:39:17
Yu_Aizawa
..k ノマド
10:39:18
jin_nagumo
なんかで聞いた気はしますね、ノマド
10:39:28
Yu_Aizawa
.k ノマド
10:39:28
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%89 をどうぞ♪
10:39:31
Yu_Aizawa
えっと
10:39:45
Yu_Aizawa
本当はノマドワーカーと言って
10:40:02
Yu_Aizawa
在宅勤務とか外で業務とかする
10:40:25
Yu_Aizawa
IT系を中心とした勤務形態のこと、のはず
10:41:10
Yu_Aizawa
会社で働くのではない新しい形の勤務形態、ってちょっと前にもてはやされていた
10:42:08
licorice
ふむふむ
10:42:28
licorice
相当技術と営業力、プレゼン能力、実績と信頼が無い限り
10:42:47
licorice
ただの短期派遣ですね
10:42:50 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:42:58
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
10:43:08
aokaze
ですね
10:43:11
jin_nagumo
だな。
10:43:52
licorice
「オレはノマドになる」は「オレはクリエイターになる」と同義語と理解しました
10:44:19
aba[AWAY]
ノマド王に俺はなる!
10:44:27
jin_nagumo
誰か言うと思った、、、w
10:44:30
licorice
10:45:20
licorice
なんというか、なるものではなく、気がついたらなっていた類いのものっぽいですね
10:46:15
aba[AWAY]
仕事は貰えたけど正規雇用じゃなかった→次が見つかったけどやっぱり正規(ry
10:46:20
licorice
自営業で外注のお仕事がたくさんあっと、いろんなところから引っ張りだこになっている人、というイメージ
10:46:30
licorice
成功者は、ねw
10:46:33
aba[AWAY]
これが繰り返された結果、みたいな。
10:47:17
licorice
10:47 (aba[AWAY]) 仕事は貰えたけど正規雇用じゃなかった→次が見つかったけどやっぱり正規(ry
10:48:16
licorice
お金なくてサラ金で借りて、次の給料で返済したけど返済でお金無くなったからまた借りて、次の給料d、、、、気がついたら限度額が上がってた
10:48:24
licorice
という姿と被ったw
10:48:29
jin_nagumo
きゃーw
10:48:38
Yu_Aizawa
Σ(゜д゜lll)
10:49:34 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
10:50:28
jin_nagumo
まぁ、ともあれ、藍澤さんはバッテリーがちゃんとしたノートパソコンがあったら、24時間徘徊しながら文を書くとw
10:50:49
Yu_Aizawa
24時間は徘徊しませんよ(ヽ´ω`)
10:51:12
licorice
最近のノートパソコンは3~4万でも十分な性能があるので、1~2ヶ月無駄遣いを我慢すればそれも可能になりますね
10:51:20
KITE
「気がついたら(たぶん)クリエイターだった」「気がついたら(たぶん)ノマドだった」→「ただしそれで生きていけるかというと明らかにノー」くらいの立場がモロなのが僕です……(笑)
10:51:34
jin_nagumo
カイトさんは不思議ですw
10:51:36
licorice
あと
10:51:52
licorice
出先で何かやってると病んでくるから気をつけた方が良いですよ
10:52:08
Yu_Aizawa
そういえばデニーズ、5時間立ったら一度支払い制限が来る制度になったんだよなあ……。居座る人が多くなったおかげで……(遠い目
10:52:40
jin_nagumo
普通ファミレスに5時間も居座らないもんだからだろう、、、。
10:52:49
licorice
赤信号の間にサーバーをモニターしたり、お風呂でソース書いたりする生活は神経を小刀でできる限り細く長く削る作業にも通じるものがありました
10:52:58
jin_nagumo
回転率的にも、遠まわしに、迷惑だって言われてるんだろうと思うw
10:53:05
Yu_Aizawa
うん(´・ω・`)
10:53:50
licorice
昔良く陣取ってたデニーズは、昔から「2時間毎に1人1注文」という精度が暗黙の了解でしたね
10:53:55
jin_nagumo
つか、5時間でも甘いわなぁ。
10:54:13
jin_nagumo
まぁ、2時間区切りくらいでよさそうに思うw
10:55:27 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:57:32
jin_nagumo
つーか、自宅警備員って、そもそも自虐から来てそうに思うんだが(発生起因は知らないw)
10:58:00
KITE
コーヒー一杯500円で、お代わりが150円で、5~6時間居座っても怒られないうえ、店長に顔を覚えられて世間話したりする喫茶店。と言う場所が実在するんだけど、毎日通ったりするには遠いんだよなあ。
