発言数 470
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:21:53 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:22:27 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:27:26 zero2 が切断されました:Connection closed
00:34:28 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:55:55 ponzz_ (ponzz@KD182250023089.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:57:34 ponzz が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:05:17 MorrisMorrisZZZ
01:05:39 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
01:10:15 shirakiya が切断されました:Quit: Leaving...
01:14:51 ponzz_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:33:42 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
01:34:06 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
01:40:24
dain
よしかけた推敲はあすにしよう
01:40:37
dain
とりあえずかけたのでねむる、おやすみなさい
01:44:40 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:51:04 akiraani が切断されました:Quit:
02:04:26
licorice
うしゃーーー
02:04:41
licorice
お仕事は見つからなかったけど、インスタントコーヒーを貰えた
02:04:51
licorice
これで生きていくことはできる
02:06:47 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
02:34:30 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
02:37:19 Rafaleash
02:38:39
ash
さてねまーす
02:38:40
ash
おやすー
02:40:41 ash が切断されました:Quit: 無問題
03:00:01 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:15:39 gallows が切断されました:Quit: Leaving...
03:19:59 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:21:54 kuronya が切断されました:Quit: おやすみなさい
03:22:56 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:34:59 mikeyama が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:29:32 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-181-78-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:04:59 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:14:53 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:39:06 MorrisZZZMorris
07:50:48 kaya-n_ (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:51:11 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:57:43 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
08:09:34 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:15:27 MELTDOWN (meltdown@p7020-ipngn100103sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:27:30 MorrisMorisWork
08:43:37 kaya-n_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:46:16 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:48:04 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:51:33
hir_CF_
溶けだいん
09:06:43
dain
おはぁさん
09:06:55
dain
そういえば昨日見てもらった奴が全文できたのだ
09:07:03
dain
みてもらえるやろか
09:08:39
dain
いないようだ
09:12:41
AizawaYu2
おはようdainくん
09:17:08
dain
おはいざわ
09:17:12 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:17:19
dain
朝食作成中
09:18:08 shinkurout (shinkurou@p3109-ipbfp804kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:30:20 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:30:22 zero2 が切断されました:Connection closed
09:31:25 NO (anyone_in_som@u668056.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
09:39:30 imo (imo@eatkyo615219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:44:30
asahiya
なんだか。
09:44:37
dain
09:45:00
asahiya
#もの書き系リストから、商業作家さんにフォロー頂いたっぽい
09:45:08
asahiya
どういう基準だ……
09:45:21
hir_CF_
すたいりっしゅだから?
09:45:52
dain
ようわからんが、ええことなんじゃない
09:47:36
Yu_Aizawa
いろいろフォローしているとフォローされたりすることあるなあ
09:49:24
Yu_Aizawa
中には、「え、こんな人からフォローが!?」ということもあるので、つぶやきとかは注意しておかないとなあ、と思ってる。
09:49:59
shinkurout
フォローされてなくてもRTで広まったりしますからネ。
09:52:21
Yu_Aizawa
というかdainくん、hirさんに文章見てもらいたかったのでは
09:52:32
dain
忙しいらしいしまあいいや
09:52:36
dain
風呂にでもいってくる
09:52:53
Yu_Aizawa
いてら
09:55:50
hir_CF_
もどりだいん
09:55:54
hir_CF_
いてら
09:56:01
hir_CF_
今からお出かけである(ぐて
10:03:16 Yuzu (Yutuki@p4018-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:04:40
Yu_Aizawa
いてらー
10:06:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:10:19 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:17:29
koi-chan
#こんばんは。
10:33:29
dain
おは
10:42:38
asahiya
#……ばん?
10:45:09 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:52:12 Yuzu が切断されました:Connection closed
10:54:27 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
10:55:03
AizawaYu2
ロールプレイとロールプレイングゲームについて考えるマン
10:55:31
AizawaYu2
RPGはTとついてもいいマン
10:59:38
AizawaYu2
ロールプレイのためにルールを無視してもいいものかマン
10:59:40
AizawaYu2
って
11:00:00
AizawaYu2
GMはそういう時のために裁量する場合もあるんだよなー
11:00:01
dain
あいざわのひとがけんかをうりにきたときいて
11:00:10
AizawaYu2
そこが演劇とかとは違うところ
11:00:17
AizawaYu2
ファイッ
11:00:29
dain
ていうかまあ、TRPGとロールプレイ、演技ってのは
11:00:42
dain
勘違いされやすいが、やってみた限り、別物。
11:00:47
AizawaYu2
うむ
11:00:58
AizawaYu2
まあそういうところはある
11:01:13
aba[AWAY]
セッションを楽しくするためのルール無視:可 独りよがりなルール無視:タヒね
11:01:24
aba[AWAY]
。・x・)<こんなかんじー
11:01:24
dain
そこらへん前提でかんがえんと、どっちか得意な人がそののりで別の方に行くとえらいことになる
11:02:50
dain
前も言って叩かれたが、演技は基本、観客という第三者に向けて行われるという要素があるので、TRPGのようにGMとPLで完結する創作とは、目指すところが変わるよね
11:03:18
dain
というのが一番大きいと思うんだぜ。どや冷静ぽいやろ
11:03:22
AizawaYu2
ニコ生のTRPG配信とかどうなるんだろ
11:03:39
dain
みたことないんでなんともいえんが
11:03:39
AizawaYu2
あとリプレイとかー
11:04:05
dain
リプレイはすでにセッションとは別物なくらい編集されてるとおもいますわ
11:04:09
shinkurout
冷静だ
11:04:12
aba[AWAY]
ニコ動のTRPG風のはそもそもリプレイじゃなかったりするしなぁ
11:04:29
shinkurout
自分たちのために演技をするというのが違いというのは一つの明確なポイントですよね。
11:04:34
aba[AWAY]
リプレイ風の完全創作。
11:04:43
NO
その辺は「TRPGというゲームを楽しんでいる風景」を一人の編者が纏めている物なので、実際のセッションとはだいぶ異なる編集がされているだろうと言うのはありますね
11:05:02
shinkurout
リプレイにおいても、読者は演技そのものを楽しんでいるわけじゃなくて「演技をしながら創作していく様子」を楽しんでいるわけですからね。
11:05:07
AizawaYu2
言っているのはHJがやっているD&D配信ですねー
11:05:28
AizawaYu2
ボードゲームチャンネルを検索すると出てくるはずー
11:06:00
aba[AWAY]
見た事ないな
11:06:15
aba[AWAY]
#D&Dをやる気も無い
11:06:22
AizawaYu2
アーカイブとかもあるのでみてみるといいかも
11:06:26
AizawaYu2
むう(´・ω・`)
11:06:47
NO
少なからず、内輪ネタであったり、細かな情報の描きだしなんかの取捨選択は行われてる筈、極端な話、セッション上なら必須な情報でも「リプレイ読んでてここは冗長に過ぎる」と判断されたらカットされてるんではないでしょうか
11:07:13 gallows (gallows@pw126253132095.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:07:27
shinkurout
ふつう、プレイ風景を見る場合もTRPGを遊んでいる様子を見ているんであって、作劇や演技を楽しんでいるわけじゃないと思いますよ。
11:07:30
aba[AWAY]
その配信は実際に生?
