時刻 メッセージ
00:22:19 atake が切断されました:Quit: Leaving...
00:22:21 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:28:15 GMshash
00:31:40 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:31:59 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:35:16 MorrisMorrisZZZ
00:42:49 Hisasi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:15:03 akiraani が切断されました:Quit:
01:15:08 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:18:26 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
01:50:16 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:04:00 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
02:38:05 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
03:18:29 impulse が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:33:52 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
03:34:03 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:18:14 kuzumi-y が切断されました:Quit: CHOCOA  じゃない
04:25:56 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:39:10 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:04:58 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
05:47:22 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
05:56:27 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
06:02:38 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:20:33 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:35:10 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:57:59 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:23:36 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:32:30 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:35:05 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
07:49:04 MELTDOWN (meltdown@p15221-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:56:51
AizawaYu2
ニンジャスレイヤーが……、コンプティーク&コンプエースで……、コミックW連載……、だと……!? アイエエエエ……! そんなのテストに出ないよぉ……!
07:57:01
AizawaYu2
.k ニンジャスレイヤー
07:57:01
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC をどうぞ♪
07:58:37 MorrisZZZMorris
08:06:34
AizawaYu2
ちはたん。
08:06:43
hir_CF
ちはってやがる
08:06:46
hir_CF
ちはすぎたんだ(がぶ
08:09:55
AizawaYu2
口からビーム!
08:12:50
AizawaYu2
宮崎駿「声優は “わたし、かわいいでしょ” みたいな声を出す。あれがたまらんのですよ」 びごっと狼 #2ch  http://bigotwolf.blogspot.jp/2013/06/blog-post_5004.html
08:13:09
AizawaYu2
これ個人的にはわからないでもないなあ。
08:13:43
AizawaYu2
だからといって簡単に受け入れるわけにも行かず。
08:13:51
hir_CF
簡単にがぶ
08:16:09
AizawaYu2
宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース  http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130627/E1372265521873.html ソース元はこれね。
08:18:39
AizawaYu2
なんか声優が声を当てるキャラにそういう行為を取らせるというのも問題な気もするけどなあ>“わたし、かわいいでしょ”  アニメだけでなく(原作の)マンガやライトノベルなどにおいても。
08:20:22
AizawaYu2
音響監督とかの問題もあるかもしれないけれども。
08:22:55
AizawaYu2
あるいは客の問題かもしれない。客がそういうのを求めるから、キャラクターや声優たちにそういう行為をやらせる。そういうことが問題なのかもしれない。
08:24:37
AizawaYu2
まあ案外根深い問題だよなあ、これ……。もう少し考えてみたいと思います。
08:27:20 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:29:56
AizawaYu2
まあトトロの糸井重里さんの場合は、キャラクター設定や演出意図もあったんだろうと思うけれども。
08:31:38
AizawaYu2
まあトトロの糸井重里さん(宮崎作品)の場合は、キャラクター設定や演出意図もあったんだろうと思うけれども。もう一つ、一般層への客寄せ、という事もあるだろうけれどね。
08:44:17 MorrisMorisWork
08:45:33 aoringo が切断されました:Connection closed
08:50:57
AizawaYu2
また心というか頭が不安定だ……。
08:58:55 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:00:58
hir_CF
http://labaq.com/archives/51794302.html バグで変になった画像がスゴイ
09:01:22
AizawaYu2
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
09:01:38
AizawaYu2
(見てない←
09:01:49
AizawaYu2
(見る
09:04:25
aba[AWAY]
てか
09:04:46
aba[AWAY]
>「声優さんの声をいろいろ聞いてみたんですけど、みんな、あったかくてね、子どものことを全面的に理解している父親になりすぎちゃうんですよ」
09:04:59
AizawaYu2
見た
09:05:02
AizawaYu2
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
09:05:14
aba[AWAY]
>“実生活のバランス感覚に欠けている部分があって、その負担を娘達におしつけているのだが、今はそれに気づかず、仕事に没頭している。”
09:05:17
AizawaYu2
しかしこれグラフィック関連のバグが多いな
09:05:44
aba[AWAY]
それならそうちゃんと伝えれば、そう演じれる声優沢山いるよな。
09:06:20
AizawaYu2
うん(´・ω・`)
09:07:25
AizawaYu2
ある程度のプロ声優だったらそれくらいできるんだけどなあ
09:15:10 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:33:18 zero2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:33:26
NM
まあ
09:33:36
NM
声優の「作った声」というのは僕も苦手だ
09:34:10
NM
人間の演技している声のすべてが苦手というべきか。
09:35:13
NM
TRPGしてる時は気にならないんだがw
09:36:50
aba[AWAY]
演技してない声、なんて
09:37:13
NM
もうちょっと限定すると、人間が嘘をつくときの声が嫌いなんだ。
09:37:18