10:58:25
jin_nagumo
その喫茶店は回転率は重視してなさそうだw
10:58:50
aba[AWAY]
半分趣味みたいな店だの
10:59:18
kuzumi-y
喫茶店系は昔からそーゆーお店があって有名だったりしますよな
10:59:23
KITE
友達がお母さん連れてったら「この店若い頃、お父さんとデートでよく来たわー」
10:59:38
KITE
って言われて「そんな話知らないよお母さん!?」
10:59:44
Yaduka
そしてマスターの外見は一切変わっていない
11:00:04
aba[AWAY]
そこから5時間に渡って両親ののろけ話を聞かされたのですか……
11:00:13
kuzumi-y
吾妻ひでおさんがほぼ丸一日いたりした所とかw
11:00:25
jin_nagumo
儲けの事を考えてると1席を5~6時間占拠されると、それだけ儲けが減るわけだから嫌がられるが、それが主目的でなければ(笑)
11:00:47
KITE
とかそのくらいには長続きしてる店らしい。
11:01:01
jin_nagumo
どんだけw
11:01:18
kuzumi-y
昔先輩がとある牛丼店でバイトしたんだが
11:01:42
kuzumi-y
お一人様5分が滞在の目安と言われたらしい
11:03:19
kuzumi-y
まあ、このあたりは業態とかで違うモンでしょうな
11:03:55
licorice
女の子:「えーー、もうかえっちゃうのー?」 というお店も
11:04:07
jin_nagumo
キャバ?w
11:04:17
hir_CF
クラ?w
11:04:35
akiraani
100円入れると相手が天和してくる麻雀ゲームかとおもた(ぉぃ>もうかえっちゃうのー?
11:04:38
aba[AWAY]
ピュアな心の持ち主しか入れないお店です。
11:04:39
kuzumi-y
クラ寿司?w
11:04:53
Yu_Aizawa
メイド喫茶?
11:04:55
jin_nagumo
ドリクラとかw
11:05:19
ponzz
かすみ……
11:06:00
licorice
メイド喫茶なんていうから誤解を招く、コスプレキャバクラといいなさい(いろいろ問題発言
11:06:12
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
11:06:23
jin_nagumo
まぁ、あれ、キャバクラみたいなもんですよな。
11:06:42
akiraani
風営法での届け出が必要になるじゃないですかw
11:06:55
jin_nagumo
だから名前が違うとか?(ぉぃ)
11:07:07
licorice
実際、相当数のメイド喫茶が風営法違反で摘発されてますね
11:07:40
Shijima
#かいとさんの「明らかにノー」を「明らかにくノ一」と誤読
11:08:05
jin_nagumo
くノ一w
11:08:21
aba[AWAY]
客の目の前で妙な事言いながら食べ物にケチャップで絵を描くとか
11:08:26
aba[AWAY]
完全にアウト
11:09:35 kisito_ (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き に参加しました。
11:09:39
Yu_Aizawa
メイド喫茶というのは、こう、なんというか救われてなきゃいけないんだよ。一人で……、孤独で……、静かで……。
11:09:48
akiraani
シェフが出てきてなんか肉の産地とか説明しながら焼いてくれるところとかも風営法に引っかかるんだろうか……
11:09:51
Yaduka
「お一人様喫茶」
11:10:09
Yaduka
席は仕切られていてい一人しか座れない。
11:10:22
jin_nagumo
ってことをキャバクラに通いつめてるおっちゃんも言いそうだw<救われてなきゃ
11:10:30
Shijima
ネオサイタマにありそうですねそれ
11:10:41
aba[AWAY]
金の力で救われる
11:10:44
Shijima
まて、静かなキャバクラはないだろうwww
11:10:51
jin_nagumo
ないなw
11:10:52
Yu_Aizawa
マケグミの喫茶だな>ネオサイタマ
11:10:55
Yaduka
#そんなラーメン屋はあった <仕切りが入っていてお一人様専用
11:11:16
LizardMen
無人スシ・バーめいた喫茶か
11:11:32 kisito が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:11:33
kuzumi-y
キャバクラなんぞ行ったこと無いから知らんw
11:11:48
jin_nagumo
そんなカレー屋もあったぞw<お一人様専用
11:12:06
Shijima
メイドカフェは一度行ったけど適当にミニスカメイド服を着崩した女子と男装の女子の店員と思しき2人がずーっとカウンターで2人でだべってて食い物がなかなか出てこなかった
11:12:17
Shijima
席にまとわりつかれるなど論外だって感じだった
11:12:28
akiraani
ついでにネットの出来るパソコンとか置いてあったら完璧だねっ>お一人様専用カフェ
11:12:42
jin_nagumo
それネカフェじゃね?