11:07:45
AizawaYu2
生です
11:08:03
AizawaYu2
チャンネル貼るか
11:08:10
aba[AWAY]
それはいらない
11:08:21
aba[AWAY]
ああ、やっぱいる
11:08:34
NO
後、配信とリプレイは多分「視聴者・読者に相当する対象」が違うと思いますよ>あいざわさん
11:08:53
aba[AWAY]
#ログ用に。
11:11:44
NO
リプレイは基本的には書籍として「お金を支払って購入される物」で、かつ「一般の活字に触れる人」なら誰でも手に取りうる可能性がある物ですし、配信はどちらかと言えば「そのジャンルを知っている、好んでいる層」が「好き好んでみる物」だと思われるので。
11:12:43 gallows が切断されました:Connection closed
11:13:11
AizawaYu2
テーブルゲームチャンネル - ニコニコチャンネル:ゲーム  http://ch.nicovideo.jp/table-game
11:13:26
AizawaYu2
ようやく貼れた
11:14:43
AizawaYu2
まあそれはともかく
11:15:02
NO
(ネット上においてある物は元々が「TRPGサイト」と入り口で絞ってるのでどっちかと言えば配信に近いかも)
11:15:35 Yuzu (Yutuki@p4018-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:18:25
AizawaYu2
「演じる」つーことは演劇でなくても普段からやっていることではあるよなあ
11:22:42
AizawaYu2
ネット時代には特にその重要性が大きくなってきたんじゃないだろうか
11:23:03
dain
ぺしーん
11:23:10
AizawaYu2
いてて
11:23:24
dain
ネット時代の対人演技とか楽勝ですよ
11:24:08
dain
それが証拠に、ゆうさんは現実でネットと同様に対人コミュニケーションできますか
11:24:42
AizawaYu2
でっきるかなっ
11:26:04
AizawaYu2
まあ普通にできますがな
11:26:43
dain
そうか・・・
11:31:23
AizawaYu2
まあロールプレイと(T)RPGって別物だよねえ
11:34:39
asahiya
11:35:33
AizawaYu2
いや、ちょっとそれを感じさせることがちょっと前にあったものでねえ……。
11:36:07
asahiya
何かありましたか。
11:37:11
AizawaYu2
いやあ、ロールプレイと(T)RPGをごっちゃにしている人をちょっと見かけましてね……。
11:37:30
AizawaYu2
(めっさ遠い目
11:39:14
asahiya
??
11:42:53
AizawaYu2
うーん、言いにくいんだが、電波なことを言いながら、「これはロールプレイです。で、TRPGって何?」と言っている方を見かけてしまいましてね……。
11:43:28
AizawaYu2
ごっちゃにしていなかった(;´Д`)
11:45:05
AizawaYu2
それか「自分のやっていることって(T)RPGですよね?」だったか……。あまりにも言っていることがあれすぎて脳内から忘れようとしているのだけど……
11:45:36
AizawaYu2
そんなヤツにTRPGを説明したくないよ!!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
11:47:19
aba[AWAY]
。・x・)<ヘビーユーザーの私が華麗にスルーしてたってのに。
11:48:36
asahiya
あー……
11:48:49
asahiya
というか、分からん人には分からんし
11:48:55
asahiya
自分が分かってるなら別にいいんじゃないですかね。
11:49:03
AizawaYu2
狂人を演じるものは傍から見れば狂人と昔の偉人も言っている
11:49:07
asahiya
#説明するしないはまあ、この場合当事者の自由でしょうし。
11:51:34 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
11:58:33
dain
さてあいかわらず足が悪いわけだが
11:58:46
dain
足を使わん筋トレのためだけにジムいくかどうかなやみちゅう
11:59:23
dain
でも最近ウォーキングしかしてないので身体の衰えに焦りがあるのも事実
11:59:41
dain
どっちにせよ言った所でベストトレーニングはできないんだが、どうすべきかねえ
12:01:11
AizawaYu2
無理セえへんほうがいいのでは
12:01:31
dain
せやろか
12:02:39
AizawaYu2
怪我していてもトレーニングしておいたほうがいいのかなあ。ある筋肉だけを使わないでトレーニングするってできるのか
12:02:53
dain
まあ上半身の筋トレはできなくはない
12:03:07
dain
ただ膝なんで走ったり下半身系は色々むりぽ
12:04:32
AizawaYu2
膝は治りそうかい
12:06:22
dain
ひざにきいてくれ!
