発言数 793
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:03:59 ponzz (ponzz@KD182250028117.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:04:00 MorisWorkMorris
00:04:04
aba[AWAY]
孤独のグルメシーズン3とかやってたのか。
00:04:19
Cardfool
先週から始まりましたな
00:05:15
asahiya
始まってますねえ
00:05:23
asahiya
飯テロ番組
00:06:28
Cardfool
うむ
00:07:56 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:23:45 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:24:42 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:26:11 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:36:01 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:44:15 akiraani が切断されました:Quit:
00:47:55 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:48:40 zero2 が切断されました:Quit: Leaving...
00:48:45 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:51:48 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:52:33
zero2
こんばんはー
00:53:22
zero2
トピックスも焼きそばパン仕様になっていますねー。正直こんなに作品集まると思ってなかったのでびっくりです。
01:03:36
licorice
まだもう少し集まりそうですね
01:06:34
zero2
僕も時間があったら書き直したいなあというのが正直なところでw
01:07:45
zero2
りこりすさんのもまた他のとは毛色が違いますね。
01:09:08
KITE
昨日ざくっと書こうと思ったら、きちんとENOさんの出した条件の「1ページ目は葛藤、2ページ目は会話」の流れで、読者を引っ張るのが難しくて、考え込んでしまった。
01:09:26
zero2
難しいんですよね。ほんとに。
01:09:43
KITE
逆の方が明らかに書きやすい。
01:09:57
zero2
どっちかっていうとりこりすさんの作品がそのパターンですね。
01:10:29
zero2
http://cre.jp/licorice/2013/07/17/4/
01:12:02
zero2
焼きそばパンについての主人公・あるいは後輩の気持ちみたいなのが「世界を守るために」という単語に圧縮されているのですが
01:12:43
zero2
それがどういう気持ちなのか、というのは推し量れないような作品になってます。たとえばこれで主人公が焼きそばパンが嫌いなのに嫌々買うとか、そういうのが入ってたら
01:13:13
zero2
もうちょっと膨らんだのかな、という気がしますが。規定の文章量だとそこまで広げるのは難しいかもですね。
01:13:25 atake が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:13:35
asahiya
まあ
01:13:42
asahiya
以前のおかゆ競作のときも
01:14:06
asahiya
リテイク稿もあげ方人はいらっしゃいましたから
01:14:15
asahiya
いいと思いますよ>zero2さん
01:18:23
imo
むむむ。
01:18:40
imo
ネタはあるが書く余裕が無い
01:18:57
imo
書くの早い人が羨ましい
01:19:02
ponzz
いもさん
01:19:07
zero2
せっぱ
01:19:12
ponzz
この課題、地味に要求してるレベル高いよね
01:19:21
imo
まあ、時間ができたらまったりと
01:19:27
Shijima
うーん、規定文字数に収まらない
01:19:28
imo
うむ。そうですね。
01:20:03
ponzz
これ、情報圧縮できなかったら、絶対凡庸なつくりにならざるを得ない文字数だし。
01:20:04
zero2
今回の課題をレギュレーション通りにこなそうとおもったら、何が一番大変かって「情報圧縮技術」なんですよね
01:20:10
ponzz
うん
01:20:14
ponzz
ほんとにそこが問われる
01:20:32
zero2
圧縮しすぎると味気なくなるし、圧縮しないとオーバーするし(僕のみたいに)
01:20:39
ponzz
それができれば、かなり余裕を持って書けるんだけど、できないと逆にかつかつになる
01:21:36
ponzz
俺、圧縮すらできない
01:22:25
imo
たとえば、学校のとか基本のフォーマットが決まってるので、うまく取捨選択すればいいのだと思いますが、難しいですな。
01:23:45
imo
私が難しいと思うのはこのくらいの枚数でうまく山を作って読ませるということですね。
01:24:26
imo
長編だとこのくらいの枚数は延々と説明だけ詰め込んじゃう人とかよくいそうだけど(w
01:25:10
KITE
焼きそばパンの情報だけで2枚とかそれはそれで楽しいです!
01:25:14
imo
この枚数をリズムよく読ませることができれば、かなりレベルが高いということなのではないかと
01:26:32
imo
焼きそばパンの説明だけで飽きさせずに読ませられれば、それは十分な実力ですな(w
01:27:04
zero2
わははw
01:27:20
zero2
それこそ孤独のグルメとか食の軍師みたいなw
01:28:37
imo
ホントは藍澤さんとかが参加すれば、すごくいい勉強になると思うんだけど
01:29:25
zero2
うん
01:29:35
imo
というか、元々ENOさんが藍澤さんに出した課題だった気もする(w
01:29:37
zero2
手が空いてれば皆さんにも是非参加してほしいですね。
01:31:13
imo
うむ。私もいずれね……(w
01:32:29
zero2
いずれっていつさ、今でしょ!
01:32:40
zero2
俗っぽいことを言ってみました。(言ってみたかっただけ
01:33:57
ponzz
たたかれるのが目に見えてるところにわざわざ突っ込むのも疲れるしなぁ
01:36:09
imo
今は今やることが…(w つーか有明がゴニョ(w
01:38:06
asahiya
情報を詰める訓練なー
01:38:23
asahiya
合同誌寄稿のときに少しやったきりだなあ。何年前かな
01:39:21
Shijima
うーん、ちょっと奇を衒いすぎかなー……。書き直すか
01:39:33
imo
ホントは余裕があれば、後輩の女の子のタイプを変えて書いてみると面白そうだなと思うんだよね。
01:40:08
imo
それだけで、結構別モンになるんじゃないかと。ツンデレとか無口系とか
01:40:41
asahiya
なるでしょうな
01:41:58
Shijima
焼きそばパンギャルゲー(笑)
01:44:17
asahiya
『焼きソバっ!』:焼きソバパンが繋いだ縁?! 購買のパンをめぐって、貴方をめぐって、やきもち焼きな女の子達の熱い青春ラブコメストーリー! 「いつも貴方のそばにいたい」この願いをかなえることが出来るのはどのヒロインなのか!
01:44:32
imo
ENOさんの言ってたように重要なのは「どう書くか」なので、女の子を変えるだけで違うものにできれば、それはちゃんと書き分けできてるということかと
01:45:00
asahiya
とか沸いてきちゃったじゃないですかー。やだー。責任とって作ってください(まて>紫嶋さん
01:46:19
imo
まあ、ハーレムものの練習みたいなものだと思うな。これが出来ればハーレムもののヒロイン書き分けも難しくないと思う(w
01:49:32
ponzz
あ、やべ。圧縮したら薄っぺらなのが露呈した
02:01:01 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
02:04:16
ponzz
まぁいいや。プロットは頭の中にできたのをよしとしよう。
02:04:17
ponzz
おち
02:04:22 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
02:10:43 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
02:18:21
licorice
なんか呼ばれてたような気がする
02:22:24 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:28:11 Cardfoolash
02:28:36
ash
そろそろおちまーす
02:28:37
ash
おやすー
02:29:27 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:31:03 MorrisMorrisZZZ
02:33:33 TK-LeanaTK-Leana_sleep
02:39:44
zero2
ということで、焼きそばパン競作。書き直しました http://cre.jp/zero2/2013/07/18/6/
02:40:12
zero2
このブログもうちょっと文字サイズ大きく出来たらなあ(出来るのかもしれないけど知識不足
02:40:23
zero2
おやすみなさいー。
02:42:02
licorice
これでは
02:42:04
licorice
大きすぎますか?
02:42:25
licorice
ちとおおきすぎるな、はみだせてるw
02:42:30
licorice
デフォとの中間にしてみよう
02:42:50
zero2
おお
02:43:02
licorice
konnnamonokana?
02:43:04
zero2
ありがとうございます! 一体どのような不可思議な魔術!
02:43:18
zero2
すごく見やすくなりました。
02:45:29
asahiya
テーマCSSごといじってるのではないかと。
02:46:26 noir が切断されました:Connection closed
02:46:48 zero2 が切断されました:Connection closed
02:49:14 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:01:14
asahiya
要綱、要綱。
03:14:24 kisito が切断されました:Quit: Leaving...
03:19:29 kuronya が切断されました:Quit: おやすみなさい
03:28:44 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
03:28:52 atake が切断されました:Quit: Leaving...
03:49:25
asahiya
おお
03:49:35
asahiya
所要時間大体1時間か。
03:49:46
asahiya
ネタと筋と頭と尻尾決まってると早いな
03:52:01
asahiya
うわあ、さすがに一発書きだと穴おおいなあ。
03:52:18
asahiya
まあ、0稿、0稿。
03:54:00
asahiya
なんか条件に全然合って無い気がする。
03:54:12
asahiya
まあ埋め方はあるからいいや
04:03:59
asahiya
http://cre.jp/asahiya/2013/07/18/4/
04:04:02
asahiya
ぽいっと。
04:04:23
asahiya
敢えて推敲前であげてます(^^;
04:26:13
KITE
圧縮したが
04:27:04
KITE
電撃フォーマット2枚で、先輩と後輩女子の関係は「読者に託す」が限界だった。
04:27:38
asahiya
やっぱりそんな感じになると思いますね
04:35:59
KITE
と言うわけで
04:36:12
KITE
久しぶりに書いたよ。
04:36:14
KITE
http://www.kiteis.com/archives/612
04:48:14
Shijima
オチがいいなあ
04:50:13
Shijima
デコ眼鏡がただものじゃないようなアトモスフィアを最初から醸しだしていて期待したところにオチが来る感じ
05:01:05
KITE
「この際焼きそばパンの味も読者の想像にお任せしました!」で内容を圧縮したので、デコ眼鏡は味については言及せず、オレも憶測しか口にしてません。食い物の描写はエネルギがいる!