11:12:54
Shijima
というオチだと思うぞw
11:13:04
Yu_Aizawa
節子、それ喫茶違う。ネットカフェや……。
11:13:34
kuzumi-y
そーいえば金沢にあったメイド喫茶は潰れたと聞いたな
11:13:55
licorice
アフィリアとかは良い感じでまとわりつかれてました
11:13:56
asahiya
メイド喫茶とか執事喫茶って
11:14:07
asahiya
衣装・内装・サービスで大きく括られているだけで
11:14:11
Shijima
アフィリア行って見たいなー
11:14:23
asahiya
マジで店舗ごとに全然違うと思う。
11:14:54
Shijima
私が行ったところは半年後には潰れてましたな
11:15:11
jin_nagumo
まぁ、メイド喫茶が出始めた頃、大阪日本橋のオタクストリートで「メイド喫茶とはなんぞや」と何店舗か行ったが、見事に意味不明にばらばらだったなw
11:15:14
Shijima
ということは、ある程度まとわりつかれるところにニーズがあるのだろうか
11:15:42
Shijima
秋葉原のロンスカメイドのお店に行きたい。まえのぞいたら2時間待ちでした
11:15:50
licorice
お店によりけりですねー
11:16:12
licorice
ボクの絶対条件は、飲み物ないしたべものが美味しいこと
11:16:41
akiraani
飲み食いして休憩したいだけならメイド喫茶は行くべきではないw
11:16:48
kuzumi-y
まあ、潰れるような所は流行ってるようだから手出ししてみました、儲かりませんでしたって感じだと思うw
11:17:10
licorice
飲み食いの他になにかあるから行くのですw
11:17:21
Shijima
飯が出てくるまで1時間かかるのはどうですかっ
11:17:58
licorice
ありえないですね>飯
11:18:00
jin_nagumo
とりあえず責任者呼べw
11:18:19
Shijima
あれはマジ苦行だった
11:18:30
kuzumi-y
嫌がらせにそこでピザをデリバリー(爆)
11:18:43
kuzumi-y
30分で来るよっw
11:18:51
jin_nagumo
赤羽でとある中華屋に昼休みに飯を食いに0時5分に入ったら、飯が出てきたのは0時55分だったw
11:19:55
jin_nagumo
それを超えるとは、恐るべし(何)
11:20:45
Shijima
そういえば最近よく求人で「ガールズバー」というのを見ますが
11:20:52
Shijima
あれってキャバクラとどう違うんでしょう
11:21:31
kuzumi-y
体験バイトに突撃してみればよいのですよ(爆)
11:21:47
jin_nagumo
ガールズバーは行った事ないからわからんなぁ
11:23:38
jin_nagumo
ショットバーとキャバクラの中間、だそうだ。<ぐぐった
11:24:00
licorice
んー
11:24:02
ponzz
キャバクラみたいな接待はしない、普通のショットバーってきいたけど
11:24:12
licorice
ガールズバーは女の子がカウンターから出てこないのです
11:24:17
kuzumi-y
漫画家の米沢りかさんが泡のお風呂の取材申し込んだときに、体験取材ですか?と聞かれたとか描いていたのを思い出したw
11:24:31
licorice
故に未成年でも働けるし、風営法の制限もない
11:24:57
ponzz
俺ガイルの誰だったかが働いてたのが、まぁ、そういうところだね
11:25:10
Shijima
えーと
11:25:33
Shijima
私キャバクラの実情もよく知らんのですが、これはキャバクラで働けって言われてるんでしょうかね?