12:06:30
dain
まあいつかは治るだろう。いつか
12:07:05
AizawaYu2
それで格闘をやめなきゃいいけどなあ
12:07:21
AizawaYu2
止めることにならなきゃ
12:08:51
AizawaYu2
ところで
12:08:58
AizawaYu2
スポーツとかやっている人って
12:09:16
AizawaYu2
自分の限界って割りとすぐわかるものなんだろうか
12:09:34
dain
なんという漠然とした質問 これは間違いなくこたえようがない
12:10:12
AizawaYu2
それでプロとしてやっていくことを諦めたりするものなんだろうか。
12:10:30
AizawaYu2
自分の限界に気付かされて。
12:10:44
AizawaYu2
うーん
12:11:12
AizawaYu2
他人を見たりして、自分はこの人にはかなわないとか
12:11:23
AizawaYu2
すぐにわかるものなの?
12:11:47
AizawaYu2
同じスポーツをやっている人だと
12:12:12
dain
そんなの人によるし場合によるし・・・
12:13:39
AizawaYu2
努力すればプロってなれるものなのかな
12:13:42
dain
とりあえずウォーキングしながらファミ通を買って調子次第でジムにもいってくる
12:13:47
AizawaYu2
いてら
12:13:59
dain
そんなの人によるしスポーツによる(ry
12:14:19
ponzz
努力した人間が全員成功するとはかぎらないけど、成功した人間は全員努力してるだろ
12:14:33
ponzz
それを嫌うならプロ目指すのやめたら?
12:14:48
AizawaYu2
いやそういうわけではないのだけど
12:17:37
ponzz
というか、楽しくない? 好きなことの努力って。
12:17:57
AizawaYu2
楽しいけど
12:18:23
ponzz
それがプロにつながるのかどうかわからないと
12:20:23
AizawaYu2
それでも届くかどうかわからない。ある日、何かに気付かされたり、何かが起きて諦めることになる。そういう人は大勢いる。
12:20:32
AizawaYu2
まあ自分が諦めないのは
12:20:34
ponzz
いるねぇ
12:20:49
AizawaYu2
自分に課したギアスだな
12:21:09
AizawaYu2
あるいは様々な他人との約束。
12:21:11
ponzz
じゃあ別に疑問に思う必要ないじゃん
12:21:36
AizawaYu2
たしかにそうなんだけど
12:21:53
AizawaYu2
他人ってそう考えたり、気付かされたり
12:22:04
AizawaYu2
するものなのかなって
12:22:23
ponzz
そういう人にきいてみたら?
12:23:16
AizawaYu2
そういうことを経て、プロとか夢を諦めたりするものなのかな、って。
12:23:33
ponzz
たまーにそういう話になるけど、俺には無理だって気づいたとか、そういわれたけどね。深くまで聞くのもはばかられることだから俺はどうしてそうなったのって聞くことはしないけど
12:23:33
asahiya
なりたい理由が人それぞれなように
12:23:43
asahiya
諦める理由も人それぞれでしょう。
12:24:08
asahiya
こう、体系的にみれるものではなく
12:24:14
ponzz
つか、そういうことを考えられるゆとりがあるだけ、俺はうらやましいけどな
12:24:22
asahiya
おそらく基本的に「プライベート」なもんだともう。
12:24:31 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-181-78-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:24:40
asahiya
まあ何だろう
12:24:43
asahiya
見てると
12:25:27
asahiya
「約束だから」といいながら何かするってのは
12:25:44
asahiya
「実現できている」のでなければ、相手に失礼なんじゃないかな とかは思う事がある。
12:26:20
asahiya
だって「やる」のも「やらない」のも、当事者本人が決めることなのに
12:26:45
asahiya
「約束だからやる」って、言い訳っぽくないかなー みたいな。
12:27:24
asahiya
#「約束という前提がある」ことは、他人に周知しなくていいよね。みたいな話でもある
12:27:31
asahiya
まあ、個人的な感想だけどね。
12:33:40
AizawaYu2
それより俺にも出来そうだからとはじめてすぐに辞めていく奴よりかはマシだ
12:33:48
AizawaYu2
まあ、書こう。
12:34:05
ponzz
サークルの友人にそんなこと話したら、んな暇あったらモノ書けっていわれるわ
12:35:10
asahiya
別にそれはそれでいいと思いますけどね。<出来そうだから→すぐ辞める
12:41:27 gallows (gallows@pw126254105237.8.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:47:13 gallows が切断されました:Connection closed
13:34:36
NO
自分のスキルの見極めが早いってのは羨ましいし、見切りが早いのも別に悪い事じゃないし。 まぁ飽きっぽいだと非難の対象になる事はあるけど。 人に迷惑かけない分にはいいんでは
14:20:05 Yuzu が切断されました:Connection closed
14:45:17 imo が切断されました:Quit: Leaving...