aba[AWAY]
乳児だって出さない希ガス
09:37:28
NM
いや
09:37:49
NM
ちゃんと聞き比べると分かると思うよ
09:38:12
aba[AWAY]
子役じゃなくその辺にいる子供でも
09:38:23
aba[AWAY]
「自分」を演じてるよなぁ。
09:38:47
NM
前提条件を攻撃しても意味は無い気がするんだが。
09:39:41
NM
じゃあ
09:40:06 NO (anyone_in_som@u621166.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
09:40:16
NM
自分の本心とは裏腹に、他人を自分の影響下に置こうとする時の人間の声が嫌い、と言い換えるべきか
09:40:19
aba[AWAY]
歌舞伎とか落語とかも苦手ですか
09:40:23
NM
うん
09:40:25
Yu_Aizawa
「役を演じる」ということと
09:40:29
Yu_Aizawa
「嘘をつく」
09:40:32
Yu_Aizawa
ということは
09:40:39
Yu_Aizawa
違うと思うんだけどなあ
09:40:49
NM
うむ
09:41:13
aba[AWAY]
他人を影響下に置こうとするとか、TRPGのGMはモロにそうじゃないですかやだー
09:41:50
Yu_Aizawa
「声優の作り声」だって「演技」のうちに入ると思うお
09:42:11
NM
そうねえ
09:42:28
Yu_Aizawa
多分dainくんが来たら同意してくれると思う
09:42:42
Yu_Aizawa
向こうは舞台俳優的な観点からだけれども。
09:43:01
aba[AWAY]
TRPGが好きだからTRPGの時は気にならない、とかじゃろうか
09:43:43
aba[AWAY]
プラスの面が苦手を意識させなくするレベルで大きい、ってヤツ。
09:43:55
NM
慣れもあるだろうなあ
09:47:48
Yu_Aizawa
個人的には
09:48:34
Yu_Aizawa
そういう「わたし、かわいいでしょ?」と演技させるいろいろな要素が一番の問題だと思っているわけで。
09:48:43
NM
ああうん
09:48:45
NM
それは同意する
09:48:56
Yu_Aizawa
「作った声」そのものが問題、というわけではない。
09:48:59
NM
別にピュアでいて欲しいとかそういう訳ではないが。
09:50:56
aba[AWAY]
「わたし、かわいいでしょ?と演技しないニャル子さん」とか魅力半減どころじゃないとおもうヨ
09:51:08
Yu_Aizawa
うん(´・ω・`)
09:51:28
NM
そもそも僕ニャル子さんはあんまり……
09:51:42
NM
アニメ自体ほどんど見ないけど。
09:54:34 kayaSleep が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:56:51
asahiya
うーん。
09:57:15
asahiya
苦手や好き嫌いは仕方ないとして
09:57:44
asahiya
楽しんでる最中にそんな事考えてまで盛り下げたりはしたくないかなあ。
09:58:00
NM
うむ
09:58:37
asahiya
なんだろう。
09:58:56
aba[AWAY]
ジブリアニメの棒読みは楽しむこと自体を妨害されるレベルですがねっ
09:59:11
asahiya
どーせ「完璧な作品」とかは探すだけ無駄なので、「盛り下げる話・意見」は探せば見つかっちゃうんですよな。
09:59:57
asahiya
だから「いかにそういう話をスマートに回避するか」みたいなのは、楽しみ方の一つのような気がします。
10:00:50
asahiya
まあ、ジブリに限らず、無いとは言わないw<楽しむこと自体を妨害されるレベル
10:01:12
NM
棒読みはあんまり気にしないなあ。
10:01:15
asahiya
ただなんというか、俺の中では「そのシーンだけのもの」なんですよな
10:02:40
NM
女声で語尾に☆マークやハートマークが付きそうなキャラが出てこなければそれだけで。
10:03:08
NM
天然系のほえ~っとした声も現実に引き戻されやすいけど。
10:03:29
aba[AWAY]
そんなのが出てくるアニメがどれだけあるのかと。
10:05:27
aba[AWAY]
。・x・)<と思ったが、考えてみると深夜のそっちが狙いなアニメだと1期に1本は確実にあるな
10:06:40
aba[AWAY]
18禁指定のついてないエロアニメ、みたいなヤツ。
10:08:14
Yu_Aizawa
楽しんでいる時にそんなことは考えませんよ
10:10:19 kayaSleep (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:12:34
AizawaYu2
なんか別件で頭がぐるぐるクラクラしてきた……。ちょっと離脱してる(´・ω・`)ノシ 
10:22:15 koi-chanW (83717cc4@ircip3.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
10:22:40
koi-chanW
#こんにちは
10:24:03 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:24:33 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
10:24:55 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:25:10
Kannna
#おはようございまぁす。
10:25:19
koi-chanW
#ノシ
10:38:02
Kannna
(@@)7
10:38:36
Kannna
https://twitter.com/Newsarama/status/350276336478195715
10:38:39
Kannna
》Newsarama‏@Newsarama>THE WALKING DEAD MONOPOLY/RISK Gameplay Details Revealed
10:38:53
Kannna
ゾンビものモノポリー(笑)
10:39:56
Kannna
多分、ゾンビが徘徊する世界を、ゾンビ化を免れた人間パーティーが行くモノポリーかな? THE WALKING DEAD ベースだと
10:40:49
Kannna
#リンク先NEWSramaのページは、こちら>http://www.newsarama.com/18207-the-walking-dead-monopoly-risk-gameplay-details-revealed.html
10:41:24 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:42:22
dain
ふと思うんだが
10:42:47
dain
高校生って実際はもっとなんつーか、消極的なもんだよね、ラノベより
10:43:29
dain
それが大学生くらいになれば、わりとやるもんはやっちゃうので、逆に普段の付き合いは平常になるもんなんだが
10:44:10
dain
ある意味、わざわざ制限かかってやりにくい高校生の時代だからラノベって需要があるのかもね
10:44:15
dain
そんな朝ですおはよう
10:44:21
aba[AWAY]
ラノベの高校ってファンタジー世界だからのぅ
10:44:32
Kannna
#ノシ
10:44:48
Kannna
刑事ものドラマとかでも、あるよね。
10:44:51
dain
両親がいないとかさ、悪口とかいじめがないとかさ
10:45:17
dain
ああ、そうか>刑事
10:45:28
dain
実際は拳銃うったり、しないか
10:45:29
aba[AWAY]
親と同居じゃない高校生、って実際は結構普通に居るというね。
10:45:39
dain
少数派だろう
10:45:51
aba[AWAY]
少数派だけど
10:45:56
dain
同居しててうっとしいなぁと思うから、両親いない設定がうけるんでしょ
10:46:15
dain
実際一人暮らしはじめて上京して大学生になれば、またかわるんじゃないか
10:46:28
aba[AWAY]
「そんなやつ現実にはいない」と設定を嘲笑う方が逆に嘲笑われる程度には居る。
10:48:00
aba[AWAY]
悪口やいじめとかは
10:48:32
aba[AWAY]
主役級キャラがそれに関係しなかったりするだけで
10:49:28
aba[AWAY]
学校全体だと、モブキャラの誰かが別のモブキャラにそういうことやってる可能性は常に。
10:49:54
hir_CF
おはだいん
10:49:56
hir_CF
もふう
10:49:59
aba[AWAY]
でも話に関係ないので書かれないだけ、ってのはあるよなー
10:50:08
hir_CF
ふみ
10:50:29
koi-chanW
そんなにあるかなぁ>いじめ
10:50:30
hir_CF
コロンバイン的小説を書けば
10:50:33
hir_CF
いくらでも出る(ぉぃ
10:50:38
hir_CF
ある(超断言
10:50:39
Kannna
少数例だけど、人気作で『デュラララ!』とか、書いてある例もなくないよね<いじめとか
10:50:49
Kannna
#分量的には、多くもないけど
10:50:53
hir_CF
.a デュラララ!