11:25:47
Shijima
職業に貴賎はないと申しますが……。
11:25:57
jin_nagumo
まぁ、普通にセクハラじゃね?
11:26:31
Shijima
五分ほど唖然としてしまった
11:27:00
Shijima
お答えいただいた皆さんにはありがとうございます あとは自分でググってみよう
11:27:29
Yu_Aizawa
女将を呼べえ!!>責任者を呼べ
11:27:44
aba[AWAY]
ということで
11:27:57
Yu_Aizawa
……しまった、約10分ほど遅かった
11:28:09
aba[AWAY]
罰ゲームとしてくずみさんがガールズバーの取材に行く事になります。自腹で。
11:28:30
kuzumi-y
普通にバーテンさんやるんだと思っていただけだけど?
11:29:44
aba[AWAY]
。・x・)<そんな事よりうちの朝潮が朝潮改になったお祝いをするべきだ!
11:30:09
kuzumi-y
名前の響きからしてそう言うモノだと思ったんだが
11:31:22
KITE
そのあとにわざわざ
11:31:27
KITE
>11:25 (kuzumi-y) 漫画家の米沢りかさんが泡のお風呂の取材申し込んだときに、体験取材ですか?と聞かれたとか描いていたのを思い出したw
11:31:56
KITE
って発言したらそうは思われないと思うよ。
11:32:03
jin_nagumo
言い訳してるんだとしか思わないなー。
11:32:15
Shijima
いやー。「ガールズ」って付いてるじゃないっすかー。ということは何らかの形で「女であること」を商売にするご職業のように私は思えるんですがねー。「お前女売り物にして来いよ」って言われたのかと思っちゃいましたよ
11:33:39
aba[AWAY]
まぁ、どこまで使うかはおいといて、女性である事を売りにしている職業ではありますね
11:34:08
Shijima
お茶くみですらセクハラとされる世の中なのに(笑)
11:35:01
aba[AWAY]
ひどい話ですよね
11:35:51
aba[AWAY]
同じ茶葉でも入れ方ひとつでまるで味が変わるというのに(
11:35:51
licorice
まぁ、男女平等とは男性の権限が女性のそれと対等にまで向上するということですから。
11:36:10
Shijima
男性にお茶を淹れる権利を!
11:36:15
kuzumi-y
お茶くみは本業とは別にやらされるからセクハラ扱いされるんじゃ?
11:36:27 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:37:47
mikeyama
#前の前の会社で「お茶くみはお客様と性別が違う社員が入れる」という決まりになってたなあ
11:37:56
mikeyama
#まあ男が多いから女性社員ばっかだったけど
11:39:23
kuzumi-y
自分が飲む分は自分で入れるのが普通だったなぁ、お客様は別として
11:40:18
jin_nagumo
その論理だと、性風俗業は本業だからセクハラじゃない、と聞こえるねえ。<お茶汲みは本業とは別に
11:40:57
aba[AWAY]
聞こえるというか……
11:42:23 MorrisZZZMorris
11:43:10
aba[AWAY]
性風俗店に行って規定サービスを逸脱しない範囲の行為をしてセクハラで訴えられるとかいうわけのわからない世界に。
11:43:19
kuzumi-y
ありゃ自分でそういう職業を選択しているんだから、職業の自由の一環じゃないかと
11:47:10 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
11:47:36
jin_nagumo
自分でそれを選んだ人についてはその理屈は成り立つとして、そうじゃない人にそういう職種に就いてみろ、っていうのはどうなのさ?
11:50:50
aba[AWAY]
それはセクハラだね
11:51:48
kuzumi-y
まあ、こっちはごく普通にバーテンダーをやるんだと思っただけなんだが、かなりの誤解を与えたようで申し訳ない
11:52:03
jin_nagumo
まぁ、部外者があれこれ言い過ぎてすいません。
11:53:21
aba[AWAY]
>11:21 (Shijima) あれってキャバクラとどう違うんでしょう
11:53:44
aba[AWAY]
という認識である事が重要なヒントだっ
11:54:37
KITE
まあ「悪意はなかったが言い方が悪かった展開」なんでざばーとこの話は流しちまおう。お昼時なのでそれより飯テロでもしようぜ!