15:02:55 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:25:48
dain
ただいま
15:25:58
dain
初めて市営のスポーツジムにいったお・・・
15:26:02
koi-chan
おかえりなさい
15:26:07
koi-chan
ほう
15:26:13
dain
なんか悲しくなったお・・・
15:27:04
dain
民間スポーツジムにかなわないのは仕方ないけど、他の自治体のとくらべても料金が高くて設備が劣るお・・・
15:27:32
dain
大都市圏ではかえってそうした住民サービスがいきとどかなくなるんかしら。こいちゃんさんはどうですか
15:28:01
koi-chan
近くに区営の運動公園ありますけど、なかなかきれいですよ。
15:28:20
koi-chan
この季節だとちっこいこたちが噴水で遊んでます。
15:29:12
koi-chan
週末だと野球の試合してることもあったり。
15:29:45
dain
うらやまである
15:30:07
dain
やっぱりそれはあれ、土地とか人件費とか
15:30:14
dain
そういうものの差がでるのかなぁ
15:30:42
dain
今度から僕はもう民間の方にいきますわ・・・
15:30:55
koi-chan
かもしれません。その運動公園、もともとは民間の施設で、まるまる土地を譲ってもらえたから、土地代が設備費に回ったのかも。
15:32:02
koi-chan
スポーツジム、という事なら。隣の区のほうが大きい施設持ってるんですよね。
15:32:38
koi-chan
使えるのか分からないのでわざわざ遠いとこまで行きたくなくて、使えるか調べてすらいないんですけど。
15:33:21 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:34:04
dain
なるほどなぁ
15:35:28
dain
大阪市は、公園とかは割と充実してるんだが
15:36:05
dain
箱物のほうが苦手なのかもしれない。つくってから動かして改善するという必要があるから
15:36:16
dain
民間にまかせちゃえーってなるのかもなぁ
15:49:01 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:58:24 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:58:54 imo (imo@em1-112-200-175.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:01:20 imo が切断されました:Connection closed
16:02:02 imo (imo@eatkyo615219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:45:16 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:46:00 shinkurout が切断されました:Quit: See you...
16:57:32 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
17:15:27 Emmanuel_Chanel が切断されました:Quit: Leaving
17:21:29 shinkumob (shinkumob@KD182249158158.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:29:06 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:33:44 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:04:15 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:07:05 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:20:22
syamo
実はiPhone5を覚醒させてしまった(auに機種変更しました
18:22:46
hir_CF_
おめ
18:23:01
hir_CF_
喰らえ魚雷!(
18:23:14
hir_CF_
(雷を帯びた魚の群れ
18:26:03 wasabi が切断されました:Quit: Leaving...
18:26:26 wasabi (wsb@p147.net112140006.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:42:21 Emmanuel_Chanel (emmanuel@O085185.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:15 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:58 koi-chan が切断されました:Quit: さいきどー
19:16:53
meltdown
「仮面ライダーW VoL.3」レンタル
19:17:02
meltdown
.k 仮面ライダーW
19:17:02
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BCW をどうぞ♪
19:17:39
meltdown
かっこをつけきれない探偵が微妙にかっこ良いですな
19:18:05 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:18:08
meltdown
対立側のボスも存在感ありますし
19:18:24
meltdown
……倒せるの、あれ?
19:21:55
asahiya
はっはっは。
19:22:23
asahiya
そうか、次で一応第1クール終了なんですね。
19:23:28
asahiya
そのへんはもう、「期待しておいてください」みたいな感じで
19:25:39 Emmanuel_Chanel が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:27:06
meltdown
ほむー
19:27:13
meltdown
期待しておきましょう(笑)
19:28:38
asahiya
いやあ、なんというかね。「仮面ライダーWがなぜその2人でダブルなのか」とか
19:28:55
asahiya
色々と物語としても描かれていきますので。
19:29:32 Emmanuel_Chanel (emmanuel@O085185.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:04 akiraani (akiraani@nfmv001154085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:49:29 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
19:51:57 V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:24 showchan (showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:32
meltdown
ああ、きちんと理由があるのですなー
19:53:46
meltdown
今のところは、提示されておりませんが(ころん)
19:54:41 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:26
koi-chan
#こんばんは
19:59:03
asahiya
終盤に向かえば向かうほど、物語の焦点が絞られていきますが。
19:59:24
hir_CF_
こいちゃんさんまんだ
19:59:31
asahiya
一番ピントが合うのがだいぶ後ろの回なのでー<きちんと理由
19:59:32
hir_CF_
すたいりっしゅ~(挨拶
20:01:01
meltdown
まぁ、情報の開示が後半になっているのは、よくある事ですよな(ころん)
20:13:31 koi-chan が切断されました:Quit: もっかいさいきどー
20:17:39 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:03 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:03
koi-chan
CtrlとCapsLockを入れ替えてみた。
20:21:25
koi-chan
さて、慣れるが先か面倒になって戻すが先か(笑)。」
20:24:17 Take-D (take-d@SODfb-14p4-236.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:32:29 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:32:48
ash
こんばんはー
20:32:54
koi-chan
こんばんは。
20:33:48 aspha (UserID@p2178-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:46:36 MorisWorkMorris
20:52:22 Yuzu (Yutuki@p5046-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:40 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:20:55 Yuzu が切断されました:Connection closed
21:28:09 koi-chankoi-chan[away]
21:37:53 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:39:54 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
21:40:55 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:23 Totliezer (Totliezer@p23104-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:31 koi-chan[away]koi-chan
21:50:20 Akagane (akagane@nthrsm041028.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:58 Flan_ (Flan_@203-165-66-9.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:37 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:03:31
dain
汗がやばいのう・・
22:03:38
dain
じっとしててtもかくわ
22:04:59 mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:22:43 NO (anyone_in_som@u549231.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
22:25:31 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:37 NO_ (anyone_in_som@u549231.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
22:27:47 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:31:30 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
22:33:12 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:36:22 ashGMsh
22:36:45
NM
何となく思いついたことなのでまだ検証中というか実例・反証募集ということで
22:37:04
NM
ライトノベルの主人公(男)って、やたらと頭が良いの多くないだろうか
22:37:45
TK-Leana
そうかな
22:38:03
NM
成績はさておき、「問題解決能力がある(くらいに判断力がある)」か「無駄に知識が多い(年齢不相応に小ネタに反応する)」か。
22:38:16
NM
思いつく例としては「ハルヒ」のキョンとか。
22:38:24
TK-Leana
ああ
22:38:25
NM
反証としては「変態王子」だろうか。
22:38:36
mikeyama
インデックスの上条さんが頭いい方ならNMさんに賛成しよう
22:38:42
NM
あれは頭いいよね
22:38:48
NM
熱膨張とか!