05:09:06 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
06:02:33 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:11:54 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:17:20 Emmanuel_Chanel が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:25:28 Emmanuel_Chanel (emmanuel@O085185.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:30:39 Emmanuel_Chanel が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:40:46 Emmanuel_Chanel (emmanuel@O085185.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:48:58 Emmanuel_Chanel が切断されました:Quit: Leaving
06:58:38 Emmanuel_Chanel (emmanuel@O085185.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:23:09 aranobu が切断されました:Quit: Leaving...
07:27:03
impulse
おはいお
07:28:58 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
07:31:50 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:33:31 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:35:11 hir_CF (hir_cf@p4142-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:37:13
kaya-n
おはぎゃっっ!
07:37:38
kaya-n
アステロイドマイナーズ、2巻からきやがる。やめてー
07:48:52 OTE_ (metral@FL1-119-244-8-239.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
07:50:14 OTE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:52:13 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
07:53:49 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:53:51 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
07:56:33 gallows が切断されました:Quit: Leaving...
08:04:42 MELTDOWN (meltdown@p15240-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:05:50 hir_CF が切断されました:Connection closed
08:06:13 hir_CF (hir_cf@p4142-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:06:33 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:09:01 Akagane (akagane@nthrsm018062.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:29:34 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:30:25 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:30:50 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:44:28 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:48:56 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:50:29 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
09:02:01 hir_CF (hir_cf@p4142-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:09:19
AizawaYu2
おはようdain君
09:09:25
AizawaYu2
ちはたん。
09:10:01
AizawaYu2
朝の余裕がある時を生かして焼きそばパン課題を書いていたなど。
09:10:17
AizawaYu2
できたのでこれからうpする。
09:20:01 shinkurout (shinkurou@p3109-ipbfp804kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:22:29
AizawaYu2
執筆用のパソコンが固まった……('A`)
09:23:05
AizawaYu2
一旦強制的に落とそう……('A`)
09:25:27 Yu_Aizawa が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:26:57 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:36:38
shinkurout
焼きそばがまた増えているのだわあ。
09:38:15
shinkurout
パンに挟むのを忘れていた。
09:38:54
dain
おはござ
09:39:56
AizawaYu2
おはござ
09:45:19
hir_CF
おはだいん
09:45:40
NM
パソコンをパンに挟むのを忘れて固まったと聞いた
09:51:55
AizawaYu2
パソコンパン
09:56:41
shinkurout
ドラえもんのひみつ道具感がするネーミングだ
10:07:02 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:08:51
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › 焼きそばパン競作~ゲームと焼きそばパンとご奉仕と。 http://cre.jp/aizawayu01/2013/07/18/115/
10:08:59
Yu_Aizawa
ぺたっ
10:09:17
Yu_Aizawa
個人的には焼きそばパンどうこう言うよりもキャラ成分多めで。
10:12:46 dain_ (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:12:54 dain_ が切断されました:Connection closed
10:12:55
dain
しっぱい
10:13:25
Yu_Aizawa
(・ω<)テヘペロッ
10:14:43
dain
なんかいらっときたので競作みるのやめた
10:15:21
Yu_Aizawa
ごめん
10:17:23
Yu_Aizawa
ところでこいちゃんのページにあるツイートボタンとかライクボタンとかいいね!ボタンとかどうやって貼るんだろうか……。
10:21:08 NO (anyone_in_som@u599169.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
10:22:40
Yu_Aizawa
見つけたので有効化した。
10:32:04 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:33:41
koi-chan
#こんにちは
10:33:52
AizawaYu2
ちはたん。
10:34:12
koi-chan
#ノシ
10:42:17
koi-chan
zero2さんの http://cre.jp/zero2/2013/07/18/6/ >
10:43:12
koi-chan
照れ屋さんなのが凄い出てる。だからこそ最後の数行が映えてるのだなと。
10:43:28
koi-chan
生き生きしているように思います。
10:47:48
koi-chan
旭屋さんの http://cre.jp/asahiya/2013/07/18/4/ >
10:47:57
asahiya
ぎゃー、チェックはやい。
10:48:04
asahiya
キャラトーク寄りですね。
10:48:19
koi-chan
勢いいいですねー。だけに、最後の数行が物足りなったように思います。
10:48:32
asahiya
足りません(^^;
10:48:36
asahiya
10:48:40
asahiya
もうちょっと詳しく。
10:48:49
koi-chan
なんとなく中途半端な気がするんです。例えば、
10:49:07
koi-chan
>「俺の……『勝利の焼きそばパン』が……」 これの後の話なのですが、
10:50:14
asahiya
ほいほい。
10:50:17
koi-chan
女子生徒の続く台詞が、「ふん、勘違いなんて残念ね」みたいな勝利者の置き土産的な台詞だったら、それはそれでいいと思うのです。
10:50:42
koi-chan
ただ、そんな簡単な終わりじゃない。だったら、もう一声何か欲しかったな、と思ったのです。
10:51:36
koi-chan
ちょっと飛んでいる、というか、女子生徒と主人公の間に何か今回の焼きそばパン以外につながりがあったのか、仁王のデスが明確じゃなくて宙ぶらりん、と言いますか。
10:51:44
asahiya
うん。
10:51:49
koi-chan
仁王のデス→におわす
10:52:08
koi-chan
そういう意味でした。
10:52:18
asahiya
明らかに「勢いを優先して省いた過去エピ」、一行しか触れてない事の影響ですね。
10:52:32
asahiya
一応ちゃんと考えたんです。
10:52:58
asahiya
というか本筋それだったんですが、途中で思いついた掟ネタが面白くて
10:53:19
asahiya
流れてしまった。
10:53:28
asahiya
本筋に戻しましょうか、バランスよく。
10:53:58
koi-chan
どっちのバージョンも書いてしまえばいいじゃないですか(笑)
10:54:07
asahiya
言うと思ったー?!
10:54:14
koi-chan
えへへっ
10:54:30
koi-chan
読みますよ? (にこっ
10:56:43 yasuyuqi が切断されました:Quit: Leaving...
10:56:48
koi-chan
KITEさんの http://www.kiteis.com/archives/612 >
10:57:12
koi-chan
完全なる『買ってきてあげる』ネタなのですね。そしてそもそも奪い合うシーンがない。
10:57:28
koi-chan
「焼きそばパンのおいしさ」に重点を置いてあって、一番食欲が出ました(笑)。
10:58:49
koi-chan
強いて言えば、なかなか「デコ眼鏡」の性別が分からなかったこと。できれば前半部でもう少しわかりやすく書かれていればな、と思いました。
10:59:06
koi-chan
半面、眼鏡効果で賢い、という事はすぐに分かってよかったです。
11:02:18
KITE
ふむ。
11:03:26
asahiya
あ、相沢さんのは読み終わってたんだった。
11:03:35
KITE
「黒縁のメタルフレームの眼鏡が野暮ったくて色気がないヤツだ」と言う記述は『しゃれっ気のなさそうな女性』の情報よりも『賢そうなヤツ』の情報が入りやすすぎたかしら。
11:04:00
asahiya
色気が無い で女性と感づけるかどうか ですね。
11:04:35
koi-chan
色気、男性で持ってる人もいますしね。言葉としてあまり使わないけど。
11:05:09
koi-chan
#舞台が学校だと、レボリューションNo.3の世界観がなんとなく混じってしまうのです自分。
11:05:26
koi-chan
#そこに、やたら色気のある男子生徒が出てくるので……。
11:05:26
asahiya
まあ
11:05:36
asahiya
おいらのも大概ですけどね
11:05:46
asahiya
「この女」以外の性別情報ないよ!
11:06:50
koi-chan
藍澤さんの http://cre.jp/asahiya/2013/07/18/4/ >
11:07:06
koi-chan
主人公のゲーム魂がすごくよく伝わってきました。
11:07:21
koi-chan
リンク間違えましたごめんなさい。http://cre.jp/aizawayu01/2013/07/18/115/
11:07:35
koi-chan
#隣のタブだったんだもん(言い訳
11:07:52
asahiya
(^^;
11:08:15
koi-chan
最後の女子生徒が現金な様子で、すんなり2Pでおさまってる感がありました。
11:08:26
asahiya
うん、後輩ちゃんはかわいい。<藍澤さんの作品
11:08:38
asahiya
うーん、現金ってのはどうかな?