11:54:59
Yaduka
炊きたてご飯に塩。
11:55:10
jin_nagumo
ああ、そろそろ昼か、、、腹減った、、、。
11:55:18
Yaduka
付け合わせは塩汁
11:55:31
jin_nagumo
そんな、固いパンに塩スープみたいなw
11:56:28
kuzumi-y
塩の味によってはごく普通に美味しいとは思う<炊きたてご飯に塩
11:56:30
Yaduka
まあ、炊きたてご飯に味噌汁と漬け物だけでも十分な食事になりますけどねい
11:56:42
jin_nagumo
確かに。
11:56:52
jin_nagumo
ご飯どうしようかなぁ、、、。
11:57:12
Yaduka
そうめんとネギトロ巻きでした。
11:58:55
kuzumi-y
鯖缶とご飯をさっき食べたところ
12:11:37 MorrisMorrisAFK
12:13:54 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:19:26 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
12:22:10 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:42:03
imo
実は今日はオートバイの「鈴鹿8耐」が開催される日でもある
12:42:44 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:42:52
imo
そして、なんとこの後、BSで生中継されるというのだ。八時間(w
12:43:07
imo
すげえ時代になったものです
12:43:11
ash
こにちゃー
12:59:24
imo
あ、生じゃなかった…
13:00:40
jin_nagumo
あらま。
13:00:42
licorice
http://p.twipple.jp/dxrMr?p=b&utm_expid=30904704-4.YQeIR4Y6SKuVsUjI1XzC4Q.1&utm_referrer=http%3A%2F%2Ft.co%2FEKcZxr2TKM
13:00:47
licorice
な、なんだこれは
13:13:09
meltdown
全種類作ったのか?
13:13:27
meltdown
向こう側がかすんで見える
13:22:33
Yu_Aizawa
安倍首相の政府専用機JF1が東京上空で迷走した民間機を大名行列に従えて颯爽と羽田に降り立つ : 市況かぶ全力2階建 http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65757168.html
13:23:08
Yu_Aizawa
すげえ、これぞプロ中のプロの仕事。
13:24:04
Yu_Aizawa
あの嵐の中をさっそうと飛んで着陸するのは航空機パイロットでも常人ではできないはず
13:24:59
Yu_Aizawa
感動して泣ける
13:26:32
Yu_Aizawa
これアルバクリエイツだったかの銀英伝艦艇コレクションだな
13:27:13
Yu_Aizawa
このシリーズには小さいスケールのもあって
13:27:27
Yu_Aizawa
そっちの方が揃えやすいし飾り安かった
13:27:37
Yu_Aizawa
やすかった
13:28:45
Yu_Aizawa
大きいのはイエサブでは見かけるけど、小さいのはなかなか見かけなくなったなあ
13:29:23
Yu_Aizawa
てなことを言ってまた昼寝る
13:31:30
Yu_Aizawa
あ、あと鈴鹿8耐は昔テレビ朝日系だったかNHKBSだったかで8時間生中継やっていたなあ
13:32:13
Yu_Aizawa
テレビ朝日は昔ルマン24時間の生中継をやっていたこともあるのでそういうのは実は得意らしい
13:33:45
Yu_Aizawa
#ただしルマンは24時間全部ではないけど
14:07:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:12:39
atake
[
14:13:04
atake
「職業に貴賎なし」という言い回しについて、考える日曜日。
14:44:08 cos0_14_Nayuta
14:53:09
Yu_Aizawa
なんかなにもかもつまらなく見えてきたマン
14:53:28
Yu_Aizawa
面白くないマン
14:53:56
Yu_Aizawa
寝ていよう……。
15:28:13
imo
http://tenki.jp/rader/area-7.html
15:28:40
imo
中国地方の雨雲がすごいことになってるな
15:29:04 gallows が切断されました:Quit: Leaving...