22:38:57
shinkurou
バカとテストと召喚獣!
22:38:57
syo
熱膨張はもはやネタとしか!
22:39:08
shinkurou
と思ったけど問題解決能力はそこそこある気がするナア。
22:39:14
NM
なぜそんなことを思ったかというと
22:39:42
NM
「ぼくらの七日間戦争」とか、初期ジュヴナイルの主人公ってあんまり問題解決能力なかったよなあとふと。
22:40:16
TK-Leana
というか、「スーパーパワーを持たない」「普通の高校生」に、大きな事件を解決するためには、問題解決能力をつけるしかなかったんじゃないかと
22:40:27
Pikoyan
そういえば
22:40:27
asahiya
うわあ。
22:40:33
asahiya
超加わりたいけど
22:40:33
NM
ジュヴナイル・ミステリでは問題を解決するのは主人公ではなく別のポジションの人の仕事だった、という印象が強い。
22:40:41
Akagane
多い少ないというか、主人公が「作品において必要とされる役割」を考えてみるとよいかもしれませんな
22:40:42
asahiya
今タイミング逃すとご飯くいっぱぐれかねないので
22:40:44
asahiya
行ってきます
22:40:51
asahiya
あー。
22:41:08
NM
あー
22:41:12 shirakiya (shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:41:13
asahiya
そういえば「七日間戦争」だと、浮浪者のおじさん が超強力なアドバイザーになってましたね。
22:41:16
Pikoyan
ラノベじゃないけどネット小説なんかだと、主人公が最適解以外の行動を取ると読者から批判をされるらしい
22:41:30
NM
そうか、「問題を解決するのは探偵役」というのがそもそもミステリ文法なんだ。
22:41:43
NM
犯人は私だった!
22:41:44
syo
主人公は何をやっても成功しなければならない
22:41:54
syo
てのがweb小説の期待される主人公像かもしれませんな
22:41:59
Pikoyan
主人公が認識してない情報を元にした最適解以外を取ったというので批判をされた例もあるとかないとか
22:42:06
Akagane
たとえば、ライトノベルでいくと、平井和正先生の『ウルフガイ』シリーズの犬神明というのは、役割は「虐められて」「反撃する」でありますから
22:42:07
asahiya
ああ
22:42:17
asahiya
ミステリは主人公=探偵役ですしね。
22:42:22
Akagane
問題解決能力よりも、タフさや、超パワーが必要となります
22:42:39
Pikoyan
まぁ、うん。最適解を取らないで失敗するということがストレスの元だったりするのだろうかどうだろうか。
22:42:44
Akagane
むしろ、問題は解決しない方がいい!
22:43:55
atake
女友達の愚痴を解決してはいけないのだ。
22:44:00
NM
ぐさっ
22:44:01
shinkurou
途中で解決しちゃうと最後に暴れられなくなっちゃいますからネ
22:44:09
NM
(何かささった)
22:44:55
Akagane
インデックスの上条さんの場合は、悪役が「勘違い」とか「騙されて」たりして、それを、「その幻想をぶっ壊す!」で目を覚まさせてやることがあるので
22:45:19
Akagane
どこで勘違いしてるとか、騙されてるかを、上条さんが見抜かないとあかん役割を背負っておるわけです
22:45:31
NM
確かに
22:45:50
Akagane
で、そうやって目が覚めたキャラは、後に味方になったり、ハーレム入ったりする
22:45:50
Pikoyan
しかし上条さんの敵は
22:46:15
Pikoyan
クライマックスかそのちょっと前くらいになったら自分から色々と喋ってくれる人が多いですよね
22:46:22
Pikoyan
様式美ではありますが
22:46:33
Akagane
そこも、上条さんに、問題解決のための情報を提供するための部分ですな
22:46:44
Akagane
ミステリなら、探偵が自分で調べるのですが
22:46:47
shirakiya
探偵が皆を集めてさてといい
22:47:07
Pikoyan
本人の口からは喋らずに周りの人間が言うとかそういうのはあんまりなくて
22:47:09
Akagane
上条さんは探偵ではないので、犯人の自白に頼るところ大なのであります
22:47:12
Pikoyan
大抵自分でしゃべっちゃうw
22:47:25
NM
今思えば
22:47:34
NM
どうしてインデックスを探偵役にしなかったのかw
22:47:51
Akagane
騙されてる役筆頭に近くないか>インデックス
22:47:55
NM
#2巻のせいだろうという気はする
22:48:54
Pikoyan
上条さんが走り回って色々調べて「インデックスさん考えて!」とぶん投げる流れか
22:49:11
NM
インデックスが謎解きをすると、いずれ自分の裏の事情に気づいてしまうからダメだったんだろうとは思う。
22:49:59
Akagane
いわゆる、キュゥベエの魔法少女システムとか、fateの聖杯システムなんかと同じで
22:50:17
Akagane
GMが、「NPCがそこに疑問を持ってはいかんことになってます」というのを出してるようなものですからな
22:50:20
Pikoyan
色々隠蔽してましたもんねぇ。上条さんも含めた周囲の皆で>インデックスさんの裏事情
22:50:46
Akagane
<学園都市まわり
22:51:11
Akagane
あまりクレバーになりすぎるのは、よくないというのはあろうと思います
22:51:40
Akagane
昔で言うと、「ところで、このダンジョンの食料事情ってどうなってるんだ?」とかから、GMをいじめるプレイヤーさんが多かったようなノリで
22:52:15
Akagane
いわゆる、GMが設定していない部分をつくと、崩壊しちゃうような場合
22:52:33
Akagane
適度に「疑問を抱かないキャラ」を配置していく必要があります
22:53:53
NM