11:08:50
koi-chan
最後の一言が、教訓めいていてしまってるし。
11:09:05
koi-chan
現金というか、とるとこ取っていくと言いますか。
11:09:11
asahiya
「主人公の行動によって、現金に見せてしまっている」風にも見えるかな。
11:10:54
asahiya
「続きが読みたい」という意味では、藍澤さんが書いたものを読んだ中では一番かな。
11:10:57
asahiya
割とダントツで。
11:11:01
koi-chan
それに、あいざわさんのはあちこち書き足すだけで、また風味が変わってくる拡張性があると思いました。どっちとも読める、で奥が深いし読みたいように読めることを武器にしたらいいんじゃないのでしょうか。
11:11:38
asahiya
ああ、こういう感想を受けて、「改稿」がどうなるかは興味があります。
11:12:42
asahiya
読者側のコストが高いのはいつもとあんまり変わってないけど、それでも全部読めば「楽しめた」。
11:13:35
Yu_Aizawa
ふむ。ありがとううございます。
11:13:52
koi-chan
面白かったですよー
11:14:00
koi-chan
#そしてHiki書き換えておきました。
11:14:15
Yu_Aizawa
ありがとううございます。
11:14:42
koi-chan
いえいえ~
11:14:52
KITE
なお僕のは完全に1ページ目は「(ENOKINO) 焼きそばパンを見つけて、買おうかどうしようか迷うモノローグを1p」2ページ目は「(ENOKINO) ンで持ってそのモノローグのあとに後輩の女の子が登場し、そこで掛け合いのセリフ」で処理してあります。
11:15:20
asahiya
KITEさんはそのへん落としてないだろうとは、ええ。
11:15:28
koi-chan
おお、本当だ。
11:18:09
shinkurout
僕も! 僕もですよ!
11:18:26
asahiya
とりあえず一つ投下して気が済んだので
11:18:30
shinkurout
(ぴょいんぴょいん
11:18:34
asahiya
改めてゆっくり残り読むか
11:19:16
asahiya
「買うかどうか迷う」が割と難しいんですよね
11:19:38
asahiya
作者にとって、そんなに思い入れが深い食べ物ではないので。
11:20:27
asahiya
.k 焼きそばパン競作
11:20:27
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%83%91%E3%83%B3%E7%AB%B6%E4%BD%9C をどうぞ♪
11:21:01
shinkurout
焼きそばパンは学園モノというジャンルの中で一種特別な存在なんですよね
11:21:07
koi-chan
しんくろうさんの……あ、前半分と後ろ半分と、のほうですね。
11:21:31
koi-chan
よく意識して書けますね>お二方
11:21:40
koi-chan
特別といいますと?
11:21:46
asahiya
まあ、KITEさんは商業も書かれてますから。
11:22:02
KITE
ざくと女の子ってわかりやすくしてきた。
11:22:24
asahiya
ああ、なんていうか
11:22:32
asahiya
「お昼の購買一番人気」って表現したら誰も疑わない、みたいな特別性
11:22:32
koi-chan
おおー
11:22:42
asahiya
と認識している。<学園モノの中で特別
11:23:49
shinkurout
あっている
11:24:17
shinkurout
学校の中で経済活動をつかさどる部分である購買の中で、一番の人気商品という役割を持っているので
11:25:11
shinkurout
登場人物にとって争ってでも手に入れる価値があるものという。
11:27:40
shinkurout
だから競作でも男の子と女の子が奪い合う話になることが多いのだと思います
11:29:32 koi-chankoi-chan[work]
11:31:17
asahiya
例えば購買パンっていうと近作であれば黒子のバスケで「限定○個! ロングBLTサンド!」って出てきてましたけど
11:31:31
asahiya
見た目笑っちゃうようなサイズだったりしたんですよね
11:31:54 NO_ (anyone_in_som@u599169.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
11:32:08
asahiya
「漫画だから出来る・必要な」変更だったりするのかなーというのはあるんですけど。
11:32:36
asahiya
これが小説だと焼きソバパン、であまり細かい説明が要らないからいいですね。
11:33:10 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:38:15
asahiya
あとほかに「購買人気ランキング」みたいなので、割と説明不要っていうと
11:38:21
asahiya
……メロンパン?
11:38:41
shinkurout
カツサンドですね
11:38:50
asahiya
ああ、確かに。
11:39:00
asahiya
その辺で3強?
11:44:19
shinkurout
スポーツしたりする漫画では肉が強いのでカツサンドが強い印象。
11:44:42
shinkurout
少女向け作品とかだとまた違うのかなあ。いやでもそっちだと奪い合うシチュがあんまりないか
11:45:39
asahiya
そっちだとメロンパンとかじゃないですかねえ?
11:46:02
asahiya
争奪戦、という事は無くても売り切れるのが早い 見たいな傾向はでるはずですし
11:48:39
koi-chan[work]
うちの学校ではチョコデニッシュやたら売れてました。
11:49:00
koi-chan[work]
メロンパンなかったな。
11:49:06
koi-chan[work]
あとはあんドーナツとか。
11:49:25
koi-chan[work]
#実はあまり売れていなかった焼きそばパン。高いかららしい。
11:51:51
shinkurout
そういえばせっかくなので今日のお昼は焼きそばパンを食べることにしました。
11:52:00
shinkurout
改めて感じる小麦粉ぢから。
11:55:46
koi-chan[work]
焼きそば・お好み焼きはパンにはさまれるのに、たこ焼きが挟まれないのはなぜだろう。
12:07:25
Yu_Aizawa
反省点として主人公(男先輩)の前半と後半のキャラが違いすぎるんじゃねーかという疑惑が……。
12:07:32
Yu_Aizawa
>自作
12:08:27
Yu_Aizawa
前半脳天気男じゃね?
12:08:40
Yu_Aizawa
で、後半ツッコミ男じゃね?
12:08:46
Yu_Aizawa
バラバラじゃね?
12:09:26
Yu_Aizawa
……あまり細かいところ考えてないな、俺。
12:09:36 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:24:45 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:25:09
aoringo
おはよー
12:28:16
Yu_Aizawa
ちはたん
12:28:52
Kannna
#こんにちはぁ
12:29:06
koi-chan[work]
#こんにちは
12:30:05
aoringo
焼きそばパンなんだか盛り上がってるね
12:30:16
aoringo
私もあと三つくらい書けそうよ。
12:30:43
koi-chan[work]
3つ……(汗
12:30:58
aoringo
なんか変化球って言われたので普通のかいてみりゅ
12:37:18
asahiya
まあ
12:37:34
asahiya
バージョンわけすると3つくらいにはなったりするなあ、<0稿
12:37:45
asahiya
あ、藍澤さん。
12:38:33
asahiya
焼きソバパンの主人公の話。あれ、前半が中途半端になっちゃってるだけだと思いますよ。
12:40:04
asahiya
読み味自体が前後で違うので。
12:41:09
shinkurout
僕はこういう風にお題を出されると十中八九小噺にしたくなるので
12:41:18
shinkurout
ラブコメとかちゃんと書かれるとぐえーってなるのだわ。
12:41:44
aoringo
わかる
12:41:57
asahiya
むしろラブコメ展開以外って
12:42:08
asahiya
オリジナルだと何かいたらいいのかわからんのですが
12:42:43
aoringo
廃校した店舗跡で見つけた真空長期保存パッケージされた焼きそばパンを取ろうとすると
12:42:47
aoringo
突然爆発が起き、
12:42:59 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:43:00
aoringo
白髪銀眼の少女が躍り出る
12:43:10
aoringo
交わされるナイフ、罵倒、爆発音
12:43:17
aoringo
そして私の頭に、ついに――
12:43:28
aoringo
みたいな!!
12:44:40
shinkurout
アクションものにしたっていいと思いますヨ。ベン・トーみたいな。
12:47:34 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:47:56
aoringo
なんだろー?