15:29:08
imo
埼玉も夕方に振りそうなの
15:29:25
imo
降りそうなので買い物行ってこよう
15:30:23
AizawaYu2
いてら
15:31:06
AizawaYu2
本物の軍用車両「1942年式アメリカ軍ウィリスMB」をガールズ&パンツァー痛車化 - GIGAZINE  http://gigazine.net/news/20130728-summer-tank-fes-wf2013s/
15:32:01
AizawaYu2
これアーマモデリングとかがあるパンのイベントレポートとかでも見たな
15:35:55 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:36:24
AizawaYu2
今MF文庫夏の学園祭のイベント配信を見ていたのだが
15:36:37
AizawaYu2
お絵かき問題で
15:37:03
AizawaYu2
変態王子と笑わない猫。の猫神像を書けという問題で
15:37:21
AizawaYu2
約二名
15:37:44
AizawaYu2
ドラえもんを描いて大草原不可避腹筋崩壊wwww
15:39:24
AizawaYu2
腹がつったwwww
15:42:57 imo が切断されました:Quit: Leaving...
15:52:15 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:58:27 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
16:01:00 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:36:50 sobon (sobon@nfmv001065251.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:37:00 gallows (gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:55:38 imo (imo@eatkyo615219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:03:52 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:10:42 showchan が切断されました:Connection closed
17:14:32 showchan (showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:29:35
imo
]>
17:29:40
imo
むー
17:30:06
imo
ニュースはじまつたら、中国地方の豪雨がすごすぎる
17:31:18 ashAFKsh
17:44:20 Emmanuel_Chanel (emmanuel@O085185.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:54:54 kisito (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き に参加しました。
17:58:24 kisito_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:01:03
OTE_
日曜朝市でタロット占いしてきた。2時間半で12人見て来たよー。
18:01:13
OTE_
これで占い師デビューだわ。
18:02:00
kuzumi-y
ダジャレーオテとしてデビュー?
18:04:53 _14_Nayuta が切断されました:Quit: さぁ、おはなしがはじまるよ……
18:06:33
OTE_
その名前はダサイ気がするわー。
18:07:26
aba[AWAY]
レジャーダ・オテ
18:08:27
aba[AWAY]
テオ・レジャーダ
18:08:58
OTE_
なんとなくオサレになってきた。
18:15:12
kuzumi-y
ジャレー・ダオテとして1占い100円とかw
18:15:28 cos0 (cos0@ngn-west-221-238-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:10:11 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:29:31 jin_nagumojin_nagumo[away]
19:45:31 aspha (UserID@p1043-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:28
atake
アンパンマンをCTスキャンしたい。
19:57:35 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
20:01:20 showchan (showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:43 AFKshash_
20:12:23 aspha_ (UserID@p1096-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:29 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:17:24 jin_nagumo[away]jin_nagumo
20:28:07 mikeyama が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:29:56 MorrisAFKMorris
20:40:57 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
20:42:06 cos0_14_Nayuta
20:49:16
atake
政界これくしょん、か。
20:49:23
atake
チェーホフに恋焦がれる伊藤恋文
20:49:28
atake
誰彼かまわず告白する板垣大好キ
20:49:32
atake
寡黙な犬養ヨワシ
20:49:45
atake
サークルを作りまくって、すぐ飽きる大久保トシミ
20:49:52
atake
奇抜サークル筆頭の山縣トモモ
20:49:56
atake
染井吉野に嫉妬する尾崎雪緒
20:50:01
atake
いつももう一歩な清浦ケイコ
20:50:06
atake
6つの悲鳴が響くロクメイカン
20:50:16
atake
そんなことを考えた日曜の夜
21:02:55
aba[AWAY]
今の流行は
21:03:03
aba[AWAY]
名前を変えない。
21:04:51
atake
そうだったのか。
21:04:55
atake
そこで
21:04:59
atake
電撃これくしょん
21:05:07
atake
撃これ
21:05:17
atake
作家名そのままに
21:05:20
atake
どうのこうの
21:05:48
atake
なんとなく、シャレにならない気がするのだが。
21:05:57
atake
本当に流行なのか。
21:06:22
atake
コロッケを食べながらそんなことを考えた休日のひととき
21:06:54
aba[AWAY]
女体化の傾向
21:08:46
atake
雌雄同体!