米澤穂信氏が「野性時代」のインタビューで、「舞台の仕掛けはそんなに厳密で無くてもいい」という趣旨のことを言っていて
22:54:18
NM
ガチのミステリ屋でもそういうものなんだなあと思ったことが。
22:55:04
Pikoyan
まぁ、けど。無理矢理入り込んだとしても入れないようなサイズのドラゴンとかに対しては色々聞きたくなるなぁ。「どうやってそこに入ったの?」から色々と
22:56:43
Shijima
屋敷ものの、トイレ……(ぼそり)
22:59:36
NM
話を少し元に戻すと
23:00:23
Akagane
時代劇の将軍様とか、桃太郎侍とかの系統だと、問題解決能力はあまり必要なくて。なぜなら、ちゃんと悪い奴が、最後に集まって、「わははは」の場面が来る。絶対来る。なので、そこに登場してぼこぼこにすれば良いわけですな。
23:00:28
NM
僕が何か話を書こうとした時に、果たして「等身大」の高校生の主観でものが書けるだろうか、というとわりと厳しいなと
23:00:41
meltdown
様式美は重要ですなっ
23:00:55
Akagane
そもそも、まさやんが書きたいものって「等身大」である必要があるのかしら
23:01:15
shirakiya
「等身大『っぽいところもある』」くらいでよいのでは。
23:01:19
NM
現状の、ライトノベルの文法において「少年漫画的な王道主人公」が成立する余地って実は少ないのかとか。
23:01:43
Akagane
いやいや、ライトノベルといっても広いですがな
23:01:55
meltdown
グリーングリーン?<等身大
23:01:56
NM
まあ、僕が何か書くならそもそも高校生を語り手にしないので
23:02:33
Akagane
ところで、「少年漫画的な王道主人公」というと、やはり、ドラゴンボールの悟空かね?
23:02:42
Shijima
男性向けラノベの主人公がうんちくとツッコミで盛られてるのって、読み手に近い視線を確保するためだと思ってたんですが、そのへんはどうなんでしょう?
23:02:47
shirakiya
ホームズに対するワトスンのように、「比較すると等身大に近い」でもよいような。
23:03:09
Akagane
それは、ハルヒに対するキョンですな>ホームズに対するワトソン
23:03:48
NM
大きくなる前の悟空はそうですね
23:03:59
Shijima
読み手は作品外から作品内世界を見下ろすから、いきおいツッコミっぽい感想を抱くことはあるよなと。で、そこを主人公が同時にツッこむことで腑に落ちるとかなんかそんなかんじ
23:04:11
Akagane
はじめの一歩の一歩はどうだろうー>王道主人公
23:04:13
NM
「はじめの一歩」も初期は主人公の判断力の良さが描かれることはなかった
23:04:38
Akagane
いわゆる、努力の果てにある勝利ですわな
23:04:50
Akagane
その試合の、その場で見抜く必要はない
23:05:06
Akagane
あらかじめ、勝利のために必要な蓄積は、すべて努力で得ている
23:05:41
Akagane
スポーツ物と相性のよい部分ですね、こういう「すでに勝利のための蓄積がある」
23:05:47
syo
そういった部分は読んでてすごい納得できるんですよね
23:05:49
meltdown
むしろ、一度負けてそこから、努力で這い上がるドラマ<あしたのジョー など
23:05:58
NM
まー
23:06:14
NM
最近は、負けプレイしてるとあっという間にアンケートの数字が落ちるそうで
23:06:26
NM
長期連載が確約されていないと難しいものがあるとか
23:06:31
syo
読者が望んでないみたいですね
23:07:37
Akagane
山場へ向けての構成にも関係しそうですね>事前の蓄積に頼るか、勝負の中でのひらめきに頼るか
23:08:09
syo
最近好まれる作品は後者が圧倒的ですよね
23:09:04
Akagane
たとえば剣客商売ですと、戦いそのものは、勝負の中でのひらめきとかまったく関係ないですなw 一瞬で終わって、「う、ううむ」で片方が倒れる
23:09:43
NM
「居眠り磐音」でもまあだいたい悪い方が頸動脈を刎ねきられて終わりますね
23:10:09
Akagane
なので、その前に、一緒に飯くったり、苦労話を聞いたり
23:10:23
Akagane
そういうところに、構成のメインが来るわけですな
23:10:50 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:10:56
Akagane
そういうドラマ部分の蓄積があって、勝負は一瞬
23:11:34
Akagane
あらかじめ、キャラ同士のドラマ蓄積が作れない構成だと(出会うのは、その場限りとか)
23:12:10
Akagane
勝負の場面にどうしても構成が大きくかかっちゃって、そうすると、ひらめきとか必要になることもあるでしょう
23:15:14
shinkurou
忍法帖みたいな出会ったらどっちか死ぬような状況だとそうするしかないですね
23:15:21
Akagane
そうそう
23:15:38
Akagane
ニンジャものですと、事前の蓄積あんまないしw
23:15:49
NM
慈悲はない
23:15:53
Akagane
まあ、偶然、互いに茶屋であってとかくらいならともかく
23:16:04
Akagane
たいてい、勝負で語り合うしかないですよな
23:16:51
Akagane
忍者ものの種類によりますが、忍術合戦ですと、「相手の忍術を読み解く」が勝負を決めるので
23:17:07
Akagane
そのへんで、頭がよくないと死あるのみ
23:17:58
shinkurou
「そうか! 虫を操ってるのではない! 虫を操っている香りを操って居るのだ!」みたいなひらめきが勝負を決めてしまうという
23:18:23
NM
主人公が閃かないと
23:18:33
NM
普通、技を食らった方が負けて終わりだからねw
23:18:55
Akagane
ライトノベルの異能は、忍術と相通じるものもありますから
23:18:56
NM
勝てる状況で仕掛けた方が勝って、まず逆転は起こらない
23:19:29
Akagane
主人公が、ひらめく必要が高いこともありましょうな