12:48:07
aoringo
「焼きそばパン」から連想される話
12:48:11
aoringo
を考える方法と
12:48:27
aoringo
「○○ジャンルでキーになる焼きそばパン」という考え方があると思うの。
12:49:02 gallows (gallows@pw126205151120.3.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:49:29 gallows が切断されました:Connection closed
12:50:04 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:52:21
shinkurout
ただあんまり大仰な演出をするには字数が足りないので
12:52:37
shinkurout
いかに短い行数で全体の雰囲気を伝えるかも大事ですね。
12:52:59
shinkurout
最初の数行で雰囲気を伝えるって意味ではしーでさんのが一番うまいなー。
12:59:40
aoringo
あいざわさんのを読む。
13:00:03
aoringo
勢いのある前半を演出しようとしているようだけれど、その割にはちょっと淡泊かも。
13:00:59
aoringo
「!」が「!」になれていないような違和感を感じちゃうのは、なんでだろ。
13:01:20
aoringo
やりとりは面白い。日常という感じで。
13:01:29
aoringo
確かに前半と後半の雰囲気がかなり違うので
13:01:34
aoringo
これが違和感の原因かもしれない
13:07:47
aba[AWAY]
「○○ジャンキーになる焼きそばパン」とな。
13:08:09
asahiya
うん
13:08:19
asahiya
感嘆符がこなれてない所はありますね
13:08:34
aoringo
ですね
13:08:43
asahiya
まあ、その辺は「あいざわさんの癖」だとおもうんですが。
13:08:46
aoringo
「!」があれば勢いが付くのか? というのはちょっと違くて
13:09:08
aoringo
どちらかというと句読点による意図的なズラしを考えると上手くいくと思うのです>勢い
13:10:25
asahiya
ああうん、そうね。このへんがしくりきます<13:09 (aoringo) 「!」があれば勢いが付くのか? というのはちょっと違くて
13:12:17
asahiya
で、ちょっとキツイ言い方にしちゃうと
13:12:48
asahiya
感嘆符のこなれて無さ が三文安くしちゃってるかんじ。
13:13:22
asahiya
三点リーダー、句点、読点、感嘆符、疑問符
13:13:43
asahiya
この辺全部リズムとか呼吸、アクセント違いますからね。
13:13:53
aoringo
印象も違いますね。
13:14:19
ponzz
使えるのと、使っているのは違うからね
13:14:50
asahiya
「藍澤さん……」「藍澤さん。」「藍澤さん、」「藍澤さん!」「藍澤さん?」
13:15:13
asahiya
例えば、名前の後ろに付けただけでも、こんな感じ。
13:15:55
asahiya
こう、リーダーとか句点、疑問符なんかは「台詞」としても成立しそうですよな。意味を持って。
13:16:10
aoringo
例えば句読点を使わず、「っ」を使う方法もありますね。
13:16:33
asahiya
表現としてはありますねえ。
13:17:01
aoringo
ちょっとまて。私はそういうことはいってない! 断っじてっっっないっ!!
13:17:16
hir_CF
あおりんごさんかぷっ
13:17:24
hir_CF
このように「っ」も重要だ
13:17:27
ponzz
「……」にしてもそのあとの地の文によってもつ意味は変わるし
13:17:30
hir_CF
あさひやさんすたいりしゅっ!
13:17:35
ponzz
まぁ、当たり前の話だけどね
13:17:38
aoringo
とかのアクセントのように貯めて、その後は比較的長い文章を紡ぐと
13:17:48
aoringo
流れるような感じの印象が強まりますよね。
13:17:55
asahiya
もちろんですw<その後の地の文によって
13:18:16
NM
超細かいけど「炭水化物イン炭水化物」だな挟むなら。
13:18:33
hir_CF
「あさひやさんすたいりしゅ……」「あさひやさんすたいりしゅっ」「あさひやさんすたいりしゅ!」「あさひやさんすたいりしゅ、」「あさひやさんすたいりしゅ。」
13:18:36
hir_CF
こうか(
13:19:16
shinkurout
ッ!
13:20:07
asahiya
オープンサンドとして考えれば、あまり違和感があるほうでもないですが<イン・オン
13:20:23
aoringo
ですね
13:20:28
shinkurout
「!?」といえば少年マガジン的迫力の表現
13:20:54
asahiya
そういえば。
13:21:03
asahiya
「っ」をみながらふと思ったんですが
13:21:26
NM
もぐもぐ
13:21:38
NM
全体的にタメがないのはまあいいとして
13:21:57
NM
この二人、同じゲームしてないよね
13:29:57
asahiya
あー、まあそうですな。
13:33:51
NM
「ふたり以上でプレイするともっと楽しい」がフィニッシング・ストロークならば、この一言によって「それぞれ別のゲームをプレイしていたように見えるけど、実は二人は同じゲームをプレイしていた」という風にひっくり返らなければならない。
13:38:47
Yu_Aizawa
最後の一行余計だったか
13:38:50
Yu_Aizawa
消すか
13:40:05
Yu_Aizawa
まあ彼女はゲームとすら思っておらず、ただ単に先輩にご奉仕したいというだけだった
13:40:36
NM
それならだな
13:41:18
NM
主人公、最後の焼きそばパンを後輩に取られる→さんざん悔しがった後に後輩、焼きそばパン差し出す
13:41:50
NM
>「なんで俺のために焼きそばパン買ったんだよ!?」
13:41:51
NM
>「だって……。先輩にご奉仕したかったから……」
13:42:08
NM
ここで終了、にしなければいかん。
13:42:32
shinkurout
負けたと思ったゲームに実は勝ってた、で落とすわけですね
13:42:39
NM
うむ。
13:42:46
Yu_Aizawa
色々な「ゲーム」をプレイしている(世界をゲームだと思っている)先輩を、ご奉仕とかという名目でヒロインとかが台無しにしていくという感じのパターン。
13:42:49
Yu_Aizawa
だった
13:43:26
NM
初手から分かり難いなw
13:43:29
Yu_Aizawa
キャラの考え方の違いとかズレを出したかった
13:43:39
NM
どうしても落ちが弱くなるなあ。
13:44:07
NM
>「……ま、それがお前のゲームだよな。よくやった」
13:44:16
NM
この辺が関の山か
13:44:32
Yu_Aizawa
そこ直そう
13:44:45
Yu_Aizawa
彼女はゲームだと思ってないんだから
13:45:03
NM
いや直しちゃだめだろうw
13:46:29
Yu_Aizawa
>「……ま、それがお前のやりたいことだよな。よくやった」
13:46:34
Yu_Aizawa
あたりじゃだめかなあ
13:46:48
asahiya
うーん
13:47:00
asahiya
せっかく好感触の反応があったんだし
13:47:14
asahiya
「こだわって残したい部分」ははっきりさせたほうがいいかと
13:47:18
shinkurout
「俺の好感度が上がった!」
13:47:27
aoringo
個人的には
13:47:40
aoringo
最後らへんは「読者が察するところ」であって
13:47:43
shinkurout
でどうかと思ったけどやっぱり落ちてない
13:47:49
aoringo
これでニヤニヤできて好きなんだけれどなあ
13:48:10
asahiya
うん
13:48:23
asahiya
NMさんのお話も「一意見」なので。
13:48:31
asahiya
#その分、
13:49:28
NM
このくらいの掌編なら、最初の状況をひっくり返して見せて、そこでスパっと終わった方がいいのだ。椎出さんのはそうなってるよね。
13:49:28
asahiya
#その分、変更しようがしまいがそれによって変化した読者の反応の責任は全部筆者にいく、というか「変化してもよりよくなるとは限らない」けど。
13:50:38 mikeyama が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:50:56
NM
「二人の方が楽しい」が話の落ちなら、途中経過をもちっとヒネらんとちぐはぐだ
13:57:20
NM
「俺にとってこの世界はゲームだ」と言っている主人公だからこそ、「それがお前のゲームだよな」という台詞に繋がるので、そこは直しちゃいかんのだ。でないと、彼は最初からヒロインの意図を理解していることになってしまう。
13:58:34
NM
「お前のやりたいことだ」になってしまうと、それは主人公から後輩に対して和解したことになるので話が「二人で遊ぶ」ことに繋がらない。
13:59:30
NM
物語を書くときは、「最初から最後までちゃんと繋がってるかどうか」を徹底しなきゃならん。
14:00:46
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › 焼きそばパン競作~ゲームと焼きそばパンとご奉仕と。ー第二稿  http://cre.jp/aizawayu01/2013/07/18/119/
14:01:15
Yu_Aizawa
色々と直してみた。1DPに収まっているはず。
14:02:21
NM
すまん、これだと確かにヒロインの意図が分かりづらいな
14:02:49
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
14:02:53
asahiya
でも
14:03:07
asahiya
NMさんがこれだけ熱をいれて話をするのも珍しい気がします
14:03:26
asahiya
その意味では、「燃料を入れた」といえなくもないようなw
14:03:35
NM
まあ
14:04:19
NM
だいたいみんな似たような所でつまずくんだ
14:04:34
NM
・話が最初から最後まで繋がってない
14:05:01
NM
・最後の落ちのところですっぱり切り落とせない(ぐずぐず説明をいれる)
14:05:27
NM
僕が昔そうだったから、仕事始めるときに同じ事を言われたのよね。
14:09:24
NM
第二稿は後輩の行動の謎がそのままなので、
14:09:36
NM
>「はいっ、お目当ての焼きそばパンですよっ。最後の一つをゲットしておきましたっ」
14:09:54
NM
この台詞から
14:10:07
NM
>「だって……。先輩にご奉仕したかったから……」
14:10:19
NM
が逆転になってない。
14:11:08
NM
後輩の行動理念を弄らないならやっぱり「ま、それがお前の~」が必要だな
14:11:55
NM
>「なんで俺のために焼きそばパン買ったんだよ!? お前が買ったんだからお前が食べればいいじゃねーか!?」
14:11:56
NM
>悔しい声で言う俺に、後輩は額や腕にキラリと汗を光らせ、うっとりとしながら答えた。
14:11:57
NM
>「だって……。先輩にご奉仕したかったから……」
14:12:28
NM
>「……ま、それがお前のゲームだよな。よくやった」
14:14:18
NM
んーむ
14:14:22
NM
一文たらん。
14:16:06
shinkurout
「ゲームが終わってしまった、始まってもいなかった」で主人公は落胆しているわけですから
14:16:34
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › 焼きそばパン競作~ゲームと焼きそばパンとご奉仕と。ー第三稿  http://cre.jp/aizawayu01/2013/07/18/123/
14:16:36
shinkurout
後輩が「私を捕まえられたらあげますよ!」って言って追っかけっこが始まったら
14:16:46
shinkurout
落ちたような気がする!