21:10:38
atake
予備でプロ野球の話題をしているのを見て、
21:10:53
atake
パ・リーグこれくしょんで、(ry
21:11:10
aba[AWAY]
略してパリこれ
21:11:16
Pikoyan
ちょっと活躍するとすぐに抜けてメジャーに行っちゃうので
21:11:21
atake
言っちゃらめええ
21:11:37
Pikoyan
強いカードがどんどん使えなくなるというクソシステムですね
21:13:22
AizawaYu2
それなんてプロ野球チームをつくろう!オンライン
21:13:31 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
21:13:49 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:14:33 Yuzu (Yutuki@p4018-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:40 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:31 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:25 Yuzu が切断されました:Connection closed
21:42:37 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:42:39 zero2 が切断されました:Connection closed
21:52:55 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
21:55:02 kisito_ (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き に参加しました。
21:55:34 aspha_ が切断されました:Connection closed
21:55:51 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:53 zero2 が切断されました:Connection closed
21:58:36 kisito が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:59:15 aspha (UserID@p1096-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:07 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:36 ash_SAL11
22:02:42 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
22:03:44 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:03:46 aspha (UserID@p1096-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:10 Akagane (akagane@nthrsm041153.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:47:41 Totliezer (Totliezer@p25197-ipngn601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:52:41 _14_Nayutacos0
23:05:29 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:08:26
imo
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20130725003
23:08:36
imo
>人力ヘリコプター、史上初の快挙達成
23:08:54
imo
http://www.youtube.com/watch?v=syJq10EQkog&feature=player_embedded
23:09:06
imo
映像見るとなんかすげえ
23:10:19 NM が切断されました:Quit: Leaving...
23:15:58
akiraani
ニコ動だと、多分「謎の感動」ってタグがつくなw
23:17:33 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:19:27 Emmanuel_Chanel が切断されました:Quit: Leaving
23:19:53 ponzz (ponzz@KD182250020005.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:21:43
ponzz
なのです
23:22:00 Emmanuel_Chanel (emmanuel@O085185.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:22:04
Yaduka
すでのな
23:22:10
ponzz
ログ読みました。貴重なご指導、感謝いたします>銅さん
23:22:18
Akagane
ほいやせ
23:22:28
atake
素手なの
23:23:15
ponzz
すぐには生かせないかもしれませんけど、以前よりは学習能力が上がってるので、反映されるのは多少なりとも早いかと存じます。
23:24:14
hir_CF
くびがいたい
23:24:22
hir_CF
あかがね師匠こんちゃー
23:24:37 ponzz が切断されました:Connection closed
23:24:41 NM (NM@FL1-119-243-42-88.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:24:54
Akagane
こんば
23:24:56 ponzz (ponzz@KD182250020005.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:25:56
ponzz
何年かに一度、いきなりぐんと技術が上昇する時期があって、ちょうど今、その時期になってるので
23:26:29
ponzz
今回のボーナスタイムで、なんとしても納得できるレベルまで上昇したいものです
23:27:10
Akagane
集中してがんばるですよー
23:27:19
Akagane
糖分の補充も忘れずに
23:27:19
ponzz
なのです
23:27:34
ponzz
糖分は常にw
23:27:35
hir_CF
ぎゃあ妙高さんが!?
23:28:05
hir_CF
重巡リ級めー
23:28:34 ponzz が切断されました:Connection closed
23:29:51
hir_CF
妙高さんは服が剥けてない方が色気があると思うんだ(ぐてー
23:31:32
imo
艦これまだやってないのに、ぜかましさんがエロいとかはなぜか知ってる(w
23:31:52
hir_CF
ぜかましはひんぬー代表
23:31:59
syo
ねんどろいど第一号ですからなぁ
23:32:13
hir_CF
妙高さんは品のあるお方代表
23:32:24
hir_CF
羽黒ちゃんはロリ巨乳代表
23:41:24 ponzz (ponzz@KD182250020005.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:42:14
ponzz
iphoneのpcからの充電が、芳しくないのでwifiに変更
23:47:52 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:52:32 TONBI_V6Tonbi_v6
表示するメッセージがありません。