10:50:53
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%A9%EF%BC%81 をどうぞ♪
10:51:09
hir_CF
魔術師スカンクもいじめのはなしだtt
10:51:13
hir_CF
.a 魔術師スカンク
10:51:13
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E9%AD%94%E8%A1%93%E5%B8%AB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AF をどうぞ♪
10:51:19
aba[AWAY]
基本的に、読んで面白い話でもないからなぁ
10:51:45
hir_CF
いじめられっ子がいじめっ子を虐殺していく話ならある意味面白い
10:51:49
Yu_Aizawa
ただいまー
10:51:56
Yu_Aizawa
おはようdainくん
10:52:03
Yu_Aizawa
いじめといえば
10:52:07
aba[AWAY]
世界で最も売れたラノベとか、悪口もいじめもてんこ盛りだよね
10:52:08
Yu_Aizawa
AURAとか
10:52:17
aba[AWAY]
はりーぽったー。
10:52:20
hir_CF
どれだ>世界でもっとも
10:52:22
hir_CF
ああー
10:52:24
hir_CF
把握
10:52:25
Yu_Aizawa
俺ガイルとか
10:52:27
hir_CF
.a ハリーポッター
10:52:27
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC をどうぞ♪
10:52:36
hir_CF
.a AURA
10:52:36
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%EF%BC%A1%EF%BC%B5%EF%BC%B2%EF%BC%A1 をどうぞ♪
10:52:43
hir_CF
.a 俺ガイル
10:52:43
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E4%BF%BA%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%AB をどうぞ♪
10:52:46
hir_CF
最後のは知らんがw
10:53:06
Yu_Aizawa
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
10:53:14
koi-chanW
正直、学園物のドラマとか見てても、そんな派手ないじめがあるか、と疑問。
10:53:15
Yu_Aizawa
10:53:36
Yu_Aizawa
はまち
10:53:41
Yu_Aizawa
ともいう(ヽ´ω`)
10:54:09
Yu_Aizawa
.a やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
10:54:10
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%84%E3%81%AF%E3%82%8A%E4%BF%BA%E3%81%AE%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82 をどうぞ♪
10:54:47
Yu_Aizawa
あとアクセル・ワールドとかな
10:54:48
Kannna
今、アニメの『悪の華』をCSで観てるんだけど
10:54:50
dain
おふ
10:54:54
Yu_Aizawa
.a アクセル・ワールド
10:54:54
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
10:55:20
Kannna
あれ、「イジメナンダカ、イジメでないんだか、大人にはわかりづらい教室の空気」よく描けてると思うな。
10:55:30
Kannna
#高校生でなくて中学生なんだけど。
10:59:14 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
11:00:01
Yu_Aizawa
物語に必要ないから出てこないんだ
11:00:12
Yu_Aizawa
>ライトノベルの主人公に親がいない
11:00:27
Yu_Aizawa
必要があれば出てくるよ
11:00:55
Yu_Aizawa
それはここでもなんどでも言われていることなんだけれども……。
11:01:10
Yu_Aizawa
こことかいろいろな場所で
11:02:30
Kannna
まぁ。微妙なとこですよね。
11:03:00
Kannna
イジメとか、あまり描かれないのは、ラノベ分野に目立つ傾向かもしれない。そうでもないかもしれない。
11:03:17
Kannna
もし、ラノベ分野に目立つなら、
11:03:46
Kannna
ラノベ的物語に傾向がやっぱりあるのかもしれない、みたいな考察の糸口にはなると思う。
11:04:27
Kannna
#けど、ラノベ以外の分野で、学園ものみたいなサブジャンルが続いてるのって、マンガくらい??
11:04:50
Kannna
#アニメでも、あるっちゃあるんだろうけど……
11:10:22 kayaSleep が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:13:21 NO_ (anyone_in_som@u621166.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
11:14:12 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:21:42
koi-chanW
では4限いってきますー
11:21:51 koi-chanW が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
11:21:57
Kannna
#いってらっしゃいノシ
11:31:12
dain
今から4限・・・
11:31:17
dain
若さにsit
11:39:02 kayaSleep (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:39:49
Yu_Aizawa
(その場に座り込む
11:42:24
dain
どうしたの
11:43:17
Yu_Aizawa
いや
11:43:31
Yu_Aizawa
dainくんがsitと言ったから……。
11:57:20
dain
shit!
12:04:31
dain
とうきでんが面白いな
12:04:36
dain
ひさびさにゲームやってるわあ
12:20:12 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:20:44 syamo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:25:20 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:54:23 cos0cos_afk
13:12:18 snow_yuki が切断されました:Quit: See you...
14:16:59 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:24:21
hir_CF
余ってるものをつかってサバイバルボックス作ってみた(もh
14:28:48
Yu_Aizawa
もふ
14:35:11
Yu_Aizawa
有川浩の「キケン!」文庫版を買って読んだが
14:35:34
Yu_Aizawa
銃の自作のくだりは
14:35:54
hir_CF
銃か
14:36:07
hir_CF
青銅砲くらいならたぶん試行錯誤したら作れそうであるな
14:36:15
hir_CF
鋳造だしあんまデカくないなら
14:36:20
Yu_Aizawa
「……銃自体は案外簡単に作れるんだよなあ。難しいのは弾丸の火薬なんだよなあ」
14:36:26
Yu_Aizawa
と再認識した
14:36:32
hir_CF
古い民家行くんだ
14:36:40
hir_CF
ドリフターズ式でいけ!(がぶ
14:37:04
hir_CF
銃は精密機械だが
14:37:07
Yu_Aizawa
まあやりすぎてもう少しで銃刀法に引っかかるような威力になってたのでストップかかったが(ぐてん
14:37:24
hir_CF
それよりもっと精密なレーダーだってその気になれば自作できるしな
14:37:35
Yu_Aizawa
ライフリング作ろうかと言うところまで行っていたらしいしいなあ
14:37:40
hir_CF
構造知ってたらたいていのもんは作れる
14:37:58
Yu_Aizawa
ふむ。
14:38:07
hir_CF
ジャイロ効果使わないと安定しないからな>ライフリング
14:38:19
hir_CF
滑空砲ならかなり緻密に作らんと
14:38:24
Yu_Aizawa
まあ最初の話でキャンプファイヤーと称する爆薬作ってたしな(ぐてん
14:39:03
Yu_Aizawa
ふむ
14:42:21
Yu_Aizawa
まあグリンベレーでは銃を自作する教習なんていうのもあるみたいだし
14:43:04
Yu_Aizawa
知識さえあれば比較的簡単に作れる感じなのだろうか
14:44:29
Yu_Aizawa
そして相撲ロボットにアレを組み込むのやめい
14:45:30
Yu_Aizawa
おかげでそれ以降の大会がまるでTRPGのマンチ大会みたいになってしまったではないか! おのれディケイドォォォォォ!!
14:45:37
Yu_Aizawa
和マンチね
14:47:09
Yu_Aizawa
どっちかというとルールやサプリメントの多いTRPGによくある困ったちゃん系のような気もするが……。
14:53:31
asahiya
???
14:55:00
Yu_Aizawa
いや、ネタバレをちょっと回避するための感想だったんだが>キケン!の
14:55:17
Yu_Aizawa
.a キケン!