14:16:46
Yu_Aizawa
元に戻して一部変更してみた。
14:17:44
NM
話の繋がりはよくなった。
14:19:29 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:24:30
Yu_Aizawa
なら
14:24:42
Yu_Aizawa
第二稿で
14:24:54
Yu_Aizawa
>「はいっ、お目当ての焼きそばパンですよっ。最後の一つをゲットしておきましたっ」
14:24:56
Yu_Aizawa
14:25:41
Yu_Aizawa
「先輩っ、焼きそばパン、最後の一つゲットちゃいましたー。てへっ」
14:25:52
Yu_Aizawa
とかにするとどうなるかなあ
14:26:02
Yu_Aizawa
この場合
14:26:30
Yu_Aizawa
あ、他も変更する必要あるのか
14:26:37
Yu_Aizawa
ちとやってみる。
14:28:22
NM
その場合、「ご奉仕したかったから」がすごく唐突な台詞になるので
14:30:13
NM
「先輩の悔しがる顔が見たかったんですふふふふ」的な駄目な後輩にしないと落ちないなw
14:30:51 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:31:01
Yu_Aizawa
ふむ。
14:31:32
shinkurout
先輩があからさまに悔しがれば「先輩のために買ったんですよ」でも落ちるんじゃないですかね
14:32:28
NM
久しぶりに切り貼りするか
14:38:21
shinkurout
話題になるのがうらやましいのだワ。
14:40:24
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › 焼きそばパン競作~ゲームと焼きそばパンと後輩ー2.1稿  http://cre.jp/aizawayu01/2013/07/18/127/
14:40:49
Yu_Aizawa
こんな感じで>第二稿修正
14:48:57
NM
http://pub.idisk-just.com/fview/MWMgorWP7e9u9ptU4FYGO_Q95g82BdA2FAe58vM6s08sN9SiIauZrtvUU5R7pnQ66WfhMYX7z5ujF_xECGA3p0vsJnQCF5_79iCgdcr0NwAqzZKoiK02hA.txt
14:49:07
NM
切り貼り。
14:52:33
shinkurout
ちょっと、今までの話とはズレることですが
14:52:56 Yu_Aizawa が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:53:11 AizawaYu2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:54:55
shinkurout
僕は焼きそばパンをそれなりに構成要素のある複雑なものとして描写したんですが
14:55:31
shinkurout
あいざわさんのだと「シンプルな」って書かれてて、こう、作中で複雑なほうが都合がいい時と単純なほうが都合がいい時ってありますよねって
14:55:34
shinkurout
思いました。
14:57:26
licorice
そうか
14:57:46
licorice
やけにお腹すくとおもったら、原因は簡単だった
14:57:56
NM
14:58:02
licorice
今日は木曜日じゃないか
14:58:37
licorice
昨日はごはん食べていい日だっのか、、、
14:58:45
licorice
焼きそばパン買ってくるw
14:59:02
shinkurout
食べちゃいけない日があるなんて…
14:59:46
shinkurout
「焼きそば+パン」とみると単純なんですけど
14:59:49
aba[AWAY]
りこりすさんがご飯を食べると世界が闇に閉ざされる曜日があるのです。
15:00:23
shinkurout
焼きそばには肉も入ってるしキャベツも入ってるし紅ショウガとか青のりもトッピングされてるよねってなると
15:00:47
shinkurout
そこそこ大めの要素で成り立ってますネ。
15:02:11
licorice
ここ最近は、県内にいる限りは多くて週3食です
15:02:50
licorice
たらこスパゲッティ食べたのは確か月曜日のお昼だから
15:03:02
licorice
昨日か今日食べないといけない
15:03:19
ponzz
いや、ちょっと
15:03:25
licorice
で、
15:03:27
ponzz
それはやばすぎでは……
15:03:58
licorice
期限切れ間近の艦コーヒーが80円だった(ほくほく
15:04:19
aba[AWAY]
艦コーヒー……
15:05:08
licorice
艦、、、
15:05:11
shinkurout
2日に一食…?
15:05:19
aba[AWAY]
艦娘プリントのタイアップ商品に違いないな
15:06:25
licorice
そのうち本当に出そうで怖いね>タイアップ
15:06:27 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:06:28
koi-chan[work]
人間ってたしか代謝のために1日2000kcal必要とするって聞いた覚えが……
15:06:50 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:07:09
koi-chan[work]
でも小さく毎日食べるのと大きく隔日で食べるのと、どちらがいいのだろう。
15:07:51
licorice
1日1200もあれば必要なカロリーは大丈夫ですよ
15:08:16
licorice
でもって、小さく食べる方が太りにくいです
15:08:16
Yu_Aizawa
無線LANがおかしくなって落ちてた
15:08:26
Yu_Aizawa
|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|タダイマー
15:08:48
licorice
が、小さすぎると血糖値が下がる時間がないので血管系疾患に掛かりやすいです
15:09:15
licorice
大きく食べると蓄積しようとするので
15:09:39
licorice
太りやすくなりつつ、内蔵系に
15:10:02
licorice
1日三食は理にかなってます
15:10:32
shinkurout
大丈夫ですかっていうか大丈夫じゃないのでは…
15:11:13
koi-chan[work]
きちんと調べていらっしゃるのは分かりましたけど、うぅん……
15:11:56
licorice
スポーツドリンクも糖分豊富なので、水分補給のつもりが血糖値あげてることがあるから注意です、あれはあくまでも運動時用かつ嗜好品
15:12:23
licorice
調べるというか、身に染み着いてます、この辺
15:12:46
licorice
仕事柄ねw
15:15:28
Yu_Aizawa
ちなみに手元の資料によると米陸軍は一日第二次大戦中だと4500カロリー、現在だと3600キロカロリー食べるようにという指示が出てるな
15:16:08
Yu_Aizawa
4500キロカロリー
15:18:32
Yu_Aizawa
アメリカのプロ水泳選手だと10000キロカロリー、ツール・ド・フランスなどのプロサイクルロードレーサーでもそれくらいは食べるらしい
15:18:36
licorice
消費する活動をするなら補充が必要さ
15:20:46
Yu_Aizawa
まあそれにしても信じられない量だな>10000キロカロリー
15:23:09
Yu_Aizawa
ふむう>NMさんの切り貼り読んだ
15:24:37
licorice
カロリーで言うとすごいけれど、それを重さにしてみるとダイエットの辛さがよくわかります
15:24:51
NM
元の文章は変えてないので微妙に変なところもあるが、テンポは良くなっているはず。
15:25:27
licorice
脂肪1gで9kcal、つまり3600kcal消費しても、400g
15:25:38
NM
これが正解というわけではないが、第一稿と見比べると何かしら発見があると思う。
15:26:05
licorice
3日で10kgとか、水分や腸の中身だけさ
15:28:06
Yu_Aizawa
あー、「本当の報酬」を逆にすれば印象がかなり良くなるな……。
15:28:13
Yu_Aizawa
悔しいな。くそっ。
15:29:26
shinkurout
この後輩、焼きそばパンを買って焼きそばパンの代金もらうんじゃ得してないですからね。
15:29:42
aba[AWAY]
悔しさをバネに
15:29:49
aba[AWAY]
技術をパクれ
15:29:55
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
15:40:32
koi-chan[work]
他の参加作にはあまりコメントないですね……
15:40:56
koi-chan[work]
#ずうずうしいかしら
15:42:12
NM
げんこうおわるまでまって……orz
15:42:14
koi-chan[work]
普通はあまり感想ってつかないものらしいし、こういうものなのかな。
15:42:33
koi-chan[work]
あ、すみませんm(_ _)m
15:44:13
shinkurout
タイミングとゆーものも大事なので。
15:49:27 shinkurout が切断されました:Quit: See you...
15:52:40 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:57:30
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › 焼きそばパン競作~ゲームと焼きそばパンとご奉仕と。-第四稿  http://cre.jp/aizawayu01/2013/07/18/130/
15:57:46
Yu_Aizawa
もはや晒す意義があるのかといえばそのとおりなんだが
15:57:53
Yu_Aizawa
ぺたっと貼る
16:02:28
aba[AWAY]
というか、改稿は競作が終わったあととかになるんじゃなかろうか。
16:02:45
asahiya
おかゆでも
16:02:59
asahiya
競作の最中に改稿ありましたよ
16:04:27
aba[AWAY]
競作として台に上るのは最初に出したの、とか。
16:05:16
aba[AWAY]
締め切りある場合、同作の改稿は最新版を見る、とか。
16:05:45
aba[AWAY]
3秒ルールとか。
16:08:27
NM
パスは2回までとか。
16:23:47
aoringo
16:23:51
aoringo
そのルールを決めると
16:24:09
aoringo
何か利点があるんですか? 