23:20:02
NM
ライトノベルの1巻分の分量で、異能の紹介から閃くところまでの布石を打つと
23:20:08
NM
それだけで1巻終わっちゃうんだよねえ
23:20:19 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:20:31
NM
だから「閃いた逆転した勝った」にせざるを得ない
23:21:44
akiraani
その点、アニメはニュータイプ音鳴らせばなんとなく納得してもらえるから楽だね(ぉ
23:21:46
syo
後はそれに対してどこまで納得できるかの説得力を持たせるかですな
23:23:13
Akagane
納得の多くは、論理よりも、共感に頼る方が効率はよかろうと思います
23:23:45
Akagane
「虚淵ならかくあらん」「ヒラコーならしょうがねえ」みたいなノリで、作り手が持ってる独自スキルもありますが
23:24:37
Akagane
「これはそういう話じゃないから」と、読者側が好意的に共感してくれるようもってくのは大事でありましょう
23:25:03 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:25:25
Akagane
このへん、作り手ごとに、「俺がこうやる分には、大丈夫」みたいなラインがあるので
23:25:44
hir_CF_
あかがねさんだー。ちはたん(挨拶
23:25:54
NM
そこらへん、編集さんに信用してもらうのがまた大変で。
23:26:04
Akagane
そういうものです
23:26:52
Akagane
作者固有スキルですからね。ようは、「これまで書いたものを見れば、何ができるかわかる」なので
23:27:04
Akagane
「あんたには無理だ」になりやすい
23:30:27
Akagane
面白くなるまでに時間のかかるタイプの作風は、そういう意味では厳しいです。なんせ、読者が「え?誰よこいつ?」みたいな状態からスタートすれば、最初は警戒モードで読みますものな。
23:31:21
Akagane
なのに、面白くなるまで時間がかかっては、途中で持ち時間切れになり、「はい、さようなら」
23:31:22
syo
しかもその辺の流れで一番厄介というか、個人的に大嫌いなのが
23:31:43
syo
キャラがその世界特有の現象や単語を知ってても、読者にはまったく分からん状況ですな
23:31:52
Akagane
あー
23:32:00
Akagane
読者置いてけぼり
23:32:04
syo
です
23:32:07
hir_CF_
それを意図的に使う手はありますわな>読者置いてけぼり
23:32:37
Akagane
演出として使うパターンはそれなりに効果がありますね
23:33:07
Akagane
たとえば、映像作品の導入部に、ちょっと未来の場面とか用意するパターンですと
23:33:29
Akagane
読者置いてけぼりでも、雰囲気が掴めたりして、それが「期待」につながることがあります
23:33:58
syo
大きな流れやパターンが分かってれば
23:34:10
syo
意味不明な単語とか出てきても何となく流れは読めますが
23:34:21
syo
それすらないと流石に「うーん」ってなっちゃいますね
23:34:23
akiraani
ブリーチで演出を勉強!
23:34:56
Akagane
テキスト芸ですと、やはり、「つるつる読めてイメージしやすい表現力」が欲しいところですね>冒頭で意味不明演出
23:35:39
Akagane
いくつか、意味不明があっても、全体としては、きちんと内容が把握でき
23:35:41
akiraani
トールキン先生はなんかよくわからん歌を作中のキャラに歌わせて勢いで押し流したりします(偏見
23:36:00
Akagane
それゆえに、意味不明な部分が「なんかありそう」と期待につながる流れです
23:36:35
Akagane
トールキン先生の場合は、こないだぽんちゃんにも解説しましたが、裏にある思索がむっちゃ深いので
23:37:07
Akagane
よくわからんでも、表現や内容に複雑な味わいがあって、これが武器ですな
23:37:25
NM
ふと思ったのは
23:37:29 CHOBOJA (72cd5683@ircip1.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
23:37:30
ao
落ちてきたり、襲われてたりのホットスタートって読み手に楽なのかもなあと思いました。書き手にはあんまり楽じゃなさそう。
23:37:45
NM
ライトノベルの世界観というのはそもそも情報量が多くて
23:37:51
Akagane
ホットスタートは、比較的、状況説明によいですなー
23:38:02
CHOBOJA
おお。、
23:38:17
CHOBOJA
AKAGANEさん、お久しぶりです。
23:38:18
NM
それを説明しながらストーリーを進める展開において、主人公が要領の悪い人だと足枷になる
23:38:20
ao
状況を後から確認するので情報を小出しにするのに向いてるなあと。
23:38:27
Akagane
架空戦記なんかでは、よく、最初に変更された歴史の戦闘場面をもってきて。んで、「どう歴史を変えたか」がその後に来ます
23:38:33
Akagane
ほいやせ>ちょぼさん
23:38:38
NM
しかるに
23:39:01
CHOBOJA
新人さんの作品がアップされている。
23:39:04
NM
ライトノベルの本質というのは「異世界感(異能なり魔法なり魔物なり)の描写」にあって
23:39:41
Akagane
情報量が「多い」のと、情報量が「必要」なのとはちゃいまっせ、まさやん。「必要」な情報が多いなら、そら構成のミスや。
23:40:46
NM
一巻分かけて読者が吸収しなければならない情報量って実はかなり多いじゃないですか
23:40:59
NM
ハルヒでも相当な分量になる
23:40:59
Akagane
いやいやいや!
23:41:12 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
23:41:14
Akagane
「必要」ではないでしょー?