14:55:17
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%AD%E3%82%B1%E3%83%B3%EF%BC%81 をどうぞ♪
14:55:48
Yu_Aizawa
#実は盛大にネタバレしているような気がしないでもない
14:56:41
Yu_Aizawa
本作の読むとよくわかります>そこら辺のくだり
14:56:49
Yu_Aizawa
本作を読むと
14:57:19
asahiya
ほふ。
15:04:08
Yu_Aizawa
まあ話的には工業系大学におけるとある部活動の青春(と言う名の悪ふざけの日々)、という話
15:06:34
Yu_Aizawa
ネタ的にはキャラの年齢を下げたり(SF)ガジェットを組み込んで行ったりすればライトノベルレーベルでも行けそうな話だとは思う
15:15:25 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:26:14
Yu_Aizawa
ドリフターズ式というと
15:26:26
Yu_Aizawa
糞尿から作るのか(ぐてん
15:28:08
Yu_Aizawa
さて出かける準備をするか。散歩じゃなくて買い物の予定だけど。
15:40:09 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
15:58:15
raopu_
ライトノベルに代表される高校学生生活ユートピアものにおいては
15:58:32
hir_CF
らおぷサンダー!!(バリボリ
15:58:35
hir_CF
おひさ
15:59:13
raopu_
学内で形成される(部活だとか、友人だとかの)グループが、疑似家族として訴求されて描かれるわけだから、本物の家族が並列でいると(並列がテーマでないかぎり)じゃ学んだよ
15:59:22
raopu_
hirたんこんにちはー。
15:59:44
raopu_
じゃ学んだよ→邪魔なんだよ
15:59:50
hir_CF
学園生活ものかー
16:00:06
hir_CF
学園が敵陣の場合は家族が逆に重要な話もできるんじゃ?
16:00:19
hir_CF
と思う>グループが家族なら
16:00:38
hir_CF
無理?
16:00:44
raopu_
あー、そのへんは、手法論としては、SFのそれなのよ
16:01:05
hir_CF
SFとな
16:01:07
raopu_
まず大前提として、家族は尊くて重要で美しいものな訳。
16:01:30
hir_CF
ふむふむ
16:01:50
raopu_
で、SFなんかの文脈だと判ると思うんだけど、まず最初に「家族が存在しない世界」を描いた上で、「アーか族いないとこうなるね」で、尊さを引き算で表現するわけだよ
16:02:41
raopu_
家族は尊くて重要なんだけど、多くの読者はそれを持ってるでしょ。持ってるがゆえに鈍感になってることがありがたみを感じられない原因な訳で。
16:02:51
hir_CF
なるほど
16:03:01
raopu_
一回外部に出て再確認、再構築って話だよね。
16:03:05
hir_CF
家族がいないことによって生まれる障害みたいな
16:03:29
raopu_
(まぁ、今時の統計で見ると、この「家族は当然ある」ってのが相当嘘なので、あそこまでユートピアものが訴求されてるんだけど)
16:04:15
hir_CF
難しいのう
16:04:57
raopu_
めんどうくさーね。このへんは物語領域だけではなく、社会学領域にも関わるマターなので
16:05:11
raopu_
作家個人の問題意識があらわれがち
16:05:26
hir_CF
問題意識……
16:05:30
hir_CF
もんすたーぺあれんつ!
16:05:54
hir_CF
あんな親に育てられたらどーなるという実例を見てきたわけだがそういう問題意識が
16:05:58
hir_CF
あrなあじぶん
16:06:10
raopu_
なんで物語に社会学領域が反映しちゃうかというと「いまどきの読者の心の痛みやリアルの問題はどんなものなのだろうか? 彼らから見ていま何が刺さる話題なんだろう?」って書き手が考えるから
16:07:30
raopu_
涼宮ハルヒに代表されるような、学園ラノベものが、集団で取り組んできたテーマはおそらく一言で表すと
16:07:45
raopu_
「毎日がつまらないんだけど、なんでなの? どうすればいいの?」だよね
16:08:31
hir_CF
ですな
16:08:42
hir_CF
ほとんどの学園でダベる系列はそんなかんじが
16:08:59
raopu_
それに対していろんな作品が、その作品なりの返答をしようとしているのが、比べていくと面白い
16:09:29
raopu_
初期のハルヒって言うのは、ある種非常に残酷な答えをしちゃった(ようにみえた)
16:10:07
raopu_
それは「面白い友人がいないからつまらないんだよ。美少女とか特殊能力者とかと一緒に騒げば面白いよ」みたいな。
16:10:24
hir_CF
身もふたもない……
16:10:28
raopu_
おいおい、読者であるおいらにも、その美少女とか特殊能力しゃくれよ。
16:10:36
hir_CF
無理であるな
16:11:05
raopu_
んでまぁ、このルートは、お話のスタートとしては良いんだけど、落ちというか結論としては、あんまりよろしくない。
16:11:08 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
16:11:57
raopu_
そのうち、いろんな作家さんがこのルートを研究した結果、少なくとも、中盤までの比較的正しい構造ってのが解明されてきた
16:12:11
hir_CF
まさしく試行錯誤ですな
16:12:33
raopu_
論理として「いや、世界というのは基本的に正しいんだよ。つまらなく見えてるのは、君の心が灰色なんだよ」っていうのがそれ。
16:12:53
raopu_
正しい→楽しい
16:13:20
hir_CF
ぬうむ
16:13:31
raopu_
「心が灰色で色々楽しくない主人公が、心に彩りを戻して楽しくなる」これが、学園ユートピアものの基本の骨子
16:13:49
raopu_
で、灰色を解除するために、友人達との出会いとかがある。