16:24:13
aoringo
公平不公平とか?
16:27:34
aba[AWAY]
競うからには
16:27:44
aba[AWAY]
なにかしらあってもいい。
16:27:47
aba[AWAY]
なくてもいい。
16:28:02
aba[AWAY]
利点も欠点もある。
16:30:33
ponzz
俺は、こういった競作に限っては、自分ルールでなにかしらひっかかる部分があったり、直したらよりよくなるってわかる部分が見つかっても
16:30:39
ponzz
直さないけどね
16:30:41
aba[AWAY]
「書き直しは何度でもOK」とかも立派なルールですネ
16:31:35 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
16:32:05
aba[AWAY]
ああ、そうだ。
16:32:17
aba[AWAY]
最も重要なことが伝わってないみたいだ。
16:32:45
aba[AWAY]
単に雑談してるだけで、ルール決めろと言いたいわけじゃないのよー
16:33:12
aoringo
ですか
16:44:20
aba[AWAY]
色々な物事にルールを決めることには、利点も欠点もある
16:44:27
aba[AWAY]
これ
16:44:52
aba[AWAY]
シナリオ考えるときとかセッション中とか、稀によく感じるよネ
16:52:21 koi-chan[work]koi-chan
16:58:19 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:58:29
SiIdeKei
どっこいしょ。
16:58:38
SiIdeKei
恥ずかしながら、ちょっときました。
16:58:57
SiIdeKei
先日置いていった、『焼きそばパン』について、ちょっと補足。
16:59:20
SiIdeKei
書くのに使った時間は、一時間です。
16:59:20
aoringo
どうもちゃんです
17:00:04
aba[AWAY]
流石だ
17:00:16
SiIdeKei
お題をよく確認しないままに書き始めたので、会話から書き始めて
17:00:44
SiIdeKei
「しまった、まず焼きそばパンについて一ページ語らなければならないのか」と気づき
17:01:02
SiIdeKei
この時点で、ページオーバー確定。
17:01:57
SiIdeKei
ならいいや、と文庫本フォーマットに整形『しながら』前半部を書いて
17:02:38
SiIdeKei
そこで出てきた『昼になったら焼きそばパン。購買行って焼きそばパン。焼きそばパンったら焼きそばパン。』を
17:02:49
SiIdeKei
繰り返し使おう、と決定。
17:03:07
SiIdeKei
それに合わせて、文章を再度整形。
17:03:15
SiIdeKei
つまり、どんどん切り落としていく。
17:04:07
SiIdeKei
極めて短い掌編なので、調子に乗って繰り返し表現を使うのはヤバイ、と思ったのだけど
17:04:27
SiIdeKei
まあいいや、とやってしまう。もうどうにも一ページに収まらない(笑)
17:04:40
SiIdeKei
それでも、切り落とす。ずっぱんずっぱん。
17:05:20
SiIdeKei
そのくせ、『そう。』だけで一行つかうとか、スペース的にはもったいないことをしているのだけど
17:05:48
SiIdeKei
リズムを出す必要がある(と思い込んでいる。思い詰めている)ので、そこはそのまま。
17:06:51
SiIdeKei
結果として、多分1ページ目は、最初に書いていた奴の、字数にして三割減ぐらいになっていると思う。
17:07:28
SiIdeKei
で、二ページ目の会話部分に手を入れて
17:07:57
SiIdeKei
ようやく、オチを思いつく。
17:08:27
SiIdeKei
この会話の流れだと、オチはこうなるのかな、と、思い浮かんだ……といった方が正確か。
17:09:06
SiIdeKei
で、最後の台詞を書いて……
17:09:31
SiIdeKei
最初は“「あ、わっかりました?」”だった。
17:09:57
SiIdeKei
ちょっと、おちょくっている感じが足りない気がしたので、ここで試行錯誤して
17:10:15
SiIdeKei
最終的に“「あは、わっかりましたあ?」”に落ち着く。
17:10:50
SiIdeKei
オチが決まったので、それに合わせて台詞を修正していって
17:10:59
SiIdeKei
一応、できあがり。
17:11:08
SiIdeKei
これで、約1時間ほど。
17:11:35
koi-chan
一番時間がかかるのはどの部分なのですか?
17:11:50
SiIdeKei
17:11:57
SiIdeKei
全部(笑)
17:12:06
koi-chan
なるほど(笑)。
17:12:13
SiIdeKei
今回の場合、長さが決まっているので
17:12:24
SiIdeKei
それを強く意識しつつ
17:12:34
SiIdeKei
『書いたり削ったり』をしているので
17:12:54
SiIdeKei
どの部分が、って言うのは、明確ではねえです。
17:13:22
koi-chan
そもそも作業工程自体も明確に分かれているわけではないのですね。納得しました。
17:13:27
SiIdeKei
行数制限がなければ、まずとにかく思い浮かぶままに書いていって
17:13:37
SiIdeKei
そこから削っていくと思うんで
17:13:39
NM
てっぺんからつま先まで繋がっている文章というのはそーゆーものです
17:14:16
SiIdeKei
順番は違ってくるけど
17:14:40
SiIdeKei
どこが時間かかるか、というのは、何とも言えないです。
17:15:06
SiIdeKei
削る部分に時間をかける人もいるだろうし
17:15:23
ponzz
作業全体に気を使って書けばそりゃ全体にかかるし。
17:15:47
SiIdeKei
最初にとにかく書く、というところに時間がかかる人もいるだろうし
17:16:09
SiIdeKei
そこはまあ、そん時そん時で違う、ということもあります。
17:16:34
SiIdeKei
多分もう誰かが指摘しているだろうけど
17:17:00
SiIdeKei
このお題、キモは、どれだけ情報を切り詰めていくか、というところにあるんで
17:17:21
ponzz
やっぱり、そこに要点があると思いましたか
17:18:16
SiIdeKei
そこを、どこまで割り切るか。思いついた内容を全部書いたら、絶対文庫2ページには収まらないです。
17:18:54
SiIdeKei
思いついた文章を、そのまま書き連ねるんではなく(もちろん最初は書き連ねていいんですが)
17:19:06
SiIdeKei
勇気を持って、切り落とせるか。
17:19:21
SiIdeKei
そして、単に切り落としたら、文章がちぐはぐになるんで
17:19:34
SiIdeKei
どう繋ぎ直すか。
17:20:03
SiIdeKei
言葉の選び方に、ちょいと一工夫が必要になると思います。
17:20:37 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:20:37
aoringo
どうも
17:20:40
SiIdeKei
とにかく、何度も読み直して、本当にこの言葉の選び方、連ね方でいいのか
17:20:42
aoringo
電撃一ページは難しい。
17:21:17
ponzz
情報の圧縮の名手である椎出さんに尋ねるのもなんだけど、情報の圧縮についてはどうやりました?