23:41:18
aba[AWAY]
読者に必要な情報ってヒロイン達の乳の大きさとかパンツの色とかですよね
23:41:31
ao
否定できない。
23:41:44
NM
あー
23:41:45
NM
えーと
23:41:47
Akagane
ハルヒって、深い部分は山のよーにあるし、けっこう書いてもあるけど
23:41:54
akiraani
しかし、必要な情報が「レベルを上げて物理で殴れ」だとそれはそれであとで困るしw
23:42:03
Akagane
読者が「読み飛ばしてもオッケー」な情報が多いわけですよ
23:42:29
NM
読み飛ばしてもオッケーな情報って
23:42:40
NM
実際には頭の隅っこにおいとかないと話つながらないじゃないですか
23:42:52
Akagane
おう? そうなん?
23:43:01 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:43:05
ao
にしぽん。それミステリとかの読み方。
23:43:09
NM
おお。
23:43:15
NM
違和感の正体はそこかっ
23:43:18
TK-Leana
キョンの独白は八割読み飛ばしても問題無かった気がする
23:43:53
Akagane
ああそうか、まさやん、自分の読み方で判断しとったか
23:44:00
CHOBOJA
ログ読み中。
23:44:01
ao
ただ、ライトノベルはちと抱えこんでいるジャンルが多いのでそういう読み方も出来る
23:44:07
ao
と考えられる。
23:44:10
Akagane
そやねー
23:44:19
TK-Leana
ベン・トーとかでセガの小話を全部読み飛ばしても本筋には全く関係ないですね
23:44:35
Akagane
日常ミステリ話みたいなんだと、そういうのが大事だったりするものね>ちょっとしたすみっこの情報
23:44:39
NM
ベン・トーは情報少ないね
23:44:56
CHOBOJA
ライトノベルの主人公は頭が良い。か。
23:45:05
Akagane
筋肉刑事も、忘れて問題ないよね
23:45:09
NM
ハルヒで「なぜキスしたら元に戻れるのか」に達するにはそれなりに把握するべき情報が多いと思う
23:45:37
Akagane
あれにしたところで、「白雪姫はキスしたら目が覚めるから」だけで把握してる人、多そうだぞ?
23:45:57
Akagane
キョンが、ハルヒにとってどういう存在なのか、とか気にせずに読んでたり
23:46:02
CHOBOJA
私の場合、逆に
23:46:16
CHOBOJA
「ライトノベルの主人公の多くが普通ぶっている」
23:46:22
NM
ああ
23:46:23
CHOBOJA
のが気になります。
23:46:25
NM
それはするどい
23:47:07
shinkurou
よく読んでおられる
23:47:23
NM
心理学的には「自分は平均よりちょっと上」という自己認識である人が一番多いらしい
23:47:31 Emmanuel_Chanel_ (emmanuel@O090160.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:47:55
CHOBOJA
ライトノベルの主人公が物語的に有能なのはむしろ当たり前な気がします。
23:47:56
CHOBOJA
でも
23:47:56
ao
普通から非日常への適応力が高い?
23:48:09
CHOBOJA
NMさんの言ったとおり。
23:48:20
NM
イコノクラストの主人公は無駄に平凡なせいでえらい苦労してたなあ……
23:48:22
CHOBOJA
ライトノベルの主人公は普通人になりたがる。
23:49:04
hir_CF_
イコクラは英雄や外道でも大差ないと思うぞw
23:49:53
CHOBOJA
「自分は平均よりちょっと上」と思っているような
23:49:55 Emmanuel_Chanel が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:50:06
CHOBOJA
キャラクタが一番負担なく読めるからではないかと思うのですよ。
23:51:10
Akagane
というか、この手の問題は、読者ごと、作者ごとに差が大きすぎる分野ですな
23:51:44
Akagane
まさやんが悩んでいるのも、まさやんで出来ることや、まさやんが持ってる評価とか、書きたいこととか
23:51:56
Akagane
そのへんが大きいわけで
23:51:57
NM
いやまあ
23:52:09
NM
僕は僕が書けるものしか書かないので。
23:52:29
Akagane
みなそうやろ
23:52:44
Akagane
書けないもの書いても、出してもらえんわいw
23:53:17
akiraani
最近それで面白いと思ったのが「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」の主人公ですな
23:53:24
Akagane
ほうほう
23:53:27
NM
ほほう
23:53:32
hir_CF_
「おらっ!出せ、出すんだっ!!!(げしげし」
23:53:46
akiraani
最近流行のボッチ主人公なのですが
23:55:27
akiraani
思考回路が相当ひねくれていて、ネガティブ思考すれすれのところを常にさまよってるわけです
23:55:39
Akagane
語りが面白い系ですか
23:55:47 ponzz (ponzz@KD182250038181.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:55:51
akiraani
そう、語りが面白いんですが、そこでおわらない
23:56:27
akiraani
物語として出てくる問題解決に、そのひねた思考回路で導き出した斜め上の解決手段を考え出して
23:56:54
akiraani
それがいわゆる「たったひとつの冴えたやりかた」に近いものになるよう物語が組み立てられてるんですよ
23:57:05
CHOBOJA
で、NMさんは
23:57:05
CHOBOJA
どんな主人公を書くんですか?
23:57:07
Akagane
ははーん、状況ブレイカーですか
23:57:51
akiraani
そういうことですね
23:57:51
NM
#鋼の意志を持つ探偵役と何も知らない少女の助手役による話以外は書く気がありませんw
23:57:53
hir_CF_
そげぶ
23:57:54
Akagane
問題が千日手的になっているところに風穴をあけるのに、「普通はそういう風に考えない」というので穴をあける
23:59:46
NM
「本当にそれが当たってた」という展開は今まであまり見たことがないですね
表示するメッセージがありません。