16:14:25
hir_CF
なんという難易度の高い現実
16:14:27
Kannna
#「学園ユートピアもの」てくくりはいいですネ♪
16:14:49
raopu_
しかし、ここで過去方向へも研究が進んだ「あ、いやまて。なんで心が灰色なんですか? そもそも赤ちゃんは毎日輝いてるでしょ? なんでみなさんそんなに疲れて絶望してるの?」と
16:15:46
raopu_
そういったなかで「家族関係の不在」なんてのが捜査線上に浮かび上がってきた
16:15:57
hir_CF
なんてこった
16:16:33
raopu_
このへんは現代の心理学やら教育の話ともリンクしてくるんだが、幼少期に家族からの愛情を十分に感じ取れないと、自身が無くてモチベーションが低い子どもに成長しちゃうってのはあるらしい、と
16:17:21
hir_CF
そうだったのか
16:18:14
Kannna
『おおきく振りかぶって』で、主人公たち、野球部員が、赤点とると試合に出場できないので、練習後勉強会しあうとこがあるんだけど。
16:18:45
Kannna
「Yes!プリキュア5」だと、上級生のプリキュア仲間が、主人公の勉強みてくれるんだよね。
16:18:56
Kannna
で、多数派の中学生だと思うわけ
16:19:10
Kannna
「あんな親切な、上級生の友達、いないもん」
16:19:21
raopu_
うん、おそらく、まあそうだよね。
16:19:40
Kannna
プリキュアは、中学生が憧れのお姉さんな、幼児向けだから通る技なんだよね。
16:20:46
raopu_
もちっと突っ込んだ話をすると、多くの中学生は、「上級生の友だち」を持つ可能性はあるんだよね。それもそんなに低くない。
16:21:06
raopu_
たとえば部活であるとか委員会であるとかがくない活動であるとか友人の兄、姉であるとか。
16:21:22
raopu_
可能性がないわけではない。
16:22:17
raopu_
そんなの、当の中学生だってもうとっくに判ってる。だってそろそろそういうのが理解出来る年齢だもの。でも、そういった「たからもの」をGetするにはそれ相応のコストがかかる。面倒くさい人間関係が発生するリスクもある。
16:22:29
hir_CF
その上級生の友達がそんな新設である可能性は高くないしなあ
16:22:31
hir_CF
親切
16:22:59
Kannna
うん(笑
16:23:07
raopu_
で、このコストの大部分って、じつは、実際動くためのコストじゃないんだよ。
16:23:24
raopu_
動くことを決意するためのコスト、つまり、勇気なんだよ。
16:23:33
Kannna
「おおぶり」の場合は、高校生だけど、エースが試合に出れないのは困るって切実な理由と
16:23:47
Kannna
赤点をクリアすればいい、って現実的な線があって(笑
16:24:05
raopu_
体育会系の部活だとかだと、かんなさんが言うように、現実的に降りかかってくる課題の問題もあるし
16:24:10
Kannna
それで、これならいいよね感があるんだと思います。
16:24:20
Kannna
#コストとリターンのバランスでもね。
16:24:23
raopu_
そもそも団体行動強制の伝統があって、その「決意コスト」がかなりディスカウントされる
16:25:08
raopu_
で、ここでかんなさんが言った多数派である「あんな親切な、上級生の友達、いないもん」って子どもに立ち返ると
16:25:53
raopu_
上記の考えを一通りやったうえでは、親切な上級生がいないなんて事は実際にはなくて、彼ら/彼女らは、勇気のコストを支払うほど裕福な精神状態ではない、というのが見えてくる。
16:26:29
raopu_
で、この裕福な精神状態ってのは、おおざっぱには成功体験が足りないのか、失敗体験で萎縮パブロフになってるのか、どっちかだと思うんだよ。現代社会では
16:26:42
raopu_
裕福な精神状態ではないっての
16:26:51
hir_CF
資産だなあ
16:26:53
hir_CF
精神m
16:26:55
hir_CF
16:27:55
raopu_
そういう風に見ていくと、学園ユートピアものってのは、そういう風に一回精神的な資産が減ってしまった存在が、自分を作り直す/出直す/生まれ直す類の物語の系譜なんだと思うよ
16:28:12
raopu_
生まれ直すからには家族が必要なんだよ。
16:28:22
raopu_
だからここでは、仲間=家族。
16:29:41 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:29:59
raopu_
こんにちはー
16:30:09
hir_CF
こんmちわ
16:30:11
hir_CF
こんにちは
16:32:08
raopu_
まぁ、そういうわけなんで
16:32:39
hir_CF
喪失と復活か……
16:32:44
hir_CF
古いサーガのようだ
16:32:52
raopu_
いまの学園青春ラブコメの主人公(男)に求められる要素のけっこう多くの割合は、「男」ではなく「父親」であったりするわけですよ
16:33:30
raopu_
難聴系主人公とかどっちつかずやめろとか言われましても、父親なんだから、娘と恋愛しちゃまずいわけです。父性が求められてるんだから。
16:34:51
raopu_
そもそも伝統的に言って恋愛ってのは家族の破壊者(恋愛すると子どもは家族から外部に出て新しい家族を作る)んだから、家族において恋愛ってのは、禁則事項なんですよ
16:35:19
raopu_
(恋愛が禁止される家族空間だからこそ恋愛が進まなくてラブコメに利用しやすいという一石二鳥)
16:36:22
raopu_
「僕は友達が少ない」なんてのは、上の構造を見てみると、ああ、最新モードなんだなって判ると思うです。
16:37:33 mikeyama が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:37:40
hir_CF
にゃるほどなあ
16:37:51
hir_CF
物語工学的に分析すると
16:37:55
hir_CF
色々と興味深い
16:38:11
shinkurou
そうすると、主人公以外の男性はよその父親か息子としてなら存在できるということなんでしょうか?