17:21:24
SiIdeKei
17:21:28
SiIdeKei
なんとなく。
17:21:33
ponzz
ですよねー
17:21:40
ponzz
前もそんなこといってたもんなぁ
17:21:55
SiIdeKei
敢えて言うなら、繰り返しになるけど
17:22:03
SiIdeKei
何度も読み直して、本当にこの言葉の選び方、連ね方でいいのか
17:22:15
SiIdeKei
確認をする。
17:22:30
ponzz
読んで考えて推敲して、かぁ
17:22:43
koi-chan
語彙そのものも入れ替えますよね。そういう時、重要視すべきは「語感」と「細かい意味」どちらになりますか。(考えるきっかけ
17:22:49
SiIdeKei
本当は、書いてから少し時間をおいて(ちょっと頭冷やそうか)から
17:22:58
SiIdeKei
読み直すのがいいと思います。
17:23:02
aokaze
ちょっと頭冷やそうか(物理)
17:23:12
SiIdeKei
だから、早く書く、ということは本当は考える必要はない。
17:23:59
SiIdeKei
締め切りに間に合わせるということは考える必要があるけど
17:24:18
SiIdeKei
それは、早く書く、とイコールではない。
17:24:52
SiIdeKei
で、
17:25:05
SiIdeKei
「語感」と「細かい意味」については
17:25:33
SiIdeKei
あえてどっちか答えろ、ということなら、おいらは『語感』を重視しますが
17:25:56
SiIdeKei
これは、どっちが正しいっていうもんじゃねえです。
17:26:47
ponzz
書く人それぞれのやり方に即したものってことだぁね
17:27:28
SiIdeKei
細かい意味を吟味していけば、当然文章は洗練されていきます。
17:27:47
SiIdeKei
それも、当然やるべき。
17:28:00
SiIdeKei
どっちを重視するかは、まあ、お好みで。
17:28:10
ponzz
行き着くところはおなじすからね
17:28:34
koi-chan
試行錯誤してみます。
17:28:44
SiIdeKei
ただ、言葉の意味を間違って使うと、お仕事の文章だと校正さんに指摘されて、どうせ直さなきゃならなくなるので(笑)
17:29:14 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:29:32
SiIdeKei
読んでみた時に『これの意味でいいのかな?』と思ったら、辞書引いた方がいいです。
17:29:32
ponzz
わりと重要なことを何気なくつらつらとw
17:29:34 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
17:29:36
ponzz
読んでてふいたw
17:30:06
SiIdeKei
今は、電子辞書も安いので
17:30:17
ponzz
ぐぐるーさまにも聞けるしな
17:30:18
SiIdeKei
手元に置いとくと良いかも。
17:30:48
koi-chan
それはよさそう、手軽だし。
17:31:13
ponzz
俺は、手元におくなら紙の辞書だけどね
17:31:34
ponzz
読書としても使えるからw
17:31:49
KITE
僕はiPhoneの辞書アプリを使ってる。複数の辞書を同時検索出来るのがあって、便利だ。
17:32:08
SiIdeKei
Mac OSXだと『辞書』というアプリが標準でついていて、スーパー大辞林・ウィズダム英和和英・New Oxford・Wikipediaなどと串刺し検索できるんで
17:32:17
NM
キー一発で辞書が引けるように設定してある
17:32:29
SiIdeKei
これをおいらはよく使っています
17:33:32
SiIdeKei
あと、シャープの電子辞書も別に持っています。こっちは広辞苑とか。
17:34:19 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:35:09
SiIdeKei
えーと、型番はPW-AC10
17:35:29
SiIdeKei
買った時でも一万円ぐらいだったんで
17:35:39
SiIdeKei
今はもうちょい安く手に入ると思います。
17:36:08
SiIdeKei
このくらいの金額で、広辞苑と英和・和英辞典が手元に置いとける、と考えれば
17:36:24
SiIdeKei
安い、と割り切っていいと思います。
17:37:20
koi-chan
広辞苑単品で8000円するみたいですね。確かにお得だ。
17:37:24
SiIdeKei
Wikipediaだと、結構詳しく(日本語版は分野が片寄っている気がしますが(笑))書かれているので
17:37:33
SiIdeKei
お手軽でいいですが
17:37:51
SiIdeKei
ついつい読みふけってしまう罠が仕掛けられているので
17:38:02
SiIdeKei
多用はおすすめしません(笑)
17:38:46
SiIdeKei
まあ、とにかく。切り詰めていく時に迷ったら、辞書辞典の類の力を借りていいと思います。
17:39:04
SiIdeKei
類語辞典を使うと、いいかも。
17:39:41
SiIdeKei
電子辞書にもおまけみたいな感じでついていますし
17:40:01
SiIdeKei
ATOKには類語辞典的機能もついているので
17:40:08
SiIdeKei
これを活用してもいい。
17:40:53
SiIdeKei
安く済ませようと思ったら、多分電子辞書買うのが一番お手頃だと思う。
17:41:28
SiIdeKei
いよいよ本格的にやろうと思ったら、国語辞典も複数持っておくと、よさげ。
17:41:48
SiIdeKei
同じ言葉でも、結構解説が違っているんで
17:41:59
SiIdeKei
いざというときには、頼りになると思います。
17:42:44
SiIdeKei
まあ、こればっかり凝っても、書かなきゃしょうがねえんで
17:42:53
SiIdeKei
お好みの範囲で(笑)
17:42:57
koi-chan
はい。
17:43:28
SiIdeKei
ええと、ちょっと横に逸れましたが
17:44:11
SiIdeKei
まあ、大抵の言葉は言い換えが可能で、その言い換えを積み重ねていくことで、いわゆる『情報圧縮』も可能だし
17:44:50
SiIdeKei
文章を引き締める、とでもいいますか
17:45:22
SiIdeKei
書き手から読み手へ、何を伝えようとしているのか、はっきりさせることが出来る
17:45:27
SiIdeKei
と思います。
17:45:40
ponzz
語彙が豊富だと、そのあたりの選択肢が増えるわけですな
17:45:48
SiIdeKei
さいです。
17:46:24
SiIdeKei
でまあ、それは、辞書とかwebとか使うことで、自分の脳みそ以上のものを使うことが出来るわけです
17:46:43
SiIdeKei
あるもんは、使えば良いんじゃねえですかね。
17:47:17
SiIdeKei
単語に限らず
17:47:28
SiIdeKei
ああ、この言い回しはいいなあ、と思えば
17:47:38
SiIdeKei
それをそのまま借りてきてもいいわけです。
17:47:57
SiIdeKei
それを『パクり』なんて言う風潮もありますが
17:48:28
SiIdeKei
それは、悪いことではない。そうやって文学文芸は、一歩ずつ前に進んできたんです。
17:49:01
SiIdeKei
むしろ、気に入った言い回しを、自分のお話で上手く使えたならば、それは誇るべき事です。
17:49:37
ponzz
使いこなせるなら、それはその人のスキルなわけだし
17:49:46
ponzz
使われるならだめだけど
17:50:28 mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
17:50:29
SiIdeKei
『俺達は一分前の俺達よりも進化する! 一回転すればほんの少しだが前に進む! それがドリルだ!!』
17:51:26
SiIdeKei
などとも、申します。
17:52:38
SiIdeKei
まあ、そんなところで。
17:52:41
ponzz
そのためには、日常から文章に触れて書き続けないと厳しい部分はありますがw
17:53:58
SiIdeKei
それはまあ、文章書くのが好きでしたら、読むのもそんなに苦にはならないだろうと思いますんで
17:54:05
Shijima
(にょき)
17:54:06
SiIdeKei
頑張って(笑)
17:54:07
Shijima
日本語使いさばき辞典ですかのー<ATOK
17:54:57 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:55:02
SiIdeKei
それは、何か色々あるんで
17:55:10
SiIdeKei
お好きな形で。
17:55:13
SiIdeKei
<ATOK
17:55:26
Shijima
プリインストールなのですが
17:55:42
Shijima
実際の書籍版を持っているのですがすげー便利
17:55:57
ponzz
とりあえず、辞書使おうぜ、便利だから
17:55:59
ponzz
な?
17:56:01
ponzz
という話
17:56:07
Shijima
.a 日本語使いさばき辞典
17:56:07
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%B0%E3%81%8D%E8%BE%9E%E5%85%B8 をどうぞ♪
17:56:56
SiIdeKei
特定の辞書を使えというわけではなくて
17:57:12
SiIdeKei
まあとりあえず、お手頃な奴から使ってみる、ぐらいのつもりで。
17:57:18
Shijima
ういうい
17:57:42
SiIdeKei
国語辞典と、類語辞典があると便利かと思います。
17:58:01
SiIdeKei
でまあ、手っ取り早いのは、安い電子辞書買ってくる(笑)
17:58:22
SiIdeKei
一万円そこそこで、使えるものがあると思います。
17:59:46
meltdown
ATOKならプレミアム版がセットで便利です
18:00:16
SiIdeKei
てなところで
18:00:35
SiIdeKei
書いたものに、あとから色々言い訳するのもみっともないんで
18:00:43
SiIdeKei
これくらいにしときます。
18:00:47
SiIdeKei
んでは。
18:00:53
koi-chan
ありがとうございましたー
18:01:13
ponzz
こういうのって
18:01:17
ponzz
言い訳じゃなくて解説で
18:01:31
ponzz
わりと、どうしてこうなったのかっていうのを知りたい人は多いんで
18:01:41 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
18:01:41
ponzz
むしろ大いにありがとうございますだと思うんだけどなw
18:03:48
koi-chan
にしても、抽斗って多い方は本当に多いなぁ
18:06:28
ponzz
利便性だけいったら、電子辞書なんかのほうがいいけど
18:06:40
ponzz
紙の辞書の利点もあるにはあるのよね
18:06:48
ponzz
それは、読めること
18:07:07
ponzz
電子辞書は読めないのよ
18:07:18
koi-chan
あれは引きずられますねぇ>紙
18:07:45
koi-chan
キーワード式の辞書ならともかく、検索型だと無理ですね。
18:07:55
ponzz
今だからわかるけど辞書を読むのって、わりと書くのに必要
18:08:32
ponzz
なんだかんだと小説を書けるだけの語彙があるのも、学生時代に辞書を読んでいたからじゃねーかと思うときもしばしば
18:09:14 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:09:23
SiIdeKei
言い忘れてた。
18:10:06
SiIdeKei
語彙を豊富にする、一番置いては、やっぱ、いろんな本を読むことだと思います。
18:10:31
ponzz
まぁ、そうすよね
18:10:32
SiIdeKei
小説でもいいし、論文とか、随筆とか
18:10:38
SiIdeKei
何か色々あります。
18:10:40
ponzz
具体的な単語の使い方とかが
18:10:49
ponzz
実例としてあげられてるわけだから
18:10:51
SiIdeKei
おいらは、漫画もいいと思います。
18:11:27
SiIdeKei
『ネーム』という段階で、漫画は、言葉(台詞)もすげえ吟味されてるんで
18:12:17
SiIdeKei
あとは
18:12:26
SiIdeKei
これ、おいらが言っていいんかな……
18:12:36
SiIdeKei
アニメのノベライズ(笑)
18:12:46
SiIdeKei
アニメと小説とで比較してみると
18:13:01
SiIdeKei
言葉の使い方が、結構工夫されていて
18:13:06
SiIdeKei
良いです。
18:13:27
NM
映画のノベライズでもいいかも
18:13:31
SiIdeKei
あ、そういう意味では『日常の小説』は、ごめんなさい、参考になりません。全部オリジナルエピソードなんで(笑)
18:14:14
SiIdeKei
でも、原作の漫画や、アニメで表現されていた『雰囲気』や『リズム』を、文字にするにはどうするか
18:14:15
koi-chan
そういや最近ジブリ映画がやたら文庫化されてますね。
18:14:18
NM
プロットのアレンジを比べるならゲームのノベライズも面白いけど、ちゃんと勉強しようと思うと大変
18:14:46
SiIdeKei
という意味では、おいらなりに工夫したので、そこを読んでみていただいても、いいと思います。
18:15:44
SiIdeKei
なので
18:15:44
koi-chan
.a 日常の小説
18:15:44
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%97%A5%E5%B8%B8%E3%81%AE%E5%B0%8F%E8%AA%AC をどうぞ♪
18:15:59
SiIdeKei
『日常の小説』も、ヨロシク(笑)
18:16:14
NM
こう
18:16:25
koi-chan
あら安い(ありがたや)。ノベライズって高いもの多いのに。
18:16:41
NM
翻訳監修なんかをやってる手前、たいていの作家の文章でも手を入れようと思えば
18:17:00
NM
さっきの藍澤君の文章みたいに切り貼りできる自信があるけど
18:17:08
NM
椎出先生の文章だけは絶対無理
18:17:15
SiIdeKei
だから、大切なのは
18:17:30
SiIdeKei
書き手が、読み手に、何を伝えたいのかを
18:17:42
SiIdeKei
まずしっかりと、心ん中に持つこと。
18:18:21
SiIdeKei
例えばそれが加納典明氏の名言である『勃起させるのが俺の仕事だ!』でも良いわけです。
18:18:39 gallows (gallows@pw126253194216.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:18:56