16:38:57
Kannna
#さっきも書いたけど「学園ユートピアもの」てくくりはナイスと思う。これが「学園もの」てくくりだと、あんなのもある、こんなのだってある、になると思うんですよね。
16:39:25
raopu_
立ち位置としてはいろいろあるとおもうんですよね。主人公が兄ポジで、男親友が父ポジでも良いし。
16:39:39
raopu_
また、話によって色々グルグル変わっていっても言い。
16:39:57
raopu_
父二人、なんてのもありますよね。
16:40:37
shinkurou
ふむふむ。
16:41:23
raopu_
中期から後期のハルヒでは、主人公キョン+長門+みくる+古泉が頻繁に「会議」をしますよね。ハルヒ抜きで。
16:41:55
raopu_
あれなんてのは、まさに「やんちゃで突飛な行動を起こす娘のハルヒの騒動をどうしようか悩む家族会議」そのものですよね。
16:43:23
shinkurou
女の子複数の場合でもヒロインAがトラブル起こしてる時は他のヒロインBCと協力して解決を図ったりしますね。
16:44:30
hir_CF
あー
16:44:31
raopu_
そうですね。そのあたりは各人が抱えてるテーマとか設計にもよるんですが、おおざっぱにそういう方向に行きますよね。
16:44:36
hir_CF
家族会議か……確かに
16:46:51
raopu_
んでまぁ、話はどんどんさかのぼり、今度は「ラノベで描かれるイジメ」なんですが
16:47:10
raopu_
ここ2年くらいで、取り上げられることが多くなってきたテーマですね
16:47:40
shinkurou
#そういやあラブコメじゃないですが最近はやりの学園アイドルものはユニット組んでそのまんま家族の関係を結ぶなーと思いました
16:48:31
raopu_
さっきの学園ユートピアもの、家族再生というはなしの文脈で言うと、そもそも家族って言うのは、生まれることを失敗しちゃった登場人物が自分を再構築する場所な訳ですが
16:48:57
raopu_
再構築して何をするのか? なんのために? といえば、それは、家族の外にある困難に立ち向かうためですよね。
16:49:22
Kannna
うん。わかると思います。
16:50:14
raopu_
あるいは、外部の敵と戦って形成悪く退却してきた主人公たちは、家族として傷を癒し作戦を練って、再出撃するわけです
16:50:18
shinkurou
ワンピースが海賊団作って偉大なる航路に挑むってのが典型的ですね。
16:51:21
raopu_
そういう構造を持った時、学園ユートピアものでは、学園の中で任意の小集団を家族としたわけだから、学園のそのほかの部分が「外部」になりますよね
16:51:53
raopu_
そこで出てくるのはイジメとかスクールカーストとかある種の格差であるとか人間関係であるとか、そういうものにしかならない
16:52:39
shinkurou
ちょっと前までは生徒会とか風紀委員が明確な敵として出ることが多かった気がします。
16:53:08
raopu_
ああ。ありましたね。80年代風少女漫画の文脈では、そういうの多かったですよね。
16:53:44
raopu_
物語構築のメソッドとして、生徒会とか風紀委員みたいな「描き」じゃないと、判りづらかったんでしょうね。その当時はまだ。
16:53:49
shinkurou
もうちょっと前は教師が。でもそういう敵の描き方にはリアリティがなくなっちゃったのかな。
16:54:23
raopu_
読者とか、認識が進化したんだと思いますよ。
16:54:51
raopu_
部長、教師、委員長、生徒会長というのは、記号として判りやすい権力者ですが
16:55:13
raopu_
現実世界ではそんな判りやすい記号を持たないでも権力を持つ、イジメリーダーをやってることはあり得ますよね。
16:55:53
raopu_
最近では後者も描けるほど、物語論が進化して、読者の読解力も進んだって事だと思います。
16:56:17
shinkurou
少女漫画の世界では「クラスの中で存在感ある女子」って凶悪な敵ですよね
16:56:42
raopu_
「三月のライオン」では中学におけるイジメが出てきますが、虐めてる側の女生徒はべつだん、部長とかクラス委員とかではないですよね。
16:57:28
raopu_
むしろ、存在感があって、度胸があり、ませてて、でもけっこう虚無的っていうキャラなんですけど
16:57:43
raopu_
あのキャラは80年代に出しても、読者のみんなが判ってくれなかったと思う
16:59:09 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:59:11
shinkurou
なるほど
16:59:15
raopu_
ああ、もっと良い説明を思いついた。
16:59:39
raopu_
80年代やそれ以前においては、敵と味方がはっきり分かれた判りやすい物語が好まれたんですね。
17:00:11
raopu_
いまは、そこまではっきりしてない物語に読者が耐えられる。成熟してきたから。「でも現実ってそういうものよね」と思ってもらえる。
17:01:24
raopu_
もちろんクライマックスのすかっとするポイントは設定しなきゃまずいんだけど、そこへの道行きで、モヤモヤした善悪定まらないような演出があっても、耐えてくれる読者、増えましたね。
17:03:17 asahiya (asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:04:48
hir_CF
確かにそういう意味で耐久力増えてるか
17:06:46 asahiya が切断されました:Quit: パソコン再起動―
17:12:50 asahiya (asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:36:36
Yu_Aizawa
ただいま(ぐつたり
17:36:47
Yu_Aizawa
ログよみ
17:36:49
Yu_Aizawa
ふむー
17:36:52
hir_CF
おかぐつ
17:36:53
aba[AWAY]
そういう面で言うと
17:37:21
aba[AWAY]
失敗体験「だけ」をTRPGで重ねさせたがる伏見氏の主張は
17:37:24
aba[AWAY]
よろしくない。
17:38:18
Yu_Aizawa
ふむー
17:38:43
Yu_Aizawa
灰色の日々にある日美少女が
17:38:48
Yu_Aizawa
というシチュは
17:38:52
Yu_Aizawa
ハルヒの前に
17:39:01
Yu_Aizawa
氷菓で
17:39:14
Yu_Aizawa
使われてますなー
17:39:18
aba[AWAY]
多くの成功体験の中に時々失敗体験が混ざる、くらいが一番楽しく遊べる(はず)
17:40:32
Yu_Aizawa
しかしそういう感じで書いていけばいいのか>「学園ユートピア」というライトノベルの形式
17:40:34
Yu_Aizawa
ふみ。
17:41:03
raopu_
ハルヒはそこが逆転してて、「灰色の日常の中に突然自分をかまってくれる男の子が」なのさ。
17:41:09
raopu_
灰色なのはハルヒでキョンじゃない。
17:41:11
aba[AWAY]
セッション全体としては成功だけど細部に「あそこはもう少し上手くやれてたかも」がある、とかも良い。
17:41:14 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:41:25
Yu_Aizawa
ふみ。
17:41:44
Yu_Aizawa
逆なのか
17:43:09
raopu_
あと「空から美少女の系譜」ってのはまたそれはそれで別にあって
17:43:24
asahiya
.k 学園ユートピアもの
17:43:24
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%82%E3%81%AE をどうぞ♪
17:43:34
raopu_
たとえば、ラピュタにおいて、パズーの元にシータがふってくるわけだけど、
17:43:45
raopu_
パズーはこれを躊躇いなく助けるわけだよね。
17:44:22
raopu_
躊躇いなく助ける=勇気がある=リア充  こういう問題意識がある訳なんだよ
17:44:37
asahiya
http://cre.jp/blog/2013/06/28/write20130628.html#160000
17:44:54
raopu_
「シータがふってきても助けられない、つまり物語が始まらない僕らは何処で道を間違えたのか?」
17:45:43
raopu_
ってのが、おそらく背景にある問いな訳
17:46:40
Yu_Aizawa
ふむ。
17:47:24
raopu_
「足りないものはシータ(=きっかけ)だけ」ってのは、もう巣立ちの準備が出来た少年なんだよ。
17:47:52
raopu_
一方で「毎日が物足りないし意味わからないしつまらない」ってのは、準備も出来てないし、スタートでミスってる
17:48:51
shinkurou
テンプレートな台詞は「なんか面白いことないかなー」ですね
17:49:38
raopu_
こじらせ側に行くと「どうせこの世に意味はない」とか「生きてるなんて苦痛だ」とかですね
17:49:42
shinkurou
もうそういうこと言い出す時点で青春できてないと
17:50:02
raopu_
「どうせ言うことを聞いてれば良いんでしょ」とかもこじらせ側だよね
17:50:13
Kannna
にゃはは
17:50:45
raopu_
シンジ君はこじらせてスタートしちゃったから、きっかけ(=エヴァに乗れ)が来ても、パズーのように駆け出せなかった
17:51:24
Yu_Aizawa
ふーむ
17:51:39
raopu_
パズーは準備が出来てたから、物語の主軸は、ラピュタを巡る冒険(=外部世界での課題)に集中できたけど
17:52:11
raopu_
シンジ君は準備が出来てなかったので、外部世界での課題ではなくて、シンジ君の再構築という内面の冒険に終始した(TV版では)
17:52:35
Kannna
アタシは、アニメ『悪の華』高評価なんだけど。「青春時代って、未熟なので、恥ずかしい事の連続」みたいな感じが良く描けてると思うからなんだ。
17:52:56
Kannna
「学園ユートピアもの」ではないんだけど、
17:53:02
Yu_Aizawa
どっちのほうが共感しやすいんだろうか
17:53:14
shinkurou
#これはもう所感ですけど、そういう「こじらせている自分」を肯定してほしいという需要もあると思います。
17:53:29
Kannna
『悪の華』みたいのも「青春もの」だと思う。
17:53:49
Kannna
それは、共感する客層が違うって前提があって<どっちの方が
17:53:57
raopu_
『悪の華』はくわしくないけれど、あれはもっとオールドな「青春もの」なんだろうね。
17:54:23
Kannna
その前提の上で、作品の訴える力が強ければ、より多くの客を掴む。だと思うよぉ。
17:55:06
Kannna
#アタシも最近発見したのですが、多分、原作マンガとアニメで、かなり別種の作品になってるかと予想してます。
17:55:23
raopu_
どうだろね。贅沢に両方やるんだ、って作者も、いるんじゃないかな
17:55:40
Kannna
ああ、それはそうですよね。
17:55:55
Kannna
<贅沢に両方やるんだ、って作者も、いる
17:56:34
raopu_
また、どっちか片方の方向性を選んだとしても、登場人物ひとりひとりにズームすると、反対の要素をもってたりもするだろうし
17:57:23
raopu_
エヴァンゲリオンなんかは、登場人物のほとんどがこじらせてるんで収集つかねえよ!これどうすんだよおい!だったんで、もうおめでとうEND敷かなかったわけだがw
17:57:42
Kannna
あはは
17:57:50
raopu_
ごく普通の物語は、もうちょっと両方の要素があるよね
17:58:05
Kannna
あのワザトラなTV最終回ね<おめでとうEND
17:58:23
Kannna
#うん、あれはアタシもワザトラにウソ臭く作ったんだと思ってます。
17:58:50
raopu_
あと、男性向け女性向けでもこのへんはさらに細かく違っていて
17:59:12
raopu_
「加護対象をどうえがくか?」ってあたりにすごくでるんだよね
18:00:20
raopu_
その辺は本当にプリキュアがお手本としかいえない完成度なんで、丁寧に見ると沢山発見があると思います
18:02:41
Yu_Aizawa
ふむ。
18:03:03
Yu_Aizawa
さてちょっとお風呂にはいってきます(ヽ´ω`)ノシ
18:17:14 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:21:47
asahiya
.k 学園もの
18:21:47
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%82%82%E3%81%AE をどうぞ♪
18:23:03
Kannna
.k 青春もの
18:23:03
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%82%82%E3%81%AE をどうぞ♪
18:23:36
Kannna
>17:57 (raopu_) また、どっちか片方の方向性を選んだとしても、登場人物ひとりひとりにズームすると、反対の要素をもってたりもするだろうし
18:23:48
Kannna
「げんしけん」なんかもそうだよね
18:24:46
Kannna
「げんしけん」は、ストーリーの大枠では、raopuさんが言う「オールドな感じ」の青春ものかと思うけど。
18:25:04
Kannna
エピソードや、細部の描写が“新しい”感じなんだと思う。
18:26:02
Kannna
結果、トータルは、新鮮な感じに仕上がってると思うなぁ@1票。
18:37:00 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:43:10 kayaSleep が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:01:08 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:04:54
raopu_
「げんしけん」の第二部って非常に難しいラインを見事に走ってておいらは評価高いんですが
19:05:29
raopu_
昼間の文脈で言うと、 「げんしけん」の登場人物って、リア充ではないんですよ。パズー側ではない。
19:05:51
raopu_
にもかかわらず、じゃあシンジ君のようにこじらせているかというと、そこまで病的ではないんですね。
19:06:33
raopu_
彼らはいろんな意味でのマイノリティでそりゃ友人関係で叫びたいように恥ずかしい恵まれてるとは言いきれない過去があるんですけれど
19:06:59
raopu_
じゃあ「何処にも辿り着けない」ほど絶望の中で生きてるかというとそんな事もない
19:08:43 imo (imo@eatkyo652223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:43
raopu_
おそらく 「げんしけん」がなくても、彼らは少数の友人と大学生活を出来るし、そこそこ凹みながら、そこそこなんとか卒業して、よろめきながら大人になっていけると思うんですよ。
19:08:58
raopu_
(斑目はちょいあやしかったけど)
19:09:31
raopu_
そのバランス感覚がものすごく新しくて、「いま」にリアルでもあると思うんですよ
19:10:42
raopu_
で、何が新しいって、おそらく新世代の友情モノとして新しいと思うんですね。
19:11:02
Kannna
うん、同感です。
19:11:22
raopu_
共通の野望や、火急に差し迫った危機状況や、心の闇に脅迫されて、「物語上必然に思える運命」で友人になる訳じゃなくて
19:11:31
Kannna
そこで、ストーリー展開のパターンとか抽出してもね、昔からあるのは、当たり前なんですよね。
19:11:48
Kannna
だって抽出ってのは、色々濾してるわけだから。
19:12:19
Kannna
#斑目さんの就職のとことか、結構ぐっとくると思う@1票
19:12:22
raopu_
モラトリアムの中で、たまたま居合わせたようなゆるさのなかで、友情が、実るってのいうのが、その現場の部室って言うのが、「現代事情」に誠実であったと思う
19:12:31
Kannna
はい。
19:13:03
raopu_
おいらは2評価高いので、矢島さんおしです。
19:13:17
raopu_
相当彼女にしたいキャラww
19:13:48 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:15:19
Kannna
あはは
19:15:55
raopu_
いや、事実、相当難しい話、キャラ構築だと思うんですよね。
19:16:06
raopu_
登場人物は大学生なんですけれど
19:16:43
raopu_
ライトノベルの学園ものって、中学生~大学生の境界が曖昧だと思いませんか?