SiIdeKei
言い換えれば『何を書きたいのか』ということなんですが、それだとちょっと暈けてしまうので
18:19:19
SiIdeKei
『何を伝えたいのか』を、とにかく、はっきりさせないと
18:19:37 TK-Leana_sleepTK-Leana
18:19:49
SiIdeKei
どんな言葉を選ぶのかもはっきりしないし、どこをどう削るのかもはっきりしないし
18:20:06
SiIdeKei
切り貼りも、出来ません。
18:20:15
SiIdeKei
と、思う、ヨ?(笑)
18:21:22
SiIdeKei
なんてことを、付け足して
18:21:26
SiIdeKei
終わりにします。
18:21:30
SiIdeKei
んじゃ。
18:21:33 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
18:21:53
koi-chan
.k 何を伝えたいのか
18:21:53
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BD%95%E3%82%92%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B をどうぞ♪
18:22:00
Shijima
ありがとうございます
18:27:02
NM
焼きそばって英語でなんていうんだろう
18:27:41
NM
Yakisobaだった
18:27:49
koi-chan
あおりんごさんとこのブログ記事スラッグ(MSのAPIで翻訳してくれる)見ていると、Yakisoba
18:27:52
koi-chan
かぶった。
18:28:08
aoringo
ヤキソバブレッド
18:28:14
aoringo
とかそんなかんじ?
18:29:56 gallows が切断されました:Connection closed
18:30:48
koi-chan
あおりんごさんの2作目 http://cre.jp/honyomusi/fried-bread-composing-bout-yakisoba.html >
18:30:56
koi-chan
なんかしてやられた感じがしました。
18:31:00
koi-chan
(いい意味で
18:31:03
NM
Yakisoba Sandwich
18:31:09
NM
らしい。
18:31:10
hir_CF
いい意味でがぶ(挨拶
18:31:21
aoringo
挟むからかー
18:31:32
koi-chan
なるほろ
18:31:37
koi-chan
そしてこんばんは。
18:32:39 gallows (gallows@pw126253194216.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:32:49
koi-chan
生活感あふれる感じ、後輩に押し切られた感じが素敵です。すとんと入ってくる。
18:33:17
koi-chan
いいなあコレ。にやける。
18:34:05 kisito (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き に参加しました。
18:37:07
aoringo
ありがとうございますう
18:37:16
aoringo
普通な感じを目指したよ。
18:37:55
koi-chan
ストレートでダイブされました。つぼ
18:38:23
aoringo
基本へたれ主人公に強き女の子って好きなんだよねえ私。
18:38:28
aoringo
強気
19:01:16 Flan_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:03:55
licorice
お、おなかすいた
19:07:50 gallows が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:12:51 MorrisZZZMorris
19:17:54 gallows (gallows@pw126253194216.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:29 akiraani (akiraani@nfmv001158010.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:24 Yuzu (Yutuki@p1015-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:08 gallows が切断されました:Connection closed
20:00:50 gallows (gallows@pw126253194216.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:03:57 Take-D (take-d@SODfb-14p3-254.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:05 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:31 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:53 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:05:24 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:36
Kannna
#ばんはぁ
20:07:38
aoringo
ほいほい
20:09:33 imo が切断されました:Quit: Leaving...
20:10:50 gallows が切断されました:Connection closed
20:18:28
Shijima
でーきーたー
20:18:31
Shijima
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=rd&nid=175673&pg=1
20:22:56
koi-chan
よーんーだー
20:23:02
koi-chan
こういう展開もありか。
20:24:28
koi-chan
葛藤している間に欲しいものがなくなる、自作弁当を女の子にもらう、というベタな展開なのに
20:25:07
koi-chan
人物像を確定させるような+αの部分がいいと思いました。
20:25:24
Shijima
どもですー
20:25:56
Shijima
キャラ立てがんばってみたので、そう言っていただけるとありがたく
20:39:15 imo (imo@eatkyo594118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:34
shinkurou
なんて策略家なんだ、後輩女子
20:47:43 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
20:52:58 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:58:26 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:58:47 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:48 gallows (gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:48
meltdown
「CSI:NY 第5期 Vol.3」レンタル
21:02:57
meltdown
.k CSI:NY
21:02:57
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=CSI%3ANY をどうぞ♪
21:03:29
meltdown
殺人の自力救済(報復)は犯罪なんだよなぁ
21:03:43
meltdown
まして、該当しそうな人を無差別にやればなおのこと(まて)
21:04:25
meltdown
まぁ、片っ端から殺せば、中には犯人が居る確率は高いのですがっ
21:08:46 Yuzu が切断されました:Connection closed
21:13:45 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:15:21
ash
こばわー
21:15:48
kaya-n
こばわ
21:16:30
kaya-n
やきそばぱん凶作の取り決めってどこかにまとまってるんだっけ
21:16:42
Shijima
http://hiki.cre.jp/write/?YakisobaPanKyousaku
21:16:44
Shijima
ここっすね
21:16:46
kaya-n
ENOさんがさいしょにいったときのままかしら
21:20:07 gallows が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:33:24 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:35:49 gallows (gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:45:59 gallows が切断されました:Connection closed
21:48:39
aoringo
そのままかな
21:48:47 gallows (gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:53:02 aspha (UserID@p2089-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:11 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
21:58:49 gallows が切断されました:Connection closed
22:06:40 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:17:37 gallows (gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:18:08 gallows_ (gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:20:49 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:04 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:21:51 gallows が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:24:16 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:08 aspha (UserID@p2089-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:36 raonote が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:28:01 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:30:26 aspha_ (UserID@p2089-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:30:37 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:30:52 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:40:16 Yaduka が切断されました:Connection closed
22:41:52 mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:41:56 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:44:06 raopu (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:45:46 raopu_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:50:04
koi-chan
無題の続きを書くためにかなり前からWikipediaの「塩素」のページを開いているのに、
22:50:14
koi-chan
未だ使うシーンまでたどり着けず。
22:52:03
asahiya
あるある
22:52:15
asahiya
#話そうと思ってタブ確保して放置、とかね。
22:55:35
Kannna
ふみゅんみゅん
22:56:25
raopu
みょんみょんみょん
22:59:37 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:01:53 gallows_ が切断されました:Quit: Leaving
23:01:58 gallows (gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:05:55
koi-chan
#ではまたあしたー
23:06:01
hir_CF
おつつー
23:06:13
koi-chan
(ぺこ
23:06:26 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:13:22 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:13:40 mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
23:27:18 TONBI_KOTonbi_ko
23:28:31 Tonbi_koTONBI_KO
23:28:42 TONBI_V6Tonbi_v6
23:33:03 aspha_ が切断されました:Quit: See you...
23:35:48 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:39:45 Tonbi_v6TONBI_V6
23:45:44 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
23:51:18 Yaduka が切断されました:Connection closed
23:51:21 TONBI_V6Tonbi_v6
23:52:41 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:59:55 Tonbi_v6TONBI_V6
表示するメッセージがありません。