19:17:01
raopu_
キャラとして、曖昧って事ですね。
19:17:01
hir_CF
あれ大学にしろって思うのよくありますな
19:17:14
raopu_
うん、舞台としてももちろんそうだし、
19:17:41
raopu_
中学生のくせに考えが大学生みたいなやつがオンパレードだったり、大学生は小金を持ってる中学生思考だったりするじゃないですか。
19:17:59
hir_CF
ですなあ
19:18:48
raopu_
「げんしけん」って、「高校時代の友人(黒歴史)」が描写されるせいで、登場人物が画期的に大学生なんですよ
19:19:06
raopu_
これって、あたりまえのようですけれど、作品として非常に珍しいんですよ
19:19:21
raopu_
なぜなら多くの作品が入学=リセットとして物語が始まるから
19:21:09
raopu_
なかでも、矢島さん、ダントツに大学生だし、生きてますよね。テーマがテーマなんで登場人物はほぼ全員オタクなんですけれど、矢島さんは「オタクとして生きる自分」以外に、「人として生きる自分」がちゃんとあるんですよ。オタクであることに丸投げしないんですよ。
19:22:03
raopu_
「いくらオタクでもそれは駄目だろう」って言うラインがあって、そのラインの中には確実に「友情」ってのがあって、彼女の中で友情というのは形式があるんですよね。友情の名にかけてやっていいことと悪いことが。
19:22:10
raopu_
えらいですよ。おいら大好き。
19:23:41
Kannna
なるほど
19:27:34 MorisWorkMorris
19:37:01 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:59 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
20:08:12 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
20:08:38 akiraani (akiraani@nfmv001103026.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:12:14 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:34:55 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
20:45:11 CHOBOJA (72cd5683@ircip1.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
20:47:45
OTE
http://www.usgamesinc.com/Ukiyoe-Tarot/
20:48:05
OTE
tarot捜してうろうろしてたら、面白いタロット見つけたから貼ってみた。
20:50:06
CHOBOJA
oo.
20:50:52
Kannna
#おっひさぁノシ
20:51:03
CHOBOJA
こんばんはー
20:51:29
OTE
日本のamazonだと7000円くらいするが、版元から買うと原価なのだな…。取り寄せられるかな(ごくり)
20:52:20
OTE
最近仕事以外だと魔術と占いばかりしてる。
20:52:59
OTE
今度フリーマーケットみたいな所に店出して占いしてみようかと考えてる。
20:53:22
Shijima
法王が法皇だ(笑)
20:53:41
OTE
おもしろいよねー
20:54:24
Kannna
.k タロット
20:54:24
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88 をどうぞ♪
20:54:34
Kannna
#でいいのかにゃ??
20:54:48
Shijima
よく考えてあるなあ
20:54:57
Shijima
ちゃんと正義が懐刀持ってるし
20:55:53
OTE
ウェイト版に沿ってるから使いやすそう。
20:56:36
Shijima
あー、正義が8だ
20:57:00
Shijima
この古銭みたいなやつはコインの9でしょうかね
20:57:19
Morris
小アルカナもあるのか
20:57:38
Shijima
小アルカナ、スートだけだと意味が思い出せない……(笑)
20:58:13
aba[AWAY]
するってーと
20:58:23
aba[AWAY]
コインの6は真田家の
20:58:31
Shijima
あー(笑)
20:58:38
Shijima
他のスート見てみたいですね
20:58:52
Shijima
剣はなんとなく想像付くけれども(笑)
21:07:16 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:09:28
ash_
こばばー
21:10:06
hir_CF
灰~
21:16:47
Kannna
#ノシ
21:18:14
OTE
勢いに任せて頼んでみた。
21:18:26
OTE
来週には届くかも。
21:19:05
Shijima
お~
21:19:27
Shijima
こういうのって写真アップしていいもんでしょうかね? OKそうなら是非現物を拝見したいんですが
21:19:31
Yaduka
学園物なら妖精作戦を(夕方のログ読み
21:21:17
OTE
再利用可能じゃなかったら大丈夫そうだけど……。どんな感じなんでしょうかね。
21:21:34
Shijima
微妙ならやめといたほうがいいかな。どんなスートだったのか教えてください(笑)
21:21:35
OTE
HPをうろついてると、サンプルとして画像は上がってることがありますね。
21:21:39
Shijima
ほうほう
21:22:00
OTE
amazonでもタロットの画像は上がってるので、それを参考に買ったりします。
21:22:44
Shijima
ありますねー。昔なくしたのと同じのを探す時に絵で探したり
21:22:50 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:23:11 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:22
OTE
タロットは絵柄無しで買うのは怖すぎるので、絵がアップされてるのはありがたいですね。
21:23:41
akiraani
自筆で(ぉぃ
21:23:50
OTE
( ゚д゚ )
21:24:13
OTE
あ、akiraaniさんだ。
21:24:27
OTE
enchantMOON買いますか?
21:24:33
OTE
私は買います!
21:24:47
akiraani
いや、別に落書き出来るデバイスはあんまり興味ないので……
21:24:52
OTE
しょぼーん
21:25:59
akiraani
そろそろ買おうかなと思ってるのは、DF-X9000とかですなぁ
21:26:24
akiraani
こんなの>http://www.sii.co.jp/cp/products/english/dfx9000/
21:27:13
OTE
ほう。これもまた面白そうなデバイス。
21:27:56
akiraani
e-pubが表示出来て、テキストエディタになって、タッチパネルで、がんばればAndroid向けアプリが動いて、ついでに辞書機能がついているというステキデバイス
21:30:22 cos_afkcos0
21:32:44
akiraani
これ製品サポートに確認したら、ユーザー辞書ちゃんと使えるらしいので
21:33:52
Shijima
昔出入りしてたところの占い師さんが、棒人間タロットって言うの作ってたなあ(笑)<自筆で
21:34:01
Shijima
Windowsのペイントブラシで作った感じの(笑)
21:37:50
akiraani
自作のボードゲームとか
21:37:57
akiraani
うち、イラスト全部自分だし……
21:38:02
asahiya
.k タロット
21:38:02
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88 をどうぞ♪
21:38:45
akiraani
上手くはないが下手でもないという微妙な画力でがんばるのは許して上げて欲しいw
21:38:51
Shijima
上で引いてる引いてる(笑)
21:45:31 NO (anyone_in_som@u743240.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
21:47:27 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:52:37 kayaSleep (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:58:28 ash_AFKsh
22:02:14 AFKshSrun
22:06:24 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:17:06 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
22:40:55 ELCYANT が切断されました:Quit: Leaving...
22:44:46 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
22:45:37 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:56:29 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:07:12 kisitokisi_huro
23:21:18 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:41:15 mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:47:30 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:47:44
jin_nagumo
こんばんはー。
23:57:15 ELCYANT (elcyant@i114-183-28-49.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。